« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

寝まくりの休日

起きたら、12時54分・・・。

10時に目覚ましをセットしてたので、いっしゅん「はっ?」ってなって、そして・・・

うぎゃ~~~~!!!

カオ洗って、パウダーはたいて、眉だけ書いて、その辺にある服をものすごいイキオイで着て、5分で身支度を済ませ、チャリンコぶっ飛ばして13時から予約してる美容室へ向かいました。

こういうトキ、あたしはオトコなみに支度が早い。

「すいません。起きたら12時54分で(汗)」いつもあたしの髪を切ってくれるナカノさんに謝りつつ・・・。

かりあげくんは、思い切ってブリーチして、あたしのダイスキなオレンジ色にしてきました。

アシスタントの女の子に、テキトーに着ていったアスレタの黄色Tシャツを「かわいいですね」って2回言われる。

そんなこんなで夕方帰りついて、今日は夜練習に行く予定にしてたので、それまで少し時間があるなぁ。どうしようか・・・とベッドに横たわったら、そのままグースカ寝てしまい・・・。起きたらなんと夜中の1時!!!嗚呼・・・

というわけで、今日はどんだけ寝たら気が済むんだ?ってくらいモーレツに寝ダメしました。

□本日のごはん□

夕方:美容室終わってから、近所のラーメン屋さんで味噌ラーメン(トッピング煮卵)、しらす菜っ葉ごはん。これは外食券で処理します。ということで1枚目。

深夜:昨日の残りの白ワインをちびちび。それと海苔ピーパック2袋

□本日のつぶやき□

明日は断固として走ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

冷蔵庫の中に

□きのう&今日の出費□

きのう昼 冷やし温玉とろろそば 440円

今日朝 おにぎり 290円

今日昼 社食 450円

今日スーパー バジルピザ200円、モロヘイヤ98円 合計298円

合計1478円 残金7819円 ヒィー。

□昨日のごはん□

20060830_002 朝:とろろ昆布うどん

やはし寝坊して朝ごはん&お弁当作れず。

20060830_005 昼:コンビニで冷やし温玉とろろそば

お昼もコンビニ。

夜は枝豆、卵豆腐、セロリスティックなど、冷蔵庫のありあわせ+発泡酒w

そして、本日のごはん

朝:コンビニでおにぎり。小さいのが5個入ってるやつ。鮭、昆布、ツナマヨ、明太マヨ、かつお梅。

昼:社員食堂でさばのごま煮だったかな?それに白身魚フライ、生野菜、ごはん、味噌汁、生卵&のり、漬物

20060830_015 夜:バジルピザ、きゅうりとたまねぎのサラダ、ミニトマト

今日はワケありで「素敵な楽曲をお祝いしつつ美味しいワインを飲みたい夕べ」だったので、お料理もワインに合いそうなのを作ろうと。つってもピザは焼いただけだけど。

これプラスもう一品作って下準備してたんですけど・・・ピザ焼いた状態で、電熱器のスイッチを入れたら、突然ブレーカーが落ちた!!!!

えっ・・・?真っ暗闇でうろたえる、sub。ブレーカー上げようと玄関のほうへ向かったら、棚の角におもいっきり「がんっ」ってぶつかって、唇が腫れた。。。

うち、キッチンもお風呂も全~部電気・・・そう、オール電化なマンションなのですよ。普段はオーブンと電磁器を一緒に使ってもブレーカーが落ちるなんてことはないのですが、今日は何故だ??? 

ということで、下ごしらえ済みのもう一品は冷蔵庫の中に。。。

20060830_018 今日飲んだワイン。「シャトー オー テリエ」 の2004年

普段はテーブルワインでも全然構わないのですが、ほらねたまに舌のオベンキョもしとかなきゃいけないでしょ?(言い訳)

ちょっとお高めのワインを買うときにたまに行くお店のおばさんが「とにかくコレ旨いから」というから、とっても楽しみにして飲みました。

香りが高くて複雑。いろんな香りがする。ある意味「こんな白ワインはじめて飲んだかも」と思った。

それくらい、白って赤に比べてちゃんとしたのきちんと飲んでないからな。

『雨の日に濡れた子犬がうんたらかんたら』の白バージョンだコレー!って感じ。

□本日のぶつやき□

やっぱり、奴は奴。

そんで、あたしはあたし。

人生は、ディフィカルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

お化け屋敷ふたたび

20060827_045_1 はーい昨日は予告どおり大会後飲みにいってきました。

お化けがでてくるあそこです。

2回目に部屋にやってきたときには、全員がケータイやカメラを手に待ちかまえていたので、お化けさんもピースサインをしてくれました(笑)

□本日の食出費□

焼き鳥つくね 50円(半額)、たまご198円、カレー粉138円

合計386円 残金9287円

□昨日のごはん□

朝兼昼:さけおにぎり2個、みょうがと卵のお味噌汁

大会後:Kさんが、頑張った人にアイスを奢ってくれました。自己申告制なんですけどね。あたし頑張ったもん。けど、得点はできず・・・。惜しいシーンがあったので、それが残念でならない。

夜:飲み~お腹空いてたのでイロイロ食べました。

つづいて、本日のごはん

20060827_048 朝:ごはん、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁

目玉焼き、ベーコンと玉ねぎとパプリカとこしょうのカレーソテー、ねぎたっぷり入り納豆、きゅうりの浅漬け

今日は早起きできたので、久しぶりにゆっくり朝ごはん&お弁当の支度ができて、余裕をもって食べる時間もありました。

20060827_054 昼:お弁当

ごはん(ごま昆布、うめぼし)、いかナゲット、カレーソテー、ツナポテトサラダ、きゅうりの浅漬け、ミニトマト

写真には写っていませんが、朝の残りのお味噌汁も持参しました。

スクリュータイプの保存容器を購入したので、汁物も漏れる心配ナシです。今まではインスタントのお味噌汁やスープなどをコンビニで購入してたのですが、今度から用意できるときは家で作ってもってこう~っと。

20060827_060 夜:朝作ったものの残りもの、冷奴みょうがのせ、スーパーで半額で購入したつくね2本、発泡酒

夜遅かったので、簡単に。お腹も空いてたので5分でちゃちゃっと用意。

□本日のつぶやき□

明日も早起きできて、お弁当作れるといいんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

いちまんえんせいかつ。

今日は給料日。

ということで、本日~9月の給料日まで、またやります!「1カ月1万円生活!」

だけど、今回はゆるめに行くことにする。

単純に食材だけ。1万円で収められるよう生活する!にします。

(酒とかお水とか、嗜好品は含まないことにします。)

てか、もう既に明日あたしセッティングの飲み会が一件入っているし、外食だって何回することになるのか見当がつきませんが、まあ、緩めに!できる限り頑張ってみようと思う、弱気な今日この頃・・・。

□本日の食支出□

ベーコン239円

豆腐88円

合計327円  残金 9673円

□本日のごはん□

20060826_028 朝:ごはん(大盛り)、みょうがと卵のお味噌汁、山形のだし、納豆、たまご豆腐

さて、今日からまた自炊を頑張んないとですね・・・(気重)

いつぞやの朝ごはんととっても似てますが・・・。

今日は山形のだしと納豆を混ぜ混ぜしてみました。うん、美味い!今日も朝からテンション高い。

20060826_025 昼:お弁当

ごはん(さけフレーク)、いかナゲット、ハンバーグ、ミニトマト

お弁当作ったのも、超久しぶり。しかも時間がなかったので、超手抜きwどうにかカタチにしただけの弁当・・・。

だけど、弁当持参してると、コンビニとかで買う手間が省けるから、その分休憩時間が増えるのはいいなぁと感じました。

20060826_035 夜:チンゲン菜とニンニクの芽とベーコンの炒め物、ミニトマト、セロリ、発泡酒

実家から送られてきた野菜、とりあへず葉物系から徐々にやっつけてかないと!と、炒め物。

明日は日中大会だし、夜は飲み会だし、また冷蔵庫の食材片付けられないからと、今日は頑張って夜遅く帰ってきてから作りました(炒めただけですけどネ)

□本日のつぶやき□

明日はあたしプロデュースの、飲み会でハッスルしてきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/24

マターリ休日

今日は休日。

八月中のお休みは、キャンプ行ったり実家帰ったり、サルに飲みにと何かと出歩いていたし、仕事も忙しくってバテ気味なので、今日は家でまったりしようと。

□本日のごはん□

朝:フランスパンとミカドコーヒー。コンビニで見かけて買ってみたミカドコーヒー(カフェオレ)意外と旨くてビックリ。また買おう。

20060824_021 昼下がり:ラタトゥイユの冷製スパゲティ、フランスパン、なし&桃、白ワイングラス1杯

実は昨日の夜、夏といえば!のラタトゥイユを作ったのですよ。野菜の消費にも繋がるし。

ラタトゥイユってお鍋いっぱいできちゃうから、大概は翌日冷製パスタにアレンジします。

ラタトゥイユのよいところは、冷たく冷やしても美味しいということですねぇ。パスタを茹でて、冷やして、塩コショウとオリーブオイルとオリーブのドゥレッシングを少量で混ぜ混ぜ。

お皿に余ったソースをフランスパンにつけて食べるのがまた美味。

キンキンに冷やした白ワインをちょびっと飲んで、昼下がりからマターリしてます。あ、白ワインは、パーカーのポイント89点!という白ワインなのですが(LITTLE JAME'S BASKET)あたし的にはイマイチ・・・。

夜は、先日実家に帰ったときにかーさんちへと買ってきたお土産をいまだに渡しに行けてなくて、賞味期限が迫っているから、かーさんちへ行ってきますv

□本日のつぶやき□

8月・・・全然走れてない。やばーいよ。

9月の目標は、20キロランを5本!それとスポーツドクター受診!!

・・・ゆるめの目標を、ここに記しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

野菜消費週間

実家から大量の野菜が届いたのを機に。

少しずつではありますが、自炊を再開してマス。

□本日のごはん□

20060821_006 朝:ごはん(大盛り)、みょうがと卵のお味噌汁、山形のだし、納豆

あたくし大好物の「山形のだし」今年も作りましたよ。昨晩仕込んで、冷蔵庫で寝かせていました。きゅうり、なす、みょうが、青じそ、納豆昆布。なすのみスーパーで購入(今年、実家のなすは、洪水のときに全部流されちゃったらしく、収穫ゼロなのです)

はぁ~、やっぱりウマイヒィ~!これがあれば、暑いこの季節でもごはん何杯でもイケますなぁ。みょうがタップリでみょうがと卵のお味噌汁も超~大好物。ホカホカの炊きたてごはんをわしわしとかきこみました。朝からテンション高い。

昼:コンビニにて、お好み焼き&焼きそば、温玉シーザーサラダ

20060821_007 夜:八宝菜、山形のだし、発泡酒

本当は、違うめにうを作ろうと思っていたのだけど、急遽予定を変更。送られてきたキャベツを消費。

真夏にアツアツの八宝菜?ってビミョーだったんですけど、意外や意外、美味しかったっす。

汗ダラダラかいて食べましたケドね。

□本日のつぶやき□

明日のめにうももう決定してますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい悲鳴

20060820_005 ここ最近、なにかとばたばたしてたのですが、そんな合間に実家から大量の野菜やら米やらが届く・・・。

もう、今、冷蔵庫はパンパンですわよ・・・。

写真のほかにも、お菓子とか蕎麦とか。お米券と一緒に諭吉さんが入っていたのには驚いた。「なんで?」って思ったけど、父&母にちょっとしたプレゼント(父=ポロシャツ、母=財布)を買ってあげたので、そのお礼なんだろうな・・・。つか、あげた意味ないやんか。。。

例年、ボーナス時は何かプレゼントを買ったり、お年玉を10万円あげたりしているのだが、今年の夏は何も買ってあげられなかったからなーと思い、プレゼントを用意して持っていったのですけど。意味ナシ。

さて、そんな一昨日、昨日は、お休みだったけど、どったばたしてました。

もう、一瞬でお休みが終わっちゃったって思うくらい。

まず一昨日は、家事とかしつつ、夜は急遽近所に住んでる友人と飲み。すっごい近所に住んでるくせに、会わないときは滅多に会わない友人なので、貴重な時間だった。

そして昨日は、会社の仲間でフットサル。

日中の、一番暑いときにコートをとってたので、もうバテバテで(汗)ホントにヤバイなと思うくらい暑かった・・・。けど、楽しくて、本当に楽しくて楽しくて、今思い出してもヤバいくらい「楽しかったなぁ~」と思えるほど。

その後、飲み&カラオケ。そして今日は、仕事w

□本日のごはん□

20060820_006 朝:ほうれん草たまご炒め、ミニトマト、キウイ

少しずつ、冷蔵庫の中身を減らしていかないといけないので・・。

写真のほかに、いちごクリームサンドという菓子パンを一切れと、牛乳を飲みました。

昼1:ツナ&さけおにぎり

昼2:社員食堂にて、みそラーメン、半熟煮卵、ポテトサラダ

20060820_013 夜:豚こまとにんにくの芽とキムチの炒め物、きゅうりスライス&みょうが、発泡酒

食材はたくさんあるので、ほかにも何か作りたかったのですが、これが限界・・・。

きゅうり&みょうがは、実家の父の大好物めにう。小さい頃からよく食べています。

□本日のつぶやき□

冷蔵庫の中身を片すためにも、極力自炊に励みます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

ストレス発散法☆

い、忙しい・・・。半端なく。

そんな今日はグッタリ帰宅してから、少しボーっとしつつ、何気に洗濯機を回す・・・。

と。

その辺から、ムラムラムラ~っと、お掃除スイッチが何故か突然「ポン♪」と点灯してしまったのです(汗)

ええと、実はあたくし昔から、何故か「掃除にのめりこんでしまう」性質がありまして・・・。普段はちゃっちゃかすますのですが、やりだしたらとまらなくなってしまう時があるのです。。。いつだったかは、床の拭き掃除をしてたのに、ハッ!と気づいたら換気扇を掃除してた(!)ってくらい、あれもこれも、あそこもそこも、と夢中になってしまう。

今日は、久しぶりにそれに陥ってしまいました・・・。

本日のターゲットは、おフロ場!

といっても、実家に帰省する前に割とキレ~に掃除していったし、1週間くらい前はフロの排水溝(こうゆうトコ掃除するのダイスキ)もカンペキ☆にぴかぴかにしていたので、まだ全然汚れてもいないのですが、新しく購入したバスマジックリンを使いたくなってしまったのですよ(とほほ)

とりあえず全体にバスマジックリンを吹きかけ、しばらく放置。いつもはスポンジで磨くのだけど、今日はシャワーで流すだけでOKでしょ。

と、仕事でクタクタなんだから、これで終了しときゃーいいのに、せっかくピカピカなんだから、もっと磨こう♪とものすご狭い隙間のうっすら黒ずんだトコロなんかが気になりだし、小さいスポンジをもってきて、隙間磨きに突入。

イスもピカピカに磨き上げ、30分後ようやく気が鎮まったのでした・・・。

掃除ってあたしにとって、ある意味ストレス発散法なのです☆

□本日のごはん□

朝:たまごがゆ

昼:実家の母の手作りおやき(なす)2個、アボガドのサラダ、コーンスープ。おやきは会社の冷凍庫で冷凍してたもの

夜:手抜き冷やし中華

一通り掃除が終了して、ベッドに寝転んで本を読んでいたら、やはり眠くなり、いつの間にか眠っていた。汗だくで起きる。1時間ほどうつらうつら、浅い眠りに入っていたようだ。

寝汗ってばダサいよなー。と思いつつ、けだるい体をしゃきっとさせようと、早速掃除したてのフロでシャワーを浴びる。

お腹はすいてたけど、作る気力がわかないので、麺を茹でて、きゅうりを切って、卵なんか超手抜き!錦糸卵を作るのが面倒だったので、スクランブルエッグ(半熟)にした(笑)そして白ごまをふっただけ。マヨちょびっとかけて。手抜きだけど、美味しかった。

食後にアイス(白熊)

□本日のつぶやき□

冷やし中華にカキ氷・・・ああ夏!って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

あたしの周りの不可解なオトコ(その1)

今日は、予てから「いつかは書こう」とず~っと思っていたことを、やっと書く気になれたので、書こうと思う。

第2弾があるのかは果たして未定ですが、題して・・・『あたしの周りの不可解なオトコ』(!)

第1弾は・・・このページのコア~なファンの方(そんな人いるかどうかはビミョウだが)にとっては、なんといってもコイツしかいないでしょう?ずっと不可解だったであろう『めし男くん』についてです。。。

なんでそんなこと書く気になったのか?というと、実は先日、はんぎょどんから・・・

「しっかし、subちゃんにはメッシーアッシーがいていいよなァ~・・・廻らない寿司とかフツーに奢らせちゃうんだもんなぁ」

と、言われちゃったからです。

そのときは、「なに人聞きの悪いことゆっちゃってるんですか!」って黙らせたんだけど、(そうだよなぁ・・・周りのみんなからは、そう思われても仕方ないんだよなぁ。確かにしてもらっていることは、一昔前のアッシーやメッシーと同じだもんなぁ~)と思いまして。

ええっと・・・あたしが「めし男くん」というネーミングで呼んでいる、このオトコとは、今の部署に異動する前からのお付き合いです。なので、もう8年ぐらいになります。

当時あたしと同じ部署にめし男くんのお気に入りの女性がいました。あたしの先輩に当たる人です。

めし男くんは、その先輩を食事に誘いました。・・・けど、その先輩は2人きりで食事に行きたくなかったので、「subさんも一緒にどう?」とあたしを誘いました。

そう、最初は先輩の用心棒としてくっついていったのが事の始まりだったのでした(爆)

その後も用心棒としての役割は、その先輩が寿退社するまで続きました。そんなことがきっかけとなり、その先輩が退職してしまった後もちょくちょく食事に連れていってもらうようになりました。

まあ、めし男くんとしては、後輩にたまには旨いモンを食わせてやるかぐらいの感覚だと思うのですが・・・。

車でお迎えに来てくれて、寿司とかしゃぶしゃぶとかフレンチとか、とにかく普段あまり食べられないような高級な食事をたらふくご馳走してくれて、帰りにケーキとかお土産を持たせてくれて、そんでまた車で送ってくれる・・・・。

そこに、オトコとオンナの関係などは、一切ありません。

普通に考えたら、オカシイでしょ???

そんなんが、かれこれ8年くらい続いちゃっているのです。。。

これは、周囲に「メッシー」だの「アッシー」だの言われても仕方ないですよねぇ。までも豪華な食事は年に数回(さすがに悪いし)。普段は甘いものだの、カフェでお茶だのちょこちょこ奢ってもらっちゃっている。

でも、こんなこと書いちゃうと「はあ?」って感じもするのですが、あたし、奢ってもらうのは基本的にキライなのですよ。なので、これでも実は2回に1回は断っているのです。あんまり断るのも悪いかなぁと、既に用意してくれちゃったもの(お菓子とかお酒とか)なんかは極力受け取るようにしているけど。

めし男くんについては、これ以上説明のしようがないし、つきようもないけど、そういう感じで特別おかしな人ですね。

ま、そういう風に「周りにはどう考えても理解に苦しむオトコ」とか「人」って、人間誰しもいるような気がするのですケドね。

□本日のごはん□

朝:チキンラーメン

昼:社食でごはん、味噌汁、スパニッシュオムレツ、コロッケ、サラダ、納豆、漬物

20060816_081 夜:トマト、発泡酒

昨日、実家の畑で自分でもぎ取ってきたトマトたくさん。

新鮮で美味しいものはそのまま食べるのが一番!

黄色、オレンジ、赤・・・色んな色のトマトを味わいながら食べました。一つ一つ味が違うの。

□本日のつぶやき□

上手く説明できないけど、めし男とは、そんな人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

帰省模様

12日の夕方、仕事をそそくさと終えて、実家へ帰りました。

13日は、昼ごろまでぐっすり寝て、お昼ごはんを食べて、昼下がりに東京のウチのお風呂よりは遥かに大きい実家のお風呂で思う存分長風呂をして(窓開けたら風が心地よくて露天風呂みたいだった。思わず超まったり風呂に浸かった)、弟と競馬を観て(100円×3通りだけ賭けて・・・負けたけど)、その後高校野球を観て(地元の高校戦。あたしの母校が数年前に甲子園に出場したときに監督をしていた人が現在その高校の監督をしていた)、墓参りに行って、夕ゴハンを食べて・・・焼酎を飲んでいたのだけど、氷が足りなくなって、近所の24時間スーパーに弟と一緒に氷&アイスを買いに行ったり・・・という感じ。

20060815_037 さてさて、本日は。

いつもの、ですが、蕎麦を食べに行きました。

先日、叔母がうちにやって来たときに「ココ美味しいわよ」と言っていたというところへ。

いわゆる「口コミ」なのですが、あたくしたち口コミで当たった!というためしがなくて・・・。

20060815_032 あたしと父は、十割そば。しかも大盛り。

けど、「これが大盛り?」って感じの量でした。もう1枚平気で食べれるよ、これなら。

お味も・・・これ十割(そば粉100%)なの?って感じで・・・蕎麦の風味も全くなく、のどごしも悪く。。。すいません。不味かったです。

店員の感じもワルいし・・・ごめんなさい。もう二度と来ませんよ。

20060815_042 通りがかりのMウエーブ。長野オリンピックのスピードスケート会場跡地。「ワンニャンカーニバル開催中」とポスターが・・・。

すかさず、あたし「ここ入りたい」とリクエスト。

急遽入ることに☆

20060815_057 何十種類ものワンちゃんやネコちゃんたちがいました。ずめらいしな犬種もいっぱいです。

犬好きのsubは、テンション上がりまくり!

この犬が超~特大で、ひときわハッスルしてました。

20060815_067 ネコってね、あんまり得意じゃないんですよね。犬好きだけに。

だけど、このネコちゃんとは波長が合った!何故か。

なんだコイツ?って感じのカオしてますケドね(苦笑)コワイ・・・。

さてさて。実家に戻り、帰り支度~

20060815_075 20060815_078               

きゅうりやトマト少し持っていく?と母に言われ、重たくなるから少しだけね、と家と隣接してる畑へ。

いろんなお野菜が、すくすくと成長してました。

普段は、スーパーでビニール袋に入った野菜を買って食べているけど、野菜って本来こういうふうになっているんだよなぁ~としみじみしながらもぎ取りましたよ。

20060815_074 写真だとイマイチですが、グラデーショントマト。

ちなみに、「あいこ」という細長い品種だそうです。なかなかウマいトマトです。

兄に「もう帰るのか?」とびっくりされつつ(初登場ですが、実は兄もいます)弟に駅まで送ってもらい、東京ゆきの新幹線へ~

そんなこんなであたしのお盆休みはあっという間に終了し、明日からまた仕事です。

休んだような、休めてないような感じですけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

忙しいです。

今日は家でやらなきゃいけないことがたくさんあったので、仕事から帰ってきてから大忙し☆

そして、明日は夕方仕事終わった足で実家へ帰ります。

14日に帰京予定~

しばらくのんびり(?)してきます。

□本日のごはん□

朝:コンビニで明太子&カリカリうめおにぎり、ゆでたまご1個

昼:トマトとモツァレラチーズのパスタ

夜1:やらなきゃいけないことをやってる合間にハムチーズ&ツナチーズパン

夜2:もずく酢、キムチ、発泡酒

□本日のつぶやき□

今仕事も忙しくて、バテ気味です。

走れてもないし(汗)

そんな今日はナントカ睡眠3時間は確保できそうです。

では、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

愚痴り大会☆

(お昼ごはんどうしよ・・・なんだか(このあたしが)食欲沸かないんだよなァー。コレってひょっとして夏バテか?)

などと途方に暮れつつ、結局パン屋さんでパン1個と大好物の明太パスタサラダを購入し、休憩室に入ると・・・Y子がN子に向かってヒートアップしていた。

「あんにゃろ~、超ムカツク!!!」

などと声を荒げているから、「何何?どしたのよ??」

と・・・何気に聞いちゃったあたしがバカでした・・・。

「subさ~ん!(キラン☆=獲物を捕えた瞳)聞いてくださいよー!もう・・・」

そっから、約30分間、Y子のマシンガントークが炸裂!!!

Y:「で、こうであーで、こうだったから、あたしはこうして!」

さ:「ふんふん(パンをわしわしほおばりながら)←食欲ないってゆってたクセに

Y:「だからあたしは、こうだと思って・・・そしたらTさんがこうであーでどーたらこーたら」

さ:「ふんふん。そーれはどう考えてもムカつくよねぇー(明太パスタをほおばりつつ、あ!やっぱコレってばウマイよなーとしみじみ噛み締めつつ)

Y:「それで、こうだったから、こうであーで、うぎゃああああーーー☆○※□$#▲!!!!!

さ:「・・・・(コーンスープをずずずーっと啜る)」

一通り、吐き出させました。。。

愚痴ってさ、誰かに聞いてもらうのが一番だよね。そんで、そいつの身になって「ほんとにその気持ちよくわかるよ!」と同情してあげるのが一番。

誰かに聞いてもらって、自分の想いをわかってもらえたってだけで、とってもスッキリするものだと思うのです。

それプラス・・・一応あたしは先輩だからさ。

その一件についてのアドバイスを与えてあげなきゃいけないのよね。

んー。今回の件については、あたしが予てから危惧してた案件で、「きっと同じようなこと味わう後輩が出るだろうから」と、だいぶ前に上司に駆け寄ってた件だった・・・。(やっぱりきたかって感じ)

やっぱりねぇ。仕事上、「シロ」か「クロ」かはっきりしなきゃいけないことでも、「シロ」とも「クロ」ともきっぱり言えないことってあるんですよね。

そう、今回の問題の発端は、その『グレーゾーン』についてだった。

だけど、それを「絶対シロだ!」とか「や、クロでしょ!」って言えない部分ってのがあって(色んな立場とかシガラミとかあるからね)

なかなか、う~ん・・・と唸っちゃうような、ムズカシ~イ問題なのですよ。

だけど、あたしもY子の気持ちが痛いほどわかるから、同情したし、「でもそれはね」っていう部分も一応話したし(Y子もわかりきってるだろうけど)

先輩的には、後輩にこんな想いをさせてしまってすまないなぁと思ってる。

あたしじゃどうにもできないことだから、せめて後輩の話を親身になって聞いてあげることしかできない自分が切ない。

□本日のごはん□

朝:カップそば。朝といっても昼ごろ。

昼:上記のとおり

20060808_003 夜:たまごマカロニサラダ、ナスの浅漬け、キムチ納豆、もずく酢、発泡酒

居酒屋の一品メニューみたいな内容ですね。いい加減このヤル気なさをなんとかせねば。

だけど最近ホントに夏バテなのか、食欲がないのよ・・・。

□本日のつぶやき□

その後、N子の別の愚痴も聞いてあげて、あたしの休憩時間60分は、愚痴りタイム☆で終了しました・・・。

ホントは爪でもいじろっかなーと思っていたのだけど、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプの焼け跡

キャンプから帰宅後、いろんな意味で相当疲労度が高かったのか、今日は一日中ぐったりしてました。

さて。あたくし、昔から「蚊にさされやすい」のです。が。

今回も、キャンプだし行く前から覚悟はしていましたが、体中のあちこちに気づいてみれば10箇所ほど蚊に刺された痕跡がっ・・・。

か、かゆい・・・・。

今日は一日中ボリボリボリボリ、掻き毟っていました。。。

あとね、日焼けもすごいの。カオなんか真っ赤っ赤。サルみたいだ・・・。

20060808_039 キャンプ中は、この服(首の後ろで紐縛るやつで、肩は全部でてるやつ)を着てたのですが、もちろんブラひもは透明のにしてたのです。

途中、水着に着替えて(ブラとって)しばらくすると、Yから、

「subりん、ココ線になってるよ。ちょっとコレはイケてないなー」

ツーっとその日焼け跡を指でなぞられつつ、ご指摘が・・・。

透明のブラひもが、日焼け跡になっちゃった・・・orz

うそーん。ヘンな焼き方したくないから、思い切って肩出したのにぃ・・・(とほほ)

と、思ってましたが、今日シャワーを浴びた後に確認してみたら、その後川で泳いだときに日に焼けたのか、薄れてきてました。えがったえがった。

□本日のごはん□

昼1:カキ氷(レモン味)

20060808_080 昼2:すいか

先日八百屋で1/4キレ150円の特売で購入してたやつ。

憧れの「志村けん食い」をするために、うすーく切りました。うふふ。

今夏一度もクーラーをあえてつけていないあたしの部屋、猛暑の昼下がり、わしわしと一人で志村けん食いする・・・。

20060808_075 証拠写真を撮っといたほうがエエかな?と思い。

150円にしては美味いスイカでした。志村けん食いの困る点は、種も全部食べないといけないということか。

でも、満足満足☆

結局1/4キレ全部たいらげちゃった。

夜:ミートドリア、しらすと野菜の酢の物、発泡酒、焼酎緑茶割り

U-21の試合を観つつ・・・。

□本日のつぶやき□

今回のキャンプ、いろんなことがあったのだが(ここでは書かないが)

色んな意味で心に残る青春の1ページ(?)になったのだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

川で溺れかける

20060807_030_2 キャンプ、日帰り組みも合わせると総勢18名にて行ってきました~

写真は川に飛び込む瞬間の、あたし(笑)

「空中で跳んでるとこ写真撮ってね」とSっちに頼んだのに、今画像確認してみたら、こんなでした(笑)

なんか溺れてる人みたいだ・・・。

というか、あたし、溺れかけのだ!そういえば。

Iちゃんと一緒に川に入ってすぐ、写真中央の岩の下の、渦の真ん中に入ってしまったようで。もがいてももがいても出られず(下は足つかないくらい深い)「コレはほんとヤバイかも」っていう感覚を久しぶりに味わいました。

結局Kくん&Mさんに助けてもらい、脱出!ふう。

川で遊んでて溺れかける、30歳独身女・・・。も、そうそういないですよね・・・。

□昨日&本日のごはん□

昨日はバーベキューやスイカ割りをやって、夜はカレー

朝はコンビニで買ったおにぎりやパン、桃、マンゴーなどを適当に食べました。

あたしは早く帰る組の車で早々に帰ってきてしまったので、お昼過ぎ帰宅して、疲れていたのか寝てしまい・・・。起きたらナント深夜2時(汗)

というわけでして、昼も夜も食べ逃しました。

今、先日お土産でいただいたお菓子を食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

涙の粒

後輩を、泣かせてしまった。

他の(オニ)先輩からの指示で動いてた仕事、どーう考えてもその子にはムズカシすぎる内容で。

最初はあたしも(頑張ってやってるから手助けしないで、ここはひとつ様子を見守りつつ、でも手を出さなきゃいけないところは見てあげないとなー)と、じっと見守りつつ、困り果ててる内容は「特別だよ、(その先輩には)内緒だからね♪」とかいいつつ、内密に手伝ってあげてたんだけど、どうにもその内容ってのが、無理難題極まりなくて・・・・。

そのうち、同じ仕事をしてたもう一人の後輩が、その先輩に対する不平不満をあたしに向かってぶちまけてきた!

あたしは・・・まあ、はっきりゆっちゃうと、意味不明な指示を出して、いっつも周囲の後輩を混乱に陥れるそいつが人間的に意味不明(!)なので、そいつの肩を全面的に持つつもりはナイけれど、きっとそいつ的には、「んなことは、(その子に)簡単に訂正できる内容なんでしょ」と思われてたのかもしれない。即ちそいつは、後輩の度量ってものを完全に把握しきれていなかったというワケなのだけれども。

にしたって、こーれはどう考えても、、、そいつがそもそものしくみってものをしらないで指示してるに等しいなと・・・あたし的に思ったので。すかさず。

「そーれは、いくらなんでも無理難題でしょ!んなのオメーがやってみろよ!ってちゃぶ台ひっくり返したい気分だよねー」などと(その後輩の肩を持つつもりはなかったが、ゆってたら)そのうち後輩が・・・ガマンの限界が訪れたのか、ぽろぽろぽろぽろ大粒の涙を流し始めたではナイか・・・・。

あたし、慌てちゃった!!!

「ちょっとー!なに泣いてんの??あたしが泣かせたみたいじゃーん(オロオロ)!トイレでも行って落ち着いてきなよー。」となだめつつ。

別のもう一人の後輩(そいつは少しはその件について勝手がわかっていた)と一緒にとりあえずそいつの課題を協力して手伝ってやるべ!と分担して取り掛かりはじめました。

その泣いちゃった子は、先輩に仕事を押し付けられたら、自分ができそうになくても弱みをはかずに最後まで頑張ってやっちゃうような子。

それでなくたって今別件でものすごくタイヘンなことをやってるのがわかってたから、あたし的にはあんまり無理をさせたくはなかったんだよね。

「みんなで手分けしたほうが早いでしょ!ほら、一緒にやるよー!」

ってゆって(その指示した先輩には内緒で)あたしと、もう一人の後輩で知恵を出し合って、片付けちゃいました。。。

(イイよナー。泣きたいときに、泣けて)

スナオにそう思ったよ。

そしてあたしは一人、部屋に帰って静かに泣くんだよ。

□本日のごはん□

朝:スタバのマフィンとコーヒー、コンビニでツナ巻きと納豆巻き・・・食べすぎかな?

昼:社員食堂にて、タンタン麺。今日は空いてたからか、「麺の硬さはどうしますか?」などと聞かれ、びっくりした。硬めでお願いしといた。

夜:冷奴、ビールスナック、発泡酒、白ワイン

□本日のつぶやき□

んでは明日から、楽しみにしてた泊りがけキャンプ☆に行ってきますので、しばらく留守にしまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙ってました

今日、かーさんちにて。

常連のお客さんに「かりあげクンヘアー」を披露したら。2人から、

『木村カエラみたい!』

と、ゆわれちゃた!!!!(きゃーきゃーきゃー)

しかも、別々に見せた二人の女の子から。

やっぱ、80年代生まれは言うこと違うよナァ・・・。

今日は、ただそれだけが嬉しかったので、日記を書きました(笑)

□本日のごはん□

朝:たまごかけごはん

昼:エクセルシ○ールカフェにて、スモークハムときのことチーズの入ったパニーニ、コーヒー、コンビニで買ったハムマカロニサラダ

夜:かーさんち。明日早いので、飲むつもりはなかったのだけど、付き合いでビール1杯と天の刻印ロック2杯

□本日のつぶやき□

ぢつは、何気にカエラって言われるの、狙ってました・・・。

因みに、タッキーもいまかりあげクンだよね。おっそろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

ランニングの楽しみ

あたしがいつも走ってる、都内某所のランニングコース。

こんなこと書いちゃうと、ビミョーに場所がバレちゃうかなーって感じなのですが、走り出して数キロすると、向こう岸に某競馬場が見えてくるのです。

今朝もお馬さんが早朝稽古なのか、パッカパカ~♪それはそれは爽快に駆け回っていました。

初めてそれを見かけたとき、嬉しくて、すごく感動してしまったのだけど(競馬場に行かなくても走ってる馬を見れるってことに)今日も朝走りに出てよかったなーと思う。朝しか見たことないので。

あたし、基本的に動物が好きで、犬とお馬さんは特別大好き☆

ランニング時の楽しみはたくさんあるのだけど、特に散歩してる犬をたくさん見れるのが楽しい。

(あの犬珍しいなー。なんていう犬だろう?カワイイなー)

などと心の中でつぶやきながら実はいつも走ってるのです。

□本日のごはん□

朝1:ラン前にアミノバイタル(ボディリフレッシュ)先日スーパーで見切り品を発見!ナント1つ60円で売ってた。すかさず売ってた8個全部買い占めた(笑)

朝2:ラン後、シャワーを浴びて発泡酒&えだまめ。なんだなんだ、このオヤジの晩酌みたいな内容は。今日は17キロ走ったから、ご褒美に発泡酒1缶くらい飲ませてやってよ。ってな感じ。

昼1:その後2時間ほどお昼寝して、さて近所にラーメンでも食べに行こうかと思ったが、ジェフグルメカードがあることを思い出し、久しぶりにリンガー○ットへ。こくちゃんぽんを食べる。

昼2:駅ビルなんかをフラフラ。喫茶店でアイスコーヒー

夜:スパークリングワインを飲みながら、チーズ1かけ。夜はこれだけ。

あれれ、なんだか今日はあたしの割には小食だ。

□本日のつぶやき□

いつもどこらへんを走っているか、ちょいバレなので、わかった人はそれらしいおかしなオンナを見かけても、そっとしておいてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

冷夏の夏?

おお、今日から8月じゃん。

さて、今日はお休みなのですが、4時ごろ起きてしまい、眠れなくなってしまったので、これからちょっくら走りに行ってくるです。

今日の東京は曇りで、最高気温も25度とか。

走りやすくてよいです。

では、いってきます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »