« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/13

鉄分

今日はごはん記録のみね。

それではいってみよ!

□本日のごはん□

朝:お茶漬け、納豆おろし

111113_115801 昼:おべんとう

おっ!今日はなんだかおかずがべんとうっぽいですな(笑)

さいきん「鉄分」の文字に弱くってね、いろいろ買っています。これは鉄分がいっぱいはいってるお味噌汁

ランナーが何故鉄分不足になるのか?地面を踏み込むたびにヘモグロビンが壊れるんだって!その事実を知ったときはゾゾ~ッとしたものですが。

夜:しらすおろし、焼き鳥(もも)、ミックスビーンズ、発泡酒、赤ワイン

□本日のつぶやき□

まあ、食事での摂取が基本中の基本だとは思っています。

その上で、鉄分を上手に摂り入れたいなと思っていますです。はい。

| | コメント (0)

2011/11/08

またも

またも、おひさしぶりの登場になってしまいました。

元気でやってます。

昨日徳島から帰ってきて、今日から社会復帰。で、てんやわんやしてます。

□本日のごはん□

111108_093701

朝:ごはん、味噌汁(とうふ、長ねぎ)、焼ししゃも、小松菜のごま和え、大根の葉としらすの煮浸し、味噌漬け

徳島でラーメン三昧となってしまい、ちょっと体重増加に危険信号・・・だったので、ヘルシーな感じにつくってみました。

一汁三菜ですね。もっとたくさん作った気がしたのに、できあがってみたら、なんだかちょっとこれではあたし的には物足りず・・・な感じ。で結局ごはんを少しだけおかわりとかしちゃうので、結局ヘルシーでもなんでもないような気がする。

ダイエットを考えて献立をつくるとき必ず思うこと。昔の日本人が食べてた献立にすりゃーいんじゃん?

けれどね、和食にはひとつだけ欠点がある。それは塩分がどうしても過多になること。

今日からごはんをファンケルの発芽米にしてみた。玄米と迷って、お試しで。こっちのほうが栄養価が高いのかな?しばらくいろいろ食べてみようと思う。

左はじにうつってるのは、お昼のおべんとう。

夜は朝の残りの小松菜のごまあえと、バーリアル(糖質50%オフのやつ)

□本日のつぶやき□

そんなとくしまラーメン殴りこみの全貌は、きちんと記事にする予定でおりますので、しばしお待ちくださいませ☆

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »