« ☆妊婦祭り2008☆ | トップページ | 花の命は意外と長く »

2008/10/24

にんじんはにんじん

実家は田舎なので。隣接したところに畑があって。

りんごの木がいろんな品種5~6本と。

ぶどうが2本(巨峰&スチューベン)

葡萄のとなりに、キウイもあったっけ(オスとメス1本ずつね)

梨に桃に梅に柿も1~2本ずつ(だから梅干しも干し柿も自家製)

そして、うちの畑の一番奥には、わが家のシンボルかのように聳え立つ、大~きなくるみの木もあって。

(くるみは、もうだいぶ前に台風で倒れたし、今ではりんごもぶどうも作るのはやめてしまいましたが)

その他にも、季節ごとに父が作る、書ききれないほどのいろいろな野菜たちがその都度お目見えし。

野菜も果物も、それこそ「なんでも」あったし、ないものは近所から手にはいりました。

それらを捥ぎ取るかのように、何不自由なく食べて育ちました。

さいきんまで、あたしは、それが当たり前だと思ってきたのだけど、

今こんな大都会東京で暮らしてて思うのは、なんて贅沢で、そしてありがたい環境で育ってきたのだろうということです。

あたしは、野菜のソムリエの資格をもってはいませんが、

もっていなくとも、野菜と果物の「ホンモノの味」というのは負けないぐらいわかる!と自負しちゃってます(笑)

20081024_001 □本日のごはん□

朝:おにぎり(うめ・生たらこ)

昼:コンビニで買った具沢山のサンドイッチと家から持参したおかず(卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ほうれん草のソテー)、トン汁スープ。米炊けばよかったけど昨日はそんな余裕がなかったので。

夜:かぶとブロッコリー入りのクリームシチュー、ぶどう(スチューベン)

そういうわけで、一昨日また実家から大量の野菜&果物が届く。書き出すのもメンドイぐらいの大量・・・近所に大量におすそわけ。

今日はグラタンと迷って、シチューにしました。野菜は全て送られてきたもの&常備菜でつくった(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・かぶ・ブロッコリー)実家の父がつくったとれたて野菜なので、すべてにおいていえることだけど、野菜そのものの味が濃い。にんじんはにんじんの味がするなぁって、切ってるときに生の状態でつまみ食いしてシャリシャリ確認するあたし。

そう。例えばだけど、にんじんってどうやって育つのか、どんな葉っぱしてるのか?ホントはどんな甘みや匂いがするのかって、子どもに教えられるような母親になりたいものだ。

□本日のつぶやき□

「明日Sさんと飲みに行くのでsubさんもどうですか?」

と姫からメールがあったので、

「イケてるメンズがくるのなら、よろこんで行きますけど?」

って返事したら、今回はSさんと姫だけなようだ。ザンネン。。。

でもSさんのおごりなので、楽しんでこよう。

|

« ☆妊婦祭り2008☆ | トップページ | 花の命は意外と長く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆妊婦祭り2008☆ | トップページ | 花の命は意外と長く »