« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

別れの季節

何も予定のない休日3日目。

さすがに今日は早朝5時にぱっちり目が覚める(苦笑)ベッドの中で少し粘ってみたが眠れなかったので、起きて、ゆっくり支度をしつつ走りに行くことに。

20080228_005 の前に。腹が空いては戦はできねぇ~と、昨夜仕込んだこちらを食べる(飲む?)。白菜とベーコンのミルクスープ煮。これなら走る前でもダイジョブかなと思い。

昨夜きのこのポタージュを作ったときに、これも閃いてテキトーに作っておいたのだ。

超ーテキトーに作ったのに・・・やっばい。すごく美味しくてビックリ☆また作ろうっと。

そして、いつものコースを今日はLSDで2時間ちょい。18キロぐらいを気持ちよく走りました。行きは向かい風がすんごい強くて「あたし一体何やってんだろう・・・」って自問自答するぐらいでしたが、帰りは日差しも暖かで、とっても爽快に走る。

やっぱり、ランニングはやめられません。よね☆

20080228_007 帰ってきてからシャワーを浴びて、ガッツリおひるごはん。

お取り寄せした美味しいコシヒカリの炊きたてごはん、なめこと長ネギのお味噌汁、ぶり大根(ラスト)、ねぎたっぷり納豆、キムチ、明太子(冷凍)、大根のお漬物とお取り寄せ梅干し

これにあとほうれん草のソテーも作る予定だったのだが、疲れて挫折。栄養バランス的にもほうれん草いれたらバッチリだったのになぁー・・・野菜がビミョーに足りない感と、塩分過多だと思われる。でも美味しくいただきました。ごはん&味噌汁おかわりして満腹で動けず。食後にブラックコーヒーも。

その後、掃除&洗濯。うっかり窓拭きにまで突入。「ハッ」と気づくと、いつもとんでもないところを拭き拭きしている掃除好きのsub・・・。

夕方、買い物のついでに調べ物をしたけど、みつからず(泣)。そしてコンビニで電話料金を支払い。

夜はやらなきゃならないことを、2つやっつける(旅立つ君たちへの仕込み)

と、今日は大変有意義に過ごせた、ショートバケイションの最終日なのでありました。

□本日のごはん□

は以上のとおりです。

あ、夜はテキトーに。お昼の残りとか、冷蔵庫の残り物とか。白ワインをグラス2杯。チーズ(ゴーダリンドレス)と菜の花のおひたしなど。お昼がっつりだと夜が軽くてすむのでよいかも・・・。

□本日のつぶやき□

突然ですが・・・

今春は、既に2人とのお別れが決定してまして。

まず、ホノルルを2回一緒に走った、サル仲間のKくん。

「動物のお医者さんのたまご」になるため、東京を離れ関西へ・・・

そして、この日記には滅多に登場しないけど、古~くからの大切な友達の一人の彦星くん。

なんと!イタリアへと旅立つのです・・・。

(先日、3年ぶりぐらいに会ったら、突然聞かされてビックリ!!)

寂しくなるよなあ・・・。

| | コメント (0)

2008/02/27

怠惰な日々

なにも予定のない休日2日目。

今日も自分でもビックリするぐらい、よく寝ました(笑)寝てる時間のほうが起きてる時間よりも長いんじゃ・・・と思うぐらい。

1日目はともかくとして、2日目はさーって感じなのですが。お昼頃起きて、お昼ごはんを食べて・・・するとまた眠くなってきて、お昼寝もして、ハッと気づくともう夕方じゃん・・・という感じで、本日も一日中家にひきこもって、何にもしてませぇ~ん!

まあでも、こんなにまとまった何も予定のない休日と、睡眠の取れる怠惰な日々は、そうそう滅多にないんだから、それはそれでよいのかもねー。と、開き直って、グッタリとした引きこもりの日々をエンジョイしちゃってま~す(笑)

というか、今回気づいたのだけど、たまには確信犯的に、こういうカラダを休めるお休みの取りかたをしたほうが自分的にもよいのではないかな・・・などと思ったりなんかしてみたりするのです。

□本日のごはん□

昼:カップスターしょうゆ味、トースターで焼いたやしょうま5キレ

おやつ:抹茶の生チョコレート。これはバレンタインに父に送ったもの。とーさんにも同じものをあげようと思っていたのだけど、違うのをあげたので、これは自分で食べるようにしてたのです。それと、ブラックコーヒーも。

夜:夕方、きのこのポタージュをつくり、味見をしようとして、うっかりカップ2杯も食べてしまったので、お腹が空かずに。

キムチと焼酎梅お湯割りを2杯。ほろ酔いかげん。。。

□本日のつぶやき□

まあともかく、筋肉痛もやっと和らいできたので、明日こそ、走りに行かないとな~とは思ってます。

| | コメント (0)

2008/02/26

ショート☆バケイション

本日から、予定のない3日間のお休みに突入してマス。

お休みをもらおうと思ったときは、なんとなく残りのお遍路旅に出る予定でお休みをもらっていたのですが、行かなくなったので、まるまる三日間も予定が空いちゃったのです。

それでまとまった3日間のお休みなんて滅多にとれないから、半年ぐらい前からずっとやりたいなぁと思っていた「自宅合宿(3日間必要)」というものをしようvと閃いて予定を組んでいたのですが・・・

(自宅合宿の詳細は長くなりそうなので、また今度気が向いたら書きます)

昨日は激務ののち、かーさんちへ行ってワインを空けて、朝起きたら、何故だか全身筋肉痛で・・・そしてなんだかビミョウに風邪をひいちゃった模様で恐ろしくノドが痛い。全体的にちょーけだるいゾ。。。

普段走った後にでる筋肉の痛みとはあきらかに違う部位(全身)の筋肉がものすごく痛くて悲鳴をあげてて、これはもう完璧バリボーでやっちゃったんだなーアタター。と思い。

一日大人し~く、何もせずにグッタリして過ごす・・・。こんな有給休暇って(泣)トホホ

しかも翌々日に筋肉痛がでてくるところがちょっとさぁ・・・どうなんだろうアタシ。ヤバイかなぁ・・・もうトシかなぁ・・・って感じですが。

20080226_005 そんな腕の惨状を撮影してみたので折角だからのっけておこう。そうしよう。

こちらは、題して「集団リンチ事件」

右腕です。

昨日の仕事中(休憩中)に徐に記念撮影。

ひじから下が全体的に腫れあがっています。。。にしても腕太いよなぁ・・・。

そして、こちらのタイトルは「薬物中毒」

20080226_004 左腕のほうが痣は少ないですが、青い点がポツポツとできていて、気持ち悪いです。

昨日は湿布をべたぁ~っと腕全体に貼って一日過ごす。

心臓より高くしていないとジンジンしちゃってチョー痛いので、手を上げて、降参のポーズをとっているとみんなから「どうしたの?」と(笑)

本日も引き続きまだ腫れてますが、昨日よりだいぶマシになってきました。

□本日のごはん□

20080226_006 朝兼昼:なべやきうどん。

とりもも、長ネギ、えのき、しいたけ、たまごなど具沢山につくりました。

なんとなく、弱っているカラダにもおうどんならやさしそうなイメーヂ☆

おやつ:ハーゲンダッツアイスクリーム(アフォガート)、ブラックコーヒー

夜:かぶの味噌マヨあえ、白菜のお漬物、梅干し、焼酎水割り(割り水)

一日中家でグダグダしてて、あんまりお腹も空いてなかったので軽めに。

20080226_001 これは一昨日のお弁当。

せっかく写真撮ったのでのっけておこうっと。

さいきんネットで美味しい梅干をお取り寄せしたので、頻繁に食べている。お弁当に入れたり、焼酎に入れたり。あたしお得意のうめじゃこねぎチャーハンもいつか作りたいなぁ。

□本日のつぶやき□

バリボー教えてもらってたとき。ジャンピングサーブもできるぐらいバレーお得意のSさんに。

「腕で打つんじゃなくて、背中の筋肉を使うイメージで」とか教えられて、ああナルホドなーって思ったんだけど。

やっぱりどんなスポーツもそうだけど。バランスよく全身の筋肉が大切になってくるんだなぁ・・・って。

マラソンもそうだけど、決して脚の筋肉だけを使って走るのではなくて、全身の筋肉を使ってしなやかなイメーヂで走りたいなぁ、なんて思ってみたりね。

もっと背中とか、思ってもみなかった筋肉もトレーニングするイメーヂでね。

いろいろ、勉強になるなぁと思って。

| | コメント (0)

2008/02/25

入部!

今日は仕事のあと、バレー部の練習にカオをだしてきました。

昨年の今頃よく誘われていた会社のバレー部。当時東京マラソン走ることになってテンパっていたあたしは、マラソンのことだけでいっぱいいっぱいの日々で、バレーどころじゃないよ!と思って断り続けていたのだけど、気づいたらいつのまにか部員になってました・・・(というか無理やりさせられてました。幽霊部員ですが何か)

因みに会社系はもういっこマラソン部の部員でもあります。釣り部もそうだったカナー。。。

そして、今日の練習に。行くまではね・・・

「チアリーダーか、ジャーマネか、宴会部長だったら快く引き受けるよー」

「てか、チアリーダーになんかなったら、ミニスカートはいて、ポンポン持って踊ったげるよー!」

なんてゆってて(そしたら、「都の迷惑防止条例に違反するからやめろ」といわれたが(苦笑))

まあ、本格的にあたしがバレーをやるなどとは、とてもじゃないけど思ってもみなくて、(バレーなんて中学のときやった以来だからうまくできるかとっても不安だったし(まあ球技全般が不得意なので←センスがない)それになによりあたし・・・ボールなんてみたら、それがたとえバレーボールだったとしても、蹴りたい衝動にかられちゃうんじゃね?などと思い、正直あんま~り、ノリ気ではありませんでした。。。

が、行ってみたら。

お も し ろ い っ ! !

もうー夢中になって2時間半ボール追ってました。

ときには、エースをねらえ!そしてときには星ひゅうま?!!そしてときには・・・いも虫のようになりつつ(笑)みんなで笑いコケつつ・・・

まあ普段から何かと体は動かしてきてるので、普通には動けはするのですが、自分が思ってた以上にできちゃったのですよ。。。オモシロいなと思えるぐらいにね。

おかげで、今腕が全体的に腫れてて、アリエナイことになってまして・・・時間が経過するたびに痣が浮き上がってきてます。。。

さきほどバンテリンを塗り塗りしましたが。明日の朝腕を見るのがなんとなく怖い。

□本日のごはん□

朝:けんちんうどんの残り

昼:お弁当。昨日作成したハンバーグなど

夜:バレーの練習の前に、昨日作ったぶり大根と実家から送られてきたやしょうまなど。あと明日のお弁当の下ごしらえもして、明日のおかずの白身魚フライをつまみぐい。

夜2:練習終わって近所にてみんなで軽く飲み。ビール2杯と納豆おろし、さつまあげ、豚キムチ

□本日のつぶやき□

ああ、スポーツって・・・

何をやってもいつも思うことだけど、それぞれにそれぞれの特色と、よさってものがあって、ヘタくそなりに、何をやっても楽しいなぁって。

今日は気兼ねのいらないメンバーで、かーなりストレス発散したぞー!って感じです。

| | コメント (0)

2008/02/23

ありがた迷惑

昨日・・・。

先日の失態の詳細を、姫から聞く。恐る恐る。

道端の水溜りにダイブして、コートを濡らし、「大丈夫、大丈夫~安物だからぁ~」とひたすら言い続けた直後にまた転び、頭蓋骨をコンクリートに『ごちん』と打ち。

やっとの思いでウチへ辿り着き、エレベーターに乗り込ませたかと思ったら、カゴ内でヘナヘナとしゃがみこみ。

あたしん家がある階に到着したけど、なかなか降りようとせず、エレベーターの扉が開きっぱなしで(時間超過で)、「ピー」ってゆったから、早く出るように促したら、最後はハイハイして、脱出し・・・その場に倒れこんだのだとか。。。

「あまりにもオモシロかったから、証拠写真を撮ったんですよ」

と、写メを見せてくれました・・・。(絶対に公開はしませんケドね)

ウ○コ座りして、たそがれてる、泥酔のsub・・・。

□本日のごはん□

朝兼昼:けんちんうどん。

20080223_018 一昨日実家からまた大量の食料品が届く・・・

「ありがた迷惑」って言葉がありますが、毎回毎回それをひしひしと味わっています。。。

こんなこと書くと、せっかく両親があたしのためを思って、送ってくれたのに!と、イヤなオンナっぽく感じるかもしれませんが・・・

こんだけ大量の生鮮食料品を、仕事とか会食とか飲み会の用事とかも既にあったり、仕事が忙しかったり不規則で料理してるヒマすらないくらいのときもあるのに、そんな予定を全くお構いなしで送りつけてくる両親の無神経さがわからない。そしてたった一人で(ここ重要)こんだけの量を、腐らせることなく消費しなければならないということが、どれだけ大変なのか!ということをなんら考慮すらしていないのだと思う。毎回毎回「頼むからそんなに食べきれないから一度にたくさん生鮮品送らないでよ!」と懇願する、あたくしの言葉を無視しつづける両親の行為(好意)に、そう思わざるを得ないのですよ・・・。さいきんは、ケンカになるから言わないけどね。だけど、正直すんごい、涙が出るほどツライのです・・・。とってもうれしいんだけど、もう正直ストレスになります・・・。

じゃあ、冷凍できるものは冷凍すりゃいいじゃん!って思われるかもしれないけど、一人暮らしの冷蔵庫はそんなに大きくはないのですよ・・・もともと入ってるものもあるしね。きのこは売れるほど大量に入っていたから、今回は冷凍したけどね。

だから、あたしはさいきんしみじみ思う。「ありがた迷惑」ってまさしくこのことだなと。そしてあたしはそういうことがないようにしたいなぁとつくづく思うのだ。

そんで、ハナシが長くなりましたが、少しでもこの野菜たちを新鮮なうちに消費しなければということで、野菜ときのこたっぷりのけんちんうどんを作る。

夜:きのことベーコンとアスパラのしょうゆバターソテー、かぶのみそマヨネーズ和え、ハンバーグ、菜の花のおひたし、ぶり大根

冷凍庫に入っているものを使わないと新しく冷凍したいもの(野菜)が入らないので、冷凍ひき肉を解凍して、ハンバーグをつくり、冷凍庫のぶりを解凍して、送られてきた大根でぶり大根をつくり・・・といった具合に。もうゲームのようです。題して『いかにしたら冷凍庫にいっぱい食品を入れられるかゲーム』

□本日のつぶやき□

今日は風が強かったので、ランニングやめました。

かぜが吹いたらお休みで~♪

カメハメハ大王の言葉に忠実なのです。

| | コメント (0)

2008/02/21

もちつもたれつ

さいきん、ビミョウだなとふと思ってること。

恐怖におびえるちっさい子なんかををなだめたりなんかするときに、

「大丈夫だよ~おねえちゃんによく見せてみてね」

などと、じぶんのことを『おねえちゃん』とよんだりする場面で。

ゆった後に、(ハッ・・やっぱりあたしもう『おばちゃん』ってゆーべきかなぁ・・・)

とか思ったりしてしまうこと(苦笑)

でも、まだ『おばちゃん』呼ばわりすることに多少抵抗感を抱く・・・w

さてはて。

きのうはかーさんちで姫と飲んでて、別にすんごい飲みすぎたつもりはなかったのだけど、朝から生理痛でロキ飲んでて体調も弱っていたし、仕事で疲れていたのにいつもの量を(白ワイン)飲んでしまったからなのか、すっごい酔っ払ってしまったっぽく。

因みに生理痛で酒飲むと酔っ払って腹痛が和らぐ(痛みがマヒする)からあたしは結構好きです(良い子のみなさまは、決してマネしないように)

かーさんちをでたあと、帰り道の道路でコケて、コンクリートにアタマをごつんと打ってしまいました(苦笑)←笑っている場合ではない

それで「大丈夫大丈夫」だとゆったのだけど、どうやら大丈夫な感じではなかったらしく、心配した姫がうちまで送ってくれたのだけど。

うちは2重オートロックになってて、外のセンサーを解除して敷地内に入り、エントランスから建物内に入る前にもう1個センサーを解除してオートドアを開けるというつくりになっているのだけど、その2個目ドアのセンサーを解除したあと、エレベーターホールに行くまでの通路でまたコケる(苦笑)

ここは、じゅうたん張りになっているので、いくらコケても大丈夫ですが(苦笑)

姫に「ほらsubさん、監視カメラに写っちゃいますよ!早く起き上がって!!」

などと怒られ、やっとの思いで自分の部屋がある階へ到着。

と言う具合に、すっごい姫に迷惑をかけてしまいました。。。

先日、姫が大暴走して、過換気になったときの後日談をしてたとき。

面白がるみんなに、あたし「もう~いい加減にしてよ~。(大暴走して)いつも最後まで面倒見たりするの、あたしなんだからさぁ~」ってゆってたのだけど、

あたしが酔っ払ったとき、いつも最後まで面倒をみてくれるのは、姫なので、「あたしたち、もちつもたれつだったな・・・」と、そんな自分をとっても反省しました。

早朝気づくと、ベッドの上でコート着たままの状態で寝ていたので、着替えて寝なおして、昼前に起き、さっきシャワーを浴びたのだけど、道路でコケたときに右ひざを打ったらしく、結構大きめに痣(すりきず)ができていました。。。

厚手のデニムレギンスを履いていたのですが・・・何故?

□本日のごはん□

朝というか昼:ブラックコーヒーとおかき。さいきんミルつきコーヒーメーカーを購入したので、朝起きて、挽きたてのコーヒー豆でコーヒーを淹れるのが毎日の日課となっている。

今日食べたのは、いまのとこ、これだけ。

夜の予定は、未定ですが、菜の花と明太子があるので、それでパスタでも作ろうかなと思ってます。パスタひさびさ。

□本日のつぶやき□

二日酔いって全くないし、今回は生理痛も軽めなので、これから軽めに走りに行ってこようかなぁと思っている。

| | コメント (0)

2008/02/16

へなちょこランナーからのアドバイス☆

明日はいよいよ東京マラソンですねぇ~

意外とこのブログの検索ワードにも東京マラソンというキーワードが多くてですねぇ・・・そこで思いついちゃったのですが、本日は特別にこのブログをご覧いただいている、明日走るぜ!というビギナーズランナーの皆様に、東京マラソン第1回を(なんとか)完走したsubちんから、スペシャルアドバイスなんぞしてみようかなと(笑)

(注)あくまで「明日初めてフル走るんだけど、不安です・・・」ぐらいのレベルの方にしか参考にはなりませんからねー

まずですねぇ。スタートから5キロぐらい、イキナリ下り坂なんですよ・・・。ただでさえスタート直後は張り切りすぎてスタミナも満タンだし、スピード出やすいと思うので、ここでは絶対に飛ばしすぎないようにしましょう。

それと、トイレ。これはあたしにとっても大きな課題となっている点なのですが・・・第一回大会ではトイレできる場所が少なかったです。あたしはガマンできずにコンビニのブースが1個しかないトイレの列に並びましたが、そこで15分ぐらい時間をロスしてしまいました。ガマンできるようであれば、コンビニのトイレには並ばないほうがいいかもしれません(そのうちトイレできる場所(ブースがたくさんある仮設トイレ)がでてくるハズ)

5時間ぐらいで走るランナーには、給食(パンやバナナなど)は残されていないかもしれません。ポーチにゼリー飲料などを携帯するのを(最も)オススメします(あたしはいつも20キロ地点で飲んでいますがポパイのほうれん草なみに効きます)

そしてもう一つ、ポパイのほうれん草なみに効くオススメは、メダリストのスティックとアミノバイタルプロを15キロ、25キロ、35キロ地点で飲むことなのですが・・・もっと早く書けよ!明日なのに用意できねーじゃねーかって感じですよねぇ。まあ何かそれに代わるもの(アミノバリューのスティックって今年ももらえるのかな?去年はオマケについてたので、そういうので代用してみてくだされ)

あとは・・・40キロぐらいだったかな?最後の橋3つ!ここがとにかくツラかったのが印象的です。この橋3つ渡りきれるだけの余力は残しておいたほうがよいかと思います。

あとは沿道の声援に後押しされて、楽しく走れるハズなので、夜更かしせずに今夜はとっとと寝ちゃってください(笑)

□本日のごはん□

昼:味噌ラーメン。もやしとキャベツと長ネギをごま油とコチュジャンで炒めたものと、ゆでたまごをトッピング。コレ・・・お店に出して金とれるな・・・と思うほど旨かった。ひさびさに。

夜:マックにて。きのこクリームエビフィレオセット(ポテト&コンポタ)。ずっと前からマック食べたい病だったので。外出ついでに食べちゃいました。もう今月の貧乏生活は失敗もいいとこです。

□本日のぶつやき□

今日所用で新橋へ出たついでに。

EXPO覗いてみよっかなぁ~と、ふと思いつき。

ゆりかもめにゆらゆら揺られ、行ってみちゃいました。

会場に入ったら、いろんな人から不必要にクリアファイルだとかメモ帳だとかパンフレットの類をもらって、浮かれとび、

ランスカ履いたおねーさんたちを横目に、

各ブースを半口あけて、ポケーっと観てまわってたら、

某ブースに、某氏がいた・・・・。

そして、ワンコインチャリティーで500円玉入れてバッヂをもらい、

クイズに答えてエコバッグをもらえるというブースの長蛇の列に30秒ほど並んで挫折し(苦笑)

アミノバリューをぐびっと一気飲みして、帰ってきました。

いろいろゆっくりと観たいブースもあったのだけど、あまりの会場のフンイキに圧倒されてしまい。おばちゃんは、すごすごと退散。

でも少しは東京マラソンのムードを味わえたのでよかったです。

明日会社に行ったら「あれ?今日走らないの??」って

みんなから言われるんだろうなぁ・・・。

明日会社に行くのが憂鬱だ。嗚呼~

| | コメント (0)

2008/02/09

雪山~1日目~

  20080209_024 早朝4時15分にお迎えがやってきて、

一路東北某所に向けて出発です。

今回は、ひさびさの『教頭とゆかいな仲間達』メンバーが全員集合しまして、恒例となりつつある、雪山旅行デス。

さてさて。外は霙交じりの雪が・・・

この日東京は雪が積もるという予報でして、そんな中東京を脱出するラッキーな(?)あたくしたちでした~

東北道を北上するにつれ、吹雪は強くなり・・・果たして無事に目的地まで辿り着けるのか・・・?と不安が胸を過ぎるほど。

20080209_025 6時間ほどかけ、無事に到着しました~

昭和の臭い漂うお宿です・・・。

早速ウエアに着替えて、ゲレンデへと向かいます。

が・・・。20080209_032

あれれ、突然の食事写真ですか。。。(+ビアも)

いい時間だったのとお腹も空いていたので、お昼を食べてから滑ろうということになりまして。

あたしは、味噌ラーメンと生ビール♪

のんだくれスキー旅行の幕開けですな・・・。

20080209_034 一応雪山の様子でものっけておかなきゃね。

一日目は吹雪くこともなく、お天気はまあまあの曇りでしたが、順調に滑ることができました。

やはりあたしは、一昨年の靭帯損傷事故の一件からか、びゅんびゅんとスピードだして滑ることに恐怖がつきまとう。

心のどこかに「ケガをしないようにしなきゃ」という気持ちがあって、スピードを出すということに臆病になっている感じが。

まあ、今日は体を慣らすくらいの気持ちでね。

20080209_044

前日まで樹氷祭りというのを開催していたらしく、至るところにいろんな雪像がありました。

余談ですケド実はあたくし、この有名なねずみさん、あんまり好きじゃないのですよ・・・。なので、夢の国(ネズミーランド)もあんまり好きじゃなかったりします。もう7~8年は行ってないかな。。。

20080209_045 さてはて。無事に一日目を滑り終え、ホテルに戻って共同浴場の温泉に浸かり、酒屋で部屋のみ用のお酒を買い込み、夕食の時間になりました・・・

一日目は、ぶたしゃぶ!~

このお宿、ムー氏が手配してくれたのだけど、2泊3日で2食付(朝&夕)リフト券3日券つきで、なななナント!23800円!!!!という超~格安お宿だったので、みんなで「一体どんな夕食が出てくるんだろうねぇ?」ってとっても心配してたのでした。(あんまり期待はしてなかった)

のですが、こんなに豪華な夕食が用意されていて、みんなでビックリ!

胃が張り裂けそうになるほど、たらふく食べたのデシタ・・・。

20080209_047お部屋に戻って、さて部屋のみダー!・・・と思いきや。

こんなふうに、机を囲んで風車式にお布団をしいていたので、お布団に包まって、ちょっくら休憩~していたら、いつの間にかみんな寝てしまっていたのでした・・・。

朝早かったから仕方ないといえば仕方ないのだけど・・・。

ハッと気づくと、22時半・・・電気つけっぱ、TVつけっぱ・・・。みんなグースカ寝ている模様。TVを消して、眠るsubなのでした。

(2日目につづく)

| | コメント (0)

2008/02/02

閃きの彼方

明日から雪山。

つーことで、今その準備に追われています。

部屋の中は、雪山に持っていく用の荷物で散らかり放題散らかっている。雑然としたイメーヂ。

毎年毎年飽きずに書いている気がするが、今年も書いてしまうが、スキーってスポーツは、ホントにさぁ・・・ゴルフの次ぐらいにオカネと装備品がいっぱい必要なスポーツだよなと今年も再確認してしまう・・・。

板と靴からはじまり、ウエア上下でしょ、帽子、ゴーグル、ネックウォーマー、手袋。

それに、アンダーウエアと下着と靴下は×3日分いるしねぇ・・・。(今回は2泊3日なので)

まあ、あたしの場合、マラソンとかフットサルとか登山用に購入したグッズを代用できたりするので、CW-Xなんかはホントにいろんなスポーツなどに活用しまくりで重宝してますけどね。

それらが家の中の一つの場所に全部まとまって収納されているのであれば、用意はとってもラクちんなのですが、ぜ~んぜん、バッラバラ!でして。

毎年毎年、あれ?ゴーグルってばどこにしまったっけぇ?手袋は?靴下はー??などと必死こいて直前にアイテムをかき集める次第です・・・(←自分がいけないのか??)

そして、そんな中。

遅ればせながらではありますが、昨年末出た、『奴』のベスト盤を聴きながら、これを書いているのであります。

楽天で購入し、コンビニ受け取りに設定していたら、それの受け取り期日が雪山から帰ってくる日までだったことにさきほど気がつき、このクソ寒い中、近所のコンビニまでチャリンコ漕ぎつつ向かうsubちんであった・・・

(さみーべ。。。くっそー、これで新曲がつまんない曲だったら承知しねーからな・・・)

とかなんとかつぶやきつつ。

けど、あたし好みの、とっても「いい曲」でした。流石は奴。そして何故こんなにも時間が経過した今聞いているのだろうとふと思う・・・(苦笑)あたし、熱心なお客さんだった筈なのに。

ここに書いたかどうだか忘れたのだけど、むか~しむかし、元彼と住んでたときに、あっちのお家に奴のアルバム10~12枚目の・・・いわゆるあたし的に一番お気に入りである貴重な3枚を置きざりにしてきた状態のままお別れしてしまいまして、イコールその後ず~っとそのアルバムを聞くことが出来ない状態が続いていたので、特にサン○トとか、D○SCO、長○つなんかは鳥肌モンで意味なく聴けるだけで嬉しかったなぁ、なんて。

あたしの、青春時代の思い出がいっぱい詰まった一枚。これで白飯3杯は軽くイケます・・・。

そうそう突然ですが話題を変えます。そういや、昨日の長野マラソンのエントリですが。

今日HPを確認したら、開始から16分で定員に達したそうです(驚)

あたし、14分38秒のところで申し込み完了してて、間一髪って感じでした。。。よかった~

人気アーティストのライブチケット争奪戦か?みたいな状態に軽くウケましたけど(苦笑)なんなの?このマラソン人気ってば・・・

□本日のごはん□

朝:ごはん、なめこととうふのお味噌汁、納豆、海苔

昼:お弁当。写真撮ったのだけど・・・うー

夜:上恵方巻(超ウマー)、タマゴマカロニサラダ、雪山準備に大忙し~

□本日のつぶやき□

今あたしのアタマん中のベクトルは、どちらかというと長野マラソンに向かっていまして。

年々雪山に対するモチベーションは低くなる一方です。

(きっと一昨年靭帯をやっちゃったのがきっかけで、スキーに臆病になったのかも。ガンガン滑りたいという衝動がまるでないですもの)

ま、今年初滑りかつ滑り収めだとおもわれますので、

思う存分現実逃避して楽しんできますわね。

3日ほど消えマース。

| | コメント (0)

2008/02/01

将来のゆめ

長野マラソンのエントリは無事終了することができましたv(いちおー書いておく)ここに大々的に書いてしまったので、ご心配をおかけしましたが(?)とりあへず、なんとかなりそーです。ありがとうございました(笑)

これで、多分99%は走れるのだと思います。きっと・・・

で、エントリしてて何気に思い出したことなのですけれど。

今まで・・・ん~。。。あえて、書いてはこなかった気もするのですケド。

あたくし、諸事情により、手話が多少できます。

(その諸事情の多くを語る気は、今後もサラサラないとは思いますが。。。)

(できる?か、できないか??はさておき、聾者(耳の聞こえない人)と「日常の会話が普通~にできるレベル」だと思ってくだされ)

それで、『将来のゆめ』のひとつに、「聾者の伴走をする」というのがありまして、長野マラソンのエントリ欄に「伴走のなんとか~」という項目があったので、突然思いだしたことなのですけれど。

そうだった。あたし・・・いつかはマラソン、グイグイ走れるようになって、聾者の伴走ができたらいいな~なんていう、大きな野望があるんだったな・・・なんてのをエントリしてて、フと思いだしてしまったので。そんなことも、忘れないうちに書いておこうかな、なんて思いまして。

□本日のごはん□

朝:スタバのコーヒー、コンビニでツナのおにぎり、ヨーグルト

昼:コンビニで16品目のサラダ、キーマカレーまん

20080201_018 夜:ウィンナー、ザワークラウト、明日用に作ったサンドイッチの具のタマゴの残り

ザワークラウトは、買い置きしてた、瓶詰めのものです。

まだまだダメモード続行中ですねぇ~

□本日のつぶやき□

これと同じくらいの野望・・・というか、「将来のゆめ」のひとつに、『パピーウォーカーになる』というのがあったりします。

| | コメント (0)

本日の20時長野マラソンのエントリする!

もうこうなったらなんでも活用しなきゃ・・・(苦笑)

実は今日も・・・今日が締め切りであった、「とある募集」に応募するのを忘れてたことにたった今気がつきました・・・(笑)

多分縁がなかったのだと思う。それと自分自身も迷っていたのと。

最初は今月の10日頃が締め切りで、そのときは応募する気マンマンだったのだが、締め切りが延びて、しかも募集要項なんかもビミョーに変わったので(当初は選考だったのに、応募したら誰でもOKになったのでなんかビミョウだな・・・と思っちゃったのです)

あちらに選ばれたのなら、それなりに頑張らなきゃなーって気持ちが沸くかもだけど、誰でも応募さえしたら受かっちゃうなんて・・・なんかちょっとイヤかも・・・って思ってしまいまして。

だってあたし・・・

そんなの、絶対幽霊部員になっちゃうもん(爆)

それでゆっくり色々考えてみてからにしよう・・・そうしよう。って思っていたけど、やっぱり応募してみようかなーどうしようかなーってず~っと悩んで・・・

結局締め切りすぎてしまいました(笑)↑一体何のことについて書いているか意味不明ですよね・・・。すません。

□本日のごはん□

朝:納豆ラーメン。家でつくりました。画像撮ってあるので、また今度・・・

昼:おにぎりと八宝菜、コンビニで買ったアイスとお菓子

夜:かーさんち。さばみそなど

□本日のつぶやき□

だけど、明日は『絶対にエントリする!!』ので。

忘れないように、ここにしつこいほど記しておきます。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »