« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

おかげさま

「役者冥利につきる」とか、「冥加に余る」などと、昔の人はよくいいました。身に余る恩恵を受けて感謝することですね。

というのは暗いという意味です。暗いから眼に見えない。

暗いからわからない。自分のわからないところ、自分の気がつかないところで、いつのまにか加えられている仏さまの加護、ご利益、それが冥利であり、冥加です。

そのことを『おかげさま』というんです。おかげかげは暗い蔭のことです。

自分では見えないから蔭なんです。よく見える表のことではありません。

私達がいまここに生きている、いや、生かされているためには、自分の気のつかないところで、どのくらい冥利、冥加を受けているかわかりません。

なにもかもおかげさまです。

『お表さま』じゃないんです。

-------------------------------------------------------

実家のトイレに貼ってある「誰かのことば」を勝手に拝借。

実家に帰ると、必ずトイレに行くことになるので、必ずこの貼紙を見る(というか黙読する)ことになるのですけど、いつのまにか、目で追うごとに、いつのまにか大好きになってしまった一文です。

なのでまあ、戒めの意味もこめて、実家にいる間、用を足す際は、この言葉を黙読してたりします。。。

いま、あたしがここに存在しうるためには、自分が知らない間に、どんだけの恩恵を受けてきたのか?ってことなんですよねぇ。。。

ことばにするのは、簡単ですけど。

本日-----

この春から、うちの部署に異動してきた先輩のAさんと、昼休みに何気に話していました。

Aさんが総務部でバリバリと仕事をしていた10数年前、へっぽこsubちんはこの会社に新入社員として入社してきたのでした(あたしにも、そんな初々しい頃があったのですよ一応ねw)

そして、10数年後。

今では、この部署で(一応)上に立ったりするシーンもあったり、時には容赦なく後輩を叱りつけたりする、貫禄たっぷりのあたしと再会したAさんが、

A:「私が総務にいたころ、新入社員として入社してきたsubさんも、今ではこんなに立派になって・・・」

と。しみじみ言い放つではないか。

あたし、びっくりして。「えっ?そんな昔のこと・・覚えてて下さったんですねー」

とゆったら。Aさん

「覚えてるわよー。自分が総務にいた頃に受け入れた子って、なんだか自分の子どもみたいな気持ちで・・・subさん○○部に異動するんだぁ、とか、こんなに立派になったんだなぁって。みてきたんだよ。だけど(この部署に異動してきたばかりだから)今じゃーあたしのほうが後輩みたいだよね(笑)」

などと、言われたのでした。

なんだかとても、びっくりしたのと同時に、凄く嬉しかった。

たしかにAさんは、あたしが新入社員の頃総務にいて、お世話になった一人なのだけど、まさかあたしのことを『そんな風に見ていてくれてた』なんて、こっちは到底わかりませんでしたもの。

こんなところでも、『おかげさま』なんだな、って。ね。

□本日のごはん□

朝:こんぶのおにぎり、チーズバーガー、ホットココア

昼:とろろそば、ねぎとろ巻き

夜:フロ上がりに発泡酒を飲んだだけですが。これから何か食べると思う。

食べました。昨日のつけめん。今日も・・・

□本日のつぶやき□

だからあたしも、そんな風に、後輩を思いやることのできる、先輩になりたいものだ。

| | コメント (0)

2008/04/29

血はあらそえず

昨日sub母とデンワしてて、思わず大爆笑しちゃったヒトコマ。

エレベーターに一人で乗るのがとってもニガテだという、田舎モンのsub母。

sub母:「あの、エレベーターのボタン表示のさぁ「ちょうちょみたいなマーク」がいつもどっちかわかんなくなっちゃうんだよねぇ・・・」

と、言い放つではないか。

ぢ、ぢつは・・・。

あ た し も そ う な の ー ー ー ! !

あの、「開」と「閉」ボタンが大抵「三角のマーク」で表示されてるじゃないですか。

あれ、いつもどっちが「開」で「閉」なのかわかんなくなるんだよねぇ。

sub母:「こんど長野きたとき、よく教えてね。エレベーターの乗り方♪(というか、ボタンの押し方だわな(汗))」

だとさ(汗)

ホント、うちのおかんってば・・・超ド!天然!!ボケボケさんでして、たまにこんなトシでもお茶目だなぁって思うところもあるのですけど・・・。

このときとばかりは、血は争えないモンだなぁ・・・って実感したのデシタ。

さてはて。

黄金週間まっぱだかですが(笑)毎年書いてますが、今年も書くが、あたしに黄金週間などというものは、もうこの仕事を始めてから、かれこれ11年ぐらいありましぇーん。

まあ、その代わりといっちゃなんですケド、先々週長野でまったりしてきたばかりだし、5月末にはまたもお遍路の残りの高知に旅立つ予定にしているので、いいんですけどね。今回は足摺岬に行くのですごい楽しみダー

ということで、大人しく仕事に励みマース。

□本日のごはん□

朝:にゅうめんとお昼のお弁当のおかずの残り。そうめんは、松山で買ってきた五色そうめん。美味しかったので、来月また買ってこようっと。

昼:お弁当

夜:大勝軒のおうちで作るつけめんをお取り寄せ。これ楽天でみつけてずっと食べたかったのだ。出来上がるまでに色々と時間と手間がかかったが、美味しかった。GW仕事してる自分へのささやかなご褒美。

□本日のつぶやき□

それと。

母にダイエット頑張ってる?ってつっこまれ。

実家にいる間食べまくってたから「あれじゃ確実に太るよ」って心配されちゃいました。あは。

まあ、そのうちね。

| | コメント (0)

2008/04/28

長野滞在記

  20080427_019 20080427_023

20080427_025 撮りためた画像をアップしてみようと思いまして。

こちらは某日ねぎぃ宅へ遊びに行ったときのもの。おひるごはんにご馳走になったパスタと、ねぎぃの7ヶ月になるベイビイと、お土産に買っていったグラマシーニューヨークのケーキ。

そして、夜はY子のダンナと合流して、飲み。

20080427_031_2 1軒目で行った、ドイツビール専門店。ビールがとっても美味しかった~

その後、Sさんも合流し、某チェーン店系居酒屋へ。

タクシーでY子宅付近まで移動し、ちょっぴりオサレなダイニングで飲み・・・とこの日は3件もハシゴして、思いがけずモノスゴい飲んだのだった・・・。長野の数日前なのに(汗)

そして、長野へ~

20080427_034_2

前日入りしたので、到着した足でゼッケンを取りに行き、夜ごはん何にする?の問いに「炭水化物だけでいい」とあたし。

そしたらsub父が「お寿司はどう?」というので、それもいいねぇ(じゅる)。と思いまして。

近所の(廻ってない)お寿司屋さんにしようといわれたのだけど、あたしのリクエストでなんとなく廻ってるすし屋でテイクアウトすることになりました。

20080427_036 合計60皿・・・積み上げたらこんな感じ。因みに兄が4月からちょっと遠くの(県内の)高校に転勤になったので、4人で食べるんですけど・・・。

ウチに帰ってきたら、テーブル(てかこたつ)に乗り切らなくて、仕方なく小さいイスのようなものを父が持ってきて、そこにお寿司をのせました。

あと、前日なのに、お酒も少し。少しね。

20080427_039 ワインはウチは誰も飲みません。なので、いただきもののワインは全部あたしがいただきます。

父=焼酎(それも麦だけ)

兄=日本酒

弟=ビール(家では)

sub=なんでも(爆)

なので、基本的にいただきもののワインとウィスキーはあたしが飲みます。他にも飲みますけどねぇ。

あ~明日どうしよう。足が痛いんだよねぇ。ちょっと走ってヤバそうだったら棄権しなさい。そうだよねぇ。ムリしないほうがいいよねぇ。お父さんたちは38キロ地点で応援してるから。(げっ、そこまではなんとしても辿りつかなきゃじゃん)。飲みすぎるなよ。わかってるけど、飲んじゃうよ。寿司バクバク。ワインぐびぐび。初物のアスパラ美味いねぇ~そんな感じで夜は過ぎていくのだった・・・22時には就寝。

20080427_041翌日。準備をして下に下りると、あさごはんを母が作ってくれていました。

「たまごは目玉焼きでいい?」と前日いわれてて、あたしは「たまごかけごはんでいい」と前日にあれだけゆったのに、目玉焼き(ハムエッグ)ができあがっていた。どうやらよほど目玉焼きが作りたかったらしいsub母。黙って目玉焼きをいただく。

そして、満腹になる。

父の運転で裏道を通り、スタート会場のすぐそばまで送ってもらう(こういうとき、地元でよかったなと思う)

そして、レースがスタート♪

今回はデジカメを携帯して走りませんでしたので、画像は一つもありません。ところどころ(あ~デジカメあったら撮りたいな)と思う風景などがありました。善光寺から駅前まで続く通りをぶわーっとランナーが駆け抜けてる様子とか、土手のサクラと菜の花のコントラストなど。

20キロぐらいまではとっても気持ちよく走れました。思わず飛ばしすぎちゃうぐらい。心配してた足の痛みも何故かなく、前半はとってもいい感じだったのですが・・・。

20キロを過ぎて、25キロ~30キロぐらいから辛くなりだしてしまいまして・・・30キロ過ぎて両親が待っているであろう38キロまでが本当~に辛かった。もし38キロで両親が待っていなかったら、棄権しちゃってたかもしれない。って思うぐらい。

36キロ地点で混んでないからとトイレに入ることにしたのですが、立ち止まったとたん立ちくらみがしてしまい、動揺する・・・最後まで走れるのか?って。

38キロ地点で父と母が今か今かとこちらを眺めてる姿を見つけたときは、とっても嬉しくって思わずサンバイザーを取って、両手を振り上げる。

そこでコールドスプレーをしてもらって、少しリフレッシュできたようで、最後の4キロラストスパート!

40キロ地点で残り13分でゴールしないと制限時間に間に合わないよ~との声。(ええーキロ6分半で走らないと間に合わないじゃん!)って飛ばしました。最後の1キロ相当辛かったなぁ。ホント辛かった。

制限時間の10秒前ぐらいにゴール♪(でもあたしはスタートから5分後に出ているので、実際にはギリギリではないのだけどね)

まあ、ベストタイムは少しでも更新できたから、よしとしよう。

(つづく)

| | コメント (0)

2008/04/25

ぱんぱかぱん♪ぱ・ぱ・ぱ~ん♪

さぶ は きゅうりょう が あがった

ねんれいきゅう が 500えん あがった

しょくのうきゅう が 2900えん あがった

たいしょくきん の るいけいぽいんと が 16 ぽいんと あがった

ながのまらそん の ごほうび の しゃんぱん を てにいれた

いつのもんでるけど おいしい あかわいん も てにいれた

・・・。

はーい。例年のようにちびーっとですが、またお給料があがりました。

上がったっっつってもサー。3400円って・・・超ビミョーなんすけど?

「ちっ、シケてんなー」って、給料明細を見た直後の完走・・・いや感想です(笑)

上がるだけマシかもなんですケドねぇ。

そんで、例年4月の給料日(年に一度の昇給日)は、「昇給したぶんだけ好きなものを買ってもよい」というあたしルールがあるので、ちびっとだけお高めのワインを久々に買いました。

シャンパーニュ(ドゥラモット・ブリュット)ハーフと、Chateau Thieuley(こちらもハーフ。ボルドーの赤)です。ちょっと足がでちゃいましたが。ひさびさのシアワセ感に包まれました。

ひさびさの『濡れた子犬がうんたらかんたら系』のワインでさ(笑)

□本日のごはん□

朝:納豆スパゲティ。昨日の夜作ったのが気に入らなくて。今朝リベンジしたのだ。

昼:今日も時間がなくてパン屋さんでツナのパンとハムタマゴサンドイッチ。休憩時間があまりとれなくて、イラだち気味でバクバク食べました~

夜:ちょっと街へ出たついでにラーメン女刑事。初体験!の「つけめん」を食しました。これに関しては明後日以降にじっくりと記録したいことがあるので、そのとき書きたいと思います。

□本日のつぶやき□

退職金ポイントを金額に換算してみると・・・3桁の前半(万円)

まだまだ・・・こんな退職金の額じゃ、辞められないよな。

| | コメント (0)

2008/04/24

オンナ

がんばるぞう!絶対にできる!

出来るまで頑張り続けると絶対にできる!

--------------セーラ・マリ・カミングスより

だそうです。

とりあへず、長野終わっちゃって、秋のシーズン~ホノルルまで・・・あたしは果たしてこれから、一体何を目標にして生きて行けばいいのか?ぽっかりと心に穴が開いちゃったぞ状態で何気にランネットをウロウロしてたら、この文句が書いてあるページに辿り着きまして、スケジュール的にもダイジョブそうだったので、エントリすることにしちゃいました。。。

あたし、負けない。

その土俵にも立ててない状態なので、今ここにはあえて書かないけど、いつか絶対に「自分の目標」をクリアしてみせるもん。

60歳や70歳になっても、元気ハツラツと走っている女性(オンナ)でいたいなぁと思う。

だから、また今日から頑張ります!

□本日のごはん□

朝:おにぎり(生たらこ、牛めし)

昼:パンやさんのパン(ウィンナーが中に入ってるやつ)、マカロニサラダ、コンソメスープ

夜:ふきみそ、こごみのおひたし、納豆+ゆず白菜漬け、発泡酒。・・・ふきのとうとこごみは、実家の近くにある八百屋さんで買ってきたもの。初!ふきみそ!!母親につくりかたをざっと教えてもらい、あとは何となくだけど自分なりに作ってみました~。こんなんでいいのかな???でもまあまあ美味しい。明日の朝ほかほかの炊きたてごはんにのっけて食べてみよう。おにぎりの具にしてもいいかもね。

□本日のつぶやき□

長野はサクラが満開!で、写真いっぱい色々と撮ってきたので、そのうちのせます。

| | コメント (0)

2008/04/23

完全敗北

会社関係の知人のYさん。

彼もあたしに触発されてなのか(?)さいきんマラソンをするようになった一人でして、会うたびに「○○マラソン走ってきました~」「ハーフ○○分でした~」などという話でたまーに盛り上がったりする一人。

ちょっと前に、かすみがうらを走るって話しを聞いてました。

因みに、あたしが走る、長野とおんなじ日に開催される、レースです。

『subさんのベストタイムって、どれぐらいでしたっけ?・・・まあsubさんより遅かったら、僕マラソンはこれできっぱりと終わりにしますよ』←何故に上から目線??

とまで言われ・・・(因みに彼マラソン初挑戦です)

(チッキショー・・・あたしも同日長野走りますけど?そのことは、Yさんには絶対言うもんかッ!!!)

と、自分が長野走るということは、ひたかくしにしてきました。

4月20日(日)。

Yさん VS sub 一本勝負!!!カーン(コースは違うけどサ)

そして本日、結果を聞く・・・・

Yさん 初マラソンにして、3時間半ちょいでよゆーのサブ4~!(あとちょっとでサブ3.5!)

sub  マラソン4度目にして、ベストタイムを2分ちょい更新してなんとか完走~!

・・・・ハイ。。。完全敗北です。

□本日のごはん□

朝:五目ごはんおにぎり2個、はるさめスープ。昨日実家の母が持たせてくれたおにぎりを美味しくいただきました。いびつだけど、どんなおにぎりよりも世界でいちばん美味しい、母親の愛情のこもったホイルに包まれたおにぎり。

昼:インスタントの味噌ラーメン、オクラと山いもの大根サラダ。ラーメン食べたい病発病。今日いたところの社食のラーメンは不味いので、迷ってコンビニで買いました。

夜:発泡酒と焼酎水割り。エシャロット+青唐辛子味噌。エシャロットを切っているとき、うっかり左親指をグッサリと深めに切ってしまう。。。

絆創膏がみつからなくて、左親指血まみれ状態で右往左往して、そしてずっと前だけど、とある職業の方と合コンをしたときに、その人がくれたその人の職業の絵柄入りのとってもダサい絆創膏があったことに何故か気づき、クローゼットの奥底からなんとか発掘して貼る。

□本日のつぶやき□

そのときは 不必要なモノでも あるときフと

とっても 必要になるモノ ってあるんですね。

だから 世の中に 不必要な モノ や コト(経験を含め) など

何にも ないようにすら感じるのであります

| | コメント (0)

2008/04/20

完走!

なんとか、地味~にベストタイムを更新することができまして、5時間以内に完走することができました!

いや~。足が辛かったけど、とっても楽しかったです。

あたしが、産まれ育ったこの街、長野。
実はこんなにも、温かくて素朴で素敵な街だったんだなって…最確認させられた、そんなレースでしたよ。うん。

明日は筋肉痛の足を引きずってキリの家へ遊びに行く予定。
明後日は両親とサクラを観に行き美味しい蕎麦を食べる予定。

しばらくゆっくりまったりしてきます。
火曜日に帰る予定です。

| | コメント (0)

2008/04/18

4:43:30

今回のマラソン。目標設定タイムをやっとこさ導きだしてみました。

4時間43分30秒。

一応キロ6分45秒計算なのです(計算あってますよね???)

以下、この数値を導き出した根拠。

①フルマラソンチャレンジが、1年2ヶ月ぶりだということ(ちょっと時間が空きすぎてて心配)

②あたしのフルマラソンベストが4:56:52だということ(2006のホノルル)

③↑そのベストタイムを出したとき、トイレタイム2回で計10~15分くらいは時間をロスしているということ(今回はトイレ対策をします!)

④↑そのベストタイムを出したときより、確実に3キロは体重が重たいこと(タバコを辞めたことによる後遺症)

⑤いま、左足が不調なこと

で、キロ7分で計算すると、4時間56分くらいの計算になるのですが、さすがにベストタイムと同じだとヤル気も失せるのでは?と思ったのと、制限時間が5時間なので、それより少しは早く走りたいなぁとおもったので、6分45秒・・・。嗚呼情けない。

収容バスに乗り込むなんてことにだけはならないことを祈る。

□本日のごはん□

朝:おにぎり3個(さけたらこ、わかめごはん、ツナ)

昼:チーズドリア、ポテトサラダ

夜:おせんべいと枝豆・・・これから何か炭水化物を摂取する予定

□本日のつぶやき□

炭水化物の採り過ぎて確実にカラダが肥えてきました。。。

| | コメント (0)

2008/04/16

休日ごはん

   「あたしたち、出会ってもう5年目ですよ?」

・・・と、どこぞやのCMみたいなセリフを言い放たれ、ケッコンを迫られるのかよ?なイキオイの姫にとまどうsubちん(苦笑)

そっか。もうそんなにたつんだね。

20080415_003 そんな昨日は仕事のあと、姫宅にてプチ宴会。

いちおー、ゆる~いカーボローディング中なので、炭水化物食べれないけどいいの?とかいいながら、近所のスーパーにてあれこれと惣菜などを購入。

左側中央に写っているのは、姫作かぼちゃの煮つけ。美味しかったので「かーさんちで出せるよ」と褒めてあげたらとってもよろこんでいた。

あとは、ほたるいか(酢味噌)とぶりのおさしみ、12品目のサラダ、らっきょうなど。

ZEROは薄くて飲んだ気がしないっすね・・・

20080415_008 本日の朝ごはん。

昨日お惣菜を購入したスーパーで一緒に買っておいたおかずのセットと白和えとはるさめスープ

カロリーを計算してみたら、こんなに食べても400キロカロリーぐらいだった。ヘルスィ~?

ダイエットしているわけではないのだけど、何故かカロリーが気になる今日このごろ・・・。

20080415_009デザートにヨーグルト+マーマレードジャム、コーヒー

かーさんお手製のジャム。

その後、荷作り。今回の帰省はいつもより長くなるので、衣類やマラソンで必要になるもの(サプリメントとか)なんかを予め送っておこうと思い。

あれもこれも必要だーと用意してみたら、結構な量になることが判明・・・。

20080415_011

おやつ。

ソイチップス。144キロカロリーだったかな。

大豆たんぱくたっぷり♪

なかなか美味しかったっす。

20080415_012 そしたら食欲に火がついてしまった・・・。

というか、一応遅めの昼ごはん。

ダイエットスープ(野菜たまご)とゆでたまご。

このダイエットスープは海草が盛りだくさんでとっても美味しいんですよ。見た目はあんまり美味しそうじゃないけど・・・。かなり満足です。

夜ごはんは冷奴+オクラめかぶ、白菜のゆず漬け、きゅうり+ちくわ、発泡酒、はるさめスープ・・・たんぱく質足りてないような気がしますけど・・・。

□本日のつぶやき□

20080415_017夜は、ふぁっしょんしょー。

当日どんな格好で走ろうカナーといろいろと着てみました。

今超デブっているので、少しでも痩せて見えるように・・・と黒を意識してセレクトしてみたら、全身真っ黒になってしまい、なんだかモジモジくん(てかモジ子?)みたいだナー・・・微妙だな~。なんて思ったりして。

ランスカ黄色にしとけばよかったかな・・・。

窓ガラスを鏡代りに。コレ・・・外から丸見えなんですけど、ウチ正面になにも建物がなくって、覗かれることがないのであんまり気にしてません。たまにお風呂から下着姿ででてくることもあったり。ま、覗かれたとしても減るもんじゃないからいっか~と思ってマス。

さてと。明日からはやっと炭水化物がたくさん食べられます♪

| | コメント (0)

2008/04/13

足がやばい

今日は日曜だし仕事を早めに切り上げて、近くのスポーツショップへ。

パワージェルとアミノ酸を買う予定だったのが・・・

グリコーゲンリキッドとプロテインとアミノ酸と・・・

安売りしてた靴下2足と下着とランスカも買っちゃった♪当日ランスカ履いて走ろうかなー。どうしようかなー。迷う。。。

オレンジリボン(mixi)をつけて走ろうかなぁと思っていて、オレンジ色のリボンも買おうと思っていたけど忘れたよ・・・。当日見かけちゃった方は気軽に声でもかけてくださいなー。

その後、遅れてバリボーの練習へ。

今日はスパイク練習でジャンプしまくり。でもあたしは、もう長野に近づいてるから自分的には適度に抜いてたハズなのだけど、やっぱり痛めてる左足が途中から疼きだしてしまいました。。。

ど~うしよう~~~。これって・・・・。走れるのかなぁ。

明後日仕事お休みなので、医者に行ったほうがいいのかなぁ。果たしてこれは・・・。と悩み中。まあでも今更どうにもならないとは思うのだけど。。。

左足のひざの裏側からおしりの下ぐらいまでの筋肉?スジ??が痛くなるのですよ。昨日も5キロぐらい走ったら痛みだした。(けど10キロガマンして走った)

こんなんで、40キロ完走できるのか??果たして。

いままでになく、超不安です。。。時間制限もあるし。

□本日のごはん□

朝:ゆでたまご、納豆、ヨーグルト(かーさんお手製のいちごジャムのせ)

20080413_006 昼:デミグラスハンバーグ、あんかけしゅうまい、サラダ

夜1:バリボー行く前に。からあげ、ブロッコリーとえびのサラダ、春雨スープ(坦々麺)

夜2:バリボー終わって。セロリときゅうりのサラダ、のどごし生で一杯。グリコーゲンローディング中ですが、今回は適度におさけ。飲むことにしました。お酒抜くとストレスも貯まるし、いつもの自分でいることが一番だから、と思い。

□本日のつぶやき□

までも近所の整形外科行っても湿布とロキソニンくれるだけのような気がするのですけど。

| | コメント (0)

2008/04/11

しばし休憩

「大人のスタンプラリーシリーズ」(←シリーズ化かよ)をぶわぁ~~~~っとアプしましたが。

ぢつは、今後もか~なりの量続くので、いったん休憩っす。

だって、いま4日目高知の34番までしかのっけてませんけど、今現在香川の72番まで終わってるんですから。

4~6日目(第1回)高知~久万~道後~今治

7~8日目(第2回)今治~西条

9~10日目(第3回)四国中央~善通寺

と、続きます(苦笑)

そりゃー、もう画像も膨大な量でして。

厳選に厳選をかさねて、のっけておりますのですよ(笑)

すごい面倒っちい作業なんだけど、書き起こしておくことって重要だなーって痛感したので、全部記録する気はマンマン。いつになるかわかりませんが・・・。

なので、まあ一旦休憩いれます~

□本日のごはん□

朝:山菜&たぬきそば

昼:社員食堂にてごはん、味噌汁、鰆、コロッケ、卵焼き、納豆、茄子のおしんこ

おやつ:じゃがりこサラダあじとチョコレートもなか

夜:発泡酒&えだまめ

□本日のつぶやき□

次は5月に1回行けたらよいなーとは思ってます。

できたら、6~7月頃までには満願・・・できるか。

| | コメント (0)

2008/04/10

大人のスタンプラリー ~4日目その1~

朝、ホテルからの眺め。

20071215_138 写真ではわかりにくいかもしれませんが・・・

あ、雨がぁ~・・・降ってる(とほほ)

昨日から天気予報を見てなんとなく恐れてはいましたが、やっぱりしとしとと降ってます。

今日は電車やバスを乗り継いで、歩くことも考えて旅をプランニングしていたので、さすがに雨はツライかなーと思っていたけど仕方がない。駅前のコンビニでカッパを買うか・・・と早朝まだ暗いうちにホテルを出ます。

駅前の広い道まで出ると、目の前に止まっていたタクシーから運転手さんが傘を差してこちらへ歩いてやってきます。

でっかいリュックをしょって笠をかぶっていたあたしを一発でお遍路さんだとわかったらしく「お遍路さん?どこへ行くの??」てな感じに話しかけられる・・・JRに乗って30番へ行く予定だということを告げると、雨だからタクシーで行ったら?1箇所千円で連れて行ってあげるよという(あとで実年齢を伝えたら固まられたが、このときあたしは学生だと思われていて、オカネもってないとハナから思われていたらしい・・・)

高知市内近辺の30番~36番まで7箇所7千円でいいからという・・・。

今日こそ自分の力で廻ろうと思っていたのに・・・またこれかよー。と、ちょっと悲しくなりましたが、雨の中歩いて廻るよりはこのタクシーに乗せてもらったほうがいいのかなぁ?電車代やバス代を考えると7箇所7千円なんてとってもお得だし効率的かも・・・と今日もタクシーで廻ることに決定~

歩くぞ~と思っていても、全く歩けません・・・何故だか。

そしてタクシーでやってきました。本日最初のお寺30番札所善楽寺(ぜんらくじ)

残念ながら、写真がありません。というか、写真どころではなかったのかもしれません。

写真がなくても、あたしには一生忘れることのできなくなったお寺さんですけどね。

お次は31番札所竹林寺(ちくりんじ)

20071215_140

気を取り直して、こちらでは写真を撮りましたが、山門ではあたしが写ってるやつしかないので、美しいお庭の写真でもどうぞ~















そして33番札所禅師峰寺(ぜんじぶじ)

20071215_152

でました。またとてつもなく長い階段














20071215_156だそうです。


























種崎渡船場。昔はここから船に乗って向こう側に渡ったそうで、船がちょうどいい時間にあれば船に乗っていってもいいよと言われていたのですが、残念ながら出たばかりだったので、写真撮影のみ。因みに無料です。

20071215_159

実はこのタクシー運転手さん、自分も歩き遍路で廻っている人でして、お遍路さんの気持ちがとってもよくわかるらしく、何かとサービス精神が旺盛なのだ。























33番札所雪蹊寺(せっけいじ)

20071215_161_2

(つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~3日目その2~

   Sさんたちと別れ、涙ぐみながら徒歩でのいち駅へと向かう。

10分くらい歩いてすぐ駅前に到着。まだ16時前だったので、28~29と打てるな、よし今日は高知駅前に泊まろう!と決めて、タクシーで28番へと向かうことにする。

28番札所大日寺(だいにちじ)

20071215_132


















29番札所国分寺(こくぶんじ)

20071215_133















この2つは割とサクサクと打ってしまったので、あんまり何も残っていません(汗)

タクシーで後免駅へと到着し、特急に乗って高知へと向かいます。

20071215_135





















JR高知駅で本日のお宿を探すことに。駅前なのでビジネスホテルがたくさんあります。安そうなホテルを発見し、ここでいいかと部屋に入ってみてびっくりな、「本日のお宿」

20071215_136 せっ、狭!

三歩あるいたら、この正面の机にぶち当たります。あとは大きなベッドがあるだけ。ユニットバスも超狭い。

まあ1泊4500円だから仕方ないですよね。

フロントで自転車が借りれたので、自転車でその辺を散策することに。

翌日はりまや橋からでているバスに乗る予定となっていたので、はりまや橋を偵察にいくことに。チャリで3分くらいですぐに着きました。

帰りに美味しいラーメンやさんがあったら入ろうと思ってウロウロしたのですが、ぱっとしたのがなかったので、今夜の夕食はコンビニでいいやとコンビニで買い物をしてホテルに戻る。

20071215_137本日のごはんは、コンビニのサラダとからあげくんと発泡酒

毎日天ぷらやお刺身などの豪華な夕食をいただいてきたので、たまにはこんな粗食もいいモンです。

(4日目につづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~3日目その1~

3日目朝。

20071215_084_4 ホテルの部屋から撮影~

ちょうど朝日が昇ってきていい感じでした~

さて、今日から完全一人旅だ。

ここからは、電車やバスを利用して旅を続ける予定にしていて、東京にいるときからかなり綿密に予定をたてていた。

今更ながら、改めて思うがインターネットってすごいよなぁ。こんな四国の辺鄙な場所の電車やバスの時刻表なども検索ひとつで何から何まででてくるのだから。ホントすごい時代に生まれたものだなと。

で、予め得ていた情報から逆算して、余裕をもってホテルを後にすることにする・・・。

フロントでいざ!チェックアウトしようとすると、

フ:「○○観光のSさんから伝言で、『一緒にバスに乗っていきませんか?』とのことですが」

と。。。(がくっ)

このSさんとは昨日の夕食時にレストランで話しかけられたおじさん。となりの席に座っていて、ちょっと色々と話した。

明日から一人で電車とバスを駆使して室戸岬(24番)へ向かうのだということを話したら、自分達もバスで24番へ向かうから、一緒に乗っていったらどう?と言われていたのだ。

でもそのときは(なんか悪いしナァ)と思っていたし、Sさんも他のみんなに確認してみないとわからないけどって感じで終わっていたのだ。

20071215_085 ということで、ありがたくバスにのっけてもらうことに。しかも一番前の席です・・・。

この団体さんは、広島から来られているそうで、Sさんは先達(せんだつ)さんといって、四国霊場を何度も回っている経験豊富な巡礼の案内・先導役。ようはツアコンさんですね。

左に写っているいるのがSさん、右は運転手さん。この二人に昨日の夜食堂で話しかけられたのだ。

(こんなところでもオヤジウケするsubちん全開です・・・)

そして左側のような景色がず~っと続く海岸を室戸岬目指して進みます。

まずは、御厨人窟(みくろど)へ。

ここは、弘法大師が19歳のときに修行をしたとされる洞窟。みんなでお経を唱えます。

20071215_088

御厨人窟へは、きっと一人で旅を続けていたなら来られなかったであろうところなので、ホントラッキーでした。

そして、遊歩道を散策します。

20071215_095こんな景色が広がり、とっても清々しい~

因みにこの画像は、今年の年賀状のヒトコマに使いました。

20071215_096

水がとってもキレイでした。

そして・・・













到着しました。24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)。室戸岬に建つお寺です。20071215_101
















あまり鐘はつかないのだけど、何故か撮影~

あ、そうそう。因みに、鐘をつくのは、お参りの前に。お参りが終わってから鐘をつくと、お参りしたことが鐘をつくことでぱあになっちゃうそうですので、ご注意を。

20071215_106














25番札所津照寺(しんしょうじ)

20071215_109

本当は、24番のお寺でお別れする予定でいたのだけど、次も一緒に乗っていったらどう?ってお優しいみなさんに言っていただいて、遠慮なくのっけてもらうことになりました。。。

本当にいい方々ばかりでsubちん恐縮。

26番金剛頂寺(こんごうちょうじ)

20071215_113

20071215_114

参拝を終えてから、アイスクリンをみんなで食べます。

お参りを終えると、この看板犬が待ち構えていて、「こっちだよ~」ってアイス売り場まで案内してくれるのです。

ワンちゃんはこのコーンを狙っているのだ。

でもまだあげないよーだ。アイス食べてからね。

本当にかわいいワンちゃんに癒される。

おひるごはんは、このホテルでみんなでいただきました。

20071215_118

残念ながら画像を撮影していないのですが、ごはんと天ぷらやお刺身などの美味しい和食を皆さんといただきました。

そして、27番へと向かいます。

27番札所神峯寺(こうのみねじ)

20071215_122

20071215_124 こちらも、スンバラしく長い階段です。

お庭が整えられていて、とってもキレイでした~

ここでトイレの御札を購入する。

さてさてそして。。。

お次は28番なのですが、ここで、この広島の団体の皆様とはお別れです。

皆さんはここで打ち終え、広島へと帰るからです。

思いがけずここまで連れて来てもらってしまい、Sさんをはじめ皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいになる。

28番へと向かう国道で下ろしてもらう。

バスが小さくなるまで、いつまでも手を振り続けるsub・・・。そしてまたひとりになり、国道で涙ぐむ。

(つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~2日目その2~

   20番札所鶴林寺(かくりんじ)

20071215_066_2











20071215_067 この鶴の背中にお金を投げてのっかるといいらしい・・・(なにがいいのか忘れたけど(苦笑))

でもなかなかのっけられなくて、何度かチャレンジしてやっとのっけることができて、やぎさんと一緒にはしゃいでると、知らない人に尋ねられる。

お次の21番へはロープウェイで向かいますが、お昼の時間だったので、ロープウェイの乗り場前にあるレストランにて腹ごしらえすることに。

20071215_068

てんぷらうどん。

四国に来て初めて食べるうどんです。

この後、色々な地でうどんを食べることになりますが、四国はどこでうどんを食べても美味しいな~と感じました。

このうどんも格別においしく感じた。

因みにやぎさんはカツ丼を食べています。

あ、そうそう1日目のお昼ごはんの様子を載っけていませんが、一日目は移動途中タクシーの中でコンビニで買ったおにぎりを食べマシタ。

お遍路旅はどうやら時間的にお昼をゆっくりといただいている暇などはないようだ。このうどんも、ロープウェイの出発時刻にあわせて食べたので、5分くらいでそそくさと食べ終える。

そして、20071215_069ロープウェイに乗ります。

ちなみにこの大きなロープウェイ、あたしとやぎさんで貸切状態でした。

時期的に12月の平日だから、参拝客はそれほどいないのかな。

係員のお兄さんが丁寧に色々と説明してくれます。

「へぇ~」「うぉ~」「スゲー」

などと呟きつつ、グングン頂上を目指します。

20071215_073着きました。

21番札所太龍寺(たいりゅうじ)

またもスバラシク長い階段ですな。。。






12月だというのに紅葉がとってもキレイでした~

20071215_074







さて、ロープウェイを下って、次の札所に向かいます。

22番札所平等寺(びょうどうじ)

20071215_077









このお寺であるものを忘れてしまう・・・。

それは、お杖!

あたしは杖のことを「棒」とゆってしまい(だって、本当にどうみても杖というよりは棒なんだもーん)、何度もやぎさんに「棒やない!お杖とよびんしゃい!!・・・もう~この子は・・・・」といわれてきたのですが(苦笑)、このお杖があたしにとってはとっても忘れやすいものでしで、何度もやぎさんに「あれお杖は?」と言われ「アッ棒忘れたー」とゆってすたこら取りにいったりしていました。

ついにやっちゃったか・・・いつかお寺に忘れてくるんじゃないかなぁと思っていたよ・・・と22番を後にしてタクシーの車中にて呟くsub(苦笑)

(その後杖なしで旅を続けることになる。後日、やぎさんが22番まで取りにいってくれたので、現在あたしのお杖はやぎさんが預かってくれています)

そして本日最後の札所23番薬王寺(やくおうじ)

20071215_079

ここは厄除けの寺として有名だそうで、あたしもこの時点では本厄だったので厄除けの護摩焚きをしてもらうことに。3千円だったかな。あと御守も買った(現在ケータイにつけてます)

23番のお寺が日和佐(ひわさ)というところで、そこからタクシーで24番方面へ移動して海部(かいふ)というところまで連れて行ってもらいます。

刻一刻ととやぎさんとのお別れが近づいています・・・。

2日間つきっきりで、な~んもわからないあたしに、お寺での作法を教えてくれたり、お経も一緒に唱えてくれて、何から何までお世話になってしまった。きっとやぎさんがいなかったらあたしはこんなにも快適に旅を続けられなかったであろう。今思い出しても本当に本当に感謝の一言につきます。

別れのとき。泣きそうになるのを必死でこらえ、そしてホテルにチェックイン

そして、「本日のお宿」

20071215_082

スゲー。。。

だだっ広い、キレイな和室です。

12畳くらいあるんじゃ・・・。

よゆーで4人くらいは泊まれますよ。一人じゃもったいないなぁ・・・。などと思いながら大きな部屋にひとりぽつん。

やぎさんとの別れが寂しくなり、一人涙ぐむsub。

フロに入り、1階の食堂で食事をし(写真撮影を忘れた)、コインランドリーがあったので洗濯もして、就寝・・・

(3日目につづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~2日目その1~

         20071215_040 ホテルの1Fにて朝ごはん。

モリモリ食べました~(いつもか・・・)

やぎさんがホテルまで迎えに来てくれ、続きの参拝へと出発します~

昨日、やぎさんから「残りの旅(徳島以降高知に入ってから、室戸岬らへん)はJRも通ってないような辺鄙(へんぴ)なところだから、もう一日タクシーでお遍路したら?そうしたら高知市内の割とお遍路しやすいところまで連れてってあげるから。とすごく勧められていて、まあそれは親切心もあるし、タクシーやさんとしての営業トークということもあるのだろうけど、あたしはすごく迷っていて、まあ一晩ゆっくり考えんしゃいとかゆわれてて、そしたら今朝会うなり、

や:「娘に怒られちゃったよ」

と。なんでも、あたしと同い年の娘さんがいるらしく、あたしのこと(インターネットなどで自分なりに色々と検索して旅を組み立ててきていた)を話したら、せっかく自分で色々と調べてきているのに、お父さんがそんなことゆったらいけないとゆわれたという。

でもあたしもやぎさんにそういわれて、もう一日お願いしてもいいなって揺れてたんだけどね。

20071215_0422日目最初のお寺に到着~

13番札所大日寺(だいにちじ)








20071215_043お隣の神社(だったと思う)にお馬さんが祀られていまして・・・

やぎさんに「おうまさんのアレをなでるとお金が貯まるらしいよ」と言われて、スリスリしときました(苦笑)






そして、12番札所勝山寺(しょうさんじ)へと向かいます。

20071215_044


















サービスショットですよ~

20071215_046

駐車場から少し歩かないといけないので、やぎさんにお願いして歩いてる後ろ姿を撮影してもらう。

「え?うしろでいいん??」

とゆわれ、その後前からのショットも撮影しましたが。

そんなこんなで、到着です。

20071215_048

20071215_052

車で移動途中に衛門三郎(えもんさぶろう)の銅像があったので、撮影。

衛門三郎伝説については有名なのでご存知の方も多いかもしれませんが、長くなるのでここには書きません(笑)

20071215_054

あたしはタクシーの中で移動途中にやぎさんから聞きました。

この道が山の中だからくねくね道でして、グロくなってきてて、気持ち悪くて辛かったな~という感想しか残っていません(苦笑)









お次は、18番恩山寺(おんざんじ)

20071215_062

















次へ向かう途中、あたり一面のみかん畑だらけです。

20071215_06320071215_064

そこいらへんにみかんの直売所なんかがあって、お金を入れる箱にお金を入れて、勝手にみかんをもっていくシステム。

「みかんおみやげに買いたい」とやぎさんにゆったら、直売所があるからと連れて行ってくれました。

ここで実家と自宅用に1箱ずつ10キロのみかんを購入~

「少しくらい高くてもいいから一番おいしいのください」ってゆって1箱2500円でした(でも激安です)

(少し脱線しちゃいましたが、つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~1日目その3~

    8番札所熊谷寺(くまだにじ)

20071215_021_3
















9番札所法輪寺(ほうりんじ)

あっ!やぎさんが写ってま~す(笑)

20071215_022_2
















こちらは、10番札所切幡寺の本堂

20071215_023

そういや仁王門はお寺の名前が書いてあったりするのでよく写真に収めてきましたが、本堂や大師堂はなかなか写真に撮らなかったので、これは貴重な一枚。

なぜか切幡寺の仁王門の写真がないのです。

20071215_025小さいおさるさんがいました。

この階段が333段続くすばらしく長い階段。あたしはタクシーで移動したのでこの階段は登りませんでした。なので仁王門の写真がないのかな。




20071215_026お次は11番札所藤井寺(ふじいでら)

20071215_028歩き遍路は、ここから12番札所の勝山寺へと向かいます。

八十八箇所中随一の難所「遍路ころがし」と呼ばれる参道への入り口です。

山を3つ登ったり下ったりしなければ辿りつけないらしい・・・。

あたしもいつかは歩きを通しでやってみたいなぁ・・・と思っているのだけど。いつになることやら。

20071215_03014番札所常楽寺(じょうらくじ)

ここまで1番から順に廻ってきましたが、車で参拝をする場合、12番の勝山寺は翌日に残して、市街地に近いほうから廻ったほうが効率がよいとのことなので、12番の勝山寺は翌日廻ることにして、14番へ向かう。







20071215_031_315番国分寺















20071215_033

16番観音寺(かんのんじ)

写真からも、ちょっと人がたくさんいるっぽい様子が窺えますが、納経所は団体さんで大混雑。

納経所の人はいっぺんに何十冊もの納経帳に記帳しなければならないので、団体さんとかちあってしまうと結構待たなければならない。

この時点で納経所がやっている時間(17時)が迫ってきていたので、「納経は次のお寺をお参りしたあとに寄ろう」とやぎさんにいわれ、次のお寺へ向かうことに。

20071215_035_2

17番井戸寺(いどじ)

20071215_036ここにはこのお寺の由来となった「面影の井戸」があります。

覗き込んで自分の顔が映ったら寿命が3年延びるのだとか。

あたしもバッチリ覗き込んでおきましたよん。

一日目のスケジュールを終え、本日のホテルへ

20071215_037

今日のお宿はこんなとこ。

まあ普通の、一般的なビジネスホテルです。

まあまあきれいなホテルでした。

あ、この写真に写ってる爽健美茶はやぎさんが買ってくれました。

それと納め札入れも買ってくれたな。そういや。

そんなことも写真を見たら思い出しますね・・・。

お部屋で少し休んでから、20071215_0381階のレストランにて、夕食~

この日は1泊2食つきでたしか8000円くらいとリーズナブルだったのだけど、お食事はとってもあたし好みでよかったです。

ちゃっかりお酒もいただきましたしv(ビール&日本酒)

結局この1回目のお遍路旅、6泊しましたが、毎日何かしらはアルコール飲んでいましたね。

20071215_039お遍路旅は、ゆってみればまあ一応修行のようなものなので、お酒を飲むことってどうなんだろう・・・って思ったりもしたのですが、行く前に読んだガイドブックに「翌日に残らない程度なら飲んでも良い」というようなことが書いてあったのと、この旅に来ることになったきっかけはそもそもホノルルに行けなくなった=ハワイでバカンスの予定がボツになっちゃった(年に1度の自分へのご褒美なのに)ということと・・・

あと、先祖供養という理由もあるので・・・あたしのご先祖様、六兵衛さんをはじめとして、お酒が大好きだったらしい・・・から。飲んだほうが供養になるのでは、ぎゃくに。なんて思い。

その後ほろ酔いでその辺をウロウロし、ユニクロやコンビニへ行き、就寝~

(2日目につづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~1日目その2~

  20071215_005 2番札所極楽寺(ごくらくじ)に到着。

1番~2番は歩いても20分ほどなので、タクシーではあっという間に着きました。

やぎさんはその都度山門で写真を撮ってくれます。

が、あたしはそれほど自分が写真に写るのは好きではないということを説明し、以後は撮ってもらいたいと思ったときだけ撮ってもらうようにすることにしました。

20071215_006 お次は、3番札所金泉寺(こんせんじ)へ。

ここへもあっという間に到着。10番まではお寺が割と密集してるので、あっという間です。

なんか似た感じの山門が続きますね。

お参りの作法についてはなんとなく少しずつ慣れてきた?感じ。でもまだまだだな。

4番札所大日寺(だいにちじ)20071215_009

やっぱりこうやって並べてみるとなんかどれも朱色で似てますなぁ。

今4ヶ月前の記憶を辿りながら作成していて思うことだけど・・・

申し訳ないけど、この辺のお寺は何がナンだったか全くといっていいほど何も覚えていないのですよ。残念ながら・・・。

とにかく、忙しなくタクシーでお寺に着いて、お参りして、はい次いくよ~っつって、またタクシーに乗って、次のお寺に移動して、お参りして・・・の繰り返しだった感じがする。

  20071215_0105番札所地蔵寺(じぞうじ)

大きな銀杏の木が印象的でした。

(ああそういえばすごいキレイだったんだよなぁこの銀杏の木・・・)と今写真を見返してみて思い出したので、やっぱりどんなものでも写真に記録しておくことってとっても大切だなぁって痛感シマシタ。

けれどあまりにも大量なので、ブログにアップすることを躊躇したのだけど、やっぱりやってよかった。

でもそれ以外のことは、ホントに記憶が薄いんだよなぁ・・・。

6番札所安楽寺(あんらくじ)へ。

てゆーか・・・これ安楽寺であってますよね?誰かー(苦笑)

20071215_014 どこにも安楽寺って書いてないけど、画像の撮影順だとこれでいいのかなと。

さてさて、ようやく少しずつお寺でのお作法やお経の唱え方に慣れてきたであろう、あたくし。

本堂では「ご真言」というものを唱えます。

お寺にはそれぞれ御本尊がいます。この6番のお寺だったら御本尊は薬師如来なので、薬師如来の御真言の「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」を3回唱えるのです。

ご本尊はお寺ごとにそれぞれ違うので、お経を唱える最初にやぎさんが教えてくれます。

や:「ここは薬師さんだから・・・おん ころころ~」

といわれて、大ウケのsub(←ウケるなよ(苦笑))

こ、ころころって・・・て思ってさ。

それ以来、薬師如来がご本尊のお寺でお経を唱えるのが楽しみになりました。

20071215_017 7番札所十楽寺(じゅうらくじ)

ここでは、とある人(二人)のために御守を買うことを徳島に来る以前から決めていました。

やぎさんにこのお寺、眼病の御守おいてるんですよね?と聞くと、眼病で有名なのは○番さんでしょ?とか言われ、知らないなぁーという・・・。

どーん。ここで眼病平癒の御守を買うことを一日目のメインイベントにしてたのにと、落ち込むsub。

が、お参りを済ませると、やぎさんは納経所で聞いてくれていたらしく、眼病の御守があるとのこと。そして無事にゲット!できました~

(8番札所へつづく)

| | コメント (0)

2008/04/09

大人のスタンプラリー ~1日目その1~

ついに、お遍路旅初日を迎えました。

一人旅には慣れているつもりだし、これまで何処へでも躊躇なく一人旅に出かけてきたこのあたしが、これまでになく不安や緊張に包まれていました。

心細さでいっぱいになって、(ホントにやぎが「メェー」って迎えにきてたらどうしよう・・・)などと思いつつ徳島空港へと降り立つと、小さな到着ロビーにいましたいました。やぎさん発見。

あの、よく団体さんのお出迎えなんかの時に使うような用紙に「sub様」(←もちろんsubのところはあたしの苗字ね)と掲げていて、少し笑えた。

初めまして&よろしくお願いしますの挨拶をして早速タクシーへと案内され、まずはお遍路グッズの準備。

必要最低限のグッズを持ってきてくれていた。ありがたやー

輪袈裟(わげさ)、白衣(はくえ)、金剛杖(こんごうづえ)、納経帳(のうきょうちょう)、お軸、数珠・・・それと、はっきりゆって超ダサいなぁーと思ったんだけど(苦笑)同行二人(「どうぎょうににん」と読みます。これをあたしはさいきんまで「どうこうふたり」だと思っていた)とでっかく書かれたショルダーバッグにろうそくと線香とライターのセットや納札も。

これで準備はバッチリだわ♪

1番札所に到着し、さっそくお遍路ルックに着替えます。

20071215_002 そしてついに1番札所霊山寺(りょうぜんじ)の山門をくぐります。

記念すべき1番札所なのに山門の写真がないんですけど・・・

実は自分が写ったやつしかなくって、ブログ用に撮ろうなんていう心の余裕などなかったらしい・・・。やぎさん撮影のひきつった表情のsubの顔が映ったやつしかないので、ここには載せませーん。なので境内の様子でもどぞ。

まずは、本堂のお参りからです。やぎさんが一緒にやってくれます。

何をどうしてよいやら全くもってわからないあたしは、ただただやぎさんの指示に従う感じ。はい、ローソクに火つけて。線香3本に火つけてね、はい、ここに立ててね。はい納め札に名前書いて、そこに入れて。はい、お賽銭ね。ってな感じに。

持ってきてくれてた、お経の書いてある冊子の、ここを読むから、ってな感じでゆわれて、ワケがわからないまま、ふりがなを目で追い、ただ一緒に朗読する感じだ・・・。

やぎさんの読むお経のスピードが速くて速くて、ついてゆけません・・・。

次に、大師堂へ。ここでも本堂とほぼ同じことをします。

そして、納経所へ。「のうきょう」とは、お経をあげた証として納経帳に書いてもらうこと。あたしはお軸も作ることにしたので、お軸へも書いてもらいます。やぎさんによく見ておいて、こうやって書いてもらってるんだよと言われる。(以降27番まではあたしがお参りをしている間にやぎさんが済ませてくれました)

はい、こんな感じ。これが一連の流れだよ。といって2番へ・・・

(長くなったのでつづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~準備編その3~

間があいてしまったので、ここいらへんからお読みくだされ。

お遍路タクシー。。。タクシーを利用して、八十八箇所を廻る専門のタクシーで色々な業者が色々なプランなどを紹介していました。

金額は、要相談・・・ということで載っていなかったので、試しにとある業者にいくらぐらいかかるのか電話をして問い合わせてみることに。

詳しい金額は忘れてしまったのだけど、たしか40万くらい(!)といわれた気がします。

乗り合いだったら、まあそこから代金を折半できるのでしょうけど、あたしは一人なので、一人で全額を負担しなければなりません。さすがに足代に40万は出せないよなぁと、全てをタクシーで廻ることは諦めました。

さらに色々と見ていくと、とある個人タクシーのHPが目に留まりました。

そこにもいろんなプランが紹介されていて、徳島だけを2日間で廻るコースなども紹介されていました。

(徳島にある27箇所の道場を全部歩いて廻ったら、6日間はかかるけど、タクシーだったら2日で済んじゃうのかぁ。へええ・・・そりゃあいいかも!そんで残りの4日は自分で電車やバスなどを使って旅を組み立てて、行けるところまで行ってみよう~)

などと思い、そこにも問い合わせをしてみることに。

タクシーの1日貸切料金は3万円とのことでした。え、思ったより安いかも・・・と、その場で即決してお願いすることに。

しかし、その個人タクシーは人気なのか、12月中旬まで予約でいっぱいとのこと。

(そうなんだぁ・・・ここでお願いしようと思っていたのに残念だなぁ・・・)

などと思っていたら、

代わりに、知り合いのお遍路タクシーを紹介してあげようか?と言われる。その人の予定が大丈夫かどうか確認するから折り返し連絡しますとのこと。宿やお遍路グッズのことなど、何から何まで心配してくれ、とっても親切な人でした。

そして、30分後、電話が鳴る。

「確認とれました。当日徳島空港にやぎ(メェ~)という者がお迎えに行きますので。」

というではないか。あたし心の中で、大爆笑・・・。

や、イントネーションがね、動物のやぎそのものだったの。きっと八木さんっていう人なんだろうけど、イントネーションが、やぎ(メェ~)。

まあそんなわけで、おかげさまで準備は着々と整い、出発の日を迎えるのでした。

| | コメント (0)

2008/04/06

イヤだ二次

ただいまー。

20080405_277

今朝無事高松から帰還いたしました(笑)

そしていま、全身の筋肉が悲鳴をあげています(とほ)

今回は、歩き遍路がメインだったので、昨日、おとといの両日とも20キロ以上(ひょっとしたら30キロぐらい?)は歩いたり登ったり下ったりしたのかな。もっとかなー。よくわかんないけど一日中あるいてました。

まあ、これでもかってほどに、よく歩きましたさ・・・。

つか、2週間後に長野控えてるんですけど?走れるんでしょうかあたし・・・ってくらい、超ー不安だったりはします。

だって、相当全身の筋肉ダメーヂ受けてるでしょうからー。

2週間じゃ回復しないでしょうからー(言い訳?)

もうーしらない(苦笑)

やーでも本当今回も思ったけど、いろんな出会いや経験があったりして、相~当~楽しかったっす。ハマりそうー

今回は、サクラの季節にぶち当たったので、そこここでサクラが堪能できて本当によかったっす。ラッキーでした。写真は、サクラまみれのお大師さま。

71番札所 弥谷寺にて。

「いやだにじ」とよむのですが、変換したら、イヤだ二次とでました(笑)

□本日のごはん□

朝:高松空港にてきつねうどん

昼:海老カツサンド、牛乳

夜:太巻き寿司とインスタントのお吸い物

□本日のつぶやき□

さてそして、いよいよ残り僅かになってきたので、感慨深いですなー。

| | コメント (0)

2008/04/01

一週間ダイジェスト(またまた)

25日 仕事後かーさんちへ行った記憶が(曖昧)

26日 仕事後走りに行く。相当爽快に走れた気が。本日は最近開拓した、アドベンチャーコース。10キロ弱は走ったのかな。でも相変わらず左膝の裏側が痛いのです。

27日 ひさびさのめし男くんごはん。本日は3月末で異動してしまうKくんの送別会も兼ね、6名でめし男くんオススメのオサレ系焼肉やさんへ。「シャトーブリアン」とかいう高いお肉を堪能する。一切れ千円ほどする高価なお肉をお店の人に焼いてもらい。じゃんけんで勝った人から一切れずつ食べることができたのだけど、あたしは負けてしまい、一番最後に端っこの小さい肉片をいただく。でもとってもおいしゅうございマシタ。ほかにも色々と食べまくり、ワインも美味しかったし大分満足ですぞv

28日 休日。夕方ランニングに行ったら、雨が降ってきた。痛いなと思ったら、ナント「あられ」が降っていた。思わず手に取り確認・・・。「イタイッ」と叫びつつ、逃げるようにウチへ戻ったので本日の走行距離は4キロ。

夜は姫から呼び出され、翌日のお花見の場所取り。一番良い場所にシートを貼り終えたときは、かなりテンションが上がる。その後かーさんちで白ワインを2人で1本空ける。

29日 というわけで、近所の公園にて会社のみんなとお花見。辞めた人、異動した人なんかも集まり、総勢20名でどんちゃん騒ぎ。あたしは子どもらと球蹴りなどしてハッスルし(笑)相~当~楽しかった。らしい。

30日 それでも朝起きて走る。今日も4キロ。やっぱり左膝がイタイ。ヤヴァイ。

31日 年度末なので、なにかとドタバタ。

そんな一週間をサッサと振りかぶってみました。なんだか、何かと忙しい感じなのですが・・・

ぢつは、明後日仕事終わったら、その足でぶ~んと飛んで、四国入りするので、輪をかけて忙しい感じが。

今日は2日目に泊まるお宿の予約も済ませました。今回は、おもいっきり登山します・・・(笑)

□本日のごはん□

朝:ピザ2キレ、ハムエッグ、レタス、ブラックコーヒー。写真撮ったのだけど・・・ね。

昼:明太子と高菜のクリームパスタ、クラムチャウダー、チョレギサラダ。今日は期末手当(ミニボーナス:といっても給料1ヶ月ぶんぐらいだけどサ)が出たので、ちょい奮発してウマイもんでも食べようカナーと思ったのだが、明後日お遍路に旅立つので、そのときに少~し贅沢でもしよっかなぁと思いまして。

夜:玉子豆腐、おひたし、もずく、発泡酒350ミリ1本と白ワイングラス1杯・・・哀愁漂う切ない夜ごはんダ。

□本日のつぶやき□

おそらく明日は更新しませ~ん。

そしてまた一週間ぐらい消えるかもしれませ~ん・・・。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »