« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

20080730_018 さいきん、お香を焚くのがマイブームでして。

高野山に行ったとき、購入してきた、高野山でしか買えないお香デス。

ちょっとあたし的には高額だったんだけど、せっかく高野山に行ったのだしと、記念に奮発して購入した、本格的な?線香なのですが、お部屋用のお香にもつかえるというやつ。3つセットで2300円だったかな。

さいきんは、たいがい朝おきて一本焚きつつ会社へ出かける準備とかしつつ。

で帰ってきて、夜も焚いて、あー癒されるよなぁ~なんて、瞑想にふけったりしてます。

こんなふうに書くとアヤシイ?・・・かもですけど、本当~にリラックスできる瞬間なのですよ。。。

もともとお線香のニオイって何故かな大好きなのでv

てか、あたし。ニオイに超敏感かも。ニオイフェチ(笑)

エッセンシャルオイルの類も好きだし。

食べ物は、香味野菜が大好きだし。

あ、但し今日はワインを飲んでるので、こんな日は焚きませんけどね。

ワインは、その香を何より楽しむべきものだから。

□本日のごはん□

朝:ごはん、中華たまごスープ(インスタント)、さけフレーク、納豆、キャベツの浅漬け

昼:お弁当。今日は一応昨日時間があったので、昨夜のうちにキチンと人に見られても大丈夫風な弁当(おかず)を暑さこらえてこさえました・・・。が、女王様とのランチで写真撮影はできず。おかずは、チキンチーズカツ、青海苔入りのだしまき卵、ツナポテトサラダ、きゃべつの浅漬け。ごはんの上にさけフレークとこんぶの佃煮。だしまき卵・・・さいきんすっかり上手に美味しく作れるようになったので、得意料理の仲間入りかもねこれは。

夜:スーパーでズッキーニが安売りだったので、ラタトゥイユを作ろうとぴかーん♪閃き。

ルンルンで帰宅して、最初に玉ねぎから切り始めたまではよかったのだけど・・・・。

あの、玉ねぎを半分に切って、そこから、半月切りに、薄切りにしていくでしょ?で、最後だけどうしても切りづらい部分があって、どうしても厚切りとかになっちゃうじゃん?(あたしだけ??)

その、最後の一切れを切ろうとしてて、包丁をおもいっきり、だんっ!って勢いよくふりかざしたら、何故か包丁の方向が、斜めに狂ってたらしくて、

ぐさあっ!!!

(あうっ・・・)いっしゅん、無言・・・・で、かたまるさぶちん。

直後、腕までしたたりおちる、流血。

これはかなり・・・数年ぶりに、ハデにやっちゃった、模様ダ・・・。

もぉ~なんでかなぁ~~~(トホホー)って、即座に指に巻いたふきんで止血しつつ、またもあの(でました!)いつぞやの合コンでもらった、絵柄いりのダッサイばんそうこうを探すハメに・・・。

でてきました。大量に(10枚ぐらい)

止血後、それを3枚ぐらいつかって、小指にぐるぐる巻きにして、お料理再開・・・

本トは、もうお料理する気にもなれなくって、(いっそかーさんちに食べにでもいってしまおうか)と思ったのだけど、節約生活中の身だし、ラタトゥイユを作る用の野菜をたくさん購入済みだったのと、何よりラタトゥイユが食べたかったので(結局それかよ)頑張って野菜をひたすら切って、調理しました。

『痛みに耐えて、よく頑張った!感動した!!』

って誰かのセリフそのまんま!まさしくそんな感じでしたよ。。。ホントもう~ジンジンジンジン痛くて痛くてw本当~に痛かった。。。

こんなとき、もし誰かが夕飯を食べに帰ってくるようなシチュエーションだったら、どうすんのかなー?とか色々考えちゃった。

そんなこんなで、でも美味しくでき上がりましたので、美味しいパンとワインと共にいただきましたとさ。ラタトゥイユのトマトソースをパンにたっぷり浸して食べるのが好きなのです。

□本日のつぶやき□

小指って、キーボード打つとき、意外とつかう指だったんだったな・・・・って再確認(苦笑)

なんかこうゆうツライことがあったとしても。

す べ て は !

数ヵ月後のハワイの青空と開放感に帳消しにされるんだということを夢見て・・・

ただただ頑張るのみなのであります。

| | コメント (0)

2008/07/30

今年はどうする

20080730_001 上:「今年はどうするの?」

仕事中、唐突に上司から、上の質問が。

さ:「・・・・?」

ってゆわれたら、ミナサンなら何て応えるのだろう。

今年は?どうする??てゆわれても・・・・てか、ものすっごい抽象的すぎません?この質問。。。

さ:「てか、今年はって、何をどうするンデスカぁーーーーーーー!!!!(はあはあはあはあー)」

上:「いや、だから、ホノルル(マラソン)」

ああ、そーゆーことか(ふう)

てか、きっらーーーーん♪(ニヤリ)

さ:「もう(予約)取れましたけど?v(上から目線)」

上:「休みは、取れないかもね(上から目線対抗)」

さ:「・・・・・・・・」

以上、本日の仕事上でのヒトコマでした(泣)

□本日のごはん□

朝:冷凍バゲット2切れトースト+バター、ブラックコーヒー

20080730_016昼:冷やし納豆そば弁当、茹でゴーヤ

予告どおりの冷やし納豆そば(笑)証拠写真掲載です。

ねぎ、わさび、納豆、のりをトッピングする前にちょびっとミネラルウオーターたらして、麺をほぐすと、グゥ!ですよ。めんつゆでも桶。

3年ぶりぐらいに持参しましたが、冷蔵庫で冷え冷えで意外とイケました。またやろうっと。

夜:ゆでゴーヤ(+マヨ)、きゃべつときゅうりとにんじんの浅漬け、ツナポテトサラダ、淡麗グリーン、泡盛(多良川ロック)

泡盛は、姫(ムー)の沖縄土産~ほかにちんすこうやグラスもいただいた。

□本日のつぶやき□

ラーメンの写真は、先日おうちで作った徳島ラーメン(春陽軒)

なんか、よく撮れてたから、ボツネタだけど。

| | コメント (0)

2008/07/29

ビンボー弁当を、楽しむ

7月28日(月) 水178 とうがらしせんべい124 合計302

7月29日(火) 水(500ミリ)100 水(2ℓ)105 合計205

まずまずの出だしっすねぇ・・・

一応毎日何かしら食べるモノ(お弁当とはよべないシロモノやお腹がすいたときに食べる用のおやつ)を持参しつつ、えっこらえっこら会社へ赴いてまーす・・・。

じゃないと、ついついコンビニで何かしら買っちゃったりするのでね。

暑くてフツーにおべんと作る気もおきないし、食べる気も沸かない。というのを言い訳に、手抜き弁当のオンパレード♪

8月いっぱいは節約生活を楽しみつつ、のりきる予定~

軌道にのったら9月も・・・?

□本日のごはん□

朝:あったかい月見そば。このクソ暑いのに。食べ終えたら、汗ダラダラで、せっかく朝おきてすぐシャワー浴びたのに、台無しダ・・・。でもなんとなくあったかいお蕎麦がよかったから。

昼:カレー弁当。白ゴハンをタッパーに入れ、カレールーのパウチは別に持参し、会社でチン♪カレーは、先日父の手術で帰省したとき自分用のお土産にと購入してきた「はくばの豚カレー」とかいうご当地カレー。たしか500円ぐらいするのだが、イマイチでした。。。

夜:ゴーヤともやしとベーコンと玉ねぎの炒め物、のどごし生、冷やし納豆そば

□本日のつぶやき□

明日のお昼は、ひさびさの!やっちゃいました、冷やし納豆そば弁当です・・・(笑)

おそばを茹でたやつをタッパーに入れて、刻んだねぎと、わさびをおかず入れカップに入れて、添えて、納豆1パックはそのまま持参です。お海苔ももってこうかな~

| | コメント (0)

1日300円生活

いやあ・・・

7月四国や関西に行きまくりで、予想以上に散財してしまったカンケーで、生活が逼迫してます。

こぉ~れは、何とかせねば・・・

と、ないアタマをひねって考えてみましたところ。

1日300円以内で生活することにケテーイした模様でして。。。

以下、「一日300円生活」のルール

てか、アレですよ。一日自由に使えるお金が300円。たったのそれだけ!以上!!

で、これは今まで自分のなかでは嗜好品費というモノにあててた項目が大部分なのかな?

ex:スタバでコーヒー飲む、会社でお昼休みにコンビニでアイス買う等・・・あ、会社で飲むドリンク類(お水も)は全て含まれますね。

いつまでつづくことやらわかりませんが(えっ?)閃いたので、頑張ってみまっせ・・・。

□本日のごはん□

朝:ツナチーズトーズト。パンはバゲット。3切れがっつり。それとブラックコーヒーも。

昼:豚肉丼。豚肉と玉ねぎともやしを甘辛く炒めたものとごはんを別々に持参して会社でチン。生卵も持参して落とした。それときゅうりの浅漬け。馬路村のゆずこぶ茶。会社までドアトゥードアーで30分、そして会社に電子レンジと冷蔵庫があるからこそできるワザ。

夜:スパークリングホップ、ドライいちじくと切れてるチーズをつまみに。先日の友人の食材店にて購入した、なんかの番組(?)で、あの川島な○美がドンペリのロゼと間違えたというスパークリングワイン(ハーフ)を飲む。

これをどうやったら・・・・ピンドンと間違えられるのですか?あなたは???と思うぐらいだったが、あたくしそもそもピンドンてものを飲んだことが、ありませんからぁ~こんぐらいでやめておきますわよ(笑)

ほかに、「島田○介がドンペリと間違えたというスパークリングワイン」も買ってあるので、近々空けまっせ~お楽しみに♪

□本日のつぶやき□

というワケで、久々の極貧生活に突入中~

明日のおべんと、どうしよう。。。

| | コメント (0)

2008/07/27

ラーメン女刑事<徳島出張編①>

七月某日 徳島へと降り立つ、女刑事。

~徳島へは2007年の12月、そうお遍路旅シリーズの初日に訪れていたのだった。

だが、当時はラーメン女刑事として活動できるような心の余裕など持ち合わせておらず、徳島ラーメンを食べに行くという時間的余裕などなく毎日が過ぎ去っていってしまったのだった。

そして、7ヶ月が経過した、2008年7月。

無事にお遍路旅の行程を終え、お礼参りにと再び訪れた徳島にて、時間的余裕もあったので、今度こそラーメン店の暖簾をくぐるぞという決心をしたのであった。。。

20080726_221 で、まずは!徳島ラーメンってゆったら、ここじゃね?って誰もが知ってる超有名店、駅から徒歩圏内だったので、イキオイいさんで、行ってみることに。

したら、ナント!やってねぇ・・・(ガ~ン!!!)

ラーメン女刑事の潜入を免れた、超有名店シリーズ(シリーズ化決定(笑))

悔しいので店構えだけを撮影して、肩をおとして、その場をあとにする女刑事・・・。くっそーいつかぜってー喰ってやる~がるる~

さて、仕切りなおし。

いったんホテルにチェックインして、休んだ後、ホテルのチャリンコを借りて、街へくりだす女刑事~

<徳島ファイル#001>

20080726_224 徳島ラーメンに関しては、事前準備を何もしていかなかったので、お店の情報などは、あたくし何ももっておりません。

いきあたりばったり、そして店構えで気になったお店に入ることにしました。で、一軒目は、ココ。

なんとなく、フランチャイズ系ではない感じだったので、よいかな~?って入ってしまったのですが・・・入って3秒で、(あ、やっちゃった・・・)って思いました。ラーメンを実際に食べるどころか、メニューを見る前にもうどんなラーメンがでてくるかだいたい想像できてしまうようなラーメンやさん。

徳島ラーメンを注文。しましたが、やはりこれも期待ハズレで・・・あたしの思い描いていたいわゆる「徳島ラーメン」の想像とは大きくかけ離れたモノが運ばれてきて、女刑事絶句。。。

薄めのとんこつスープに何故かレタス。味ついてんのか?ってビミョーな味付け卵(それも四分の一)、わかめ、かまぼこ、お肉、メンマ、ねぎ、もやし・・・もう、なにもかもが、中途半端!て感じだ。

(ああ、やっちゃった・・・)と呪文のようにくりかえし、そそくさとラーメンを食べ終えて、逃げるように店を後に。

<徳島ファイル#002>

20080726_227 2軒目。

箸におもいっきりお店の名前が書かれていますが(汗)

何種類かメニューがあったので、「徳島ラーメンってどれですか?」と店員に訊く。

女刑事の思い描いていた「徳島ラーメン」には若干近づいた感が・・・

でもさあ、徳島ラーメンつったら、生卵じゃないの?お肉は甘辛くにた豚バラ肉じゃないのー?って。それが王道かと。

素材にこだわってますって感じで、あじたまも美味しかったし、まあ美味しいラーメンなんだと思うけど、スープはちょっと薄い感じがしたかなぁ。まろやかなとろみも感じた。フツーにラーメンとして食べたら、完成度は高いと思うけど、徳島ラーメンを食べに来た女刑事としては、うう~ん?って首をかしげたくなってしまう一杯だった・・・

(しっくりしないまま、つづく)

| | コメント (0)

2008/07/24

導火線

サル仲間のKさんからメールが。

「ホノルルマラソンのオンライン先行予約」に当選した模様。

つきましては、今週末までに予約金を振り込むので・・・との連絡事項が。

ということは。ということは!ですね。

今年は、こんなにも早くに、既にホノルルマラソンに参加できる(走れること)が、もはや確定~♪しちゃったのですよ。。。

キツネにつままれたような、もう夢のような、不思議な気分。

昨年は、なんとしてでも目標タイムで完走するぞ!って春ごろから意気込みすぎてトゥレイニングしすぎちゃって、でもツアーが取れずに最後まで苦戦。爆弾を意識的に巨大化しちゃったはいいけど、結局は不発弾に終わりました(苦笑)

そして今年は、爆弾がまだ爆弾とはよべないぐらいの・・・線香花火にも満たないぐらいの大きさなのに、もはや導火線だけが立派に出来上がってしまっていて・・・それは到達するまでには、何百メートルもの長さ!てな感じだ。

そして記念すべき本日、その導火線に点火!(しゅぼっ)

4ヵ月後に爆破する、長い長い導火線に・・・

□本日のごはん□

朝:朝マック。エッグマックマフィンとハッシュポテトとホットコーヒー

昼:焼きそば弁当目玉焼きのせ。それとコンビニで購入した根菜のごま酢あえとおぼろ豆腐のスープ

夜:仕事のあと、友人Sのお店へ。

某有名高級食料品店に勤めているS。お店がリニューアルしたので、覗きにいきました。

そしたら、たまたまなのだけど「今日はワインのバイヤーさんがいるからよんでくるねー。とっても詳しいの!」と呼んできてくれて、おすすめの美味しいワインを選んでもらったり、ワインにあうチーズはぁ・・・と探していたら、これまた「あの人チーズに詳しいから~」と、その店員さんを呼んできてくれたり・・・。店員たちを横に、もう完全にセレブ状態で案内され、ご満悦のsubちん。ワインは赤と白とスパークリング(白&ロゼハーフ)を購入してテンションあがりまくりで。

やっぱり、もつべきものは、友人。というか、人脈だよなぁ。って。

そんな本日のセレブな晩酌は、その赤ワインと、一緒に購入したオリーブの香草漬け、ドライいちじく、スモークサーモンのマリネ、トマトとツナのパスタ。パスタだけ自分でつくりました。。。パスタひさびさで美味しかった。

お遍路終了ぱーちー第二弾って感じっすね。

□本日のつぶやき□

気になる旅費はというと・・・

燃料費(サージャージ)、朝食代込みで244000円ナリ~

やっぱね、そんぐらいはするかなぁって感じでしたけど。

ジャじゃなくて、チャじゃん?って??

あ、えっと検索ワード対策であえてこう記載してるんですよん。

| | コメント (0)

2008/07/21

これにて、 ~完~

ただいまー。

無事、高野山でのお礼参りをすませ、さきほど帰宅しました。

(高野山のほかにも、大阪に前泊したのと、昨日~今日は和歌山観光を含みますが)

いやー。。。高野山はまさしく「山上の聖地」でしたな。次に行くことがあったなら、秋の紅葉の美しいときに行きたいな。

さて。

ほんとーに、これですべて終わり。かあ。

って思うと、なんだかちょっぴり寂しい気分。

まあ詳しくは、いつかは書き上げるであろう、スタンプラリーシリーズの最終章にて・・・いつになることやらわかりませんが(苦笑)

とりあへずは、終了報告~

□本日のごはん□

朝:ホテルの部屋にて、柿の葉寿司の残り(うなぎ&さば)、どんべえきつねうどん(ミニ)、高野山で購入したごま豆腐・・・ホテルの朝食も食べることができたのだけど、洋食だけだったのと、食べるだろうと購入した食料がビミョーに余っていたので。それらを片付ける系で。

昼:ラーメン女刑事。和歌山ラーメン3軒はしご(苦笑)。和歌山では全部で5軒の潜入に成功しましたん。徳島では4軒。

夜:お遍路旅終了祝いパーチー(一人)。ビール(スーパードライ)を飲みつつ、スーパーで購入したお惣菜(海鮮太巻き、明太パスタサラダ、きゅうりのおつけもの)・・・てかアンタ、お昼ラーメン3杯食べたんじゃないの?って感じですよね。ハイ、食べましたけど何か。

□本日のつぶやき□

さて、これからあたしは夏眠に入ります。

冬(ホノルル)までは、質素に倹約し、そしてトゥレイニングに励みつつ、ひっそ~り、大人しーく過ごそうと思っています。できるかむむー

とりあへずは、読みたくて購入し、でも忙しくて読む暇すらなく置き去りの本が何冊もたまってるから、それらを読破せねば。

| | コメント (0)

2008/07/17

聖地へ・・・

明日からまた旅人。

ついにこれで・・・これが「大人のスタンプラリーシリーズ最終章」本当に最後の旅になります。

和歌山県にある、高野山に「お礼参り」に行ってきます。

真言宗の総本山!イスラム教でゆったら、聖地エルサレムみたいなもん?なのかな。

88箇所を実際に廻るまでは、弘法大師(空海)のことも、宗教や宗派のことも、お経(般若心経)のことも、何もかもよくわかっていなかった。

いまも、完璧わかっているというワケではないし、あまりにも奥深く難しいことだらけだけど、少しずつ勉強させていただいているといった感じ。

金剛峰寺に行くのもとっても楽しみ。金剛峰寺なんて、歴史の授業かなんかででてきたお寺じゃん!って歴史ニガテなsubちんでさえも知ってるぐらい、誰もが知ってる有名なお寺です。

そんなところに実際に行くのかぁ・・・って思ったら、とってもコーフンします(笑)

あとは、ラーメン女刑事として、和歌山ラーメンを殴りこみして(苦笑)21日夜に帰京予定~

□本日のごはん□

は、ワケあって割愛します。今日の何もかもは、もう思い出したくもないぐらいダ・・・。というか、さいきんちゃんとしたごはんを食べてないような。。。

□本日のつぶやき□

2007年12月から始めて、約7ヶ月。

本当に全部廻ったんだ。。。

そして、本当に終わっちゃうのか・・・・と思ったら、とっても感慨深いキモチでいっぱい。

続きを読む "聖地へ・・・"

| | コメント (0)

2008/07/14

ガールズトーク

20日ぶりぐらいにゆっくりできる休日。

朝だと思って起きたら、昼の1時だった・・・。

シャワーを浴びて、実家の母とデンワして、友人にメールして、ネットしたり、高野山の宿の予約を取ったり、テレビみたりしつつ、合間に洗濯機を3回まわして、こまごまと部屋の掃除や片付けをしたりしてると、あっとゆーまにもう夕方で。化粧をして、出かける準備をして、かーさんちへ。

昨日の奴のライブは、楽しかったなぁって。余韻に浸ってみたり。

なんか・・・いつもと様子が違うなぁ~・・・なにもかもが上手く感じるんだけどなぁ~あれぇ?って思ってたら、ナントライブCDが出るらしい・・・。なんだ、そーゆーことだったのかよ!って(笑)

選曲もよかったしなぁ。ずっと聞きたかったあの曲がライブCDになるのかぁと思ったら、嬉しくて仕方ない。もしもライブ前に今回の選曲がわかっていたなら、あと5公演ぐらいは無理してでも観に行ったのになぁって思うぐらいだった。

それと、昨日何気に決めました。あたくし、今のところケッコンする予定もないし、披露宴すらするかもわからない状態だけど、もしも披露宴というものをする暁には、ピアノの弾ける友人のSくんに「あの歌」を弾き語りで唄ってもらおうと。

ちょっと前までは、世界で一番うんたらかんたらとかゆう曲にしようと思っていたのだけど(今一番気に入ってるお歌だから)昨日決めました。某氏の曲を奴が唄ってるのを聞いて。やっぱ、コレだわと。ベタだけど。

さて、そしてかーさんちでスチ子さんとYちゃんとガールズトークを楽しんで、帰宅した今。

明日も、7月に東京にいる貴っ重~なお休みなので、ゆっくりと家のことを色々とやりながら、カラダを休ませようと思っている。

□本日のごはん□

昼:自分用のお土産にと購入した徳島ラーメン。お肉と乾燥ねぎとメンマがついてたので、用意したのは生卵のみ。麺が固すぎたけど、なかなか美味しかった。

夜:かーさんち。かれいの煮付けなど。

□本日のつぶやき□

明日の目標は、布団を干すこと。です。

| | コメント (0)

2008/07/13

生きてます報告

7月7日

仕事後高松へと飛び立つ。それと、Mちゃん(彦星君のモトカノ)が女子出産。偶然だなぁ。

7月8日

87~歩いて、山登って、ついに!88箇所打ち終え~!!結願(けちがん)。徳島へ移動。夜は徳島ラーメンを食べ歩く。

7月9日

1番のお寺にお礼参りへ。お世話になったタクシー運転手のやぎさんと7ヶ月ぶりに再会。その後お軸を表装やさんへ出す。鳴門のうずしおにも連れていってもらう。やぎさんと別れてフェリーで和歌山へ入り、和歌山泊。和歌山城とか和歌山ラーメンに舌鼓をうつ予定が、押し押しで断念。

7月10日

朝和歌山から関空へ移動。東京へ戻る。その足で仕事場へ。仕事後はお土産をもって、かーさんちへ。

7月11日

仕事後、悪魔(姫)に囁かれ、軽く飲み・・・のつもりが、途中から会社の人と遭遇してしまい、合流して飲み。午前2時に釈放される。

7月12日

睡眠2時間で仕事を乗り切り、仕事後はバーゲンへ。チュニックとキャミとサンダルを購入してご満悦♪夜はまたも床で寝オチ。でも9時間は寝たか。

7月13日

奴の演奏会。仲間にアイサツだけして、さっさと帰宅。

-----------------------------------------------

こんな感じの日々を過ごしておりマス。とりあへずは生きてます報告(笑)

明日はやっと・・・たぶん20日ぶりぐらいにゆっくりできるお休みなので、思う存分寝ダメしたいと思います。夜はスチ子さんからの呼び出しでかーさんちへ行く予定となっておりますが。

□本日のごはん□

朝:スタバのサンドイッチ(スイートチリのなんとか)と本日のコーヒー

昼:社員食堂にて、ごはん、味噌汁、サラダ、納豆、ほうれん草のおひたし、しおからおろし、漬物・・・納豆が食べたかったので。

夜:奴の演奏会後、帰宅途中に偶然姫と遭遇。オサレしてるあたしを見て、「subさんど~したんですか?(その格好)」と。

「メンズですか?」って、どうやら合コン仕様のいでたちだったようで。説明するのがビミョーにめんどくさかったので、「まあ、そんなもん」とだけ応えておきました(苦笑)

だって、奴レギンス嫌いだってゆーからさ。気ぃー使ったのさこれでも(ぼそ)

で、食べたものだった・・・スーパーで買った鉄分を補うサラダというものと、ビール(キリンラガー)

□本日のつぶやき□

また数日後に関西へ旅立つので、生鮮品の買い物ができない・・・

| | コメント (0)

2008/07/06

ムーブメント

昨日かーさんちにいったら常連さんが大集合してて、ひさしぶりに社長とも話をしたんだけど、なんと社長、ランニングを始めたらしい・・・。

もう、その話しを聞いたときの、あたしの驚きようったら、ない。

なんか、想像がつかない。社長が走ってる姿が。。。まあスポーツ万能な人らしいしな・・・。

しかも、あたしがいつも走ってるコースなんだとか(社長とあたしは一応ご近所さんなのです)。毎回、30キロぐらいは走ってるって。スッゲーな。。。

一体彼にどんな心境の変化があったのか?きいてみたところ。

社長の会社のKさんに感化されて、走り始めたのだとか。因みにそのKさんというのは、あたしに感化されてランニングを始めた一人でし。

そうやって誰かが誰かに感化され、一人また一人と周囲にラン友が増えていくのはとても喜ばしいことではあるが、上手く説明できないけど、あたしは少々複雑な気分。。。

Kさんなんて、当初あたしのランニングエピソードを聞いてて「体に悪いよ」とまで言ってた人なのにー!今ではすっかりハマってしまったらしい。

弟くんも、さいきんマラソンに目覚めちゃった一人。

ちょっと前に山中湖(ハーフ)を走ってきたのだけど、「あの倍の距離を走るなんてすごいね」と、一応姉の面目ははかれたようだ。今年の東京はコネクションを使って走る気マンマンな模様(苦笑)←きたねぇ・・・

□本日のごはん□

は、下に書いたとおり

□本日のつぶやき□

なんでまた日記書いてるかというと。

バリボーのあと、やはり床で寝オチしてしまい、さっき起きたから。

で、奴のDVDを観ていたら、コーフンして眠れなくなっってしまった。。。

だから朝までひまつぶして起きてようかなーと思って。

| | コメント (0)

2008/07/05

遍路、試練の旅

一昨日四国からいったん帰ってきました。

実は今回出発前に、ちょっと(いや、とてつもない)トラブルをおこしてしまいまして、四国滞在中、そのことが一時もアタマから離れることはなく、会社やいろんなトコに連絡したりと、ドタバタしたまま、現実逃避することなく帰って来るという羽目に。。。

まあ結果的には、不幸中の幸いでサイアクの事態だけは免れることができたのだけど、それでもやはりあたしの面持ちは、ブルー以外のなにものでもなく。

これは、自分に課せられた試練なのだと。

人生、良いことばっかりではなくて、そうしたいわけではないけど、どうしたって予期せぬ悪いことも起こったりするわけで。

そんとき、どんだけ最善を尽くせるか。尽くすのか。または、自分を省みて改善策を考えられるかで。

風向きって絶対に変化するものだと。思ってます。

ラッキーなことに、あたしってヒトは、極限に達したとき、いろんな場面でいつも誰かに必ず助けられるのです。

そして今回、最もあたしが救われたヒトコトは。某氏の言い放った

『大丈夫、死ぬわけじゃないんだから』

そういわれたとき、涙がでそうになって、慌てて笑って誤魔化しました。

その人は、いろんな経験をしてきた人だから(実際、死にかけたことがあるのです)さらに重みがあったのかもしれないけど。仮がひとつできてしまったな。。。

事が一段落したときに。みんなによかったねと声をかけてもらい。

周囲にこんなにもいい人たちがいっぱいいてたんだなぁ~ってことを再確認できたし、あたしも誰かが困っているときには、そんな人にならなければいけないんだなぁと痛感しました。

転んでも、ただでは起きない。

その辺にある、石ころや雑草を両手に摑み取って、起き上がるんだと。

そう思ってマス。

□本日のごはん□

朝:たらこのおにぎり、スタバのコーヒーとチョコレートマフィン

昼:コンビニにてパスタとスープとパリジャンサンド

夜:めかぶ納豆と発泡酒。バレーの練習(見学)が終わり・・・今ラーメンが食べたい。

□本日のつぶやき□

お遍路旅は、いよいよ残り2箇所(+高野山)となりました。。。

ついに!クライマックス!!なのですよ~~~最終章に突入です。

そして、明後日の仕事が終わったら、また四国に入ります。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »