« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

予告どおりですが

明日からまた四国へ旅立ちます。

今回は、お遍路の合間に金比羅山(こんぴらさん)へも行くので、とっても楽しみ。

こんな機会などなければ、滅多に行けないようなところへも行くことができて、これまでにも色々と見てこれたので、本当によかったなと思う。視野が広がった感じ。。。

詳しくは、いつかは書き上げるであろう、お遍路旅シリーズで詳しくねん。

というわけでして、7月はあんまり東京にいない予定なので、このグダグダ日記もあんまり更新できないかもしれず・・・です。

あまり見に来ないほうがよろしくってよ(苦笑)

□本日のごはん□

朝:ごはん、納豆(+生卵)、マカロニグラタンコロッケ、やまいもとめかぶのスープ(インスタント)、うめぼし

昼:お弁当~今日も人にみられてもダイジョブ弁当(笑)←自分の基準値

夜:餃子、マカロニグラタンコロッケ、キムチ納豆、もずく酢、プチトマト、ストリングチーズ・・・残飯整理で食べすぎダ~

□本日のつぶやき□

食べたら捨てられるようにと、プラスチックの容器を買ってきて、いまのうちに明日用のお弁当のおかずをせっせと作り、ほいさっさと詰める、さいきん弁当作りに目覚めちゃった、あたくし。←というか、冷蔵庫の残飯整理なんですケド

ではでは、またしばらく消え~~~

| | コメント (0)

2008/06/28

決定!

ことしは、ホノルル行かないかもねぇ・・・・

って数日前、こんな弱気な発言をしていたあたくしですが、そんなあたくしのことを知ってか知らずか、数日前にサル友Kちゃんから「今年ホノルルどーするよ?」メールが・・・

それでまあイキオイで「みんなが行くんなら、行こうかな(お休み取れるかわかんないけど)」と返信。なのでまあ、きっと今年も行くことになると思う・・・。

まずはサイテーでも20マソは旅費(エア+ホテル)が必要だしー。いま原油高でサージャージがハンパないしねぇ(苦笑)20マソで行けるか?って感じ。あちらでの滞在費はサイテー10マソぐらいはかかるでしょ?今年も冬ボから捻出することになるのかなぁ。イタイよなぁ・・・うっかりコーチのバッグとか買ってる場合じゃないよね、と。

それに付け加え、7月は休みの日は殆どどっかに飛んでく予定になってまして・・・仕事でしか東京にいないんじゃね?ってくらい、もうずっと四国か関西方面にいってます。(お遍路のクライマックスですよー!お盆までには満願して、お軸を表装するのが当面の目標)

(本当は、鹿児島にも行く予定にしてたのだけど、断念しました(別の用でし))

旅費がぁ~~~~ハンパない!もう計算するのもコワいっす。。。

□本日のごはん□

朝:昨日の残りのたけのこごはん、たけのこ汁(ラスト)、納豆、梅干し、トマト、ダノンビオヨーグルト(プルーン)

昼:お弁当とヨーグルト、お菓子といただきもののマカダミアナッツチョコレート3粒

夜:明日のお弁当用に作った残りのえびふりゃあ、だし巻き卵、もずく酢

□本日のつぶやき□

だから、今まで以上に気を引き締めて、普段削るところは削らないとね。って。思ってマス。

| | コメント (0)

2008/06/27

負け犬女の勝ち組人生

あーん、ご無沙汰・・・

前回(つづく)で終わりにしちゃって、すぐに続きを書いたのだけど、うっかり消しちゃって、それでもう書く気力が失せてしまい、忙しさにかまけて更新せずにきちゃったけど、つづきが気になるアナタにダイジェストいってみよ。

「朝起きたら床で寝ていて、気持ち悪さをこらえてタクシーつかまえてようやく会社にたどり着いたけど、久しぶりに(何年ぶり?)リヴァースして(苦笑)でも午前中会議だったから、なにがなんでも会議までには酔いを覚まさなきゃならなくて悪戦苦闘した」というような内容でした(苦笑)

それ以来、床で寝落ち・・・・これがさいきんハマってしまっている。マイブーム。やばいなぁ。でも冷たくて気持ちいいんだもん。でついつい、うたた寝。

さて、昨日は久々美容室に行ったのだけど、いつも切ってもらってるナカノさん、髪の毛切りつつ・・・

ナ:「subさん、人生の勝ち組ですよねぇ~」

と、呟いたのだ。。。

三十路独身。そんでもって正真正銘のカレシなし。床で朝を迎えるような飲んだ暮れのへっぽこ・・・いわゆる「負け犬の代表」のようなあたしをつかまえて、よくぞそんなことをおっしゃいますわなーって思ったけど。

ナ:「なんか・・・やりたいことやってるし、充実してて。やりたいことを実際行動にうつせるって、なかなかできない人もいるから」

って。

う~ん。まあ、そうかなー。そういう風に写るのかぁ、あたし。って・・・ちょっぴりフクザツな気分になりました。

でも、まあ、やりたいことはやってきたっていう自負はあるかなぁ。それにね・・・世間でいう、いわゆる「負け犬」ってよばれてるヒトタチを勇気付けたいっていう気持ちもあったり。

「負け犬だって、負け犬なりに人生楽しんで、充実してるんだぞ~!」ってーのをしらしめたいのさ。

決して負け犬ってレッテル貼って、じぶんのことを卑下しないで欲しい。人生一回きりしかないんだから、やりたいことやって、楽しんで、充実した人生を送りましょうぜぃ~負け犬のミナサン!ってね(笑)

だからあたしは、これからも前進あるのみなのさ。

□本日のごはん□

20080627_017 朝:うどん(松山揚げ、長ネギ、たけのこ入り)、めかぶ納豆薬味入り(ねぎ、みょうが、青じそ)

昨日実家から根曲がり竹というたけのこが送られてきた。昨夜はsubちん大好物のたけのこ汁でいただき、今朝はうどんに投入してみた。

はじめて作ったけど、さっぱりとしたお味でまあ美味しかった。

20080627_020昼:ツナトースト

あいかわらずツナたべてますー。

緑色のはパセリの刻んだの。

夜:たけのこづくし。

もうすぐ・・・あと数日したら、また四国へと旅立つので、その前にたけのこちゃん達も食べきってしまわないとね。と思いまして。

20080627_023 たけのこごはん、たけのこ汁(昨日の残り)、たけのことジャガイモとカニ缶の煮物、焼きたけのこ・・・・あとはパセリ入りのだし巻き玉子、トマト(管理人さんからのおすそ分け=たけのこと物々交換)、めかぶ

根曲がり竹というこの細いたけのこは、sub家の風物詩でして。もう小さい頃から毎年この季節には必ずといっていいほど食卓にあがります。

父が竹林まで行き、大量に取ってくるのです。

因みにsubはこの写真に写っている、たけのこ汁が大好物v

作り方は、たけのことさばの水煮缶を入れてお味噌汁を作る要領で作って、最後にたまごをかきたま風に混ぜて出来上がり♪カンタンでものすごくうまい。

煮物はsub母からのアドバイス。たけのことじゃがいもってとっても合うよと教えてもらい、つくりました。たしかに意外や合います。

そして今回はじめて焼きたけのこにトライしてみた。ただオーブントースターで焼いただけなのだけど・・・・こんれが、びっくりウマい!!!!

ゆでたとうもろこしに風味が似てて、とっても甘いのー。宮古島の雪塩をちょびっとつけて食べました。あんまりにも美味しかったので、もう3本追加で焼く。

□本日のつぶやき□

そんなナカノさん、もうすぐ大台に突入するとかで。

少なからずは恐怖心みたいなものを抱いているようだったので、

「30になっちゃったほうが楽しくて、全然ラクになりますよー」とアドバイスしてみた。

30になってからの自分が、あたしは好きだし、のびのびとやってるように思うから。

| | コメント (0)

2008/06/20

追憶

一昨日は、交流会(意見交換会)という名の会議(?)

事前にとある課長と打ち合わせをしたんだけど、いきさつがいきさつなだけに、「座談会みたいな感じで気軽に参加してもらえればいいから」といわれていたので、素直なsubちんは、カールおじさんもびっくりな感じのかる~い気持ちで何気に出席してみたら、のっけからイキナリの名刺交換!!!(トテーモ エライ ヒトタチ ト)

名刺を持っていくモードではなかったから、subちん大慌てっ!!!

せっかく仕事がデキソーな女風(あくまで風)を気張っていったのになぁって・・・。しょっぱなから大撃沈・・・。

そんでその・・・皆の歯に衣着せまくっちゃってる、お互いが少しも歩み寄れないような、どうでもいい話し合いで、戻るのが遅くなってしまって、今日はボが出たし、W田子ちゃんと寿司でも食べに行こうかなぁとおもっていたのだけど、とっくの昔に先に帰ってしまったみたいで、仕方なく一人肩を落としてかーさんちへ。

で、いつものよーに一人で白ワインを傾けていると、スチ子さん登場(命名)。もうすぐ日本で一番高い山に登るとのことで、そこに登ったことのあるsubは色々とアドバイスを。

日本で一番高いところで指輪の交換をするのだそう。なんて素敵なアイディア!って目を輝かせると、スチ子さんは浮かないご様子・・・。なんでも盛り上がってるのは彼だけなようで・・・この二人の温度差、大丈夫かなーってちょいと心配なsub。

で、疲れていたので1本空けたころにはすっかり酔いが回ってきたのに、かーさんに飲ませたいお酒があるって言われて、でてきたのは、焼酎(たぶん芋)ロック・・・。もうあたしヤヴァいかも~って思いながらいただく。

(長くなりそうなので、つづく)

| | コメント (0)

2008/06/17

夏ボ

明日振り込まれるのですが、今日明細をいただいちゃったので、電卓をぱちぱちと叩いて、予算設定をビィ~ミョウーに、変更してみました。

(みたい方は、数日前の予算リストをご参照くださいまし。そんなに変わってはいませんが)

以下、明細を見たsubちんの、率直な感想・・・

まあ、こんなモンかー。けどイメージ的にはもうちょいもらえると思っていたんだよナァ~・・・まあボーナスがでるってだけマシなんだよねぇ?こんだけもらえたらありがたいと思わなきゃだよねぇ?と最後は自分で自分を慰めに入る。。。

あ、予算にいれてませんが、美味しいラーメンも食べたいのでいつか♪

□本日のごはん□

朝:といっても11時すぎなのでもうお昼?チキンラーメン。

昼:といっても夕方なのでもう夜ごはん?今日もカレー弁当を持参しました。今日はおかずもちょびっと作った。作りたてももちろん美味しいけど、2日も寝かせるとこれはこれでまたウマイ。

夜:プレミアムモルツ350mlを2本飲んだだけー

□本日のつぶやき□

明日は新人のW田子ちゃん(←命名)に寿司でも奢ってあげようカナァ~って思ってマス。

| | コメント (0)

子育て

ようやっと子どもの手が離れて少しラクできるとおもったら、打ち合わせやら会議続きの日々に突入してドタバタしてます・・・・

(注:子ども=新人さんのことですよん♪)

なんせ、新入社員なもので、社会人としてのマナーなんてものは、なぁ~んも身についてませんから、デンワの取り方から繋ぎかたから、ファックスの仕方から・・・んなことまで教えないといけないワケぇ?って呟いちゃうほど、何から何まで手を焼かないといけないから、想像以上にしんどかったデス。。。「封書の宛名書きまで教えないといけないワケぇ?んなの就職活動のとき、散々書いたでしょー?」って突っ込んだら、「全部メールでした」って返されたときにはさすがにジェネレーションギャップを感じずにはいられなかったな・・・。あたしのときは、全てハガキor封書。。。

「そっか」と「なるほど」という口グセは、もう完全封じ込めました。仮にも先輩に向かって言う台詞じゃないよねぇ・・・。近頃の若者は、そんなレヴェルなのさー。ったく、天下のW田大学ご卒業されてるお嬢様なのにねぇ(苦笑)。教えてもらってる先輩に向かって、肘ついて「ふんふん、そっかぁ、なるほど~」だもんね。ビックリしちゃうよね。

ちょっとおもろいことゆって和ませてあげようかなーと(いちおーこれでも気はつかっている)笑わしてみたりなんかしたら「バシッ!」って肩たたいてフッツーにつっこんできた日にゃあ、もうこれは先が思いやられる・・・(あたたー)って思ったケド、まあガッコーでは、んなこたあ教えてくれませんし、まだ学生の気分が抜けてないんだろうね。でも、お給料もらって、それでメシ喰ってくんだからね、ガッコーとは違って、そんなに社会は甘くないんだからねーって。地道に、少しずつ教えてかないといけないんだよね。先輩として。。

□本日のごはん□

朝:ごはん、長いもとオクラのスープ(インスタント)、納豆、明太子、味付け海苔

昼:予告どおりのカレー弁当、コンビニで購入したサラダとめかぶスープ

夜:ハッシュポテトと卵焼き(←明日のお弁当用に作った残り物)

□本日のつぶやき□

仕事上で、だけど。

これまで・・・

子ども、何人(何十人?)育ててきただろう。

子どもを育てて、親にならせてもらえて、

そんな子どもたちに、教えられてきたことがいっぱいだったり。

でも、子育てはある意味体力勝負だから、若いうちに限るカナ・・・

| | コメント (0)

2008/06/16

ナスのついた棒☆2008予算リスト☆

恒例の・・・とらぬたぬきさんの何とかとやらをやっちゃいましょうー♪

まず・・・

・チョキ~ン 21マソ

・実家へ 10マソ(父の快気祝い含)

・お遍路用にプール 10マソ(お軸の表装代含)

・奴のDVD大人買い(4枚) 2マソ(実はもう購入済)

・美味しいワイン♪ 1マソ(   〃   )

・プジョーのペッパーミル 0.5マソ(  〃  )←楽天で一目惚れ買い

・美容室 3マソ

・化粧品(BBクリームなど) 1マソ

・かわいい靴(サンダルがほしい) 2マソ

で、10マソ以上残りますが、残りは特別費へいれます・・・

これで、ケテーイとします。ことしは。。。

(あともう1本くらいはお高めワイン(orシャンパーニュ)を買う予定なのと、後輩に寿司でもご馳走してあげる予定ではいるのですが。。。)

小銭チョキンが12万って!小銭じゃなくね?って突っ込まれそう・・・。あのパチパチと小銭(500円玉)をはめこんでいく貯金本、あと12万でいっぱいになるので、一気に12万円ぶん500円玉両替してはめ込もう・・・などと企んでいるのです(苦笑)

↑数日前は、こんなふうに書いてたのですが、よくよく考えてみたら、それってどうなんだろう?ううう~む。。。って思ってしまったので、やめました。。。悪しからずw

あと・・・お遍路は10万じゃ絶対に足りないと思う・・・。のと、今年ホノルル行く気ないのか?って感じの予算設定ですよねぇ。うむむー。

↑実はいまのところホノルルに行く予定というのはないのですが、もしかしたら突然行くかもしれませんので、特別費にいれた10万は結局のところホノルルプールみたいなモンです。ハイ(10万じゃ絶対的に足りないんだけどサー)

□本日のごはん□

20080615_174 これは今日つくったお弁当ではありませんが・・・せっかく写真を撮ったので、載せておきます。

この日は、まあまあビジュアル的には見られても別にいいかなって感じのおかずなのですが、こんな日に限って、誰にもみられず・・・。

なので、写真を撮ってみました。アスパラは、実家から送られてきたもの。

そして、本日のごはん

昼:伊予柑そうめん。松山で自分用のお土産にと買ってきたもの。さっぱりとした後味でおいしゅうございました。食欲のなくなる夏にもってこいな感じのお味だなぁって。

20080615_177 おやつ:こちらも松山土産の栗タルト、たぬきまんじゅう、高知土産の川えびせんべい。

この川えびせんべいは足摺岬で購入したもの。帰りのバスの時間まで時間潰しに立ち寄った食堂にて。お腹がすいてなかったので、コーヒーだけ頼んだのだけど、それじゃなんだか悪いかな?って思ってお土産に軽くてかさばらないコレを選ぶ。

そしたら、すごい・・・何気にびっくりうまい。もっと買ってくればよかったなぁと思うくらい。上品で香ばしいお味。

20080615_179 夜:ずっと前にY子からもらったドイツ土産のアイスワインをついに空け、ぐびぐび飲んでいたらお腹がすかなくなって、夜抜きにしようと思ったのだけど・・・

ここ数日むしょうにカレーが食べたくて仕方なくって、それに気づいてしまい、冷凍庫にほたてがあるから、あるものでほたてカレーを作ろうと閃き、玉ねぎとにんじんを刻んでしまったあとで・・・

「ぎゃ!カレールウがないッツ!!!」

ということに、気づく・・・・。もう、サザエさんもびっくり!なうっかりさかげん。

仕方なく、カレールウだけを買いに行ったつもりが、結局あれもこれもととカゴにいれ・・・。たまごはまだあったのだけど、さいきんお弁当をひんぱんに作っているのでちょくちょく使うので買い(特売)。ビールも広告の品だった。生姜と青海苔は・・・安くなかったけど。何かを作ろうと企んでいるのがバレバレですな(笑)

因みに、あたしはこのビールの銘柄がなんだかんだで一番好きかも。

20080615_184 はいそして出来上がりました。ほたてカレー。

なかなか美味しくできました。カレー食べたいという欲求が満たされました。

□本日のつぶやき□

明日の朝ごはんは、インディアンカレー風

明日のお弁当は、カレー弁当です(苦笑)

それでもまだ2食ぶんくらいは余るから、カレーうどんも作ろう・・・。

こんな風に何日もカレーを食べ続けないといけなくなるので、たまにしかカレー食べたいと思わないし、作らないんだなと思う。

半分ぐらいの分量で作ればいいのに、それができないんだよなぁ。。。

| | コメント (0)

2008/06/11

나오늘 뭐 먹었어?

え~っとぉ?フとロが下でぇ・・・トがこうか?

ん?トにもういっぽん棒のついたやつ・・・これかねぇ。

巳でEがこっち・・・と。○に人?

つかこれは地図記号の畑???

エってないけど、どうすっか?むー。これとこれ組み合わせてみたらどうかなぁ・・・

「きゃ~~~~~!(ぱちぱちぱちぱち)」

「どしたの?(subついにおかしくなったのか?)」と隣の席にいたKさんがあたしのデスクを覗きこむ。

「見てくださいよー!あたしひょっとして天才かもぉ!!」

本日、初体験!ハングル文字をぱそこんで打ち込み、コーフンする、subの図。

・・・・。

ちょいと仕事で訂正しなきゃならない韓国語書類があって、やってみたのだけど、これが意外とおもしろくてさ!

ハングルって勉強したことないから全くわかんないんだけど、フとかロとかトにとっても似ている記号みたいなのを色々と組み合わせて文字が出来てるんだけど、それを一個ずつキーボードで打ち込んでいくと一つの文字が出来上がるんですよ!!(要インストIME韓国語ver)

何しろハングルそのものが、な~んもわかりませんからあたくし(苦笑)知ってる韓国語はですねぇ・・・オルマエヨ?(いくら?)とカッカジョセヨ(まけてよ)ぐらい。だけどそれをハングルでどう表記するのかすらしらない。。。

そんなあたくしですから。ことばというよりむしろ記号(暗号)。パズルを解いてるようなオモシロさ!なのですよ。1語打ち込むのに、数分を要するぐらい(苦笑)

けど、さいきん仕事でひさびさに感動したひとときだったのでした。

てか、ハングル・・・そろそろ・・・・いい加減勉強しないといけない時期にきているのかもなぁぁぁぁ。

□本日のごはん□

朝:お弁当つくってたら朝ごはん食べる時間がなく。お弁当用につくった卵焼きの切れはしとトマト2切れ

昼:お弁当とコンビニで購入したインスタントのあおさの味噌汁

夜:もずく酢、納豆(青シソ)、ハッシュポテト

あれれ、今日はちょいと小食?・・・

□本日のつぶやき□

ことばって。

記号のひとつにすぎなかったんだなって。

記号にたましいが宿って、

言葉になるんだなって。

こころに響くのだったなぁ、って。

| | コメント (0)

2008/06/10

むしょうに

ここ一ヶ月、実はハードな勤務が続いていたのだけど、明日はや~っとちょびっとだけゆっくりできる勤務なので、ヤッター~!って、羽をのばし気味の今宵・・・

でも、明日もちゃんと起きてお弁当作って朝ごはんも食べることが、本日の目標(笑)

□本日のごはん□

朝:ごはん、松山揚げと小ねぎのお味噌汁、納豆(+小ねぎ)、明太子、味付け海苔・・・ごはんはおかわりしたいくらいだったけど、時間がなくて一杯でガマン。。。お味噌汁は、おいしくて2杯のんだ(残りを片付ける風に)

昼:お弁当。弊社のイケメン5人衆のうちの一人、初登場かな?のNくんがたまたま休憩室に。「subさんひょっとしてお手製弁当ですか?すごいっすねぇ」って・・・まじまじとあたしのこのお腹がいっぱいになればどーでもいいサ的手抜き弁当をみられてしまい、お弁当のフタで隠したいぐらいだった(汗)Nくんに見られるぐらいなら、もう少しマシなおかずを詰めとくんだった・・・と、ちと反省モードに突入したときは、時既に遅し。

そんなどーでもよいお弁当の中身は、ねぎ入り卵焼きとウインナーとアスパラの茹でたの(+マヨ)と梅干しとごはんに明太子のっけて鮭わかめふりかけパラパラしただけの本当に何の変哲もないただのお弁当。。。嗚呼~

夜:さいきん・・・。なんだか、むっしょー!にツナが食べたくなるときがあるのだけど、あたし何かツナに含まれている栄養素が足りてないのかしらん?て思うぐらいツナ缶が食べたい。。。てかツナマヨがむしょーに食べたくなるのだけど、今日もとっても食べたくなってしまい、99ショップでツナ缶を2缶とパンを購入。そんで夜遅いのに、ツナチーズトーストを作って食べました。パンがカリカリでウマカッター。

□本日のつぶやき□

もうすぐナスのついた棒がでるらしくて、そんな本日は恒例のめし男くんからお食事のお誘いが・・・キタ。

寿司が食べたかったのだけど、どうやら(また)焼肉になりそうな感じ。

あたしの、ナスのついた棒の行方はというと。

去年は、エルメスとブルガリに消えたけど、今年はお遍路さん(+お軸の表装)に消えますな、きっと・・・

| | コメント (0)

うだうだ

「よしっ!」

って気合をいれて、お遍路シリーズをアプしようとPCに向かったら、

すごいいいタイミングで母からデンワが・・・

それでもう完全にヤル気をなくしてしまいましたわ。あたくし。

あ~

□本日のごはん□

昼:ざるそば。1人前ってフツー何グラム?100グラムだとしたら、250グラムぶん(乾麺一袋全部)茹でたので、2.5人前ってことになるのかな(注:そば好きは大概いちどにそんぐらいは食べます。あたしが大食漢だからという理由ではなく・・・まあ、それもあるけど)

ま、朝ごはん食べてないからいっかなーって。さすがに満腹だったけど。

おやつ:自分用松山土産のマドンナだんご1本&たぬきまんじゅう2個。今治でだったかな?たぬきまんじゅうというネーミングに惹かれてたまたま購入してみたら、こんれがウマ~イ!subちん好みのお味です。あんこを包んでいる部分が手亡(てぼう)という白いんげんまめの一種を使ってるそう。

で、今回も思わず購入。リピート買いですよ~。相変わらず美味しいなと。あと10個残っているので、一日1~2個ずつじっくりと食べよう。

夜:明日のお弁当用に作ったネギ入り卵焼きとウインナー、野菜スティック(キャベツ、にんじん、きゅうり)、黒霧を水割りで2杯。

その後、実家から送られてきた茹でアスパラを。マヨネーズで。うま~

□本日のつぶやき□

今日は会社系の会食があったのだけど、断って、ひきこもりデーとしました。

TV見て、ごはん食べて、おひるねして、ネットで父の日のプレゼントを選んで、メールして、ブログ更新。。。それぐらいしかしてないな(笑)

四国行ったり、実家帰ったりでさいきんバタバタしてたので、

ひさびさお休みにゆっくりできた気がする。

| | コメント (0)

2008/06/08

ひとのて

きのうは仕事後自宅にて姫と鯛めしぱーちー。

お遍路旅のとき宇和島で食べた鯛めしが美味しくて、道後に立ち寄った日も思わず食べたぐらい気に入ってしまい、帰りに松山空港の売店で自分用のお土産にと購入してた、冷凍の鯛めしが2食ぶんあったので、姫をよんで振舞った。

自分が旅行中に食べた美味しいものは、みんなに少しずつおすそ分け。

というのが、いつもあたしの根底にはあるようで、だからいつもお土産品をあれもこれもとたくさん買ってきてしまう。。。

お土産品売り場はもちろん、その地方それぞれの特産品などを見るのも買うのも好きで、旅先ではよく市場やスーパーに出没します。生鮮品はなかなか買えないケドスーパーはオススメスポット。

で、いろいろ見つけるたび、(ああ、コレ○○さん好きだから、買っていってあげよう~)とか思いながら見ているのです。

冷凍のお土産品鯛めしは、やはり宇和島の料亭で食べたのとはワケが違うけど、それでも美味しかった。うん、こんな感じの味だった!って思い出しました。美味しかった~

姫にもとっても気に入ってもらえた模様。

バレーボールの熱戦に大声をあげつつ食べ飲みマシタ(←バレー好き二人)

□本日のごはん□

朝:うめおにぎり2個。昨夜帰り際に「朝ごはん買うの忘れた・・・」と姫呟く。「おにぎりでも握ってあげようか?ごはん余ってるし」と姫におにぎりを握ってあげた。そして自分も朝食べようかなと自分用にも2個握る。お海苔が切れててごはんと梅干しだけだったけど、自分が握ったのだけど、なんか美味しかった。

おにぎりって・・・なんだろう。ひとの手が握ると、断然美味しいですよね。

それと昨日の残りの松山揚げと四万十川の青海苔入りのお味噌汁。

で、今気づいたのだけど、冷蔵庫にかねふくの美味しい明太子もあったのだった。。。明太子おにぎりも握ってあげればよかったな、と。

□本日のつぶやき□

休日のわりには8時ごろパッと早起きしてしまい・・・ネットやTVでうだうだ。

これから豆をミルで挽いて、そして淹れて、美味しいコーヒーでも飲もうかな。

お天気がよくないと、走りに行くのも億劫になりがちだ。

| | コメント (0)

2008/06/06

ご持参バスターズ

「○○をご持参ください」←×

「○○をお持ちください」←○

よくある大間違い・・・。

ビコーズ 「持参」 イコール ケンジョウゴ ナリー(ニホンゴ ムズカシイ アルネー)

またみちゃったなー。むむー。と。今朝・・・

や、そんなあたしも大昔、おもいっきり仕事でつかってて、その手の本読んで青ざめたことがあるんだけどね(苦笑)

それ以来どうにもこの表現つかってる人が目に付く・・・なので、あたし勝手に「ご持参バスターズ」

さてはて。

今日ちょっと仕事でイクないことがあっちゃって、どーう考えても、いいオトナの真摯な対応ではなくって、ワガママで不躾なあてつけ、って感じだったのだけど、

その一件のあと、ひさしぶりに超ー凹んで、凹むって字が口ふたつに分裂するぐらい凹んじゃったのだ。

いつも後輩に対しては、

「んなことでヘコたれてどないすんねん(ボケェ)」ってかんじで叱咤激励しているsubちんも、さすがに今日とばかりは、肩を落として、そのうち溶けちゃうんじゃないか・・・ぐらい。ドンヨリ~

先日Y子がヘマしちゃったとき、「subさん、『よしよし』してくださいよ~」っていわれてよしよしして慰めてあげたのだけど、あたしも今まさにそんな気分・・・。

事務所に戻ると、たまたまイケメンくんがいたので、

「ああ、イケメン!ちょっとあたし凹んでるから、癒してよう~」

と、すり寄る(笑)

□本日のごはん□

朝:結局きぼぢわるくて抜き。ひさびさ。

昼:おやき2個、小さいおにぎり1個(うめ)

夜:プリングルスヤケ食い。発泡酒とアカワイン。きゅうり、冷奴みょうがのせ

□本日のつぶやき□

前にも書いた気がするけど、こんなとき、カレシがいたら、なあって。

よしよし、撫で撫で、して、そんなことはもうすぐに忘れちゃうんだけど、なぁ。って。

ピクルスの瓶詰めが開けられないときと、こういうときだけ限定、カレシ欲しいなぁ、って。

たまには誰かによっかかりたい、とふと思うのです。

| | コメント (0)

へい、ただいま!

昨日実家から帰ってきました。

父が手術をして、一週間ほど入院をするので、毎日着替えを持って病院に行く母の付き添いです。

(注:生死にかかわるようなモノではありませんのでご心配なくw)

ほら、ウチの母ってば、一人じゃエレベーターにすらロクに乗れない女ですから(苦笑)しっかり監督してあげないといけないからね。

手術をした日と、翌日の2日間、一時間に1本しか通らない、世界で一番高い電車の運賃として、あのギネスブックにも載ったという某路線に揺られて、母と二人で父のお見舞い。

(兄は高校教師なので仕事休めず、弟くんは営業マンなので仕事が多忙なので手術前日1日しか休めず)

・・・離れて暮らしているぶん、普段何もしてあげられないので、こんなときぐらいはと思い、会社には少々大袈裟に説明し、ちゃっかり有給2日ゲットしました(極秘)

何せ一時間に1本しか電車がこないので、待ち時間が・・・苦痛。なんだか疲れてしまいましたよ。

でもそんなことでもない限り、母と二人で電車に揺られるなんてことも滅多にないことなので、それはそれで楽しかった?かな。

□本日のごはん(予定)□

朝:昨日自分用のお土産に買ってきたおやき2個食べようとは思っているのですが・・・昨夜かーさんちにお土産をもっていって、しろワインをうっかり1本空けちゃったら、どうも二日酔いできぼぢわるい・・・。

あたしの前に座ってた常連のすっちぃに「あらら、空けちゃった」といわれる。

昼:同上 それと冷凍してあった小さいおにぎり(うめ)1個、そのすっちぃにもらったおみやげのおせんべい&クッキー。彼の実家に挨拶に行ったらしく。因みに彼は、ぱいろっとさん。これがほんとのぱいすちゅですな(笑)

夜は皆目検討もつきません・・・。

□本日のつぶやき□

さて、これから会社に行ってきます。

| | コメント (0)

2008/06/02

きっといいこと

昨日恐る恐るメールをしたら、来た来た返事が・・・。subちん、少しカンドー。。。

四国滞在中、そのAさんが別れ際・・・あたしに向かって言い放ったヒトコト。

「きっといいことがありますよ」

それがなんだか、今でも印象的で忘れられず。

いいことって・・・なんだろう。はて?・・・ってね。考えてしまう。

なんかとっても、『いい顔』してるからって。お遍路中にそういわれたのは、実は2度目。

Aさんは多分、そういうのが「見える人」なんだと思う。あたしにもちび~っとだけそういうのがわかる(感じる)ときがあるのだけど、Aさんは確実にそうなんだろうなぁ。備わってる感じ。

土地のパワーも見えるらしく、東京はここ10年ぐらい前から急激に土地のパワーが落ちているのだそう。・・・なんかわかるなそれは。

まあでもね、寺社ってーのは、どこでもある意味・・・さいきん話題(?)のパワースポットのひとつだと思うから、そういう良い「気」に満ち溢れてたんだろうなぁ、あたし。

お参りに行くと必ず心がすぅ~っと洗われた状態になって、邪気が消えていくような感覚に陥る。

お参り、オススメです。

別に、四国や有名な寺社じゃなくっても、たまには近所のお寺などに立ち寄って、ゆっくりと目を瞑り、手を手を合わせてお参りをする・・・あ、最初に手と口を清めてから行いませう。

決して神様は近しい存在ではないけれども、実はそこここに存在しうるのです。自分の心の中にも・・・

□本日のごはん□

朝:自分用に買ってきたお土産の馬路村のゆず茶漬け。あ、ごっくん馬路村買うの忘れた・・・そういや。←大好きでいつも買ってる

昼:社員食堂にてさわらの味噌漬け・・・だったかな?白身魚とごはん、味噌汁、豆腐コロッケ、とろろ、おしんこ。もうかれこれ数ヶ月ダイエット中の男性が「ご一緒してもいいですか?」と、となりに座ってきて、ビミョーに食べづらいsubちん(←がっつり)。。。その男性のプレートをチラ見したら、おにぎり1個とサラダと冷奴を食べていた。

夜:自分用に買ってきたお土産のすまき、お取り寄せ大勝軒のつけめん(冷凍)、川海老せんべい

今回は、いつにもまして「自分用お土産」の乾物などが盛りだくさんで楽しい。

□本日のつぶやき□

さて、四国から帰ってきたばかりで、やっとフツーの生活に戻りつつの日々なのですが・・・

実は明日から、所用でちょっくら実家に行ってきます。

帰ってくるのは、水曜か木曜になるかと。

またしばらく消え~どろんっ

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »