« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/28

B型とバイク乗り

ただの偶然なのか、何なのか、わからないけど・・・

過去に付き合った男性って、B型でバイク乗りが多いんです・・・。

B型って、ヘンなのが多いし、バイク乗りもヘンなのが多いって勝手に思ってるんだけど(ようはヘンな野郎好きなんです)

昔つきあってた、バイク乗りの男性(ちなみに○スチルの桜井さんに似ててイケメンでした。あでもA型だったな)

なんか、いまだに忘れられないんだけど・・・・

バイクで遠出するときって、家を完璧にキレイな状態にしてから、出かけるんだって。

バイクって、事故る可能性が高いから・・・戻れないかもしれないから・・・って。

で、あたしもね、遠出するときって、なんでだか、不必要なトコロまで、完璧にキレイにしたいって衝動にかられてしまうんですよね。

今日なんかも、出勤前に、トイレとお風呂と、洗面台と、キッチンの排水溝とか、そういうところをテッテーテキに、掃除しててね。。。(苦笑)

掃除しながら、そんなことを思い出しました。。。

いや、あたしたぶんきっと・・・いや絶対、戻ってきますけど、ね。

□きのう&今日のごはん□

110727_160001

これはきのうの夜。予告どおりのつけめんと餃子。うまかった。

110728_095601

朝:やきそば、長ネギと卵の中華スープ、冷奴。冷蔵庫整理めにうなので朝食っぽくない(汗)

110728_104801

昼:おべんとう。朝のやきそば半分とおかず。

夜:キャベツときゅうりと紫蘇の浅漬け、冷奴(+みょうが)、いか明太、焼酎トマトジュース割り、泡盛水割り

明日から4日間は、プチ禁酒です。

現地に入る前に、仙台で牛タンを食べるのが目標ですv

(これでどこらへんに行くのかもうおわかりかもね・・・)

□本日のつぶやき□

またしばらく消えます。

頑張ってきます!!!

| | コメント (0)

2011/07/27

私が男だったら

災害ボラの先輩(GWにバイクで一人被災地へ駆けつけちゃったあの男)に今回の被災地ゆきの件を相談してみたら、いつ、どこに、なにをしにいくんだ?と質問攻めにあう・・・(笑)

だよねぇ~。

きっとこのページをご覧の皆様にも、そうやってご心配をおかけしてしまっているのではないかしら?と思いたったので、もう少し詳しく説明をしておこうと思いました。

期間は、金曜の仕事が終わった足で、火曜か水曜までの予定です。

場所は、区のボランティアとして派遣されて、被災地の災害VCの仕事を行うので、そんなカラミもあって、書けません。。。被災地のどこかです。

何をするのかというと、超ガテン系のお仕事になるかと。

家屋の汚泥処理とか清掃を、実際に現地の個人宅にお伺いして行う予定です(説明会の内容では)

こんな感じかな。

先輩に、宿泊のことなど何もゆわずに相談したら、テントのレンタル手配まで心配してくれちゃって・・・申し訳なかったなぁと思う。でも、いい人。

区の補助で提携しているホテルにものすごく低料金で滞在できるのです。食事も軽食(インスタント品や非常食)やお弁当の支給があるみたい。

活動先まではバスも出るし。

と、いたれりつくせりなんです。

私って・・・自他共に認めますが、やりたい!って思ったらやっちゃう、行動力や実行力があるほうだと思うので、前にも書いた気がするけど、思い立ったが吉日だ!的にみられがちなところがあるのだけど、自分が決定してから周囲に知らせるまでに、かなーり綿密に計画を練ったり、色々なことを調べたりしているのですよ。

だから、ここまで説明したら、納得&安心でしょ?

何も考えずに、ただ被災地へ行く!ってゆってるわけではないのです。

ただ、私が男だったら、なぁって・・・今回もか~なり悔しい思いではいましたけど。

体力には、自信があるから、気持ちは、今すぐにでも駆けつけていって、何でもするのになぁ・・・って。思っていました。

↑の先輩みたいに、バイクで一人被災地に駆けつけて、テント張って野宿とか全然するのにな・・・(笑)

でも、待て待て。私には今やるべきことがある・・・って、その行くべき時を伺っていたのです。

24時間までが震災前から決定していた(エントリー済み)レースだったのです。

私は今回の震災のことで多くを学んだけど、走れない日々が続いたりしたことで、つくづくマラソンが自分の中の一部で、マラソンで自分の均衡が保たれていることを痛感しました。

だから、24時間までは、エントリーした大会に、頑張ってトレーニングに励んで、出よう。

それが終わったら、きっとボランティアの数もだんだんと減少していくころだろうし、機会があれば、現地にも行ってみよう・・・

と思っていたのです。

なタイミングであの日のあの老人に出会って、やっぱ行ってこよう!って思いが強くなったというか・・・

そして、9月に向かう大会の前に、一呼吸おいて、そこからは、9月も頑張ってマラソンに励もう!って思って・・・

いろんなタイミングがバッチリ一致した、行くなら今!しかないのです。

□本日のごはん□

110727_093601

朝:レーズン入りロールパン、チーズ、キャベツとショルダーベーコンのソテー、目玉焼き(思いっきり失敗)、コーンスープ、さくらんぼ、豆乳、メロンミルクプリン

明後日までに果たして冷蔵庫の食材を片すことができるか?なんか微妙だなぁ~~。昨日キャベツ丸々一個買っちゃったしな(苦笑)

おやつ1:バナナ

110727_135201 おやつ2:アイスコーヒー、知人のドイツ土産のチョコレート

今夏初アイスコーヒーおうちで淹れました!アイスコーヒー飲むと一気に夏!って感じがしますねぇ。というか暑くてあったかいの飲みたくない。

夜はでかけるので、未定ですが、冷蔵庫整理で餃子とつけめんを作って食べるかも~

□本日のつぶやき□

「今の季節は衛生状態が悪化してるから、衛生状態の悪いところでは、暑くてもゴーグル、防塵マスク、手袋は外さないこと!」

「長靴には釘の踏み抜き防止用中敷きがあると安心」

などなど・・・

なんか、おにーちゃんか、おとーさんみたいだな(笑)

色々こまごまと心配してくれて、

ホントの家族だったらね、

もーわかったよーーーうるさいーーーってなるんだろうけど。

なんでだろう。

ほんのりうれしくて、なんだかはがゆい思い。

| | コメント (0)

2011/07/25

ガテン系デビュー

110725_192401

仕事のあと、予告どおり作業用品を買いに。

昨日の説明会で聞いたとおりのものを、とりあえず購入しました。

これからボランティアに参加する人たちがいたとしたなら、少しでも参考になればと思い、具体的に書き記しますと・・・

まず、長靴は安全長靴(底に金属の入ったもの)がよいそうです。

それと、雨合羽。今の季節は特に軽量で通気性のよいものがいいみたい。私もお店でいろいろと吟味してみて、いちばん軽量で着心地のよさそうなものを買いました(ちょっとお値段がはるのですが、1つ買っておけばね、今後もずっと使えるし)

それに、防塵マスク。いろんなのがありますが、これは今回は使い捨てのにしてみました。

ゴーグルは、曇りやすいのが難点とのこと、曇り止めスプレーなどをしたほうがよいですよ!とのアドバイスだったので、予め曇らないゴーグルというのを選びました。

あと、ゴム手袋。厚手で長いやつがいいそう。スペアも必要とのことで、2つ購入。。。

しめて、7200円ナリー・・・

これは先日書きましたが、義援金のプールから捻出することにしますので、ただいまの残金は29300円です。

□本日のごはん□

朝:コンビニのヨーグルト、アイスコーヒー、鉄ウエハース1枚

110725_121301

昼:おべんとう。10分で用意した。きゅうりとハムを巻いたのがあまりにもいびつで、それを物語っているような・・・

110725_183401 夜:いかそーめん、豆腐(+山形のだし)、ゴーヤのおひたし、焼酎トマトジュース割り、青汁割り

□本日のつぶやき□

あのー・・・お客様が履くんですよねぇ?って、長靴をもってきた、店員さん。

はいぃ~。って。。。

そりゃ、キラキラビーズのいっぱいくっついたピンヒールのサンダル生足で、お店で試着したいんですけど、なんつったら、そうゆわれるやね。

| | コメント (0)

2011/07/24

被災地へ・・・

今日。

今週末から、被災地へ行ってボランティア活動をすることが正式に決まりました。

ここまでにたどり着くまでに、紆余曲折があったのだけど、長くなるので却下します(苦笑)

ついに、いよいよ、とうとうです。

この日の出会いから、私の心は「被災地へ行かなきゃ!」ただそれだけだったような気がする。。。

あの日・・・

「まだなんにも、片付いちゃぁいないんだよ・・・」

遠い目をして呟いた、あの老人の横顔がずっと忘れられずにいたのです・・・

あの日のあの出会いが、私の中でかなり大きかったのだと思います。

同時に葛藤があったことも事実。

これは、ただの偽善行為にすぎないのではないのか?と。。。

私一人が被災地に赴いたところで、一体何の手助けができるのだろうかと。。。

ただ、でも・・・知りたい。

被災地の今を、現状を知りたい。

決して、好奇の目ではなく、哀れみの感情でもなく。

真摯な姿勢で、被災地の今を知りたいのです。

だから、思い切って、行くことにしました。

私のこれは、ただの点でしかない。

それは十分にわかっています。

大それたことができるわけでもない。

それも十分にわかっています。

ただでも。。。それでも、行かなきゃ!って。思うんです。

現場主義なのです。

□さいきんのごはん□

110723_102801きのうの朝:またも冷やし中華をつくりました。この日はごまだれです。

110723_155601 昼:はコンビニで、

夜は、テキトーにおつまみ系などをつまみつつ、

今朝はコンビニのレタスサンドとキウイジュースで、

110724_105701昼は、おべんとうのリハビリ。カンタンにできるおかずばかりつめて。。。

プロントのビューティーラテというのにさいきんハマりがち。

110724_161701

夜は、ボランティア説明会の前に時間があったので、ひさしぶりの女刑事。新規店の開拓に。

ここすごいおいしかったので、また絶対に行くと思う。

□本日のつぶやき□

明日は装備品を揃える旅に出かける予定~

また何気に忙しいのかも。

| | コメント (0)

2011/07/22

勝負の8月

24時間が終わり、楽しみだった夏の一大イベントが終わってしまって、余韻にも浸りまくっていたのだけど、それも一通り終了し(笑)一気にさみしさがこみあげてきつつある今日このごろう・・・

ひとつ、ハッキリさせたかったことがあって、それがハッキリしたので、とってもよかったと思う反面、これからがまた苦難の道のりなのかもしれないです・・・(苦笑)

ただでも、穏やかで、やさしい気持ちでいられる、あたし。。。

台風も去ったら、今日なんかは一気に涼しくって、ホントに夏が終わっちゃったんじゃないかなぁと錯覚してしまっています。

さてさて。

えっと唐突にここで、義援金ネタでもいきますか。

41500円たまっていましたのですが、7月某日にさくちゃんのチャリティーコンサートに行ってきまして、そこで記念すべき初募金をいたしましたー!

さいしょお花でも持っていきたいなーと思ったのですが、お花ぶん募金にまわしたほうがよいのかな?って、ドキドキしながら5千円札を募金箱にいれてきたので、それをここから出すことにして、現在は36500円です。

それと、7月末に被災地に行くことが自分の中で決定しているので、必要諸経費などもここから捻出するかもしれずです。

そんな中・・・

脚の調子もなんとかよくなってきてくれたっぽいので、そろーりそろーり走りつつ、8月は、ロング走に復帰せねば!とも思っています。

レースが9月なので、走りこみできるのは、8月の1ヶ月にかかっているのです!

それと、平行して、試験勉強も・・・

今日、帰り際に上司につつかれちゃったよーーー(汗)試験のオハナシ。

これも、お勉強に専念できるのは、8月の1ヶ月にかかってる。。。(試験は9月上旬)

そんな感じで、今年の8月は勝負の月だなーとなんとなく思っています。

□本日のごはん□

110722_102301

朝:冷やし中華

ついにつくったぞー(笑)冷やし中華作ると夏~って感じが一気にする。

北海道の西山製麺所の麺なので、とってもおいしかったです。

昼:てんやの天丼テイクアウト、コンビニでなめこの味噌汁とオクラのネバネバサラダ

110722_224701

夜:ゴーヤとツナのサラダ、泡盛ロック(島唄)

特売のゴーヤを買ったら、お酒チョイスが泡盛になりました。

ゴーヤを食べるとこれまた夏!って感じがする。あと元気にもなる感じがする。。。

□本日のつぶやき□

あとあと、7月上旬に弟の赤ちゃんが生まれて、

お盆に見にいくのもとっても楽しみにしているんです。

8月もひきつづき忙しくなりそうな模様。

| | コメント (0)

2011/07/20

24時間の夏

Ts3k05740005

24時間は無事に幕を閉じました。

日中はマネージャーとしてサポート業務を行いつつ、極力体力温存に努め、夜は寝ずに仲間の応援をして夜を明かしました。

朝1時間ほど仮眠をとって、

起きぬけで機嫌悪そうにしていたら、「大丈夫?」って心配してくれたので、

思い切って「1周だけはしりたい」ってダダをこねる・・・(笑)

やさしいから、ついついワガママゆってしまうんだな。。。

監督に聞きにいってくれました。

許可がおりたので、長い長い24時間の、短い短い、たった1周だけの私の旅が決定~

1周だけでも走らせてもらえるのかと思ったら、すごくすごくうれしかった。

これまでのラン人生のなかでも、かなり忘れられない、記念に残るランになったと思う。

その間仲間は固唾を呑んで見守っていてくれたみたい。

とにかくすごくアップダウンの激しい周回コースだから、下り坂でどうか転ばずに無事にゴールして欲しいって祈るように見守っていたって(後日談)

最後のトラックにはいったので、もう転んでもいいやーってちょっとだけ飛ばしてみて(だってこの日のために一生懸命スピード練習をしたんだもの)

次の人に襷をわたす・・・

「力強い走りだったよ、さすがはウルトラランナー」「なんだぁ、全然走れるんじゃん」などと仲間は次々に励ましの言葉をかけてくれましたが、やはり棄権して正解だったのだと1周走って痛感しました。

やっぱりスピードを出しちゃうと、足首らへんがまだまだ不安定で・・・本調子ではないことが痛感できたのです。

あのときなんであんなに強引にDNSを推し進めたのかしらと某氏の行動に腑に落ちずにいた自分を反省しました。

ただ、周囲の皆には思いのほか走れそうだと感じてもらえたみたいで、もう1周走る?ってゆってもらえたので、遠慮なくもう1周だけさせてもらいました。

うちらのチームはスピードランナーの集まりだったので、順位もものすごくびっくりしちゃうほど上位でした(かけませんが)

また例年とはまったく違った24時間を楽しくすごすことができて、本当にステキな仲間の一員とさせてもらえたこと、皆に感謝です。

語弊があるかもしれないけれど、速い人たちって、走りだけではなくって、精神も鍛えてる人たちが多いような気がする。

皆大きくて、あったかくて、ステキな人たちだなーって思いました。

□さいきんのごはん□

110713_053601

もういつのごはんなのかさっぱり覚えてませんけど、撮りだめっくを一挙に

これはいつかの朝ごはん。すきやで朝からどんぶりめし

110714_135801 これはいつかのお昼。リンガーハットのちゃんぽん。

外食つづきだと野菜が不足するので、うれしいね。

110714_191901 これはいつかの夜。成城石井でかってきたこのブルーチーズがげきうまだったので、思わず写真にとったのでした。メロンとの相性もバッチリ

110719_094201

これは昨日の朝(汗)。チキンラーメンが大好きなので、とりあえず新発売のものがでたら、試してみるのです。

今日はお休みなのだけど、昨夜冷やし中華が食べたくなって、材料を買ってきてあるので、これからつくって食べるかもしれず。

□本日のつぶやき□

少し前にちょろっと書いた、クルージングの予定も台風でキャンセルになりました・・・

楽しみにしてたのになぁ~・・・残念。

というわけなので、今日はひっさしぶりにのんびりだらだらとすごそうと思っています。

| | コメント (0)

2011/07/15

夏祭り

ふいぃ~~おつかれさまです。

明日は早朝から24時間のため、また留守にするので、その前にちょっくらなんか書いとこうと思い、つらつらと打っています。

今回は、用意がとってもタイヘンだった。

走らないから、何を持っていっていいのか、漠然としててわからない(汗)

応援の身、夜は寒くなるだろうから・・・と厚手のウインドブレーカーをいれてみたり。

それに、走る格好一式も。

あわよくば・・・一周ぐらいなら、走らせてもらえないのかなー?って淡い期待をこめつつ。。。

イヤ、上位を狙ってる、サブスリーがメインで構成されたチームなのだから、そんなのムリだよー!何よりあたし故障してるんだから、そんなのダメ!ってゆわれるに決まってるじゃん・・・って、いったんは用意をしたシューズを戻しに行ったり。。。

でも。走っても走らなくても、マラソン大会に行くのだから!という理由で(笑)シューズとウエアを一式入れちゃいました。とっても切ない気持ちです。。

今年のマラソン夏祭りも、ついにいよいよ、明日。

今年は走ら(れ)ないけど、仲間の応援とイベントを思う存分楽しんできたいと思っています。

□本日のごはん□

朝:おにぎり(うめ)

昼:おにぎり(ごま明太子)・・・朝食べようと思ってたのが残ってて。それと差し入れの試作用につくったあじたま。

夜:差し入れの準備をしてて、あれこれつまみつつ、つくってて・・・あれぇ・・?そういやきちんと食べてないや(汗)

差し入れは、あじたまと、きゅうりの浅漬けと、レモンのはちみつ漬け、それにさくらんぼと夕張メロンゼリー&トマトゼリーにしました。

あと明日の朝、ごはんを炊いておにぎりつくって終了(これは自分用の食事ですが)

助っ人さんに、あたしの食事ぶんを食べてもらおうかなーと思いまして。

□本日のつぶやき□

明日のお迎えは4時です。

で、今日は20時か21時には寝ようと思っていたけど、結局こんな時間だよ。

あーー

| | コメント (0)

2011/07/11

故障してみてわかったこと

震災のときに、思ったこと。

蛇口をひねれば、水がでる、スイッチを点ければ電気がつく、当たり前に思っていた私たちの暮らしが、実はとてもありがいことの連続の集大成だったのだいうことを。

それに・・・

福島の原発が停止したら、東京の電力にも影響がでるのだということも、このとき私ははじめて知った。

私たちの当たり前だと思っていた暮らしは、実はものすごく不安定なものの上に成り立っているのだということを知った。

だから、震災がおこって、よかったんだと思う。

犠牲者がたくさんでて、今もたくさんの人が不都合な暮らしを強いられていることが、よかったといっているのでは、なくて。

そういうことを、皆が知れたこと。

で、今回・・・

故障してみて、わかったことがある。

昨日ちょろっと書いたけど、これまでマラソンを12年走ってきて、故障らしい故障というものを、したことがなかった。

普通に走れることが当たり前だと思っていたのだけど、実はそれはとてもありがたいことだったのだということ。

加えて・・・

「走る」という動作は、実はものすごく不安定な動作の連続の集大成だということも。

いろんな筋肉や神経が作用しているのだということを。

転んでみて、初めてわかった。

故障して辛いひとの気持ちも、今までわかっているようで、わかっていなかったのかもしれない。

だからあたしは、故障して、よかったんだと思う。

故障することで、周囲の仲間に迷惑をかけてしまったことが、よかったといっているのではなくて、

そういうことを私が理解できたこと。

当たり前だと思っていたことって、当たり前じゃなくなったときに、ありがたみがわかるのだと思う。

□さいきんのごはん□

110710_103801 これはきのうの昼。

てんやの白海老と夏野菜の天丼とうどんのセット

さいきんむしょーに天丼が食べたかったので~

110711_185201 これは今日の夜

ラーメン画像ひさしぶり~でも実はここさいきんちょくちょく・・・何かと食べてるんです。

ここは先週だったかな?飲んだ帰りに食べたくて行ったらやってなくて(汗)

今日用事のついでに立ち寄ったらやってたので、入りました。

とんこつスープににんにくのすりおろしたやついっぱい入れたスープが飲みたかったので、満足ですv

しかし・・・さいきん外食や買い食いつづきで、いいかげんもうこの食生活にも飽きてきたので、そろそろまた自炊を復活せねばと思っている・・・(汗)

24時間のあとぐらいからかなー

□本日のつぶやき□

今日は仕事のあと、私が住んでいる区のボランティアの登録に行ってきました。

「何ができますか?」と聞かれて、(えっ?)って思ったんだけど、すかさず

「何でもやります」と答えてた。

実は意外といろんなことができると思いますよーあたくし。

それなりにいろんなことを身に着けてきたしね。

ゆわなかったけど、資格なんかも、実は色々ともってるしね☆

| | コメント (0)

2011/07/10

DNS

今、脚の状態がこれこれこうだから、来週のレース(自分はすごく走りたいんだけど)皆に迷惑をかけるかもしれないから、棄権するべきなのかなぁ・・・

と、メールで相談をした某氏に、

「それは棄権するべき、棄権しましょう。皆には連絡しとくから」と・・・

勝手に決断をされ、そしてスグに、皆に連絡されてしまう。。。

あれぇ???ちょ、ちょっ、まってぇ~、最終的な決断は、あたしが下すんでしょー???

と腑に落ちないまま。。。

なんなんだこの強引さは???

と、思いながらも、流れでDNSがケテーイする・・・。

orz・・・

まー、あの内容をきかされたら、誰もが「それは(今走るのは)NGなんじゃん?」って思うのかもしれないんだけどねぇ。

彼は、これまで故障つづきの人だったから、私よりもシビアなのかも。

だからって、さぁ・・・。

しかもあたしってば、ムリしちゃうタイプだしね。

あたしの性格を知ってる人なら、それはとめるのも当然?な流れなのかもしれないけど・・・

それに加え、秋に控えてる、私の大きな挑戦(レース)の詳細も、彼はよく知ってるしねぇ。

ここでムリをさせて、秋に支障がでたら・・・とか思ってくれたのかもしれないし。

それでもやっぱり、ものすご~~く、楽しみにしてた大会なことは、事実でして。

走れなくなったことでかなりショックというか。。。現実を受け入れないままでいました。

他の仲間は、「走れなくても、イベントごととかいっぱいあるし、楽しみましょう~」って返事を返してくれるのに、ヤツは、

「24時間も拘束させちゃうのは申し訳ない」

って。。。

(誰も拘束されるつもりはないのですけど(汗))

ドタキャンして、こっちが申し訳ない、っておもってるのにーーー

って、昨日から、いろんなことで悶々としておりました。。。

今朝、他の仲間から、

「サポートしてくれるってきいて心強いです」ってメールが届いて、それでなんだか超号泣・・・

なんで皆みたいな返答してくれないんだろう、って。。。

□さいきんのごはん□

110707_150201

これいつだっけ?餃子の皮にピザソースとジェノベーゼソースとチーズのっけてやいたおつまみ

110708_170401 これは一昨日。久しぶりのスープストックでカレー。結局この日はきちんと食べれたのはこの1食だけでした。。。

110709_101401 これは昨日のお昼。病院の帰りにガストへ。

冷麺と明太子ごはんのセット。これにブラッドオレンジのゼリーとドリンクバーつき。

ひさしぶりのファミレスにさぶちんコーフン。ファミレスってたまに行くと楽しいね。いろんなめにうがあって。。。また行こうかなぁと思った。

□本日のつぶやき□

というわけで、昨日から泣きまくりなんです。。。

思えば12年のマラソン人生で、初めての、DNS。

| | コメント (0)

2011/07/07

実験くん

思えば6月の中旬くらいから、ゆっくりできる休日が1日もなく駆け抜けてきたあたくし・・・

(今日は一日なんにもしないんだもんっ!)

と、少し前から心に決めていたのだが・・・

ちょっとどうしても今日中に某所にカオをださないといけない用事ができてしまい。夜はでかけることに。

で、日中だけでもゆっくりすごそうと昨夜目覚ましをかけずに寝たら、結局今日はお昼頃までぐっすりと寝ていました。

飲みと仕事の合間にいったん家に帰って、洗い物や洗濯などをこちょこちょやりつつ出かけたりしていたので、家事は案外片付いてまして(計画犯)もうシーツもベッドパッドもフロマットも洗濯済みの状態、今日はお洒落着の洗濯をしました。

そしてランウエアを着つつ、シャンディガフもどきをのみつつ、シャツ5枚にアイロンがけ。さすがに暑くなってきました(笑)

このお部屋。暑いは暑いのだけど、風がよくはいるので、いまのとこ扇風機だけでやり過ごせているんです。というか、今夏はエアコンなしですごそうと思っております。

こういう、どこにもでかけないけど、家で家事をこまごまとしたり、ゆっくりと気ままにお料理したりする休日もとっても好き。

バランスが大切だよね。

□さいきんのごはん□

Ts3k05740004

これは昨日の飲みの席ででた刺し盛り

さいしょにどど~~んとコレがでてきたので、思わず写真を撮ってみました。

厚切りでおいしかったです。

今日は起きた直後、シークーワーサー入りの野菜ジュースを飲んで、

さっきシャンディガフって書いたけど、訂正!グラスに氷を入れて、ウィスキー(ちょびっと)にビール(発泡酒)で割って、レモン汁いれたの。ウィスキーのビール割り?なんてゆうのこのカクテル・・・

それをのみつつ、つまみにピスタチオ。

これから走る(!)ので、何か実になるものを食べないといかんぜよー

けど暑いから?あまり食欲がなくて・・・

□本日のつぶやき□

秋に走るレース、エイドにビールがおいてあるんです。

飲みたい・・・

けど、酒飲んで走ったことないから、走ったらどうなるのか、なぁ?って・・・

それで今日は実験くんなのですよ(笑)

| | コメント (0)

2011/07/05

夏が来る

6月下旬~7月にかけて、なんだかものすごーく忙しくて、毎日なにかと楽しいお誘いごとで休日の予定がどんどん埋まっていく今日この頃・・・

そんな本日に突然お誘いをうけたのは、7月中旬のクルージング(!)

すごく楽しそうだったので、二つ返事でOKしちゃいました。。。

あと来週とっても楽しみにしてるのは、育休復帰した同期とシースー(辞めちゃった同期が嫁いだお寿司屋さんへ行く)のかなぁ。。。

ああ、でも。今月最大の最も楽しみなイベントごとは!

なんとゆっても、24時間ですけどネ。

イベントつづきで、お財布の紐も何かと緩みがちになってる今日この頃でございます。。。

110705_181101 さてはてそんな本日。

楽しみにしていた「電気ご使用量のお知らせ」が届いていました♪

こんなに電気代がいくらか?ってーのが待ち遠しかったのは、初めてのことかもしれず。

でもね・・・請求予定金額を見て、がっくし・・・うなだれるさぶちん。

実は今月、密かに3千円切りを狙っていたのです。

先月3085円だったので、今月はもうちょいきりつめたら、2千円台が狙えるかもーって思って。

けど今月は、思い返してみたら、梅雨のシーズンに除加湿空気清浄機(主に除湿機能)をフル稼働してたなぁ、とか。

さいきんでは、毎日扇風機をフル稼働してんなぁ、とか。。。

なので、仕方ないですかねー。よく頑張ったほうだと思う。

ちょっと前に書いたけど、夜はなるべく無駄な照明をつけずにすごしているし、冷蔵庫のドアにシートを貼ったりと、ちょこちょこ頑張っていたので、ちょっと残念だけど。

これから夏のシーズンが到来して、ますます電力の需要は増える一方だから、来月も引き続き頑張って節電しようと思っています。

私にできることを、私らしく頑張ろうと思う。

□本日のごはん□

朝:コンビニのサンドイッチ、プーアール茶

昼:DEAN&DELUCAのパストラミビーフのサンドイッチと季節野菜のグリルサラダ。

前にも書いたと思うけど、このサラダがさぶちんの大好物でして、いっつも同じものを買ってしまうので、今日こそ・・・違うもの!とお店に赴くも、またもコレを選んでしまう。で、(なんでいつもおんなじもの買ってしまうのだろう・・・)と自己嫌悪に陥りつつも、いざ食べてみたらやっぱり超おいしくて、これにしてよかったと思うのでした。因みにサンドイッチもうまうまでした。

おやつ:試験の講習が終わって、グッタリ腹減り。で朝のサンドイッチの残りとおにぎり(たまごかけごはん風)をバクバクたいらげる。

夜:春巻き、ゆで卵とアボカドとジャガイモのサラダ、たけのこ煮、発泡酒、スパークリングワイン

さいきん自炊をサボりがちになってて。明日も飲みの予定があってお家でごはんが食べられないので、頑張ってお弁当を作成しました。夜はその残り物などです。

□本日のつぶやき□

夏がくる~きっと夏はくる~・・・

真っ白な馬に乗った王子様は。

果たして今年、現れるのでしょうか・・・?

| | コメント (0)

2011/07/03

しじみ採りデビュー

Ts3k0573

昨日はしじみ採りデビュー

ずっとずっと行こう行こうといいつつ行く機会がなくって、ついに。

かなりねこれははまるね。

無になれます。。。

カニ食ってるときと同じ感じかな(笑)

そして・・・

しじみいっぱいとれましたー!

110702_105601

私たちの採ったしじみちゃん。バケツいっぱいとれました。

昨夜はしじみダシのきいたチゲ鍋にして(砂抜きしてあるやつ。以前いただいてたもの)今朝は雑穀米とたまごインでぞうすいに。

昨日とってきたやつ↑は、ただいま砂抜き中~

チュチュー砂はきだしています。

自分が採ったやつだけに、いとおしいけど、こやつらもいつか、あたしの胃袋の中か。

□本日のごはん□

朝は上記、お昼はちょっと前東北復興フェアで購入した白石温麺(しろいしうーめん)をゆでたので、おべんとうに。

今年もやります。「冷やしておいしいおべんとうシリーズ」どうやらスタートのもよう。

夜は未定~

□本日のつぶやき□

で日焼けはすごいことになっちゃったし、腕は筋肉痛だし、ず~っとすわりっぱだったから?足に力が入らない状態が続いてて、ずっとしびれた足みたいになっちゃって・・・

朝ジョグにでかけたら、何もない平らな道でこけて。。。

お気に入りのタイツに穴あいた・・・

しーだぶ愛用歴6年。いろんなのあわせて、CW-X全部で5枚もってるんですけど。。。

タイツに穴あけたの、初です!

かなりショック・・・

てか、24時間どうすんだろう。走れるのかなーあたし。

| | コメント (0)

2011/07/01

カラダの声 ココロの声

今日から7月。

もう今年もはんぶん終わったんだなぁ~と思うと、はやいですねぇ。

なーんて書き出しのブログがいっぱいありそうですね今日は(笑)

私は今日から辞令がおりて、新しい役職として、動き出します。

って、な~んにもかわらないと思うんだけど。。。

ただ、手当てをもらうぶん、これまでと何か変えなきゃいけないような気がしてきているので、何か考えます・・・

今月からまた試験勉強も再開(実は諸事情で中断してました)

試験日が9月・・・と聞かされていて、秋の大一番レースとかぶったらどうしよう・・・と心配していたら、大丈夫でした。とりあえず試験やっつけてから走りにいける感じ。

走りこみは、7月と8月にかかっていますな。

あと今月は、いいかげんどうしようかなぁ~~~と思っていることをハッキリさせたいなーと思ってみたりもしているのだけど・・・。う~ん。どうなんだろうな。このままズルズルといっちゃうかもだけど。けどこのままでもいいのかなーむーんって感じです(詳細かけず、すません。。。)

そして7月の終わりごろ、お休みが取れそうな感じがしてきたので、ついに被災地に行ってこようとも思っています。

自分の目で耳で肌で空気でいろんなことを感じてこようと思っています。

そんな感じで盛りだくさんな感じの7月がスタートです!!

□本日のごはん□

110701_100601 朝:しじみうどん

ここさいきん飲みつづきで、あたしの肝臓ちゃんも弱り気味。で今朝はしじみをたっぷりと投入して、白だしでうどんにしました。あとお酒とお醤油をちょっぴり。おいしかったです。

栄養素のお勉強をしているとき、これにはこの食材がいい!っていうのをみかけて、過去の食事記録を辿ってみることがあるのだけど、きちんと食べていたりすると、ほぇ~っと思うときがある。

さいきんだと鉄分について勉強してたときとか。

カラダが欲してる栄養素を必然的に食べていたんですね。

だいぶカラダの声をきけるようになってきた感じ。

昼と夜は未定~

□本日のつぶやき□

ココロの声もね・・・ちゃんときいてあげなきゃ、ね。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »