« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

アップデートのなぞ

富士五湖のリザルトが送られてきた。

タイムをここで書いちゃうと、調べようと思えば私が容易に特定できちゃうので・・・(決してすごいタイムで走ったワケではないけれども、ウルトラ人口が少ないのでね)あんまり書けないんだけど、完走証をみていて(ん?)と思ったことがある。

40キロ~50キロのラップが、55分!!!!

キロ5分半。5キロ27分台・・・これは私が普段フルマラソンで走る速さとほぼ同じです。

なんだろう。ここだけなの。下りだった?

と思い、今他の人の40~50キロのラップをためしにみてみたら、私の前後のひとたちみんな1時間切ってるね・・・(笑)なーんだ私だけちょっぱやってわけではなかったのね。やっぱ下りだったんだねぇ。この区間。

それより富士五湖ってすごいねぇ。全員のアップデートが載るんだね。

だから調べようと思えば・・・出た人は私が特定できちゃうから、発言には気をつけねばね・・・(笑)

□本日のごはん□

110531_101102

朝:水菜とカリカリベーコンのサラダ、トマト&パセリ、パンプキンサラダ、パンプキンスープ、いちご牛乳寒天

少しずつカーボローディングを意識して・・・昨日かぼちゃとじゃがいもを購入してきて今朝は久々のかぼちゃサラダをつくる。レーズンもイン。かぼちゃって固いから・・・切るの面倒であんまり買わないんだけど、ひさびさに食べたら美味しかったからまた買ってこよう。

で、カーボローディングのはずが・・・米もパンもなく主食なしの朝ごはん。トホホ・・・

110531_134201

昼:ごはん、えのきの味噌汁、さんま、小エビと青ネギ入りだし巻き卵、水菜のごまあえ、ほうれん草としめじとしらすの煮浸し

おやつ:くずきり

夜はかぼちゃの煮物とお昼の煮浸しの残り、オールフリーと大豆のお菓子をおつまみに。お昼食べ過ぎたみたいでお腹空かず。というかずっと家にいて動いてないので。

今夜食用にすっぽん雑炊を仕込み中~~

□本日のつぶやき□

富士五湖の前々日は、夜遅くまで仕事で、

前日は、朝5時におきて、仕事に行って、

終わった足で新宿に直行~

富士吉田到着は夜20時すぎ・・・

宿泊先ではあまりよく眠れずに、

翌日は4時半起床、5時に100キロのスタートを見送ってから、

自分もスタートに立つ・・・・

という超過密スケジュールだったのでした。

だからある意味スゴイよなぁ~って思ってるんです。

それであれだけ走れたんだから、しまなみは大丈夫!

(もっと睡眠や体調維持に気を使っているから)

って自分に暗示をかけています。

| | コメント (0)

2011/05/28

いっぱいいっぱい

しまなみジャスト1週前。

夕方、銀座方面を歩いていて・・・一週間後の今頃はゴールしてるのかな?まだかなぁ・・・などとふと思いつつ。

お天気はどうだろう。暑すぎず、寒すぎずがいいなぁ、と思ったり。

仕事中も(合間に)ネットでいろいろと調べたり・・・アタマの中はしまなみのことでいっぱいいっぱいとなっております(汗)

なのでさいきんここでもランネタばっかりですねぇ。

すませんねぇ。。。

□本日のごはん□

朝:豆腐茶漬け。クックパッドでみつけて作ってみたくなり。豆腐を温めて、お茶漬けの素をかけるだけ。かんたーん。忙しい朝とか夜食にはいいかもね。

おやつ:会社にて。アルフォートミニ、コーヒー

昼:おべんとう、あんみつ。まだまだあんこにアツい・・・

110528_195101

夜:レバニラ炒め、オールフリー

ごはんとスープ、プリーズ!なお味でした。写真に写ってないけどキャベツにごま油とお塩をつけておつまみに。って山盛り1杯食べちゃったけど(汗)

そして今夜も赤ワインをば。今夜はバルボリチェッラ。ベビーボトルなので選択肢があまりないのです。。。

少量といえどもお酒、習慣化しちゃマズイよね。大丈夫、明日は楽天でオーダーしたノンアルコールワインが届く予定です。

□本日のつぶやき□

私が挑もうとしている、これは一体何なのかと。

ふと思うときがあるけど。

ずいぶん遠くまでやってきたよなぁ、って・・・

ふとこれまで歩いてきた道のりを振り返ってみたりもする。

| | コメント (0)

2011/05/27

秋のビジョン

今日友人のメールで知ったんだけど、

延期になってたとくしま・・・・やるんですね(汗)

しかも、11月の第一週ときましたか・・・

今年、秋のビジョンがどうもわかなくって困っていた矢先の出来事なのでもうさらにビックリ・・・

秋の予定を組もうと思ったとき、きっとウルトラ(しまなみ)走ったら、また秋以降にもう1本ウルトラ走りたくなるかもな?と思い、四万十川の60キロリベンジをしようと思っていました。

いや、でも今年は100でいっとく??って思ってみたり。

でもなーウルトラはこれですっぱりと終わりにして、フルもうちょい頑張ってみようか・・・大田原もリベンジしたいんだよなーと思ってみたり。

けど大田原は制限時間がタイトすぎるし・・・

そうそう。天草!天草ずっとでたかったんだよー。唯一九州で足を踏み入れたことのない熊本県。そして天草はずっと、ず~~っと行ってみたかった場所。

って、さいきんは天草に気持ちが傾いていたのでした。。。

まあ天草は11月の第三週だから、とくしま走ったあとに行こうと思えば行けるんだけど・・・。ひと月に遠征2回ですか(汗)

どうしよっか、なぁ~~~。。。。

もうちょい色々悩んでみます。

□本日のごはん□

110527_095001

朝:おかゆ、インスタント味噌汁、昨夜の夜の残りものとかイロイロ・・・

さいきんごはんをおかゆにしてるのは、食べ過ぎ防止と胃腸対策のため。

昼:おべんとう

夜:鶏モモ肉のソテー(塩コショウ、レモン)、キムチ、赤ワイン

今夜は飲みたい気分だったので、お酒を解禁してみました。

いいんです。今まですごい頑張ったと思うし、たまに飲んだとしても、少しくらいなら大丈夫v問題ないと思って・・・

頑なに禁酒してもイミがないと思うので(ストレスを溜めるような禁酒はしないほうがいいと思ったので)

で、ひさしぶりに飲むと・・・・決まって「おいしくない」んですけど、今回もそうでした。ワイン、おいしいと思えなかった。ベビーボトルのカベルネなのでグラスにぴったり2杯分。だけど、1杯で酔っ払い。今ちょっぴりいい気分です(笑)

□本日のつぶやき□

そして明日は5時おきです(汗)

まあ、しまなみを走ってみたら、いろいろとまた思うこともでてくることでしょう。

もう少し考えてから決めてみます~

| | コメント (0)

2011/05/26

ムチいれ

先日の練習会が終わってから、

今後、レースまでの期間にどんな練習をしていったらいいのか等々、色々とお話を聞いていた。

これからは、今までより距離を短くしていって、そして少し早いペースで走ったほうがよいとのこと。

なんでなのかと問うと、横で聞いてたNさん、

「ムチいれだよ」

ぺちっとムチでたたくフリをする・・・

(余談ですが、このNさん某騎手に激似なので、思わず超ツッコミたかったのだけど、私が普通の女性よりケイバに詳しいことはこちら系の方々にはオープンにしていないので、やめておきました)

ウルトラのペースというのは、フルのペースよりももちろんゆっくりめだ。

普段はもっと早いペースで走れるところを、あえてゆっくり走っている。

すると早く走れるはずの動作をどこかに逃がして走っていることになる。

だから動きが小さくなる?(ってゆってたっけな?)→このへんあやふや

まあだからとにかくこれからはこれまでより少し早いペースで走ることが大事らしい・・・(苦笑)

で、超素直なのでねあたし。

早速今日はちょっと飛ばして走ってみました。5キロだけですけど。

あえて時計はかりませんでしたけど・・・25分くらいだと思う。体感で(笑)

25分ペースは5キロが限度なあたくし(苦笑)

ひさしぶりにハアハア走った気がした。気持ちがよかったけど、普段の44キロ走よりもはるかに辛いと感じた。。。

やっぱり私は超長距離馬なのかもしれません。

□本日のごはん□

110526_084901

朝:サラダ菜、トマト、目玉焼き、アメリカンチェリー、鶏レバー、豆乳のブラマンジェ(ブルーベリージャム)、コーヒー

あと・・・先日山で買ってきた柑橘系の小さいくだもの。さいしょミニトマト??って思ってよくみたら違った。面白いなぁと思って思わず買ったのだけど、皮ごと食べるんですよ。というか、皮だけむけないというか、ほぼ皮・・・・なんだろうこの果物。気になる。

無人販売だけに、いまだに謎・・・

110526_130701

昼:やきうどん、インスタント味噌汁

110526_195501

夜:新たまねぎと魚河岸揚げの煮物、トマト&サラダ菜、納豆キムチ、野ふきの煮物、豆乳ブラマンジェ

写真に写ってないけどオクラの胡麻和えも。

□本日のつぶやき□

馬体の仕上がりはまずまずですv

最後の追い込みでもちゃんと走ってくれますしね。

まあ、きっとやってくれるでしょう。

私はさぶちん号を信じています。

| | コメント (0)

2011/05/25

最後にロング

110524_223801 昨夜は最後のロング走。

しまなみジャスト10日前、ぶっちゃけロングやることに迷いはありました。

走って練習に行くと、もうびっくりはしなくなったお仲間さんたちが口々に・・・

ペーサーのAさんに相談してみなよ!と。

で、聞いてみたら・・・

「ん~、(練習)走らないで帰ったほうがいいよ」

と、案の定(苦笑)

わかっていました。

普通、ロングを走ってもいいのは、2週間前までだってことくらいは。

けど、先日の山走り(ジャスト2週前)がグダグダだったのと、その前のロングが快調だったのと、そして距離不安を少しでも、ギリギリ直前まで走ることで払拭したいという思い。。。

それに週1ペースで40キロ以上の距離を必ず1本走ってきたという自負も追い風となってました。

いろんな思いで今日もロングすることを決めたので。

練習はゆるめにして、帰りは電車で帰れば?という周囲の忠告もありがたかったのですが、結局帰りも走って帰ることにしました。

最後のロング、だからね、やっぱり最後まで走りたかったんです。

□本日のごはん□

110525_101501

朝:コーヒー、Zackly、おまんじゅう小2ケ

昨日のロングの前にガソリンをと100円ショップへ赴いたときに目に留まったお菓子。マジックフレークのまがいもん??と思ったらどうやら同じ会社の製品のようです。中のクリームがバナナとチョコレートでこれもなかなか美味でした。

110525_124301

昼:おかゆ、味噌汁(インスタントのゆうげw)、豚キムチ、納豆おろし、野ふきの煮物、しおから

最近何かと食べ物の成分とか栄養価などについて勉強していて、先日は鉄分についてアツかったのだけど、今の興味は疲労回復(笑)

これは有名だと思うけど、にんにくとか、お酢とかいいみたいです。あとはビタミン。

けどね、結論として思うのはこれさえ食べればイイ!という万能な食物などというのはなくって、好き嫌いせずバランスよく何でも、そしておいしく食べる!というのが大切なのかなぁと思う。

とりあえずウルトラトレーニング前にどういったものを食べていたのか記録にもなると思うので、極力食事記録は続けたいと思う。

□本日のつぶやき□

いえ、帰りにミニストップでアップルマンゴーパフェを食べることを心に決めていたから、ではありませぬ(笑)

| | コメント (0)

2011/05/23

ランナー的食事

今日はごはん模様のみ。さくっとな。

□本日のごはん□

朝:PAULのパン、コーヒー

おやつ:PAULのビスコット。ラスクみたいなパンのお菓子

110523_105902

昼:おべんとう。豆腐ハンバーグべんとう(昨夜の夜の残り)

フリーズドライのトムヤムクンスープ。デザートがうつってますが食べませんでした。明日にスライド。

おやつ:くず桜というあんこのお菓子

110523_183901

夜:きのこの豆乳ポタージュ、鶏レバーのにんにくしょうゆ炒め、エシャロット、PAULのパン(オリーブの入ったやつ)

なんか・・・もっとたくさん作った感があったのに、できあがってみたら、なんかショボイ感じ(笑)緑の野菜が欲しい・・・。

あと明日のおべんとうのおかずに豚肉のえのき巻きと小松菜炒め(写ってない(汗))翌朝が早い日は夜おかずつくっちゃいます。

なんか・・・鉄分が足りてないような気がして・・・レバーが食べたくって、(そうか!おうちで作ればいいのか)って閃いて、レバー料理に初挑戦したかも・・・いままでゲテモノ系はお外で飲みのときに何かと食べていたので。これから家で作ってレバーなどの内臓系いっぱい食べよう。

でも生肉は食べられない・・・レバ刺しとかユッケとか恋しいなー。

エシャロットは山で無人販売で購入してきたやつ。

□本日のつぶやき□

明日はきっと臭いよあたし・・・

| | コメント (0)

2011/05/22

キセキの日々

禁酒中の毎日を、順調にすごしています。

キセキみたいだよね(笑)

自分が自分にいちばんびっくりしているのです。

お酒のまなくなると、ダラダラと飲んだくれて夜更かしすることもなく、早寝早起きが基本になってくる。

早起きしたら、家事もはかどるし、食事もきちんと摂れる。

で、早く起きてるから、夜は早く眠くなって、また早く寝る。

と、相乗効果が絶大です!

もうこの際ずっと禁酒しようかしら・・・(それはムリー)

□本日のごはん□

朝:トースト、コーヒー、会社についてからいちごヨーグルト

110522_120701

昼:からあげべんとう、サラダ、しじみわかめスープ

ず~っと前から一度食べてみたいと思っていたお弁当やさんのです。おべんとうは400円でサラダが130円。いたってフツーな感じでした。ん~リピはないかな・・・

110522_162901

おやつ:白玉ぜんざいと新茶

今日はお勉強の日だったので、終わってからカフェでお茶・・・定番になりつつあるなぁ。けど頑張ったごほうびと禁酒もしてるので、どこかでストレスを発散しなきゃね。

ロングを走るようになってからというもの疲れると何かとあんこが食べたくなることに気づいたあたくし。で、ようかんとかあんドーナツとか大福とか・・・走っている最中(特に中盤になると)何かとあんこを食べてるんです最近。

110522_193101

夜:とうふハンバーグ、小松菜のガーリックソテー、PAULのパン

お茶して美術館をちょろっと見て、ウィンドウショッピングしつつ、ひさしぶりにPAULのパンを買って帰る。オリーブが入ったやつとナッツとドライフルーツが入ったのの2種類。

□本日のつぶやき□

なので睡眠は十分とれていると思います。

あとは・・・これから少しずつ走る量を減らしていくので、どれだけ食べ過ぎずに減量できるかと、胃腸の調子を整えるか、にかかってるのかなぁ。

| | コメント (0)

2011/05/21

激ゆるマラトレ

Ts3k0507

昨日は予告どおり、山に走りに行ってきました。

山を上って、下って、また来た道を上って、下っての42km。

一昨日44キロ走っているので、さすがにムリだけはしないように、ゆっくりゆっくり走ろうと思って、急坂なんてなんども歩いちゃったし、いろんなところで給水給食休憩の嵐(笑)

写真のここでは行きにおにぎりとゆでたまごを食べ、鐘をごーんとついてから、しまなみ無事に走れますようにお祈りしてきました。帰りも休憩に立ち寄る。視界がよければ後ろの富士山がもっとどぉお~~~んってキレイに見えますが、昨日はなんだかイマイチでした。。。

ほかにも史跡好きのさぶちん的には、走ってスルーしちゃうにはもったいなさすぎの所がそこかしこにありまして。。。で思わずいろんなところで立ち止まっては、案内板を見たり、おまいりしたり、といろいろと見学もしてきました。

あそこ・・・あの場所、歴史好きにはたまんないと思う・・・。

途中で、これってトレーニング?ゆるトレ?いや、マラニック???って思っちゃうぐらい寄り道の多い楽しいランでした。えへへ。

□本日のごはん□

Ts3k0509_2

朝:トースト、小松菜のポタージュ、冷しゃぶサラダ、レタスと卵の炒め、アンチョビポテトサラダ、コーヒー

野菜スープをつくろうと思い、小松菜をいれたら、ポタージュにしたらおいしいかも?って急遽ポタージュに変身♪

小松菜と新たまねぎとジャガイモをコンソメで煮て、ミキサーにが~っとかけて、仕上げに生クリーム(牛乳や豆乳でもいいと思う)

うん、なかなかおいしゅうございました。元気になれそうなお味。

走った直後って、なぜかお肉が食べたくなる。昨晩はまたいつもの焼き鳥屋さんのやきとり(豚レバー、ももにんにく、豚バラ)食べました。そして朝も豚肉。カラダがたんぱくしつを欲しているのか。

お昼はおべんとうの予定で、夜は未定~

□本日のつぶやき□

で、筋肉痛がまた思ったほどでてません。。。何故だー

さて、火曜にもう1本ロングやって、それでおしまい。

いよいよだなぁ、嗚呼~~

| | コメント (0)

2011/05/19

変態エビソーダ

Sさんと一緒に館山を走ったとき、なんとなく流れで24時間の話になった。

偶然にも同じマラソン大会にそれも2年連続で出ていたことがそのとき判明してビックリしたのだけど・・・

昨年まで一緒に出場していた友人、実はただいまご懐妊中でして・・・今年は出場できず、昨年まで出ていたチームでは出場できないのです(友人の大学時代のランサークルの人たちと出場していたため、他の人たちとは面識がないのと、他は全員男性なのでそれもちょっとね)

今年も走りたいけどどうしようかな、自分でチームつくって参加しちゃおうかなーと思案していたところ、今年はSさんのランチームがメインで構成された混合チームにお誘いしていただき、出場できることになりました。

今年も24時間走れるんだ~いえい♪とってもうれしい。

寝袋の必要有無を連絡くれというので「24時間用に購入したのがある」って返信したら、「24時間用って・・・完全に変態であり一般人ではない」とまで言われてしまい、ちょっと凹む私・・・(笑)

自分だって変態じゃんよー。変態に変態ってゆわれたくないあるよ。。。

まあでも他にも・・・さいきん変態エビソーダをたくさん話してるから、なぁ。きのうのロングとか、諸々・・・だから、変態ってゆわれても、仕方ないのかなぁー凹むから変態じゃないとは思うんだけど。

□本日のごはん□

110519_094601

朝:すっぽんぞうすい

昨夜は全部で44キロ走ったので、今朝は胃腸にやさしくて、栄養があって、筋肉の補修ができそうな食べ物・・・とだいぶ前に購入したすっぽんスープがあることにきづき、ぞうすいにしました。

小松菜とエリンギと卵いり。肉入りというほうを使ったので、細かいお肉が入っていました。ちなみに1本630円ナリ~ブルジョワぞうすい。

昼:バーニャカウダ(小松菜、きゅうり)、アーモンドチーズ、うどん

あるものをテキトーに食べて空腹を紛らわしつつ、掃除したり洗濯しつつ、まったり。

110519_174601 夜:にくじゃが、納豆おろし、小松菜のごまあえ、おひたし、塩辛、オールフリー

明日またロング・・・というか山に走りにいくので、今夜は炭水化物を多めに摂取。しかも明日も朝早いので、早めの夜ごはんです。写真にうつってないけど、〆に炊き込みごはんとみょうがのお味噌汁も。満腹です。

炊き込みごはんの残りは、おにぎりにして山にもっていこうかな。

ハイドレも準備しないとねー

□本日のつぶやき□

しかし昨日はカラダが軽くて、最後までバテることなく、すごくいい走りだった。

なんだろう・・・なんでだろう?ってずっと考えていたのだけど、

ロングに慣れてきたから?っていうのもあるのだろうけど、

お酒をやめているのが大きいような気がするんだよね。

肝臓酷使してたからなぁ・・・今まで(笑)

| | コメント (0)

2011/05/17

相合傘

ひとつとなりの駅まで自転車で通勤をすることで交通費の節約をしている。

今日は試験のお勉強をして、少し残業し、帰ろうとすると突然の雨・・・

これから梅雨のシーズンも到来することだし・・・と、以前からずっと欲しかった雨合羽を思い切って購入した。

となり駅について、(もしかしたら・・・傘もってない人がいるかもしれないな。だれか使うかもしれないから)と、持っていたビニール傘をそっと出口に置いて、買ったばかりの雨合羽に早速腕をとおして、自転車置き場へむかう。。。

すると、すぐに一組のカップルがそのビニール傘をとって、仲良く相合傘をして歩いていく後ろ姿が見えた。

なんかいいことをしたような、でもちょっぴりさみしい気持ちになって、私は家路を急いだ。

□本日のごはん□

110517_062901 朝:スタバのパンとコーヒー。春野菜のレモンバターチキンとかいうやつだったかな?

春野菜にレモンとバターってなんかすごく惹かれる組み合わせで思わず買い。ふつうにおいしかった。

昼:社食にてお魚定食。スズキのジェノバソースとかいうやつだったかな。それとひじきと煮物とお漬物

110517_170601

おやつ:スタバのワンモアコーヒー

ドリップコーヒーを買ったレシートをもってくと、当日に限りもう一杯100円で提供してくれるんです。たまーにやります。今日はお買い物の帰りにのどが渇いたので。めずらしく牛乳を入れてみた。

110517_181601

夜:いさきのおさしみ、こしあぶらのごまあえ、トマト、きゅうりスティック+バーニャカウダソースの残り、オールフリー

こしあぶらといえばてんぷらぐらいしか思いつかなかったんだけど・・・ごまあえにしてみたら美味しかった。春菊みたいなお味。

□本日のつぶやき□

明日は仕事のあとには初!となる、夜ロングの予定~

今夜は睡眠確保と体調維持のため、もう寝なきゃねー

なので明日は更新はしないと思われます。

お天気がよいといいんだけどな。

| | コメント (0)

2011/05/16

食べること、走ること

ちょっと前に。

某尊敬する音楽家さんが、コンビニ食ばかり食べている生徒さんに、

「コンビニばっかり食べてると、コンビニみたいな音楽になっちゃうわよ」

って注意したってーのをよんでね。

うう~む、なるほど・・・よいよねーその発想。。。そうだよねぇ~と、思ったのだけど、

これをあたくしのランにあてはめてみると、

「コンビニばっかり食べてると、コンビニみたいな走りになっちゃうわよ」

になります。

ん~なんか、でもそれはそれで便利で効率のよいラン、みたいな響きだわね(苦笑)

□本日のごはん□

110516_085201 朝:きのこと山菜と野菜たっぷりのアンチョビソースのパスタ、レタス&茹でアスパラ、しじみスープ

昨晩のバーニャカウダでパスタ熱に火がつきました。実家から送られてきたこしあぶら、しめじ、新たまねぎ、小松菜に、にんにく&とうがらしとアンチョビペーストでパスタ。今日は走ってもいないのに、朝からモリモリがっつり。

110516_094501

昼:カルボナーラパスタサラダ、トマト&レタス&茹でアスパラ、ベーグル、グリーンカレースープ

お昼もパスタ。先日のたまごパスタサラダがおいしかったのでまたつくる。今度はベーコンもいれて、それに生クリームもいれたので、カルボナーラっぽくなりました。

夜はオールフリーを飲んだだけ。何かたべようか、それとももう遅いのでやめとくか・・・

□本日のつぶやき□

いつもバッチリ自炊をしているわけじゃないから、

コンビニを全否定するつもりはさらさらないけれど。

今は特にレース前なので、栄養バランスには気をつけるようにしています。

野菜とお肉とお魚・・・いろんなものを少しずつたくさん食べる。

季節のものをカラダにいれるのって、体調にもすごくいいみたいだし。

食べることと、走ることって、密接につながっている。

| | コメント (0)

2011/05/15

禁酒その後

ちょっと自分でもびっくりしているのですが、禁酒が順調なんです。

アルコールフリーのなかではオールフリーというビールテイスト飲料がお気に入りで、毎晩飲んでいるのだけど、なんかねぇ、そのうちちょっと酔っ払った錯覚に陥ってくるんだよね。

走るためにここのところ毎朝早起きしてたりして疲れているというのもあるのかもしれないけど。これで十分満足感が得られています。いまのとこ。

富士五湖の前は、禁酒しようと思ってはいたけど、できなかったんだよねぇ・・・実は結局なんだかんだと前日まで飲んでいたんですよ。。。ある意味スゴイよね(電車の中で缶ビール程度だけど)

ウルトラって、想像以上に内臓にくるみたいですね。

胃腸の胃のほうは丈夫なんだけど、腸は・・・

また、最後の最後でトイレにいくのもイヤだから・・・(苦笑)

だから今回は、頑張ろうと思っています。

□本日のごはん□

110515_104901 朝&お昼のおべんとう

今日はちょっと朝ランにしては多めに走ったので、帰ってきてから賞味1時間で朝ごはんとおべんとうを作らなきゃいけなくて、もうあと1~2品何かつくりたかったのだけど、これが精一杯って感じのあわただしい朝。

シンプルなたまごやきの入ったおべんとうがむしょーに食べたくなったのでつくりました。

110515_221001

夜:即席バーニャカウダ、オールフリー

にんにくとアンチョビを切るのが面倒だったので、チューブのにんにくとアンチョビペーストで即席のバーニャカウダをつくりました。あとオリーブオイルと生クリーム入ってます。超カンタンあっという間につくったけど、ソースうまうまでした。生野菜がたくさん食べられますね。あでもカロリー的にはどうなんだろうね。。。

写真にうつってないけど、ベーグルベーグルのベーグル(チーズのトッピングしたやつ)も。このソース、パンにもとってもあうんです。

□本日のつぶやき□

うーーー。

けど、バーニャカウダには、やっぱ白ワインだよね。

キンキンに冷えたシャブリ、ブリ飲みしてえぇ~!

| | コメント (0)

2011/05/14

いま私にしかできないこと

110514_184301

49日が過ぎるまではと慎んでいたケイバ。

ヴィクトリアマイルの前売りを買いに行って、今日は何やるんだっけ・・・と、東京のメインを買ってみることにした。

ジョーカプチーノとシルポートの三連単2等軸でいいやってマルチで流したんだけど、流したお馬が1着だったのかな?当たっちゃった・・・(笑)

けどまあ、カタイ馬券を100円だけだし、ついても2~3千円くらいかな???元返し?などと思っていたらこれがナント3万7千円くらいついた(汗)

あっそーう?思いのほかラッキーだったわってそこから明日のヴィクトリアマイルの前売りぶんも買わせていただくことにして、そして。

今きっと私にしかできないこと。

ケイバ当てて、義援金にすること。

ということで、今29500円貯まってるので、キリがいい数字にしたくて、10500円ぶんを義援金に。ということでトータルで40000円までやってきました!

全額でもいいんだけど、義援金のためにケイバをやっているわけではないのと、たまには気軽に使うお金も必要だと思うので・・・本当にありがた~く色々なことに使わせていただきます。お馬さまさま。

今回は、新しいシューズとランスカ、買わせていただきました。

□本日のごはん□

110514_100801

朝:実家から届いた新鮮野菜でサラダ

実家産のレタスときゅうり、アスパラ、赤かぶ。カリカリベーコンと半熟卵で。写真に写ってないけど昨夜の残りのうどんも食べました。

おやつ:アーモンドチョコレート、チョコレートのお菓子、ホットコーヒー。ロング用に購入したおやつの余りものです。ロングやるようになって何かと甘いものを食べている気が。。。

110514_184001 夜:焼き鳥(豚レバー、ねぎま、若鶏もも、白もつ)、牛タンスモーク、サラダ、きゅうりとみょうがとかぶの葉の浅漬け、オールフリー(ビールテイスト飲料)

ずっと食べたかった焼き鳥を食べて、今夜はたんぱくしつ補給です。

牛タンは東北復興フェアみたいので購入したやつ。なかなか美味しいです。

てか禁酒中なのに禁酒してるひとじゃない風メニューですね(苦笑)

□本日のつぶやき□

で、ヴィクトリアマイル。

ブエナ以外に買いたいお馬さんいない~~(汗)

明日はブエナでしょう。

ってフォーメ。ってゆっても買いたいお馬がいないので、2とおりだけ。

あたし画像アップしたときって、当たらないしなぁ・・・・

けど、もしも明日も当たったら、また義援金にしよう。

| | コメント (0)

2011/05/12

疲弊

ここのところ毎朝リアルゴールドを一気飲みして会社に向かう日々でした。

疲れがぬけなくってさー。

もう2週間ぐらい?ずっとロクに休みなしで動いてるのだから、そりゃ、そーなのだとは思うけども。もう若くないしね。カラダはとっても正直者です。

明日からはお休みなので、ここで疲労を完全に抜くためにカラダを思う存分休めたいと思います。

さて。

えっと書くことはいっぱいあるんだけども。何かこう(笑)

そうそう、募金募金。書かないでいた間のやつ、忘れないうちに記載しとかないと。

電車代ぶんの500円と古着屋さん洋服持ってったのが1400円と、あと電気代の節約分4000円(!)で、トータル5900円を加算して、これで累計は29500円になりました!!すごっ・・・

電気代、4月の請求がきたんだけど、3月分7千円ちょいだったのが4月は3千円ちょいだったの!こんな数字みたことなかったので、びっくりしましたよもう。

暖房を一切使わなくなったのと、除加湿空気清浄機を使うのを控えていたのが大きかったのでしょうか・・・照明も必要最低限LEDのライトのみにしています。もう薄暗いのにも、なれてきた。

で、思い切ってその節約した電気代の前月との差額ぶんを全額義援金に充てることにしました。

義援金ネタはおわり。はい次ー

年始の抱負にちろっと書いたけど、数日前から仕事でとある資格試験のお勉強がスタートしています。

前にも書いたとおり、この資格は、私が仕事をする上で絶対に必要となるものではないけれど、でもあったに越したことはなくって、この資格を取得してしまうと、仕事内容が月に1~2日変わる日がでてくる・・・ただ私の立場的には取っても取らなくてもどちらでもよくて(選ばせてもらえる)そして私自身はその資格取得について特別な興味関心はあまりない・・・という、でも一応国家資格です(笑)

どうする?ってゆわれたとき、うーん。ってちょっと考えたけど、私の基本精神は、生涯に渡りどんなことでも学ぶことが大切だと思っていて、何事も経験すること、学びにおいては無駄になることは何一つないと思っているのと、きっと高額な受験料を会社が全額負担してくれるというので、受けてみることにしました。

しかも勉強をしていくにあたり、当然勤務時間外の時間がでてくるのですが、残業代つけていいんだって。受験料を払ってくれた上、お勉強するための時間の残業代も出してくれるなんて、なんてすばらしい会社なのかしら(って、こんなときだけ)

そして、後で知ったのですけど、資格手当もつくのです。

ってまあ5千円なんですけど・・・でも月に5千円ぶん自由においしいもの食べたり、飲んだりできるのかなーって思ったら、ばかにならないですよねぇ。

早速美味しいワインをしらべてみようか・・・(まだ受かってもないのに気が早い)

ということで、普段あまり使わない脳みそも酷使してるので、最近は余計に疲れているのかもしれずです・・・

□本日のごはん□

朝:コンビニのツナのパンと納豆巻き・・・ここ数日朝はコンビニおせわ率高かった(苦笑)

昼:社食にて冷やしたぬきそば、しらすおろし・・・ここ数日お昼は社食おせわ率高かった(苦笑)

夜:たまごパスタサラダ、ベーコンとピーマンともやし炒め・・・ここ数日自炊するの面倒でテキトーなものばかり食べていた(苦笑)今日から少しずつ自炊モードにリハビリ。

そして、しまなみに向けて、禁酒をすることに決めまして、今日はあのノンアルコールビールを飲んでみました。ただまだストックしているお酒がすこーしあるので、完全にノンアルコールの状態ではないのですが(汗)それでも一歩前進中。こちらもリハビリですな。

□本日のつぶやき□

雨で予定してた練習ができず、やきもき。

明日は早起きして、ロングだーーー!!!!!!

| | コメント (0)

2011/05/09

蓄積中

富士五湖以降、GWは休むことなくず~っと仕事をしていました。

やっぱり72キロを走った代償というのは少なからずはあるのだなぁと実感する今日この頃・・・

土曜日にまたロングやって・・・50キロぐらい走っても大丈夫だったら、しまなみの1週間後にある、某ウルトラの大会にエントリーしたいなぁ、などと思い試走をする予定でいました(富士五湖で72キロ走った1週間後に50キロ走れれば、大丈夫かなぁと)

チームメイトの某人も急遽一緒に走りたい・・・みたいな話になって、早起きするからと、前日にきちんとリュックにサプリなどの補給品を詰めて用意までして眠りについたのに、明け方に生理痛でおきて、ロキを摂取する羽目に。。。

そのまま、ほっといたら、めずらしく昼すぎまでグッスリ寝ていました。で結局ロングは中止となりました。お天気も悪かったし、ね。

昨日は、駅伝。

なんにもお手伝いができなかったし、と思って・・・「足が不調だから、10キロの走者と交代してほしい!」って一緒に走るメンバーの代表さんからゆわれたとき、はいよろこんで!って返事したのに、なのになのにカラダはぜっ不調でして・・・

でも、体調が悪いってことは極力隠して(たつもり)楽しんで走るように努めました・・・富士五湖で72キロ走ったときより、いろんな意味で遥かにツラかったです。

楽しかったんだけど、ツラかった。。。

打ち上げも含め(たちっぱだったので)超疲れました。。。

で今日は仕事だったのだけど、富士五湖の疲れと、GWの仕事の疲れと、生理痛の疲れと、駅伝の疲れがすこーしず~つ蓄積してたみたいで、噴火の一歩手前・・・みたいな感じ(笑)

明日天気もわるいみたいだから、それも手伝ってか今日は絶不調です。。。

□本日のごはん□

朝:ラーメン。昼に近い朝。朝からラーメンひさしぶり(笑)ラーメンたべるのも、超ひさしぶり。

昼:おべんとうとアイス

夜:発泡酒と殻つきのマカダミアナッツ。昼食べ過ぎたみたいで食欲なし。

□本日のつぶやき□

早く疲れをとって、またがっつり走りこまなきゃ~~

と、気持ちばかり焦る一方・・・

| | コメント (0)

2011/05/02

完走しました

富士五湖72キロ、有言実行で完走できました~

70キロ走ったら、今私はどうなるのか?どこが痛くなってどんな症状が現れるのか?補給は?給水は?トイレは?などなどなどなど・・・・しまなみに向けた今後の課題はてんこ盛りだったりします。

今回は、前回にも書いたとおり、100キロトライアルという位置づけでの72キロだったので、ゴールは72キロ走ったらやってくるけど、その先の28キロのことも頭にいれながら走っていました。

なので、行きたい気持ちを抑えるのがちょっと大変だった。

行きたがるお馬さんを抑えようとする騎手の気持ちってこんななのかなーって思ったりもね。

あと、1車線(人)でイモ洗い状態のところが割と多くって・・・いきたいんだけどいけないところ多数・・・

人を追い越すにも労力を費やすのでね。

特に前半はそういうことにちょっとしたストレスを感じた部分は結構ありました。

ラストの坂の信号待ちで・・・

スタッフのおにいさんに、あと何キロですか?って尋ねたら、

「残り7キロです。ほとんど(上り)坂ですけどね」

ってゆわれ、うちひしがれていると、

「まあでも、これまで走ってきた距離を考えたら7キロなんて、なんてことないじゃないですか」

みたいなことをゆわれて、なんかその気になっちゃって・・・

アタマがマヒしてたみたいです。

ラスト7キロだから・・・65キロまで特段困ったことや辛いことも味わうことなく8~9割の力で順調に走れてこれて、余力が残っていました。

このまま、ゴールしちゃっていいんだろうか・・・という気持ちもあって。

ラスト7キロ、スパートしてみる?

7キロぐらいならいけるかもしれない、ってヘンな自信みたいなものがこのときのあたしにはありました。。。

そこからちょっとペースをあげました(上りなのに)

のも束の間、3キロ走って限界がやってくる・・・

最後の超上り坂・・・

(うーーわーームリこれーーー)

と思いながら、駆け上がる。

と、途中でお腹が急激に痛くなってきました・・・

ガマンできそうにない痛み・・・

ついに、歩き出す。。。

しばらく歩いて、いやでも走らなきゃ!って走り出すと、お腹が痛くて走れない・・・

ダメだ、これは、トイレにいかないと・・・

って、近くのお店に駆け込んで、すいませ~んって、トイレ借りました。。。

これまでに、レース中では2回目となる、う・・・(以下略)

(ちなみに1回目は四万十川のときです)

ふつうに出たけど、体調が回復することなく走り出しました。

なんか全部出せてない感じがして。もっと出る感じがして。。。

けどでももう、最後の最後だから。

頑張って走りました。

そんなこんなで最後の最後でグダグダだったけど、無事に72km完走できました!

本番はあと28キロかぁ・・・

□本日のごはん□

110502_104501 ぶらんち:からし菜とじゃがいもとゆでたまごのグラタンパイ

ほうれん草の代わりにからし菜で、牛乳の代わりに豆乳でつくりました。

1/3にカットしたけど結局全部たいらげる。

110502_182901

夜:ハンバーグ、ジャガイモのチーズ焼き、サラダ

□本日のつぶやき□

しまなみまでラスト1ヶ月。

富士五湖でいろんなことを学びました。

のびしろは、まだいっぱい~

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »