« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

本末転倒

昨日ジムでダイエットプログラムの申し込みをしてきたと書きましたが・・・

支払いも済ませ、全てが終わってから・・・トレーナーが、

「あ、そういえば言い忘れてましたが、プログラム中は有酸素運動ができませんから、走れませんよ」

と(爆)

諸事情で2週間後からスタートするのに、なぁ~んで支払いが今日なのかしら???って首をかしげつつ、まぁいいかって、支払いなどモロモロを済ませたのだけど、そういうことだったのかしら???やっぱりやめますって、気持ちが変わらないうちに。

あーんーにゃーろう~~・・・。

は?

って感じだよもう。。。

このプログラムは、筋肉を鍛えて、脂肪を燃焼させるというプログラムなのだけど、有酸素運動をしちゃうと、筋肉を消費しちゃうから、というのが理由なんだけど・・・

あたし、耐えられないかも(汗)

走りたいという衝動と、走れないことによるストレスと、走らなくなることによってわき起こる不安に・・・・

走力が落ちないか?不安で仕方ない。

マラソンを早く走るっていう目標のために本気で痩せるって決意したのに、

まさか走れなくなるとは・・・。

□きのうのごはん□

朝:みょうがと玉ねぎとたまごのお味噌汁×2・・・炭水化物も摂取したかったのだけど時間がなかった。

090429_115901昼:コンビニで購入したチキンカレー、ひじきと豆のサラダ

弁当つくれなかったので、今日はひさしぶりにコンビニ。

もうずうっと前からカレーが食べたいなあ と思っていたので、カレーにした。

カロリー計算してみたら、これでざっと600キロカロリーほど。

おやつ:栄養補助食品のチョコレートバー半分くらい。65キロカロリー

夜:えだまめ、冷奴(みょうがのせ)、しおから、うめきゅう、納豆・・・に発泡酒と焼酎(黒伊佐)ロックで2杯ほど。おつまみが、THEってかんじ(笑)低カロリーを意識したわけではありませぬ。

□本日のつぶやき□

ダイエットプログラムを2週間後からにしたのは、もうすぐ旅行に行くから。

姫をつれて実家に行ったり、温泉宿に宿泊するので、暴飲暴食必至です。

sub母も今から何をご馳走しようかしら~って色々と考えてるっぽいので・・・

そんなときに「あたしダイエット中だから」ってできないじゃん(笑)

だから、それが終わってからにしたの。

思う存分食いだおれてから、ダイエットに励もうかなと(笑)

| | コメント (0)

2009/04/28

臨時収入

ジムでダイエットプログラムの申し込みをしてきた。

モロモロ・・・込みで、10マソ(汗)

医療保険の無事故ボーナスが4月で10万おりるので、

それを充てさせていただく予定なのです・・・。

生きていればこそ。の、もらえるお金だぁね。

定額給付金も、ね・・・。

□本日のごはん□

朝:オニオンコンソメスープ、出勤途中でスタバの本日のコーヒー

昼:お弁当。昨日の画像のやつ

20090428_027 夜:豚キムチ、ゆでアスパラ(+マヨ)、冷奴(+みょうが)、新玉ねぎスライス、モルツ&赤ワイン

ジムでダイエットプログラム・・・

酒が飲めないことが唯一ネックだと思っていたのだけど、一定の期間だったら耐えられそうかな・・・さらに減量が目的ならね。。。オカネかかってるし(笑)

□本日のつぶやき□

それにしたって・・・

ダイエットに、10万か・・・。スゲぇーな。

これは、充~分!あたくしにとっては、ゼータクな金額・・・。

| | コメント (0)

2009/04/27

食の安全

豚か・・・。

もうだいぶ前から、極力アメリカ産と中国産の食材(主に肉と野菜と果物)を買わないようにしています。

主に変わったのは、にんにくかな。それに、オレンジとグレープフルーツ。

値段ではなくて、安心を買っているつもり。

一時は納豆(大豆)もアメリカ産や中国産は避けていました。。。

あ、豚インフルに関しては、カンケイないんだよねー。熱をいれちゃえば、サ。とはいえねぇ。。。

国産のお肉しか選んで食べないけど、今夜は豚キムチだもん♪

□本日のごはん□

朝:昨夜の残りのスンドゥブチゲ。美味しくて朝からシアワセな気分になる・・・が、ひょっとして臭いかしら???

おやつ:スンドゥブだけではやはり足りなくて、会社で10時のおやつに玄米ブランのココア味2枚177キロカロリーなり。と、コントレックス

昼:15穀米おにぎり100グラム×2個、インスタントのしじみの味噌汁、フルーツミックスジュース

おやつ:チョコレート2かけ、コントレックス

20090427_020

 夜:サラダ(レタス、新玉ねぎ、トマト、ラディッシュ)、豚キムチ、スンドゥブチゲ(豆腐、長ネギ、しめじ、玉ねぎ、にんじん)

今夜もスンドゥブ。相当ハマったっぽい・・・。

これ、レトルトのスープを温めて、野菜や卵や豆腐を加えて煮るやつなんだけど、すごくカンタンで美味しいです。

今日は昨日のとは違うのを購入。2種類あったので。

それにキリンスタウト(黒ビール)とチャミスルをロックで(笑)

20090427_024 明日のお弁当も作成。

おおっと、ボケ気味・・・

アスパラとベーコンと新たまねぎとしめじのチーズソテー、たらの芽のおひたし、たまごやき(とうがらしごま入り)、トマト

明日早いので今日のうちに作成して、冷蔵庫にて保存。

会社にも冷蔵庫があるので、無問題・・・チンして食べるのさ。

□本日のつぶやき□

先日の写真のアボカドは、メキシコ産です・・・

| | コメント (0)

2009/04/26

予感

ちょっと前に知り合いになった、友人だと思って付き合っていた男性がいるのだけど。。。

記事にはしてないけど、たまにまあ・・・二人で食事に行ったりもしてたのですけど。。。

メールの返事をずっとしわすれてて、こないだ返したら、

今日返事がきて。

ゴールデンウィークにお誘いしてもいいですか?というような内容で。。。

てか、あたしがダメってゆったらあきらめんのだろうか???

てか・・・なんか・・・・これって、もしかしてもしかしますかー?って感じなんだけど、あたしは今のところは、申し訳ありませんが、そーゆー気持ちにはなれません。。。

(一応好きな人いるし)

いい人なんだけど、ね。

あまりにも健全安全好青年すぎて、ドキドキしないんだよねぇ。

や、友達は、友達なのよ・・・あくまで。

□本日のごはん□

20090426_017 朝:ピザトースト、えのきとラディッシュの葉のスープ、レタス、トマト、アボカドのマヨ和え、アスパラとベーコンと新玉ねぎのチーズソテー、いちご

写真に写ってないけど、食後にあまなつ1/2個、ブラックコーヒー、ピエールマルコリーニのキャラメル1粒

おやつ:栄養補助食品のチョコレートバー1かけ

昼:おべんとう。おにぎりは100グラムのやつを1個、コーンスープ

おやつ:チョコレート2粒

夜:スンドゥブチゲ、えびと春雨のサラダ、きゅうり、発泡酒

□本日のつぶやき□

しかも彼、酒飲めないんだよねぇ。

そこが一番ネックなのよ・・・(笑)

あたしをオトすには、致命傷だよねぇ(苦笑)

| | コメント (2)

自分スイッチ

思えば昨年秋から打ち込んできた、マラソントレーニング。

ホノルル・東京・長野・・・・と3本無事に走り終えまして。

長野の本番少し前から・・・

(これは絶対に「抜けがら」になっちゃうなぁ・・・)

というのは、なんとなく危惧していました。

だからってワケじゃないけど、もう次何に目標を定めて生きていくか?(笑)というのは決めてたんです。

あたし、痩せます。

本気(マジ)で痩せます。ここらへんで。

もっと痩せないと、早く走れないと思う。

マラソンの目標は、常にもっと上のレベルなんです。

そこにいかなきゃ。はやく行こうよ!って、3本走って、自信がついた。というか。

マラソンを早く走るために、痩せる・・・って、結局のところは目標がマラソンにいきつくんですけど(苦笑)

いま自分にスイッチがはいってる状態なのでね(笑)

↑気が向かないととことん動かない、気まぐれ5歳牝馬なあたし(笑)

□本日のごはん□

090425_082201 朝:15穀米、なめことえのきと長ネギのお味噌汁、納豆(長ネギ)、きゅうりとラディッシュの浅漬け、こごみの味噌マヨ和え(昨夜の残り)

ダイエットをするにあたり・・・

ごはんをね、計量してみたの。

ネットで調べたら、ごはん1膳って140グラムなんですって。で、140グラムって、写真の量ぐらい・・・

驚愕しましたね。いつもこれの2倍は確実に食べてた・・・。しかも白米を。

そりゃあんた、走っても走っても痩せるわけがないワケですわよ。。。

ってわけで、残りのごはんもきちんと100グラムずつおにぎりにして握って冷凍。

おやつ:ブラックコーヒーとピエールマルコリーニのキャラメル3粒

昼:15穀米のおにぎり(八幡屋磯五郎のごま入り)140グラム1個+のり、きゅうりとラディッシュの浅漬け、梅干入り納豆

梅干入りの納豆・・・TVで生田斗馬くんがオススメしてて、思わず食べたくなってやってみた。さいきん生田斗馬くんお気に入りです♪

090425_174101 夜:焼きアスパラ、こごみのおひたし、ゆでたまごの味噌漬け、しおから、ラディッシュ

発泡酒&にほんしゅ♪

長野終わってからまたひんぱんに晩酌をしてます。メリハリは必要かなと思い。

けど一応5月からお酒は控えようかなーって思ってるんです。今は少しだけお酒を楽しんで、そんで減量に挑もうかなぁと。

□本日のつぶやき□

というか。

あの人に出会えたことが大きいんだなぁ。

あたしをここまで、こんなにまで導いてくれたんだなぁ・・・って思ってます。

彼に出会えたことに感謝しなきゃ。

| | コメント (0)

2009/04/25

2009長野マラソン(まとめ)

早いものでもう1週間ぐらい経過するんですよね。

今回は、自分のなかでもかなり特別なレースだったので、あとで忘れちゃわないように、記録として、事細かに書きなぐってみました(笑)

これまでマラソンをしてきた中で、必ず聞かれるし、あたしもマラソンをする前までは同じように思ってきた疑問・・・

「42キロも一体何考えて走ってんの?」

ということ・・・。

でもね、この10回に及ぶ記事をご覧いただければわかると思いますが、レース中ってとってもいそがしいんですよ。

ペース配分やら給水やら給食やら、沿道の声援やら唄やら楽器演奏に、景色も楽しまなきゃだし、トイレいきたくなるし、カメラもってたら写真撮影とか・・・(笑)

いろいろやることいっぱいあって、あっという間なんですよ42キロなんてっ。

ということが・・・少しでもおわかりいただけたことと思います。

さて。長野マラソンは、数年前にランナーズという雑誌で、すごい人気の大会だということを知って、いつかは走りたいなと思い。

けど、制限時間が5時間だから、走れなかったんですよね。当時の自分の走力では。

で、一昨年のホノルルで5時間切りを達成したのをいいことに、エントリして、昨年実際に走ってみて、「ああ、本当にいい大会だったなぁ」って実感したのだけど。

今年も「ああ、本当にいい大会だったなぁ」と思います。

ホノルルはホノルル、東京は東京、長野は長野のよさがある。

応援がね。すばらしいんですよ。

長野のイモっぽさがすごい、いいの。よぼよぼのおばあちゃんとかが簡易イスにこしかけて、手製の応援道具で、のんびりとした声援をおくったりするの。

走ってて、ずっこけちゃうぐらい。笑っちゃう・・・

あと、運営がすばらしいと思う。長野県民のね、真面目な県民性みたいなものがすごく出てるなぁと思う大会ですね。ってあたしもモト長野県民だけど(笑)

でね。でねでね。

さいごにひとつだけ・・・たったひとつだけ、ケチつけても、いいですか?

それは・・・

『お水が不味い』ということ。

昨年も思ったのだけど、給水が水道水なんですよね。信州の水道水だから美味しいんじゃん?って思ったアナタ、それは大間違いです。

確実に口に運んで、カルキ臭さを感じ、後味がゲキマズなんですけど。消毒っぽい味もした・・・。

飲まなきゃいけないから、飲みましたけど、それがちょっと辛かったですね。。。

東京みたいに、クリスタルガイザーの300ミリにしろとはいいませんが(あれはあれで効率わるいと思っている。そんなに飲ま(め)ねーよって(笑))どうかお願いですからミネラルウォーターにしてくれーと懇願します。

どっかに投書しよっかなぁ・・・ぐらい思っています。今。

| | コメント (0)

2009長野マラソン(10)

だから・・・

いわゆる一般的なランナーからしてみれば、

4時間半以上もかかるランナーなんてさぁ、超へなちょこではあるのですけども。

あたしにとって、5時間切りでマラソンを走れる自分というのは、

その、昔の超運動オンチだった自分からしてみたら、

すごいことなんですよね。

ラスト・・・

40キロ過ぎ。さいごのスパート。

ラップみても、ちょっぴりペースがあがってる気がします。てか、あげましたもの。人もいっぱい抜いたし。

フィニッシュの長野オリンピックスタジアムに到着して、トラックに入ったら猛ダッシュ。ごぼうぬき(笑)

でも目標に掲げてた、4時間半を切るということはできませんでしたが、おそらく自己ベストは更新してのさわやかなゴール♪

こんなに余力を残してゴールしたのは、あたしのマラソン人生始まって初の出来事です(んな大袈裟な)←でたッ

Qちゃんとハイタッチからはじまり・・・岩本能史さんに途中までくっついて走ることができて・・・自己ベストも更新できて・・・

2009年の長野マラソンは、一生涯忘れることのできない大会となりました。

そして、2009年の長野で、なんていうか・・・自分の中でのマラソンの節目となりましたね。確実に。

マラソン初心者としてずっと走ってきたけど、次のステージにいこうよ!いけるよ!!みたいな。第二ステージに突入してもいいような・・・気分になりました。

ということで、

ホノルル・東京・長野・・・と駆け抜けてきた、subのマラソン3部作は・・・

これにて~完~

| | コメント (0)

2009長野マラソン(9)

トイレを借りて、心機一転走り出す。

やっぱりおしっこを溜めすぎていたようで、スピードが上がりました(笑)

走り始めて、ほどなくして、沿道の声援が・・・

「あと4キロだよ~もう少し~」

それでもう本当にラストなんだと思ったら、えー?もうあと4キロでゴールなのか・・・って、とっても切なくなりました。

もっと走っていたい。そんなふうに思えちゃうぐらい、今回は確実に余力というものを残していました。

ホノルルの炎天下や、東京の風と雨に比べれば・・・ちょっと暑いぐらいの今日なんて何でもないことです。

だから、ペースをあげました。

最後、一生懸命はしろう・・・って。

小さい頃。

実はあたしは、ドンくさい子でした。

ドッヂボールをしたら、いちばん最初にあてられる。

球技全般のセンスなし・・・

逆上がりが最後までできなくて、居残り練習させられ。

体育は、何をやってもダメな子でした。。。

そんな自分が唯一得意だったのが、長距離走でした。

何故か、昔から、持久走だけは、早くてね。好きだったの。

駅伝大会では、花形の区を任されるほど。。。

それだけがあたしの体育の時間での唯一の取柄でした。

そんな自分が今、

こうして、生まれ育った街をマラソンで走っています。

大人になって、こんなにもスポーツと向き合うことになるなんて・・・

あの頃の周囲の皆が目を丸くするほど、あたしは、変わったように思います。

42.195キロを走りつつ・・・自分と、今向き合っています。

人生って、どこでどんなふうに変わるかなんて、全くわからないものだなぁって思う。

いつかは、ホノルル。

そして、いつかは長野。

って、5キロから走り出した、マラソン。

昨年初めてその夢が叶って、5時間以内に完走することができて。

そして、今年は更に記録更新と向き合って、今走っています。。。

目の前のゴール目指して・・・

(つづく)

| | コメント (0)

2009長野マラソン(8)

30キロすぎ~37キロぐらいまでが、今回のマラソンで一番つらいシーンでした。

応援も街中よりは少なくなるし、景色もあまり変わらず。。。

ここらへんは土手等がメインになるので、想い出もあまりないし(笑)

そして、2~3キロ一人で走ったところで、余裕でついていけた、ペーサーとさせていただいていた岩本さんから、自ら離れた自分をものすごく後悔しました。

あのとき、両親のエイドもスルーして、ムリしてでもついていくべきだったのです・・・。

そして、トイレのタンクがまずいことになってきました。

35キロすぎ、(もうガマンできない・・・バクハツしそうだよ・・・。)

って、タンクが満水でスピードがでないんです(汗)

次で見つけたら、絶対絶対、なにがなんでも、並んでもトイレはいろう。

って、思いながら走ってたのだけど、そんなときに限ってトイレってないものなんですよね(泣)

今地図を見ながらこれを書いていて、37キロ地点にトイレがあったようなのですが、見つけることができなかったようです・・・。

37キロを過ぎて、38キロ手前。

沿道の緑のジャンパーを着たおじさんに、泣きつく。

「あの・・・・トイレは・・・・・・・」って。

泣きべそかいてたんだろうなぁ。

「そうか、よし、こっちこっち」って。となりのJAの事務所のトイレを快く貸していただきました(地図には載ってません)

ダッシュして、泣きながら、おしっこするsub(苦笑)

1ℓぐらいでたんじゃないかってくらい、だしました。

しかもね。おしっこって。限界まで溜めちゃうと、出すのに時間かかるんですよ。

ここで確実に3~4分ロス。

手洗い場で、顔もジャブジャブ洗わせてもらいました。

スッキリしたところで、JAのみなさんに心から感謝し、走り出す・・・

(つづく)

| | コメント (0)

2009/04/24

2009長野マラソン(7)

28キロの給水所で、何故ついてゆくことを断念したのか?というと・・・

29~30キロ地点らへんに両親が応援に来てくれている予定となっていたからなのです。

そこで冷却スプレーやお水やジェルやチョコレートなどを持って、待ち構えていたから。

予めそこで3~4分くらいはロスするだろうということは計算に入れていたので、どうやったってついていけなくなっちゃうから、もうさいしょから岩本さんについていくのは30キロまでって決めていたのです。。。

で両親は、29キロ地点の曲がり角のところで、待ってくれていました。

左ハムストリングスが痛みだしていたので、そこを重点的に冷却。

お水を飲んで、ケータイを預け、「よっしゃー!行ってきます」とまた走り出す。まだまだ軽快な足取りです。

そして、ここからが完全一人旅です。

しかも、30キロからのいちばん、マラソンはここからっていう、大切なときに。。。

ペーサーを失ってしまったのです(というか勝手についていかなくなっただけなのだけど)これは予想以上に大変なことでした。。。

一人で走ってると、ペースつかめないし、当然ダレちゃいます。そろそろ疲れも出てきてるし、ペースも落ちます。

そして、だんだんあたしはおしっこのタンクが・・・限界に近づいてきました。

次にトイレを見つけたら、入ろうと思って走って・・・でもトイレが全部使用中で諦める・・・次こそトイレ入ろうって思って・・・埋まってて諦める・・・を繰り返すことに。

できるだけ、時間のロスをしたくなかったからなのですが、今思えばこのとき並んででも入っておくべきでした。

(つづく)

| | コメント (0)

2009長野マラソン(6)

そうこうしてるうち、あっという間に中間点に到達しました。

タイムは、2時間10分・・・(自分の時計で)

それでこのとき・・・あ、これって4時間半のペースなのかも、ということを察知しました。

このまま同じペースで走りきったら、4時間20分くらいで走れるのかぁ・・余裕だなー。って。ひょっとしたらいけるかも・・・ぐらい思っていました。まだこの時点では。

このころから・・・毎回の給水所でそうだったんですけど、ノドが渇いて渇いて仕方ない。はしってて、くちびるが渇いて、ねっとりとしてくるの。お水飲みたいって思った時点でもう相当カラダ足りてないんだよね。で、お水1杯じゃ足りなくて、2杯をがぶ飲みする・・・がぶ飲みミルクコーヒー状態ですよもう(笑)

ちょっと脱水状態だったんでしょうかね・・・まあでもこの時点でもまだまだ全然ヘイキだったのですけど。

折り返して、ホワイトリングを通過。この辺が第3の見せ場かな・・・ブラスバンドの応援が嬉しかった。まさしく学生時代に演った曲とかで。

更埴橋の手前で、応援してくれてた沿道の人が「このペースなら4時間半きれるよー」って叫んでて、それでやっと確信する。何時間かわからずにここまでついてきた、「これは4時間半のペースだった」ということを。

28キロの給水所手前までぴったりとついていってました。でまた給水に手間取ってたら、おいてかれ・・・そしてあたしはここでもうついていかない決断を下します。

ついてゆけなくなったから、というわけではないのですが。

バナナをほおばりつつ、岩本さんが小さくなってゆくのを見送りました。

ここまで、本当にありがとうございました。って。

その後につらい展開が待ち受けているともしらずに・・・

(つづく)

| | コメント (0)

2009/04/23

2009長野マラソン(5)

あっという間に10キロ地点に到達・・・。

人にくっついてると、早いです。

時計は1時間を切ってる・・・ラップは5キロ30分をきるのか・・・。(自分の時計でです)

い、岩本さん。サブフォーのペーサーだったんじゃ・・・ないですよね?ひょっとして・・・

このへんで、イヤな予感が胸を過ぎる。

そしたらあたし、そろそろ撃沈なんですけど・・・。

キロ6分で走りつづけたら、4時間12分。

だけど、最初ゆっくりめで入って、そんでこれからどんどんペースが早くなっていくんじゃ・・・などと、とっても恐れていました。

だけどもここまでは、別に自分がムリをしなくても、適度に余力をもってついてゆける、いいペースでした。

10キロ過ぎ~15キロ。

幼少時代に通ったスイミング施設、高校時代にバイトしてたスーパー・・・そして片道45分もかけ、毎日マウンテンバイクで通学した、想い出の詰まった通学路・・・などなど懐かしむ。

エムウエーブへ向かう道、ちょっと狭いんですよね。ちょっとダンゴ状態・・・

あたしこのとき後ろを走ってて、ちょっと抜きたいなって思うぐらいだったのですけど・・・抜いてもまた抜かされるからガマンしよう・・・ってガマンして後つけてたんですけど・・・あとでラップを確認したらちょっと落ちてました。

2番目の見せ所。エムウエーブを周回。ここも結構好きなシーン(笑)応援も駅前の次ぐらいに多い。

そして17キロの給水所でパワージェルを飲んでてまたもおいてかれちゃうsub・・・(長くなったのでつづく☆)

| | コメント (0)

2009/04/22

2009長野マラソン(4)

そうこうしてるうち、5キロ地点に到達しちゃいました・・・。

(ちなみにここいらへんは、あたくしの学生時代の思い出が詰まりまくった地です・・・)

バイトしてたマックがあったり、通ってた高校もとても近くなのです。

ここで果たして、自分が5キロ何分で走っていたのか?が、確認できちゃいます。

と思い、自分の時計を、確認する・・・と!29分・・・え?(汗)

そうです。そうなんです。。

これも、あたしのマラソン人生初!(んな大袈裟な)スタート地点でQちゃんに見とれてしまい、ボタンを押し忘れたのです(泣)

で、アッって思って気づいた頃には少し走りだしていて、そこからスタートボタンを押したのです。

しかも、自分が号砲から何分後にスタートしたのかもチェックしていなかったという・・・。

感覚では、走りだしてから1分~2分くらいかな?と思っていましたので、おそらくここでのラップは30~31分くらいなのだと思われます。結果が届くまでわかりませんが・・・。

それで、ここでもう開き直ります。あたくし。

もういいや。何分とかカンケイなく、とにかくもう岩本さんにひっぱってってもらおう。ストーカーのようにつけれるとこまで、くっついていこう!って(笑)

090419_091201 善光寺から長野駅にむけての、下り坂。長野マラソンの一番のみせ場(?)です。

長野の繁華街を一直線に走ります。

ここいらへんも、学生時代の思い出がつまりまくった地・・・。

あたし、昨年長野マラソンを走ってみて、一番好きな シーンってばここだな~カメラもってたら写真撮りたかったな~って思ったので、今年はちょっと重たいケド、ケータイを携帯して走りまして、そんでパシャリ☆と。撮ってみた。。。

と思ったら、こんな画像しか映っていませんでした。残念だわ・・・。走りながらだったから仕方ないかぁ。

本当は、下り坂なので、ランナーがぶわぁ~って、一面に走ってる画像だったのだけどね・・・。

そうそう。それでね。

今回誰かにくっついて走ってみて、わかったことがあります。

それは・・・

あたし、『給水(食)がへたくそ』だということです。。。

給水所で必ず置いてかれるの(苦笑)給水で時間をとりすぎてたみたい。

で、心の中で(あ~ん、待って~~~)って思いながら、走りだして、しばらくして追いつく・・・というのをず~っと続けていました。

そんなことに気づけたのも、よかったのかな、って。

(長くなったのでつづく☆)

| | コメント (0)

2009長野マラソン(3)

何時間のペーサーをしているかもわからぬ岩本能史さんを偶然お見かけして、あとをつけていこうと決心し、走り出すことになった、sub。これは到底思いもよらなかった展開です。。。

初めてだったのです。岩本能史さんの『生走り』を見たの。

しかもこんな近距離で拝めるなんてっ!

とにかくもうね、すごいんです。一直線上・・・線の上を走ってるの。

今まで何かと雑誌や本などで見て、知ってはいたことなのだけど・・・

まあそういう走り方が理想らしいんですけど。

何度かあたしも練習で試してみてきたことなのだけど、自分にはちょっとできなくてですね・・・。

だけども、じゃあ実際にどういう走りがそれなのさ?っていうのは、わかっていなかったんですよね。見たことなかったから。

(ああ、これがそれなんだー。へえええ・・・・)って。もうホント、目からウロコです。というか、生きた教材とはまさしくこのことですね。

見入ってしまうんですよ。その走り方に。

あまりにも、爽快且つ軽快な走り方で・・・。

んで、(ほげぇ~・・・)ってみとれてると、思わず近寄っちゃって、真後ろまできてしまう・・・。

後ろを走りながら、足(走り方)ばかり見ていました・・・。見飽きない・・・。

でもね。

ご本人が引っぱってる生徒さん(?)たちに指示を出すたびに、何度も後ろを振り返るんですよ(汗)

(げっ、ヤバイッ!つけてること気づかれちゃう・・・)

って、ちょっと下がる・・・いつの間にか近づく・・・また下がる・・・

てのをず~っと、繰り返すこととなりました。

(長くなったので、つづく☆)

| | コメント (0)

2009/04/20

2009長野マラソン(2)

さて、Qちゃんとハイタッチすることもできて、コーフン覚めやらぬ間に・・・

見覚えのある有名人が、またあたしを追い抜いていきます・・・。

岩本能史さんでした。

あたしがどんなに岩本さんを尊敬しているかというのは前にも色々と書いてきたので省略しますが、ヒトコトで言い表すならば、どんなことでも彼の言うことなら納得して聞けますっていうぐらいの、絶対の信頼をよせています。

うわあああああ。またもすごい人が走ってきたよー。ってコーフンしながらその走りを後ろからうっとりと眺めつつ、まあどうせまたQちゃんみたいにぴゅ~んっていなくなっちゃうんだろうなぁ・・・って眺めてたら、

あれ?遅いんですけど。。。

あたしがついてゆけるスピードで走っています。

え?なんで??ってしばらく考えて、そうか誰かのペーサーをしてるのかもということがわかりました。

一体何時間のペーサーをしているのだろう・・・あたしついてはいける速度なんだけど・・・さいしょは5キロ33分くらいのイメージで走ろうって思ってたんだけど、それよりはちょっと速い感じがするよなぁ・・・ついてってみる??でもなぁ・・・どうしよう。。。

って、2キロぐらい、岩本さんの後をつけながら(笑)いろいろいろいろ考えて、悩んで、そして。

こんなチャンスはもう一生ないかもしれない。途中で撃沈してもいいから、思い切ってついてゆけるところまで、ついてってみよう!という結論に至りました。

で、勝手に後をつけさせていただきました(笑)

(そんなストーカーマラソンの様子は、長くなったので、つづく☆)

| | コメント (0)

2009長野マラソン(1)

長野マラソン、無事完走しました。

たぶんあたくしのマラソン人生初の(んな大袈裟な)アップデートを晒してみます(笑)

測定ポイント スプリット ラップ
5km 00:37:07
10km 01:07:35 0:30:28
15km 01:38:24 0:30:49
20km 02:10:12 0:31:48
Half 02:16:50
25km 02:41:53 0:31:41
30km 03:18:18 0:36:25
35km 03:52:42 0:34:24
40km 04:30:38 0:37:56
Goal 04:45:17 0:14:39

ここで二つほど補足しとくと。

① 29キロ地点でsubの強力サポーター2名(=父&母)による私設エイドでロスタイム3~4分

② 37キロ地点で、おしっこのタンクが限界に達し、トイレに入ってこれも3~4分ほど時間をロスしてます。

それをふまえまして。

090419_075201 さて、順をおって今回の長野を振りかぶってみましょう。

まず、スタート地点である長野運動公園に到着し、何気にトラックのほうで準備をしていると・・・

きゅきゅきゅ、Qちゃんがアップしてるぅぅぅ~~~~~!!!!!!

うわあああああああ。生Qちゃんだー

すっげー。走ってるよー。などと興奮し、ケータイで写真を何枚かパチリ☆

青い服きてるのがご本人さまです。

8時30分、スタート。

スタート地点にもQちゃんがいて、笑顔でみんなを見送ってくれました。

わ~!Qちゃぁ~ん!!なんて手を振りながら、スタート!

スタートして直後、後方からざわめきが聞こえる。

振り返ると、うしろからQちゃんが走ってきます。皆とハイタッチしてる・・・。

うわあああああ。あたしもハイタッチしとかなきゃーって、かにさん走りでQちゃんに近づきハイタッチ☆

Qちゃんにさわっちゃいました(鼻血でそうー)

ちっちゃくて、細くて、かわいい・・・

そして、あっという間にぴゅ~んと走って前の方に消えてゆきました。

さてあたくしの今回の自分なりの作戦をここで披露しときます。

10キロ 1:05:00

20キロ 1:04:00

30キロ 1:04:00

40キロ 1:03:00

ラスト  00:14:00

はいこれで、きっちり4時間半で走れますケーサン(笑)

ということで最初の10キロまでの入りをキロ6分半で走ると決めていました。

朝たまごかけごはんとお味噌汁とお餅3個とカステラ2キレにパワージェルも飲んだので、カラダはもちろん重たいし、アップのつもりでかる~く走って体を慣らす予定でした。

ところが直後、この自分の作戦を根本から覆される出来事(人)に遭遇します。

(が、長くなったので、つづく☆)

| | コメント (0)

2009/04/18

いざ長野!

これから長野へ向かいます。

今朝は割と早めに起きて、洗濯したり、掃除したり。

荷物をまとめて、朝ごはんを食べて、洗いものして、

今ようやくホッとひといきついたとこ・・・。

なんか・・・実感がないんですけど全く(汗)

入れ込みすぎてないところが吉と出るか、凶とでるか・・・果たして。

20090418_002

□本日のごはん□

ぶらんち:レーズンパン(写真の倍量)、スーパーで購入したサラダ、ハム、アボカド&トマト、ヨーグルト

カーボローディング中につき、炭水化物多めの食事。満腹ダー

□本日のつぶやき□

やるべきことはやってきた。

いざ長野!!

行ってきます。

| | コメント (0)

2009/04/15

暑くなるみたいです。

なんか全然大会が迫ってるという実感が沸かなかったのだけど、

周囲が騒ぎ出したら、ちょっとずつあたしもそわそわしてきました・・・

みんなからの情報で知ったのだけど、長野、暑くなるみたいで。

まあ、今回はコスプレできない、マヂ走りの大会なんでね。

(衣装は東京で着たCW-Xの黒の長袖(あの着用すると姿勢がよくなるってやつ)がすごい着心地がよかったので、それでいいかなぁ・・・下もCW-Xのランタイにランスカで・・・)ぐらいに考えてたのだけど、死にますね。そんなの着てはしったら(笑)

明日ちょっと何か調達してこようかなぁ。

□本日のごはん□( )はカロリー数

090415_095301 朝:チーズ玄米ブラン(134)、レタスとハム、アスパラと玉ねぎと卵の炒めたの、ほうれんそうと玉ねぎのスープ、いちご、ブルガリアヨーグルト(そのままで)

カロリー計算って、どうやってすればいいのかしらね。

今ハムのカロリー表示を確認しに冷蔵庫を開けたら、100グラムあたりの表示しかなくて、内容量もわからなかったので、挫折しますた・・・

ちなみに100グラムあたり147キロカロリーでした。意外と少ない。

いちごもネットで調べてみたの。小5粒で12キロカロリーだったかな。10粒食べても24キロカロリーか。

会社に行く途中でスタバの本日のコーヒートールサイズ(コロンビア)

昼:サラダ(レタス、ハム)、アスパラと玉ねぎと卵炒め、とうふハンバーグ(96)、魚肉ソーセージ(58)、フリーズドライのおかゆ(80)、ブラックコーヒー

夜:簡単なべ(たら、ほうれんそう、長ネギ、豆腐、卵)、ほたるいか(からし酢味噌)、筑前煮、冷奴

□本日のつぶやき□

そろそろ、明日あたりから、炭水化物少し多めに摂取しようっと。

バランスよく何でも、だけど・・・。

| | コメント (0)

2009/04/14

懺悔

4月1日から禁酒してたのだけど、土日月と3日連続で飲んでしまい・・・

また今日から気合いれていきたいと思います!

本番まであと5日か・・・

□本日のごはん□( )はカロリー数

090414_101502 朝:具沢山味噌汁(しめじ、長ネギ、ほうれんそう、とうふ)

お昼のお弁当用に作ったやきそばの残り

もやしときゅうりのナムル

バナナとプルーン

今回のダイエットで気をつけている点、それは・・・

果物を極力毎日食べること(ビタミン摂取)

乳製品も極力毎日食べること(お通じがよくなるかなと)

おやつ:ダイエットクッキー3枚(54)、野菜と果物のジュース

090414_104501_2

昼:おべんとう

焼きそば

えだまめ

きゅうりともやしのナムル

しそチーズ海苔巻き

ゆでたまご

写真に写ってないけど、ダイエットマンゴーゼリー(50)

おやつ:ダイエットクッキー3枚(54)

夜:あじのたたき、冷奴(ねぎからし)、みょうがとたまごのお味噌汁

090414_220701 写真にうつってないけど、いちご小10粒くらいとバナナ(小)1本とあまなつ1/2個

おお、なんか写真がボケボケなんですけど・・・

食後にヨーグルトや果物などのデザートを必ず食べるクセができてしまった模様です・・・

□本日のつぶやき□

3日連続飲んだのですが・・・

体重は着々と減少傾向で~

まあ、カロリー数だけでゆったら、

これまでの半分ぐらいしか摂取してないと思うし。

量はけっこう食べてるけどね(汗)

| | コメント (0)

2009/04/12

火がついて

090412_105102 朝:豚肉と具沢山野菜のスープ(にんじん、たまねぎ、ピーマン)

きゅうりスティック

めかぶ納豆

キゥイ&プルーン

ブルガリアヨーグルト(りんご&バナナ)

ヤクルトシーズ

スープは写真×2(おかわりした)

おやつ:無印良品のおからクッキー(ごま)(100)、ビタミンパーラー(91)、豆乳(77)

20090412_005 夜:発泡酒

しらすせんべい(1箱59キロカロリー)

ほたるいか(からし酢味噌)

豆腐とオクラとめかぶの和え物

あーれー???

おばさん、今日も酒飲んでますけど????

って感じっすよね。。。

ぢ、ぢつは・・・

昨夜、飲んで帰ったら、もともとのんべえな自分に火がついちゃいまして(汗)飲み足りなく(汗)(汗)

帰宅途中に赤ワインのボトルを購入して帰宅・・・

で、グラス2杯ほど飲みました(汗)

で、で。

その残りの赤ワインが残っちゃってたんです、よ・・・。

で、その残りを消費したのです・・・。今日はっ

写真以外にも、枝豆とストリングチーズ(スモーク味)食べました・・・。

□本日のつぶやき□

明日はジムで体重測定・・・

| | コメント (0)

やっぱりビールはウマイ

昨日はランニング練習会で都内某所の某川らへんを走りました。

あたしは長野が来週に迫っているので、あまりムリをしないようにと10キロほど。超軽めに。

初ランの人が3人もいたので、その人たちに付き添ってました。

いつもは一人で走っているので、たまには仲間とワイワイきゃっきゃいいながら走るのも楽しいなぁ~、なんて思いつつ。

オマケに銭湯で汗を流したあとは、打ち上げで美味しいビールも待っているしね♪

10日ぶりにビールという飲み物を飲んでみたけど、やっぱり奴はウマイですわ。。。

昨日はここぞとばかりにビールだけに集中して、3杯も飲んでしまった(笑)

□きのうのごはん□( )はカロリー数

朝:野菜と鶏肉のスープ、いちご、ブラックコーヒー、チロルチョコ(55)

10時のおやつ:栄養補助食品のチョコレートバー(138)

20090412_002 昼:スーパーで購入したお惣菜など

昼頃会社からいったん帰ってきて、支度をしてすぐにランニング練習会へ出かける予定となっていたので、スーパーのお惣菜にしました。

鶏めしとおこわおにぎり(347)、野菜とひじきの和え物(63)、おくらと山いものネバネバ和え(39)、ブルガリアヨーグルト(バナナとりんご)(66)、ヤクルトシーズ(59)

合計574キロカロリー

これから走るので、少し多めに炭水化物を摂取してみた。

夜:ランニング練習会の打ち上げ♪

ビール(中生)3杯、お通し(もやしのナムル)、焼き鳥盛り合わせ、から揚げ、ポテトサラダ、シーフードグラタン、とりもつ煮・・・ここはあまりカロリーを気にせずに食べたいように食べマシタ・・・。

で、今朝体重を計ったら、すごい痩せてんだけど!何故?何故何故??どうしてー????-2キロ!!!

あたしのカラダって、すんごい不思議です・・・。

□本日のつぶやき□

夜また今日の食事模様もアプ予定~

| | コメント (0)

2009/04/10

ねこ何匹?

今日も仕事のあと、ジムへ。

トレーナーのおにいさんに、

ト:「subさん、甘いもの好きですか?」

と問われ・・・

さ:「甘いものよりも・・・てか、お酒が好きです(爆)」

と思わず答えてシマッタ。。。

猫100ぴきかぶりまくってきたけど、今日で猫70ぴきぐらいにはなったかな。。。

□本日のごはん□( )はカロリー数

朝:昨夜の残りの野菜スープ、プチトマト、とりささみ梅しそマヨ和え、ブラックコーヒー(缶)

おやつ:オニオンスープ(17)

昼:サラダ(ベビーリーフ、きゅうり、にんじん、プチトマト)、とりささみの梅しそマヨ和え、コンビニで買ったたこめしおにぎり1個(195)、ぶどうジュレ(0)、牛乳(137)

おやつ:お土産のチロルチョコりんご味1個(51)、プロテインバー(バナナ味)(130)

おやつ:甘栗1袋(90)

20090410_002 夜:しらたきとたらこ炒め、鶏肉と野菜のスープ、豆腐(ねぎからし)、いちご

しらたきとたらこを炒めたやつは、たらこスパゲティ風のつもりで。

いちごがウマー。写真の倍量食べマシタわよ・・・。

食後にブラックコーヒーとダイエットクッキーを6枚(112)・・・。

なんか今日は完全に食べすぎだなー。

TVで小栗旬が美味しそうに焼肉を食べ、ビールやワインを飲んでいる・・・。うーヨダレが・・・。

□本日のつぶやき□

明日某所にて、ランニング練習会というのに参加するので・・・

明日の打ち上げは、飲みます!(宣言)

焼き鳥やさんらしいです。楽しみー

砂肝~

| | コメント (0)

2009/04/09

ひさびさの

たまにはひさしぶりに三食!食事模様をのっけてみようー

ではどーぞ。

20090409_001 朝:豆乳カニ雑炊(フリーズドライ)、なめこと長ネギのお味噌汁、小海老と卵の炒め、納豆(+ねぎからし)、オレンジ味の寒天ゼリー

豆乳カニ雑炊は薬局のダイエットフードコーナーでみつけたもの。1食ぶん80キロカロリー。

オレンジ味の寒天ゼリーはジムの近くのスーパーでみつけたのだけど、これ美味しいです。いろんな味があったからまた今度買ってこよう。

昼:お弁当

Ts3k0145

カロリーメイト(チョコレート味)1本、無印良品のフリーズドライのコーンスープ、ゼロカロリーのジュレ(マンゴー味)、植物系乳酸菌ラブレ

これで足りるかな?って思いながら食べたけど、やっぱり足りず・・・仕方なく常備してあった栄養補助食品(プロテインバー)とブラックコーヒーも食べました。。。

カロリー計算をしてみる。コーンスープ 51 ラブレ57 カロリーメイト 100 ゼリー 0 ・・・合計208キロカロリー。これにおかずの分か・・・へるしーなの?どうなの??

20090409_005 夜:ベビーリーフのサラダ(+プチトマト)、とりささみの梅しそマヨ和え、そのとりささみの茹で汁で作った野菜スープ(チンゲン菜、にんじん、エリンギ、ベーコン)

朝も昼も野菜が足りない???って思ってスーパーでついつい買い物してしまった。明日のお弁当もちゃっちゃと作成。

残り野菜で作ったスープが美味しくできました。

これにあと写真に写ってないけど、きゅうりとにんじんスティックとキャベツの浅漬けも食べました。

□本日のつぶやき□

明日ジムなので・・・

体重測定があるんだよなぁ~

やだなぁ・・・

| | コメント (0)

2009/04/07

花見ラン(第二弾)

Ts3k0118 ということで、予告どおりですけど第二弾!

皇居までお花見ランに行ってきました~

桜はもう散りかけていたけど、充分堪能できました。

いろんな桜のピンクのコントラストがきれいで、そして走りながら花びらがヒラヒラと~

その桜吹雪の中を颯爽と走るさぶちん。

うう~ん、ニッポンの、風情だにゃぁ・・・

って、今日もと~ってもいいお天気で暑いぐらいだったので、本当に満喫しちゃいました。

しかも、平日って走ってるひとが殆どいなくていいです。何がいいのかというと、ランステがとってもすいてるのだ・・・(笑)

皇居は走ってる人はいなくても、この時期は観光客などでごったがえしてますので、やはり走りづらい箇所は何箇所かありましたけど。

また今度も平日に走りに来ようかなぁ・・・などと思ってしまいました。

そして、充分皇居の桜を堪能したあとは・・・上野のルーブル美術館展へ。

前回フェルメール展を観に行こうと思ってて、すっかり忘れてて、ホノルルへ旅立つ前日かなんかに慌てて観に行って1時間ぐらい待たされて大変な目に遭ったというのがあったので、早めに今思い立ったうちに行ってしまおう!と思いまして。

フェルメールの「レースを編む女」が見たくて、それを楽しみに行ったのだけど、実物はすんごいちっちゃくて、人でごったがえしてて、あんまりじっくりと観賞することは出来ずに。ちょい残念かなぁ・・・

□本日のごはん□

朝:白石温麺(しろいしうーめん)、オレンジ味の寒天ゼリー、ヨーグルト(ダノンビオ)、ブラックコーヒー

白石温麺は宮城県の名産ですよねたしか。昨年仙台へ旅行へ行ったときに買いそびれたのですが、食べてみたくて、先日某所で東北フェアがやってまして、そこで購入してきたもの。平たくいうと、短いそうめんです(笑)今日はほうれん草とベーコンとセロリの葉とたまごを入れて、ちょい洋風な感じにして食べマシタ。

昼:ラン後にランステでいただいた野菜ジュースと駅で購入したカロリーメイト(チョコレート)1本

おやつ:薬局で購入した栄養調整食品。Baker’s(ベイカーズ)バナナチョコ味。

20090407_054 夜:えびとチンゲン菜とエリンギの中華炒め、冷奴(+ねぎからし)、わさび菜のサラダ、朝の残りの白石温麺

□本日のつぶやき□

これだけ食事内容に気をつけて、

酒も飲まず、ラーメンも食わず。

脂っこいものや高カロリー食も敬遠してますと・・・

当たり前なのですが、

ちょびっとだけですが、

痩せて引き締まってきました感が・・・。

| | コメント (0)

2009/04/06

花見ラン

Ts3k0110

あたしのホームグラウンドである某川沿いの土手は今がちょうど桜並木で満開です♪

なので今日は花見ラン。

近所の人たちがレジャーシートを広げてお弁当を食べる傍ら、あたしはせっせとLSDで90分ほど走りました。

青い空、白い雲、草の緑、桜のピンク・・・風がそよいで、今日はもう絶好のお花見(ラン)日和~

すんごい気持ちよ~く走れました。

ジム通いをすることになったけど、お天気の日は絶対にここに走りにくるからね。浮気したワケじゃないんだからね、なんてつぶやきつつ(笑)

帰って、シャワーを浴びて、そして今度はチャリンコ漕いで、スポーツクラブへ向かう。

入会してさいしょは、マシンの操作方法などをインストラクターのおにーさんにマンツーマンで教わらないといけないの。今日はその2回目です。

胸筋、腹筋、背筋、大腿筋のトレーニング。あたしかなり筋肉が弱いらしい・・・。前回「subさんこれはヤバいですよ・・・」とそのおにーさんにゆわれたのだけど、今日は「だいぶよく(マシに)なってきましたね」とゆわれた(汗)

で筋トレは15分ぐらいで終わっちゃったんだけど、「走っていきます?」ってゆわれて、「えっ?いいんですか??」って。「ご自由にどうぞ」とのことで、今日初めて、あのナントカっていう機械で走った。

試しに、時速8.5キロで5キロほど。

で、今日気づいたのだけど、これ、良いです。

何がよいのかというと、一定のペースで走れる。。。

道を走っていると、疲れてきたらペースダウンしようと思えばできるけど、この機械の上で走ってたら、ずっと一定のペース走だ・・・。

なんてスバラシイ機械なのかしらん!そしてあたしなんで今までこのことに気づかなかったのだろう・・・ってちょっと後悔した。

例えば、レース前にレースペースを確認するのに絶好だと思うのですよ。これなら!

って、そんな当たり前のことに・・・今更気づいたのアンタ??って感じかもしれませんよね(苦笑)

思わぬ発見をして嬉しくなったのでした。

□本日のごはん□

朝:姫からのイタダキモノ。チョコレートもみじ

昼:これも姫からのイタダキモノのバターケーキ1キレ。ランから帰ってきて、ジムへ行く時間まであまり時間がなかったので・・・

夜:長ネギとたまごのお味噌汁、紋甲いかゲソ(からし酢味噌)、ごぼうサラダ、根菜のごまあえ、めかぶ納豆、ヨーグルト(ダノンビオ)、低脂肪乳

全てはヘルシーメニューかもしれませんが、満腹・・・

□本日のつぶやき□

明日は気が向いたら、聖地へ・・・・

第二弾の花見ランでも!(笑)

| | コメント (0)

2009/04/01

スポーツクラブに入会してみた。

スーパーマリオが☆を食べた状態で駆け抜けてきたような日々もひと段落し・・・

今日から4月に突入です。

心機一転、長野マラソンに向けたトレーニングに勤しむこととします。

で。うんとね。

4月1日。キリがいい!と、スポーツクラブに入会してきました。

ず~っと前から、考えてたの。実は。。

もう、そろそろ、そのへんの土手を走るだけでは対応しきれなくなってるなってことに。

だって、雨の日とか、風の日とか・・・仕事で遅くなったら夜は危ないから走れないし。走りたくない日に、そういうのを口実にしてる自分がいたし。

スポーツクラブにある、あの走る機械、実はニガテなんだけど、しょうがないよね。

できるだけ走れる環境を身近に設定しておきたくて、思い切って入会しました。

あの、ホノルルでおなじみの、赤いところですよん(笑)

これで長野マラソンはバッチリだといいんだけどなぁ・・・。

頑張ります!!!

□本日のごはん□

昼:きしめん。名古屋で買ってきた自分用のお土産。トッピングはねぎだけでシンプルに。山本屋のやつなので美味しかった。

おやつ1:スポーツクラブへ行く前にお腹がすいたので、コンビニに寄って、ソイジョイのオレンジ味とブラックコーヒーを買って、近くの公園で食べる。

おやつ2:さきいかとところてん。先日のお花見のときの余り。さきいかってよく噛むから満腹中枢を刺激するからいいかなぁって。

夜:冷奴、クラッカー

□本日のつぶやき□

名古屋から帰ってきて・・・初めて体重計に乗ったのだけど、

やっぱり体重増えてました(汗)

名古屋ラーメン、味噌煮込みうどん、味噌カツ、えびふりゃあ・・・などなど食べまくりの旅でしたからね。仕方ないけど。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »