« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/27

いそがしい

ここさいきんちょっぴりいそがしい感じです・・・

時期的に人事異動のシーズンなので、いろんなカラミで送別会がありまして・・・明日からは3連ちゃんで飲みの予定が埋まりました(汗)

(明後日は、しまなみの打ち上げなのですが)

全盛期の(飲んだくれだった頃の)あたくしを彷彿とさせますな(苦笑)あの頃はホント毎晩のようにのみ歩いていたといっても過言の滝でも華厳の滝でも。。。ぐらいだったから。

ほかにも来週に渡っていろんな予定が目白おしな感じなので、取りこぼしがないように気をつけなきゃね。

さて。そんな中・・・

秋のレースにお誘いした某氏、メールの返事がなくって、やきもきとしていました。。。

このひとは、実は以前から何かと登場しているんですが、かれこれ十数年来のお付き合いなのです。

あたしには、この日記にはあまり登場しない兄がいるのですが、その実の兄よりも、兄らしい存在かもしれません。

モト彼とのいざこざも、母の病気のときも、地震のときも・・・何かとあたしが困ったり、大変だったり、苦しんでいるときに、助けられ、励まされてきました。

普段はどこへ行くのにでも、物怖じせず一人でぶーんってとんでっちゃうあたしなのに、今回ばかりはね・・・エントリーしてからというもの、異っ様~~~に不安になっちゃって、この人がついてきてくれたら安心!って思って・・・何よりウルトラのレースにお誘いできるぐらいに親しくてそして走れるであろう存在は周囲にこの人だけだったので、迷わずにお誘いしてみました。

したら、ね・・・「ウルトラは、一昨年にオクムを走っただけだから、ムリ!」って・・・返答が。。。

ショックだったけど、仕方ないね。

誰か一緒に走ってくれるひとを探そうかな・・・最終的に一人でも、まあいいけどサ。

誰か知ってるひとが一緒に走ってくれたら安心なんだけど、な。

□さいきんのごはん□

110625_200301

とりだめっくなかんじでいってみよ。

これは一昨日の夜ごはん。友人宅でゴチになりました。

写真は右はじにちょび~っとしかうつってない、グリンピースごはんがげきうまでした。

110626_083401

で翌朝。

いただいてきた、タッパーいっぱいのグリンピースごはんを夜食にたいらげてしまったので、朝はたけのこ汁だけにしました。。。

110626_105501

昼:ドトールのミラノサンド

110626_155601

夜:ほかべん

110627_105601

で今日は朝マックのフィレオフィッシュとアイスコーヒーで

昼は上記。

110627_183701 夜:和牛サーロインとたけのこのソテー、赤ワイン

嗚呼~~ここんとこまったくお料理つくれていませんorz

□本日のつぶやき□

で、ランはさいきん専らスピード走をしています。

自己流なんだけど・・・

ジョグ→500mダッシュ→ジョグ→500mダッシュ・・・を何本か。

2分7~14秒くらいではしれています。

キロ4きって走るのも、そう遠くはない???かなーーー

それか、近所の5キロコースを全力で。

ってゆってもキロ5くらいなのかなー

これじゃ脂が燃えないかな???

しっかし・・・サブスリーのひととか、まじ尊敬するわ。

これを42キロつづけるんでしょ?

あたしには絶対ムリな世界・・・

まだ1キロも、走れないもの。

| | コメント (0)

2011/06/25

あわただしい休日

しまなみでいっぱいお休みをもらった余波がきてるのだから仕方ないんだけど、さいきんお休みが少なくって、普段から不規則なところがさらに不規則になってる今日この頃・・・

それが来月も、再来月も続く予感・・・(汗)

というか、あたしが勤務つくってるので、もう来月の予定も全部わかるのだけど、不規則極まりないです(笑)

さて。

今日は貴重な1日だけのお休み~と思っていたら、なんと5時前に起きちゃいまして(笑)

それでゴミをだしたり、こまごまとしたことをしながら、朝の時間をすごしています。

とりあえず今日やるべきことを紙に書き出してみて、それだけはできる限りやろうと思う。いそがしいな~

まあ、美容室に予約の電話をするとか、ホームセンターで○○を買うとか、そういった小さいことだけどね。

夜は友人宅にたけのこのおすそ分けに向かおうと思っている。昨日実家から父が山に行って採ってきた、採りたての美味しいたけのこが超~大量届いたので。

本当美味しいから、皆に食べさせたい。

この友人には、漁師のつながりがあって、いつもしじみなど海の幸をたくさんいただくので、物々交換ね。

しじみパワーで酒飲みのあたしの肝臓も、いつも元気なのかも。

□きのうのごはん□

110624_114701

これはきのうのおひるごはん。えびとアボカドとトマトとたまごのパスタサラダべんとう。

せっかく写真撮ったのでのっけときます。ショボ弁ですけど。

昨日実家から届いたたけのこ、昨夜は焼きたけのこにして楽しんだのだけど、今日はさらに煮物やてんぷら、炊き込みごはん等々で楽しみたいと思うのだけど・・・果たして調理してるヒマがあるのかしら。

宝塚の前売りも買いに行きたいんだけどいけるかなぁ・・・嗚呼なんか落ち着かない休日だなぁ。。。

□本日のつぶやき□

110625_062501 恒例となりました、荷物の中にひなちゃんからのおてがみも入っていました。

こんなにきれいな折り紙を折れたり、手紙の文章もどんどん上達していて、子供の成長ってはやいなーってうれしくなったり、さみしくなったり。

小さいお菓子が2つ入っていて(なにこれ?)って思ったんだけど、

ひなちゃん用のおやつを私にもいれろって、母にもってきたらしい(笑)

かわいいなぁ。まったくもう・・・

| | コメント (0)

2011/06/24

幸せな被災者

昨日・・・都内某所にて、困っている初老の男性のお手伝いをした。

街で困っている人をみかけたら、手助けをするのは当たり前だと思っているので・・・特別なことをしたつもりはないのですが、一件落着して、「いや~おのぼりさんだから」しょうがないねぇ~まったく・・・と話し始めたその人、ナント被災地からやってきていた人でした。。。被災者でした。

結婚式の用で出てきたんだって。もう、予定を変えるのもナンだからということで執り行うことになったらしい。。。

宮城県在住だというその人に、「宮城のどのへんなんですか?」と問うと、

「あなたに言って、わかるかなぁ?」と、返される。。。

いやー震災後、宮城県の地名には皆詳しくなってるんじゃない?って思いつつ、私も旅は色々としてきたし、地理は得意なほうだから、わかると思うんだけどなぁ、と伺ってみると、「○○町だよ」

今、ハッキリと思い出せないぐらいだから、全くしらない地名をその人は言うのでした。

気仙沼や、陸前高田・・・だけじゃないんだ、震災がおこった場所は。とそのとき改めて感じました。

「TVでは有名なところ(被害が大きかったところ)しかやらないでしょう。だけど海岸線は繋がっているんだからね。一様にどこも津波の被害には遭っているんですよ」

TVが悪いわけではないが、やはりTVというものは、所詮切り取りでしかないんだなということを思い知らされる。

「うちの町では、180人が死亡しました」

そう言われ、ものすごい数の人が死んでいるのに、この町はそんなでもなかったのかな、と思ってしまう自分に嫌悪感を感じる。

「TVでは、津波がいちどしかやってこないように放映されているでしょう?でもああいうのがねぇ、実際は2度3度・・・きては持っていき、を繰り返したんですよ」

「8メートルだから、そう、あの辺かなぁ・・・」

と、その男性はビルの高いところを指差して、当時の光景をまざまざと語り続ける。

「あなたに想像できますか?あのへんまでの高い波がやってきて、すべてを、なにもかもを、一瞬で飲み込んでいくんですよ」と問われ、

あたしはぶんぶんぶんと、ただ無言で首を振る・・・全身にトリハダをたてつつ。この日の東京の気温30℃・・・

男性はなおも続ける。

「たとえ生き残ったとしても、家もない、家族もいない、仕事もない・・・そんなひとがいっっっぱいいるんです。おかしくもなりますよ。これから自殺者も増えるでしょう。。。」

それは、容易に想像ができる現実。

「このクソ厚いのに、冷房のない体育館ですごさなきゃいけない。ハエやダニが大量発生したり、悪臭に悩まされているんです」

「私は幸い、家も津波の被害に遭わなかったし、仕事は引退して年金暮らしだから・・・まだ幸せな被災者なのかもしれません」

と、ここでタイムアップ。待ち合わせをされていた奥様が茶目っ気たっぷりに笑顔で登場し。。。

ああ、よかった。聞けなかったけど、奥様もご無事だったようです。。。

「お前まったく・・・この人にすごいお世話になったんだぞ」と奥様に私に謝るよう冗談をいうだんな様・・・」

最後は二人とも笑顔で、その場を去っていった。

・・・・

これまでずっと、考えてきた。

被災地のために、いまここで、私たちにできることは何なのかということ。

周囲の人々にやさしくすること、助けあうこと、

それもまた、まわりまわって、めぐりめぐって、被災地のためになるのではということ。

町で居合わせた、あなたのそのとなりの人、

ひょっとしたら被災地からやってきている人かもしれませんよ?

□本日のごはん□

朝:スタバのラップサンドとコーヒー

昼:おべんとう。写真がない日は誰かと一緒にたべていて撮影ができないときが多いです。今日も3人におかずに何が入っているかをチェックされたけど、今日は野菜が多すぎのヘルスィーべんとうでした。もうちょいたんぱくしつをいれるべきでした。

110623_194601夜:エスカルゴ、赤ワイン

ここにたどり着くまでに、チーズやらポテトチップスやらをつまんでいます。

エスカルゴ超ひさしぶり~あたしの記憶が確かなら、フランスで食べた以来かも。おいしかった♪コストコで買ってきました。

ワインもコストコで買ったやつ。

さいきん夜はさらに節電をと思い、ろうそくの明かりだけですごす日も。

□本日のつぶやき□

昨日はいろんなことを考えさせられた。

そしてやっぱり、行かなきゃはじまらないッ!って気持ちも、いちだんと強くなった。

| | コメント (2)

2011/06/21

キラキラ

出社したら、「あとでS部長から話があるから」とSさん。

「えー何々?なんですか??」って詰め寄ったら、「んー俺からはいえないよ」と。

「まあ、ちょっといい話だよ」ニコッと悪戯気に微笑むナイスガイ。

なんだろうなんだろう・・・考えつつ、仕事しつつ、悶々とすごしました。

時期的に異動じゃないよねぇ?関西とか中部だったらどうすんだよ・・・(マラソンの予定なんかもあるし)←そこかよ

などと、ありもしないことを考えてみたり、まさか海外出張?などと思ってみたり。。。

けどけど、きっとこんなことなんだろうなぁ~というのは、な~んとなくわかっていました。

竹下景子に2000点ぐらいの気持ちで赴いたら、やはり大正解!

はらたいらに全部!!でよかったぐらいの結末でした・・・。

組織改変で、(あたしの)役職名が変わるというお話・・・いわゆる内辞でした。

ちょっとねぇ・・・えええぇ??っていう役職名がついちゃうみたい、あたし・・・。

けど、これまでと、仕事内容は、な~んにもかわらないし。

変わるのは、手当てが(ちょびっとだけ)つくことぐらいだと思う。

「女性にもっと頑張ってほしい。女性も頑張ったらこういう立場に就けるんだっていうお手本を皆に示してほしい。」

などと・・・(よっくゆうよねぇ~~)って黙って話しきいていたけど、上司って、こうゆうとき、部下のヤル気をそそるようなことをあえて(大袈裟に)ゆうんだよねぇ。。。

けど、ちょっと心に残ったのは、

「いつも、キラキラした存在でいてほしい」

その、『キラキラ』になんだか心揺り動かされたんだな。

□本日のごはん(つづき)□

夜:発泡酒、赤ワイン、チーズ、サーモン、納豆

なんだか今日は他にもショッキングな話題が満載で心が重たかった・・・

□本日のつぶやき□

前にも書いたことがあるけど、

あたしは2番手だから、まさしく、サブなんです。

そして、あるときから、

あたしは、「スーパーサブでいよう!」って、思ったんだ。

あたしがでていくときは、よっぽどなことでない限り。

だから普段は冷静沈着でいよう。

あたしは最後の砦でいようって。。。

そっか・・・

そして、星でいなきゃいけないんだね。

キラキラとした希望の光でいなきゃ、いけないんだね。

| | コメント (0)

わかちこ

昨日は仕事でちょっとした寸劇というか・・・セリフを覚えないといけない試験があって、あたしは前回100点を取っているというプレッシャーの中挑みました。

ひとつ、スゲー肝心なセリフいっこすっとばした(汗)

そこだけ。あとは完璧だったのにーーー

まあ~でも、いいじゃん。そんなのいわなくても、いざとなったら自発的にうごくよ皆。

と、ものすごポジティブに考えつつ、たぶんまあきっとマイナス2点なので98点でしょう。ふうぅ。

もういいんだ。終わったから。

小さいことは気にするなー。わかちこわかちこ(そんなフレーズだったよね?たしか、てか古い???)

って、さいきん。きっとウルトラ走り終わったあたりから、小さいことをあまり気にしなくなったような気がする。

100キロも走ると、小さいことがきにならんくなるのかなー。

□本日のごはん□

110621_090602

朝:ポトフ、ナンサンド、ブルーベリーヨーグルト

走りにいこうと思ったら・・・雨。仕方なく朝ごはんをつくることに。昨夜ポトフをつくろうと思いついてじゃがいもとたまねぎとにんじんを買っておいた。

野菜を大きめに切っても圧力鍋だとあっという間にやわらかくなる。

あとでゆっくりコーヒーを淹れて飲みたい願望も記しておく。

先日コストコでスタバのお豆を買ってきたので。

昼はお弁当(+スクリュー式タッパーにいれたポトフ)、夜は未定

□本日のつぶやき□

昨夜父の日のプレゼントありがとう電話が実家からあった。

アラミスのポロシャツをあげたんだけど、ズッキーニ2つだけ苗植えてくれたらしい。

いいのに~というので、「ズッキーニ代だから」とゆっておいた。

夏に実家の野菜でつくるラタトゥイユが楽しみ♪

続きを読む "わかちこ"

| | コメント (2)

2011/06/19

現場主義

地球って借り物だと思うんだ。

その借り物の上に、人間が家をつくったりして、生活をしてきて。

地球は自転しているんだから、地震がおこったりするのなんて、自然の摂理で、あたりまえの現象で、

人間はいつしかそういう、津波がおこる場所に家を建てたりすることなんかも忘れかけてたんだと思う。そういうおごりもあったんだと思う。

今回のことで、色々と考えたけど、

自然とむきあっていくこととか。

生きてること自体、奇跡だと思うね。

----------------------------------

おっとー・・・本日2投目です。

上記の話は・・・GWに何の連絡もないと思っていたら、バイクで(!)一人被災地に向かって超ガテン系のボランティア活動をしてきた、某氏の話。

かなりはしょったけど、忘れないように記しておこうと思ったの。なんか話がすごい深かったなぁ。。。

なかなかいないと思いません?周囲に、ボランティア活動をしたいと思っている人はたくさんいたとしても、被災地にまで実際に行っちゃうひとって。

そんなボランティア活動の様子も、色々と聞くことができて・・・すーごいなんかいろいろと考えちゃった。

んーーー。かなり今私が悔しい存在かもしれないね、彼は。。。

私も、現場主義なのでね。

やっぱりどんなにノーガキたれても、現場にいかないと、わからないことってたくさんある。。。

ほかにも色々話たのだけど、こんなにアツいオトコだとはしらなかったので。

本当に、彼を尊敬しています。

□本日のごはん(つづき)□

110619_124101

昼:いくら丼、お吸い物、ブルーベリー

コストコにお買い物に行きました。ずっと前から一度は買ってみたいと思っていたいくらを思い切って購入~1パック2000円くらいのやつ。これからまたトレーニングの日々に入るので、今くらいは食べたいものを思う存分食べておこうと思い。

で、ごはんのうえにいくらをこれでもかッ!といっぱいのっけて食べました。シアワセ~~~

110619_191401

夜:かぼちゃとポークチャンプルのガーリックソテー、サラダ、サーモンのわさびしょうゆ漬け、焼きにんにく、ブルーベリー

コストコで買ってきたこの赤ワイン、安い割りにおいしゅうございました。今度行って売ってたらまた買おう。

□本日のつぶやき□

私も、今こうして、生きてることって、奇跡だと思っています。

そして、いつも考えています。

いま、私にできることは何なのかということ。

| | コメント (0)

ランナーな人々

昨夜は深夜までランナーな人々と飲んでいました。

友人のランチームに乱入した感じだったので、本当にいろんな走ってる人とお話できたのがよかった。

常々感じてきたけど、いろんなランナーがいるんだなぁ~って。

タイムばかりでモノをゆうのもなんだけど、向かいに座った人々が気づけばズラ~っと全員サブスリーだったりとか(笑)精鋭ぞろい。

そんな飲み会も、走ってたとしてもあんまりないことだよね。などと思いコッソリ笑った。

そんなサブスリーな人の中にも、あんまりガツガツ走ってなくって、楽しんで走る系の人もいたりね。「タイムはあんまりガツガツ狙ってないんですよー」ってゆわれて、それでサブスリーかよってつっこんでみたり(笑)

そんな中、まあ、あたしも相~当~奇異な目でみられましたけどね(笑)

秋に走る予定のレース、話したらみんな固まってた。

「何を目指してるんですか?」と真剣に質問された(笑)

わかりません。私も(笑)

2次会にもお邪魔させていただき、また新たなランナーといろいろいっぱいお話して、あたしはすっかりウルトラ専門のランナーだと思われてしまったようだ。

まあいいか、なんでも。

そうそう。それで秋のビジョンを前に書いたけど、迷っていた大会の申し込みをする決心をつけた。

この人を誘おうかな~って漠然と思っていたら、その人もうエントリーしたらしく、誘われた。

うわー以心伝心だわ(笑)

でもなぁ~どうしようかなぁ~ってさらに迷っているあたしに、

「なんならオレがクリックしようか?」とまで冗談でいわれて、それでやっと決心がついたというか。

いや、あたしが走るレースなのだから、あたしがクリックするよ、って。

これでガチ走りレース、照準をそこにもっていこう。

秋は。。。走るよ!

□本日のごはん□

朝:カップスター(みそ味)

朝からカップラーメン。。。てか先日会社でカップラーメンを超ひさしぶりに食べた(カップヌードルのシーフードカレー)ら、おいしかったので、また。

昨夜飲み会帰りのコンビニで買ってきて、食べずに寝て、朝おきて見たら食べたくなり・・・その後走りに出たので体が重かったw最後はお決まりダッシュ。

けど、これからウルトラにまた向かうにあたり、食べて走る訓練も重要だよね~とどこまでも前向き。

お昼と夜は未定~これからコストコに行く予定なので、フードコートで何か食べようかな。

□本日のつぶやき□

あーあ。またランネタかいちゃった。

秋に走るもうひとつの方も、お誘いしたい人がいるので、あとでメールだけでもしてみよう。

一緒に信州の大会でようってずっと前から約束してたから。

(あたしが走るのは信州の大会ではないですが)

参加資格を満たしているかわからないけど。

走ろう!って誘ったら、きっと走ってくれそうな(走れそうな)、人。

| | コメント (0)

2011/06/17

つながり

追ってが迫ってきているような気がする。

ぶっちゃけ、秋に出る予定のレース、詳細をここに書いちゃったとしたら、それだけでもうあたしが誰なのかを調べようとすれば特定できちゃうぐらいに参加人数の少ないレースなんです・・・

(まだ確定はしていないだろうけど、定員が超少ないんで大体予測はできる)

あたしいちおう女性だから、そんなレースにでるオンナなんて数えるぐらいしかいないワケで・・・

ウルトラを走り出してからというもの・・・レース記事用のブログを別に設けようかな~などと実は少し前から漠然と思案しております。。。

ラン人口は確実にうなぎのぼりな昨今ではありますが、ウルトラ人口はまだまだ少ないし、つながりって、意外なところであったりするしねぇ。誰にここを見られているかもわからないので。

大切にしときたい場所なので。

さて。

そんな感じでランネタ満載の今日このごろうではありますが、気をつけたいこと。それはランネタだけに偏りすぎないということ。

気をつけているつもりなんだけど、どうしてもね。

走ることは、あたしの生活の確実に一部だけど、それ以外のこと・・・仕事などもやってるんで(笑)一応。。。

まあ、仕事の詳細は一切書いてないけどね。

前に書いたけど、仕事の詳細書いてたとしたら、1万倍おもしろい記事炸裂だと思う。

それに、それ以外のこと・・・生活模様、日々の食事も、趣味のことなども、あれこれ・・・いろいろあったりするので。

シャッター下ろしたので、書きはしないけど、恋愛のこととか。

おっとー爆弾発言か?(笑)

書かなくなっただけで・・・・。うふふ。

□さいきんのごはん□

110615_174601 これは昨日のよるごはん。

残業をしてごはんを作る気がしなかったので、久しぶりのマクドナルド。

ここのところマック食べなくなりましたねぇ~

去年は週一ペースぐらいで食べていたのに。

なんか全然食べたいと思わないんだよねぇ。

昨日はポテトが揚げたてで美味しかった。

今日は朝お茶漬けで、昼おべんとうで、夜ローストビーフなど

□本日のつぶやき□

ちょっと前に、いつも見にいっている某有名人気ブロガーさんに、

カレシができて、そのとき・・・

なんか突然親戚のおねえちゃんにオトコができて、かまってくれなくなっちゃったような、さみしさみたいなものを、勝手に感じたんだ。

それであたしも、もしここを昔からよく見にきてくださっているかたがいたとしたら、もうオトコなんてこりごり、恋愛はしばらくいいや的な記述でシャッターおろしたままの状態で、でも実際恋愛はしている自分のことが・・・どうかなぁ・・・って思ったんだ。

だから思わず書いてしまいました。

だからといって今後恋愛ネタがまた昔のように満載になるかといったらそれはどうかとも思うけど・・・

だから、期待はしないでくださいネ

| | コメント (0)

2011/06/14

シャッター

も~お、ガマンできないから、書きますよ。

ここは、あたしの心の内側のホンネを書く場所。

だから、リアルな人々には知られたくない場所です。

という前置きをして、

リアルな人々が(2人以外は)誰も見ていないことを前提で書いています。

・・・・・・・・・。

はい。

先日の、某大会に、同行した人がいる。

別に一緒に行こうと誘いあわせたわけではなく、

私が行くと知ったら、申し込みをしてきて、なんとなく流れで一緒に行くことになった人。

(あ、少し前に書いたかも。そのへんのハナシ)

仲良くさせていただいているラン友の一人ではあるし、一緒に行くことについてはまあ、別にいいかーと思っていたのだけど・・・

レースが終わって、

結果が思わしくなかったからなのか、いろんなアクシデントやトラブルもあったからなのか、

某所に、ネガティブな書き込みばかりをしてくる・・・

それ、あたし見ちゃうの知ってるのに。

いちばんショックだったのは、

翌日、別行動をしたのだけど、

その別行動をしたところ(あたしと行動してないところ)以外は「記憶から封印しよう」って呟いてたんだよ・・・

これには、唖然としてしまいました。。。さぶちんorz

それって・・・あたしと一緒にいた部分を記憶から抹消したいってことだよねぇ???

まあでも、耐えたんだよ。すごいショックだったけど。。。

そしたらまーた今日・・・ネガティブな呟きを読んでしまって。

一体どうしたいのだろうこの人は・・・と思ってしまいました。。。

それに、あたし以外の、一緒に参加した、行動を共にした人たちも、きっとその呟きを読んでいるというのに。

その人たちがアレを読んだら、どんな思いがするだろう?って思って。

あたしも体調が悪かったから、いつもと違って、その人に迷惑をかけてしまった部分もあるかもしれないけど、

なんか・・・ショックというかなんというか。

ただひとつ確信したことは。

もう、一緒に遠征することは金輪際ないでしょう。

ネガティブな人はごめんなんです。気を受けすぎちゃうのでねぇあたし。。。

□本日のごはん□

110614_102501朝:トースト、コーンポタージュスープ、ポテトサラダ、紫キャベツのコールスロー、アボカド、パイン、写真に写ってないけどコーヒー

110614_155201

昼:ナンサンド、ラタトゥイユ、茹でかぼちゃ、スープパスタ(アラビアータ)、白桃ゼリー、いよかんマドレーヌ

110614_220001

白ごま豆腐、えんがわユッケ、発泡酒、写真にうつってないけどポテトサラダも・・・

□本日のつぶやき□

シャッター、おろさせていただきまーす。

幼稚なひとはごめんです。。。

そういう人に付き合ってる暇はない。

あたしは次にむかっているので。

続きを読む "シャッター"

| | コメント (0)

2011/06/13

クリック戦争

昨夜は休日前ということもあり、飲んだくれて、ひさしぶりにラーメンも食べに行って、夜更かしをしていた。

そしてついに決心をかためて、秋に出るレースのエントリーをしようとランネットにとんだら、

なんと3万人待ちの状態・・・で繋がらず。

んんん???何か人気レースのエントリーがはじまったのかな?って調べてみると、湘南国際でした。。。

こまるよねーランネット。みんな湘南国際にでたいわけじゃなく、それぞれに向かってる大会があるんだからさぁ。こういうとき、人気の大会だけ別にするとかできないのかなぁ~なんて思いつつ、他のことしつつしばらく待つことに。

自分さえ走れれば、自分さえエントリーできれば、的なクリック戦争しちゃうような人気レースは、私はもうとっくにご卒業。。。だから湘南国際もまったく興味がないですね。

というかね、いっしゅんアタマにきて、ひやかしエントリーでもしちゃうか、と思ったけど、3日後にとくしまだったんだよね。であえなく退散。。。

4時すぎてたと思う。あたしがエントリーしたいと思っていたレースに無事ポチッとできたのは・・・

ちなみに書いてしまうと、あたくしがエントリーした大会は、参加申し込みの期限がきても募集人員に満たないような大会っすよ(笑)

これまでとは違って、クリックするとき、かなり勇気がいったけど、身の程しらずかもしれないけど、100は走れたんだから、参加資格はあるわけで、だからチャレンジしてみようと思うんだ。

これでまた楽しみな夢がみられます。うふふ・・・

□本日のごはん□

110613_142501

朝兼昼:食パン(ふんわりのメープル味)、ラタトゥイユ、キャベツのコールスロー、ほたてバター(昨夜の残りもの)、アボカド、びわ

数日前からズッキーニのグリルが食べたくて、そんなときに限ってスーパーにいっても売っておらず・・・昨日行ったら1本だけ売ってて即買い(笑)

110612_174601

これは昨日のばんごはん写真ですが、ナスやパプリカなども。オリーブオイルとバルサミコ酢にくぐらせて、グリルで焼いて、伯方の塩で食す!

110610_143601

は・か・た・の・し・おっ♪!!!

でお馴染み、伯方の塩がしまなみの参加賞だったのです。小袋でこんなにたくさんいただきました。

さぶちんこれには超感激!あたしといったらこれまでにもず~っと書いてきましたが、遠征先で何かとお塩を買ってきましたので。

調味料にはアツい女ですが、塩には特にアツイのです(笑)

野菜のグリルには下段真ん中の粒の大きいやつを使いました。

でグリルうまうまでしたが、(そうだズッキーニを父に作らせよう)と閃いて即電話(笑)もう間に合わないかもしれないけど、苗が売っていたら作ってくれるとのこと。うひひ・・・つーかこの野菜を作れリクエストしたの初かも。

110613_164701 おやつ:焼きそらまめ

塩うつってますが、つかいませんでした。塩なしでいけました。

夜はポテトサラダをつくって試食をしたらもうあんまりお腹がすいてない感じなので、テキトーに何か食べるかなー

□本日のつぶやき□

すっかりウルトラな女風になりつつありますが、

そんなことないんですよ、ねぇ・・・

ただ今回思ったこと。

やっぱりあたしは楽しんで走るのが好きなんだなということ。

だからウルトラ向きなのかも・・・しれませんね。

| | コメント (0)

2011/06/11

忘れないで

日付が変わったので、今日で丸々3ヶ月。

ああもうそんなに経ったのかぁ、って思う反面、もう遠い昔の出来事のようにも感じてしまう。

直後は自分の身の周りにもさまざまな余波があったのだけど、

だんだんと生活が元通りになってきて、

首都圏に住んでいる私は今は普通に暮らしている。

だけど、絶対に忘れてはならないと思う。

今も、不都合な暮らしを強いられている方々が、ものすごくたくさんいることを。

ずっと前に書いたけど、復興までには長い月日がかかる。

それまでは、援助し続けなければならないと思う。

私は今ここで自分ができることを精一杯していきたいと思っている。

普通の日々に感謝しながら、一日一日を大切に生きて行きたいと思う。

□本日のごはん□

110610_143701

朝:鉄ウエハース、牛乳

さいきん鉄にアツイあたくし。のことは以前書いたような気がするが、こんなものを見つけたので、購入してみた。

基本サプリメントの類には頼りたくない、必要な栄養素は食事から摂取したい派なのですが、ランナーは鉄分が不足しがちだし、おやつみたいに気軽に摂取できるのはよいなぁと思い。

3枚で一日に必要な鉄分を摂取できるのだとか。なので3枚ね。

Y子からもらったお土産の白い恋人も、毎日少しずつ大事に食べつつ、残り3枚に。

昼:ざるそば、納豆。被災したおばさんが以前送ってくれた乾麺のおそば。今は仮設に移り住み、暮らしているのだけど、元気でいるだろうか・・・と思いを馳せつつ。

おやつ:マドンナ団子、たぬきまんじゅう、ブラックコーヒー

110610_193201

夜:たらのソテートマトとバルサミコのソース、(にんじん、さやえんどう、じゃがいものジェノベーゼソース和え)、サラダ、さやえんどうのごまあえ、数の子わさび、発泡酒&白ワイン

ぶっちゃけ(これの茹で具合が~焼き具合が~もう少し塩気が~~)みたいのが食べてみると必ずあるのだけど、今日は何故かぜ~んぶ完璧☆おいしくできました。ゆっくり作ったからよかったのか。

さいきんごまあえが頻繁に登場しているのは「ごま」をたくさん摂取したいから。ごま料理をそろそろ考案しないとごまあえ嫌いになっちゃうな。今のとこ大好きだけど。

□本日のつぶやき□

で、あそうそう。義援金。しばらく書いてこなかったけど、あいかわらず続けてますよ。

今の総額は41000円です。(交通費500×2追加)

とりあえず5万になったら、何か考えます。

| | コメント (0)

2011/06/09

後遺症

先日ちろっと書いたけど、富士五湖のときと比べると、後遺症があまりないんです。

あんときは、1週間ぐらいひきずった。

毎朝リアルゴールドを飲んで会社に行ってた。

でも今回は、いたって元気v

皆の話を聞くとね、ウルトラの直後って、1週間ぐらいは食欲もなくて、あっさりしたものしか食べられなかった・・・とか。

(↑さぶちんモリモリ食べてます。普通に(汗)こんなときぐらい食欲がなくなってみたいものだわ)

脚も筋肉痛とかむくみがすごくあるらしい。そりゃーそうよね。100キロも走ってるんだもの。

(↑むくみは普段から多少はあるからなぁ。気になるほどではなく。筋肉痛は下りの階段がちょっと痛かった程度で、でもそれももうスッカリ抜けちゃったんだよね)

あとは、免疫力が低下するから?風邪ひいたりもするみたいね。要注意ですな。

なんなんだろう・・・あたしのこの回復力。

って色々と考えてみるんだけど、禁酒とバランスよい食事をすることに気をつけたのがよかったのかなぁ?

ただ今回の後遺症・・・いちばんツラかったことを恥も外聞もかなぐりすてて書いてしまうと。

ナプキンズレです。

こんれがちょー痛かったんですよ。

お風呂とか、トイレとか・・・しみるのなんの。

対策練らねば・・・って思うけど、次はもう絶対ピル飲むことにするよ。

というか、突然きたから、なぁ・・・・。想定外だった。

きっと・・・千人走ったうちの・・・数人なんだろうなぁ。

こういう経験したひとたちは。

□本日のごはん□

朝:食パン(ふんわり)にバター塗ったやつと牛乳。今日は時間もなくキッチンでそそくさと立ち食いの3分あさごはん。

昼:社員食堂にて。鮭の西京漬と煮物といんげんのごまあえ、小鉢のサラダ、ごはん、味噌汁、お漬物。

110608_180501 夜:サーモンとアーティーチョークと黒オリーブのマリネ風、レタスの青いところと卵のオイスターソース炒め、馬刺し、発泡酒&赤ワイン

写真に写ってないけど、ジェノベーゼのパスタも半分。半分は明日のおべんとうに。

110608_181701

ワインはこれ。ちょっぴりふんぱつして、今日はメドックいっときました。

帰ってきた日から日/1本ペースであけてます。(苦笑)

やっぱりあたし前世はフランス人だと思う。

□本日のつぶやき□

今度24時間の皆で会うのだけど、

お店、イタリアンにきまったみたい。

小洒落れた系かよーーー・・・ってなんだかがっかりするさぶちん。

いやきっとイタリアンモリモリ食べたあとにみたメールだったから余計そう思ったのかも。

楽しみは、楽しみ。

あ、そっかあたしワインが好きだからイタリアンにしてくれたのかなぁ?ってこれ書いてる今気づいた。。。

| | コメント (0)

2011/06/06

ただいま~

しまなみ無事完走!できました~~~

ひゃっほーい。って気分です(笑)

思ったより疲れなかったし、筋肉痛もそれほどでていません(多少大腿筋が痛むくらい)

直前に生理になってしまい、「頑張って走る」方向から「楽しんで走る」にチェンジしたのがよかったのかもしれません。

ただ、思うのは、これまでにしまなみに向けて相~当~・・・自分なりに頑張ってきたと思うので、土台が作れていたからなんだと思う。

だから、体調が万全とはいえない中でも、すっごく楽しめたし、笑えたのだと思う。

時間をみつけて、またしまなみ記録でも書けるとよいのだけど・・・いつになることやらです。

今回はケータイを携帯して走ったので、撮影したり、ツイートしたり、うpしたり・・・とかなり忙しかったです。

□本日のごはん□

110606_090701

朝:夜バスに乗って朝帰ってきて・・・冷蔵庫はご存知のとおりすっからかーん状態なので何にも食べるモンがなくって、自分用に買ってきたお土産のたぬきまんじゅうを2コと坊ちゃん団子を食べる。

たぬきまんじゅう大好物でして、今回絶対に買って帰ろうって思っていたお土産のひとつなのだけど、県民ショーで紹介されてたんですね。私はお遍路旅のときからの大のお気に入りです♪

あと、タルトなどいろんなお菓子をひとつずつ買ってきたので楽しみながら少しずつ食べようと思う。楽しみ。

箱は会社用に買ったお菓子。いっぱいお休みもらったのでいつもよりふんぱつして少しお高めのにしました。

110606_111601

昼:サーモンのサラダ、ビール&白ワイン、写真にうつってないけど鯵の干物

とりあえず買い物にいきました。レースの前日と当日と翌日・・・とだから、ずっと野菜不足でして、何が食べたいかというと、野菜!食べたくて食べたくて仕方ない感じ。

で山盛りのレタスとパセリと紫キャベツとにんじん。サーモンもうまかった。

110606_224101

夜:スーパーの焼き鳥(なんこつ&とりもも(しお)、レバー(たれ))、キムチ、たまご豆腐、レタス&パセリ、赤ワイン

おひるね後、夜は所用で都心へと赴く。帰りにまたスーパーで購入した焼き鳥。レバーがやはり食べたくなるんだな。

ロング走るようになって、好物が焼き鳥(レバー)に変わった気が・・・(苦笑)

あとはワインを気にせずブリのみ(笑)

□本日のつぶやき□

フルマラソンをはじめて走ったとき、

「マラソン走って、人生観変わった?」

みたいな質問をたくさんうけた。

そして今回。

ウルトラマラソン(100キロ)をはじめて走って、

「ウルトラ走って、人生観変わった?」

って質問をうけたとしたら、

なーんにも変わらないって。

たぶん今はきっとそう答えるのだと思う。

| | コメント (0)

2011/06/02

もう笑うしかない

しまなみスタート2日前・・・

大アクシデント発生・・・・・

生理んなっちゃった~~~~~~~~~(死亡)

もう、笑うしかない(笑)

はぁ~~~~~~~私生理運が思いっきし悪い(そんなものがあるかどうかは別として)

なにか大きなイベントごととか、ここぞ!ってときにいきなり生理がくる(苦笑)

今回は、数えて・・・大丈夫なハズだったんですよ。

いつも遅れがちだし。

だけど今回だけ、早くきた!

なんでなんでなんでぇ~~~~~~~

って、しばらく数時間は超落ち込んでいたのだけど。。。

いやでも初ウルトラ100キロ生理痛の中完走するのも悪くないかも。

(↑どんだけMですか)

ってゆーかこれで完走できたら、あたし本当にすごいかもよ。

もし走れたら、の話ですけど。

のちのち笑い話となれるよう、スパイベルトにナプキンとタンポン入れて走るしかないですね。トホホ。。

□本日のごはん□

110602_081001

朝:冷蔵庫の残り物大集合。なんにもつくってませ~ん。味噌汁もインスタント。

110602_134601 昼:キャベツとアンチョビのパスタ、キャベツと小エビのポタージュ、キャベツの卵とじ、野ふきの煮物(朝の残り)

昼はキャベツやっつけメニュー

110602_192401 夜:納豆おろし、冷奴、キャベツの卵とじ(昼の残り)

□本日のつぶやき□

110602_141101

さぶちん家の冷蔵庫初お披露目~

というわけで、すっからかーんになりました♪うれしい。

下の段は母の漬けた漬物系とお味噌

真ん中の半額チーズの賞味期限は6月15日まで(3つまとめ買いした)

上段は干し柿のラム酒漬けとりんごの赤ワイン煮です。

では、いざ!

実はぶっちゃけ目標12時間だったのだけど(フルの3倍だってゆーから)

もうこれは目標は完走!ですね。。。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »