« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

2010年を振りかぶって

第一球投げました低めボール・・・。

はい。恒例となりました今年一年を振りかぶるをやりたいと思います。。。

よく激動の○○年!みたいなんが、あるじゃん。

今年は、まさしくソレでした。

今年1年をひとことで表すとしたなら、「激動の2010年」でしたね。

仕事も、プライベートも、何から何まで、ものすごい1年だった。。。

彼氏ができて、そして別れて、そんな中ずっと向き合ってきたサブフォーを達成することができて、直後母が大きな手術をして、慰安旅行で赴いた熊野古道で道に迷って死にかけて、立ち上げのときから一緒だった同期が突然会社を辞めて、念願の北海道を走ることができて、ついに引越しをして、そして仕事が大変で、そんな中初ウルトラにチャレンジして、弟が結婚をして、大田原ではマラソン人生初のリタイヤ、そして今年最後に有馬で万馬券をとる・・・というように(笑)

ドラマティックでエキセントリックな1年でした。

あの・・・今年は、

「すごーくいいこと」と「すごーくわるいこと」

の極左が激しい1年だったような気もするんだよね。。。

それと、

とっても会いたかった人・・・すごい人たちにも出会えた1年。

あんな人とか、こんな人とか、そんな人・・・(笑)

有名人なので、名前だすのは、さすがにやめときます。。。

あでも、あー一人。○スチルの桜井さん。

見れたのには、ホントうれしかった。

私はあのとき確実にあなたに救われました。。。

毎年書いているようなきもするけど、本当に今年は一体なんだったんだろう・・・って思ってしまうくらいの1年。

そして。

ずっと、私はなんで生きているんだろう?って自問するような日々をすごしていたりもした。

毎日辛かった。

毎日死にたかった。

いまだからいうけど、

酒漬けで、

お酒のんで、お酒がぬけずに会社に行ってたときなんかもあった(爆)

(よく周囲にバレなかったと思う。。。)

あの頃私は壊れていました。。。

マラソンも、

ず~っと頑張って走ってきたのに、

走れなくなっちゃった。

走ることが、わからなくなった。

辛かったなぁ~・・・

なんで、こんなに頑張って走っているのか・・・

もう、ダメかと思った。正直。。。

だから、頑張らなかった。

だけどね、今なぜか頑張っているし、

そして、なぜかとってもハッピーなんです。

引越しも一筋縄ではいかなくて、何かと大変だったけど、

引越して、徐々に整備されていく環境と暮らし。

こんな環境に住まわせてもらって有難いなぁなどと思う。

来年は、普通がいいな。

って、これも毎年書いているような気がしてきたけど・・・。

35歳、人生も後半戦に突入といったところでしょうか。。。

いやーまだまだ好奇心は旺盛で、やりたいことはたくさんあって、

落ち着きのないオトナなんですが・・・

(長くなったので、つづく)

| | コメント (0)

2010/12/29

おじいちゃんご卒業

ホームコースなんかを走ってるとよく、チャリンコをゆるいスピードで漕いでるおじいちゃんというのに遭遇する。

以前までの私は、そのおじいちゃんの漕ぐチャリンコのスピードぐらいで走っていたので、それぐらいのスピードが本当に好きで好きで、本気でトレーニングに付き合ってくれるおじいちゃんを募集したいくらいに思っていた。

今朝も、前方に、チャリンコじいちゃんが出現!

いいスピードで漕いでくれないかなぁ・・・そしたらあたしどこまでもついてくんだけど・・・などと思い、しばし追走していた。

が、どうにもおじいちゃんのスピードに、自分のスピードがあわないのよ。

もっと、早く漕いでくれないかなぁ・・・って思っちゃって(笑)

うしろのあたしに気づいたみたいで、おじいちゃん少しスピードをあげる→私もそれについていく→おじいちゃんもっとスピードあげる→ついていく

そして・・・・すみません。抜きました。

自動販売機でドリンクを買って休憩してるところに、さっきのデットヒートを繰り広げたおじいちゃんがやってきて、ふたことみこと世間話。

「マラソンやってるの?頑張ってね~」

って、ぜんぜんしらない人からもこんなふうにエールをもらい、そして自分が実はちょっとずつ進歩してるんだな、ってことにも気づかされた朝でした。

□本日のごはん□

朝:そのラン中の自販機でホットのおしるこを買う。水とスポーツドリンク以外を買うのはとってもめずらしいのだけど、たまーに寒い日なんかはホットのミルクティーやココアを買ったりするときもあるんです。

今日も目についたら、すごく飲みたくなったので。

101228_143501 昼:たこやき(えびやき)

昨日ひさしぶりにつくったら、またたこやき熱が・・・。今日もたこがないのでえびで代用。それにキャベツを入れる。

こんなふうに2~3個ずつ焼いたのをお皿にのっけて、そのつどお好み焼きソースと青海苔とマヨとかつおぶしをいろんな配合でのっけて食べます。できたてアツアツのをハフハフと最後まで熱いままで、焼きながら食べられるので、ハマってるんだと思う。

夜:女刑事。うっかり2軒。。。帰宅後、年賀状を作成しつつ、ラム酒のハイボールとジンライム。さいきん洋酒にもハマってるんです。

□本日のつぶやき□

明日は合コン・・・(汗)

この年の瀬も押し迫った、クソ忙しいこんな時期に(笑)

ひさしぶりだなぁ。

明日は仕事だから、途中から参加するし、今回は仕切りやさんじゃないから、ねぇ。

なので明日はたぶん日記も更新しない(できない)と思われます。。。

ま、楽しんできまっす。

| | コメント (0)

2010/12/27

すっぽんとまむし

11月中旬のとある日、私は仕事後の疲労コンパイルなカラダをひきずって、とぼとぼと、とある町をあるいていました。。。

そう、10日後に迫った大田原に向けて、とってもがんばっていた頃です。

とにかく「疲れてててもはしらなきゃ!走りこまなきゃ!!」と必死だったように思います。

カラダが、完全に疲れきっていました。。。

(でも、はしらなきゃ、だよね、今日はなんとしても)

今冷静に考えたら、このとき走るべきではない(休養したほうがよい)のだというのはわかるのですが、このときはちょっとおかしくなっていました。

(それぐらい、大田原に向けてがんばっていました)

そのかわりご褒美にラーメン食べていいから(エサでつろう)って、ラーメンやさんへ向かう途中に、とあるお店に目がとまりました。

そう、そこは、すっぽんの専門店。

ちょうど数日前に某所ですっぽんスープを購入していて、それをみそちゃんこ鍋のスープの隠し味にいれたら、すっごく美味しくて、ちょっと自分の中でブームが沸き起こっていたときでした。

すっぽんって、滋養強壮にとってもいいんだよね・・・これで元気になれるかもしれない。

と、そこですっぽんの栄養ドリンクを思い切って購入して飲みました。

たしか1本千円だった気がする。

なんかもうそんなドリンク飲んじゃうぐらい、疲れていました。。。

101115_111301

そのとき、一緒に目に留まったのが、こちら。

すっぽんと赤まむしを粉にして、カプセルにしたものでした。

大田原が迫っていたから、藁にも縋る思いで、こちらも購入して、毎日朝晩1錠ずつ飲むことにしました。

忘れてしまうときもあったけど、飲み始めた・・・ら!

なんかね。お肌が、ツルツルのぴかぴか。

明らかに違いが実感できるようになったの。

あーれー?なんだろう???ってさいしょはわからなかったんだけど、これを飲むのをやめたとたんに、また・・・しょぼぼーん・・・って肌の調子がわるくなったの!!!!

これは、まちがいない。コレだ!!!

って、ものすーごい効果を実感できたのですけど、いかんせんお値段が・・・

たしか上記の写真で1週間分なんだけど3千円ぐらいだったと思う。。。

そんな高価なもの、飲み続けられるワケないよね・・・。

今度ケイバで大勝ちしたら、絶対にコレを買おう!!!

って、心に決めていました。。。

101226_190301

はい。もうおわかりですね(笑)昨日の有馬記念の配当金は、すっぽんとまむしに消えました。

130錠入りなので、貧乏人のあたくしは、ケチって飲み続けますよ。1日1錠。そしたら4ヶ月はもつ計算。

大会前とかは、1日2錠(朝晩)にしようかな。

で、なんで2瓶ずつあるのかとゆーと、母に飲ませたくて。

赤まむしは、目や神経にとってもいいんだって。

□本日のごはん□

101203_201201

昼:たこやき

今では毎日ごはん模様をのっけるようになりましたが、書かない期間にとってもハマってしまっていっぱい作って食べていたものがあります。

それは、たこやき。

写真はちょっと前に撮影したものですが、たこ焼き器を購入して、いろいろ試行錯誤して上手に焼けるようになりました。

今日はたこがなかったので、代わりにえびを入れたのでえび焼きか。

101227_173601 夜:コストコのピザ、ダイエットコーラ

コストコにお買い物に行って、帰りに今日はピザを食べたのだけど・・・こんれがびっくりデカい!アメリカンサイズ。ちょっとおやつ感覚って考えてたあたくし、あまかった。。。夕方食べたのでおなかすかず。これが夜ごはんとなってしまいました。

で今小腹がすいて、赤ワインにサラミとスモークチーズで晩酌中

□本日のつぶやき□

すっぽん&まむし、おすすめですよー

そこらへんのサプリや高級美容液なんかよりも、何よりも即効性はあると思っています。

気になるかたは、ぜひどうぞ!

| | コメント (0)

2010/12/26

昨日前売り馬券の画像をのっけたので、正真正銘あたしがスゴイとゆーのを実感していただけたことでしょう(自画自賛)

またも万券あてちゃいました。それも今年最後の有馬記念で(笑)

今年は後半あまりぱっとした当たりがなかったので(とゆーかそもそも忙しくてケイバどころじゃなかった)最後当てたいなーとゆーのはなんとなく思っていたからとってもうれしいです。

で、今回・・・もしも当たったら、書こうと決めていたことがありました。で、当たっちゃったので、意を決して書きます。

書いたことによって、次回から当たらなくなるかもしれないけど、まあ・・・それはそれでいいや。と思うのん気な自分(笑)

ちょっと前に「見えるときがある」とゆーことをチラっと書いたことがあると思います。

それは馬のもってる気合や調子だったり、騎手の運気だったり、数字(枠番&馬番)だったり・・・

そして、「色」だったりします。

この、色とゆーのがあたし的にはかなり重要で、色で決めて買うときが結構あります。

くる色が、みえるときがあるんです(注:いつもではないです)

この「色」を特定するという作業は、自分のなかでかなりパワーを要するので、たまに気が向いたときにしか使いません。

あと、邪念がはいっていたりするとダメなので。。。

今回は最後だったので、それを使ってみました。

そしたらね、緑が特定できたの。

で、こっから。

緑がでたら、フツーにケイバわかるひとなら、ドリジャニにいくんですよ・・・。

昔なんだけど、そんなふうにして青がでたからこの馬か!って買ったら、その人気馬ではなくて、おんなじ枠番の、ケイバやってるひとならまず買わないであろう穴馬がきたことがあって・・・

あとこれも以前、赤がでたから赤枠の馬を両方買ったら、当たらなくて・・・あれ?なんでだろう・・・って思ったら、そしたらね、あとで気づいたんだけど、その赤は枠の赤ではなくって、勝負服の赤だった!ということもあったのさ・・・。

しかも1~3着どれにくるのか?まではわからない・・・。

ただ今回はなんとなく緑がきそうな気がする・・・だから、過去の失敗も全部含めて、フォーメにしてもよかったのだけど、マルチで、

緑枠の馬2頭と、緑が勝負服のお馬の4番を買ったというワケ。

それでこんなにも買い目が増えちゃったんだけど・・・。

結果オーライだったので、やっぱり・・・やっぱり。。。

マグレなのかもしれないけど、このあたしの女の第六感ってまんざらでもないのかもしれないなぁと思っているのです。

□本日のごはん□

朝:昨日の夜の残りのおでんにうどんを投入。コンビニおでんの具にうどんってあるじゃん。だからうどん入れたらおいしいかもな?って思って。思ったとおりおいしかった。オイスターソースのスープだし。

昼:カレー弁当&おでん

101226_184501

夜:シャンパン(マム)、残りのおでん、和牛のたたき、赤ワイン

□本日のつぶやき□

ケイバ買ったら必ずシャンパンを買うのが私の流儀。

目には目を 歯には歯を。

あぶく銭には、あぶくをね(笑)

つーか、クリスマス。

いつもは、絶対、何が何でもシャンパン飲むけど、

今年は、安いスパークリングワインでやり過ごしたあたしに、ワインの神様からの、ちょっぴり遅いクリスマスプレゼントなのかもね。

| | コメント (2)

2010/12/25

merry X'mas

Ts3k0440

あ~ん、Aがおしい・・・

□本日のごはん□

朝:とろろ昆布うどん

昼:おべんとう

おやつ:昨日の写真のチョコレートケーキ1切れ

101225_193101夜:おでん、キャベツと鶏肉の煮物、日本酒(越乃寒梅)

既にクリスマス抜け~(笑)

おでんはクックパッドのおでんランキングの1位のやつを参考にしました。オイスターソースとだしで煮るの。これみなさま騙されたと思ってやってみて!すんごい美味しい!!!私は絶対またやる。

101225_195001□本日のつぶやき□

有馬記念。

明日は仕事なので、今日前売りを買いました。

あたし・・・馬券をアップしたときって当たらないので・・・う~ん。UPするのどうしよう・・・って迷ったのですが、あたしが買ったのはこんな馬券でし。

そう、今回はやや荒れ狙い。

いくお馬さんいないもんねぇ~超スローペース必至ですな。どうなるんだろうね。。。

ブエナははずせないのと、ピサがいいとこひいたから。

で、ドリジャニとペルーサは買わないつもりでいたのですが。

ドリジャはあんまり好きじゃないんだけど(苦笑)やっぱり適正とか前回勝ってるし、ペルーサは、調教Vが異様~~~によくって、惚れてしまったから買わないワケにいかなくなっちゃった(笑)

あとの3頭は、ちょっぴりおもしろ馬券かな。

ま、あたくし的には宝くじを買うような、ちょっぴり夢馬券です。

| | コメント (0)

2010/12/24

メリークリスマス・イヴ!

Ts3k0451

さいきん頑張って毎日書いてきたのに、今日だけ書かないのもなんだかシャクなので、頑張って書いてみる。

クリスマス・イヴをひとりで過ごしてるあなた・・・

大丈夫、あたしもひとりだよん(笑)

昨日も、今日も、明日も(早朝から)仕事です。。。

□本日のごはん□

朝:たまごがゆ、干し柿&キウイ・・・足りずにおばさんが送ってくれたあんころもち&ブラックコーヒー

昼:おべんとう

夜:クリスマスイヴに便乗してスパークリングワインを飲んでいて・・・送られてきたりんご&キウイをミキサーにかけて、オリジナルのカクテルをつくってみました。食欲はなかったのと、仕事で遅かったので、お酒だけ。それと柿の種つまんだ。そんなイヴっすよ(笑)

□本日のつぶやき□

明石家サンタの放映って、いつ???

観たいんだけど・・・

そして無意味に電話かけたい。

| | コメント (0)

2010/12/23

続ケチケチビンボー大作戦

SUBトラベラーズでゆく!

「~ケチケチビンボー大作戦~とくしまマラソン完走パック」

☆オプショナル特典1:旅人さぶと行く「鳴門の渦潮」

☆オプショナル特典2:ラーメン女刑事と行く「徳島ラーメン殴りこみ」

(いつものように、マラソンのエントリー代金は含まれておりません)

・・・・・・北海道につづき、SUBトラベラーズシリーズ化決定だなこれは(笑)

とくしま、エントリーしてて、ちょっと前に当選通知がきました。

クジ運がとってもいいので、なんとなく第六感で絶対にあたると思っていたので、とくしまに関しては、たいしてうれしくなかった(苦笑)

四万十にも一緒に行った友人と連日旅の工程を組み立て中~

とくしまは訪れるのは3度目なので、今回もあたくしが添乗員やったるわってな感じです。

てかね、徳島って、観光スポットがあんまりないんだよね。

渦潮みて、阿波踊り会館みたら・・・あとはラーメン食べて、たらいうどん食べるぐらい?お遍路やんないし(苦笑)

あと何がある???って感じ・・・

まあでもあたしにとっては思い入れのとっても深い地なので、とくしま走れることはとってもうれしいし、今回も珍道中になることは間違いないでしょう(笑)

□本日のごはん□

Ts3k0448

朝:ごはん、四万十川の青海苔と豆腐の味噌汁、ほっけの粕漬け、ブロッコリー、納豆おろし、小松菜のおひたし、かぶの浅漬け

粕漬け焦げちゃった・・・超ショック。ブルジョワ粕漬け・・・。

101223_160401 昼:おべんとう。緑が多くてちょっぴりヘルスぃーかしら?

Ts3k0449

夜:スーパーの半額惣菜のチキン、小松菜(生で)、干し柿のバターサンド、キウイ

明日は夜ゆっくり食事ができないと思うので、今日ひとあしお先にクリスマス晩餐。スーパーでチキン買ってみた。

クリスマスってなんでチキンとケーキ食べなくちゃいけなくて、そして一人だとさみしいという感情が沸くのだろうと思う。

つかキリストってすごいよなぁって毎年思う。

シャカとかムハマンドにはないこの感じ。。。

けどまあ骨つきのチキンなんてこの時期にしか食べないからそれはそれでいいのかなぁと思う。

干し柿のバターサンドはクックパッドを参考に。和製レーズンバター。なるほどまろやかになっておいしかった。お酒のおつまみにもってこい。

□本日のつぶやき□

よく、「オカネがないから旅行できない」ってゆー人がいるけど・・・

のんのんのん。

いかに効率よくオカネをかけずに遊び倒すか。

ちょびっとアマタもつかいつつ。

オカネかけなくったって、楽しく旅をすることは可能だとあたしは思います。

| | コメント (0)

2010/12/22

年越しキット

リクライニングチェアでうとうとする、休日の朝・・・

「ピーンポ~ン♪」

ん??

「はい?」

「○マト運輸ですぅ~」

え?宅急便・・・??ネットショッピングで買い物もしてないし、実家からは荷物が昨日届いたばかりだし・・・なんだろう???

差出人は叔母さんでした。

ダンボールをビリビリと破ると、でてきたものは、大量の食品。

Ts3k0444

弟の結婚式で実家に帰ったとき、お餅を送ってあげるから、新しい住所を教えてといわれていたのでした。

で、おもちのほかに、今回も大量の乾物やそばうどん、みかんなど。

おもちにつけて食べてよってかんじにきなこが入っていたり、おそばやうどんにいれてよって感じでとろろやのりが入っていたりして、叔母さんのあたたかさを感じる。

年越しキットって感じですな。

叔母さん、いつも本当にありがとう。感謝です。。。

□本日のごはん□

朝:トムヤムラーメン。昨日の激安スーパーにてお買い上げ。5袋入り125円でした。1袋あたり25円・・・昭和みたいですね(笑)

ほうれん草とたまごを入れて食べる。卵を入れると辛いのもマイルドになる。

Ts3k0446昼:かつおの酒盗と野沢菜のパスタ

実家から生の野沢菜をリクエストしたのは、コレをつくりたかったから。

生の野沢菜は東京では手に入らないから・・・。

冷蔵庫に眠っている四万十川のときかってきたかつおの酒盗(塩辛みたいなもの)をお酒で洗って塩分をおとして、にんにくとオリーブオイルで炒めて最後に香り付けにしょうゆもちょっぴり。

で、野沢菜なので、あえて七味唐辛子をトッピング。

酒盗って和製アンチョビみたいなものだから、パスタにしたらおいしいかもなって・・・あわせる野菜は野沢菜があうんじゃないかなぁと構想してたの。

エグい食材にはエグみの強い野菜で対抗(笑)

思っていたとおり、美味しくできました。ひさしぶりにやばうまなのつくっちゃった感じ。で秒殺でたいらげる。

□ 本日のつぶやき□

こんな感じで何かといただきものがあるので、食生活は潤っております。

| | コメント (0)

2010/12/21

断捨離

101221_122601

たしか2年前くらいに楽天で購入したデロンギ社製のミニファンヒーター

今年の冬も、大活躍してくれてます。

こいつのおかげで今年の冬もエアコンなしでいまのところぜんぜんやり過ごせています。

その奥にシープ調の長座布団がうつっていますが、その先はこたつなんです。。。

ことしは引越して部屋が広くなったこともあり、こたつをだしてみたのですが、結局あんまり使っていません。。。というか、今のとこ禁止令が発令中。。。

こたつでうたたねしまくってるから(苦笑)

さて。

断捨離にめざめたあたくし。何度か日記にも記してきましたが、今日も古着屋さんにいらないものを持っていく、の第4弾。

今日はバック類を5品ほど。とお洋服も少し。

帰りにコストコに寄る・・・のが定番だったのですが、今日はその古着屋さんの近くのスーパーを偵察・・・マスタードが切れていたのでそれだけ買うつもりだったのですが。

入ったら、何もかも、すっごい安いの。激安なの。。

納豆4P62円、蒟蒻50円、ミネラルウォーター2リットル68円・・・ほかにもすべての商品が笑っちゃうほど安い。安い。。。

ひとりで異様にテンションあがっちゃって、ヘンなひとになっていました。。。

こんなに安いなら、これから日用品や食品は全部ここでいいやぐらいにおもってしまうほど。

そんなに遠いところではないから、これから通うこと間違いなし、です。。。

□本日のごはん□

101221_085301 朝:豆乳スープ。昨夜の鍋の残り物具材で。

昼:豆乳スープ、チーズトースト

おやつ:ハラダのラスク、柿の種・・・ラスク、実家に送ろうと思い購入して送りそびれたやつなのですが、あると食べちゃうので、戸棚の奥にしまった。

101221_122501

Ts3k0443_2 夜:えびとブロッコリーのタルタルサラダ、ねぎとろ巻き(激安スーパーのお惣菜)、ほうれん草生でエキストラバージンオリーブオイル+アンデスの塩、かぶ(生でそのまま)

実家からまた野菜と果物が送られてきたので、今夜は野菜を楽しむ晩餐。

新鮮な野菜は生で、調味料は何もなしで食べるのが本当はいちばんいいの。野菜本来の味(甘み、旨み)が味わえるから。

って、ちょっぴりうさぎになった気分でしたけど(笑)

写真のほかに小松菜と野沢菜も生で食して味見してみました。

□本日のつぶやき□

干し柿とりんごもおくられてきたのだけど。

実家の干し柿ファンが周囲に多くて。

かーさんちには送って、近所にもおすそわけした。

トロトロで、超レアな食感の干し柿なんです。

| | コメント (0)

2010/12/20

冬支度

101220_172401

「今日ってあったかいですよね・・・朝つけてきたんだけど、どうしようかな」

って、更衣室で着替えてるときに、後輩の腹に目をやる。

「ん?ソレハナーニ??」って尋ねると、

ユニクロの腹巻だったのでした。

ヒートテックで、あったかそう・・・

なにより、薄くって、アウターに響かなさそうーなのが、とってもよい感じ。

へえ~~、そんなのがあるんだ、いいね!ってハナシで盛り上がってたんだけど、

帰り道、ほしくなったので、早速ユニクロによって、腹巻きゲットしてきました!(写真左下)

これからの季節、生理痛と戦うときなんかに、なにかと重宝しそうな予感。

□本日のごはん□

朝:おかゆ、ほうれんそうとたまごのお味噌汁、納豆

昼:八宝菜丼、インスタント味噌汁、ゆでたまご、キウイ

おやつ:女王様の食べかけマックのポテト

101220_183101

夜:キムチ鍋、ポテトサラダ・・・ハラダのラスク2袋

□本日のつぶやき□

ババシャツ2枚と、レギンス(12分丈&14分丈)もお買い上げ。

さいきんのババシャツってば・・・模様入りなんだね(汗)

これでこの冬をあったかく乗り越えられそう。

| | コメント (0)

2010/12/19

にんげんだもの

起きたら、ミーティングのはじまる、5分前だった・・・。

あーぢゃーーーー。。。。

スグに「いまおきました」って電話して、遅れて出社したのだけど、「めずらしいね」って。。。でもたまーにやっちゃうんだよねぇ。1年に1回くらい。。。

ま、そういわれることが、せめてもの救いなのだけど。。。

仕方ないよね。にんげんだもの。

□本日のごはん□

朝:セブンのたまごかけごはん風おにぎり1個。寝坊したのでひさしぶりにコンビニでおにぎり買った。たまごかけごはん風を買うのは2度目。

101219_115201

昼:セブンのおにぎり(紀州南高梅)、ほうれんそうとしいたけと厚切りハムのソテー、インスタント味噌汁

昨夜のうちに用意しておいたソテーをかろうじて持参したのと、朝2個購入するも1個しか食べずに残っていたおにぎりを食す。こんなんじゃ絶対に足りないんだけど・・・買いにでるのも億劫で。

おやつ:りんご1個。帰宅して整骨院へ行く間の時間で。おなかすいてたので、爆食い。

101219_184401

夜:八宝菜、魚の粕漬け(さけ、さば)、日本酒

白菜の消費にと今夜は八宝菜の予定だったのだが、冷蔵庫に先日のバーゲンのとき購入した魚久のブルジョワ粕漬けがあることが判明し、焼きました。。。

したら、さー。やっぱ旨い粕漬けにはポン酒じゃねぇの?って流れになり・・・あるある、ありますにほんしゅストック。しかも、寒梅でし。

おとーとの結婚式で実家に帰ったときにもらってきた一升瓶が眠っていました。

前にも書いたことがあるかもしれないが、実家はいただきもののお酒がとにかく豊富なのです。あるときには10本くらいはある・・・。

父も母も日本酒は飲まないし、びっくりしたのは、たくあんなどの漬物なんかを漬けるときにに、こういう類のブランド酒なんかも関係なくじゃばじゃばと入れちゃうんだって(どーりで美味しいハズ)

そーれはもったいねぇ。。。ってことで目を光らせるようになって、こういう美味しいイタダキモノのお酒は子供たちがきれーさっぱり処理することになったのだが・・・今回も選ばせてくれましたよ。おいしそうなの何本かあったので。。。

で、一番メジャーなのを1本もらって帰ってきたという次第でございます。。。

本当はいつもお世話になっている知人のところにもっていこうと思っていたのですが、日本酒の賞味期限って、3ヶ月が限度なんですよね。。。

製造年月日をみたら、9月の末だったので、あまり期限ギリギリのをもっていくのも失礼かもしれないな・・・と思い、思い切ってあけちゃいました(という言い訳ですか)

□本日のつぶやき□

まあそんなこんなで、こんなふうに何かと贅沢させていただいております。。。

| | コメント (0)

2010/12/18

私の経済事情

実は隠していたワケではないのですが、引越ししてから家賃が単純に8万円も増えたんです。

(って書くとちょっとうわぁっって感じがしますけど・・・その詳細については、いつか書けるときがきたら、おいおい書くこととします)

まあ、とはいっても、微微たるものではあるけど家賃補助と、トランクルームと固定電話を解約したぶんと、交通費の節約をして計3万円ぶんくらいは浮いたので、それをひいた残りの5万円ほどの出費が月々増えた計算となるのですが。。。

この5万円ほどのオカネとゆーのが、これまで私が自由に使ってきたお小遣い的なもの。

それは外食費だったり、服飾費だったり、美容費だったりします。けどでもまあ大概が飲み代かもね・・・(苦笑)

引越す前は・・・果たして家賃払っていけるのか・・・生活していけるのか・・・って相~当~ビビっていたように思います。

けれどね。引越して早2ヶ月半。やってみたら、何とかなっちゃうものなのよねー。

もちろん、ちょっと前に書いたように極力無駄遣いはせず、切り詰めた生活をしてはいましたけど・・・もっとひもじい思いをするのかと思っていたけど、これがそうでもなかったりするんだよね。

私の経済事情を知っている両親から頻繁に届く米野菜果物もだいーぶ助かってはいます(苦笑)

あと、周囲からのいただきもの!これが意外と・・・あったり。

たまーに美味しいものご馳走してくれちゃう友人知人がいたり。

冬のボーナスが思っていたより貰えたというのもあるけど、ようはオカネっていうのは、使いよう、考えようで、アイディアしだいでいくらでも豊かな暮らしができるのかもしれないなって、思った。

自由に5万円も使えていた、引越す前よりも、今のほうが食生活も豊かで潤っているような感じがしますもの。なんでだか・・・。

□本日のごはん□

朝:昨夜の鍋の残りにうどんと卵を入れて鍋焼きうどん

101218_155501 昼:おべんとう

白菜とベーコンの豆乳スープ、アメリカンドック、ほうれん草とベーコンのソテー、とりはむ、鶏肉の皮のカリカリ焼き、りんご

こんなしょぼいありあわせのおかずでも、ひもじくない。なぜか(笑)

ここ数日豪華なモン食べまくっていたからか・・・?

夜:塩ちゃんこ鍋

□本日のつぶやき□

ジムも解約しようと思っていたの。引越す前は。

でもまだ解約していません・・・。

どうしようか、まだ迷っているのです。

| | コメント (0)

2010/12/17

三連ちゃん

101216_204901

昨夜は急遽知人に焼肉をご馳走になりました。

写真は上カルビ。生でも食べられますとのことで、生で食してみたのですが、ちょっぴり肉食獣の気分になりました。。。

ほかにもハラミやホルモンやレバーなど、どれも美味しかった♪幸せ。。。

知人とその友人のドイツ人と、そのドイツ人のガールフレンドのエリート帰国子女。それにへっぽこさぶちんという組み合わせだったのですが。

知人も外資系にお勤めの方なので、英語はまあ、普通ーに喋れまして。

どどどドイツ人がくるの???日本語喋れるの???英語????ってメールしたら、

カタコトの日本語は喋れるから大丈夫だよ。との返答。

だけどねフタあけてみたら結局会話の8割は英語だったような・・・。

英語で会話がはずむと、私が黙りこくるし、日本語で会話がはずむと、今度はドイツ人が黙り込むしで帰国子女は通訳に追われてたいへんだったかもしれないなー。

でもね、すごーいアタマの回転が速い人なの。あまり詳しく肩書きや学歴などは書かないけど、とにかくとんでもなくすごいエリートなの。

こんな人普通に生活してたら、絶対に出会わないよなぁ~って。思った。。

なんか色々なことが面白くて、大変で、勉強になった夜でした。

□本日のごはん□

101216_152301

朝:コストコで購入したミニクロワッサン5個、豆乳

一昨日Y子からおばあちゃんのとこから秋刀魚が送られてきたからおすそわけって、10尾も貰ってしまい(そのほかに野菜などもたくさん)つか一人暮らしなんですけど・・・って思いながら1尾ずつラップで包んで冷凍したのだけど、その秋刀魚さんを入れるためにスペースをつくらないといけなくて、冷凍してたミニクロを冷蔵庫に移したので、それをオーブンで焼いて食べる。サクサクになっておいしかった。

昼:冷凍庫のスペースを空けるために冷蔵庫にうつしたロールキャベツとチキントマト煮、クリームデニッシュパン、コーヒー・・・満腹。

夜:白菜と豆腐としいたけと長ネギの鍋、とまポンで。納豆、ゆでたまご、とりはむ少し 発泡酒と青汁焼酎割り

□本日のつぶやき□

イタリアン→中華→寿司→焼肉・・・ときて、うちどめ?のようですね(笑)

今日は3食残飯整理でした。

けれどね、豪勢な食事にちょっと疲れてきてて、味噌汁に焼き魚に納豆に漬物で白飯食べたい・・・って思っているんです。

| | コメント (0)

2010/12/16

とりわけキャラ

昨日散財したので明日から質素に倹約しますとかゆっておきながら、今日は忘年会で一日中食べ飲みしてました。

お昼は中華。餃子や麻婆豆腐、エビチリにチャーハンなど10品ほど。中華って基本全部油たっぷりなので、控えめに食しました。いまレースに向けて減量中の身なのでね。。。

あいかわらず腕が痛くて・・・昨日ランチ中にそれをうっかり菜々子ちゃんに喋っちゃったら、そのあとず~っと私が買い物した荷物(バッグや財布のほかにも実家に送る用の食品(銀だらの粕漬けなど)も購入してた)を持ってくれちゃうようになってしまい。

本当にかわいくて、スタイルもよくて、おべんきょもできて、そんで気がつく子、思いやりのある子・・・非の打ち所のないってこういう子のことをゆうんだよなぁ・・・などと思った。すべての要素の基準が高いというか。バランスがいいというか。

まあそんなことがあったので、サポーターを巻いている腕を皆にどうしたの?ってゆわれないように(気づかれないように)うでにゆとりのある、絶対に気づかれないダボダボとした服を着ていった。

で中華って、大皿じゃん?とりわけ系じゃん。。。

とりわけるの嫌いじゃないし、普段そういうのばんばんやっちゃう、とりわけキャラなんですよ。あたくし。

そしたら、さー。まずはじめにあのとりわけ用のデカイスプーンもったら、(うっ)心の中で唸る・・・イターイのよ(笑)

だけど、がんばって、よそう、よそう・・・。円卓8名ぶん。10品くらいはよそいまくり。でぐったり。。

お次は2次会、カラオケに行きました。

そしたら、何故?何故何故なーぜ???こんな時に限って、ウィスキーが2本と、ソーダ割りセットが運ばれてくる・・・。おさけ、作ってもってきてほしいのに・・・(号泣)

8人ぶんのグラスに氷をいれる・・・氷をトングでつかむ(うっ)激痛・・・

ソーダのペットボトルをあける・・・(うっ)激痛・・・(これは次から左手でやりました)

でもね、年に一度のあたくし的サービスデー。この日のために仕込んでおいたお歌(坂本冬美など)を熱唱し、平然を装っていたのだけど、某人から

「今日なんか元気ないねぇ」っていわれ・・・

やばーい、ってなんでもないふりをして濃いめにつくったウィスキーのソーダ割りをぐびっと飲んだ。

極めつけはあの、カラオケボックスのぶあつい本!(楽曲リスト)

左手でうけとめるようにして、まわしましたとさ。

□本日のごはん□

朝は食べず、昼は上記のとおり

夜:シースーをご馳走になる。

101215_172101

岩牡蠣

101215_172601

白子ポン酢

101215_172901

いくら。10年通ってるから、もういわなくても出てくるようになった(笑)

101215_173701

ステーキ。何牛かわすれたのがくやしい。ブランド牛だったのは覚えてるけど。塩でさっぱりと。

101215_174201

貝のおさしみ盛り合わせ。

ほかにも穴子とかいわしとか、おいしいめざしとか、塩辛とか、かにグラタンとか、たらこのにぎりとか、いっぱい食べました。

□本日のつぶやき□

私が新人のとき、とにかく先輩はごはんにつれてってくれると、奢ってくれたの。そして「いいのいいの、そういうものだから。だからsubさんも先輩になったら、今度は後輩にそうしてあげてね」っていわれて、それが当たり前の環境で育ってきて今があるから、だから菜々子ちゃんも別に豪華な食事をいつもご馳走してあげろとはゆわないけど、後輩の面倒をみれる先輩になってね。でも今はこれでいいから。

といって、奢ってあげたんだけど、結局オカネって天下の回り物だよね。

昨日の今日で採算とれてます(というか確実にそれ以上)

| | コメント (0)

2010/12/14

たまには心に栄養を

今日は会社の女子でバーゲンセールへ。

Y子と二人で行く予定が、うっかり女王様に話しちゃったら「行きたい」となり、そして私も何気にその話題を話してたら、菜々子ちゃんも「行きたい」となり。

けど結局女王さまはこなかったので、Y子と菜々子ちゃんと3人でのりこむことに。

休日にフルメイクでキチンとした格好をするのは疲れるのだけど、二人ともかーなりキチンとしたいでたちのかわいこちゃん(死語)なので、おばちゃんも頑張ってそれなりの支度をしました。。。

ちょっと前にエルメスのネックレスを紛失したので、ネックレス何かほしくってサ・・・あといい感じの財布とキーケースがあったら購入しようかなーなどと漠然と思っていたのだけど、フタをあけてみたら、結局買う予定のなかったバッグ(○ッチ)を2つも購入していました。。。あと財布も(フェ○ガモ)

これだからバーゲンは・・・いいような、悪いような・・・感じだよね。

けどけど、言い訳じゃないけど、引越ししてからこれまで、すーごい倹約して生活してきたんです。

お洋服はまず買わなかったし、宝飾品も化粧品も。美容室だって、弟の結婚式の前までガマンしてきたし。

飲みに行かなくなったし(これが大きい)、基本自炊で、毎日お弁当を持参して、毎日のように飲んでいたスタバのドリップコーヒーだって控えるようになった。

だから・・・これぐらいは・・・・許して~~って。。

今年ハワイ(ホノルル)行かないし、ね。

101214_133801バーゲン会場をあとに、菜々子ちゃんと二人でランチ♪(Y子は用事があったので)

イタリアンのコースを食べました。

とりあえずスプマンテで乾杯♪♪して前菜を食す。

101214_134701 本日のピッツァ。黒ゴマがめずらしくフカフカモチモチの食感がいい感じ。フォカッチャみたいでした。

101214_140901 本日のグリルはチキンのマスタードソース。あと写真がないけどパスタはアンチョビのトマトソース。松の実が入ってて美味しかった。

ドルチェ。フランボワーズのムースと洋ナシとシャーベットとレモンの泡。

さっぱりでおいしかった。

101214_142501

あ、もちろん奢ってあげましたよー。散財はしたけど、ボーナス出たばかりだし、新人さんにオカネ出させるワケには、ね。新人さんってボの割合少ないんですよ。ウチの会社。。。

菜々子ちゃん、とっても喜んでいたので、よかったです。「subさんみたいな人と結婚したいです!」ってゆわれて、フクザツでしたが(笑)

たまには、おいしいものをゆっくり味わって、心に栄養を与えないと、ね。

そんでまた辛いこともあるけど、お仕事頑張ろう!って思えるのかな?って。。。

□本日のごはん □

朝:とりはむサンド、豆乳

昼:上記のとおり

夜:チキントマト煮、白ワイン

・・・3食チキン(汗)コストコで買った2kg698円のとりむね肉のせい・・・。

□本日のつぶやき□

明日からまた、節約、倹約!質素に

生きてゆきます。。。

| | コメント (0)

2010/12/05

大丈夫

先週の練習の帰り道。

勝負レースを4日後に控えた友人が・・・

「すごい不安なんだよねぇ・・・」って、弱音を吐いてきた。

「なんかさぁ、サブ4達成しないとさー、皆とおんなじ土台にたててないような気がして」

いつもはクールな彼女の、意外なつぶやきに、とてもびっくりした。

レース前は、そりゃー誰もが不安だよね。やっぱり。

そして、「皆とおんなじ土台にたててないような気がする」その気持ちは、私もすーごいよくわかる。

サブ4って、目指してるひとには、すごい特別なもの。

私だって3年以上かかって、やっと達成して、そんでぬけがらになっちゃったもんね(笑)

さ:「だいじょうぶだよー」

友:「みんなそうゆうんだよー。でも、だいじょうぶじゃないかもしれないじゃない?」

そう言われて、何もいえなくなり、黙りこくる私。。。

さ:「あ、でもさぁ。今私より走れると思うんだよ(一緒に練習してるからわかる)で、あたし大田原で4時間ちょっとで走れたから、さぁ。だからきっとだいじょうぶだと思うんだよー」

そういうのが、あたしの精一杯の叱咤激励だった。

そして今日がその勝負レースの日だったんだ。

なんだろう、こんなにも人のレースが気になったのは、はじめてかもしれない。

これまで応援される側はいっぱい味わってきたけど、応援する側は、ある意味はじめてかも(特別な人は除く)

そして、これまで「うざい」と感じるぐらい、周囲の皆があたしをいっぱい応援してくれてきたけど、その気持ちがちょっとだけわかったような気もした。

仕事の合間にアップデートを確認する。

20キロまではとってもいい感じでした。

よっしゃ、いける!って、おめでとうメールを送るつもりでいました。。。

けど、30キロがなかなかアップされず・・・そこから仕事でチェックできなくなって・・・

つぶやきで、サブ4は達成できなかったことを知り、唖然とする・・・。

「みんなだいじょうぶだよって言うんだけど、だいじょうぶじゃないかもしれないじゃない?」っていう彼女のセリフが、頭の中を駆け巡りました・・・。

(どうしよう、なんてメールしよう)

これまで彼女がどれぐらいがんばってきたのかを、よーく知ってるから。

どんな言葉をならべても、薄っぺらいよね、って・・・

そしたら、そんなあたしの心のうちを読み取っていたかのようなタイミングで、タイトルが私のニックネームで、

「ダメだったよ~w」

一言メールが届いた。

グダグダだった私がここまで立て直せることができたのは、ある意味彼女のおかげなんです。

彼女のがんばりを見て、自分もがんばろうっていう気持ちになれたから。

11月の部活動みたいな日々も、彼女に誘い出してもらわなければ、一人では決してできないことでした。

だから、そんなことは一言もゆったことはないけど、ものすごーく感謝しているんです。

今回は大丈夫じゃなかったけど、でもでも大丈夫。

絶対に大丈夫。

大丈夫になるまで、一緒にがんばろう。絶対に大丈夫だから。

| | コメント (0)

2010/12/03

ファーストタテヤマ

12月になりました。

昨日、1日から既に気持ちは始動しています(や、走ったので体もか)

またマジ走りを再開です!

今回は、気持ちが折れないうちに、重い腰がもちあがるうちにと(笑)素早く手を打ってみました。

じゃないと、そのうちにやれ忘年会だ何だって・・・イベントの多い12月、ズルズルいきそうだったから。

今年は飲んだくれない12月になりそうな予感。

と、あたしの決意表明はこれくらいにしとくか(笑)

さてさて。

そんな本日は、休日。朝からせわしなく動きました。

まず古着屋さんへ。もう着ないお洋服を持っていく、の第二弾。ず~っともって行きたくて、でもいけなくて、用意してあった荷物が片付いたのでよかった。

けど、zuccaのかわいいモヘアのセーターをみつけてしまい、それを購入してしまう・・・ホントかわいかったんだも~ん(言い訳)3歩すすんで2歩さがるイメーヂ。。。

そのあしで、コストコへ。

ずっと行ってみたかったんです。けどけっこうな額の年会費がかかるでしょう。それに一人暮らしだから生鮮品は大量に買えないし、と躊躇してたの。

ワイン(バローロ)を試食にいただいて、ほろ酔い気分で楽しくお買い物スタート♪

ほげぇ~って口あけて(たんだと思う)まわってたら、試食売ってるおにいさんと目が合って笑われちゃった。

普段あまり目にすることのない海外製品がいっぱい並んでいて、楽しい異空間でした。

年会費払っちゃったから定期的に、また行かないとね。

今度はY子あたり誘ってみようかなー。

いったん帰宅して、近所の整骨院へ。

実は1週間ほどまえから右腕を痛めてまして。マラソン走ったのと同時ぐらいに痛くなったので、(あれ?今回は腕が筋肉痛になった。なんでだろう??)ってくびをかしげていたら、ほかの部位の筋肉痛はなくなったのに腕だけが悪化の一途。で、一向に改善しないので、仕方なく。

がいそくなんたら炎とかいうやつでした。また明日行かないといけない。

で帰宅してコストコで購入したワインのんでたら、リクライニングチェアで寝オチしてた・・・というあわただしい一日でしたとさ。

□本日のごはん□

朝:カップラーメン。昨日近所のスーパーで68円のカップラーメンをみつけて、その安さにびっくりしてお買いあげ。どんな味がするのか確かめてみたくなり。まあまあおいしかった。みそ味を買ったので、今度しょうゆとしおも買ってみよう。

101202_155701 昼:コストコにてホットドック、コーラ

コーヒーをたのんだら、ホットドックにドリンクがついてるからと却下された(笑)で、仕方なくコーラ。今度行ったらピザを食べてみようと思う。

101202_165101 コストコで買ったもの。

柔軟剤、豆乳(3本パック)、赤ワイン2本(バローロはクーポンで500円引)、さくらたまご、青汁、レギンスとタートルネック。

うーん。別に目玉がとびでるほどすんごい安いってワケでもないかなぁ・・・大容量とか、いっぱい買うからちょっとだけお得って感じかなー。

さいきんひょんなきっかけで青汁と豆乳にハマってしまっています。これはまたおいおい書こう(おいおい)

夜:キムチ鍋、赤ワイン

□本日のつぶやき□

昔ファストタテヤマっていう大好きなお馬さんがいたことを思いだしました。

とりあえず新年一発目の本気レースの館山でやりますよ!

もう、宣言する。PB更新します。

あたしの人生はいつも、基本は有言実行。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »