« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

冬支度

20071130_004 あっという間に寒くなってきまして、今年も寒さ対策にとこんなモノを購入してみました~

黄色いうさぎちゃんのルームソックスとオレンジと黄色の水玉ルームシューズ。銀座某所にてよりどり3つで1000円だったのだけど、二つ以上いらないからと単品で購入。一つ400円でした。

それと下に見えてるのはレモン色の水玉ひざかけ。近所のスーパーで500円でした。あったかそうだしやすかったので即買い~

20071130_005 裏にはこんな滑り止めがついてます☆

昨日はなんだかめちゃくちゃ寒く感じて、このソックス&シューズを履いて、ひざかけをかけて、完全防備。

あたくし寒いところで育っている割には寒さがニガテでして・・・そしてエアコンの乾燥した空気はと~ってもニガテなので今年はコタツを出そうかどうしようかなぁ・・・加湿器でも買うかな~と色々悩んでおります。電気代のことを考えたらコタツのほうがいいのかなぁ。とか。

とりあえずガマンできる限りエアコンはONにはしないで頑張ってみよう~

さて。突然ですが、今日は一人暮らしのお掃除テク☆でもご紹介してみます~(あくまで一人暮らし向けですが)

20071130_013

subの働いている職場付近にあるコンビニではランチ時などにお買い物をすると必ずこの写真のような「おしぼり」を入れてくれます。

ですが、あたくしは職業柄もありますがお食事の前には水道で石鹸をつけてきちんと手を念入りに洗うので、このおしぼりというものが不要になってしまうのです。

で、ある時閃いたのです。これをお掃除に使えやしないか?と。

主にこのおしぼりは出かける前の5分10分時間が余ったときに机や棚などのほこりを取るのに使います。

掃除をするぞ~!っていう心構えなく道具を用意したり片付けたりすることもなく数分でサッと終えられるので、とっても便利です。お試しあれ~

20071130_015 これは昨日のおひるごはん。

せっかく撮影したのでのっけておきます。

鹿児島ラーメン。とんこつスープだったので紅しょうがをのっけてみました。マイルドな味わいです。

それとこちらも昨日仕込んだのですが、おにぎりたくさん。

ネットで購入したソフトふりかけでまぜごはんをつくりました(カリカリうめ、ひじき、ごま)2種類を混ぜ合わせたりもしてます

20071130_019 14個できたので、2個つまみ食いして(というか夜ごはんになったのだけど)残りは1個ずつラップして冷凍~

時間のない朝やお弁当作れなかったときにチンしてパリパリの海苔をまいてパクリ。

□本日のごはん□

昼:みどりのたぬき

夜:写真ないけど、キムチ鍋。さいきん鍋にハマってまして、結構な頻度でいろいろと作っている。お手軽だし野菜もたくさん取れるし。

そんで今日はキムチ鍋に。第一弾は、白菜、長ネギ、しめじ、キムチ、明太子、鶏だんご、豆腐で。一度に全部具材を入れちゃうとクタクタになるので、少量ずつ煮るのです。

第二弾は野菜とキムチと豆腐は同じで豚肉に変更して卵をおとしてごま油をタラ~リ☆超満腹~だけどこのあとぞうすいも作りたいとか思っているあたしってば一体・・・

□本日のつぶやき□

そろそろ少しずつ大掃除を視野に入れてお掃除をしていきたいのですが、秋ごろに色々と普段掃除しない箇所(洗濯機の裏とか冷蔵庫の裏とか)の掃除をしてしまっているので、あまりがっつりと掃除するトコロがないというのが現状・・・今年は超ラクチンです。

| | コメント (0)

2007/11/29

二つの痛み(22)

これまでのダイジェストはこちらです。

痺れが治まらない・・・そしてその痺れはここではどーにもできない。

3日間それこそ本当にどん底まで落っこちて、本末転倒もいいとこですが、もう歯を抜きたくなるぐらいに自分を追い込んでしまい、いろいろと考えまくったけど、耐えうる限りは・・・数日間は様子をみてみよう・・・それでもうどうしようもなかったらサイアク抜歯でもいいやというふうに考えられるまでに落ち着いた翌日・・・・

ナント!突然歯の痺れが半減したのです。

「え~うっそぉ?あんまり痛くないんだけど(気のせいか?)」

クセになりつつあった、舌の先で歯の裏側をつんつくしてみましたが、いつもと格段の違いが感じとれました。

これは自分でもものすごく・・・きっ○さん風にいうならビックルを一気飲みしたくなるぐらい、ビックリした出来事でした。

これまでの痺れが10だとしたら、5ぐらいになりました。

文字通り半減したのです。それもイキナリ。

このときとばかりは身体と精神の密接な繋がり合いというのを感じずにはいられませんでした。ちょっと脱線しちゃいますが、今回の一件が自分がとある仕事をしていく上でものすごく勉強になったことなので、人生って無駄なことなど何一つないなぁ。何事も経験してみることだよなぁって痛感しました(何を書いているか意味不明ですません)

あたしがいつも口を酸っぱくしてゆってたことを自分が実証するとはね・・・って感じ。(どこまで仕事熱心なんだか)

それで思ったんだけど。

やっぱりあたしは少し神経質に考えすぎていたのかもね。

それとこれまでの諸々の流れもあるしね。

ず~っと10ヶ月ほどこの痛みと向き合ってきてたから。精神的に少し参っちゃってたのかもしれない。

この一件により痺れが半減したことで、「あんまり考えすぎないほうがいいな」というのはとってもよくわかりましたし、そしてなんかひょっとしたらあたしこのままよくなっていくんじゃないの?っていう何の根拠もない自信が自分の中に生まれたのです。

| | コメント (1)

二つの痛み(21)

「二つの痛み」連載も思いのほか長引いてしまいまして・・・

20回も越えたので。

自分的にもまとめの意味を込めまして、これまでのあらすじをダイジェストで振り返ってみようー

(1)セカンドオピニオンをすることになったこれまでの経緯

(2)ネットでみつけた歯科医院へ行ったら専門医を紹介される

(3)専門医に治療してもらったが痛みは改善されず。歯根端切除に踏み切ることに

(4)手術当日の模様。そして翌日から違和感のある痺れが感じられるようになる

(5)手術から10日後の抜歯の日。先生に痺れていることを相談するも「始めての症例ですね」と言われ、超動揺

---------------------------------------------

(6)<sub幼少期の記録1>幼いときから虫歯だらけだったあたしの歯

(7)<sub幼少期の記録2>生え変わった永久歯の歯並びが悪く、母が矯正治療をさせようと奮闘する。でもあたしはしたくなかったので、そのときはそのままで。

(8)高校生になった頃矯正治療をはじめることに。そのときの記録

(9)あたしがなんでそこまで歯にこだわるのかってーのはそんな理由があるからなんですよーって話

---------------------------------------------

(10)手術した部位の痛みは改善されてきた。でも痺れは一向に治らず

(11)手術から3週間後の診察。痺れは改善されず。でもそういう違和感は術後当然起こりうる症状だからこちらは関与できないと専門医に言われ、ショックを受ける

(12)余談

(13)(11)のつづき。先生と話しがかみ合っていなかったことが判明。

(14)でも歯の痺れはここではどうにもできないのだということを聞かされる。その場合は顔面神経痛の専門医を紹介すると言われ、落胆する。

(15)痛烈に落ち込む。セカンドオピニオンをしたことを後悔し、最初の歯医者で抜歯ですと言われたとき抜けばよかったと思う

(16)そうかー今からでも抜けばいいんじゃんという開き直りの発想に転換

(17)抜歯してインプラントにすることに魅力も感じてきた

(18)なんでインプラントにしたいと思ったのかと言う理由について

(19)ここで何故か4択クイズを出題。さてあたしはそのとき一体どうしたか?

(20)そしていろいろ考えた結果、すぐに抜歯するのはやめてガマンできる限り様子を見ることに。

はああああ。こんだけ要約して書いても、長いっすねぇ。

それでは(22)からまた戻りま~す。

| | コメント (0)

2007/11/27

くたびれた蝶、しおれた花

今。

あたしのまわりをブンブンとまとわりついてくる『虻』みたいなのが3匹もいて、ホトホト困り果てている・・・。

突然の??女王様発言で「何様?」って感じですし、何を思いあがってんの?このお味噌・・・って賛否両論あるかもしれませんが、ここはあたしがありのままを自由気ままに書く場所だから・・・ここの存在を知っているリアル友達は実家の友人唯一一人だけなので、正直にあるがままを書いてしまいますが・・・

ほんとにさぁ。ちょ~っとこっちが気を許しでもしたら、そこいらへんにつけこんできやがってコノヤローって感じですよ、トホホ・・・

いつも『あたしにその気はありませんよ』ってゆうビーム(規制線)をはってはいるのですが。それがわかんないのかしらあの方々・・・掻い潜ってきてしまうのです。。。

えっと、あたくし。実は「フィアンセ」がおりまして。

その人が40歳になった誕生日に、もしもあたしが独身であったなら、即結婚させられてしまうのです・・・

ぐったり~の頃から見てる人はもうご存知ですねぇ。あのお方です。。。

まあ、あたくしとしましては、そのお方と結婚なんかする気は『さらさら』ないですし、その人が40歳になるまでにはあと数年あるので、それまでに結婚相手を見つけて結婚してしまえばそれでよいだけの話なのですが。

みんなに、からかわれるワケなのですよ。いつも。「リミットあと何年だっけ?」みたいに。。。

そして、今日は・・・

その虻の一匹があたしにぶんぶんぶんとまとわりついてきてしまいまして・・・それを見かけた、職場のIさんが。

「subさん、よかったですねー。Tさん(フィアンセ)とIさんと選べますよ。どちらがいいですか???」

などとほざくではないですか・・・。

あたし、即座に

「どちらか一方をあたしが(今)選択してしまったら、どちらかが傷つくと思うので、あたしの口からは言えませんよ~そんなぁ~」と言葉を濁してみました・・・。

本心は、(どっちもイヤに決まってんでしょー)なんですケドねッ。

□本日のごはん□

朝:ポテトサラダ、長ネギと豆腐とたまごのお味噌汁

昼:納豆巻き、鶏明太チーズ巻き、14品目のサラダ、キムチスープ

夜:海鮮太巻き

□本日のつぶやき□

嗚呼、果たしていつまで・・・

(くたびれた)蝶よ~(しおれた)花よ~と

チヤホヤさせて、いただけるのだろうか・・・

| | コメント (0)

2007/11/24

たまごづくし

一昨日は、待ちに待った、お取り寄せのたまごが届きました~

20071123_202 きれ~な、さくらたまごです。

写真は40個。このトレーが2段重ねになってて、もういっこなので、計80個。すごい迫力です。

たまご大好きなsub。これも自分用のちょっと遅いけどお誕生日プレゼントです☆

毎年、頑張った自分に何かご褒美を☆と、だいたいお高めのワインを買ったりしていまして、今年はフツーのやつでいいから、そろそろドンペリが飲みたいなぁ~!と思っていた矢先に競馬で大勝ちして、そのときに買ってもう飲んじゃった(汗)ので、今年はワインじゃなくて、違う食材にしようかなと。。。

で、最初キャビアにしようと思っていろいろ調べていたのですが、どうもパッとしなかったのと、キャビアにはやっぱりドンペリでしょ☆とか思ったり、そうするとフルートグラスも買わなきゃじゃん・・・と出費がかさんじゃうのでやめにして、普段からよく食べてるものの中で、自分が大好きなものをちょっと贅沢に購入してみよう☆と思い立ち、魚沼産の(それも大沢地区)コシヒカリと養鶏場の取れたて卵にしたのです。

いくらたまご大好きとはいっても・・・一人暮らしの冷蔵庫に80個も卵入りませんし、新鮮なうちに食べきれもしないので、ダンボールのトレーをカッターでえっこらえっこらと切って、まずは管理人さん(A)に10個おすそわけ。

「わぁ~、早速たまごかけごはんにしよう~」

と、とっても喜ぶ管理人A。(あとででてくるが、Bもいます)

それとかーさんちへもね・・・3連休で家族が集まるだろうからと20個持っていき、1個はあたしがたまごかけごはんにしてその場で味見しました。うん。期待してた分フツーだったけど、フツーに旨い。ああ、ナルホド。レビューでみんな書いてるけど、白身が特別においしいな、と思った。

そして、昨日。

たまご料理の中でも特に「ゆでたまご」が大好きなsub。まずは試しにとれたてたまごを半熟ゆでたまごにして味見してみよう!と思い立ちました。

写真がないので、イメーヂが沸かないっすよねぇ。茹でたてのアツアツにお塩をサッサとかけて、パクリ。黄身がトローリ・・・激ウマーーー!!!

そしてやっぱり白身が違うな、とそん時も感じました。

それで閃いちゃったのだけど、そんなに白身がよろしいのなら・・・・

20071123_205 ケーキをつくろう☆と。

ケーキは卵白が命。きっとこのたまごなら美味しいケーキがつくれるハズ・・・

何を隠そう何にも隠しませんが、あたくしの趣味で最も古いのが「お菓子作り」だったりするのです。小学校5~6年生のときにはもうクッキーやケーキやシュークリームをフツーに焼いてましたから。

イメーヂ沸きませんかねぇ。昔は物凄くオンナノコオンナノコしてたので、そうゆうことばっかりやってきまして、お料理(お菓子作り)、編み物、茶道・・・ナドナド。特にお菓子作りはとっても得意なのですよ。

どこで道を間違えたのだろう・・・(苦笑)

で、お菓子作りの道具も色々と一式持っているので、久しぶりにハンドミキサーなどを棚から出して、ケーキ作り開始☆

「ジェノワーズ・フィーヌ」というのを作りました。訳すとジェノバ風の上等なスポンジ生地という意味ですが。まあ、素材のよさを引き出すために、シンプルにフツーのスポンジケーキです。

20071123_208 直径15センチのグラタン皿で作るレシピだったので、各種型ももってはいるのですが、あえてグラタン皿でつくりました。

お菓子作りの一番好きなところは、オーブンに生地を入れてから。少しずつ部屋が香ばしい甘い香りに包まれていく瞬間。まだかなまだかな~ってオーブンをチロチロ見てはウキウキする雰囲気があたしは大好きなんだなぁ・・・って。←ようは食いしん坊なだけですね(汗)

そして出来立てのアツアツ~をほおばる瞬間も手作りならではですよね。本当に美味しくできてしまい、あっという間に半ホールをたいらげてしまった・・・。

きめの細かい名前どおり上等なスポンジ生地ができました。今度は誰かのバースデーケーキでデコレーションもして、作ってあげようっと。

そして今日。

今日はいつもの管理人さんがお休みだったので、交代の管理人(B)がきてたので、また10個あげる。

「わぁ~あたし、たまごかけごはんが大好きなのよ~。早速食べよう」

と、あげる人あげる人みんな同じことをいいます。

みんなたまご大好きだったのね。

□本日のごはん□

朝:というわけで、昨日焼いたケーキ1切れと管理人Aにもらったみかん1個

昼:マックのチーズグラコロ~♪←食べたかったので満足

夜:トマトとモツァレラチーズのサラダ、管理人Aにもらった揚げものと昨日茹でたゆでたまごを入れて煮物、野沢菜

やっぱり、火を入れても、このたまご美味しい。。。

□本日のつぶやき□

冷蔵庫の残り、あと32個。

姫にもたべさせてあげたいんだけどな・・・

| | コメント (0)

2007/11/21

二つの痛み(20)

連載も記念すべき20回を迎えました(笑)

それでは前回のクイズの答えからいってみますかね。

だるるるるるr・・・・

じゃん。

正解は・・・4番の SAY YES(なにもしない) でした~

おおお~い!

デフォルトは1番なんすけど・・・・4番ってありかよー(汗)

・・・・

厳密にいいますと「なにもしなかった」というよりは「なにもしなくてもよくなったからなにもしなかった」なのですが。

いろいろ考えた結果・・・

少し様子を・・・自分が耐えられる限り、みれるだけはみてみてから、それでももうどうしようもなくなってしまったら、診察の時期を待たずに先生に相談するつもりでいました。

先生もう限界なんですよ精神的にアタシ・・・。2ヶ月も到底待てませんから、早くその顔面の神経の先生を紹介してくださいよーって。泣きつく予定でいました。。。

それか、いっそのこと、痺れる感覚に我慢できないので、抜歯してインプラントにしてしまいたいと思っているのですが・・・ぐらい言っちゃおうかなーと。

そんぐらいの気持ちでいました。。。

でもそれをこのセンセーにゆっちゃうのはどうなんだろう?って思ったり。そうするとまたこの歯科医院もバッくれて、次の先生を探すのか??サードオピニオンになるのか???とか。(そんな精神的余力など到底あたしには残っていませんでしたが)

でもなー。それは流石にどうなんだろう・・・ううう~む。とか。本当~に、色々色々・・・いろぉ~んなコトを考えました。。。

で。

最終的には「抜歯してインプラントにしてもまあいいや」っていう考えの上で様子をみることにしたのです。

ここまでの話。時間が空いているのでアレですが(14)からここまでは、たったの3日間ぐらいの間に自分の中で起こった精神的な変化だったりするのですが。

こっから、イキナリ劇的な変貌をとげてくのですよ。あたしの歯・・・

(つづく)

| | コメント (0)

2007/11/20

人生最高値

ただいま、記録更新中~

本日、健康診断だったのですよ。体重計に乗ったら、やっぱり、当然のことながら、太っていました。。。

でも、そんな数字を現実につきつけられても「あんまり危機感を抱かない」ってトコロが実はイチバン怖かったりするのですが。。。

さいきんは怖くて、ずっと体重計に乗っていなかったので、一体今自分がどれぐらいの重さなのかがわかっていなかったのですが、なんとなく感覚からして(ひょっとしたら大台いっちゃうかもな~?)って思っていて、実際は大台には乗っていなかったので(あらそーう?どうせならいっちゃいなよー!)って思ってたので、ビミョーな感じですわな(苦笑)

そんなあたしが、これまであえてダイエットをしてこなかったのは「タバコを完全にやめられた」というのが大きいです。

完全に吸わなくなって、確実に半年以上は経つから、今ならきっともう絶対に大丈夫だと思うんだけど、最初の頃はいつまた吸い出すかもわからない不安定な時期だったから、ストレスを溜めないようにと、その代わりに食事(&お酒)は好きなものを好きに食べてもいいんだよ(ちょっとくらいなら太ってもいいよータバコやめれるなら)と自分に言い聞かせて禁煙を貫いていました。

そして、禁煙に成功~vした今となっては。

やっぱりその代償に5キロぶんの贅肉がついちゃったワケでして。

これを落とすのは、至難のワザなわけだけど。

でも、それでも!タバコやめられてよかった~♪って思っているので。

まあ、気長に・・・少しずつ自分をダイエットモードにしてゆきたいと思います。

□本日のごはん□

朝:ごはん、味噌汁、生卵、味付け海苔、納豆、しらすおろし、ほうれん草のおひたし、おしんこ。健康診断が終わってから社食にてがっつき。

昼:ピザまん、明太パスタサラダ、春雨トムヤムヌードル、コンビニにて。

夜:海鮮太巻き(3割引)、スモークチーちく。スーパーにて。太巻きをほおばって、あまりにも美味しくって「ああシアワセだなぁ~」としみじみ感じてしまう、安上がりなオンナsub。

□本日のつぶやき□

というワケでして、上記の食事内容からも、ダイエットモードになるのには当分時間がかかると思われマス。

| | コメント (0)

2007/11/19

二つの痛み(19)

そうじゃん。抜歯して、インプラントにしちゃえばいいんじゃん!

という・・・いってみれば自虐的、というか投げやり?もう開き直りに近い考え方ができるようになったことで、すぐに「抜歯してインプラント」にする以外にも実はいろんな選択肢があることに気がつきました。

さて、ではここでおもむろにクイズです。

ずっと癒えない痛み(痺れ)にシビれをきらしてしまったsubちんは、一体以下のどの選択をしたのでしょうか???

1番 もうここまでやったら悔いはない。即抜歯してインプラントにした。

2番 でもやっぱり自分の(それもとっても思い入れのある)前歯だしなー。それを抜くのはツライんだよな・・・。かといって今のこの状態で次の診察まで2ヶ月も絶対にガマンはできない。先生に相談して今すぐその顔面の神経の先生を紹介してもらい、その先生の診察を受けた。

3番 あたし実は意外とMなんです。痛みに2ヶ月間耐えた。

4番 SAY YES(なにもしない)

・・・(苦笑)こんなとこで、こんなにマイナーな、少数しかウケないようなギャグ織り交ぜなくてもさぁー・・・。だってどうしても書きたかったんだも~ん。

さてさて。どれなんでしょうか?

正解はCMの後で!

| | コメント (0)

2007/11/18

大切な街

20071117_177 昨日はこれの音楽祭りに行ってきました。

てか写真のっけてもOK?なのかしらん。。。しれ~っとのっけておこっと。へへ

まあ・・・今ボスたちが色々とお騒がせしちゃってますが。音楽は、関係ないもんねぇ。。。初めて行ったのだけど、とってもよかったです。

やっぱりそういうトコロだけあって、規律がサイコー!なのですよ。見ていて気持ちがよかったです。

オケもいいけど、ブラスバンド(マーチング)もいいよなぁ。と思いながら見てました。久しぶりだったしねぇ。

ハリキッて開演2時間以上も前から列に並んでくれたまーくんも「いい思い出ができた。一生忘れないよ」ってゆってて、そんなコメントにあたしは大爆笑。そんな大袈裟な・・・って。

さて、その音楽祭りが終わった後、そこから近くだったので、歩いて移動して、学生時代の思い出の地めぐりをしてきました。

そんな用事でもないと最近では滅多にこっち方面にまで来ることがなくなっちゃったので、ね。

学生時代は板橋区の某所にある学生会館というトコロに住んでいまして(両親がウルさくて、どうしても一人暮らしをさせてもらえなかったのですよ。因みに門限は23時)地下鉄一本でそこまで通えたのと学校にも近かったというのもあって、その某本屋街にある喫茶店でず~っとウエイトレスのアルバイトをしてたのです(このキーワードを書いてしまうともうどこなのかバレバレですよね(笑))そんな立地条件から喫茶店もいっぱいあるのかな。

あ、そうそう。歯科助手とかもやってはいましたが、それはあくまで掛け持ちのお仕事って感じで(というかアレは今思うが仕事のうちに入んなかったな(苦笑))他にも割といろんなバイトを経験しましたが、メインはウエイトレスだったのです。学生時代のほぼ最初から最後まで同じ喫茶店でず~っと働いてました。社員もバイトもとっても仲良くて居心地もよかったしね。

そんな、あたしの青春時代の思い出がいっぱいいっぱい詰まった、とっても大切な、そして特別な存在の街なのです。

学生時代にみんなでよく行ってた、韓国料理屋さんも、イタリア料理やさんも、てんぷら屋さんも、とっても有名なケーキやさんや喫茶店も。カレーやさんも。餃子やさんも。そして古本屋さんも・・・全部健在で(うわぁ~、あるある!なつかし~)などと心の中で呟きつつ、ウロウロ、キョロキョロしながらその街を歩きました。

でも、10年も経ってしまうと、やっぱり仕方ないんだけど色々と変わってるところもあって(あ、あの果物屋さんがなくなってる。あの定食屋さんもナイよ・・・)とかね。どこか時代の流れを感じて哀しくなったりもしました。

10年前にタイムスリップして、いろいろ、いろいろ・・・・想い出に浸ってしまいましたよ。

10年前の自分は、今の自分を想像・・・・できていないと思うな(笑)

□本日のごはん□

昼:所用で銀座方面へ出かけていたので、用事が終わってからもう夕方だったのだけど、某所でラーメンやさんへ入る。本日初ごはん。みそとんこつラーメン、トッピングに味玉、それと明太子ごはん(食べすぎ)。実は昨日その想い出の地・・・実はいつのまにかラーメン激戦区にもなってまして(あたしが知らなかっただけ?)せっかくだから美味しいラーメンでも食べて帰ろうかなーと思い・・・。

あたしがたまーにチェックしているラーメンの食べ歩きをしている某ブログの管理人さんがちょっと前に訪れていた店だったので、入ってみたのだけど。なんかイマイチだったのよ(爆)

(多分きっと期待しすぎてしまったのがいけなかったのだと思う。お腹もすいてたし)

それでなんだかとっても自分的に納得できずに、今日もラーメンを食べたというワケ。ここは以前にも食べてるところなので、どんな感じかというのはわかってたので。

夜:おでん&発泡酒。先日おでんを作ったとき、(いくらなんでもこれ全部入れたら大量だなー)と思い、練り物など冷凍できるものを半分冷凍しておいたのだ。それを使って作成しました~

□本日のつぶやき□

記事にしてないだけなのだけどね。地味~にラーメン女刑事は都内各所に出没してますのよ・・・。ふふふっ(キャッツアイのイメーヂ)

| | コメント (0)

2007/11/16

友人のカテゴリ

明日は、まーくんとデート♪

な~んて書いてしまうと、「おー、ついにsubもここ最近の周囲の幸せの波にのったか?」てなカンジですよねぇ・・・。

のんのんのん(ちっちっち)

・・・・(撃沈)

たしかぐったり~の頃に一度登場してたよねぇ?と過去ログをひっぱって確認してみたら、2004年の10月に二人で日比谷まで映画を観に行ってたので、丸3年ぶりの登場になります。

まーくん=会社のジジイです(ジジイ呼ばわりかよっ(笑))

これも昔書いてますが、あたくしにとっては『ま』のつく男性ってイコール全てが「まーくん」なのであります。

(昔は「ま」のつく人と付き合って、その人のことをまーくんと呼んで、らぶらぶバカップルになるのが夢だった)

おじさんたちのアイドルsub、いつもいろんなオヤジ達からちやほや?されておりますが、この人もそのうちの一人でして。

まーくんは元バーテンで、そしてトロンボーン吹きなので、いまふうにゆうと、ちょい悪ジジイ?って奴ですか??あたしも学生時代(特に中学生の頃)はブラスバンドに青春をつぎ込んだ人なので(フルートパートですが)いつもブラスバンドネタなんかで盛り上がっているのですが、某関係者に某演奏会のチケットをいただいたので、それを明日は二人で仲良く観に行くのですよ。。。

で。待ち合わせをするので、携帯の番号を交換することになったのだけど。

まーくんのケイタイにあたしが直接番号を入力していて。

アイコンがでてきたので、ケイタイのアイコンにして、決定を押してみたら・・・

コレで登録しまっせ?みたいな画面になったので、ソレを確認すると・・・

なんと、カテゴリの欄が「友人」だった(爆)

で、すかさずあたし・・・

「ちょっと~、何コレ?友人って???ちょーウケるんだけどぉ・・・」

って、爆笑して、腕をばしっと叩いてしまいマシタ(笑)

まーくんは、「え?いいだろぉ~??じゃあ、会社にする???」

とかゆってたけど、オモシロかったので、そのままにしてみました(笑)

sub父と同年代の、いわばお父さんみたいな、友人ですけど(苦笑)

□本日のごはん□

朝:たらこのおにぎり

昼:カップヌードルの新発売したミルクシーフード味だったっけ?これが食べてみたかったので、試してみました。クリーミーだけど、さっぱりで美味しかったです。それとツナとゆでたまごのサラダ

夕方:肉まん

20071116_003 そして、今日もヌーヴォー

本日はアルベール・ビショー社のにしました。

瓶がカラですがぁ~・・・ハーフサイズ飲みきりですよん。

□本日のつぶやき□

あたし、友人の幅は、いろんな意味で広いかもしれず。です。

だって、世の中にはオトコとオンナしかいないのだから、そのはんぶんの「オトコ」を、イコール全て異性として片付けてしまうのは、色んな意味で惜しいと思うのです。世界が広がってかないというか。

来週は、約一回り年下の会社関係の知人とのみに行く予定も入ってイマス・・・

| | コメント (0)

2007/11/15

くれんりねす☆さぶ

なんだよなんだよー。青田典子にしろ、梨花にしろ、青木さやかにしろ・・・・みんな揃ってぇ~

そして、今度はなんだってぇ?あの川島なお美がケコーンするのかよー(まじかよー)

などとTVに向かって負け犬の遠吠えぇ~

はぁー。本当におめでとうございます。

・・・・・

実は・・・プライベートでも、あたしのかわいい後輩のY子がもうすぐケコーンするのですよ。そうなんです奴、嫁に嫁ぐのです・・・。

Y子はこれまでず~っと何年も、そのダンナになる彼と半同棲をしてて、自分の一応借りてる部屋と、そして彼と半同棲してた部屋の2部屋を同時に引き払って、新居に引っ越さねばならなくなったのだけど、どうにも引越しが大変なようで、引越しするにあたり、きょうはお掃除の手伝いに行くことになりました。

お掃除好きのsub・・・題して『くれんりねす☆さぶ』の出番なのです♪血が騒ぐー・・・

20071115_045そこで!今回は特別に普段あたしが愛用しているお掃除グッズから選りすぐりの四品(よしな)をここでご紹介なぞしてみます~

エントリー№1『スーパーリムーバー』

クリーナーは用途に応じていくつかを使いこなしていますが、コんレはホントにすごいっす!

ちょっとお値段が張りますが(たしか千円前後でした)たいていの汚れに対応できます、コレ!!!強力なのに環境にもやさしいところも気に入ってます。

20071115_047 エントリー№2『ミクロスポンジ』

これはもうお馴染みですかねぇ。

subがお掃除をする上でコチラは必須アイテム!特に水場(洗面所やキッチン)の汚れにはかかせませんね。普段は洗剤などなくてもこれだけでササッと拭くだけであっという間にキレイになります☆

100円ショップなどでお安く手に入るのでまとめ買い。色んな大きさや形がありますので用途に応じて使い分け。

20070906_028 エントリー№3『ガラスダスター』

subの会社にお掃除にきてる仲良しの「お掃除おばちゃん」とお掃除バナシで盛り上がってたときに教えてもらって特別に譲ってもらった、業務用のダスター

ダスターにしては結構いいお値段なのですが(一枚千円)さすがに業務用だけあって、こんれもホントにスッゴイ威力です!!!

特に鏡とか窓ガラスには効果てきめん!!!水滴やほこりなど一切つかずにピッカピカに輝きます。お掃除以外にもワイングラスなどを磨くのにも対応できます♪(もちろん食器専用でね)お掃除用のダスターにしてはちょっとお高いので大切にずっと使おうと思ってます。

20071115_051 エントリー№4『歯ブラシ』

これはただの・・・なんの変哲もない歯ブラシなのですが。

subがお掃除をする上で、これも絶対にかかせないアイテムです。

とにかく細かい(狭い)部分の黒ずみなんかには効果てきめんですよー!超オススメ!!他にも歯ブラシを使ったオススメのお掃除方法がありますが、それはまたいつかご紹介しますわね。。。

ほかにもたくさんお掃除グッズやお掃除法を取り揃えております、『クレンリネス☆さぶ』今回は、この辺で・・・

□本日のごはん□

朝:たまごがゆ、納豆

昼:コンビニにて。えびマカロニグラタンとパスタサラダ。新人さんのおすそ分けのお手製チキンのトマト煮・・・嗚呼満腹ダ。

夜:ボージョレ解禁日なので、Y子宅に行く前に一応グラス一杯飲んでおきました。毎年恒例の「ぢゅるぢゅるぢゅっふ」氏。ん~・・・今年は例年になく甘くて弱っちくて、今年っぽい味ですねぇ。今年独特なフンイキのするヌーヴォーだなぁと思いました。

Y子宅から戻って、カマンベールチーズと茹でブロッコリーとトマトスープのアレンジ

20071115_040ベーコンと具沢山野菜のドライトマトスープ煮

とか書いちゃうとちょびっとオサレ?だけど要は冷蔵庫の残り野菜を適当にブイヨンとホールトマトとドライトマトで煮たスープ

この画像は数日前に作ったやつで、これまでに米を入れてリゾット風にしたり、冷麦を入れてスープパスタ風にしたりと、色々やってきて、今日はこれに北海道チャウダーのルウを投入してトマトシチューっぽくしました。意外と美味しかった。

□本日のつぶやき□

んでまあ、そんなあたしのお掃除グッズも総動員で、Y子のお部屋の(特に水場)をキレイに、ピッカピカに磨いてきましたよん。

まあ、これが、あたしなりの、Y子に対する餞(はなむけ)だったりするのさ。

| | コメント (0)

2007/11/14

二つの痛み(18)

「インプラント」という単語を間近で耳にしたのは、一番最初に歯の神経を抜いた歯科医院でのこと。

痛みが癒えず、先生から「抜歯も考えてください。つきましては~」と、説明を受けたときのことでした。

人口歯根・・・歯に埋め込むネジみたいなヤツです。

よくわかんなくて知りたい人がいましたら、ググってみてください。きっといっぱいそういう画像とか説明がでてきます。

さて、一体何故あたしがインプラントに魅力を感じていたのかといいますと。それはですね・・・

そりゃあ、もちろん、自分の歯はできれば抜きたくはないのだけど。

あたくしの前歯1番(両方とも)・・・

ぢつは、虫食い歯なのですよw

これは矯正治療をしたときに、いざ歯を移動させていったら・・・そこが虫歯になってた(オーマイゴッド)ということで、ある意味仕方ないといえば仕方ないのだけど(そういう部分が他にもちょこちょこあったので、そういう意味でもいかに歯並びって大切かってことですよねぇ)

それでまあ、白い詰め物はしてあるので、そんなには目立たないのだけど、やっぱり気になるっちゃあ、気になるのですよ。

赤ワイン大好き、コーヒー大好き、そしてタバコも昔は吸ってたしね。

そんな、タンニンやカフェインやニコチンのせいで?何年か経つと、どうしても茶色くくすんできてしまうのです・・・。

それが気になっていたということと。それとあと一つは。

歯並びを矯正したハズの前歯ですが・・・

「ちょっとずつ移動してきてしまっていた」のですよ。

まあこれは、昔からそうなるってことは知ってたし、これもある程度は仕方ないことだと思っていたのですが、それが根管治療を行ってからというもの、他の歯に比べ、その歯(右1番)だけ加速度的に移動したような気がしていたのです。

なんだろう・・・根っこも削ってるから、歯自体が弱くなってて、動きやすくなったのかしら。よくわかりませんが。。。

そんなモロモロの理由も手伝って、(え~い!もう抜いてしまえぇ~)という、いわば自虐的な思考に加速がついてしまっていたのです・・・

(つづく)

| | コメント (0)

二つの痛み(17)

フットサルの大会で、相手に得点を許したとき。

「切り替えて~」って掛け声がコート中に響き渡るのですが。

あたし、この「切り替えて~」って言葉が大好きなんですよね。なんか。

ホントに気持ちを、切り替えなきゃっ!て気持ちになるから。

・・・

シフトチェンジしなきゃいけないんだ。

一向に痺れの癒えない、あたしの前歯・・・そんな不快感ともうかれこれ10ヶ月以上も向き合ってきたあたしは、この時点で完全に参ってしまっていました。お手上げ状態もいいとこですな。

(もう、いいや。抜いてしまおう!)

この先生を信頼しすぎてきてしまったあまりに、絶対にここで完治するものだと思いこんでしまっていたのですが、歯医者だって人の子だしさ。百パーセントの確率で治癒するわけではないのだった。ということに気づいたのです。

世の中には、どうにかしたくても、どうにもできないこともある。

そして、それを許容していくのが、ある意味大人になるということでもあるように思う。

きっとこの先生だって、最善の策を尽くしてくださった筈。

それでもうどうにもならないんだから、そして何より色々やってみて、自分が納得できたんだから、それでいいわ。

ここまで悪あがきしたんだから、充分だわ。

潔く抜歯して、そしてインプラントにしてしまおう。

「インプラント」

それはそれである意味あたしにとっては、魅惑の単語でもあったのです・・・

| | コメント (0)

2007/11/09

最後の最後まで

昨日は突然会社系の飲みに巻き込まれ系で深夜まで飲んでいたため、2時間半しか睡眠がとれておらず・・・多少ラリってます(笑)

カラオケやさんの飲み放題のやっすい雑ウィスキーをロックで結構飲んでしまいまして、さすがに今朝は久しぶりに二日酔いで頭痛に苦しんでいました。。。

わかっちゃいるけど、やめられない。ダメだなぁ。

お酒、割となんでもイケるくちなのですが、飲み放題とかででてくる、いわゆる安いウィスキーと安い焼酎はとってもニガテなのです・・・。

さて。

あたくしの愛用してる口紅は、コチラ♪

20071109_013 エスティーローダーのものです。

もう何年も普段使いはエスティの口紅。すごく気に入ってず~っと愛用してます。

日本で買うと高いので、たいがい海外旅行のときなんかに免税店でまとめ買いするのですが。

本日、使いきりました~

20071109_010 多少は高くても、上質で気に入ったものを、最後まで大切にそしてしっかりと使い切る。これがあたしの化粧品使いの基本です。

じか塗りできない状態になってからは、リップブラシを駆使して最後の一塗りまで。

そこから・・・かーなり、意外ともつんですのよ。まだ使えるのに捨てちゃうのはもったいないですものねぇ。

ま、ここまで使ってもらえたら、口紅も本望でしょう(笑)

ほかにも、マヨネーズとか歯磨き粉のチューブとか、そういうものも、とにかく最後の最後、1滴、ひと塗りまで使いきらないと気がすまない、まあいってみれば貧乏症な正確のあたくしだったりします。

□本日のごはん□

朝1:というわけで昨夜はカラオケやさんのやきそばとチャーハン一口くらいしかつまんでなくて、激空腹状態。お茶漬けをサラサラ。

朝2:二日酔いで梅干しが食べたくなり、コンビニに行ったけど売ってなく・・・漬物の盛り合わせを購入し、「朝っぱらからこんなモン食べてババくさくてごめんねぇ・・・」などとマリーちゃんにいいながら休憩室で漬物をポリポリ。

朝3:でもまだ何か食べたいようで、コンビニで購入したとろたく巻きという手巻き寿司を仕事中にコッソリとパクリ。食欲旺盛だ。

昼:こちらもコンビニにて。冷やしとろろそば、明太パスタサラダ、朝の残りのお漬物。それとツナたまごサンド。満腹中枢がイカれたらしい・・・。

夕方:おせんべいを食べた後、2時間ほど仮眠・・・

20071109_017 夜:味噌ラーメン。

こちらも北海道物産展で購入してきたもの。麺は西山製麺のもの。北海道といえば・・・ぐらいお馴染みですよねぇ。

トッピングはスーパーで購入した、煮卵、メンマ、チャーシュー、それと長ねぎ

□本日のつぶやき□

というわけで、口紅は新しいのを買うまでの間、しばらくシャネルのトラベルパレットで代用中・・・今日使ってみたけど、やっぱりあたしはエスティの口紅が好きだなぁと思った。

いま、マスカラ(ヘレナルビンスタイン)以外の化粧品は、気づいたら全部シャネルだ・・・カオだけシャネラー?

| | コメント (0)

2007/11/08

下着族と裸族

明日は久しぶりに朝ゆっくりできそうな日なので、夜更かししてイマス。

さて。今日も朝っぱらから・・・あたしとY子は下着ネタのつづきで盛り上がる(笑)←好きだなぁー

無理やり貰ってしまった割にはネタにして楽しんでるPJのカタログ。「サンタプレイがさぁ~」などとキャッキャ話してたのですが、やっぱY子も常日頃から「こんなの誰が買うんだろ?」と、ほぼ同じことを思っていたようだ。

さ:「てかさー。いざそういうシチュエーションになったとき、脱がしてって、あの下着が出てきたら、あたしがオトコだったらドン引きするケドなー」

Y:「ですよねぇー。でもsubさん、オトコって2通りいると思いません?」

といわれて、ああナルホドーと思ったんだけど、オトコって、下着族と裸族の2種類いるんだよね。いわゆる、下着にこだわるオトコと、もうそんなのどうでもいいからとにかく早く脱げって派・・・

何故だか妙~に納得してしまったアタクシ(苦笑)

□本日のいただきもの三連発□

20071108_006 まずは、かーさんちの常連さんの皆様からの1ヶ月遅れのお誕生日プレゼント☆

バスソルト、石鹸、ボディクリームなどのセットです。

さいきんアロマな生活に超~ハマってまして、とってもタイムリーな贈り物だったりします。

今年は何かと遅れてお誕生日プレゼントをいただくことが多いのですが、まだまだ年内いっぱいは受け付けておりますので、みなさまどうぞよろしく~(なんちゃって)

20071108_003

お次はYちゃんの田舎から届いた毎年恒例の新米

昨年もいただきましたが、Yちゃんはいつも3合ずつ小分けにしてくれるのです。ナイス気配り~

今年は自分で新米をお取り寄せもしたし、実家からも届いてるので米は当分買わなくても済むぐらい、売るほどたくさんあります。嬉しい悲鳴~

つづきまして、姫様の韓国土産マッコリとスナック菓子

姫、韓国に行ってたんですよー。いいなぁ。あたしも行きたーいッ!

20071108_002_2

マッコリなんて、なんてナイスタイミングなんだ。

相変わらず姫さまは日本中、そして世界中の酒を買ってきてはあたしに届けてくれます。

ありがたや。ありがたや。

□本日のごはん□

朝:ごはん、大根のお味噌汁、納豆、きゅうりの浅漬け、いか明太

昼:ゆかりごはんおにぎり2個、イタリアンサラダ、中華たまごスープ

夜:かーさんち。さんまのカレー揚げなど。

□本日のつぶやき□

実は・・・・明日。仕事で、とある撮影が控えてまして。

撮影や取材がダイキライなあたくしは、今日の段階でやんわ~り辞退してて、マリーちゃんに代役をお願いしようと企んでいるのだが。

明日になってみないとビミョーにわからないカンジで。

しかも、姫のお土産のマッコリを早速グビグビと飲んでしまい(全部じゃないけど)、でももう、明日はどざ○もん確定ダ・・・

| | コメント (0)

2007/11/07

PJデビュー?

あたしのことが大好きな後輩のY子は、あたしの行動や持ち物を何かとマネっこしては「subさんの○○と同じの買ってきましたよーホラ♪(見てみて)」などとそれをあたしにいちいち報告してくるのだが、今度はどうやら自分が愛用している下着をあたしに購入させようと企んでいるらしく・・・。

まあ普段からうちらは「今日はどんなエロいブラしてんだよ?見せてみオラオラ」などと下着チェックをしたり、お互いのおっぱいの大きさを比較しつつモミモミしたりはフツーにするんだけど(注:レズではありませんからね(汗))ホントさいきんの若い子の身につけてる下着ってば目を見張るモノがあります。

もーですねぇ。。。フリッフリのブリッブリのスッケスケ!!とかだったりするんですよ・・・・(おばちゃんついてけません)

それをフッツーに身につけてるもんだから、もーエロイのなんの(笑)

あたしはレースとかフリルのついてる下着ってビミョウにニガテでして(アウターに響くしさ)スポーツしてるときなんか特に機能性に優れた下着を身につけるし、普段からフリルもレースもついてない「しょっぱいパンツ」ばっかり履いてるから(苦笑)余計そう感じるのかもしれないんですけど。

でねでね。昨日Y子が愛用してる下着のカタログをくれたんですよ。

20071107_008 きっとこのブログをご覧の皆様は女性だけではないことを承知の上でこんなあられもない写真を掲載してみる(笑)

とゆーか、世の中の男性諸君見たまえ!ってカンジ(笑)

名前出してもOKだよね。ピーチジョンの最新号です。

もー見てやってくださいよ!このワケわかんない下着の数々っ!(←こんなこと書いていいのか?でもそんな風に思ってる女もいるってことで・・・)

こんなわさわさしたやつついててチクチクしないのかなぁ?てか完ペキ邪魔だと思うんですけど・・・。

20071107_010 こちらは何すか?サンタプレイっすか??

こんなの誰が買うんだろ・・・口アングリで雑誌を見つめるsubちん。

あ、ちなみにこれは下着?ですが、コスプレフェチのあたくし、サンタさんの衣装なら持ってまっせ。

それすら着たら男子に「subエロイ」って言われたりするのですが、こんなん着た日にゃあ・・・着るかよ!

20071107_013

これ前回のカタログにも載ってたな(左上の金太郎みたいなヤツ)・・・

こんなの、誰が買うんだろ・・・(汗)←またでた

でも毎回カタログに載ってるってことは、売れてるってことだよねぇ・・・

ちょっと画像が小さくてわかりにくいと思いますが、右下のパンツなんて後ろヒモだよ、ヒモ!!

すッげ~・・・などとじっくり見させていただきました(笑)

ま、いつもみんなでカタログ見て盛り上がりつつ、「あたしコレ持ってますよ~」とか「あ、今度コレ買おうかな~」ってハナシをし、それについてけずツッコミを入れまくるsubちんだったりします。「subさんも一緒に買いましょうよ~」なんていわれつつ・・・。

上にのっけた画像はちょっと過激なのが多いけど、普通にシンプルで可愛い下着もいっぱい載ってるので、あたくしも今度PJデビューしてみたいと思いますウフフ。

□本日のごはん□

昼:昨日の夜の残りの牛肉の玉とじ

おやつ:かきとりんご

夜:ごはん、大根のお味噌汁、ベーコンと野菜のコンソメ煮、きゅうりの浅漬け、いか明太

□本日のつぶやき□

でもどんなのを買ったのかは絶対に公開しませんけど・・・うふふ。

| | コメント (0)

2007/11/06

二つの痛み(16)

セカンドオピニオンなんてするんじゃなかった、歯根端切除なんてするんじゃなかった・・・・1軒目の歯医者で抜歯ですといわれたとき・・・

「こんなことになるなら、大人しく抜いとくんだった・・・・(あーあ)」

と、呟いてハッとしたあたし。

そうじゃん。抜きゃーいいんじゃん(!)

この歯科医院にかかるようになってから、考えがいつの間にか変わってしまっていました。

当初通院していた歯医者で、歯の痛みが取れず、抜歯ですといわれたとき、絶対に抜歯だけはしたくないと思ったあたしは、

「なんとかして抜歯しなくても済む方法はないか考えてみよう。それからでも遅くはない」

と、歯医者を変える決断をしたのですが、この歯科医院にかかって治療を進めていくうちに、

「もう確実に抜歯しなくてもよい方法がみつかったんだ。よかった~♪」

に変わっていたのです。

いや、先生には現段階で「じゃー抜歯ですね」とは言われていませんし、今後もそんなことは言わないとは思うのですが(根管治療ってあるイミ歯を温存するための治療だからサ)あたしは絶対に抜歯したくないという気持ちにあまりにもこだわりすぎていたのではないか。一番最初は自分が納得できるまで色々とやってみて、それでもダメなら(自分が納得できた段階で)抜歯しても仕方ないと思っていた筈。そして、今この状態がいろいろとやってきた自分が納得のできる段階でした。

あまり建設的な考え方ではないかもしれないけど・・・でもね、もう本当に限界だったのよこの時点ではorz

痛みのオオモトである前歯を除去(抜歯)しちゃえばいいんじゃん?

そうしたら、いつまでもこんなに悩まなくても済む・・・

希望の光が見えた瞬間でした。

(つづく)

| | コメント (0)

二つの痛み(15)

落ち込んだときは、ムリに這い上がろうとしない。

そこから見える、景色を楽しみたいから。

(subの格言:その125)

・・・

そして考えて考えて考えて・・・・あたしは一体何について考えてたんだろう?ってわからなくなるぐらい考えて考えて・・・そうすると、行き着いた先には違う角度で見えてくるものが必ずあるから。

これまでの人生においても、幾度かそうやって、乗り越えてきた苦難があったから。

だからあたしは今回も、いつものようにどん底まで落ちました。

落ちるところまで落ちたら、もうそのあとは這い上がるしかない。

行き着く先まで落ちたら、違う何かが見えてくるかもしれない。

だからムリに這い上がろうとは絶対にしませんでした。

そして、やはりそれはやってきたのです。

いつものように、考え込んでいたときのことです。

(ああ~もう、こんなことになるなら、歯根端切除なんてするんじゃなかった)

このときは、確実に安易な考えで手術に踏み切った自分を痛烈に後悔していました。

甘かったんですよね。甘甘ですよもう。リスクマネジメントが甘すぎだよもう。

そもそも、セカンドオピニオンをしたことすらも後悔するようになっていました。

1軒目の歯医者さんの顔が浮かびました。

「だからゆったでしょ?subさんの歯は亀裂(ヒビ)ができているんだから、そこから細菌が入ったらどんなに治療しても痛みはとれないのよ!抜歯するしかないのよ!!」

(あ~、あんとき素直に抜歯しとくんだったのかなぁ・・・)

呟いて、「ハッ」としました・・・。

(つづく)

| | コメント (0)

2007/11/05

二つの痛み(14)

その後、3日間ぐらい、あたしは完全に落ち込んでしまいました。

失意のどん底とでもいいましょうか。

歯根端切除をしたことによって新たに生まれてしまった痛み(痺れ)これが今通院している歯医者さんでは「どうにもできない」といわれてしまったことに絶望感を抱いてしまったのです。

奈落の底に突き落とされる・・・

言ってみれば先生に「見放されちゃった」のかな。そんなふうにすら思っていました。

冷静になった今考えればわかることなんですけど、このときのあたしはそれこそ「いっぱいいっぱい」だったのです。

そして、決して納得はしていませんでした。

だって、歯根端切除をする前には全く感じていなかった痛み(痺れ)なのに、そんなの関係ぇねぇ~って言われても、ええっ?って思いません??普通・・・

少なくとも当時のあたしには理解しがたいものでした。

そして四六時中、歯のことを考えるようになっていました。

仕事が忙しい時はまだなんとか紛れたのですが、寝ている時意外は歯のことを考えてはため息をつき、落ち込んでいました。

周りにはいたって明るく振舞っていましたが内心はズタボロでした。

先生には「あんまり考えすぎないほうがいいですよ」と言われていましたが、それはムリに等しいものでした。

だってさ。普通にしていても舌が歯の裏側に当たるでしょ?それだけで痺れるのよ。

一日3回食事をするでしょ?そんとき違和感を感じるのよ。ものすごく。

そしてその後歯磨きをするでしょ?歯を磨くと痺れるのよー!(特に歯の裏側)

それで「あんまり気にするな」と言われても無理があるってもんです。

もう精神的にかーなり参っていました・・・

(つづく)

| | コメント (0)

二つの痛み(13)

時間が空いたので、できれば(11)を読んでから読んだほうがハナシがわかりやすいかもしれずです・・・

あれ?あたしは歯の痺れに対して訴えているんだけどなー。と思い、そのとき(ヤッヴァイ、あたし手術した箇所(患部の痛み)については今は痛くはないんだった・・・)ということに気づいたのです。

それで、そのことを先生に説明すると・・・・

「ハナシがごちゃ混ぜになってますね」と言われ・・・もう、みそくそ一緒ってーのはこのことですな(苦笑)ただ、あたしが上手く説明できなかった(しなかった)のがいけないだけなのだけど。

あたしは、歯の痺れに対する違和感を訴えていて、

そして先生は、歯の痺れではなく、手術した歯の患部のことを一生懸命説明していた、というワケです・・・。

話が咬み合わないのも当然ですね。

そして、先生から、核心のヒトコトが飛び出す・・・

「subさんには、二つの痛みの要因があって、一つは「患部の痛み」これはもうおそらく9割がた治ります。そしてもう一つは「歯の痺れ」これに関してはこちらでは関与できませんが、治らなかった場合、顔面の神経の専門医を紹介します」

みたいな説明を受けました。

ショックでした。ものすごくショックでした。。。

ここでもう完治するものだと思いこんでいたから。この先生を信頼しきっていたから。

そして、次の診察は2ヵ月後と言われました。それにも動揺を隠せませんでした。。。

(エエーッ?2ヵ月後ぉ???ってことは、それまでこの、ここではどーにもできないといわれちゃった、いつ治るか治らないかともわからない、得体の知れない歯の痺れと2ヶ月もの間向き合っていかなきゃいけないってワケェ????)

(そんなの、ムリすぎる)と、思いました。。。。

歯科医院を出た、あたしは、しょんぼり、そしてどんよりと肩を落としていました・・・。

(つづく)

| | コメント (0)

二つの痛み(12)←余談

書いても書いても、治療(診察)の内容や日々思うことやあたしの歯の状態は変化していく一方で、どうにも現状におっついてかないことに、ヤキモキしてる今のあたくしだったりします。

1週間くらい前だったと思うけど、まとまった時間ができたのと、歯のことを書こうという気持ち(これが一番やっかいだったりする。あたしの中で)が芽生えたので「よ~し!ここいらでまとめて一気にガッツリ書き上げちゃうぞ~!」と、勢いいさんで(11)を書き上げ、アップした直後に・・・

♪~♪~♪(携帯が鳴る音)

酔っ払い姫ちゃまからでした・・・。

「subちゃぁ~ん?今どこにいんのぉ~~??え~?家ぇ~???ちょっと出てきなよぉ~~!」←スゲー酔っ払ってる・・・

あたくし何故か、酔っ払った姫にめちゃ弱いのです・・・。(言い訳)

いちおー弱めに断ってはみたのですが、ダメでした。。。

あと、ちょっと心配したのと(保護者の気分だわね)

そして、結局カラオケ3時間コース(汗)←あ、コレは別にいたって普通のことですが何か?

はああ。ダメだなぁ。あたし。。。

さて。

たまに検索ワードランキングなんかをチェックしたりするのですが、あたくしのこのショっぼーいブログも、いろんな検索ワードからやってきてくださる方が想像以上にたくさんいらっしゃいましてですね、過去4ヶ月間でもっとも多かった検索ワードはタイトルの「あたし今日なに食べた」(?が抜けてるから惜しいんですケドネ)なのですが、その次に多いのがナント「歯根端切除」、そして3位は「歯の痺れ」だったりするのですよ・・・。

そのほかにも、根管治療、歯内療法などの「歯」(というか、歯の根っこの治療)に関係するキーワードが実は毎日のように、本当に多数なのです。。。

(余談ですが、「マラソン関係」も意外に多いです)

これは自分でもちょっとびっくりしていることなのですが・・・

歯のこと(根管治療の経過)を記録しようと思ったきっかけは自分が根管治療を行うことになったときに検索をしていろんなブログの記事を参考にさせていただいたことにあります。

世の中には根管治療でお悩みの方々がたくさんいらっしゃるのだなぁーと思ったことと、そんな色々と悩んでいる人たちの内容があたしが治療を受ける上で精神的にとても参考になったから。

厳密にゆうと治療内容も含めその人の歯の状態は100人いたら100通りなのかもしれないし、あたしが根管治療をする(神経を抜くことになった)きっかけは虫歯ではなく外傷によるものなので、みなさんの参考にはあんまりならないのかもしれないけど、記録に残しておいたら何かの(誰かの)参考になるのかなぁ?と思ったからです。

だから、そんなイミも込めつつ、これまでの治療内容とそのときの自分の率直な気持ちをなるべくわかりやすく綴っていけたらなぁ、などと思っています。

だけど、全然関係ない人にはつまんない話だと思うので、スルーしてくださいね(苦笑)

ささ、(13)からまた再開しまっせ~

| | コメント (0)

2007/11/02

オキナワ写真館(2)

お料理の写真~

20071028_131_2 20071028_132

20071028_133 20071028_134

20071028_138 20071028_139

みんなものすごい撮影に協力的で上の写真なんてキレイに写るように角度を調整してくれてる手が写ってるでしょ(苦笑)

せっかく撮ったのでのせておこう~

20071028_162

夜はチャンプルーズのライブに行きました。

どんちゃん騒ぎの模様~(笑)

すっごい楽しかった。

その後、カラオケで唄って、深夜までオキナワの夜を満喫しました。

20071028_187 あ、そうそう。沖縄そばも食べたんだった。

しかも夜遅くに・・・

ん~、現地の人は美味しいトコロだとゆってたのだけど、あたし的にはイマイチでした・・・。

それがこの旅行の一番の心残りかな。。。

翌日・・・

20071028_201ホテルからの眺望。

サイコーでした。

DFSへ行きました。買ったのは、化粧品(シュウウエムラのオイルが安かったので)それとロクシタンのシアバター(小)もおみやげ用に。

20071028_207

そして市場へ

20071028_208

ぶたさん三連発いってみよ~

20071028_211

ぶひ

20071028_212

ぶひぶひ~

20071028_213

うみぶどう、ラフテー、しまらっきょうなどなど盛りだくさんに買いました!

もう、テンションあがりまくりで!

その後・・・

20071028_216

市場で買ったお刺身を2階の食堂にて食しました。

下の写真のいちばん左はじのが上に写ってる青いお魚です(名前忘れちゃった)なんだっけ。沖縄で有名なオサカナだよ。

20071028_218 20071028_219 

ゴーヤチャンプルーも食べとかないと東京へ帰れないよー。そして泡盛もね。時間がなかったので、ものすごいイキオイとテンションで食べて、そして飲む。うまうま~

そして、慌しくモノレールに乗って、空港へ。

そういや前回来た時は、モノレールはまだなかったのでした。色々変わったなぁ。

そんな感じでほろ酔い気分で沖縄を後にしたのでした。

| | コメント (0)

オキナワ写真館(1)

・・・気を取り直して。

沖縄の写真でものっけて、気分をまぎらわしてみよう~!

20071028_005 まずは、美ら海水族館のオサカナでも。

ジンベエザメのオブジェがお出迎え~

20071028_008 最初にヒトデなどをさわれるコーナーがあります。subもさわりましたよ。

20071028_017 ナポレオンフィッシュ

あたしはコイツがとても気に入りました。

20071028_033 クラゲがおばけみたいですね。

20071028_029 今回撮影したなかで一番お気に入りの写真。

なんでもない写真なんだけどなんだか。

20071028_051

おお・・・そして、あやつの影が・・・

20071028_069

デターッ!!

ジンベエザメ~

20071028_077 忘れちゃいけない、マンタさんもいまっせ。

20071028_074 これが今回いちばんウケた写真。

これ、水槽の底(はじっこ)なのです。みんないっせいに休憩中~

お魚さんたちも疲れるのね。

20071028_119

パパイヤジュース飲みました~

ちなみに、1つ900円ナリ

| | コメント (0)

2007/11/01

一難去って・・・

また一難。ふぅ~

昨日は、久しぶりに、あたしが密かに想いを寄せている、とあるお方にお会いする機会があったのですが、(やっぱり好きだなーこの人)と思わずにはいられず、あたしやっぱりこの人のことが好きだったんだ・・・と、再確認してシマイマシタ。。。

なんだろう・・・あたしは一体、この人の、どこに惹かれるのか。。。

といったら、やっぱりそれは、「目」なんだと思う。

いつも・・・話していると、その瞳に吸い込まれそうになってしまうので、昨日はなるべく目を合わさないように努力していました・・・。

目は口ほどにモノを言う。っていうケドさ。

醸し出してる雰囲気。オーラ?フェロモン??に引き込まれてしまう。いつもすごく心地よいオーラを解き放っているお方なのです。。。本当合うたびにカッコよくなるな・・・と昨日も思いました。

因みに・・・ルックスはといいますと、全く正反対のタイプが好きなので、自分でも理解に苦しんではいるのですが・・・カオではない部分にとっても惹かれたのかなと。

でも、もうこれでしばらくは会う機会がないと思うし、いつまでもそんなことをのたまってても仕方ないので、ここいらで潔く諦めたいと思います。

あたし基本的に好きな人には自分からガンガン『好きです』ってゆっちゃうタイプなんだけど、その土俵にも立たせてもらえませんでした・・・。

まあでも、いい経験させてもらったかな。いろんな意味で。ホントに感謝してます。。。

次のステージに行かなきゃっ!次に!!

□本日のごはん□

朝:ロールキャベツ2個、新じゃがコロッケ・・・昨夜ロールキャベツを作ったやつの残りと北海道フェアで購入したお惣菜のコロッケ1個

昼:おでん弁当・・・一昨日のおでんの残りとほたてクリームコロッケ、新米のおにぎり1個

夜:会社で差し入れにメンチカツサンドをいただき、会社でものすごいイキオイでほおばる。お腹がすいてたので・・・。満腹ダ~

□本日のつぶやき□

日めくりカレンダーを、一日一枚ずつ。

少しずつ、剥がしてくように。

あなたのことも、少しずつ忘れていきたいと思います。

だけど、最後に、好きでした。。。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »