« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

くみたて

実は数日後に所用でまたプチ旅行(?)に出かける予定がありまして。

(というか、当初日帰りで帰ってくる予定としてたのだけど、プランニングしてみたら、どうしても日帰りでは帰ってこれないということが判明し、急遽1泊することになった)

で、どーせ1泊するんなら、観光なんかもして楽しんじゃえば?って(笑)ことになり。

で、そこはとーっても寒い地域なので、今日仕事帰りに靴用カイロを購入してきました(準備万端!)

今はまた「あーでもねえ、こーでもねえ」とインターネットを駆使し、旅の行程を組み立てています♪

このひとときが何よりも楽しいのです。

□本日のごはん□

朝:うめのおにぎり。小さめのやつを2個。昨夜握っておいた。

20090131_006 昼:おべんとう。

さいきん気に入って使い続けてきた、このYちゃんからいただいたお弁当箱も、今日が登場ファイナルです(泣)

さっき、会社から帰ってきて、弁当箱を洗っていると・・・むむ?なんかガサガサしますけど?ってよく見たら、塗りが剥げてきてしまっていることが判明し(!)・・・もう使えませんねぇこれは。。。短い命でした。

俵型のおべんとう箱って今まで敬遠してたのだけど、なかなか弁当が作成しやすかった(詰めやすかった)です。新しいのを何か探そう。

夜:おさしみ盛り合わせ(するめいか・あじ・ねぎとろ)、それと衝動買いしたくるみを10粒くらい。

□本日の体重□

まだ未測定

□本日のつぶやき□

旅に出る理由の発端となった、肝心の予定が、ないがしろになってる感じではありますが・・・。

| | コメント (0)

2009/01/30

朝走ろうと、昨夜目覚ましを早めにかけて、起きたら・・・

雨かよ!

で、出勤までのあいだにブログでも更新しちゃおうかなーと。

□本日のごはん□

20090130_001 朝:トースト、チーズ、トマトスープ、フルーツ杏仁&キウイ、食後にブラックコーヒー

昨夜は結局友人宅でご馳走になり(汗)

寿司1人前、エビチリ、揚げ出し豆腐、にんにくの素揚げ(ウマー)・・・にエビスビールの350ミリをきっと3缶は開けたよな(汗)

食後にあたしがお土産にもってった千疋屋のフォンダンショコラ(濃厚~)と晩白柚(ばんぺいゆ)!

知ってます?バレーボールぐらいのおおきさの柑橘系の果物。熊本の特産品。

昨日のメインは、実は「晩白柚を食べる!」でしたので、お腹ははちきれそうだったのだけど、2房ほどいただきました。もうー1房の大きさがハンパないので(苦笑)満腹・・・で帰宅して。

なのに、朝になったら、ぐるぐるぐるぐる~とってもお腹がすいていたので、フツーに作って食べる。朝と昼はフツーに食べてよいルール(マイルール)なので。

昼は昨日作ったチキンのトマト煮とおみやげにいただいてきたエビチリになるかと。

□本日の体重□

まだ未測定・・・昨日結局12キロほど走ったのだけど、帰ってきて風呂あがりに測定したら0.2キロまた減ってた。今日計るのが少し怖い。

□本日のつぶやき□

では、仕事にでも行ってきますか。

| | コメント (0)

2009/01/29

天気の悪い休日

今日はお昼に約束があったのですが、突然キャンセルのメールが。

あまり行く気がしてなかったので、内心(ラッキ☆)とか思いつつ。

でも、出かける予定で目覚ましを早めにかけてて、おきてしまった・・・。

そのうち、合コンの約束をしてるKくんからもメールがきたりして、それで完全に起きる。

お外はパッとしないお天気で、走りに行こうかなぁ、どうしようかなぁといったところ。昨日も天気が悪かったのだけど走りに行ったら雨が降ってきてひきかえしたので、6キロぐらいしか走ってない・・・。いいのか?

夜は友人宅に行く予定。それまで大人しくおうちでまったりしてよう。

20090129_027 □本日のごはん□

ぶらんち:チキントマト煮、クラコット3枚、アーモンドチーズ、ヨーグルト(+缶詰のフルーツ、キウイ)、ブラックコーヒー

朝からチキン煮ちゃったよ・・・ひさしぶり美味しかった。

体調崩したときに食べたヨーグルトがあまりにも美味しくて、ここさいきんヨーグルトにハマっちゃってます。

夜は友人宅で、食べるのかしら・・・・未定。

□本日の体重□

まだ未測定

□本日のつぶやき□

外は今にも雨が降り出しそうなどんよりさ・・・

| | コメント (0)

2009/01/28

2009始動!

そろそろまた合コンでもやっとくかなーと、先日約束をこぎつけておいた友人(サル友)のKくんに連絡をする。

そのKくんに合コンしようよ~って話したときにね。

「エッ?オレの連れてこれる奴はただのSEだけど、subりんそれでもいいの?」

って、とってもビックリされたのだ。

さいきんのあたしは、コーム員(安定性)とか、社長(経済力)とか、大手有名企業勤務(話題性)などとばかり合コンをしてきたもんだから、そんな詳細を知ってるKくんはビックリしたのかもしれないわね。

のんのんのん。(ちっちっち)

ご職業(だけ)で相手を選ぶほど、あたくし落ちぶれちゃーいませんわよ。

じゃーなんで相手を見るのかって???

決まってますわよ!オーラですオーラ!!(笑)→江原かッ

□本日のごはん□

朝兼昼:昨日の夜の残りの鍋にごはんを入れてぞうすい。

夜:焼きししゃも、ぶりだいこん、親子丼の具(具のみ)

□本日の体重□

目標まであと-5.5キロ

-0.6キロ→-0.2キロと順調に減って、これで約2キロの減量です。でもまだまだだわね。着実にいこう。

□本日のつぶやき□

重要なファクターには変わりないけどね。

SEもとっても素敵なご職業だと思いますわよ。

| | コメント (0)

2009/01/25

ご褒美

まだなんか完全復活ってかんじぢゃないっすけど。

あしたも仕事ダ~あさってもぉ~(泣)

□本日のごはん□

朝:やきそばコロッケロール、牛乳

昼:ぶりだいこん、おにぎり小2ケ

20090125_017 夜:にんじんを擦ってツナと卵をいためたものと、チーズ、千疋屋のチーズケーキ、発泡酒

なんだかまた白ワインが飲みたくなってしまうようなメニューだけど発泡酒でガマンしました。

チーズケーキは給料がでたからご褒美として与えました。

カラメルっぽい味が強く、そして濃厚。中にブルーベリーが沈んでます。半分食べて、明日半分食べよう。

□本日の体重□

まだ未測定

□本日のつぶやき□

早く寝ようと思ったけど、おしゃれカンケイにオードリーが出るのでそれを観る気マンマンになってきた☆

| | コメント (0)

2009/01/24

完治

朝になったら熱は36度に下がっていました。

朝はさすがのあたしも固形物は食べられずに、ヨーグルトを食べ。

お昼はふつうに食べたら、午後からフツーに仕事もできたので、それでもう完治(早っ)

もう少しだけ、病人らしく、しおらしくしていればよかった・・・かな?

今日はソッコー帰宅して、フロはいって、そんでもう寝ます。

明日も仕事はやいのでね。。。

□本日のごはん□

朝:フルーツヨーグルト、リポD、ポンジュース

昼:コンビニで購入したクラムチャウダーごはん、蒸し鶏とひじきのサラダ

夜:チキンソテー

□本日の体重□

昨日より+0.1キロ(目標まであと6.3キロ)

□本日のつぶやき□

体重よ、何故増える・・・

| | コメント (0)

2009/01/23

パニック☆

朝起きて。

お水を飲んで、あんまりお腹が空いてなかったので、コーヒーでも淹れるかと準備をしてたら、だんだん気分が悪くなってきた・・・

あれぇ?なんだろ??と重いつつ、また少し寝ることにした(というか起きているのが苦痛だった)

お昼頃おきて、吐き気はおさまったのだけど、食欲がない・・・。これはあたしにとっては最も心配な事態。

しばらくして、とうがらしおせんべい(海苔巻き)小4枚を食べて、また眠る。

さっき起きてどうも寒気がするんですけど?って念のため体温計で計ってみたら、なんと38度・・・(汗)

(うそ~ん。どないしよー)←あわわわ・・・subちんパニック☆そしておもむろにロキソニンを1錠。。。

普段元気な人がいきなり体調壊したら、そりゃーパニックにもなりますがな。

どおりでさっき寝てるとき、足が冷たくて、冷たくて、寒気もあったんだよなぁ・・・。

TVでたまごかけごはんのお店の紹介をしてて、食欲ないけど、大好きなたまごかけごはんだったら食べれるかも?ってごはんをよそったところで、

(まてよー。たまごかけごはんってあんまり咀嚼しないから胃腸に悪いかも)

と思いとどまって、たまごがゆにしました。

それとそのへんにあったキゥイ(実家から大量に送られてきたもの)を。ビタミン補給にと。小2個むいて食べる。

さきほどおかゆもキゥイも美味しく完食して(無理やり食べて)、そんで体力つけようと、ここぞとばかりにホノルルクッキーカンパニーのクッキー1枚とハワイアンホストのチョコレート(クランチ2粒)食べました。美味しかった(結局食欲沸いてきた)

あとでメダリスト(クエン酸飲料)をがぶ飲みして、今夜は(まだ夜じゃないけど)大人しく寝ます・・・。

明日インフルエンザに感染した同僚の代わりで出勤時間が早くなったのでです。よりによってこんなときに・・・・(トホホ)ってかんじですが、大人しく寝てたら治るような気がします。

□本日のごはん□

上記のとおり

□本日の体重□

目標まであと6.2キロ(昨日より+0.1キロ)

でも今日はおかゆしか食べてないからきっと明日以降筋肉が減っちゃうと思う。

□本日のつぶやき□

38度の熱があるくせに、ブログを更新する気力があるくらいだから大丈夫。

もともと平熱高いし。

皆様も体調にはお気をつけあそばせ。

| | コメント (0)

2009/01/22

本日の食事模様

雨かよ~走れねーじゃんかよ~

雨の日対策でスポーツクラブに入会しようか悩んでみる。

□本日のごはん□

朝:食べませんでした。

Ts3k0077 昼:たらこスパゲティ、キウイ、ブラックコーヒー

昨日半額で購入したたらこでひさびさのたらこスパゲティをつくる。

おいしくできてとっても満足・・・と思いきや、今日かけいぼを付けてたら、半額で購入したはずのたらこが定価で打たれてた。。。

あれ?半額だと思ったけど半額じゃないたらこを選んでしまったのかなぁ?とゴミ箱に捨てたパッケージを見てみたら、半額シールが貼ってあった・・・。このショックは大きいけど、まあ美味しかったからよしとしよう。

おやつ:ハワイアンホストのチョコレート2粒入りパック1袋

夜:ぶり大根、いわしバーグ、写真に写ってないけど、昨日の残りの鯵のつみれ汁20090122_015

ぶりもいわしも半額で購入してきたもの。昨日近所のスーパーのお魚売り場が半額シール祭りで。賞味期限が今日までだったお魚をここぞとばかりに買い込んだのです。

あとさわらの西京漬けを冷凍して、いわしバーグの残りもだんごにして冷凍した。

これでしばらくお魚買わなくても済むかな?

ぶり大根はとってもおいしくできました~満足じゃ。

□本日の体重□

目標まで、あと6.1キロ(一昨日より-0.7キロ)

□本日のつぶやき□

順調に推移してますな。

| | コメント (0)

昨日の食事模様

そうそう。レコーディングダイエットの本がでて、流行ったとき、思ったんだよね。

あたしって、レコーディングダイエットの走りじゃね、さきがけ??って(笑)

かれこれ6年ほど食事内容書き綴ってきましたからね。

まあ、毎日やんないと意味ないですしね。。。

□きのうのごはん□

朝:たまごがゆ、白菜と玉ねぎのお味噌汁、ハムと玉ねぎ入りスクランブルエッグ (お昼のお弁当の残り)

Ts3k0073_2 昼:お弁当

冷蔵庫&冷凍庫の残り物(ありあわせ)で作成・・・したのに、一緒に食べた新人さんから「なんか豪華なお弁当ですね」といわれる。

これにあと15穀米のおにぎり1個ともずくスープ

おやつ:ごま豆乳、豆菓子

夜:生牡蠣(すだちポン酢しょうゆ)、チーズ(ウマー)

写真に写ってないけど、あじのつみれ汁(長ネギ、にんじん入り)

Ts3k0075_2  エビス350ミリと白ワイングラス1杯、でカキとチーズを食べ、焼酎水割り1杯でつみれ汁を。

ちゃんぽんだな・・・。

あとで今日の食事模様と体重ものっけます~

体重しばらく測ってないのでコワイ。

| | コメント (0)

2009/01/20

ホノルル貯金

20090120_004 ホノルル貯金をはじめました。

ずっと前に記事にしたことがある、ぜんぶはめると2万円貯まる貯金本、いっぱいになったら、はずすことにしました。

そんでこの写真のハワイの「ドールプランテーション」で飲んだパイナポージュースの空き容器に入れることに。(これは2006年のホノルルで行ったときに購入したものでし)

写真はピッタリ2万円ぶん。あと昨年両替したけど使わなかったドル紙幣が300ドルぶんあるので。既に合計5万円ほどは貯まってます♪順調~

来年行くかどうかはまだ未定だけど、行くとなったら、最低でも30万は必要だからね。今から少しずつ、コツコツと貯めていこうと思って。。。

□本日のごはん□

朝:白菜のお味噌汁にたまごを落としたもの。そこに昨夜炊いた土鍋ごはんのおこげを少量入れてぞうすいふうにして食べました。

いつもより30分ぐらい遅く起きたので、ゆっくり食べてる時間がなくって、お水でうすめて温度を下げて、そんでかきこみ系。

昼:おべんとう、うめこぶ茶。おかずはテキトーに。昨日とあまりかわらず。食後に実家から送られてきた干し柿2個。お昼はゆっくりと食べましたよ。ゆっくり食べると少量でも満腹感が得られるから。

夕方:イタダキモノの試食用の恵方巻き2キレ

カロリーが表示してあったので、電卓で計算してから食べる。1キレ70キロカロリーほどだった。2キレで140キロカロリーか。。。

20090120_010夜:シーフードマリネ、ぶりのおさしみ、こごみ

たんぱくしつ、たんぱくしつ・・・・などと呟きながら、スーパーをぐるぐると2周して、甲殻類に辿り着き。

ぶりは天然物という、うたい文句に惹かれ・・・ちょっと高カロリーなんだけど旬だしサ。美味しそうだったから。

で、マリネが美味しくできたので、ついつい白ワインが飲みたくなってしまい、先日のかーさんちさよならパーティーのときにいただいた白ワインを開けて飲んじゃった。(あちゃ)

これであと常備酒は実家から送られてきたウィスキー1本と焼酎が少し。じぶんで漬けた果実酒(各種)は大量だけど・・・

□本日の体重□

まだ未測定なりー

□本日のつぶやき□

本日のランは、左ふくらはぎの痛み(筋肉痛)のため、自粛しました。

| | コメント (0)

2009/01/19

着々と

夕方会社から帰ってきて、ちょっぴりお疲れ気味だったんだけど、走りに出かける。なんかエライなー。

と、たまにはじぶんをコッソリと褒めてあげよう。。。

□本日のごはん□

朝:たまごがゆ、納豆。朝は昨夜土鍋で炊いたごはんをおかゆにしてみた。おかゆだとかさが増して少量で満腹感も得られるし、胃腸にもやさしくてよい感じ。

通勤途中にスタバで本日のコーヒーのトールサイズ。

090119_104801 昼:おべんとう。

今日はさらにごはんの分量を減らしてみました。

野沢菜漬けが入ってる部分の分量ですけど・・・3口ぐらいか?

ごはん(さけほぐしみ)、昨夜のとりささみの梅肉和え、卵焼き、パセリ、プチトマト、キウィフルーツ

食後に和三盆のプリンと紅茶(ストレート)。プリン甘~

おやつ:ラン前にホノルルクッキーカンパニーのクッキー2枚。チョコがかかってるやつと、普通のやつ。お腹がぐるぐるきゅるきゅる~うるさかったので。

夜:とりささみの梅肉和え、野沢菜、納豆。ダイエット生クリアテイスト350ミリとアサヒスタイルフリー350ミリ、それぞれ1缶ずつ。

□本日の体重□

目標まで あと -6.8キロ(昨日より0.6キロ減)

ちなみに体脂肪も3パーセントぐらい減りました。なんか着実にいい感じに減ってます。

基礎代謝は1290キロカロリー。

□本日のつぶやき□

カラダスキャンでの数値は全て・・・

「ほどよく普通」です。

| | コメント (0)

2009/01/18

継続すること

なんとなくゆるい減量宣言をしてから2日目。

20090118_006 朝から体重計に乗ってみると、ナント1.3キロも減っているではないか・・・。

(いつでも体重が測れるように、体重計をリビング中央に移動)

あたしは、本当に体重の増減がはげしいのだ。。。

きっと、すんごーく量を食べているのだと思われる。だから、食べなくなると、とたんに痩せだすのではないかと。

「たしかに、すんごい食べる割には、痩せてますよね」と。←姫談(苦笑)

20090118_007 まあ、といっても、食べないと動けないから、フツーには食べてますケド。

朝ごはんは、土鍋で炊いたごはん、白菜のお味噌汁、目玉焼き、納豆(長ネギ)、鍋の残りのとりだんごとにんじん、キウィフルーツ

ごはんだけいつもより少なめに、1膳(0.5合)でガマンした。

20090118_009 お昼はおべんとう。

ごはんをきっちり0.5合いれたら、やはしいつも入れてる量よりも少なかった。。。

おかずはウィンナーと卵焼きなどなので、あまりヘルスィーではないのですが。今後に期待。

夜ごはんは、とりのささみの梅肉和え、そのとりささみの茹で汁に白菜とたらを入れて煮た簡単鍋(すだちポン酢醤油で)と野沢菜(+野沢菜わさび)

夜は炭水化物を控えて、たんぱく質を多めに接種することを心がけることと、朝昼は炭水化物を摂り過ぎない(適量)というのと、なるべくバランスよく何でも食べるというのを実践するほかは、完全自由でいきたいと思います。しばらくは。じゃないとストレス溜まると思うから。

□本日のごはん□

以上のとおり

□本日の体重□

目標まであと -7.4キロ

(今日から記録することにしました!)

□本日のつぶやき□

で、夜また体重を測定したら、+1.1キロでした・・・(汗)

ただし、体脂肪率がちょっと減ってた。筋肉が増えたのか???

まあ、明日以降も、ね。しばらく頑張りますよ!火ぃついたからさ!!

てか、節約とダイエットってとっても似てますよね。

一日だけ頑張ったって、どーにもならないものね。「継続は力なり」でさ。

| | コメント (0)

2009/01/17

決心

20090116_014 ついに本腰をいれる決心をしたようだ。

昨日、すっごいひさしぶりに「anan」など購入してみる。ダイエット特集だったからついつい。

その後、初走りへ出かける。12キロ。

1ヶ月も走るのをサボっていた。走るのは、ホノルルの本番ぶりなのだ(爆)

思えば昨年秋~年始にかけて美味しいものを何も考えずに食べまくり、飲みまくってきたので、確実に体重が増加してしまったようで、とってもカラダが重たく、スピードがでないでない。

ということで、夜は少し控えめにしました。ゆでたまごなどを食べる。

今日もなんとなく食べるものを意識してみたり、走りに出かけたり(今日は9キロ)と減量にむけて確実に意識が変わってきました。少しずつ。

思い切って体重を量ってみたら、アリエナイ数字でした。大台を突破してた・・・。

まあきっと、マジメに走りだしたらまたもとの数値になるのだろうけれど。

□本日のごはん□

朝:白菜のミルクスープ煮×2。昨日減量を意識して低脂肪乳を買ってみたんだけど、やっぱりマズくって普通に飲めなくて。それでスープ煮に入れてみました。

おやつ1:ホノルルクッキーカンパニーのクッキー3枚とブラックコーヒー。クッキーにはチョコレートがかかっていてカロリー高そうだったのだけど、朝炭水化物を摂取してなかったので、まあいいかなと。

おやつ2:りんご1個、マカダミアナッツ

夜:朝の残りのミルクスープ×1、長いもをフライドポテトのように揚げたやつ(青海苔と塩ふって)、焼酎ロック×2杯、明日のお弁当用に作った卵焼き2キレ、チーズウィンナーの残り4本(すんごいウマかったなぁ何故だか)

□本日のつぶやき□

走り出して、そしてあんまり食べなくなりだすと。

とたんに、オモシロいように痩せだすんですあたし(当たり前?)

というか、普段いかにたくさん食べ(すぎ)てるかってことなんですよね。

| | コメント (0)

2009/01/14

ひこにゃん??

仕事中、いきなり女王様が

「subさんて、『ひこにゃん』になんだか似てるわよね」などと言い出す。

ひこにゃんとは、彦根城のマスコットキャラクター。あんまりそんなにすっごいかわいいマスコットだとは思えなかったので、ええー?ひこにゃん???なんかヤだなーって呟いてたら、「いや、その円らな瞳とか、従順そうなかんじとか、うんだらかんだら・・・」って言い訳をつらつら言い出したので、いいところだけ「そうですねー(いいとも風)」とゆっておいた。

ひこにゃんに似てるのか、あたし。。。

さて。そんな女王様。今ウォンが安いことをいいことに、「subさん、韓国行かない?」って誘ってきた。

「エエーッ?1泊なら付き合ってあげてもよいですけど?って冗談チックに答えたのだけど。

お金があったら、あたしも今すっごく行きたいのですよー。韓国!

とにかくウォンが安いからさッ!!

2月か3月にちょっくら行ってきてしまうかもしれずです。

って韓国なんかに行っちゃったら、もう夏のボーナスまでは何もゼータクせずに過ごさなければなんだけどなぁ・・・。

□本日のごはん□

朝:コンビニでハムチーズたまごサンドと牛乳、バナナ1本

昼:マックでダブルクォーターパウンダーセット、チーズ。

夜:今日も鍋にした。今日はゆずぽんで。

□本日のつぶやき□

そんな女王様はスティッチに激似です。

| | コメント (0)

2009/01/13

今年の目標2009

そういや今年の目標をまだ設定してなかったよなー・・・ってフト思ったんだけど。

そもそも。

毎年毎年この時期に、今年の目標をいちいち設定するのはいいんだけれどもサー、果たしてそれを一年間ずーっと意識して日々過ごしてんのか?といったら、とってもギモンでして。

つか、忘れちゃってねーのか自分???

って(苦笑)

それなら今年一年の漠然とした目標を立てるよりも、今目の前の目標をひとつひとつ、こなしてく方がいいんじゃね?って結論に至りまして。

今年から、今年の目標を(漠然と)立てるというのは廃止にしました。

で、今年のというか、今の目の前の目標は。

2ヵ月後に迫っている、「『東京マラソン』で自分の納得のいく走りをすること」ですかね。

で、それを達成するために、最低6キロの減量が必要という、自己解析がでましたッ(!)

(ダイエットではなく、減量ですよ。ここ重要)

ということで、あと数日しましたら、重い腰をやっとあげる決心が・・・つくことと思われます(苦笑)

□本日のごはん□

朝:ごはん(+実家で買ってきた野沢菜わさびふりかけ)、白菜と長ネギの味噌汁・・・朝は超粗食。

昼:おべんとう。ごはん(+さけフレーク)、カニクリームコロッケ、青海苔いり卵焼き、ブロッコリー(+マヨ)

夜:塩ちゃんこ鍋。入れたものは、白菜、長ネギ、油揚げ、とりだんご、たら、にんじん。さいきん鍋ばっかりだけど、スープの味が毎回違うから全然飽きません・・・。

□本日のつぶやき□

今・・・。

腹の肉が、超~たっぷたぷで・・・。

このゼイニク・・・って、ムニムニつかみつつ。

一体何(十?百??)キロはしったら、取り去ることができるのだろう・・・って、今日仕事中に一生懸命計算などしてしまったさ(苦笑)

痩せますよ!東京走りますからっ!!

| | コメント (0)

2009/01/12

喝!

今朝、ホノルルマラソンの番組がやっていた。観た人どれぐらい、いるのかな?

あたしの大大・大~好きな安田美沙子ちゃんが出てて、一生懸命ひたむきに走ってた。彼女昔から大好きだったんだけど、まさか今年のホノルル一緒に走ることになるとは・・・ってね。

同じ日、同じ場所であたしも走ってたんだよねぇ。

しかも、仲間のKさんが美沙子ちゃんの通過タイムをドコモで登録してて(ゼッケン番号を登録するのかな?何キロ通過が何分とかって教えてくれるらしいのです)。たしか20キロ地点ぐらいまでは「subりんあともう10分ぐらい頑張ったら安田美沙子においつけるよ!」なんて励まされていたのだった・・・。

(結局美沙子ちゃんを拝むことはできなかったのですが)

TVで彼女のひたむきな走りをみてたら、なんだか、自分どうしちゃったんだろう・・・って気持ちにすごくなってきて。

すごく励まされた、というか。喝をいれられたというか。

東京マラソンまであと2ヶ月と少し。

ホノルルファンランでいこうって決めたからには、東京でやったるでー!って思って。

今日のTVを観てて、自分に喝をいれ たのでありました。

□本日のごはん□

朝:昨日の夜の鍋の残り

昼:社員食堂にて。ごはん、味噌汁、鯖文化干し、コロッケ、卵焼き、納豆、おしんこ

夜:ぎんなん炒め、メンマ、チーズをつまみに赤ワイングラス2杯&焼酎お湯割り1杯

□本日のつぶやき□

あたし映ってたらどないすんねん・・・って心配しながら。観てたのだけど。

たぶん映ってません(セ~~フ!)

| | コメント (0)

2009/01/09

明日は休み!

明日からお休み。

気づけば、ホノルル前~年末年始を通りすぎて、なんだかんだでやぁ~っとゆっくりとできる休日だなーと思ったので(これはひきこもり決定でしょ?)ってニヤニヤして色々とひきこもり計画を立てていたら、明日はバリボーの練習日だったみたいで。

その後、かーさんとも近所のカフェで会う約束しちゃったし・・・

ひきこもってぐったりしてよう計画は、来週に延期になった(泣)

だから朝は目覚ましをかけずに眠りたいだけ眠ろう~zzzz

□本日のごはん□

朝:たまごかけごはん、野沢菜。久々やっちゃいました!キッチンのシンク前で立ち食い、かきこみ朝ごはん(苦笑)

昼:おべんとう。今日は焼き肉べんとう。それと卵焼きとプチトマト。

夜:姫につかまり、今年初の姫と飲み。1軒目ではビールとグラスの赤ワインを3杯、パスタやサラダやロコモコなど。

2軒目に行ったバーでスコッチとバーボンをダブル(ロック)で1杯ずつ。あとゴデバのコーヒーリキュールでつくったカクテルも1杯飲んだ。さいきん近所にできた、なかなかいいかんじのバーでした。お酒の種類がすんごいあってよかった。また行こうっと。

で、2軒合計で1万ぐらい使っちゃったかな(汗)まあ、今年初飲みなのでよしとしよう。(ちょっと多めに出したので)

□本日のつぶやき□

まだ初走りにも出てないのです。

| | コメント (0)

2009/01/07

あたしは何故風邪をひかないのか?

季節柄、只今周囲が風邪をひきまくっているのですが、昨年の秋から今年にかけて、あたくしは一回も体調を崩しておりません。

それを自分なりに検証などしてみました。

・一番はバランスよく何でも食べること(キライな食べ物がないこと)

・昨年秋~今年にかけては特にかき・りんごなどの果物(ビタミン)を積極的に摂取したこと

・適度な運動をして代謝を高め、体力をつけていること(主にランニング)

・疲れたら、よく眠ること(休日は10時間以上は寝ダメ)

・手洗い・うがいの励行(一日平均5~6回はするかも。もっとかも)

・馬鹿だから(ぉぃ)

まあ、そんなとこでしょうか(笑)で、今日ふと気づいたのだけど、風邪ひくと長ネギがいいとかいうでしょう。あたし気づけは毎日何かしらネギ刻んで食べてる・・・。納豆とかお味噌汁とか、ラーメンとか。

それもひょっとしたらいいのかなぁ?なんて考えてみたり。

とにかく、このまま一度も風邪を引かずに、このシーズンを、いや今年一年を健康的にすごせたらいいなぁって思ってマス。

□本日のごはん□

20090107_001 朝:七草粥、野沢菜漬け、わさび漬け

1月7日なのでね。昨夜仕事帰りにスーパーでみかけてなんとなく七草セットを購入してみました。398円(高)

冬至にかぼちゃを食べたり、七草粥を食べたりって、なんだか忘れてはいけない日本の風習だよなぁって思ったり。

塩茹でして、おかゆにまぜたのだけど、草の味がしました・・・(当たり前っ)

20090107_002

昼:おべんとう

ごはん、明太子、梅干し、青海苔入り卵焼き、かにクリームコロッケ、プチトマト、七草の茹でたやつの残りのおひたし

夜:味噌ラーメン

mixiでラーメンコミュをみていたら、すっごいラーメンが食べたくなってしまったので、スーパーで生ラーメンを購入して、作って食べた。

□本日のつぶやき□

健康が第一。

体調が悪かったら、何もかもが楽しめないもの。ね。

| | コメント (0)

2009/01/06

おべんと作ってます

20090106_098 20090106_104

20090106_107 20090106_114

先日Yちゃんちでケーキの装飾をしたときに、Yちゃんからいただいたお弁当箱。

Yちゃんの会社は、ビルの1階のレストランが社食みたいになっているそうで、「お弁当を持っていく習慣がないから」と使わない弁当箱をあたしにくれたのだ。

(うちの会社にも社食はあるのですが、あたしはあんまり利用しません)→飽きちゃったし、それに何よりあんまり美味しくないんだもん

この弁当箱、「たち吉」の和~なかんじのいい弁当箱でさ。早速ためしに弁当を作成してみたら、あら?なんだかショボイおかずでも弁当っぽくありません?ってそれ以来スッカリ弁当づくりブームの波が押し寄せちゃったのです。

てゆっても、そんなに凝ったものはつくれませんから、毎日10~15分程度で作成できる、簡単なおかずばっかりです。今日は右下の15穀米。朝は卵焼きとハムを焼いただけ(ブロッコリーは前日茹でておいた)この弁当箱、おかず入れる部分が小さいのでおかずがとっても少なくて済むんです(笑)

でもそのかわりにごはんがいっぱい入るので、キケンな弁当箱なんですが(苦笑)

明日も午後からの出社なので、頑張って弁当持参したいとおもいます。

□本日のごはん□

朝:お茶漬け、野沢菜、わさび漬け、納豆(長ネギ)

昼:右下のおべんとう

夜:かつおのたたきのっけ盛り、ハッシュポテト、野沢菜(+わさび漬け)、淡麗グリーン500ミリ1本

□本日のつぶやき□

社食も弁当つくれなかったときとか、便利でよいのだけどね。

ID提示で給与引き落としだしね。

| | コメント (0)

2009/01/02

あけおめ!

あけましておめでとうございます。

  本年もよろしくお願いいたします。

                2009.1.1 さぶ

って、大晦日から連日仕事してるので、例年通りですがあんまりお正月らしさを感じていませんケドね・・・。

明日仕事が終わった足でちょっくら実家に帰省してきます。

母の作ったお雑煮とおせちでも食べて、どこかで美味しいお蕎麦でも食べて、ちょびっとだけですがゆっくりしてこようかなぁ、なんて思っています。

さて、そんなあたくし。

六星占術でいいますと、今年は12年に一度の幸運の年なのです。

ちょっと前からたてている予定では・・・今は具体的には言えませんが、『変化のある一年』になる予定となっているので、大忙し・・・のハズなのです(苦笑)

予定は未定、ですけど。

さて、どうなることやら。乞うご期待(笑)

□本日のごはん□

朝:ハムレタスチーズサンド、サラダ、コーンポタージュスープ

昼:お弁当

夜:めかぶオクラ納豆、松枚漬け

□本日のつぶやき

というワケでしばらくまた消えます~

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »