« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/29

補修

110428_080101

かーさんがーーよなべーをしてーー

くつしたの穴ぼこをなおしてくれた~~~(マイセルフ)

ちなみに、よなべではなく、今日朝イチでやったことですが・・・

レースで履く靴下は、CW-Xのこの黒のヤツって決めているのですが・・・

ここさいきんロングを走りこんできたからか、穴が開いてるものばかりでして(汗)

震災前の私だったら、確実に、ポイッって捨ててたと思う。。。

けれどね、モノを大切にしよう!と思う気持ちがここのところ強くなったので、補修してまだ使うことにしました。

いざ縫ってみたらあ~らら、どこに穴あいてたの?ってくらいわからなくなったので、これをレースで履くことにします(笑)←一応家庭科はオール5でした

いや、ホントのことゆーと補修した靴下をレースではくのはどうもなぁ・・・気が引けるなぁ・・・(練習ならまだアリかもだけど)って、実は一昨日新しい靴下を買いに出かけたんですよ。

そしたら、CW-Xの他のものに気をとられ、すっかり靴下を買うのを忘れちゃったの(苦笑)だから仕方なくなのですが。

で、これもつもり募金で、たしかこの靴下は1足1600円だから、1600円ぶん募金しますね。

ということで、ただいまの募金総額は23600円なり~

□本日のごはん□

110428_091001

朝:大根と青梗菜の卵スープ、なすとキャベツの味噌炒め、サラダ、きゅうりとキャベツの浅漬け、納豆、おにぎり小2ケ

野菜ばっかりの朝ごはん。冷蔵庫の食材もだいぶスッキリしてきていい感じです。

110428_155001

昼:おべんとう。残り物のハンバーグとぶり大根とサラダ

夜:かしわもち、レースの補給用に購入したチョコレートなどあれこれ試食・・・

それに冷蔵庫の残りものの浅漬けや納豆なども。

□本日のつぶやき□

明日は直前まで仕事したあと、バスとタクシー乗りついで現地へ直行~

今夜は荷物の用意に大忙しです。

では、走ってきまーす。

| | コメント (0)

2011/04/27

退会

昨日はずっとやらなきゃと思い手をつけていなかったやりたかったことが5つくらい片付いて有意義な一日だった。

その中でも大きなことは、ジムの解約をしたこと。

厳密にゆうと解約しに行って、顔見知りのトレーナーさんにばったり会って、それなら法人個人会員になれば?という話になったので、完全に退会したわけではないけれど。。。

今までは、月会費とロッカー代で1万円近く払っていたのですが、引越してからというもの、立地的なものがあるからなのか、なかなかいけなくなってしまい・・・でも雨の日とか何かとジムが便利だったりするときもあるので、それでよかった。

今度からその都度お金を払ってジムを利用するカタチになります。

1回470円だったかな?ふぉえ~~~そんなに安いのなら最初からそれにすればよかったじゃん・・・ってぐらい安かった(苦笑)

退会の手続きをしてくれたのも、入会したときにお世話になったトレーナーさんで、ちょっとびっくりしてしまいました。

なんだか因縁みたいなものを感じてしまいました。

本当にお世話になりました(今後とも使いますけど)

□本日のごはん□

Ts3k0499

朝:ごはん、あさりのお味噌汁、ぶり大根、ほうれん草の中華サラダ、ひじき煮、生わかめ(からし醤油)、きゃらぶき

昨夜ぶり大根をつくりました。たぶんきっと初挑戦のぶりのアラでつくりました。おいしかったんだけど、私は切り身でつくるほうが好きかもしれません。

110427_084501 そして今日もおにぎりたくさん仕込んでみた。

上からうめしそ、青じそごま、ひじきごはん、揚げ玉と紅しょうがと青ネギとかつおぶし。写真にうつってないけど、きゃらぶきをいれたのも。

110427_130001 昼:ごはん、具沢山味噌汁、ハンバーグ、サラダ

新たまねぎしかなかったので、新たまねぎでハンバーグをつくってみたら・・・ふわふわでげきうまなんですけど。新たまねぎって水分がとっても多いからこうなるのかーふ~ん。って感じでした。で、うっかりもう1個追加で焼いて満腹食べすぎ・・・

これから出かけるので、夜は未定~

□本日のつぶやき□

もっと早く走るためには・・・って

一念発起して、痩せよう!って決意して、

ジムに入会して、

ダイエットプログラムをして、

そして痩せて、

念願のサブ4を達成することができて、

そして今があると思っています。

ジムに通っていた時代があるから、

今があるのだと思っています。

| | コメント (0)

2011/04/25

しまなみトライアル

明日お休みなので、またロングかな~・・・などと思って、そーいや富士五湖が週末だったんだ・・・ってハッとする。

それぐらい、「レース前」という気負いがまるでないのです。

ぶっちゃけ富士五湖はね、申し込みの段階からしまなみトライアルという位置づけでした。

(だから72kmなのです。100kmデビューはしまなみと決めてました。ちなみにウルトラのデビューは四万十川と決めていました)

ん~、たとえるならそれはね、桜花賞に向かうお馬さんたちの、チューリップ賞みたいなものです。

(あ、さぶちん号は気まぐれ5歳牝馬なのでアレですが(汗))

だからね、富士五湖は申し訳ないけど、あたしにとってはステップレースなの。

記録云々はもうどうでもいい、ぐらいに思っています。

それに、「72kmはたぶんきっと走れるだろう(完走できる)」というなんの根拠もない自信に満ち溢れているのです。。。(苦笑)←走れなかったらどうすんだろうね・・・

まあでも、きっと頑張らないと72kmを完走することはできないだろうから、気張らずに、それなりに頑張りますけどね。

□さいきんのごはん□

110423_185001

これは一昨日の夜ごはん。てんぷらパーティー。

実家から送られてきたふきのとうをどうしよう?って、やっぱてんぷらかしら??って。。。

で、せっかくてんぷらを揚げるのなら・・・って色々と野菜ばっかりですが、あるものを色々と揚げてみました。

ふきのとう、えのき、しめじ、マッシュルーム、さつまいも、ちくわ、米ナス、ピーマン、新たまねぎ、みつばとにんじんとたまねぎのかきあげなどなど・・・

2~3個ずつ、少しずつ揚げながら、揚げたてのあつあつさくさくのを食べました。おしょうゆと白だしとてんぷら用のお塩、おろしだいこんで。

そして昨日の夜は、それらの残り野菜たちで、焼肉。というか焼き野菜かも・・・野菜がメインだった。

Ts3k0498

本日のごはん。

アクアパッツァ、サラダ、からし菜といかの酢味噌和え

ワインはモローシャブリ。給料日だったので、ちょっぴりふんぱつしました。

久々飲むシャブリは、やっぱぶりうまですなー。

私は白は、断然シャブリが好きなのです。

□本日のつぶやき□

休明け1走目だからね。

馬体もぜんぜん絞れてないし、未知の距離なので。

走らないと思いますよ。

本命レースは次だから、サ。

| | コメント (0)

2011/04/22

ロング

お肉屋さんのコロッケ

パン屋さんのコッペパン

気になるラーメンやさん多数

気になる居酒屋さんも多数・・・

あーれー・・・食べ物のことばっかだ(笑)

ロング走にも余裕ができて、慣れてきたからでしょうか。

□本日のごはん□

110420_120601

昼:お好み焼き、あおさのりとにらとたまごのスープ。今日は明太もちチーズ。画像はきのうのです。

110421_151101

昼2:おにぎり(みそ2、うめ1)

ロング走る前に、炭水化物・・・と思いおにぎりを大量に作成してみた。具は左から、せりの味噌漬け、うめしそごま、みそ。

みそむすび、なつかしかった~なんか小さいころによく食べた気がする。やさしい気持ちになりますね。みそむすびって。

あとひじきとごまあえもつくったやつを小分け冷凍してみたり。

おやつ:おにぎり(せり1)、チョコレートウェハース3枚

おやつ2:草大福1個

夜:チキン明太高菜丼。走り終わってから、コンビニの半額お惣菜。

□本日のつぶやき□

毎度フルの距離を走っていると、感覚がマヒしてきて・・・

もうそれが当たり前になっちゃって、

フルの距離がなんでもなく思えてきてしまうんだよね。

| | コメント (0)

2011/04/21

衣替え

数日前にや~っと本格的な衣替えに着手いたしまして、少しずつ入れ替えを行いつつある今日この頃・・・

で今日は春夏物のいらないお洋服をえっこら古着屋さんへともっていく。

引越したときにだいぶ処分はしたのだけど、捨てるにはちょっともったいないなぁと思うものはトランクルームを撤去するとき新居へ持ってきていました。

昔はブランドやメーカーのものしか買わないというバブリー時代もあったので、春夏ものでも1着フツーに万超えちゃうようなものって・・・捨てるの惜しんじゃうんだよね。

昔って洋服、びっくりするほど高かったよねぇ・・・

今日は20着ほどもっていったのだけど(こんなの果たして売れるのかな?)なんて思うものも中にはあったけど、ほぼすべて買取してくれました。ブランドやメーカーついてるからなのか?10年以上前にビームスで買ったスカートが500円で売れた(笑)いろんなイミですごいなと思う。。。ものもちよすぎだよねあたし。

ヤフオクで売ったらもっと高く売れるのかもしれないけど、いらないから手放そうとしてるものを1円でも高く売りつけようとする魂胆があまり好きではないのです。それに古着屋さんだったらすぐに全部買い取ってくれる合理さがいい。10円でも100円でもいくらでもいいし。まだまだ着れるし、捨てるには勿体無いから、誰か着てくれるのならどうぞ、という感じです。

でトータルで2610円・・・と、いつも持ってくエルベのバッグまで査定されてた(汗)400円。これも400円で売れるのだということが判明し(苦笑)でも取り消してもらいました。またこれにお洋服入れてくのでね。

で今回はぴったり2000円で募金します。

というわけで、ただいまの募金額は22000円ナリ~

□本日のごはん□

昼:お好み焼き。キャベツと干し海老と揚げ玉にもちとチーズ入り。カリサクふわっでおいしくいただきました。お好み焼きひさしぶり。

夜:肉じゃが、からし菜のごまあえ、キャベツと大根の浅漬け、茶碗蒸し、えのきと明太子炒め

□本日のつぶやき□

もうホントどんだけ洋服もってんだ・・・どんだけ物持ちいいんだ・・・ってくらいだったのだけど。

これだけ処分すると、だいぶ気持ちがいいです。

| | コメント (0)

2011/04/20

つれづれ

今日は日記書くのやめようかなー・・・と思ったのだけど、つらつらと何かかいてみようと思いついた。

けど何について書こうかいろいろいっぱいあって、毎日毎日ネタはつきないのだけど、考えがまとまってないものもあるので・・・テキトーに思うがままに書こうと思う。

昨日募金の内訳を書いたばかりですが・・・今日実家からまた大量に米と野菜が送られてきたので、これも「(買った)つもり募金」にいれようと思いつきました。

お米が3キロくらいと、野菜ときのこ大量。これ、東京でフツーに買ったらいくらくらいかかるのだろう・・・なんて漠然と考えつつも。

今18100円たまってるので、キリがいい数字にしたくて、この米と野菜を1900円で買ったつもりで募金することにします。そしたらぴったり2万円ですね。

募金をはじめたのは3.11以降だから・・・まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、こうやっていろんな部分を工夫しつつちょびっとずつ貯めてくと、自分でもびっくりするくらいの額が貯まるものなのですね。これはとってもおもしろいし励みにもなると思いました。総額でいくら募金できるのか興味もわいてきたのでこれからもこんな感じに募金額を記録しつづけたいと思います。

まあ、額ではなくて、気持ちだけど、ね。

あたしは、復興までに最低でも10年はかかると考えています。

そして、完全に復興するまでは、どんなカタチであれ、援助はし続けたいとも考えています。

だからね、長期戦だと思っているから・・・「ムリはせず、自分のできる範囲のことをやる」というのが基本です。

けど、本音は・・・大金持ちだったら、なぁ。何億とかドバーン!って援助したいのになぁ・・・って思うんだけど。

□本日のごはん□

朝:ジャムトーストとハムマヨトースト。6枚切りのパンを2枚焼く。しかもキッチンで完全立ち食い(笑)

昼:おべんとう

夜:鮭のムニエル(にんじんと生マッシュルームソテー)、新たまねぎのサラダ、餃子入りの中華スープ

□本日のつぶやき□

あれー?で結局今日もまた募金ネタ・・・

募金に関しては、いろいろ思うことまだまだたくさんあるのだけど。

| | コメント (0)

2011/04/18

チリつも

<これまでの募金内訳>

・EXPOバイト代 10000

・3月水 1000

・3月コーヒー 3000

・宝くじ 3600

・電車代 500

-----------------------

合計 \18100

うわーお。チリつもですねぇ。。。

ちょこちょこ書いてきました、募金の詳細を忘れないようにメモメモしてみました。

EXPOバイト代というのは、2月の東京マラソンのEXPOでお手伝いしたときにいただいた日給全額。

最初からもらうつもりもなかったので、どこかに寄付しようカナーと漠然と思っていたのですけど、まさか日本のどこかに送ることになるとはあのとき思いもしませんでした。

お水は以前書いたので省きます。コーヒーもスタバを控えるようにしています。会社だったらインスタントではありますけど無料で飲めるので。この際ゼータクゆってらんないよね。ちゃんとしたのが飲みたいときは、家で手淹れでじっくり淹れて楽しむようにしています。

宝くじというのは、昨年の年末ジャンボがまた3千円当たっていました(今さらですが(汗))こんなところでも地味~にくじ運のよさを発揮していますね。これも全額義援金に。

電車代の500円というのは、走れるところは走って行って、浮いたぶんを募金に充てることにしています。で、キリがいい金額ということで、500円にしてみました。端数めんどいので(苦笑)

で、これらはまだプールしている状態なので、私は実はまだ1円も募金箱にいれたり、どこかに振り込んだりということはしていません。もうすこし貯めてまとまった金額になったら、どーん!ってどこかに送るつもり(まあきっと日本赤十字社かな)

□きのうのごはん□

110417_101201

朝:ワッフル(チョコレートバター、はちみつ)、紅茶(ゴディバのアールグレイ)

ずっと書いてこなかったネタなのですが、引越したときに買った家電製品のポイントでビタントニオのバラエティサンドベーカーを買っていました。たいやきが作りたくなって衝動買いしたのだけど(笑)いろんな型があって、ホットサンドやワッフルもつくれます。で昨日は時間に余裕があったので、それをひさしぶりに使いました。焼きたてワッフルうまし。

110417_140901

昼:お花見

近所の公園でお花見をしました。キンキンに冷えた発泡酒や白ワインをぶり飲み。スーパーで購入したお惣菜も。天気のよいまっぴるまにお外で飲むお酒の美味いこと美味いこと。

夜:出前のピザやスーパーのお惣菜など

つづいて、本日のごはん

110418_101401

朝:そば米入りおかゆ、具沢山お味噌汁、茹でたこ(わさびしょうゆ)、明太子、お昼のおべんとうの余りもの

昼:おべんとう

夜:ながいもとろろ(だししょうゆ、わさび)、きゅうりと大根の浅漬け、チーズ、発泡酒

□本日のつぶやき□

ガス代と電気代の節約したぶんも募金にまわせるとよいのだけど・・・

これは、来月以降の課題かなー

| | コメント (0)

2011/04/15

感化

昨年秋、四万十川を走ったとき、

当時は仕事がすんごくいそがしくて、引越しもして・・・

私の人生で1位2位を争うぐらいに忙しい10月だった。

いま思えばなのだけど、よくあの状態で四万十川まで行って、そして60キロとはいえ、ウルトラを完走してきたよな・・・あたしってばすごいかもって思う。。。

いまさらながら、自分で自分をほめてあげたい。

でもね。

すごい、くやしかったんだ。

北海道から10キロしかはしれずに挑んだこと。

そりゃー完走はできたけど不甲斐ない結果に終わっちゃったってことが。

だから・・・富士五湖としまなみはって。

絶対に仕事とか何かのせいにしたくはない。って・・・

3月に入ってから、気持ち切り替えて、ロングを頑張って走っていたんだよ。

な矢先に、震災がおこって・・・1ヶ月ほど空白ができちゃった。

ぶっちゃけ富士五湖もね・・・どうしよう。DNS?って弱気に思っていたのだけど、周囲の頑張ってるランナーの皆に感化されて、走れるようになってきた。

あと2週間しかないから、どれだけ頑張れるかわからないし、優先すべきことは仕事だというのはわかってます。

□本日のごはん□

110415_121201 昼:ユッケジャンクッパ風

キューピー3分クッキングでユッケジャンスープをやっててとっても食べたくなり・・・牛肉がなかったので豚肉で代用。

牛肉といえば、昨夜あれからやはり何か食べたくなり・・・半額ゲットのカルビ肉で焼肉ジュージューしました。深夜1時半(笑)

ひさしぶりの焼肉、おいしかったな~。走るようになってからというもの断然お肉を欲するようになりました。

おやつ:チョコレートクッキー

110415_201701

夜:餃子、冷奴、長いも&明太子、発泡酒&ウィスキーロック(バランタイン)

冷蔵庫に餃子の皮があったので、ありあわせの具材で餃子をつくりました。豚挽き肉と青梗菜、にら、にんにく、長ネギで。あっさりジューシーな感じにしあがりました。うまうま秒殺で、思わずおかわり、12個食べちゃった(という言い訳?)

青梗菜は茨城県産(58円)、にらは栃木県産(88円)。

□本日のつぶやき□

やれるだけ、やってみるつもり。

| | コメント (0)

不幸

(このたびは、ご愁傷様ですなんていいたくないしな・・・お悔やみ申し上げますでいいのかな?でもなんかよそよそしいよな・・・どうしよう。なんていおう)

会社の元後輩のN子、お母様がお亡くなりになりました。

昨年の今頃、弟さんもお亡くなりになっています。

そんな状態のN子に会うことさえも、あたしはとってもヘビーでした。

N子はあたしを慕ってくれていたから。代表であたしが行くべきかなってなって。

いざ、会ったら、

どちらからともなく、お互い、ただ抱きしめあってた。

言葉なんて、いらなかった。

そして思わず「だいじょうぶ?」ってゆってしまったら「だいじょうぶじゃないです」って返されたけど。必死に平静を保とうとしているのだというのは、感じ取れた。

そしてね。思ったんだ。。

こういう人たちが何千人?いや何万人もいるのだろう。今東北には。

もう頭がおかしくなってしまいそうなほど。想像できません。

そんなわけで昨日はとってもヘビーな一日でした。

□本日のごはん□

110414_095501 朝:ハムチーズトースト、しじみチャウダー、コーヒー

110414_143801

昼:そば米入りのごはん、ほうれん草と油揚げのお味噌汁、あじの一夜干し、ハムエッグ、納豆、きゅうりとみょうがの甘酢漬け、せりの味噌漬け、からしなす

お魚焦げたので、逆向きなんです。裏返しました(笑)

おやつ1:スタバのフラペチーノ

おやつ2:白いたいやき

夜:発泡酒を飲んだだけ。おつまみはお昼の甘酢漬けとピクルス。まだ食べてないんです。。けどこんな時間に食べるのもどうかと思うから明日までガマンするかなー

□本日のつぶやき□

毎日へビィなネタばかりですませんねー

あたしは至って元気に毎日生きてます。

| | コメント (0)

2011/04/13

役目

Ts3k0494

今年のさくらをまさかこんな感情で見上げることになるとは思わなかったなぁ。

昨年、もうずっと。考えていた。

私は何故生きているのだろう?って。

どうして私だけこんな思いをしなくちゃいけないのかなぁって。

私何か悪いことしたのかな?私が悪いのかなぁ?って・・・。

いっそのこともう死んでしまいたいなんて、何百回思ったことか。

だけど、生きるしかなくて・・・

辛い思いを隠せるだけ隠して、必死に生きてきた。

書きたいこと書いてたつもりのここでも隠していたかも。

答えは結局でませんでした。

いくら考えても、考えても・・・わかりませんでした。

だけど今、その答えがわかるような気がする。

私は、「今このときのための昨年」だったのだということが。

「人は悲しみが多いほど 人にはやさしくできるのだから」

という歌詞が身に沁みます。

人それぞれが抱えている問題や悲しみの大きさは違うと思うし、それは到底測りしれない。

けれど今、何かの物凄く理不尽で辛い思いと向き合っている人たちに、この思いが少しでも届くといいなと思う。

そしてずっとずっと。陰ながら励まし続けられる人でいなければいけないのだなと思う。

父が母によくいう台詞。

「人は皆それぞれに(全員)役目をもって生かされている」

そう、だから、私の役目は、これなのだろう。

□本日のごはん□

朝:昨夜夜食にラーメン食べたら・・・朝は何も食べれずお味噌汁だけ。めずらしい・・・

昼:おべんとう

110412_180601 夜:水菜と豆腐のサラダ。水菜は茨城県産88円ナリ~

もういっちょ。青梗菜と鳥ハムの中華炒め。に、紹興酒ロック。110412_184601

青梗菜は・・・もう書かなくてもいいかな?(笑)茨城県産58円ナリ~

□本日のつぶやき□

結果、今日になって届きました。

ベストとはいかなかったみたいだけど、奮闘したもよう。

そうか、それでか・・・って。

って、私がタイムばっかり!ってゆうからじゃんねぇ、って自分で自分にツッコミいれてみたり。

こうして刺激しあえる存在って、貴重かも。

ってもう何年も前から同じことを書いている気が。

| | コメント (0)

2011/04/10

ボイコット

なんだか自分さえ走れれば・・・

いいタイムさえ出せれば・・・

みたいなひとが多い気がして。

ものすごいいろんな人たちのバックアップがあって大会が成り立っていることがわすれさられているような気が・・・。

ランナーって、アスリートって、スポーツマンシップって・・・その前に人としての品格やモラルって・・・と、色々と考えさせられます。

なんて、今思えば、余裕がなくて、自分の言い分だけを押し付けていたけれど、ちゃんと受け止めてくれた。

でももし、自分がまだサブ4を目指して必死こいて向かってる最中だったら・・・

って考えたら。

サブ3目指して、必死に向かっている人に対して、

あたしすごいケンカの売りようだったかもなぁって(笑)←笑っている場合ではない

ごめんなさい。

反省してます。。。

そしてすこしだけ、ボイコットもしたけど。サ。。。

けどけど、だからこそ。

今日がどうだったのか、すーごい気になるのに、ねぇ。

東京のときも、三浦のときも、その日のうちに、すぐに結果が届いたのに。

音沙汰がないもんだから、とってもヤキモキしている、今。。。

□本日のごはん□

110410_104301

朝:しじみチャウダー、お昼のお弁当の残りのチーズスクランブルエッグ、マジックフレーク

冷凍庫にいただきもののしじみが大量にあるのを発見し、しじみ絶賛消費週間なのです。これは昨夜夜食につくったもの。

110410_110401

昼:おべんとう。冷蔵庫のありあわせの食材でつくったおかずばかりですが。今日はスターべんとう。

夜:ほたての佃煮、長いもとろろ、もずく酢、実家から送られてきた佃煮、ペンネのたらこソース和え、発泡酒、焼酎青汁割り

□本日のつぶやき□

今回の件で、思わずいろんなことを学ぶこととなりました。

「走っている人に悪い人はいない」

って、信じちゃってた自分がどうかしてたのかもね。

| | コメント (0)

2011/04/09

サブシマ作戦

ウエシマ作戦が流行ったとき、

(そんなのもうあたしずーっと前からやってるも~ん)

などと思い、あたしってばひょっとして時代のパイオニアかしらん?ふふふん。などと思ったのだけど(石なげないでー)

今回。あたしはあたしで、独自の作戦を展開しつつあります。

名づけて、サブシマ作戦!

どういうことかといいますと、「工夫して楽しく生活し、この困難を乗り切る」ということであります。

ちょこちょこいろいろ考えつつ生活してるのだけどね。

前にちょびっと書いたけど、今ではようやく出回るようになってきた納豆・・・

まったく手に入らずに、禁断症状が表れはじめていたとき。

(そうか!ないならつくっちゃえばいいんだっ!!)

と、閃いたのであります。

110327_192901 私のチャームポイント、それは自他共に認める行動力だと思う。

思いたったが吉日だ!とばかりに早速大豆を購入してきました。一晩戻し、圧力鍋でシュシュシューンと煮る。

保冷バッグに空きビンや空きペットボトルを集めてきて、50度くらいのお湯を入れたものをセット。

110327_192902

タッパーに茹でた大豆さんに納豆菌を混ぜたものを入れて、フタをちょっぴりずらし、保冷バッグのふたをしめて、コタツにイン♪

コタツは電気いれっぱだと電気代が・・・と思い、少しつけて消したり・・・を何度かくりかえしました。

110324_085501 翌朝には完成です。しばらく冷蔵庫で熟成します。

こんれがね・・・美味しいのよ。なんてゆーか・・・いわゆるフツーの納豆とはまた違うんだけど、納豆になりきれてない納豆ってゆーか。

豆のホクホクした感じと味が残ってて、まめー!っていう感じで、でも糸ひくから納豆なの(笑)

豆好きは絶対ハマると思う。だまされたと思ってやってみてー

□本日のごはん□

朝兼昼:あったかいおそば。トッピングは長いもとたまごとわかめと揚げ玉とねぎと七味。

おやつ:後輩ちゃんの香港土産の龍の髭のお菓子とホットコーヒー。「補講していただいてありがとうございました」のメッセージつきでした。賄賂か???あでもテストやった後だからね。

夜:長いものピザソースチーズ焼き、とりささみの卵とじ煮、納豆と長いもとめかぶ和え、ピクルス、ウィスキーソーダ

□本日のつぶやき□

こんなことでもなければ、自家製の納豆なんてつくらなかったと思うし。

スーパーでめずらしい納豆もみかけなかったと思うなぁ。

だからまあこの困難も、知恵や工夫。発想の転換で

少しでも、楽しく、快適に乗り越えられるように頑張りましょうね。

そしてサブシマ作戦は、第2弾、第3弾とつづくのであった・・・

| | コメント (0)

2011/04/06

影響力

毎日毎日、書きたいことは山ほどあって、でも時間がなくて、かけないまま埋もれていくのだけど、

これもたしか2週間ぐらい前に思ったことなんだけど。

いま私たちにできること。

それは一人ひとり、少しずつ、みんなちがうけど。

いろんな意味で影響力のある人たちは、どうか皆を励ましてあげてほしい。

そして、なるべくなら普通でいてほしい。

今回私が、いろんなことが重なって、きっとマックスでいっぱいいっぱいだったとき・・・

(えーいもう自分の状況を説明したうえで話をしたほうがいいな。じゃないとそのうちヘンなひとになっちゃうな・・・)

と、自分の近況を(概況をすこーしだけ大まかにですが)とある方面に向けて、うちあけました。。。思ったより反響は大きかった(笑)

それで「皆にわかってもらえた」ってことでだと思うのだけど、すごく気持ちがラクになったんだけど。

そのときに、すごく励ましてくださった方がいたの。

すごくうれしかった。何よりすごく頑張ろうって思えた。

これでよかったんだなって、救われた気持ちになった。

だからね。

そんな風に、影響力があるひとたちは、誰かの何かを励まし続けてあげてほしいなって。思ったんだ。

あとね、悪い影響力としては・・・

ブログを閉じちゃうひと。

有名なブロガーさんになればなるほど、影響って大きいと思うんだ。

私も・・・ほぼ毎日楽しみに見にいってた某有名人のブログ、突然閉じられたときには残念で悲しくて、そのころ本当に大変なときだったから、影響受けたの。日々のほんの些細な楽しみがまたひとつなくなっちゃった・・・ってすごく残念に思ったんだけど(復活したけど)

やっぱりね、少なからずは影響を受けるものだと思うのです。

だから皆いろいろあるとは思うのだけど、有名になればなるほど、できるだけ普通にしていてほしい。

これまでどおりに。

皆、心配するしね。

□本日のごはん□

朝:あったかいおそば

昼:おべんとう

110405_164801 仕事帰り、スーパーに寄ったら、今日は早い時間帯だったからか、納豆がありました。たくさんあったので、ありがたく1パック購入(納豆はいまだにお一人様1パック限り)

見たこともないようなものばかりで興味深く吟味させてもらいました。写真は岡山産。熊本産なんかもあった。

それと・・・茨城県産のプリーツレタスも購入。

実家が野菜を作っているので、野菜作りというものがどれほど大変なのかというのはよくわかっているほうだと思う。

風評被害に悩まされている農家の方々の少しでも応援ができれば、という思いで買いました。でもね、58円だから。きっと儲けなんてこれっぽっちもないよね。悲しいね。

さぶちんは、福島県産だろうが、茨城県産だろうが、これからも野菜買って、そして美味しくいただきますよ~

農家の皆さまを、陰ながら応援し続けます。

110405_180301 夜:ツナサラダ、じゃがいもとトマトソースのチーズ焼き、ひじき煮、ピクルス、赤ワイン

これに明日のお弁当のおかずなども食べたので、今日はちょっといっぱい食べすぎ。

□本日のつぶやき□

あたしもね。

会社では普通に、何でもないカオしてます。

あたしがテンぱってたら、きっと下の子がみんな心配しちゃうからね。

| | コメント (0)

2011/04/03

あたしがあたしであるように

昨日は、震災後初めて走りました。

喪に服すという私の心を格好で示そうと思い、全身黒のコーディネイトで走りました。

(でも小物は黒以外のものしかもっていないものもあるので、真っ黒ではないですが)

TV番組に出演する人たちが地味な服装をしていたり、スポーツ選手が喪章をつけて試合にのぞんだり、何かの前に皆が黙祷を捧げるように。

わたしも、何かの気持ちを表したかったのです。

こうして走れることをありがたく思う。

まさしく、生きる重みを地面に感じながら、

あたしがあたしであるように、走りました。

3週間ぶりだったので、やはり思うようには走れませんでしたが、それでも走ってよかったと思う。走ることで、なんだか、いろんなものの第一ステージが終了した、といったような思いを感じる翌日の今日でした。

□本日のごはん□

朝:お雑煮。昨日朝食べようと冷凍庫から移動して食べないでいたおもちが残っていたので。

昼:おべんとう

夜:しおから、納豆&青じそ、じゃこ山椒、発泡酒&白ワイン

□本日のつぶやき□

私が実は色々ととってもダメージを受けていることをメールでお伝えした某人に・・・

真意はどうやら伝わらなかったようで、がっかりはしたのだけど、

突然トレイルのお誘いがあった。

きっと私のことを励まそうと思い誘ってくれているんだろうなぁってことがなんとなくわかって、

やっぱりやさしい人だなぁ。やさしすぎる人、と思ってみたり。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »