« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

今年のモロモロ、今年のうちに!

今日で11月も終わりか。

今年もあとジャスト1ヶ月。

東京マラソンのその日までは、ジャスト3ヶ月。

昨日書きましたが、今年はホノルルに行かないので、例年の12月よりは若干あたし的にはのんびりではあります。

でもねやはり師匠も走り回っちゃうぐらいの師走ですからね。忘年会やら何やらイベントごとで飲み会も多くなりそうな予感がひしひしと漂いはじめてますので(既に断れない飲み3回決定)、できるだけ断れるようなものは断って、これまでの生活(とランニング)のペースを崩さないように気をつけていかなきゃね☆太りすぎ(飲みすぎ)も要注意です。

先週あたりから、ちらほら時間的にヨユーもできてきたので、

「今年のモロモロ、今年のうちに!」

というテーマを掲げて、いろいろなことに取り組んでいます。

大掃除は過去の経験から、1ヶ月かけてじっくり少しずつやっていこうと考えていまして、お掃除の中でも特に排水溝ラブ♪なあたしは早速先週あたりから家中の排水溝をピッカピカに磨きはじめています(笑)

ほかにも、大掃除でやるべき部分(レンジフード、窓&カーテン、洗濯機など)も何かと忙しい年末にいっぺんにやるのではなく、徐々に計画的に1個ずつやっつけようと思ってます。

冷蔵(凍)庫などの食材も、「今年の在庫、今年のうちに!」のテーマで。

特に今年が例年と違う点は、春~夏~秋にかけて、半年ぐらいはダイエットプログラム(バイオメトリクス)をやってたカンケーで、食事制限があって、食べたくても食べられずに保存していた、実家から送られてきたご贈答用の缶詰やら瓶詰め、乾物などなど・・・がたくさんあること。

さっきストックを確認してみたら、かに缶やほたて缶などがゴロゴロしていました・・・

今月は、それらの、できるだけ家にストックしてあるものを使って工夫してお料理をする!お弁当も出来る限り持参する!!を心がけていきたいと思います。ぅぃ。

ラスト1ヶ月!清々しくいこう~!

そしてスッキリと1年を締めくくりたいものですな。

| | コメント (0)

2009/11/29

最終目標は

月例ミーティングにて。

終わりかけの雑談チックになってるときに・・・後輩の一人が、

後:「そういえば、subさん。今年ホノルル行くんですか?」

と、聞いてきた。

そうそうそうそう・・・・ホノルルマラソンだよねぇ。そのハナシそろそろいろんなトコから出てくるころだと思ってたんだよねぇ・・・。

ちょっとみんなに一人ずつ答えるのがメンドーだから、今一斉にお知らせしときマスねぇ!っつって、

さ:「今年は行きませ~~~んっ!」

って、大声で叫んだら、みんな「え~~~っ?」って、ビックリしてる(笑)

「さぶ=12月は毎年ホノルル」みたいなイメージがもうできあがってるのかしらね。

いつもおみやげ個別にいっぱい買ってきたりするから、ショックだったかしら?(笑)

今年は、行きませんのよ。ホノルルは。

や、ホンネは行きたいですけど、ねぇ。。。あの青い空と開放感に満ち溢れた空気・・・。恋しいっす。。。

毎年行くサル仲間系の一人がね、今年はシドニー(マラソン)に行っちゃったんですよ。そうゆう事情もありまして・・・ね。

で、そのハナシの流れで、

じゃーもう今後のあたしのスケジュール、皆に伝えとくね、つって(笑)

さ:「2月に、東京マラソン走りマース!」(一同:おお~~っ)

さ:「4月に、長野マラソン走りマース!」(一同:おお~~~っ)

そしてね・・・

さ:「これも4月なんだけど、トライアスロン(石垣島)にチャレンジするかもしれませーん!」(一同:えええええーーーっ???)←悲鳴に近い絶叫

さ、さぶさん。自転車乗れるんですか?泳げるんですか?って質問攻め(苦笑)

・・・・・。数日前に、ちょっといろいろ考えてることがあるって書きましたが・・・そうです。そうなんです。トライアスロン出場のハナシが持ち上がってまして・・・。

トライアスロン。

ぢ、ぢつは・・・初めて書きますけど、5年以上前から構想していることなんですよね。

あたしの最終目標って・・・初めて書きますけど、トライアスロンだったりするのです。

で、そのとっかかりとして、まずは、スイムやバイクよりもランが一番入りやすいでしょ?まずはマラソンにチャレンジしてみる?って、出場したのが、2005年のホノルルなんですよ。実は・・・

その後チームメイトの数人は、マジ走りチャリンコを買って、チャリ部をたちあげたりなんかして、チャリのレースに出たりもしてるんですけどね。

あたしも、マラソンをフツーに走れるようになったら、チャリンコにも乗って、泳ぎもマスターして・・・そして、「いつかはトライアスロン!」って思っていたんですよね当初は・・・。

そしたら、とっかかりのマラソンに予想以上にハマっちゃったの(苦笑)で、このアリサマなんですよね・・・先(スイムやバイク)に進めないの(苦笑)

でもね。来年は・・・

ここいらへんで、マジでトライアスロンにでてみよーよ?って夏ごろ飲んだときに話があがったんだよね・・・。

だから、マラソン走ってる傍らで、心の片隅にはいつもあるんですよね。トライアスロンへの想いがね。

ちょっとまだどうなることやらわかりませんが、(4月はマジ走りをしたい長野も控えてるし、何より泳げないし(爆))一応来年のあたしはそんな予定で動くハズです・・・。

後:「じゃー、そのsubさんの来年の予定も議事録にのっけといて」(一同:大爆笑)

って、ホント議事録にのっけてもらって、皆に回覧してほしいぐらだよーーー・・・

トライアスロンのことはともかく・・・

来月はみんなに「ホノルルは?」ってものすっごい聞かれるんだろうーなぁ・・・って今から覚悟しとこ。

| | コメント (0)

2009/11/28

図式

昨日は都心方面へ用があるついでに、聖地へ赴いて、1周だけ走る。

本当は2~3周したかったのだけど、おせおせになっちゃって、急遽用事ができたので、時間的な事情で仕方なく。

なのでちょっぴり飛ばしてみるかなぁって・・・普段あまり時計を意識せずに走っているのですが、このスピードって、1周どんぐらいのタイムなんだろう?って、いちども時計を見ずに一心不乱に走って、さいごに少しだけダッシュもして、「えいっ!」って時計を見たら、24分・・・。

うそーん。キロ5分切ってる~~~♪

素直に、うれしい。これぐらいのスピードでフツーに5キロはしれるようになったんだなぁ・・・自分。

このスピードで42キロずっと走れたら、いきなりサブ3.5(3時間半切り)ですよ(笑)そう考えたらすごくないですか?まあ絶対ムリだけどね(苦笑)

確実に、以前に比べたら走れるようになってる自分を、最近ひしひしと感じているんです。実は。

で、昨日はついに銭湯デビューもしちゃいましたぁ。走ったあと大きいお風呂にゆったりつかるのもよいですよねぇ。ちょっと込み合ったり、脱衣所狭くて大変だけどね。ランステより安いからまた利用しようかなぁ。

銭湯のあとは、神保町の覆面に。ついに潜入しました女刑事。スープを8割以上食べる(飲む)と黒帯カードというのをもらえるのだけど、来年からこのカードを持っていないとお店に入れなくなるらしい・・・ということをネットで知って、とりあえず今年中になんとしてでも行っておかねばならなかったので、今日いきました。

お店の人や覆面かぶってる人、話しかけてくれたりして、とってもいい人でした。感じの良いお店ですね。女性一人では入りづらい感じだから気を使ってくれたんでしょうか。あたしはそういうお店も全然カンケーなく入れるから大丈夫なのだけど。

で、無事に黒帯カードをゲット♪「これをもらうために今日来ました」といいつつ(笑)「おめでとうございました」といわれて、店を出る。

品川へ移動。関連会社の方々と飲む(+姫)

急遽できた用事とはコレ。さいしょ断ったのだけど、女性があたし一人だからどうしても来て欲しいと姫に頼まれたので仕方なく。

全然ノリ気じゃない飲み会だったんですよ。チェーン店だしさあ・・・会社の人(しかも関連会社の人)だからシゴトのハナシなんかをぐだぐだとしたくないんですけど?・・・などと思ってたんだけど、結論楽しかったです。

一人ね、すごい気配りできる男の人がいて・・・(って昔一緒に働いていた人だから知ってる人だけど、飲むのは初)いつもそういうのってどうしても女性の役割になっちゃうケース多いじゃん?

でもねその人終始お酒とか注いでくれたりして、超助かった。すごい気が利くの。ワインも終始サーブしてくれちゃうし。だから安い居酒屋のぶどうジュースみたいなワインも美味しくいただくことができました。ハナシのなかで、元ホストだったってことが判明。ああ、なるほどってね(笑)

で、そ~の~後。

カラオケ2時間(爆)

飲み会に行く→姫に絶対にカラオケ誘われる→帰りが遅くなる→寝坊する→朝ランできない・・・

この図式がさいしょからアタマの中に出来上がってたんです。だからさいしょは断ったの。

で案の定ね。今朝は走れてませんけど(汗)

まあ、ひさしぶりだったからサ、いいかなって。

| | コメント (0)

2009/11/26

37.5

消したつもりがタイトルだけ残ってしまって、訪れちゃった人、さーせんね。

えっと何の数字か?気になると思いますので書いておきますね。

昨日は、ジムでえっこら走ったのだけど。

~さぶちんの格言~

『スポーツはまず、格好から♪』

カタチから、はいります。昔フットサルやってたときも周囲から服装だけは上手い人みたいだよねってからかわれるほど装備品にはこだわっていました。

マラソン(ランニング)は・・・ブームになるず~っと前からやっていたけど、当時はオシャレしたくても今みたいにランスカやランチュニなんてモノはないときでしたから・・・・したくても、あまりできなくって。

今は、ウエアとか、すごいいろいろいっぱいオッサレーなのあるじゃないですかぁ。

物持ちはいいほうなので、少しずつラン用ワードローブも充実してきて、いつも走るときにその日の気分で「今日はこんな格好がいいかなぁ」なんてこーでねーとを楽しんでいたりもするのです。

というか、着替えてみて、な~んか違うって思ったら着替えるし、何か気に入らない部分があると、実はその日のトレーニングに影響してしまう。

それぐらい走ってて「身につけているもの」というのは大切なような気がするんです。

ちょっと前に衝動買いで、ランスカを買いました。

うしろにポケットがついてて、かわいいの。PUMAのやつ。

それを昨日ははいてたんだけどね。

なんか・・・あたしのフォームがおかしいのかしら?

走ってて、スカートがくるくるくるくる回るんだよねぇ・・・(汗)

裏表があまりわからないデザインだったらいいんだけど、うしろにポケットがついてるもんだから、周ってるのが一目瞭然(笑)

あら?またポケットさんが前にきたわ・・・ってあんまりにも周るもんだから、何分で1周するのかタイムを計ってみたの。

記録・・・4分。

昨日は90分走ったので・・・さぶちんの胴囲をランスカさんは22.5周も周ったことになります・・・。おつかれっした(笑)

そんなワケで、このPUMAのランスカは、あたしのなかでビミョーな存在となりつつあります。何か対策を練らねば。。。

というわけで、アレ?37.5ってなんだ?数字すら間違えてるしさぁ(汗)

| | コメント (0)

2009/11/24

目標タイム

なんとなく日記を読んでてお気づきかもしれませんが、

今年はなんだか・・・・

まだ1ヶ月もあるんで、今年を振りかぶるのも早いんですけど、

なんなんだろうこの1年は?って自分でも思っちゃうぐらい、すごい1年で。

そのなかでも、特に金運が絶好調~でして。

ケイバは今年に入って何本も万券をあててるし、人に貸してたオカネも返ってくるし(全部ではないけど)、臨時収入があったり、

先月奨学金の返済も終わったし・・・。

そして、書きそびれちゃったんですけど、ね。

夏ごろに実は昇格しまして、まだまだぺーぺーではありますが、役職がついたんですよあたし(苦笑)

給料(手取り)はそんなには変わらない・・・(1万くらいうpかな?)んだけど、退職金のポイントが一気に45ポイントぐらいアップしたんですよ。

今のとこ1ポイント1万なので、退職金が(45万/年)大幅ア~ッペですよ(笑)

脱線しちゃいました・・・。

それで、まあそういう理由で研修に行かされてるってのもありましてね。

で先日1泊2日で行ってきた研修で、講師の先生がいいことゆってたんですよ。をれを抜粋してみますと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

イチローが日米通算3085安打を達成したときのインタビュー。

「次の目標は、ローズ選手の4256本ですか?」

といった。

そしたら、イチローは、

「ずいぶん遠い。算数の苦手な人は近いと思うかもしれないが、僕は得意なので遠い。今までと同じ意識で打っていくだけです」

と答えた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを例えにだしてね、たとえばシゴト面でも、いきなりど~んって大きな目標を掲げるのではなくて、まず目の前の小さなシゴトを片付けて・・・というような例えで講師の先生は出してきた(筈)エビソーダなんですけど。

これを、あたしは研修中、即座に自分のマラソンに置き換えていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

subちんが、2009長野マラソンで自己ベスト(4時間38分)を達成したときのインタビュー。

「次の目標は、サブ4(4時間切り)ですか?

といった。

そしたら、さぶちんは、

「ずいぶん遠い。算数の得意な人は近いと思うかもしれないが、あたしは苦手なので遠い。今までと同じ意識で走っていくだけです」

と答えた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんてね(笑)

あまり大きな目標をいっぺんにどぉ~んって掲げるよりも、少しずつ少しずつ。イチローが天才である以上に、実は努力の人のように。

1本1本のヒットを確実に打っていくのと同じように、

あたしは、1日1日を大切に、ちょっぴりアタマもつかいながら、着実に走っていくだけ。

そして、次の2010東京マラソンでイキナリ4時間切りの目標を掲げるよりは、

その次の長野マラソンも控えてるんだから、焦らずに行ったら自分?って思ったんだよね。

もちろん、トレーニングの手は抜かないですよ。

1回1回の大会で、着実に少しずつタイムを縮めて、目標に近づいていければいいのかなぁ?と思ったのでした。

ちょっと・・・目標タイム云々も含め。

いま実はイロイロと考えてることもあるので、そのへんは、長くなったのでまた書きますね。

| | コメント (0)

2009/11/23

選択肢

なんか今、ね。

シゴトよりも頑張ってるじゃん(笑)

って、ランニングですよん・・・。

さいきんの、あたしは。

①ホームコース(休日の朝or昼)

②ジム(主に平日の夜)

③聖地(イベント、気分を変えたいとき、休前日、晴れの木曜日)

④隣町のジム(雨の木曜日)

と、こんなにも走る選択肢ができました。

これで、天候なんかを軽々しくトレーニングをサボる言い訳にはできなくなっちゃったんですけどねぇ・・・。

ほぼ、毎日のように走っているので、

毎日歯を磨くとか、お風呂にはいるのと同じような感覚で、

走らない日って、そわそわしちゃって、仕方ない(苦笑)

今日みたいな、祝日でシゴトのあとは、走れる選択肢がないんだなってことに気づいてしまって・・・(ジムの閉館時間がはやいので)

今日はシゴトが昼からの日だったので、朝走っておくべきだったのでした。。。気づいたときには時既に遅し(汗)

たまの祝日ぐらい休めばいーじゃん?なんですけどね。

走らないってことが、不安で不安で仕方なくなっちゃって・・・。

なんかもう、ちょっとあたしおかしい???イカれてきちゃった??って感じなんですけど(笑)

けどあたし、自分に甘いんで、ねぇ。

1日走らない日をつくると、とたんに翌日からサボり癖がでるんですよ。ね。。

なので、明日は絶対ジムでがっつり走りますよ~

と、ここに宣言しておく!

| | コメント (0)

2009/11/22

ボジョレ飲みすぎ

デュブッフのフツーのやつと、ヴィラージュと。

あと今日、白も飲んだ。

それにアルベールヴィショーと。

後輩宅にもってたやつはなんてーのだったかな・・・あれもヴィラージュだったからおいしかったなぁ。昨日松屋のデパ地下で購入したやつ、アレがいちばんおいしかったかな(名前忘れた・・・)

って、ぢ・・・ぢつは毎日ボジョレ飲んでます(爆)

別にね・・・ボジョレー地区のワインが取り立てて好きってワケじゃあないんですよ。

それに・・・毎年書いてますけど・・・クリスマスなんかと同様、ニポン人のボジョレ解禁に対する盛り上がり方にいささかの疑問を感じてますし、別にワイン好きの礼儀作法で飲んどくかぐらいにしか思ってません。

それでもやっぱりこの時期だけのものですから。その年のワインの出来を・・・初々しい息吹を感じとるのもそれはそれでよいではないですか・・・。

『今年は、50年に一度の出来』

って、騒がれてるじゃーないですか。

それって、何年か前にも、同じうたい文句あったよね???ってビミョーにハテナマークが点灯してます・・・

だって、50年間ボジョレ飲み続けてきてゆってんのかオメーは?って思っちゃう。

そんなに50年に1度って到来するワケ?って思っちゃう。

だったら・・・その数年前のほうが50年に1度の出来だったんじゃないのか?って思うぐらい、そんなに今年のボジョレウメーか?って思っちゃうんだけどあたし(苦笑)←まあ、美味しいは美味しいし、豊作だったのだとは思うけど。

なんか・・・ほら不況まっぱだかじゃん、今・・・ちょっと前にボジョレ売れなくて余って困ったじゃん?そうゆうオトナの事情なんかが垣間見えちゃってんじゃないかなぁ?って思うのは・・・あたしの気のせいですか?

50年に一度とかってうたい文句で宣伝されたら、、普段ワインなんか飲まない人たちだって、飲んでみたいよなぁって、思うもんねぇ。

あたしは、ウマイとかマズイとか、にかかわらず、毎年4~5種類はいつも飲みますけどねぇ。

そんなことをフと思いつつ・・・今宵もグラスを傾けているのです。

| | コメント (0)

2009/11/21

エントリ成功!

今日は聖地(皇居)を走る会というのに参加してきましたぁ。

90分で4・3・2周、1周走って1周歩く・・・と各コースに別れて皆で走るというイベントです。

先日、通っているジムの某イントラさんに誘われてまして。

東京マラソンに出場できることになったので(周囲に東京走る人いないので)少しでも外にでていって、いろんなランナーに出会って、いろんな刺激を受け、モチベーションを保ちつつ、交流を深めつつ、トレーニングに勤しもう・・・という思いがあって、参加することにしていました・・・人見知りさぶちんではありますが。

迷って迷って、3周コースについてくことに。

だって・・・4周90分って、キロ4分半でしょ?いくらなんでも、それはムリだよ~ってね。

けど、3週で90分はキロ6分だから、それだとちょっとどうなんだろうなぁ・・・

3.5周で90分ってコースがあったらいいのに・・・って思ってしまいマシタよ(笑)

んでやっぱり、ちょっとあたし的には物足りなかったんです。

2周までは、ペーサーしてるイントラさんと談笑しつつ、ついていきましたが、ダメだ走った気がしねえ・・・と、3周めの後半からガマンできなくなってしまって、飛ばしてしまいました・・・(汗)←イントラさんホントーにごめんなさい・・・

そしてそして。

今日は大切な日だったんですよ。

それは・・・長野マラソンのエントリ日!!!

10時のエントリスタート時から、ケータイで試みていましたが、一向に繋がらず・・・(汗)

どうしよう~って、焦る焦る・・・

皇居で走ってるときも、いてもたってもいられなくってね。1周終わって、2分のインターバルに、ケータイとりだして、アセクサしても、一向に繋がらず・・・

(どうしよう~・・・これは、今回は長野走るなってことなのかなぁ・・・)

などと、思っていました。

練習会が終わって、クラブまで戻る、帰り道。

4周のペーサーをしてたイントラさんが話しかけてきて・・・

ず~~~っとケータイ操作してるあたしを不思議に思ったのか(笑)

長野マラソンのエントリしたいんですけど、一向に繋がらないんですよ~のハナシになりました。

そしたら、そのイントラさん。僕さっきつながりました。エントリできましたよ~っていうではないですかっ!!!

えっ???ってなって、あたしできないんですけど?なんでっ???などと話してたら、そのイントラさん、長野出身だというではないですかッ!!!

ええっ?あたしも長野出身なんですけど・・・どこですか?みたいなハナシで超盛り上がる(笑)

しかも、あたしの隣町のクラブのイントラさんだったってことが判明し・・・

今度、あたしが通ってるクラブの休館日にそのクラブに行きたいんですなどというハナシになりました。

そして有楽町に移動~康竜というラーメンやさんでそそくさとラーメンを食べ、カンパニーおじさん引退おつかれ馬券(マイチャン前売り)を買いに行く途中・・・

ずっと・・・ずっと、諦めずにケータイ操作してたんですよ。

銀座の4丁目のスクランブル交差点を渡ってる瞬間・・・ついに繋がったぁ~!!!

銀座のど真ん中で、ガッツポーズ&雄たけびするさぶちん(笑)

無事、エントリできちゃいました(ホッ)

帰りの電車内・・・

(ああ、また・・・あのすばらしい大会に出場することができるんだなぁ・・・)って考えたら、自然と涙が溢れてきました。。。

ホントにうれしかったんです。。。エントリできたことが。

というかんじで、今日はとっても忙しく、充実した一日でしたとさ。

| | コメント (0)

2009/11/20

完済人

約10年間に渡り、借金をしていました。。。

無利子ですけど。

今年10月、ついに支払い続けてきた奨学金の返済が終了しました。

まあ無利子だしね、毎月8千円ちょいを口座から引き落とされ続けてきただけなので、公共料金や保険を支払うような感覚で、あまり借金という認識はなかったような気もしますが・・・

それでも、ついに終わったのかぁ・・・って、送られてきた完済通知を眺めつつ。やっぱりねぇ。清々しく、そして感慨深くもなる。

借りるのは、簡単で、返すのは大変ですねぇ。オカネって。

前に書いたことがあるかもしれませんが、あたしは一度OLとして就職した後、「なんかコレって違うような気がする」って学校に行き直したクチなのですよ。だからなんですよね、今の仕事とは全くカンケーない簿記やパソコン系の資格各種をもってたりするのは(苦笑)

「女の子は勉強なんかしなくてもいい」

という、イマドキ超男尊女卑家庭で育てられたので、兄と弟は進学校に通っていましたが、あたしは本当にお勉強というものをしませんでした。

もう少し両親が勉強しなさいってゆー家庭で生まれ育っていたら、あたしもちょっとは勉強したのかなぁ?って思うぐらい。まあ常に中の上ぐらいの成績ではいましたけどね。

だから、いわゆる一般的な受験というものを経験したことがないし、昔はいい子ちゃんだったので、内申点も高く、これといってなんの苦労もせずに大企業に就職できちゃいました。

その会社に3年ぐらい腰掛けたら、社内でいい人みつけて、とっとと嫁いでくれ!みたいな思惑だったんでしょーね。両親は(笑)

でもね、いつも。「コレって、なんか違うよな」って違和感が拭いきれずに。

会社を辞めて、一から受験して、進学することを決意したんですよね。

そして、勉強して、自分が本当にやりたいことを、みつけるんだって。

当時は親の援助を受けずに、奨学金とアルバイトで、学校に通って生活もする!っていきがっていたのだけど、結局は援助を受けることになり。

一人暮らしは危ないから絶対にダメっ!て、学生会館に住むことになったのだけど、その家賃ぶんの8万円の仕送りを毎月両親からうけてました。

それにアルバイト代が月に7~8万円ぐらい、奨学金が月5万円ほど。

合計すると20万ちょいにはなりましたから、何不自由なく学生生活を謳歌することができました。そのほかにも単発のバイト(歯科助手とか)もしてたので、今思えばゼータクな学生さんだったと思う。

今でもあのときの決断を全く後悔はしていないし、というか思い切って決断して正解だったと思っているし、あのキラキラとした時期に出会えた友人と経験は、今でもあたしの人生におけるかけがえのない宝物です。

そして、卒業後・・・

本当にやりたいことを見つけることができて。

今の職業に就き。一生懸命がむしゃらに働いて。

本当にやりたいことをやれてきて。

毎日を、楽しく生きています。

だから・・・

あのときあたしの我侭を聞き入れてくれた両親にはとっても感謝をしていまして。

当時大学に通う兄(地元の国立(県内だけど一人暮らし)と弟(京都の私立。もちろん一人暮らし)に通わせているだけでも、大変だったはずなのに。

あたしにまで仕送りし続けてくれて、相~当~大変だったに違いない。。。

だから、恩返しができる今。自分ができるだけのことはしようって。少しでも返そうっていう思いがあるのです。

両親を北海道旅行に連れていってあげたり、お正月に10万ぽーんとお年玉をあげたり、お誕生日や各種イベントごとには必ずプレゼントを用意して、自分が旅行に行ったら必ず各地のお土産や名産品をたくさん送ったりしているのも、全てはそういったことがあるからなんです。

あんまり書くのもなんだから、ネタにはしていないこともたくさんありますけどね。

すると。。。

両親がまたあたしにいろいろと送ってきちゃったりするんですよねぇ~・・・

今まで・・・

「この人パラサイトシングル?」って思われるぐらい実家からあれこれ送られてきてる状況を都度かいてきてますけど、送られてくる以上に送ってるんですよね。実はね(笑)

という事情を少し明かしてみたところで。

支払い続けてきた8千円の奨学金、今後の予算設定はどーするのかというと・・・

ジムの月会費がそれくらいなので、それに充てようと思ってます。

半年くらいダブルで支払ってましたけど、来月からはラクになりますな。。。

| | コメント (0)

2009/11/19

とかなんとか思ってたら

直後、

Y子と、Y子のダンナから。デンワ。

「先日のお礼ってワケじゃないっすけど、鍋やるんで、きませんか?」と。

で、友人の勤める高級食材店で購入したボジョレ(ヴィラージュ)もって、

行ってきます。

まあ、明日から3連休だし、ねぇ。

| | コメント (0)

雨の木曜日

午前中。

会議でカンヅメの中。

ふと、司会進行役のMさんの先の、窓の外に目がクギヅケになる・・・

(うそでしょお・・・・・・)

雨が、しとしとと、降っていた。

今日はジムの休館日。朝、聖地で走ることを決めて、スポーツバッグにウエアなど一式を用意し、ラフな格好で出社してきていた。

仕事のあと、走る気マンマンだったのだ。。。

おまけに「銭湯デビューしよ!」って、空いた時間に聖地近辺の銭湯を検索しまくっていた。。。

雨は、やむ気配など全くなく、空気は冷たい。

そしてそして、今日はボジョレヌーヴォの解禁日♪ではないですか・・・

きっとワインの神様が「解禁日なんだから、走ってないで、今日飲んどけば?」ってゆってるんだろうなぁ・・・などと解釈することにし、高級食材店とスーパーにて、ヌーヴォを1本ずつ購入し、すごすごと帰宅の途へ。

バスをおりたら・・・

あら?雨やんじゃいましたけど???

ええー、なんでぇ・・・??ってなる。だったら聖地行けばよかったじゃんかよーって。。。

すっごく後悔しました。。。

けど、まあ、行かずに。

今宵は大人しく家でヌーヴォを味わってます。

明日、ひさしぶりのホームコースに繰り出す予定なので、

2日分をまとめてガッツリ走ろう。

| | コメント (0)

2009/11/18

初心

「うそ、スッゲーよ・・・」

休憩時間中に拝見してた、某氏のブログにつぶやいた、ヒトコト。。。

直後、ハナシのわかってくれそうな同僚(おんなじぐらいのキャリアの人)が入ってきた。

ねえねえって、一部始終を話す。

「うわ~全身トリハダ~」「だよね?すごいよね」「うん」「2本折ったらしいよ」「てか折れやすいしね、それは仕方ないよね」「こ~れは完璧表彰モンだよね」「あたしもそう思って見てたんだよね」

・・・などなどなどなどなど。ハナシは合う合う(笑)

表彰どころか、取材並みなんじゃないか?とコレは。新聞に載れちゃうぐらいの出来事よ・・・

「足元すくわれないで欲しいよね。初心を、忘れてほしくはないよね・・・」

と、同僚がつぶやいた。

あたしは・・・。

どうか、自責の念にかられないで欲しいよな・・・と。たとえプロでも、誰もが通るみちなんだからサ・・・

その後のフォローをしてあげたいぐらいだよなー・・・と思っていたので、あるイミ正反対の意見といいましょうか。

そして、その後・・・・

その「初心」というものを。あたしも、忘れてはいないだろうか・・・と考えさせられてしまった。

今では、余裕ができたスーパーサブ。一歩下がって全体を見据えることができて、大概のことでは、ビクともしなくなった。

つか、余裕があるフリをしなくてはいけなくなったというか。。。あるイミで。

そして久しぶりに、初めてのときのことを、思い出してしまった。

たぶん・・・一生忘れられないぐらいの、ショッキングな出来事で。今でも鮮明に覚えている。

たぶんそんだけショックをうけたから、その後頑張らないとって思ったワケで。

こーれは・・・とんでもない職業に就いてしまったんだな・・・というのを思い知らされたというか。

だからこそ。きちんとやってやろうって、思えたというか。やってきたというか。

今のあたしがあるのも、そのときの、それからの、すべての経験のおかげなんです。

某氏のブログを読みつつ、そんなことを感慨深げに思ったのでありました。。。

何かいてるか、全然わからなくて、ごめんなさいー

けど、一従事者として、すごく・・・すごく嬉しかったです。

| | コメント (0)

2009/11/17

たまにはごはん写真でも

091117_102801 今朝はちょっぴり時間にヨユーがあるので、今のうちにブログを更新しちゃいます♪

あいかわらず朝ごはんは、パン、生野菜、フルーツ、卵、牛乳・・・といったかんじのメニューをいつも食べてるのですが、今朝はちょっぴりちがうもの。

トースト

牛肉とキムチのスープ

カットフルーツ(昨夜スーパーで購入した半額のもの)

スープ、本当は豚肉でつくりたかったのだけど、冷凍庫にストックがなかったので、牛さんでつくりました。これはこれでおいしい。ごま油とラー油をちょろっとたらして、いただきました。

パンは、さいきんハマりにハマりまくっている、自然食品のお店で購入した天然酵母のパン。これもウマウマ。相当ハマってますな。

スープはおかわりして、朝からがっつり満腹です(笑)

あ、今朝の体重は、53.6キロでした・・・。

さて、そろそろ仕事にいきますか。

仕事後、今日もまたジムで走る予定~

| | コメント (0)

ダイエットその後

バイオメトリクスが終了して、早1ヶ月ほど経ちましょうか・・・

これまで、怖くて一度も体重計に乗れなかったんです。あたくし。

1週間ほど前に、会社で健康診断があったのですよ。。。

で、乗らないといけないので、しぶしぶ乗りました。体重計に。

54.1キロでした。。。

あら?そーう??そんなもん???って感じで(因みに服着たままよ)

そして、今朝・・・

シャワーのあと、何気に体重計に乗ってみる気持ちになったので、乗りました。

54.3キロ・・・。

ま、でも。この数字は、キセキに近いかんじかしら。

ダイエットが終了してから・・・

旅行に行って、食べまくり。

ほぼ毎日のように、飲みまくりの日々で。

ラーメン4回。

マックは3回。

ほかにも、太る要素が充分にあるモノばかりを食べまくりの日々だったのに、この数字でおさまってる自分が不思議でなりません。。。

毎日走ってるからですか。。。ねぇ。

で、今日も仕事のあとジム行って、1時間ほど走る。

シャワー浴びて、サウナ入って、体中の水分をこれでもかッと放出したあとに体重計乗って、53.9キロだった・・・・ううービミョー

帰宅後・・・こんな真夜中に赤ワイン飲んでますけどね。ううー

で、決めました。

52キロ台になるまでは、『ラーメン禁止令』を発令です~

早く少し体重落として、また美味しいラーメンが食べたいなぁ~(ぅぉぃっ)

| | コメント (0)

2009/11/12

みちのく女太り旅~part3~

091009_130301 八戸からいわて銀河鉄道にて盛岡を目指します。

車中はケータイでいろいろとやっていたので、思っていたよりもあっという間に到着しました~

盛岡駅で改札を通過しようとすると、何故かとめられる。。。

「お客さん、この乗車券ではとおれないですよ」と(汗)

今回は鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷというのを使って旅をしていたのですが、このいわて銀河鉄道ってJRから直で乗り入れできるんですよ。。。

さぶちんそこまで鉄道マニアってワケじゃないんで、な~んもよくわかってなくって、ここもJRだと思いこんでいたのですが、ちがったんですね(汗)

ということ091009_151901で、ちょっと(いや、かな~り)ショックだったのですけど、素直に2960円(だったと思う)別にお支払いして、改札をでました(汗)

さて、気を取り直して、予約したホテルへ向かいます。

盛岡駅から徒歩7~8分くらいだったかな?フツーにきれいめのビジネスホテル。ここが本日のお宿です。ちなみに朝食付きで1泊4980円だったと思う。リーズナブル。

しばしまったりしたり、用事ができて姫に電話したりなんかして、休んだあと、盛岡の町へとくりだします。

所用でお洋服なんかを見て、購入したりしつつ・・・夕食の時間になりました。

盛岡で途中下車した理由は・・・これを食べようと予め決めていたから。

091009_182102 そうです、盛岡といえば、わんこそば!

ということで、バスに乗ってやってきました。東屋という有名な老舗のおそばやさんです。

店内に通されると・・・お客はあたし一人・・・これが真のおひとりさま状態ですな(笑)

広~い店内にあたし一人ぽつねんと。。。

この写真のような豪華な薬味などのセットが運ばれてきました。

あたくし・・・この時点ではまだまだダイエットまっぱだか(笑)だったので、ちょっと躊躇もしてみたのですが、でもね盛岡に来るなんてこともそうそうないよね?と思ったので、ちょっと頑張ってどんぐらい食べれるものなのか挑戦してみようと思ったのでした・・・。

091009_183401 ひとくちめをずるっ~

あら?こんだけ??食べた気がしないよー

って思っちゃうぐらいの量でした。

2口3口・・・どんどんいけちゃいます。

つか、こんなのよゆーじゃん??ってお店のおねーさんの「はい、じゃんじゃん」などの掛け声につられて、おそばはどんどんさぶちんの胃の中に流れてく・・・

わんこそばって、食べ物とゆーより、飲み物に近いですね。殆どお蕎麦噛んでませんけど。

そして気がつきゃ写真の量たいらげてました・・・。90杯!

100杯以上食べると手形をもらえるというハナシだったので、ちょっと頑張って100杯に到達。お姉さんに「どうしますか?」ってゆわれてちょっと味わって5杯食べて、フィニッシュ(笑)

ちなみにわんこそば15杯がフツーのおそばの1人前なので、7人前たいらげたことになります。。。

ホントはね・・・まだまだ。食べろってゆわれたら全然食べれたんだけど、ダイエット中だったのでね(苦笑)

今度はダイエット中じゃないときに訪れて、どんだけ食べれるか狙ってみたいものですな。

帰りに有名なじゃじゃ麺のお店に行こうかどうしようか本気で悩んで結局やめて、すごすごとホテルに戻る・・・。(つづく)

| | コメント (0)

休ラン日

昨日も仕事が終わってから、ジムでせっせと走る。トレッドミルで、きっちり1時間。

シャワーをあびて、24時半に帰宅し、1時15分には就寝・・・。

今朝は仕事で5時起きだったので、ちょっぴりカラダに疲れも・・・

でもね。

東京マラソンのその日まで、『死に物狂いでトレーニングする』

って、決めたんだもん。

あたしができる範囲内で、できるだけのことはして、挑もうって、決めたから。

仕事のあと、ジム行ってはしるのって、どんなモンかな?ってちょっと試しにね。やってみてるの。

結果・・・・

今日のシゴト、眠くて眠くて、仕方なくて(汗)

合間合間に3分?5分?と仮眠をとりつつね(苦笑)

お昼も、ササっと食べて、20分くらいは爆睡したし。

で、今日も仕事終わって。

気持ちはとっても走りたい・・・んだけど、カラダは休みたいので(笑)

お外の天気も悪かったし、ジムが休館日なので、今日は休ラン日にしました。

で、ビール飲んでる(笑)

正しい選択だったのかしら?まーたまにはね(苦笑)←たまにか?

| | コメント (0)

2009/11/11

昨日&今日

昨日は予告どおり聖地(皇居)でがっつり走る。

お天気がよくて、とっても気持ちよかったです。

いつ行っても、何度行っても、あそこの・・・あの特別な空気。排気ガスと皇居の厳かな空気の入り混じった、あの感じが大好きだ。

そして、いつも思うけど、あそこ1周5キロもないよな、って。

1周まわんのが、あっという間なんだよね。普段河川敷みたいな、景色があまり変わらないような場所で練習してるからなのだろうか?すごい不思議なんだけど。

途中、あれ?何周はしったっけ??ってわからなくなったけど、たぶん4週(20キロ)は走りました。

タイムは2時間10分。トイレ2回と給水5回したので、キロ6分くらいかな?まあまあの、マイペースラン。

そのあと、ランステでシャワー浴びて、移動。九段斑鳩でラーメンを食す。

その後、神保町覆面にも行ってみたんだけど、そのあと飲みの予定が入っていたので、断念した。まってろ次回!

いったん帰宅し洗濯などして、夜はY子とY子のダンナと飲み。

さいきん近所の商店街にできたオッサレーなイタリアンダイニングでピザとかパスタとかいろいろ食べる・・・生ガキと名古屋コーチンの鳥レバーペーストがおいしかったな。あと合鴨のたたきとか、プロシュートとか、いろいろいっぱい食べたなぁ。。。イタリアンひさびさで嬉しかった。

コート・デュ・ローヌの赤ワインなどもブリブリのみ。

2軒目もオサレ系のとこで。チーズの盛り合わせとかペンネとか・・・ここでも赤ワイン1本あけて、もうけっこうでろでろもいいところで。

帰り、Y子のダンナがいつも家まで送ってくれるのだけど、「ラーメン食べにいきません?」ってなって。

ラーメン食べちゃいましたぁ。。。本日2杯目。お腹すいてなかったけどね。

で今朝はそんなだったので、朝起きられず。走れず。

仕事のあとジムで走ろうって、決めてて、行きました。

そしたら偶然同期と遭遇し、スタジオプログラムにでることにしちゃいましたぁ。

ボディパンプという、ダンベルなどの筋トレのエクササイズ。1時間。

でそのあと、走りたかったので、20分だけ走って。

帰って、これを打っている今・・・

明日健康診断で体重計るので、ドキドキです。

| | コメント (0)

2009/11/09

にんじんラン

昨夜ジム帰りに赤ワインをひっかけて、寝たら爆睡したらしく…

夜中の3じに目が覚めるsweat02
そのまま、ちょっと頑張ってみたんだけど、眠れなくなってしまったので、ベッドの中でケータイからmixiやってて。

したら、美味しいラーメンコミュニティーに目が止まった。

(う~。よりによってこんなときに。お腹すくじゃんよー)

などと思いながら見てたんだけど、それで閃いちゃったのflair

聖地行って、走って、そんで帰りにあのへんの美味しいラーメン食べて帰ってこよう!って。

今日は産休中の後輩のY子とランチの予定が夕方からに変更になったので、時間的余裕が出来たのだ。
いつものコースを走る予定ではいたのだけど…聖地行けるじゃんって。

こういうときのあたしの、フットワークの軽さときたら…


で、サクッと支度して、今聖地へと赴く電車内(爆)

勇者さぶちん。
ルーラの魔法はまだ使えないので、電車で向かいます。

| | コメント (0)

2009/11/06

フレッシュ&ジューシー

旅行に行ってたので、ずっと・・・もう丸1週間も走れてなくて、走りたくて仕方ない。

はしると、ものすごい汗をかくんだけど、なんだろう・・・例えば汗のなかに何かドロドロとした、イヤ~な成分のようなものが紛れてて、今までは定期的に汗と一緒に排出してたからなにかとよかったのだろうけど、それが今カラダのなかに蓄積されていってる感じが。

で今日は仕事のあとひさしぶりに(ジムいくかなぁ・・・)ってなんとなく思っていて、疲れもそれほどなかったのだけど。

帰宅後、結局今のあたしに最も必要なのは、休養と睡眠かもしれず・・・と思い留まりまして、お夕寝しました。

「うわぁ~~~っ、寝坊したぁ~~!」

って、ガバっと起きたら夜だった(笑)

夕ゴハンは、超粗食。とにかく新鮮な野菜とみずみずしい果物が食べたくて仕方ない。フレッシュあーんど、ジューシー(笑)

旅行中はどうしても野菜や果物が不足しがちになるので。

で、サラダ(レタス、クレソン、プチトマト、わかめ)とお味噌汁(わかめ、長ネギ、卵)、と納豆(長ネギ)、食後にりんご。ごはんは抜きにしました。そして欲望の赴くまま生野菜をむさぼり喰う女・・・

バイオメトリクスで毎朝・・・もう半年間もの間生野菜とわかめと果物をせっせと食べ続けてきたら、あのときは「食べなきゃいけないから食べてる」ものだったのに、今は「必然的に食べたい」に変わってるんですよねぇ。

習慣って、不思議ですよねぇ。

お馬さんで潤って毎日豪遊してた直後に旅行に行って、毎日美味しいものを食べまくりの日々を送っていたから、なおさらなのかもしれませんけど。

なんか、そういうカラダによさげなもの食べるとホッとしますね。

フルーツもね。ほぼ毎日1個摂取するようになってから、体調がよいような気がすると以前書きましたが、ホント昔はりんごになんて見向きもしなかったこのあたしが、実家からりんご1箱送られてきても、周囲にばら撒いて自分は殆ど食べなかったこのあたしが、今では毎日りんご1個ずつむいて、シャリシャリと食べている。

そしてさきほど、食後にりんご1個食べたはずなのに、また食べたくなって、もう1個むきました。

きっと・・・カラダが、味覚が、趣味嗜好が変わったんだろうねぇ。

これで明日がっつり走って、ドロドロとしたものを排除したら、徐々に、少しずつまたカラダをモトの状態にもどさなきゃね☆

11月は、走りますよ~ん。

| | コメント (0)

2009/11/05

さすらった、さすらわない。

11/1~5までの旅の全行程を無事に終え、

今朝、東京に舞い戻りました(そのあしで仕事へ向かう)

どこに行ってたのか?

かいつまんで書くと、

広島(2泊)~石見銀山~小田温泉(泊)~出雲大社~八重垣神社~足立美術館~皆生温泉(泊)

こんなルートで、今朝米子空港から東京に戻ってきました。

1年前のこの日の日記に記事にしてますから、カンのするどい昔からの読者さまにはバレバレだったのかもしれませんが、1年前からず~~~っと行きたいなぁ~行きたいなぁ~・・・って思っていたトコロばかりで、も~う毎日鼻血の出るような興奮の連続でした(笑)

毎日、夢みてたことが、実現されてく、というような日々。

あと、偶然かもしれませんが・・・

出雲大社参拝の前夜に、ちょっとしたスピリチュアル体験がありました。

あたし、前にも書いたけど、ちょっと・・・ちょっとだけですが霊感があるのです。

それと、これはオマケですが・・・東京に戻ってから、なので厳密にいうと旅のあとにおこった出来事なんですけど、偶然またすごいことがありました。。。

あんまりうまく書けないんだけど、なんなんだろう?さいきんのあたしのこの・・・イロイロは・・・ってかんじです。

まあ、旅のくわしい模様はまたいつものよーに写真つきで後日のっけます。

今回の旅は事前の思い入れが強かったから、絶対のっけます(笑)

とりあえず、エネルギーを使い果たしてますので、今夜は大人しくもう寝ますね。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »