« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

2007年を振りかぶって

第一球投げました低めボール。

笑 ええ定番となりましたが。

さて。

なんだかんだで、2007年もあと僅かです。

あ~っという間に大晦日を迎えてしまいましたが、とりあへずブログでも更新しておくかな・・・という気持ちに、やっとこさなれたので、とりとめもなくパチパチと打っています。

さきほど仕事から帰ってきまして「大晦日はやっぱ紅白でしょ♪」などと思い、観ています。

今、サブちゃんが熱唱している。

今日実は・・・仕事だったからなのか、イマイチ31日って感じがしないんだよネーなんて周囲にゆってたんやけど、やっぱり大晦日だったんだなぁ・・・って気持ちにさせてくれる、さすがはサブちゃん!などと思っていたりする。

唐突ですが、今年のあたしを一文字で表すなら・・・『揺』かな。いろんな意味でね。

今年もいろいろ、いろいろありました。

例年なら、10大ニュースを事細かに書いてきたのですが、今年は軽めに振りかぶってみようー!

今年印象に残っていることをキーワードで羅列すると・・・

『東京マラソン完走』『禁煙達成v』『20万馬券ゲット♪』『歯科治療』『法事(50回忌)』『八十八箇所霊場参拝』・・・などが挙げられるでしょうか。

今年もいろいろ、いろいろありました。

来年は・・・来年こそ!ステディな「人」が現れるといいのだけれど。。。などと思っております。いいかげん。。ねぇ。

さあ、そうこうしてるうち、紅白も残り4曲となったようですので、この日記とそして今年も、この辺で。おしまいです。。うう。

□本日のごはん□

朝:かにとトマトのスープ

昼:お弁当

夜:現段階では発泡酒を飲んだだけ。

□本日のつぶやき□

さて・・・あたしは明日もフツーに仕事なので、これから年越しそばでも茹でて、食べて、そして寝ますね。

みなさまよいお年をー!

| | コメント (0)

2007/12/21

年末ジャンボ宝ギグ

美容室が思いのほか早く終わったので。

ひょっとしたら、間に合うかな?ってその足で宝くじを買いにいったら。

「本日最終日で~す!3億円のチャンスまで、あと5分ですよ~!!!」

って、み○ほ銀行の人たち?が10人ぐらい、宝くじ売り場の前でメガホン持って大声を張り上げてて、思わず苦笑・・・

トコトコと、その前を苦笑いを浮かべつつ通過し、宝くじ売り場の前で

「バラ20枚ください」

っつって、その人たちのセールストークを完全無視(苦笑)

だって・・・

あたし、3億円も、いらないもん。

これは、実は昔から思ってたことでして。

3億なんて数字、想像もできないし、実際手にしたら、人間が変わっちゃいそうな気がする。それがイヤ。

当たっても、100万円とかでいい。

あたし。別に今、オカネに困っているワケじゃないし。

「オカネ」というものに、それほど執着心が、ないのです。

それに・・・

あるにこしたことはないとは思うが、「オカネ」ってモノが絶対ではないと思っているし、オカネでは替えられないもののほうがとっても大切だということも、充分わかりきっているので。

まあ、色々大変な部分もあるけどサ、多分フツーのOLちゃんたちよりかは、いくぶんかはお給料も多く貰ってるし、待遇も良いハズ。

ブランドのバッグやアクセサリーも欲しいだけ買えるし、年に1回ぐらいだったら、海外旅行にだって行ける。

自分の現状に、充分満足してます。

だから?オカネにそんなに執着心が、ないのです。

じゃあなんで宝くじ買うのさ?

当たったら、また、競馬で大勝したときみたいに、パァーって使っちゃいたい。みんなに還元したいナァー。

なんて、思っているのです。うふふふふ・・・。

□本日のごはん□

朝:スタバのコーヒー、たぬきまんじゅう1個、みかん3個

昼:納豆巻き、ミニどんべえ、枝豆とひじきと鶏のサラダ、みかん2個

夜:鍋。入れたものは、かき、えびのすり身、せり、長ネギ、豆腐、しめじ。今日はみそ味ちゃんこ。

□本日のつぶやき□

あたし、宝くじの当たる率高いのです。

3千円は、ほぼ2回に1回くらいの確率で当たってます。

あと、明後日の有馬も買う予定でっせ。

ウオッカちゃん、どうかな~?むむー

| | コメント (1)

2007/12/20

忙しいです

18日の夜2回目の四国(松山)から無事に戻りました。

が・・・年末ということもあってか、忙しいです。何かと。

なので、1GBぶん撮り溜めたあちらでの様子(画像)や旅の記録はもうちょい落ち着いてから書こうと思います。ゆっくりと。

自分が四国から送った荷物(衣類やおみやげ等4つ)の整理からはじまり、他に届いてた荷物(イタダキモノ)の整理、お礼メール、あちらでお世話になった方々へのお礼のハガキ書きと送り物3件分(実家からご贈答用のりんごを送ってもらった)、それ以外にも他の人へお土産配り、電話、メール、電話、メール・・・などなどなどなど・・・・

その合間に、仕事もね(笑)

やっと、落ち着いてきました。。。はぁ。。

しかも、実は2回目の四国行きの日に疲れが溜まってたのか、体調を崩し、風邪気味となってしまい。

愛媛(今治、西条)にいる間中ずっとダルくて、冷えぴたを貼りつつ、お遍路さんしてたのですよ。。。実は。

やっと体調もよくなってきました。

昨日は22時ごろに突然眠くなってしまい、いつの間にか寝ていました。

今日は昼から仕事だったので、ずいぶんと眠れたのでヨカッター。

明日は仕事が終わったら即美容室の予約を入れていまして、明後日は仕事を午前中で終わらせ、Y子の結婚式の2次会へ。

アオザイを着ていく予定でいま~す♪

今より7キロぐらい痩せてたときに仕立てたものなので、入るかとっても心配だったのですが、意外と問題なさそうです(ホッ)

ということで、とりあえず22日までは分刻みのスケジュールです。

睡眠不足はお肌に大敵なので、5時間は確保しないとっ

□本日のごはん□

朝:みかん4個、会社でスタバのコーヒー、栗タルト1キレ、海苔せんべい1枚

昼:おにぎり1個、インスタント味噌汁、ポタージュスープ

夜:姫ちくわ半個、ひとくちチーズ鱈、納豆キムチスナック、クラシックラガー350ミリ1缶、みかん3個

□本日のつぶやき□

風邪ひいてるからか、なんなのか、食事内容からもおわかりのとおり、食欲が半減してます。

おかげで少し痩せました。。。2キロぐらいだけど。

明後日アオザイ着るから、ちょうどいい感じ。

| | コメント (0)

2007/12/15

2007御守・御札コレクション☆

昨日無事に東京へ戻ってきました。

その足で仕事に向かい、夜はかーさんちに少し立ち寄って、帰宅後グースカ寝、本日は早朝からの仕事を終え、そして現在にいたります。

ふぃ~ちょっち疲れが。

で。どこに行ってたのか?というと。

四国八十八箇所霊場参拝に行ってまいりました。

20071215_050 証拠写真でも。と、お遍路さんルックで階段を駆け上がるsub。

ずっと前からいつかは必ず行きたいなと思っていたのだけど、今回のコレは突然思い立った事だったので、知識も心構えも何もかもが準備不足で、不安でいっぱいだったのだけど、始まってみれば、いろんな「人」との出会いに助けられ、何の苦労もなく予定よりもサクサクと進んでしまい、人生ゲームを一番最初にゴールしちゃった人みたいな気分です。

ホント、色んな色んな出会いがありました。

あ、まだ八十八箇所全部をまわれてはいないのですけどね。

20071215_003 さてさてそして、参拝途中に購入した、御守・御札等の数々。右側に写ってる2つはタオル。

こんなにたくさんの御守を一気に購入したのは人生初です(笑)

滅多にできないことだからサ、記念にと思って。

お参りをしながら頭に浮かんできた、家族や友人や知人のぶんも購入してみました。subを取り巻く大切な人たちのぶんも。

全部でざっと20個(枚)ぐらいはあるかと思います。

明日から早速渡しはじめよう。

□本日のごはん□

朝:とろたく巻き、さけのおにぎり

昼:ピザチーズパン、おせんべい、ひじきのサラダ、クラムチャウダー

20071215_004 夜:金ちゃんヌードル

たしか高知でだったと思うけど、コンビニで見かけて食べてみたくなり購入した、地カップラーメン

実は明日からも残りの旅に出るため、松山へ舞い戻るのです。

で、生鮮食料品が買えないので、簡単にインスタントラーメンにしてしまいました。

それとこれも。

20071215_001_3

タルト食べ比べ。

あたくしこの松山銘菓の「タルト」が大好物なのですが、すっごいいっぱいいろんなメーカーがあるのですよ。

で、それぞれどんな特色があるのか1キレずつ売っていたので食べ比べてみることにしました。

本日は最初はこれでしょ?の「一六タルト」と「六時屋タルト」。六時屋は一六タルトに比べゆずの風味が薄く、スポンジのキメが粗いです。

□本日のつぶやき□

というワケでして、明日仕事が終わったら、夕方松山にぶ~んと飛んで、また残りの旅に出ま~す。

帰京は18日の予定。それでは~

| | コメント (0)

2007/12/08

ひとこと

目標12時に就寝予定だったのですが、やはり過ぎてしまいました。

明日は朝イチの便で出発するので、とっても早起きなのです。

今回の旅行のために、ガイドブック等を3冊ほど、購入しまして。

いまそれを読み返していたのですが、読めば読むほど不安が胸を過ぎります。

あたし、本当に大丈夫なのかしらん・・・

イキオイで即決して、あっという間に出発の日を迎えようとしてますが、今までになく超~不安です・・・。

今回の旅行の発端は、あとでゆっくり書きますが、姫のゆったヒトコトからでした。。。

なので、みんなこの旅行のことはよくわかってないし、人によってはまだホノルルに走りに行くのだと思っている人もいるみたいで。

今日知ったのだけど、Y子もハワイに行くとばかり思っていたようで。

Y子には行き先を教えたのだけど、ビックリしていました。。。

「subさん、寂しくなったらいつでも電話してきてくださいね」

などといわれる始末・・・

「でもさぁ。実際寂しくなってあたしが電話してきたらヒクでしょ?」などと返すあたし(苦笑)

ま、自分で決め(ちゃっ)たことなので、最後まで弱音を吐かずに頑張ってきますね。

□本日のごはん□

朝:コンビニで買ったてりたまサンド、牛乳

昼:お弁当。おにぎりと卵焼きとブロッコリーと冷凍食品の白身魚フライなど。残飯整理~

夜:今日も鍋。白菜使いきりました。それとスーパーで半額だった海老とたらと豆腐、冷凍してあった長ネギ。

□本日のつぶやき□

多分・・・きっと。帰ってきたら、違うあたしがいると思われ。

| | コメント (0)

2007/12/06

ホノルルに行けなくなった(つづき)

一昨日。ホノルルに行けなくなったことを書きましたが。

すぐにつづきを書こうと思っていたのだけど、書いた日記を読み返してるうちに涙が止まらなくなってしまい、びーびーびーびー・・・ひととおり泣いて、そのまますぐに、ふて寝してしまいましたとさ・・・。

まぁそれで、スッキリしました(もう割り切った)

というかですね。

実は代替案が(自分の中で)決定してるのですよ。

それの案を組み立てるのに必死で、昨日は一日悪戦苦闘してました。。。

これまでのどの旅行よりも・・・確実に厄介なのですよ・・・。

パリに一人で行ったときよりも、厄介(断言できますね)

なので、最初の2日間は妥協して、人(とクルマに)に頼ることにしてみたり・・・それ以降は自分だけの力で旅をこーでねーとしていかなければならなかったりで・・・。

まあでもね。これまで日記には書いてこなかったことかもしれませんが、「いつかは絶対にやり遂げたい」と思っていた、とあることにチャレンジする決心がつきました。

国内だけど、ホノルルに行くよりも大変でして・・・色々、色々、準備が必要だったりするのだけど、それを思い立った日から3日間ですませないといけないという。。。(滝汗)

飛行機はかろうじてとれたので、宿の手配やら交通機関のチェックやら何やら・・・昨日から今日にかけて、もうパソコン睨みつつ、てんやわんやです。

どこに行って、何をするのか?は、帰ってきたらじっくりとこのブログでお伝えしようかなと思っています。

□本日のごはん□

20071206_001 昼:といっても起きたのが13時近くだったので、夕方近く

たまごチャーハン、キャベツとベーコンのコンソメ煮、油揚げと白菜のお味噌汁

ハワイに行かなくなったとはいえ、一週間ほど家を留守にするということは、冷蔵庫の整理もしなきゃいけないんじゃん!ということにハッと今日気がつきまして、とりあへず野菜や生鮮食品を消費することに。

あと白菜ちょっととピーマン3個をなんとかすれば大丈夫な感じです。

夜:キムチ納豆と卵焼き。ウィスキーコークを飲みつつ。

□本日のつぶやき□

さて、subちんは8日から日本国内のどこかへ逃亡しま~す♪

楽しみ半分、不安半分・・・

| | コメント (0)

2007/12/05

ホノルルに行けなくなった

毎日たくさんの人に話してるので、あんまりダラダラと理由を説明したくないという思いで思わず書いてしまいましたが、タイトルのとおり、ホノルルマラソンに今年は行けなくなってしまいました・・・。

あちゃーーーーー・・・・(死亡)

実は、9月はじめごろに・・・

某銅メダリストさん(自分を褒めてあげたいっていうアノお方)が同行するという大手旅行会社のツアーは確保できていたのですが、みんなの第一希望が昨年行った旅行会社(こちらも大手)だったのです。で、そのときはみんなで「まだ9月だしねぇ、これからでもキャンセル待ちしてるのがそのうちとれるよね?」

なんて、のんきなことをほざいてたのでした・・・(この頃のあたしに伝えてあげたいよ)

そのとき何故キャンセルをしたのかというと、支払いをしてしまうとキャンセルしてもマラソンのエントリー代が戻ってこなくなるということと、(たしか)旅費が20万円を超えてたから。ちょっと高いよね?ってなって・・・

したら、さあ。

待てど暮らせどそのキャンセル待ちしてる旅行会社から連絡が来ないのよ(どーん)

取りまとめ役のKくんからメールがきたのは、あたしがちょうどオキナワでジンベエザメと戯れてたときでした。

『今年はキャンセル待ちがはけないようで、旅行会社が代替案を提示してきました。スーペリアクラス(だったと思う)で25万とのことですがどうするか(それでも行くのか)みんなから意見が聞きたい』

というような内容でした。

げぇ~マジかよー?H○Sさん。たかがハワイ6日間に25万も出せってか???それなら間違いなくヨーロッパに行くよあたしゃ・・・って思いました。

みんなもさすがに25万は出せないよねぇ・・・って感じで、その話しは断ることに。

つか・・・それでもまだあたしはこの時点で「絶対に取れるハズ」というなんの根拠もない確信があったのでした(オーマイガ)

そして11月に入り・・・お休みは取れて・・・準備も色々しなきゃいけないっつーのに、一向に連絡がナイ・・・確定しない・・・

いよいよ焦り始めたのは、11月も下旬になったときでした。

会社をはじめとするいろんな人たちから、毎日のように「今年も行くんでしょ?ホノルル??」って言われるたびに、

「実は今年・・・まだ取れてないんですよー・・・」と残念そうにいうしかなくて。

「え?飛行機取れないの??だったら泳いでいけば?トレーニングになるし」なんてゆわれたり(苦笑)←殴りたい

そして、昨日とうとうKくんから・・・

「旅行会社からもう取れそうもないという連絡がありました。今年は残念ですが中止にしたいと思います」とのメールが。

なんだか、信じられない思いでいっぱいになって、今年は本当に行けなくなったんだという現実を突きつけられた途端、言いようのない虚しさが襲ってきて、思わず泣きたくなってしまいました・・・。

幾度か日記にトレーニングの様子なんかを書いてきたのだけど、あたしは一体何のために生きてきたのか・・・。

そうです。「今年もホノルルを走るために生きてきた」といっても、過言の滝でも華厳の滝でもありません・・・。

それぐらい!今年は(も)燃えてたのに。

あたしは一体何をしてたのだろう・・・抜け殻・・・?灰になってしまいました。

空虚さでいっぱいです。

(長くなったので、つづく)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »