« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

ただいま!

今日無事四国より戻ってきました。

予定していた行程をほぼクリアできまして、残すは16箇所(+1箇所(高野山))を残すのみとなってしまいました。いよいよクライマックスに突入なんでしょうかねぇ。

いや~。。。。楽しかった(率直な感想。新鮮なうちにね)

行く度そうなのですが。今回も、色んなことがありまして。

その中でも記載すべきは、某日某所にてお会いしたAさん。実はとっても有名な人だったらしくて。

今ネットで検索してみちゃったら、でるわでるわ・・・でるでるでるね~

てか、あの「ウィキペディア」に本人が載っちゃってる時点でもう有名人だよねぇ・・・びっくらこきました。

某氏にビミョウーに繋がりがあるというか・・・某氏が尊敬する某氏を呼び捨てで呼べるぐらいの知り合いというか・・・・嗚呼、有名人なだけに詳細が書けないのがツライんですけどッ!!

連絡先を交換したので、メールをいただいているのですが、恐れ多くてまだ返信ができていません。。。

そんな旅でしたー(どんな旅だよ?)

□本日のごはん□

朝:松山空港にて朝定食

昼:社食にて山菜うどん、ツナおにぎり、温玉、シーザーサラダ・・・がっつり。その後お土産に買ってきたロールケーキ

夜:自分用お土産のすまき、発泡酒

□本日のつぶやき□

明日返信してみるかな。ドキドキ

| | コメント (0)

2008/05/25

明日から

四国入り~

月火水木・・・ええっと、金曜日に帰京予定~

□本日のごはん□

朝:おにぎり(たらこ、はらこめし)

昼:お弁当

20080525_002 夜:あさりとズッキーニのスパゲティ、にらとたまごのスープ、昨日のワイン

残飯整理でネギ多め。

□本日のつぶやき□

では、行ってきマース。

| | コメント (0)

2008/05/24

紳士

用事のついでに、銀座の某ワインショップへ。

昨日の奴のコラムを読んで、「アルザスのピノノワール」とやらを飲んでみたくなったので、「何かお探しですか?」と近寄ってきた店員さんにたずねてみる。

店員さん、いっしゅん固まって、

「アルザスはリースリングしか置いてないんですよねぇ~」とのこと。

やっぱ、なー。アルザスってば、そらー白だもんねぇ。

で、せっかくだから、少しお高めのワインを2本(ピノノワールはブルゴーニュのにしました。それとポイヤック村のやつをひとつ)購入してきました。

店を出ると雨が降っていたので、急ぎ足で。

したら、またワインショップに遭遇・・・。

(なんだー・・・こっちのほうがハーフボトルがいっぱい置いてあって、いろいろ試すことができそう・・・。こっちにするんだったかな~)

って、つぶやきつつ、ハーフボトルワインを眺めていたときだった。

ふと、あたしの目の前を通過した紳士が、

「失礼」

って、何気に言いながら、通過していくではないか。

うわぁああ、スゲー紳士ダー

その立ち居振る舞いに、唖然とする、ぐったり三十路独身OLさぶちん。

いいモンみれたなーって。今日の仕事の疲れもふっとぶのでした。

□本日のごはん□

朝:うめ茶漬けと納豆

昼:お弁当

20080524_008夜:手羽元の焼いたの、寄せ豆腐(オリーブオイル+雪塩)、絹揚げのバター醤油ソテー、ほうれん草ソテー、きゅうりと梅とチーズのサラダ、エビスザホップと買ってきた、ワイン(ぶるごーにゅ)

ちょっぴりお高めのワインを飲むのでちょびっとお料理も頑張って作りました。テキトーだけど。

□本日のつぶやき□

やっぱね。ワインたしなんでる人ってば、紳士でなきゃね。

| | コメント (0)

2008/05/23

おべんと作り

20080523_004 さいきん自分でもビックリするほどお弁当作りにハマってしまっていまして、今日は22時に帰宅したのだけど、そんな日はいつもは絶対にお弁当など作らない(というか作る気もおきない)のだけど、今日もイキオイで作成~

いつも新人さんと食べるので、写真撮影ができないのですが、こんな感じの手抜き弁当を、いつも持参してマス。

きゅうりを切って、塩昆布と和えてるあいだに、ウィンナーを飾り切りして、焼いて、焼いてるあいだに卵を割って、調味料と混ぜて・・・海苔を入れて焼いて、厚揚げを甘辛く煮て、明太梅干しは、入れただけジャン!という、超手抜き弁当・・・所要時間は20~30分くらいかな。てか玉子に海苔を入れたら、なんだか幾何学模様のようになっちゃって、キモイんですけど・・・急いで作るモンじゃないっすね(苦笑)

□本日のごはん□

20080523_002 ツナチーズトースト、ゆでたまご、ミルクティー

昨日ツナチーズトーストをひさしぶりに作ったら、なんだかすごく美味しくって、今日も作りました。

学生時代喫茶店でバイトしてたときのなつかしの味、ツナチーズトースト。パンは国産小麦のはるゆたかを使っているそう。コクがあって美味しいパンです。

因みにsubはツナチーズトーストにはミルクティーをあわせるのが、好き☆

昼:お弁当。食後にコンビニでハーゲンダッツのアイス。新人さんにも奢ってあげた。給料日だしさ。

夜:明日のお弁当用に作った、幾何学模様の海苔入り卵焼き、明太うめきゅう、アサヒスーパードライ→ひさびさ飲んでみたくなったから。

□本日のつぶやき□

もうすぐ四国へ旅立つから、できるだけスーパーで生鮮品を買い物しないようにしよう・・・って思っているのに、ついつい。。。

| | コメント (0)

2008/05/22

お財布チェンジ☆

20080522_001 昨日何気にテレビを観ていたら、お財布のことについてやってて、それで閃いちゃったのだけど、普段使いのお財布を変えてみることにしました。

お財布って定期的に変えないと金運が逃げるって、どこかで聞いたことがあるので。

下が今まで使ってた財布(フェラガモ)写真ではしゃんと写ってますが、もう結構ヨロヨロでして。上が今回普段使いにしようと思い立った財布(バーバリー)です。

新しい財布、実はビミョーに自分の好みではない色で、自分で選んだとしたら絶対に百パーセントこんな色のお財布なんて買わないと思う。

いつだったろう・・・3年ぐらい前かな?母と大喧嘩しちゃった時期があったのだけど、仲直りをしようと思って購入した財布なのです。

この財布を購入しちゃったあと、「これだ!」という財布に出会ってしまって、母にはそっちをプレゼントしたので、こちらはあとで返品に行こうと思いつつ、忙しくてずっと行けなくて、返品できずじまい。そのままウチの棚の奥地で眠っていたというもの。ここいらで使ってあげようかなーと。

20080522_004

開いたらこんな感じ。

ギャラ2とかヴィクトリアとかアートスポーツとか・・・スポーツ系のメンバーズカードが目立ちます。

この今まで使ってたフェラガモの財布は相~当気に入って使っていましたので、これからもお家でカードケース入れとして使おうかなと思っていますが。

新しい財布は、カード入れが少ないので、もう持ち歩くカードは必要最低限にしよう。

20080522_005 財布に入れている、お守りはコチラ。

錦札(にしきふだ)というものです。

八十八箇所参拝に行くと、必ずこの御札を納めることになるのですが、何周したかによって札の色が変わるのです。

もちろん、あたしは白ですが。

でこの錦の札っていうのは、八十八箇所を100周以上廻っている人たちの御札。すごいですよねぇ。想像もつきません。100周するって・・・。

これは徳島でお世話になったタクシー運転手のやぎさんからいただいた、やぎさんの知人のもの。2枚もらって、一枚は実家に。

その後ラッキーなことに4枚ほど錦札をゲットしましたが、さいきんはめっきりお目にかかれません。。。それくらいとっても貴重な御札なのです。

20080522_008 □昨日&本日のごはん□

昨日の昼:カップヌードルミルクカレー味

さいきん発売されてちょっと気になっていましたので女刑事的に味見しました。

お味はクリーミーなカレー味ってかんじで美味しかったです。(そのままやん)

ただカレーヌードルにあたためた牛乳を入れて食したことがないので、比べられないからなんとも。

20080522_020

夜:くまの巻き寿司など

ネットでみていたら、カンタンそうだったのでなんとなく作りたくなってしまい、作りました。

こういうの、たぶん初めて作ったと思うけど思ったよりはカンタンで上手にできました。

予めゴハンを炊いてあったら10分くらいでできます。

目と鼻はおかか。茶色い部分はおかかごはんです。

あたし主婦になったらきっと子どもにキャラ弁作るおかーさんになると思う・・・。

今日の朝:牛乳と昨日の残りの極小おかかごはんおにぎり

20080522_027 昼:納豆チャーハン、みょうがのお味噌汁、冷奴

納豆チャーハンに初挑戦!うう~ん。まあ美味しいけど・・・

納豆って温めるとビミョウだなぁと思う。

やっぱり白いごはんに納豆かけて食べる、このシンプルなのが一番美味しいなと思う。

夜は、テキトーに。ピーマンと塩昆布の炒めたのとか、明日のお弁当の残りものツナマヨをパンに塗ってチーズをかけてトースターで焼いたのとか。それにチーズと白ワインも。

□本日のつぶやき□

本日は、もうすぐに出発が迫ったお遍路旅の組み立て~

ホント、この旅を組み立てる作業ってーのが、何よりも楽しくてさ♪

何時にどこどこで、そこから何時に移動して、何時の電車に乗って・・・

って、ネットを駆使しつつ、行程を立てるのだ。

今回は、観光色も豊に、そしてグルメにも舌鼓をうつ予定でいますぞ・・・ふふ。

高知でかつおのたたき、四万十でうなぎ、宇和島でじゃこ天と鯛めし、どこかで美味しいうどんも食べよう~

Y子やおかみやキリに安産のお守りを買ってきてあげよう。

ああ、楽しみで仕方ない。。。

| | コメント (0)

2008/05/20

秘密

昨日はウチワだけで新人さんの歓迎会をやろうと予定をたててまして、新橋か銀座まで美味しい梅酒を飲みに行くという予定だったのですが(新人さんが梅酒好きなので)諸事情により近場の居酒屋に変更して、飲み。

朝、Y子に

「ユー今日の予定覚えてるよねぇ?(じゃにーさんふう)」

冗談半分に言い寄ってったら。

いつになく真剣な目で「subさん、実はお話しがあります・・・」

って休憩室に呼び出され「まだ誰にもゆってないんですけど」と言い出したY子の話しをドキドキしながらきいてみると、

Y子、どうやらご懐妊のご様子・・・

ひょエエエーーーーーーーーーーーーーーーーーー(かたまr)

どうもさいきん調子が悪そうだなと思ってた、その理由がこのとき判明するのだった・・・

でもまだ検査薬を試しただけなので、仕事終わったら病院に検査に行ってくるから、今日はパスしますとのこと。。。

あーでもないこーでもないと色々話しをしてたんだけど、「てか(不安だったら)あたしも一緒に病院に行こうか?」って言葉が自然に出ていて、結局仕事が終わってからソッコーで病院まで一緒に・・・まるで母親のように付き添ってきちゃいました。。。

待合室で平然を装い雑誌をめくりながら読んだフリをしつつ、でも実は内心ソワソワしちゃって雑誌に書かれてる内容なんてまるでうわのそらで・・・ひたすらY子がでてくるのを待ち続けました。まるでダンナさまのようにね(笑)

しばらくすると、Y子が診察を終えて出てきました。そして目が合う。「○」のジェスチャーをするY子・・・。そして全身鳥肌に包まれる、ニセ夫subちん。

Y子、ご懐妊・・・。

(なんとなくだけど、病院っていろんな人が来ているから、待合室で喜びをあらわにするのだけは控えようと思っていたので)病院をでてから、キャーキャー叫ぶ。

予定日は、来年1月。

とにかく体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

□本日のごはん□

朝:ツナパスタロール、牛乳

昼:マックのチーズカツバーガー、ポテトとアイスコーヒー

夜:キムチ胡瓜をつまみに発泡酒と紹興酒(ロック)、うめおにぎり

□本日のつぶやき□

あたしの周囲、何故かいま妊婦さんだらけ・・・

このシアワセの波に、あたしも乗りたいのだが。はて。。。

| | コメント (0)

2008/05/18

うっかりさん。

今日は、ばりぼーの練習日だったのに、行くのを忘れちったよ。

□本日のごはん□

朝:予告どおりの朝マック。結局Y子は来ず。そんな気がしたけど裏切られた気分でいっぱいの今朝(苦笑)。仕方なく、までもマックは食べる気分でいっぱいになってたので、一人朝マック。メガマフィンと迷ったが、エッグマックマフィンにして、ハッシュポテトと草健美茶。マックのあのエグい独特な風味のコンポタが飲みたかったのに、メニューになかった・・・。(コンポタのないマックなんて、マックなんかじゃな~い!!)とちゃぶ台ひっくり返したかった・・・が、I'm lovin it♪

因みにマクドナルドのネイティブさんの発音、日本語に直すとしたら、「まっだなー」ですぞ。何度かネイティブさんの発音を聞いたことがあるので、これは確実。さいしょ「まっだなー」ってなに?ぱれみ??(ぱーどんみー)って聞き返したし(苦笑)

昼:あんまり行かない社員食堂のCにて。ごはん、味噌汁、焼鮭(+ごぼうサラダ)、カリフラワーの明太マヨ和え、ピータンうずらのせ冷奴、おしんこ。がっつりモリモリ新人さんと。

夜:えのきとベーコンとたまごと玉ねぎのソテー(明日のお弁当の残り)、ツナポテトサラダ(これもね)、ビールと白ワイン。あとスープが飲みたい気分なので、このあとつくるかもしれずです。

□本日のつぶやき□

TVでバリボー観戦してるときすら、気づかなかったあたくし。。。

なんだか、ちとショックだな・・・。

| | コメント (0)

たらったたたぁ~

Y子から・・・

「明日一緒に朝マックしません?」

って誘われ。

最初は、「ええー?(朝マックぅ?)いいよー。一人で行きなよー」とかいいながら、しっしっ!アッチイケー的にあしらいつつ、ゆってたのだが。

まあ、それもいっか。と。

「subさんがいつも乗る電車にあたしも乗りますね♪」

と。嬉しそう。。(因みにY子の乗る電車の2本はやいのにあたしは乗っています)

Y子は、マックグリドルを食べるらしい。あたしは、エッグマックマフィンにしようかなー。ハッシュポテトとコーンポタージュスープにしよう。ホットコーヒーはスタバで買おう(ぐしし)

って、ちょっとうきうきしてきたので、寝坊しないように今夜はもう寝ます・・・。

□本日のごはん□

朝:おじやとせりのごま和え

昼:お弁当

夜:いただきもののお寿司、コールスロー

□本日のつぶやき□

かれこれ十数年前は、マック姉さんとしてスマイルを0円で売っていた、あたくし・・・。

| | コメント (0)

2008/05/16

エコバッグに思ふ

なんとなく今日は、エコバッグ(レジ袋)についてなど、書いてみようかなと思いまして。

なんだか昨今・・・スーパーのレジ袋について世間がアツいような気がするのですが・・・あたしは、スーパーへ行ったらレジ袋、必ずもらいます。

エコバッグを持参したとしても、もらいます。

なぜなら・・・

無駄に捨てたりせず、必ず再利用するから。

20080516_031 あたしの住んでいる地域は、ゴミ袋としてレジ袋が使えるので、そのままゴミ袋として使用しているのです(なのでゴミ袋を購入したことって、いままで一度もないかも)これが第一の理由かな。タダでもらえるんだから、わざわざゴミ袋買う必要ないもんね。

それと会社で「とあること」に必要になるので、家で余った袋は会社へ持っていきます。これも大きな理由のひとつ。

それと・・・大概こんな感じに小さく折りたたんで、大きさや素材の違う袋を2~3個はいつもバッグに入れて持ち歩いてます。

これが、思いもよらない場面で、かなりイイ仕事をしてくれるのですよv

とっさにゴミがでたときに使ったりできるので、これまでに助かったこと数知れず・・・。

画像には写ってませんが、あたしが持ち歩いてて一番良いなぁと思うビニール袋は、某ダ○エー系列なんかで衣料品なんかを買ったときに入れてくれるような、ビニールに色が入っていて中身が容易に見えないタイプのビニール袋かな。

薬局で生理用品などを買ったときなんかに入れてくれるような、マチのついたタイプも重宝しまっせ。

だから、あたしはこれからも、タダでもらえる限りスーパーでは絶対にレジ袋を胸をはってもらいますよんv

□本日のごはん□

20080516_024 おっとこれは昨日のごはんでした。

予告どおりの、たまごかけごはん。

おいしくて思わず2杯食べちゃいましたよ~

右側にボケ気味に写っているのは、たまごかけごはん専用の醤油のおたまはん(関西風)

つづいて、本日のごはん

20080516_028 昼:干し海老とニラのチヂミ、干し海老の戻し汁で作ったアオサのスープ

Y子に「subさんちへゴハン食べに行きたい」と言われてて、「いいよ、何食べたい?」って聞いたのですが、和食って言われて。

和食かー。和食ってなんだろう?って思いつつ、おもてなし料理何を作ろうかな~ってネットで色々と検索してたのですが、その流れで試しにチヂミでも焼いてみようかなと。

つか、おもいっきり韓国料理なんですケド・・・。

美味しかったけど、なんかまだまだ改良の余地があるんだなぁ・・・(←自分の作った料理にはとことんシビアです)

今度は海鮮チヂミ(パジョン)も作ってみよう。

アオサのスープはテキトーに作ったけど、めちゃうま☆でした。あたしテキトーに料理作ったほうが美味しく出来るんだよねぇ・・・

おやつ:ドーナツ2個。1個にしとこうと思ったけど、うっかり2個食べちゃった・・・

20080516_033 夜:ズッキーニとピーマンと玉子のチーズソテー

本当はピーマンと玉子は違うお料理として作ったものだったのですが、恐ろしく失敗したので、こちらに混ぜてみました(笑)

フツーにズッキーニだけスライスして塩コショーでソテーして、とろけるチーズをかけるというものだったのですが。

□本日のつぶやき□

バッグにビニール袋をしのばせるというのは、思い起こせば、ウチのおかんから伝授されたことだった。そういえば。

sub母のお出かけ用バッグにはハンカチとティッシュと一緒に、あのスーパーなんかでロールになってるビニール袋が必ず1~2枚は入っていた。「これ入れとくと何かと便利よ~」って。

そんな母を小さい頃からよく見てきたので、あたしもいつの間にかビニール袋を携帯するようになったのかもしれず。。。

| | コメント (0)

2008/05/15

昨日~今日

20080515_015 先日浴室の鏡の鱗状痕(りんじょうこん)についてのネタを書きましたが、アフター写真を掲載しなかったので、やっぱり使ってみたらこうなりましたってのを載せとこうかなと思いたち、さきほど撮影してみました。

鏡に映ったミトンを写してみましたが、くっきりキレイでしょ☆

数日前の画像とあわせてごらんくだされ。

厳密にゆうと、まだ若干うっすらと残っている部分もあるので、毎日入浴時に少しずーつ磨いています。

さてさて、昨日は出張で都心に赴き・・・こんなところまでくる機会も滅多にないのだからと、出張のあとメトロでちょびっと移動して某有名店に殴りこみに(ラーメン女刑事)

でもお店の詳細な場所がわからないなぁ~とダメもとでメトロの改札にいた職員のおじさんに聞いてみたら、「ああ、5番だったかなぁ?7番だったかなぁ?よくわかんないや」っていわれたので、5番出口へ行ってみようと地図を見てみたら、ナント地図に載っているではないか。

スゲーな・・・ただのちっさいラーメン屋なのに。さすがは超有名店!と思いつつ、迷うことなくお店へ到着。

20080515_005 と、思ったらやってない~(休憩時間中)・・・。

このときのショックときたら。。

で、どこに行ったのか?検索ワードにひっかからないカタチでお知らせしちゃいましょう。

こちらです→

残念だけど、また来ますね。いつか・・・

で、そこから少し歩いて「ここでいっか」とテキトーに入ったラーメン店。

20080515_004 特製中華そば750円だったかな。頑張って写真を撮りました(客があたし一人だったから)

魚介ととんこつのWスープでお醤油味です。

あんまり期待はしてなかったのだけど、意外にも自分の好みの味でとってもおいしくいただきました。お腹もすいてたし。

この「初潜入でらあんまり期待してなかったのに意外と美味しかった」っていうシチュエーションが最近とんとなかったので、嬉しい。

有楽町に移動して、丸井の地下でドーナツを買って、かーさんちへ。

すると偶然姫が来ていて、「ちょうど今subさんの話してたとこだったんですよ!」とビックリしている。

あたしも、なんとなく(姫がいるかもな)と思っていたので、やっぱりね、と思う。テレパシーだろうか。

その後、タクって移動して、カラオケを2時間。ひさびさだー

□本日のごはん□

20080515_013 朝:冷やし納豆そば(温玉入り)

熱湯を入れるとゆでたまごを作れるというマグに入れて温玉を作ったのだけど、ちょっと柔らかすぎて、失敗。あと2~3分放置すればよかった。

10時のおやつ:昨日のドーナツ2個

あのいっつも並んでる某有名ドーナツやさんのドーナツ。かーさんちにおみやげに持っていったらすごく喜んでいた。

20080515_010あたしは初めてではないので、今回は食べたことのないやつを自分用にと4個買ってきて、今日食べたのは右上のと左下のやつ。

でもやっぱりなんとかグレーズドっていうやつ(一番有名なやつ)が一番美味しいなぁと思う。

あと2つ残ってるけど、結局全部自分が食べることになると思うので、カロリーのことを考えると恐ろしいな・・・。

とりあえず今日はここまで。

ネットでたまごかけごはんのことを色々と検索していたら、むっしょーに食べたくなったので、今ごはんを炊いているところ。あと30分くらいしたらほかほかごはんに生卵をかけて、たまごかけごはん醤油をかけてかきこむ予定。

| | コメント (0)

2008/05/14

お風呂場とウロコとあたし

明日は直行直帰の出張で浮かれてた・・・のだが、突如予定が変更になってしまい、朝会社へ行かなければならなくなってしまった(とほ)。午後からの出張(直帰イェ~イ♪)に変更・・・でまあ、ちょっぴりブルーな気分の、今日この頃。。。

まあいつもよりは1時間遅い出社予定なので、朝はゆっくりできそう。

さて。

自称お掃除好きとして知られるsubちん、実はここ最近思い悩んでいることがありました。

まずは、こちらをご覧くだされ。

20080513_020 sub家のお風呂場の画像です。

で、これは何を写そうとしているのかというと、お風呂場の「鏡」なのです。

鏡って写そうとすると、もれなく自分も写っちゃうからサー、何気に撮影するのに意外と一苦労しちゃいました(汗)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、白い付着物で鏡が汚れているのがおわかりいただけるかと。

これ、鱗状痕(りんじょうこん)というらしい。あと、「うろこ」ともいう・・・。

かれこれ数ヶ月前(数年前?)から気になりだしました。通常のお掃除のときのバスマジックリンの類で洗っても、鏡が乾くとうろこが付着している・・・。年末の大掃除のときなんかもネットであれこれと検索しまして、口コミを色々と試しました。歯磨き粉とか、クレンザーとかね。けれど一向に効果がみられず。

お風呂掃除って室内全部をじゃぶじゃぶとシャワーかけて洗えるってトコロが大好きで(特に排水溝ラブ)まあ一応フツーにキレイにはしているのですが、鏡だけが・・・何をやってもどうーしてもピカピカにならないというもどかしさに苛まれておりました。

20080513_015_2  そしてネットで検索を繰り返し、やっとたどり着いた商品が、こちら。

千円ぐらいするので、ちょっとお高いのですが・・・レビューがとってもよかったので、思い切って購入し、早速届いたので使ってみました。

アフター写真を撮影してないので証拠写真がなくてアレなんですけど、水に濡らして軽くこするだけで・・・ザラザラしてたのが、しばらくするとツルッツルぴっかぴかに!

こんれはイイ!!すごくイイですぞ。

アッサリ、すんなり、驚きの効果でした。

もし鱗状痕でお悩みの方がいらっしゃいましたら、こちらはオススメです。

楽天で買えま~す。

□さいきんのごはん□

20080513_012 これはたしか一昨日の朝ごはん。

目玉焼きとウィンナーとハッシュポテトとロメインレタス。時間なくてこれだけ用意するのがやっとって感じ。

今日の朝ごはんは、おにぎり3個(さけ・いくら・たらこ)

昼:お弁当~さいきん頑張ってマス

20080513_023 夜:春巻き、ひじき豆、スーパーのお惣菜の手巻き寿司(20%引)

あと写真ありませんが、あさりと三つ葉のスープもつくりました。あっさりしててウマかった。

□本日のつぶやき□

さいきんまたお掃除熱が疼きだしまして、まだまだお掃除ネタは満載だったり。小出しにしていきマース。

| | コメント (0)

2008/05/10

「subちんエアロビクスに行く」の巻

「大人のスタンプラリーシリーズ」を今頑張って時間に余裕があるときなんかにしたためておりますが、第一回目のお遍路旅の記録がや~っと完結しました。

ただ、現在72番まで終わっているので、今後72番までは続くのと、それとぶっとばしてる36~43番にも5月末に行く予定にしているので、しばらくは「お遍路旅の記録満載日記」になるかと思われますが、どうぞしばらくはお付き合いくださいませ☆

でももう最初に行ったのって、2007年の12月だから、5ヶ月以上も前のことになるんですよね。時が経つのは早いなぁ・・・

そんな感じで、フツーの日記があんまり書けていない状況にありますが、何かと慌しい感じに過ごしておりまして、一昨日は新入社員の歓迎会(中華料理)

もうそんなトシではないハズなのだけど「どう~しても人が足りないからお願い」といわれて新入社員のお世話をするハメになってしまったので、歓迎会も出席しとくかなーと思い。

(までも交換条件として5月末のお遍路旅のお休みを3.5日ぶん(公休2日、有給1.5日)いただけることになったので、これで心置きなく足摺岬へ行くことができます☆)

その後、ウチの部署の№1イケメンのFくんと姫と近所の居酒屋で二次会。深夜1時半ごろまで飲み語りました(ちなみに、この日の日記でチューしたイケメンくんね)

好きな女性のタイプの話しをしていたら、Fくんは「品のある女性」が好きだと。で、

F:「ちなみにsubさんは、部類でゆったら品があるほうですよ」←ほうって・・・

「えっじゃあ、あたしは?」と、即座に言い放った姫に、Fくん「普通・・・」って答えてました(笑)

まーた、ゆわれちゃったよ・・・「品がある」これ多分、みんな褒め言葉でゆってくれてるんだろうけど、本人全然嬉しくない・・・てかまたゆわれたよー(あたたー)とか思ってマス。

え?ってことはサー、FくんあたしOKなのか?などと一瞬思ったけど、あたし誤解されてるかもしれないけど、いわゆる・・・超イケメンってニガテなんだよな・・・。Fくんにも「世間一般的に見てカッコいいのはわかるけど、全然あたしのタイプじゃないんだよね」って平気でゆっちゃう(笑)

□さいきんのごはん□

20080510_001 せっかく写真撮ったんだから、のっけておこう~そうしよう。

数日前のお弁当。別に大したものではございませんのでお恥ずかしいのですが。

今夜も明日のお弁当の準備をしとこうかなと思って、ハッとする。「新人さんにつくってことは、お弁当持ってけないジャン・・・」って。

「あたし、今日お弁当なので、お昼は自由に食べてきてくださいー」は、さすがに薄情かなと。

20080510_005 こちらは、昨日の夜ごはん。

かつおのカルパッチョとロメインレタスのシーザーサラダ。

たまあに行く、ちょっと遠くの激安スーパーにひさしぶりに行ったら、旬の新鮮なお野菜がお安くてついいっぱい購入してしまいまして。

ロメインレタス大2株で128円(!)だったんだけど、ロメインレタスっつったら、シーザーサラダしかないでしょー!とカリカリのベーコンをトッピングしてパルメザン多めにふりかけてみたら、これが激ウマー!てか、自家製ドレッシング旨!!大きなお皿大盛りのレタスをペロリたいらげる。

あと、写真に写ってませんが、グリンピースごはんも炊きました。生のグリンピースを食べられる季節は今しかありませんからねー

20080510_009 で、今日もシーザーサラダふたたび。相当気に入ったらしい。。。

あと今日はミニカリフラワーも茹でたやつをトッピングしてます☆

フツーのカリフラワーではなくて、ちょっと黄色くて小さめ。やわらかくて、甘みがある。

□本日のつぶやき□

今日はエアロビクスとヨーガの体験レッスンに行ってきました~

これについては、長くなったのでまた日を改めて記述しよっかなー(タイトルなのに)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~6日目その3~

  松山を後にし、今治へと車をはしらせます。

途中、鬼瓦のお店に立ち寄る。

この辺の特産だということで。20071215_315

車との対比でどんぐらいデカイ瓦かがおわかりいただけるかと。

とにかくこの運転手さんも、とってもサービス精神が旺盛です・・・。

タクシーで廻ることにより、思いがけずこんな観光も楽しめたので、ラッキーでした。

20071215_317_2 今治造船。だったと思う。

タクシーの運転手さんから説明を受けたとき・・・

ああ、そういえば小学生(中学生?)の頃、地理の授業で勉強したっけなぁ・・・ってなんだかカンドーしてしまいました。

今実物をみてるんだなぁって。

百聞は一見にしかずだなぁ・・・って。そうやって自分が見聞きしてきたものがテストに出てきたなら、100点だったのになあって。

こんなところに来る機会も滅多にないだろうから・・・と。

20071215_320_2

今治城へも連れて行ってくれました。

日本三大水城のひとつ。

このお堀に引き入れているお水は海水なのです。

へええ~といいながらタクシー運転手さんから説明をうける、歴史がニガテでお城のこととか何にも知らない(というか興味ない)subちん。

お城へは入らずに、写真撮影のみしました。

20071215_328 こんなところに来る機会も滅多にないから観光も楽しんでしまおうシリーズその2(笑)

来島(くるしま)海峡展望館へも連れてきてくれました。

しまなみ海道自体は、初めてではなく、姫の実家に遊びに行った3年前ぐらいに尾道側から渡って、途中の島まで行っただけで渡りきってはいないので、愛媛側から見るのは、初です。

20071215_192

さてさて。

観光はこのぐらいにして、お遍路旅に戻りますよ~

54番札所延命寺(えんめいじ)

「53番は『えんみょうじ』で、54番は『えんめいじ』な。まぎらわしいけど」

とタクシー運転手さんに説明されたのを、今でも覚えています。

20071215_213 55番札所南光坊(なんこうぼう)

納経所で「なんでここは『寺』ってついてないのですか?と質問すると、納経所の人が

「ボーッとしてたから」

それで、南光坊(ボー?)っていうではありませんか・・・ひょぇ~。。ジョークの通じる、楽しい人だ。

そこから、か~なり話し込んでしまいました。納経帳や納経軸に名前が書かれてないからと筆で書いてもらいsubちんカンドー。なんて書く?って言われて「もうこ(懲)りた?」にする??とかいいつつ(結局ちゃんと忘己利多ってかいてくれましたが)写真も撮ってくれたり・・・かーなり長居してしまいました。これまで納経所で長居したランキング堂々の1位ですな(笑)

(お遍路旅から戻り、その時撮ってくれた写真とお手紙をいただいたのですが・・・まだ返事かいてません。。。結願したら、お礼のお手紙を書こうと思ってイマス)

そのころ、タクシーの運転手さんは車の中でおひるね・・・

「よう寝れたわ。あんたみたいな人は初めてだよ。こっちも勉強になったわ」と松山に戻る途中言われました。タクシーでお遍路をする人はとにかく一日でたくさんのお寺を廻りたいという人が多いらしく。

20071215_331

思いがけず55番の納経所でとっても長居をしてしまったので、そろそろ松山へと戻らなくてはならない時間が迫ってきました。

近いからもう一つだけ行ってあげるよと・・・

56番札所泰山寺(たいさんじ)

そして、帰りは山道を通って帰ります。

本日は、今治に宿泊しようと思っていましたが、とっても気に入ってしまった道後に今日も泊まることにして、タクシーの運転手さんにお宿の予約をしてもらいました。

20071215_332 ということで、恒例の「本日のお宿」

道後の寂れた外見のお宿にタクシーが到着したときは、 うわぁ・・・やっちゃったかなー(運転手さんに任せるんじゃなかったかなー)と思いましたが、お部屋に入ったら、まあフツーにキレイだったので、ホッと一安心。

あと、このお宿はお料理が豪華だからと。

20071215_337

こんな感じ。ちょいブレてますが。

お部屋で食べる夕食です。

ボリューム満点で食べきれないよ!ぐらいの量がでてきましたよ。

お味は、まあまあでした。

ちなみにここは1泊2食付きで1万円でした。

お腹も満腹になり、お楽しみのお風呂~今日も道後温泉に浸かりまーす。

20071215_336

今日は、椿の湯へ行きました。

今日で第一回目のお遍路旅は終わりで、明日東京へ戻るのです。

これまで徳島からここまでの旅のエビソーダや出会った人々のことなんかを思い出したりしながら、感慨深くなりつつ、ゆっくりと湯船に浸かる。

湯上りにコーヒー牛乳を飲み、お土産やさんを見て、ホテルに戻る。

(第二回目のお遍路旅につづく)

| | コメント (0)

2008/05/07

ビッグプレゼント☆

20080507_003 さいきん納豆スパゲティに超~ハマっていまして、いろいろと試作を繰り返しては食べていマス。

こちらは、さいきん作った中ではいちばんの最新作。カッペリーニで冷製パスタにしてみました。

トッピングは青ネギと青シソ、納豆(ひきわり)、卵黄、刻みのり。だし醤油(たまごかけご飯用しょうゆ)と昆布茶で味付け。

美味しかったのですが・・・ん~。なぁんか自分が思い描いていた味からしたら、まだまだイマイチでして。納得のいくじぶんレシピを考案するまで・・・まだまだ続くよあたしの納豆スパゲティの旅・・・。

20080507_004 さて。GWのお休みは、たまにしか会わない近所に住む友人と会って、犬のお散歩に同行したり、近所のイタリアン系ファミレスでマターリゴハンを食べたり。

そんな中、こちらはGW中の某日に取り組んだ、我が家の換気扇お掃除の映像。

換気扇にはシートを貼っています。こうすることで、お掃除が超~~~~ラクちんになるのですよん。

20080507_005 ビフォアー&アフター。

シートを剥がして、ちょっと拭き拭きして、新しいシートを張り替えるだけでOK。

大掃除のときも、とってもラクちんですよ~

おススメです。

20080507_006 調子こいてこんなものも購入してしまいました。

エアコンに貼るフィルター。580円だったかな。ちょっとふんぱつしてみた。

夏場エアコンは滅多に使わない(扇風機派)なのですが、次のお休みにでもエアコンのフィルターのお掃除をして、貼ってみようかなと思います。

まったく、GWだってのに、なにやってんだか・・・。

□本日のごはん□

朝:納豆ごはんと味噌漬け

昼:お弁当

20080507_010 夜:ロメインレタス&生ハム、明日のお弁当用に焼いた残りのハッシュポテト、ミニトマト、エビス(黒)&白ワイン

ワンプレートでテキトーに済ませちゃった。明日のお弁当も同時進行で作りました。

□本日のつぶやき□

本日・・・。

実家の友人、キリのブログを何気にチェックしにいったら、

ナント昨日誕生日だったようで。。。

いけない、いけない。ついつい毎年誕生日を忘れてて「おめでとうメール」し忘れてしまうあたくし。

で「すぐさまおめでとうメール」を送ったら、直後とんでもない返信メールが。

まあ今回も、みんなに報告する前に(実家のご両親とか)あたしに初報告した!ってことなので、その詳細な内容は控えとくが。

もう、絶句・・・ですよ。

さいきん、ことに思うことだが、『ホントに「大切なもの」』って、お金では到底買うことができないものなんだよなと思う。

そんなお金では到底買うことのできない大切な大切なビッグプレゼントがまたもって感じ・・・。

それをあたし自身に置き換えてみたら。

まあそれって、これまでに色んなところで見たり聞いたり感じたりしてきた「経験」と色んなところで育んできた出会い、周囲の人々・・・「人脈」なんだろうなって。

お遍路のことを振り返りつつ、痛感しているのです。

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~6日目その2~

そんなこんなでお参りを終え、また道後に向けて歩きます。

ホテルを通り過ぎて、駅前周辺へ。

20071215_300_2  またもやってきましたよ。

昼の道後温泉本館です。夜とはまた違った風情ですな。

そしてまた写真を撮ります。

からくり時計の前へ移動すると・・・

写真を撮ろうとしていたら、そこにいたタクシーの運転手さんに話しかけられました。写真撮ってあげるよーと。

あたし・・・風景の写真を撮ったりするのは大好きなんだけど、別に自分が写真に写らなくてもよいのだけどなぁ・・・と思いながらまあ記念だしと、写真とってもらう。

そして、そこからまたもタクシー運転手のセールストーク開始(かーん)

もう、カモネギもいいとこですよねぇ、あたし。

ですがそこでタクシーの運転手さんが、とんでもない一言を言い放つ。

タ:「もう昼前だから、一日貸切で1万円でいいわ。どこでも連れてってあげるよ」

い、いちまんえんですかっ???それも一日貸切でぇ???

(後々言われたのだが、あたし・・・このときまたも「学生」だと思いこまれていたようで、ハナからあんまりお金持ってないと思われていたようなのです。なので、高い金額を提示したら絶対に断られるだろうと思い、それで1万円でのっけてあげると、このとき言ったようなのです。シーズンではないので、観光客も少なく、タクシーもとってもヒマだったらしい。。。

あっけなく、カモネギsubちんの負け~orz

但し、今回は運転手さんに念を押していました。

あたしは別にタクシーを使うことにより、急いでお遍路旅をしたいというワケではないのです。タクシーで移動してもいいけど、お寺ではゆっくりと滞在し、そして急かされることなくゆっくりとお経をあげたい。自分のペースでゆっくりお参りしたり、色々と見たりしたいから。「はい、次いくよ~!次次~!!」みたいになるのはイヤだなと。

そこらへんは了解してもらって、タクシーに乗り込む。

20071215_302 ポンジュースの本社?だったと思うけど通りすぎたので一枚。写真左側です。

この人が四国に来てからお世話になる3人目のタクシー運転手さん。それぞれによくしてもらいましたが、特色がありました。

この運転手さんもとにかくサービス精神旺盛で。

車中では道後~松山~西条らへんの観光スポットの説明を矢継ぎ早に聞く。お手製ファイルなんかもあって。

20071215_303

20071215_311そんなこんなで到着しました。

52番札所太山寺(たいさんじ)

と53番札所円名寺(えんみょうじ)

タクシーの運転手さんが何気に写っちゃってマス(笑)

(つづく)

| | コメント (0)

バラの香り

今朝・・・(それも早朝ですよ)新人のYさん(今春入社した新入社員)とかわしたヒトコマ。

『てか・・・subさんもオナラとかするんですよねぇ?』

だと・・・。

あたし即座に、

「すいません・・・あのー・・・あたしもいちおー、人間ですからー」と返す(苦笑)

もう。あたしを一体何だと思っていらっしゃるのか?

てかさー。どんなに美人だろうが女優だろうがアイドルだろうがモデルだろうが、屁だってこくし、ウ○コだってするぜー。

そんでこんなぐったり三十路のあたしだって血の通った人間ですからー(屁ぐらいこかせてくれ・・・まあそのへんでブリブリやっちゃうワケではないですけどね。←いちおー書いておく)

なーんかどうもですねぇ、あたくし・・・

あたしのことを何にも知らない人たちからしてみれば、うちとけて深く話してみないと、どうやら大人しくて、落ち着いてて、冗談なんか全く言うはずもないよーな感じのキャラクターだと思いこまれている模様で・・・。それに付け加えて屁なんか絶対にこかないでしょ?的に思われてる様だ・・・。

まあでも、ね。

これから一つ・・・また一つと化けの皮がベロベロと剥がれまくり、subの全貌が明らかになっていくのも時間の問題なんだろうけど。まあとりあえず、

「までも、あたくしのオナラはバラの香りがしますけどぉ?」

とだけ、冗談で返しておきましたとさ。

イメーヂが大切ですからね(笑)

□本日のごはん□

朝:うめおにぎり1個。昨夜大勝軒のつけめんのスープにごはんを投入しておじやをつくって食べたのだが、それで胃が若干もたれぎみでして。いつもはおにぎり2個ぐらいよゆーなんだけど、今日は1個。

昼:社食にて。ごはん、味噌汁、めばるの西京漬、コロッケ、春雨サラダ、スナップエンドウ(マヨ)、柴漬け

夜1:朝の残りのおにぎり1個(昆布)

夜2:お麩チャンプルー。沖縄で買ってきたお麩にえのきと長ネギを炒めたものをあわせて。それと明日のお弁当用に焼いたとり胸肉のにんにく生姜焼きの残りと発泡酒と白ワイン。

□本日のつぶやき□

先日の天春で大敗しちゃって、辻褄あわせの貧困生活中でし。

あたしの春は、どうやら暖かくなかったらしい。。。

まあYさんにケイバの話なんかしたら、完全に引かれっかなー・・・

| | コメント (0)

2008/05/06

大人のスタンプラリー ~6日目その1~

第一回目のお遍路旅の最終日を迎えました。

今日も少し早起きしてホテルを出発する予定としていたので、前日チェックインするときにフロントで(朝食の時間に間に合わないから)朝食はいらないと言ったら、まあ見た目一発でお遍路だってわかるので、フロントの人が

フ:「それでしたら、お弁当をご用意いたしましょうか?」

と言っていただいていたのだけど、コンビニでおにぎりでも買えばいいやと思い、断っていた。

(ホントーに、日本全国津々浦々、これまで色んなホテルや旅館に泊まってきたあたくしが言うことだから信憑性が高いと思われますが、このホテルってばこれまで泊まったホテルの中でも確実にランキング的に上位に位置するホテルですね。ホテルのランク的にも、価格的にみてもどこまでもサービスが行き届いているなというか、ホントに滞在してて居心地の良さ(満足度)を感じた数少ないホテルです)

そんなこんなで、あまりにも居心地が良かったので、朝大きな露天風呂貸切状態でまったりしてしまったからか、出発が遅くなってしまいました。。。

朝食ってきっとバイキングだろうし、今から朝食いるって連絡したら大丈夫かなぁ?と思い、ダメもとできいてみたら、どうやらバイキングじゃなかったらしく、最初は断られました。

そうよね、まあ仕方ないか、コンビニでおにぎりでも買うべと支度をしていると、すぐにまたフロントから電話が・・・

フ:「レストランに確認したら、通常の朝食メニューはもう間に合わないのですが、ごはんとお味噌汁と、あとちょっとしたおかずでしたらサービスで(!)ご用意できますので、それでもよろしければどうぞいらしてください」

とのこと。ありがたい。。。

すいません。ご無理を言ってしまって。ごはんと味噌汁とお漬物があればもうそれだけでご馳走ですよsubちんは・・・と2Fのレストランへ直行。卵焼きと海苔と佃煮なんかがあったのかな。さすがに写真撮ってないのでもうあんまり覚えてないんだけど、とっても美味しくいただきました。たぶんチャージされてない朝ごはんです。

道後プリンス、駅からちょっと離れてるけど、オススメです。

さてそして、出発。

今日は51番の石手寺(いしてじ)から。昨日暗くなってから、道後に向かってせっせと歩いているときに通り過ぎたお寺。ここから徒歩で15分ほどでしょうか。引き返すカタチとなります。

そしたら、トロッコバスの運転手さんがバスにのっけて送ってくれました。。。

「この道(石手寺まで)は歩道がなくて歩くには危ないから、お送りしますよ」と。

たしかに、昨日暗くなった道を歩いててキケンだなと思っていました。

20071215_294ということでホテルの人にバスで送ってもらいあっという間に到着しました。

51番札所石手寺(いしてじ)

なんだろう・・・昨日からの道後の良いイメージの連鎖からなのか、なんなのか、ここもあたし的にはかなり気に入ったお寺さんでした。

TV局が取材に来ていたので、納経所の人に聞いてみたら、あたしが訪れた日はちょうど大掃除の日だったそうでその取材に来ていたようです。

お参りが終わると、観光客らしきおばさん集団に話しかけられる。「一人でお遍路さんに来てるの?どこから来たの???なんで来たの???」など。質問攻め。。。

これまでも、いろんな場所でいろんな人から「何故お遍路に来たのか?」と問われるシーンが多々あったのだけど、そんなの理由は一つではないんですよね、きっとお遍路にきてる皆さんがそうだと思われ。

あたしの場合は、直接のきっかけは「ホノルル(マラソン)に行けなくなり、予定していた6日間の休日が突然空いたから」であり、だけど、お遍路にはそのずっと前からいつかは行きたいと思っていて、その行きたいと思っていた理由は前にも書いたけど、先祖供養だったり、そのほかの理由もあったりしますし、いろんな人の思いを背負ってきているワケで、そんなことを、このどこから来たのか知らない観光客のおばさんに立ち話の一言で説明できるような内容ではなかったりするのですよ・・・。

で、それをすべてひっくるめるカタチで、

「いろんな思いがあって」と言う一言にまとめてみました。

そしたら・・・そのおばさん。その一言が重たかったのか、

話しながら、「こんな若い子が一人で・・・(←ツッこまないでぇー(苦笑))・・・東京から・・・こんな重たいリュックを背負って・・・しかも一人で、よくこんな四国のお遍路を一人で廻ろうと・・・」

みたいな感じで、話しながら、涙を流しはじめるではないか。

あたし、これにもビビった。動揺した。正直。

見ず知らずのおばさんに、こんな風に泣かれちゃうとは思いもしなかったから。キョトンと。。。こっちがビックリするってば・・・

だけど、そのおばさん的に「相当・・・なにかこの人特別な理由があって四国に来ているんだわ」と思われたのかもしれませんねぇ。

(そんなこんなで、長くなったのでつづく)

| | コメント (0)

2008/05/05

大人のスタンプラリー ~5日目その4~

この旅行でいちばん贅沢をしたであろう一夜の、お食事の模様を余すことなくどうぞ~

ここからは、お遍路番外編って感じですな。

20071215_267 まず、レストランに行き、案内されたテーブルに通され・・・

既にこんな感じに用意されているのを見て、コーフンし、写真を一枚~

つか、ブレブレっすねぇ。

あたしがいかにコーフン状態かってのが窺える一枚・・・。

20071215_268 これは、前菜ですかねぇ。

もう何食べたかビミョーに忘れちゃったんだけど(さすがに5ヶ月も前ですからねぇ)終始コーフンしていただいたことだけは覚えておりますぞ。

右にちょっと写っているのは、食前酒。

20071215_270 お鍋は、豆乳鍋でした。

そういや豆乳鍋って初めて食べた気がしますが。

美味しかったです。

手前に写っているのはお造り。

20071215_272_2 えびもこんな格好になっちゃって・・・。

もう~とにかく文章では言い表せられない喜びに包まれた夜でしたよ。

シアワセ~生きててヨカッタ~ってね。

ハワイ行けなかったけど、これはこれでヨカッタ~ってね(苦笑)

20071215_273 何故かですね、

いくらもあったんですよ。あたしがいくら大好物だってこと、知ってるの?て思っちゃったくらい。

嬉しさをかみしめつつ、いただく。

20071215_274 20071215_275

お刺身の器が氷なので、お早めにお召し上がりください。といわれました。

20071215_278 20071215_279

大好きな茶碗蒸しも。それとお酒はやっぱり日本酒をね。

20071215_280 20071215_283

お肉と、たいめし。

20071215_286 最後にデザートをいただき、超満腹~

シアワセな気持ちに包まれました。

一旦部屋に戻って休憩し、お土産やさんでお土産をまとめ買い。送ってもらった。

ネットでmixi日記をつけて、そのあとは、浴衣姿で、ぶらり道後温泉へ。

バスにのっけてもらい向かいます。20071215_289

念願の、道後温泉本館!

ぼっちゃん風呂!!

ここに来ることを、このお遍路旅でとっても楽しみにしていたのです。

風情漂う、とってもよいお風呂でした。

そんな嬉しさに包まれ、道後の夜は更けていくのでした~

(6日目につづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~5日目その3~

49番札所浄土寺(じょうどじ)

20071215_221

このお寺に辿り着く手前の道でおばさんに声をかけられる。

こっちの道は車通りが多くて危ないから、そっちから行きなさい。てな感じで。

どこからきたの?っていうから、今日は45番からきましたってゆったら、久万からおりてきたの?と。

「あ、でも純粋に全部歩きじゃないです」とゆったら「そのほうがいい。女の子は歩きでは危険なところもあるから」と、まるで姪っ子を心配する叔母さんのような口調でした。ありがたい。。

納経所でうっかり長話しをしてしまい、次のお寺に間に合うかビミョウだったので、少し急ぎで移動します。

着きました。50番札所繁多寺(はんたじ)

20071215_230 この時点で納経所がやっている17時の10分前くらいだったので、最初に納経をお願いすることに。

「お参りがまだなのですが、ゆっくりお経をあげたいので、最初にお願いします」と断りました。

お寺の人は快く納経を先にやってくれました。

お参りが終わると、傍にいたお寺の人(?)に「お疲れ様でした」と言われたのが印象的でした。

さてそして、今夜のお宿は道後と決めていたので、道後温泉まで歩かなくてはなりません。。。

すぐに辺りは暗くなってきて、少し道に迷ってしまいました。

途中道路工事中のおっちゃんに話しかけられる。自分もお遍路廻っているとのこと。こんなところにも、お遍路さん。

暗くなってからも、車通りの多い道を延々歩きました。1時間ちょい。

そして、やっと・・・。本日のお宿に辿り着く。

20071215_218 恒例の、『本日のお宿』

名前出しちゃお。道後プリンスですー!

ちなみに、一泊1万9千円です!!

道後温泉に泊まることを、ここに来る前からとっても楽しみにしていたあたくし。

それに、年に一度の贅沢「ハワイでバカンス」ができなくなったぶん・・・毎日贅沢な部屋(ホテル)でなくてもよいけど、どこかで1泊だけでもちょびっとだけは贅沢をしよう!と最初から決めておりました。

で、今日はいっぱい歩いて頑張ったのだしと、ここに決めました。

そしたら、予想以上にいいホテルちゃんで(笑)

20071215_264見よ!この座布団のフカフカ加減を!!

こんなものまで写真に残すあたしもどうかと思うけど・・・(苦笑)

昨日のお宿と比べちゃいけないけど、かなりカンドーしたので。

まあ、昨日のお宿はアレはアレでよかったのですけどね。

20071215_240

アメニティも充実してますぞ・・・。

「ぶらりたび」なんて、たびまであります。

それと、やっぱり道後だけあって、小説は「坊ちゃん」

20071215_266_2

興奮しつつ、お部屋チェックを終え、ホテルにある大きなお風呂に入り、お食事の時間となりました。。。

(が、つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~5日目その2~

    20071215_232 無事に乗り換えに成功~

昨日のタクシーの運転手さんに詳細なメモ書き(どこどこで乗り換えて、なになにに乗るというような)を書いてもらっていたのだけど、そこに

『塩ケ森で降りる(乗る時に予めバスの運転手さんに言っておく』

と書かれていて、思わず笑ってしまったのだけど、その通りに最初にバスに乗り込むとき塩ケ森で降りると伝えました。

朝早起きして、急ぎ足で45番まで登り、無事お参りして下って、そしてドキドキしながらバスに乗り・・・そしてバッチリ乗り換えもできたので、ホッとしたのか眠くなってしまいうっかり寝てしまう・・・それも熟睡だったなぁ。塩ケ森に到着するちょっと前にハッと起きる。

ネボケ眼でバスを降り・・・きっとこっちだよね?って歩き始めると、さっきすれ違ったハズの軽トラが引き返してやってきた。

「お遍路さん?46番へ行くの??こっちの道じゃないよ、反対側だよ~」

って、車の中から教えてくれました。

「みんなよく間違えるんや。こっち歩いていったら松山へいってしまうよ~!」って。

お礼を言って、教えられた道へ。

20071215_233 さぁ、ここからが、やっと、やぁ~~~っと・・・念願の、純粋な、歩き遍路です。

四国へ入って、お遍路を始めて、今日で5日目。

1・2日目はタクシー貸切

3日目は思いがけずバスツアーに乗っけてもらい、

4日目も、思いがけずにタクシー貸切になり。

ここまで、まともに歩けてません・・・。

あたしは、これがやりたかったのよ!歩きたかったの。これでこそお遍路。

20071215_234

こんな風景が広がる道を延々と歩きました。

途中、珍しい草や木や花を写真に撮ったり。

こっちであってるのかなって地図とにらめっこしたり。

歩き遍路が捨てていったであろうゴミの山に心を痛めたり。

そうこうしてるうち、たどり着きました。

20071215_24646番札所浄瑠璃寺(じょうるりじ)

45番から純粋に全部歩いてたどり着いたわけではないけれども、なんだか今までとは全く違う嬉しさに包まれました。自力で歩いてきたんだなぁって。このお寺も印象深いお寺ですね。

薬師さんだったので、納経所ではじいなどに御札を購入。納経所の方と色々とお話しをさせていただいたのだけど、最後に「88箇所無事に廻れますように」と「健脚」と書かれた、足の形をしたお守りをいただきました。あたし、走ってもいるから、この御守をいただいたのは本当に嬉しかったなぁ。大切にします。。

20071215_247 雨が降って、水溜りができていたので、できませんでしたが、この足型に足をのっけるといいらしい。

さて、次のお寺へも歩いていきますよ~

でも、近いのであっという間に着いてしまいましたが・・・

47番札所八坂寺(やさかじ)

20071215_252

お接待でお菓子をもらう。



















48番札所西林寺(さいりんじ)

20071215_248

(つづく)

| | コメント (0)

2008/05/04

大人のスタンプラリー ~5日目その1~

  20071215_202 早朝起床。

顔を洗って、支度をして、下へ。

朝ごはんはちゃんと写真を撮りましたよ。

アツアツのお味噌汁が具沢山でとっても美味しかった。因みに四国のお味噌って甘めなのですね。

あと、この日ふと気づいたことがあるのですが・・・四国に入ってから、かれこれ5日。どこで朝ごはんを食べても納豆が出てこないんですけど?四国の人って納豆あまり食べないんでしょうか???

6時半前。お宿で懐中電灯を借りて、徒歩で45番のお寺へ向かう。辺りはまだ真っ暗闇。夜みたいです。

20071215_206お寺へ続く道の入り口。なんにも見えませんけど。。。

果たして無事お寺へ辿り着くことはできるのか???

こっちかな?と進んでいくと・・・行き止まり。駐車場の奥でした。引き返して別の道を登る。

まだ八十八箇所全部終わってないのでアレですけど、今思い返してみても、いろんな意味でこのお寺が一番思い出深いお寺の一つですね。

20071215_215

見えますかね?こんな感じの道を延々上がって行きます。それも早足で。。

そして、やっとお寺にたどり着いた頃には、うっすらと日が昇ってきました。

お参りを終えて、納経所が開く7時までまだ少し時間があったので、おみくじをひいたりして、待つ。

20071215_220_2

あ、お寺の画像は真っ暗闇だから撮影しませんでしたが、納経所の様子をのっけておきます。

45番札所岩屋寺(いわやじ)

納経を済ませ、明るくなりだした帰り道を下ります。

そして、無事お宿に戻ってきました。荷物を持って、お宿を後に・・・

20071215_227

こんな川が流れる、のどかな田舎町でした。

因みに左に写っているのが、あたしが泊まったお宿。

そう、そしてあたしが何故こんな早朝真っ暗闇の中、お寺にお参りに行かなければならなかったのか?には理由がありまして・・・。

このへんを通るバス、一日に2本しかないのですよ。一時間に2本じゃないですよ、一日に2本です。

そのバスの時間が7:34と13:05だけ。それが最終・・・。

だからそのバスの時間に合わせて、お参りを済ませたというワケです。

20071215_228 ほらこのとおり。

7:34のバスに乗りたいので、それにあわせてお宿を出る。

バス停でドキドキしながら、バス時間どおりにやって来るのかな?てかネコバスとかきちゃったらどうしよう(←むしろ乗りたいけど)などと待っていると(そんぐらい山奥)むこうから、おじいさんがゆっくりと歩いてきた。

第一村人発見!って感じ(笑)そして話しかけられる。

このバスで伊予鉄久万駅というところまでいって、そこで乗り換えて藤が森というところまで行くという、これまでず~っと殆どタクシーでのほほ~んとお遍路旅をしてきたあたしにとっては、いきなりのバス乗り換え(!)という超難関だったので、このときこのおじいさんに話しかけられて、確認できたのがものすごく心細さで一杯だったあたし的にはありがたかったのです。「(乗り換え駅は)終点だから、そのまま乗っていれば大丈夫」といわれたのです。

20071215_231 バスの車内はこんな感じ。

左にそのおじいさんが乗ってます(ブレブレだけど)

因みに1日に2本しか通らないこのバス、バス停じゃなくても、バスが通ったと思ったら手を上げたら、そこで止まってくれて、のっけてくれるのだそうです。

ということで、終点まで無事に辿り着き、バスに乗り換えます。

(長くなったので、つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~4日目その2~

  34番札所種間寺(たねまじ)

20071215_165 山門の写真にはもれなくカッパ姿(雨が降っていました)のsubが写っていましたので、のっけられません(苦笑)

なのでこちらの写真でもどうぞ。

子安観音。

安産の薬師さんとして有名だそうで、ここでキリに子育て(無事生育)の御守を購入する。

そして、お次は順番どおりにいくと35番なのですが、車で廻るには36番に先に行ったほうが都合がよいとのことで、36番へ向かうことに。

36番札所青龍寺(しょうりゅうじ)

20071215_166 またも長~い階段を登った頂上に、本堂と大師堂があります。ここも結構長い階段だったなぁ。。。

タクシーの運転手さんには下で待ってるからと言われ、一人でせっせと階段を登る。

階段を登る道筋(写真左)に納経所があって、お参りを終えて帰ってくると、声をかけられる。納経はここですよ的に。

が、あたくし大師堂が下にあるものだと勘違いしてて、納経所の裏にあるところ(結局なんだったのかよくわからず)もお参りしようとしてて、(あれ?大師堂まだだけどな?)とそちらへ行ってしまったのです。。。(というか、本来の大師堂にお参りシテマセヌ(汗))

あとでタクシーの運転手さんに「最初に説明したでしょー。本堂も太子堂も上だって」と言われる・・・

35番札所清滝寺(きよたきじ)

20071215_180ここもタクシーの運転手さんに見送られ、一人でお参りしてたんだけど、お経読んでるうちになんでだかわかんないけど、涙がでてきてしまって、(どうしよう~こんな泣き顔でタクシーまで戻れないよ・・・)と必死でナミダを拭うsub

お参りを終えると、六角形?八角形?(だったと思う)のカタチをした建物がある・・・どうやら中に入れるようだ(写真左の大きな薬師如来がたってるところらへん)

中はものすごく狭くて、人一人が通るのにやっとで、下に下りれるように階段になってて、そして真っ暗闇・・・心細くなって、一旦引き返す。けど、もうここにまた来るなんてことはしばらくないのだし、行っておけばよかったとあとで後悔したくないから行ってみよう!と思いきって真っ暗闇の階段を下りる。

(あたしの人生、色んなことに迷った時は、いつもそんな風な決断を下しています。というか、明日死んだら後悔するか?というのがいつも基準になってマス)

さてさてそして、お次は色々とワケありの大幅なルート変更です~

37番~43番をぶっとばしまして、36~44番へ向かうことに。

国道33号線を44番のお寺がある久万高原を目指して進みます。

20071215_207もうね、本当~に!やまおくっ!!もいいところでして。

長野出身の山奥で育ったあたしが言うのもなんですけど・・・(苦笑)

この左の写真のような岩山がところどころにあって幻想的な風景がずう~っと続く山道を走る。一面緑で、見てるだけで癒されるなぁ~とか思いつつ。

タクシーの運転手さん曰く昔はこの辺は海の中だったのではないかとのことですが、とっても不思議な光景でした。思いがけずルート変更したことによって、こんな滅多に通れない四国の山奥も堪能できたのでよかったです。

1時間以上は時間があったので、ここでお昼ごはんのおにぎりを食べつつ、運転手さんといろんな話しをしつつ・・・。歩き遍路をされている方なので、そのときのエビソーダとか、色々。

そうこうしてるうち、あっという間につきました。

44番札所大宝寺(だいほうじ)

20071215_203仁王門ではまたもあたしが写ってる写真でしたので、割愛します・・・。

お参りを終え、納経所の人といろいろと話していると、今晩どこに泊まるんですか?と。タクシーの運転手さんに今晩のお宿は探してもらっていて、予約もしてもらっていたところだった。

今夜は宿坊をやっているから、よかったらどうですか?といわれる・・・

実はさきほどお参りをしているときに、どこかの団体さんの先達さん(だと思う)が皆さんに説明をしていた。

ここのご本尊様が十一面観世音菩薩だから、それにちなんで、ここの宿坊のお膳は11種類のおかずがつくのですよ、と。

それを横で何気に聞いていたsub。へええ~、11種類もおかずがつくなんて、なんてゴージャスなのかしら(じゅる)と思っていたばかりだったので、うっそー!泊まりた~い!!一度は宿坊にも泊まってみたかったし・・・とすぐさま思ったのですが、とりあえずタクシーの運転手さんに聞いてきますとその場を後に。

けどね、やっぱり。もう予約しちゃったから、ドタキャンはムリだよ~ということで、宿坊は断念することに。「残念ね~あたしも東京出身なのよ。今夜は色々とお話しできると思ったのにねぇ」と。残念そうな納経所の人。

20071215_212 ということで、お寺を後にし、その本日予約してもらったお宿までタクシーで送ってもらい、ここでこの思い起こせば早朝、高知駅前で声をかけられたタクシーのおじさんとお別れ。

最初7箇所7千円でいいと言われていたのが、思いがけず1日貸切りになり、2万4千円でここまでつれてきてもらっちゃった・・・(因みに、超格安ですよ)

このタクシーのおじさんにも、書ききれない親切を受け、本当に色々とよくしてもらってしまい、感謝しています。

ということで、あらためましていきましょうか『本日のお宿』

今日は遍路宿に泊まるので、こんな感じ。もうね、田舎のおばあちゃんちに泊まりに来て、2階にあがったら布団しいてあった。おばーちゃんありがとう~な、イメーヂですよまじで(笑)

一軒家独特の冷たさと、石油ファンヒーターの石油臭さがちょっと気になりましたが、お宿は見た感じでわかるかと思われますが新しくて快適でした。

フロに入ってから、夕食。カメラをうっかり上に忘れてしまい、食事画像がないのですが、鶏肉(手羽)を煮たやつと、おでんと、あと・・・切干大根とか、漬物とか、やっぱり田舎のおばあちゃんちに遊びに来た感覚に陥ってしまいそうな食事内容にほっこりする。毎晩天ぷらやお刺身だったからねぇ。

泊り客があたしだけだったので、お宿のおかみさんと色々とサシ話し。食後にみかんをたくさんもらう。

食事を終えて部屋に戻ったら、もう何もすることがなくなり、携帯でmixi日記をつけて、早々と就寝~

(5日目につづく)

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »