« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/28

嬉しい誤算

ダイエットをはじめて・・・・思いもしていなかった「よいこと」がある。

それは・・・

生理痛がなくなった!ということ。

正確には、なくなった・・・とゆーよりは「痛みが激減した」に近いかな。

20代後半から・・・年齢をかさねる毎に、だんだんと生理痛が重くなってゆきまして。

ここさいきんは、必ず鎮痛薬を飲まないとやり過ごせなくさえなっていました。

先月生理になったとき、全く痛みを感じずに(あれ?あれれ??なんだか今回はチョー軽いんだけど?)と思ううちに終わりました。

で、ひょっとして・・・と思って、ただ子宮ってふたっつあるから、とりあえず今月もと様子をみていたのだけど、昨日生理がきたのだけど、またも痛みは激減してて・・・やっぱりコレは・・・って確信した。

あたしは特に1日目の痛みが激しいのだけど、例えば1日目は絶対にロキソニンが必須!で。たとえロキ飲んで痛みが和らいだとしても平常心を保っていられないぐらいのときもあったのに、先月もそして今月も飲まなくて済みました。

それどころか、バイオのトレーニングにも行けちゃったし(笑)

これは、自分にとっては信じられないことです。通常だったらきっと体調不良ってトレーニングをキャンセルせざるを得ないぐらいの状況だったと思う。

スゲーよ、あたし生理の1日目に筋トレしちゃってますけど?ってね(笑)

今日は、走りにも行ったし。(軽めにね)

で、それを自分なりに考えてみました。

なーにーが、よかったのかしら???と・・・

バイオメトリクスのトレーニングがよかったのか?トレーシーのメソッドがよかったのか?あと雑誌で見つけた骨盤矯正のストレッチもひんぱんにしてたのだけど、それがよかったのか???

何がよかったのかは具体的には謎ですが(相乗効果かも)おそらく骨盤が歪んでいて、それがなんらかによって改善されたのだと思う。

痩せたことによって内臓(腸とか)の位置が変わって、骨盤の歪みも治ったのか。ウエストのサイズも激減したしね。

トレーニングのとき、肩(背中?)の筋肉を鍛えるマシン・・・ナントカってゆーやつがあたしはニガテで、いつも位置を矯正させられるんだけど、あるとき厳トレさんに、「カラダが歪んでいるのかもしれませんね。まあそういうのもトレーニングしてくうちにだんだん改善されますけど」ってゆわれたことがあったのだけど、そうだったのかもしれず・・・って今思う。

とにかくもう・・・嬉しくて仕方ないですよコレは。

女性にしかわからないし、生理痛って人それぞれだから、軽い人もいるかもしれないけど、ホントーに、ものすっごいつらいんだよ。

あたし一体なんのために毎月この痛みに耐えてるんだろう・・・?って考えたとき(なんとしてでもコドモ、産まなきゃ)って思ったぐらいですもの。

だから・・・ダイエットして、バイオメトリクスやって、よかったって思うことは他にももっとたくさんあるんだけど・・・

やっぱり、一番嬉しい大誤算は、『生理痛がなくなった』これかなーって。思うのです・・・。

| | コメント (2)

2009/08/25

らいげつ

会社の用で北海道(札幌)へ行きます。

・・・札幌かぁーーーー

んーーーー。

ってのが、率直な感想。。。

このブログを昔からご覧いただいている皆様は、もうご存知かもしれませんが、札幌はモトカレさんが住んでる地なので・・・ええ、も~う数え切れないぐらい往復してまして、例えばそうさのうー『セコマ』が何か通じちゃうレヴェルなんですよ(笑)

で、札幌行きまでもうあと1ヶ月に迫った昨日・・・楽しみにしている後輩から、「1日自由行動の日があるので、subさんどうしますかー?」的な質問をされまして。

てかね。

札幌って、観光スポット的なモンがあんまりないんですよねぇ(汗)

時計台なんて、日本3大がっかりスポットのひとつだしさー、クラークさんの銅像はちょっと離れてるしさー、大通り公園?テレビ塔?北大?ススキノ?ん~なんかどれもパッとしないんだよねぇ・・・

で、あたくし的妥協案。観光スポット小樽・・・にでも行って、シースーでも喰います?って提案してみたら、去年の仙台(松島)みたいですよねぇってゆわれて(汗)却下・・・そうだったわね・・・・

じゃあ、千歳のそばにある、ノーザンホースパークで乗馬でもする?ってゆってみたり。あたしは一度行ったことがあるし、お馬さんにキョーミがないとどうなんだかって感じですが。

旭川だったらなー。旭山動物園ってモンがあるしぃー、富良野や美瑛なんかへもいけちゃうと思うんだけど、札幌からだと移動はちとキツイんだよなぁ~

あたし的に今一番行きたい北海道でのエリアは帯広なんです。

帯広で豚丼食って、ばんえい競馬に行きたいんだよねぇ。花畑牧場もあったよねたしか。あたし的には北海道で帯広が一番アツイと思ってます。

あたし、札幌や小樽、函館などの・・・左側は数え切れないほど行ったことがあるんだけど、右側が未開拓なのさ・・・

それと、礼文島と利尻島も。いつかは必ず行きたい場所なんです。

札幌行きまでは、とりあえずあと1ヶ月はあるので、みんなが札幌楽しかった~って言ってもらえるように策を練り練りしたいと思います!

| | コメント (0)

2009/08/16

今日からお盆休み

ということで今長野へ向けて移動中~

今回はラッキーなことに3日間のお休みが取得できたので、高速バスで帰ってみることにしてみました。

楽天トラベルから高速バスの申し込みができるの。おまけに全額をポイント利用にしたのでタダ!みたいなモンで帰省できちゃいます(嬉)楽天さまさまだわ~

ただ、高速バスの利用が久しぶりでして…4時間半もかかるので、最初はしんどいかなぁ…と心配してましたが、意外と快適ですnote良かったー

長野では、走ろうかなと…ラングッズもバッチリ用意してきちゃいましたぁ~(笑)どうせヒマだしねsweat01てかいったい何しに帰省するのやらって感じですよね(汗)

そうそう、メインは墓参りですよ。送り盆だった!

ということで、しばらくゆっくりまったりしてきます。

またケータイから更新するかも。

| | コメント (0)

2009/08/14

強さ、弱さ。

仕事が終わって・・・休憩室でばったり後輩(A子)に会ったので、「あ、そういえばこの間の件だけどさぁ~」って何気に仕事のハナシをしだしたら、いきなりポロポロと泣きだすではないかっ汗汗汗・・・

ええええ、どうしたのー?ってオロオロしつつハナシを聞く、さぶちん。

体調が悪くて、遅刻をしてきて、そして早退するらしい(今日は別々の場所で仕事をしてたから詳細がわからず)

みんなにも悪いし、こんな自分がとってもイヤだ的なことを訴えつつ、うえんうえん泣いている・・・

この子は昔からちょっぴり精神的に弱い子ちゃんで・・・これまでにも色々とあったから、あたし的にもハレものにさわる系のところがあるのだけど、今回もかー(って予測はしてたけど)

どうやら今会社で受けさせられている、「とある試験に落っこちた」ことで精神的にストレスとなっている模様。先日も胃痛で会社を休んでた。

でまあ、具合悪いのはしょうがないじゃん、今日は帰って早く休んでまた明日元気にでてきなよーって帰したんだけど、今日一緒に仕事してた女の子に詳細をきこうと思って2人の子に聞いてみたんだけど、二人とも「さぁ・・・よくわかりません。いなかったし」ってキョーミない的な感じで(汗)

つ、冷たくね?・・・。

一人の子(B子)は「ったく小学生じゃあるまいし」的なあきれ顔で・・・もう一人の子(C子)は「あたしだって体調つらいのになんでアノ子だけ」的なひがみモードか?そんな感じにあたしにはとれた。

(みんなー。とりあえずアノ子具合が悪いんだからサー心配しようよー)

ってちょっとあたし的にはびっくりしてそして哀しくなったのだけど。

これまで、いろ~んな子と一緒に仕事をしてきて、いろいろとみてきていえることは、(弱みを)出せる子と出せない子がいるってこと。

タイプ1:ツライことがあったら、とりあえず周囲に「びー」って泣いてアピれる子。このタイプは大概、過去のさぶちんデータからは一人っ子もしくは末っ子の甘えん坊さんが多い。

タイプ2:ツライことがあっても、とにかく周囲には出せない子。お姉さん(下に兄弟がいる)タイプが多し。

と、兄弟(姉妹)構成とか育ってきた環境って、どうしたってでちゃうんですよねぇ。

A子は典型的な前者で、B子は後者ね。

そしてあたしも、典型的な後者なので・・・ね。

だからね、「ったく小学生じゃあるまいし・・・」ってあたしに愚痴りたくなっちゃうB子の気持ちもイタイほどわかるんだけどね。

でまあ、「誰か様子を見に行って来い」と上司からハナシがあったらしく・・・誰もいける人がいなかったから、あたしが行くことに(汗)

もーこういう役回りなのよあたしってオンナは・・・

一応もう上から数えたほうが早いので、もう少し下の子のほうがよかったんだけど、ね。

手ぶらで行くのもなんなので、千疋屋のフルーツ杏仁と、チーズまんじゅうなんかを買って、差し入れる。

「明日ムリするなよー」ってそれだけゆって、すぐに帰ってきました。

そのついでに先日ももをいただいたお礼に別の後輩の女子(先日食事に行った子)宅にお菓子を届けにいって、帰宅後すぐに着替えて近所を7キロ走り、帰ってシャワーを浴びつつ洗濯して、ゴハンつくって食べて、明日の朝とお弁当用のサラダとフルーツをタッパに用意して、自宅でカラーリングをして、そしてこれを打っている。

とりあえず・・・心身ともに健康でいられることに感謝しなきゃ。

あたしは決して強いワケではないとは思うんだけど・・・ツライことや悲しいこともあったりはするけど・・・走って吐き出しているのかもしれず。

そういったイミでも、ランニングは生活の一部。

明日は仕事のあとジム(トレーニング)に行って、そして明後日は実家に帰省します。

そんな感じでドタバタの、今だったりする。

とりあえず明日も仕事が早いのでもう寝よう。。。

| | コメント (0)

2009/08/13

千里の道も・・・

うえい。

今日はこっちに書こうっと・・・。

あいかわらず、むぁ~いにちむぁ~いにち・・・タイヤキのように走ってます(笑)今年は冷夏だから朝も涼しくて、走りやすくてとってもいい感じ。

さいきん曇りの日が多くて、日差しもあんまりキビシくないかんじで、ついうっかり日焼け止め(ランコム愛用中)を塗りそこねてヘンな焼き方したりして・・・ますけど(汗)気をつけないと・・・ね。

20090801_035 お肌の曲がり角ももうすっかり通り越しちゃった今日この頃ではありますが・・・お化粧品はそれなりのものを使わないとねってひしひしと感じておりまして。

さいきん、ファンデーションと化粧水が一気に切れたので、エスティローダーに思い切ってチェンジしてみましたぁ。

ダイエットをしてちょっと痩せてからというもの・・・会社のアラフォー先輩から『このくらいの年齢でダイエットしてヤセたら、顔もたるんでくるから気をつけなさい』と口をすっぱくして言われちゃいまして・・・

え?そーう??そんなにあたしたるんでますぅ?ってゆーか・・・(あんたに言われたくねーよ)とか思いつつ、少し弱気になってたタイミングで・・・ここのお化粧品を売ってる知人とバッタリ会ったんざーますよ。

「subって化粧品何使ってるの?」って訊かれて、「えっ?色モノはもうず~っとシャネルだけどスキンケア系はそんなに定まってないかなぁ・・・」って答えたら、「エスティ使ってみない?」って。

エスティも口紅をもうず~っと何年も愛用中(大好き)だし、ハワイで買ってきたパレットも愛用中なんだけどね。

で、とってもタイミングがよかったので・・・たるみ用の?化粧水とあとファンデーションも、まんまとお買い上げ~

ただ・・・ダイエットもスキンケアも・・・何でもそうだと思うけど、日々たゆまない努力の賜物だと思うので・・・まだ数日使っただけで「これ使ってたるみが改善したわ♪」なんて記事は書けません(苦笑)

もうしばらく使ってみて様子をみてみようと思う。

なんかでも・・・最終的にはね。

シミもシワも、たるみでさえ・・・あたしが生きてきたあかし。チャームポイントじゃん☆って笑いとばせるくらい潔い大人のオンナになるのが目標かなぁ。

美容液が~美顔器が~エステが~うんたら~かんたら~などと、お化粧品に頼りまくって、のめりこんで、見えなくなっちゃうのだけは避けたくて。

スキンケア(外側)は、ごくごくシンプルでありたいと願う(というかただモノグサなだけだったりして)

カラダに入れるもの=食物(内側)から、キレイになるのが目標かなぁ。

そういった意味でもね、ダイエット!まだまだっ・・・まだまだですよ~頑張ろうっと♪

ささ、明日も走るからもう寝よう。寝不足はお肌への大敵☆

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »