« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

ただいまー

Ts3k0321

さきほど北海道から無事帰りました。

いろいろあるけど、つかれたので、またおいおいとね(笑)

いやー3泊ってあっとゆーまで・・・

あともう1、2泊はしたかったなぁ。

写真は本日立ち寄った美瑛の四季彩の丘にて。

美瑛はホントにきれいな町でした。

| | コメント (0)

2010/08/28

冷蔵庫整理

ああ、もうなんかバッタバタ。

今朝は早く起きれたのだけど。

洗濯機まわして、部屋片付けて、冷蔵庫の整理といろいろやってたら・・・もうこんな時間か(汗)

荷物はほぼまとめてあるので。

いざ出発。

でもなんかまだ行く気がしないし、走る気もしないんだよね。

いつになったら、実感するのかな?

走り終わったあとかな(笑)

□本日のごはん□

100828_104601 冷蔵庫整理のカレー。ベーコンとなすとピーマンとたまねぎとにんにく入り。この写真のほかにもう1種類カレーを作った。

いま煮込んでるところ。コンビーフときゅうりとピーマンとプチトマトとたまねぎ(笑)隠し味にはちみつとお醤油。すごい具でしょ?けどさっき味見したらおいしかったんだよね。

全部冷凍庫ゆき~。しばらくカレーべんとうがつづきそうな予感。。。

夜は札幌で女刑事念願の殴りこみ。2軒はいきたい。

↑こっちのほうがうはうはしてる(苦笑)

□本日のつぶやき□

では、またしばらく消えまーす

| | コメント (0)

2010/08/26

パドック

8月末で異動する上司の、うちわだけの送別会?におよばれ。

「29日なんだけど都合どう?」ってゆわれて。

できればねぇ・・・ぐったりの頃からだから、相~当~昔に一回は必ず登場しているであろう、とってもお世話になってきた上司だし、何かと絡んできた気もするので、(出たいなぁ・・・出なきゃなぁ・・・)っていっしゅんはスケジュールを確認してみて・・・そして、えっ???って。

いっしゅん、ハッ!とする。

やだー。その日ってばあたし、マラソンはしるんだった(爆)って・・・(汗)

「あっ、すみません。その日北海道行ってます」って即答した。

たとえば今は、それぐらいマラソン本番前!という緊張感がないのです。。。

ここ数日・・・数週間?実はちょっと考えに考えていることなんかがあったりしまして。それ以外にもいろいろと不安定な日々をすり抜けてきたからだろうか。。。ぶっちゃけそれどころじゃなくて(汗)あたしとしたことが・・・

あさって、北海道に行く!という気がまったくしないのです。

レース前、こんなのは、ひょっとしたら。。。ひょっとしなくても、はじめてかもね。

んーーー。。。よくさあ。。

えっと、ケイバわかるひとにしかわかんないハナシであれなんだけど・・・

パドックで気合入れてふんふんクビふって、気合あるとこ見せて、でも馬体は汗でびっちょりで・・・なんだか見ていてこっちがいたたまれなくなるようなお馬さんっているじゃん。

いままでのあたしって・・・たとえるとするなら、あーいう感じだったのかもしれないやね(笑)

今回は・・・

まったくもって、すまし顔でパドックもなんかぐるぐるまわんのうざいんですけどー?ぐらい思いながら(笑)・・・こいつヤル気あんのかよ???ってみんながノーマーク。オッズもフタケタ。。いやミケタ??

さぶちん号・・・。

雨降ったり気乗りしないと、とたんに走らなくなる気まぐれ5歳牝馬だからねぇ。

今回の不安材料は、「暑い」というのと「脚の調子がよくない」という2点ですかね。。

それに加え、どうにも、最後の追い込みで鞭いれても、走ってくれませんでしたから。。。。(苦笑)

馬体もゼンゼン絞れてないしぃ~~

嗚呼ーーーーーーー。

走れるんのかなぁ?あたし(笑)

イケメンのエリート騎手なんかが乗ってくれたらひんひん走るんだけどな。

□本日のごはん□

朝:肉まん、アイスコーヒー

昼:トマトとベーコンのパスタ、スープ

夜:某所で女刑事。

□本日のつぶやき□

気持ちはいつでも、2歳新馬戦。

あ、今回は初レース初コースだしね。

あれですよ、オープン戦からGⅢに格上げ挑戦ってな感じだし。

それなりに楽しんできますよー

ご褒美のにんじん目当てに(笑)

| | コメント (0)

2010/08/24

あいこちゃん

ちょっぴりご無沙汰してました。

ちょっといろいろとありまして・・・

家でPCの電源いれたの何日ぶりだろう。。。

うちはPCをたちあげないとTVも観れないので、イコール家でTVもみてません。

その間のいろいろは、まあかけたりかけなかったりするのですけど・・・

なんなんだろうね?

『知らぬが仏』っていう言葉が、あるじゃん。

知らないほうが幸せだったのになぁーって。

まさしく、そんな感じかな。

けど、知っちゃう。というか、教えてくれちゃうんだよね(苦笑)

知りたくなかったよ。。。正直。。

さて。

そんな昨日は、実家からお盆中に着ていた衣類や結局走ろうと思ってもっていって走らなかったので使わなかったラングッズなどが送られてきました。

Ts3k0252

あけたら、こんな感じで。

すぐにひなちゃんとせなちゃんからのおてがみだってわかりました。

おうえんしるてるよに、思わずなきそうになる・・・(笑)

おてがみでみえないけど、上にはまた「がんばてね」って書いてありました(笑)

今回は、超大量(汗)10枚ぐらいにわたって。

解読に勤しむ。。。爆笑しながらだけどね。

ひなちゃんからは、ぜんぶで5枚。

抜粋してみますか。

(ハートマーク1)

さぶちゃんへ

おしょうがつにかえてきてね。

おみやげもてきてね。

すいえをがんばてやています。

がこうにがんばていています。

ひなより

(ハートマーク2)

さぶちゃんへ

あたしがそだてたあいこちゃんをたべてください。

いっぱそだてました。

あかくなったよ。

ひなより。

(おーー「っ」がはいってる!)

(ハートマーク3)

さぶちゃんへ

おぼうにあたとき

とうきょういちごおいしかったよ(ハート)

またたべたいよ☆

まらそんがんばてね(花)

おしごともがんばてね

ひなより。

(ハートマーク4)

さぶちゃんへ

またこんどあそぼうね。

さぶちゃんだいすきだよ。

ひなより。

(ハートマーク5)

あいこをたべてね。

たくさんとたよ。

ふたつもあるよ

ひなより

本物のてがみは本名で書いてあるので、掲載はやめときました。

こんな感じでひなちゃんからは全部で5枚。

今回はカラフルに女の子の絵などがいっぱい描いてありました。

100823_205002

で文中にでてきた、「あいこちゃん」とはコチラ。

そう、ミニトマトさんです。

父がひなちゃん用にトマトの苗をプランターに入れて作ってくれたみたいで、楽しみに育てているらしいのです。

まるで、となりのトトロでスイカの種を植えたメイちゃんみたいですよね(笑)

毎日成長を楽しみに観にくるそう。

なので、早速あたしがそだてたというあいこちゃんを2つともパクリ☆といただきましたー。

うん、げんきでた。

まらそんがんばる。

おしごともがんばるー。

□本日のごはん□

朝:ハムチーズマヨパン、牛乳

昼:カレー、プチトマト、わかめースープ、ゼリー

Ts3k0254

夜:もーおかーさーん・・・いくら好物だからってレース前に柿ピーおくってこないでよー!あると食べちゃうじゃん!!な図(笑)

あの・・・いっつもおいしそうなもの撮ってのっけてるひとたちって・・・こういう日があったりはしないのですかね???ときどき疑問に思う。。

それと昨日買ったランナーズ。この雑誌はもうかれこれ十数年にわたって愛読してます。一応ランナーですから(苦笑)

□本日のつぶやき□

あたしも。

だいすきなひとには、すなおに。

だいすきって、いおう。

| | コメント (0)

2010/08/19

お誕生日

これからりょーたんと飲み。

すごいひさしぶり。

本日お誕生日なんだってサ。

職場で嫁に聞いて、さっきメールだけでも送っておこうってメールしたら、本人から電話があって、飲みいこーって・・・

フ ク ザ ツ 。。。(苦笑)

※別に夫婦仲が悪いわけではないのはわかってます!(笑)

で、到着するまでブログの更新でもしようカナーと思っていたら、もう電話があったので、いってきますかな。

花束とかケーキとか、用意してないけど(笑)

家の目の前の行きつけの居酒屋さん。奢ってあげるかー

| | コメント (0)

2010/08/18

けじめ

お盆なので、実家に帰っていました。

そしてさきほど戻りましたー

15日の夜に帰って、今秋に結婚を控えている弟と独身最後になるであろう兄弟での酒を酌み交わす。

(新潟に遊びに行ってきて、お酒(久保田)をお土産に買ってきてくれました)

弟は、姉(あたし)が大好きなようで。

それは、母もよく言うのだけど。

きっと、慕われてて、尊敬されている(笑)←と思っている姉

弟、営業マンだからなのかなぁ・・・なんだかとっても礼儀正しく(よそよそしく)結婚が正式に決まったことなどの挨拶をされ、そっかぁーって、姉は感慨深くなってしまいましたよ。

昨日のお昼は、母と二人で天ぷらをワイワイと揚げて、冷麦も茹でて、お仏壇にお供えして・・・

ひなちゃんとせなちゃんが遊びにきたので、いっしょにお絵かきして(笑)

冷麦食べる!ってゆーから、食べさせたり。。。

少しお昼ねして。

夕方はお墓参りへ。送り盆です。

えっとうちのお墓は・・・

田舎によくありがちな、(昔の)家の敷地内にあるお墓なのです。

しかもウチってば昔大地主だったみたいで、となり村までいくのに、他人の敷地を歩かなくてもいくことができたなどというエビソーダが残っていまして・・・今住んでいるところから、お墓まで徒歩5分w

(家からここまでぜーんぶウチの土地だったのかよ!どんだけ広かったんだよ??)ってちょっとよく想像ができないぐらいなのですが・・・。

その敷地の中心に、お墓をたてたらしいのです。

まあ、今ではほかの家の敷地となっている、ぶどう畑の一角にお墓がたっています。

夜はお寿司をモリモリ食べる♪

Ts3k0227

そして本日のお昼はでました!そばの食べ歩き。

父が色々と口コミなどでおいしいというお蕎麦やさんを探してくれて連れていってくれるのです。

ここは、まあ、まあ。だったかな。おそばのざらざらした食感とのどごしがあった。おなかもすいてたからかおいしく感じた。

ラーメン女刑事の信州出張verもネタがあるのですけど、それはまたいつかの機会にでも(笑)

□本日のごはん□

は、上記のとおりです。

□本日のつぶやき□

今のあたしが、こうしていられるのも、

ご先祖様があってのことだから。

ってゆう気持ちを忘れたくなくて。

東京で暮らしてても、

どんなに忙しくてとんぼ帰りだったとしても、

必ずお盆とお正月にはお参りに帰るんだということは、

あたしが東京で暮らす上での、

自分の中での「けじめ」としているのです。

| | コメント (0)

2010/08/14

がんばらない

マラソンというのは、レースのその日のその走りだけのことを言うのではないのだから・・・もうあたしの結果は目に見えているのも同然。

がんばれなかった。

サブ4という目標が自分のなかではあまりにも大きすぎて、その先のことまで考えていなかったんだ。

いや、それで道マラ出場っていう大きな野望は果たせたのだけど。。。

それに加え。

今、この段階で初告白します。。。

大げさか(笑)脚の調子が悪いのですよ。。。

左足の膝の外側。20キロぐらい走るといつもいつも、痛くなる。。。

そしてその痛みが太ももの裏の筋のほうに伸びていくような感じで・・・

あれー?あれれれーー???

って、トレーニングを行うたびに首をかしげていたのだけど、不安が確信に変わって。

いつもおんなじところが痛くなるの・・・

で、先日ちょっとまとまった距離を走ることになったので、試しにロキのんで走ってみた。

走る前に1粒。走ってる間に1粒ずつを2回。

結果・・・どうなのかはわからない。摂取してたからよかったのか、してなかったから悪かったのかは、どうにも。

だけど30キロぐらいは余裕ではしれたので・・・本番もロキを摂取しつつ、だましだまし走ろうと思う。

そんな調子なので、調子がでないというか・・・

がんばらなくていい走りをしようかなーって。

たまにはがんばらないレースも必要なんじゃないのかなぁって。

| | コメント (0)

2010/08/12

今夜は・・・

はじめて、フルマラソンに出場した日のことを思い出しました。

未知の世界で、

なにもかもがはじめてで、

ウキウキ、ワクワク。

そして、ドキドキ。

あのときの、あのホノルルの夜のことを思い出しました。

はじめてのことに取り組むときは、きっとみんなそう。

扉の前で立ちすくんでいる、自分。

今夜は、そわそわしちゃって、落ち着かなくて、

不安で不安で。

その不安要素の最たるものは、言い訳になるといけないので書かないけど

(けどロキを持参します)

今にも泣き出しそうなぐらい不安な自分がいます。

何もかも、はじめてで、

どうしていいのか、わからなくて。

ついてけるのかなぁ。

とか、

いろんなことを考えだしちゃうと・・・

この呆れるほど無謀すぎる強行突破スケジュールにも(笑)

まあ、いいや。

なんとかなるさ!

とりあえず、寝よう。

おやすみなさーい。

| | コメント (0)

2010/08/09

菜々子ちゃん

この子のこと、今日からそう命名することにする(笑)

菜々子ちゃん、相変わらず毎日かわいいのだけど、

先日・・・いっしょにあるいてたら、ふと。

菜:「subさん・・・なんか、あの・・・気持ち悪いって思わないでいただきたいんですけど・・・」

さ:「ん???」

菜:「subさんって、いつもふんわりいいにおいがしますよねぇ(にこっ)」

そんなもれなく満面の菜々子スマイルで微笑まれた日にゃー、おばちゃんも悪い気はしないのであーる(←とゆうより素直にうれしい)

え?そ、そーう??あたし香水はつけてないから、ケラスターゼ(髪につけてる洗い流さないトリートメント)の香りかなぁ?なんてどぎまぎしながら返しつつ、ま、汗臭いとか思われてないだけマシだよね・・・などと思うのであった。

そしてそして、本日は突然。

菜:「subさんって・・・なんかこう、包容力がありますよねぇ。今日いるんだなって思うと私うれしくて・・・なんか、安心するんです(にこっ)」

って、またあの超菜々子スマイルで(うう、眩しい・・・)

お世辞・・・でもなんでもいい。

かわいいから、おばちゃんもうこの際なんでも許しちゃう(笑)

□本日のごはん□

朝:家でもも大きいのと小さいの1個ずつ、会社についてからスタバのアイスコーヒーとカレーパン

昼:社員食堂にて。牛肉の卵とじ定食と納豆、お漬物

夜:スーパーのお惣菜のお寿司、えびマヨサラダ、発泡酒

□本日のつぶやき□

友人の名言。

あたしは、『ふわふわの綿の中に、鉄の棒が入ってるみたいな人』らしい。

リアルなあたしってば、見た目どうやらふんわりしてる人のようです。

| | コメント (0)

2010/08/08

なまえ

あたしは、字の汚い男性が嫌いだ。

どんなにルックスが良かったとしても「字が汚い」ってだけで、それだけでもうただただ幻滅してしまうぐらいの。

逆に、字のきれいな男性は、とても好感がもてる。

筆跡鑑定じゃないけど、文字にはその人の「すべて」が現れるとさえ思っている。

今日。。。

お昼休みにその話題になって、いろいろと話していた流れで、

どこから脱線したんだろう・・・忘れたんだけど。

名前の話になって・・・あの、変な読み方する人って、いるじゃん。

どーう考えても、あて字でサ、そんなふうにはフツー読みません!って漢字がついてる、名前のひと!

そういう人ってたいがい変な人が多いよね?って・・・これ自論なんだけど。

でも、そうじゃありませんか???(周りみかえしてみてー)

(あ、あたしは変な人が基本大好きなので・・・決して悪い意味で書いているわけではありませんよ念のため)

□本日のごはん□

朝:納豆そうめん

100808_160001

昼:そうめんべんとう。昼もソーメン。。

冷やしておいしいお弁当シリーズ。それと実家から送られてきたプチトマト大量、たまご豆腐

100808_215301

夜:みょうがのピクルス、発泡酒、赤ワイン

実家から大量にみょうががおくられてきたので、ピクルスをつくりました。

こんれがびっくりウマかった!またつくろうと思う。

写真にうつってないけど、送られてきたえだまめもゆでました。

□本日のつぶやき□

名前って・・・ホントだいじだよねぇ。

たとえば、「かおり」っていう名前の子は、ず~っとかおりって呼び続けられて、かおりっていう顔になってゆくのだと思うんだ。

そんな流れで・・・

あたしは○○美って子と、○○子って子は、大概見分けることができます。

| | コメント (0)

2010/08/07

お台場ナイトラン♪

Ts3k0216_2

昨夜は予告どおりレインボーブリッジを渡ってお台場まで走ってきましたー

レインボーブリッジ、何度かクルマで通過したことはあるけど、走って渡ったのは今回が初めての経験で、とっても楽しかったです。

月並みな表現かもしれませんが、おもちゃの宝石箱をひっくりかえしたみたいな、キラキラの夜景に感動しまくり。

ずっと夜景のほうを向いて走ってたら、フォームがとんでもないことに(笑)

そして思った。ランナーの男性諸君に告ぐ!

気になる女がいたら、お台場にランデートに誘ってみるがいい!(笑)

きっとムード満点の夜ランを満喫することができることでしょう。

私はというと、前半がゆっくりすぎて物足りず・・・後半(帰り)はぶっとばしすぎてしまいました。。。

(色気もムードもへったくりもないです(苦笑))

でも、気持ちよかった♪

100806_221601 銭湯で汗を流したあとは、ビール♪ビール♪

焼き鳥メインのお店でがっつり食す。レバー、もも、ねぎま、なんこつ、かわ、ぼんじり、つくね、豚バラなどなど。あとあと・・・リンパ線てのが珍しかったので、たのんでみたら売り切れでした。残念。

何気に入ったここ、すーごいよかった。どれも新鮮でおいしくて。モリモリ食べちゃった。さいきんずっと食べたくて、仕方なかったレバーも超レアで。きっと新鮮だからサッとあぶるくらいでいいんだろうねぇ。

そして写真は豚の脳みそ(!)初体験。はじめての食感。クリーミィーでした。

ほかには、ひらまさのおつくりとかつおのたたきなど堪能しました。

きっと不足しがちなたんぱく質とか鉄分とか補えたんじゃないかなー

でも、カロリー的にはきっとちゃらだけど(笑)

□本日のごはん□

朝:ゆでとうもろこし、プチトマト、きゅうり、モロッコいんげん、ネクタリン

昼:コンビニのおでん(しらたき、だいこん、たまご)、おにぎり小さいの2つ、ネクタリン

夜:キムチ、みょうがのピクルス、えだまめ、卵豆腐、納豆、スパークリングジンロ、ウィスキー

□本日のつぶやき□

あつい今のこの時期、

夜ランって、いいねぇ。

また走りにいきたいなー

| | コメント (0)

2010/08/06

どんぶらこっこ どんぶらこー

Ts3k0215

ももが漂流してきました

Ts3k0214

のほかに、野菜もた~くさん。

母曰く、クール便は15キロ以下でしか送れないから、きっちり計ってつめこむのだそう。

「それでもじゃがいもとかたまねぎとか送れなかったわよー」ですって。

こんだけあればお盆までもう何も買わなくてもすごせます(苦笑)

そして今回は、

100806_110401

叔母の快気祝いのビール券のお返しと、ひなちゃんからのおてがみつき!

100806_110501 早速てがみを読む。

けど・・・一箇所解読不能な部分がw

「に゛てひーちゃんはげんきだよ」

に、゛はつかないぞ???(汗)

しばらく考えこんで、そして発見した。

この手紙には『っ』がないことを。

「さぶちゃんへ

またあたらあそぼうね

てひーちゃんはげんきだよ

       ひな より」

これが正解ですな(笑)

こどもって、いいよねぇ。

おもしろい。

てか、手書きの手紙もらったのなんて、何年ぶりだろう。

なんだかほっこり心があったまりますな。

あーついあつい、夏だけど。

□本日のごはん□

朝:塩ラーメン。今日もラー油のっけて。こっちのほうがおいしかった。何故だか。

昼:送られてきたもも、大きいのと小さいの一つずつ。きゅうり丸かじり1本。

おなかいっぱい。。。

□本日のつぶやき□

今日はこれから夜ランです。

偶然同じ日、同じ時間に2つの参加したい予定が重なってしまい・・・

どちらもものすごく行きたくて、ひとつを遅らして・・・などと色々考えましたが、最初に返事しちゃったほうにやっぱり参加することにしました。

ということで、走ってきます。

夜は飲み~

| | コメント (0)

2010/08/05

夏なので・・・

今日はね。

時期的に、ちょっと涼しくなるオハナシでもと・・・思いまして。

夏に涼しくなる類の話です。

なのでそういうのがニガテなひとは、ここから先は決して見ないほうがよろしくってよ・・・。

してみますかの。

ちょっと前に、あたしに霊感が(少しだけ)あるというお話はしてきたことと思います。

(たしか広島旅行へ行ったときだったかと)

そうです。広島は、もう完全にアウト。

あと、沖縄のひめゆりも、行ったことあるけど、アウト(苦笑)

関東近辺だと、横浜の山下公園や府中競馬場なんかも。ダメ。。

そうです。ようは過去にひとがいっぱい死んでいるところは基本アウトなんです。。。

でね。

そういう場所じゃなくっても、見えちゃうときがあるんですよ。たまーに。おぼろげにだけどね。

(注:いつもではないです)

今日、ちょっとした勉強会みたいなものに出席させていただきました。

で、講師の先生のお話を熱心に聞いていたのですが・・・

途中から・・・ん?あれれれれ??

いるなぁ・・・あそこに。。って・・・

向かって右のかどっこに、確実に一人(?)いるのが・・・みえてしまい(汗)

で、途中からそっちが気になっちゃって、チラチラ、チラチラ。

講師の先生に、あいつなーによそ見してんだろう?って思われなかっただろうか・・・(苦笑)

□本日のごはん□

朝:小さいおにぎり4個。ピンポン玉サイズです。

昼:小さいおにぎり3個、パストラミビーフのサラダ、ゆでたまご、インスタント味噌汁

夜:某所にてラーメン。有名店殴り込み系。けど今日は女刑事的な服装ではなかったため、若干きゅうくつで本領を発揮できず・・・しかもすごく暑くて、そして狭くて。ラーメンはふつうにおいしかった程度。特筆すべきはおねぎとチャーシュー。ねぎはねぎの味がしたし、チャーシューはきちんとおにくのうまみがあった。スープと麺はふつう。

□本日のつぶやき□

オーラとか、背後霊なんかも、

たまにみえるときがあって。

今日もみちゃった(笑)

なんだか複数に護られてました。

| | コメント (0)

2010/08/03

ご縁

当時学生だったY子さん。

ある日、たまたまTVを見ていました。

そこには、とある女性が真剣に仕事に取り組む様子が映っていました。

「世の中にはこういう仕事もあるんだなぁ。ふ~ん」

と、何気に見ていたそのVTRが動機となったのでしょうか。

数年後、Y子さんはそっち方面のいろんな会社を受験し、そしてとある会社に合格し、就職することになりました。

そして、異動してきた先で目にしたのは・・・

(あれ?あの人・・・あのときTVに映ってた、あの女の人だ・・・間違いない!)

数年後に、偶然そのVTRに映っていた女性と思わぬご対面を果たすのです。。。

------------------------------------

「subさん、TVに出たことありませんか?」

実はこれが、私とY子のさいしょの出会いなのです(笑)

当時は何かとメディアに取り上げられることなんかもあったりしまして。

実は私も少ーしだけですが、出たことなんかもまあありました。

けどでもあの日あの番組を見てた一視聴者の学生さんが、まーさかウチの会社に就職してきて、仕事先で一緒になって、そして今一緒に仕事をしていようなどとは、あのときは夢にも思わなかったなぁ。。。

これは、ものすごいご縁だと思う。

だから、Y子は、ある意味あたしにとって特別な子なのです。

今日、この日のこの人が異動の挨拶にやってきてて。

ちょっとさいきんイロイロとヘヴィなことがありすぎて、すーごい落ちてるというか、考えさせられるしんどい日々だったのだけど。

今日もまたAさんにあのときとおんなじセリフをゆわれて、ものすごーい励まされた。

そういう、うれしい文句ゆわれたら、木に登るじゃないけど、士気もあがるってもんです。

本当に、素敵なひとだなぁ、Aさんてって思って。

捨てる神あれば拾う神あり?というか、どこかでだれかが必ずね、見ててくれるし、支えてくれるモンなんだなぁ、って。

最後に去ってくときに、

「絶対に辞めるなよ~!」って。

(顔に「仕事辞めたい」って書いてあったのかなぁ?(笑))

□本日のごはん□

朝:コンビニのおにぎり(豚キムチ、野沢菜わさび)

Ts3k0211 これは実は昨日のおひるです。

このブログを書き始めてもう5年ぐらいたちますが、社員食堂にカメラが初潜入です~

一度やってみたかったの(笑)

3箇所ありますが、この日は社員食堂のB。

ごはん、味噌汁、赤魚のソテートマトソース、サラダ、お漬物です。

と、いたってフツーの定食ですケド(汗)

社員食堂が充実してる会社って羨ましいな・・・

因みにお値段は、670円の2割引きなので、540円ぐらいです。

(IDで給与引き落とし)

今日は、ねぎとろ丼とサラダバー

夜:発泡酒、えだまめ、たまごやき

昨夜卵を買ったら、落下させてほとんど割ってしまい・・・厚焼きたまごをつくりました。

□本日のつぶやき□

帰り道で、一緒にいたY子と

Aさんもまさか新入社員の頃のあたしのことを覚えていてくれてて、そして私の成長を見守って、励ましてくれるなんて、感激だよね・・・って。

さ:「Aさんとのご縁もすごいけど、あなたとの縁もすごいことなんだよね!」

Y:「そうなんですよー、subさんッ!」

って、あのときの、あの出会いのエビソーダをまた思い出して、お互いに笑いあったのでした。

| | コメント (0)

2010/08/02

大海原

朝イチで偶然にもバタッリでくわした、ひさしぶりに会う会社カンケイの人、

うわ~あ!!

って、すっごいびっくりして挨拶して、そこから世間話に突入する・・・

同僚のコトブキの件に話題が及ぶと、もうそこからメッタ斬りトークが炸裂!

さぶちゃんはどうなの?浮いたウワサってないよねぇ?って心配してたんだよ もうそろそろ田舎へ帰れー 俺はそのほうがいいってずっと前から言ってるだろ 市役所か県庁にでも勤めてるやつと結婚するんだよ 両親に誰かいい人見つけてもらって見合いでもしろ 女は結婚して子供産んで家庭を持つのが一番の幸せなんだ さぶちゃんもうこれ(指3本たてて、30ってこと)になった? あじゃあ~もう初婚はないな こっちじゃまだまだいっぱいいるかもしれないけど 田舎にはもうさすがにいい人は残っていないだろう な~んかさぶちゃんはまだまだマイペースで独身を謳歌してるっていう感じがするんだよね 本気さが足りないんだよ このへんでちゃんと真剣に考えないと一生結婚なんかできないぞ  

「だいたいねぇ、こんなとこ(東京)にいたって、そりゃあ『大海原でくじら捕まえてこい!』ってゆってるようなモンだよ。どこに県庁や市役所に勤めてる人がいるってゆーんだよ?」

ですって(笑)

・・・・すごいでしょ?

20分間ぐらいにわたって、ぐわーって機関銃のように投げつけられたセリフの数々をダイジェストでお送りしてみましたー(笑)

ほかにもいろいろ(自分の自慢話とか)まじえつつだけど、そこは割愛。

まあ、セクハラ・パワハラ・モラハラを足して3で割ったようなセリフのオンパレードですよね・・・

30をちょっとすぎたばかりの頃は、もうーしょっちゅう「なんで結婚しないのなんで結婚しないの」ってゆわれてて、

あーーーもううざい。なんでみんなこんなに口うるさくゆーんだろう・・・

などと思っていた。

あるとき、

「言われるうちが花なんだよ。Nさん(当時35ぐらい?)やYさん(当時40ぐらい?)になんかもう言えないもん。さすがに」

ってゆわれて、あーそうかって少し納得した。

そんな私も当時のNさんぐらいの年齢に近づき・・・

本当にもうあまり結婚結婚ってゆわれなくなってきた矢先の出来事でした。

しかし、いくら仲がよかったからって、ここまでゆうか?(笑)

っていう・・・

そういうのに今までは愛想笑を浮かべつつ耐えてきたけど、さすがに昨日はキツかった。

11年間、立ち上げのときからずっと一緒に戦ってきた戦友みたいな同僚が退職した矢先で・・・心にぽっかり穴が開いたような状態。

それにあなた、さいきんの私のバックグラウンド何も知らないでしょ?

なんでそんな人に「そこまで」言われないといけないのだろう?

それはあなたの価値観であって、世間的にも一般論かもしれない。

だけどそれをそっくりそのままあたしに押し付けないでほしい。

ある日突然うちに土足であがりこんできて、傷口に塩をグリグリ塗られたみたいな気分。

で、一日どんより考えこんでしまった。

だけど、最終的には、

それはその人のあたしを心配に思うあまりの、本音の気持ちなのだと受け止められるようになった分、

あたしもちったー大人になったのだろう。

□きのうのごはん□

Ts3k0209今夜は飲まなきゃやってらんねぇ・・・

と、帰宅途中に偶然後輩の女の子ちゃんとバッタリ!

ナイスタイミング!って近所のお洒落なダイニングへ行ってみました。

お昼が遅かったので(17時:社食にて牛肉豆腐定食、納豆)ウィンナーとピクルスとチーズの盛り合わせ、沖縄もずく、白ワイン。

ここ初めて行ったのだけどなかなかよかった。またゆっくりとゴハン食べにいきたいねーなどと話す。

Ts3k0210 こちらは本日の朝ごはん

野菜たっぷりの味噌ラーメン。食べるラー油をトッピングして。

食べるラー油って・・・ついに、初めて食べたのだけど、ぜんぜん辛くないんですねぇ。なんか物足りずに足しまくっていたら、最後スープはすっかりオレンジ色に。気の抜けた坦坦麺みたいな味わいになった。まあおいしかったけど。

お昼はビビンバ弁当の予定。

□本日のつぶやき□

くじらなんかいらない。

小ぶりなアジなんかがいいんだけどな。

大海原に釣り糸、たらすか。

| | コメント (0)

2010/08/01

二度とない人生だから

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないように
こころしてゆこう
どんなにか
よろこぶことだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く
便りをしよう
返事は必ず
書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日
まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの
星々の光にふれて
わがこころを
あらいきよめてゆこう

二度とない人生だから
戦争のない世の
実現に努力し
そういう詩を
一遍でも多く
作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる
若い人たちのために
この大願を
書きつづけてゆこう

(坂村真民 「二度とない人生だから」)

昨日は朝から晩まで大忙しの一日。

けど今よく考えてみたら・・・

結局ランの話ではじまって、ランの話で終わったことに気づいて笑った。

ひさしぶりに、深夜2時まで飲んぢゃったよ。。。

で、掲題の詩。

昨日とある会があって、とある人へのサプライズプレゼントで「母からの手紙」を預かっていて、それを代読する役を仰せつかってたの。

おかーさま。。。たっぴつすぎて、読めない(苦笑)

って5回ぐらい読み返しちゃった。しかもすーごい長い手紙で。便箋5枚・・・

で、その手紙の中に、

「私の大好きな詩を贈ります」

って、この上の詩が入ってたの。

いいなーと思って、手紙は一部を抜粋だったのだけど、ぜんぶのっけちゃった(笑)

□本日のごはん□

朝:カップヌードルカレー。しかもBIG(笑)昨日(というか今日か)深夜2時半のコンビニにて購入したらしい。朝おきたら机の上にスーパーのビニール袋が置いてあって、入ってた。

今日はもうさすがにおべんとうをつくる気力がないのでこれをおべんとうに持参しようか迷ったけど、後輩に「イメージが壊れるのでカップラーメンは食べないでください」って禁止令が発令されているので、会社では極力カップラーメンは食べないようにしているので。

お昼と夜は未定・・・なに食べようかなー。。

□本日のつぶやき□

昨日の深夜・・・

ぐでんぐでんになって最後にはなしてた、某ランナーが。

まさか、subが、サブ4とはねぇ。。。

信じられないよねぇ~って。

(昔の・・・10キロをやっとの思いで1時間ぐらいで走ってた、どんくさい頃のあたしを知っているから)

女でサブ4はすごいよ!すごいすごいって。

走らないと、達成できないって。

(だって走ってきたもん!それなりに(笑))

しみじみ。ゆってたなぁ。。

うれしいんだって。周りにそういう人がいるのが。

ふだんは寡黙でそんなことぜーんぜんゆわないのにね。

酔っ払うと、これだもん(苦笑)

でとりあえず目標は319になっちゃった。

(↑その人のベストが320だから)

「319ではしったら、『ぎゃふん』ってゆってやるよ」ってゆうから、さ。

絶対『ぎゃふん』ってゆわせてみせるんだ(笑)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »