« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/29

母心

subたのむッ!ってボスになきつかれて・・・

正直学歴の高い高飛車な女の子はニガテ意識があったのだけど・・・

S女子卒の超ドお嬢様との2択だったら・・・こっちかな?と思い。

何よりオケやってる子だったので、会話が続かなくなったらその辺のハナシでテキトーに場を持たせればいーやって・・・。

2年前、お遍路旅行の長期休暇との交換条件で、この子の面倒を見ることになったのであった・・・・。

W田子ちゃん。

あたしが育てた、最後の大型新人(笑)

今月末で、異動することになった。

そろそろ巣立つときかな?って、母鳥はとっくの昔に心の準備はできていたのですけど・・・

今日、ミーティングが終わって、おもむろに・・・

subさん・・・お世話になりました!って、向き合ったら、

え、ええー?今日が最後だっけ???ってなって・・・

W田子ちゃん、もうーカオ真っ赤にして、びーびーなくんだもん。。。。

もう、ヤダー!アンタなに泣いてんのッ?っつって冗談ぽく茶化してみたんだけど。。。

いままで、きびしくしてきたのは、ね。

あなたが、どこに行っても、こまらないように。

そんな、母心。

時には、つらいときもあったかったかもしれないけど。

ごめんね。

「大丈夫。どこに行っても恥ずかしくないように、あなたを躾けてきたつもりだから、心配しないで、自分に自身をもって、巣立ってゆきなさい!」

って、ゆってみた。

いつもいつも、きびしいから。

最後ぐらいは、やさしい言葉かけてあげなきゃ、ね。

「よくがんばったね!2年間!!」って・・・。

□本日のごはん□

朝:サラダスパゲティ

昼:時間がなくて、異動途中にコンビニでツナのパンを買って、休憩室で立ち食い。ジャスミン茶で流し込む。所要時間3分。たまにはこんな日も・・・

夜:めかぶ納豆、たまご豆腐、発泡酒、白ワイン

□本日のつぶやき□

つらいときは、困ったときは、

話ぐらいなら、聞けるからね。

おかあさんは、いつまでも、ずっと。

あなたの見方ですよ。

| | コメント (0)

2010/07/27

人生で大切なことはマクドナルドで教わった

昨日何気に書いたフードストラップのコンプリートセットの記事で・・・

このページにたどり着いたひとが多数なことを、

さきほどアクセス解析から知り、あわあわしている、今。

恐るべし、マック。。。

「人生(仕事)で大切なことはマクドナルドで教わった」

↑ねずみさん的に書くとね(笑)

私がまだ、世間のことなど何もわからずに・・・

スマイルを0円で売りつけていた頃(笑)

(ちなみに、制服がカワイイから着てみたいという単純な理由だけでアルバイトはじめました)

今思うのは・・・

きっと社会人として大切な経験の基礎というのは、マクドナルドですべて教わった。と思っているんです。

数ヶ月前・・・・

精神的にとってもまいっちゃってた頃に、ただただマックばかり食べたくなって、そして食べまくっていたのは、

なんだか、マックを食べると、安心するんだよね・・・

なんだろう。安らぐんだよ、気持ちが。。。不思議と。

カロリーとか、栄養素的にではなくって、心が安らぐの。

だから、心の穴ぼこを埋めるかのように、恐ろしいほどに、マックばかり食べていました。

(今も、カナ・・・?(苦笑))

私にとって、マクドナルドは、きっと特別。

てゆーかさ、世界基準だよね、マック。

世界中、どこにいったって、あるもん。

世界標準食。

たぶんきっと、これからも、ずーっとずっと。

誰がなんといおうと、あたしはずっと、マックファン♪

□本日のごはん□

Ts3k02060001 朝:冷やしオクラめかぶ納豆月見そば

みょうがと万能ネギと七味とわさび、氷を入れて。

ぐわぁ~~~っとかきまぜて、ぢゅるぢゅるのをズルルルーーーッ(笑)

これで夏バテも解消だわねーーー(つか一度夏バテというものになってみたい)

Ts3k0207

昼:トマトの冷製パスタべんとう

やばーい。やっちゃいました。コレうまかった!またつくる(笑)

トマトがうれうれだったからかな?スゲーうまかった。

夜:えだまめ、卵豆腐、発泡酒、ウィスキー

□本日のつぶやき□

明日は仕事の予定が急遽変更となりまして・・・

朝ゆっくりになったので。

今夜はゆっくりとしております。

| | コメント (0)

2010/07/26

フードファイター

先日・・・

といっても少し前だけど、シゴト中に会社でNさんと世間話をしていました。

N:「この間さー、回転寿司に行ったんだけど、30皿でガマンしたよー」

Nさんは大食漢で回転寿司なら100皿は食べられるというのは、前から知っていた。

30皿でもすごいよね!そんなエビソーダにドンびきして話をきいてたら、

N:「まずね、えびを10皿と、さばを10皿たのむの」

さ:「ふんふん。」

N:「でね、えびとさばは1皿100円だからサ、えびとさばでお腹を満たしてから、高いお皿のをね、10皿たのむんだ・・・」

さ:「え?それって・・・・」

N:「ん?」

さ:「『えびびびびび・・・・、さばばばばばば・・・』って食べるの?それとも・・・」

N:「ん?えびさばえびさばえびさば・・・」

さ:「ふむむー・・・」

□本日のごはん□

そんな話をしてたことを思い出した、本日のごはん。

たぶん、きっと初めて書くと思いますが、あたくし・・・隠していたワケではないのですが、食玩フェチなんざんす。

マクドナルドで本日からはじまった、フードストラップのおまけ!LLセット購入につき1個ついてくるのですが。

だけど何がついてくるかは選べないし、ダイエット中の今、LLセットをそのつど購入するのは、自殺行為に値します・・・。

フードストラップ、全種類ほすぃ~

と思っていたら、ナント「コンプリートセット」なるものがあることを知り・・・

ようは、大人買いですよね(笑)

ストラップ6種類全部と、ダブルクォーターパウンダー、ビックマック、フィレオフィッシュ、ハンバーガー、ポテトMサイズ、ホットコーヒーのセットで3980円ナリ~

たかーい。マックいい商売してるよね(笑)

本日朝10:30からの販売だったので、なんかハリきってる人みたいでイヤだったのですが時間どおりに近所のマックにチャリンコ漕いで行ってみたら、

ナントナントナント売り切れだとッ!

チキショーまじかよーってもうひとつある近所のマックにチャリンコはしらせて・・・

無事ゲット!

Ts3k0199

さて、ここからであーる。

コレ一人で全部食えんのか???

バーガー類4個とポテトMサイズとホットコーヒー・・・

買いに行く前に友人知人をあたって、一緒にマックに行ってくれる人、もしくは食べてくれる人を探そうかとも思ったのですけど・・・

(一人でマックをどんだけ食べれるか、いい機会だから挑戦してみようかなイヒヒ・・・)

と、思いたちまして(笑)

一人フードファイトを実施してみました♪

結果。。。

ビックマックとフィレオフィッシュは美味しくいただき、ポテトも完食!けれど・・・さすがにダブルクォーターパウンダーは重たかった。半分しか食べられず。。。あとハンバーガーも丸々残しました。

牛乳2杯をお供に、ホットコーヒーも完飲。お水も1杯。。。

Nさんだったら完食は余裕だったかなー。

あ、休憩入れてから20キロ走りましたよー。それでもすべてを消費はできてないと思いますが・・・

朝フィレオフィッシュ、昼ビックマック、夜ダブルクォーターパウンダーだと思えば許せますよね?(苦笑)

ということで、夜はラップして冷蔵庫に入れていた残りのダブルクォーターパウンダーをいただきました。

あとハンバーガー1個丸々残ってますが、冷凍するか明日の朝チンしていただきたいと思います(もったいないですものね)

□本日のつぶやき□

*さぶちんのこれまでの大食い戦歴*

徳島ラーメン3杯

和歌山ラーメン4杯

わんこそば105杯

マクドナルド バーガー類2.5個、ポテトMサイズ

なんだか中途半端な大食い戦歴だよな~(汗)

| | コメント (0)

2010/07/24

怪物くん

たぶんびっくりされるかと思いますが、私は普段エアコンを使いません。

(夏も冬も)

夏はエアコンの冷たすぎる風が苦手で、冬はエアコンの乾きすぎた風が苦手。。。

夏はうちわと扇風機と保冷剤、冬はミニファンヒーターとホットカーペットなどでしのいでいます。

で今年の夏もいままで一度もエアコンをつけてこなかったのだけど・・・

かーいかいかい♪かーいかいかい♪

今日一日ね、日中ず~っと部屋にいたの。

たぶんすごく暑くなってきてから初めてだと思う。

さいきんゆっくりできていないなーと思って。

で、一日中掃除や洗濯に勤しんでいたのだけど・・・

あ・つ・い・・・・。

汗だくがデフォルト(笑)

そしたらさきほど、

腕と脚が異様に痒くて痒くて・・・

肌が露出してる部分のみ。何故だかものすごくかゆい!!!

ひょっとして、自分の汗にかぶれたのかも・・・?(苦笑)

ええーーーい。もう、ムリ・・・だ。

って、エアコンのフィルター洗って・・・個別ブレーカーあげて・・・リモコンに電池いれて・・・

すごーーいひさしぶりにエアコンON!してみました。

□本日のごはん□

昼:えだまめ、水なすのお漬物

夜:冷やしトマト、きゅうりと青じそとみょうがの浅漬け、ベビーリーフのサラダ、ウィスキーコーク

あれれ・・・今日はこんなものしか食べてないのか。さすがにコレはマズイっすね。。あとでそうめんでも茹でるかな。

□本日のつぶやき□

そういや先日24時間を走った友人は小学校の先生で1年生の担任をしてるのだけど、

大きくなったら何になりたい?って質問に

「怪物くん!」

って子どもらは答えるそうで。

まだまだ人間になりきれてないんだよねーってハナシに爆笑しながら会場に向かった。

そしてこれも先日。

小布施見にで怪物くんの仮装をした別の知人の話などもあり・・・

いま、自分のなかで密かに、怪物くんがブーム(笑)

| | コメント (0)

2010/07/21

一期一会

たとえば・・・

ものすごいひとが行き交う、駅の改札とか、スクランブル交差点なんかで。

いつも思うんだよね。

これだけ、ものすごい数の人がいるのに、日々接する人、ってのは、ほんのわずかの、限られた人たちだよねって。

きっと人生のなかで、たとえば仲良くなれる友人・・・何人だろう。多くても百人ぐらい?

仕事上で接する人・・・も。そんなに、何千人も、いないよね。

友人、知人、隣人・・・それに、恋人や、家族。

そういうふうに考えていくと、いま、自分の身の回りにいるひとたちって、ものすごい縁があって、出会ってきた人たちだと思わない?

たぶんきっと、そういう風に考えていけば、周りのひとたちのこと、もっと大切に思えると思うんだけど、なぁ。。。

・・・・

などと、昨日語っていたな。後輩の女の子に(笑)

あーーー飲んだ飲んだ(苦笑)

□本日のごはん□

Ts3k0178

朝:トマトのパスタ、桃

24時間の帰りに直売所にて購入してきたトマトを使ってパスタをつくりました。桃も。。

お昼は、トマトの冷製パスタべんとうこしらえました。

あ、↑はあったかいです。

□本日のつぶやき□

「subさんと出会えてよかったです」

だって後輩ちゃん。あーはいはい(笑)ありがとう。

こういうの、昔のひとのことばでいうと・・・

一期一会ってゆーのかな?

いつも心の中で大切にしている、大好きな、言葉。

| | コメント (0)

2010/07/20

路線変更

24時間から帰ってきた翌日、四万十川ウルトラの当選メールにうかれてたら、

今日は、つくばのエントリ開始日だったようですね・・・

友人のつぶやきでしりました(何かと教えてくれるのでありがたやー)

で、つくば。

実は・・・ことし走ろうかなと思っていました。

タイムがでるんでしょ?つくば。

そしたら、ね。

先日、24時間をいっしょに走った友人が、大田原の人だったんですよー。。。

「大田原マラソンに走りにきてくれたら、3箇所くらいでめいっぱい応援してあげる!」

って、さ。。。

つくば・・・人気で、走りたいひともきっとたくさんいることだろうし。

知ってるひとに、いっぱい応援してもらいたいから(笑)

と、あたしは大田原へ向かうことにしました。

で、さきほど早速エントリ完了~~

思いがけず、路線変更です。

そのまえに、道マラと四万十川、がんばります!

□本日のごはん□

朝:セブンイレブンのミックスサンドと明太チーズおにぎり、スタバのアイススターバックスラテ

昼:肉巻きおにぎり、チゲスープ

今日は終日研修だったので、おべんとうはなし。

□本日のつぶやき□

これから急遽なのですが、後輩の女の子ちゃんと飲みに行ってきます。

「subさん飲みにいってくださ~~い」メールがきて。しばらく飲んでなかったから。きっと話したいことがたくさんあるのかな?明日シゴトも遅いことだし。。。

| | コメント (0)

2010/07/19

夏祭り

Ts3k0173 土日で24時間リレーマラソンに参加してきました。

こーんな雄大な景色の広がる富士山の麓の公園にて。

24時間を走り倒しました。

ひとことでいうと、楽しかったなぁ~(しみじみと思う)

なんだかあたし。生きてることに、得をしてるな、って思った。

徳ではなくて、得(笑)

ゲーム大会、スイカ割り、花火大会、盆踊り、浴衣ラン、仮装、屋台・・・そして合間に24時間を走り倒すのです!!!

なかなかできない、こんな経験(笑)

凝縮24時間のマラソン大夏祭り♪

そんなことも、あたし一人では決してできないことで。

友人知人・・・仲間がいてからこそのことなのですよネ。

本当に楽しくて楽しくて、あっという間の24時間でした。

今年は時間的な都合でアンカーとなってしまい(汗)

最後15分間、たすきリレーができないので、2周で交代してたのが、最後だけ3周となり・・・

炎天下の中3周(4.8キロ)はきついのですが・・・

最後は、本当に楽しかった。

皆の声援や、ハイタッチ、歓声に後押しされ・・・

ゴール前でチームの皆が待っていてくれてて。

サライの音楽をバックに、チーム全員皆で手をつないで、感動のゴーーール!!

つらいけど、楽しいよねーーー

って、どんだけMなんですかね、あたし(笑)

□一昨日~昨日のごはん□

振りかぶってみましょう~

朝:車の中で。おにぎり小3個、煮卵1個、きゅうりのお漬物

11時ごろ:1走目前、焼きおにぎり1個、きゅうりのお漬物

13時半ごろ:2走目終了~、あずきバー1本、桃1個

15時半ごろ:3走目終了~、焼きおにぎり1個

17時半ごろ:4走目終了後、バナナ1切れ

19時半ごろ:5走目終了後、富士吉田うどん

22時ごろ:6走目終了後、お弁当半分

1時ごろ:7走目終了後、残りのお弁当半分

4時半ごろ:8走目終了後、何も食べませんでした。

翌朝8時ごろ:9走目終了後、トン汁とうめおにぎり

これ以外にも、アーモンドチョコレートやバナナなどをつまんでいますが、昨年に比べたら摂取してるものは少ないですね。

□本日のつぶやき□

ということで、今日はひたすら休息日となりました。

実は今日はまだ何も食べていません。。。

| | コメント (0)

2010/07/16

いそがしい

今日はブログかくのやめようかなー・・・

と、思いつつも、ひまをみつけてかいている。

明日は、100パーセントかけないので。

ちょっと、夏祭りにでかけてきます。

□本日のごはん□

朝:コンビニで購入したツナのパンと牛乳

昼:おべんとう

夜:あじの南蛮漬け、えだまめ、水なすの漬物←コレにさいきんハマり気味

100716_200501そしてちびちびと、今夜はモルト。

やっぱり私はスコッチがいちばん好きです。

100716_195901 いただきもの。

ボールペンでした。

ちょうどいいボールペンがほしかったところなので、とってもうれしい。

私の名前の刻印がはいっていました。

□本日のつぶやき□

明日は3時半には起きないとな予定・・・

ゆかたにアイロンかけたし、洗濯物干したら寝ないと。起きられるのか???

| | コメント (0)

2010/07/14

よかった

いろいろあるけど、ひとこと。

よかった。

今は、ただそれだけ。

□本日のごはん□

朝:お昼のおべんとう用につくったそば寿司の残り

Ts3k0166

昼:おべんとう

昨日諸事情で一日中パソコンのまえにしがみついていないといけなかったため、「何かパソコンをみながらでも食べられるお食事は?」と思いついたのが、コレ。

そば寿司ってめずらしいのかな?我が家ではおふくろの味なのです。よく母がおもてなし料理にとつくっていました。

母のつくるそば寿司は、太巻きで薄焼き卵と海苔でお蕎麦をまいたものなのだけど、あたしは少しアレンジしてきゅうりと卵焼きを中巻きにしてみました。

ひさしぶりに食べたら、おいしかったので、今日のおべんとうにも朝そば寿司つくる。

「冷やして美味しいおべんとうシリーズ」これは第2弾かしら。さいきん暑くなってきてからというものイロイロと考えてるんです~冷たくておいしい食事。

後輩にとってもめずらしがられる。「私ひそかにsubさんのおべんとう見るの、いつも楽しみにしてるんです」といわれ、いちいち説明してあげた(笑)つくりかたとか。

100713_123301

そういやこれは昨日のお昼につくったんだけど、これもパソコン見ながら食べれるかなぁーって、お行儀わるいの承知のうえですけど(笑)つくりました。

そうめんを茹でて、粉チーズと海苔と塩コショウしっかりめで混ぜて、フライパンで焼いたもの。クックパッドを参考に。ぱりぱりでおいしかった。改良の余地ありだけど。

100714_220201 夜:スーパーのお惣菜のうなぎのにぎり、冷ラタトゥイユ&ブロッコリー、発泡酒

昨日はホントーにまともなものを食べていなくて・・・今朝いつもはいているパンツがゆるくて、ベルトもゆるくて。

ちょっと痩せたかも?って感じでした。なので夜はうなぎでたんぱくしつ補給。

ただスーパーにあっておいしそうだったから買っただけだけどね。

□本日のつぶやき□

牛肉も購入したので明日のおべんとにいれよう。

やっぱり肉食べないと、パワーでない。

| | コメント (0)

2010/07/13

マイブーム

さいきんのマイブーム、それはイタリアン。

イタリアにいきたくなっちゃいまして。。。ね。

でもいけないので、せめてお料理だけでも、イタリアンつくって、そんで気分を味わってマス。。。

一昨日のバーニャカウダといい、昨日のカルパッチョといい。

あとゴルゴンゾーラソースのニョッキなんかもたべたいなー

つくるかなーー

ダイエット中なんだけどね(汗)

ラザニアとかラビオリなんかも大好き♪

つくるかな(今ダイエット・・・以下略)

リゾットも、いいなぁ。

つくるかな(今・・・もういい)

あーおなかすいてきちゃったよーー

□きのうのごはん□

朝:あさりラーメン。塩ラーメンにあさりいれたら美味しいかなー?ってつくってみた。期待が大きすぎたみたいで味はふつう。おいしかったけどふつう。

昼:社食にて。いかと白身魚のてんぷら定食、納豆とお漬物とお味噌汁。

今日は休日出勤みたいなものだったので、おべんとうはつくらず。ひさしぶりに社員食堂にいってみました。

社食もたまにはいいよね。

Ts3k0163夜:ほたてのカルパッチョ、ラタトゥイユ、フランスパン

今夜はラタトゥイユの気分でスーパーでお買い物をしてたら・・・ズッキーニがうってないーッ!

(なんか前もそんなことがあったよな気がする・・・このスーパー)

なんだよ・・・ズッキーニの入ってないラタトゥイユなんて・・・お年玉のもらえないお正月みたいなモンだよ・・・って(笑)

仕方がないから、きゅうり入れてみた。

煮てるときに味見してみたら、きゅうり味だったけど、くたくたになってから食べたら、うん、さすがはウリ科だけあるわって、まあふつうにおいしく食べられましたー!

□本日のつぶやき□

夏に食べたい、つめたくておいしいものリスト。

つめたいパスタ。

トマトの冷製カッペリーニ。

(ラタトゥイユひやして、パスタに絡ませて食べるのもいいよね!)

つめたいスープ。

ビシソワーズとガスパチョ!

あらこれは、フランス&スペインだったわ。。。

ジャパニーズなら、山形のだしと宮崎の冷汁ッ!

これらはこの夏、必ずつくりたいな。

| | コメント (0)

2010/07/11

こんな人だと思わなかった。

さいきん、南関づいてますけど、先日川崎に行ったんです。

友人の友人と、その友人たちと。

きっと、川崎も5年ぶりぐらい。

Ts3k0155

交流戦で、ガッチガチで○田が勝ったときです。。。

(一応まあ取りましたけど、夢もロマンもない馬券(苦笑))

ここで待ってたら、○田と握手できるかもよ、って友人の友人にいわれて・・・なんだかミーハーっぽいなとは思ったんだけど、待ってたら、きました!

(写真おもいきりブレてるので、のっけても、大丈夫だよね???)

あたくしも、手ぇだしてみたんですけど・・・思い切り無視されました(号泣)

友人の友人は・・・「○田さぁ~~~んッ!○田さぁ~~~~んッ!!」って叫んで、無理矢理握手してもらってました・・・。

「ダメだよーsubさん、もっとアピールしないとッ!!もっとアピールしたら、花束だってもらえたかもしれないのに・・・(女性少ないから?)」

ってその友人の友人に言われたのだけど、あたしこうゆうときって、どーも怖気づいちゃうんだよねぇ。。。

けどけど、○田・・・あたしと握手してくれなかったから、(きぃーーーー!!!もう、○田なんか応援してやんないんだからッ!馬券も買わない!!)ぐらいにふてくされております(笑)

そして、その後、軽くのんで・・・またゆわれちった。

「subさんって・・・おもしろいねぇ~~」って。(しみじみと)・・・。

「こんな人だと思わなかった」って。。

だよねーー。

そのセリフ、よく言われますよ(笑)

□本日のごはん□

100711_063001 朝:朝マック

ダイエット中なのに・・・でも今回がエライ点、それはセットにしてないところ。ハッシュポテトはカロリーオーヴァーなので、ソーセージマフィンとアイスコーヒーだけにしました。

ソーセージマフィン・・・はじめて食べた気がするけど、ちょっとしょっぱく感じた。いつもはエッグマックマフィンか、ソーセージエッグマフィンなので、卵がはいってないだけで、こんなにも違うのか・・・って。たぶんもう食べない気がする。

昼:おべんとう。今日はカレーべんとう。

Ts3k01600001 夜:野菜のバーニャカウダ、マグロとアボカドのユッケ、白ワイン

□本日のつぶやき□

明日の朝3時半に起きるために・・・

今夜はとっとと就寝しまっす♪

たのしみたのしみ♪♪

| | コメント (0)

友達

先日、ふらっと立ち寄った近所の居酒屋にて。

たまたまきてた、常連のオヤジと仲良くなった。

で、マラソンの話とか色々としてたら、そのオヤジがふと。

「俺ランナーと友達になっちゃったよ~。皆に自慢しよ」

などと、うれしそうに言った。

そしたら、お店の人が、

「そんな、友達だなんて・・・まだ会ったばかりなのに、馴れ馴れしいよ~(苦笑)」と。

で、あたし。

「あ、いーっすよ。友達!なりましょう~」

って(笑)

またオヤジと友達になっちゃった(笑)

そのひと、卓球やってる人だったので、ふと疑問を投げかけてみる・・・

「あのー卓球やる人って、なんてゆーんですか?」って

「ん???そんな「ランナー」みたいなおしゃれな横文字は、ないなあ。『卓人』かな?」

ふーん。そうなんだー

ピンポナーとか、どう?(笑)

□本日のごはん□

100710_110401

朝:味噌ラーメン。って昼に近いけど。トッピングはさやえんどうと長ネギとこしょうと粉チーズ

Ts3k0158

昼:おべんとう。って夕方だけど。

カレーの翌日がカレーべんとうじゃなかったことがめずらしいな・・・。おにぎりは、超~小さめのやつをふたっつ。いつも普通サイズのを2個食べたくなるので、食べすぎ防止にと。きのう20コぐらい仕込んでみた。

100710_215701夜:スーパーのお惣菜(トマトのパスタ、セロリのマリネ)、発泡酒

□本日のつぶやき□

なんなんだろう・・・この、オヤジと波長があいまくるあたしって(笑)

そうそう、本格的なオヤジは、50代からね!

40代は、まだまだ青臭くて、あたし的にはちょっとちがうんだよね。

| | コメント (0)

2010/07/10

告白

そういや先日、某友人と飲んでて。

そこ、ちょっと騒がしい、居酒屋で。

あたしが話をするたびに、「えっ?」って顔を傾ける仕草をしてくる友人が・・・

「あ、そーいえばゆってなかったと思うんだけど、こっちの耳が1/10ぐらいしか聞こえなくて・・・だから(ハナシの内容にすごく反応してるとか)そういう意味じゃないからね」

っていわれたので、

「別にだいじょうぶだよー。むかし耳の聞こえない人と付き合ってたこともあるし」

って、サラリと答えてみた。

たぶん、この友人ならダイジョブかな?って思って。

あ。私が手話ができるの、そういう理由で、なのです。

書くつもりはなかったんだけど、まっいいかー昔話だし(笑)

人って、オモテにださないだけで、いろんなバックグラウンドがあるんだよね。

「subにだから、いうけどさ」

って、これまでにもいろ~んな告白を受けてきた。

壮絶な内容盛りだくさん。。。

あたし、口カタいからねー。これは、自負してます。

たまに、あたし、まだまだあまちゃんだなー、って思ったり。。。

さりげない告白に、また少し。

この友人との距離も縮まったし、お互いを知り合えたのかもな?と思った。

□本日のごはん□

朝:スタバのトマト&モルタデラサンド、グランデサイズのアイスコーヒー・・・710円ナリ~。誰だ昨日節約するとか豪語してたヤツは???

暑くなってきてからというもの、断然アイスコーヒー。

100709_104501

昼:冷やし中華弁当。

昨日冷奴をお弁当に持参したら、おいしかったので、つめたくて、これぞ夏!的メニューにしようと思い(笑)

冷蔵庫のありあわせのトッピングで作成してみた。(トマト、わかめ、錦糸卵、とりささみ、紅しょうが、オクラの浅漬け)

会社に冷蔵庫と電子レンジがあるからこその、「もうこうなったら弁当なんでもアリですシリーズ」次は何つくろう(笑)

Ts3k0157 豚肉とエリンギのカレー、トマトとベビーリーフのサラダ、水なすの浅漬け、写真にうつってないけど明日のお弁当用に焼いた卵焼きとしらたきたらこ炒め

夜は冷蔵庫のありあわせお野菜で質素なカレー。なす、うまうま。

□本日のつぶやき□

今だからこそ、いえるのかな。

それだけ、少し成長してきたのかな。

| | コメント (0)

2010/07/08

かわいいひと

ここ数日はなぜか「はじめまして」の人や「はじめましてに近い」人や「もうず~っと前から知ってはいるけどはじめまして」な人と会うことが多い、とっても刺激的な日々を送っていました。

そんな中。

わーガチなんだぁ・・・って気づいてから、こんな人でもナーバスになるときがあるのかぁ・・・って、ちょっと心配はしてたのだけど・・・

因みに、真剣に取り組んでいると、誰かが助けてくれる、と思っています。

(なーんだ、もーまんたいだわ)って思った。

不用意に近づきたくないぐらいの、びかびかしたオーラを解き放ってましたから(笑)すごくいい、気を感じた。

それとね。あのひと。すーごい、かわいいわ。

あたし、初対面だとどうしても、その人の中を・・・つい覗いてしまうときがあるのだけど、それって話をしてみないと、よくはわからなくて。

(人なんて、ふたことみこと話したら、そのひとがだいたい何考えて生きてるのかなんてわかる気がする。あ、もちろんオモテに表れるものもあるけどね)

なんだろう・・・一言で言い表すとしたなら、すーごい「かわいいひと」だな、って思った。

偶然ずっと近くでお話させていただくことになったから・・・(あーかわいいなぁ、かわいいなぁ・・・)と思いながら、うっとりと話を聞いていた。

あたしがオトコだったら、惚れちゃうかもな、ぐらいに思った(笑)

それでやっとわかった。

器のカタチはちがうけど、おんなじ色をしてるから、なんでだろう?なんでだろう?って思ってたんだけど、あーそーゆーことだったのかぁ・・・ふ~ん。納得!って(笑)

そんなあのひとがついてるし、ダイジョブなんじゃん?ぐらいに思ったとゆーか。。。

あーなんか何書いてるのか、ワケわかんないよね、ホントごめんなさい。。

いろんな出会いのある日々をすごして、あたしもちょっぴーり、成長させていただいてたのでした。

□本日のごはん□

朝:プロントの野菜サンド、アイスコーヒー

昼:おべんとう

夜:もずく酢、冷やしトマト、ねぎとわかめと卵のスープ、発泡酒

□本日のつぶやき□

写真もいっぱい撮ったけど、めんどくさいので却下(笑)

さて、昨日うっかり散財しちゃった感じなので、これからは節約モードでいきたいと思います。

| | コメント (0)

2010/07/06

愛語

知人が先日語ってて、いいなぁと思ったので、さいきんは愛語について日々考えている。。。

えっと、愛語ってゆーのは仏教用語で、四摂説法(ししょうせっぽう)のひとつで、曹洞宗っていう開祖の道元さんの言葉が有名なんだけど・・・

(ちなみに実家は曹洞宗)

そんなムズカシイことは、とりあえず今はどーでもよくって。

「親しみのある、心のこもった言葉」とあります。

「愛語よく廻天の力あることを学すべし」

ことばは、たましい。

慈愛あふれる言葉ひとつで、世界全体をひっくりかえすほどの力をもつということ。

そんな座右の銘といいましょうか、私自身も人生において、衝撃をうけた大切な言葉は、たくさんあります。

そして、私の人生に衝撃をうけた数少ない人の一人(師)が、今とってもがんばっているので、

エールを送りたいなぁって思って。

いえるかなぁ。。。

いわなくても、いいか(笑)

わからないけど、ただなんかそういう気持ちで、今密かに見守っているのです。

□本日のごはん□

Ts3k0142

朝:コンビーフ、小松菜、トマトのスパゲティ、みょうがとわかめのスープ、とりささみの和え物、グレープフルーツ

がっつりはしるので、がっつり。

腹が減っては戦はできぬ~~

□本日のつぶやき□

今日はこれから、ぐるぐるダブルで。

夜は飲み~

| | コメント (0)

2010/07/04

真っ赤ラン

毎日まいにち、いろんなことが起こって、書きたいことが山ほどあって、とてもじゃないけどおっつかない(笑)

・あの韓流スターの死(実は唯一といっていい位の、だいすきだったのでした。ショックだったさ。実物会った(見た)こともあるんだーよ)

・ワールドカップのモロモロで寝不足(昨日のアルゼンチン×ドイツはすごかったよね!みんな日本が負けたら終わりじゃないよーWCがおもしろいのは、ここからだよん!!目が離せませんっ)

・・・そして、今日飛び込んできたのは、オグリキャップの死・・・(90年の有馬、ようつべを見かえして、そして白川さんの「オグリだ!オグリだ!!ファンの夢をここで実現した!!」の実況にトリハダたてて泣きました。やはり武は偉大な騎手なんだなということを再認識しました。)

あとは、先日行ったバーで飲んだウィスキー(ボウモアのカスクと真っ赤ラン・・・うわー今変換したらこう出ておもしろかったのでそのままにしとく(笑))のハナシとか、大好きな詩人が出したエッセイ本の完走・・・もとい感想とか、先日食べた超有名ラーメン店(3回目)のエビソーダとか・・・試供品でもらった美容液の使い心地がすんげーよくって、買うのを迷ってる話とか(1本数万円なのですよ(汗))、マックの新発売のチキンバーガーがすごく食べたいけど、今ダイエット中なんだよな・・・なこととか・・・もう本当に本当に書ききれない、日々の些細な、あんなことやこんなこと。。。

日々いろいろあるよねぇ~。なんだか楽しくて、忙しい。。

なに書こうかな(笑)

と考えてるまに、過ぎていっちゃって、ボツ!ってーの、今までにもすご~くあるような気がしてきた・・・(写真も膨大に)

□本日のごはん□

朝:冷凍おにぎり小2ヶ(ゆかり&野沢菜)

昼:冷凍おにぎり小2ヶ(さけ&高菜)、お惣菜のきんぴら、サラダわかめ、トマト、インスタント味噌汁・・・ワールドカップで寝不足なんです(汗)という言い訳か???

夜:豚肉と切昆布と小松菜としめじの煮物、トマト、茹でアスパラ、セロリのお漬物、発泡酒

昼は写真撮りましたが、めんどいので割愛。

□本日のつぶやき□

あ、けど・・・今日思い出した。

あっ!!!そうだ。って。。

数年前から、いつか書こう書こうと思ってて、でも書いてこなかったこと(だと思う)がある。

私・・・晴れてたのに、イキナリ突然に雨が降る前なんかに、体調がすごく悪くなるんです。。

あの・・・あたし。かえるとか、つばめみたいなものなのかな(笑)

気圧の谷?とか・・・フェーン現象なんかも、もうダメダメなんです。

今日もそうでした。。

体調がすごく悪いなーなんでだろ~と思ってたら、さきほど、いきなり雨が降り出しました。。。

それでいつも「あーそういうことだったのかぁ、だったらよかったー」って安心するのだけど、ネ。

| | コメント (0)

2010/07/02

新人ちゃん

毎年毎年、何故か高学歴化してゆく、うちの部署に配属される新人さんたち。

今年の新人さんはというと・・・(女の子2名)

W田と、K都。

W田のほうは、何かと仕事でかぶることも多く・・・もうねだいたいどんな子なのか、さぶちんちぇーーーっくは、すんだ。

この子、とにかくね、もうかわいい。

それだけで、もうなんでも許してあげたくなってしまうぐらい、かわいい。。

んーたとえるなら、松○菜々子を2、3発ひっぱたいた感じ。

かわいくて、スタイルもいいクセに、アタマもよくて・・・天は二物を与えたもうた・・・って三十路とっくにオーヴァーの独身へべれけさぶちんは「きぃーっ」て思っていたりもするのですが・・・(苦笑)

あ、とってもよい子なんですよ。いまのとこはね(笑)

今日のネタはそっちではなくって・・・K都のほう。

ナントナントナント!

たぶん、うちに配属されてきた新人初!(だと思う)あのK都大学の大学院卒なんだよ!!!

笑っちゃうよね。

無意味に知らないひととかにも「あのコK都の院卒だよ!」ってふれまわりたいぐらい、な学歴ざんす・・・(笑)

もう、それだけで、あたしむやみに近寄りたくないッ・・・ぐらいおもったもん。

研修とかも、受け持ちたくない・・・「subさん、おっしゃる意味がよくわからないのですけど?もう一度説明していただけますか???理論立てて」

な~んてツッコまれたら、もうあたしアウトォーっ!!

「オメーそれが先輩に向かってゆー文句かよ~~~!コノヤロー!!」って、ちゃぶ台ひっくりかえすかんね!!!(笑)

「きゃーやめてくださいさぶさぁ~~ん、暴力反対ー!!」(想像終了)

ぐらいに、思っていたのですけど・・・

先日ね、某氏の送別会があって。終わってから少し話す機会があったのですよ。

こっちは、まだ斜にかまえてますからね。

けどね、この子、話してみたら、とってもよい子なのよー。

で、色々きーてみた。

院で何のオベンキョしてたの??って・・・

そしたら、ね。

「泥の研究です」

ってマジメに答えたの。

泥だよ、泥・・・泥の研究・・・・・・

で、でで・・・・

「何故うちの会社なのよッ????」

と、即座に突っ込むあたしであった。。。

□本日のごはん□

朝:オレンジのパウンドケーキ、オレンジのゼリーとムース・・・先日のケーキやさんのもの。

朝2:それだけでは足りず。会社へ向かう途中でDEAN&DELUCAに寄ってアイスコーヒーのラージサイズと岩塩のプレッツェルをテイクアウト。

100702_105701 昼:やきそばべんとう。右にうつってるのは、朝食べたゼリー&ムース

100702_220201 夜:あじのたたき、セロリのお漬物、発泡酒

スーパーでお漬物の屋台みたいなのがあって、セロリのお漬物が美味しそうだったので、値段を確認したら、399円と書いてあって、袋に入っていたから、てっきり1袋399円だと思い、いざレジでお会計ってときになって、798円で打たれて、(えっ?)って思ったら、100グラム399円で、袋は200グラム入りだったのでしたー。うえ~ん。。超ブルジョワな漬物買っちゃったよー(汗)ショック!

□本日のつぶやき□

天下のT大や、西のK大の、しかも院卒なんて・・・

みんなどこかの研究所なんかに行くのだと思ってた。

だけど、ハナシをきくと、ホント今って不景気みたいだね。

就職先が、ないんだってサ。

美大とか音大に通ずるところがあるよね。

優秀な人材なのだから、どうか研究の成果が思う存分に発揮できるような、それで食べていけるようなお仕事先があるといいのに、ねぇ~。

せっかく院まで出てるのに、切ないよね。。

| | コメント (0)

2010/07/01

馬で牛

Ts3k0124

ほい。

昨夜は予告どおり大井競馬場でトゥインクルを楽しんできましたー

昨年末行ってるので、大井は半年ぶりかな。

ですが、パドックをゆっくりと見て、そしてレースを生で見たのって・・・何年ぶりだろう・・・って考え込んでしまうぐらいひさしぶり。5年ぶりぐらい???よく覚えていないけど、すっごいひさしぶり。

大井・・・すごいキレイんなってて、それにもびっくりしたぐらいだから、相当ひさしぶりかもしれません。。。

中央にはない、地方競馬の・・・というか大井独特のよさがとっても好きだったのだけど、それがなんだか半減したよな・・・などと思いつつ。

キレイすぎてソワソワしちゃった(笑)

100630_205701 10Rからやって、11Rメインの帝王賞は、ウチパクで固いかなーと思ってたら・・・サクセスもヴァーもこないでやんの(汗)おいおい・・・(ま、ヴァーは休み明けだったしね)

思いのほか荒れました(苦笑)

ヤヴァイ、これじゃ帰れねえ・・・と仕方なく最終12レースもやってみることに。

で、まあ守りにはいったので、的中しました~~

ちなみにまた選んだ4頭のお馬さんが、1~4着でした(汗)

ま、これは超~ラクチン予想でしたけどね。。。

1番人気がはずしたので、2,3,7番人気の3連単、100円が3万ちょいになって、思いのほかおいしかったです。

売店でグッズを買って、ラーメン食べて、スタバでアイスコーヒーのんで、ケーキやさんでケーキとクッキーを買いつつ帰宅。

残りは宮崎県に寄付しようかなーと思っています。

ずっと、気になってて。気持ちだけ募金したいなと思ってて。

次お馬さんで潤ったら、お牛さんに寄付しようーって思っていたので。

なんか、ヒトゴトじゃないよね、って。

少しだけだけど、あたしの気持ち。

□本日のごはん□

朝兼昼:カップラーメン 塩あさり味だったかな。

100701_003901

おやつ:クッキー

昨夜、帰り道で購入した、さいきんハマってるケーキやさん。

左下のをひとついただきました。素朴なお味でした。

残りは明日会社の女の子ちゃんたちへもっていこう。

100701_185001 夜:にぎりかまぼこ、納豆、にらのおひたし(からし酢醤油で)、たまねぎスライス、発泡酒、ウィスキー水割り

これはRたんのお土産にと購入してた熊野土産。もうしばらく会えないと思うし、賞味期限がビミョーに近づいてきたので、じぶんで食べることにした。

□本日のつぶやき□

よくね。

「また当てたんですか!」

とか、

「なんでそんなに当たるんですか?」

って質問をよく受けるのだけど、

ん~

あんま書きたくないけど、

見えるときがあって(苦笑)

それ、条件があって、

「当てよう」とか「儲けよう」

って、少しでも邪念がはいるとだめなんです・・・

だから、そう質問されたときに答えること

「儲けようって思わないと当たると思う」

と答えるようにしてます。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »