« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

一人三役

「仕事が午後から」って日の朝は、ベッドの中で脳内会議がはじまる。。。

馬と騎手と調教師が。

調教師sub:「みんな起きてぇ~!ケータイのアラームが鳴ったわよ~!走りに行くわよー!!

騎手sub:「・・・ねみぃよ。つかもうちょっと寝れんじゃん。んなハリきんなよー。昨日7時半にもアラーム設定してたから、ギリギリ半まで寝てようぜ・・・それからでも走れるよ(軽めに5キロぐらいなら)」

馬sub:「そうだよー。午後からだけど夜遅くまで仕事なのに、仕事行く前に早朝から走るなんて、あんたオカシイってば・・・もうそんなに若くないんだから、頼むよ・・・」

調教師sub:「だって今日はとってもいいお天気なんだよ。きっとこんな朝は気持ちよく走れるハズ!トレーニングで馬体重も落としたいし」

馬sub:「それはわかってんだけどサー、体がうごかねえ・・・」

調教師sub:「清々しいお天気の中おもいっきり運動した後は朝ごはんだってきっと美味しいハズ!!!朝ごはんはめいっぱい食べていいから!はいっ、だから起きてぇ~~~~」

・・・結局そんな誘惑から、パッチリと目が覚め、支度をはじめました(結局食べ物に釣られるsub)

調教師と騎手と、馬。一人三役ってツライものがある。

□本日のごはん□

20070430_027 朝:プレーンオムレツ、きゅうりとトマトとチーズのサラダ、じゃがいもと玉ねぎとセロリの葉のスープ

米を炊くのをうっかり忘れ、パンでも焼こうと思っていたのに、結局炭水化物抜きの朝ごはんになってしまいました。

やはり運動した後の朝ごはんは一味ちがいますね。スープが特に美味しく感じられて、適当に閃いて作った割には上出来。新じゃが&新たまねぎだったからか。

20070430_033 昼:コンビニにて、おにぎり弁当、ツナとコーンのサラダ、クラムチャウダースープ

朝炭水化物を抜いたせいかもんのすごお腹が空いてしまい、コンビニに行ったら欲求に負けてしまいました・・・。

食べ終わったあとは、さすがに満腹でした。。。

夜:冷奴、もずく、ピクルス、クリームチーズ&クラッカー、プレミアムモルツ、赤ワイングラス2杯

昼食べ過ぎたので軽めにしときましたが、ちゃっかりビールと赤ワインも飲む。GW普通に仕事頑張ってる自分へのご褒美ということで。

20070430_036□本日のつぶやき□

コントレックスが届きました~

大量24本!!!1ヶ月半くらいはもつのかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007/04/29

今日はすんげえいい天気だったので、走りにゆきたかったのですけど。

一昨日走ったときの筋肉痛が癒えないのですよ。

たかが20キロ弱走っただけなのに・・・(それもLSDで)

なんだか、軽く凹んでおります。

□本日のごはん□

20070429_018 朝:カロリーメイトポテト味2本、めかぶスープ、10品目の春雨サラダ、ベルキューブチーズ3個(トマト、オニオン、ハム味)、カットすいか

今朝は確信犯で寝坊をして、米も炊かずにありあわせのものをかき集め系の朝ごはんでした。。。

昼:社員食堂でごはん、味噌汁、サーモングリエタルタルソースがけ、コロッケ、ポテトサラダ、納豆、漬物

いいかげんもう社員食堂に飽き飽きなあたくしなのですが、新人さんと一緒のお昼ごはんなので、やむを得ず。

20070429_024

夜:カプレーゼ、中巻き寿司、黒胡麻豆腐のチョレギサラダ&キンキンに冷えた白ワイン

伊・日・韓・・・なんだか統一感が全然ありませんけど・・・。

スーパーで熟れ熟れトマトが3個298円の特売に惹きつけられ・・・普段スーパーに売っているトマトは滅多に買わないのですが(トマトの味がしない、トマトという名前だけのトマトが多いから。見ただけで味がわかる)、(家に一昨日購入したエキストラバージンオリーブオイルがあるから、カプレーゼでも作ろう!簡単だし・・フフ)と閃いてしまい、トマトとバジルをカゴの中に入れ・・・お惣菜コーナーを通過・・・

レジに辿りついたころには、お惣菜コーナーの手巻き寿司と豆腐サラダも入っていました。。。

何故かどれもすんげえ美味しく感じられて・・・何故だろう?お腹が空いていたからかもしれないナ。特に久しぶりに作ったカプレーゼげきうま。

□本日のつぶやき□

黄金週間も、相も変わらず仕事漬けっす。

| | コメント (0)

2007/04/28

今ハマっているもの

20070427_014<その1>貯金グッズ

写真は、貯金本。左は500円玉専用で10万円貯まるというもの。

右は10円、50円、100円、500円の硬貨をはめ込んでいくというどちらかというとお子様用(笑)

既に50円玉以外ははめ込み終了してしまいました。2週間くらい前に購入したばかりなのですが、買い物のとき、わざと小銭をもらうようにお札を出しまくり、毎夜財布に残っている小銭をはめ込んでいったらあっという間にもうすぐ2万円。これの昆虫編もあるみたいなので、買おうかな・・・

さいきん小銭(特に500円玉)をお釣りでもらうように買い物しているので、お札の減りが早い早い。20070427_020

そしてこちらは、おもちゃのATMマシーン。

小銭もお札も預けることができます。小銭のみ自動的にお預け入れ金額を読み取って表示してくれます(お札を預けるときは手入力しなければなりません)

こちらは主に毎夜財布の中に残った100円玉を預けることにしています。只今の残金は5100円ナリー

<その2>ネットショッピング

なんだかさいきんハマリ気味です。もともと書籍の類はちょくちょく購入してたのですが・・・何かのきっかけから最近よく利用してます。

20070428_009

そして本日届いたもの。

デイリーワイン6本セット&ボルドーワイン4本セット。合計10本!

デイリー6本セットは3980円。1本あたり663円お手ごろです。

ニヤニヤしながら開封しました。普段は「家にあればあるだけ飲んでしまうから」というのを理由にストックはなるべく置かないようにしているのですケドね。

それとこちらも。

クリタのうまい水。お試し6パックセット。

20070428_011

1.5ℓ×6袋で500円。お試し価格です。

お水はいつもスーパーで安売りの時を狙ってまとめ買いしてるのですが、運ぶのも重いし、これからはネットショッピングで購入しようかなと企んでおります。

これのほかにコントレックス1.5リットル×12本を2箱購入してあります。

□本日のごはん□

20070428_005 朝兼昼:サーモンサラダ、トマトリゾット

サーモンのサラダは昨日スーパーで購入したもの。賞味期限は今日まで。

トマトリゾットは先日作ったトマトスープにごはんを投入して味を調えたもの。

夜:まぐろのかまのステーキ、ピクルス、セロリスティック

20070428_014 冷凍してあったまぐろのかまをステーキに。

塩コショウで下味をつけて、フライパンに油をちょっとひいてお酒藻入れて焼き、最後におしょうゆをちょびっと垂らす。高いだけあって美味しかったです。

早速届いたワインを飲むことに。シャトーヴァランタン。2000年のボルドーは当たり年だったらしい。

酸味がしっかりとしたワイン。この値段だったらお買い得かな。

□本日のつぶやき□

母の日ギフトもネットショッピングで。

新茶と黒豆のお菓子を本日購入済み~

| | コメント (0)

2007/04/27

はにかんできました。

いや~、今週はなんだか忙しくしてた感が。

昨日は、都内某所にて、奴のライブ。

さいきんではあまり熱心なお客さんではなくなってしまい、今回も半ば義理で(苦笑)チケット取った感じだったのですが、まあそれなりに楽しむ。

つーか、中盤はタカトシのトシ風に「トークショーかよ?」ってツッコミ入れて軽く後頭部叩きたくなるほど、しゃべりまくりでちょいダレる。。。「その話は知ってっから簡潔にさべれよ!」「つまんねえよ、そのオヤジギャグ」とかね(苦笑)もう年季が入ったファンですから、シビアな部分はとことんシビアに見ますわよ(笑)

全体的に思ったのは「歌上手くなったじゃん・・・(何故に上から目線?)」ということかな。季節はずれソングなんてトリ肌たつぐらいサイコーだったなぁ。いい歌だなーアレ。

だけど、「んんー、そこちょっと甘いよー」とツッコミを入れたくなってしまう部分が数箇所。あたくし『絶対音感』の持ち主なのですよ。和音なんかがちょっとでも狂うと激しく気持ち悪かったり。いいトコロでうっかりハズしてたのは惜しかった。

それと奴が某氏の曲をカバーしてるのを初めて聞いた。あたしにとっては一昨年あたりランニングのお供によく聞いてたアルバムで・・・もうーあまりにも聞きすぎてしまい、最近では自分の中で禁止令が発令されてたぐらいあたしの中では特別なアルバム・・・の中の一曲。

そこいくかぁ・・・ふーん。と感慨深く聞いた。あたしは9曲目が特に好きです。

Bメロパクリソングはもう聞き飽きたから、奥方ソングとか、ホームコース(←あたしの)ソングとか・・・あ、あと変哲ソングも聞きたかったなぁ(さいきんラン時よく聞いているお歌だったので)

訓読みソングは昨日のアレンジのほうがいいなと思った。

殿堂入り女ソング。あたしの中では「128週連続1位」ぐらいの楽曲(イメージ)。これまでのことが走馬灯のように駆け巡り・・・思わず涙ぐむ。昨日は特別心に響いた。。。

なんか何かいているか全く意味不明ですません。見る人が見たらこれで充分わかるハズ。だけどもそっち方面から検索して来られるとちょっとビミョウなので、フツーにはわからないであろう書き方をしてみました。

□本日のごはん□

20070427_012 朝:そんで昨夜奴がゆってて気づいたのだけど、さいきん「デビュー○周年」を迎えていたのだった。。。

そっかぁ、ごめんごめぇ~ん。忘れてたよ!とばかりに「じゃーお祝いしとかなきゃね」とライブ後かーさんちで白ワインを開ける。まあいろんな言い訳をして、最終的には飲みたいだけなんですが(笑)

ほろ酔いで帰宅途中、何故か突然コンビニに入り、たこ焼きが食べたくなった模様・・・。でもお腹すいてませんから、帰宅後そのまま食べずに寝る。・・・・朝起きたらコンビニの袋に入ったブツが(汗)

20070427_024 昼:温玉入りねぎとろ丼、とりささみとひじきのサラダ

ランニングに行き、今日はLSDで2時間走る。

帰りにちょっとデカイスーパーに寄ったら・・・すごいお腹が空いていたからお惣菜とか普段買えないめずらしいものが目に付き・・・ものすごいたくさん衝動買いをしてしまう。

ラン後スーパー行くのは危険だなと激しく反省。

夜:お昼寝後、半身浴をして汗をかき、夜もスーパーで購入したお惣菜(たまごパスタサラダ、もずく酢)とビール(モルツ)

□本日のつぶやき□

昨夜、殿堂入り女ソングを聞きながら(何人がいいかな?)と考えていたけど。

結局、今度生まれかわっても、日本人がいいな。

そんで奴と奴の曲にまた出会いたいと思う。

きっとこの先どんなことがあっても、永遠に奴のファンでありつづけるのだなと確信する。

| | コメント (0)

2007/04/26

レベルアップ

~ぱんぱかぱん、ぱぱぱーん♪~

sub は 給料 が あがらなかった

職能給 も あがらなかった

年齢給 は ひとつとしくったのにもかかわらず あがらなかった

でも 退職金累計P は 16ポインツ あがった

ふつかよいにきく やくそう を てにいれたい

・・・・

ドラクエじゃあ、ありえないことですけど・・・

毎年コンスタントにあがってきた定期昇給のこの時期ですが、いろんなカラミがあって、今年は少々おあずけの模様。

まあ下がることはないと思うんだけど、昨年までのように軒並みア~ップ!てワケにはいかないのは重々承知してましたので。

□本日のごはん□

朝:ごはん、長ネギと油揚げのお味噌汁、ベーコンエッグ、納豆

昼:社員食堂にてハヤシライス、サラダ、味噌汁

夜:じいとごはん。かれいの煮付けなど

□本日のつぶやき□

そろそろルーラとベホイミぐらいは使える賢者になりたいものだ。

| | コメント (0)

2007/04/24

カミングアウト

まあ、あの、その、「ぐったり~」の頃からこの日記を見てこられた方が仮にいらっしゃたとしたら、「何をいまさら!」って感じなのかもしれないですけど、

ここいらで、発表してしまいたいと思います。

あたくし、タバコやめました。。。

・・・っつーことは「ええっ?あんた、(へなちょこ)ランナーのくせに、スモーカーだったの?」という、衝撃の事実が(今)判明してしまうということなのですが。

~ここでおもむろに、あたくしの喫煙年表でも~

24歳春:当時付き合っていた彼と別れたショックから(笑)何故かグレたくなって、ほんの出来心から吸い始めてしまいました。というか、当時周りが吸ってる人多くてマネしたくなったというか・・・当初吸ってたのは、今はなきプティートというタバコ。5ミリだったかな・・・

その後すぐ、職場の同僚が吸っていた、マルボロライトメンソール(8ミリ)にきりかえる。

28歳:元旦。このままズルズル吸っているのはさすがにヤヴァイでしょ!と、禁煙を決意v当初毎食後タバコの代わりに甘いものをガッツリ食べていたおかげで一挙に8キロ太る(汗)

それでも6ヶ月間の禁煙に成功した、その年の夏:姫と韓国旅行へ行き「ま、海外にいる間だけいいよね?」なんていう開放感から、うっかり姫のタバコを拝借・・・1ミリだけどね。

帰国後、6ヶ月間の沈黙を破り・・・ピアニシモ(1ミリ)を吸い始める。。。

こっからが、長かった。1ミリのタバコを吸い出すとタバコをやめられなくなるという話しはまんざらウソでもないんだなと思った。

29歳の誕生日:また禁煙を決意v・・・それもアッサリ一週間で挫折orz

その後も何度か禁煙にチャレンジしたような記憶がありますが・・・。6ヶ月間禁煙に成功していたときのことを思うと「またいつでもやめられるし」なんて思ってしまって、なかなかやめられずにきてしまい。。。

31歳の2月:東京マラソン1週間前から固く禁煙を決意v

そして、今に至るv

・・・大まかに話すとこんな感じです。

さて、長くなったので。

この話しのつづき(なんでやめることを決意したのか?そんでどうやってやめることができたのか?などの重要な部分)は、長くなったので明日以降に書きますね。

□本日のごはん□

朝:ごはん、長ネギと油揚げのお味噌汁、納豆((+ねぎ)、生卵、韓国のり

昼:社員食堂にて味噌ラーメン、うめおにぎり、しらすおろし

夜:冷奴(+ねぎ&かつおぶし)、奈良漬、煮卵、発泡酒・・・昨日所用で銀座方面へ出かけていたのだけど、偶然激安ショップを発見してしまい。ふらっと立ち寄ったところ、ワイン1本298円、ホールトマト1缶70円、お豆腐一丁30円!!!東京のど真ん中でこのお値段は、激安。

で、試しに気になるものをいくつか購入してきたのだけど、そのときに買ったお豆腐を冷奴にしてみました。普通のお豆腐よりやわらかくてプルプルしている。30円の割には・・・美味いかも。もっと買ってくればよかったと少し後悔。

□本日のつぶやき□

両親はモチロンあたしがタバコ吸うなんて考えもしないし(てかバレたら勘当されるな)

サル仲間は禁煙したまま、その後は吸ってないと思ってて、

でも職場では当たり前のように毎日吸ってて、

飲み会でエライ人たちがいたら(とりあえずイメージがあるから)吸うのやめて、とか。

もうそういうのがめんどくさくなってきたんだよね。

それと、あたし(一応)ランナーだしね。そっち系でいろんなカラみもあってね。

だから(タバコ吸ってたことは)墓場までもっていかなきゃと思う。

| | コメント (0)

2007/04/22

週末模様

久しぶりに土日お休みだったのです。

20070422_048 まず、金曜日は仕事が終わってからかーさんちへ。

途中から姫も合流してその後お決まりのように定例会へ。

唄いまくって、もう唄う曲もなくなってきて、お互い「どうしよう、どうしよう」といいつつ、お互いの唄う曲をリクエストする。

あたしがリクエストしたトトロ。ずっと見てると韓国にいるような気分になれます(笑)

いっぱい唄って、朝方4時半に自宅に帰り着き、速攻寝。

土曜日は練習試合があったのだけど、起きたら試合が始まる時間だったので、行くのはやめて、一日家でゆっくりのんびりすることに。

20070422_052 ぶらんち。

長ネギとツナの和風チャーハン、トマトとベーコンのスープ、菜の花のソテー、なすの奈良漬

冷蔵庫にあるものでテキトーに作ったらこんな感じになりました的なぶらんち。

奈良漬はsub母の特製。先日実家に帰ったときに食したら、すっごい美味しくて、「美味しい美味しい」ゆってパクついてたら、やはり宅急便で送ってきやがった。

一般的な料理の腕前は、そろそろ母を越えたかもな?とたまに思うこともあるのだけど、こういう漬物の類だとか、お豆とか(豆って煮るのにとっても技量が伴うと思う)、郷土料理とか・・・そういう長年のカンが必要なものは到底母にはかなわないなーと唸ってしまうほどに絶品。

やっぱスゴいなー。うちの母ってば。尊敬します・・・。

20070422_056 夜ごはんも手抜き。

炊き込みごはん(とりごぼう)、みょうがとたまごののお味噌汁、実家から送られてきた、あみの佃煮

あみの佃煮は実家の両親の知り合いの家から送られてきたもの。

これも実家で絶賛していたら、やっぱり送りつけてきやがった・・・。

つづいて、本日のごはん

朝兼昼:昨日の残りのたきこみごはん、長ネギと油揚げのお味噌汁

夜:おにぎり2個(ツナ&明太子)、煮卵、あごの佃煮、ストリングチーズ、ビール&白ワイン

□本日のつぶやき□

あーなんてお休みってあっという間なんでしょうか。。。

| | コメント (0)

2007/04/19

~新人さんの迷言集~

・立ち居振る舞いがおしとやかですね(しぐさが女っぽいんだとか・・・そうかなーネコ百匹かぶりまくりのときにゆわれたからなー)

・この部署は美人さんが多いですね。みんなお化粧とか身だしなみがバッチリですよね(あたしは除くケド、たしかにそうかもね。とくにY子は・・・)

・subさんはいつも健康に気を配った食事内容ですね(あんまり意識していないのだけど、あたしはお水を良く飲むのと、サプリメント(メダリストやアミノ酸など)を摂取するのと、野菜を割とよく食べるのでそう思われたらしい・・・ジャンクも大好きなんだけどね)

・寺島○のぶに似ていますね(これスゲーびっくりした。初めて言われたかも)

・ちゃんとお料理作ってるんですね(お料理話しから・・・最近作ってないっすけど~汗)

これから・・・化けの皮が一枚、また一枚と剥がれ、subの全貌が解き明かされてゆくのかと。

□本日のごはん□

朝:ライ麦パンのサンドイッチ(野菜とチーズ入り)、野菜ジュース

昼:チーズバーガー、フライドポテト、クラムチャウダースープ

20070419_043 夜:ナスとベーコンのトマトクリームスパゲティ、じゃがいもとアンチョビのサラダ、菜っ葉のソテー

+プレミアムモルツ&赤ワイン

できたてで撮影したのでちょっと画像が曇っています(汗)

赤ワインはボルドーのモンガイヤールというシャトーワイン。

パリのワインコンクール金賞受賞というものらしいのですが、なかなか美味しかったです。subちんの好みにしっくりあうというか、いろんな意味でバランスが良い感じ。さいきん赤はカルロロッシなどをテキトーに飲んでいたので、久しぶりに美味しい赤を味わったという感じがする。決して高いワインではないのですが。

やはりビールにしろワインにしろ、『それなりのもの』をお料理なども「それなり」にして飲まなければ、満足感は味わえないような気がしたりもしたり。

□本日のつぶやき□

たとえばそういう日々の積み重ねの一つ一つが、

お肌の調子とか、お化粧のノリとか、

瞳の輝きとか、その人全体のオーラとか、

表情の豊かさとか、体調とか・・・

些細なことの一つ一つに

密接に繋がっていて。

最終的には、全部でるんだってば。・・・お顔に。

心からおいしく、ごはんを食べてないと。

| | コメント (3)

2007/04/18

ゴハン模様のみ

明日早起きなのでね。

□本日のごはん□

20070418_041 朝:ごはん、豆腐の味噌汁、目玉焼き、ほうれん草のソテー、納豆

今朝は7キロほど軽めにジョグしたので(5キロでは少ないし、10キロでは時間的に余裕がなかった)そんな朝はがっつり米炊いて食べたい感じで、シャワー浴びて化粧してる間に急いで炊いてみました。

あんまり時間がなかったのでサクサク用意して、ごはんに納豆かけてわしわしとほおばり、トロトロの目玉焼きものっけてがっつりいただく。

ちなみに米は、最近は先日のスキー合宿で新潟に行ったときに自分用のお土産にと購入してきた魚沼産のコシヒカリを贅沢だなと思いつつも食べていたのですが、今日は実家から送られてきたやつを炊きました。これはこれで美味しい。味的におそらく長野産コシヒカリ。魚沼産もあと3合ほど残ってます。じっくり食べようと思う。

昼:コンビニにて、チキンのパスタサラダ、バジルチーズパン

夜:朝の残りのほうれん草のソテーとたまごどうふ。なんだかちょっとひもじくてアレだけど、ダイエット的にはよいかも。

□本日のつぶやき□

奴のライブが迫っているので、さいきんランニングで聞く曲は、専ら奴のお歌です。。。

| | コメント (0)

お父さんの名前

20070417_009 一昨日は、久しぶりにケイバをやりました。

皐月賞というGⅠ(グレードワン)レースだったので、ついついね・・・

さいきんめっきりケイバから遠のいちゃってまして、3歳馬は何がなんだか全くわからないので、最終的に、そのお馬さんたちの「お父さん」たちの名前で決めてみました。

懐かしいお馬さんたちばっかりだったので、選ぶの苦労したけど・・・。

「キングヘイロー」は本当に懐かしくって、有無をいわず選びたかったので、「ローレルゲレイロ」は選んでみました。(キングヘイローの息子さんかぁ。。。オマエのおとーさんには、その昔スゴイお世話になったのよー)とかつぶやきつつ(苦笑)

そして、ツラツラとメモ書きなんぞしてみる・・・

で、あたくしはこの5頭のお馬さんたちの3連単ボックスで「いざ!勝負~」してみました・・・。あ、一番下に書いてある、「たけのうま」っていうのは、「武豊の乗るウマ」っていう意味です(苦笑)

結果、下から2番目の「ヴィクトリー」というお馬さんが一着だったようです。この距離はBT産駒よいかもな?人気ないけど頑張ってほしいなぁっていう理由だけで選んだのだけどね。先行馬が残っちゃったよ・・・・。「たけのうま」は、人気だったのだけど、4着でした・・・。(やっぱり、「買うと来ない、買わないと来る、武豊の馬」というジンクスだけが残った)ので、あたくしはカスリもしなかったのですけど。潔くおっこちたので、なんだか久しぶりでとっても楽しかったです♪

その後、銀座をブラブラしつつ、都内某所に移動~。

ラーメン女刑事就任初の大仕事が舞い込んできてしまいました。このお店の名前とか特徴をうっかり滑らしたら、きっとラーメン通だったらどこのお店なのか絶対にわかっちゃうような有名なお店へ潜入取材(覆面)することに。。。

ものすごい緊張しながら突入すると・・・満席だ。あれまあ・・・座れないかな?と思ったら、一席空いていて、たまたま座った席が、常連さんの隣の席だった・・・。

けっこう酔っ払っちゃってるその常連さんたちに、ビールを勧められ・・・(えぇ~うっそー。ラーメンの味わかんなくなっちゃうじゃん)と困りつつも、ちょびっとだけいただく・・・。食前酒。

「どうやって、ここにきたの?」と聞かれ、「雑誌を見てきました。今その雑誌あるけど見ます?」とかゆってたら、常連さんに「ひょっとして、記者さん?」とカンぐられてしまい・・・「やっべえ(ちがうけど)」と、焦るsub。

「いえいえ、ただラーメン好きの、フツーの会社員ですよ」といってゴマかしつつ、しっかりシゴトもこなしたつもり。。。なのだが。

そのお店を出た後、常連さんが、2軒目いこうよ~と近所のラーメン屋さんを案内してくれまして・・・そこでビールを飲み、半ラーメンを食べ・・・。

3軒目はフツーの居酒屋で飲みました(奢ってもらっちゃいました)

最後まであたしを記者とカンぐっていたので、(じゃあもう記者でいっかー)と、最終的に記者のフリをしてしまいましたよ(苦笑)←本当はチガイますケドね。ごめんなさーい。酔っ払ってたし、まあいっかぁ~と。

しっかし、あたしって・・・ホンっトーに!オヤジウケのする女なのかもしれないですね。。。だって見ず知らずのおじさん相手に居酒屋3軒ハシゴしちゃったからねぇ(苦笑)

□本日のごはん□

朝:赤いきつね

昼:社員食堂にて、サバの竜田揚げ定食

20070417_032 夜:じゃがいもとアンチョビのグラタン、コンビニで購入した豆のサラダ、白ワイン。

会社で「新人さん」に教わった簡単グラタンを作ってみました~

滅多にレシピを公開しないアタクシですが、ここで徐にレシピを紹介してみる~(簡単だからサ)

1.玉ねぎとジャガイモを短冊切りにする

2.フライパンに油をひき、玉ねぎとジャガイモを炒める(塩コショウ、塩は控えめにね。アンチョビの塩気が濃いからサ)

3.炒めたものをグラタン皿に敷き詰める。

4.その上にアンチョビを敷く

5.さらに炒めたポテト&玉ねぎを敷いてサンドイッチ状に

6.そこに生クリームを流し入れる

7.お好みでチーズをふりかけ、180度に熱したオーブンで15~20分焼く(あたくしは17分焼きました。様子見て適度に焦げ目がつくぐらい)

アッツアツを召し上がれ♪

簡単でめっちゃ美味しかったです。ちょびっと白ワインもいただきました。アルベール・ビジョー社のシャブリです。

□本日のつぶやき□

明日は午後から出社なので、ちょっぴり夜更かししてマース

| | コメント (0)

2007/04/15

疲労コンパイル

ここ最近生活サイクルが激変してて、というか会社では毎日物凄く気を使って息をしているのと、普段から、どちらかというとそんなにペラペラ喋らないあたしが、一日中つきっきりで教えないといけないので喋っていないといけないという環境の中生活しているので、家に帰ってくると、本当にもう一日の生きていく活力を全て使い果たした感じで『ぐったり』もいいとこで。

疲労コンパイル・・・。

↑たまあにでてきますが、これもあたくしが学生時代に創った造語。

情報処理の授業ででてきた「コンパイル」と困憊をくっつけ、一時流行らせました。

そんなワケで、帰宅してちょびっとお酒なんかを入れちゃったら、すぐに眠くなってコテッと寝てしまうらしく、毎日起きると2時3時・・・昨日なんて、電気つけっぱ、TV(PC)つけっぱ、メイクはしたまま、ベッドの上で倒れるように寝ていました・・・。

それで「やっべー」と「寝過ごさなくてよかったー」と安堵しつつ、すごぉく変な時間に部屋の片付けをしたり、シャワーを浴びたりして、時間はたっぷりとあるので、ブログを更新したりしながら会社へ向かう・・・といった感じ。

今日もやっと明日からお休みダー!と開放感に包まれて、頑張ったごほうびに久しぶりにシャンパンなんぞを買ってきて、開けてしまったら、ハッと気づくと深夜3時・・・

今日はお休みなので、いっぱい寝れるし、寝ようと思って床についたのですが眠れず、起きちゃいました。

そしてまたものすごくヘンな時間にパチパチとブログを更新するあたし(笑)

□きのうのごはん□

朝:スタバでサーモンとクリームチーズのサンドイッチ、本日のコーヒー。スタバのカードに1万円入金した。これで約3ヶ月ぶんの予算なのだが。

昼:社員食堂にて、ビビンパ

夜:ラーメン女刑事に扮し、今日もまたちょっと遠くのラーメンやさんへ。美味しかったけど、スープがちょっとぬるかったのと、青葱が乾燥してて惜しいなと思った。魚貝系スープの割には好きかも。また行こうっと。

□本日のぶつやき□

20070415_061 シャンパンは、マム社のを飲みました。

けど、同じぐらいオカネを出すんなら、モエ社のほうがあたしは好きかも。もうちょい安いし、飲み慣れてるからかもしれないけど。

今年こそは・・・・ドンペリニヨン・・・(ごくっ)いっときたいにゃ。

普通のやつでいいから。

| | コメント (2)

2007/04/14

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる

あたしは本を読むのが好きで、いつもバッグに何かしら1、2冊文庫本などを入れて持ち歩いているのですが、さいきんのお気に入りは上記のタイトルの本です。

コンビニで姫の買い物か何かを待っているときに立ち読みしてて見かけた本で、パラパラとめくって読んでいた一文が心に響き、衝動買いをしたのですけど、一つの項目が2ページずつ構成されているので、電車の中とかで読むときなどにとても便利です。

で、タイトルの項目・・・要約すると。著者の信念を込めた言葉だそうで。

「何事を始めるにもまずは一歩を踏み出す勇気が必要。具体的には足元のゴミを拾う実践から始めること。この実践を続けているだけで気づきに対する直観力が研ぎ澄まされてきたり、突発的な問題に対する判断能力が高まる。

ゴミを捨てる人は捨てる一方、拾うことはしない。反対に拾う人は無神経に捨てることもしない。この差は年月がたてばたつほど大きな差となって表れてくる。

人生はすべてこうしたことの積み重ねなので、ゴミ一つといえども小さなことではない。

「志は高く、実践は足元から」この姿勢こそが大切な心構えだ。

第一、足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。

というような内容。

「当たり前のことが当たり前にできる人」って実は意外と少ないのではないかと思う。

かくゆうあたくしだって、人のことをどうこう言えるほど立派な人間ではないですけれども。さいきん新人さんについてて気づかされたことがある。

足元に落ちてるゴミぐらい腰かがめてサッと拾おうよー。

いくら前職で責任者だかなんだか知らないケドさ、足元に落ちてるゴミも拾えないワケ???というか、気づかないワケ?

ホントこの著者の言葉を借りると、足元のゴミ一つ気づかないほどの人間に何ができんのよ?基本でしょ??基本!・・・とか思っちゃうワケ。

あたしエラそー・・・でなんかヤだけどさ。

□本日のごはん□

朝:カップそば。朝からアンタ。。。

昼:今日はファーストフードでテイクアウトしました。ハンバーガー&コールスロー

夜:ラーメン女刑事就任初仕事!某所にてキャベツみそラーメン。

□本日のぶつやき□

それとも足元のゴミ一つにも気づかないぐらい「いっぱい、いっぱい」なんでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2007/04/13

ラーメン女刑事

ここさいきん新人さん(?)について仕事をしている環境で、お昼も100パー社員食堂だし、夜はラーメン女刑事に変貌したり、かーさんちに行くことも多くて、すっかり自炊サボリモードです。

な割には、今月から基本的に交通費を特別費予算から捻出することにして、パスネットを金券ショップで3万円ぶんまとめ買いしたのと、社員食堂の代金は社員証(IDカード)提示で給料から引き落とされるので、現金を使うことが減った感じが・・・こんなにタダめし(というかツケめし?)食べたことないから、給料日がきて、給料明細を見るのが怖い。

ああ、そうだ。『ラーメン女刑事』について書いてなかったなぁ・・・いつか詳しく書きます(いつかかよ)

いやあ、奴がラーメン刑事を引退したようなので「じゃああたしが引き継ぐさね」と勝手に名乗りでてみただけなんだけども(苦笑)

ということで、新規店の開拓に勤しんでいます(笑)

本気でダイエットモードなのに笑ってる場合ではないと思うのですが(苦笑)

ちなみに、読み方はオマカセしますけど、「らーめんでか」と読みます。デフォルト。

・・・肩書きがまた一つ増えマシタ。

□本日のごはん□

朝:チーズトースト、ブラックコーヒー。昨日と全く一緒だ・・・でじゃぶ。

昼:社員食堂Aにて、サーモンフライと串かつ

夜:かーさんち。かれいの煮付けなど

□本日のぶつやき□

ラーメン女刑事の全貌は気が向いたら書きます。

| | コメント (0)

2007/04/12

ストーカー

仕事終わりにケータイをチェックすると・・・

着信4件、メール1件・・・(汗)

んん?何だ何だ??とチェキすると、全部姫からだった・・・。

(おめーはストーカーかよ???)

と心の中でつぶやきつつ、メールを開く。

『かーさんちにいますけど?きませんか?』

こんなときは、『何か』を、あたしにうちあけたいときなんだ(←過去の経験から習得済み)

明日早いから、ちょっとだけ・・・と、かーさんちへ。

いたいた。久しぶりに、姫と再会。。。

実は、ここ3年ぐらい、仕事のときもプライベートですらも、ほぼ毎日のように、それこそ夫婦のようにつるんできたあたくしたちですが、ちょっぴり内部異動がありまして、4月から、今までのように毎日会わないトコロに姫は異動したのです・・・で、今日は1週間ぶりくらいに姫に会うあたしだったりして。

慣れない業務でストレスが溜まっているのか、それとも単にお酒の飲みすぎなのか、わからないけど口の周りにいっぱい「吹き出物」ができていて、痛々しそうだった。。。

お互いの近況報告とか、色々くっちゃべって、お互いいっぱい笑って・・・姫はだいぶ話しができたってことでストレス解消できたみたいで、それを見てるだけでもよかったなーって思ったけど、あたしだって姫に会わない間に知らぬ間にストレスをためてたみたいで、今までは何気に姫にグチって解決してたような些細なことなんかを誰にも言わずに貯めてたのかなぁーって大爆笑しながら気づかされたりした。

そんでついつい長居してしまって睡眠時間が4時間ぐらいしかとれないんだけど、ストレス発散したのできっと明日はしゃきっと起きられると思うよ。

□本日のごはん□

朝:チーズトースト、ブラックコーヒー・・・写真撮ったのだけどね。

昼:社員食堂Aにて、ごはん、味噌汁、とんかつ、納豆、お漬物

夜:かーさんちにて。赤魚の粕漬け焼きなど

□本日のつぶやき□

明日は突然ですが、早く会社へ行かないといけなくなってしまったのです。。。

| | コメント (0)

2007/04/08

今月の目標

実家からはちょっと前に帰ってきてたのですが、新年度ということもあり、何かと忙しく(?)していました。

実は今、新規配属者にぴったりと、つきっきり・・・なのですよ。

毎日ほぼ一緒。仕事をするのも、お昼ごはんを食べるのも、休憩するのも、トイレに行くときでさえw(場所から案内しないといけないので)

はー・・・やっぱり、ちと疲れが(苦笑)

まったくの新人というわけではなくって、社歴も長いし、別畑で責任者として働いてこられた方なので、基本的な部分ではシッカリとされた方だし、そういう点では気がラクだけどね。逆に気を使うことも多かったりしてね。

ということで、しばらくお昼ごはんも社食がメインになるかと思われます。お弁当作りはしばらくお休み(嬉しいような悲しいような)

のっけからあたしだけ「今日おべんとなので~(好き勝手に食べてください)」はないかなぁ、と思い。

さて。

そんな感じなのですが、ランニングはフツーに頑張っています。これでも。頑張っている・・・というか、当たり前のことのように定着してきた感じ。いいぞいいぞ(笑)

走りに行かないとなんか気持ち悪いというか・・・朝なんかは走ってから仕事に行ったほうが断然疲れ方が違うというか。気分爽快というか。。

いちおー3月に緩めに立てた目標はクリア・・・だと思われます(公表してなかったけど)

月間走行距離100キロを目安にしていました。20キロが1本と、10キロが6~7本と5キロが4本くらいはどう考えてみても確実に走ってますので。

4月も100以上を目標に走りたいと思います。あとLSDで30キロを1本は必ず!これで100は余裕かな(むふ)

□本日のごはん□

朝:スタバで生ハムとツナのサンドイッチ、本日のコーヒー

昼:社員食堂Bでビーフシチュー、サラダバー。この社員食堂に行ったのは何ヶ月ぶりかというイキオイ。

夜:野菜スティックとカマンベールチーズだけ。昨日実家から野菜が届いたけど、自炊モードじゃないからちょいと困惑・・・

□本日のつぶやき□

もうちょい走りこまないとあかんのかなぁ・・・

| | コメント (0)

2007/04/06

実家での模様。

予告どおり、走りに行きました。

まず、20070405_009Mウェーブですかねぇ。長野オリンピックのスピードスケート会場跡地。

subの実家は、ここいら辺にあります・・・。ちょびーっと離れてますケド、走っていったら、あっという間に到着してしまいました。

ちなみに、建物が「M字」に見えることから「Mウェーブ」という名前がついたらしいのですが、この画像ではどこがM字?なのか、さっぱりわかりませんよねぇ。

20070405_011 subが通っていた中学校。

予定していたコースが思ったよりも短かったため、ちょっくら足をのばして行ってみました。

subが通っていた頃、新築で建てられたモダンな校舎も、あれから・・・19年も経てばそら古びますわな・・・いま計算してみて恐ろしくなった・・・。

そのままグングンと進み。。。

20070405_016 通称メダカ池へ。

subが小学生の頃、メダカの観察用に作られた池です。さすが長野って感じでしょ?(笑)自然がいっぱいなんです。。。

最初池を眺めてた時は、タニシとオタマジャクシしか確認できなかったのですが、ようやく小さい魚(メダカだと思う)が確認でき、嬉しくなるsub。メダカいたーっ!って(笑)

20070405_014メダカ池でまったりメダカを観察したあとは・・・

そのすぐ近くの某山へ。

小学生の頃、よく登っていた小学校の裏山です。

いろんな思い出がいっぱい詰まった山へ20年ぶりぐらいに登ってみることにしました。

20070405_024  といっても、200メートルくらいですけど。

ちなみに、いつのまにか登山ルートになっていたらしく、となりの山々(3500メートル級)と繋がっていました・・・。

あたしは、登ってすぐの展望台で一休み。。。

20070405_026 展望台からの景色はこんな感じ。

今自分が走ってきた道が一望できます。

ちなみに、中央左側に銀色に光っている建物が、Mウェーブです。。。

ここからは、実家まで歩いて帰りました。

途中で有名なイチョウの木を眺めながら

20070405_033 なかなかスゴイ木なんですよ!

距離的には10キロぐらいしか走っていないんですけど、思い出の地を巡る、有意義なランニングとなりました・・・。

| | コメント (0)

2007/04/02

決心

今日は久々フットサルでハッスルしてきました(←カギ当番)

やっぱりいいな。和気藹々と仲間と蹴るのは・・・楽しいなぁ。そう心から思いました。やはり右足の爆弾(スキーで痛めた靭帯)が痛んだので、未だにトウでしかシュートできない自分がいたりするのがツライけど・・・(トウも痛いけど、インサイドでがっつり蹴ったらもっと響くので)今日は2ゴール♪久しぶりの割にはよくやったぞ自分。

さてと。久々参加のあたしを見つけるなり、

「subりん今年どうするの?ホノルル??」

とKさんから突然いわれ、内心(どきっ)キタ!と思いました。その質問。

実は・・・マラソン熱が急上昇のあたくしとしましては、もうとっくの昔に「今年も絶対出る!」って決めてたのですが、みんなはどうなんだろう???その温度差が気になるんだよな・・・・(でも今年どうするの?って言い出せない自分がいる←怖くて)とずっと思っていたのです。

『みんなが出ないってゆっても、あたしは一人でもツアー探して参加するつもりだよ』

とゆったら、Kさん

「オレもう12月の第2週の休みの申請しちゃったよ」(早!)

などとゆうではありませんか・・・内心その言葉にホッとしました。これでまたみんなでホノルル走れるんだなぁと思ったら嬉しくて嬉しくてたまりません。そりゃぁもう。

で、なんでこれほどまでにみんなのマラソン熱も上がっているのかというとですね。昨年参加したときの旅行代理店からDVDが届いたのですよ!!!

すごいですよ、コレ。自分が実際にコース走ってる姿を確認することができます。(要所要所でちょびっと)

だけどコレか~なり目からウロコでした。。。自分が普段どういうフォームで走ってるか・・・確認したくでも出来ませんもの。ものすごいびっくりしたというかためになりました。。。あたしこんなんなんだぁ・・・と思って(苦笑)

で、客観的に見て、一番感じた点。それは・・・

あたし、デブ。

の一言(終了~)

もうね、ホントデブ。デブ以外の何者でもないっ!!!!本気で痩せないと今年のホノルルは・・・・ないな(終)

ぐらい思いました。。。

そして、再度決心しました。痩せよう!と。

あたし、痩せます!とにかく痩せます!!

そして、何としてでも、目標設定タイムで完走します!!!今年のホノルル!決めました!!4時間以内で完走!!!

ここに、書き記すことで、再度誓います。。。

□本日のごはん□

朝:スタバでアンチョビとポテトのサンド、本日のコーヒー

昼:社員食堂Cでタンタン麺、カリフラワーのサラダ

夜:練習前に。アメリカンドック、おにぎり(さけ、いくら)

□本日のつぶやき□

突然ですが、明日仕事が終わったらその足で実家へ帰ります(今日決めた)

長野では有名なラーメンやさんへ食べに行く予定と、また父と美味しいお蕎麦やさんにでも食べに行こうかなぁと。ちょっくらゆっくりまったりしてきます。弟が山梨に出張中でいないのが残念だけど・・。それと、長野マラソンのコースでも少し20キロぐらい試走してこようかなぁ、と思っているのでランニングできる用意をしていく予定です。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »