« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

懐かしの味

あたしに、黄金週間などというものは、もう10年近くない。

□本日のごはん□

20060429_003 朝:非常用保存食の五目ご飯、水菜のおひたし、いちごヨーグルト、コーヒー

いただいた非常食、もう既に賞味期限がちょびっときれてるので、お早めにたべないとねー。

さて、非常食フリークとしても知られるあたくしsubですが、この五目ご飯もなかなか美味しかったです。ホント侮れないんですよ、最近の非常食って。

20060429_005 昼:ソフトメン(+レトルトカレー)、水菜のおひたし、ピクルス

「もうこうなったら弁当なんでもアリですシリーズ」今回は、ソフトメンだ!

学校給食で食べたなつかしの味。最近スーパーで見かけたので、久しぶりに食べたくなって買ってみました。

20060429_013

ソフトメンって、給食での人気メニューだったような記憶が残っているが、あたくし、この得体のしれないメンがダイっキライでした。

なんでキライだったかというと・・・

①食器にミートソースやカレーが8分目くらいまで注がれた状態で、メンを入れると、あふれて食器が汚れる

②麺を一度に全部入れられないから、半分に切って入れるのだけど、麺をちぎるのがイヤ(なんか許せない)

③あたしは極力気をつけてたけど、ソフトメンの袋をうっかりソースにつけてしまう奴なんかがいて、それを見ると食べる気が失せる

④うどんともスパゲティとも呼べない、あの中途半端な食感が気に入らない

以上の理由から、みんなが「今日ソフトメン?いえーい!」とかゆってる中、(うっそー、ソフトメンか・・・ヤだな)と一人ブルーになる小学生のsubなのでした。。。

久しぶりに食べるソフトメンは、やっぱりソフトメンでした(苦笑)

因みにあたくし、「ミルメーク」もキライでした。。

20060429_015 夜:温玉めかぶ梅そば(三つ葉たっぷり)

今日もホットマグで温玉をつくってみる。今日は成功しましたん~

□本日のつぶやき□

そうだ!

もしも「食わず嫌い」に出場することになったら、ソフトメンをキライな食べ物にしよう!そうしよう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ペン先生

ある時には女優に、そしてある時にはオニ教官に化けるsubですが・・・

先日ねぇ、ピヨッコちゃんたちに、効果測定をやったんですよ。そう、抜き打ちのテストです。フフ。

つっても、今までの研修をマジメに受けてきたピヨッコ達なら、9割以上は確実にとれるんじゃ?という簡単なテストです。それが直接評価に繋がるようなことはないし、あくまでみんなが今どれぐらいの理解をしているかというのを確認するためのもの。

最初のグループの答案が返ってきたので、んじゃ採点でもするかのう・・・どれどれと、マル付けを始めました。

subさん、満点の人がいたら、赤ペンで「かにさんマーク」書いてくださいね、などと言われながら。

しゅいーん(○)、しゅいーん(○)、さっ(×)、しゅいーん(○)・・・

と、順調に○つけを進めてきて、いっしゅんその手が止まりました・・・。

(う?なんだこの答えは・・・・。)

こういうテストの答案に○付け作業をするということに慣れていないので、ビミョーな答え方をしてるコの○×に一瞬躊躇してしまったのです。

(こういうとき、ガッコーのセンセイ達はどうしてるんだろ?ま、確実に○ではないし、でも×にもできないから、△なのかな・・・そうだよな、よし)

すっごい悩みながらも、△をつけてあげました。

自分でテストを作成したときは、予想もしてないことだった。○か×しかないテストだと思っていたから。そうか、△ってモノが存在するのね。うむー。

○つけが終了し、採点した答案を、ピヨッコたちに返しました。

すると・・・

あの、学生のとき、テストの答案返されて、自分の採点に納得いかなくて、センセイに食い下がる往生際の悪い学生たちと同じ光景がそこには・・・。

ピ:「センセイ!ここ、こーで、あーで、こうだから・・・」

さ:「どれどれ・・・ぬー。そうかぁ、でもねぇ。これはこーだから」

ピ:「センセイ!だって、○○ちゃんに○ついてて、なんであたしのは△なのー?」

さ:「どれど・・・あー、じゃあ○○ちゃんも△だね(シュッシュッシュ)←△に訂正」

○:「ぬぉーーー!そんなぁ~」

一時、そんな光景が広がりました・・・。

しかし、あれだねぇ。△つけるときって、○と迷ったりするわけなのだけど。こういうときセンセイの主観というか、一人一人に対するひいき目ってモノが生まれるものなんだなぁ、と。

□本日のごはん□

朝:カップうどん。時間がなかった。

昼:社員食堂でさけといくらの親子丼。本当はねぎとろ丼をお願いしたのに、間違って出てきた。ま、いくら好きだし、メンドクサイからこれでいいやと、間違って出てきたのを美味しく食べました。

20060428_038 夜:水菜となめたけの和風パスタ、たまごどうふ明太子のせ、ピクルス、ビール

またパスタにしちゃった。簡単だから。

思いつきでテキトーにつくってみたんだけど、美味しかったです。

□本日のつぶやき□

そんで、みんな思ったよりもできてなかったのよorz

それが、センセイ的にはショックなんだよな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

悩みのタネ

節約系のHPやブログやってる人に聞きたいことは山ほどあるのだが・・・

さいきんとっても聞きたいこと。それは・・・

く、「クリーニング代」ってどうやって節約すればよいの???

ということだ。

衣替えの季節、コートやジャンパー、あたしの場合はスキーウェアなど、どう考えてもエ○ールとか使って洗濯機で洗えないもの&洗ってどうにかなっちゃったら取り返しがつかないからと思い怖くて洗えないもの(ちとお高めのものとか)が20点以上はあります(汗)

で、何回かに分けてクリーニング屋に持っていくんだけど、よゆーで1万は超えちゃいます。2万ぐらいかかることもザラ。毎年この時期はクリーニングに洋服を出すだけで、洋服買えちゃうじゃんよ!ていう、とんでもない金額がかかってしまうのです。。。

コートの襟についてる取り外しできるふさふさの毛なんて、一応ホンモノのウサギとかキツネだったらしく、なんかそことは違う専門のクリーニングする所にもっていくからと言われ、それだけで三千円。

ロングのダウンジャケットとスキーウェアは、「ちょっと高くなりますけどいいですか?」と言われ、いやだよなんて言えずにダウン3360円。スキーウェア1575円×2・・・(上下)

皮ジャケや皮パンは、これも専門業者のとこに持っていくけど、1点5千円はしますねーといわれ・・・「自分で固く絞った布で汚れを拭きとって陰干ししたほうがいいかもしれないですねー」と返品された(汗汗)

ま、1点5千円もするのなら、そのほうがよいよね。てかそんな金額出せません。

□本日のごはん□

20060427_028 朝兼昼:ごはん、みょうがとたまごのお味噌汁、ウィンナー、梅干し、しおから、明太子、水菜のおひたし、めかぶ、長ネギたっぷり入り納豆、温泉卵

朝食みたいなめにうだけど、食べたのはお昼ごろ。実はこんな粗食があたしの好みだったりする。

ごはんと味噌汁をおかわりして満腹w

温泉卵は、先日購入したホットマグで作りました。説明書を読んだらゆで卵と温泉卵がつくれると書いてあった(!)ので試してみた。熱湯を入れて8分。きっちりタイマーで計ったが、ちょっと放置時間が少なかったのか、固まってませんでした。納豆と混ぜ混ぜ。

20060427_037 夜:4種のチーズピッツァ、小海老と水菜のサラダ、ピクルス、葡萄酒

ピッツァはスーパーで買ってきたやつです。このシリーズまあまあウマイので、たまーに買います。残りは冷凍した。

そして今日も葡萄酒。

□本日のつぶやき□

今年は皮製品のクリーニング用洗剤を買ってきて、自分で洗濯してみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

粗大ゴミだしてスッキリ?

お昼前に起床。午後から美容室へ。カットとカラーとトリートメント。いつものメニューをいつもの美容師さんに。

終わってから雑貨やさんをぷらぷらしたり、激安お菓子やさんへ行ったり。カフェでコーヒー飲んだり。まったり。

帰ってきてから、粗大ごみを出す準備をする。

炊飯器(こないだ壊れたやつ)とプリンタとスキャナ、家具2点。

プリンタとスキャナは8年ぐらい前に買ってもうずっと使用してなかったもの。炊飯器は12年使ったし、家具も7~8年くらい前に購入して、ここ最近は使っていなかったので、思い切ってこの機会に捨てちゃうことにした。

管理人が粗大ごみを収集する日まで倉庫で預かってくれるというので、まとめて持って行った。すると、

「あら、これ(家具2点)まだ全然使えるじゃない」

組み立て式のパイプラックで、LOFTで購入したもの。買ったはいいけど、物をあてると金属が鳴り響く無機質な音がするのがイヤで、もうずっと使っていなかったのだ。もちろんまだまだ全然使えるし、そこそこの値段がした筈だから、もったいないっちゃもったいないんだけどね。

そんな理由を説明したら、

「まあ、そういう(家具を買い換えたい)時期なのかもねぇ。ストレスでも溜まってるの?」

などと言われてしまいました(汗)

2点とも最近は全然使ってなくって、クローゼットの奥地で眠っていて、炊飯器を捨てるこの機会に、まとめて捨てちゃおうと思っただけなんすけど・・・?

20060426_047 荷造りを一緒に手伝って、部屋へ帰ろうとしたら、あれいる?これいる?攻撃を受け。

賞味期限がちょっと切れた保存食、なぜか鍋&焼酎飲むときとかに使えそうなコップ

保存食は120食分(うちのマンション2棟の世帯数分近く)もあるんだとか。賞味期限切れてるけど、気にしなければまだ全然食べられますので。お水は12本もらいました。

あと、写真には写ってないんだけど、空気清浄機ももらった。このシーズンだけに、部屋を出ていく人が多いらしく、管理人にあげてったものらしいのだけど、いらないからと。

ということで、粗大ごみを出した分量と同じくらいのモノがまた我が家に・・・。

やっぱ管理人さんとは仲良くしておくべきですね。

□本日のごはん□

朝兼昼:美容室へ行く前に急いでカップそば&マカロニサラダ、スティックチーズ

おやつ:ポテトチップス&小さいおせんべい

20060426_058 夜:小エビ入りたらこクリームスパゲティ、葡萄酒

これは昔よく通っていたパスタやさん(ブログになる前に書いていた日記によく登場していた)で毎回のように食べていたメニュー。限りなく再現してみました。

生クリーム、たらこ、小エビなどは、1万円生活をしてたらなかなか買えない食材なのでね。

□本日のつぶやき□

夏のボーナスでプリンタ買いたいにゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

ぱんぱかぱ~ん♪ぱぱぱ~ん♪

sub は 給料 が あがった

職能給 が  3ピッチ あがった

年齢給 が 2レベル あがった

退職金累計P が 16ポイント あがった

ごほうび を てにいれた

ハワイのおみやげ を てにいれた

・・・テキトーにスライムとかやっつけてたら、いつのまにやらコンスタントにレベルUPしてくRPGのように、今年も定期昇給の季節がやってきました。

去年思っていたよりも上がったのですが、今年もそれくらいは上がるだろうな、と予想していて、想定どおり。

給料はコンスタントに上がっていくのですが、ボーナスが激減してるので、年収で考えたらトントン・・・なんかビミョーです。

数年前「毎月こんぐらいもらってたら、余裕の暮らしだよなぁ~」と夢見てた額面に限りなく近づいた。

でも、それだけもらったらもらったで、現実は余裕などないのかも。

「退職金累計P」というのは、ウチの会社、退職金がポイント換算されてて、毎年この定期昇給の時期に「今会社辞めたら、あんたにこんだけあげるわよ」ってのをお知らせしてくれるのだ。

なんとも、親切というか、生々しいですよね・・・。(他の会社ってどうなんだろ?)

1ポイント=1万円らしい・・・。つまり今年1年で16万円退職金が増えたということです。。。あたしなんて累計Pまだまだ7桁の前半だけど、もらってる人は8桁で(ひょー)

「いいなぁ~。もう家でもマンションでも何でもキャッシュでぽんって買えちゃいますねぇ・・・」と呟いたら、

「だったら30年働けばぁ?」と言われてしまいました。

ま、5年後に今の3倍にはなるらしいので、とりあえずあと5年・・・頑張ってみるか。

□本日のいただきもの20060425_043とごほうび□

たまには何か自分にご褒美を、とソニプラで一目ぼれして衝動買い。

計量スプーン&ホットマグ。

ちょーかわいいでしょ?使わずに飾っておこうかしらん。

それと、Yさんのハワイ土産のコナコーヒー

□本日のごはん□

20060425_020 朝:明太うめ茶漬け、お弁当の残りのウィンナー、めかぶ

昨日かーさんちで結構飲んでしまい、二日酔い気味(汗)なので、梅干し食べて二日酔い対策・・・

お茶漬け食べると、「日本人に産まれてよかったー」としみじみ思う。

20060425_032 昼:お弁当

給料日なのに、弁当持参するなんてエラすぎー。ついついクセでね。

おにぎり(たらこごはん、じゃこ山椒)、ウィンナー、切干し大根、にんじんきんぴら、梅干し、たまごとうふそうめん、わかめスープ

カフェモカは、久々登場!めし男くんのおごり。

め:「チョコレートあるけど、食べる?」

さ:「(ぶんぶん)←無言で首振る・・・いらない。」

め:「・・・・・・」

さ:「もっとウマいもんくれ・・・(スシとか)

と、冗談でゆったら(ホントに冗談だよー)奢ってくれました(汗)

20060425_037 夜:管理人さんにいただいた、たけのこごはん、葡萄酒、スーパーの半額惣菜(野菜たっぷりマカロニサラダ&おぼろ豆腐サラダ)

葡萄酒とは、ついに!この日の葡萄の赤ワイン漬けが飲み頃になったとのことで、昨日いただきましたん♪

今日は、たけのこごはんを作ったということで、おすそ分けをいただいてしまいました!とっても嬉しくてありがたい。今年初筍だし(実はすごく筍が食べたかった)もち米が入ってて、やさしくてあったかくて繊細な味。いつも色々な手料理をおすそ分けでもらうとき思うんだけど、この人の作るお料理は、丁寧に作ってるなぁという味がします。

お料理ってホントその人の性格がモロでますよね。

葡萄酒は、手作りサングリアみたい。葡萄が凝縮!フルーティな味わいでした。

□本日のつぶやき□

セゾンの永久不滅ポイントなら、2000ポイント近くあるのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一万円生活ファイナル模様

二日連続で、どうぞ~

□23日のごはん□

20060423_041_1 朝:ごはん、なめたけ、長ネギと油揚げのお味噌汁、長ネギたっぷり入り納豆、目玉焼き、にんじんのきんぴら

最近の朝食にしては珍しくちゃんとごはんと味噌汁とおかずがっつり食べてますね。

こういう朝ごはんが、一番落ち着きますな。

20060423_055 昼:お弁当

ごはん(さけふりかけ)、昨日の残りのケチャップ煮、おから、切干し大根、パセリ入りたまご焼き、昆布の佃煮

今日も、ありあわせ弁当。

給料日(1万円生活終了)まであともうちょっとだ~がんばれ自分。

20060423_059 夜:マヨポテトチーズ焼き

実は今朝ポテトサラダとして作っておいたものだったのですが、急いで作ったためか、じゃがいもが固かった・・・ので、もう一度火を通すためにリメイク☆

夜遅かったし、翌日早いので、夜はこれだけ。

続いて、昨日のごはん模様をば。

□24日のごはん□

20060425_004 朝:ごはん、なめたけ、長ネギと油揚げのお味噌汁

時間なかったのですが、どーしても味噌汁が飲みたかったので、作りました。

そしたら!寝ぼけていたのか、味噌汁に使うストックだし汁と、しいたけの戻し汁を間違えてしまい・・・び、ビミョーな味になってしまいました・・・。美味しい味噌汁が飲みたかったのに、このショックは隠せない。

20060425_009 昼:カレー弁当

またも「もうこうなったら弁当なんでもアリですシリーズ」のレトルトカレーw

20060425_010 夜:かーさんち

最終日に外食券を使えることの嬉しさよ。

久しぶりに写真をのっけてみたよ。

今日は寒さば。それと「幻のたまご」というおいしいたまごをいただいたので、たまごかけごはんで食べました。旨かった。

□本日のつぶやき□

そゆわけで、今月はどーにかこーにかギリギリで、食費1万円で生活することができました(ほっ)

お弁当作れなくて、社食を利用したり、コンビニでついつい買い物してしまったのがキツかった原因でしょうか。

特に最後の1週間は辛かった・・・もう予算がなくて、何にも買えないので、あるもので献立を考えなければならなかったので。んでもそのおかげでいつもは使わないあたまフル回転で「コレとコレ使って何作れるだろう?」って考え抜いてありあわせ料理するのは楽しかったです。

また、気が向いたらいつかやりますので。

とりあへず、ひとまず休憩♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

ポジショニング

先日の練習後。

クラブハウスのソファーで、ぐったりまったりしてるあたしのとなりに、何気にJくんが座った。

「subりん、合コンいつやる~?」

でました!これ、ウチらのお決まりの挨拶言葉なの。もうかれこれ1年以上も前に、「お互いの知り合いを集めて合コンしようよ」という口約束をしたっきり、実行されずで。それ以来、あたしと顔を合わすたびに、まるで挨拶言葉かのように、この台詞が飛び出すのだ。

あたしは、前にも書いたとおり、口でゆってるだけで、実行しないってーのが、でーっきれーなオンナでして。そう、有言実行あるのみですよ!人生は何事においても。

さ:「じゃーさぁー。もう(うざいから)日程決めちゃおうよ」

と、即座にカレンダーで休みの日を確認して、GW明けの土曜日に無理やり開催決定!しちゃいました。

するとJくん、

J:「subりん、サッカー上手いのと、そうじゃないのとどっちがいい?」

ときました。人選ですか、そーですか。

sub心の声:(そりゃー、上手いのがいいに決まってんじゃん。けどまてよー、すっげー上手い奴がやってきて、仮にもしうまくいっちゃったとして、あたしのプレー見られて幻滅されても困るよなー。うむむ。)

さ:「さ、サッカーの上手下手は関係ないんじゃない?」

J:「いい選択だね。まー人集めとくよ」

「いい選択」というのが気になりましたが。まあそんな会話を繰り広げておりました。。。

さて。そんな本日、女子チームの人選をしとかなければ!と、早速バービーちゃんに声をかけました。

バービーちゃんノリ気!そっからダダダーっと、ものの3分で、あっさり参加メンバーが決定しちゃいましたん。

んでは、あたしとバービーちゃんが一体どんな人選をしたのか?ここでコソーリ発表しちゃいます(笑)

エントリー№1 上○彩もびっくり!正統派超美人 あやちゃん

エントリー№2 小動物系エキゾチック美人 バービーちゃん

エントリー№3 昭和のレースクイーン、三○じゅん子似 Yさん

エントリー№4 ぐったり30過ぎのアホ女 sub

どうよ?このラインナップ!あたしってばいい仕事したなー。あたし以外は全員美人で彼氏ナシの20代のオンナノコ♪これでJくんも大喜びだよー!つーか、あたしのこのポジションってば、何なのー!合コンって必ず一人こういうポジショニングのオンナノコいるよね・・・。

なんて、思いつつもね。

でも、まさかさんじゅうにもなって、合コンに行くハメになるとは予想だにしなかったけど、まーここらでおばちゃん頑張っちゃいますわよ。ふふふ。

□本日のごはん□

20060422_024 朝:トースト、ブラックコーヒー

の後に、バターケーキも一切れ。

20060422_022 昼:お弁当

ごはん(たらこふりかけ)、おから煮、パセリ入り卵焼き、ひじき煮

ごはんがいつもより少なめなのがわかりますか?(苦笑)

20060422_038 夜:野菜と豆と鶏肉のトマトケチャップ煮、おから煮

冷蔵庫のあり合わせをブイヨンとケチャップでテキトーに煮てみる。

パセリのみじん切りの切り具合がやる気無さを物語ってます。。。フツーに旨かったけど。

□本日のつぶやき□

「合コンは、いかに化けるかが命~かおがいのちのよ○とくぅ~♪」のテーマソングは、今回おあずけです。

なぜかって、いつも練習中、すっぴんノーメークにぼさ髪、おまけにジャージ姿で「とぅりゃー!」ってボール蹴ってるあたしをよぉーく知ってるJくんがいるのだもの・・・。特殊メーク級で、オンナノコチックな服着て、バチギメメイクなんかしてった日にゃー、Jくんに「subりん相当気合入ってんなー」ってドン引きされちゃうからね(苦笑)

が、あと3週間はあるので、それまでに少しはスリムな体になっとかなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

リハビリその2

20060421_006 夕方、ランニングに。

ケガをして以来走るのは初なので、どんな感じか心配だったのですが、来月に迫ったマラソン大会の為にリハビリも兼ねてそろそろ走り出さないといけないので。

5キロくらい様子みて軽めに走ろうかな~などと思っていたのですが、思いのほか快調で、5キロじゃ走り足りずに、結局終わってみれば9キロ走ってました。

走ってるとき、太腿がぶるんぶるん揺れてるのが気になり・・・全体的に肉が着いたと思うのだけど、特にお尻&太腿は確実に脂肪がついてるのを実感。この肉達をなんとかせねば。

□本日のごはん□

20060421_003 昼:姫母&姫婆のお土産のバターケーキ、ブラックコーヒー

賞味期限が23日までなので、慌てて食べなきゃねー。と、体重が気になりつつも今日も一切れいっときます。

20060421_005 「広島銘菓バターケーキの志おり」というのを、読んでみる。

えらい細かく切り方が説明されてる。思いっきり無視してきりましたけど。食べ方のほうも、細かいー(笑)「お砂糖を少し控えめに」って、あたしは普段コーヒーとかにお砂糖入れませんけど?なんてツッコミつつ。あまりにもオモロかったので、写真に撮ってみた。

なんかとってもレトロな感じがして、昔はきっと超高級品で、ご贈答やお見舞いでしか食べられなかったんだろうなぁ、なんて思いつつ。

20060421_013 夜:親子丼、長ネギの青い部分と油揚げのお味噌汁

烏骨鶏料理最終章です。今回は、親子丼にしました。

といっても、うこっけい1個じゃ小さすぎて足りないので、普通のたまごも1個使って食べ比べしてみました。やはりたまごのコクが違いました。

□本日のつぶやき□

肝心の足はというと、今のところ全く大丈夫な模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

偽装家族

今日は、ねぎぃに誘われて、ヨガの教室へ行く予定にしていた。

「わーい。ついにあたしもヨガデビュー?」

なんてにやにやしてたのだけど、よく考えてみたら、まだ足も完治してない状態でヨガって大丈夫なのかなぁ?と不安が胸をよぎったので、もうちょい様子みてからと、キャンセルすることに。

その話を聞いていた姫、予定が空いたのなら、その日ちょうど東京に遊びに来ている姫母&姫婆と一緒にごはんでもどうですか?と。

「えー。悪いよ。姫家(+ムー)の家族団欒にお邪魔するなんてー」と断ったのだが、

「いーんですよ。みんな喜ぶと思うし。会ってやってください。」ということで、一緒にごはんを食べることに。

20060420_034 向かった先は、横浜中華街。

姫母も、姫婆も相変わらずで、本当にこの家族ってば3代に渡って面白い。

姫:「subさん絶賛の、おじいちゃん(お守り)も連れて来てますよ」

この日の日記に書いた、姫婆のお守りも健在で、コソーリと見せてくれました。(下着ももれなく見えてましたがw)

20060420_036_1 たらふく中華を食べたあと、山下公園へ。

なんでもおじいちゃんが昔社員旅行で横浜に行ったときにこの船の中でごはんを食べたということで、その船を見てみたいという姫婆のリクエスト☆

二人で行った思い出じゃなくて、おじいちゃんがただ社員旅行で行っただけなのに・・・姫婆ってば、ホント相当おじいちゃんを愛してます(笑)

「赤い靴はいてた女の子」の銅像前で、姫婆、姫母、ムー氏、あたしの四人が並んだ写真を撮った姫が

「偽装家族ですね」とつぶやく。

その後、空港までお見送りしてきました。

□本日のいただきもの□

20060420_048 姫母&姫婆からのお土産、広島銘菓バターケーキ、姫のお土産の飲むところ天

一人暮らしで、カステラ1ホールはさすがにきっついよな~と内心思いつつ。誰かにあげちゃおうか、とも一瞬思ったんだけど、あたしのためにわざわざ広島から買ってきてくれたので、ありがたくいただくことに。

そんでさっき食後に一切れ食べてみました。お味は、カステラをもうちょっと濃厚にしたような素朴で懐かしい味わい。

□本日のごはん□

20060420_027 というわけで、横浜中華街は某所の超有名店にて、中華料理のコースを。

これは純粋に姫婆にご馳走になってしまって、お金一円も出してないので、外食券での計上はしません。

写真の他にも、かにチャーハン、ふかひれスープ&たまごスープ、シューマイ、杏仁豆腐などいただきました。

20060420_032 これは、ふかひれあんかけチャーハン。コースを2種類頼んで、みんなで少しずついろいろと食べられたのでよかった。シューマイが美味でした。

20060420_053 夜:もりそば、三つ葉のおひたし

昼が中華のコースで、しかも食べたのが15時ごろだったので、お腹もあまり空かず、さっぱりとしたものが食べたかったので、薬味のねぎを大量に切って、おそばで簡単に。

□本日のつぶやき□

そういえば、昨日の激練のせいか、ここしばらく続いてた「人生最大の体重」からは少し痩せてきました。

が、今日の中華でどうなるか・・・乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ☆ビリ

昨日は、久々に(本当に久々)練習に行く。

いつぶりだろう?と振り返ってみると、1月の後半に大会に出た(それも風邪気味の中)以来だという驚愕の事実が判明(汗)

そしてうちらのチームがいつも練習を行ってるここ、ホームグラウンドで練習をするのは、もっと久しぶりなのだ!

コートに入って、

人工芝の上に腰を下ろし。

ゆっくりストレッチしながら、みんながボールを蹴る様子を眺め。

みんなの笑い声を聞きながら、入念にサルシューの紐をきつく締めなおし。

みんながパス練を始める中、よろよろとコート周りを2周ランニングでもしてみる。

さてと。やりますかのう。

パンツをもそもそと脱ぎだしたら、(下にハーフパンツはいてます)

「おっ、やっとやる気になったか?」とKくんに言われ。

はい。足を動かすことがちょっと怖いけど、リハビリ開始です。

シュー練、おとし練などやってから、ゲームに。

こっれが。全くダメダメで。

ぼってぼて。いいトコ全くなし!!

ミスるたびに、みんなからちゃちゃ入るし。

「subりん頼むよ~」ってパスが来ると、キンチョーしてスルーとかw

シュートはねぇ・・・マジ打ちしちゃうと、やっぱそれなりに痛いんですよ、ね。

それでも思いのほか動けたし、満足です。

来週も頑張るッ!

□きのうのお買い物□

長ネギ3本 98円 残金は、とうとう18円に。

すみません。写真撮り忘れてしまいました・・・。

□きのうのごはん□

20060420_008 朝:冷凍おにぎり(ゆかり&こんぶ)

この間のお休みにまとめて作っておいた冷凍おにぎりもこれにて終了~

20060420_003 昼:チャーハン弁当

たまごチャーハン、切干大根、さつまいもと豆のサラダ、ひじき煮

チャーハンは、たまご、パセリ、玉ねぎのみの、シンプルチャーハン。でも美味しくできました。

20060420_011 夜:おからコロッケ自家製タルタルソースがけ、さつまいもと豆のサラダ

おからのぱさぱさ感をなくすため、牛乳とマヨネーズで調整。いっぱいできたので、残りは冷凍してお弁当のおかずにでも。

巨大おからコロッケを2個もほおばった後、練習に参加したのだ。

ぼてぼての原因は、コレのせいでもあります。

□本日のつぶやき□

しばらくボールを蹴ることから離れてみて、ふと感じたこと。

何気ないコトが、こんなにも新鮮で楽しかったなんて。

サルやってきてよかったなって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

顔が命

今朝、出社して早々にY子が・・・

Y:「subさ~ん、見てくださいよ!今日のあたしの顔!!」

そう言われてよ~く見てみると、いつもバッチリ(ホントにバチギメ!)のメイクしてるY子の顔が、今日はなんか変だ・・・

や、変ではないんだけど、いつもと違う、目が眠そう。

Y:「寝坊しちゃって、目ぇつくってないんですよぉ~~」

・・・いつだったかY子が大寝坊したときに、遅刻ギッリギリで、大慌てで事務所に駆け込んできて、その顔に一瞬目が釘付けになったことがある。そのときのY子は、「え?誰???」って思うくらいの超ドすっぴんだったのだ(!)。寝坊したとはいえ、よくもまあ、その顔で会社に来る度胸があるよなー!その勇気は買うよ!ってくらい、アリエナイ(本当にありえない)風貌のY子がそこにはいた。

ほんとに違うの!別人だったの!!

この時とばかりは、『オンナって怖ぇ~』ってあたし痛感した。まず、色がいつもとトンデモなく違う。化粧してるときは真っ白なのに、そのときのY子はどす黒いの。すっぴんになると、その色だったの?と思った。それに、いつもより何故か顔が小さく見えるのよ。。。全体的に黒いからそう見えるのか、どうなのか。それで思わずあたし、

さ:「なんかいつもより顔が小さく見えるね~」って言っちゃいました。。。

それをひきずってるのか、ことあるごとにその話題になると、

Y:「subさんに『化粧してないと顔が小さく見える』って言われちゃってぇ~」と言われ続けてきました(だってホントにそう感じたんだもぉ~ん)。

そんで、今日はあたしに先制攻撃を受ける前に、自己防衛を図ったのだと思われます。

今日は、ベース&チークはできていた模様。作ってないのは目だけだったので、

さ:「あと10分あるから、とりあえず、目になんか塗りなよー!10分あったらいろいろできると思うけど?(つか、あたしなんていつものメークが全部で10分だぜ)」とゆってみました(アドバイスになってない?)

周りのみんなも、「そうだよーまだ目になんか塗れるよー(なんかって(汗))。マスカラも塗りなよー」などと口々に。

オンナって、本当にタイヘンで、そして恐ろしいイキモノです。。。

□本日のお買い物□

20060418_061 みつば50円、さつまいも50円、どんこ椎茸103円、とりむね肉113円

合計313円

残金は・・・116円です。

あと6日頑張れ!自分!!

□本日のごはん□

20060418_050 朝:たまごかけ納豆ごはん

キッチンで立ち食いだよ~♪

20060418_053 昼:お弁当

ごはん(うめゆかり)昨日の残りのピーマン肉詰め&チキンマスタードマヨ焼き、切り干し大根、トマト

20060418_075 夜:なすベーコントマトチーズ焼き、さつまいもと豆のサラダ、かぶの味噌マヨ和え

□本日のつぶやき□

あたしも今度すっぴんで会社に行ってみようかな。

「どちら様?」なんてゆわれちゃったりして(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのう&おとといのごはん

いやはや。

昨日一時的にブログが更新できない状態だったらしく、ちょうどその時間帯に更新作業をしようとして、アップしようとしてた長~い記事が消えた・・・。

ちくしょー!もう同じこと書く気になれねえ・・・。

と、更新しませんでした。

□一昨日のごはん□

20060417_004_1 朝:バタートーストメープルシロップがけ、コーヒー

メープルシロップは、だいぶ前にもらったねぎぃのカナダ土産。

20060417_002_1 昼:昨日の夜の残りのキッシュ、切り干し大根、海草サラダ(たまねぎスライス)

ちょっぴりヘルスィー?

20060417_014_1 夜:和食ファミレスにてしゃぶしゃぶ

姫と久々のごはん。

なんかむしょーに牛が食べたくて、すき焼きと迷ったけど、しゃぶしゃぶに。満腹だ。

姫はスシ食ってます。外食券残り2枚。

つづいて、昨日の模様

20060417_018_1 朝:冷凍おにぎり(ゆかり&こんぶ)

ちょっと小さめです。

20060417_026_1 昼:冷凍おにぎり、切干し大根、ひじき煮、明太子パスタ、パセリ入り卵焼き

ありあわせ弁当~

20060417_043_1 夜:とり胸肉のマスタードマヨ焼き、ピーマンの肉詰めとろけるチーズがけ

そんな、昨日と一昨日のごはん模様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

4番違い

ホント今更な話で恐縮なんだけど、今年のお年玉つき年賀状の当選番号照会を実はまだしてなかったので、今日してみました。

するとなんと!イキナリのっけから1等(ハワイ旅行など)の番号と4番違いの番号を発見!!

一昨年結婚したK夫妻から来た年賀状だった。

「おうちが出来たら遊びに来てね」などというコメントと共に建設中のマイホームの写真が載っている。(しかも世田谷区に一戸建て建ててんだよー!まだ若いのにスゴいよな)

(ま、たった4番違いでも、ハズレはハズレだもんなー。つか、K夫妻があたし以外の人に出した年賀状の中に、もしかしたら当たり(それも1等だよ)があるのかも・・・。みんなにお知らせしたいーッ!みんな早く番号チェックしてーーー!!)

って・・・・みんなもうとっくにしてるよね(汗)

□本日のお買い物□

20060415_034 牛乳148円、牛豚合挽き肉164円(半額)、とりむね肉91円(半額)、たまねぎ98円、パイナポー98円(!)とまと78円、じゃがいも98円、なす33円、にんじん98円、ピーマン88円、マッシュルーム98円、なめたけ108円、おから68円、たまご258円、サラダ豆100円、切干し大根100円 合計1726円 残金は・・・429円

近所のスーパーが安売りしてたので、この機会にまとめ買いしちゃおうと思い・・・。それにしても買いすぎですかね。買い物リバウンド。

20060415_031□本日のごはん□

朝:昨日の残りのドーナツ2個

昼:ブロックベーコンとブロッコリーのパスタ、かぶの味噌マヨ和え、海草サラダ、昨日の残りのオニオンコンソメスープ

またパスタかよ・・・。全然飽きません。まだ買い物に行く前だったので、本当に冷蔵庫すっからかんの状態で。ベーコンとブロッコリーは冷凍庫から。それでもまあ、なんとかカタチにはなるもんだなと。

20060415_037 夜:じゃがいもとマッシュルームのキッシュ

タルト型を持っていないので、紙製のパウンド型で作ってみました。冷凍パイシートを使ったのだけど、サイズがぴったんこ。

20060415_062 あと、トマトとたまねぎのサラダ。

おいしかったので、もう1切れおかわりした。

□本日のつぶやき□

その後、2等(デジカメなど)と30番違いの番号も発見。惜しい~(惜しくない?)

ということで、切手シートすら当たりませんでしたけど、なかなか楽しませていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

休日の貧乏料理

今日はひきこもりデー。やらなきゃいけない細々としたことをやりつつ、料理したり、お菓子作ったり。

夕方調子よかったらランニングにでもいこっかなー、と思いつつ、やはり足が痛んだのでやめといた。

□本日のごはん□

20060414_001 昼:はんごろしキムチスパゲティ、オニオンコンソメスープ、マンゴー

さて今日も。残り物で何つくれるかな?っと冷蔵庫を開けつつ考える。そしてまたパスタにたどりついてしまった。

特筆すべきは、中央にのっけた半熟たまご。烏骨鶏でございます。ピリ辛(激辛?)パスタをまろやかにさせてくれる味わい。

マンゴーが固くてショッキングだ。

20060414_011

おやつ:ドーナツ

夕方、なんかおやつでも食べたいよなぁ~。と思い、うこっけいじゃないふつうのたまごがあと1個あったので、小麦粉、バター、たまご1個で作れる簡単おやつは?と考えて、ドーナツ作ることに。

小麦粉とお砂糖はちゃんと計ったけど、バターなんか超目分量。バターを包んである紙に一メモリ10グラムって書いてあったから、それを目安に。本当は牛乳もいれないといけなかったのだけど、ないから入れなかったし。

そして、ドーナツ型がなかったので、大きい丸は、ワイングラス、小さい丸はフルートグラス(シャンパンとか飲む細いグラス)で抜きました(笑)

が、さっきそのフルートグラスを割ってしまったのだ・・・。ショックだ。。。

出来上がりは、サクサクでなかなかでした。

20060414_015 夜:はんごろしキムチ納豆丼、わかめのかきたま汁

今日も買い物に行かずに、残り物で作れるものは?と考え抜いて、こんな感じになりました。ひきわり納豆、はんごろしキムチ、にんじんのナムル、かぶの葉の浅漬け。こんな貧乏丼だけど、中央にのっけた烏骨鶏の黄身が輝いてます。

これらを、ぐぁーっと豪快にかき混ぜて、いただきました。ニッポンと韓国のコラボレート。びっくりウマかった。

□本日のつぶやき□

あと10日。残金2千円くらいか・・・。

意外となんとかなるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

太りました

只今人生最高の体重記録更新中~

実は、太りました。ええ。いつのまにか、ハンパじゃないくらいに。

理由は、ただ一つ「足をケガしてからというもの運動しなくなったから!」だと思う。(まー飲み(食べ)まくったりもしてましたケド)

だって、ここ一ヶ月ほど(スキー以来)、運動らしい運動してませんもの。

なのに、食べる量は運動してた頃と全く変わってないんですから。

フツーに考えても、そら太るわなー・・・。

適度な運動がいかにダイエットに有効なのかということを思い知らされた気分だわ。

もうこうなったらいくとこまでいったろか?などとも思っておりますがw(←あまり危機感を感じてない奴)

20060413_013

□きのうのごはん□

朝:カロリーメイトベジタブル味2本

昼:レトルトカレー弁当

今日はおべんと作り無理!なので「もうこうなったら弁当なんでもアリですシリーズ」の出番。今回はレトルトカレー&レトルトごはん、インスタントのワンタン。

空のタッパーとレトルトカレーとサトウのごはんを持参し、カレーをタッパーにおもむろに開け、ごはんと共にチン♪の手軽さよ。おまけにふつーに旨かったし。

インスタントのミニワンタン92円はコンビニで購入~残金は、2605円

20060413_014 夜:かぶと豚バラ肉のスープ煮、コーンサラダ

つづいて、本日の模様~

20060413_020 朝:冷凍おにぎり

こんぶ&ゆかりごはん

昼:社員食堂にて白身魚(なんだったか忘れたw)の揚げ煮、煮物、ミニグラタン、しらすおろし、ごはん、味噌汁、お漬物。お腹空いてたので、がっつりいっときました。

合計450円で残金は、2155円

20060413_024

夜:皿うどん、昨日の残りのスープ煮、かぶの葉の浅漬け

今日は買い物しなかったので、冷蔵庫&冷凍庫の残り物放り込みました。具はベビーほたて、ハム、たまねぎ、にんじん、かぶの葉。それなりの味に。

□本日のつぶやき□

ま、動き出せばまた痩せるさ、と自分に言い聞かせつつ・・・。

5月に走るマラソン大会のエントリーも今日しちゃったから、そろそろ走り出すよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/11

ごはん模様のみ。

今日はごはん模様のみですが~

□本日のごはん□

20060411_002 朝:野菜スープ、クッキー5枚

こんだけで、もつのか心配しつつ・・・

20060411_007_1 昼:お弁当

昨日の残りのパスタ、この間作った豆と野菜のトマトスープの残り

久びさの「もうこうなったら弁当なんでもアリですシリーズ」。なんと今回は、自家製スープを初めておべんと用に持参してみました。どうやって持ってったのか?というと、これ、冷凍にしておいたものなので、持ち出すときは、カッチカチ。なので、汁もれする心配はありません。会社の電子レンジで5分チン。

これはイケルかもー。またやろうっと。

20060411_012 夜:あなご寿司いくらのせ

今日の夜はイタダキモノをしてしまいました。お寿司屋さんのあなご寿司♪プラス昨日の半額いくらをのっけて貧乏生活中とは思えないくらい豪華な晩御飯です。たまにはこんな日があってもいいよね。

□本日のつぶやき□

明日は久々の練習参加予定。

元気だったら、だけど。そろそろ走りてえ&蹴りてえー。

リハビリしなきゃね。晴れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

外食券の残り

外食券の残りを数えてみる。

これまでに使ったのは・・・

3/25 姫と意味不明にてラーメン

3/29 さわやか上司の送別会

3/31 あやちゃん、マイケルの送別会

4/1 お花見(その1)

4/2 お花見(その2)

4/3 お花見(その3)

4/8 いちご狩り

ということで、合計7枚です。意外と残り3枚もあったんだ(嬉)ってアンタねぇ・・・。

ま、中盤戦もできるだけ頑張ってみる。

□本日のお買い物□

20060410_073 かぶ100円、いくら250円(半額)、コーン缶詰98円、パスタ148円

合計596円

スーパーの人、お願いだからいくらに半額シールつけないでぇ~(ついつい買っちゃうから)

気になる残金は、2697円。嗚呼~

□本日のごはん□

20060410_065 朝:昨日の残りのなめこと油揚げのお味噌汁

具が沈んじゃってますが・・・なめこがたくさん入ってます。

それと、クッキー5枚。へんな組み合わせ。

20060410_072 昼:お弁当

ライスコロッケ、明太子パスタ、ひじき煮、パセリ入り卵焼き、ブロッコリー

ぜ~んぶ、冷凍~

ライスコロッケの余りを半分に切って冷凍にしておいたのだけど、問題なしでした。

20060410_083 夜:ブロックベーコンとかぶの葉のぺペロンチーノ

さいきんイタリアンが続くのは、きっとイタリアン作りやすい食材が冷蔵庫に揃っているからと思われ。

無理やりいくらをトッピング☆これが意外と旨かった。彩りも鮮やかだし。多分またやる。

いくら入りのパスタは外食でよく食べますが、家で作ったのは初めてかも。

2/3食べて、残りは明日のお弁当に・・・。

□本日のつぶやき□

今月予定してたイベント系はひと段落したので、これからはひっそりと暮らしていこうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

とーさんが入院

これは、おとといの話なんだけどね。

実はおととい、「ごはん作る気しないしなァー、久しぶりにかーさんちにでも顔出そっかなー」などと思ってふらっとお店の前までやって来て、立ち止まった。電照看板が消えてる・・・。

『本日、臨時休業をさせていただきます』

扉にはそんな貼紙が貼ってある・・・。しかも、日付が3月29日になってる!

もう10日間もお店空けてたなんて。うっそー全然知らなかったよ・・・。

(とーさんと、かーさんに、一体何が起こったというのだろう)

これは尋常じゃないな、と、とたんに不安が胸をよぎった。あまりに心配になってきたので、帰り道に早速常連のYちゃんにメールを送る。Yちゃんなら知っているはずだと。

ごはんを作り終えて食べていると、Yちゃんからメールがきた。

『とーさん入院してて・・・まあ明日退院だから心配いらないんだけど』

という内容だった。やっぱ入院してたんだ・・・でも明日退院なのか。ちょっとほっとした。

お見舞いにも行けなかったし、とりあえずかーさんに連絡でもしておこうと電話をしたら、第一声が・・・

「(電話してくるの)遅いよっ!」

と、元気なかーさんの声(苦笑)ほかの常連さんたちには連絡したのだそうだけど、あたしは不規則な勤務をしてるから、いつ連絡してよいかわからなかったとかで。(メアドは教えてなかったので)

かーさんは、とーさんの入院までに至る経緯を、15分くらいマシンガントーク。あたしは「とにかくよかった~、ほっとした~」を連発し、電話を切った。

来週の火曜か水曜ごろお店は再開するらしい。

20060409_049 □本日のごはん□

午後3時ごろ:ガトーショコラ(冷凍)、クッキー、コーヒー

きちんとごはん食べる気力がなかったので、おやつですね。

クッキーは、パリ旅行のときにお土産として買ってきて、会社に持って行ったきり渡しそびれたやつが一つ残ってたので、また持って帰ってきた。小分け包装の1袋(5枚入り)を食べた。

20060409_054夕方:烏骨鶏のたまごでたまごかけごはん。

やっぱりお菓子だけだと小腹が空いたので、昨日買った、うこっけいを早速食べてみることにした。

割った感じはこんなです。黄身がぷっくりしてます。普通のたまごより一回り小さいのですが、それにしては黄身が大きいような。

20060409_058

さて、お味は・・・。

一口食べて、濃い!濃いです。

やはり黄身と白身の割合が普通のたまごより多いらしく、濃厚。とろんとしてます。まろやかでコクと甘みがある感じ。なかなか食べることのないたまごなので、あと3個じっくり味わいながら食べたいと思います。デパートで買ったら1個500円だとか!(ひょー)

20060409_063 夜:ごはん、なめこと油揚げの味噌汁、ポークソテーオニオンガーリックバターソース、納豆

もう残金も残り少ないので、買い物に行かなくても家にあるもので出来るものでテキトーに。

なめこのお味噌汁が美味しくて2杯おかわりした。

□本日のつぶやき□

ベガの子供が勝利か~個人的にはクロフネの子供に頑張って欲しかった。

つーか、今年の3歳はまったくわからんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

いちご狩り

今日は前々からアナウンスしてましたが、いちご狩りの日です。

休日だったら到底起きないであろう時間に起きる。

20060408_037 車でお迎えにきてもらい、いざ木更津に向かってれっつらごー!

うみほたるでみんなと待ち合わせ。ダンナ、奥さん、彼女、子供など・・・それぞれが相方を連れて参加したので、合計16名(!)

女性4人でプリクラをぎゃーぎゃーいいながら撮ったりして、朝からぶっとばし気味w

いちご農園に到着~30分食べ放題一本勝負。20060408_019

5種類のいちごがあったので、食べ比べしながらじっくりと食す。ホントね、違うんですよ。品種ごとに特徴があって、甘みや香りが。とっても興味深く味わいました。

相当意気込んで、朝食も食べずに(つか食べる時間なくて)臨んだのですが、ウマー!と感動したのは、最初の2~3個で、だんだん苦しくなってくる。

20060408_010 Yくんが「オレもういちご嫌いになりそう・・・」とぼそっとつぶやくので、大ウケ。わかるその気持ち。

それでも15~20個くらいは食べたかな。そんなに食べられるものではないんだな、というのが率直な感想。

20060408_024 さて、お昼までどうやって時間潰す?と移動途中に養鶏場へ寄りました。

『ウコッケイのタマゴ1個150円』という看板につられ、たまごを買いたいという人がいました。

(節約ごはん生活中といえども(みんなは知らないが)、ここはたまごフリークのあたしが買わないわけにはいかないよな・・・よし!)

とばかりに、あたしも4個買っちゃいました(自爆)

20060408_029 その後、予定してた昼食会場へ。

自分で好きなネタを取って、会計をして、自分達で好きなように焼くというシステム。

あたしがチョイスしたのは、生かき、焼きほたて(あさりバターの下にちょびっと写ってるやつ)、いかげそ、大あさりと、貝づくしだ~♪

20060408_031 最初はビール飲んでたんだけど、「魚介類には日本酒だ!」と、飲みテーブルの人たちが日本酒を飲みだしたので、あたしも一合いっときました。

まっぴるまっから飲むお酒、そして新鮮な魚介類に舌包みをうつ。

20060408_034 ちなみに、あたしがオーダーした大あさりというのがどんだけデカかったのか?というのを、フツーのあさりと比べてみました。こんなんですよ!すごいでしょ(てか、キモい?)

一口で、ばくっといきましたが、ちょー食べゴタえありでした!

ふつうの、あさりバターが激ウマでした。

その後、スーパー銭湯へ行き、砂風呂やいろんな温泉に入り、帰りの途へ~

なんだか明日はガチンコ試合があるんだとかで。

□本日のお買い物□

20060408_040 うこっけいのたまご150円×4個=600円 残金は、3293円です。あと2週間以上もあるのに・・・。

ま、ここは潔く節約中で残金も危ないけど、計上しますよ。

それと、帰りのうみほたるで試食のおばちゃんにつかまり、いかのしおからを何種類も試食させてもらって、買わないわけにはいかなくなってしまったので買ったしおからは、今月開封しない予定なので、計上はしません。これまで予算に入れちゃったら、完全にヤバイから。

□本日のごはん□

朝:食べず。というか、いちご?

昼:上記のとおり

20060408_045 夜:ライスコロッケ、豆と野菜のトマトスープ、ルッコラのサラダ

ライスコロッケは、3種類。写真で切ってるのがカレー味、それとケチャップライス、もう一つは昨日のリゾットの残りを丸めて揚げたの。

ヤッバー。やっちゃいました!

一口食べた途端・・・「びっくりウマい!」です。

どれもおいしかったのですが、一番美味しかったのは何故か昨日の残りのパルメザンリゾット。衣がサックサクで大成功でした。

久しぶりに衝撃をうけた、感動する晩御飯。

□本日のつぶやき□

帰りの車のなかで、Iちゃんに

「subりん、次のイベント何がいい?」って言われたので、「潮干狩り」をリクエストしてみた(笑)決してあさりが大好物というわけではないんだけど(ふつうに好き)、なんか楽しそうだなーと思い。

でも、キャンプにバーベキューに合宿に富士山に・・・と、今後もイベントの予定は目白押しだと思うのですが。

いろんなことにチャレンジし、楽しむ、今のチームのメンバーは最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

塩かけババアの洗礼

堂々巡りのミーティングに、もうぐったり疲れ果ててしまい、抜け殻のようになって帰りついたあたしをみつけたYくんが嬉しそうにつかつかと近寄ってきた。

Y:「subさん、よかったですね。今日は思い切り酒が飲めますよ(にこにこ)」

いっしゅん、(ん?今日飲み会の予定なんてあったっけ??)と思ったのだが、どうやら今日は、若者達だけで新入社員の歓迎会があるんだとか。

Y:「subさんも来てくださいよ!がーっとビール一気飲みだけして、じゃッ!って帰ってもらってもOKですから!」

だとよ・・・。

あんなー・・・。

さ:「えー。でもさ、あたし飲み会行ったら、新入社員に塩ふりかけちゃうような失態しちゃうかもよ?(苦笑)」

Y:「(大爆笑)」

・・・以前日記に書いたことがあったかもしれないが、いつかの飲み会で大酔っ払いしたときに、Yくんに向かって何故か塩をサササーッっと振りかけて(食べようとして)しまったという伝説があるのだ。それ以来あたくし、なぜだか『塩かけババア』と呼ばれてしまっている。

ま、あたしに塩かけられんのが、ここの部署の洗礼儀式だからさっ!(大嘘)

「社会の荒波ってものを、存分思い知らせてヤるーーーッ!」

とばかりに、昔のあたしだったら二つ返事で「おー、行く行くーー!」と言ってたのかもしれないけど、さすがにあたしもう30だしさー。8っこも下の子らと戯れる自信がなかったので、若者エキスでも吸い取りに行ってもよかったのだけど、なんとか言葉を濁して、すたこらさっさと逃げ帰ってきました。

□本日のお買い物□

20060407_013 ルッコラ100円

ベビーほたて149円(半額)

合計249円

残金は、3893円

□本日のごはん□

20060407_010 朝:ゆかりごはんおにぎり&さけごはんおにぎり

朝は食欲がなかったので、会社に持参してから会社の休憩室でチンして食べた冷凍おにぎり。

20060407_003 昼:パスタ弁当

昨日の夜の残り物詰め合わせ系。それとひじき煮

後輩に「なんか今日はヘルシーですね」と言われて複雑な気分。

20060407_016

夜:パルメザンチーズとパセリのリゾット、ベビーほたてとルッコラとたまねぎのサラダ

昨日に引き続き、今日も飽きずにイタリアン♪

ぐちゃぐちゃごはんが基本的に好きなので、リゾットも大好物です。

リゾットのポイントは、米の固さ(アルデンテ)&水加減だと思う。

ルッコラ、イコール生ハム!なんだけど、貧乏生活中なので、半額のベビーほたてで代用。これはこれでなかなかウマかったぞ。

□本日のつぶやき□

これがいわゆるジェネレーションギャップってものなのか・・・

まあだけど、こんなおばちゃん誘ってくれて、Yくんよありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

定時で帰りたい願望

今日も帰る気マンマンで仕事しつつ、結局定時から2時間後だ・・・

もう、こんな自分がイヤだ。

□昨日のごはん□

20060405_117 すません。昨日買ったのですが、計上し忘れてました。

納豆68円、マンゴー50円、にんにく50円、あぶらあげ100円、にんじん128円、ひじき92円(半額)

合計488円

残金は4142円

□本日のごはん□

20060406_133 朝:たまごかけごはん

忙しい朝の強い見方!たまごかけごはん♪大好物~

20060406_138 昼:お弁当

さけごはん、ハンバーグ、パセリ入り卵焼き、ブロックベーコンとまいたけのそてー、ひじき煮、にんじんサラダ

昨日の夜の残りもの+お弁当用に作ったおかずで、久しぶりに自家製冷凍食品がひとつも入ってない、いつもよりちょっとだけ豪華なおべんとです。

20060406_141 夜:ピリ辛トマトソーススパゲティ、パセリのサラダ

なんか今日「アラビアータ」がむしょーに食べたくなり、家にあるものでテキトーに作ってみたら、出来上がりはナポリタンみたいな味つけになってしまいました。ま、これはこれで旨かったのでよいけど。懐かしい味がした。

パセリサラダは、バルサミコ酢+エキストラバージンオリーブオイル+塩コショウでドゥレッシングを作り、たまねぎのみじん切りと和えた。

□本日のつぶやき□

だから明日は定時で上がるなんて考えずに仕事しよう。つか、ミーティングがあるんだった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

久しぶりにちゃんと料理したような

やっと追いつきました(ほっ)

さて今日は、「絶対定時で帰ってやる」という闘志むき出しで仕事してたのですが、後輩の相談につかまったりして、2時間経過・・・。

「は~あ、結局こうなるんだよなぁ・・・」

でも、夜はこれでもきちんとごはん作りました。お弁当のおかずもね。

□本日のごはん□

20060405_100 朝:ハムタマゴサンド、野菜スープ

昨夜下ごしらえ(きゅうりスライス、ゆで卵茹でて刻んでマヨ和え)しておいたので、今朝は挟んで切るだけ。ラクでした。

20060405_113 昼:ハムタマゴサンド、おかずテキトーにありあわせで。

昼も朝と全く同じサンドイッチです。プラスおかずつきですけどw

20060405_121_1 夜:チーズハンバーグ、ブロックベーコンとまいたけのソテー、にんじんサラダ

夜はちょっと頑張って作りました。が、頑張った割には貧素な感じかなぁ?

あたしの得意料理が最近ようやくわかってきたような気がします。それは『ハンバーグ』かもしれずで。今日のは肉汁が閉じこもってて、フォークで切ると、じゅわっ!ちょー美味しかった。我ながら。。。

あ!赤ワインはこないだのお花見その1でもらってきたやつです。「subりんの為に持ってきた」らしいのですが、ソムリエナイフを忘れたとかで、封開けずにそのままいただいてきたもの(嬉)やっぱ持つべきものは、酒問屋の友人だな。

□本日のつぶやき□

結局酒飲んでんじゃん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日の模様~

□本日のお買い物□

20060405_098 食パン8枚切り98円、ロースハム142円、なめこ50円

合計192円

残金は、5240円

□本日のごはん□

20060405_089 朝:昨日の残りのとうふとたまねぎのスープ

たまご落としてリメイク☆

昼:お弁当用意できなくて、社員食堂にいきました。

ごはん、トン汁、とろろ、マカロニサラダ、きゅうりとわかめの酢の物(ハマリ気味)、お漬物・・・アラカルトでテキトーに。

610円で、残金は4630円 ひゃー。

20060405_092 夜:はんぺんフライ、きゅうりスティック

またお腹がすかなくて、こんな明日のお弁当の残りものです・・・。

□本日のつぶやき□

さいきん夜は意識して少なめにするようにしてるのだ。これでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見3連チャン♪その3

□本日のごはん□

20060405_004 朝:おかゆ

シンプルに白粥です~

20060405_009 昼:パセリ入りチキンライス、とうふとたまねぎのスープ

20060405_047 夜:お花見

色んな出店が出ていて楽しかった。そのうちの一つで焼き鳥、おでん、もつ煮込み、たこ焼き、チヂミなど食す。それとOさんが持ってきてくれたスモークサーモン、日本酒。美味しかった♪

20060405_087 その後、ラーメンを食べに。

尾道ラーメンらしいんだけど、本場尾道で食べた味とはちと違っていました。???って感じ。ものすごいお腹いっぱいで食べたので・・・

□本日のつぶやき□

やっと酒漬けから開放される・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見3連チャン♪その2

20060402_062 □本日のごはん□

朝:おかゆ(こんぶ、はんごろしキムチ)、とうふ、納豆

集合時間が遅くなったので、きちんとゴハンを食べて出かけました。

20060402_072 昼:お花見にてバーベキュー

今にも雨が降り出しそうな空模様のなか、バーベキューの用意。ウインナーやお肉、野菜、豚キムチなど作る。コンロではトン汁も。

20060402_070 途中で雨が降ってきたので、そそくさと退散。

ボーリングへ行くことに。

最高スコアは165でした。盛り上がって楽しかった。

20060402_088_1 帰ってきてから、24時間スーパーへお買い物へ。

まいたけ78円、パセリ78円、たまご258円、ちゃるめら168円、たまねぎ100円

合計682円 残金は5432円

20060402_091 夜はチャルメラ卵入り。ほんとにいいかげんラーメン食べすぎだってばw

□本日のつぶやき□

明日は千鳥が淵~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見3連チャン♪その1

お花見1日目の模様です♪

20060402_053 朝:手巻き寿司&ヨーグルト

前日は送別会で睡眠3時間。

おべんとも朝ごはんも用意できません(泣)

コンビニで手巻き寿司137円とヨーグルト136円の計273円です。残金は6282円

酢飯が飲みマクリのカラダに染み渡る感じ~。

20060402_054 昼:カップうどん

安くて便利だからって、インスタント系食べすぎですよね。いかんなぁ。

これはマルちゃんの赤いきつねシリーズの黄色いたまごうどんだったかな?たまごがのってるのですが、最後に入れる油が油っこかったような。

168円で残金は6114円

夜:お花見

20060402_058 仕事が終わってから駆けつける。

因みに超有名な某高級住宅街近辺の公園です。

お天気があまりよくなくって、肌寒くて、そのうち日も暮れてきて、すぐに解散になってしまった。この公園は一面にサクラに囲まれてる感じでいい感じでした。

その後みんなは飲みに行ったけど、あたしは翌日の花見もあるので、退散

□本日のつぶやき□

明日は横浜~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さーよなら、さよなら、さよ~なら♪

□本日のごはん□

20060402_045 朝:トースト、牛乳

余裕のない朝。とりあえず食べたって感じ(汗)

20060402_051 昼:お弁当

なんとか頑張って、冷凍庫のありあわせを詰めていきました。おにぎりも予め冷凍保存していたものだし、おかずも全部冷凍だぁ~

コンビニでミニカップうどんを買いました。92円なり。残金は6555円

夜:あやちゃんとマイケルの送別会

仕事が終わってから2次会のカラオケに駆けつけると、みんなものすごい勢いでヨッパラってるよ・・・(大汗)

(なんだこのヨッパライ達・・・こりゃ追いつくしかないな)

普段飲ま(め)ない人たちが飲み会でいかにヨッパライたちとタイヘンな思いを繰り広げているのかというのを思い知らされた感じ。まあとにかくその辺に置いてある飲み残しのお酒をかたっぱしから空けていく。そんでようやく追いついた感じ。

そのうち「リンダリンダ」を誰かがいれたので、「これは飛ばなきゃねー!」とあたしがソファーに上がったら、みんなもソファーに上がりだして、みんなで大ジャンプ(笑)

□本日のつぶやき□

課長まで飛んでたからね。大盛り上がりで酸欠気味(苦笑)

ま、この曲は飛んでナンボですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日の模様~

□本日のお買い物□

20060402_038 豚ロース107円(半額)、豚角煮用肉142円(半額)、はんぺんフライ100円

合計349円

残金は7207円です。

□本日のごはん□

20060402_033 朝:はんごろしキムチ&梅うどん

12時間耐久飲み会(送別会)の翌朝、二日酔いこそないものの、お味噌汁とか梅干しとか、とにかく塩気のあるものがむしょーに食べたくなります。

そんで、飽きずにはんごろしキムチもトッピングしてみました。

昼:社員食堂で牛丼、きゅうりとわかめの酢の物

やはしお弁当用意する余裕なぞありませぬ。560円ナリ~(痛)残金は、6647円

20060402_044 夜:なんか食欲があまりなかったので、きゅうりスティック(&みそマヨソース)、チーズ

夕食なんて言えませんかね・・・。

□本日のつぶやき□

飲み会があると、とたんにおべんと用意できなくなるこの体質をなんとかせねばw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品と芯

3月29日の模様~

少しずつ更新していかないと、溜まる一方なので・・・

□本日のごはん□

20060402_009 昼:さわやか上司の送別会。

詳しく忘れたけど、中華(四川)をいろいろと食しました。最初は青島飲んでたんだけど、その後4~5人で紹興酒を空け、終いには3本空けてました(うち3/4本くらいは確実にあたしが飲んでます)

真昼間っから・・・。ま、ここはまだよかったのだ。

さわやか上司に、「subさんには品と芯がある」「近寄りがたかった」と言われたのが意外でした。あたしのことをいつもそんな風に思ってたんだー。へええーと思った。

2次会:カラオケ

さわやか上司とも色々あったけど、最後の楽しい思い出にと、デュエットなんかをかってでたりした。そのうち調子に乗り出したさわやか上司、何を思ったか、いきなりあたしを

ぎゅううううううう~~~~~~~~~

っとものすごい勢いで抱きしめました(モロいやがるsub)

さわやか:「い~んだよ、訴えられても明日で辞めるんだから(爆)」と捨て台詞(汗)

怒り、よりも先に驚きのほうが先にきました。仮にも『さわやか上司』というネーミングで呼んでいた「さわやか」が口癖の上司だったのに・・・そんなことするなんて想像もできないような人なのに・・・ちょっとショックで、言葉も出ません。うそうそ。

『ぎゃーーーーーーーーーー!!!』

って、ありったけの声で叫びましたケドね。その画像が一部始終残ってますケドね。

3次会:また飲み

みんなと解散して、Kさん、姫、あたしの3人で飲みにいきました。

Kさんに、

「しっかしsubさんもオトナになったよね。昔だったら(さわやか上司を)2~3発ぶん殴ってるトコロだよね。海外とか色々と行って、何か変化でもあったの?」

と言われる始末・・・。(あのねー)

そりゃ、あたしだってぶん殴りたかったですよ。しかも、カラオケで抱きつかれたの、1度じゃなかったんですから!!!!!しかもあたしだけだったんですからっ!!!!!

なんか、うすうす感づいてはいたのだけど、さわやか上司、あたしのこと好きだった(ヘンな意味じゃなくて)らしいのです・・・。

まあ最後だし、爽やかに、そして楽しく送り出したかったから、ガマンしたのですよ。これでも。。。

というわけで、色々とあった本日の12時間耐久飲み会はそんな感じで幕を閉じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

明日も花見

送別会→送別会→花見→花見→そして明日も花見・・・

仕事の合間に(?)そんな毎日を送っております(爆)

30を過ぎたあたりから「何でもかんでも誘われたら誘われただけホイホイ遊びに行くというのはもうやめよう」と決めたので、実はこれでもけっこう断るときは断っているのですよ。

でも、送別会(イコール会社辞めちゃう人)ってのは、「この人ともう二度と会えなくなるかもしれないんだよなぁ」という思いもあるから、行くようにしてます。

特に今回は、さわやか上司を筆頭に、あやちゃん、マイケルという、この日記にもたびたび登場してきたメンツだったのでね。お世話になったし。

プロフィール欄もそのうち変更しなきゃなぁ・・・。さみしいなァ。

ということで、日々の貧乏模様はいましばらくの猶予を・・・

とりあえず一連のイベントがひと段落したら、慎ましやかに暮らしていく所存ではいます。明日以降の自分に期待してみる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

飲んだくれ日和

連日忙しいです。。。

今日は送別会で、さっき帰ってきました。只今1:40AM

「リンダリンダ」で飛び跳ねてた記憶が残ってます。。。

↑てか、飛び跳ねてナンボの曲ですが。

そして明日~三日間連続で、花見の予定が入ってます・・・。

そんなにサクラ見てもねー・・・。

そんな毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »