« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

花の命は意外と長く

早起きできたので、走りに行く休日。

何キロ走ろうか決めてなかったので、様子をみつつ。お天気もよかったし、風が心地よくて、思いのほか調子もよく、結局LSDで2時間半は走ったのかな。20キロ弱。

(20キロはしったら、お昼食べに(中華)行っていいから。但し紹興酒は飲まないこと!)

ってにんじんをぶらさげられた馬風に走る。

今日は会社の人にお誘いを受けてて、起きれたら行くって曖昧な返事。

「花がいないからさ。これたら来てよ」

って、こんな三十路のぺんぺん草みたいなあたしをお花扱いしてくれて・・・「言うよねぇ~(はるな愛ふう)」って。いつまでこんな花やってられんだろうか。。。花の命は意外や長い。

で、一応花扱いなので、すっぴんにジャージで行くわけにもいかず、ぐちゃぐちゃに汗で汚れた体をシャワー浴びてリセットし、化粧も一応ちゃんとして、先ほどとはうって変わった自分となってから、昼食会場へ~

「ラーメンとチャーハンと餃子食べれるぐらいお腹すいてる」っていいながら、がっつく・・・花(一応)

もうー走った後なもので、何もかもが美味しく。ビールが体に染み渡るこの感覚をひさしぶりに味わった(←結局飲んでる)あーあたし、走っててよかったなーって感じる瞬間だ。

食べるのに忙しがってたら、とりわけも、お酒つくるのも全~部男性にやってもらっちゃったvなんだかみんなとってもジェントルマーン♪

しかも、あんだけ飲んで食べて千円札一枚しか渡してこなかったあたくし(汗)←いらないといわれたから無理矢理w

□さいきんのごはん□

Ts3k0031 ケータイからの画像なので、ぼけちゃってますが。

一昨日だったかな。じいが「ビーフシチューをつくったから食べにこい」

とのことで、行ってきました。

2日かけて煮込む本格的なシチューなので、スプーンでお肉が切れます。とろっとろ!こーれは絶品です。お店で出せますな。

右にうつってるぶどうは、四葉のクローバーの形のぶどう。とっても珍しくそして美味しいぶどうでした。

□本日のつぶやき□

明日はフェルメール展に行こうと思ってたのですが・・・。

実家から紅玉りんごが送られてくるので、アップルパイをつくろうかなーと。

もう過ぎてしまったけど、りんごが好きなとーさんの誕生日にアップルパイを作ろうと思って実家の母に頼んでおいたもの。

けど、フェルメール展は会期中に絶対に何がなんでも行く!行かなかったら一生後悔しそうって思っているので、

忘れないように、ここにも書いておこう。

| | コメント (0)

2008/10/24

にんじんはにんじん

実家は田舎なので。隣接したところに畑があって。

りんごの木がいろんな品種5~6本と。

ぶどうが2本(巨峰&スチューベン)

葡萄のとなりに、キウイもあったっけ(オスとメス1本ずつね)

梨に桃に梅に柿も1~2本ずつ(だから梅干しも干し柿も自家製)

そして、うちの畑の一番奥には、わが家のシンボルかのように聳え立つ、大~きなくるみの木もあって。

(くるみは、もうだいぶ前に台風で倒れたし、今ではりんごもぶどうも作るのはやめてしまいましたが)

その他にも、季節ごとに父が作る、書ききれないほどのいろいろな野菜たちがその都度お目見えし。

野菜も果物も、それこそ「なんでも」あったし、ないものは近所から手にはいりました。

それらを捥ぎ取るかのように、何不自由なく食べて育ちました。

さいきんまで、あたしは、それが当たり前だと思ってきたのだけど、

今こんな大都会東京で暮らしてて思うのは、なんて贅沢で、そしてありがたい環境で育ってきたのだろうということです。

あたしは、野菜のソムリエの資格をもってはいませんが、

もっていなくとも、野菜と果物の「ホンモノの味」というのは負けないぐらいわかる!と自負しちゃってます(笑)

20081024_001 □本日のごはん□

朝:おにぎり(うめ・生たらこ)

昼:コンビニで買った具沢山のサンドイッチと家から持参したおかず(卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ほうれん草のソテー)、トン汁スープ。米炊けばよかったけど昨日はそんな余裕がなかったので。

夜:かぶとブロッコリー入りのクリームシチュー、ぶどう(スチューベン)

そういうわけで、一昨日また実家から大量の野菜&果物が届く。書き出すのもメンドイぐらいの大量・・・近所に大量におすそわけ。

今日はグラタンと迷って、シチューにしました。野菜は全て送られてきたもの&常備菜でつくった(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・かぶ・ブロッコリー)実家の父がつくったとれたて野菜なので、すべてにおいていえることだけど、野菜そのものの味が濃い。にんじんはにんじんの味がするなぁって、切ってるときに生の状態でつまみ食いしてシャリシャリ確認するあたし。

そう。例えばだけど、にんじんってどうやって育つのか、どんな葉っぱしてるのか?ホントはどんな甘みや匂いがするのかって、子どもに教えられるような母親になりたいものだ。

□本日のつぶやき□

「明日Sさんと飲みに行くのでsubさんもどうですか?」

と姫からメールがあったので、

「イケてるメンズがくるのなら、よろこんで行きますけど?」

って返事したら、今回はSさんと姫だけなようだ。ザンネン。。。

でもSさんのおごりなので、楽しんでこよう。

| | コメント (0)

2008/10/23

☆妊婦祭り2008☆

何故か今年、あたしの周囲には妊婦がたくさんいまして。

そしてそんな2008妊婦祭りも終盤に差し掛かり、いいかげんも~うでないだろうと思ってたら、なんとなんとマリーちゃんがご懐妊(驚)

そのことはまだ周囲は知らないので、筆談にてトークがスタート☆

さ:「(体調どうよ?)」

マ:「あー、なんか全然ヘイキで、ほんとに入ってんのかなーって感じですよ」→何故かマリーちゃんは口頭でこたえてる

さ:「(進展あった?)」

ま:「まだ具体的な日にちは決めてませんけど(入籍は)来月に決めました」

そこであたし。「ケッコン」という手話表現をしたら、マリーちゃんが笑ったので、

さ:「ちがうよー、これホントに手話で、けっこ・・・・・」

そこでハッとして、黙ったけど、時既に遅し(汗)

平然を装ってはいるけど、あたしたちの会話に耳ダンボ状態になってる、周囲の数人を確認する。

マ:「subさん・・・・筆談になってませんけど?(苦笑)」

と、マリーちゃんから注意を受け、筆談トークは終了しました・・・。まあダイジョブだと思うけどサー。いつかは判ることだしサ。

□本日のごはん□

朝:食べられず

昼:おにぎり(うめ)2個、あさりのお味噌汁

夕方:やはりそれだけではお腹がすき、会社で何か食べるものは・・・?といろんなところをかたっぱしからさがして、食料をゲットするあたし(笑)

無印のフリーズドライのサムゲタンスープと、野沢菜プリッツと、冷蔵庫に入ってたヨーグルト、冷凍庫に保存してた、とうもころし。

帰宅後ポテトチップスを少しかじってから、お夕寝。さっき起きたので、夜はきちんと食べてません。今少し小腹がすいてきた・・・・何か食べようか、それとも、もう寝るか。

□本日のつぶやき□

88行ったときに、某お寺さんにて。

安産のお守り同じやつを3つ買ったら、お寺の人にびっくりされたっけ(笑)なんでこの人3つも安産のお守り買うんだろう?って思ったのかな。

マリーちゃんにもおまもりをあげたら、とってもよろこんでくれました。

もうこれで、ホントにいないよね???あと残り2ヶ月あるけど・・・

| | コメント (0)

2008/10/18

どぅ~ きゃっふぇ しもぶくれ?

仕事中。手が空いたあたしを見て。

「コーヒー淹れてくれない?」

って、女王様にふれんちっくに言われたので、

「しるぶぷれ と しもぶくれ」って似てません?とゆったら、大うけ。(やりぃ)

「それ、もらった」と、以来「しるぶぷれ」はあたしたちの間では「しもぶくれ」に・・・。掘った芋いじるな的に。

さて。

依然として何かと忙しい日々にストレスフルになってきたので、11月にちょっと長めにお休みをいただくことにしちゃいましたv無理やり4連休。

で、何にもしないで、ゆ~っくりしてようと取得したときは思ったのに、やはりそこはあたくしでして(汗)。その日の帰りに早速本屋さんに寄って、とある場所のガイドブックを購入。かふぇーでカフェラテ飲みつつ、じっくりと読む。

今日はきっと・・・やっと1ヶ月ぶりぐらいにゆっくりできるお休みだったので、昼まで寝て、どこへもいかずにおうちでまったり。ネット検索したりして、行くかはまだわからない「旅の行程」をじっくりと練る。

ネットで予約をしようとし、最後の最後になって、(でもなー来月仙台へも行くし(費用は会社もちだけどね)、再来月はホノルルだし・・・やっぱりもうちょい考えてからにしよう)って留まりました。(ほっ)

□さいきんのいただきもの□

20081018_002 20081018_007

左は女の子ちゃんにもらったにぽん酒。

友人宅に持って行って飲んだのですが、とっても甘口でこのパッケージのイメージにぴったりな感じの中身でした。

右はHさんからのお誕生日プレゼント☆

RITZENHOFFのビアグラス。これず~~~~~~っと欲しかったんですよ。そんなことは知らなかっただろうから、すっごいビックリ。

20081018_013 20081018_014

そしてこちらはY子からのお誕生日プレゼント。

バスグッズいろいろ。

あとお手紙つきで、「subさん大好きでーす(ハート)」と書いてあって笑えた。

Y子のお誕生日プレゼントにあたしはルクルーゼのラムカンをあげた。

20081018_011 先日友人宅にて。

からしれんこん食べに来いといわれて行ったら、焼肉ぱーちーでしたん。

なんだかとっても高そうな国産和牛のお肉のパックを3パックも焼いてくれた。

サンチュ、きゅうり、セロリなどを巻いて、にんにく入りのお味噌をつけていただきました。美味しかった~

20081018_008 からしれんこんも食べたけどね。

□本日のごはん□

昼:黒い豚カレーうどん

おやつ:柿4個(小さいのだからね)

夜:すみれのみそラーメン

20081018_018 近所のスーパーでたまにやる「北海道フェア」で3食(味噌・しょうゆ・しお)購入~

買ってから賞味期限が10月20日までだという事実を知り焦る・・・

□本日のつぶやき□

でもね。

さいきん、すっご~く行きたいと思っている、とある場所(2箇所)でして、行くなら今年、この時期なんだよねやっぱり。って思っているので、本当に行くことになっちゃうかもしれませんこれは。

| | コメント (0)

2008/10/15

ダメおみそ2

あたしがこのブログをはじめたときに誓ったこと。

「絶対に自分の職業は明かさない」

なので、具体的にあたしがどんな仕事をしているかというのを書けないもどかしさも多々あるのですが・・・書けたら何百倍も楽しい記事満載なんだけどねー(昔HPをやってたときは書いてたのだけどネ)

今日仕事をしていて、とある事件があっっちゃって。

それで今まで何十回、何百回と思ってきた、『もう仕事辞めたいッ(キー)』って、やっぱり思っちゃったりもしたんだけど。

だけど今までを振り返ってみても。

あたしは「これ」があったから、今まで仕事を続けてきたんだなぁ、って。

今まで本当に好きなことがやれてきて、いい環境(待遇)で仕事をさせてもらえて、色んな人たちに出逢って、自分が成長してきたことに感謝しなければいけないんだよなぁ・・・って。ちょっとこれまでを振り返ってみて思いマシタ。

世の中・・・そんなに「自分のやりたいこと」がやれてる人って少ないんじゃないのかなぁって。

もうホント、日々勉強させられる、毎日だなぁ・・・って。

今日あらためて痛感したのです。

だけどねぇ。今日のことは、事後処理が大変な感じになっちゃってて、なんだかビミョーに明日会社に行きたくないんですケド・・・。

□本日のごはん□

朝:みそラーメン。朝からラーメン。おうちでつくるやつ。トッピングは、コーンとねぎとゆでたまご

昼:塩ラーメンと海草とはるさめのサラダ、いきなりだんご2個。会社で。またもラーメン。いきなりだんごは友人からのいただきもの。

夜:プレミアムモルツ350ミリ2缶。その仕事の一件で、どうしても飲まないとやってらんない気分になってしまい、仕事帰りに99ショップに寄って買ってしまいました。家でひさしぶりに酒のんだ。嗚呼~

□本日のつぶやき□

日々コレ精進ナリ~

人生ってきっとキビしい~

| | コメント (0)

2008/10/13

Prost!!!

20081013_056 「府中にウオッカ見にいかないかい?」

って弟君を誘ったら、

「いかない。遠いもん」

とアッサリ断られ、ウインズに馬券だけを買いに行く。

3連単と迷って、3連複の5頭ボックスを千円ぶん。計1マソ。

結果、この5頭がピッタリ掲示板に載っちゃいましたのよ(喜)ひさびさ自分の読みがよかったなって思ったレースでした・・・。てか武には賛否両論だろうけど、弟はあの乗り方に大絶賛で、あたしはううう~ん。。。まあ結果論だけどあれでよかったのかもね。

で、他のレースを買ったぶんを差し引いてもジャスト5マソはプラスになったのでv

20081013_063 夜は先日延期になったワイン会の代わりにと横浜のドイツビールフェストへ行く予定になっていました。

先輩2人が急遽いけなくなり、姫と二人で行く予定としてたので、弟くんも誘ってみました。「ごはん奢ってよ」ってメールがきたので。

姫、sub弟と初対面。

「全然似てませんねぇ~。その辺あるいてたらカップルと間違えられますね」としきりにゆってました。事実銀座とかに買い物に行くと店員さんに間違われますけどね。

ドイツの本場の美味しいビールを堪能し、周りの人たちとも大盛り上がり。

全然知らない人たちと「ぷろーすとー♪」ってドイツ語で乾杯し、歌にあわせて掛け声をあわせる(笑)ちょー楽しい♪♪

20081013_072 座席はお外だったので、暗くてなんだかわかりませんが、ウィンナーの盛り合わせと、ステーキと、ポテトパンケーキとザワークラウトとプレッツェル。プレッツェルがとってもおいしかった。あとドイツ産の赤ワインも。美味しかった。

21時までだったので、横浜から移動して、ウチの近所の居酒屋で弟の終電が間に合う時間まで飲み。

弟と別れて姫と二人でカラオケフリータイムに突入~

20081013_081 2008年から1年ずつ1曲を交互に歌う!ってのをやりました。

絶対こんな歌フツー唄わないよねぇ・・・っていうのをいっぱい唄った気が。

よく考えたらすごい歌詞だよねって(笑)←特にこの曲とか。

結局1968年まで唄ったので、40曲。朝5時に開放~

そして6時間ほど寝て、今これを書いてます。いいお天気で気持ちが良い。

昨日はほぼ全部あたしがお会計をしたので、お財布に一体いくら残ったのかな?って調べたら、プラス1マソぐらいでした。。。ビール1杯1500円だったからな。ま、こういう「はした金」はパァ~っと使っちゃうに限るし(そうしないと自分の運気が下がるから)残りは友人宅へのお土産代に使おうっと。

夜は友人のおうちに行くのです。

「からしれんこん」(熊本の名物)を食べに来いといわれているので行ってきます~

| | コメント (0)

2008/10/11

撮りダメっくな日々(つづき)

さて、つづき。

20081011_031 野菜もたくさん送られてきた。

うしろのほうで乱雑に転がってるのはうちの庭で獲れた柿。50個ぐらいはある。今年は柿が豊作らしい。

あと左下の緑色のはえだまめ。

写真でわかるかなぁ?ものすごい大量なの。普通に茹でたり、味噌漬けにしたり、塩焼きにしたりと、いろいろとつくったけど、あとはえだまめのポタージュをつくる予定デス。

びっくりしたのは、友人宅にはんぶんおすそ分けに持っていったら、「ずんだもちを作る!」といって、ゆでた豆をつぶしはじめたとき・・・(笑)

20081011_035 納豆昆布、納豆、長ネギ、生卵をぶわーっと混ぜて、ごはんにのっけた、納豆丼。

わしわし~っとほおばるのが美味いのだ☆

やっぱり納豆ってサイコーだな。

納豆なしには生きられないかも。

20081011_042 さて。昨日はじいとW田子ちゃんとおいしいお魚を食べる会。

まずは、本日のおすすめの、生牡蠣。

ケチャップ(タバスコ)、ポン酢、塩コショウの3種。

すごくおいしかったです☆

20081011_044

20081011_049

おさしみ盛り合わせ

いかとなんだっけこの白身のお魚・・・忘れちゃったよ。

でもなんとなく写真見るからに新鮮でおいしそうでしょ?ほかにもいっぱい食べました。

あとねこの海草いりのそばが美味しいんです。塩気があって。

20081011_015 20081011_025

いただきもの2つ。焼酎とバスグッズ。焼酎は友人宅へのお土産にもっていっちゃった。どんどんお酒たまっていくので。

バスグッズはお誕生日プレゼント。バスソルトとボディオイルです。

20081011_053 20081011_009

左は本日のばんごはん。ごはん、なすの味噌汁、ピーマンとしらたきの炒め物、キャベツとみょうがと納豆昆布の浅漬け、うにの瓶詰め。食後にぶどう(巨峰)

ひさびさ家でごはんつくって食べた気がする。とっても質素なかんじ。

右はいつか作った干しえびと青海苔入りのおかゆ。

はあ。

日記書かない間に撮影だけはしてた画像をなんとなくズサーっとのっけてまいりましたが、また明日からはフツーの日記に戻りますので。

| | コメント (0)

撮りダメっくな日々

順不同かもしれずで。いってみよ。

20080928_023 20080928_028

先日いただいた、白いとうもころしと、冷蔵庫の残り物だけでなんとかつくったおべんとう。お米は十五穀米。

20080928_041

20080928_033 左は暗くてなんだかわかりづらいですが、『ざざ虫』です!!!

(そういうのニガテな人はあまりみないでねー)

ざざ虫って知ってます?長野の珍味なのです。いなご・蜂の子・ざざ虫・・・といえば、長野県の珍味として有名な3種。

・・・都内某所の居酒屋にて、食べました。

意外とおいしかったですよ。カリカリしてて。でももう食べないと思うが。

因みに間違った認識をもってほしくないので、念のため書いときますケド、長野県民はこれらをふつーには食しませんからっ!だって虫だよ、虫!!

ざーざー流れてる川にいる虫だから、「ざざ虫」なんだとか(ウィキペディアより)

ささ。気を取り直してーーー

20081011_007 先日ちろっと書いた、友人宅でゴチになった晩御飯。

ひれかつと大根の煮物と、じゃがいものお味噌汁に、スーパーで購入したお惣菜のポテトサラダと長いもとめかぶのサラダ。

ひれかつは一緒につくりました。パン粉つける行程手伝っただけだけど。てかグラム300円もするヒレ肉なんてフツー買いませんあたくし・・・。

ちなみに翌日は、エビチリと酢豚でした。

20081011_011 なべやきうどん

この、アルミの入れ物にはいったやつが好きなのです。

あったかいうどんがおいしい季節到来ですな。

20081011_017 ぶどう祭り。

今年も例年のようにダンボール2箱ぶん。

左から巨峰・ロザリオビアンコ・スチューベン。

あたしはせいぜい3種類を1房ずつ食べればよいから、あとはみんなに配りまくり。

巨峰とロザリオは東京のスーパーでもよくみかけますが、スチューベンは珍しいらしく、みんなに第絶賛なのです。

糖度のとても高いぶどうなので、甘くておいしいらしい。

そしてことしはロザリオを贅沢にも2房使って葡萄酒つくりました。

20081011_021 うにいくら丼。

スーパーのセールでたまーにいくらが特売で売ってるのですが、それをみかけるとついつい・・・。

うには瓶詰めが半額シールだったので、こちらもついつい。

家で酒のまなくなったカンケーで夜は米粒と味噌汁などの汁物を作って食べるようになったのがさいきんの大きな変化。

20081011_029 

20081011_032

りんご(紅玉)がおくられてきたので→アップルパイつくった。

パイ生地もサクサクでおいしくできました♪

(長くなったので、つづく)

| | コメント (0)

2008/10/07

お誕生日ラン

33ちゃいになりました。
おめでとうありがとう。

今日は思い切り好きなことだけをしようと、早朝から20キロ弱ランニング。
帰ってシャワー浴びて、お昼寝して、料理したり、家のことしたり、うだうだ。

よる女の子ちゃんがお土産を持ってやってくる。やはり日本酒でした。思いがけないお誕生日プレゼント♪
そして今はかーさんちにて。久しぶりにケータイから投稿っす。
だってもうすぐお誕生日終わっちゃうから…とりあへず。

| | コメント (0)

2008/10/04

いただきものラッシュ

ここで一発って期待されてマウンドに立った4番バッターが、アッサリ空振り三振しちゃったみたいな心境の今・・・。

だって、あたしが仲良くしてたらサー、まーたヤキモチやくのかな~って思ったら、何もしゃべれんくなっっちゃって、さぁ。

けどなんか久しぶりに男性に向かってワインをサーブしたけど、緊張したなぁ・・・(ふぅ)←本来はタブーなんだけどネ。そんなこともゆってらんないから別によいのだけどね。

(なにを書いているのか意味不明でスマソね)

はあ。またひさしぶりの更新になってしまった。。。

なにかとこまごまと所用があったり、友達のおうちにごはんご馳走になりにいったり(それも2日連続で)、昨日はかーさんちに送られてきたぶどうを配りに。

↑ノー ト イエナイ ニホンジン ノ ダイヒョウ アルネ あたくし ・・・

走りたい。寝たい。家のことやりたい。まったりした~~~い。てかひきこもって一日中ぐったりしてたいのに!!!叶わない・・・

さいきんは毎日何かしらもらってて、イタダキモノラッシュ。嬉しい悲鳴。。お土産とかお酒とか、誕生日プレゼントとか。昨日は実家からぶどうがおくられてきて、明日は後輩の女の子ちゃんがお土産を渡しにくるらしい・・・(おそらくお酒)

いま家ではいっさい酒を抜いてるエセ禁酒オンナですので、どんどんもらいもののお酒がたまっていく現象がおこっております(笑)

赤ワイン(1) 焼酎(2) そして、明日もおそらくお酒なのです・・・。明後日はウィスキーが届くらしい(実家から)

あとおいしい紅玉(りんご)も送るといってたので、おいしいアップルパイと焼きりんごをつくろう・・・むふふーまたコンポートもよいかなぁ。

□本日のごはん□

朝:緑のたぬき

昼:おにぎり(うめ、焼きたらこ)、きゅうりとキャベツの浅漬け、赤いきつね・・・何故2食も連続してカップラーメンを食べるか・・・

おやつ:シュークリーム

夜:ラーメン。おうちで作った。味噌で太麺。トッピングにメンマと煮卵とチャーシュー

□本日のつぶやき□

はい。野菜不足ですね。。。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »