« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

やれるだけ

四万十川ウルトラを走り終わって、早2週間が経過しました。

今シーズン一番の本気レースって思ってエントリーしていた、大田原が近づいて来ました。


な~んて大会にエントリーしちゃったのかしらねあたし(笑)

「やめなよ、つくばにしときなよ」って忠告してくれた友人(ちなみにサブスリー)のゆうこときいとくんだった…


正直なことゆっちゃうと、制限時間の4時間以内に走りきれるのか…いまの自分にはそんな自信は全くもってありません。

(東京や長野はそれなりにトレーニングを積み重ねていた)


自然な流れで、DNSを考えました。。。

でもなぁ…

ここさいきんのあたしってば、なんだかダサすぎるよな、って思っちゃいまして。

特に今年後半のダメっぷりが凄まじくてね…自分の中で。


やれるだけ、やってみようかと。

やってみて、それでもダメなら納得がいくしね。


ここらでもういっちょ。
やったるか~

って今年最後の本気で取り組むレースとなりました。


どうなることやら見当もつきませんが…

あと3週間しかないけど。


最後、やってみます。

やれるだけ。

| | コメント (0)

2010/10/28

続・引越し奮闘記

1 雨漏り→業者が見にくる→その後どうなったのかはまだ連絡なし。

(ここまでは以前書きました)

で、つづき・・・

2 キッチンの排水が漏れる→管理会社が見に来る→修理してもらうもまた漏れる→連絡する→また見に来る→業者手配になる→業者が見にくる→水道の蛇口交換になる→で工事に来る→やっと完了♪

で、水道が直ったと思ったら・・・

3 光の接続業者がくる→光に繋がる→設定をする→2~3日したら繋がらなくなる→連絡する→ルーターを交換することとなる→インターフォンの音が小さすぎたらしく2回も不在通知となる(いたのに)→やっとルーターが届き接続しても繋がらない→連絡する→原因は○TTにあることが判明する→工事業者が来る→やっと完了♪

ここ数日・・・

携帯からの投稿だったり、写真をのっけていなかったのは、まあそういう理由でネットに接続できなくなってしまったからなのでした。

あと忙しかったというのもあるけど。

しかしまあ・・・疲れたよ。

ただでさえ引越しのモロモロで忙しいのに、それに加えての、上記だもん。

毎日のように誰かしらが何かしら届けにきたり接続したり修理しにきたり。

その合間に仕事して、四万十川に行って、ウルトラ走りました(笑)

今日で一応やっと修理の類は終了と・・・なってくれるのだろうか。。。

そろそろ落ち着きたいのですけどー

□本日のごはん□

朝:とうふとみつばのお味噌汁、おかゆ、納豆

101028_122001

昼:ラーメン。麺屋武蔵の冷凍のやつ。冷凍庫のスペースをできるだけ空けたくて。

Ts3q0058

実家からまた嫌がらせに近い量の野菜が届いたので、下ごしらえをする。

冷凍できるものは冷凍したり。

にんじんをこんなカタチにくりぬいて、茹でて冷凍(おべんとうの飾り用)

101028_140601

今夜はロールキャベツを作ろうと思い、キャベツを蒸したのですが、ひき肉がなかったので、あるもので作れるメニューに変更しようかなぁ。

雨だし寒くて外に出るのが億劫なんだもん・・・(苦笑)

□本日のつぶやき□

撮りだめっくな写真はいつか公開できたらすることにします。

四万十川(高知)のとか。

| | コメント (0)

2010/10/23

さぶの恩返し

ひゃっは~

忙しさのやまは超えました。

今日はお休み。
普通のお休みがこんなにも嬉しいなんて。

普段当たり前に思っていたことって、当たり前じゃなくなったときに有り難さがわかります。


そんな今日は長野マラソンのエントリー日でした。

例年応募者が殺到し、数時間で締め切られるという、東京マラソンの次に人気の高いレース。


私はこちらも、今年エントリーを辞退しました。

東京と同じように、もう3回も走らせてもらったから。

走りたくても走れないひとが一人でも多く参加できればいいなと。

今年参加するならボランティアをやろうかなと思ってます。

長野はずっと目指してきたサブ4を達成できた思い出の大会なので、それに何より地元なので、何らかのかたちでご恩返しがしたいと思う。


来年前半の出走予定は既に自分の中で決めました。


来年はちょっとウルトラ路線でいこうかなと思っております。


1月 館山(フル)

3月 とくしま(フル)

4月 富士五湖(72キロ)

6月 しまなみ海道(100キロ)

まだエントリーはしていませんが、今のところはこんな予定を立てています。

| | コメント (0)

2010/10/19

ただいま

昨日東京に戻ってきました。

四万十川ウルトラは無事完走できました。

いろんな人に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして初挑戦のウルトラはとっても楽しかったです。

取り急ぎ報告まで☆

| | コメント (0)

2010/10/17

四万十川ウルトラマラソン

会場到着~

昨日は疲れていたのかぐっすり眠れました。

体調はまあまあ。

走ってきます♪

| | コメント (0)

2010/10/15

日増しに忙しくなってゆく仕事…

身動きがとれない。

皆疲れている。

身体的にも。
精神的にも。

脳みそが疲労しているのだと思う。


そんな後輩達を見ていると、
いつものあたしだったら、もっと面倒を見てあげられるのになー、とか、昨日も、私が残るべきだったのに帰らなきゃいけなくて、大変な思いさせちゃったなーなどといたたまれなく思う。

あたしは一応上から2番目なので(まさしくサブ(笑))ボスがいない日は私がしっかりしなくちゃいけなくて。


今日もそんな日で、麗しの菜々子ちゃんが最後までナイスフォローしてくれてとっても助かりました…

けど急遽研修が1件入り。

人に物事を教えることってそうたやすいことではないから。

事前準備が必要不可欠なんですよね。

中途半端なことは出来ないから…

仕事を四万十川まで持っていくことにしました。

というか、いかざるをえないsweat01

あたしだけじゃなく、みんなも頑張ってるんだから。

あたしも、あたしがやれるだけのことをしよう。

こんなときにお休みいただいてごめんなさい…

四万十川の清流にこれまでのことはきれいさっぱり流してこようと思う。

| | コメント (0)

2010/10/14

御守り

朝一で凄いとこで、偶然バッタリでくわした知り合いの某医師。

ふだんそんなとこでは絶対に会わないでしょう?って場所で。

それであっ!って思い出して、

「先生~!ロキソニンが欲しいんですけど~~」

ってゆったら、

「何で?生理痛??」

だって(笑)←♂

あ、それもそうなんですけど…って、ふつうに返しつつ、今週末に迫った四万十川の話をしたら、超くいつかれる(笑)

あたし、実は「医師」って肩書きの方が、とっても苦手なのだけど、この先生は特例で大好き。


何でだろう。
エラそうじゃないんだよね。いつも、穏やかで、おんなじ目線で接してくれるんだ。

だから私が唯一といっていいくらいの、絶対の信頼をおいて尊敬している、とっても素敵な先生です。


今日偶然にお会いできて良かった。
神の思し召しなのかな。

□本日のごはん□

朝:たまごがゆ、トン汁風

昼:お弁当

夜:チキンレバーペースト、マカロニサラダ、赤ワイン

□本日のつぶやき□
ロキ御守りにもって。

明日の夜には四国に向かいます。

仕事が順調にいけばの話ですけど。


| | コメント (0)

2010/10/13

朝から酸欠になるんじゃないかと思うぐらい、今日は目まぐるしい1日でした。

もう明後日に迫ってたんですよ。
四万十に向けて旅立つ予定…それすらもなんだか危うい予感がsweat01sweat01

その日急遽ミーティング(いまさらのブレインストーミング)が入りsweat01sweat01


数ヶ月前のあたしに今。
忠告したい。


そんな場合じゃなかったよって…


だけどね。

あのときはあのときで、いっぱいいっぱいだったんだ。あたし。


何か、目標…目的がないと、ぶっつぶれそうだったんだ。あたし。。。

□本日のごはん□

朝:おにぎり(うめ、明太子)

昼抜きで…

夕方、めし男くんがアイスコーヒーとスイーツを奢ってくれた。

夜:冷や奴、挽き肉とピーマンの炒めものなど。

□本日のつぶやき□

四万十川~!

どうすんだsweat01sweat01

| | コメント (0)

2010/10/12

雲をつかむようなハナシ

今日は東京マラソンの当落結果が届いた日なのですね。

すでにいろんな人から聞かれるけれど、

私は今年エントリーしませんでした。

ちょうどそのとき北海道にいたので。。。

というか、今年(来年)は仲間の応援か、ボランティアに回りたいと思っています。

これまで3回も走らせてもらったので、私なりの精一杯の恩返しをしたいです。

さて。

引越しがやぁ~っとひと段落?まだまだやることはたくさんあるけど、やっと落ち着いてきたかなぁ・・・と思ったら。

なにやら仕事がもう、ドッタバタしてます・・・。

まあ・・・予測できるトコロはしていたことだし、5年前にそのドタバタは経験済みなので、どうってことはないと思っていたのに。

今日。ちょっと別件で、とんでもない話が舞い降りてきた。

まさに寝耳に水。

雲をつかむようなハナシ。

内容自体にはとっても興味はあることだけれども、突然すぎて心の準備がぜんぜんできていない。

まあでも、あれですね。社長命令で、GO(やれ)っていわれたら、よほどのことがない限りはその命令に従わなければならないという。

サラリーマンというのは、ある意味切ない職業だよなぁとも思う。

□本日のごはん□

Ts3k0391

朝:麦ごはん、とろろ&いくら、具沢山トン汁風味噌汁、あじのひらき、きゅうりとなすのお漬物、茹でキャベツ&とうもろこし

具沢山のお味噌汁がとってもおいしくて朝からテンションあがる。ごはんと味噌汁両方おかわりしてがっつり食べちゃった(汗)

101012_170301 昼:おべんとう

朝の味噌汁を太いゴムでぎゅうぎゅうに巻いて、持参(笑)もれませんでした。

夜:きゅうりとなすのお漬物、もずく酢、缶チューハイ(氷結ゆず)

明日はお外で食べる・・・(時間あるかわからないけど)なので、おべんとう作らなくてもいいのがうれしい。

□本日のつぶやき□

依然有線にハマりまくり。聞きまくり。

朝なんかヒロミゴーやXJAPANや尾崎豊でテンションあがりまくりだし(笑)

さっきは吉川のモニカとか、聖子ちゃんとか・・・・

もう、イントロドン!で超コーフンしてます(笑)

さすがは、ひよっこアラフォーだわねあたくし。

てか、昔の歌謡曲っていい曲がいっぱいいっぱいあって。

まだまだ!ぜんぜん飽きない。

明日は怒涛の一日となるハズなので、今日は早く寝よう。。。

| | コメント (0)

2010/10/11

空から音

Ts3k0386 なんだろう、あれ・・・スピーカーだよねえ?

って、数日前からなんとなく思っていたんだ。

天井にスピーカーが、2つついているのを。

インターフォンのため?にしては大きいし、2つもいらないよねー。

昨日ふと、電気や水道の案内やキッチンの取説などを見ていたら、いっしょに、有線放送のチャンネル表を発見してしまい・・・

も、もしやもしや・・・・

エアコンのリモコンだと思っていた、右側に写っているリモコンをとってスイッチオンしてみる。

天井から声が降ってくる~~~♪♪

契約したときにわかっていないあたしもあたしなのですが、引越して10日も経つのに気づかないあたしもあたしなのですが。

有線が入ってました。このバブルの遺産デザイナーズマンション。

ダメだ。突っ込みどころ満載で楽しくなってきたこのマンション(笑)

早速いろんなチャンネルをいじくってみる。

いや~~有線って、スゲーおもしろいのよ。

ず~~~っと波音だけとか、小鳥の囀りだけとか(笑)蛍の光に軍艦マーチなどなど・・・

インドポップスなんてチャンネルもあったな(笑)

今朝なんてラジオ体操しちゃったもん。

で、今は懐メロに夢中です。

80年代~90年代のなつかしのJ-POPを中心に流している。

もー懐かしくて懐かしくて、イントロ流れるといちいち反応してしまう自分(笑)

しばらくいろいろ楽しめそうな感じ。

□本日のごはん□

朝:ラン前に梨1/4個、牛乳

Ts3k0388

昼:雑穀ごはん、大根の皮となすのお味噌汁、あじの干物、ハムエッグ、ほうれん草のおひたし、きゅうりと大根とにんじんの甘酢漬け、昨日の残りのきんぴらとなす味噌、ぶどう

送られてきた野菜などと冷蔵庫の残りものでつくったのだけど、品数が多いと豪華な感じがしますな。

Ts3k0390

夜:なすとひき肉のあんかけ風、ほうれんそうのおひたし、きゅうりと大根とにんじんの甘酢漬け、納豆おろし、写真に写ってないけど茹でキャベツ(いただきもののオレンジのドレッシングで)

□本日のつぶやき□

今日は川にご挨拶ラン。してきました。

途中に立ち寄った神社で思わず神頼み。

どうか無茶はしないから、四万十川、無事に走らせてください・・・って。

神にも縋る思い。

| | コメント (0)

2010/10/10

第二楽章

今日は雨の日曜日。

午前中は一昨日とどいたリクライニングチェアーに座ったりしてマッタリとすごす。

101010_195801 こちらです。

どど~~~んと、すごい迫力。お部屋でもひときわ存在感を放ってます。

ちょっと想像していたよりも大きくて、失敗したかなむ~ん・・・って最初は思ったけど、すわり心地が最高にいいの。

こちらに座ってマッタリしてると、動きたくなくなってくるので、注意が必要です・・・

気づいたら寝ていて、おきて、ケイバをTVで観て(てか脱線するけど、凱旋門賞のナカヤマフェスタってばすごくね?そんなに強い馬だったというイメージがあんまりないんだけど???)

その後、今日もトランクルームへ。

今日は残りの衣類を50着ぐらいはポイポイとすてて、20着くらいを持ちかえってきた。

あとは、本とアルバムとパンフ類とCDとMDとビデオなどの整理。

またもすごいものがでてきました(笑)

Ts3k0383 フルートパートの楽譜がたくさん。

昔オケで笛を吹いていた話はしたかと思いますが、本当に吹いてたんですよ。このあたくし(笑)

写真はブラ2とベト5とドボっ8かな?って書いてもなんのことやらですよね(笑)ブラームスの交響曲第2番とベートーベンの5番とドボルザークの8番。いずれも有名すぎる楽曲なのでご存知かと。

ほかにも魔笛とかマイスタージンガーとかくるみ割りとか・・・もうでてくるでてくる。なつかしの曲。ここにあるのはもちろんぜんぶ過去に定演などでやったことのある思い出の楽曲たち。

これを・・・どうしようか取捨にまよって、結局トランクルームにとりあえずまだ保管してます。

けどなぁ・・・もうオケで笛吹くなんてことは、この先の人生できっとないだろうし、明日行ったら思い切って捨てるかなぁ。。。と今は思っています。

楽譜を捨てる・・・というのがなんかイヤなんだよねぇ。

ピアノ譜も少しでてきて・・・ショパンのピアノアルバムはもちかえってきた。ノクターンぐらいならまだ練習すれば弾けるかなぁ?弾かないけどね(笑)

ショパンは、CDもたくさんでてきたので、それも。

あとはピカソの絵画展で買ったぶあついパンフレットとクラシック関係のCDに・・・あとは奴関連が多いかな(笑)

2往復してがんばりました。

トランクルームの荷物もあと、残りわずか。

□本日のごはん□

朝兼昼:うどん。キャベツとしめじとたまねぎとにんじんと卵入り。キムチ鍋のスープとだししょうゆを半分ずつで作るとおいしいことがわかって、今ちょっぴりハマっている。

夜:豚バラとだいこんの煮物、なすの味噌炒め、大根の皮とにんじんのきんぴら、納豆

写真撮ったのだけど・・・UPできず(汗)

□本日のつぶやき□

それで俄然クラシックにアツくなってる今(笑)

さっそく持ち帰ったクラシックのCDをBGMにかけて。。。

ベートーベンという偉大な作曲家は、昔からまあ大好きですが、ベートーベンの5番(いわずとしれた運命)の、第二楽章が大好きなんだよね。あたし。

とりあえず今はそれを聞いています。

35歳からの日々が、あんな感じに、穏やかに、たおやかに、流れるように過ぎていったらいいなぁ・・・なんて思いつつ、昔を回想しながら聞いています。

| | コメント (0)

2010/10/09

引越し奮闘記

祝!!ネット接続完了~~~♪

やってみたら、ケーブルを接続するだけで、ものの5分でおわりました(ちーん)

こんなとこでも、案ずるより生むが易しを痛感している・・・

さて。

その間撮りダメっくだった写真とともに、お送りしてみましょうか。

Ts3k03680001_2

まずはこちらがウワサの?L字型キッチンです。

一人暮らしには十分すぎるぐらいの広さでしょ?

引越しやさんが到着するまでの間に撮影してみた。コーラで乾杯しつつね。。

さてさて、引っ越しの翌日。

朝からしとしとと、雨が降っていました。

午前中は新居にて片付けなんかをしつつ、家具の配置を考えることに勤しんでいました。

ソファーがほしいんだよなぁ~、などと漠然と考えいて。ここにソファーをおいたら、TVをこんなむきにしてぇ・・・と。

ベッドの近くまでやってきたそのとき・・・目に留まったのは・・・

んんんんんんん?????

布団が、濡れているのです。

え?なんで???

思わず天井を見上げる・・・と、次の瞬間。

ポタッ・・・・。

天井から、確実に水滴が垂れてくるのが確認できました。。。。

う、うっそーーーー。

雨漏りしてるんですけどぉ~~~~(汗)

雨漏りのする、デザイナーズマンション(爆)

(さすがはバブルの遺産。築21年)

Ts3k03720001_2 私もはじめて知った言葉なのですけど、業者のひと曰く「はめごろしの窓」ってゆって、開かない窓のこと。

天井の一部にこんな感じでついているのですよ。

そこの、隙間から?なのかな、雨漏りがしているようで・・・

早速管理会社に連絡して、なおしてもらうことになりました。

『難アリです』と書いていた詳細は、こんなことなどでした。

(まだほかにもあります。おいおい書きます。おいおい)

今日も雨が降ったけど、今のところ雨漏りはしていないので、なおったのかなぁ???

今のところ連絡はないのだけど。

□本日のごはん□

朝:おにぎり1個

昼:おべんとう。キッチンが広くなってからというもの俄然自炊に燃えている???いまのところ引越してからおべんとう作りは皆勤賞です。

引越しでいっぱいお金を使ったから、節約できるところは、しないとね。

Ts3k0380

仕事が終わってから後輩ちゃんとプレミアムソフトクリームを食べに行って、わかれたあと、私の大好きな食材店に寄って(まあKノ国屋です)食材をモロモロ購入~

ここ、たぶん・・・(M治屋よりも、S城石井よりも)一番だいすきで、行くと必ずテンションがあがるんだ・・・(苦笑)

きっとここ1ヶ月ぐらいは、ず~っとドタバタしていたので、たまにはゆっくり好きなものを食べて、おいしいワイン飲もうかなーって。

お誕生日兼引越しお疲れ晩餐会です(笑)

数日前、実家からぶどう(3種)、かき、りんご、なしなどのもぎたてフルーツと、野菜やきのこがたくさん送られてきたので、はからずもフルーティーな晩餐となりました。

それにKノ国屋で購入した生ハムとザワークラウトとグリッシーニ、スーパーで購入したモッツァレラ、送られてきたトマトとフルーツなどで。

ワインは、イル・ラ・フォルジュ。その昔、かーさんちでいやってほど飲んだなつかしのワインをセレクトしてみました。

□本日のつぶやき□

明日は走らないと。

絶対、走らないと。

っていうらしんですけど。

| | コメント (0)

2010/10/07

あたしらしく

35歳になりました。


今日は、さきほどまで、いつもと変わらず仕事でした。

またもKくんから、なんだか超しつこくサルに誘われていたのだけど、行けませんでした(泣)

(まあ、ボール蹴ってるヒマがあったら走れって感じでしょうけど)


帰宅途中、24時間スーパーによって、半額だった秋刀魚のおさしみと生いくらなどを購入し帰宅。

エビスビールで地味~に一人で乾杯しました(笑)


今日は各方面から、メールやメッセが頻繁に届き…

みんなマメだよなぁ…私も見習わなきゃーって、ありがたく、そしてとっても恐縮している今。

素敵な人々に囲まれている幸せを感じる瞬間です。

いま、あたしがここに生きている偶然を大切に。


これからの日々も「あたしらしく」生きてゆきたいと思います。

アラフォー万歳!(笑)


| | コメント (0)

2010/10/06

受け入れ体勢

うたた寝から目が覚め、ふとケータイを見ると、日付は変わって10月6日…


やだ~、24時間きっちゃったんだ…

最近のドタバタさ加減で忘れかけていたけど、もうすぐお誕生日がやってくることを知るのであった。

知ってました?

35歳ってアラフォーなんですよ!


数ヶ月前その事実を知ったとき(やだーアラサーだって受け入れられないぐらいなのに、そんなアラフォーだなんて…)

無理~って思っていたけど、今では少しだけ受け入れ体勢も整いました(笑)

昨日…引っ越しの忙しさも一段落と書いたようなきがするけど、実はそうでもなかったりsweat01sweat01

まだまだやるべきことがたくさんある。
今日は会社に提出する書類一式を提出。少しホッとした。

日々少しずつではあるけど、やるべきことを片付けているのだし、生活にも慣れてきているので、慌てずに少しずつ今の状態を楽しみつつやっていこうと思う。


仕事も何かとバタバタしているけれど、明日1日は心穏やかに過ごしたいなぁ…

| | コメント (0)

2010/10/04

ピコピコタイム

今日はお休み。

朝はゆっくり起きようと目覚ましを11時にセットして寝たのに6時半に目が覚めるsweat01

燃えるゴミの日だったので出して、午前中は部屋を片付けたり、溜まった洗濯をしたり。

午後はガスやさんと電話やさんの立ち会い。

夜、ごはんを炊いて、秋刀魚を焼いて、トン汁をつくってたら、引っ越しやさんがダンボールを回収にきた。

これでや~っと部屋が一段落したといった感じ。

今日はなんだか朝から1日ず~~っとだるくて、だるくて。ネット接続も、箱を開けてケーブルを見ただけでなんだか疲れてしまい…結局今日もケータイからピコピコタイムです。これはこれで面倒くさい(笑)

そして明日は、休日出勤…よりによってなんでこんなときに(苦笑)ああああ~休みたい。

仕事も今月は何かとバタバタしそうな予感。

| | コメント (0)

2010/10/03

ふいぃ~~

今日冷蔵庫が到着してやっと人間らしい生活が送れそうな気配がしてきました。
万歳しちゃった(笑)
直後大型スーパーであれこれお買い物。炊きたてごはんに味噌汁に焼き魚に納豆が食べたいので、明日作ろうと思う。

明日はお休みなのだけど、ガスやさんがガス漏れ検知器を取り付けにきて、それとネット接続業者がきて、引っ越しやさんがダンボール引き取りにきて、楽天でオーダーしたリクライニングチェアーが届く予定。

明日でとりあえずは一段落するのかなぁ…

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »