« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

Day by day

節約貧乏生活をはじめてから改善した(メスを入れた)ことの一つをご紹介してみようー。

まず最初に取り組んだこと。それは・・・飲料代の節約!

よく飲む飲みモノは、お水とコーヒーなのですが、あたしは普段からお水を一日2リットルくらいは(ごくごくと)よく飲む女なのです。

単純に換算したとしても。一日に2リットルのペットボトルを200円として×30日で、お水代だけで月に6000円はかかっていたという計算になるんですよね。

今回の節約生活をはじめたとき、まず最初にあたしはここにメスを入れました。

会社の近くのコンビニでいつも購入する、バナジウム天然水。2リットル240円。

これを節約る(ケチると読む)ために、お水が特売日になってるトキ(まあ大体100円以下)にスーパーで買いだめをして、それをせっせと会社まで運ぶという手段を覚えました(苦笑)

これで、会社で飲むお水、いつもの半額以下で調達できる♪のです。

そう、節約って、「時間と労力」が必要なのだ!ということを痛感させられているのです。日々・・・

逆にいうと、時間と労力のために、必然的に日々いろんなことにオカネを支払っているのかなぁと日毎に痛感する、今日この頃なのです・・・

□本日のごはん□

朝:ビックメンチカツロール半分。寝坊して朝ごはんの用意ができず、出勤途中のキオスクにて購入。

昼:お弁当。キャベツとカニカマのパスタ。ほたてバターしょうゆ味。実家から送られてきたパスタソースで作成。それにあじたまとインスタントのトマトスープ

夜:鶏団子みぞれ鍋、納豆おろし。半額ゲットのとりひき肉に長ネギを入れて団子をつくり、にんじんと長ネギを入れてみぞれ鍋にしました。あるもので作った貧乏なべだけど意外と美味しかった。

□本日のつぶやき□

写真撮ったんだけどサー、カメラの調子が悪いんだよねー

| | コメント (1)

2007/01/30

テキトーに自炊に励む日々

本当、毎日書きたいことは山ほどあるのに、時間がおっついてかないって感じで。

まあ、貧乏自炊模様でものせとこうーっと。

□本日のごはん□

20070130_004 朝:しおからごはん、油揚げと長ネギのお味噌汁

早起きできたのでちょっと朝ランでもして、余裕ぶっこいてましたが、お弁当の支度などもしていたら時間がなくなってしまい、朝ごはん用のおかずを作る時間がなくなってしまいました・・・。これで足りるかビミョーだったけど、なんとか。

でも栄養素が足りてないような気も。

20070130_008 昼:お弁当

ごはん(+sub母特製梅干し)、さわらの西京焼き、半熟ゆでたまご、ほうれん草のおひたし、かにかま、朝の残りの油揚げと長ネギのお味噌汁

夜:あじたま、ハワイで買ってきたマカダミアナッツ小袋1袋、もずく、ピザタコス

20070130_009 仕事で帰りが遅くなってしまったので、また今日もテキトーに。朝仕込んでおいたあじたまを「うめぇー」と唸りながら1個食べ、のどごし生をぷしゅっと開けてぐびぐび飲み、なんかつまみは?とマカダミアナッツを1袋食べ終え(まだ何か軽く食べたいナァー)と、冷蔵庫にもずくがあることを思い出し、取りに行ったら、ヘンなものが目に留まってしまった。。。

先日激安お菓子やさんで購入してた『ピザタコス』72円ナリー

開封したら、もうダメ。やめられない止まらない~♪一袋完食・・・嗚呼。バカバカー!

□本日のつぶやき□

走ってるときはいつも音楽を聴いている。

今朝も何気に聞いていて、さいきん「懐メロ」を聴くこともけっこうあるのですが、たまの「さよなら人類」を聞いていて

「今日人類がはじめてー木星についたよー(ついたー)」

の、(ついたー)のランニング着て太鼓たたいてる人(名前忘れた)のイキオイのあるかけ声を久しぶりにまじまじと聞くことができて、走りながら笑っちゃった。

なんか朝からいいモン聞けたなーと思い。

| | コメント (0)

追憶

どんなに文明の利器が発達したとしても。

自然には、逆らえないんだよね。

なんかちょっとだけ、(モト彼だいじょぶかな?)などと考えてしまう自分がいたりなんかして。

そんな自分に嫌気がさす、今日この頃。

□本日のごはん□

20070130_003 朝:先日購入して1/3しか食べられなかった、見切り品のくるみぶどうパンの残りの2/3個。冷凍しておいたものをトースターで焼いたのと、目玉焼き、実家から送られてきたキウイ、写真に写ってないけど、ホットコーヒー

昨夜米研いで寝るのを忘れた為(というか確信犯でしたが)今朝は珍しくパンにしました。

ちょっと焼きすぎてしまい、焦げましたが美味しくいただく。

20070130_005 昼:お弁当

冷凍ハンバーグ、にんじん、ほうれん草、キウイ、キャベツとツナのサラダ、後輩からもらったインスタント味噌汁(あさり)

これプラス、冷凍ごはんにさけわかめふりかけをかけて食べました。

さいきん後輩のY子は、あたしのマネをして、インスタント味噌汁やインスタントスープを会社に常備するようになってしまった。今日は、「ほら見てください!subさんのマネしてインスタントスープとインスタント味噌汁を買ってきました~」などと嬉しそうに見せるので、あたしの常備スープなどと物々交換してあげちゃった。ダイエットクッキーも1袋あげた。

夜:めかぶ納豆、冷奴、のどごし生

20070130_011 仕事が終わり、ぐったり事務所に帰ってきたら、はんぎょどんが「ナボナ」のチョコレート味を差し入れてくれた。淹れたてのコーヒーと共に美味しくいただいた(というか、バクバク喰った)

「たまにはいいことするじゃーん!」って、照れくさいながらも言い放ったら、『オレはいつもsubちゃんのことを思ってるんだよ』とか何とか抜かすから(膝蹴りされたけど)ちょっと嬉しくて、照れくさくて、なんだか仕事の疲れもすっかり吹っ飛び。ナボナ久しぶりに食べたけど美味しかったなぁ。さすがお菓子のホームラン王だけあるな。

そんなこんなで、食欲沸かず(←という言い訳か?)テキトーにおやじの晩酌的めにゅうですが、帰宅後10分でそそくさと用意をして食しました。。。

□本日のつぶやき□

明日は、早起きできたら走ろうかな~

| | コメント (0)

2007/01/28

今月の流動費予算設定

[食  費] 7500+500+1000+100010000

[嗜好品費] 6500

[交通費]  10000

[雑  費]  7000+500=7500

[交際費] 24000+800+500+5000+7800=38100

[電  気]    7000 (オール電化なので高め)

[固定電話]  4000

[携帯電話]  4000

--------------------------------------

合 計     70000(黒字のみ)

今月から流動費の項目に、今まで固定費だった[電気代]と[固定電話]と[携帯電話]の3項目を追加しました。先月分の家計簿をつけてて、この3つは厳密に言うと流動費だよなぁということに気がつき。(毎月決まって支払わなければいけないものだけど、月々の変動があたしはとっても激しい)

この3つの予算計15000円を追加して合計で7マソで設定してみました。

~ここから、今月の新ルール補足~

[食費] 今月も引き続き貧乏自炊生活に励みます。赤字は全て金券利用分として設定。弟がくれたお米券1000円分とドンキのギフトカード1000円分とスーパーのポイントでゲットした商品券500円分を充当して全部で1マソ。

[嗜好品費] お酒4500円、飲料1000円、その他1000円で設定。自信はまったくない。あ!スタバのカードにまだ若干残金があったような気も・・・。

[交通費] 回数券9000円、その他1000円で設定。交通費はオリジナル節約法で節約しまくってるので、この項目はもうこれ以上削りようがナイ。交通費節約法はまた今度詳しく。

[雑費] 日用品2500円、歯医者通院費4500円で設定。薬局のポイントカード500円分利用可能のやつも充当。早く治療終わらないかなァ~。いろんな意味で痛いよ。ほんとにもう。。

[交際費] 現金24000円、パンやさんのポイントでゲットした利用券800円分、ジェフグルメカード500円分、クリーニング券5000円分(使わないので金券ショップで換金しようと企み中)、さくらやのポイント7800円分使用してよいことにしました。さくらやのポイントは換算してもあんまり使わない(使えない)ような気がするので無意味ですけど(笑)全部で38000円で収まればいいんだけど・・・ここも自信ないですね。あんまり。

いろいろ整理しだしたら、ポイントカードでゲットできる商品券や金券がけっこうあることに気がつき・・・今月はこいつらを一斉利用してみたいと思います。まだ他にもクレジットカードのポイントとか、きっと商品券25000円分相当はあるけど・・・。セゾンは永久不滅ポイントだから貯めることにします。

もちろん、現金だけの使用で収まるようであれば使用しませんけど。までもムリだろうな~きっつきつだから。

さて、また一ヶ月間頑張ろうっと。

| | コメント (0)

家計簿に夢中

ここ数日、すっかりいつもの「飲んだくれモード」で過ごしていましたが、基本的には節約貧乏生活は続行してて、割と好調なんですよ。

今年から細かくつける家計簿を再開することにしまして、以前使ってた自作家計簿(エクセル)を改良して、使うことにしました。

飲み歩いてる間に給料日がやってきてしまいましたので、昨日の休日に一ヶ月を締めて、パソコンにパチパチ打ち込みなどしてました。

ではここで、1月分のsubちんの家計簿をカンタンに公開なんぞしてみよう~

気持ちが揺るむことなく1年が過ごせますようにね☆

[項 目] [予 算] [実 際]

食 費  10000   5629 (米調味料込み)

嗜好品  10000    8902 (お酒、仕事中の飲料類、デザートなど)

交通費  10000   7550 (主に会社通勤用の回数券)

雑 費     5000   4571 (日用品と医療費(歯医者通院費))

交際費  35000   22957 (飲み代、実家帰省費用など)

------------------------------------------------------

合 計   70000   49609

ということで、新年早々20391円の黒字!でスタートしましたぁ~(黒字なのに赤で書くなッ)

よくやりました。。。この浪費体質のあたくしが。

勝因は、なんといっても実家から届いた大量の食料品につきますが。。。しかも5629円で計上してますが、実際はスーパーのポイントがたまって1500円分の商品券を使用したので4129円です。

食費が4000円なんて、過去最低額なんじゃないかと。

嗜好品費は、飲みに行かなくなったおかげで宅飲みが増え、家で飲むお酒代が以外とかかりました。6024円。それと以外だったのがドリンク代。予算1000円で設定してましたが、じぇんじぇん足りませんでした。2878円。

まあ、どこかに少し余裕(ゆとり)をもたせることも大切なのかもしれないので、ここはあまり節約に力は入れないと思います。今後も(苦笑)

日用品は安いときに予算ギリギリにいっぱいまとめ買いしたので、高額ですが、今月はとりあえずもう何も買わなくてもいいくらい、いろんなものを一通りそろえてみました。

交際費が安かった。新年会があったけど、殆ど払わなくて済んでしまった。何より飲みに出歩かず、いい子ちゃんにしてたからなぁ。すごいなぁ。あたしのクセに(笑)

交際費そのほかは、実家帰省のとき購入したお土産代(りんごをいただいた叔母へのお礼と実家用に2箱)と東京に戻るとき会社用に購入したお菓子代、それと厄除けのお払いをしてもらったときの祈願料(5000円)などです。

あ、そうそう。帰省費用の新幹線代は特別費予算から出してますのであしからず。

ギリギリの予算設定だと思いつつも、2万も浮いてしまったので、2月は更に予算を下げて挑みます!乞うご期待!!

| | コメント (0)

2007/01/27

廻らない寿司

ここ3日間はほとんど家に寝に帰るだけの生活をしていました。

まず、24日。

かーさんちの常連客Yちゃんから「最近見かけないけど、体調でも壊してるの?大丈夫?」とメールが・・・ぎくぅ☆って思い、久しぶりにかーさんちへカオを出す。

22時すぎに行ったので、お帰りは午前様コースでした。

25日。

Yちゃんの誕生日がもうすぐだということを昨日聞きつけ、その日あたしは都合が悪くて行けないので、仕事帰りに誕生日プレゼントを見繕い、渡しに行きました。

すると、なんと半年ぶりくらいに不思議くんが来ているではないか!奥様も一緒で、久しぶりに不思議くんとワインを空けて語らいました。この日の日記の某君(不思議くんの後輩)も途中から参戦したのだけど、うう~ん。あたしにはまだこのオトコの正体というか「良さ」がイマイチわからない。あんまり話さない人なんだよねぇ。結局あれからじぇんじぇん会えずじまいだったし、やはり縁というものをあまり感じないような。

やはり、一度会ったときにピンとこないオトコは何度会っても一緒だなと。

それに仕事がめちゃくちゃ忙しい人らしく・・・。仕事が忙しすぎるオトコは色んな意味で却下。

そして、昨日。

20070127_010 廻らない寿司withめし男くんの日がやってきました♪

今回の生け贄は、もしかしたら初登場かも?の「おかみ」を連行(笑)

クルマで仕事先まで迎えにきてもらい、お店へ。

気軽に写真を撮れる雰囲気のお店ではないので、他の客がカウンターにいなくなったタイミングを見計らって写真撮影の許可を得てささっと撮影。

写真はつまみで食べた、いくらとなまこ酢。いくらは本当にヤバイくらい美味しかった。写真で見ても見るからに違うでしょ。普段色んないくらを食べまくってるだけに、味の違いは一目瞭然。

他には刺身盛り合わせ、あん肝、江戸前の蛸、さわらと銀だらの西京焼き、かにグラタンなどなど・・・

刺身のぶりが激ウマ~石川県沖のナントカ(名前忘れた)で獲れたぶりってゆってたな。お肉の霜ふりみたいに油がのってた。あと個人的には銀だらが大好物なので美味しかった。

ここへ始めて来たのが9年前。めし男くんは行きつけだし、大将とももう顔見知りで、いろんなお話を聞けるのも楽しい。

にぎりをつまむのは、ほんの2~3個。最後にそれぞれ食べたいものをオーダーして、あたしはうにといくらを頼んで太巻きを一切れ食べて、満腹!

20070127_011 ジャパン酒はこれを飲みました。

超辛口純米酒「升笑」兵庫のお酒です。

笑う門には福来る・・・こんな美味しいお料理と美味しいお酒を飲んでたら、笑いが止まりませんよ。

やっぱねぇ。いつも書いてますけど、たまには美味しいものを味わうことってとっても大切なことだと思うんですよね。ホンモノの味を知っておくこと。味覚を鍛えること。知識を蓄えること。マナーを勉強すること。そうやって少しずつ経験値が増えていって自分の身につく。糧になる。

節約生活と相反することだけど。

20070127_014 食後にコーヒーでも飲もうと、ファミレスへ。

甘いものは別腹とばかりに。

パフェくってるよあんた・・・。しかもこんなパイとプリンまでのっかっちゃってます。べりー系で真ん中はヨーグルト味でさっぱりしてて美味しかったですよ。

クルマで送ってもらい、ほろ酔い気分で帰宅。ちょーラクチンだ♪

そして目覚めた10時半・・・

今日は仕事お休みなので、ゆっくりしています。

すると、お腹が「ぎゅるぎゅるぎゅるぅ~~~~~」ものすごい音で鳴る。

ええー?もうお腹空いてんのぉ??

20070127_019 昨日一切れずつ食べた太巻きの余りを「おみや」にしてもらい、もらってきました。

大将には「生ものが入ってるから今日中に食べてね」と言われてましたが、酢飯だし大丈夫かな?とおいしくいただきました。

ちょっと時間が経っているのでぐちゃあっとなってますけど、お味は格別です。いくらと数の子が入っていたのが嬉しい。

食べすぎでカラダが重たいので、午後はちょっくら走りに行ってこようかなと思ってます。夜はフットサル。

| | コメント (0)

2007/01/24

結婚

上司(はんぎょどん)に急かされている書類を「あと10分待ってください」と言いつつ、一心不乱に書いているときのことだった。

「subさん・・・・」

Yくんがあたしを呼ぶ声が聞こえたのだけど、書類を書くのに必死で、書きながら(下向いたまま)「は~い?」とYくんを見ずに生返事をする。すると、

「subさん・・・。お忙しいところすみませんが・・・」

と、またYくんがあたしを呼ぶ声が聞こえたので、ふっと顔を上げた。すると、Yくんが突然言い放った。

「3月に籍を入れることになりました」

(え~と、そのハナシはもうあたし知ってるんだけど、ええっと・・・知らないことにしとかないといけないのよね)←ねぎぃ宅にお泊まりしたときに聞いた

などと心の中で思いつつ。超突然だったので、ぎこちなく

「あ、そうなんだぁ。おめでとうー」

などと、もうどうでもいい台詞をいうのが、せいいっぱいで。

はんぎょどんを待たせていたので、書類を10分で書き上げなきゃいけなかったのと、あまりにも唐突に言われたのと、もうその事実を本人に聞く前に耳にしていてどんなリアクションをとっていいんだよ?というので。。。

さいきん・・・ダンナに引き続きですが、Yくんも「ぐったり~」の頃によく登場してた人物です。

紛れもなく、あたしが『半年間本気で好きだった人』です。

その頃のYくんは、あたしの部下のY子と付き合っていて、そんなことも知らずにずっと想いを寄せていました。。。

今となっては笑い話なのですが、その頃のあたしは必死だったのですよ。

Yくんは今でもその事実を知るはずもありませんが、そんなYくんがケコーンすることになるとは・・・(まあ、彼女もよく知ってるし、そのうち結婚するんだろうなとは思ってたけど)

ダンナといい、Yくんといい、過去のオトコどもがこうもみんな突然結婚しだすとなんだかフクザツな心境になりますね・・・感慨深い。

まだみんなには公にしていないようで、ごく少数の人しか知らないことらしいのだけど、あたしにそうやって自ら報告してくれることが、複雑ではあるけれども嬉しかったりなんかして。

くっそー。今夜は、ヤケ酒ダァー

□本日のごはん□

朝:めかぶ納豆ごはん

20070123_019 昼:お弁当

ごはん(+たらこ)、さわらの西京焼き、ほうれん草のおひたし、茹でたにんじん、パセリ入り卵焼き、中華卵スープ

貧乏生活の割にはちょっとだけ豪華なのは、さわらとたらこが半額ゲットだったから。

20070123_021 夜:管理人さんからいただいたもつ煮、しおから、ニポン酒

「今夜はニポン酒でも飲んで、ヤケ酒ダァー!」とスーパーでしおからを購入し、帰宅したら、管理人さんが「もつ煮作ったんだけど、食べる?」と。

ナイスタイミング♪でびっくりしちゃいましたよ。ニポン酒もセットでいただいちゃいました。帰宅後5分で食事にありつける、このシアワセよ~

このほかに、みぶなのからし漬けもタベマシタ。

□本日のつぶやき□

でも、Yくん、本当におめでとうね。泣ける。

| | コメント (0)

2007/01/22

過去最高

昨日は、ねぎぃの新居に遊びに行ってました。

実は、昨年末に退職したねぎぃは、「ぐったり~」の頃によく登場してた、「ダンナ」とケコーンすることになったのです。

これまでの顛末を、一切書いてこなかったので、「ぐったり~」の頃の一部始終を(途中まで)読んでこられた方々が仮にいらっしゃったとしたら、それはホントにもう、寝耳に水って感じの出来事ですよね(苦笑)

まあ、別に、強気でも何でもないんだけど、ダンナはあたしじゃなくって、ねぎぃを選んだのだし、ねぎぃとは随分前にそのことについては腹割って話してるから(あたしには全くその気はないということを)二人が結婚するのは、それはそれでよろしいことなのではないかなと・・・純粋に祝福しているのですが。

で、お二人の愛の巣、横浜某所に4千万円代で、建てちゃった一戸建て、新居に潜入することに♪

20070122_005 「鍋奉行(あたし)が来るから鍋にしよう」ということで、もつ鍋になりました。

とりわけてから、写真撮ってないことに気がつき・・・出来上がりはもっと美味しそうだったのですけど。や、お味はホントに美味しかったですよん。

ビールや焼酎をしこたま飲みながら、楽しいハナシに花が咲く。姫も一緒だったのだけど、二人で新婚夫婦をメッタ斬りにしちゃいました(笑)ちょっと過激な大人トーク満載で。ここではちょっと書けないケド。

そして、新居にお泊まりして目覚めた、本日。

20070122_013 ダンナは今日仕事だったので、一緒に早起きしたねぎぃが朝ごはんを作ってくれてました。

ごはんと、じゃがいも、たまねぎ、わかめのお味噌汁、ししゃも、ベーコンエッグ、ブロッコリー

人が作ってくれたゴハンを食べるのって嬉しいですね。特に最近は自炊に励んでいるので尚更。

姫も昼から仕事だったのと、ねぎぃも用事があったので、3人で横浜まで出て、そこでみんなとさよならし、あたしはせっかく横浜に着たのだからとその辺をぷらぷらすることに。

アローズやビームスやトゥモローランドなんかを一通りぐるっと見つつ・・・どこもセールやってたので、気に入ったのがあれば買っちゃおうかななんて思いながら見てて、ロペピクニックでパンツを3本試着する。が、ことごとくサイズが合わず・・・しゅんとする。

(やべー・・・あたし、本気で痩せないと服買えないじゃん!!!!)

という驚愕の事実が判明。。。

しゅんとしながら帰宅すると、カード会社からご利用明細が届いていた!

今月の引き落としは、ハワイで散財したときのぶんだ・・・というのはわかっていたので、ドキドキしながら、中を開けると・・・

あたくしのカード人生始まって以来!の、衝撃の事態が起こっておりましたぁぁぁぁぁ!!!!!!!それは・・・

明細書が2枚。

「ご利用店名及び商品名」の欄が一枚じゃ足りなくて、2枚にわたっていたのだ・・・。

言い訳を書いておくと、海外でカードを利用すると、使用したときのレートがその都度記載されるので、1つのお買い物で2行表示になるのですよ。

で、欄が足りなくなって、明細書が2枚送りつけられてきたのだ。。。

コーチのバッグ2個、デューティフリーで買った化粧品、レストランの食事代(みんなのぶんをあたしがまとめて払った分)、あっちで借りたケータイの通話料、パイナップル農園で買ったパイナポーグッズ、ハレイワのパタゴニアで買ったTシャツ、帰りにホノルル空港で食べたうどん・・・などなど。

つまりは、こんなにカード切ったのは、カード持ち始めて13年くらい経つけど初だな・・・ってホントにビックリしてしまいました。

□本日のごはん□

朝:は上記の通り

20070122_014 辛みそねぎラーメン

生ラーメンに白髪ねぎをコチュジャンで炒めたものをトッピング

トッピングはねぎだけだったけど、意外とおいしかったです。

夜:トマトチーズソースのパスタ。こちらも久々でウマーでした。

□本日のつぶやき□

永久不滅ポイントは着々と貯まってます。

| | コメント (0)

2007/01/20

我流節約術

シーメンス(She メンス)・・・のっけからオヤジギャグぶっとばしてますけど、月イチ恒例行事がやってきてしまい・・・まあ来てくれないと色んな意味でヤバイんですが、今日は一日痛みと格闘しながら仕事してました。。。

ただし今回は、あたしの割には軽~いほうで、カールおじさんもびっくり・・・(んん?これは来るなッ)と思ったので、すかさず「ロキソニン」を飲んだのだ。そしたら、痛みに襲われる前にクスリが効いたようです。

さいきん、生理痛にはロキソニンを飲んでいます。

今まではず~っと、薬局で市販のバファリンを愛用してたのだけど、あるとき整形外科で処方されたロキソニンが大量に余っているのを発見し、鎮痛剤だから効くかな?と飲んでみたら予想以上に調子がよかったのですよ。

それ以来、何かと処方されることがあるロキを愛用してますv

大体、整形外科に足の故障で通院すると処方してくれる鎮痛剤がロキソニンなのですが、モトモト医者嫌いでクスリ嫌いなあたくし、処方されてもきちんと飲まないでおわらせちゃうことが多いのですよ(クスリ飲まなくても痛みには耐えられるくらいなので)

先日も歯の治療で神経を抜いたとき、先生に「麻酔が切れたら歯が痛む場合があるので、痛み止めを出しておきますね」といわれて処方されたのがロキソニンでした(それも結局そのときは飲まずに済んで、生理痛のときに使った)

薬局でバファリンを購入すると、一番小さいサイズで600円くらいするから、プチ節約術を地味~に披露してる感じですね。

ただ、生理痛にロキソニンを飲んでもよいのか?というのをよくわからずに飲んでますので、マネされる方は自己責任でお願いしますね。今度薬剤師の知り合いに相談してみようっと。まあ多分鎮痛剤の一種だから、大丈夫だとは思うけど。

□本日のごはん□

朝:たまごかけごはんと納豆

昼:お弁当。昨夜寄せ鍋を作ったときの具材に入れたロールキャベツとごぼうがんも、ほうれん草の卵炒め、ゆかりごはんと梅干し

夜:プリン3個イッキ食い。スーパーに行ったら特売してた「プッチンプリン」がむしょーに食べたくなり、帰宅後イッキに3個パックを全部たいらげる。生理のときは何かと甘いものが食べたくなります。

そしていつの間にか寝てしまっていたようで、さきほどヌボーッと起きた。今のどごし生を飲みながらこれを書いています。昨日の鍋の残りのスープとうどんがあるから、これから作って食べようかなと。

□本日のつぶやき□

あたしなりの「節約術」、実はいろいろとあったりするので、今後地味~に披露していきたいと思っていたりなんかする。

でも、節約ブログにはならない予定ですけど。

| | コメント (0)

2007/01/17

復活

昨日は予告どおり新年会ということで一日中飲んでいました。

まず、昼はいきつけの中華料理屋にて会食。そこでしこたま食べて飲んで、二次会はカラオケ4時間。三次会はまた飲みに戻って4時間半・・・。というスケジュール(汗汗汗汗汗)

朝(昼近く)起きて、出かけてからというもの、飲むか食べるか唄うか笑うかのどれかしかしないまま、一日があっという間に終わってしまいました・・・。というか、酒漬けです。ヤバイです。

中華料理屋で、うっかり紹興酒(750ml相当のボトル)を一人で一本空にしてしまい・・・。二次会のカラオケではリクエストに応えて演歌ばっかり唄ってました。接待カラオケなので仕方ないですけど。オヤジ達に喜んでいただけるのであればよいかなと。

三次会は翌日が早朝勤務だったので、「あたしもう帰る~ッ」って帰ろうとしたら引き止められてしまい(今思えばこっそり帰るべきだった)・・・結局4時間半くらいつき合わされて、飲んでアツく語りました。シメにお茶漬けまで食べ終えた頃には日付も変わっていました。

まあ、最初からこうなることはある程度予測できていたので、今日だけで軽くいちまんはぶっ飛ぶよなと身構えていたら、女性は全然オカネ出さずに済んでしまい・・・なんだかちょっと恐縮でござーます。

□本日のごはん□

朝:そんなワケで今朝は朝ごはんの用意もお弁当の用意もできるハズがなく。24時間スーパーで見切り品のプチチーズパン4個130円を購入し、2個食べた。それと牛乳

昼:米が食べたかったので、社員食堂へ行きました。金目の煮付け定食と納豆。社食はID提示で給与引き落としなので、今後食費には含めないことにしました(記録はつけるけど)まあそのかわり、手取りが少なくなるんだけど。寝坊したときとかお弁当用意できなかったときぐらいしか利用しないよう気がするから。たまーに利用しようかなと。

夜:ベーコン野菜炒め、さけのバターソテー、ゆで卵の味噌漬け

□本日のつぶやき□

「まーさ、たまには飲んだくれてもいいけど、節約生活も頑張りなさいよ!」っていう神様からのメッセージ。。。

| | コメント (0)

2007/01/15

流動費予算

subちんの家計に、ついにメスを入れるときがきた(ぶすっ)

今年の最大目標である、年間200マソ貯金を行うには、毎月7.5マソ貯金して、いままであてにしてたボーナス時もそれなりに貯金にまわさないといけない。

そこで、流動費の予算を立てることにしました。

の前にまずは。

収入(給与)-固定費(家賃、水道光熱費、固定電話、携帯電話、保険、奨学金返済、プロバイダ、トランクルーム家賃)-貯金(7.5マソ)=7マソ

7マソ・・・・き、きっつう~いかも、ちょっと・・・

固定費にメスを入れるのは、もうしばらくして軌道に乗ってからにしてっと。

ということで、自信ないのですが、流動費の予算はむりやり7マソでいくことに決定しました。

<流動費の内訳>

食費1マソ(食費8000円、米調味料2000円)

嗜好品1マソ(お酒5000円、ドリンクなど5000円)

交通費1マソ(通勤用とその他含めて)

雑費0.5マソ(日用品3000円、その他2000円)

交際費3.5マソ(マラソン、サル、飲み会、外食、その他ひっくるめて全部で3マソ、その他0.5マソ)

合計7マソです。

ここから補足。

<食費>全~部ひっくるめて1マソでいくことにしました。イコール一年間毎月「一ヶ月一万円生活」をしないといけないっ!ということになるのですが、節約ブログとか見てると毎月一万円もかからずに頑張っていらっしゃる方がたくさんいるので、なんとかなるかなーと。今月は実家からの仕送り品がたくさんあるので、確実に大丈夫ですが。

<嗜好品費>お酒はやっぱりこれくらいの設定にしとかないと、途中で「ギャーッ!もう辞めたるッ、こんな貧乏生活!!!」ってなるかなと・・・(笑)なのでちょっと多めの設定ですが、最初はこれでいきます。その他の5000円は、スタバのコーヒー代と会社で飲むドリンク代に消えると思います。ここも最初はちょっと多めの予算設定。全部きつきつだと続かないですから。

<交通費>不規則勤務で、普通のOLさんより会社に行く日数が少ないので、定期ではなくて回数券を購入してるのです。なので交通費は毎月変動があるので流動費扱いなのです。プライベートの交通費とあわせて1マソでいけるかな?と。飲んでタクシー乗らなきゃね(苦笑)

<雑費>雑費も最初はキツキツにしないように設定してみました。0.5マソあれば余裕かな?余るかも。日用品以外の予算は本やCDに消えるかと。。。

<交際費>ここが一番メスを入れた項目です。普通の人だと交際費3.5マソはちょっと多いと感じるでしょうか?でも、はっきりいって今までの生活形態や付き合い方や飲み会をしてたらあたしにとっては3.5マソでは絶対に足りないです。でも、これから3.5マソでおさまるようになんとか頑張ってやってゆかないといけません。。。

とりあへずこれでやってみて、色々と試行錯誤を繰り返しながらやっていきたいと思います。

□本日のごはん□

20070115_024 朝:キャラメルラスク、ブラックコーヒー

ラスクは、先日かーさんからもらったもの。お腹は空いてたけど、なんとなく料理する気になれず、これ食べて空腹を紛らす。

昼:たぬき月見そば

お昼というか、食べたの夕方です。

20070115_025

実家から蕎麦が大量に送られてきたので、これから頻繁に食べる予感。

蕎麦屋では絶対にもりそばしか食べませんが、今の季節はあったかいお蕎麦も美味しいですね。

20070115_029 夜:ほうれん草とベーコンのソテー、しょうがの味噌漬け、端麗グリーン

一日中こもっていたからか、夜も何も作る気がしなくて、こんな粗食。あと写真には写ってませんがブルジョワ時代に購入して冷凍してたいくらを解凍していくらおろしにして食べました。シアワセ~

□本日のつぶやき□

予算立てたばかりでなんですが・・・

明日は新年会で久しぶりにハッスルしてきます。

| | コメント (0)

2007/01/14

宝の山

今日はなんといっても、「トラブル処理」で一日が終わってしまった・・・。

ビミョーにあたしの専門分野ではないことなんだけど・・・全く関わってないとはいえないし、たまったま携わってしまった一件なので仕方なく、といった感じ。はー。。。貧乏クジに大当選してしまいました・・・。

今日は日曜だし、仕事もヒマそうだったから、久しぶりにゆっくりできそうかなー。たまにはこんな日があってもいいよねーなどと職場の人と話してた矢先の出来事・・・。もーそっからオニのような忙しさに変貌し、調べ物をしたり、上司と話したり、資料を揃えたり・・・それでも、帰る寸前まできっぱりとした答えがでなくって、あたし的にはもやもやしてたのだが、産休中の先輩に思い切って電話して(産休前その人が関わってた仕事だった)相談したら、すんなりと答えを導き出してくれました。

それで、あースッキリ♪(すっきりー♪すっきりー♪)←モヤっとボール投げてみる

本格的に動く(結果がでる)のは明日からなのですが、あたしは明日からお休みに入ってしまうのがちょっと心残り。実は先週も別件でドタバタしてる一件を後輩に引き継いで「休み入るけど何かあったらメールでも電話でもしてくれて良いから」と残してきて、ビミョーに神経の休まらない休日を過ごしたので、「またかよー。またこんな気持ちでお休みを過ごしたくないんだよナー」って思っていたから本当によかった。

これで今週は(とりあえず)気兼ねなくゆっくりできそうです。

というワケで、明日からまた引きこもりたいと思います。うしし。

□本日のごはん□

朝:明太わかめごはんおにぎり小1個、インスタントのポタージュスープ

昼:お弁当。予告どおりハンバーグ弁当。仕事のトラブル処理でそれどころではなく、食欲もなかったのだけど、用意してしまったのでインスタントのお味噌汁と共に無理やり胃に流し込むといった感じ。

夜:ベーコン入り野菜炒め、餃子、納豆おろし。疲れて果てて帰宅して、貧乏生活を実施してなければ100パー外食かコンビニかラーメンで済ますのに、今日も頑張って作りましたよ、テキトーに。

餃子の皮がパリパリすぎてしまい・・・料理のカンが完全に戻るまでには、まだまだ若干時間がかかりそうだ。

□本日のつぶやき□

ぴんちは、ちゃんす☆

転んでも、タダでは起きませんってば。

| | コメント (0)

2007/01/13

異変

一昨日、スーパーで買い物をしてて、そろそろ在庫もなくなるし、毎日自炊して朝ゴハン家で米がっつり食べてるし、貧乏人の見方!安価な納豆でも買って帰るかなー。安売りしてないかなーと、何気に納豆コーナーに到達したときのこと・・・。

あれれ?納豆完売だよ!あれまあ・・・

ほら、納豆好きだったら、大概普段スーパーに行くとよく買う納豆の銘柄ってあるじゃないですか。「お○め納豆」とか、「金の○ぶ」とか。あのたぐい。あの、納豆コーナーの大半を占めてるメジャー納豆がただのひとつも見当たらないのですよ奥さん!!!

(あれえ?今日特売やってて完売しちゃったのかなぁ・・・。)←24時間スーパーで、既に22時をすぎていたのでそう感じた。

このブログを昔からよくご覧の皆様であれば、毎日何を食べているかを記録しているあたしの食生活を観れば、あたしが普段からどれほどの頻度で納豆を食べているかとか、海外から帰ってくるとまず納豆ゴハンが恋しくなって食べることとか、社員食堂で定食を食べるトキ、つい納豆を取ってしまったりすることとか・・・そういえば、正月実家に帰るトキ電話で母親に「何食べたい?」と訊かれて、すかさず「納豆ごはん」と返答したりもしたな(多分母親は久しぶりに実家に帰るのだから、母の手料理で何が食べたい?と訊いた筈)・・・あたしがどんなに納豆LOVEなのかはよーくご存知のハズ・・・。

スーパーに行くとよく買うものベスト3に確実に入るであろう、あたくし愛しの納豆が完売御礼だったのである。

厳密に言うと、普段そんなの絶対買わないであろう、マイナーかつ高価な銘柄が上段に2、3個置いてあるだけ、という状況。

普段から、納豆は100円以下になってないとまず買わないあたしにとっては到底手に取りたいとも思わないブルジョワ納豆たちだけが、ぽつねんと残っていたのです・・・。

そして、一枚の貼紙が目に留まるのであった。

マスコミで納豆が大きく取り上げられたことなどにより、予想をはるかに上回る需要が発生し、現在、店頭で品薄もしくは品切れ状態となっております。お客様各位には、多大なご迷惑をお掛けいたしますことをうんたらかんたら・・・」

どうやら、そういうことらしい。ポカーンと口を開けその貼紙を見つめるあたしとその他の客・・・

そんなの異例だよ。でもま、そんなこともあるさね。冷凍庫に特売のときに買いだめして冷凍した納豆があるし、解凍して食べるからいいモーンと、気を取り直しました。そのときは。

そして、本日。

節約貧乏生活真っ只中のsubちん、一万円生活などをするときによく利用する、ちょっと遠くの激安スーパーへと。トコトコ買出しにいきました。

(一昨日納豆買えなかったから、今日は買おうっと。今冷凍庫に1パック残っているだけだし・・・68円くらいで特売してるといいんだケドなー。フフ。。。)

などと、心の中で呟きながら、納豆コーナーへ参りましたら、ナント・・・

またあの一昨日のスーパーと同じ貼紙がぁぁっ!!!参禅と輝いているではないですか(嗚呼)

一昨日のスーパーと同じ光景を目の当たりにしたのですよ(周囲の客がポカーンとしてる)

(なに?なになに?なんなの???この、マスコミで取り上げられてうんたらって・・・んなのカンケーなく毎日のように納豆食べてるあたしや他の納豆ファンにとっては確実に迷惑極まりないハナシなんだけど・・・。つーか、帰ってぜってーネットでこの元凶を調べてやる、がるるるるrーーー)

と、イキオイいさんで帰って、早速ネットで調べましたよ。

・・・・犯人は、「あるある」だった。

やっぱり!そうかー。って感じだったのですが。

なんかですね、納豆がダイエットに効果的とかで。毎日朝晩2パックずつ食べて2週間後(だったかな?うろ覚え←ぉぃ)体重が減るかという実験をやって、全員が痩せたらしいのです。(あたしはその回の放送は見ていませんので、すべてネットでの情報ですが)

すげーなー・・・・あるある。

昨年あるあるの「腹ヤセダイエット」に挑戦したのですが、そのときも「スキムミルク」が完全品薄状態になってしまい、近所のスーパーを3件ほどはしごしてやっとゲットした記憶がある。

こんなにまで影響力のある番組というか・・・みんなダイエットに関心をもっていて痩せたい!と懇願してるのですね。

かくゆうあたくしも今年の減量目標が5キロですからー。ええ痩せたいのですけどね。納豆朝晩2パック食べるかなー。痩せるかなー。

納豆業者さん、早くもとの状態に戻るように納豆いっぱい製造してください・・・。

□本日のごはん□

朝:ごはん、味噌汁(インスタント)、納豆、韓国のり、生卵。納豆は冷凍してたのを解凍した。

昼:お弁当。缶詰のカレー、コーンスープ

20070113_010 ハンバーグ目玉焼きのせ、ほうれん草のソテー、にんじんソテー

久しぶりにハンバーグが作りたくなって、ファミレスのハンバーグみたいな、どーんとでっかくって、上に目玉焼きがのってるのが食べたくなって作りました。

先日シチューを作ったときの生クリームが残ってたので、生クリームと牛乳を入れて、よーく練って、生地をやわらかーくして、ふわっふわのができあがりました。ちょっと崩れましたが、たまごのっけたら写真ではわかりませんね。

生クリームを投入するのは、知人のいきつけの居酒屋でパクったレシピ☆

ゴハンがむしょーに食べたくなった。ファミレス風ハンバーグだけに。

□本日のつぶやき□

というわけで、明日はハンバーグ弁当です(苦笑)

| | コメント (0)

2007/01/12

真人間

はー。なんか、うっかり放置。してました。

元旦早々風邪を引きまして・・・なんか毎年正月風邪ひいてるイメージだよな。そんな中睡眠時間も少なめで仕事したりなんかしてて、実家にも帰って旨いものやお酒もたらふく飲んで、実家では割といっぱい寝て休んだつもりだったんだけど疲れは取れなかったらしく、すぐ東京に戻ってまた仕事に追われる毎日で、風邪も一向に完治せず・・・・。

と、そんな生活だったので、やっとこの間のお休みにいっぱい寝れた!といった感じ。風邪もフェイドアウト気味でやれやれって感じです。

今日は午後から仕事だったので、昨日の夜早く寝て、11時間の睡眠確保に成功しました(嬉)いやぁ~、寝ダメですよホントもう。

あと、新年から始めた、「貧乏自炊生活」は、いまんとこ順調です(笑)

毎日何かしら作っているし、お弁当も毎日持参してます(エライ!)

実家からの大量の野菜たちも大活躍でして。毎日大量に野菜ばっかり食べてるせいか、心なしか少し痩せてきた(?)ような感じもするのですが・・・体重計に乗ってないので定かではありません。

本当、オカネ使わなくなった!し、飲みにもいかなくなって、自炊もちゃんとしてるし、真人間!って感じ。いまのとこ・・・(爆)

□本日のごはん□

朝:ごはん、ほうれん草とたまごのお味噌汁、納豆、韓国のり

昼:お弁当。昨日の夜作った八宝菜の残りで中華丼。ごはんと具は別々のタッパーに入れて持参した。旨かった。

夜:実家から送られてきた乾麺のけんちんうどん。そこに入れたものは、白菜、長ネギ、にんじん、にら。野菜ばっかりだけど、割とウマかったです。

□本日のつぶやき□

宅飲みのお酒も送られてきた焼酎やワインを飲んでマース。

| | コメント (0)

2007/01/06

ぜんぶもらいもの。

午前9時過ぎ、管理人室からのインターホンで起こされる。

「宅配便がたくさん届いたので、今業者さんに上に上がってもらいますからー」だと。

起きぬけのネボケ顔、ボッサボサのアタマでボケーっと荷物を受け取ったのだけど・・・。

ナント、ダンボール三箱。

実家からだった。

1箱め。ビリビリ・・・

帰省中に着てた衣類&乾物(そば、うどん、かつおぶし、インスタントラーメン、インスタント味噌汁、シチュールウ、米、もち、黒酢飲料、ワイン、焼酎など)

2箱め。うりゃっ

りんご(おそらく20個以上はあるかと・・・)

3箱め。はぁー・・・(ため息)

生鮮食料品(キャベツ、白菜、大根、長ネギ、ほうれん草、長いも、にんじん、キウイ、みかん、干し柿などなど・・・)

次から次へと、出るわ出るわ、食料品の数々・・・

あの、あの・・・(ぷるぷるぷるぷる)・・・おかーさま。。。

こんなに大量の野菜や果物、一人暮らしだってーのに、どうやって消費すればいいんじゃーーーーー!!!!!(亀田ふうにお読みくだされ)

前にも何度か書いてるけど、昔からそうなのだ。ウチの母。

何度ゆっても大量の生鮮食料品を送りつけてきやがる(怒)。

いつまでも学習できない母と、それに過剰に反応する娘の図、ですな。

極めつけは・・・

かつおぶしパックの袋が開封されてまして・・・(あ?使いかけ送ってきやがったな、あやつ)と思ったら、かつおぶしパックの間に茶封筒が。

封筒の中では、諭吉クンが一人、ニッコリ微笑んでおりました。。。

んなパラサイトぶりを披露しなくてもさぁ・・・って感じですよね。でも、でもね。

あたし正月に帰ったときに、諭吉クン20人おいてきたんですよ・・・。(30人もっていったら、もらいすぎだからと受け取ってもらえなかった)

意味ねーじゃん。って感じ。

おそらくこの諭吉クンは、母に頼まれたカレンダーを買っていったのだけど、そのお礼なんだろうな。でもねぇ。

おかーさーん。。。気持ちは嬉しいけど、あたしそんなにオカネに困ってませんからー!

□本日のごはん□

朝:荷解きが終わってから、ごはん、キャベツと長ネギのスープ、野沢菜、やまかけ。少しでも野菜を減らそうと必死。

昼:お弁当。今日も仕事の話をしつつ。といっても、今日は姫とだったので、気がラクだけど。

1月から担当が変わったのと、ねぎぃが辞めたので、その引継ぎ関係やらでドタバタしてるんです。

明後日までに覚えなきゃいけないセリフだってあるのに・・・どうしよう。

20070106_074 夜:差し入れでいただいたお弁当。

しかも今日あたしが働いていたトコロではないトコロでいただいたものなのですが、こっちに戻る人に「subさんこれ好きそうだから持っていって」といわれたといって、後輩がもってきてくれました。

あたくしのシュミをよくわかってらっしゃる!!!

長ネギとにらのお味噌汁と野沢菜でおいしくいただきました。多謝!

20070106_076 食後、実家から送られてきた発泡性ワインを。

がっ!ワイングラスがない!!!

・・・先日のちゃんこ鍋パーティーのときに、ウチ中のワイングラスを全部姫んちに持って行ってしまい、あたしは途中で抜けたので、そのまま姫宅に置き去りなのだ・・・。

ということで、こんなぐい飲みで飲みました。とほほ。

□本日のつぶやき□

貧乏生活を始めたら、そんなこと誰にも一言もゆってないハズなのに、何故かイタダキモノをしまくってる日々・・・

本~当に、皆さんに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始動

へーい、今日からまた仕事です。

短い短いあたしの正月休みは実家で「寝正月」でした。寝るか食べるか飲むかテレビ観るかのどれかしかしなくて、一日があっという間に過ぎ去っていきました。

昨日は実家の近所の有名なお寺へ行きまして、新春特別祈願というのに申し込んでみる。

あたくしですね、ナナナナント!今年「厄年」なのですよ。

本厄・・・うーコワ。響きがコワいってば。

と言うことは、昨年は前厄だった(!)という驚愕の事実が(今)判明なのですけど、そういわれてみれば、昨年のあたし10大ニュースの中でも靭帯損傷したり、溺れかけたり、歯の神経を抜いたり・・・すごいニュースが舞い込んできたりと、トラブル続きの一年だったような気が。

それで、今年は本厄だし、厄除け祈願でもしておこうかなーと思いまして。

普段お参りするところから靴を脱いでさらに奥に入っていき、普段滅多に見れないモノを拝めました(なんていうのか忘れたケド)

祈願料5千円払ったのですけど、これで一年無事に過ごせるのであれば安いモンですね。

□本日のごはん□

朝:ごはん、インスタントのお味噌汁(ねぎ)、しおから、ほうれん草とたまごの炒め物

昼:お弁当。後輩から仕事の確認事項や相談などを聞きつつ。あたしの休憩時間しかゆっくり話せる時間がないので仕方ないけど、全然休んだ気がしない。仕事の話を真剣にしつつ、聞きつつ、時間もないので手抜き弁当をわしわしほおばる・・・(ゆかりごはん、エビフライ、チキンナゲット、ほうれん草とたまごの炒め物)これからしばらくの間はドタバタしそうな予感。

夜:やきそば、長ネギの青いところとたまごのスープ。今日は姫がいたのだけど、こっそり先に帰ってきてしまった。いつもなら軽く飲みに行ったりするトコロだけど。

先ほどふと携帯を見ると・・・姫から立て続けに着信4件。オマエはストーカーかっ!てな具合に。

□本日のつぶやき□

久しぶりに登場!めし男くんから『廻らない寿司』のお誘いを受けた。1月の後半。。。

それまでの間は、やっとこさ軌道にのっかりはじめた貧乏自炊生活に励もうと思ってます。

生牡蠣の美味しい季節だけど、今年はノロが流行っているから食べるのはよそうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

年間貯蓄額目標

「今年の目標10項目」の1で書いた、年間貯蓄額200マソの具体的目標設定を書いておこうと思う。

まず、ボーナス。

12月 20マソ

 3月 10マソ

 6月 40マソ

12月 40マソ

ボーナス合計 110マソ

ということは、200マソ貯めるには、残りの90マソを12で割って・・・

月々の貯蓄額=7.5マソ

これで200マソ達成~!

と、ここまで読んで、んん?と気づいたアナタは鋭い・・・。

昨年12月のボーナス足してねぇーか?

・・・そうです。足してます。。。

なので、厳密に言うと、今年の貯蓄額の目標は180マソです。

頑張りますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標10項目

はい。今年も懲りずに(苦笑)目標を10個たてます!!

1.年間貯蓄額200マソ

いきなりのっけから具体的な数字まで公表しちゃいましたねぇ~!今年一番の目標は、何故か貯蓄なのです。で、100だとちょっとあたしの年収的に目標としてはユルいかなぁ?150だと中途半端だしなぁ・・・ええーいいっそのこと200で!(ぉぃぉぃ)いっちゃえー。やっちゃえー。大丈夫なのか???頑張りますね・・・。

つか、ボーナスが今年と同額以上もらえることを前提でのハナシなんですけど・・・(弱気)

2.自炊に励む

1の目標をたてたとき、「今年と同様に外食してたら、いくらなんでもこんなに貯蓄はできないっしょー?」という結論に達しまして。するってーと、やっぱ自炊するしかないんだよなー。って感じで今年は自炊も頑張りまっせー。乞うご期待!

3.マラソンの自己記録を更新する

まずは2月の東京マラソンで昨年12月のホノルルマラソンの記録を1秒でも更新できるよう頑張りますです。はい。

4.フットサル、大会で1得点でもゴールする

昨年はフットサルに関してはイマイチでしたので・・・。今年はゆるい目標をたてました(苦笑)

5.彼氏をつくる!

はぁ~、同じ目標設定するの3回目だよ・・・。いい加減今年こそは達成させたい。

6.お風呂に入る

な、なんだなんだこの目標は?シャワーは毎日浴びてますよ。湯船に浸かるということが圧倒的に少ないのですワタクシ。

今年はゆっくり長風呂でもしながらのんびり生きていきたいのです。

7.5キロ減量

すっかり太りまして、一番痩せてた時から比べると平均で9キロくらい多いんです。マラソンでいいタイムを出すためにもこれは必須目標ではないかと。

あ、あくまで減量ですからね。ダイエットではないです。ここ大切。

8.スキンケア頑張る

これも昨年と引き続きの目標です。

9.お酒の量を減らす

禁酒ではないです。飲む量と回数を昨年より減らす方向で。例えば発泡酒を2缶飲むのなら、ビールを1缶にするというような感じで量より質!でいきたいと思います。今年は。

10.秘密

と、まあ昨年とそんなに変わらない目標設定かもしれませんが、今年一年頑張ってゆきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年の目標10項目の反省

まずは、昨年1月にたてた10個の目標の反省からいきますか。

○達成できた △まずまず ×達成できなかった

1.今年もいきなりのっけからすみません。秘密です

× 予定が狂ってしまいまして、全く手につけられませんでした。が、いつかは絶対やりたいなぁと思っている大きなことです。気長に頑張ります(苦笑)

2.マラソンの自己記録を更新する

◎ 3月(10キロの記録更新)、5月(湖1周の記録更新)、12月(フルマラソンの記録を大幅更新)と、昨年は本当にマラソンについては言うことなし!の一年でした。今年も頑張るぞ~

3.バランスのよい食生活を心がける

△ これはどうなんでしょうね。達成できたとはいえないなぁ・・・自炊もあんまりしなかったし。

4.無理をしない

△ こーれもどうなんでしょう。一昨年とあんまり変わらないようなきがするんですけど。でも、30になってからというもの(30前よりは)自然体で生きていられるような気はしますが。

5.貯蓄に励む

△ すごい頑張った!って感じではないので、△にしておきますね。節約魂は身についてきた感じがするので、頑張らなくても自然と節約できるようになってきました。

6.彼氏をつくる

× 合コンも積極的に参加したつもりだし、出会いが全くなかったわけではないんですけど・・・。今年こそはっ!と、頑張ってもどうにもならない目標だったりするのですけど。

7.行ったことのない場所、やったことのない事にトライする

○ 魚釣りが新鮮でした。ヘアスタイルもかりあげクンにチャレンジして楽しかった。川で泳いだのもたぶん初!(溺れかけたけど)

8.部屋の掃除を毎日する

○ 厳密にいうと、○と△の中間くらいでしょうか。6月にトランクルームの契約をして、普段使わないスキー板とかトランクなんかの大物をそっちに置くようになってから、以前にも増して部屋ががら~んとしましたね。

友人がウチに来ると、「モノがあんまりないね」とびっくりされます。

9.スキンケア頑張る

△ というか、一昨年からなんも変化がないような気も・・・。先日、会社の人(男性)から「subさん肌キレイだけど、何かやってるの?」って言われてドキッとしたので、今年こそもう少し小奇麗に化粧頑張りますっ!

10.秘密

△ 達成できたといえばできたし、できなかったといえばできませんでしたが。

結果発表~

○=3個 △=5個 ×=2個

まずまず・・・。ですな。

今年は△(ビミョ~)を減らして、○の数を増やしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけおめ!

元旦から仕事ですけど何か?

昨日(大晦日)は当初の予定では、予定を入れてなくて、仕事終わったらのんびり大掃除でもして、その後じい宅に「煮しめ」を作るから取りにこいと言われてて、取りに行って、ついでに年越しそばも食べてくか?というお誘いだったので、じじいと一緒にそばでもすすってしんみり年越しでもするかなという感じだったのですが・・・。

結局姫に誘われて、姫宅にてカウントダウンみそちゃんこ鍋パーティー!つっても、姫とあたしと姫の同期のMさんの3人ですが。

スーパーに鍋の具材を買いに行ったら、大混雑。半額シールが貼られまくりで、争奪戦が繰り広げられていました(笑)おかげで鍋もかなり色んな具材を買ったのですが、すごく安く済んでしまいました。

ちゃんこ鍋、鍋奉行だけにあたしが作ったのだけど、自分でゆうのもナンだけど、すっげえ旨かった。まあ具材を切って煮るだけだけど。お手軽簡単で鍋っていいですね。

紅白観ながら鍋をしこたま食べて、カウントダウンの乾杯をして、1時ごろ帰宅し。速攻寝て、そして今日は早朝からお仕事です。

ちょっとノドが痛くて、風邪気味・・・朦朧としている。

仕事とゆっても、新年なので、挨拶するのが仕事・・・ぐらいで。何十人に「あけおめ~ことよろ~よろおね~」のフレーズをゆったことか。

もう誰にゆったかさえもわからなくなってきて、同じ人に2回「あけおめ」ってゆってしまって、その人から「さっきゆったじゃないですか!」と突っ込まれる始末(汗)

もう「あけおめ」ってゆうの飽きた(苦笑)というか、グッタリ疲れた。

そんな感じに定時で帰宅。届いた年賀状を見る。新入社員くんから年賀状が届いていたのだけど、うちの課70人以上もいるのに、全員に出したのか?すごく気になる。

先日購入した本が楽天から届いていたので、早速読んでいたら、さすがに3時間ほどしか寝てないので眠くなってきて、いつの間にか寝ていまして「ヤヴァイッ!遅刻だ~」とガバッと起きたら、21時。続きを朦朧としながら読破・・・。

昨年ちょっと言い寄られてた人がいまして、その人から久しぶりにメールが届いたかと思うと、その直後に1年以上連絡を取ってなかったモト彼からメールが届く。フツーに。その神経がよくわからず、新年早々に動揺する。今年もよろしくお願いされても・・・ってねぇ(苦笑)

明日実家に帰るので、実家に電話しとかなきゃぁ~と。0・1・1と番号をプッシュして・・・あれ?あたしの実家北海道??ちげ~よ!起き抜けで寝ぼけていたらしく、モト彼んちに電話しそうになってしまい(大汗)つか、何年経っても電話番号を忘れられない自分に、なんだかしみじみとしつつ。

そして今に至ります。はあ。

明日も実は仕事でして、明日仕事が終わった足でそのまま実家に帰ります。

東京に帰ってくるのは、4日か5日になるかと。

□本日のごはん□

朝:昨日の鍋のときに購入してた、半額のお惣菜のポテトサラダ。昨日鍋を食べ過ぎたらしく、全然お腹がすかない。

昼:じい作の煮しめ。タッパー2個ぶんもらったので、1個をたいらげました。それと一緒にもらったおせち(伊達巻、かまぼこ、黒豆、栗きんとん)黒豆が美味だった。

夜:お昼のおせちの残りと発泡酒。昨日の残りの赤ワイングラス2杯。

□本日のつぶやき□

そんな感じで(どんな感じだ?)皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »