« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

オールナイト☆

昨日(今日)は、仕事なのに久々「オール」というものをしてしまいました・・・トシ甲斐もなく。

とっても若い頃は、翌日が休みの日には毎週のように六本木界隈に繰り出し、行きつけのクラブで踊り明かして、吉野家の朝定を仲間と食べて始発で帰る・・・なんてことが日常茶飯事でした。

そして少しは落ち着いた(?)オトナになったであろう頃には、相変わらず飲みやカラオケに行って朝まで騒いじゃうのはフツーのことで(苦笑)。それでも翌日は何が何でも仕事には穴をあけない!というのがあたしのポリシーなので、シッカリと仕事もこなしていました。

すっかりおばちゃん化したオーバー30に突入してからは、自ら進んでオールだいえー♪なんてのはそれこそ自殺行為に値するので・・・(翌日仕事の日は特に)自粛してきたつもりですが。昨日はさよなら大送別会だったので仕方ないですね。

今回の異動で本~当に、民族大異動・・・するので、昔からそれこそさんざん呑み明かし、語り明かし、唄い明かしてきた人たちが殆ど根こそぎいなくなっちゃうのは、すんごいさみしくもあったり。。。

そのうちの一人のI。Iのことは以前書いた気もするが(スルドイ男)「ちょっと若い頃」にそれこそ毎週のように飲み明かしてきた一人なので、本当に感慨深い。

あたしの数々の「武勇伝」を知り尽くしているのも、この男。

あたしが飲んだ翌日は必ずチェキが入ったのも、この男。

あたしに鋭いツッコミを入れられるのも、この男。

だから昨日は、昔話に花が咲いてしまったのですよ・・・。

タクシーで深夜3時に帰宅後、1時間半の仮眠(うたたねに近い)で今日一日をシッカリ乗り切ったので、よしとしましょう。。。

□本日のごはん□

朝:うめおにぎり、ゆでたまご

昼:チキンドリア、ミネストローネスープ

夜:パスタサラダ、ストリングチーズ

□本日のつぶやき□

だから今日は睡眠8時間確保しまっす。

| | コメント (0)

2007/03/28

ドタキャン

腹痛で目覚める・・・休日の早朝。

来るべきものが来てしまった模様・・・すかさずロキソニンを飲んで、また眠りにつく。

(うわーまいったなぁ。このタイミングは。今日はやることいっぱいあったのになぁ・・・それに今夜は合コンなのに・・・こんな状態で行けるのかなぁ・・・)

などと思いつつ。本日の予定は午前中20キロ走って、午後はサルチーム関係の用事で区役所に手続きに行く予定にしていました(平日休みの日が多いので、何かと借りだされることが多いあたし)

そのうちクスリが効いてきたのか、いつの間にかグッスリ寝ていたようで。

次に目覚めたのは、昼過ぎ。クスリが切れてきたようで、またも激痛で目覚める。

またクスリを飲まないと、と思ったのだが、2回続けて胃がカラッポのまま劇薬を飲むのはさすがにマズイかなーと思って、何か食べることに。

といっても食欲があるわけでもなく、作る気力も沸かないので、買い置きの「みどりのたぬき」をビリビリと破り、お湯を注ぐ。

ヌボーっと「みどりのたぬき」を啜ってると、メールの着信音が・・・

『今日ですが、○○側(省庁の名前)から急に延期をお願いいたしますとの連絡がありました。なにぶん人事異動の時期のため。皇族殿下のお供が急にあり、今回は・・・申し訳ございません』

そのまま転載しちゃった(笑)

そんな理由で合コンが延期になるなんて、初めてのことだけど、「あーどーぞどーぞ。それはそれは大変ですよねぇ・・・殿下のお供しちゃってください(ラッキー♪)」などとつぶやきながら、返信する。

そして、クスリを飲んでから、また爆睡・・・

ということで、今日は一日中グッタリ寝ていました。

□本日のごはん□

昼は上記のとおり

夜はたまごどうふと納豆を食べただけ。腹痛は治まったけど、吐き気がする。。。今回は超重たいー

□本日のつぶやき□

この月イチの行事とマラソントレーニングをどうやって折り合いをつけて付き合っていくか?というのが、あたしの今一番の課題。

生理中前後3、4日ぐらい(=1週間)は走りたくなくなる・・・んだよね(というか、今日は体調不良で確実にムリだし)

生理痛が重いランナーって一体どうしてんだろう?って思います。。。

あたしのランニングコースは、今頃桜満開なんだろうな・・・

走れない間に桜散っちゃうよ~

| | コメント (0)

2007/03/27

暗躍

今日で最後のNさんにお別れの挨拶をしていたら・・・

「結局subさんと飲みに行くっていう約束を果たせなかったですけど、オレは絶対に諦めませんから・・・」

などと言われてしまい、心の中で(ぜってー行かねーよバーカ)

ぐらい思いながら「そうですねぇ。じゃまたいつか・・・」

と笑顔でお別れしました。いつかは永遠にやってきません(笑)だってしつこい男キライなんだもーん。悪い人じゃないけどサ・・・。

さて、明後日はちょっと前に書いた例の合コンです。

合コンっていう呼び名があっているかどうかもわからないので、異業種交流会?戯れ会にでもしようかな?そっちのほうが響きがよいかも(笑)

今回はおそらくかーなりお上品な、そんな意味でも普段生活してたら絶対出会わないであろう異業種な男性達がやってくると思われますので。。。

そこの周りを走ってる人たちがなんだかとっても増えてきてるみたいだから「脱衣所とシャワールームぐらい設置したらどうなのよ?」ってのをお上品に訴えてマラソンの普及にコソーリ貢献でもしてみようかなぁ、なんて。。。ま、アッサリ却下されるのと、いろんなカラミでムリっぽいのはわかるが(苦笑)

だってさあ、さいきんよく思うんだけど、昼休みとかに走ってる人たちって一体どうしてんの?っていつも思うんだよね。冬はまだそんなに汗かかないケド、これからのキセツはきっついよねぇ。とくにレディースは。。。

さっとシャワー浴びることができたり、着替えたりするところがあったりしたらスゲー便利だと思うんだけどなぁ・・・。

□本日のごはん□

朝:明太子おにぎり、サンドイッチ(ツナ&たまご)

昼:味噌ラーメン、うめおにぎり

夜:かーさんち 蒸し鶏のアボガドソースなど。そのメニューにあわせてコート・デュ・ローヌの白ワイン。どっちもウマーでした。

□本日のつぶやき□

あたしは東京マラソンのときちょっと走っただけだけどね。

| | コメント (0)

2007/03/24

じゃあね!

春はお別れの季節です。みんな旅立ってゆくんです・・・

あ~~~わい、ピンクのさくらぁ~~~はなびぃ~~らもぉ~~おいわいしてく・れ・ま・す♪・・・

ハァー。。。年齢バレますがな(やめとけやめとけ)

とゆうわけでして、毎年やってくるこの時期は、出会いと別れのキセツなのです。。。が、今年は特別、出会いと別れがたくさんダ・・・

先日、Nさんから突然メールが・・・

「○月○日付で異動します。一度くらいsubさんと飲みに行きたかったなぁ~・・・オレが秒殺されるのはわかってるんだけど・・・」

んと。ちょっと前(といっても1年半ぐらい前かな?)に言い寄られてた系のNさん。うっかりメアドを教えちゃったら、その後来るわ来るわ!メールの数々・・・ほぼメルマガが配信されるかのごとく乗り切ってきたのですが、最終回にそんなメールが届いちゃったら、ちょっときゅんとしてしまいました。。。最後に届いたメールを読んで、一度くらいは飲みに行ってあげてもよかったのかなぁ?って思ってシマイマシタ。。。(思いっきり上から目線ですけどスンマセン(苦笑))

今日は今日で・・・とってもショッキングである身近な異動のハナシを聞いてしまいまして・・・今日一日で50回(いや100回くらいかな)思いっきりため息をつくぐらいの・・・もう今とんでもなくツライっす。ツライよぉぉぉx~~~~~~~~ワケもなく今、自分自身が・・・

そんなこんなで(?)夜は女子フィギュア熱戦。あたしは昔からもんのすご真央ちゃんファンなので、真央ちゃんの演技が終わってから思わず涙ぐむ(もらい泣きですかね)結果、優勝はミキティだったけど、真央ちゃんもよく頑張った!ミキティも頑張った!!

本当に・・・今日のあたしの凹み具合からも、勇気とか元気とか、真央ちゃんやミキティの演技からいろんなものをもらいました。

□本日のごはん□

朝:ごはん、味噌汁、納豆、韓国海苔、たこわさび

昼:お弁当:ごはん(ゆかり)、チキンナゲット、シューマイ、エリンギとししとうのソテー

夜:明太チキンサラダ、発泡酒、白ワイン

□本日のつぶやき□

今後一週間は送別会やら何やらで忙しくなりそう。

合コンも一つあるし・・・。

| | コメント (0)

2007/03/23

動揺

もう1年以上前のハナシになるのですが、当時とても仲良くしていた、数年来の男友達がいました。

いつもはグループで飲むことが多かったのだけど、何かのきっかけから、二人だけで飲みに行くというシチュエーションになり、知人が経営している居酒屋へ二人だけで飲みに行きました。

二次会も別の知人が経営している居酒屋でしこたま飲み・・・深夜3時頃にお店を出ました。

当然、終電はとっくに終わり・・・そして到底タクシーで帰れるような距離でもありません。

すると、突然友人が・・・「ホテルへ行こう」と言い出しました。

ちょっと動揺して、「えーやだよ。始発まであとちょっとだし、カラオケにでも行って時間潰そうよ」とかゆってみたのですが、「翌日仕事だから少しでも寝ておきたい」のだと言われ・・・あたしは翌日休みだったから、ここは寝かせてあげたほうがいいのかな?っていう親切心が働いて・・・そんなやりとりがしばらく続き・・・

「わかった。そのかわり、指一本触れたら絶好だからね」

と約束をして、ホテルへ行ってしまいました。。。

結果、指一本どころか・・・まあ、詳しい描写は避けますが、やはり当然の成り行きで手を出されてしまいまして(あ、ヤッてはいません。ここ大切だからキッパリ書くけど)

彼を信用していたから、ものすごくショックというか、その後とってもダメージを受けたし・・・あたしもホテルにまで行っときながら・・・彼があたしに気があるというのを(ず~っと前から)わかっていながら、ホテルにまで行き、ヤらせてあげないのも酷なハナシなんですけど(苦笑)約束したんだし・・・8年ぐらい培ってきた、大切で数少ない男友達をまた一人失ってしまった・・・と思っていました。

当然、それ以来一年以上ず~っと連絡を取らずに今日まできました。あたし、一見軽い女に見えるかもしれませんが、ものすごく古風でカタい女なのです(一応書いておく)

そんな沈黙を破って、突然彼が昨日あたしの書いたmixiの日記にコメントを入れてきました・・・。(mixiはリアル友しかマイミクではなくて、見れない設定にしてあります)

ものすごい動揺すると同時に・・・(一体何を考えてるんだ?)って、彼の神経がわからず・・・思わず削除してしまいました。

まあそれが、あたしの彼に対する返信です。

□本日のごはん□

昼:マラソンエナジーとかいう、ハワイで買ってきてずっと食べなかったエネルギー菓子。ナッツとチョコレートでできていて、1本200キロカロリーぐらいするもの、の半分。それとダイエットクッキー(抹茶味)とブラックコーヒー

夜:えだまめ、たこわさびをつまみにビールと日本酒(土佐鶴)

□本日のつぶやき□

彼に奥さんと子供がいなかったら、多分好きになっていたと思う。。。

だけど、誰かを不幸にしてまで、あたしは自分が幸せにはなりたくないから。

つか、mixiってビミョーだなと思う。。。

| | コメント (0)

2007/03/21

出会い

昨日は合コンに行っていました。

自己紹介の時、相手方の男性の中に、某球団に指名されたけど、ケガの為に入団を断念し、現職に就いたって人がいました。

「ひょっとしたら、プロになって、今頃TVにでて、ボール投げてたのかもねぇ・・・」

「へええ~。でもそうなっていたら、今頃こんなふうに出会っていなかったのかもね」なんて言いながら、話を聞いていました。

人生は、決断の連続だ。

あたしたちは、意識しなくとも、日々何気に、いろんな決断を下している。

「今日の夜ごはん何食べよう?」っていう些細な決断もあれば、「Aの道とBの道、どちらに進むべきか?」なんていうような、それこそ人生の岐路に立たされるような、大切な決断に至るまで。

これまでのあたしの人生を振り返ってみても、過去の無数の決断が今の自分を形成する大切な要素となっているのだし、そんな中で思うことは、人生の節目節目にキーマンとなる人間が必ず存在していたのだという事実。

そう、「この人に出会わなかったら、今の自分は確実に存在しない!」っていうような、大切な大切な、人物たちとの出会い。

そんなことをとりとめもなく考えていたら、ナント!あたしの人生に確実に影響を与えた人たち・・・何人かいますけど、その最たる人物!に偶然今日再会(?)しちゃったんですよ!!!!!

もうー、びっくりしましたね。すごい久しぶりだったから。

だけど、この人に出会わなかったら、この仕事に就いていなかっただろうし、そうすると職場の人にも出会わなかっただろうし、こんな経験もしなかっただろうし・・・こんな価値観も持ち合わせていなかったであろう。

そう突き詰めて考えていくと、今のあたしは絶対に存在しえない、あたしの人生そのものに影響を与えたものスゴイ人なのです。

そして、人との出会い、今のあたしを取り巻く周りのみんなの存在が何にもかえがたい、あたしの財産となっています。

そんな意味でも、日々何気なく起こりうる、出会いの数々を大切に生きていこう・・・そうしみじみと痛感した今日一日だったのです。

□本日のごはん□

朝:うめおにぎり

昼:ごはん、じゃことわかめのスープ、ツナマカロニサラダ

夜:味噌ラーメン

□本日のつぶやき□

合コンで出会う一瞬一瞬も、それこそ『一期一会』

出会いの縁を大切にしようと感じる、今日この頃なのです。

| | コメント (0)

2007/03/20

変装術

明日は合コン。

昼休みのNさんと姫とあたくし。明日の合コンの話題でもちきり。ちょっとOLっぽくてウケますな。

さ:「何着てこーか、未だヴィジョンが沸かないんだよねぇ・・・」

姫:「エーッ?subさんともあろうお方が一体どうしたっていうんですか???」

(合コンクィーンsub、今回もまたヤル気がおきないのか・・・それとも、もうトシなのか?)

姫:「やっぱ、subさんといったらスカートですよ♪」

(というか、合コン=スカート着用!これ必至なんですよね。ワンピだったら尚グッジョブ♪)

さ:「そうかぁ・・・そうだよねぇ~。でも今足太いからなぁ・・・足出したくないんだよねぇ」

(なんか今ね、チャリンコ選手もビックリ?するぐらいの立派な太ももなんです。ふくらはぎも。いつの間にこんなに筋肉がついたのか?それとも贅肉か??)

姫:「ブーツとか履いて紛らせばいいじゃないですか!subさん絶対スカート履いとくべきですよここは!!!」

(ブーツ履いたら紛れるって問題か?(苦笑))

さ:「そうだよねぇ・・・うう~ん」

・・・などと、とりとめのない話は尽きないのであった。

□本日のごはん□

朝:フランスパン(+バター)、ポタージュスープ、ブラックコーヒー

昼:からあげ明太弁当、ツナコーンサラダ、ワンタンスープ・・・食べすぎ。

夜:お寿司

□本日のつぶやき□

んで相談の結果。

明日のふぁっしょんは、先日購入したフレンチスリーブのワンピ(白×黒)に、黒のロングブーツ、ベージュのトレンチにしようかと思っている。バッグはハワイで購入した、オレンジのコーチ。こんなんでどうでしょ?

服装とヘアスタイルとメイク。

このみっつを、そこそこ頑張ったら、誰だってある程度は化けることができるのです。

女って怖いイキモノです。。。

| | コメント (0)

2007/03/18

出張

午後から都内某所に出張。そして直退~(嬉)

□本日のごはん□

朝:チリドッグ、明太パスタサラダ、ブラックコーヒー

昼:社員食堂にて。ごはん、味噌汁、白身魚(なんだったか忘れた)の粕漬け、納豆、漬物・・・さいきん社食に行くクセ(つまりはお弁当サボリ)がついてしまってイカんな~と思っている。ま、今日は午後からお外だったから仕方ないか。

夜:ラーメン(+あじたま)出張が終わって、今日はすんごいさんぶくて、「こんな日はあったかくて美味しいラーメンに限る♪」と、某超有名ラーメン店へ。

ここはつけめんで有名&魚貝系のだしなので、敬遠していた店。普通のラーメンを頼んだけど、スープはめっちゃ美味しかったです。深みがあって、それでいてクセがまったくない。(さすが行列ができる店だけあるな~今度つけめんも食べよう)そう思ったほど。スープは全部飲み干したいところだったけど、一応減量中なのでやめといた。

□本日のつぶやき□

4月になったらもうちょい本気モードで減量に取り組みたいと思われます。

| | コメント (0)

2007/03/17

明日は荒川

って、あたくしは走りませんわよ。

ただ今回はチームメイトのNさんが出場するので、コソーリとある人体実験をさせていただくことにしました・・・(笑)

先日のスキー合宿のとき、荒川の話になったときに閃いてしまいました!

「これを、15キロと25キロと35キロ地点で飲んでみて」とメダリストのスティックを3本渡したのです。

ポパイのほうれん草なみに効くから!!!絶対飲んでね。とアツ~く語ってみた(笑)

「subりん・・・なんかインチキ健康食品を勧めまくるおばちゃんみたいだよ・・・(唖然)」

と、言われましたが(メダリストはインチキ健康食品なんかじゃありませんが)他の人にも飲ませて試してみたくなったのです。このすんばらしい効果を。。。

ちなみに、Nさんのホノルルのタイムは5時間11分。

どれくらい短縮できるか楽しみです。うふふ。。。

□本日のごはん□

朝:ホワイトデーにもらったレーズンサンド、とヴィナークランツ

昼:アスパラとしいたけの入った餃子、冷奴、めかぶ、インスタント味噌汁

夜:生ハムのピザ、アスパラとたまねぎの卵とじ

□本日のつぶやき□

てか、あたしの記録を塗り替えられる可能性が・・・「チームで一番マラソンが早い女」の称号が・・・危うい(汗)

| | コメント (0)

来週の予定

来週の予定その① じい主催「東京マラソンお疲れさま会」

前回の「ホノルルマラソンお疲れさま会」は前沢牛のしゃぶしゃぶ&かにすき&ふぐという、盆とクリスマスと正月がいっぺんに来た!って感じの豪華な内容で、なんだか高そうなおさけ(にぽんしゅ)もいただき、あたしも頑張って走ってこうやってこんなにお祝いしてくれる人たちがいてよかったなぁとしみじみありがたく思ったのだが(そのとき年末で超~多忙だったので記事は書けず)、今回はどうやら中華になりそうな感じ。

じい曰く「この店だったらsubが気に入りそうな味付け」のお店なんだとか。

来週の予定その② 接待合コン(苦笑)

もうずいぶん前のハナシになるのですが、この日の日記に書きました合コン、一度開催される予定がキャンセルとなり、そして来週ついに!開催されます(苦笑)

あたし的には、別にもういいよーって感じだし、相手方って多分絶対百パーオカタイ系の人たちなので、あんまりいく気がしないのですけど。そういう合コンに限ってもしかしてもしかしちゃうかもなぁ・・・なんて思ったりなんかして(笑)

いま、何を着て変装していこうか考え中・・・メイクはY子に頼んでみた。

□本日のごはん□

朝:レーズンパン

おやつ:カレー揚げせん

夜:アスパラ、長いも、しめじのソース炒め、フランスパン(+バター)、チーズ、赤ワイン

□本日のつぶやき□

「休みの日は何をしていますか?」の問いかけに、

「走ってるか、蹴ってます」ってうっかり失言して、ドン引きされた合コンのときのようにならないよう気をつけます(笑)

| | コメント (0)

急変

本日も、夕方ランニングへ出かける。

明日はお休みで、長い距離を走る予定でいるので、今日は軽めに5キロぐらいテキトーに走って終わりにしよう・・・と、いつものランニングコースを3キロ地点で折り返そうと思って走っていたのだが、なんだか調子がよかったので、もう少し走ることにした。

てゆーかさあ。ランニングに行くと、着てたもの基本的に全て汗でびしょぬれになるので、その都度全~部洗濯行きじゃないですか。ウインドブレーカー上下、Tシャツ、ブラ&パンツ、帽子にポーチに靴下・・・1回のランニングで洗濯機1回余裕で回せちゃいます。

5キロ走ってあっという間におしまいだと、なんだかもったいない気がしちゃうのですよ。。。だったら10キロぐらいは走っとくかな、と思ってしまうのです。

で、直進したまま、走ってしばらくすると、突然腹部をナゾの激痛が襲う・・・

(あたたたたた・・・・)体を九の字に折り曲げて、その場に10秒ほどしゃがみこんでしまう。

けど、一瞬で痛みが消え去ってしまったので、あれれ?今のはなんだったんだ???ま、大丈夫かな。とそのまま走り出す。

今思えば、このとき大人しく引き返しておくべきだった・・・。

5キロ地点でいつものように折り返し、モト来た道をせっせと走っていると、またも腹部を激痛が・・・

(あら?あらららら・・・・ヤヴァイぞこれは)

あたしがいつも走っている、このランニングコースは、500メートルおきぐらいに、ホントにそこいらに公衆トイレが設置してあるところなので、そのへんの心配はいらないのだが・・・200メートル先に公衆トイレが確認できるけど、どんどん失速し、そしてついには歩き出してしまう。

お腹がイタくて走れなくなってしまったのだ。。。

なんとかトイレまで辿り着き(ふぅ~)こんな事態に陥るなんて、ここを走り始めて何年だろう?7~8年くらい経つけど初めてだよな、と考えてしまいました。

さて、トイレから出て残り4キロ以上ありますが、自分の足で歩くか走るかしないと帰れません・・・。陽は暮れる一方・・・歩いたら1時間ぐらいはかかる距離。

腹痛はおさまったので、走りだしてみたのですが、何故か胸焼けがして、胃が痛い。スピードが出せない。。。一体どうしちゃったっていうのか。

ヨロヨロ~ヨボヨボ~・・・本当に久しぶりに辛さがこみ上げてきて、泣きたくなりました。。。

あたしは、弱みを人に見せることができない。

辛いときに素直に「辛い」ってことを言えずに、我慢して強がってしまう。

だから、一見強そうに見えるけど、ホントはとっても弱い人間だなと思う。

だけど、自分でやるって決めたことだから。

・・・暗闇の中、泣きべそかきながら、3キロはヨロヨロ~ヨロヨロ~必死に走り。

残り1キロは歩きました。

本当、走る前は快調だったのに、走り出したら突然具合悪くなるってなんなんだ???って感じのランニングでした。。。

ま、こんな日もあるよね(苦笑)

| | コメント (0)

2007/03/14

海老で鯛

20070314_003 雪山2日目模様も下書きしてあるのですが・・・

タイムリーな話題といえば、こちらかと思いまして(笑)

はい。今年も海老で鯛を・・・それもいっぱい釣りあげてしまいました(苦笑)

次から次へと届けられる、菓子折りの数々を撮影してみました・・・

20070314_006 そりゃあ、70人もの男性にチョコレートをばら撒いたんですから、こんぐらい集まるのは想定内?かもしれないのですけれど・・・ホントに恐縮でゴザイマス。

来年こそは、このお菓子会社の戦略に乗せられまくったイベントを撲滅させようと思っています。男性の一部からも「もうやめない?」って声が上がってるしね。。。

いままでヒミツにしてたのですが、一応3月~4月末までの2ヶ月間で3キロ減量を目標にしている身としましては、こんだけの甘い誘惑に打ち勝つのは、とっても困難なことです。。。

そう、昨日も強風(向かい風)の中、10キロほど走ってて思ったんだけど、走っても走っても痩せないんですよね・・・あたし。なんでだろう。こんなに(?)走ってるのに、どうして痩せないのだ???

今日も、職場で何かの話からその話になったんだけど、Oさんに「てかsubさん痩せるところあります?」なんて言われたから、

「ありますよ~!ココとか、ココとか!!」

と、お尻やら太腿なんかをパンパン叩いてみる。

着やせしてるのかなぁ~痩せるとこないじゃんってよく言われるんだよね。だけど、本人はこの体型と数字をとっても気にしている。さいきん。。。

いちばん痩せてたときより、今現在9キロも太っているのだ。(そりゃあ速く走れるワケねぇーよな)と自分でツッコミを入れてしまう程。

5キロの米袋2個ぐらい抱えて走ってるのと同じ負荷だもんなぁ~と思ってしまう。

速く走れるようになる一番の近道は、減量!それしかないかと。

□本日のごはん□

朝:ダイエットクッキー(ごま)、コーンスープ

昼:社員食堂にて、ごはん、味噌汁、白身魚(なんだったか忘れた)の粕漬け、コロッケ、ミニグラタン、白菜の漬物、しらすおろし

夜1(会社):コンビニにて、小さなおうどん(うめ)、あじたまビビンパおにぎり

夜2(家):きゅうり納豆、ささかま、発泡酒

□本日のつぶやき□

なんで痩せないか?ってゆーとね。それはね。

走ったぶん、たくさん食べて、そしてお酒もたくさん飲んでいるからだと・・・

わかっちゃいるけど、やめられないのですよ。

| | コメント (0)

2007/03/13

雪山~1日目~

20070312_001 今回は、その名も『滑る前から酔っ払いプラン』ということでして、新幹線にて目的地へと向かいます。

んなの飲むしかないでしょう!ってことであたくしめもちゃっかりとキリンのブラウマイスターをキオスクにて購入。

ちなみに早朝7時代ですけど何か?

目的地の新潟は某所に到着。雪がまったくない。東京と同じ風景。お天気もいいし。滑れるのか少し心配しつつも、ホテルに荷物を置いてスキー場へ向かう・・・

20070312_020 ロープウェーで上に上がったら、思ったよりも雪がありました。

昨夜雪が降ったとかで雪質も思ったよりもずっといい(嬉)

14名という大人数での移動で、スキーの人とスノボの人がいて、腕前もマチマチ・・・なのでゆっくりな人たちに合わせてガンガンとは滑りませんでした。

しかも今回はそれぞれのスキー&スノボに対するテンションがあんまり高くないみたいで、ちょろっと滑って休憩所でビールでも飲んでよ♪みたいな感じの人たちも・・・

さて、あたしはというと、いつもだったら板にきちんとワックスをかけていくのですが、スピードが出過ぎないように、今回はわざとエッジを錆付かせた状態のまま持っていったので、スピードが出ない出ない(汗)20070312_027

それはそれでちょっと物足りないなぁ~と思いながら滑っていました。

最後にソリでちょっとだけ遊んだりもしました。楽しかった♪写真は転ぶKくん。

ロープウェーで下山して、ホテルに戻り、ひとっ風呂浴びて、さて夕食タイム♪

20070312_044 みてください!この豪華な感じの夕食を!!

普段の合宿や雪山に行くときは、質より量(価格)って感じなので、本当~に、いつもと違いすぎますこの内容っ!!!

左上から陶板焼、鰆のけんちん焼き、からすみとラザニアのサラダ、蛍烏賊、うるい、若布の辛子酢味噌、湯葉筍煮浸し、鮪、甘海老、烏賊のお造り、うぐいす豆腐花びら百合根、三色チーズ、桜餅、ピースカステラ・・・下にちょこっと写ってる紙にメニューが全て書いてありました。どれもお上品な味わい。至福のひととき~

20070312_045蟹味噌ムース茶碗蒸し

みんな美味しい美味しいゆってたのでどれどれと食べてみたのですが、茶碗蒸し好きのあたくしとしては、「そんなにうめぇーか?」って感じでした。フツーに美味しかったけど。

20070312_047 

桜海老しんじょうとたらの芽のてんぷら

このほかに魚沼産こしひかりのごはんと汁物(けんちん汁みたいなお汁でした)とデザートまでついて、満腹・・・

部屋に戻って少し休みつつ。

ロビーで開催されていた輪投げ大会へ行ったりしたあとは・・・

20070312_064 部屋飲み開始です!

今回もあたくしのために(だと思う)Kさんが赤ワインを用意してくれていました。ピノノワールを久しぶりに飲んだ気が。香りが芳醇~

他にも日本酒や焼酎などみんな思い思いの酒を飲みつつ語らう。

それと、この右下のブルーのグラスに入ってるタロイモ焼酎もいただきました。

今回初対面のKさんのご友人(♀)が3名参加されていたのですが、その人たちになんだかとっても気に入られてしまったようで・・・「subりんて女子高でモテたクチ?」と仲間からゆわれる始末・・・あたくし女子高じゃないんですケド・・・。

そのうちの一人に「subりんさすがマラソンやって鍛えてるだけあって、背中が超~引き締まっててカッコよかった」と言われ・・・フロ場でこっそりチェックされてたことが判明・・・(汗)油断もスキもありゃしないってば。

背中を褒められたのは初めてかも(苦笑)

そんな感じに夜は更けてゆきました

(二日目につづく)

| | コメント (0)

2007/03/09

メダリストの効能

昨日飲んだくれて帰宅後、メダリストをがぶ飲みしつつ(ひょっとして、ひょっとすると明日は風邪でダウンしちゃうかもなぁ)と心配しながら床につきました。

今朝起きたら・・・スッキリ爽快だ♪あれまあ。

昨日は飲みホーで、確実にビールグラス6杯は飲んだのに、ノドの痛みも和らいでますv

ここのとこ数ヶ月間、メダリストを常飲してきて、会社の冷蔵庫にも1~2リットルのペットボトルにメダリストを作っていつでも飲めるように常備してるのですが、今日は普段よりも意識してこまめに摂取していたおかげかトイレにいきまくりでした。(メダリストを飲むと、オモシロいぐらいトイレが近くなります)

カラダの毒素が排出されているようで嬉しくなります。

そんなこんなで、ひきかけてた風邪も悪化することなく済みそうです(嬉)

これで明日からのスキー旅行も楽しめそう♪

□本日のごはん□

朝:ツナマヨおにぎり、ハムチーズサンドイッチ。今朝は早かったのと、昨日飲んだくれたので、お弁当も朝ごはんも用意できず・・・

昼:お弁当用意できなかったので、久しぶりに社員食堂へいきました。社員食堂Aにて、ごはん、トン汁、メンチカツ、白身魚を揚げてあんかけがかかってるやつ、菜の花のからしあえ、野沢菜

夜:おかゆ。しろがゆとたまごがゆの2種、sub母特製梅干しと共に。

胃腸にもやさしいおかゆにして、長風呂して、明日早いから今日はもう寝よう。

□本日のつぶやき□

にほんしゅ♪にほんしゅ♪

| | コメント (0)

悪魔の囁き

さいきんのあたしは、ホノルルに向けての、今後9ヶ月間の大まかな練習計画(レッスンプラン)を、ない脳みそを搾り出して組み立てています。

すんごいいろいろあるのですけど、それはおいおい・・・。(おいおい)←オヤジギャグ

で今日仕事中に閃いてしまった、オリジナル練習法(?)がありまして。それは名づけて・・・

ワルツ走法!(笑)

とにかく、「走る」ということをもう少し当たり前のことのように身近にもってこないとダメだな、と思いまして。具体的にどういうことかと申しますと、

単純に「3日間連続して走らないという日を作らない!」という自分流のルールを設けることにしました。

走る♪走る♪走らない♪ ○

走る♪走らない♪走る♪ ○

走らない♪走らない♪走らない♪ ×

ま、単純にそーいうことです。不規則勤務なので、この日にこのメニューをこんだけやる!という計画を立てづらいので、まず最初はジョグでもなんでもいいからとにかく走りにでる!だけの目標をたてました。

で、そんな今日は、走らない♪走らない♪ときたので、必然的に走る♪日・・・。いそいそと帰り支度をし、どさくさに紛れてぴゅ~んと帰ろうとしたら、

「subさぁ~~~ん!あーいたいた。よかった~」

「ぴたぁっ」と、姫がくっついてきちゃったのです・・・(なんかヤな予感が)

姫:「かーさんちとか行かないんですか?」

と、ひとこと。悪魔が囁いた・・・

さ:「んーと、今日は走る予定なんだよね・・・(弱気)」

姫:「え?そんなの別にいつでも走れるじゃないですかぁ。明日走ればいーじゃないですか!(強気)」

さ:「だめだよー。明日は歯医者だし、明後日からスキーなんだもん・・・(超弱気)」

姫:「まー、いいじゃないですか。さ、行きますよん♪(強引)」

さ:「。。。。はい。」

あたしがせっかく今日考えだした、ワルツがぁ~、もろくも崩れ去る瞬間・・・(号泣)

もちろん姫にも、ほかの誰にもこの長期間に渡る計画のことは秘密に進める予定でいます。

□本日のごはん□

朝:ごはん、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁、納豆、お昼のお弁当用に焼いた卵焼きのきれはし

20070308_002

昼:お弁当。ごはん(ゆかり&うめぼし)、かにクリームコロッケ、卵焼き、じゃがいもの千切りとパセリのソテー

ちなみに2005年のホノルルでもらったバンダナ。

夜:姫とカラオケをしつつ、ビール、キムチ盛り合わせ、ビビンパ、ポテトフライ

2時間の予定が4時間に・・・。姫が久しぶりに大暴走したおかげか、あたしはほぼシラフ。キムチをたのんだら、「オヤジの靴下の味」がして、その後何を食べても「オヤジの靴下の味」になってしまった。。。

あ、オヤジの靴下を実際食べたことはないですが・・・。

20070308_014 「なにがきみのしあわせ なにをしてよろこぶ

わからないままおわる そんなのはい~やだ」

今日のヒットはこれかな。ノドが痛かったのに、高音が調子よかったので、高い曲たくさん唄って久しぶりに発声練習。久しぶりでもないか。。。

アニメとか懐メロとか、うちらはなんでも歌うのです。3月の送別会の仕込みも済ませた。姫と某曲を振り付けつきで歌う予定・・・フフ。

その後、ラーメンやさんでねぎらーめん(+あじたま)

□本日のつぶやき□

帰宅後、やはりノドが痛くて風邪っぽいので、メダリストを通常の2倍の分量に薄めたやつをがぶ飲みしてます。

明後日からスキーなのにな(泣)

| | コメント (0)

2007/03/07

ジャーマネ

会社のクラブ活動で、「バレー部をたちあげよう!」という話がウチワからでていたのは、もうかれこれ数ヶ月も前のこと。

そのときあたしはホノルルの直前で、アタマはマラソンのことでいっぱいいっぱい、という時期だった。

後輩たちから幾度となく「バレーやりましょうよ♪」って、バレーの練習にお誘いをうけたりもしたのだが「マラソンがひと段落するまでは、ちょっと待っとって」と、ひたすらいい続けてきたのです。

そして、マラソンがひと段落した、とある日・・・

「バレー部たちあげようと思ってるんだけどサ」

と、代表のSさんから話が・・・

(キタ!)と思った。

(知ってるよ、その話は)と思いつつも。「(たちあげで、人数が必要なようなら)名前を貸すことはできるけど、本格的に選手として(あてにされるのは)難しい」というようなことはニュアンスを柔らか~くして、お伝えしておきました。何よりあたくし、経験者じゃありませんし・・・」

ただでさえ今、本格的にマラソンに移行しようかと思い悩んでは『サルかマラソンか』という二者択一に迫られ悩んでいるのだから。バレーを始めるなんて、たとえお遊びでもムリっす(苦笑)カラダがいくつあっても足りませんってば。。。

「マネージャーだったらやるよ!」

冗談っぽくそう言ったあとで、なんだかほくそ笑んでしまう。

マネージャーという響きのよさ!学生時代憧れの存在だった、選手のマドンナ的存在!

基本的にあたしは世話焼きなので、多分向いていると思うんだケドなぁ。

こんな「おばちゃんジャーマネ」でもよければ、よろこんでやりまっせ!(笑)

□本日のごはん□

朝:カロリーメイト(フルーツ味)2本、ブラックコーヒー

昼:お弁当、ほうれん草のナムルサラダ、インスタント味噌汁

夜:色々と忙しくバタバタしてたので、まだ食べてない。トホホ

□本日のつぶやき□

ジャーマネが却下だったら、宴会部長か応援団長でもよろしくってよ♪

| | コメント (0)

2007/03/06

トラウマ

今週末、サル仲間たちと一泊二日で春スキーに出かける予定があります。

昨年のこの日の日記に書いたとおりなのですが、昨年の春スキーで大人気ないお遊びをして大転倒し、右足の内側の靭帯を損傷してしまったのです。

診断結果は、全治1ヶ月。その後も色んな意味でケガを引きずってしまい、サルにもマラソンにも悪影響を及ぼしてしまいました。。。

で、それ以来ちょっとスキーを滑るのが(というか転んだときのショックが)トラウマとなってしまったんですよね。

いつも1シーズンに3回はスキーに行くのに、今年は今回が最初でそして多分最後かと(まあマラソンで忙しかったというのもあるかもしれないが)

昨年までは、もうー休む暇もなくひたすらにガンガンにびゅんびゅんに!マジ滑りしてたんですけど、今年はそういう滑りたくってしょうがないっていう衝動がまるでない。。。

というか、転倒したときの衝撃と、スキー板に足をもってかれ、違う方向に「ぴきっ」と曲がったときの感覚がいまだに脳裏に焼きついて離れなくて・・・。その後にありえないぐらいに腫れあがった膝の激痛も・・・。忘れられません。

だから、今年は大人し~く、ヨロヨロとスノボをすることにしようかなとふと思いつきました。。。

スノボは、流行りだした13年ぐらい前に1シーズンだけやったことがあります。だけど、幼い頃からスキーに慣れ親しんできたので、スノボの感覚がよくわかんなくて上手く滑れないんですよね。

帰宅途中、歩きながら、色々と考えてました。

(でもまてよー。スノボは(下手だから)スピードが出ないぶん、安全っちゃー安全だけど、滑り慣れてないってことは、それだけケガのリスクも高いのかもなー。何より止まるときコケないと止まれないんじゃん???転ぶたび痛いのもヤだよなーウエアも濡れるし新潟の雪質重たいし)

たぶん、スノボはそんなレベルかと・・・。

(その点、スキーはもう滑り慣れてるし、あのときみたいにムリをしてスピードを出しすぎさえしなければ、転ぶことも滅多にないんだし、安全かもな・・・)

スキーは一応、頂上からでもパラレルで滑れちゃうレベルですv

(スノボにするなら、レンタルになるしなー。予算オーバーしちゃうなぁ)

スキー用特別費予算は3万円と考えていましたので。

ということで、面倒くさかったのだけど、仕事帰りにトランクルームへ。季節モノ(大物)を保管してる倉庫。そこから、板とブーツとゴーグルなどを取り出す。。。

結局スキーにすることにしました。スピード出し過ぎないよう気をつけて滑りますです。はい。

□本日のごはん□

20070306_002 朝:ごはん、大根のお味噌汁、大根の皮とにんじんのきんぴら、茹でオクラ(+マヨ)、生卵、写真に写ってないけど韓国海苔

今朝は軽めにジョグ(5キロ)したので、帰ってきてシャワーを浴びてる間に米を炊きました。

大根のお味噌汁、昨日作ったらやっぱり美味しくて、今日も同じの作っちゃいました(笑)

昼:お弁当(朝のおかず&かにクリームコロッケ)

夜:のどごし生&じゃがりこ(のり味)はあ・・・・。きちんとゴハン食べてくれ~

□本日のつぶやき□

いつも車数台で行くのですが、今回は新幹線で行くのれす。その名も・・・

『滑る前から酔っ払いプラン』だそうで(笑)

もうそのことがわかった段階でニヤニヤニヤニヤしております。

あー、飲んべえのいっぱいいるチームでよかったぁ(苦笑)

| | コメント (0)

2007/03/05

ぬけがら

ホノルルが終わり、東京マラソンも終わり。

三浦も楽しく走り終わって、すっかりぬけがらと化した、あたし。

昨日、まぐろを食べに行く途中の車内で、サラリと爆弾発言。

『あたし、フットサル辞めようかなと思ってるんだ』

それだけ呟いただけで(ああ、subりん本格的にマラソンにチャレンジしようとしてるんだな)というのがみんなに伝わったみたいです。

ここ最近、実はとっても悩んでいたことでして。

やっぱりあたしの性格的に、何か一つのことに打ち込んだり、のめりこんだりしたら、他が疎かになってしまう。で、そのおろそかになってるのが、フットサルというわけでして。

2月の水曜練習、出席率ゼロ。。。

まあもともと不規則勤務なので、もともと出席率が悪いのだけど、仕事で大会にも出られないし、練習にも出ないし、さすがにだんだん申し訳なくなってきたんだよね。するとNちゃんが、

「でもさ、フットサルもマラソンをしていく上での練習になるかもよ?」

だから辞めるとか言わないでさぁ、気分転換に出たいときだけでも出れば?などと言ってくれた。なるほどね。そういう捕らえ方もあるよね。

まあ、完全にあのチームから脱退するのはもう不可能に等しい。あんなに何でもやっちゃうおもろいチームは他にないからね。それでいてサルでの成績もすごいしね。

だけど、ちょっと今例年にないマラソンブーム到来。自分の中でね。というか、昨年のホノルル走ってマラソン熱に火がついた。東京マラソン走って、思うように走れず、自分の練習不足を痛感した。

こんなにやったらやっただけ、確実に成果の表れるスポーツってスゴいなと思い。

そして今日今後の計画を自分なりにいろいろと考えていました。次の焦点をどこにもってくか。

とりあえず、今エントリーしてる大会が何もないのです。

すると、12月のホノルルか、来年2月の東京マラソンとなるわけです。

そして本日目標を設定しました。

『今年12月のホノルルマラソンまでにサブ4達成!』

4時間切りを目指してトゥレイニングに励むことにしました。

どうなんだろう・・・だいじょぶかなぁ?

けど、自分の中でやるって決めちゃったので、たぶんやると思います。

根拠①:一昨年と昨年で半年間の自己流トレーニングで1時間20分タイムを縮めたこと。だからさらに1時間くらいはイケるかな?と思ったこと。

根拠②:ダイエットをして、今の体重より最低5キロは痩せる予定なので、それにより30分は速く走れるんじゃないかなということ。

根拠③:残りの30分は天性の負けず嫌いとやるといったらとことんやっちゃうヤル気と努力家のこの性格。

ということで、合計1時間のタイムを縮められるというなんの説得力もない根拠です。どうでしょか。うわームリかもなぁ(笑)

サブフォー達成したら、来年の長野マラソンにエントリーしたい。やっぱ故郷を走っとくべきかなと思って。人気の大会だし。

と、もう他にもまだまだあるのですが、色々考えてくとだんだん構想が壮大になってきたので、この辺でやめときます(笑)

□本日のごはん□

朝:ごはん、大根と大根の葉のお味噌汁、納豆、いかとろろ、白菜の漬物。昨日の参加賞の大根を早速使ってお味噌汁に入れた。

20070305_058 昼:クラブ(蟹肉)の缶詰とにんにくのスパゲティ、オニオンコンソメスープ

ブルジョワ時代に紀○国屋で購入してた蟹肉の缶詰を発見☆したのでパスタにすることに。

味見したら、想像してたのと違ったのでズッコけた。急遽お醤油をちょびっと垂らす。

まあまあの味わい。ワインが飲みたくなったので、少~しいただきました。

夜:まだ食べてない

□本日のつぶやき□

昨日走り終わって思ったんだよね。

キロ5分半でいけばサブ4達成じゃん・・・って。

それが、この目標をたてた、決め手!

| | コメント (0)

2007/03/04

まぐろづくし☆

昨日の予告どおり、今日はエンジョイ☆マラソン大会。

会場に着いてKさんに会うなり、すぐに。ぴかぴかに輝いた、あたしのおにゅー靴が目ざとくみつかってしまふ。

「ええっ?また靴変えたの?しかも、マネッコ??」

KさんもMさんもなんとNBを履いていた(ヒトのクツにいちいち興味ないから今までずっと気づかなかったのだ。もう何度もマラソン一緒に走ってるクセにね)

セミナーに行ったとき「靴が大きすぎる」といわれ、買いなおした件を一部始終ご報告。。。

Kさんに「subりんはどれぐらいで走る予定なの?」と聞かれたので、キロ5分半ぐらいでと伝えた。『subりんはスピードがないからなぁー』と呟かれたが・・・ええ、そうですよ~ん。その代わり、持久力があるのかもね。みんなよりはね。

KくんはIちゃんのペースメーカーで5分半の設定、KさんはKりんのペースメーカーで5分以内で走るらしい。あたしは、一人気ままにいこうかなと。

スタート地点に整列。今日はお天気もよくて、みんな一緒の位置にいるし、いろいろくっちゃべれて、ユニも同じの着てるし、サイコーだ。東京マラソンのときは、一人でスタート地点に整列して、一人で孤独に走ったので(会社のRCのひとたちは違うブロックに整列してたので)今日はとっても嬉しいなあ。そんな東京マラソンのエピソードなんかをみんなに話しつつ、レースがスタート♪

5分半という設定は、とっても走りやすくて快調だ。最初の2キロぐらいでMP3がだんだんウザくなってきたのでポーチにしまう。KくんとIちゃんが20メートル先ぐらいに見える。ついていったら55分か。

坂道にさしかかったところで、Kくん&Iちゃんを見失ってしまう。どうやら平地と同じペースで坂を上がってった模様。あたしはちょっぴりペースダウン。でも自分のペースでいこうっと。

そうこうしてるうち、あっという間に5キロ折り返し。沿道のおじさんと目が合い「そこのオレンジのお姐さん頑張れ~」とエールをもらう。あは

折り返したら、下り坂。坂、坂~転がり落ちるように下る。下り坂は大好きダ。

平地に戻って少しペースダウンしましたが、計算してみたら5分半で走れていることが判明。そしてゴールは55分とちょっとでした。

計算どおりの快適なランニング♪一応三浦の記録は更新です。。。

たらればなんですけど、みんな47~8分くらいだったらしいので、なんだぁ・・・競えばよかったかも。なんてちょびっとだけ思った。あたしだって頑張れば手に届きそうな数字です。ま、だけど今回はこれで充分満足です。

一つダメだしをしとくと、服装がヤバかった。上:CW-Xの長袖Tの上にチームユニ、下:CW-Xのロングという格好だったので、今日の気温ではちょいと暑かったです。上ユニだけ(ランニング)、下CW-Xの膝丈ぐらいでよかったなと、走りながらちょっと後悔。だって三浦っていつも寒いイメージがあったんだもぉ~ん。今年はすげー暖冬だ。

20070304_041_1  終わって日帰り温泉にゆっくり入って汗を流し、せっかく三浦にきたのだから美味しいまぐろでも食べようと。

お風呂に入る前に予約しておいたお店へ。行ったら大行列ができていました。

予約して入って正解だったねと。サクサクと店内へ。

20070304_046  「コレを美味しく飲むために走っている」

といっても華厳の滝でも過言の滝でもないですが、『生ビール』で乾杯☆

完走後のビールは何度味わっても特別な味がします。

「細胞のひとつひとつがぷちぷちと音をたてて喜んでいる」といったイメーヂ☆

まぐろのかま焼き。大根おろしと共に。ウメカッター。

20070304_050 偶然全員(9人)同じものをオーダーしてしまいました。ミックス丼

まぐろのづけとねぎとろのミックス。

すんげーお腹がすいていて、しかもこれが出てくるまでに30分くらいかかりましたので、お腹もペコペコでしてすごく美味しく感じられました。

お腹もいっぱいになり、近くの海鮮品の直売所(?)へ

20070304_055 デカッ

まぐろのあたまです。思わず撮影してみた。

いろいろ見ていたのですが、まぐろのかまをKさんとはんぶんこずつしてもらって購入しました。2キレで700円弱くらいかな。

明日以降になりますが、オーブンで焼いたり、大根と煮たりしようかなと。

20070304_057 それと、これもかいました。

その名も『マグロジェラート』

マグロ味のアイスです。

あんまりしみじみとお味をかみしめずにささっとたべちゃったほうが美味しいと思われるアイスでした・・・。

あたし一口でもうダメ。

みんなでまわし食いしながら、なんとか全部食べてもらいました。下段の塩ジェラートは美味しかった。

□本日のつぶやき□

三浦何回走ってるだろう・・・

だけどこれまでで一番「三浦を満喫できた」感じがする。

とっても楽しくて、また来年も絶対走ろうと思う。

次は皆と競いあえていたらいいのにな。

| | コメント (0)

2007/03/03

黄色バカ

あれ?そういや明日ってばマラソン大会じゃーん。

そんぐらい、今回は気がラクです。

10キロなんて、普段練習で一番よく走ってる距離だから、本当に気がラク。コース的には坂と海風がきついけど、もう何度も走ってるコースなので慣れてます。

今回はサル仲間系と走るので、あたしは競走除外馬でーす。10キロに関しては、さいしょっから競ってもムリだってことは充分承知済みです。みんな40分台で走っちゃう人たちだからねぇ。(あたしは頑張っても練習で50分くらい)そこはやっぱり普段、瞬発力系の白い筋肉鍛えてる野郎ばっかだからね。

だからあたしはエンジョイ大会♪タイムなど気にせず、楽しんで走るのだー。

そんな野郎共から、ホノルルでは勝利し、口を揃えて『ぎゃふん』って言わしめた、あたし(笑)Kくん以外みんな5時間台だったからね・・・。こんなあたしでも勝てちゃうからねぇ。ってゆーかあの人たちがこのあたしに負けるなんて・・・マラソンて、ある意味すごいスポーツだなと思う。

さて。そんで今日は今更ながらなのですが、靴を買いにいってきました。

本番で履くならもっと前に買って履き慣らしておくべきだったので、直前になって「もう間に合わないから(買うの)やーめよ」って思ってたのに、仕事が早く終わったから(嬉)つい見に行っちゃいました。

あたくし、マラソンに関しては、メーカーなどは全く気にしない。機能的であればなんでもいいって人です。

しかもいろいろありすぎて、何がなんだかよくわかんなくなるのと、前回も前々回も店員の言うとおりに購入して失敗してるので、もう最終的に自分でテキトーに判断して、そしてあとは色で決めました。黄色が大好きなので、もうこの際、黄色い靴買おう・・・っとお。って、ニューバランスしかないやん・・・・(汗)

ニューバランスには、苦い想い出が残っています。

もうずいぶん前、あたしが10キロの大会をようやく走れるぐらいになった頃のこと。もちろん昔のあたしですから、スポーツ関係全くの無知です。

当時から100キロマラソンとかよく走ってたマラソン通の知人に靴の相談をしました。

知人:「ニューバランスがいいっていうよね」

さ:「にゅーばらんす?」(←ナイキとアディダスとプーマぐらいしか知らないので、それがメーカー名だということすら知らない)

知人:「そう。あの、靴の横に「N」ってアルファベットのマークが入ってるやつ」(←今しみじみと感じるが、やさしい人だなーYさんて)

さ:「えっ?あれって、ナイキでしょ???(にゅーばらんすって靴の名前か?)」

知人:「さ、さぶりん・・・・・。(電話の向こうで無言)」

そうなのです。あたくし、そのときまでず~っとニューバランスのNって、ナイキのNだと思っていたのです・・・。超大ボケだなぁ。

それでちょっとそれ以来ニューバランスってイメージ悪くなっちゃったんですよねぇ。何故かあたしのなかで。

20070303_038 23→24と買って失敗してきたので、今回は23.5にしました。でも実はちょっとデカイんですが・・・。ちなみに、4Eです。

これから少しずつ履き慣らしていこうと思います。

それと黄色がかわいかったので思わず長袖のウエアも買っちゃいました。明日はオレンジのチームユニ(マラソン用)を着るかもしれないのでこれ着るかわからないのですが、靴と合わせてみました。あと衝動買いしたFINTAのTシャツ。あ、FINTAはフットサルのメーカーね。

サルシューもいいかげん欲しかったので色々見てみたのですが、今回は(も)見送り。

レジのおねえさんに(黄色バカか?コイツ)って思われたかも・・・。

20070303_039 あと、アバクロのパーカーも買っちゃいました。安かったので、年甲斐もなくすんません。

あ、そうだ。衣類とか高額なものは特別費からの出費です。念のため。

□本日のごはん□

朝:ごはん、長ネギの青いところと油揚げのお味噌汁、納豆(長ネギ)、いかとろろ、目玉焼き

昼:カレー弁当、ポタージュスープ

夜:街へでたついでに、ラーメン。某超有名北海道系ラーメン。

□本日のつぶやき□

あとね。実はワンピも衝動買いしちゃった。

今月末に合コンがありまして・・・今回は、某官公庁系。

ええっと。そこの周りを走ってる人がたくさんいます。でもうバレバレかしらん。そっち系。

そんな殿方とどう戯れてよいやら想像もつかないので、ワンピでも着て女の子っぽく変装してこっかなーと思っているのです。

だから、そういった意味でも本当に痩せないとなと思っている今日この頃。

| | コメント (0)

「さぶちん、歯医者へ行く」の巻

そうさ。こんな鉄のオンナみたいなあたしにだってニガテなものは、山程ありまして。

下町のがんこじじいみたいであれですけど、「医者」とつくものは大の苦手でして・・・特にその筆頭にいるのが『歯医者』さんなのであります。。。

2月某日に予約を入れていたのに、コロ~っと忘れて(すっぽかして)しまい、気づいたころにはだいぶ経過していて、連絡をしないまま3月に入ってしまったのだ。(これはやっばいな)と、今日勇気を振り絞って歯医者に連絡してみた(まあ、仕事早く終わったというのもあるけど)。すると、電話口で受付の(昔の)おねーさんが・・・

『今日来れますか?』

サラリと言い放つではないか・・・あたし超慌てた。きょ、今日ですか・・・そーですか。歯医者に行くという心構えが全然できていなかったのに(泣)まあ、1週間後とかに予約入れても、どーせまたすっぽかすんでしょ、アンタ?とか思われたのだろうか(苦笑)

わかりましたと告げてしょんぼり電話を切り、チャリンコぶっ飛ばして近所の歯医者さんへ。

普段から歯医者へ行くのにだって超キンチョウするのに、期間が開いているってだけで、余計に緊張する。

「だいぶ間があいちゃいましたねぇ・・・大丈夫でしたか?」とやさしく問いかけてくる歯科衛生士のおねーさんに平謝り。なんか意外と平気だった。が、(1ヶ月も連絡しないまますっぽかしやがって・・・コノヤロー)とか思ってたりしてね(苦笑)

歯医者で、何がキライかって・・・『キィ~~ン、キュィイイイ~~ン、ガァヴガガガァ~~』っていう、あの音!

歯医者からあの音が消えたら、ノーベル平和賞モンだなといつも思う。

あの音を耳にするってだけで、恐怖心が86%くらいアップします(当社比)

ま、今日は詰め物を入れるだけでそれほど痛い思いもせずあっという間に終わったんだけど、次回からもういっこの虫歯の治療に入らないといけない。

あれえ・・・?あたし、前歯の(神経抜く)治療に通ってたんですけど?なんで違う歯治療してんの??っていう、この目敏く虫歯を見つけられて延々治療しなきゃいけなくて通い続けるという方式もなんかとってもニガテだったりする。

ま、完治するまで大人しく通いますわよ。トホホ・・・

□本日のごはん□

朝:プチくるみパン2個、ブラックコーヒー

昼:さけのかま焼き弁当、菜の花のサラダ、ブラックコーヒー

夜:茹でアスパラ(+マヨ醤油)、野沢菜わさび、ワインに合うスナックというのをつまみに発泡酒&赤ワイン(グラス2杯)

なんか最近夜ごはん作る気力がしなくて、今日も歯医者から帰ってきて、生きる気力を使い果たし、こんな粗食・・・本当はパスタを作る予定だったのに(という言い訳をツラツラとかいてみた)

□本日のつぶやき□

かくゆうあたくし。

その昔(知人の手伝いで)なんちゃって歯科助手をしていたことがあるんですよ(爆笑)

ま、そのへんのお話は、いろんな意味で長くなるので、またいつか書きます。

ナース服着て、ニコニコ笑ってるだけでよいからー的な若さという特権で成り立っていた頃のお話です。

意外といろんな職業経験してまっせ。

| | コメント (0)

2007/03/01

ぶたもおだてりゃ

今日ね、会社の人(男性)と二人で所用で得意先へ赴いたのね。

さいしょ、うちの男の人が挨拶して、そのあとあたしが「失礼します」とか何とかゆって仕事用の笑顔ふりまいて、中に入ったのね。したら、

「あら、きれいな人ですねぇ」

とか何とか言うので、超~慌てた。

いや、もちろんあたしはきっぱりと断言できるのですが、きれいな人ではないですし、美人とかかわいいとかいうジャンルにも当てはまらない(というかもうそういうトシではない)し、言われ慣れてもいないから、こういう「わかりきった」お世辞を言われたときのリアクションに超~困ってしまう。

無言で苦笑いして顔を横に振って謙遜するぐらいしか術がない。

それでも、(この人もしかして・・・もしかしてだけど、目がお悪いとかで仮にあたしがきれいに見えてしまっていたとしたら、その期待を裏切ってしまうのは申し訳ないな)とかいう考えが即座に働いてしまい、せめて立ち居振る舞いだけでもキレイにみえるようにせねば!などと背筋に力が入ってしまいまして・・・。

ほんの数分の出来事だったのだけど、得意先を出る頃、あたしのシャツの背中はなんだかへんな汗でびしょぬれだったりして・・・(笑)

で、こういうとき。

(あああー。あたしがホントにキレイなオンナだったら、なー。あああー。)とか思って密かに凹んだり、お世辞だってわかっててもほんのり嬉しくなったり、無駄にスキンケアとかお化粧頑張らなきゃなぁ・・・って思ってみたり。

そう、ホントに今日は思いがけないところで、コトバの起爆剤をいただいたような気がする。

□きのうのごはん□

20070301_034_1 きのうは久々仕事帰り姫と飲みにいきました。

お刺身3点盛り、アボガドとまぐろのサラダ、かにクリームコロッケ、いかの瓦焼き、チーズフライなどなどなんだかちょっと豪華っぽいかな。と思い、気が向いたので写真撮影なぞしてみた。

本日朝:午前中はサルチームの所用で出かけていまして、帰ってきて午後から仕事へ行く間にそそくさと用意をして食べる。ハムチーズサンドイッチ、目玉焼き、コーヒー

昼:ナスのトマトクリームソーススパゲティ、アスパラとゆでたまごのサラダ

夜:発泡酒、赤ワイン、ミックスナッツ。この食事内容は、やばい・・・

□本日のつぶやき□

2月は東京マラソンのことでいっぱいいっぱいだったあたくし・・・。

ああ、蹴りてえー

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »