« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

新しい命

多分あたしの一番古い友人の一人、キリ。

こいつとは、中学の頃からの仲良しなので、かれこれ18年以上になる(いま計算してみてひぃーと思った)そんなに経つのかぁ・・・。よくもまあそんなに長い間友人関係を続けてきたなぁとびっくりするんだけども・・・。

実家にいた頃は、今思えば本当に仲良し(?)で、当時はケータイなんてなかったから、交換日記みたいによく手紙のやり取りをしてたなぁ。毎日のように通学途中に手紙の交換をしてた。それから、よく遊んだりもしたな・・・当時あたしが大好きだったアーティストのコンサートに遠くまで一緒についてきてくれたりもした。

いろんな、いろんな想い出がいっぱい残っています。

高校を卒業して、あたしはすぐ東京へ出てしまったんだけど、交友が途絶えることはなく・・・とはいっても、あたしはメール不精だし、仕事が忙しいだのなんだので、連絡を取らずにいたとしても、キリは相変わらず手紙をくれたりメールをくれた。その数は本当にたくさん、たくさん。超マメなオンナだと今更ながら思う。

さいきんでは、あたしが実家に帰る半年に1度会えればいいかな?ぐらいだったのだけど、それでもあたしにしてはマメに会っていたほうだと思う。キリに会うのを実家に帰る一つの楽しみにもしていたぐらいで。

2年ぐらい前だったかな。今思い出すのもイヤなくらい、あたしが仕事でつまづいてしまった一件があった。本当今思い出しても身震いがするぐらいの大事件です。そのときの一部始終はブログに書いたけど、あたしは責任を取って本気で仕事を辞めようと考えたし、精神的にまいってしまって、身体を壊してしまったり、あたしの人生でかなりヘヴィーなどん底の日々が続いたのです。。。そのときキリがさりげなく手紙と共に手作りのアクセサリーを送ってくれたりと色々気遣ってくれて、そのとき本当にキリのやさしさが身にしみた・・・というか、すごく有難かった。この友人をこれからもずっと大切にしなきゃって、今更ながら思った。

つい最近、「手紙の整理をした」という記事を書いたと思うが・・・そのときも、出てくる出てくる、キリからの手紙の数々・・・あたし多分こんなにキリに手紙送ってないよ?って思うほど。たぶん、忙しい日々のなかに埋もれていたんだけど、そんなときでもキリは相変わらずあたしに手紙を送り続けてきてくれた。それは些細な内容かもしれないけど、あたしの心を癒してくれたに違いないのです。

「いつかのんびり温泉にでも行こうよ~」

これ、あたしたちの最近の口癖になっていました。

そして、そんなキリが妊娠しました。

キリのブログを見て知ったのだけど、ビックリしてすぐメールを送ったら、

『っていうかメール見なよ!PCのほうに報告メール送っといたのにぃ』

との返事が(汗)

いやあ、だけど、なんなんだろう、この特別な気持ちは。

なんか、これまで友達がたくさん妊娠して子供を産んではいるけど、それとはなんだか特別な気持ちなんだよね。

「次会うときは、お腹大きくなってると思うよ」

ってことだけど、とにかく元気なあかちゃんを産んで欲しい。

温泉にはしばらく行けなくなっちゃったけど、

子育て一段落した後だって、あたしたちは友達として付き合っているでしょうから、きっといつか行けるよ!

□本日のごはん□

昼:カレーうどん。昨日の夜カレーを作った

夜:いかとろろと漬物とミックスナッツをつまみに発泡酒と赤ワイン

□本日のつぶやき□

今日のランニングは風が強かったので5キロでやめちゃった。

| | コメント (0)

2007/02/22

社会復帰

20070221_016 昨日撮影したんだけど、のっけるの忘れたから、今日のっけとく。

東京マラソンで完走後にいただいたお花。

偶然大好きな黄色でした。

しかし、思いっきり逆光だな・・・。

さて。

今日から仕事復帰だったのだけど、やはりね。予想していたことなんだけどね。

「東京マラソンどうだった~?」

って、何人もの人から同じことを言われまくりました・・・。もう、それが挨拶かよ?てなぐらいに。

まあその都度同じことを同じ愛想笑い浮かべて話すんですけど・・・本当~にもうウンザリだ。ウンザリだああーーー

なんてそんなことゆっちゃいけないんだけど、ね。根が正直なのでね(苦笑)みんなTVであたしのことを探したとかゆってて、ウケました。Mさんになんて「観に行ったんだけど、気づいた?」なんてゆわれちゃって、超ウケました(気づくワケねーだろってカオひきつりながら、愛想笑い)

ま、そんな感じでした。

今日は残業を4時間ほどして、仕事を家にまでもって帰ってきて、さっきまでやってました。ビール飲みながら、つまみにオリーブ食べつつ、黙々と。

やっとカタチになってきたので、明日あたり上司に「えいやっ」と提出して、種付けは終了ダー。

花が咲いて、実になるといいんだけど、な。

□本日のごはん□

朝:ごはん、インスタント味噌汁、納豆、韓国のり。頻繁にインスタント味噌汁が登場してますが・・・某身内が某食品メーカーに勤務している影響なのですよ。頻繁に送られてくるので、ね。

昼:お弁当。ごはん、豚肉とにらのコチュジャン炒め、しらす入り卵焼き、えだまめ、トマト

夜:というわけで、オリーブと発泡酒のみ。これからなんか食べるかも。

□本日のつぶやき□

明日は給料日♪

| | コメント (0)

2007/02/21

捨てられない女

東京マラソンから早くも3日が経過して、ようやく全身の筋肉痛が和らいできた感じがする、今日この頃・・・

筋肉痛が完全に取れたら、三浦マラソン(10キロ)に備えて走りこみをしないとなー。

さて、マラソン走り終えてからのここ3日間、あたしは完全休養でした。

偶然休みになっちゃったんだけど、3日間も何の予定もなくお休みをいただくなんてことは5年ぶりぐらいなので、最初は「どうしよう?実家にでも帰ろうかな~」などと思ったのですが、せっかくなので完全休養することにしてひきこもっていました。

一日目。マラソン翌日だったため、極度の疲労と筋肉痛で。一日中寝てあっという間におしまい。

二日目。昼頃起きて、やらなきゃならないことに勤しむ。結構捗った。夜はかーさんちへ。

三日目。今日は引き続きやらなきゃらない細々としたことに精を出す。

といったかんじで、昨夜姫から呼び出されてかーさんちへ行った以外はお外へ出ておりましぇん(笑)

で、何をやっていたのかというと、今日は

20070221_012 ホノルルで撮影した何百枚という写真の印刷やさんごっこ(笑)家内制手工業って感じ・・・(苦笑)

かなりの量なので、結構時間がかかりました。

それを予め買っておいたアルバムに貼る作業などをさきほどまでせっせとしておりました。

ほかには、いただいた名刺を名刺フォルダに入れるとか、いただいた手紙やハガキを同じくファイルにしまうとか、雑誌の整理とか、諸々・・・

あたくし、実は「捨てられない女」なのですよ。自分でも呆れるくらい物持ちがすんごいよくって、今回びっくりしたのは、学生時代のテストの答案用紙やプリントがでてきたこと・・・(思い切って全部捨てましたけど)学生時代って何年前だよ・・・って感じですが(汗)

手紙とか年賀状なんかも捨てられない人で、いままでもらったものは全~部ファイルに入れてとってあります。

取説のたぐいなんかも(おそらく一度も見ないクセに)いつか「必要かもしれないしな」なんて思って専用ファイルに全~部保管。→今回は、モト彼んちに住んでたときに使ってた電化製品や家具の取説がでてきて、ぜんぶビリビリに破いて捨てた。スッキリ♪

まあ、そういう作業を2日もかけて、延々続けていたのであります。

ずっとやろうやろうと思っていて、でも時間がなかなかなくって出来なかったことなので、色々片付いて嬉しい。

□昨日&本日のごはん□

20070221_008 これは昨日のお昼ごはん。かりかり梅としらすのチャーハン、長ネギとたまごのスープ

ひきこもりだし、給料日前ということもあって、冷蔵庫にあるものでテキトーに。チャーハンもスープも美味しく出来ました。

夜:かーさんち。あじの塩焼きなど。

家でテキトーにスパークリングワインをあけて、チーズをかじりつつ、フランスパンを食べていると、姫から電話が・・・「今なにしてるんですか?」といわれたからそれを話したら、「何人ですか?」と(笑)

かーさんちにいて、かーさんたちが東京マラソンの話を聞きたがっているから今から来てくださいと。

姫と白ワインを一本空ける。それとかーさんととーさんから完走祝いに赤ワインをグラス1杯いただく。一升瓶の秩父ワイン。その後カラオケ2時間半・・・

深夜:帰宅後、お腹が空いたらしく、お茶漬けときゅうりの浅漬け

今日の昼:インスタントの袋ラーメン(ねぎ、卵入り)

□本日のつぶやき□

仕事も多少持ち帰ってきてるんですけど、やっぱり家ではヤル気がおきないなぁ・・・

さて、明日から仕事復帰だ。こんなにひきこもっててイキナリ復帰できるのか・・・ちょいと心配だ。復帰直後からイントラだし。また怒涛の日々が始まるんだなぁ。。。

| | コメント (0)

2007/02/20

東京マラソン

5時過ぎ起床。

カーテンを開け、窓も開け、外の様子を窺う。真っ暗闇。雨がしとしとと降っているのが確認できる・・・。

「やっぱり降ってるかぁ・・あああ」

そうつぶやきながら、支度をはじめる。

朝ごはんは、たまごかけ納豆ごはん+バター入り。どこかのHPで見て試してみたくなったから。これだけでマラソン前に必要な栄養素が充分摂れるというから。でも、普通のたまごかけごはんのほうが美味いなと思った。

途中の乗り換え駅でトイレを済ます。新宿で混んでるとイヤだなと思い。

新宿駅に到着。トイレは混雑してたけど、もう一回入ってみる。

20070219_002 スタート時の新宿都庁前はこんな。雨が降っているなか、荷物預けトラックを探し、荷物を預け、スタート地点へ向かう途中に撮影。

左側の青いのが仮設トイレ。すごい列ができてます。

あたしが入ったとこは全然列ができてなかったけど。

20070219_004 30分前から整列してたんやけど、こんれがすんごく寒くて一番カラダにコタエました!雨も一向に降り止まないし。整列してるあちこちから、「まだ~?早く走りた~い!」っていう声がきこえる。

そして、霧にけむる新宿の高層ビル群の真下、9時10分いよいよ記念すべき第1回東京マラソンがスタート♪

最初はもう全身が寒くて、凍えていて、特に足がかじかんでいて、靴はびしょぬれだし、大変だった。

2キロくらい走ったら、体は温まってきたんだけど、足はまだかじかんだままで。雨が結構降っているのでカッパ上下を着つつのランニング・・・

じ、実は・・・スタート時に整列してる段階で、寒かったのかトイレに行きたくなってしまいまして・・・自宅で2回、乗り換え駅で1回、新宿で3回の計6回もちょくちょくトイレに行ったのに(泣)あたしトイレ近いんですよ・・・。ずっとガマンして走っていたのですが、途中のセブン○レブンとガソリンスタンドでトイレが借りられるというのは知っていたのでお店に駆け込もうとすると、長蛇の列・・・あきらめる→お店発見!→見る→長蛇の列というのを10キロ地点くらいまで続けていました。

最初の10キロの入りが1時間5分。設定通りのペースでなかなかの入り!でももうおしっこが・・・タンク限界!次のセブン○レブンでたとえ列ができていようとも絶対に入ろうと決めて走りました。

11キロ地点で発見!お店に入ると、混んでいるので次の日比谷公園に行ってくださいというお店の人の案内が・・・でももう限界!なので、並ぶことにする。

ここで、13~15分くらい時間をかけてしまいました・・・。ついでにカッパ(下)を脱ぐ。

「やっべぇ~、はしるべ!」

放尿後(笑)、遅れたぶんを取り戻そうと、ハイピッチで走り出しました。

日比谷公園の10キロのゴールを横目に、御成門で霧にけむる東京タワーを見上げ、そうこうしてるうちに品川まできてあっというまに折り返し、そして銀座4丁目へ。

銀座を過ぎて、21キロ地点くらいだろうか。雨があがってきたので、カッパ(上)を思い切って脱ぎました。そして浅草へ向けて、レッツラゴー!

が・・・また雨が降ってきやがった。しかも結構な降り方・・・ちくしょーカッパ脱がなきゃよかった・・・少し凹む。

雷門が見えてきたときは、結構嬉しくてカンドーでした。折り返してまた銀座へ向かう。

この折り返してから銀座へ向かうときが結構辛かったかなぁと今改めて思う。コースを見てたときから感じていたんだけどね。雷門折り返しが28キロ地点だからね。もうそろそろカラダに疲労の影がみえてきた。

20070219_005 30キロ地点。ホノルルでも毎回30キロ地点を撮影するので、東京マラソンでも撮影してみました。両国橋付近。

スタートしてから13分後にスタートラインにたっているので、実際には3時間31分です。前回のホノルルと同じくらいかな。

そして2度目の銀座4丁目に帰ってきた。ここからお台場へ向かいます。マラソンは35キロからがカギなのだ。

ここまで、心配してた左足の爆弾も右足首の内側も痛みは多少はあるけど、前回(ホノルル)ほどの痛みは感じられず走れてきた。けど、ずっと雨の中カッパ着ながら走ってきたこととか、寒さからくる疲労などでだんだんカラダが消耗しはじめてきてて、自分が思い描いていたようなスピードが出せなくなってきてる。

35キロを過ぎてお台場へ向かう途中、3つの橋を通過しなければならない。橋だから多少高低差があって、それもまた疲れたカラダにコタえました。

36キロ地点を通過したとき、残り6キロで4時間20分くらだいだったのかな。このペースじゃ5時間切りギリギリだなぁ・・・間に合うかなぁ・・・と思って走っていた。もう体力的に限界に近づいてます。

そして残り1キロってところで4時間52分くらいだった。(ああ、どんなにゆっくり走ってもこのペースだったら間に合うかも)・・・なんとか5時間切りできそうって思ったところでちょっとだけ元気がでた。

最後の直線200メートルは、最後だからと猛ダッシュ。なんだぁ、あたしこんなに余力残してたのかぁ・・・って自分でもびっくりするほど跳ばしてみた。

そして、4時間59分ピッタリくらいで感動のゴール!

・・・国内初フル、雨の中初フル、東京マラソン記念すべき第1回完走!!!

ホノルルのタイムより2分ちょい遅かったんだけど、5時間切り(ギリギリ)達成したので、まあよかったんじゃないかなと。

ヒートジャケットやメダルを受け取るとき・・・まったく知らないボランティアのおじさんに

「ありがとう」

って満面の笑顔で言われたんですよ。あたしびっくりした。

マラソン走って、見ず知らずの人から「ありがとう」なんていわれたことなんてなかったから。

なんだかそれがすごく印象的で、そのあと女性だけ花束をもらったんだけど、涙がでてきそうになりました。

東京マラソン、本当によかった。悪天候だけど、走ってよかった。そうしみじみ思いました。

また一つ経験値が上がりました。

次またいつフルに挑戦するかわからないけど、これからもずっとマラソン走り続けていこうとまた思いました。

そして来年も絶対東京マラソン走りたいと思います。

抽選当たるかな・・・(苦笑)

| | コメント (2)

2007/02/17

東京大封鎖

「いよいよだねぇ」(そうだねぇ)「調子はどう?」(ん~まあまあかな)「目標タイムは?」(ホノルルより速ければ)「どっからスタートするんだっけ?」(新宿都庁前だよ)「明日は雨がやんだら風邪が強くなるから、長袖に手袋したほうがいいってTVでゆってたよ」(あっそう)「雨ってことは、ゴーグルとかして走るの?」(失笑・・・)「銀座~品川あたりって何にもなくてつまんなそうだよね」(あたしもそう思ってたんだよねぇ)「浅草の給水(食)所で人形焼きが出るんだって」(なんでそんな裏情報知ってんのよ?でもあたしも知ってたよ)「アホだよね、42キロも走るなんてアホだよ!アホ!!」(わかってます・・・)「明日はこたつ入ってみかんでも食べてTVみてよ~っと」(ケンカうってんのか?)

・・・・などなどなどなど。

もう。はっきりゆっちゃっていいですか?

ウザい

や、あたしのことを気にかけてくださるのはうれしいのですが、みんな興味本位でテキトーなことばっかりゆってくるからねぇ。

ほんとーにあたしのこと思ってくださるなら、何にも言わないでください。東京マラソンの「と」の字も出さないでください。プレッシャーですから。

まあ、しょうがないんだけどね。それに今回は、本当~に「あたし走るのか?」ってくらい落ち着いているというか、冷静です。まわりがうるさいくらい。

まあ、当日の予報が雨ってわかった段階で、50パーセントはヤル気ダウンしましたし。

よく、あの・・・競馬でさあ。雨とか降っちゃうととたんに走らなくなる牝馬とかいるじゃん。あたし、アレだから(笑)

まあ、なんとか走ってきますよ。どうなることやら。

今日何十人と東京マラソンの会話したかわからないくらいだけど、一番ウケたのはSさんから言われた

「一瞬でいいから1位になってくださいよ!そうすればTVに映るから!」

・・・相当ウケましたよ。ま、はっきりゆって物理的に無理な話なんですけど。

□本日のごはん□

朝:巨大レーズンパン1個

昼:トマトとモツァレラチーズのパスタ、温玉シーザーサラダ

夜:カルボナーラ、餃子、赤ワイン

前日は「今までお疲れ様&明日頑張ろう」の意味を込めて赤ワインをちょびっと飲むことにしています。今日はグラス2杯飲んで適度にほろ酔いかげん。

□本日のつぶやき□

いざっ!

明日はクルマで都心に近づかないことをオススメします。

| | コメント (0)

2007/02/16

準備に明け暮れる一日(パート2)

20070216_004 行ってきました。EXPOin東京ドーム。

10時前に到着してしまい、しばらく観客席で待機。おじさんとおばさんが多い。あ・・・あたしもか。

そしてゼッケンの受け取りをして、Tシャツをもらって、いろんなブースをさっさか見てまわる。

今日は午後から仕事で、1時間弱しか時間がなかったので、色々見たいブースもあったんだけど、買わないといけないものなんかもあったので、さーっと見てまわっただけ。

白の長袖Tシャツと大き目のポーチをさくさく購入~

20070216_008 夜はざ~っと荷物の準備をする。持っていくものをひとまとめに。

明日仕事で夜帰ってくるのが遅くなるので、明日はもう何にもしないでシャワー浴びて寝るだけ!の状態にしておこうかなと。

ポーチの中にはいつもこんなものを入れてます。

左上から、ひざかんたん(ひざのテーピング)、メダリスト、アミノバイタルプロ、パワージェル、冷却スプレー

これにあとデジカメとMP3を入れて走るので、パンパンだ!重い~

パワージェル4つ写ってますが、スタート前に1つ飲んで、2つだけ入れて走ろうかな。20キロ地点と30キロ地点で飲もう。

□本日のごはん□

20070216_002 朝:ごはん、えびだんご汁、納豆(+青じそ)

昼:おにぎり大3個(たらこ、うめ、明太わかめ)、朝の残りのだんご汁

夜:味玉ラーメン、明太高菜しらすチャーシューごはん

会社帰りに通りすぎる新しくできたラーメン屋さん。もうできて数ヶ月経っていてとっても気になっていたのだけど、今日はじめて入ってみました。

うう~ん。ううう~ん。家系。好みがハッキリ別れる系。掃いて捨てるほどあるお店系。この辺りではたぶんこのお味は万人には受け入れられないだろうなぁ・・・なんて思いつつ、もくもくと食す。

でも、感じのよいおじさんだったから、これからも経営頑張ってね。たぶんもう来ないと思うケド。

□本日のつぶやき□

明朝・・・本当は走らないほうがいいのは重々承知のうえで、少し・・・少~しだけ、軽めに走りに行こうと思っている。

| | コメント (0)

2007/02/15

準備に明け暮れる一日

昨日一日中ひきこもってしまったので、昨日やる予定だった用事などが今日に繰り越され・・・大忙しの一日でした。

まず、今日はちょっと早起きして、近くの街までマラソン用品の最終買い出し。

当日、予報だと雨が降るっぽいのですよ・・・。当初は長袖シャツにCW-X(ロング)にしようと思っていたのですが、それだとちょっと寒いかな?と思い。

当日の天候次第でどういう組み合わせにも対応できるよう、ウィンドブレーカーの上下(撥水加工が施されているもの)を思いきって購入しました。

それと、メダリストとアミノバイタルプロと、チタンネックレスと、パワージェルと、カッパ!雨合羽。

スタート時の防寒対策用に購入したのですが、雨が降っていたら着たまま走ろうかな。

・・・と思っていたのですが、さきほどmixiをチェックしてたら、スタート時に防寒具を配布してくれるらしいという情報が。。。なんだぁ。カッパ買っちゃったよ~

□本日のごはん□

朝:さけ茶漬け、おもち2個

昼:メガマックセット。ポテトMとアイスコーヒー。余裕で完食~♪

夜:かーさんち。さば竜田揚げのあんかけなど。ごはんは山盛り

□本日のつぶやき□

明日は東京ドームで開催されるEXPOに行ってきます。

ここでゼッケンやチップなどのもろもろを受け取るので、前日までに絶対に行かないといけないのだ。。

明日は午後から仕事なので、EXPOがオープンする10時きっかりに会場に着くように家を出ようと企んでいる。

なんだかすんごいハリキッテる人みたいでいやなんだけど(苦笑)

| | コメント (0)

ハッピー♪バレンタイン

アンチバレンタイン&アンチクリスマスで有名なアタクシですが、今日は休日なので、今年は会社に行かなくてもいい!超らっきー♪

・・・などと昼頃起床し、カーテンを開けると雨がしとしと降っている(ど~ん)

今日は東京マラソン最後の調整にと15キロほどビルドアップ走をやる予定だったのでした。

「雨が降ったらお休みでぇ~」などと鼻歌をうたいながら、お昼ご飯を作り、食べ、そして夕方までまた爆睡。

今日は姫のお誕生日でして、バービーちゃんと食事をするので一緒にどうですか?と言われていたのだけど、食事=酒という図式が成り立つワケで、ここ1週間摂生に努めてるあたくしとしては、意志が弱いので、「ビール一杯くらい飲んじゃえば?」なんてゆう悪魔(姫)のささやきに「そうだよね、おめでたいんだし」とかなんとか理由をつけて、飲んでしまったらもうそれでお終い・・・ということが目に見えてわかっていたので、丁重にお断りしました。マラソンが終わったら食事(酒)でもご馳走してあげよう。

一日中引きこもっていたので、とーさんにあげる用のチョコレートもまだ渡しに行けてない。明日あたり行くかな。

□本日のごはん□

昼:焼きそば、なめこと長ネギのお味噌汁、えび茶碗蒸し、しょうがめかぶ

カーボローディングの日程が一日ずれていたようで、日~火の3日間、高たんぱく・高脂肪食を摂ってきたので、今日から高炭水化物食に切り替えることにしました。

夜:ごはん大盛り2杯、なめこと長ネギのお味噌汁(お昼の残り)、たまご納豆、キムチ、しょうがめかぶ、韓国のり。なんだか朝食みたいなメニューだけど、メインは米なので。

□本日のつぶやき□

夜は1週間分ほどためてしまったレシートを見つつ、エクセル家計簿にパチパチと入力。マラソン関係の出費が意外と多い・・・。あとは誕生日プレゼントやバレンタインプレゼントなどの出費。

今月は既に赤字が決定だ。あ~

| | コメント (0)

2007/02/13

カーボローディング

メダリスト絶賛消費週間です(笑)

メダリストに関する、アツ~イお話はまた今度書きます・・・(いつまでひっぱるんだよ)

決してアリスト社の回し者ではございませんが(苦笑)

さて。もう泣いても笑っても本番まで4日しかありませんよー。うー。。。そんで昨日からカーボローディングに突入しています。

あたしのカーボローディング法は、古典的と呼ばれてるタイプの方でして、月~水「高たんぱく食」木~土「高炭水化物食」を摂取する方法なのです。

いや~ね、こんれが結構キツイんですよ。

普段どんなものを食べているのか記録しているのでお分かりの通りなんですが、おそらく普段から炭水化物摂取過多なんだと思うんですよ。

ごはん、パン、麺類全般なんでも大好き♪

カーボローディングなんて意識してしなくても普段から炭水化物摂りすぎなんだよな・・・。

そんなあたしが炭水化物を殆ど摂取しない日を送るなんて・・・たかが3日とはいえとーっても辛いんです。

(おにぎり食べたい・・・ラーメン食べたい・・・)今日なんてこのあたくしが甘いものを欲しがりましたからね。相当体内の糖質が低下してるんでしょか。

あとですね、この原因を論理的に上手く説明できないんですが、この時期あたしは目に見えて確実に痩せるんです。何故か。(たんぱく食は結構モリモリで高カロリーのものをきちんと食べてるのに)

コンディションがよいので、あたしはこの方法を実施しています。

さて。

明日は軽めに5キロくらい走れたら走って(あくまで仕事次第なんやけど)水曜日に20キロLSDをしようと思ってたけど、15キロビルドアップをやってみようかなーと思ってる。

先日のセミナーで「ビルドアップかー。ふううむ」と早速翌朝5キロごとのビルドアップを試そうとしたら、5キロ27分で走ってしまい、すると次の5キロはもうちょい早め?と25分で走り、するってーと次は23分?ムリ~~~!と10キロでやめちゃったので。

今度はもうちょいスローペースで走ろうと思います。

それでお終い。

ホノルルの前は確実に150以上は走ってたのに、今回は100キロも走ってませ~ん。やばいなー。まいっか。ってな感じ。

□本日のごはん□

20070212_040 朝:すいません。これは昨日の朝ごはんでした。せっかく写真撮ったのでのせときます。

オムレツ、ウインナー、ハム野菜炒め、ブリ大根の残りの大根、インスタント味噌汁

カーボローディング一日目はこんな感じでガッツリ食べてます。

ちなみに昼は朝のウインナーとハム野菜炒めとぶり大根をタッパーに入れて会社に持参し、それにコンビニで購入した肉しゅうまい、インスタントのけんちん汁

昨日の夜:モスバーガーのモスチキン1ピース、豆乳チャウダー。豆乳チャウダー、ただのスープだと思ってオーダーしたら・・・中からごはんが出てきて、やっちゃった。。。でも美味しかったから全部食べちゃった。

20070212_047 今日の朝:オムレツ、ウインナー、キムチ納豆、インスタント味噌汁

昨日の朝とあんまし変わってないです・・・。早朝出社であんまり時間ないので凝ったものつくれましぇん・・・。

昼:昨日の残りの肉しゅうまい3個、ウインナー3本、ほうれん草とひじきのサラダ、コーンスープ

20070212_049

夜:うなぎ(!)、かつおのたたきのっけ盛り、朝の残りのキムチ納豆、茹でオクラ

うなぎ~~~~~!!!

土用の丑の日でさえうなぎなんて買わないのにっ!

なんか高たんぱくで高脂肪食の代表選手って感じでしょ?

□本日のつぶやき□

明日の朝ごはんどうしようかな~

| | コメント (0)

2007/02/10

チョコレート戦争

夢を見ていた。

会社の人がたくさん出てくる夢だった・・・一部ヤバイでしょそれって?なんてゆうヘンなシーンもあったり・・・

夢を見つつも、もうそろそろ起きないとなーと思い、とりあえず今何時なんだろう?と携帯を見る・・・と。

12時25分!

・・・やっちゃった。

ちなみに、昨夜は23時に就寝したので、13時間以上寝ていたことになる。2日間みっちり缶詰だった研修で疲れたのか。本来なら今日は6時に起床して、30キロ走って、14時から申し込んでいる、セミナーに参加する予定でした。。。

ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~!!!!

慌てふためいて起きたものの、オロオロオロオロ~するばかり。

どうしたらいいんだろう。つーかセミナーに間に合うのか?とりあえず5分でシャワーを浴びて、5分で着替えをし、5分で支度をして、家を飛び出てみる。

ここから目的地までは、どう換算しても1時間以上はかかる。間に合うか必死で駅まで猛ダッシュ・・・。

乗り換えの駅で眉だけ書く。ほぼすっぴん状態です(髪はボッサボサ)オーバーサーティなのにこんなんでいいのか・・・少し凹む。

なんとか目的地に時間通り辿り着き、セミナー開始時間までには間に合いました。

でですね。なんのセミナーを受けに行ったのかと言うと・・・。

「ランニングコンサルティングセミナー」というものです。

名前だそうか迷ったけど、出してみる。岩本能史氏を講師に迎えてのマラソンセミナーです。

一体このブログを見に来てくださる人のなかで、ランナーの方がどれぐらいいらっしゃるか、わかりませんけど・・・

昨夜、何気に岩本氏のHPを見てて、このセミナーのことを知ったのだ。21時もとっくに過ぎていたのだけど、ダメもとで連絡先に電話してみたら、ナントアッサリ繋がってOKだったので参加することにしました。

岩本能史氏は、あたしのマラソン人生に多大な影響を与えた人。

写真で見る限りでは「さわやか好青年」っていう風貌で、でもどんな人なんだろう・・・と思っていましたが、実際もとっても素敵な人でした。

説明がわかりやすくて、おもしろい。あたしはブログをほぼ毎日のようにチェックしてるので、知っている内容もたくさんありましたが、東京マラソン1週間前というこの時期、いろいろな話が本当にためになりました。

岩本氏に「ブログ見てる人~?」って言われて、素直に手を上げたのですが、ブログ見てたのがあたしだけだったようで。マウイマラソンの記事について「感動したでしょ?」って2回同じことを振られたのが印象的でした(笑)(本当に感動しましたが)

最後にフォームチェックもしていただき。ルームランナーで走ってフォームをチェックしてもらいました。

あたくし、ルームランナーっていうものが、超~ニガテでして。地面を走っているときとは若干フォームが違っていたような気もするのですが・・・ちょっと直しが入りましたが、基本的にはOKみたいです。

ま、本番一週間前なので、ダメでもダメって言わないんだろうな~なんて思って聞いてましたけど(苦笑)

それと、あたしの靴、大きすぎるようです。どうやら。一応スポーツショップの店員の言うとおりに購入したのですが、「靴の上から靴履けるくらいデカイです」と言われてしまいました・・・。(凹)

これから買いなおしてもOKとのことですが、靴買い換えて失敗するのが怖いので、東京マラソンはこの靴(ホノルルマラソンで履いた靴)で挑むことにします。3月に三浦マラソン(10キロ)走るので、そのときにでも買い換えようかなと。

セミナーが終わり、下の階に下りると(某デパートで開催していたので)そこは、チョコレート戦争・・・バレンタインチョコの催事でものすごいたくさんの人(女)・・・。デカイスポーツバッグを抱え、人(女)とぶつかりまくりながら、とーさん用にピエールエルメのビターチョコを購入する。

ラーメンの激戦区でもある街で、こんなとこ、用事がないと滅多にこない街なので、ラーメンも食べてきました。

□本日のごはん□

昼:というか夕方17時近く。本日初食事です。ねぎラーメン(+燻製たまご)先日見てたラーメン番組で出てたお店。スープはとんこつのだしが効いていて、でもあっさりでとっても美味しかった。丁寧な仕事をしてるな、といった感想。

夜:最後の晩餐。のどごし生と白ワイン、納豆(青じそ)、ぶり大根

明日からカーボローディングに入るので、炭水化物を3日間摂取できなくなる。それとレースが終わるまで禁酒に入ります。最後の晩酌です。

□本日のつぶやき□

CW-Xのスタビライクスモデル(ロング)を購入しました。

続きを読む "チョコレート戦争"

| | コメント (0)

2007/02/08

缶詰

昨日書いたとおりですが、今日は一日中研修ということで、会議室に閉じこもりきりでした。

普段は絶対使わないような脳みそフル回転?しちゃいまして、やはしいつもとは違う筋肉などがとっても疲れたような感覚。

あたくしの勤めている会社の現在置かれている状況だとか、経理的なこととか、財務的なことだとか、他にもイロイロとね。一応一部上場してる会社なので、株についてとかね。億単位の数字がいっぱい出てきて、億とかゆわれても、なんだか全然想像が沸かないし、頭混乱しっぱなし・・・で終了~。

一応(ホントに一応)これでも簿記2級を持ってはいるんですけど、簿記ダイッキライだったし、数字にめっちゃ弱いし、なんなんでしょうね、あたし(苦笑)

まあでも今日は、6時すぎに起きて、7時40分に家を出て、9時~17時までみっちり研修受けて、速攻帰ってきて、18時すぎには帰宅して、洗濯機回しながら長風呂し、発泡酒をプシュッと空けて、まったりしている、そんな極楽な感じでござーます。

あー、やっぱし、規則正しい生活って良いなぁ・・・としみじみ感じてしまう自分がいたりなんかして。今日みたいに、こんな時間に起きたり、帰ったり・・・ゴハン食べたりというのを普段してないので、なんだか不思議な気分だわ。

まあ、その昔、9時~17時OLしていた時期もあるし、そのときは毎日に物足りなさみたいなものを感じていたので、ないものねだり的な感情なんだと思いますが。

これが毎日だったらうんざりするのかもね。あたしの性格的に。

□本日のごはん□

朝:ごはん、なめこと長ネギと豆腐のお味噌汁、納豆、塩辛。さくっと早起きして、朝ごはんガッツリ食べて研修に臨みました。

昼:お弁当。研修先ででたやつです。お刺身(マグロ、白身のお魚(タイ?))、ヒレカツ2、ぶり照り、だしまき、えびの焼いたのなど。お重に入ってて、とっても豪華なお弁当だった。が、ひれかつを食べたら、衣が硬すぎたらしく、口の中を切ってしまった・・・。

夜:発泡酒を飲みながら、いくらのしょうゆ漬け、野沢菜、塩辛、ツナマヨ

□本日のつぶやき□

明日も引き続き、研修で一日中会議室にカンヅメだー。

お弁当はなんだろな~

| | コメント (0)

2007/02/07

休日ラン

せっかく書いた記事が消えた・・・(涙)

内容は、キャバクラとかオカマとかゲイとかホモの話だったんだけど・・・。

もう同じこと書く気力がありましぇん。

□本日のごはん□

20070207_034_1 昼:キャベツとツナのスパゲティ、長ネギの青い部分(冷凍)とたまごのコンソメスープ

キャベツ入りのパスタには断然アンチョビ!なんですけど、貧乏生活をしててアンチョビなんて高価なもの買ってられないので、家に常備のツナ缶で代用しました。

が・・・・なんだかあんまり美味しくなかったのですよ。パスタはどんな具材を使っても割と美味しく作れるほうなのですが。。。

しかも何故だか通常の1.5倍の分量が出来上がってしまい。(な~にがいけなかったのだろう?)と首をかしげつつ、でも全部食べちゃいました。

その後少し休んでからランニングに出かける。今日はLSDで21キロ走る。最後の1キロがとっても爽快で、もうちょっと走りたいなと思うほど。次のお休みは、目標30走ろうと思う(10キロ×3本でも可)

夜:そんなこんなでランから帰宅し、長風呂して汗を流した後、発泡酒をプシュっと開け、ミックスナッツとこしょうせんべいをボリボリ食べてたら、お腹が空かなくなった。大会前なので、食事内容(栄養バランスの取れた献立)に気を使わないといけないのだけど。。。

□本日のつぶやき□

明日から2日間研修で、お昼は用意されているらしいので、お弁当作らなくて済むようだ。ラッキー。

| | コメント (0)

2007/02/05

笑いのツボ

スマスマを何気に観ていたら、劇団ひとりにホレボレとしてしまった。

や、モトモトね、ず~っと前からあの芸風が大好きなんだケドさ。「出されたモノは全部食べます」っていわんばかりの食べっぷりのよさと、おもしろさ(ドクとのカラミなんかサイコーだった)に圧倒されちゃいました。あと、「ラーメン屋に行ったら、素ラーメンをオーダーします」なんてゆってる、こだわりの部分とか。

あー。好きだーーー!全部好きさね。叫びたいッ

と、アタクシの笑いのツボをコッソリ(?)披露してみたりしつつ(苦笑)

□本日のごはん□

朝:さけ茶漬け。なんだかこのあたくしが食欲沸かずに。

昼:お弁当。トマトチーズパスタ&たまご白湯スープ

夜:チーズをワンタンの皮で巻いて揚げたやつ、納豆油揚げ包み焼き。両方ともウマかった。納豆~は久しぶりに作ったけど、サクッ、パリッ、中はふんわり~で激ウマ。コツは、長ネギをちょっと太めに切って、サクサクとした食感を出すことか。

□本日のつぶやき□

それと、最近お気に入りのお笑い芸人は、「タカアンドトシ」のトシ。

なんか、あの人、絶対いい人だと思うんだよね。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »