« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

小金持ちも暇なし

ケイバで大勝したその後、豪遊やらバカ買いやらを繰り返して、やっと落ち着きを取り戻しつつある今日この頃・・・

そろそろ、地に足つけた生活に戻らないとね(苦笑)

こういう・・・・なんてゆーんだろう。不労所得?あぶく銭??はきれーサッパリ使いきるに限る!

自分が汗水垂らして頑張って働いたお金だったらともかく、こういうオカネは貯めとくものではないし、周りに還元するべきもの。

ということで、奢ったり、お土産を買っていったり、今ハマリにハマっているネットショッピングで実家にお取り寄せをしたり、弟におこづかいをあげたり、募金箱に寄付をしたり(それもお札を惜しげもなく)、チップを多めにあげたり、お賽銭を投げたり・・・

というようなことにもジャカスカ使っています。

そういうことをしないで、がめつく抱えてると、自分の運気が下がってしまうんですよ。

あとね、ついに!シャンパンを買いました。ドンペリニョン。ふつうのやつ。

銀座のエノテカで。

これはいつ空けるか未定なんだけど、一人ではなくて、みんなで分け合って飲みたいと思います。滅多に飲めるお酒ではないし、きっとみんなも飲みたいと思っているだろうから。こんな機会でもないとドンペリなんて飲めないから・・・。

あと、もう一つ、還元する方法を思いついてしまい・・・思い立ったが吉日だー!とばかりにもう準備を済ませてしまっている一件がありますが、それはまた今度詳しく書こうかな。

□本日のごはん□

朝:ブロッコリー、トマト、セロリの浅漬け、会社に着いてから、スタバのラップサンドと本日のコーヒー

昼:たいめいけんのカツサンド2切れ、コンビニのマカロニグラタン

夜1:お昼の残りのカツサンド2切れ

夜2:家についてから明太シーフードパスタサラダ、ナスの浅漬け、いくらのおにぎり

□本日のつぶやき□

明日は、はんぎょどんに廻らないお寿司をご馳走する予定。

あと、Y子にピエールマルコリーニのアイスを奢る約束もした(1カップ600円します)

明後日は、めし男くんとしゃぶしゃぶ。銀座で天ぷらの予定が急遽変更に。

こっちは奢ってもらいます(笑)

オカネ持ってるときぐらい、奢ったほうがよいのかしら・・・。

| | コメント (0)

2007/05/28

ケイバにイケバ

最近ではあたしの、もう確実にこれは趣味の範疇の一つとなってしまっている、競馬。

一般的な、競馬に対するイメージって・・・どうなんでしょ。あんまりよろしくないような気がします。

平たく、『ケイバ=ギャンブル』の図式が成り立つワケで。

あたしもこんなに競馬に詳しくなるまでは、決していいイメージを持っていたワケではありませんでした。

そんなあたしが何故フツーの女子より競馬に詳しいのか?

これにはちと理由があったりします(たしかぐったり~の頃にちょっと書いたけど)

それを、今日はこの機会に少し書いてみようかな、なんて。

これほどまでにネット環境が整っていなかった数年前、とある知人のHPを作るお手伝いをしていました。

ま、一応芸能人の部類に入る有名人なので、ごめんなさいですが、あんまり詳しく書けませんし、その辺の話しを公にすることは今後一切ありません。

その人が、たまたま競馬大好きだったんですよ。

で、毎週1回連載の、ケイバのコーナーがあったのです。

そのページを作成して、UPするという作業を担当しておりました・・・。(あ、そうだ。あくまでこれは本業とはチガイますので~。まあ、当時少~しだけそういうスキルがありまして。といっても言語はCOBOLとかをかじった程度なんですが・・・)

もう、あれですよ。今ってパソコンの画面ってカラーが当たり前でしょ?

そのころって、画面真っ黒け状態・・・でしたから(苦笑)

時代は変わったナァ・・・(遠い目)

で、全くな~んも知識のないあたくしのもとへその人から毎週のように競馬予想の原稿が届き。

そしてそれを毎週HPにUPするという作業を繰り返していました。

まあ、今だったらコピペして送信(ぽちっ)で済んじゃうハナシなのですが。今より若干HPを作るのに手間がかかった時代の話です。。。

最初はつまんなかったですよー。だって何ゆってるか全然わかんないんだもん(苦笑)

GⅠって何?オープンって何?差し馬って何?かかるって何???

何何何~?の連続でした。

そうこうしてるうち、少しずつではありますが、わかるようになり。

最初に競馬場に連れて行ってもらったのは、忘れもしない、遠征先の阪神競馬場でした。

ビギナーズラックという言葉がありますが、その言葉通り、初めて購入した重賞(だったと思う)500円のワイドが8千円くらいになり・・・

それをきっかけにケイバにのめり込んでいきました(笑)

すごいハマってたときは、一日に10万ぶっこんで玉砕・・・なんてことも(苦笑)あったり(若気のイタリア人ですわね)

一頭のお馬さん追っかけちゃったり。

だけど、今はだいぶ落ち着いてきて、買い方も堅実になったし、大きなレースを数ヶ月ぶりにやるかーぐらいのペースできていました。

そして、昨日、また久しぶりにやったのですよ。

競馬わかんない人のために書いとくと、昨日は日本ダービーという、3歳馬の頂点を決める物凄く大きなレースでした。(まあTVとかでもさんざん流れていますわね)

そこに唯一牝馬が一頭出走しました。

牝馬が出ることも珍しくて、すごいことです。

あたくし、なんだか予感がしました。この馬、3着までには入る、と。

そして、三連複を全通り流しました(3着までにその牝馬が来る組み合わせ全部)

結果・・・牝馬は1着でした。歴史的瞬間を目の当たりにしました。

しかも、当てちゃった・・・

100円が、248000円になりました。

(長くなったので、つづく)

| | コメント (0)

2007/05/26

昨日&今日

昨日は急遽姫に誘われて、いきつけの中華料理屋さんで飲むことに。

Fさんがハイピッチで飲みだしてしまい・・・紹興酒のロックをまるで麦茶を飲むかのごとく、ぐびぐびと飲んでいて、途中からおもいっきりヒク・・・汗

結局Fさんは「でろんでろん」になって、一足さきに、早退・・・

その後店を後にして・・・Hさんとも別れると・・・カラオケ屋の看板の目の前で『みーたん』が囁いた。

「subさん、明日仕事何時からですか???」

『みーたん』=姫ですわよ(苦笑)ポーちゃん→ポー姫→姫・・・と、しばらく(3年ぐらい)姫呼ばわりしてきたので、ここいらでネーミングでも変更してみようかなと思ってみただけですが。

でまあ、「2時間だけね」と釘を刺しつつ、きっちり2時間だけ唄って、帰宅。

今日は、早朝から仕事www

そして夕方。

会社関連の方のお通夜へ行ってきました。10年一昔といいますが、あたしがこの部署に配属されて間もない10年前、お世話になっていた超大御所が、突然の他界・・・

お通夜には、それこそ大御所が、勢揃い!!!・・・してました。

懐かしい人たちと再会を果たしました。

□本日のごはん□

朝:おにぎり2個(さけ&たらこ)

昼:カルボナーラ、カフェモカ、チーズとベーコンのクロワッサン。パスタ&ドリンクは、めし男くんのおごりです。。。

夜:お清めでお寿司(トロ、いくら)、えびの天ぷら

夜2:しらす&うめごはん、たこわさ、くんたま&冷酒(玉乃光)

□本日のつぶやき□

だから 今この普通の日々を 大切に生きたいと思う。

| | コメント (0)

2007/05/24

ゴハン模様だけ

ミランー!

□本日のごはん□

朝:フルーツグラノーラのヨーグルトがけ、お昼のお弁当用に作ったおかずの残り

20070524_001 昼:お弁当・・・新人さんは本日出張~

シューマイ、ちくわ、ハッシュドポテト、ミニトマト、パセリ、ハムとパプリカとブナピーとブロッコリーの芯のカレー炒め

これ+カップスープのポタージュとコンビニで購入した玄米ごはんおにぎり(岩のり)、いんげんのサラダも食べて、満腹。

夜:ちくわ2本、海苔ピーパック小袋2袋、発泡酒(淡麗グリーンラベル350ミリ2本)、おばあちゃんのぽたぽた焼き小袋1袋(2枚入り)

お昼食べ過ぎたのと、夜遅かったので、何も作る気がしない・・・せめて冷奴でも食べようか・・・とも思ったが、ねぎなんかを刻んじゃったら包丁とまな板を洗わなきゃいけないけど、その気力もない・・・ということで、どうしようもないよるごはんとなってしまいました。。。

□本日のつぶやき□

おばあちゃんのぽたぽた焼きは、Y子からもらった。

というか、休憩室に入ったら、

『subさまどうぞ(ハートマーク)・・・Y子』とおせんべいの包み紙に油性マジックで書かれたブツを発見w

Y子はあたしのことが大好きらしい・・・。今日も「subさぁ~ん!大好き♪と言って2回ほどぎゅうっと抱擁された・・・(汗)

そのたびに「や゛めてっ!」(by横○弁護士)と叫ぶsub。

まあ、かわいい後輩だったりする。

| | コメント (0)

2007/05/23

不安

さいきん、じつは・・・ものすごく不安に感じていることが、ひとつだけある。

それは・・・

「あたしこんなんで、今年のホノルルでサブフォー(4時間切り)達成できるのかよ?」

ということである。。。

今年のホノルルって・・・12月までは、じつにあと6ヶ月以上はある。

なんだー。6ヶ月もあるんだから、よゆーなんじゃん?

と、フツーは思いますよね。

あたしもそう思っていたと思います。昨年まではっ!

だけども、さいきん・・・だんだんあたくし不安になってきました・・・。

というか、日々不安で不安で、仕方ないのですよ。。。

「月間走行距離100キロ」がやっとぐらいのトレーニング量で、

5時間切りがやっとぐらいの走力で、

このペースのまま、ちんたらちんたら・・・トレーニングを積み重ねたとして・・・

12月がきても、結局、昨年と同じ、5時間切りがせいぜいなんじゃん???・・・と思ってしまうのですよ。。。

果たして、こんなんで、本当に、サブフォー達成できるのかよ???

と、まじで!不安が胸をよぎっちゃったのですよ・・・。

だったら、もっとトゥレイニング量増やせばいいんじゃん?ってお思いでしょう。

そうですよねぇ。

今朝も・・・6時半に起きたので、走りに行こうかな?と思ったのも束の間、

(もうちょい寝れんじゃん)って思ってしまって・・・

次に起きたのは、10時orz・・・

はぁ・・・本当~に、こんなんじゃ絶対ダメだよなぁ・・・って完璧自己嫌悪に陥ってしまってます。。。

□本日のごはん□

朝:コンビニで買ったサンドイッチ(BLT)。今日は用事があったので、30分早く会社へ行った。

昼:社員食堂にて、ごはん、味噌汁、さばみそ、シューマイ、オクラおろし、納豆、漬物

夜:サラダ(レタス、パプリカ、ブロッコリー、奈良漬、ベルキューブチーズ、赤ワイン

□本日のつぶやき□

半年も前から、不安にかられてるあたしもどうかと思うが・・・

それだけこの目標に真剣に立ち向かってる証なんだなと思う。

サブフォー達成する!って目標は、自分で決めたことなのだから。

あと半年、「死に物狂い」でこの目標と立ち向かってみたいと思います。。。

| | コメント (0)

2007/05/21

男の料理教室

昨日、知人のMさんと久しぶりに会って、近況報告などをしていたのですが。。。

日記に書いたかどーだか忘れたんだけど、ちょっと前に、某ご職業の方たちと合コンをしたのですよ。で、そのときの話をしていたら・・・

さ:「この間○○系の人たちと合コンしたんだけどー」(○の中には職業が入ります)

すると、Mさん一言・・・

M:「撃たれなかった?」

ばきゅ~ん・・・う、う撃たれr・・・・。ぱた。

ひどい・・・いくらなんでもひどすぎ(泣)

まあ、そっち系の殿方でした。

さ:「撃たれなかったよー!じゃあさ、撃たれたら助けにきてよ!!」

(Mさんは、それ系の人なので)

M:「いやだね。ひき逃げするね」

なんという言われようなんだ・・・あたし。

さて。

今日は休日で、走りに行こうかなと思っていたのだけど、昨日から腰が痛いのですよ・・・。

なんだろう。腰痛って殆どなったことないので、ホント不思議だ・・・そしてとても痛い。

ということで、一日おとなしくおうちで引きこもってマターリと。

お料理したり、ネットしたり、TVみたり、お昼寝したり。

□本日のごはん□

20070521_022 ぶらんち:オイルサーディンとレモンのスパゲティ、サラダ(レタス、ブロッコリー、パプリカ)

今発売中のpenという男性雑誌の特集「男の料理教室」だったかな?に載っていたレシピを参考にしました。

先日、会社のお昼ごはんで、コンビニでチンしてもらってる間に立ち読みしてて何気に読んでいただけだったので、(オイルサーディンとレモンがあれば作れるな、よし)と材料は揃えてあったので、subちんオリジナルでテキトーに作ることに。

~ここで、滅多にレシピを公開しないsubちんですが、美味しかったので、作り方説明~

①パスタを茹でる。

<ポイント>表示時間-1分で茹でる(殆どのソースの場合、あたくしは-2分くらいで茹でて麺にソースを煮絡ませる方法をとっているのですが、オイル系のソースでさっと混ぜるだけなので。表示時間通りでもよいかも)。そしてお湯はたっぷりと、お塩もきちんと入れましょう。

②フライパンにスライスしたにんにく1かけを入れ、オリーブオイルを大匙1杯くらい入れ、火にかける。

<ポイント>フライパンは最初に熱せず、にんにくとオリーブオイルを入れた状態で火にかけましょう。オイルサーディンの油でもよいかもしれませんが、あたくしはあえてオリーブオイルにしてみました。辛いの好きな人は鷹の爪もどぞ。

③にんにくが香ばしい匂いを漂わせてきたら、オイルサーディン1/2缶分をフライパンに入れ、コショウを振り、軽くソテー。

<ポイント>オイルサーディンは崩れやすいので崩しちゃってもOKですが、あたくしはあえて、できるだけ原型を留めるように、カリッとソテーしてみました。

④レモン半個ぶんを「ぶにゅぅ~」っと、豪快に絞って投入。

<ポイント>レモン半個ぶんって、え?こんなに入れちゃって大丈夫なの??ぐらいの量のレモン汁です。たしかpenでもレモン半個ぶんぐらいをおもいっきり絞ってたのを思い出して。

⑤パスタを入れ、さっとソースと絡ませ、パセリの微塵切りを入れる。

お皿に盛って、出来上がり~♪

美味しかったです。レモンとパセリで油っぽさや魚臭さも感じずさっぱりといただけました。レモンを追加で絞って入れちゃいました。一番のポイントは塩加減かも。今回あたしはあえて塩を投入してません。パスタの茹で汁とオイルサーディンの塩気だけで作ってみました。20070521_017 隠し味に最後にお醤油をちょびっと(ほんのちょびっと)入れてもいいかも。

オイルサーディンの塩気はメーカーによって差があるかもしれませんので作る前に味見をしたほうがよいかもですね。

今回使ったのは、こちら。キングオスカー。たぶんどこのスーパーでも売ってるくらい有名ですな。

20070521_023 食後にハーゲンダッツのアイスも食べて、満足~

季節限定のシャルドネ&ラズベリー。グラスに移すとまた一味違う感じですな。

夜:いたわさ、そらまめのオーブン焼き、水菜のおひたし、クラコット&クリームチーズ、発泡酒(端麗グリーンラベル)

20070521_002 先日箱根に行ったときに買ってもらったお土産の丸うの特上蒲鉾にわさびを添えて。

ちなみに、オカネだしてませんが、蒲鉾は1本1500円でした~

□本日のつぶやき□

こんぐらいの料理がサクっとできちゃうオトコは、ポイントとっても高いかもよ。

とっても簡単なのでお試しあれ~

| | コメント (0)

2007/05/18

戻れない道

今日は別に何の予定もないんだけど、何気にスカートでも履こうかなーと閃いて、黒のワンピースをクローゼットからとりだした。

ふわんとしたデザインの、黒地に白の細かい水玉のワンピース。それに白の七分丈カーデ。袖口が広がった女の子らしいデザイン。今年流行りなのかな?きっと奴は、こういう服装が好き。。。って感じのこーでねーと、だ。

今日急遽合コンがあっても、充分対応できる服装だわね(笑)

で、出社したら。

「subさぁ~ん?どうーしたんですかぁぁぁ!!!」

Y子が即座に喰いついてきたw

さ:「え?あ・・・いや。特になんもないんだけど」

などといって誤魔化しました(本当になにもないんだけど)

しっかし、あれですねぇ。あたし、本当~に!足がたくましくなりました・・・。

筋肉がムキムキと浮き出てるのが確認できるのですよ・・・。

Y:「どれどれ、見せてくださいよー」

などと言われ、ムキムキのところ(ふくらはぎ)を見せたら、

Y:「あー、ホントだー」

などといわれ・・・ちょっぴりショックだったり、嬉しかったり。

だってこの筋肉ってば、確実に毎日のトレーニングの証なのですから。

□本日のごはん□

20070518_008 朝:フルーツグラノーラ&ヨーグルト、ハッシュドポテト、アスパラと玉ねぎとベーコンと卵の炒め物、サラダ(レタス、きゅうり、アスパラ、コーン、パセリ、ミニトマト)

今朝はランニングして体を動かしたのでがっつりめにいっときました。さすがに満腹ですけど。

今日は久々にスピード練習(?)でもしとかなきゃなと。4分台後半のペース走をした。

さいきんは朝食にフルーツグラノーラのヨーグルトがけを食べるのがマイブームでして。ドライフルーツの甘さとヨーグルトの酸っぱさがマッチしてすんごく良いな、と思いながら食べている。栄養バランスもよさげだし。

昼:お弁当。朝の残りとシューマイ、ごはん、わかめとじゃこのスープ。

20070518_012 夜:冷やし中華

数日前から冷やし中華が食べたいと思っていて、スーパーで見かけて、よし!冷やし中華にしよう!と決めました。

入れたものはきゅうり、錦糸卵、ハム、ミニトマト、みょうが、ねぎ。

旨かった。満足じゃ~

□本日のつぶやき□

明日はめし男くんとディネーの予定が急遽キャンセルに。

まあ、走るか。

| | コメント (0)

2007/05/17

ダンゴもいいけど、たまには花も

20070516_126 昨日は箱根「山のホテル」につつじを観に行ってきました。

数日前「遠いところへ行きたい~♪」などと日記に書きましたが、そんなあたくしのことを知ってか知らずか、突然そんなお誘いがありまして・・・ちょっと躊躇はしてみたのですが、プランが魅力的だったので行くことにしました。

が・・・約束の時間を30分間違えた(というか、完璧あっちが間違えたんだけど)あたしは、朝から超ごきげんナナメで。

行きの車中は、問いかけに答える程度で、ほぼふてくされて寝ていきました。

20070516_103 高速を降りて、山のホテルへ向かう途中・・・箱根の道を走りながら「車降りて、トレーニングする?」などと言われ「バカじゃないの?」とかいいながら車を走らせていると、突然雨が振り出したのですよ・・・こーれはひょっとしてひょっとするとサイアクの展開か・・・?と思っていたら、到着したとたんに雨がやんだ。。。

そして、この光景が広がっていたのでした。

もうね、圧巻!の、ひとこと。

「スゲーなぉぃ」と「きれぇー」の単語しかでてきません。。。

20070516_109 休憩することにして、ホテルのカフェでオリジナルビーフサンドと紅茶のランチ。

隣にレストランがあって、フランス料理でも食べる?などと言われたのですが、今日は「カチカチ系」の気分ではなかったので・・・。

このサンドイッチが・・・お世辞にも美味しいと思えるものではありませんでした。。。パンがパサパサ!因みにオカネだしてませんが、割といいお値段でして1300円もするのですが、コンビニのサンドイッチのほうがよっぽど旨いなと。←奢ってもらっておいて、ウルサイ女sub

写真に写ってるケーキは一口だけもらいました。こちらは美味しかった。

20070516_090 20070516_225

20070516_189 20070516_203

その後も花を堪能しまくり・・・

本当にお花っていいですね。心が洗われます。。。

20070516_137 もうね、とにかく写真だとどのぐらいこの感動が伝わるかわかりませんので、是非一度行ってみてください。本当にオススメします。

20070516_249 山のホテルをあとにし、反対側へいきました。

写真中央、芦ノ湖のすぐ上の白っぽいのが山のホテルで、写真だとわかりにくいのですが、赤やピンクのつつじが周りにみえました。

「ヘリコプター周遊」という看板があって、「乗ってみる?」って言われてその気になったのですが(←高いところ好き)、いざ係の人にきいてみたら、今日はやってなくて、ちとショック。因みに5分間で4000円だとか。いい商売してますね。

20070516_257 牧場の牛乳も飲みました。濃厚で美味しかった。

その後、日帰りの温泉へ。露天風呂がたくさんありました。

サウナにも入り、しばしまったり。。。

夕ゴハンは東京へ戻ってからという話しになっていたのだけど、箱根を後にするときに有名なお蕎麦屋さんの話になり。

20070516_263 おそばも食べました。

自然薯でつくったおそば。お水を一滴も使ってないんだとか。

普段はもりそばを頼むのですけど、それだったらつけとろにしようかなと頼みました。プラスにほんしゅ。

そして東京へびゅーんと戻り・・・

20070516_268 20070516_273

20070516_271 20070516_275

20070516_276 20070516_279

お刺身盛り合わせ、伊勢えびときゅうりのサラダ、じゃがいものミルフィーユ、あじのマリネ、さばのお刺身、中トロと赤身のにぎり・・・などなど。

どれもとっても美味しかったです。新鮮で。

□本日のごはん□

朝兼昼:夕方、区役所や郵便局へ行く用事が終わって、ラーメン女刑事。ねぎみそラーメン(トッピングあじたま)とお店の店名がはいったごはん。のりとゼリー状のたまごとごまがのっかっていた。全体的にしょっぱくてビミョーだった。

夜:おみやげに買ってもらった極上かまぼこ+わさび、モルツ&赤ワイン。お昼が遅かったのでお腹がすかない。

□本日のつぶやき□

きのうは、朝家を出てから、夜お家に帰ってくるまで、ほぼお財布に触ることがなかった。

まるで西川○子ばりにヤな女風だな・・・って苦笑してしまうあたしだったり。

| | コメント (0)

2007/05/13

天然記念物

夜、電話が鳴る・・・と、実家の母からだった。

あたしが先日ネットショッピングにて、悩みに悩み、母の日のプレゼント用に購入し、実家に送りつけた「新茶」と「黒豆のお菓子」が無事に実家に到着したらしい。。。

さ:「あっそー。届いたぁー?」(母の日のプレゼントなんだけど、きづいたよね?ウキウキ・・・)

うちの天然記念物のsub母・・・なんてゆーかと思ったら、

「宇治茶と丹波の黒豆ありがとうー。京都に旅行にでも行ってきたの?」

と、のたまうではないかッ!!!

・・・おかーさぁ~~~ん!。。。宇治茶じゃなくって・・・ソレは静岡茶なんだよーーー(しかも新茶)←心の声

「エ??違うの?あ、そっか、今日母の日か・・・」

だとさorz(おおお~~~~~~~い!!!)

『おかあさん、ありがとう』ってな類の、のし紙つきで送らなかったあたしもあたしなんだけど、さ。そんなの、オマエ気づけよー!って感じです(苦笑)

ホント、うちのおかんってば、天然記念物です・・・・

□本日のごはん□

朝:スタバでホットサンド(ハムチーズ)、本日のコーヒー

昼:社員食堂でとんこつラーメン。休憩時間がなくって、食べるのに10分。歯磨き&トイレ5分。化粧直しに5分。今日も新人さんとは別々。

夜:そんな感じでさいきんの野菜不足の衝動からか、スーパーで野菜を買い込み、どんぶりいっぱいにサラダをつくった。それとお惣菜コーナーで美味しそうだった海鮮巻き。お腹がすいてたからか、えびがプリプリですっげえおいしく感じた。

□本日のつぶやき□

おかあさん、ありがとう。

| | コメント (0)

2007/05/12

遠いトコロへ行きたい

今朝の朝ランは空気がとっても清々しくて心地よかったなぁ・・・5キロ走っただけだけど。

さてと。

会社の「走りやさん」達は、今頃関西方面へと遠征しています。。。

関西某所にて、そこを走れるのは今年だけ!という某マラソン大会があるのです(これだけでランナーならわかるハズだよね)

あたしも色んな人に誘われたし、本音は走りたい気持ちでいっぱいだったんだけど、仕事の都合とか、いろんなカラミがあるのと・・・一番の(行かない)決め手はコースが10キロしかないのですよ。。。休み取って関西まで遠征して、たかが(といってはナンですが)10キロだけ走って終わりってのもなぁ・・・ううう~む。と思い、今回はガマンしました。ハーフだったら絶対走りに行っていたのだけど。大阪でくいだおれたかったのだけど。。

まあでも旅費云々で単純に計算しても4~5万はかかるから、その分ホノルルんときのために蓄えておいて・・・うぉりゃって散財するぞっ!(っておい)

だけどさいきんどうも・・・どこかへいきたいという衝動にかられてまして・・・そのうちふらっとどっかへ飛んでいってしまうかもよ(苦笑)

□本日のごはん□

20070512_029 朝:ごはん、しおから、みょうがのお味噌汁、めかぶ納豆、ベーコンとピーマンと玉ねぎのソテー、卵焼き

今朝・・・慌しく朝食とお昼のお弁当の支度をしていて・・・うっかりゴハン茶碗を割ってしまった。

100円ショップで購入したものだったのだけど、愛用してた茶碗だったので軽く凹む。

あたし最近本当によくお皿やコップや茶碗を割ってる・・・。

20070512_034 昼:お弁当&コーンスープ

朝の残りとハッシュドポテト。なんとなくテキトーにお弁当を作ることを閃いてしまい、新人さんには「今日お弁当もってきたので(お昼は別々にお願いします)」と言おうと構えてたら、なんとお昼休憩時間が別々だったという・・・。

夜:朝の残りのごはん&味噌汁&めかぶ納豆、しらたきとピーマンととりそぼろの炒めたやつ

ものすごい粗食w明日早いし、夜遅かったので大したモン食べてません。

□本日のつぶやき□

あたしのベクトルは、常にホノルルに向かっています。。。

| | コメント (0)

2007/05/11

ズルい女

もう~、毎日めまぐるしく色んな出来事があって、それを全部日記に書きとめたいのは山々なのだけど、いかんせん時間がおっついてかなくって、ボツになってる話題や画像なんかも多数で・・・。

そのうち、そんなボツネタ&ボツ画像特集でも組みたいと思います。。。いつになることやら。

さて。

先日の歓迎会でフィーバーした姿を新人さんに披露した後、初の出勤だったあたくし。こんなあられもない姿&普段の仕事ぶりからは想像もできないようなハジけっぷり(?)を晒してしまって、一体何を言われるのかと、ビクビクしながら出社しましたよ今朝は・・・。

これを書くとあたしの本名がバッレバレなので、絶対に書けないのだけど、あたくし、某アイドルとおんなじ名前でして、おじさま達なんかからはそのニックネームで呼ばれることも普段非常~に多いのですけど、歓迎会で酔っ払った新人さんもあたしのことをバリバリそのニックネームで呼びながら、

「○○、ずるい、ずるい~」と言いまくってました。。。

「歌がうまくてずるい~」「かわいくてずるい~」等等・・・ずるいずるい言われまくり・・・そうかなー。。。そうでもないけど。。。

「歌うまいね~」ってゆーのは、合コンなんかで初めてカラオケに行った人たちからもよく言われるので慣れてるのですが、別にそんなに自分的にはお歌が上手いなと思ったことは一度もなくって、ただ歌いたい歌を、楽しんで、精一杯唄ってるだけなのだけど、

(やべー、新人さんに歌わせてご機嫌とらなきゃ(汗))

と新人さんがいつもよく唄うといってた曲を即座に予約入れてみたりと、とっても気を使っちゃいました。。。

今日出社して、先日の歓迎会の話になったときは、あたしのことを『ズルい~』とは言わずに、

「○○、かわいかった~」とゆっていました。

「へ???」と思ったら、

「この、振り付けがっ」

と、BOOWYのGLORIAにのせてソファーの上に立ち上がって必死に振付けしながら踊ってるあたしの姿をマネしましたorz

BOOWY世代にしか、わかりませんわよ、この熱いハートは・・・(トシがバレるから熱く語るのはやめよっ)

□本日のごはん□

20070511_023 朝:くるみパン、ハッシュドポテト、スクランブルエッグ、ヨーグルト、ミネラルウォーター、写真に写ってないけどブラックコーヒー

なんだかとっても洋風?なブレックファーストですわね。あたしの割には・・・

パンが少し焦げ気味。

昼:社員食堂にて牛丼(生卵)、味噌汁、おしんこ

20070511_027 夜:クラコット(+クリームチーズ)、ポークビーンズ、赤ワイン

昼ガッツリめに食べたおかげであんまりお腹がが空いてなかったのと、夜遅かったので軽めにしときました。

~三十路独身一人暮らしの寂しい夕食風景~って感じですな。哀愁漂いますね。嗚呼・・・

□本日のつぶやき□

新人さんに気を使って、聖子ちゃんの~赤いスイートピー~♪なんかを熱唱しちゃったんだけど、なんだかアレってばいい歌だわね。結構好きかも。

| | コメント (0)

2007/05/10

マラニック

休日の割には早い気がする朝8時・・・起床。

かすかに頭痛がして、けだるい。昨夜は歓迎会でビールと焼酎と日本酒と・・・赤ワインをイッキコールにつられてぐびっと飲み(汗)、二次会ではカラオケに行って、赤ワインを飲んでた二人でデキャンタを2本あけて・・・深夜2時すぎまで唄って帰宅。割とすぐに寝たので5時間以上は寝たのかな・・・。

もう一度眠りにつこうと試みたのだが、泥酔して眠ると深い睡眠が得られるので、もうそれ以上長時間は眠れなくなってしまうのです・・・諦めて9時ごろヌボーっと起床。

せっかく休日に早く起きたのだからと、走りに行くことを決意し、準備にとりかかることに。

20070510_001 <その1:着替え>

やっと半袖&短パンで気軽に走りに行ける季節になりましたよね。

ということで、今日のこーでねーとは・・・上:ユニクロのワゴンセールで500円で購入した、でも割とちゃんとしたドライテックウエア。下:ハーフパンツ(ニューバランス)

最近お気に入りの帽子というか、サンバイザーはあでだすのもの。何を隠そう、なんにも隠しませんけど、ちょっと昔はアディダーだったあたし。サルグッズなんかはあでだすを買いすぎて飽きてきちゃって、もう最近では滅多に買わなくなってしまったのですが、これは一ヶ月ぐらい前に某所にて見つけて一目惚れして即買いした。2900円くらいだったかな。タオル地でできていてぴったりとフィットするので◎

20070510_006  <その2:サプリメントタイム>

いつもその日の気分や走る時間(内容)によって若干変化しますが、だいたいこんなものを摂取してます。今日はアミノバイタルのビューティー&ケアというゼリー飲料とメダリストのスティックを。

飲んだ翌日って物凄いお腹が空いている。。。お腹が「ゴーゴー」鳴っている・・・何か他に手軽に食べれるものはないかなぁと冷蔵庫を開けてみたが、何もなく・・・仕方なくもずく酢をとりだす(汗)

20070510_008 <その3:お供にする音楽を選定>

レンタルしてきたジブリ音楽・・・よぉく見てみたら、オルゴールソングだった・・・ショック。ジブリ音楽はやめて、同じくレンタルしてきた岡村ちゃんのベストにすることに。

<その4:スキンケア>

日焼け止めを全身に塗りたくる。今愛用してるのは激安ドラッグストアで500円くらいで購入してきた安いものなのだけど、今年はアネッサあたりでも買うかなーと思っている。そろそろ無防備に焼くのは年齢的にもマズイかなと。

そんなことをしてる合間にストレッチをし、ポーチを身につけ、家のカギやセキュリティカードなんかをしまい、千円札を一枚入れ(給水用)、腕時計をし・・・なんてやってると、あっという間に一時間ぐらい経過してしまう。

そしてようやく走りだす・・・のですが、長くなったのでこのへんで(笑)

| | コメント (0)

2007/05/07

千の風になって

プロフィールページにも一応書いてありますが、あたくしのハンドルネームの『sub』というのは、(故)捨てハムスターのサブ(プリンジャンガリアン)が由来となっています。

なんかね、今日本当~に、おかしな夢で目覚めたんですよ。

夢でハム小屋の掃除をしなきゃ~って思ってて、いつも起きる時間まではあと30分もあるから大丈夫~余裕~~って夢の中で思いつつも・・・ケータイのアラームがけたたましく鳴って、ガバーッっと起床し・・・ハッ、もう5時か・・・

(たいへん!サブ小屋・・・掃除しなきゃ、サブ小屋・・・あれれ?どこにもないけど??なんでよ???)

そこではじめて、ああ、夢か。夢だったんだー・・・

サブはとっくにいなくなってて、小屋もあるワケないのに。。。

と我に返りました。。。

それで、ボーっとネボケつつ、サブのことをなんとなく思い出したりなんかして、朝からキュンとしていたのでした。。。

夜になって、今朝のそんなことはすっかり忘れて、何気にTVをつけていました(BGMがわりに)

するとTVから突然、

『わたしの~お墓のまえで~泣かないでください~』

そんなテノールの歌声が、きこえてきました。

そう、あの爆発的大ヒットとなった、「千の風になって」です。

歌詞に惹かれて1コーラス聞き惚れてしまい・・・聞きながら、うっかり号泣。。。

何故か自然と、あたしには、天国のサブからあたしへのメッセージに聞こえてならなかったからです。

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

サブのお墓は、あたしがいつも走りにいくランニングコースのスタート地点にあります。

(これからもずっとサブのことを忘れないように、そしてサブにずっと見守っていてもらえるように)

という願いを込めて、そこに(勝手に)お墓をたてました。(埋めました)

いつも走りながら、時には風がうざったく感じるときも、ままあるのですが。

サブが時には風となり、あたしを見守り、そして励ましていてくれているのかも。千の風になって、あの大きな空を吹き渡っているのかも・・・思っては、ただただ涙がとまりませんでした。。。

というか、これを打っているいまも、何気に涙がポロポロとまらなかったりなんかして。。。

□本日のごはん□

朝:コンビニのおにぎり(うめ、さけ)

昼:チリドック、コールスロー、野菜スープ

夜:ラーメン女刑事。某所でラーメン

□本日のつぶやき□

だから。

サブからのいろんなメッセージをもらったのだと思って、

頑張らなきゃーと、思うのでした。

| | コメント (0)

2007/05/05

こんなGWって

一昨日はかーさんちへ。途中から隣の席のヨッパライオヤジにからまれる。テキトーにあしらっていたのだけど、それがどうやらすごくきにいられてしまった模様。仕事先と名前と連絡先の書いた紙を渡された(つか、名刺持ってないところがビミョーだよな)ドラマ&映画化された某ご職業の方たち。フツーに暮らしてたら多分絶対出会わないだろうな。

つか、なーんであたしってこうもオヤジウケがよいのだろう・・・・。

昨日はやっとあたくしにもゴールデンウィーク気分を味わえるお休みが巡ってきまして・・・いえ~い!遊ぶぞ~!!と思っていたら、激しく生理痛で一日中ベッドの中(どーん)すっごくいいお天気なのに・・・くっそーもったいないな。そんな中夕方~友人と会う。

20070504_039 さいきん犬を飼い始めたらしく、初対面!

フレンチブルドックなんだけど、落ち着きなく動きまくるので、写真撮影に一苦労してしまいました・・・。

フガフガ~ブヒブヒ~ずーっとゆってんの!ブタか???と思い。

途中から「ぶー子、ぶー子~」いいまくりながら一緒に走ったりした・・・楽しいひとときでした♪その後、友人と近所に飲みへ行って白ワインのデキャンタを一人で2つ空ける(汗)

今日は大会があったのだけど、今日もまた生理痛がひどくて、すんごいいいお天気だったのに、一日家でぐったりしてました。。。嗚呼~

□本日のごはん□

昼:牛乳を飲んだだけ。体調が悪くてお腹が空かない。

夜:アンチョビとアスパラのトマトスパゲティ、ボイルウインナー、ピクルス、トマト、赤ワイン

夜は体調も回復してきましたので、割とキチンと。

□本日のつぶやき□

明日からまた仕事ダー

| | コメント (0)

2007/05/02

ゴールデンなウィークなので

先日書いたタバコネタのつづきでも書いてみようかな。関係ないけど(笑)

タバコというものを定期的に吸わなくなってから早数ヶ月が経ちますが、そんなあたしが今しみじみ思う一言。それは・・・

『百害あって一利もないとはいいきれない』~subの格言その①~(←そのうち格言集でもつくろうかといま閃いてしまった)

そう、一利もないとはいいきれないですよ。喫煙することって。

タバコやめたくてもやめられない人に水をさすようでアレですけど、やめたくてもやめられない人はムリにやめる必要はないんじゃないかなぁとあたしは思うのです。

あの、食後にコーヒーでも飲みながらくつろぎつつ、一服するときの感覚。文章では到底言い表せられない至福のひととき・・・あの特別な感覚(プチトランス状態?)は今でもあたしにとって重要だったんだなぁと思ったりするワケですよ。(まあ別にタバコなくてもコーヒー飲んでくつろげますけど、タバコがあるとないとじゃ大違いだったり)

男性と肩を並べて対等に仕事していかなきゃいけない環境下で、時には「くぅ~っ」て思うときもまあ時にはあったりするワケですよ。そんなときに休憩室で一服するだけで、気持ちを切り替えられてまた仕事に没頭できたりするワケですよ。そう、あたしの中ではタバコって確実に精神安定剤の一種だったりしました。

だから・・・タバコって吸わない人たちからしたら「諸悪の根源」みたいなイメージがあると思うし、社会的にもどんどん喫煙者の肩身は狭くなる一方だけど、マナーを守って喫煙ライフをエンジョイしちゃってください。と思うのです。

□本日のごはん□

朝:コンビニおにぎり2個(さけ、めんたいこ)

昼:千疋屋のフルーツサンド、コンビニでシーザーサラダ「ゴールデンなウイークだけど相変わらずお仕事しちゃってる自分にご褒美を♪」なウイークなので(長)今日のお昼もちょいと奮発しました。コレめっちゃうまかった。

一口口に入れると、ふわぁっとフルーツの香りが広がり、とってもジューシーな感じ。クリームたっぷり、だけど甘さ控えめ。これはそんじょそこいらのフルーツサンドと一緒にされたらちょっと困りますわぁ。上品な味わい。因みに6切れ735円ナリ~

夜:スーパーでおにぎり2個(ツナ、めんたいこ)、卵マカロニサラダ、枝豆。&ビールを飲んでいたら、ものすご眠くなってコテッと寝てしまった。疲れていたらしい・・・

お夕寝から目覚め、お風呂に入り、半身浴もし、今に至る・・・

□本日のつぶやき□

で、何でやめられたか?どうしてやめたのか??

また書いてませんが、そのうち書きます(おいおい)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »