« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/29

つらつら

こんなうしみつどきをとうに過ぎた時間につらつらと、時間つぶしです。。。

実は昨日から某社の「機能性ウエア」というのを、試着しているのだけれども・・・

昨日は、就寝時に、10回くらいとび起きちゃって(汗)

(たぶんきっと「すごい眠れる」っていう前評判をきいている状態で試着しているので、仕事で早起きしなきゃいけないのに、寝過ごしたり、起きれなかったりしたら、どうしようっていう思いがあるからなんだと思う)

で、今日は着ないで寝てみたら、2時くらいに起きちゃって、その後試みるもどうにも眠れなくなってしまったので、起きて、ネットしています・・・(今日も仕事で早起きなので)

これも、次に向かうレースのための準備なのです。よ。。。

私にはこの機能性ウエア、あっているのかあっていないのか、まだよくわかっていない状態ですが。。。しばらく試して、今後に期待してみます。

さて。

何をかくかなぁ~。

あ!しばらく書いてこなかった義援金をやっとこう。

相変わらず、つづけてますよん。

というか、「義援金」というより「復興支援費」という名目に名前を変えようと思っている。

(現地に行ったりするための費用も捻出しているので、オカネを寄付するというだけにとどまっていないのでね。あたしの場合)

29500円でしたが、交通費の500×2を追加して30500円。

それと、臨時収入があったので、それも追加しときます。20000円。

ということで、ただいまの残金は50500円です。

もうすぐ9月ですね。

きっと怒涛の一ヶ月になると今から思っています。

今日数えたんだけど、本業の仕事をするの、半分以下だもん(笑)

試験に4日間行って、帰ってきて、研修をやったら、すぐにレースに向けて旅立ちます。。。

うかうかしてたら、あっという間だな~~~

□本日のごはん□

朝:何故か食欲があまりなく牛乳を飲んだだけ。会社についてからもフルーツ野菜ジュース。

昼:冷やし中華弁当、コンビニで購入したピリ辛フランク、枝豆とひじきのサラダ、コムタンスープ

夜:冷奴(+食べるラー油)、ゆでたまご、きゅうりとみょうがのサラダ、いんげんのおひたし、ミニトマト、メロン

□本日のつぶやき□

レースが終わって、少し休んでから。。。

10月になったら、また被災地へ行ってこようと、思っています。

その頃には、以前に行ったときとくらべて、仕事内容もまた変わっているんだろうなぁ。。。

| | コメント (0)

2011/08/26

言えなかった日々

今日も夜走る予定をギリギリのギリギリまで悩んで、大人な選択。

休息も、トレーニングですよね。

って、今回のあたしは、休息をどれだけリカバリできるか?にもかかってんだけど・・・。

で、大人しくおうちにいるので、今夜はブログを更新する時間がありますv

(あ、とっても夜遅~い時間帯に走るときは、お仲間さんたちと一緒なので、ご心配なく)

昨日ついに、ゆうべき人に今回のレースの詳細を伝えた。

いや、昨日そんなつもりは毛頭なかったんだけど(いるとも思ってなかったのでびっくりした)

話のはずみで誘発させるような状況をポロッと喋っちゃったら・・・

え?一体なにに出るの??な展開になってしまって・・・

やっば~~い(さぶちんもうにげられません)

だから、この際正直にゆいました。

そしたら、いっしゅん考えて、

師:「○○○○○○○?」←こっちのほうが超有名

さ:「いえ、○○○です」

師:「何キロ?」

さ:「○○○キロ・・・」

で、大爆笑。。。

距離ゆったら、だいたいそこでみーんな固まるんだけど、やっぱ師匠はちがうやね。固まらなかった。大爆笑いただきました(笑)

大正解です。そのリアクション。

でねー。なんでもっとはやくゆわないのよ的なツッコミをうけまくりだったんだけどさ。

師匠は、しらないんだ。

エントリーを決めたその日から、いつ言おう。なんてゆおう。なにを相談したらいいんだ?と、悶々としてきた日々のことを。

私の挑戦を知ったお仲間の皆が皆、そーれは師匠に相談しなよってアドバイスをくれるんだけど、でもやっぱり言えないんだよ。こんなあたしがそんな挑戦をするって知ったら、そんなのムリだからやめとけって言われるかもしれないし・・・って思って聞けずにきた日々のことを。

でもでも、チャンスがあれば・・・ってね。ず~っとぴったりうしろにくっついて走ってきた日々のことを。

嗚呼また今日もいえなかった・・・って帰ってきた日々のことを。。。

ひとつだけ、とっても聞きたかったことがあってね。

それは・・・

「靴はなにを履いたらいいんですか?」ってゆうこと。

昨日やっとね。やっとやっと、聞けました。

□本日のごはん□

朝:お昼のおべんとう用につくったたらこパスタの残りものとか

110826_154801昼:おべんとう

夜:きゅうりとみょうがのサラダ、スモークサーモン、レバーの焼き鳥(昨日の残り)プチトマト、発泡酒、赤ワイン

□本日のつぶやき□

嗚呼、ついにゆっちゃった~

物凄く気持ちが晴れたと同時に、

とっても身が引き締まる思い。。。

| | コメント (0)

2011/08/21

ラストスパート

少し前に書いた、試験勉強がいよいよ佳境をむかえておりまして、仕事のあとに研修を受ける日々です。

疲れて帰ってくると寝ていて、ハッと気づくと朝だった・・・チュチュンみたいな日々をすごしております・・・

慣れない事(特に普段使わないアタマをつかうこと)だから、余計つかれるのかもしれないなーと思ってみたり・・・

な合間に(?)本業も忙しい時期だからいろいろあって・・・

な合間に、走らなきゃいけないんで、せっせと走ってもいます。

昨日は、夜にちょっと長めに(30ちょいですけど)走ったのですけど・・・こっれがえっらい走れなくてですね。途中でアタマも痛くなってきちゃって、走ったり、あるいたり。なんだか凹みました。。。

あれちょっと脱水気味だったのかな??それとも、熱中症???

ほかにもいろんな用事がかさなって、カラダが3つ欲しいような日々をくぐりぬけて生きています。

ほい。ここまで以前書いて保存してました。

こっからは、21日にお送りしております。

そうなんです。

仕事、研修(試験勉強)、疲れて寝る、また仕事、研修、酒飲む(笑)、寝る、仕事、走る、寝る、仕事、走る走る走る、仕事、寝る寝る寝る・・・みたいな1週間でした。。。

いよいよお尻に火がついたようで、(これはマズイ)って思いはじめて、今日単語帳なんぞを購入してしまいました(懐)

それに法律系の覚えないといけないやつをせっせと記入していく。やはり書くと覚えるよね。それに数字は暗記しないといけないから、この方法がいいのかもしれない・・・

単語帳って、いまだに売ってるんだね。今の学生さんも単語帳って使うのかしら?どんなに文明が発達しても、試験勉強はいまだに昭和と変わらないんだなぁ、なんておもってみたり。

□さいきんのごはん□

110816_120101

いつかわすれたけど、せっかく撮ったので、のっけとく。いつかのおべんとう

110817_170801

いつかの夜。マックのチキンタツタセット。このあと30はしったので、消費はされているハズ・・・

110819_155701

いつかの昼。コンビニの豚とろろ丼とむし鶏とゆでたまごのサラダ、スープ、野菜ジュース。このあとロング走る予定だったので、がっつりめに(っていつもがっつりだけどたんぱく質多めに摂取)

110821_155501

これは今日の昼。社食でざるそば、オクラ納豆、ひよこ豆とブロッコリーのサラダ。ひさびさの社食。おもいつきでコッソリ撮影~~

やはりどうしてもしわ寄せが食事にくるよね。なかなか家でゆっくり料理する時間が捻出できず・・・意識しないとどうしても栄養バランスが偏りがちになるので、気をつけなきゃ。。。

□本日のつぶやき□

まあそんなこんなな、日々ですよん。

日記はなかなかかけないけれど、元気ですごしています。

あと2週間。ラストスパートかけて、走りも勉強も、頑張ります!!

| | コメント (0)

2011/08/15

坂道天国

ちょっぴりご無沙汰しておりました。

その間に実家に帰って高地トレーニングをしてきたので、その模様でも記録しておきます。

応援してるだけじゃなくって、自分もはしらなきゃ!なんですよね、あたし。

ってことで、実家の近くの高原まで走って上ってこようと閃きました。

コース開拓です。

地元民の父や私より詳しいであろう弟に道を確認する。

行きは、なだらかな坂を小一時間。

ここがある意味いちばんキツかった(笑)日陰がなくて暑いんだもん・・・

小学校のトイレを借りて休憩し、右手に水、左手にポカリのペットを準備して、山道に入ります(急遽思いついたのでハイドレの用意がありませんでした)

110812_133401

すべて舗装路。

けど、すんごい急勾配なんです。写真ではあまり伝わりにくいかもしれませんが・・・

ところどころは歩きました。

途中川の水で水浴びしたり、空のペットにその水を入れて、首にかけたりしながら進みました。

山の中に入ってしまえば基本木陰で涼しいとはいえ、8月のこの猛暑ですからね。

上がっていく車、8割方が県外ナンバー。

長野のお山は観光地(避暑地)ですものね。

Ts3k0589

そんなこんなで到着しました!某所の高原。

高原野菜が一面に植えられていました。空が蒼く、なんとも清清しい空気です。

合宿中の学生に紛れて、一人せっせと走る妙齢の女さぶちん・・・(笑)

しばらくすると、目抜き通りにやってきました。

お土産やさんにすかさず潜入します・・・

110812_145001

カルピスソフト!

走行中に食べるアイスの美味いこと美味いこと。。。

その後、これだけじゃちょっと足りないかも・・・とコンビニで明太子おにぎりとアミノバイタルプロ(ゼリー)を補給。

さて、下りますか。

Ts3k0591

下りは、もと来た道を戻るのも味気ないなぁ・・・と思ったので、もう一方の道を下ります。

こっちのほうが遠回りになるのですが、コース開拓ですから(チャレンジャーさぶ)

弟君に何度か電話して、道を確認。

(ナビがわりにつかってしまって、すまなかった弟よ(笑))

で、こっちのほうが緩やかな勾配でしたが、それでも標高1500mの高原まで上ったのですから、それなりの下り坂です。

一箇所足がすくんでしまうようなところがあったので、写真に収めました。

でもこれも、写真に写してしまうとなんてことないように見えますね。

いちばん下に白い車が見えますが、あそこまで下るのか~って思いつつパチリ。

あとはなだらかな一本道をひたすら下って、自販機で買った栄養ドリンクを飲んで休憩して、途中の商店でトイレを借りて、ガリガリ君を食べて、家路へ・・・

途中の酒屋でご褒美に白ワイン(シャブリ)を購入して、その夜は思う存分飲みました(笑)

暑い時期は山に限りますな。涼しくてサイコーです。

これからも実家のそばのトレーニングコースを開拓してゆきたいと思います。

長野は山に囲まれているから、坂道天国だもの(笑)

□本日のごはん□

110815_100201朝:冷やし中華

また(笑)トマトときゅうりは実家産です。

昼と夜は未定~~~

□本日のつぶやき□

一昨日帰ってきたのですが、甥っ子のお宮参りに同行したり、お墓参りをして、台風のように帰ってきて、ボラ仲間との飲み・・・

今日ようやく睡眠がたくさん取れて、疲れも取れてきた感じです。

| | コメント (0)

2011/08/08

人間じゃない認定

Ts3k0583

昨日は予告どおり、オクムの応援に。

朝3時半に起床、4時20分に家を出て、帰宅したのが22時くらい?だから・・・かな~り長い1日だったのだけど、あっという間の一日でした。

長年はしってるとね、自分のチームのひとたちはもちろんだけど、応援すべき対象が、どんどん増えてきて、そういうひとたちの応援をするのもすごい楽しかったです。

あ、知らないひとたちも基本通り過ぎる人たちはすべて応援しましたけどね。

ウルトラって、フルにくらべて距離も長いし、応援の人の数も少ないんですよね。

しかもオクムなんて、基本殆ど山の中だから(笑)

だから、知らない人にでも、応援のいないところで応援されたらめっちゃうれしいのかなと思ってね。

せいいっぱい、ありったけ、応援させていただきました!

一応・・・と、用意していた補給系も大活躍。

すごくうれしかったのは、チームメイトが何人か立ち寄ってくれたんだけど、・・・とある一人はサブスリー(というか、245と書いたほうがよいのかな?)なので、めっちゃ速い人なのに、水がほしいっていうから渡したら、ものすごいスピードでゴクゴク飲んで、すぐにぴゅーんっていなくなっちゃった・・・

かっけ~なぁ~~~って、みとれてたんだけど、

あとでゴール地点で、「あの場所がかなりつらい場所で、前のエイドで水摂りわすれてて、だからすごく助かったんだよ」ってきいて、すごーくうれしかった。

少しでも、誰かの何かの役に立ったのなら、用意した甲斐があったなぁ、って。

ほかにもお水やコーラやゼリー、エアサロなどなど・・・使ってくれて、用意しておいてよかったv

長い一日だったけど、あっという間で、すごーくたのしくて、燃え尽きた濃いぃ~~一日でした。

□きのうのごはん□

応援の一日に摂取したものを書いてみる。

朝:コンビニで、カリカリうめおにぎり、用意してたツナとチーズのパン

昼:うめおにぎり、カルピス蒸しパン、オレンジと桃のゼリー・・・おにぎりは同じ応援のメンバーの方からのいただきものです。カルピス蒸しパンは冷やしておいたのだけど、冷え冷えでおいしかった。

応援の合間に:ちょこちょことコーヒーやお水やお茶など。応援も何気に体力つかうんです。なので、何気に補給は大切だったりします。

夕方:カロリーメイト(メープル味)2本

夜:おにぎり(うなぎまぶし)とビール♪

□本日のつぶやき□

昨日・・・

私の中で「人間じゃない認定」がまた一人加わりました。

あの走りを見れただけでも応援に行ってよかったと思えるぐらい、なんてゆーかね、神がかり的な走りでしたね。

うん。神がかってた!あの走りは・・・

応援していて、トリハダがたちました。

ちなみに今まで「人間じゃない認定」の人、3人いるのですけど・・・

すべて同じチーム(だった人もあり)の方々です(笑)

| | コメント (0)

2011/08/06

オクム応援

110806_193701

あしたはオクムの応援に行きます。

仲間や知ってるひとたちがたくさん走るのです。

私設エイドをやるわけではないのですが・・・知ってる人が走ってきて、とっても喉がかわいていたりしたら、飲み物ぐらいは渡せるとよいなぁ~って思って、買出しにいきました。

お水と、ミニようかんと、フルーツゼリー・・・塩飴に、ウルトラってゆったら、やっぱり炭酸だよね!コーラもいいかなーとカゴにいれつつ・・・

あ、写真は自分の朝ご飯用とかおやつも写ってるかもしれず(汗)

コーラは最初500のペットを買って(ひだりはじにすこーしうつってます)レジを済ませて、お店を出ようとしたら、写真のミニサイズの缶を発見して、それも追加購入することに。

私もこれまでにウルトラを何度か走ってきて、私設エイドで気の抜けたぬるいコーラをいただきました。それはそれでとってもありがたかったけどね、やっぱりどうしてもコーラって気が抜けちゃうのが難点なんですよね。

なので、このミニサイズはピリピリのコーラが飲めるのではないのかしら?ってちょっとグッドアイディアだと思うのですけど・・・う~ん、どうなんでしょう。。。

まあ、渡せても渡せなくても、用意だけはしておく、ぐらいのニュアンスなんですけどね。

あまったら、自分が飲んじゃうかもしれないしね(笑)

□本日のごはん□

朝:ふんわりのメープル味、低脂肪乳

昼は暑くて何を食べたらよいかわからず、スルーし、

夕方、なんか食べなきゃと、冷やし中華を半分とあじたま

昨年の夏は、トマトの冷製パスタにハマってたような気がするが、今夏は冷やし中華とあじたま。

夜:ブロッコリー、海宝漬、赤ワイン

海宝漬は東北で購入してきました。ずっともう何年も前から、東北に行くたびに、いつかは買ってみたいとおもいつつ、でもちょっとお高いので買わずにきてしまったので、今回ついに買ってみました(東北応援のイミもこめて)めかぶとあわびとししゃもの卵といくらを秘伝のたれで漬けこんだものだそうです。岩手県釜石市にお店があります。

ごはんにかけたり、お豆腐にかけたりしてきたのだけど、今日はそのままお酒のおつまみとしていただきました。

□本日のつぶやき□

では、明日走られるみなさま、頑張ってください。

私も頑張って応援しますね!!

| | コメント (0)

2011/08/05

がれき

がれきをせっせと片付けている・・・

片付けても、片付けても、終わらない。

果てしない量のがれきの山に、あたしは埋もれている・・・

ああ、どうしよう。片付けてるのに、一生懸命、片付けてるのに・・・

終わらないや・・・

もうすぐ東京へ戻らなきゃいけないのに、

どうしよう、どうしよう・・・・・

片付けても、片付けても、終わらないよ~~~

・・・・・・・・・・・・

がばっ、と目覚める。

はあはあはあはあ・・・。汗びっしょり。

ヤバイ、作業しながら、がれきの中で、寝ちゃったんだ、あたし・・・

って思って、

ハッと気づくと、そこは自分の部屋だった。

(↑どんだけ散らかってるんですかって話ですけど(汗))

嗚呼、なんだ夢だったのか。。。

時計は、午前4時をさしていた・・・

・・・・・・・・・・・・

東京へ帰ってきてからも、あたしは毎日夢の中で、がれきを片付けている。

夢にでてきて、うなされるぐらいだから、相当ショックが大きかったのかもしれない。

最終日に思った。

ずっと、ここで作業をつづけていたいって。

だけど、あたしの、東京での仕事と生活があるから。

帰らなきゃいけないんだよね。。。。

そう思いながら、後ろ髪ひかれる思いで東京へ戻ってきたから、だから、たぶんそういう作業を続けていたいという思いが、夢の中にでてきて、夢の中で繰り広げられているのだろう。

多少は危惧してたことだけれど、やっぱり、多少はね、どうしても精神的なショックやダメージを受けているもよう。。。

□本日のごはん□

朝:サラダ(レタス、ベビーリーフ)、あじたま、スタバのアイスコーヒー(グランデ)

昼:おべんとう。今日は冷やし中華弁当とぶどう(デラウェア)

110805_170301

おやつ:スタバのワンモアコーヒーとブルーベリーのなんてゆう名前だっけ?忘れたけど写真のチュッパチャップスみたいな甘いお菓子。

夜:あじたま、サラダ(レタス、ブロッコリー)、白ワインとざくろ酢割り

これだけじゃいけないと思いつつも・・・暑くて?あまり食欲がなく(汗)お酒はいくらでも飲めるのだけれど(苦笑)

□本日のつぶやき□

これは普通の人間が一般的に受けるストレスの範疇だと思っているので、どうかあまりご心配なさらぬようお願いいたします。

| | コメント (0)

2011/08/02

ただいま!

さきほど東京へ帰ってきました。

行きは新幹線、帰りはバスを選択したのだけど、東京駅が近づいて、竹橋のあたりで。

暗闇の中、皇居を走ってるランナーの姿が見えたら、(ああ、東京へ戻ってきたんだな)って実感が沸いて、なんだか泣きそうになりました。

そんなわけで、無事帰京です。

作業中、多少の打撲があったり、蚊に刺されたりもしましたが、特に大きな怪我や事故等もなく、作業を終えることができました。

いろんなことを、見て、聞いて、感じて(笑)、いろんな人と出会いました。

いろんな作業場所でいろんなことを経験できました。

そしてね、思ったこと。

自然の力は偉大だけど、人間の力も偉大だな、って。

一人の力は微力かもしれないけれど、たくさんの力がひとつになったとき、それは大きな力になるのです。

長い長い道のりだけど、いつかきっと、復興してみせる。

そう、思いました。

誰かが困っていたら、みんなが少しずつ助けあい、支えあえばいい。

私はずっと、その少しの力で、復興するまで支え続けたいと思っています。

□本日のごはん□

朝:カレーパンとメロンパン

昼:お寿司屋さんにて。男鹿産のかきと、七ヶ浜産のうにと、青森産のほやにビールと日本酒、はしごして、利久の牛タンとビールも

↑は写真を撮ったので、またゆっくり記載するかもしれず。

夜:SAで山菜そば

□本日のつぶやき□

野菜が食べたくなって、帰りにスーパーによって、

野菜と納豆とたまごなどを買った。

ずっと少し偏りがちな食生活だったから、

普段野菜中心の生活をしている私は食生活にお疲れ気味のもよう。

(カラダは鍛えているから全然疲れてないんだけど)

納豆かけごはんがむしょうに食べたいなぁ~

なんだか海外から帰ったときみたい。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »