« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

エビデンス

昨日のみーちんぐで上司からインフルエンザのワクチン接種を促され、「絶対にしたくない」とダダをこね、今年も無理矢理に接種を免れたさぶちん。

うちの会社では、このシーズンになると無料(会社が費用負担)でワクチン摂取をすることができるのですが、それは任意で、会社側もまあ感染防止にと極力接種をするよう促されるのです・・・。

でも。あたしは、絶対にしません(きっぱり)

その理由について、ここに詳しくは書きませんが、まあエビデンスですよ。

ひとことで言いますと、「健常体にウィルスを注入したくない」ってだけです。

で、予防に努める!ということを絶対条件に許してもらいました。

予防つっても日頃からしていることだらけで、手洗いとうがい。適度な栄養と休息を取り、免疫力を高めるってだけです。

□本日のごはん□

昼:きつね月見うどん

おやつ:かき2個、ブラックコーヒー。かきは医者要らずっていうくらいビタミンなどの栄養豊富な果物。今年頻繁に食べているおかげで心なしか体調もよく、今年はまだ風邪にもかかっておりません。

夜:キムチ鍋。ランニングの帰りによるごはんどうしよう・・・って考えて、今日も鍋にすることにしてスーパーへ。

キムチ鍋にすることにして、食材調達。1500円ちょっとしか持っていなかったので、それで足りるかヒヤヒヤしながら食材を買う。

入れたものは、白菜、長ネギ、にんじん、豆腐、たら、とりだんご、豚肉、キムチも買ったのだけど入れずにそのまま食べた。

□本日のつぶやき□

まあ、感染しちゃったら、運が悪かったと思うことにします・・・。

| | コメント (0)

2008/11/28

デマ情報

今年のボーナスはどうなんだろう・・・はてーと、ここ数日不安げに過ごしておりましたら、本日の月例ミーティングでアナウンスがあり(嬉)

しかし、内容は散々たるものでした・・・。

今までになく少ない・・・史上最低額だよオーマイガ。。。

ど、どぉ~~~~~ん。。。

以下subちんの脳内会議の議事録↓

(てかさー、毎年冬のボーナスをあてにしまくってワイハーまで行ってるちゅーねん!!!フツーにフツーの額でてくんなきゃこっちは困るのよッ!サージャージすんごい払うから、その分円高のこの時期に少しでもお徳にお買い物するぞって、ちょっぴり楽しみにしてたのに・・・トホホだなぁ)

もうこれは、今年は超ビンボー旅行ケテーイだな。コーチなんかでうっかりバッグも買えやしないよ・・・・どんよりとクラ~イ表情でミーティングは終了し。。。

帰りにみんなで肩を落としながら、電卓叩いて早速ケーサン(てかはじき出したくもない数字ですが)

帰宅して、もう寝るかな・・・と思ってたら。

・・・姫からデンワが。

「subさん、さっきの数字デマらしいですよ。早く教えたくて電話しちゃいましたよ」

だと。

さっきまで取締役と飲んでて、そこで聞いた情報だから間違いないと新しい数字を教えてくれました。

ものすごくいい数字ではないけれど、その数字があたしの予算設定上の最低ラインだったから、ちょっとだけホッとしました。

これでちょびっとだけですが、ワイハでお買い物も楽しめそう♪

具体的に予算設定でもしてみるか。

□本日のごはん□

朝:天ぷらうどん

昼:ごはん、納豆、糠漬け、トン汁、梅干し

おやつ:マックのポテトとロイズのアイスクリーム、お土産にいただいたジャガポックル・・・デブまっしぐらー

夜:わかめラーメン

□本日のつぶやき□

ああそう。社長合コンは無事に終了しました~

到底社長には見えない、フツーのカコイイにーちゃんがやってきて、ビックリしましたよもう。唐沢としあけ風

けど腕にはロレックスの時計が光ってて、(やっぱ社長はロレックスだよね)って一人納得してみたりね(笑)

そんで姫に「次はメンバー全員社長がいい」ってゆってみる(ネタ的にね)

| | コメント (0)

2008/11/27

戦闘準備

誰かさんの唄にもあるけど、ジェットコースターのように浮き沈みの激しい日々をくぐり抜けてました…


そして今日は、例の社長合コン。(←切り替え早っ!)

先ほどまで戦闘準備に勤しんでおりました。
うん我ながら程よく化けた(笑)

そして今時間が空いたのでケータイからこれを書くあたし。
ブログで合コンライブ中継なんてできたら面白いのにね。ムリか…

どんな人たちがくるのかなあぁぁぁ。楽しみだー。

では、行ってきま~す。

| | コメント (0)

2008/11/25

旅の記録

昨日から、またスタンプラリーの記録をはじめました。

今年中に全部記録したい気はマンマンなのですが、いかんせん画像が多すぎでして・・・。いつ完結するのやらって感じ。

ちなみに、今第3回目の記録をしていますが、これが実に第7回まであります。しかも第4回目なんかは4泊もしてるしさ。

第4回 高知~中村~足摺~宇和島~松山

第5回 善通寺~丸亀~高松

第6回 高松~徳島(お礼参り)~和歌山

第7回 大阪~高野山(お礼参り)~和歌山

これだけの旅の記録が残っているのです。膨大ですなぁ(苦笑)

厳選に厳選をかさねてのっけているので、撮影している画像は5倍・・・や、10倍はあるかな(汗)すっごい撮ってる・・・。それをブログ用に選んで、サイズ変更したりする作業が面倒で面倒で(汗)

でも、前にも書いた気がするけど、いろんなことをブログに記録しておくことが、その後すっごい役立つし、何よりこれまで見聞きしてきたこと、経験してきたいろーんなことを忘れずに思い出すことのできるツールになると思うので、自分の覚書のようになりつつありますが・・・これからも続けます。

長ったらしくてつまんない人はスキップしてね。読みたい人だけ読んでくだされー

□本日のごはん□

昼:キャベツのミルクスープ×2。今日もミルクスープを作る。とりだんご、玉ねぎ、コーン、にんじんなども入れて具沢山に。

おやつ:りんご1個、かき2個

夜:カレー鍋。具は昼とほぼ一緒で。それと冷凍庫の豚しゃぶ用のお肉。スープがとってもウマかった。

夜食:りんご1個

□本日のつぶやき□

お風呂に入る前に体重を測ってみたら、少しだけ痩せてました。

やっぱ炭水化物摂取しないと痩せるんだよねぇぇぇ。

けど栄養バランスと、何より筋肉を落とさず脂肪を落とすように気をつけなきゃね☆

| | コメント (0)

2008/11/24

大人のスタンプラリー第3回~1日目その①~

第1回目と第2回目のお遍路旅に行ったのが、2007年の12月。

「某お寺にて納経の際にお軸汚され問題」もあって、お軸をクリーニングするまで残りの旅に出られなかったというのもあり、3ヶ月ほど経過した2008年の3月末。お軸もキレイに染み抜きすることができて、第3回目のお遍路旅へと旅立つこととなりました。これはそのときの記録です。

少しでも効率よく旅をするためにと、またも20080405_129夕方仕事あがりそのままの足で四国(高松)へ飛びます・・・

(お遍路グッズはコインロッカーに保管してました)

ということで、高松空港へ降り立ち、そこから連絡バスに乗り、高松駅前へ移動。

そして本日のお宿はこちら。

お遍路旅では楽天トラベルにお世話になりまくったのですが、その楽天トラベルで評価の高かったお宿です。

ビジネスホテルなのですが、とても広い和室。改装してあるお部屋なのでとってもキレイです。

この頃から極力和室のお部屋を予約するようになりました。第2回目の旅で予約した、うら寂れたフンイキのビジネスホテルに宿泊以来、相当まいってしまった模様・・・(苦笑)

20080405_127 翌日は超早起きのため、素泊まりプランを予約していたので、夕食はフロントの人に近くの美味しいうどんやさんを聞くことに。

「うどん店マップ」などというホテルの方が作成したお手製の地図をもらいました。

いろいろと迷ったけど、結局ホテルに一番近かったうどんやさんへ行くことに。

天ぷら釜揚げうどんを食べる。まあ、フツーに美味しかったです。フツーにね。

20080405_130 うどんやさん2軒目に行こうか迷ったのだけど、翌日がちょっぱやだったので、大人しく宿に戻り、おフロへ行くことに。

1階に広めのお風呂があって、ゆっくりと浸かることができました。

アメニティもこんなに充実してて。

さて、そんなこんなで明日から3回目のお遍路旅がいよいよはじまります。

(つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー第2回~3日目その②~

20071231_058 親切なバスの運転手さんとお別れし、

少しバス停で待ちましたが、無事にバスがやってきて。

乗り継ぎに成功~(ほっ)

そしてつきました。

第64番札所 前神寺(まえがみじ)

ここからはまた歩きでさかのぼることにします。

20071231_063 第63番札所 吉祥時(きちじょうじ)

64番からは、1時間弱で到着~















20071231_065

 そしてまた歩き。

第62番札所 宝寿寺(ほうじゅじ)

63番からは、20分ほどで到着。







>







20071231_068 

さらに30分ほど歩いて・・・

第61番札所 香園寺(こうおんじ)へ到着。

本堂と大師堂を兼ねたこの建物は鉄筋コンクリート。ひときわ大きく、近代的なフンイキに圧倒するsub

さて。これで本日の行程は無事終了です。

最寄り駅の伊予小松駅へと向かう道を歩いていると・・・

さきほどお参りを済ませた、62番のお寺の前を通過することになります。

何気に歩いていると、駐車場に1台のバス・・・。

そして、何気に運転席を見ると!

この日の日記に書いた、Sさんが座っているではないか!!!

Sさんもsubに気がついたようで、びっくりしながら運転席からとび出てくる。

思いがけず、突然の再会・・・。

さ:「やだ、涙がでてきそう・・・」と呟きながらSさんを見ると、

Sさんはもう既に泣いていました・・・(笑)

Sさんは先達さんなので、数日前にお世話になった団体さんとはまた別の団体さんについてお遍路旅をしているようでした。

同じ道を廻っているのだから、いつかどこかで出会う可能性はあるのだけれども、こんな風にまた全然違う場所で出会うなんて!とびっくりして、そしてとても嬉しかったのを覚えています。

この第2回目の旅から完全一人旅だったので、心細かったというのもあるし。

20071231_069 伊予小松駅に到着。無人駅です。

この日は殆どロクに食事らしいものは摂っていなかったので、激空腹で。

ホットココアとコーンポタージュスープを買って、一気飲み(笑)

そして、特急に乗ってまた松山へと舞い戻ります。

20071231_071 駅のそばのお店でまたうどんも食べました。

そんなこんなで無事に第2回目のお遍路旅も終了したのでした。(つづく)

| | コメント (0)

2008/11/23

大人のスタンプラリー第2回~3日目その①~

20071231_040 ビジネスホテルでの朝ごはん。

セルフ方式で好きなものを食べたいだけ食べれます。

味はまあ普通でしたが、満足満足~

ホテルの近くにあるコンビニでいらない荷物を宅急便で送り。

そして駅前からでている路線バスに乗り、60番のお寺を目指します。

20071231_043 運転手さんがお遍路だと気づいたあたしに話しかけてきます。

運転席のうしろに座り、いろいろと話したという記憶はあるのですが、正直どんなことを話したのかはもうあんまり覚えてはいません。。。ただとっても親切で気さくなおじさんだったということだけは覚えています。

この古びたバス、シャンデリアがついてたのですが、「ほら、うしろにシャンデリアもついてるし、貸切り状態だよ」と方言満載で言われて笑ったのをすっごく覚えています。

あとは、そのあたしが向かうお寺方面に実家がある、今日はたまたま車が故障して何年かぶりにバスに乗ったという女の人と運転手さんの3人で楽しく話をして向かった記憶。。。

20071231_045 さて。そのバスを降りて。

帰りは12時○○分に来るからね~またね~って、いったんさよならし。

途中からは、普通のバスでは行けないぐらいの細いくねくね道です。

マイクロバスに乗り換えて、さらにお寺を目指します。

20071231_049 つきました。

60番札所 横峰寺(よこみねじ)

お参りをすませ、またマイクロバスに乗り、山を下る。

バス停に早めについたので、写真も撮影してみました。

こんな感じの景色が一面に広がっていました

20071231_053 山の上って感じでしょ。

そして数分後、さっきのおじさんが運転する路線バスがやってきました。

「ぴったりの時間やな」

って得意げに言われる(笑)

そしてまたそのおじさんと他愛もない話をしながら、山をくだる。

次は64番に行ったほうが効率がよいので、ちょっととばします。

そしてここで降りたら、他の路線バスがそこからでてるから、って教えてもらいそこで降りる。

「おじさんが64番まで連れてってあげたいぐらいなんだけど、路線バスだからなぁ~」って残念そうに言われたのも、とってもよく覚えています。

(つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー第2回~2日目その②~

20071231_038 59番札所でのお参りを済ませ、歩いて伊予桜井駅へ

そこから電車でホテルがありそうな伊予西条駅へ移動することに。

駅前にいくつかビジネスホテルがあったのだけど、さいきんできたばかりのこちらのホテルに決めて、チェックアウト

そんなわけで、本日のお宿

昨日とはうって変わってとってもとってもキレイすぎるホテルでした。ぎゃくに落ち着かないくらいキレイだわ~

屋上にお風呂があったので、入りにいきました。

20071231_039 もちろん貸切です。

宿泊客いるのかしら?って思うほど

ひえぴた貼って、就寝~

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー第2回~2日目~

うら寂れたビジネスホテルで目を覚ます2日目。

20071231_012

予定していた時間に起きれず、うっかり寝坊・・・というか、熱があってダルくて起きれずって感じ。

チェックアウトして、松山駅から特急に乗り、今治へ向かいます。

そこからタクシーに乗り、57番札所栄福寺(えいふくじ)へ

お参りを済ませ、さて次のお寺まで歩くかぁ・・・と歩いていると、おじいさんに声をかけられる。

どこからきたのか訪ねられ、「東京からです」と答えると、そうだろう。東京からいっぱいくるとかなんとか言われ・・・???と思う。

20071231_023_2

途中ちょっぴり山の中っぽい道もあったりなんかして、ゼエハアしましたが、1時間ちょいで到着しました~

58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)の仁王門

とっても素敵な仁王門で思わず見とれてしまいました~

写真もよい感じ♪

この仁王門から本堂までが結構長かったなというのが記憶に残っています。

お参りを済ませ、次のお寺までまた歩いて向かいます。

20071231_035

つきました。

59番札所 国分寺(こくぶんじ)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー第2回~1日目~

すっかり時が経過してしまいましたが、記録だけはしておこうと思い。

またスタンプラリーの旅の記録がはじまりま~す♪

見たい人だけ見てくだされ。

20071231_006 さて。

第一回目のお遍路旅から戻り、数日間は東京で仕事をし、そしてまた仕事あがりにそのまま四国へ直行~!松山へととんぼ帰り・・・

松山駅前で一番安いビジネスホテルを取ってみたら、なんだかどんより暗~くしんみりとした・・・本日のお宿

う~ん。写真ではわかりづらいが、もっと寂れた感が。しかも、ですねぇ・・・こんとき過労からかうっかり風邪をひいてしまいましてですねぇ。体調もとても悪く、お部屋も狭く汚く、寒く・・・なんだか寂し~い思い出しか残っておりません。11ヶ月前の記憶。

このときこのお部屋に懲りて以来、その後のお部屋選びが慎重になりましたもの。

20071231_008 まあそんなビジネスホテルだったので、予め調べてて、駅前にスーパー銭湯があることを知っていました。

(というか、前回の道後~松山~今治でお世話になったタクシー運転手さんからの情報なのですが)

ここのスーパー銭湯はとってもよかったですよ。広くて、マッサージ器具とか無料で使えて。まったりできました。

20071231_007 そのスーパー銭湯が入ってる施設の中にあったうどん屋さんにて夕食をとる。

じゃこ天梅うどん。

ここのおうどんも美味しかったです。駅前なので、また松山に行ったら食べたいなと思うくらい。

あとはその寂しいフンイキのホテルに戻って就寝・・・

| | コメント (0)

婚活

ここさいきん、毎日頻繁にメールのやりとりをしてきたS君。

何故か昨日から「ぱったり」とメールがこなくなっちゃった。

これは戦略か・・・?って思うほど。

ボジョレの話しから、ワインが大好きってことが判明し。

あたし的にはもうそれだけで座布団5枚あげちゃう!(え~いもってけ)なんだけど(笑)

(ワイン好きな男性って少ないからサ)

しかもですねぇ。「ま」のつく男性なんだよねぇ実は彼。(昔書いたことがあるんだけど、あたしは「ま」のつく男性が無条件に好き)

ワインが大好きで、しかも名前に「ま」がつくなんてー!

普通~にカッコイイし。やさしいし。コーム員だし(やっぱ時代はコーム員だよね。安定性~)

って、ちょっとその気になったような気がしたのだけどね。

メールこないから、さあ。。。

合コン第二弾は12月の初旬に決定したのだけど、その前にもう一件別の飲み会があるから、それに期待しようかなーって思ってしまう。心変わり・・・

来週、姫が知り合った社長さん達と飲み会をするのです♪

新宿のイングリッシュバーで飲んでたら、イタリア人に絡まれ(笑)それを助けてくれたのがその社長さんで、そっから仲良くなったのだとか。

会社3つ経営してるのだとか。

でその社長とお仲間さん達がくるのだとか。ちょいと楽しみー。

さいきん、出会いが多いのです。

□本日のごはん□

20081123_052 昼:白菜のミルクスープ×2杯

本当はベーコンを入れるのだけど、買うのを忘れたので、冷凍庫の豚バラ肉でつくりました。

あとは、白菜と牛乳のみ。固形コンソメで味付け。

昨日じいから「減量失敗したのか?今年はベストタイム更新できそうにないな」などと失礼きわまりない言葉を投げかけられ・・・

それは自分が一番よくわかってることで。マラソン走ったこともないような人からオモシロはんぶんに言われたくないよ・・・ってホントに失礼なことゆーよねって超激怒したのだけど。

たしかにさいきん食べすぎで太りすぎで、痩せられないので、今日は軽めにしとこう・・・と調整したつもり。

おやつ:かき2個、りんご1個、ブラックコーヒー

夜:白菜のミルクスープ×2、おでんの残り、チーズ

□本日のつぶやき□

あたしのやってるコレって、

さいきん流行りの「婚活」だよね・・・

って気づいたんだよね。

ありがたいことに何故か出会いには事欠きません(苦笑)

| | コメント (0)

2008/11/19

寒い夜だけど

合コン第二弾の約束をこぎつけたS君。

相変わらず毎日メールのやり取りをしているのだけど、やはり彼。びっくりするほどやさしい。

あたしが休みの日には「ゆっくり休んでください」だの、今日関東はとっても寒かったんだけど、「今日はとても寒いから風邪をひかないようにしてください」だの、もーとにかくいちいちやさしい言葉がもれなくついてくる。

彼女でも何でもない、ただの合コンで知り合った年増の女(おばさん)に向かって、このいたわりの言葉ってなんなのさ?って不思議に思うほど。

けど、あたしにとってはちょっと・・・やさしすぎちゃって、こんなやさ男くんがカレシなんかになっちゃったら、物足りなくなるんだろうなー。それどころかそのうちウザくさえなるかもね・・・などと、色々と考えてしまったりなんかして。

あ、あたしにその気はないですよ。今のトコ(誤解されるとヤだから念のため)だけど、このままこんなことしてたら、好きになっちゃいそうな感覚に陥ってしまいそうだけど。

今日、仕事中に合コンに参加した女の子ちゃんと偶然会って話したのだけど、どうやら彼女はS君がとっても気に入ったようで、今度また飲み会をするって話しをしたら、参加する気マンマンだった。

今後、ややこしいことにならないことを祈るのみ。。。

□本日のごはん□

朝:チーズグラタンコロッケバーガーセット。健康診断だったので、終わってから。ほぼお昼に近いじかんに。

昼:お弁当。予告どおりの、おでんべんとう。

夜:カレー鍋。そんなワケで(どんなワケ?)念願のカレー鍋♪キャベツ、玉ねぎ、とりだんご、にんじん、油揚げで。それと冷蔵庫で出番を待ってた白子さんがいたので、入れてみた。あわなかった。。。ダシはでたか?

□本日のつぶやき□

メールって。

なんか無機質でダイキライだったのだけど。

メールに人柄って、あらわれるんだなってあらためて感じた。

今日はとっても寒いけど、なんだか

カレー鍋とSくんのメールのおかげで

あったかくて、心もほっこり。

| | コメント (0)

2008/11/18

またも。

002 恒例になりつつある、実家から大量の野菜&果物が・・・

今回は、事前に母からデンワがきてました。

「もう~毎日毎日デンワしても繋がらないッ!!!どこ行ってるの!?」

って半ばキレ気味なんですけど・・・。←ケータイにかけろよ(逆ギレ)

で、アレはいる?コレはいる?攻撃に遭い・・・

まあ、いただけるのでしたら・・・って、またイロイロと送ってもらうことになっちゃったのだけど。今回は、事前に送られてくることがわかっているから、いくらでも対策が練れますv

で、姫と後輩のFさんにそのことを話したら、いるいる!ってことだったので、キャベツと白菜を1/4ずつにカットして、ラップして、おネギも2本、りんごとかきも2個ずつ。にんじん1本と長いも半本に叔母さんから送られてきたお米も3合ずつ分けてあげて、インスタントの味噌汁も3袋いれて、名づけて仕送りキットの完成です~v

かーさんちと友人宅にもりんごとかきをおすそわけして、今回はだいぶ片付きました(ほっ)

大根は、本日の夕ゴハンのおでんに投入ダ~!

□本日のごはん□

006 朝:叔母さんちの新米ごはん、実家から送られてきたインスタント味噌汁、納豆(長ネギ)、明太子、きゅうりの浅漬け

早起きしたので、米を研いでからランニングに出かけ、10キロ気持ちよく走ってから帰宅後、シャワーを浴びてる間に米を炊き。

新米のお米を美味しく食べるために、おかずはあんまり用意しませんでした。食材はたくさんあるのだけどメインは新米(じゅる)

やっぱり・・・いうまでもありませんが、新米は美味しい。炊き上がりのおこめがツヤツヤでぴかぴかに輝いてるもんね。ありがたく、そして美味しく、かみしめながらいただきました。

そして、おかわりしたことも、いうまでもなく。

009 おやつ:萩の月、柿、写真にうつってないけど、りんごとブラックコーヒー

仙台銘菓萩の月、あたくし大好物なんです♪ラス1だったので、写真を撮ってみました。

もっと買ってくればよかったなぁ・・・実家の母にもささかまと一緒に送ったら、萩の月食べたことなかったみたいで、おいしいと代絶賛でしたん。

柿は、また別の叔母さんちからのいただきものなのだとか。ごまがたっぷり入ったカリカリの美味しい柿でした。

012 夜:おでん

煮ているところを撮影してみた。

ちくわぶや揚げ物が膨らんでてみえませんが、下に大根やたまごやしらたきなどが入ってます。

□本日のつぶやき□

ということで、明日は必然的におでん弁当で決定~

| | コメント (0)

2008/11/16

Re:

以前から再三書いていますが、あたしはメール(特に携帯のメール)がとぉ~っても!ニガテなんです。

先日の合コンで連絡先を交換したS君。次の合コン(というか飲み会)の約束をこぎつけるために、メールのやり取りをするハメになっちゃったのですが、一体どんな文章を送りつけたらよいのやら、姫にレクチャーをうけつつ、文章を作成するハメに。

姫:「てかsubさん、ちゃんと女の子らしく、適度に絵文字は入れてくださいよ!」

って、しょっぱなから注意を受け。←あたしは普段必要最小限の文章しか送らないから当然絵文字も入れましぇ~ん。

今回は、姫が口頭でゆった文章を、あたしがピコピコと打っていって、送信前に姫が添削をするというカタチをとることにしますた。

出来上がった文章をみて・・・

姫:「やればできるじゃないですか!」

さ:「えっ?そ、そお?」

って、あたしが作った文章(と絵文字)を隈なくチェック☆

さ:「じゃ、これでいーよね。送~信!っと(ぴこっ)」

・・・・・・・しばらく待つ・・・・・・・2分後。

ぴこぴこぽーん♪

返事が来る(ちょっぱやじゃん!!!)

姫、大コーフン!送った直後に返事が来るなんて~!って。あたしからしてみれば、考えられないことです。以下転載(ぉぃ)

----------------------------------------------------

(先日の合コン)凄く楽しかったですね(ニコちゃんマーク)

また是非行きましょう(クローバーのマーク)

----------------------------------------------------

だってさ。

そのメール、即座に姫に見せたら、さらに大コーフン。

題名のところに、返信ボタンを押すと必然的に挿入されるべき「Re:」の部分が消してあって、そして最初にこっちから送ったときに入れたであろう絵文字が別の絵文字に変わっていたからなのだとか。

例えば、こちらが「こんばんは(ニコちゃんマーク)」で送っていたとしたら、

返信の「Re:」を消して、「こんばんは(クローバーマーク)」で送られてくる、みたいな感じです。

姫:「できた人ですねぇ。座布団2枚あげたいぐらいですよ」だって。

ふぅ~ん・・・って聞いてたのだけど。それって大事なことなんですか?ってあたしにはイマイチよくわからないのだけども、実際そうみたいなんですよ。あたしは全然気にしないし、むしろ「Re:Re:Re:Re・・・・」でよかったんだけど。さあ。めんどくさいし。

なんだか、ちょっぴり勉強になりました。オンナゴコロとメールのやりとりについて(苦笑)

□本日のごはん□

朝:昨日の豆乳鍋の残り、会社についてからうめおにぎり1個

昼:ホットドック、コールスロー、クラムチャウダースープ、ポテト、ホットコーヒー・・・満腹。

夜:今日も豆乳鍋。昨日の残り食材と買い足した豚しゃぶ用のお肉で。今日も美味しくいただきました☆ハマりそう~

□本日のつぶやき□

なんだかとっても。

やさしくて、できた人だったみたいです。その合コンで知り合ったS君。

返信のバイブレーションが鳴ったとき、

なんだかとっても『やさしい音』がするなぁって、感じたぐらいですもの。

| | コメント (0)

2008/11/15

牛タン・ささかま・萩の月~

20081115_028 もうだいぶ前な感じがするけども、仙台から帰ってきました。

ということで、秋保(あきう)大滝やら、松島の瑞巌寺(ずいがんじ)やら・・・いろいろと撮影はしたのだけれども、何とゆっても一番は、美味いもんを食べることを楽しみにしてましたので、牛タンとか牡蠣とか色々と美味いもんを食べた中でもこの画像が一番かなぁと思いまして、寿司画像をのっけてみる。

せっかく行ったのだからと、ふんぱつして、塩釜で特上の寿司を食べる直前によだれを垂らしそうになりながらも撮影だけはするさぶちんと、正面で上寿司をほおばる、わが社のイケメンくんの図。因みに特上は3150円ナリ~

まぐろの脂が甘かった・・・滅多に喰えませんね。ビンボー人には・・・

あと、さばのお造りやさんまのにぎりなんかも食べたんだけど、さんまが口の中で溶けましたからね・・・。あたし的にはさんまが一番旨かったかなぁ・・・。

はい。仙台ネタ終わり。

続きまして、合コンネタ。こちらも無事に終了しました~

今回もすごくいい仕事したなと自己満足に浸ってみる。いや、周りからもとっても感謝されましたけどね。あたしに合コンのセッティングさせたらピカ一だからね。なんかこういう能力をもうちょっと他の分野に役立てることはできないものかと思うぐらいだもの。お店もすっごくよかったし、クーポン券使って安くすませたし、キレイどころも用意したしね。あたしってば女の子(特に年下)にモテるから、いっぱいカワイイ子知ってっかんね。きっとあたしがオトコだったら今頃モッテモテなんだろうな。いっそオトコに生まれてくればよかったのかなぁ、なんて思う今日この頃だったり(苦笑)

で、肝心の結果はどうだったんだよ?って??

まあ、また次につなげちゃったのでよしとしましょうか。いちお何人かとは連絡は取れてますぜ。

はい。合コンネタ終わり。

つづきまして・・・今日。

20081115_035 会社から帰ると、荷物が届く。???と思い伝票を見ると、叔母さんからだ・・・

なんだろう。重たいダンボール箱のガムテープをびりびりと破り、フタを開けると・・・さまざまな食材がっ!でてくるでてくる。ビックリ玉手箱。

叔母さんは、新潟寄りの長野の某村(subの実家よりはとっても田舎)に住んでて、お米などを作っているのだけど、新米を送ってきてくれたのでした。たっぷりと10キロはあるかな。そのほかにもお蕎麦とかお餅とか、地元の山菜や味噌などもりだくさんの美味しそうな田舎食材が。

そして極めつけは・・・その食材の隙間にお手紙が紛れてて・・・それを読みつつ、じーんと心がアツくなり、涙ぐみそうになっちゃいました。

なんというサプライズ・・・

こうして一人東京で暮らすあたしのことを思い、気遣ってくれる周囲の人たちの暖かさに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。。。

叔母さん本当にありがとう。

□本日のごはん□

朝:スタバのハムとチーズのはいったパンとコーヒー

昼:パンやさんでサーモンとほうれん草のキッシュ、大根サラダ、オニオングラタンスープ

20081115_038 夜:ごま豆乳鍋

いれたものは、とりだんご、白菜、しめじ、水菜、油揚げ、豆腐、長ネギ

お鍋の季節が到来~ってもう今年は2回ぐらいお鍋食べてますが。

ごま豆乳鍋は初めてお家でつくって食べてみましたが、スープに甘みがあって、それでいてごまのコクもあり、まろやかで、でもアッサリ♪お野菜もたくさん食べられるし、これはイイかもね!

あとさいきん気になってるのは、「カレー鍋♪カレー鍋♪カレー鍋鍋鍋鍋~♪」の、あのCM・・・

□本日のつぶやき□

ということで、仙台から帰ってきてからもなんだか忙しなく過ごしています・・・走りたいよう。

| | コメント (0)

2008/11/09

あたしプロデュース

アクセス解析というものを、一応その都度確認するのですが。

昨日のアクセス解析ランキング・・・

「東京マラソン 当選」 というフレーズで、このページに辿り着いてきたひとたちが圧倒的に多くて、びっくりしました(笑)

(スクロールしていくと、右側に「検索フレーズランキング」が出没します)

試しにあたしもやってみたのですが、一向にたどりつけませんでした。。。何故??

さてはて。

明後日からちょっくら仙台へ行ってくるのですが、帰ってきた翌日に実は合コンがあるのです(急遽開催が決定したのですよ)

あの、ちょっと前にやったオレンジ系合コンの。そっち系で繋がりができちゃいまして、でまたもオレンジ系な奴らと・・・って感じっす。

今回も、お店の予約やら女の子の手配やら・・・またも仕切りやになってしまった、さぶちん。

先ほどまで、そろそろ予約しないとなぁ・・・はてー会場はどうすっべ・・・などと、いろんなお店のHP等々を見ていました。

これが、結構大変な作業なのですよね。考えれば考えるほどにね。

やっぱりどうしたってサー、女性側からの立場からゆったら、そりゃぁヘルシー志向で、デザートがついてて、ちびっとオサレ系の居酒屋がよいだろうしサ。

かといって若者の男性は、やはし質よりも量じゃん?お肉系とかガッツリ食べたいだろうしぃ。

でもって、40前後のオヤジだって多少~は紛れてるからサー。とりあへず刺し盛りなんかはついてたほうがいいんじゃん???って、色々いっろいろ考えてしまっては・・・・まとまんねぇぇぇ。

で、最終的にはそれらをほぼ満たした上で、さぶちんの独断と偏見で・・・・モロモロを考慮し、あたしの主観で決めさせていただきますわよv

じゃないと、決まらないんですものorz

で今回は、5500円のコースがクーポン使用で4200円になるというお徳なヤツをみつけまして、「イベリコ豚の胡麻しゃぶ」→あたし的にはコレが食べたい(結局自分食べたいやつチョイスw)

それか、4300円のコースがクーポン使用で3500円になるコースで「鶏つくねのちゃんこ鍋」にほぼ決めますた。

あたし的にはちゃんこなんてどこでも食えるし、イベリコ豚の方がよいのだけど。

お安いコースが良い!って人もいるだろうから。

明日最終的に姫に相談してみて、そんで予約しようかなーと思っておりますです。はい。

□本日のごはん□

朝:雑穀米のおにぎり2個(奈良漬&味噌漬け)、しいたけ、長ネギ、干しえびの中華スープ

昼:お弁当

夜:たらこやきそば、ブロッコリー、長ネギと玉ねぎのお味噌汁

□本日のつぶやき□

今回も、あたしプロデュース♪

みんなに楽しんで帰ってもらいたいので、頑張りますです。。。

そして、あたしも楽しみまーす♪

| | コメント (0)

2008/11/08

そういえば長野

おおっと、本日2回目の日記です。今日のつづき。

結局今日は一日中純粋ひきこもりデーでと化してしまいました。でもひきこもってる割には掃除などちょこまかと色んなことをして、有意義に過ごしてましたけど。

昨日の興奮から一夜明け。

今朝も(嗚呼・・・今年は東京はしれるんだなぁ・・・うれしいなぁ・・・)って余韻に浸ってみたり。

友人のブログやmixiを確認すると、ほぼ全滅・・・で心苦しくなったり。

けど、今日はランニングには出ませんでした。お天気が悪かったのと、右足のくるぶしの反対側が少し痛いのでwムリして悪化してもなーと思いまして。完全休養。

東京の流れで、あれ?そういや長野は??ってサイトを確認してみたら、一時募集は11月25日からでした・・・(び、ビミョウ)

いまから、11月25日の10時にあわせてタイマーをかけて、5分前ぐらいにぴぴぴぴぴ・・・・と鳴ってほしいぐらいだ~よ。。。

そんぐらい、忘れそう・・・と思っているのです。誰かもう少し近づいたらゆってくんないかなー

今年は1次募集だけで、2次募集は行わないのだとか。だから余計にキンチョウしてしまいますわよ。うっかり忘れてて走れなかった!なんてことになったらと思うと。

なんだか無意味に色んな人に教えたくなり、ソワソワしてしまう夏休み最終日のあたしだったのでした・・・

□本日のごはん□

朝兼昼:は前述のとおり

おやつ:錦豊琳のかりんとう(とうがらし味)

夜:せんば自由軒のカレー。7月に関西へ行ったときに自分用のおみやげとして購入してたレトルトもの。つけあわせにブロッコリー、奈良漬、にらとしいたけと長ネギの中華スープ

20081108_008そして明日のおべんと

明日朝早いので、今日のうちに作成~

ブロッコリーとウインナーとしそきゅうりチーズ海苔巻きとのり塩コンソメポテト、えだまめ(冷凍)

おにぎりは、雑穀米で中身は味噌漬けと奈良漬。田舎風~

何故ホイルなのかというと、サランラップが切れちゃって、代用したから。

4日間買出しに行かずにほぼ冷蔵庫のありあわせで料理してたから、明日はスーパーへ行かないと。

□本日のつぶやき□

やりたいことがいっぱいできて充実した4日間でした~

明日からまた仕事頑張ろうっと。

| | コメント (0)

プラチナチケット☆

夏休み最終日。

目覚まし時計をセットしなくてもよい日々も今日で終わりかぁ・・・となんとなくさびしい気分で目を覚ます。それでも毎日1時間ずつは起床時間が早くなってゆき、今日はナント8時代に起きちゃいました。お休みだってゆーのにね。毎日たくさん寝たからか。あんまり眠くない。

カーテンを開けると、お休み最終日だってゆーのに。外は雨・・・

なんだぁ、雨かよぉ・・・って呟きながら、朝ごはんの支度。

20081108_003 バタートースト+あんずジャム、目玉焼き、ウィンナー、ブロッコリー、干しえびとあおさのスープ(昨日の残り)、ブラックコーヒー

そうそう、昨夜ブログをアップしたあと、何気にmixiを見ていたら、東京マラソンの当落結果が今日メールで送られてくるのだということを知り。慌ててメールを確認してみたら・・・

当選してました・・・ららら~

応募者多数だしサ、どうせ今年も落選だろうなぁ・・・ってハナから思いこんでいたので、この喜びは大きい。思わず夜中に一人でガッツポーズして、キャーキャー騒いでしまいましたん。

これまで周囲に何かと東京の話をされても、ピンとこなくて、(それよりあたしは今ホノルルに向かっているのに)って思ってきたけど、ホノルルが終わっても東京があると思ったら、なんだか少し肩の荷が下りたというか、意気込みすぎずに走れそうというか・・・燃え尽き症候群にもならなさそうで。

22万人以上の人が応募して、走れるのはたったの3万人だったかな?7人に1人しか走れない、とんでもないマラソン大会ですよね(笑)納得のいく自分らしい走りができるように、今日からまた東京も視野に入れてのトゥレイニング開始☆だ!

| | コメント (0)

2008/11/07

神在月

20081107_002 少し前に書いた、今マイブーム(というか日本国中がブーム?)のとある場所、ガイドブックを購入してまで、本当に最後の最後まで行こうかどうしようか?迷っていたところは、コチラでした~

出雲大社に行きたかったのです。(オマケで昨年世界遺産に認定された石見銀山もね)

88ヶ所に行ってからというもの・・・

お寺ってなに?神社ってなに??って必然的におベンキョしていくことになったsubちん。

その流れで自然~と、日本の有名な神社仏閣についても興味を持つようになりました。(あと城もですかね。いろんな城にも88の合間に行きましたよん)

で、旧暦の10月のことを、神無月(かんなづき)っていうでしょ?

出雲では、古くから神在月(かみありづき)とよばれているのです。

それはなぜか?というと、全国の神々が地元を留守にして出雲に集まるためだといわれているからなのです。

それを知ったとき、「何てこと!日本国中の神様が、地元を留守にして出雲に集結するなんて!!是非ともその日本国中の神様が出雲に集結している時期に出雲大社を訪れてみたいものだわ」

と、背筋がゾクゾクしたのです。

で、人生の基本「有言実行」をモットーとしている、さぶちんは。具体的にいろいろと調べてみることにしました。

そしたらですねぇ。旧暦の10月というのは、今でいう11月だったのです。もっというと今年は11月7日~14日までが出雲に日本国中の神様が終結する期間らしいのですよ。

で、それを知っちゃったその日から・・・何としてでもその期間中に出雲に行けないものか?と。お休みを取ったのですが・・・いろんな事情で、まあ今年は泣く泣く断念せざるをえない状況に。(4日後に仙台へ行くし、来月はホノルルなので)

でも、いつかは訪れてみたいんですよね。だから、来年のこの時期に!!

□本日のごはん□

朝:ブラックコーヒー、いただきもののみかん

20081107_029 昼:ごはん(雑穀米)、干しえびとあおさのスープ、ほうれん草とたまご炒め、納豆(長ネギ多め)、奈良漬、ブロッコリー(マヨ)

ごはんをおかわりしたかったけど、ガマンした。

ラン後:じゃがいものソテー青海苔とコンソメ塩味

夜:長いものふわふわ焼き、奈良漬、干しえびとあおさのスープ、雑穀米と納豆・・・りんごのワイン煮をつくり、その残りの白ワインも飲みました(白状)

□本日のつぶやき□

ということでして、本日から日本中の神様は出雲にお出かけしててお留守ですぞ(笑)

| | コメント (0)

2008/11/06

夏休み前半終了

ちょっくら前に書きましたが、あたし的にはプチストライキ!昨日から4連休に突入~♪しています。

夏休みがなかったあたしの、短~い短~い夏休みは既に半分が終了してしまいましたよ。。。でもあと2日も休めるなんて夢のようだ。

とにかくゆっくりしようと思い、フェルメール展に行く予定以外はあえて何も行事らしい行事はいれていなかったのですが、何かと忙しなく過ごしている。プレ大掃除をやろうと、昨日は窓拭き、今日は布団干しとカーテンの洗濯を行いました。

11月中に普段掃除しないところをやっつけておくと、12月のクソ忙しい時期がとってもラクちんになりますよん。オススメです。

あと、換気扇と排水溝、冷蔵(凍)庫の整理はやっておきたいな。

それと、いっぱい走らなきゃ。

Ts3k0040 昨日は友人宅でかにパーティー☆

略してカニパです(笑)

北海道からかにが送られてくるから、食べにおいでとのことで、姫も誘って行って来ました。

こういう、かにー!っていうかにを食べたのは久しぶりかも。

みんな無言でむさぼりつく・・・。

Ts3k0038

そしてそして・・・

前後しますが、一昨日もその友人の友人に美味しいものをご馳走になりに行きました。

さば寿司。シメ具合が絶妙~

あたくし。実は・・・

2年ぐらい前に魚釣りに行って、さばを大量に獲ってしまってからというもの・・・

さば嫌いになっちゃったんです・・・。(カミングアウト)

だから普段は自分からすすんでさばを食べるということはないのだけど、このしめさば(というかさば寿司)は美味しかったですよ。とっても。

Ts3k0036 山形牛ですき焼きも食べました。

お肉の美味しさは言うまでもなく。

鍋奉行は、sub。

ギャーギャー言いながらがっついちゃいましたん。

あららなんだか食べた順番とちがいますが・・・

Ts3k0035 生牡蠣と本まぐろのおさしみ。

写真にうつってないけど、ほやの塩辛が絶品でした。

そして、にほんしゅ。(一の蔵)

嗚呼~おいしい海の幸には日本酒が合うよねぇ(言い訳)

ここさいきん・・・海の幸→焼肉→寿司→ビーフシチュー→→中華→すき焼き(海の幸)→かに・・・とご馳走になりまくりの日々で、なんだか怖いのです。

「あたしたち、死ぬのかもね」

って、ご馳走になるたび、いつも姫と話してます。

□本日のごはん□

20081106_028昼: プリンアラモード、ブラックコーヒー

プリンは昨日友人宅でいただいてきた、おみや。一緒にいただいたかるかん饅頭もうつってますが、ランニング後にパクっといただきました。

ラン後:今日も20キロ気持ちよくはしって、帰ってきてからシャワー後にいただきものの笹かまとかるかん饅頭。

夜:かぶとじゃがいものトマトスープ、ほうれん草ととうもろこしの醤油バターソテー、昨日の残りのかに(いただいてきた)

夜は淡水化物を摂取してないので、ヘルスィ~?かしら。

□本日のつぶやき□

次は天ぷらかふぐがいいなー(ぼそ)

洋食だったら、フレンチかイタリアンか・・・美味しい赤ワインが飲みたいな~(っておい!)

| | コメント (0)

2008/11/01

いちばん古い趣味

20081101_017 予告どおりですがアップルパイをつくって、かーさんちへ持ってく。

当初りんごが好きなとーさんの誕生日プレゼントにと考えていたので、生地の余りをハート型に切り抜いてトッピングしてみました♪「あたしの気持ち」という意味ですよん。

みんなね。意外~って、びっくりするけれども。

お菓子作りは、一番古くからの、あたしの趣味なのです。

思い起こせば、小学校低学年から、ホットケーキを焼くのを覚えて、その後ホールのケーキやらクッキーやら。いろいろと作るのを覚え。

大人になってからは、何かない限りは滅多につくらないけど、道具はひととおり揃えてますし、作ろうと思えば、何でも作れますのよ~v

でもまあ、不安だったので、かーさんちであたしも味見しましたが、サクサクで美味しくできてました(ほっ)やっぱり紅玉りんごは火を通すに限ります。そのままもモチロン美味いけど。

□本日のごはん□

朝:というか昼すぎに起きたので、アップルパイをつくりつつ。りんごのフィリングを作りながらりんごをむき、味見。「あなたにサラダ」ふうに。あとブラックコーヒー2杯。

夜:かーさんち。アップルパイ+バニラアイス。味見したあと、鶏肉のトマト煮など。白ワインも飲んじゃった。

□本日のつぶやき□

出かけ際に。

管理人さんにりんごをおすそわけしたとき。アップルパイもってたので、みせたら、

「早く嫁に行け~!」っていわれた。

まあ、そのうち、ね。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »