« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/29

悪あがき

自分が設定した禁酒開始日まであと5日・・・

夏の終わりに

セミが最後の力を振り絞ってミンミンと鳴くように。

あたしは

最後の力を振り絞って(苦笑)

飲酒生活を思う存分エンジョイしようと思う。

(翌日に支障がない程度にね)

・・・という理由で、只今飲みまくっております(笑)うふふ

□本日のごはん□

朝:コンビニで購入したおにぎり(たらこ)。いつもは2個食べても足りないぐらい朝から食欲旺盛なんだけど、何故か今日は1個ですんだ。2コ入りを買っていたのに。それとあと梅干し。

昼:女王様とタンタン麺とショウロンポーのランチ。なんとゴチになってしまった。。。「結願達成記念で奢ってあげる」だって。御守とかお土産を買ってきてたから、そのお礼かな。

おやつ:じゃがりこバーベキュー味と錦豊琳のかりんとう。会社にもってったら、みんなにも好評でしたん。

夜:帰宅後うっかり寝てしまい、「ごろぴかどーん」と、カミナリの音で起床・・・コンビニで購入してた生ハムと15品目のサラダと、冷奴。キリン秋味と白ワイン。朝の残りのおにぎり(鮭)1個。

□本日のつぶやき□

いま、冷蔵庫にブロックベーコンがあるから・・・。

今夜は「美味しいカルボナーラ☆」でもつくろうかなと閃き、実は昨日から食材を(生クリームとか粉チーズとか)リッチに購入して準備をしてたのだけど、帰りが遅くなってしまい、しかも眠くなって寝てしまったので、結局作らずじまい。。。

で、けだるい気分で白ワインのグラスを傾けてる、今。

| | コメント (0)

2008/08/28

おやじキラー

先日かーさんちにて。

顔見知りの常連さん(でも一緒に飲んだことは今までにない)のTさんが。満席でたまたま相席になって、一緒に飲んで少しお話ししたのだけど(焼酎ゴチになった)

あたしは、翌日が早かったので、お先に失礼しました。

あたしが去ったあと、Tさんが

「あの子はいい子だなぁ~~。きっとあの子と結婚する人は、幸せ者だろうなぁ~~」

と。かーさんに、ずーっと呟いていたそうだ。

Tさんにあたしが何故そんな風にうつったのかは、謎だけど、後日その話をかーさんから聞いて、褒められて悪い気はしないから、素直に喜んでおきましたが。

嗚呼・・・またオヤジ1名を虜にしてしまったぜ(ふっ・・・)

□本日のごはん□

朝:ごはん、みょうがとたまごのスープ、納豆、つるあらめ昆布

昼:カレー弁当とゆでたまご、朝の残りのみょうがとたまごのスープ

夜:鮭チャーハン、松茸茶碗蒸し、エビスザホップと白ワイン。最後に飲みたい酒思う存分飲んどけ週間第2弾。

□本日のつぶやき□

sub弟くんも。

「おねーちゃんは根がオヤジだから、オヤジと結婚しなよ」

ってしきりにいいます。。。

なんかねぇ。でも、オヤジって気ぃ使わなくって、ラクなんだよね。

| | コメント (0)

2008/08/27

悪魔のささやき

『バファリンの半分は、やさしさでできている』らしいけど。

『subの半分は、アルコールでできている』んじゃね?

ぐらいに飲んだくれてたあたくしが(書かなくても、もうこのブログの読者さまならわかるやね)

昨日の「禁酒宣言」は、あたくしなりにそれ相当の覚悟をもって書き上げましたのですよ。

書き終えて、アップして、直後、悪魔(姫)からデンワが・・・

「いま何してるんですかぁ?白ワインが飲みたくてぇ・・・」

・・・。

で、結果かーさんちで白2本空け・・・(汗)←2本目は、姫が空けた

で、ひさびさに暴走気味の姫ちゃま。もう過去休にだけはなるなよーって祈りつつ、お決まりのように、2軒目行こうようってゆうから(カラオケ)←そのまえにラーメンも食べた(終)

フリータイムで深夜3時すぎ・・・

「おばちゃん、もう疲れたよー」

つって、ぼそって呟いたら、開放してくれました(ほっ)

でも、ぽ~にょぽにょぽにょ~♪など唄ったりしたので、それなりに満喫したけどね。ひさびさだったし(て先週も行ったのだけど)

□本日のごはん□

朝:そういうわけで、ふつかよいのカラダにもやさしいおじや。野沢菜&たまご

昼:昨日の夜の残りのじゃがいもと海老とトマトのマヨネーズ炒めと極小おにぎり2個とはるさめスープ

夜:塩辛と納豆などをつまみにビール(エビス&キリンラガー)。もうしばらくビールも飲めないので、お高いやつを惜しげもなく。今のうちに飲んでおこうかなと思い。

□本日のつぶやき□

悪魔ちゃんの囁きとsub悪魔の誘惑に、いかに対応していくかが、今後の一番の課題かと・・・

姫には禁酒することは、言わないつもりだから。

| | コメント (2)

2008/08/26

欲しがりません。走るまでは!

突然ですが、ここで発表します!

あたくし『禁酒』することにしました。

・・・・ついに決断。

あ、最終決断を下したのは、ケータイを買い換えた、1週間くらいまえなんですけどね。

まあ大体あたくしいつもいろんなことを決断し、実行に移すのだけど「いつも突拍子もなく、突然に何かをする」みたいに思われがちなんデスけど・・・。

例えば「88箇所行きたい」と思ってたのだって、何年も前からだし(具体的に色々と調べだしたのは、3年も前)

「いつかはホノルルを走ってみたい」と思っていたのだって、まだ10キロのレースにしか出場したことのなかった、10年も前からだし。

そうやって、表には出さないけど、いつかは必ず!やりたいなぁと思って、下調べをしたりしては、その時期を窺っているのですよいつも。

だから、今回のコレも突然思いつきで決めたわけでは、決してないのですよーということを書いておきたい。

で、なんで今回禁酒しようと思ったのかというと。

今年も12月にホノルルマラソンを走ることがもう既に決定しておりますので、本格的なトレーニングに移行するにあたり、それの兼ね合いで、です。

4月に長野マラソンを走ったときに、タイムは少し縮めることができたけれど、自分が思うような結果が出せずに不完全燃焼に終わってしまったというのがその後のあたしにとっては、とても後をひいちゃいまして。

(あたしには一体何が足りないのか?)って考えたら、それは確実に走り込み(練習)が足りないという、自分アンサーが・・・。

で、なんで練習が思うようにできないのかということを突き詰めて考えてみましたら、それは確実に『飲酒』が妨げになっているのだという、自分なりの答えが・・・

あと、マラソンのためにタバコをやめたことで、確実に5キロは太ってしまったので、もうこれはお酒でもやめないと痩せられないでしょ!っていうのもあって。酒飲むと確実に食欲が増しちゃって食べすぎちゃうからサー。

とにかくここいらで、ちょいと身体から酒ぬいてリセットしてみるかーっていう気持ちになりました。

もう、充分すぎるぐらい、これまでにいっぱい飲んできたし(笑)

あ、決してタバコのようにず~っとやめるってわけではないですよ。

期間限定の100日間。ホノルルに出発する100日前にあたる、9月3日からのスタートを予定しています。

(但し9月末のYちゃんの結婚パーティーと10月のあたしの誕生日に飲む予定のシャンパンと、それとあと10月にもう1日会社の用で飲まないといけない日が既に決定してるので、その日は除きます)←みんなには極力バレたくない。

sub=酒飲みのイメージを壊したくないんで、ね。

なんか、アイドルはトイレに行かないっていうのと同じような感じですよ(違)みんなの期待を壊したくないってゆうか。。。

そんでホノルルでいい走りをして、完走後に美味しいビールをたらふく飲むことを夢見て頑張ります(笑)

□本日のごはん□

昼:手作りサンドイッチ。ちょっと飽きてきたかも。

おやつ:梨1個

夜:じゃがいもと海老とトマトのマヨネーズソース炒め、納豆とつるあらめ昆布和え、えだまめ、塩辛、オリオンビールとそば焼酎水割り1杯

□本日のつぶやき□

ああ、ついに発表してしまった・・・。

ここに書いちゃったら、後戻りできないもんね。

| | コメント (0)

2008/08/23

声フェチ

さいきん、とっても久しぶりにこういう気分になった!っていう、気になるアーティストさんが、いる。

岡野宏典って人。知ってますか?

一番最初はTVで、レガシィのCMで流れてて、その瞬間、あたしの右脳が蠢いたのだ。

「ん?誰だこの歌唄ってる人は??」

ってとっても気になり、でも誰が歌ってるのか、CMの映像を凝視しただけでは判らなかったから、思わずネットで探しちゃいましたよ。そこまでするぐらい気に入ったのは、多分きっと、とっても久しぶり。

何がいいかって、『声』が。もうね、この人ドストライクなのさー☆←声フェチsub

すっげえ、透き通った「いい声」してます。これはもう何としてでもライブに行かないとですな。(とライブ情報なんかをこれから調べようとしている。。。

そうそう、そのCMで流れてたのは「旅路」という曲だったのだけど、これを早速ダウンロードして手に入れ、毎夜眠る前に聞いて、眠りについています。それぐらい癒される声質なんです。

この人ね、きっと、きますよ!みてて下さいな(もうきてるってか?)

ミスチルがまだ無名な頃から目をつけてた、あたくしが言うのですから多分確実・・・。

□本日のごはん□

朝:たらこのおにぎり、梅味のはるさめスープ

昼:社員食堂にてみそバタコーンラーメン、いかの明太和え。ひさびさのY子とらんち。Y子はダンナお手製おにぎりを食べてた。

Ts3k0003_2  夜:なすとベーコンのトマトスパゲティ、きゅうり&ちくわ、ハム(明日のお弁当用の残り)

くるみとチーズのシーザーサラダ(スーパーの惣菜)、きゅうりスティック

さいきんカメラの調子が悪くてですね・・・充電してもすぐに切れてしまう。

で、今回の画像はケータイから撮りました。まだまだこのケータイ使い慣れてなくて。すごいたくさん機能があって。

□本日のつぶやき□

あの某所でお知り合いになった某氏のCDも聞かなきゃなんだけど・・・まだ聞いてない(汗)

てかさいきん知ったけど、奴のサイトからもリンクが貼られてて、ちょーびびったし。。。

なんなんだよ、この繋がり・・・と思って。

| | コメント (0)

2008/08/22

カーニバル、その後

かーさんちでちょいと飲んで、ほろ酔いで帰宅するなり、管理人にとっつかまり、「いただいた『もも』がと~っても美味しかった!」報告を受ける。

さいしょにももをあげるときに、「『じゅぶじゅぶのもも』と『カリカリのもも』、どっちが好きですか?」って質問をした。

まあ、あたしのあげるももはカリカリだけど、好みもあるだろうからって思って・・・けどねぇ。本当に美味しい新鮮な「桃」がなんたるか?を知ってる人なら、カリカリの桃って答えるかもね。

で管理人は「やわらかいももが好き」と答えた。ああ、そうなんだー。そっちの好みかぁーって思って、ちょっとガッカリしたけど、次の日、届きたての新鮮なカリカリの桃を手渡した。

管理人、桃を食べてみて、ビックリ!だったそうだ。

あたしのゆってたカリカリのももとは・・・東京のスーパーなんかで売ってる、「まだ熟してないうちに収穫した(のかな?)青い、甘くない、りんごみたいにカリカリのもも」だと思ってたみたいで。

「subさんは、なぁ~んでそんなカリカリのももが好きなんだろう???」と首をかしげたそうだ。

のんのんのん。(ちっちっち)

ちがうですよー

まあきっと東京のスーパーに桃が陳列されるまでには、収穫してから最低でも2~3日は経過してるからね、きっとみんな食べたことないんだろうね。そんな新鮮なカリカリのももは。。。って母とももの話をしてて、結論に至りました。あまりにもみんな「じゅぶじゅぶのももが好き」と言うからサー。

だから、あたしのゆってる、糖度も充分にあって、風味もあって、それでいて新鮮で美味しいカリカリもも!ってゆーのがわからなかったみたい。

「やっとsubさんが『カリカリのももが好き』ってゆってた意味がわかったわよ」ってゆわれちゃいましたよ。

□本日のごはん□

朝:お昼のお弁当用につくったサンドイッチの残り。

20080820_006 これは先日つくったやつだけど、ほぼ中身はいっしょ。かな。これは目玉焼きだけど、今日のはゆでたまごでツナも入ってた。

さいきんサンドイッチ作りにハマり気味。栄養バランスもよくて、美味しいし、パクリと食べられて、サイコーだ。サンドイッチ伯爵万歳~

昼:お昼のお弁当もサンドイッチ。全然あきません。

夜:かーさんち。さんまの塩焼きなど。今年初さんま!ねこまたぎでいただきました。

□本日のつぶやき□

そんな新鮮な旬のももを思う存分味わえることに、

叔父が丹精こめて美味しく作って届けてくれたことに、

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです☆

| | コメント (0)

2008/08/20

もも☆カーニバル

20080820_008 どんぶらこっこ~

どんぶらこ。

実家の長野から大量のももが東京のsub家まで漂流してきました。

その数、32個。もも用ダンボール2箱ぶん。

一昨日母からデンワがあって、母の実家はももやりんご農家なのだけど、叔父(母の兄)が大量にももをもってきてくれたんだけど、獲りたてだから、subの好きな「カリカリのもも」だよ、送る?と仕事中のお昼休みに。

sub母上様は、さいきんはやっと学習された模様でして、事前に送ることをデンワで教えてくれるようにまでなりました(調教した甲斐があった)

ももは多分キライな人はいないと思うから、近所にバラ撒こうと送られてくる前から決めておりまして。

で、管理人に7コ、じいに6個、Yちゃんには5個

ご近所さんに、配りまくり。デンワして、デンワにでた人に「ももいる?」「何個いる?」って確認してチャリンコぶっ飛ばして配りに行く。まるで『もも配達おばさん』だよ(苦笑)

管理人にはお返しに梨を3個いただき、じいには美味しいトマトを2個。

20080820_012 で、残りは今回ちょっと変わったモノを作ってみました。

もも酒。

以前ぶどうが大量に届いたときに「ぶどう酒」にしようと閃いたのを思い出して、急遽漬け込む用のビンを買いに行く。

で、大きな獲りたてのカリカリももをまるまる3個使って漬けました。もも酒には固いももが適してるそうなのでちょうどよかった。3ヵ月後がとっても楽しみ♪贅沢だなぁ~

あと、写真がないのですが、「もものコンポート」も作った。今冷蔵庫で冷やしてマス。汁はゼリーにする予定~それに2個つかう。

7(管理人)+6(じい)+5(Yちゃん)+3(もも酒)+2(コンポート)=23

32-23=9

あと2個は冷凍保存して(クックパドに載ってた)、1個はあたしの胃袋の中で、3個は冷蔵庫、残り3個は姫様にあげる予定で、ほぼ完売御礼デス~

昨日はももに一日翻弄されて、休日が過ぎ去りましたとさ。

□本日のごはん□

朝:チキンラーメン(赤)とレモンのカキ氷

昼:出先でビッグマックセット(アイスコーヒー)今ビッグマック単品\200ですぞ~。でも先日女王様と盛り上がったのだけど、ビッグマックって昔より味落ちたよね。なんだろう・・・チーズとかバンズ(パン)の品質が違うのかなぁ。まとまりがない感じが。少なくともsubがバイトしてた十数年前よりは確実に落ちたな。まあビッグマック単品380円時代の話だからな。

夜:枝豆とビール(カールスバーグ)そして今は白ワインを飲んでます(昨日コンポートを作るように買った白ワイン。昨日みょうがのしょうゆ漬けを作ったからそれもあとで食べよう。

□本日のつぶやき□

本日やっとケータイを買い換えました。

それについては、また後日あらためて書きます☆

| | コメント (0)

2008/08/17

他力本願

ここさいきん毎日悩んで、頭をかかえている『とある問題』がありまして。

もうちょいしたら、その結論をだして、そして決断をし、早速とりかからなければならないことでして。いまは、そのリハビリ中?なのかな。

「結願」という今年の最大目標を既に果たしてしまった2008年、残りの約1/3の日々というのは、「そのこと」に関係する「こと」にあたしの全てをつぎこんで、生きていこうということだけは、もう決定してる、から。

でも、いろんな角度から考えれば考える程、んーどうなんでしょう~?それって・・・っていろんな思いがとめどなく。収拾つかなくなってしまって。「sub天使 vs sub悪魔の戦い」なのです。毎日。。

ここは、だれかにね。ぴしゃ!っと、決定打を、お願いしたいような気分になってきた・・・。

こんなとこでも、他力本願。

□本日のごはん□

朝1:家で和歌山土産の100%みかんジュース。和歌山駅前のデパ地下で試飲して美味しかったみかんジュースです。姫とかY子とかにあげたけど、自分用にも買ってきた。因みに商品名は「きわみ」というやつです。思い切ってグビっと。

200mlぐらいで400円近くする超高級みかんジュースなので、冷蔵庫でキンキンに冷やしてたのを、ボルドーなんかのフルボディの赤ワインを飲むとき用につかうグラスに注いだら、みかんの風味がふわっとわき立って、とっても美味しかった。朝から至福のひととき。

「このワイングラスというものをあみだした人もノーベル平和賞モンだよなぁ・・・」と、sub的ノーベル平和賞受賞の瞬間が訪れる。いつかも書いた気がするけど、ほかに思うのは、カップラーメンとパンティストッキング。

朝2:ジュースだけでこのあたしの旺盛な食欲が満たされるわけがなく・・・通勤途中のパンやさんでチーズドッグとホットコーヒーをテイクアウト。コーヒーのサイズが2種類あって、RとLって書いてあったから、なんて発音すりゃいいんだ?アールとエルって右左?などと思い、「大きいほうください」とゆってみたら、店員さんも「大きいほうですね」ってゆってた。言替えされなくていい感じ。で、レギュラーとラージの略だったみたい。。。

さいきんさぁ・・・ス○バにしろタ○ーズにしろ、巷のコーヒーショップってなんであのよくわかんない統一されないサイズ表記なんだろうねぇ。オサレ感漂うから?まあ、あたくし、スタバでアイスコーヒーを飲むときは大概ベンティサイズをたのむのだけど、最初なんて読むかわかんなくて、これってなんて読むんですか?どんぐらいの大きさ??って質問したもんね。

大中小でいーじゃんって。それかもう大体誰でもわかるSMLにしろよって思う。。。

昼:社員食堂でタンタン麺と冷奴。食後にコンビニでチョコレートアイス。

20080817_003 夜:エビチリ、明太パスタサラダ&玉子マカロニサラダ、サンチュときゅうりとゆでたまごのサラダ(イタリアンドレッシング)

おーなんかひさびさごはん写真のっけた。だけど今日の夜も手抜き風

エビチリは玉ねぎだけあればつくれますっていうレトルト系だし、パスタサラダはスーパーの惣菜だし、サラダは切って盛っただけ。

あした手作りサンドイッチをお弁当にしようと閃いて、ツナパテをつくって、ゆでたまごをゆでて、きゅうりを切って、サンチュも洗って、全部別々にタッパーにいれて、ハムとチーズもあるから、それらは冷蔵庫で準備万端。明日の朝パンにはさんで、会社にもってくヨテイで、サラダはその残り物で作成した。ひさびさ、乙女チックなべんとう持参します~

□本日のつぶやき□

「他力本願」って実は仏教用語でして、一般的に用いられてる「他人任せ」というニュアンスとはちょっと意味あいが違うんだよね。

お盆に実家に帰省したとき、仏教系の大学をご卒業されたsub弟くんとちょうどそれ系の話しになって、盛り上がったので、いまちょっとマイブーム。

まあカンタンにゆうと、自分の足で歩いていくか、人の運転するクルマに同乗して目的地まで辿り着くか、の差?みたいなことだよって説明されて、その話しで盛り上がったのだ。

ちなみに、弟くんは仏教(宗教)とはなんらカンケーない仕事に就いてますけどね。

| | コメント (0)

ハッチ!

今日は、明日早いので、ごはん日記だけね。

□本日のごはん□

朝:冷やしぶっかけうどん。お昼のお弁当用に作ったのの残り。薬味のねぎだけでずるずるっと。ちなみに讃岐うどんやさんではとっても有名な「山田屋」のうどんです。うふふ。あと実家帰省のお土産に購入してきた、「ハッチのタルト」とブラックコーヒー

20080427_147 「おやじカンガルーのハッチ」ってご存知ですか?

サンドバックを蹴るというので一躍人気者になったアカカンガルーさんです。こいつ、ナント長野にいるのですよ(しかも実家の近くの動物園)

4月に長野マラソンで帰ったときに、お花見もかねて、このハッチのいる、地元の小さな動物園に観に行ってきました。

で、そのときハッチの絵の入った「ハッチどらやき」というものが売られていたので、何気にお土産に買っていったら、こんれがびっくりウマイのですよ!!!会社のみんなにも大好評~

「また今度長野帰ったら、買ってくるね~」と、みんなに話していたので、今回は、わざわざこのどらやきを作っているお菓子やさんまで、父に車を出してもらって買いにいってきました。

そしたら、ハッチタルトやハッチクッキーなども売られているではないか・・・へぇぇ~って思いながらラスト4個だったタルトを買い占めました。

Y子などにあげたりして、残りを今朝食べたのですが、タルトもとっても美味しかった。なんだかとっても素朴な味がして。

昼:というわけで、冷やしうどん弁当。トッピングは温玉と揚げ玉、長ネギ。それと母のお手製おやき。ナス2個。

夜:トマトのサラダとキムチと玉子炒め。淡麗グリーンとそば焼酎雲海(ロック)。あと錦豊琳のかりんとう(そば塩)。実家からの帰りに東京駅で購入してきた行列のできるかりんとうやさんのかりんとう。10個ほどバラで色々と買ってきたのだけど、今日食べたそば塩というのは、全く甘くなくて、なんだかおかきみたいだった。おつまみにももってこいだ。

□本日のつぶやき□

画像は、4月に撮ったもの。

実物ハッチも撮影したけど、写真はポスターのハッチです。

ハッチ、とってもかわいかったなぁ~。また会いにいきたいなぁ。

| | コメント (0)

2008/08/15

あかし

20080815_019 実家から帰ってきました。

ということで、いつも以上に・・・特別デカイですが、sub家の床の間に飾られた、お軸の写真からいってみよ~

綿ととっても迷って、でも折角作るのだからと、ふんぱつして正絹(しょうけん)にしたのだけど、思いきって正絹にしてよかったなと出来上がったお軸を見て思った。

綿と正絹では2万ぐらい違うのだけど。出来上がりがとっても品がある感じ。

写真はフラッシュをたいているので、ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ウチの壁の色と表装した部分の色が見た感じ同色になってしまいまして、想像してたよりもマッチしてなくて、がっかりでしたが、あんまりギンギンギラギラなのはイヤだなと思ったので、まっこれでいっかぁ~って。

あと、何気にオレンジが少し入ってるのが、あたしが作ったって感じがするでしょって(笑)

家族のみんなは「本当に88箇所も廻ったのか?88箇所書いてあるのか??」などといいつつ、いちにい・・・って数をかぞえたらしい(笑)あるってばさ・・・。

母:「この真ん中にいるおっさん、誰・・・?」

さ:「・・・・・・。(汗)」

お大師様を『おっさん』呼ばわりするsub母・・・もうーなんとかしてくれこの女・・・。

そんなあたしも四国では、お大師様の像をアイツ呼ばわりして、八木さんに怒られてましたが(血はあらそえませんねぇ)

そんなsub母に「sub弟が「うちには生き仏がいる」ってゆってたよ」といわれたので、「だったらもっと崇め奉ってよ!」って威張るsub姉・・・(笑)←そんな仏がいるかっ

でもなんか、本当~にコレ、値段がつけられないものだし、ウチの家宝として、いつまでも大切に大切にしてもらいたいなと思います。

先祖が88箇所廻った証に、あたしたちがいるように。。。

いつまでも、後世にまで遺していってもらえたなら、あたしが生きた証となるのでしょう。。。

□本日のごはん□

朝:おじや。昨日自分用のお土産に「おむすびころりん野沢菜茶漬け」を買ってきた。長野県民なら知らない人はいないと思うが、菜めし(おにぎり)を作る素。おむすび山みたいなやつ。それでおじやも作れると書いてあったので、朝は冷ごはんでおじやにしてみたら美味しかった。

昼:社員食堂でねぎとろ納豆丼。社食ひさびさー。どうしてもラーメンが食べたくて行ったのだけど、ねぎとろ丼にしてしまった。+納豆追加で。あとお味噌汁とおしんこ。

夜:発泡酒とトマトのサラダ。実家のミニトマトを山盛り刻んで、それにイタリアンドレッシングをかけた、それだけなのだけど・・・びっくりウマい!!

そういや実家に帰省したとき、sub父に「送ってもらった野菜がとっても美味しかった」と伝えると、「東京のスーパーで売っている野菜と一緒にされたら困る!」と言われてしまった・・・(苦笑)そうだよねぇ。心外だろうね。

□本日のつぶやき□

また野菜送ってくれるってゆってたから、今度は玉ねぎも追加したりして、美味しいトマトのサラダをつくろう。

カッペリーニの冷製パスタにしても美味しいかもな。

| | コメント (0)

2008/08/11

明日から

明日仕事が終わった足でちょっくら実家に帰省しまーす。

てゆっても2泊だけなので、またすぐ東京に戻ってきて仕事の予定。

ま、しばらくまったりしてきますわね。

□本日のごはん□

朝:カップラーメン。ひさびさやっちゃいましたぁ。時間もなく、食べるものも思いつかなかったので、朝からカップラーメン(それも早朝)。先日特売で購入してた一平ちゃん(味噌)98円ナリ~。カップラーメン久々だなぁ。。。さいきん特売でカップラーメンが98円てあんまり見かけなくなったな。

昼:マーボーナス丼弁当。とっても美味しかったのだけど・・・昨夜作った温玉を冷蔵庫に忘れてきてしまい、ショックを受ける。

夜:ナスとピーマンのツナあんかけ、冷奴(+みょうが)、きゅうりとみょうがスライス(+かつおぶし)、桃

だいぶ冷蔵庫もスッキリしてきました。よかったー。

□本日のつぶやき□

では、いってきます~

| | コメント (0)

2008/08/10

ごはん日記だけ

おーなんかさいきん毎日日記更新しててエライぞあたし・・・。

そして毎日貧弁持参しててエライぞあたし・・・。

□本日のごはん□

朝:たまごかけごはん、納豆(+長ネギ)、味付け海苔

昼:冷やし山菜そば弁当、ゆでたまご、冷やしトマト(+マヨ)。昨日閃いたメニューではないのだけれども。もう今では冷やしそば弁当はなんのためらいもなく持参できるようになりました(笑)

夜:マーボーナス。と白ワイングラス1杯。明日のお昼のおべんと用にこさえました。豆板醤がなくていれなかったのだけど美味しくできました。

というわけで明日はマーボーナス丼弁当。温玉もつくって持参しよう。

□本日のつぶやき□

明後日から実家に帰省するので、それまでに野菜を使い切ってしまいたいのだけど、どうなることやら・・・まだまだ大量にあるから(汗)

そういや先日送られてきた野菜たちは、姫様にもちょっとずつおすそ分けしたのだけど、おすそわけした量が大量だったみたいで、姫の友人にもまたおすそ分けをしたみたいで・・・・そしたら今日「(翌日食べたら)すっごい野菜の味が濃くて、美味しくてビックリしました。(友人に)あげるんじゃなかった」って言われて、「そうなの、うちの野菜ってば美味しいの(えへん)」と返すあたし。

「思わず『野菜が美味しかった』ってだけメールしようとして、でもsubさんメールしてもどうせ返事こないからいいやって」・・・だと(苦笑)

でもそんな感動するぐらい味わって食べてもらえて、あたしも、そしてsub父も嬉しいだろうな。

なんでも、ウチの父は野菜づくりにとってもこだわりがあって、野菜の種(苗)や肥料はとってもいいものを使ってるんだとか。

だから、全然採算はとれてないみたい。できたらどんどん人にあげちゃうし。だけど、これが唯一ウチの父の「実益をかねた趣味」みたいなもんだから・・・・ね。

| | コメント (0)

2008/08/09

ダイエット?

「ダイエットしても痩せない痩せないって言うな。ダイエットするなら黙ってしろ。痩せるなら黙って痩せろ。太るなら黙って太れ。痩せてても太ってても別にいいよ。まったく問題ないよ。ダイエットダイエット言うな。ダイエットするなら黙ってしろ」と時々思う。

(銀色夏生の文庫本「銀色ナイフ」より勝手に抜粋)

この人の・・・すごい好きだよなぁ・・・と思うところは、こういうところ(笑)

そうそう、そうだよねぇって思ったり、たまにう~ん?って思ったりするけども。もう20年ぐらいず~っと大好きで、大切な「人」。の一人だったりする銀色夏生。会ったことはないけど、友達になりたいぐらい大好き。

さて。

別にあたくしダイエットしてるつもりはさらさらないのだけれども。

毎日野菜ばっかり一生懸命食べてたら、必然的に、痩せました。

別にダイエットしてるつもりは、さらさらないのだけれど。

粗食なのかなぁ?

□本日のごはん□

朝:お好み焼き。朝起きてすぐ、お昼のおべんとどうしよう?って思ってお好み焼きを閃いたので。入れたものは、キャベツの千切りと、長ネギの刻んだのと紅生姜、揚げ玉、コーン。トッピングはお好みソースとマヨとかつおぶしと青海苔。思いつきでつくった割には美味しくできました。それで朝も同じメニューになった。デザートにブラックコーヒーとメロン1/8個。

昼:お好み焼き弁当。それと昨日の夜の残りのピーマンとしらすの炒めたのと、メロン(ラスト)

夜:スーパーで3割引きで購入した太巻き寿司、きゃべつの浅漬け、えだまめ、柿の種、発泡酒

□本日のつぶやき□

明日のおべんとは、もう閃いちゃってます・・・

| | コメント (0)

2008/08/08

焼肉食べたい

ちょっと筆で書かないといけないものがあって、墨が残ったので、遊んでみました(笑)

四文字熟語といったら、コレでしょう・・・20080808_032

□本日のごはん□

朝:メロン1/4個

昼:なすの甘辛煮、えだまめ

おやつ:紅芋タルト2個、ブラックコーヒー

夜:山形のだし、ピーマンとしらすの炒め物、きゅうりとみょうがをスライスして鰹節とお醤油をかけたもの、発泡酒と芋焼酎

□本日のつぶやき□

今日のランは3キロでやめちゃった。

夕方涼しくなってから走りに行ったのだけど、さすがに暑かったみたいで。

| | コメント (0)

2008/08/07

つけました。

今月の「電気ご使用量のお知らせ」が、キターーーー!

8329円(33日間)

まあ、いつもよりは安いけどね、思ったよりは、高いよなぁ・・・

だって7月・・・休みの日は、殆ど四国か関西に行ってて、家にいなかったので、確実に電気代は下がると思っていたから・・・なんだかガッカリだよなぁ。。。

(因みに、ウチはオール電化なので、光熱費の全てが電気代です)

そんな今朝は(昼?)騒音で目が覚める。

どうやらウチの前の道路が工事中の模様ダ・・・。

もうー、TVの音すら聞こえないぐらいの、超騒音・・・でして。

それがきっかけとなり、思い切って窓を全部閉めて、今年初めてとなるエアコンの電源をオンにしましたよ。

今年はエアコンつけないまま、扇風機だけで夏をやり過ごそうと思っていたのに、なー。頑張ってきたのになぁ~って思いながら。

□本日のごはん□

朝:桃1個

昼:ゆでとうもころし1個、でっかいメロン半個、姫のお土産のちんすこう2個

夜:ドライいちぢく2個(ラスト)、山形のだし、えだまめ、なすの甘辛煮、発泡酒とワイン(赤&白)

□本日のつぶやき□

エアコン・・・ニガテなんだけど。

つけたらつけたで、涼しくてとっても快適~なので、これに慣れてしまわないようにしないといけないんだけどねぇ・・・

| | コメント (0)

Q

そういや、あたしの左手小指のその後。

翌日おそるおそる創口を見てみたら、ナント小指の爪中央に、はんぶんぐらいまで包丁が入っていた・・・おースゲーって思ったけど、これはうっかり切断するところだったぜ、アブネー(苦笑)←笑ってる場合ではない

でまあ、ちょいと創が深いから、ふさがったなと思って油断すると、またパックリ割れてしまい、流血・・・という日々を繰り返して、やぁっとふさがってきた模様・・・ただ思いのほかキーボードを打つときに左手の小指って使う指だったみたいで・・絆創膏ぐるぐる巻きにしてるから、知らぬ間に「A」を押そうとして「Q」を押しちゃってるみたいで、そこここにQの文字が出現・・・笑いながらも消去しつつ、苛立っている。。。

さて。

きのうsub母からデンワがかかってきて、無事にお軸が表装されて届いた模様。早速実家の床の間に飾ったらしい。。。

『「仏様が88体も我が家にやってきたから、きっと家は大丈夫だねぇ」ってお父さんと話してたのよ』

なんて、sub母がいうもんだから、なんだかほっこりとあったかい気持ちになった。そんな風に話す二人がとても微笑ましく可愛いなと。

「ちがうよ、89体だよ」←もう一体は、高野山奥の院

そこで即座に突っ込むあたしもあたしだけど(笑)

けど、このお軸に関しては、前にも書いたけど、ここまでに至るまでにいろいろとあったから、ついに表装されて、そしてお盆前に実家の床の間に飾られたという事実が嬉しくて仕方ない。達成感でいっぱい。

お盆前に完成させる(=結願する)ということがひとつの目標であったから、7月中は本当に頑張って廻ったしね。

これで今年のお盆に帰省するのがいつも以上に楽しみになりました。

帰ったら、キチンと表装されて飾られたお軸の画像を撮影してきてうpしますね。

□本日のごはん□

朝:ミルクフランス、アイスココア。体調不良で食事用意できずコンビニで買う。食欲もなかったけど、食べないと仕事中もたないので。

昼:カレー弁当と中華たまごスープ。ごはんをタッパーに入れて、カレーはレトルトチン。

夜:おやつにスーパーでみつけて食べたくなった、カフェオレ味のプチシューを食べたあと、発泡酒を飲んだら、眠くなってしまい、寝て、さっき起きる。

そして今寝酒に赤ワイングラス1杯傾けつつ、これを打っている。なのでまた今夜もキチンとたべてませ~ん・・・。

□本日のつぶやき□

冷蔵庫は、もう何にも入らないぐらいの食料で満タンなのにね・・・

| | コメント (0)

2008/08/05

御箸五観

一に、自分の行いを反省し、この食物がどうしてつくられたかを思う

二に、自分の徳を積む行いが、完全か缼けているか多いか少ないかを思う

三に、善心を妨げ過ちを起すのは、貪りといかりと愚痴であることを思う

四に、食物は養いの為であり、正しく食物を必要なだけとることを思う

五に、正しい生活を目標にして、徒らに世間の栄達を願はないことを思う

-------------------------------------

20080803_027 高野山では、1泊だけしたのだけど、このスタンプラリーの旅でいつかは泊まろう泊まろうと思って最後まで泊まるご縁のなかった「宿坊」というものに、初めて泊まることになりました。

高野山って、山上の聖地だから、まあお寺しかなくって、宿泊するとしたら、宿坊に泊まるぐらいしか術がないというのもあるのだけど、とってもキンチョーして、泊まったのですよ(笑)一人だしね。

で、夜ごはんは、精進料理に舌鼓を打つことになるのですが、通された食事処にて、ふとみたら、箸袋の裏にこんなことが書かれていて、思わずとってもいい文句だったもので、コソーリとお持ち帰りしてきたという次第でございます(笑)

で、この文章のどこにあたしが一番心打たれたかというと、

四番の、『正しく食物を必要なだけ』という部分。グサッと突き刺さりましたよ心に。

ちょっと余談になっちゃうかもしれませんケド、さいきん食料の値上げ問題がとっても話題になっているじゃないですか。

あたくし、そのことについてはあまり「困ったな~」とか「大変だ・・・」などとは思いません。石油高騰、地球温暖化、人口増加等々からくる、当然の流れなんだよなコレって。って思うから。文句ばっかりゆってないで受け入れた上で対策をとらないと、と。

果たして日本人、あたしも含めて『正しく食物を必要なだけ』摂っているといえるのだろうか・・・?と思ってしまう。

現代って確実に飽食でしょう。必要以上の食物をあたりまえのように日々何も考えずに摂取しているし、無駄はとっても多い気がする。

だから、そういった意味でも、食料の値上げは好ましくはないことだし、それが進めば深刻な問題ではあるけれども、みんなが食に対して大切に捉え、そして考えていくよいきっかけなのではないのかなぁって。

まだ、今の段階では、の話しだし、もっと色々思っていることは、あるけれども。

□本日のごはん□

朝:ごはん、さけフレーク、きゅうりのお漬物、納豆

昼:サラダごはん弁当・・・。昨日冷やし中華弁当を持参したら、ナント!冷やし中華の「たれ」を冷蔵庫においていってしまい・・・急遽たれの代わりにコンビニでサラダを購入してドゥレッシングで代用したのだ。で、サラダは食べなかったので、ドレッシングだけ個別に購入し、今日のお昼となりました。それとごはんの上にさけフレークをのっけたやつと、きゅうりのおつけもの。

休憩室に誰もいなかったので、この超ビンボー弁当を誰にも見られないうちにサッサと食べてしまおうと思いほおばっていると、姫登場・・・・(何故よりによってあなた・・・)と思って食べていると、あたしのビンボー弁当をじぃーっと見つめた姫、「subさんどーしたんですか?飲みすぎてお金なくなっちゃったんですか?」だって(苦笑)

「それか、ダイエットしてるかのどっちかですよね?この食事内容は」だって。

まあ、両方の気持ちは強いケドね・・・。「お遍路での散財とホノルルの旅費捻出のため」とは言いませんでした。姫はこれでも一応気をつかう子だから今度もし飲みに行って気ぃ使われてもなんだしと思い。

夜:実家からまた大量の野菜と果物。桃はすぐに2個むいて食べて、トマトをつまみぐいしたり、えだまめを茹でながらつまみ食いしたりで済ませてしまった。生理痛で体調も悪く。

□本日のつぶやき□

もうねホントいつも書いてますが、実家の畑で取れたての、いやがらせに近い分量の野菜たち。とっても新鮮で、まるで宝石みたいに、ぴかぴか光っている。。。

きゅうり・なす・えだまめ・とうもころし・みょうが・長ねぎ・ピーマン・ししとう・トマト・桃・メロン・じゃがいも・・・が、でっかいダンボールにぎっしり1箱ぶん。

(これをどーやって一人で消費しろっつーねん・・・)

でも父が丹精込めて作った、とっても美味しい野菜たちなので(ウチの野菜は本当にウマイです)腐らせることなく美味しく、そしてありがたくいただこうかと。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »