« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

終わりました

Ts3k0482

東京マラソン2011無事幕を閉じました。

今朝会社に行ったら、朝一で「subさ~~んっ!!昨日はお疲れ様でした!!!」と後輩ちゃん。

「え?あたし走ってないよ??」と答えると、

「でも、ボランティアで参加してたんですよね?私TVに映らないかず~~っと探しちゃいました!」

だって(笑)

他にも何人もの人からおんなじセリフが。

走ってもいないあたしのことをそんなにも注目してくれてたんだみんな。そして労をねぎらってくれて、うれしくてなんだか感激してしまいました。。。

「給水やるってゆうからさー。さぶちゃんのことだからきっと○kmの給水かもしれないなぁ?って注目してTV観てたんだけど、皆同じ服だからわかんないねぇ」

だって(↑の予想は大正解でした!)

わかんないよねぇー。一箇所の給水所に何百人もいるんだもの。この写真の右上に写っているボラの衣装を全員着てるのだもの。

当日に正確な場所が割り当てられるのだけど、それをメールでお伝えしたSさんとさえも会えないぐらいだから・・・

「今度はオレがさぶちゃんをみつけるよ」ってすぐさまスタート地点から返事が返ってきて超うれしかったのにな・・・。

でもまあ20分代のラップで突っ込んでたようだからムリもないけどね。

こっちは作業に追われてるし。給水所は戦場でした。。。

さてはて。今回ボランティア初挑戦!超~~~~たのしかった♪

ボランティアをやったひとにしか体験できないこと(わからないこと)がたくさんありました。

ランナーのみんな、ボランティアはやったほうがよいよ。あたしは目からウロコだったよー。

ファンランも含めるともうかれこれ11年ぐらいマラソン走ってきたんだけど、こんな経験をするのは今回が初めて。

思い切ってエントリー辞退して裏方にまわって、本当によかった。

東京に関しては、次もボランティア&応援でもいいやって思うぐらい楽しかった。

この経験は、次のレースに絶対に活かせることばかりだと思うのです。

□本日のごはん□

朝:カップヌードルカレー。朝からカップラーメンかよwって昼に近い朝。

110228_160901

昼:といっても夕方。マーボー丼とチョレギサラダ、はるさめスープ

今日はさすがにおべんと作成はムリ。社食に赴いたのだが、めにうがぱっとしなかったので、コンビニにしました。

夜:発泡酒を飲んだだけ。まだ食べてない。

□本日のつぶやき□

その後の仲間の応援も超~~~たのしかった。

大満喫&完全燃焼です!

| | コメント (0)

2011/02/26

東京マラソンに捧げる3日間

昨日から、東京マラソンに捧げる3日間。

昨日は、終わっちゃったからゆうけど、実はEXPOの、とあるブースで終日お手伝いしていましたあ(笑)

(いろんなカラミがあるので、↑としか書けない)

昨日EXPOに足を運んだ方がいらっしゃったら、ひょっとしたらお会いしていたのかもしれませんねぇ~~

いやあ、楽しかった~(かなり疲れたけど)

これはまた後日違う形で完走、もとい感想をかくかもね。

そして、今日は、またビッグサイトへ。

今日はボランティア説明会です。

友人と、走っていく?ってなり、おしゃべりをしながらの、ゆるラン街走り。

こちらも最高~に、楽しかった!!

普段コーキョや土手っぺりばかりを走ってるあたくしですが、ちびっとお洒落なランウェアに身を包んで、たまには街走りもしてみようかな?って思いました。

そして、ボランティア説明会。

こんなことをやりますよ的な映像(説明)が流れるのですが、あたしその時点でもうアウト!

今まで3回も走らせてもらったから、裏ではボランティアの皆さんがこんなにも頑張ってくれてたんだなぁ・・・っていうのが映像から垣間見えて、涙ぐんでしまう始末・・・。

まだ、ボランティアのお仕事なーんにもしてないのにね(笑)はやいよね。

そして、帰りに足用のカイロなどを購入して、帰ってきましたー。

夜は出走する友人と、給水のどこにいるのか?そっちはどんな格好をするのか??などと、最終のメール交換。

沿道で会いたいなぁ。会えるといいなぁ。

そして、また皆が私をこんな風に元気付けてくれてたのかなぁ?沿道でずっと待っていてくれてたのかなぁ?って想像して、涙ぐむ(笑)

もうーーー。涙もろくなったのかな、あたし。。。

□本日のごはん□

朝:イングリッシュマフィンにベーコンエッグとチーズをはさんで、あとサラダとホットミルク

昼:コンビニの赤飯おにぎり、ホットコーヒー

おやつ:帰る前にサンドイッチとカロリーメイト、アミノバリューでカロリー補給

おやつ:かえってきてから、柿の種のチョコレートかかったやつとビール。いっぱい走ったごほうび。今日は36キロ走ったんだよ。

夜:すきやき、赤ワイン

□本日のつぶやき□

明日は5時起きなので、そろそろしたくを整えて寝ないとね。

では明日走られる皆様、ボランティアの皆様、頑張りましょう~~!!!

| | コメント (0)

2011/02/23

絵に描いた餅

さいきん度々このブログに登場している、会社の後輩菜々子ちゃん。

以前から再三書いてきたけど、この子は「非の打ち所がないくらいにバランスのとれた」いい子でして。

あんまりそうゆーのでヒトを判断したくないという思いもあって(とゆーか個人情報だし)、詳細書かないできたけど、彼氏は天下の○大卒、超エリートサラリーマンなんです。

まあけど彼女曰く、

「高校の同級生で、その頃から付き合ってきたので、別にそうゆうので判断したりしたワケじゃないので・・・」

って、彼女もW田大学ご卒業されてますしねww

昨年冬頃、その彼が転勤するかもしれないんです・・・って話はきいていました。

エリートサラリーマンにはつきものの、海外転勤です。

どうするの?の問いに、「アジア圏だからいきたくないんですよ~」と。

そうすると遠距離になっちゃうね。遠距離はつらいよぉ~~などといろいろと話をしてきました。

そして、つい最近どうやら転勤の話が具体的に決まったみたいで。

転勤にはついてかないけど、プロポーズをされて、婚約するみたいです。。。

もーーー。あたし、親戚のおばちゃん並にコーフンして、いろいろいろいろきいちゃいました(笑)

菜々子ちゃん。これから先、いろんな困難はあるかもしれないけど、シアワセになってほしいなぁって、心から思う。。。

□本日のごはん□

朝:おにぎり(ゆかり、さけさかめ)

おやつ?:おやき(じゃがバター、なす)

昨日実家から荷物が届いて、おやきが入ってたんだけど、じゃがバターのおやき?って初です。おいしかった。また食べたい。

昼:社員食堂にて。みそかつ丼とサラダバー、お味噌汁。がっつり満腹。。。

おやつ:やしょうま。これも実家から。

110223_200601

夜:エリンギ焼き(竹塩とオリーブオイルで)、かぶ、トマト

それと、ボルドーの白ワイン

□本日のつぶやき□

写真みたことなかったので、この機会にみせてもらいました。

えーーーって躊躇しつつも、菜々子ちゃん見せてくれた。

なんか、○大生ぽくないねってゆって。

それってどうゆうことですか?ってゆーから。

なんかいわゆるオベンキョできる感じのひとっぽくないねって。。。

それって、バカっぽいってことですか・・・って。

天下の○大生つかまえて、ヒトのカレシに向かって、ばかっぽいよばわりするさぶちん・・・(笑)

けどけど、とってもやさしそうで、ステキなヒトでしたよ。

| | コメント (0)

2011/02/22

Largo

モデラートぐらいの気持ちで臨めばいいんだけどね。

やっぱり皆真剣だから、どうしてもアレグレット、またはアレグロぐらいになっちゃうの。

アレグロモデラートなひとも、何人もいたなー。

まあそれだけ、みんな真剣に取り組んでる証なんだろうけど。

今日もいろ~んなことを色々たくさん学ばせていただきました。

本当に皆に感謝です。

□本日のごはん□

今日は過食症かも?ぐらい食べました。

素直にぜんぶのっけてみる。

朝1:駅のホームでチップスターとブラックコーヒー

朝2:朝マック。フィレオフィッシュセット

おやつ1:いくらのおにぎりとコーンマヨパン。つかおやつ?

昼1:社食にて焼き魚定食と納豆

昼2:雪見大福のいちご味

夜1:長いもとベーコンのソテー、ズブロッカのソーダ割り

夜2:うまはぎのおさしみとロースとビーフ、それにメドックの赤ワイン。

これにてうちどめ・・・となるか。

□本日のつぶやき□

ところで私はラルゴぐらいのゆったりしたリズムが好きだなあ。

| | コメント (0)

2011/02/21

NO RUN NO LIFE

もうマラソンも長いこと走ってると、ありがたいことに周囲にいーろんなラン友ができてきまして、そんな人たちとまとめてコース上またはEXPOなんかで会えるかもしれないこの機会にと、率先して連絡をとりつつある今日この頃・・・

とある知人にも、東京走ります?とメールでたずねたところ、

「エントリーしたことがない。コーチとして帯同したことはあるけどね」

と、乾いた返事がw

ある意味目からウロコでしたね。そっかーそんな人もいるのねって(笑)

その流れでやりとりをしていて、ひさしぶりに会うか?ってなったんだけど、前日&当日にゆっくり会うのは、いろんな用事があってムズカシイのです・・・。

そのことを伝えたら、

「完璧ランニングにハマってるんだな!人生を楽しんでるね!!」

と。。。

もう10年以上も前から知っていて、その頃からウルトラなんかもガンガン走っているような人にそういわれると、私も変わったのかなぁ?って自分の変化に歯がゆくなった。

そうだよねぇ。昔はフルマラソンなんて到底考えられなかったもん。

やっとの思いで10キロ1時間ぐらいかけてヘロヘロ走ってたんだよ。

そんな私もいまやサブフォーランナーです(笑)

だから、今度の東京で4時間切りの目標に向かっている人、どうか頑張ってほしいな。

さぶちんは、応援しています。

□本日のごはん□

朝:そば米のチャーハン、あおさのお味噌汁

昼:おべんとう

夜:かつおのたたきのっけ盛り、たまごどうふ、発泡酒

□本日のつぶやき□

人生、楽しんでますよ!

いちどきりだもの。

| | コメント (0)

2011/02/20

今日は

いろんなところに行って、

いろんなことをして、

いろんなものを食べて、

いろんなことを思った、長い長~~い一日でした。。。

□本日のごはん□

Ts3k0480

朝:牛肉のフォー、チャーハン

おっとーボケてる(汗)

ひさしぶりに食べるフォーおいしかったです。お肉も。。。

チャーハンのうえにじゃがいもみたいのがのっかってて、食べたら甘い・・・ん?パイナップルでした。

110220_102701

おやつ1:ショコラオレンジとパッションカスタードのプレミアムサンデー

調子こいてこんなものも食べちゃいました。ショコラとオレンジの組み合わせが大好きなの。

おやつ2:赤福とあったかいお茶を。東京大神宮にていただきました。

昼:チリドッグとホットコーヒー

110220_194101

夜:ちくわのボートにマヨネーズをいれて、パン粉と青海苔をふって、オーブンでやいたおつまみ、発泡酒と焼酎梅お湯割り

それに昨日の残りもののおかずなども。

□本日のつぶやき□

110220_181201

東京大神宮ではおみくじをひきました。

中吉でした。書いてあることを忘れたくないなぁと思って、木にくくりつけずにもらって帰ってきて、さっき内容をじっくりと読んでいたら、次のご参拝まで栞としてお使いくださいなどと書かれていたのでちょっとホッとした。

てかね、そのとき読んでいて気づいたんだけど、おみくじは本当は23番をひいたの。

だけど、渡されたこれは、13番だったの・・・(汗)

本当にもらうべきおみくじの23番は、一体どんな内容だったんだろうって、ちょっと気になるけど。。。ま、いいか(笑)

人知れぬ 思ひのみこそ わびしけれ

 わが嘆きをば われのみぞ知る

って、紀貫之のうたが書かれていたのだけど、

わたしの、いまのきもち、そっくりそのままで、なんだかジーンときた。

| | コメント (0)

2011/02/19

イマジネーション

じつは私。

とあるカテゴリの人たちからしたら、ちょっとだけ知られている存在なんですよ。

な~んて書いちゃうと、すごい人っぽいけど、全然そうじゃないんだけどね(笑)

もう、かれこれ20年近く経つのですけど、学生時代にとあるラジオ番組に熱心にハガキを書いていたんです。それも毎週のように・・・

そしたら、たまに読まれるようになりまして。。。

うれしくて、また書いて、そして読まれて。。。を繰り返し。

だんだん、知られた存在になっていったようなのです。

(実は自分ではあまりそういう自覚はなかったのですが、今でもそっち系の人たちから言われるので。きっとラジオネームにインパクトがあったからかもしれませんが)

実は田舎でね、そんな学生時代をすごしていたりもしたのですけど。

月日は流れ、東京に出てきて、そしていつしか大人になり。

5~6年前からmixiをやるようになって、当時を懐かしみ、そっち系のコミュニティにも入ったんです。

ミクシィを始めた当時は、ミクシィネームがそのときのラジオネームと同じだったことから、当時の私を知っている、とあるリスナーさんから「マイミクになりませんか」とメッセージが届きました。

その人は、私なんかよりももっと有名で、ハガキをたくさん読まれていた人でした。

私もよく知った存在だったので、「うわーあの人かーー!」ってびっくりして、うれしくなって、ミクシィはリアル友達限定としてたのですけど、その人だけは特別にって、マイミクを了承しました。

それ以来、ミクシィ上での繋がりをずっと続けてきて。

さいきん、ツイッターもフォローしあうようになり。

そして、今日までやってきました。

そしたら、その人が、新婚旅行で東京に行くことになったので、会いませんか?と。。。

そして明日ついに会うこととなりました。。。

すごい、フクザツな気分。

どんなに親しい友人よりも古くから知っているけど、でも一度もあったことのない人なんですよ。。。

すごい、イマジネーション膨らむ話だと思いません?(笑)

あードキドキするーーー

□本日のごはん□

110219_131701 朝:そば米入りのごはん、とうふと油揚げと長ネギのお味噌汁、干しえびと青海苔入りの卵焼き、ウィンナー、サラダ、納豆

さいきん食事が疎かになりがちで、ごはんをたいて、お味噌汁をつくって・・・っていう食事をしてないなーと思い作りました。

110219_142001

おやつ:りんごかりんとう、コーヒー

さいきんこのかりんとうにハマっていて、買いだめしてたやつを戸棚からみつけました。

かりんとうというよりは、サブレとかクッキーみたいな感じ。

110219_184701 夜:大豆と昆布の煮物、ブロッコリースプラウトとクリームチーズのサラダ、長いも揚げ(青海苔&竹塩で)、しらたき明太子炒め、写真にうつってないけどもやしのナムル

夜はあるものでテキトーにおつまみをつくって晩酌。レモンサワーと焼酎緑茶割り~~

□本日のつぶやき□

「嫁を紹介させてくださいね」

ってゆわれて、感慨深くなった。

14~5才で、受験勉強の傍らラジオに耳を傾けてるような、

そんなクソガキだったあたしたちなのにね。

いつしか時は流れて。

そして今は何故か、マラソンでも繋がっているんですよ。

なんだか不思議で、めずらしい人生だなって。

| | コメント (0)

気づき

110205_095301

あるときを境に、私は寺社でもうそれほどパー子のように手当たり次第に写真を撮るのは控えるようになった。

仙台に行ったとき、そういや中尊寺にも訪れていたんです。

中尊寺、一昨年のぶらり東北ひとりたびの際にも候補にあがっていて、とっても行きたかったお寺なのだけど、いかんせん平泉っていう場所がね・・・行くにはなんとも中途半端な位置にあるので、なかなか行きづらいんですよね・・・。

それで前回断念した経緯があるので、今回東北の方に行くのだったら、ついでにいけないものかなぁ?と色々調べたらいけそうだったので、友人と待ち合わせる前に思い切って行くことにしました。

そしたらね、いたんです。そこに、パー男くんが。

中尊寺ってデカーいお寺だから、本堂と有名な金色堂のほかにも観るところがいっぱいあるんです。

それらを手当たり次第にパシャパシャと写真に収めて足早に歩きまわる男性・・・

そのひとをいたたまれない気持ちで眺めていて、ふと思い出したんです。

熊野古道に行ったときにね。

熊野本宮大社にて、私超感動してバッシャバシャ写真撮り歩いてね、お参りしてでてきたら、

「ここから写真撮影禁止」の立看板がど~んと。。。

超青ざめて(ああごめんなさい・・・やっちゃった)などと思いながら撮影した写真は全てその場ですぐに消去しました。

それで神様に無理難題お願いごとだけはいっぱいして・・・願い叶うわけないよね(笑)

んーー。いいたとえが浮かばないんだけど。

人んちがスゴイ綺麗だからっつって、敷地の外側からばしゃばしゃ写真撮ったら、そこんちに住んでる人あまりいい思いはしないよねぇ。

そんな感じなのかな・・・

で、それを境にもう不必要に神社仏閣で写真は撮らなくなりました。

知らぬが仏っていうのは、こういうことなのかな?

そのときの熊野の私にも、中尊寺のパー男くんにも、決して悪気はないのです。

そしてたぶんきっとそういうことって、まだまだほかにも色々とあるような気がするんだよね。

そういうことに「気づいていく」ことで少しずつ成長していくのかな。人って・・・

まあもちろん、いろんなものを写真に収めたい気持ちはよくわかるし、全然撮ってもいい場所はいいんだろうけど、最低限のルールは守って写真撮影はしてもらいたいものだなぁ・・・と。

撮らせていただいてる、ぐらいの気持ちで。ね。。

そんなことを中尊寺に行ってふと思い出したのです。

□本日のごはん□

朝:スタバのコーヒーとラップサンド。いろんな野菜がいっぱい入っててこれ好きなんです。それとコンビニで買ったブルーベリーヨーグルト

おやつ:かにぱん。ホワイトチョコがかかってるやつ。なつかしいお味でした。

昼:おべんとう。

110218_173301

夜:赤ワイン、牛タンジャーキー

今週は仕事よくがんばった!ご褒美にちょっぴりお高いメドックの赤ワインを飲む。

残業代もつくから、そのぶんで酒を飲むイメージ(笑)

やっぱりどうしてもダメなんだよね。引越しを機に節約魂で安い赤ワインを色々とのんでみているのだけど、千円以上ださないと美味しい赤ワインってあまりない・・・まだまだ続くよ私の安くて美味しい赤ワインを探す旅・・・

あと写真にうつってないけど、くるみパンとネギトロ巻きも食べました。

□本日のつぶやき□

試験官はあと来週1日を残すのみとなり、山場は越えました。

受けるほうも大変だけど、受けるほうを受けとめるほうもとっても大変なんだなってことを、今回ものすごく学びました。

| | コメント (0)

2011/02/16

成長のあしあと

昨日は仕事で試験官をしていました。

自分が補講を行ってきた人たちや、自分のチームの子たちにはやっぱり頑張ってほしくって、傍らではドキドキしつつ、心の中で念を送りつつも、でも八百長にはならないように(笑)真剣に、そして公平に、チェックをしたつもりです。

その中でも、ビックリしたのは京子ちゃん

この子は菜々子ちゃんと同じ時期に入ってきた子なのだけど、菜々子ちゃんとは違って仕事であまり接点がなくって・・・これまでよく見れてこれなかった子。

だから、チェックしてて、京子ちゃんの成長ぶりにちょっと自分でもびっくりした。

文句のつけようがなくってさあ・・・チェック項目と減点箇所を記入する用紙があるんだけど、白紙でだしました。(イコール100点ということです)

(ほかにも2人試験官がいるので、その2人がどうだったかはわかりませんが)

テストが終わって、研修も終わって、雑談してるときに、チラっとそのことを京子ちゃんに話しました。

すーごい、よかったんだよーって。

そしたら、うれしかったみたいで、

「うち、さいしょはなんにもできなかったんです」

って泣き出した・・・。きゃーさぶさ~んうれしーいって、プラスハグつき(笑)

「最初の頃は皆に「できなさすぎて」笑われてたぐらいなんです」っていいながら・・・ボロボロ泣くんだもん。。。

「さぶさん、もう一回抱き合ってもいいですか?」ってゆーから、うんいいよっていいながら、もういっかい、ぎゅう~~って、ハグしてあげて、おーよしよし、よくがんばったねって背中ぽんぽんしてあげた(笑)

まさかそんなによろこぶとは思ってもみなかったから私もびっくりで。

帰宅してからも、あまりにもうれしかったみたいで、またお礼のメールが届いたぐらいだもん(笑)

誰かに認められるのは、うれしいよね。

それがこんなにキビシイ先輩だったら、尚更なのかな?

そして私も、後輩の成長した姿をみれるのは、とってもうれしいことなんだよね。

辛いことや、厄介なこと・・・いろいろあるけど。

先生冥利につきるってモンですね。

□本日のごはん□

110215_105301

朝:るみばあちゃんのうどん。今日もかまたまで。

110215_154801

昼:おべんとう

夜:ぶたしゃぶとサラダ。写真撮ったんだけど・・・曇っちゃったので、割愛します。

□本日のつぶやき□

そんなこんなで補講と試験官の日々はあと1週間ぐらいは続くのです~~~

| | コメント (0)

2011/02/13

やっつけ仕事

明日はバレンタイン。

朝フロに入ってるときに、そういや実家の父には毎年プレゼントをあげているんだけども・・・今年はまだなにも用意してなかったことに気づき、ハッとする。

やばい、明日じゃんwって・・・

そこでまた閃いたのは。

(そうだ、今年は弟の嫁がいるんだった・・・父にもチョコレートのひとつやふたつぐらい、贈ってくれるよね?)

などということ。

弟ケッコンしてくれて何かとアリガトー!多謝!!などと思いつつ・・・

でもねぇ。。。

私かれこれもうず~っと毎年何かしらあげてるの。

(甘いものはいっさい食べないから、チョコレートではないものを)

もしかしたら、実の娘から届くプレゼントを毎年楽しみにしてるかもしれないのに、今年贈らなかったら、あれ?今年はどうしたんだアイツ??って思うかもなぁ・・・

って、やっぱり。銀座にプレゼントを探しにいきました。

いい感じのベストがあったらあげたいなぁ、などと思って紳士服売り場をみていたんだけど、なくって。

靴下売り場で、靴下もいいかなぁ?とかみてて。うーんでもなんか平凡??とか思い。。

で結局、松屋の地下の食品売り場をウロウロしててハート型のおせんべいが入った詰め合わせを買いました。

やっつけになっちゃったの、バレないといいんだけど。。。(苦笑)とりあえずは。

□きのうのごはん□

朝:コンビニのおにぎり、サーモンわさびマヨネーズとカリカリうめ

ここのところ食事が買い食いになってるのは、仕事が大変な為・・・と自分にちょっと言い訳。

けれど、買い食いだと洗い物もしなくていいし、何かと好都合なのだ。

Ts3k0478

昼:海鮮ひつまぶし

またもご馳走になったので、記録のためにのっけるw

ホントは牛タンを食べにつれてってもらったのだけど、(牛タン・・・この間仙台で食べたばっかなんだよだなぁ)などと思って、でもまあいいやとお店に到着したら、このメニューもあって値段が同じだったので、こちらにしました。1膳目はふつうに食べて、2膳目はうに丼でたべて、3膳目はお出汁をかけていただくといったもの。おいしかった~~

牛タンも一切れいただきました(笑)手前で食べてるひとのやつ。食べる?ってゆーから遠慮なく。。。

110212_180501

夜:えびマヨサラダ、鶏肉と白菜のシチュー

そんな日に限って・・・朝コンビニでお昼ごはんを用意してしまっていたという。そんなワケでお昼に食べる予定のサラダを夜いただきました。

シチューはめっさおいしくできましたv

つづいて、本日のごはん□

110213_105101

朝兼昼:昨日の昼食べる予定で購入してたコロッケパン、昨夜の残りのシチュー

コロッケをパンからはずして、別々にオーブンでちょびっと焼いて食べたのだけど、おいしかった。

110213_183901

夜:牛肉としめじと白菜のカレー

をつくったら・・・なんかサラダもつくればよかったなと思い、冷蔵庫にコールスローが入っていることを思い出して、それも食べました。

そしてやはりカレーを米にかけて食べたくなり・・・今炊いているんです(汗)

□本日のつぶやき□

明日は試験管なので、今夜は早めに就寝しよう。

| | コメント (0)

2011/02/11

さぶ先生

「さぶ先生、ちょっと今話しかけてもいいですか?」

って、連日あたしのところには、質疑応答を聞きにくる人たちが、いっぱいなんです。

むぁいにちむぁいにち。補講の嵐でして。

そしてもうすぐ試験管の日々。

もう~~~みんなこんなときだけぇ~~~

などと思いつつ、でもなるべくていねいに質問事項に返答してあげて、そして必要なら丁寧に補講も実施している。

単独で聞きに来るひとってゆーのは、揃って真面目なひとたちなのだと思う。

そして補講をしていて、反論してくるひとも、指摘事項に何かと言い訳してくるひとも。

それだけ、熱心に取り組んでいるから、なんだよね。

各々に、決して悪気はないのだなと。

うけとめてあげよう。大きな心で向きあって。。。

って思えるようになっただけ、

私も成長したのだと思うんだよね。きっと。。。

□本日のごはん□

110211_063401

朝:エッグマックマフィンセット、マックチキンナゲット

昨夜実は最終日のアイダホバーガーを買いにマックに走ったら、夜遅かったからなのかもう終了してて(!)それで仕方なくホカ弁を買って帰ってきたのだけど、今朝(そうだ朝マックも久しく食べてない!)ってひらめいて、買いにいきました。

そしたらチキンマックナゲットが100円セールだったので、マック兄さんにサジェストされた。

(マック用語でいまもつかってるよね?販促することをサジェストっていいます)

でうっかりナゲットも購入。朝から油まみれの満腹・・・w

110211_111401

昼:パンチェッタのアマトリチャーナ。ごちになりました。

110211_184201

夜:すき焼き

オージービーフが半額セールだったのですき焼きにしました。おいしかった~

□本日のつぶやき□

なんか今夜から明日の朝にかけて雪積もる?みたいね。

今夜は早く寝て、明日早めに出社できるようにしないと・・・

| | コメント (0)

2011/02/10

東京マラソンに関するエトセトラ

「今年は走るの?」

「ん?走らないよー」

「え?なんで??落選したの?」

「ううんー。エントリー自体しなかった」

「なんでよ???」

「エントリーしたら、当たっちゃうから」

「・・・・・・・。」

この手のやりとり、幾度したことだろう。

ま、エントリーしたら当たっちゃうから、ってのは私の軽いジョークなんだけども、そういうワケで今年は以前から書いておりますよーに、東京マラソンのエントリー(抽選)自体に応募しませんでした。

昨年(もう当たらないだろう)と思い、エントリーだけでもね、と何の気なしに応募したらうっかり当選→エントリーを辞退するべきかうんうん悩みに悩んだ挙句結局走るという選択をしてしまったので、さすがに今年もうっかり当選しちゃったら・・・と思ったらエントリー自体を辞退するべきだという結論に到達したのです。

東京マラソンって言わずと知れた超人気大会。マラソンのお祭りだから、フルマラソンなんか一度も走ったこともないような人が試しにって応募して当選しちゃって走るなんてケースもよくあるパターンなのだけど、普通にマラソンをこれまで頑張って走ってきたひとたちなら、一度は出てみたいと思う、特別な大会なのではないでしょうか。

そして周囲に走りたくても走れない人たちが、どれほどいることか。。。

そんな人たちを目の当たりにしていると、じぶんだけいっぱい走れていることが・・・なんだかだんだん申し訳なくなってきてしまってね。

第1回大会から、今回の5回大会まで連続して毎年応募して、そして落選している人を私は周囲に知っている・・・(苦笑)

だから・・・そんな今まで走りたくても走れずにきた人たちが、一人でも多く走れるといいなという思いで、辞退したのです。

けれども、ね。

やっぱり、ね。

昨夜久しぶりにネットサーフィン(死語?)していて、今回一緒にボランティアをやる、東京にエントリーはしたけど落選した、某仲間のブログを読んでいたら、

「やっぱり東京走りたかったな・・・」

って、ぼそっとつぶやいてたの。

それ読んでたら、なんだか私もきゅうう~~~に、心の奥底から(やっぱり、東京走りたかったナァ)って思いがこみ上げてきて。

子供とか動物が、一人(一匹)泣き出すと、とたんにびーびー泣く感覚に似てるなぁとか思いつつ(笑)

やっぱり、走りたい。。。

けれどね。

「そんなさぶちゃんのお陰で僕が今年走れるのかもしれないね」

ってゆってくれる人なんかもいるから(祝今年初出場!)

辞退してよかったのかもなぁって、ちょっとだけ救われた気持ちになるのです。

□本日のごはん□

朝:家で食べる気がおきなくて、会社についてコンビニで買った明太子のパンとカップスープ(クラムチャウダー)

昼:おべんとう

110210_221001 夜:ほか弁。すっごいひさしぶりに食べたらおいしかったけど、コロッケの油がちょっと重たかったみたい。

つうか、そろそろこの欲望の赴くまま食べたいものを食べまくる生活にピリオドを打たねば、大変なことになるな・・・

□本日のつぶやき□

普通にレースにエントリーしてたら、ボランティアもできなかったワケだから、それはそれで貴重な経験というか・・・

ボランティアをやるなんて、自分自身に少し余裕がでてきた証拠かなーとも思う。

そして今年はさらにもうひとつ。

別の角度から東マラに携われる仕事が今日突然舞い込んできました♪

あまり詳しくはかけないけど、そちらもとっても楽しみなんです。

あ、レース当日は、どこかの給水所にいますので、走られる皆さん、よろしけ~

| | コメント (0)

2011/02/09

ボツネタ写真集

110206_214101 せっかく撮影した仙台の美味しい写真をやっぱりのっけとこうかなと思いたち。。。

こちらは最後の夜に食べた寿司。えっとー金華さばでしょー、松島産の穴子にー、たこ(どこ産だったかわすれた)あとくじらといちばん奥のなんだったっけ?(汗)

これのほかにあいなめとかなまことか食べたんだけど、めっちゃ美味しかった。

いちばん手前は、仙台牛のにぎり♪ぎゅうぅ~~~

110205_203401 仙台といえば、牛タン。食べにいきましたよもちろん。画像はありませぬが(笑)

ルービーとつまみでおにくがでてくるのを待ってるの図。

110205_211601 お肉食べたあとに、帰るのかと思いきや、友人がおさしみオーダー。飲んでいるあたしに気を使ってくれたのか。

たこが食べたいとのことで、刺し盛り3点盛りのひとつをたこに変えてくれました。それに寒ぶりとまぐろ。

今思えば海の幸を堪能しまくった旅行だった気がする。お寿司3回食べたし。

もうしばらくシースーはいいや。

□本日のごはん□

110209_110101朝:るみばあちゃんのうどん(かまたま)、納豆、おでん

高松の「るみばあちゃんのうどん」といえば有名ですが、ちょっと前に購入してあって、賞味期限が迫っていたので、朝茹でました。ひさびさにコシのあるおいしいうどんを食べて朝からテンションあがる。

昼:おべんとう。今日はおでんと小さいおにぎりと春雨スープ。

110209_220901 夜:エビグラタン、赤ワイン(カルロロッシのスパークリング)

もうずっと、レース前からむっしょーに食べたくて、でも減量しなきゃだから、くっとガマンして通り過ぎてきた、食べたかったものたち。エビグラタンも間違いなくそれに入ります。

夜仕事帰りのスーパーでそういやグラタンがとっても食べたかったんだった・・・って思い出して、30%オフのコチラを購入しちゃいました。

めっさうまかった。秒殺・・・飲めますな。

石ちゃんの名言「カレーは飲み物」ってあるけど、グラタンも飲み物(熱くなければ)

□本日のつぶやき□

ほかに食べたいもの、マックのアイダホバーガー、かにクリームコロッケ、かつとじ、などなど。

まだまだほかにもたくさんあったんだけど、規制が解除されるとそれほど食べたくなくなっちゃうから不思議。

| | コメント (0)

2011/02/07

ただいまー

仙台から無事戻りました。

いや~、食べました(笑)

すんげー食べた。

出かける前、食欲がなくって、一体どうなることかと思っていましたが、仙台で美味しいものを食べるうちにすっかり回復♪

やっぱり、おいしいものを食べるのってシアワセ・・・

ツイッターでそのつど写真つきで呟いてたので、のっけられる写真があまりないのがアレですけど・・・

Ts3k0473

やっぱりお寿司の画像でも♪

因みに、これは友人の食べた寿司画像。

このとき私は、ふかひれ三昧(!)と光物三昧に、ビールに日本酒飲んでました(笑)→昼間ですけど何か

そうそう友人、ご懐妊とのことで、夜お酒が飲めなかったのだけど。。。

今回確信しました。あたし、いろんなものが見えちゃうときがあるのだけど、確実に妊娠してるひとがわかっちゃうということが、今回判明した。

これで3人目だもん。もうこれはそうなのだな、と。。。

そんな楽しくて美味しい仙台旅行だったのでした。

□本日のごはん□

夜:おでん、オクラのマリネ、ビールと日本酒と焼酎梅お湯割り

夕方まで寝てたので・・・

□本日のつぶやき□

館山の記録証がとどきました。

261人中、40番台の成績でした。

よくやったんじゃな~い?自分。。。

| | コメント (0)

2011/02/04

異常事態

一昨年のダイエット以降、めったに体重計にのらなくなったあたくし・・・。

今朝お風呂に入るときに、ふと思い立ち。

今絶対に痩せているハズなんだけど、一体これは何キロなんだろう???

って気になったので、数ヶ月ぶりに体重を測ってみた。

52.9キロでした。

ほほーう。そうっすか。ってな感じでした・・・。

あと3キロぐらいなんとかしたい感じではあるが。

依然体調が回復しない・・・というか、食欲がなくってですね。

あんまりモノが食べられないのです。。。

食べると気持ち悪くなっちゃうの。

これはあたくしにとっては異常事態?非常事態??とにかくヤヴァイの一言です。

いつもなら、風邪引いても食欲だけはあるのに。

デフォルトきぼぢわる゛い・・・んだよね。

館山を走ったSさんに知られたら、いい人すぎるぐらいの人だから、絶対「自分のことを待たせたことで風邪ひかせちゃった」って思われるのは百も承知のうえで、でもなんか心配されたくなっちゃって、ついつい風邪引いた事実をそれとな~くお伝えしてしまっているメンドクサイ女さぶちんだったりします・・・(苦笑)

さて。

そんな今日は節分ですね。

例年なら恵方巻きに勢いよくかぶりついているところなのですが。

一応ね、寄ったんですよ、仕事のあと近所のスーパーに。

こういう昔からの行事は大切にしたい派なので。

でも、恵方巻き、見ただけで気持ち悪くなってしまいまして。。。

明日の朝、体調が回復していたら、手作りの太巻き(なんちゃって恵方巻き)をつくろうと思い立ち、きゅうりと寿司飯用のお酢だけ買ってすごすごと退散してきました。

そんな、豆をまく気力すらもない節分を、トホホな気分ですごしています。

□本日のごはん□

朝:昨夜の残りのマカロニのトマトソース和え。

昼:お昼のおべんとうも上記。大量につくったわけではないのですが、少ししか食べられないから結局3食にわたって食べきりました。。。飽きた(笑)

夜:端麗グリーンラベル350ミリやっとこさ1本。お酒ならかろうじていただけます。それもどうかと思うが・・・

□本日のつぶやき□

明日の夜から仙台に向かうのに・・・

大丈夫なのか、ちょっと雲行き怪しげ・・・

まさかこんなに回復しないとは思わなかったので。。。

| | コメント (0)

2011/02/02

ひきこもりの休日

ひきこもりの休日3日目。

今日は少し動けるようになってきたので、洗濯機をまわしたり、洗濯物をとりこんでたたんだりと少しだけ動く。

午後、さすがに外にでなきゃと思い、銀行によったあと、近所の大型スーパーへ。

ビールとワインが飲みたくなったので。

いつものあたしだったらこのスーパーは、いろんなものの誘惑がツラくなるぐらいあれもこれも買いたくなるのに、今日は・・・食欲がないからなのか、なんにも買いたいと思わず。。。

そして買い物しながらハッと気づいた。(そうじゃん明後日仙台へ行くんだった)って。。。だから生鮮モノは控えました。

結局買ったものは、牛乳とリプトンのピーチティーとフランス産のちょっとだけお高めの赤ワインとビール(スーパードライ)

ちょっぴりフラフラしながらお買い物は終了しました・・・。

□本日のごはん□

昼:チョコレートのお菓子、はっさく、びわゼリー(館山の自分用お土産)それとひたし豆茹でたのの味見たくさん(笑)

夜:マカロニのトマトソース和え、ビール&赤ワイン

□本日のつぶやき□

友人と仙台へ美味しい牛タンを食べに行ってきます♪

これはかれこれ昨年の10月ごろから決まっていた予定なので。

それまでに体調をしっかりと整えないと・・・

キルフェボンにも行く予定でいます♪たのしみだなぁ~~

| | コメント (0)

PB更新の裏側

昨夜から、頭痛と悪寒と筋肉の痛みが激しくて、今日は夕方頃までず~~っと寝ていました。(休日)

よく寝た・・・

レースの日。

ちろっと書いたけど。

38キロ過ぎ・・・はいもう残り4キロ切ったよって場面で、

一緒に参加していた人が、前方で脚をひきずりながら、歩いていた。

(あーれーー?あれどうみても、Sだ・・・)

そのまま後ろから近づき、そして並んで、顔を覗き込むあたし。

Sは、うわぁってリアクション。

(後ほど「いちばん見られたくない人に見られた」と語っていた)

どーうしたのぉ?って問うと、膝をやってしまったご様子。

そこでしばらく並走(並歩?)して容態を聞いたりしていたんだけれども・・・

「大丈夫だから、先に行って」

って、言われて、しばらく躊躇しました。

でもあと4キロきってたし、歩いて完走はできそうだったので・・・すごく後ろ髪ひかれる思いで、「自己ベストがかかってるから。ゴールで待ってる」と言い残して、走り出しました。

薄情なオンナかもなぁって・・・心が痛んだ。

そういう理由なんかもあって、ギリギリでPB更新したのだけど、

ゴールしてから、Sの帰りを待つ間に、すごくいろんなことを思ったんだ。

あたしはいつも走るだけの側の人間で、誰かを応援したり、誰かのゴールを待ったりすることって、ほとんどないんだけど、

きっとみんなこんなふうにあたしを待っていてくれたんだなぁ・・・って。

大田原のとき、ゴールであたしの帰りをずっと最後まで待っていてくださったAさんのことを思い出したりしました。

ありがたかったなぁ・・・って。

Sは無事にゴールすることができたのですが、やはり案の定待ってるときに寒くて、汗が冷えたのか、風邪ひいちゃいました。。。

ボランティアも応援も、走ってる人より立ち止まっているから寒くて大変なんだなぁって、思いました。

□本日のごはん□

夕方:小エビとにら入りのチヂミ風・・・昨日のたこやきの粉の余りで作ったのだけど、激しく失敗。

夜:とりのささみのから揚げ、納豆。レース前ものすごーく食べたかったからあげ。やっと願いがかないました。とりのささみで作ったってところがアレですけど。

□本日のつぶやき□

自己ベストがどれぐらいか?

って、タイムだけ切り取って判断することって多いけど。

同じマラソンのレースでも、

コースや気象条件などが違ったら、それはもうまったくのベツモノだと思った。

例えば2010年の長野、今回と同じぐらいのタイムで走ったけど、

それなんかよりも、今回の館山のほうがずっとずっと価値あるタイムだと思う。

体調ややる気や練習環境や時間。

そういったすべての要因が複雑に絡み合ってタイムという結果となって表れていることを今回ものすごく感じた。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »