« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

今日は旧居のお掃除が無事に完了しました。

疲れた・・・

長いこと住んでいたお部屋なので、引き払うときに泣いちゃうかもな?って思っていたけど、色々と大変すぎてそれどころではなかった(笑)

よりによってなんで今日が雨なのだろう…って一瞬思ったのだけど、はれていたらいたできっととってもつらかったのかもなと思う。


あとトランクルームに荷物が少し残っていますが、ついに脱出成功です(笑)


新居は色々と難アリなのですが、総合的にみて快適です。

何故だか今日は落ち着きたくて、奴のDVDを見ながらまったりとしてます。

あ~明日から仕事だぁ~~

| | コメント (0)

引っ越し完了

とりあえず無事引っ越し完了しました~sweat01

先ほど空日記をアップしてしまいましたが、けしかたわからず…そのままにしておきます。

| | コメント (0)

| | コメント (0)

2010/09/29

花の勘違い娘・・・

今日も終日引越し準備。

もうダンボールに詰めるものはそれほどないので、今日は半分掃除デーでした。

荷物を運びだしてから、翌日また床のワックスがけなどのお掃除に来る予定ではいるのだけど、そのときに大変にならないように、今少しずつやれるところをやっつけとこうと思い。

今日はキッチンと、洗面所、冷蔵庫の整理と、洗濯機を主に。

「立つ鳥跡を濁さず」

って、有名な言葉があるじゃん。

で、これに続きがある・・・ってみなさまご存知でした?

あんまり知られていないと思うのですけど。

「立つ鳥跡を濁さず 壺洗って水まで汲みいれて帰る」

って、小学校のとき、担任の先生に教わったんだ。

ちょっとくわしい解説を忘れちゃったんだけど・・・

ネットで調べてみたのだけど、でてこなかった(苦笑)

まあ、飛び立つときに跡を濁すだけではなくって、壺も洗って、お水も汲みいれて飛び立ちましょうよってことなのでしょうけど・・・

小学生のとき、(え?鳥が壺あらうの?水もくみいれちゃうの???)って頭に大きなハテナマークどーんでしたが・・・それ以来、いまも私の座右の銘となっております。

さてさて夕方、今日もトランクルームへ行く。

あたしはどんだけ物持ちがいいんだろう・・・とため息をつきたくなるようなものがでてきました。。。

100928_190501 学生時代に所属していたサークルでつくったジャンパー。

一人一人腕の部分にキャッチフレーズ(刺繍)をいれられたのだけど、あたしは『花の勘違い娘・・・』なんだろう、コレ(笑)

しかも、・・・が気になる(苦笑)

これを着て合宿に行ったり、学祭でチョコバナナを売ったりしてたんだよねー。当時大好きだった先輩と2ショットでにやけて写ってる写真なんかもこの引越し準備中に見ましたけどね・・・なつかしいなぁ~~~たしか2万以上したんだよね、このジャンパー。もったいないけど、ついに捨てることにしました。甘くてせつなくて、キラキラとした大切な記憶は、いまもずっと心に焼き付いているから、大丈夫。

記念に・・・と思って、さいごに写真撮っちゃいました。

□本日のごはん□

朝兼昼:にゅうめん。ここさいきん、ず~っとそうめんを食べまくってきましたが、在庫もやっとあと1袋となりました。完食することはできませんでしたが、よくやったと思う自分。

夜:お好み焼き。祝小麦粉使いきり!キャベツと豚肉と干しえびと揚げ玉で。最後の晩餐は在庫処分になりました。こちらもよくがんばったと思う。。

□本日のつぶやき□

明日は朝不動産やさんに鍵をもらいにいって、新居へ直行。

いったん帰って、午後引越しです。

新しく光の契約をしたのだけど、開通するのは10月4日の予定です。

それまでは、ケータイで更新できたらすることとします。

とりあえず、旧居での更新はこれが最後かもしれず・・・

| | コメント (0)

2010/09/28

ごあいさつ

朝起きたらとんでもなくけだるい。

喉が痛い・・・風邪が悪化している(汗)

さぶちん悪魔が囁く・・・(仕事休んじゃえ~(いーひひひひっ))←槍でつっつくイメーヂ

そして一瞬だけ、休んだケースをシュミレートしてみる。

しかし今日はなぁ~、こんなときに限って、午前に2つ、午後に1つ。はずせない用事が。。。

(休めるわけないかー)

堪忍して、起き上がり、仕事に行く。

コンビニでドリンクタイプの風邪薬を購入し、ぐびびっと飲みつつ、それが効いたのかまあ無事に仕事も終わり・・・

帰りに、管理人さんに渡す用の菓子折りを購入する。銀座あけぼのにて、とってもかわいい、いろんな形をしたおかきの詰め合わせ。

いつも寄ってるスーパーに行くと「いつもご利用ありがとうございます」ってゆわれ(ほんとにいつも利用しているので、レジのひとももう顔なじみ)

そんなことゆわれたの今日がはじめてだけど、(もうすぐ引っ越しちゃうからたぶんもうきっとこないんだよねぇ・・・)などと思う。

いったん帰宅し、粗大ゴミシールを買いに近所のコンビニへ。

歩いていると、いつもお散歩ですれちがう顔なじみのワンちゃんに会う。私はたぶんきっと前世は犬なのではないかと思うほど無類の犬好きなのでこういうワンコがたくさんいる。人よりも犬で覚えていることのほうが多い(苦笑)あ、あのワンちゃんの飼い主さん!てな具合に(笑)

(嗚呼もうこのワンちゃんと会うこともなくなるのかな~)と寂しくなりつつも無言でお別れのごあいさつ。

そのついでに今日もトランクルームの整理へと向かう。しかし今日も2往復で気力と体力の限界が訪れる(早)

粗大ゴミを渡しに管理人さんのところへ。

「いろいろ大変だねぇ~」と呟かれる。

「大変ですぅ~」って返したけど、たしかに大変は大変だけど、実際そうでもない(今のとこは)

もうずぅ~っと前からこの日のことを考えて考えて考えて考えて・・・(大変だ大変だ)と思ってきたからなのか。少しずつやってきたからなのか。

『実際にやってみたら、思っていたよりも大変ではなかった』

コレが今回の率直な感想。

あ、な~んだたいしたことなかったじゃん、てな具合に。

たとえば、注射なんかも(笑)「痛い?痛い?」って怖がって、打ってみたら、なーんだそうでもなかったじゃん、とか。

マラソンも。「辛い?辛い?」って実際走ってみたら、なーんだそうでもなかったじゃん、とか。

これって、いろんなことにあてはまるような気がするんだ。

□本日のごはん□

朝:昨夜のキムチ鍋の残りに冷麦をいれて。ブレスケア大量摂取したけど、あたしとオハナシしたひと、クサクサだったかもしれず。。。すまぬー

昼:コロッケパン、たらこパスタスープ、肉まん、ヨーグルト。今日はY子といっしょのお昼で、コンビニで一緒にお買い物をしてて肉まんが食べたくなり一緒に買った。満腹りんこ。

夜:いつものスーパーにて。よく買っていたお気に入りのものを最後に食べようと思って海鮮太巻きといくら。海鮮太巻きにいくらをのっけて食べるのが大好きだったので。今日は最後ちょっぴりふんぱつ。

□本日のつぶやき□

そんなこんなでついに残り1日となりましたが、最後までがんばります。

| | コメント (0)

2010/09/26

チャリ置き場

今日は仕事のあと近所の電気屋さんへ。

先日洗濯機を購入したとき、設置の際下に窪みのある洗濯機置き場でないと台を購入してもらうことになるということを聞いていたので、偵察に。。。

引越し(新居に入れるの)は29日で、洗濯機置き場までは未確認のため。そして洗濯機は当日の夕方に配送されてくる予定なので、必要になったときにすぐに買いにいけるようにと思い。事前準備。

そしたらまあなくって・・・近所のホームセンターに売っていますよと店員さんに教えられ、ホームセンターへ行くことになりました。

探してた台はなかったのだけど・・・せっかくだしと、そこから売り場をくまなく見てまわるまわるまわる・・・。

デカイホームセンターって楽しいよねぇ。

新居に引っ越したら、あれもいるな、これも新調しよう、ここはこーであーで・・・って妄想してたら、なんだかきゅう~に、興奮(!)テンションあがってきちゃって(笑)

やーっとここいらで、引越しが楽しくなってきたのでありました。

新居にみんなをよんだら、これからのシーズンは鍋パーティーなんていいよねぇ・・・と大きな土鍋を手にとって見たり、たこ焼きパーティーなんてのもいいよねぇ・・・とたこ焼き器をみたり。炊飯器も新調したいんだよねぇ・・・圧力鍋もほしいよなーなどと、いろんな家電を一通り見てまわり。妄想は果てしなく広がる。。。

ハッと我にかえって、帰ろうとした帰り道。

自転車が売ってて・・・(そうだ自転車も買わなきゃだった)って、見てたら今日までの広告の品にいいのがあったので、サクっと自転車を購入する。

それに乗って、トランクルームへ直行~

ここには季節の品と大型品(トランクやスキー板)、洋服と本類が主に眠っていまして・・・それを少しだけ片付けることに。結局2往復して力尽きた。

このトランクルームも解約することになるのだけど、本来の目的は・・・ここはね。

当初は、レース用のチャリンコ置き場にするつもりとして契約をしたのでした。。。

結局チャリンコを買うこともなく、ここまできてしまったのだけど。

最後に、購入した新品のチャリンコをしまって、帰ってきました。

最後3日間だけですけど、本来の目的を遂行してもらいます(笑)

チャリンコの種類がちょっと違うけどね・・・

□本日のごはん□

朝:ツナのパン、ポタージュスープ

昼:昨日の夜作成したなんちゃってナポリタン、コンビニで購入したサラダとワンタンスープ

夜:キムチなべ。ホームセンターでの鍋妄想から思いついた(笑)冷蔵庫のキムチとお豆腐を使いきりたかったので。豚肉だけ購入して、しめじとたまねぎと冷凍してあったいか、油揚げ。ありあわせの具材で。おいしくできました。

□本日のつぶやき□

明日は朝早いのだけど、その前にまたトランクルームによって、まとめといた捨てるものを出してから出勤したいのだけど、果たしてどうなるかな・・・

| | コメント (0)

2010/09/25

オレオレ系

くしゃみ鼻水鼻づまり・・・でデフォルト鼻声(いつもだけど)

いきぐるしいから、口も半開きになっちゃって、常にぼぉ~~~っとしている。。。

もーあたし、だっさいよなぁーって、思っちゃう。

もう飽きたよ。かぜっぴきのこの状態に(笑)

あ、ここさいきんの天候の著しい変化によって風邪をひいたのではないのです。

ちょっと前まで、すごーく暑かったでしょ?

で、うっかりエアコンガンガンつけて寝ちゃって、夜中寒くて起きて・・・

翌朝、うわーやばい。コレ風邪ひいたった???ってな具合でこうなったのです。(だからエアコンは嫌い)

きっと引越し準備のお疲れと、偏った食生活でこうしていつか体調を崩すのだろうな~とは危惧していました。

さて。

そんなワケで、まったく走れてませんのですよ(泣)

一昨日だったかな。ひさしぶりにサル友のKくんから「ダルいゲームだからさぶりんどう?」なんてオファーがあって、ひさしぶりにサルも・・・蹴りたいんだよねーって・・・蹴り方忘れるぐらいひさしぶりで、とっても行きたかったんだけど、引越し作業のモロモロでそれどころではなく。

そんな今日とどいた、戦士たちの雄姿。。。

いや~~~もう、なんてゆってよいのか、言葉になりません。

いや言葉なんて、もう何もいらない。と思う。。

たとえば某氏。

すごいひとだというのは、ずっと前からわかっていたけど、こんなにもすごいひとだったとは・・・。

夏の某練習会で、偶然にもちょびっとだけ並走させていただいたとき・・・あたしは弱音を吐いた。

自分でもビックリしたけど、あたしが弱音を吐くなんて、めったやたらなことではないのに。。。

それだけ、なんてゆうか・・・この人にだったら、って思ってしまって。

「受け止めてもらえるだろう」っていう何か安心感?みたいなものがあったから。

あたし・・・

前にも書いたと思うけど、『オレオレ系』の人がダメなんだよね。

ホントはすっごい人なのに、すごく見えない人がとっても大好きで。

このひと、まさしくソレ!なんだなぁと思う。うん。。

ほかにも書ききれないぐらい、すごい人たちの奮闘ぶりに。。。

胸がいっぱいで、言葉がでない。

ただ見守ろう。そして祈ろう。最後まで・・・

□本日のごはん□

朝:めかぶ温玉そば

昼:たぬき温玉そば。今日は朝もお昼もおそば(笑)

夜:スパゲティナポリタン。ケチャップの量が足りずに色々と調味料を足して作ったら、アラビアータみたいなお味になりました。ちなみに明日のお昼のおべんとうもコレです。

□本日のつぶやき□

あたしも、いつまでも、腐ってなんかいられないんだッ!

って、今日一日ですごーく、すごく。心震わせられました。

なんだか飽きたんだ。

こういう怠惰な感情にさえ。

| | コメント (0)

2010/09/24

大は小をかねる?

引越し日記も、いよいよ大詰めです。

昨日は古パソコンのリサイクルで回収業者に引き取りに来てもらう。

10年ぐらい前に購入した、ブラウン管の21インチのドデカイパソコン。

梱包も、運ぶのも、一苦労・・・

買ったときは、プリンタとか全部で30万オーヴァーの(!)最新悦のマシンだったのにな・・・

いまやこんなパソコン、どこにも見かけません(笑)

ずっと出さなきゃ出さなきゃ~と思ってやっていなかったことなので、ホットしました。

けど、はじめて購入したパソコンでもあるので、いろいろと思い入れもあって、ちょっとさみしかったかなぁ~~

あとは、古本と古着も出して・・・

そしてついに冷蔵庫と洗濯機を購入してきました・・・。

思えばバブリーだった頃。

10万も20万もするようなブランドもののバッグや時計を何も考えずにホイホイ購入していたのに、今同じぐらいの金額の家電品を買うのにこんなにも慎重になっている自分ってば・・・変わったよなぁ~~って。

今回引越しをするにあたり、一番考慮した点は、キッチンの広さ。

そして冷蔵庫もできれば大きなのがいい!

って・・・一人暮らしには余裕の200ℓクラスで考えていました。

できれば、自動製氷機つきのやつがいいなって。

で、考えに考えて、買おうと決めたのが260ℓのやつだったかな?

それに決めて、いざ在庫を確認したら、納期が1ヶ月も先だったの!!

いくらなんでもそんなに待てませんわよ・・・って、そしたらお店のひとが同じぐらいの値段の300リッター越えのやつを勧めてきたの・・・。

ええーっ?一人暮らしですけど??って(笑)

でもね。大は小をかねるってゆーしさ。

実家から大量に野菜が送られてきても、はいるんじゃん?

って。。。

決めてしまいましたよその冷蔵庫に(汗)

キッチン広いから大丈夫だと思うけど、

まあ、今まで以上に自炊に励みますという決意表明とでも言うべきでしょうか。

□本日のごはん□

朝:味噌ラーメン。冷凍してた生麺のやつ。トッピングは青ネギとゆでたまごのみ。黒こしょうをカリカリと多めで。

昼:社食にて。おでん定食とまぐろのやまかけと納豆、お漬物。おでん定食??はーこれで白飯食えって??ってのがたまにあるのだけど。今日はまぐろのやまかけがセットになっていたのでこれに納豆を足して。

たまーにあるんだよね。スパゲティナポリタンにごはんと味噌汁とか、クリームシチューにごはんと味噌汁とか(笑)

夜:発泡酒、たまご豆腐

□本日のつぶやき□

実は数日前から風邪をひいちゃいまして・・・

でも食欲は戻りました。なぜか。

| | コメント (0)

2010/09/21

余裕

連日連日、8割方の労力を『引越し』に向けた準備に費やしている今日この頃・・・

そんな今日は、仕事においても、なにかとドッタバタしてまして・・・

「subさん今よろしいですか?」

などと後輩からよせられるSOSにも(よろしくねーよ。)とこころの中でつぶやくアリサマ・・・

(あーーもう空気ヨメヨ!)などと思う。

人間、余裕がないと、ダメだよねー何事においても・・・・

そんなこんなであたくしとしたことが。。。うっかりミスをしてしまい(苦笑)

そのミスによってうまれた諸々に対する引継ぎを、菜々子ちゃんに、お願いすることにした。

う~~ん。。。

これまであたしがみてきた限りでは、ソツなく仕事ができる子だと思っていたので、期待しちゃってた部分があったんだ・・・。

けれどそこはまあ所詮新人なもので。

結果、自分で自分のクビを締めるようなことに・・・(苦笑)なってしまい。

それでまたヨユーのないあたしは憤り。。。(笑)

ほかにもめんどくせーことが重なったり、なんやらかんやら・・・

もうーーー、『きぃぃ~~~~~』ってかんじです。

心は「引越し」のことで、いっぱいいっぱいなんです。。。

□本日のごはん□

朝:マックグリドルのソーセージとアイスコーヒー

昼:おにぎりとサラダとインスタントお味噌汁。まあそんなこんなで本日の休憩時間は15分。

夜:景気づけにワインを飲む。ひさびさの赤ワイン。それとチーズ。。食欲もない自分を元気づけようかなーと思って。

□本日のつぶやき□

明日は気晴らしに走りやす。

絶対!!!

| | コメント (0)

2010/09/19

続・引越し日記

今日は引越しやさんからダンボールが届いたので、クローゼットにメスをいれることに。

今年の夏は、お洋服な~んにも、買わなかったなあぁ~~~

などと回想しつつ。

今年の夏は、かわいい花柄のロンパースがほしくって、街行くカワイイ女の子ちゃんたちをゆびをくわえながら眺めていたのだけど。

昨年、痩せたのをいいことに、30着ぐらいはお洋服を買いまくったので・・・。

引っ越すことだし、荷物を極力増やしたくないからと、今年は自粛しました。買ったのはタック入りの安いコットンパンツ1枚のみです。

だのに~♪なーぜ~(転調)

あたしは服が、なぜかたくさんあるような気がする・・・。

真夏にしか着れない服、ってあるよねぇ。思い切り肩出し系とか、色が白とブルーは真夏にしか着れない。

あーこのワンピースも着ればカワイイのに、今年袖をとおしたの1回だったなー。。。などと思いながら梱包しました。。。

昨日、もう着ないけど捨てるにはもったいないようないただきものでブランドのお洋服はよけておいたのだけど(古着やさんに売ろうかなと思って)

この際だから、たんすのこやし一掃しないとなー。。。

100919_182901 で、こんなものとかもでてくるでてくる(苦笑)

サンタガールにセーラー服に、猫耳に、猿耳に、うさ耳に・・・(汗)

なんかよくわからないハートのついた棒とかもでてくるし(笑)

そんなコスプレグッズたちも、この際だから一掃することに。

でもこれは未使用なんだよねぇ。

で、迷った挙句ダンボールに詰めるの図。

あと使えそうなセーラー服も、新居に持って行くことにしました(笑)

□本日のごはん□

朝:明太チーズマヨパン、牛乳、ブラックコーヒー

昼:社員食堂でビビンバ定食と納豆。今日は社員食堂A。ひさしぶりー

夜:食べてない・・・さいきん本当に食欲がない。やばい。。。

□本日のつぶやき□

このあたくしがなぜか『おなかが空かない』という異常事態に陥っておりまする・・・。

| | コメント (0)

2010/09/17

らーめん屋さんに夢中

本日も引き続き、引越し関係のモロモロで一日を費やすことに。

朝から不動産会社へ。契約書類にハンコを押しまくる。

なんだかとってもご丁寧に説明してくれちゃうもんだから(あ~はやく終わらないかなぁ~~らーめんらーめん♪)って心の中はらーめん一色でした(苦笑)

出かけたついでに女刑事(特別編)でひとやすみし。

帰りに銀行に寄って契約金を早速振り込んで、帰宅。

午後は手続き関係のモロモロをまとめてやっつけることに。

電話(解約。家電もうつけない)、電気(停止と開始の連絡)、ガス(開始の連絡)、ネット(光とりあえず解約。これからどうするか決める)・・・などなど。

の合間に引越し業者とのやりとりもしたり。粗大ごみの連絡をしたり。古いPC廃棄の連絡もした・・・。

今日だけで10人ぐらいのオペレーターとやりとりをしたのだけど、こんなこともそうそうないのでおもしろかったなー。やはり皆それぞれに特徴がでるよなって。

とりあえずめんどくさいことをある程度はまとめてやっつけられたのでよかったよかった。

あと残っている大きなことは、トランクルームの解約と冷蔵庫と洗濯機の購入かなぁ。

お部屋の中は、冷蔵庫の整理とクローゼットがまだ手付かずになってるけど、だいぶメドはたってきたような・・・

うん。ついにホントに引っ越すんだなぁ~

って。日々日々実感わいてくる・・・

□本日のごはん□

朝:不動産会社へ行く途中に朝マックエッグマックマフィンとアイスコーヒー

Ts3k0361 昼:ラーメン

モバゲーの『行列ができるらーめん屋さん』をご存知ですか?

あたくし今あれにめっちゃハマってまして・・・(苦笑)

期間限定のコラボ企画で、こちらのお店に行って店内に貼ってあるQRコードを読み取るとゲーム内で使えるトッピングやどんぶりがもらえるのですよ。

で、こんな機会でもないと行かないお店なので・・・行ってきました(笑)

ちなみに・・・じゃんがらのときも行きましたよええ。

夜:まだ食べてませ~ん。

□本日のつぶやき□

らーめん屋さんやってるひとは、ぜひ食べにきてくださいネ!

「さぶ」の名前で食べられランキングの50位以内にはいってます(笑)

| | コメント (0)

2010/09/16

今日も。

道マラ以降音沙汰のないあたしを心配してくれたのか、土曜日の飲みに誘ってくれた某氏のさりげないやさしさにとてもうれしくなって「今日行くのでよろしけお願いします」って返信してたのに、結局・・・

お夕寝して、起きたら・・・時間だった。

嗚呼~~~。。。(汗汗汗)

ふうう~~。

そして昨夜もまた、引越しのあれこれに勤しむことに。

今日は一日雨の休日。いろいろと捗りました。

引越しに向けた整理をしていて、つくづく思う。

私は趣味が多い分、荷物が多いほうなのだと思う。

ラングッズサルグッズカメラグッズ料理グッズお菓子作りグッズ編み物グッズスキーグッズ海外旅行グッズ音楽関係グッズ・・・・などなどなどなど。

やはりすべてにおいていえることは、それぞれにさまざまなそれ専用の品が必要になってきてしまうということなのです。

だからまあ、これは仕方ないのかな。。。

今日主にやったのは、キッチン関係。それに玄関(と靴)

お菓子作りの趣味歴は、かれこれもう30年近くになるので。

一通りとりそろってまして。

今日はそんなグッズを一つ一つ整理して、もう引越しまでには使わないであろうものをしまいました。

(さいきん、お菓子作ってないな~。引っ越したら何か美味しいものを作ろう)

むふふ~~。

などと思いながら・・・(笑)

□本日のごはん□

朝:たまごかけ納豆ごはん、牛肉ごぼう

昼:おにぎり2個(野沢菜、うめおかか)手軽に食べられるようにおにぎりにしました。

夜:コールスロー、お豆腐のサラダ

□本日のつぶやき□

少しずつ片付いていく部屋がうれしかったり、さみしくもあったり。

そんなわけで走れない日々を更新中なのです。。。

明日は朝から不動産会社に行って手続き諸々~

| | コメント (0)

2010/09/14

あまいしる

ちょっと前にあたしが仕事で関わった案件があり、事が無事に運び、今日その方からお礼の菓子折りが会社に届いた。

それをしった某人が・・・

「よく思っていないみたいだった」というのを別の人からコソーリと聞いてしまい・・・

きっとよくある妬み僻み嫉み(ねたみ・ひがみ・そねみ)の類なんだろうなぁ~などと思い心を痛めつつも仕事をしていた。

午後になって、当人から「あ、そういえば~(お菓子)」的に振られたので、

「それは、その対応に協力してくださった、いつもお世話になっている関連会社の方々に渡そうかなと思うのですけど」

とゆってみたら、さらに機嫌が悪化(汗)

だって、さぁ・・・

あんたらいつもあまいしる吸ってんじゃん?

じぶんの手柄みたいに、思ってるんだろうけど、さぁ。

いつも現場にコキつかってんじゃん??

そんな現場で頑張ってるひとたちがいるからこそ仕事がまわってんじゃん???

イヤなこともたくさんあるけど、たまには、「こうしてお礼をいただくことだってあるんですよ。それもこれも日ごろ頑張ってくださっている皆様のおかげなんですよ」

っていう私のささやかな気持ちを渡したい。

イヤなことばっかりクローズアップされがちだけど。

そんな傍らでは。

こうしてささやかな「いいこと」だってあるんですよ。

だから腐らず頑張ろうねーみんなっ!

っていうエールをとどけたくて。

(ちょっと同時進行でややこしい案件があったので)

たしかに今回の件については、私が表舞台に立ったのかもしれないけど、その裏側で少なくとも10人ぐらいはいろいろいろいろ動いていて。

その結果だから。

って、思ったのに・・・

いいことだったハズなのに。

たぶんきっと、その人、お菓子が食べたかったんだろうなぁ・・(苦笑)

卑しいなぁ・・・

□本日のごはん□

朝:トマトとクリームチーズのサンドイッチ、アイスカフェオレ

昼:バジルチキンパスタサラダ、おにぎり(うめおかか)、もずくスープ

夜:まだ食べてませーん。なんかさいきん食欲があまりなく・・・やばいなー

□本日のつぶやき□

明日は走るんだぞ!(と自分に言い聞かせる)

| | コメント (0)

2010/09/13

引越しブルー

今日も帰宅後、少し部屋を片付けることに。

少しずつ。少しずつ。やっていかないとね。あと2週間だもん。。

今日はもうダンボールにつめられるものをつめてしまおうかなと・・・アルバムや書籍類や、とりあえずは使わないであろう小物などなど。

私ってば、部屋を片付けようとすると、逆に散らかってしまうタイプでして・・・。

今日もやはりね、アルバムを手に取ってしまったら、そこから、うわぁ~~っなつかすぃ~~って、見入ってしまってはかどらないのなんの(苦笑)

前の会社に勤めていた頃の、思い出の写真が続々とでてきたんです。

バーベキューや社員旅行や、会社での一コマとか。

あのころは、社会に出たばかりで、よくわからなかったけれど。

不満もいっぱい抱いていたような記憶があるけど、

恵まれた会社で、環境で過ごせていたのだなぁ~~って。。。

今はよくわかります。

あのころがあったから、今があるんですよね。

大切な、大切な思い出や経験。

みんな今どうしてるのかな。

元気で暮らしているかなぁ~~。

って。本当に当時を懐かしんでしまいました。。。

結局ダンボール2箱で今日の作業はおしまい。

まだまだやらなきゃならないことがあれもこれも山のようにあって・・・

大丈夫かな~って。

ちょっぴりブルーはいってます。

引越しブルー(笑)

□本日のごはん□

朝:ピザパン、牛乳、アイスコーヒー

昼:納豆ごはん、わかめスープ

夜:キムチ鍋。また夏だけど鍋ふたたび。冷凍庫のたらさんを片付けたくて。それとキャベツ、キムチ、しめじを入れて、みそ味仕立て。

□本日のつぶやき□

引越しって・・・ホント。

エネルギーの要る作業だなぁ~って。

痛感しています。

| | コメント (0)

2010/09/11

リバーサイド

引越し先が決まりました。

さきほど不動産会社から審査が通りましたとの連絡が。

まあよほどのことがない限り通るだろうと思ってはいたけど(正社員だし、10年以上勤めているし、年収も一応人並み?にはあるし)それでもやはり落ち着かないものですよねぇぇ。審査って・・・

とりあえずよかった。

その物件を、内見に行く前日・・・

実は突然、モト彼の結婚が決まったこと&もうすぐ遠くの国へ行くことを知る。

なんだろう。。。

もうとっくの昔になんの感情もないとおもっていた人なのに、心は不安定極まりなくて・・・そんなフクザツな気持ちで、新居を見に行ったのです。

2週間ぐらい前に、ネットでこの物件を見てからというもの・・・

それ以降どんな物件を見ても見ても見ても見ても、どう~~しても、これと比べてしまうのです。

なので、1度見るだけでもね・・・って見に行ったのです。

一番気に入っていたのは、L字型のオーブンつきのキッチン。

一人暮らしにしては、十分すぎるぐらいの広さ。

間取りから、お風呂とトイレも広そうだよなぁ・・・と思っていたのですけど、やはりとっても広かったです。

そして、脱衣所とお風呂の仕切りが、ナントガラスという(汗)

どこかの有名なひとがつくったらしい、バブルの遺産的デザイナーズマンションです。

んー。イメージは、昔のトレンディドラマの脇役が住んでそうなお部屋(←ここ大切)あくまで脇役ね(笑)

ただ、お家賃がですね・・・

考えてた予算よりはるかに・・・2万円ほど高いのですよ(汗)

それでちょっと躊躇していたのです。

極めつけがあったとするのならば。

物件を見終わった後に、不動産会社のクルマに戻る途中に歩いていて見た、あの景色。かなぁ・・・

ちょっとそれがどうしても、忘れられなくて。

「うわぁ~~~っ」て、思ってしまって。。。

ホームコースへとつながる、道路だったんだ。

なんだかね、とっても印象的で。

徒歩30歩くらいでしょうか(笑)

近くに越してくることになりました。この川の神様。

これからも、また、引き続き、お世話になります。

□本日のごはん□

100911_115901

朝兼昼:ケチャップライス、みょうがのスープ

冷蔵庫にケチャップが大量にあるのをみつけ。ケチャップごはんは実はあまり好きではないので普段はめったにやらないのだが、在庫処分市開催中なので・・・

この在庫が減っていく気持ちよさとは裏腹に、自由にモノが買えない不便さがどうにもフラストレイションだったり。今月はずっとこんなありあわせの調理が続くのだろう。

上にのっかってるのは、昨夜の残りのほたてのしょうゆバター焼き。

夜:お好み焼き風、りんご酒

お好み焼き風は、もやしとたまねぎと揚げ玉と小エビでつくりました。トッピングにマヨ、かつおぶし、紅しょうが。小麦粉も使い切りたいので。

りんご酒は自分で漬けたやつ。紅玉なのでうまうまです。けれど自分で漬けてるだけにどんだけお砂糖がはいってるのかわかるので、あまりがぶがぶとは飲めない(苦笑)

□本日のつぶやき□

あーなんか実感が沸かなかったけど。

ついに引っ越すんだなぁ・・・あそこに。

そっかーーーって感じだけど、(笑)

あと3週間弱。

引越し準備がんばろうっと。

| | コメント (0)

2010/09/08

なかよし派

subさん編み物できますか?

って今日、唐突に会社の同僚に訊かれて・・・

「え?できるけどなんで??(わかったのかしら???)」

って不思議に思うあたくしなのでありました。

「あいや、なんか編み物できそうなイメージだったから訊いてみたんですけど」

「やっぱりねっ」て感じでゆわれたんだけど。

そうなんです。何を隠そう何にも隠しませんけど、編み物はお菓子作りの次ぐらいに古~い古~~い、趣味です。。。

忘れもしない、小学5年生の冬休みの自由課題に手編みのセーターを編んで学校に持っていったら担任の先生に超~ビックリされたのを今でも覚えています。

今思えば・・・あたし。マセガキだったよなぁ(笑)

で、同僚。

編み物をはじめたいんだそうで。

「わからないこととか教えてほしいんです」

って、こんな感じのやりとり、学生時代にもよくあったなぁ・・・

などと、当時を懐かしむあたくしなのでありました。

Ts3k0354_2

帰宅してから徐に、編み物グッズを探ってみる。

ありました。

編み物って、こまか~い道具が色々と必要なんだよね。

そして見てください!写真左下の赤い紙袋を!!!

「なな色マジック」をご存知のあなたは同世代かもね(笑)

漫画のなかよしの付録の紙袋に入って大切に保管されてましたから。

懐かしいよねぇ~~

あたしは、りぼんよりなかよし派だったんだよねぇ。。。

どんだけ物持ちがいいんだってハナシですけど・・・

なんだか編みかけの何かが色々とでてきましたし(苦笑)

それと、一緒にマイフルートも撮影してみる。

フルート、いい感じのお教室がみつかりそうです。。。

□本日のごはん□

朝:コーンマヨネーズパン、オニオンチーズパン、アイスミルクティー

昼:おくらめかぶ納豆ごはん、かけそば

夜:肉じゃが、赤ワイン。ひさびさの肉じゃが、おいしくできましたよー

□本日のつぶやき□

今年の冬は・・・何か。

ひさしぶりに、編もうっかなぁ~~~

| | コメント (0)

2010/09/07

もとさや

100811_110901

ちょっと前に書いたような気がするけど。。。

しばらく何も買わなくてもいいぐらい化粧品の試供品がいっぱいあるからそれを使ってしまおうとしているの図(笑)

写真は一部ですが、お部屋のお片付けと共に・・・

ちなみに、ぜ~んぶエスティです。

もらったことさえ知らなかったのだけど、あけてみたらファンデーションやコットンに油取り紙までありました(汗)

中には買ったら1本数万円もするようなとても高価な美容液なんかもあるので・・・きっと試供品だって換算したら何百円はするよね???

ありがたーく色々試させていただいています。

なくなったら、どうしようかなーって思っていたけど、結局エスティにおちつくのかしらね(苦笑)

□本日のごはん□

朝:にゅうめん

昼:そうめん、おくらめかぶ納豆、フルーツゼリー。朝はあったかいので、昼はつめたいの。

夜:かつおのおさしみ、納豆、発泡酒

□本日のつぶやき□

食品と調味料のストックも着々と・・・

あと自分で漬けた果実酒各種が残っているので、飲まなきゃっ

| | コメント (0)

2010/09/06

着物 de 笛

母から電話。

昨日弟が彼女と家にやってきたのだけど、披露宴の余興におねえちゃんにフルート吹いてほしいっていってたから、早く連絡しておこうと思って・・・

だと。

ええええーーー。そんな、ムリだよ。

って一瞬思ったんだけど、きっと田舎の親族だけでこぢんまりと執り行う披露宴の余興だから、笛の上手い下手なんて誰もわかんないよね?

「そうそう、誰もわかんないよ。音さえなってれば大丈夫」

だって(笑)

で引き受けてみることにした。

で、早速笛ひっぱりだしてきて・・・

ええーーっと、結婚式でよく歌われるソングって、なんだろう???

って、即興で。

(一応絶対音感をもってますので、何でも速攻でテキトーに吹けます)

「バタフライ~今日はいままでの~どんなきみより美しい~♪」

(あでも、じじばばにカエラちゃんはわからないかしら?)

「たてのいとはあなた~~よこのいとはわたし~~♪」

(この歌の歌詞が大好きなのだけど、みゆきはちょっと地味?)

「かたいきずなに~おもいをよせて~かたりつくせぬ青春の日々~♪」

(これは笛で吹く曲ではないか?(汗))

などと、ひととおり色々吹いてみた。

ちょっとこれから考えてみます。せっかく笛もってて一応音は鳴らすことができるのだし、こんな機会でもないと吹くこともないので、練習してみようと思う。

□本日のごはん□

朝:おにぎり2個、長ネギと油揚げのお味噌汁

昼:チキンラーメン、オレンジとメロンのゼリー、アイスコーヒー

夜:大月見バーガーセット(ミルク)

嗚呼・・・今日は散々たる食事内容・・・

□本日のつぶやき□

アリアなんかもよいかもねー

って吹いてたら・・・

Sちゃんのバイオリンが懐かしくなり、聞きたくなった。

当日はレトロな(粋な)場所なので、それに親族だから着物を着る予定だったのだけど、着物にフルートってどうなんだろうな・・・。

| | コメント (0)

2010/09/05

お部屋整理

昨日引越しの準備のモロモロを書いたきっかけで「そうだよね、そろそろやんなきゃね」って思いたって、あのあと深夜3時すぎまでゴソゴソとゴキブリのようにお部屋の整理に勤しむあたくしなのであった・・・(汗)

あ、でも思ったんだけど、こうして記載することによって忘れてたことを思いださせてくれたりもするので、目標とか予定を何かに記しておくことっていうのはとっても大切だよなぁ~って思った。何事においても・・・

これからも、このブログはそんな意味合いでも活用していきたいと思います。

で、本日も引き続き家のなかの探索続行。今日主にやったのはお風呂と洗面所とキッチンのお掃除&いらないもの廃棄。出窓に飾ってある置物などの整理。

それに、化粧品類の整理。

使わずにおいておいた、けどでももうお顔にはさすがに使うのはどうだろう・・・なパックを脚と腕に。

使わずにとっておいた、けどでももうお顔にはさすがに・・・な友人からのいただきものの手作りへちま化粧水を脚と腕に。

普段使いではない化粧水をコットンパックにお顔にペタペタ。

昔使ってた、今は使わない香水をお部屋の芳香剤がわりに布にシュッ。

お顔に使えない化粧品を脚や腕に使うのはもう前から実践しているのですけど、イイですよー。今日は脚とうでがサラサラのつるつる。ちょっと贅沢した気分。

出窓の整理をしていて・・・

ずっと飾ってあった、ワイングラス。

もうかれこれ10年ぐらい前に・・・仕事絡みでいただいたもので、すごく思い出深い、ワイングラス。

ほこりで汚くなっていたので、洗おうと思って移動したら・・・割ってしまった(汗)

すごくすごくショックだったけど、仕方ないよね。

このワイングラスを見ると、思い出す人がいるのだけど・・・さよならだね。

だからそんなことも、忘れないようにここに記しておこう。

□本日のごはん□

100905_140901

昼:昨夜の海鮮鍋の残りのスープでうどん。

アルミの容器も再利用。あ、きちんと洗って使いましたよ(笑)

100904_121701

おやつ:花畑牧場天使のポテト生キャラメル

コレ、北海道マラソンの参加賞でいただいたものなのです。

会社にもっていこうと思ったのだけど、せっかく自分が走ったご褒美なので、自分でいただくことにしました。

夜はまだ何も食べてません。。。

□本日のつぶやき□

先週北海道で(特に美瑛)おもいきり焼いてきてしまったので、

脚と腕のケアにはちょうどよかったかもしれませぬ。

| | コメント (0)

いるものと捨てるもの

Ts3k0351

写真は美瑛のパッチワークの丘コース「親子の木」

何気に時間が経過していました。

北海道から帰ってきてから、本腰あげて取り組まないといけないと思っていたこと。

そう、それは引越しの準備です・・・。

まだ、どこに越すかも、なにも決めてないのだけどね(苦笑)

ネットでチェックしてみたり、不動産会社の前であしをとめたりしている日々。

昨日・・・とってもいい物件を見つけてしまって、それ以来何を見てもその物件と見比べてしまう自分がいて・・・内見だけでも行ってこようかなぁ。などとは思っています。

まあそんな感じなので、さいきんは極力不用品を消費するか廃棄する、の日々。

冷蔵庫とか、ストック品とか、調味料などは徐々に片付いてきています。

おべんとうも在庫整理処分べんとう(笑)

あとは・・・何気にたまったモノたちが。

いるものと、捨てるもの。持って行くもの。

何気にここに10年弱も住んでしまったからなぁ・・・。その間モト彼んちに転がりこんでた時期なんかがあったり、フリマなどで不用品はそのつど処分してきたけれど。

趣味が多い分、やはりそれなりに荷物も多い気がする。

あと1ヶ月弱あるけど、きっとあっという間だから。

今から少しずつ片付けなければ・・・。

さいきんは、そんなそわそわした日々をすごしています。

□本日のごはん□

昼:冷やし月見めかぶそば

夜:海鮮鍋、茶碗蒸し。夏だけど鍋。

□本日のつぶやき□

このさいだから、心の大処分市も同時開催してみよう(笑)

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »