« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/28

貧乏生活に復帰

ヤヴァイッ、貧乏生活中だったのに・・・。

そんなワケでして、姫の一件でしょっぱなから出足を挫かれまくりですケド、残りの期間はなんとか質素な生活に戻していきたいと思います。

食費と嗜好品費の流れは記していきたいと思ってイマス。

□25~28日までのお買い物□

26日:(スーパーにて) 梅干し248 長ネギ128 ウィンナー298 味噌ラーメン(2食入)252 たまご98 シーチキン(3缶)298 ラー油100 ハーゲンダッツアイスクリーム209(2割引だったのでつい) ダノンヨーグルト144 飲むヨーグルト157

(コンビニにて) スープ春雨178 明太子おにぎり138   計 316円

(自販機にて) スポーツドリンク150×2 300円

合計 2548円

・・・言い訳っぽいですケド、姫の件でいっぱいいっぱいでお弁当作る余裕など到底ありませんでした。

27日:(スタバにて)本日のコーヒートールサイズ 330

(プロントにて)ホットコーヒー 250

(コンビニにて)ミックスハムヤサイサンド 245

合計 825円(どうして一日に2杯もコーヒー飲むかな・・・)

で言い訳を書きますが、この日も前日の余波ですな。

とういうことで、只今の残金は・・・15627円ナリ~(食費と嗜好品費の合計額)

□本日のごはん□

朝兼昼:というかまともに食べてないんだけど。いただきもののハトサブレ1枚と飲むヨーグルト

夜:長いもとベーコンのソテー、枝つき干しぶどうをおつまみに発泡酒(350ミリ)1缶。これから赤ワインをちょびっと飲もうカナ・・・

□本日のつぶやき□

まああたし、あの人昔から言動とかが生理的にあんまり好きじゃないからサー(というかむしろ嫌い。でーっきれ~)なので。

書いてしまうけど。

こんなあたしみたいなショっボ~い、一市民ランナーでさえわかることだけど。

マラソンってものを舐めすぎです。

素人が市民マラソンに初出場して最後まで走りきった!エライ!!とか、24時間テレビでタレントが走って感動をありがとうって類の番組じゃーあるまいし。

4年に一度しかない大切なオリンピックの選考レースで、あれじゃ他の選手に失礼だよ。

仮にもプロのアスリートなんでしょ?とか思ってしまう。

それに種目は違うケド昔も同じようなことしてたよね。なんで学習しないかなー。アタマ悪い子みたいに思えてしまうんですケド・・・。

監督責任がどうとかいろいろ言われていますが、他の人に責任押し付ける前にまず本人がどうかと思うよあたしは。コドモじゃないんだからサー。。。

それとも本当に「マラソンなんかチョロイ」ぐらいに思ってたのかしらん?

まあ本人が一番・・・精神的にも肉体的にもイタイ目に遭ったんだろうから。

まあ次頑張ればー?そんであたしも含め、皆を見返してみなよーって感じです・・・。

| | コメント (0)

2008/01/26

ハイパーな夜

昨日は仕事帰り姫と一緒だったので、二人してかーさんちに。

そしたら、常連さんたちが大集合!していました。

そのうちの女性2人がもうすぐ結婚するということで、その報告があったりして、なんだかとってもおめでたいハイテンションな空気だったのでした。

金曜の夜で、しかも給料日だしね。世間は。

あたしと姫は明日仕事で朝早いから、さっさとゴハン食べて、軽~く飲んで帰ろーねっていうテンションだったのですが、なんとなく流れでワインを開けることに。おめでたいし。

したら・・・何故だか姫が久しぶりに大暴走!してしまいまして(終)

トイレから戻ったら、2本目の白ワインのコルクが開いていた・・・(危)

あたしは一人で1本空けちゃったとしても(まあ多分)大丈夫なんだけど、姫はどうなの?大丈夫なの??って、一瞬思いましたが、流れで開けてしまいました。。。

(今振り返ってみればこのときやめさせておくべきだったのだと痛烈に後悔)

常連の社長さんに向かってくってかかったりする姫と、それにたじたじの社長のトークにみんなで大爆笑したりして、本当に楽しく飲んでいたし、酔っ払ってはいるけど、まあ大丈夫かなとは思っていたのですが・・・甘かった。

姫、突然トイレに行ったきり、戻ってこなくなりました。

閉店時間になったので、あたし以外の常連さんたちは次々と帰ってゆきましたが、姫は一向にトイレから戻ってきません。

様子を観に行くと、便器を抱えこんだ状態で倒れていました。

かーさんと二人で姫をトイレから移動させて、少し冷たい空気でも吸わせようと外へ出したのですが・・・

そのうち何故か突然呼吸が荒くなりだす、姫・・・・・。

ひいひいひいひい喘いでおります(汗)こーれはどーみても過換気ですケド・・・。

(う、うそ~ん。こんなときにハイパーかよー、よりによって)←subちん心の叫び

そこはまああたくしの出番ってかんじで全く動揺することもなく冷静にいろいろと処置(アンパンとか)を施したのですが、一向に回復してくれず・・・。

本当~に呼びたくなくて、躊躇したのですが、すんません。呼んじゃいました。回復しないので。。

近所の病院へ搬送される。あたしは待合室でいつのまにか眠っていました。

朝方姫をタクシーで家へ送り届け、その足で自宅へ。

1時間弱また仮眠をとったら、昨日の服のまま、シャワーも浴びず、メイクも直さず、ご出勤です。

汚ギャルもびっくり!な汚おばちゃんで一日乗り切りました。

□本日のごはん□

朝:食べられる状況ではなく。スポーツドリンク

昼:コンビニでスープ春雨と明太子おにぎりと梅干し

夜:みそラーメン。一応貧乏生活中なので、おうちで作りました。

□本日のつぶやき□

そんなあたしに

「subさん声がかすれてるけど、風邪ひきました?」とうちのイケメンパラダイスナンバーワンのFくんが←昨日の状況は知っている

「ルル(常備薬)ありますけど飲みます?」と心配してくれました。

疲れていたし、弱っていたしで、Fくんのさりげないやさしさが胸に沁み渡りました。その整いすぎたカオも眩しすぎますぞ・・・

みんなには、

「大丈夫!subさんはマラソンで鍛えているから、少しくらい寝てなくても平気だよねー」とか言われまくりで、(あたしだってツライんですケド・・・)と思っていただけに、Fくんの言葉に救われました。ホントあんたいい奴だよーって。

こんな汚おばちゃん心配してくれてありがとう。

| | コメント (0)

2008/01/23

大人のスタンプラリー ~準備編その2~

20080123_006 準備期間中を含めて、あたしが今回の旅行で一番参考にした(そしてこれからもお世話になるであろう)ガイドブックはこちら。

最初は最寄り駅やバス停まで電車やバスを使って、そこから極力自分の力で歩いて廻ろう!と考えていたのでした。

そこで早速このガイドブックを参考に旅のプランを立てることに・・・

がっ・・・!早くも「発心の道場(徳島)」でつまずく・・・。

このガイドブックを参考に電車やバスを使って極力歩いて旅をプランニングしていくと、6日間では徳島の23箇所を廻るのが精一杯(!)だということが判明しちゃったのです・・・。

それぐらい、普段東京に住んでいるあたしには想像もつかないぐらい辺鄙(へんぴ)な、交通機関の整っていない、山奥のお寺なんかもた~くさんあるのだということが判明しちゃったのです。。。

(どうしよう・・・帰りのエアは松山からにしちゃったよ。こりゃ困ったなー)

さらに具体的に調べれば調べるほど、問題は続発する・・・

あのいわゆるお遍路さんの格好、お遍路ルックはどこで揃えればいいワケ?それにそもそもお遍路グッズって何を用意すればいいの?お寺についたらお参りをする作法だってあるよねぇ?お経唱えるらしいけど、何をどう唱えればよいの?

ガイドブックを読んだり、ネットで検索すればするほど、ますます不安は胸を過ぎります・・・わかんないことだらけだー

この時点で、完全お手上げ状態となるsubちん。。。orz

と、ネットを一心に検索するあたしの目に、

「お遍路タクシー」

なるキーワードがとまった・・・。

(つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~準備編~

四国八十八箇所に何故行きたいと思っていたのか?最大の理由というのは、このへんをご覧いただくとして。

実際に行こうと思って計画を立てたのは、実は今回が初というわけではなかったのです。

2年ちょっと前に遡りますが、パリに一人で行ったとき・・・

実は、パリに行くという案の前に考えていた一つの案が四国八十八箇所だったのでした。

その頃、ネットで色々と調べていくうちに、想像以上に壮大なスケールの話だということがわかりまして「とてもじゃないけど8日間ぐらいのお休みじゃ到底全部は廻りきれない」ということが明らかになったので、そのときは泣く泣く断念し、パリへ行くことに。

それからは、「いつかは行きたい場所」の一つとしてずっと心の中にありました。

だからそんなことは全く知らない姫の口から「四国八十八箇所」というフレーズがでてきたときは、偶然とはいえとっても驚きましたし、お大師様に呼ばれたんだなと思いました。(そういう、行こうという気持ちが起こるのを「発心」というらしい)

姫が弘法大師に見えましたし(笑)

そういうワケで、以前に色々と調べた経緯があるから、この計画がいかに大変なものであるのかというのはなんとなくわかっていました。

まずは、なんとゆっても飛行機の手配から。

行きは、一番目の霊場がある徳島から入るのはわかるけど・・・帰りが厄介。6日間でどこまで廻れるのか?という予測など到底たっているわけではありません。

まあ・・・なんとなく松山あたりでいいかな?などというゆるーい予測だけをたてて、帰りは松山から帰ることにして、飛行機の予約はできました。

お次は、88箇所をどういう手段で廻るのか?ということです。

①歩き

②公共の交通機関(電車・バス等)

③タクシー

④SAY YES(おい!)

笑・・・本当は全部歩きで廻りたいところですが、全部歩きで廻ったとすると40~50日間ぐらいかかってしまうそうなので、あたしは公共の交通機関と歩きを併用して廻ることに決めました。

(つづく)

| | コメント (0)

大人のスタンプラリー ~発心~

事の発端は、昨年のホノルルマラソンに行けなくなってしまったことから始まりました。(詳しくはこのへんをご覧あれ)

この日のためにとずっと前から申請していた、6日間の休日。

お盆もお正月もGWでさえもロングのお休みが取れないあたしにとっては一年に一度の大切な大切なロング休暇なんです。

ホノルルには行けなくなってしまったものの、休みだと思っていたのでもう今更仕事する気にもなれなかったので(苦笑)上司に交渉して、お休みはそのままいただくことに決定~(いえい)

さて。ここからである。

6日間も何するんだあたし・・・・。

ということで、実家に帰ってゆっくりしようかなぁ、とも一瞬考えたのだけど、そんなせっかくのロングバケイションを活かさない手はない!と、どこかに一人旅に出かけることにしました。

6日間もあるので、よゆーで国を出れちゃいますv

で、最初はなんとなくだけど、ず~っと行きたいなと思っていた「ベトナム」に行こうと思って、安いツアーなんかを探したりしていました。

けど、な~んか違うんだよなぁ・・・。心に何かがつっかかっている、もどかしさみたいなものを感じていました。

そんなある日のこと、会社の休憩室にて何気に姫と話していました。

さ:「ホノルルに行けなくなっちゃったから、ベトナムに行こうと思ってたんだけどさぁ、な~んかちょっと違う気がするんだよねぇ・・・。やっぱり国内にしようかなぁ」

姫:「そうなんですかぁ・・・。」

さ:「また一人でパリにでも行きたいんだけど、今の時期はきっと激寒だよね??北海道にも行きたいけど、寒いしなぁ・・・。」

当時あたしが行きたいなあと思っているところは、寒いところばかりでした。

姫:「じゃあ、九州なんかはどうですか?(沖縄には先々月行ったばかりだったから)」

さ:「えー?九州はもう殆どの県に行ったことがあるからなぁ・・・。」

何気に九州で行ったことない県は、残り熊本を残すのみとなりました。

姫:「じゃあ、京都とか行ったらどうですか?」

さ:「おっ!いいねぇ。京都はしばらく行ってないしね、観たいところがたくさんあるかも・・・」

姫:「でも、妙齢のオンナが一人で京都なんかを旅してたら、『この人一体何があったんだろう?』って思われますよね(笑)」

さ:「・・・・。」オマエがススメたんだろぉが!

姫:「あ、わかった!じゃあ、広島の私の実家に遊びに行ってくださいよ。きっと姫婆と姫母も喜びますよん♪」

さ:「姫が行かないのに、あたしだけ行くってのは、いくらなんでもちょっと・・・」

そんな感じに、「ここは?あそこは??」という、やり取りが延々と続きました。そして・・・そんなやり取りの中で何気に姫がゆった一言がきっかけで思いもよらず、行き先は即決したのです。

姫:「じゃあ、四国に行って、八十八箇所廻ってきてくださいよ

それだっ!それだったんだ!!あたしが行きたいトコロ!!!

その一言で、ホノルルに行けなくなった6日間のお休みの予定は急遽決定したのでした。

(つづく)

| | コメント (0)

2008/01/22

貧乏生活~予算設定~

予告通り1月25日~2月24日までの31日間を以下の予算設定で過ごしマース。

(但し2月3日~5日までスキーに行く予定があるので、その日数は除きます。厳密には28日間です)

・お付き合いでの外食とお弁当作れなかったときの社員食堂利用は5回までOKとする(社食はID提示で給与引き落とし)←甘いカナ・・・

それではまず、食費の予算設定からいってみよー

食費     6000 (ストック品多数なのでこんぐらいで)

コンビニ   2000 (お弁当作れなかったときのために)

米・調味料 1000 (お取り寄せの米が5キロあるから余裕)

---------------------------------------------------------

合計     9000 (一日あたり300円の設定にしてみました)

続いて、嗜好品費の予算も載せとこう~

お酒   4000 (これぐらいはないと)

コーヒー 1000 (スタバのコーヒーが飲めるのは4回まで)

お水   3000 (一日2リットルぐらい飲んでます)

飲料   1000 (お水とコーヒー以外の飲料もたまに飲むので)

その他  1000 (お菓子やデザートなど)

----------------------------------------------------------

合計    10000

・・・。

食費より嗜好品費が高いってどーゆーこと??

って感じですが。

食費をギリギリの設定にしたのは、今ストック品がかなりたくさんあるから。それらをこの機会に消費してしまいたい。

実家から送られてきたおそばとか、いただきもののラーメンとか、沖縄や四国で自分用に買ってきたおみやげの乾物とかいろいろあるので・・・。

今までスタバのコーヒーを月に10回ぐらい飲んでいたので、そこがちょいツライところですが、ウチで淹れるなどして抑えたいです。

□本日のごはん□

20080122_001_2 朝兼昼:カレーうどん

ここ数日、ずぅ~~~~~っと食べたいなぁと思っていたカレーうどんをとうとう作りました。

入れたものは、とりもも肉、玉ねぎ、残り野菜の白菜、トッピングに卵黄。白菜を入れたので甘みが出て美味しかったです。

20080122_004夜:おでん、まぐろのやまかけ、ほうれん草のおひたし

スーパーに買い物に行ったら、特売をやっててついついあれもこれもと買い込んでしまいました。で大根とか安かったので何気におでんに。

松山で買ってきたじゃこ天も入れて。

まぐろは半額のものをチョイス。ここのお刺身はあんまり美味しくないのだけど(爆)今日のは何故か美味しかった。

□本日のつぶやき□

今更って感じもいなめなめなめませんが。さいきん会社でひさしぶりにやったので。

subの脳内は愛で満たされてます・・・(笑)Sub でも本名でやると、金とHと休・・・(苦笑)

| | コメント (0)

さいきんのごはんから

仕事から帰ってきて、

ポテトチップス(それもビックパック)をあけて、

発泡酒をぐびっと飲み、

買い置きのスタッフドオリーブをつまんでいたら、

いつのまにか眠くなってコテっと寝てしまった模様で、

すごくへんな時間にのそのそ起きて、あいのりをすっごい久しぶりに観て、そして泣いて、

そして今これを更新しています・・・。

ハァァ・・・・。すっごいけだるいし、とっても自己嫌悪に浸ってみる。

でも今日は少しだけ仕事頑張ったから(少しかよ)とちょびっと言い訳も書いてみる。。。

□さいきんのごはん□

撮り溜めた画像シリーズ(シリーズ化かよ)

20080122_002 実家から送られてきたおもち。

もう食べ終わりましたけど。

先日焼いたやつが、いわゆるアニメなんかによくある、ぷっくりと膨れ上がる状態になってて(写真左)オモシロかったので思わずパチリしたのだった。

でもトースターから出したらすぐにしぼんじゃったので、この画像はイマイチ。

20080122_001 いつかのおひるごはん。

時間的に余裕がなくてお弁当作れないときもままあるので、そんなときはこんな炭水化物過多なお昼になることも。

冷凍おにぎり(はとうがらし)とコンビニで購入したパンとカレースープ。

少しずつお料理のモチベーションを上げ上げにしていかないとなぁ。

20080122_003 数日前のおひるごはん。

今では月イチで会うか会わないかぐらいになってしまったのだけど、仲良しの会社のおじさんとひさびさに仕事で会う。

さいきんビンボー生活のリハビリをしてるのだけど、この日もお弁当用意できなくて、(むむー。お昼どうしようかなぁ・・・なんかウマイもんガッツリ食べたいんだけどナァー。と思っていた。

すると・・・。そのおじさんが、

お:「あ、そうだっ!(嬉しいことを思いだしたように)今日subが来るっていうからさぁ、弁当とっておいたんだけど、食べるか?」

などと突然言い放つではないか・・・。あたしのスケジュールを前日に確認してくれていた模様です・・・。

さ:「きら~ん←(目が光り輝く)

さ:「ぶん。」←(そして無言で大きくせいいっぱい頷く)

会:「カツサンドもあるけど、食べるか?」

さ:「ぶん。ぶん。(大きく2回頷く)←(少しは遠慮しろよ)」

そういうワケで、金目鯛の幕の内弁当とひれかつサンドをゲット♪いや~ホントありがたいっす。肉よりサカナ好きだってことも浸透している模様~

前にも書いたことがあるけど、ビンボー生活を始めると、そんなこと一言もゆわないのに、困ってると必ず誰かが何故だか食事を分け与えて助けてくれるトキがあって、こういうときに冥利・冥加(みょうり・みょうが)というものをものすごく感じます・・・。

とってもありがたいなぁ・・・って。しみじみと。

□本日のごはん□

朝:たまごがゆ、納豆、八宝菜

20080122_007 昼:あんかけやきそば弁当。

昨日の夜八宝菜を作ったので、今日のお弁当は自動的に八宝菜になります。。。

お弁当で持っていくときは、ごはんをかけてもおいしいけど、米を炊くのがビミョウにめんどくさかったので、塩焼きそばをササっと炒めて、別々のタッパーに入れて持参しました。美味しかった。

写真は昨夜撮ったもの。

夜:そういうワケでポテチとオリーブと発泡酒のみ。

今むしょーにカレーうどんが食べたいので、気が向いたら作るかも。

□本日のつぶやき□

明日はお休みなので、走ろうかな~

LSDで今日摂取したポテチの脂肪をメラメラ燃やしたい。

| | コメント (0)

2008/01/18

あと3ヶ月と2日

なんかさいきん知ったのだけど・・・

長野マラソン本番まで、3ヶ月とちょっとらしいです。。。

思いおこせば昨年の10月ごろ(だったと思う)両親から突然電話があって・・・

「ああ、sub~?来年長野マラソン走るってゆってたでしょー?本当に走るんだったら、一時募集の締め切りがねぇ~、どーたらでこーたらで・・・あんたも走るんだったら急いだらいいかと思ってねぇ~うんたらかんたら・・・」

・・・って、とってもうざい(ありがたい)電話をもらっていたのだった。

長野マラソンがいかに人気の大会か?ってーのは、ランナーズ(というランニング雑誌)を観て知った(というかそれを観て走りたいなぁと思った)のだが、そんときは、「一時募集?なにそれ??つーかまだまだ先の話だから大丈夫だよーそんなのおかーさーん・・・(来年の話なんかしたらオニが笑うさー)」

ぐらいに、のんきに構えていたのだった。

年が明けて、2008年。なんとなくそろそろ長野マラソンのことも視野に入れてトゥレイニングに勤しまなきゃなぁ・・・などとフと思い、なんとなくインターネットで長野マラソンについて検索してみることにした。

したら・・・・

「一時募集6000人わずか4日間で定員に達し、募集締め切る」

「二次募集は2月1日20時から。定員1000名(先着順)」

との情報が。

どど~ん。ですよ。ナニソレ??って感じです。

そんなに人気の大会だったんだ・・・(唖然)

(あんとき・・・大人しく親のゆうこと聞いて、エントリーしとくんだった・・・」

と、痛烈に後悔するアタシ・・・。

で、そんなにも人気のある大会(&今回は10回記念大会らしい)なので、なんとしてでも2月1日の20時に忘れないようにエントリーして、走る資格をゲットして、目標設定タイムで、走るゾー!って気マンマンになってきましたので、忘れないように、ここに記している次第でござーます(笑)

あと3ヶ月あったら、なんとかなるよね・・・?と甘い算段かも??ですが。

ホノルル走れなくなって、走ることと遠ざかっていたアタクシですが、

そろそろ走りださなきゃ・・・ね。色んな意味で。。

□本日のごはん□

朝:かぶのクリームシチュー、ロールキャベツ入り。昨日の夜シチューを作りました。コーンとかチーズとか入れたりしてリメイクして、今朝は更に冷凍してあったロールキャベツを入れたら・・・これがヒット!とっても美味しかった。

昼:お弁当。はとうがらしおにぎり、うめのおにぎり、シチューの残り・・・というなんだかなぁ~なめにゅうですが。満腹デス・・・

夜:ほうれん草のおひたしとスーパーで購入した半額惣菜のくるみとチーズのシーザーサラダ、のどごし生

□本日のつぶやき□

今年特に気をつけようと思っていること。それは・・・

『人の話はよく聞くこと』

・・・です。

| | コメント (0)

2008/01/17

伝説の企画、再び!

今年からまた一段と節約生活に磨きをかけると宣言したとおり、元日から慎んだ生活を送っております・・・。

とはゆっても、突然外食のお誘いとか(じいの奢りだけど)飲み会のお誘い(今月は突発的に2回)があったりでうまくいかない日もあって、凹んだり・・・(実は昨日も突然飲み)

でも、どんなに節約に磨きをかけても、削れないところは削らない。

これからも、最低限のお付き合いはしていくし、ビンボーな後輩にはメシを奢ろう。

などとは思っています。

さて。

それで、来月からまた1ヶ月1万円生活を始めよう!と企んでおりまして、今実はそのリハビリ期間中です。

思いおこせば、もう3年近く前になるのか。30歳を目前にして『何か20代の記念に残ることをして30を迎えよう』

と、パリに一人旅に行くことに決めたのですが、

記念旅行だから、あんまりケチケチした旅行にはしたくなくて、計算したら普通に40万くらいは必要になるからと、その旅費を捻出するために始めたビンボー生活でした。

その後も事あるごとにビンボーな食生活を晒してきましたが・・・

ビンボー生活を行う=subは何かを企んでいる

と言う図式が成り立ちます(笑)

今回は容易に想像できるかと思いますが・・・。

残りのお遍路旅の費用を捻出しなければいけないのです。

只今51箇所終了しておりまして、残り31箇所(+1箇所)です。

51箇所ぶん計8泊9日にかかった費用は・・・・

約33万円ナリ~(ひぃー)

だから単純計算ですケド、今後も最低限のビンボー旅行をしたとしてもどう考えてもあと20万くらいは必要になるワケです・・・。

そういうワケで、ブログにも記載することで、一段と気持ちも引き締まるかなぁ~などと思い、ちょっと早いかもだけど、ここに記しているワケです。

さて、どうなることやら・・・乞うご期待!!

□本日のごはん□

朝兼昼:おもち4個。最初玄米もちを2個焼く→美味しい→もっと食べたい→冷凍庫に保存してあるふつうのおもちをまた2個焼く→美味しい・・・と言う具合。おもち2個とかで満腹になる人が羨ましい。

おやつ:みかん1個とりんご1個。じ、実は・・・あたしはりんごがあまり好きではないのです(嫌いではないけど自分から進んで食べる気はしない)昔からりんごに囲まれた暮らしをしてきて、昔は実家でもりんご作っていたし、ほんとどこにでもあってべちゃる(捨てる)ほどだったから。大人になった今でも見向きもしません。ブログなんかでりんごをスーパーなどで購入してる人を見かけると(信じられないよースーパーでりんご買うなんて!)などと思って見てしまいます(苦笑)

だけど、この時期は定期的に送られてくるので、いろんな人に配ってしまうけど、自分も少しは食べないとな・・・と。食べたくはないけど食べなきゃねーという感じ。親にはいえませんケドね・・・

夜:冷奴+山形のだし、もずく酢、キムチなべ。それと焼酎梅お湯割り。お鍋に入れたものは白菜、長ネギ、かに、うずら天。シメは鍋用ラーメンを入れました。

なんていうカニだったか忘れたけど、かにをおなべに入れるとだしが出て美味しいなぁ~と思いました。1パック180円くらいの安いのでも。

□本日のつぶやき□

そういうワケで予算設定も載せようと思ったのだけど、長くなったのでまた別の日に書こうっと。

| | コメント (0)

2008/01/15

ラーメン女刑事<番外編>

  以前にも書きましたが、ネタにしてないだけで、コソーリと女刑事は都内各所に出没しているのですよ。

今日は、そんな活動の全貌をご紹介!

1月某日。都内某所。

ここは昔から定期的に通っていまして、あたし的に数あるラーメン店のなかで特に思い入れの高~いお店として位置づけられている名店の一つなので、どちらかというと、女刑事憩いの場所だったりする。「もう、何年も前にリサーチ済みさ」な名店。

20080111_165 まずは、メニューでも見てもらいましょうか。

割といろんなメニューが並んでますが、いつも頼むのは決まってしまっていたりしまして。

で今回、何故この特別な店での活動をブログに掲載しようと思ったのか?といいますと、ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと何年も前から「いつかは食べよう」と思いつつ食べてこなかった「とあるメニュー」をついに食べる決心をしたからなのです。

もうずうっと「いつか食べよう。でもいまはいいや」のまま。ず~っとここまできてしまったし、そのほうがいいのかもしれないのですが、でも逆にネタとしては「一度は食べとくべき」メニューなのかもしれません。

もうお気づきでしょうか?あたしの食べたモノ。

マル特 納豆ラーメン!

マル特って何よ?って思いません?何がマル特なの??

そんな疑問をかかえつつ、この納豆ラーメンはあたしの中で特別な存在でありました。

だって・・・どんなに納豆が大好きなあたしでも、どんなにラーメンが大好きなあたしでも・・・

その二つを組み合わせたことはなかったからです。

20080111_166

いつものおばちゃんにオーダーして、ウキウキワクワク待つことにします。

と、姫がつぶやきます。(いつもは単独行動が多いのですが、この店は姫と来ることが多い)

「アィウー、健在ですね」

ちょっと画像がぼやけ気味ですが、生姜やきライスの左側を見てください。

『アィウー』ですよ、みなさん。

普通、アィウーって唸ります?・・・それぐらい、唸っちゃうぐらいウマイんですかねこの生姜焼き。

何年か前に始めてここを訪れたときから変わってません。この文句。当時大爆笑しましたが。今日も小爆笑。

そして、この生姜やきライスというものも、実は一度も食べたことはありません。食べている人はよく見かけるけど、とっても食べたくなる美味しそうなメニューです。ここの三大柱かと。

20080111_167そうこうしてるうち、ついに念願のマル特納豆ラーメンが運ばれてきました。

こちらが、長年の夢であったマル特 納豆ラーメン!

・・・見た目はあまりウマそーではないですねぇ。

野菜と納豆を炒めて、スープを入れて軽く煮てある感じ。

もう、あたたかいもんだから、納豆臭がすごいのなんの。

納豆嫌いな人が周囲にいたら申し訳なくなってしまうぐらい、インパクトのあるラーメンですな。

スープをひとくち。うう~ん納豆・・・。そしてかすかなとろみを感じます。

んん~、でも、やはり納豆は納豆、ラーメンはラーメンかな、やっぱりね。ってな感想です。

たぶんもうオーダーはしないかもしれないけど、食べられたので満足です。

20080111_168 姫のオーダーした、みそねぎラーメン。こちらも割と人気。

他に人気なのは、サンラータンメン。あたしはここではこれをオーダーする率が高いです。お店でもたぶんきっと1位2位を争う人気なんじゃないかと。

いつも辛くて酸っぱくて、熱くて痛いぐらいツライのに、わかってるのに頼んでしまう・・・。あたしMですかね。

そして、何故マル特なのか?という謎を残したまま、女刑事は店を出るのであった・・・つづく。

| | コメント (0)

2008/01/13

ボツネタ写真集(パート1)

  年末年始にかけて撮影した画像を整理してて思いついたので、のっけとこうかな。

20080105_137

まずは・・・なんじゃこれ?って画像ですが。

皆様、昨年の紅白はご覧になりましたでしょうか?

あたくし何気に観ておりまして・・・最後の最後にさてどっちが勝ちか?ってときになって、アナウンサーの人が、

「白組が優勝なら、東京タワーが青色に、赤組が優勝なら、赤になります!」

ってゆってて、白組が優勝したのですよ。

えー?うそ??いま東京タワー青色なん?ってすかさず、ウチからも見えるタワーを見たら、ホントに青になってて、「おお、スゲー」と思わずパチリした、一枚。

遠くにうっすら写ってるのが、東京タワーです。

だけど、これじゃなにがなんだかよくわかりませんよね(笑)

20080105_161

お次は、初詣に善光寺に行ったときの一枚。

今年はいいお天気でよかったです。

20080105_163 みそソフトクリームを食べる。

父が有名だし、美味しいよってゆってて思わずみんなで買って食べる。

全日本ヘンなソフトクリームを食べよう会名誉会員のsub(←今テキトーにつけた)

さいきんでは、昨年の三浦マラソンのときに、「まぐろアイス」を食しましたが・・・・。

うう~ん。

マズーイ、よ。。。

味噌は味噌のほうが断然美味しいと思います。

恒例の、20080105_159おそばも食べました。

これも・・・ビミョーでしたが。

毎年毎年そば食べて、あんまり美味しくなかったねっていいながら、善光寺行っておまいりしてるよね?って車の中で話しつつ・・・(苦笑)

この、ピンクの入れ物に入ってる、「はとうがらし」をお土産に買いました。こちらは美味しかったので。

つづく?

| | コメント (0)

2008/01/11

贅沢三昧☆

昨日は急遽、じいと姫としゃぶしゃぶを食べに行ってきました。

「今日にするかそれとも別の日にするかはsubさん次第です」とのメールで渋々・・・。

前日も前々日も飲み歩いていたから、今日はなんだかゆっくりしたい気分だったのですが。。。

20080111_171 さて。まずは、ふぐをいただきます。

じいは食べ物の好き嫌いが激しい人でして、魚系が全くといっていいほど食べられない人なので、これは自動的に姫とあたしでいただきます。

じいから発表があるとゆって、昨年実は「再婚していた」という衝撃の事実が発表されました。。。や、知ってました。姫からなんとなく聞いてて。

20080111_172 生ものがニガテなじい用の焼き帆立と、あたしがオーダーした揚げぎんなん。

ぎんなん大好きなのですよー。美味しかったっす。もっと・・・この倍ぐらい食べたい。

20080111_173 姫がオーダーした、白子ポン酢

姫とあたしは食べ物の好みがとってもよく似ている(要はグロい食べ物とかクセがあって嫌いな人が割と多いであろう食べ物が大好き)なので、こういうときもとっても意見が合います「いいねぇ」って感じで。

20080111_174 そうこうしてるうち、かにしゃぶが運ばれてきましたよん♪

ちょっと画像ボケ気味ですが、鍋奉行subの出番です!

肉厚のかにを適度にお湯にくぐらせて・・・がぶり!

う、ウマ~イ!!!!

中が適度にレアになってて、とってもおいしゅうございマシタ。

20080111_175 美味しいからと、じいがもう10本かにをオカワリしたッ!

思う存分堪能いたしやした・・・。

いや~、正月ずっと仕事づくめだったので、やっと正月がやってきたっていう気分!!

20080111_176 お次はしゃぶしゃぶです。

茨城ってゆってたかな?栃木だったかなぁ?どこだったか忘れたけど。

いつもはもっと脂の多い霜降りの前沢牛なんだけど、今回はロース。

このあとうどんとアイスもいただき、コースは終了~

そしてじいのゴチになっちゃいました。あたしも姫も、1円も払ってませ~ん・・・

持病を心配して弱気になってたじいに、お遍路さんに行ったとき「病気平癒」の御札を買ってきてあげてて、まあきっとそんなことはゆわないけどそのお礼なんだろうけど、それにしてもサー。金額的にはお札の10倍以上かと・・・(汗)

その後、じいたち行きつけのスナックにて、カラオケ三昧~

途中からJさんも駆けつけて、みんなで歌いまくりました。

<おまけ>20080111_177

わたしぃのぉ~おはかのぉ~まぁえでぇ~♪

  なかないでくださぁいぃ~~~♪

熱唱する、姫と大爆笑しながら撮影する、sub

□本日のごはん□

昼:玄米もち2個。実家から送られてきたもの。割とウマイ。

おやつ:りんご1個。これも実家から。

夜:長ネギと松山揚げの卵とじ、ほうれん草のおひたし、淡麗グリーン

今日は粗食に戻りました。ホッ

□本日のつぶやき□

今年からまたよりいっそう節約にチカラを入れていこうと思っているのですが・・・たまにはゴチになるのもよいですかねぇ。

| | コメント (0)

2008/01/05

sub家のルーツ

     むか~しむかしのことじゃった。

信州のとある片田舎に、六兵衛(ろくべえ)という男がおったそうな。

六兵衛の家は子宝に恵まれず、子どもが生まれても育たずに、何人も死んでしまったそうな。

このままでは六兵衛家は絶えてしまう!と危惧した六兵衛は、西国(四国)八十八箇所巡礼の旅に出たそうな。

そして、山に石碑(供養塔)を建て、巡礼でもらってきた御札と白衣を奉納したそうな。

こうして六兵衛家はその後途絶えることなく、今日まで続いているのであったとさ。

めでたしめでたし。

(日本むかしばなし おわり)20080105_144

これが、sub家の昔からの言い伝えだったのです。

物心ついたときからその話しを聞かされていたので、あたしにとって四国八十八箇所というのは、ものすごく特別な存在でありました。

それがあとで説明するとゆってた「いつかは必ず行きたい」と思っていた最大の理由です。

今日のあたしたちが在るのは、そういった六兵衛さんをはじめとするご先祖様のお陰だからだと思わずにはいられないから。

そして、こちらがその供養塔。

実家に帰ったので「とりあえず廻ってきました報告」にと山の麓にある石碑までお参りに行ってきました。

となりの石碑と比べるとひときわデカイのがおわかりいただけるかと・・・

20080105_146 うちは先祖代々の名前が「六兵衛」らしく、一体その人が何時代の何代目に生きた人なのかはよくわかっていません。

ですが兄いわく幕末だったのではないかとのこと(兄は社会(歴史)の先生なので結構いろんなことを知っているのです)

しかし、何百年も経ってしまうと石が削られてしまって、ぼやけていて、何て書いてあるかよくわかんないねぇ・・・などと言いながら、母と一緒に解読スタート。

あれぇ?でもさぁ、八十六って書いてなくね?

しかも八十六部って書いてない?部ってなんのこと??八十八箇所廻れなくて2箇所だけ断念したってことなの?

石碑を前に、色々と解き明かされる、衝撃の事実・・・

20080105_147

何年何月はうっすらとしかよくわかりませんが、八十六部供養塔のところは、くっきりと刻まれているので、読み取ることができました。

今度は後ろから石碑を眺めます。

後ろに名前が彫ってあるといわれていたから確かめてみようと思って、ちょっと周囲の石碑たちにすみませんね~失礼シマースして、よっこらしょっと山を少し登って後ろを確認。

だけど、アレレ?ただの石じゃん・・・

と、思ったら・・・

「あー!あるある!!○○←(subの苗字)って彫ってあるよ!!おかーさん」

sub母:「あーホントだぁ~」

20080105_150写真ではわかりにくいと思いますが、壁面にくっきりと苗字と名前(六兵衛)が刻まれていました。

まあ、苗字がバレるので、こんくらいのわからなさ加減でいいか(笑)

石碑にへばりつき、怪しげな行動を取るバカ丸出しの親子・・・(笑)

20080105_149_2あ、これってさー、お遍路さんの「遍」って文字じゃない?」

などと文字をなぞるsub母、後姿初公開・・・あの~、とってもジャマなんですけどー

何て刻まれてるのか、到底全部は解読できなかったのと、八十六部というのがとっても謎だよなぁ・・・気になるよなぁーという思いを残し、お墓もお参りをして、帰宅しました。

そして、本日、東京へ戻ってまいりまして。

早速撮影した写真を大きくして見て見ましたら。

なんと!!八十六部ではなく、六十六部だった!

えー?コレって、どういうこと??

20080105_145_2ほら、こちら。

一件八にみえますが、上にうっすらとなべぶたがみえるのです。これは、どうみても六です・・・。

ますます深まる謎・・・八十八箇所だと思っていたけど、六十六箇所だったの?それってどういうこと??

と、ネットで検索してみると・・・

六十六部とは・・・「六十六部」は六部ともいわれ、六十六部廻国聖のことを指します。これは、日本全国66カ国を巡礼し、1国1カ所の霊場に法華経を1部ずつ納める宗教者です。

などなど、いろんな解説が出てきました・・・。衝撃の事実が今解き明かされました!

それが・・・言い伝えられてきた八十八箇所巡礼したという説とどういう関係があるのか、八十八箇所の中の六十六箇所に行ったのか、それとももしかしたら違う場所に行ったのか、もっとよく六十六部についてしらべてみないとなんとも言えませんが、石碑に刻まれていた文字が意味する内容はきっとそういうことだったのだということは理解できたのでとってもスッキリしました。

そんなこんなで、あたしの正月休みもあっという間に終わりましたが、今回の帰省はとっても有意義なものになったことはたしかです。

長くなったので、その他の模様はまた今度。

| | コメント (0)

2008/01/01

あけおめ☆ことよろ

KY。って略したい(今年もよろしく)

そんぐらい、何十人?何百人?とおんなじアイサツを一日にしなきゃいけないの?ってぐらい言いまくってて、実はなんだかツライっす。。。

さて。2008年もよろしけー!

今年の抱負でも。。。一応書いておくか。

①満願(八十八箇所の残り31箇所+1(高野山)達成!)

②5キロ減量(あれ?去年と同じじゃね?)

③(今年こそ)いいかげんカレシ作る(あれ?・・・以下略)

④英会話始める

⑤長野マラソン目標タイムで完走~(ビミョーに?マーク点灯)

まだまだありますが。今思いついたのはこんなトコロ。

①は、努力しなくても、達成できると思われ。夏前までにはと・・・

②は、昨年禁煙に成功したぶん太りましたので・・・今年こそ本腰入れて頑張りたいっす。

③は、努力したところでどーにもならない目標かもしれず・・・まあそれなりに頑張りますよ。今年は☆

④は、年々英語力が低下しているような気がしているのと、仕事で英語力を必要とされる機会が年々増してきてますので、ここいらで本腰入れて頑張ってみようかなと思い。

⑤は、まだ目標タイムを設定できてないのと、エントリーすらしていない状態なので、あやふやな感じです。が、走りたい気マンマン。

□本日のごはん□

朝:おかゆ(トッピングいくら&梅干し)

昼:差し入れでいただいたおにぎり(さけ&たらこ)、サンドイッチ、コンビニデザートのフルーツパフェ・・・満腹のタダめし。

夜:数の子&発泡酒。あたし、魚卵好きなのですー

□本日のつぶやき□

そんな感じで、全っ然!お正月(元旦)って感じがしませんが、今年もよろしくお願いシマース。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »