« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/25

おめでとう

日付が変わってから気づきましたが、今日は奴の誕生日だったんですねぇ。

何年めの今日がきても、感慨深い(←って忘れてたクセに)

□本日のごはん□

20070925_011 昼:冷麦チャンプルー

夏に食べ損ねた冷麦があったので、チャンプルーにしました。

入れたものは、豚肉、カラーピーマン(黄)、にんじん、ゴーヤ、玉ねぎ、もやしと盛りだくさん。

実は1週間くらいまえに包丁を買い換えたのですが、ゴーヤを切っているときにうっかり左親指を切ってしまい、テンションが下がる。でも美味しくできました。

20070925_016 夜:姫のお土産のあじのひらき、マルゲリータ、うめきゅう、なすと豚肉の味噌炒め、ラタトゥイユの冷製カッペリーニ添え、カマンベールチーズ、トマト、写真に写ってないけど、きのこと野菜の炒めものとキャベツの浅漬け

今日はお休みだったのですが、夕方頃眠くなって寝てしまい・・・姫がうちにやって来て、目が覚める。

寝起きを襲われるとはまさしくこのこと・・・松島に行ってきたそうで、お土産のあじのひらき、地ビール、かまぼこ、かもめの玉子をもってきてくれた。

で、ネボケ眼であがってもらい、ビールでも飲む?といいながら、お土産のあじを焼き、冷蔵庫のありあわせものを出して、ささっと夜ごはん(というか宅飲み)。

途中、お酒とタバコ(姫)がなくなって、近所のコンビニへ二人ででかける。

そして、たくさん食べて飲んで喋って、1時半ごろ姫さまは帰ってゆきました。あ、ヤツは超近所に住んでいるのです。

□本日のつぶやき□

今日は走れなかったよ・・・嗚呼。

| | コメント (0)

2007/09/23

オキナワン

来月・・・オキナワに行く予定があるのだが。

あ、えっと完全プライベートではなくって、1泊だけだから、なんかなぁーって実は思っていたりなんかしたのだけれど。

今日、そのオキナワ行きの翌日もお休みが取れそうなことが(ほぼ)判明いたしました。。。

(こーれは延泊できそう?てかしちゃうかぉぃ???)

などと、自問自答している今日この頃。

せっかくだしねぇ。たしか5年ぶりぐらいにオキナワ行くのだから、ちょっとはゆっくりしてきたいよなぁ、と思い。

□本日のごはん□

朝:ごはん、水菜と油揚げのお味噌汁、白菜の浅漬け、サーモンの刺身・・・朝っぱらから刺身食べてますけど何か?。。。昨夜の残りものー

昼:お弁当。昨日書いたとおり、いただきもののチャーハン、ラタトゥイユ。コンビニで購入した春雨スープ(麻婆豆腐)、海老と貝柱のサラダ

20070923_002 夜:さけのムニエル、ベビーリーフ、ブルスケッタ風

何故かさいきんムニエルにハマってまして、いろんなお魚を焼いては食べている。

ブルスケッタは全然テキトーに。バジルペーストを塗ったフランスパンをトースターで焼いてトマトをのっけただけ。でもシンプルで美味だった。今度もっと本格的に作ろうっと。

□本日のつぶやき□

オキナワ・・・

「大好きな地」のうちの一つです。

あの時間の流れ方と独特な開放感は、ハワイに通ずるところがある。

| | コメント (0)

2007/09/22

洗濯の楽しみ

さいきんのごはん。

20070922_008 20070922_013

左:いつかのとんこつ味噌ラーメン。トッピングは煮たまごとのりと長ネギ(大量)のみ。

右:いつかの茄子とベーコンのトマトソーススパゲティと水菜とツナのサラダ

20070922_018 20070922_020

左:いつかのとりごぼうの炊き込みごはん、野菜の味噌汁、水菜とツナのサラダ、自家製生いくら、卵焼き、めかぶ

右:いつかの朝ごはん。くるみとレーズンパンのトースト、目玉焼き、ヨーグルト、キウイ

-----------------------------------------------------

更新しない間にテキトーにつくって撮影してたごはん写真が割とあったので、その中からいくつか載せてみようー。

って、ホントにたいしたモン作ってないのでお見苦しいのすが・・・(汗)あ、いつもか。

気が向くと撮影だけはしとくのですが、更新しないとアップできず・・・そんな感じにボツになってるであろう画像は過去に計り知れずだったりする。

さて。

20070922_004 今日はお洗濯のハナシでも。

洗濯にはいくつかこだわりがあります。

まず、下着と靴下とシャツの襟元は洗濯機回す前に必ず手洗い(余洗い)しないと気がすまないし、洗濯するものの生地の種類別に洗濯機を回します。モノによっては洗剤(柔軟剤)を変えるのがsub流洗濯法。

これ、あたしにとってはフツーにあたりまえのことだと思っていたのですが、友人と話してたら、「えー?洗濯機に洗濯物つっこんで洗剤入れてスイッチポンするだけだよー。襟元はハイター塗るけど」てのを聞いて、軽くカルチャーショックを受けました。。。

まあ、一人暮らしなのでなかなかそうもいかないときなんかもあるのですが、お休みの日なんかは生地別にしてシーツなんかも洗うので、気づいたら洗濯機4~5回回してた・・・なんてのもザラです(苦笑)

そして、さいきんハマっている柔軟剤は、おなじみ「ダウニー」

海外の柔軟剤だから、日本のより少~しお高めだし、すっごい臭うので、そういうのニガテな人にはこれはもしかしたらダメかもしれないっすね(それに柔軟剤自体は日本製のほうが性能よいかもしれず)

だけど、これあたし的に、今年のメガヒットです(笑)

えっと、実はうち、お外に洗濯物を干せないというきまりがありまして・・・ま、そういうワケでお風呂場に乾燥機が完備されてるのだけど、ということは100パー「部屋干し」になってしまうワケなのですよ。するとどうしても洗濯物の生乾きのヘンな臭いが発生してしまったりするワケで・・・そんな不快感を解決してくれたのが、このダウニー。

今までは、ファブリーズダウニーの「メデューアンドレイン」だったかな?を使っていたのですが、なくなったので、ネットで大量に仕入れてみました。

ダウニーにハマってしまう原因は、「恐ろしく種類が豊富」ってこともありまして(苦笑)今回はこんだけまとめ買いしてみました。ちなみにポイントで購入したのでタダ♪

□本日のごはん□

朝:たまごがゆ、梅干し

10時:朝が軽すぎてお腹がすき、仕事の合間にクラッカーをつまむ。

昼:おにぎり小2個(うめ、しらす菜っぱの混ぜごはん)とコンビニで購入したチキンパスタサラダ、春雨スープ

20070922_030

夜:ラタトゥイユ、チャーハン、ベビーリーフとサーモンのサラダ、フランスパン、赤ワイン

そういや今夏いちどもラタトゥイユ作ってなかったなーと思い立ち。

入れたものは、なす、玉ねぎ、ズッキーニ(黄)、カラーピーマン(オレンジ、赤、黄)、セロリの葉の部分、にんにく、ローリエ。

黄色いズッキーニ初めて食べたかも。

あ、そうそう。何故にチャーハンとフランスパン?なのかというと、これ管理人さんのおすそ分けなのですよ。「いっぱいつくったから食べる?」と。半分夜食べて、半分は明日のお弁当ゆきです。

ラタトゥイユのソースをパンにつけて食べるのが好きなのでね。

□本日のつぶやき□

今度のお休みに洗うシーツは、どの柔軟剤にしよう?ってちょっと楽しみ~

| | コメント (0)

2007/09/16

寝起きで更新

N子とI子が10月から異動(出向元に戻る)らしい・・・。

今日それを本人から聞いて、ビミョウにショックを受けているらしいあたしがいる。。。

手塩にかけて育ててきたのにな。

□さいきんのごはん□

20070916_005 さいきんのごはん写真、写真撮ってあるのだけアプしてみますわね。

果たしていつ食べたごはんだったかさえ忘れましたが・・・

野菜のグラノーラ(+牛乳)、ベーコンと玉ねぎ入りスクランブルエッグ(+ケチャップ)、ハッシュドポテト、アボガドとツナときゅうりのサラダ、何を入れたかが微妙に思い出せない中華風スープ(だったと思う)

スゲー満腹になったのは覚えてる・・・

20070916_008

これはおととい(?)のお弁当(だと思う)

ごはん(ゆかり)、ジャーマンポテト、鮭の西京焼き、いんげんのごまあえ

ちなみに、本日もお弁当持参でした。とりのから揚げ、がんもの煮物、かぼちゃの煮物などをテキトーに詰める。

そして、本日のよるごはん。

たらのムニエルに、コンビニで購入した15品目サ20070916_013ラダを盛り付けただけ。

本当はもっと色々と考えていたのだけど、帰宅後何故か睡魔に襲われ・・・

気づいたらベッドの上で3時間ほどワープ(爆睡)してました。。。で、ワンプレートになってしまった。

10分でつくり終え、そそくさと食べました。。。(虚)

ワインは「バロン ド レスタック」を。スーパーで(何がいいかなー。むぅー)と思いながら見てて、よく合う料理の欄に(白身魚のムニエル)と書いてあったから、即決。今日はたらのムニエルにしようと決めてたから。

□本日のつぶやき□

今日はランニングお休みしました。

左足の爆弾が疼いてきてしまったからです。

| | コメント (0)

2007/09/12

必殺!ねこまたぎ

20070912_020 ネットショッピングで購入していた、レノヴァのトイレットペーパー(オレンジ色)昨日届きました♪

ウワサ通りの3枚重ね!そして微かに写ってますが、エンボス加工が施されています。ちょっぴりセレブリティーないい香り(?)までしちゃったりします。

ん~、トイレットペーパーというより、紙ナプキンに近い?かも・・・

最初これの黒色をTVで見たとき、「へぇ~」と思って何気にネットで探したら、オレンジ色もあって、でも全色品切れで「これいつか絶対買う!」とずっと思っていました。

今日またサイトを見てみたら、オレンジ色は売り切れてたので、あのタイミングで買ってよかったのだと思いました。

友人がウチに遊びに来たときに、「どんだけオレンジ色好きなんだよ?」って突っ込んでもらいたいためだけに(要はウケ狙い)で購入した、1ロール約866円もする色つきトイレットペーパー。試しに1ロールだけ実際に使ってみようと思います。うふふ。

□さいきんのごはん□

20070912_005

最近は、いちおー家でテキトーに自炊して、野菜を多めにしつつ、栄養バランスにも気をつけて食べてるつもりです。これでも。。。

これはいつだったっけかな・・・餃子、ピーマンのごまあえ、ベーコン卵もやし炒めです。

さいきんは毎日お弁当も持参してます。エライぞあたし。

20070912_015 こちらは、きのうの夜ごはん。

さんまがお安かったので、さんまにしました。

ちなみに、焼く用は1尾98円で、刺身用が1尾120円だったのだけど、あたしは腸(はらわた)とか全~部美味しくいただいちゃうので、こっちのが新鮮でウマイかな?と、あえて焼くのに刺身用をお買いあげ。ちょい贅沢。

あたくし、お魚の食べ方が異様~にキレイ?上手??とか言われるんですが、特技は必殺!「ねこまたぎ」

ニャンコちゃんがまたいじゃうぐらいお魚の食べ方が上手という意味です。

□本日のつぶやき□

今日、台風が過ぎ去ってから初!ジョグしにホームグラウンド(コース)へ走りにいったのだけど。

すごいことになってた・・・。

野球場も、サッカー場も、ゴルフ場も、簡易トイレもベンチも、跡形もなく・・・

水溜りと木屑の山があちらこちらに・・・そしてそこここにゴミが散乱してる・・・

おそらく、数日経過してるから、これでも一生懸命片付けたんだろうけど。

TVの映像は本当だったんだ。こりゃヒドイな・・・と走りながらも、唖然としてしまい。

なんだかすごく、胸が痛んだ。

| | コメント (0)

2007/09/08

決意表明?

昨日、金哲彦さんの本を読んでて、少なからずは影響を受けまして(たくさんかも)

よーし!と思って決めたことを、ここに記してみる。

・スクワット20回(日)

・栄養バランスに気をつけた献立(ビタミン・ミネラル・たんぱく質)

・普段歩くときの姿勢に気をつける

・メダリストを最低1リットル摂取(日)

で、今日は早速お弁当を持参したし。夜は野菜中心の献立にしたし。スクワットもした。メダリストも飲んだ。姿勢にも気をつけて歩いた。

でも・・・ね。

ローマは一日にして成らず。そして、マラソンも一日にして成らず。

思えば最初は5キロから始まった、あたしのマラソン人生。気づけばフルを走れるようになってて、そして今、本気でマラソンと向き合っている自分がいる。

だけどもそれだって、日々積み重ねた毎日の鍛錬の結果。

そう思ったら、一日一日がとっても愛おしく思えてくる。

だけど、一日だけ頑張ったってどうにもならない。んだよね。

毎日の・・・日々の少しずつの積み重ねが、3ヵ月後の結果を招くのだ。

ということを、肝に銘じて、これから3ヶ月間、精一杯生きていこうと思う。

12月までの3ヶ月間は、とにかくマラソンのことだけを考えて生きていきたいと思う。

□本日のごはん□

朝:お茶漬け(+塩こんぶ)、キムチ

昼:お弁当

夜:キムチ納豆、ゴーヤ炒め、ゆでたまご、小松菜のおひたし、茹でオクラ(+マヨ)

□本日のつぶやき□

毎日何を食べたかというのを記す意味もこめて、

これからはなるべく毎日更新する予定でいます。

| | コメント (1)

2007/09/07

台風一家

20070907_039 昨日のその後の画像。

結局姫ちゃまがうちに辿りついたのは、21時をゆうにすぎてまシタ・・・

「あなたぁ~んもう、遅いわよー・・・ささ、座って座って!お帰りなさい、ハイどうぞ♪」

と冷凍庫でキンキンに冷やしておいたビールを注ぐ、sub妻(笑)

ちょっと『奥様ごっこ』をして遊んでみました。

準備を万端にして待っていたあたしに姫はかなり感激したご様子で。

「これならダンナ様も毎日まっすぐ家に帰ってきますねー」とかなんとかゆってました。(ただ漬物とかを盛り付けただけで味噌汁を作っただけなんだけどサ)

そしてこのたらこが絶品でした!塩辛くなくて。新鮮で上品なお味でした。いくらでも食べられそう。

さて。

そして台風が関東を過ぎ去ったであろう、今日・・・もお休みで。

TVをつけると、台風情報が。そして、まさにあたしがいつも走ってるところらへんが濁流ですごいことになってる映像が・・・(汗)

本気で見に行ってこようかとおもってしまったほど。それぐらい、いつも走ってるところ、跡形もなく水没してました。嗚呼~

でまあ、風も強くて走れないし、掃除洗濯は昨日完ペキに済ませちゃったから、何をするでもなく大人しーく家でマターリと。ネットショッピングしたりしつつ、うだうだとする。本日の戦利品はレノヴァのトイレットペーパー!色はもちろんオレンジ。これがずっと前から欲しくて仕方なかったのだ。でもずっと品切れで、今日たまたま見たら、売ってたから、ちょっと迷ったけどご購入です♪

ポイントで買ったからタダなんだけど、フツーに買ったら3ロールで2600円のトイレットペーパーです。届いたら画像アプしますねぇ。

20070907_048

夕方、半身浴をする。

カリス成城で購入したアロマオイル、デトックスブレンドを数滴垂らしつつ。

そして汗をかきつつ読んだ本。金哲彦さんのマラソンの本。これもポイントでタダ。

8月は歯のことがあったり、お盆で帰省したり、仕事関係も何かとあって、そして何より暑くて殆どまともに走れなかった。

9月に入ったら、気持ちを切り替えよう。切り替えようって、そう誓ったのに。今日は台風だしさぁ。あー

本読んでいたら走りたくなってきて、お風呂の中でウズウズ~

20070907_046 □本日のごはん□

ぶらんち:野菜のグラノーラのヨーグルトがけ、目玉焼き、もずくスープ、ブラックコーヒー

ひさびさにグラノーラを買ってみた。野菜のグラノーラにヨーグルトは果たして合うのか?と思ったけど、やっぱりビミョーだった。牛乳の方がよい感じ。

夜:しめじとベーコンのマカロニグラタン、ゴーヤ炒め、アンチョビとバジルのポテトサラダ

20070907_053 本当は鮭とブロッコリーのグラタンにしようと思っていたんだけど、スーパーに買い物に行ったらブロッコリー1房198円!

(んなの買えねえ・・・)と鮭も見たけどパッとしなかったので、内容変更することに。

しめじが1パック68円、ベーコンが2割引だったので、しめじとベーコンにしました。

そして今日はゴーヤ売ってました・・・。

□本日のつぶやき□

金哲彦さんの本には、本当に今のあたしが目をそむけたくなるような心につきささる文章がたくさんでして、その中の一つに

「体は食べたもので形成される」という一文があって、もっと・・・今以上に食生活に気を配っていかなきゃなーって。

いろいろ、いろいろ・・・考えさせられました。

少しずつ、少しずつ、お料理のモチベーションをあげていって、バランスのよい食生活をしていかなきゃなと思っている。

| | コメント (0)

2007/09/06

妻になりたい

20070906_036 今日はこれから姫がごはんを食べにうちにやってきます。

ムー氏が今、北海道旅行に行っていまして、うに&たらこを送ってきたそうで。

あといくらもあるから、海鮮丼にして、一緒に食べましょうということになり、今日休みのあたしに「米炊いて、味噌汁つくっといて」と。

そんなワケで、今日は一日家にこもって、せっせと掃除&洗濯。

夕方、台風が接近してる暴風雨の中、スーパーへ。

ごはんと味噌汁だけでいいってゆってたけどなァー、せっかくゴハン一緒に食べるんだから、subちん特製「激うまゴーヤチャンプルー」でも作ってあげようかなーと思い。

そしたら、ナント!ゴーヤ売ってない・・・(撃沈)

仕方なく、キムチやお漬物を買ってきました。ま、メインは北海道から届いた海鮮物だからね。

味噌汁は、こちらもsubちん特製みょうがとたまごのお味噌汁にしようかなと。

そんで、そろそろかな?と連絡を待っていたのですが、一向に連絡なし・・・。

あれぇ~?忘れてんのかな??仕事忙しいのかな???とメールを送ったら、案の定仕事が忙しかったらしく、まだ会社にいました・・・。

きっと、うちに来るのは1時間後くらいになるのかな?と思い、この待ちぼうけてる今のうちにブログを更新してるワケです。

「待ちくたびれたから、先飲んでるねー」ってメールも打ったし(笑)

家でゴハン作ってダンナの帰りを待つ妻ってこんな感覚なのかなーってちょっと思いました。

妻になりたいなってちょっとだけ思ったりなんかしちゃったりなんかして。

ま、先に飲んじゃう妻もどうかと思いますが(苦笑)

んでは、味噌汁の準備でもしてきます。。。

| | コメント (0)

2007/09/04

ゴハン模様だけ

□本日のごはん□

朝:ごはん、とうふと長ネギの味噌汁に卵をおとしたもの・・・を、ねこまんま風にして食べた。時間がなかったので。

昼:社員食堂にて、黒むつの煮付け定食。んーちょっと今日はいつもに増してビミョーだった。

夕方:仕事が一息ついて、お茶を入れたついでにお客様からいただいたカステラ一切れ。カステラ久しぶりに食べたけど美味しかった。

夜:近所の行きつけラーメンやさんでサンラータンメン。酸っぱくて辛くて熱くて痛いぐらいのとろみのついたスープのラーメン。いつも途中まで熱くて痛くて食べるのもツライぐらいなのに、どうしてだか頼んでしまう。そして最終的には美味しかったーってなる。

| | コメント (0)

2007/09/02

セロリ(2)

育ってきた環境が違うからぁ~好き嫌いは否めないぃ~♪

と、山崎まさよしさんも歌っていますが。

このブログを昔からよくご覧のみなさまであれば、あたくしがどんなに納豆LOVEなのかはよくご存知のハズ・・・

そして、どんなにいくらLOVEなのかも・・・(以下略)

「納豆&いくらが嫌い」これを同時に言われたんじゃ、ダブルパンチもいいとこですな。もうどうにも太刀打ち出来ないってかんじ。

これがテキトーに(つっちゃあ言葉が悪いですけど)付き合うぐらいならまだどうにかなったかもしれない。

恋愛は、ある意味「キレイなところしかみせなくてもなんとでもなる世界(というかキレイなとこしか見せようとしない世界)」だから

けど、最終的にケコーンを意識したお付き合いをしていくということは、即ち最終的には生活を共にしていくレベルで物事を考えないといけないということでして。

冷蔵庫の中に納豆がないとなんか落ち着かなくて、できれば毎日でも食べたいくらい納豆LOVEのsubちんと、そんな納豆嫌いがケコーンなんかしたところで・・・行き着く先は、「納豆が原因で、ケンカする!」だと思うのです。

(↑じ、実はですねぇ・・・過去に生活を共にするという意味では経験済みだから危惧していることでもあったりなんかする。。。それ以来あたしは納豆嫌いとは生活を共にはできないんだと悟りました、ハイ)

いくらだったら、まだねぇ・・・高価なものだし、毎日のようには食べないから、いくらでもなんとかなったと思うんだけど・・・(オヤジギャグとばしてる場合かよ?)

納豆は、そうはいかねえ!じゃないですか。

話しの中で、その人が「でも、好きな人だったら、納豆食べた直後にチューできますよ」とかゆってたんだけど。

そういう問題ではない!(きっぱり)んだな。

あーもう~!このあたくしが、せっかくちょっとだけその気になったのに、残念だ・・・。

連絡先は一応交換して、その場はお開きとなりました。。。

翌日気づいたのだけど、別れた直後にギャルかよ?って突っ込みたくなる程、絵文字満載のテンションの高いメールが届いてまして・・・

うようよ蠢く絵文字に軽く吐き気さえ覚えたほど・・・

でもまあ、お礼メールぐらいは打っといたほうがいいかな?と夕方メールを送ったら、速攻返事が返ってきて「また飲みに行きましょう♪」と。。。

飲みに行くのは、簡単だ。

けど、あたしにその気がないクセに、相手に期待を持たせてしまったら、そっちのほうが残酷だなと思ったので、返信するのはやめました。。。

数日経ちますが、

そこでしつこくメールを送り返してこないところは、さすがは39歳!わかってんなーって感じで潔くってよいです。

あたくしのことを気に入っていただけたみたいなのに、とっても申し訳ないのですが、お互いのためを思って、今回は「縁がなかった」ってことで・・・

次行きます、次っ!!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »