« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

一万円生活効果

1万円生活を始めてからというもの、あたしにしては、すげー自炊頑張っている。これでも。

例えば、明日は早朝起きなんだけど、夜22時ごろ帰宅してからかぼちゃ煮たり、明日のお弁当の下ごしらえなんかしたりしてる・・・。

ついでに、アクセス数もいつもよりすごい。たくさん。

今日なんかは、明日早いから、テキトーにごはん食べて、更新もしないで寝ちゃったりするのに、たくさんの人が見に来てくれてるから更新しなきゃいけないかなーって思っちゃう。

一万円生活の効能って、すごい・・・

□本日のお買い物□

ひいか133円(半額)、おくらめかぶ120円、牛乳178円 合計431円

残金 6444円  ああ、写真撮り損ねちゃいました・・・

□本日のごはん□

_059 朝:トースト、コーヒー、昨日の残りのハムとたまねぎとパセリのマヨ和え

トーストは、6枚切り2枚です。すんごいボリューム。でもお昼食べる頃にはお腹がぐるぐる鳴ってた。

コーヒーは、ハワイで買ってきた、でも何故かジャマイカブルーマウンテン(笑)

_061

昼:お弁当

おにぎり(純粋に白米おにぎりにふりかけをかけて食べた)、シュウマイ、長いも肉じゃが風、ハムとスライスチーズを巻いたやつ、さばの竜田揚げ、パセリ

夜:ちんげん菜とひいかの中華炒め、かぼちゃ煮、おくらめかぶ

写真撮り損ねちゃいました(泣)

□本日のつぶやき□

この調子で一万円生活頑張ります。

残金危ういけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

買いすぎ&食べすぎ

今日美容室にて美容師さんと話していて笑った話。

その美容師さんが同棲してた彼に、別れ際に言われた台詞。

「オンナって別れるとき、部屋から荷物を全部持っていくっていうのは、本当だな」

そう言われて悔しくなって、二人で購入したもの(家具とか)は置いてきたそうです。

あたしが同棲してたときは、結構置いてきたなぁ。家具とか大きいものは、運ぶのもめんどくさいし。うちで使ってないもの運んだので。

大切なものも置いてきちゃった。そいつと別れたことはもうなんとも思ってないけど、あれを置いてきてしまったことだけが今でも心残り。ちょっと後悔してます。。。

□本日のお買い物□

20060227_047 激安お菓子屋さんにて

カップスープ99円×2、スープ春雨69円、黄桃の瓶詰め69円、スティックブランチ49円

合計385円

このお店お菓子とかホントに安いんです。これらは寝坊対策として。

20060227_050 

もう一件。

パセリ64円(半額)、みょうが99円(半額) 合計171円

改装セールに遭遇しまして、店内のもの全品3割引~半額!

本日の買い物合計 556円  残金 6875円

ちょっと最近買いすぎですかね?

□本日のごはん□

20060227_041 朝兼昼:ごはん、油揚げと豆腐のお味噌汁、ハムエッグ、サラダ菜、しおから

午後から美容院を予約していたので、急いで作って食べる。

久しぶりに家で米と味噌汁を食べたような。

20060227_044 おやつ:プリンシュー

昨日先輩宅にジャーをもらいに行く前にお菓子やさんで詰め合わせを買って行ったのだけど、そこでおまけにくれたもの。美味しかった。

20060227_056 夜:あさりバター、ハムとたまねぎとパセリのマヨサラダ、冷奴みょうがのせ

今日のマヨ料理は、ハムとたまねぎ。さらしたまねぎと細かく切ったハムとパセリをマヨネーズで和えて塩コショウで味を整えただけ。旨かった。

□本日のつぶやき□

買いすぎもだけど、食べすぎもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エセ・マヨネーゼ

日付は変わってしまいましたが、本日2回目の日記更新です。

さて。

その後マラソンを見終わったsubは、ケイバも見なきゃ~と、チャンネルを切り替える。実は今日は、日曜なのに大会などの予定が入ってなかったので、ウインズに最後のミッキー馬券でも買いに行こうかなーと思っていたのですが、駅伝があまりにもおもろかったのと雨が降っていたのでやめちゃったのです。

ミッキーの重賞最後のレース・・・本当に感動的で、涙があふれました。ミッキーとその馬にそれといった思い入れはないのだけど、やはりね。

その後、実は昨日の予定であった、先輩のうちへ向かうことに。

昨日のお昼に会社でサトウのごはんをチンしてるときに、先輩に「ジャーが壊れちゃって」と話したら、「うちにいらないジャーあるけど、いる?」と言われたのです!!!

いります!今日取りいきます!!と話していたけど、宅のみの誘いがあったので、今日に変更。。。

晩御飯時だったので、ジャーだけもらって帰ろうと思っていたのですが、「ごはんまだなら一緒に食べてきなよ。みー(←お子)も喜んでるし」とのこと。悪いなァと思いつつも、遠慮なく晩ご飯をいただくことに(汗)

美味しいご飯をいただき、ジャーまでいただき、本当に申し訳ない・・・。もつべきものは、近所の先輩。

□本日の支出□

20060227_034 サラダ菜50円、ちんげん菜78円、ビーンズとナッツのサラダ74円(半額)、あさり134円(半額)、とりひき肉159円(半額)、さわら129円(半額)

合計 624円

残金 7431円

冷蔵庫にまだまだ食材はあるんだけど、夜遅くにスーパーに寄ったら、いろんなものが半額だったので、つい。

□本日のごはん□

20060227_002朝:ツナチーズトースト、コーヒー

今回は、マヨネーズ料理に色々とトライしていきたいという意気込みです。

で、定番っぽいけどツナマヨ。旨いよね、ツナとマヨネーズって。+チーズなんてもう最高~

学生時代喫茶店でアルバイトしていたときの定番めにう。作り方はちと違うが。

夜1:先輩宅(さすがに写真なし)チャーハンとお味噌汁と菜の花のからしマヨあえと長いも。普段毎日料理を作ってる人だけに、さすがに味に安定感があって、お世辞じゃなく非常に美味しい晩御飯でした。ごちそうさまです。これは純粋にご馳走になったので、外食券での計上はしません。

20060227_038 夜2:豚肉のマヨ醤油炒め、買ってきた半額のサラダ

先輩宅でいただいてきたのですが、マヨ料理をいろいろとネットで検索していて作りたくなった品を作りました。普通に美味しかったです。簡単だしね。

写真ありませんが、このほかにマヨラーのみんなが絶賛の納豆+マヨネーズも試しました。旨かったのでびっくり!な、納豆ラーのあたし。

□本日のつぶやき□

今後続々とマヨネーズ料理にチャレンジする予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/26

スポーツと雨

昨夜は、急遽サル仲間系の家で宅飲み。なんだか予定してた練習試合が中止になったとかで。最近仕事とかで予定が合わず、ことごとく飲みのお誘いを断ってばかりなのと、練習にも参加できていないので、予定を急遽変更して仕事後に直行する。

この仲間達で出場するマラソン大会が来週に迫りました。「よーし、明日休みだし、走るかなー!」と意気込んでいたのですが・・・。

昼起きたら。雨降ってるじゃん・・・。orz

TVでは、横浜国際女子駅伝をやっている。みんなサイアクのこんでしょんの中、スバラシイ走りで見ていて楽しい。

あたしも、土砂降りの雨の中、マラソン大会で(10キロだけど)完走したことが過去にある。

こんだけ大きな大会や早い人たちの走りになっちゃうと、どうなのかよくわからないけど、雨の中走るのって、実は快適で楽しいところも結構あるのです。というのも、雨で体温が上がらないから暑い時期は助かるのと、湿度が高い分呼吸がとってもラクなのです。

水溜りがあったり、ウエアが雨でべちょべちょに肌にくっついて重たくなったりもして、こんでしょんはサイアクだけど、雨の中で走るのって、あたし実は結構好きです(笑)

ちなみに、雨の中で蹴るのも好き。

□きのうのごはん□

_026 朝:ハムサンド

時間がなかったので、とりあえずカタチにして食べるだけで精一杯。

パンにマヨネーズとマスタードをがー塗ってロースハム2枚をはさんで、切っただけのものです。

6枚切りのパンなので、かなりのボリュームで。

_032 昼:お弁当

ごはん(サトウのごはん、うめゆかり)、さば竜田揚げ、ウインナー、ブロッコリー、卵焼き、長いも肉じゃが風

おかずは、全部冷凍もの。

たべかけですいませ。

夜:ということで、Kさん宅でいろいろ頂きマシタ。メインは花咲がに!そしてふぐ鍋&ふぐ刺し。なんなんだこの豪華さは。

外食券で処理します。残り早くも8枚。

□昨日のお買い物□

なし(残り8055円)

□本日のつぶやき□

夜に今日の分もアップできればな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

今回のルール設定

・期間は、2月24日~3月23日までの28日間(ただし、3月10日夜~12日までスキーに行く予定が既に決定しているので、その間は省きます。実質26日くらいか)

・在庫食材は使ってOK(これでも頑張って減らしました)

・お米と調味料は含まない

・外食券10回まで使用可とする(多いかなー)

・万が一お弁当作れなくて社員食堂を利用した際は、実費を計上する(本当はIDカードで給与引き落としですが)

そんなトコロかな。リハビリも兼ねてなので、あんまりきつきつにはしない予定です。

□在庫食材□

冷蔵庫:納豆2パック、たまご2個、しおから(少し)、たまねぎ3個、じゃがいも1個、キウイたくさん、長ネギ少し、とろけるスライスチーズ7枚

冷凍庫:冷凍パイシート、ちりめん、食パン1枚、青汁2パック、納豆1パック、干し柿たくさん、お弁当用に冷凍したおかず

その他:乾麺のそばとうどん各1食分、ツナ3缶、海苔、乾燥わかめ、フォアグラの缶詰1缶(パリで買ってきたやつ)、テリーヌの缶詰2缶(これも)、カロリーメイト2本、あとは小麦粉とか片栗粉とか、これって調味料?でいいの的ビミョーな品々。

そして何故か今在庫にマヨネーズが3本もあるよ・・・。おそらく特売のときに買っといて貯まってしまったものだと思われ。今回のテーマは、「マヨネーズ料理」うぃ、む~っしゅ♪色々と考えたいと思われます。

んでは、いってみんべか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の晩餐

昨日「明日から、1ヶ月1万円生活スタートだあ☆」と意気揚々、いつもはあまり行かないちょっと遠くの激安スーパーへ足を運びました。

昨年6月に行った「1週間3千円バトル」をはじめる前にも買出しに行ったお店です。

20060224_009 買ったもの。

牛乳158円、ロースハム214円、上豚切り落とし273円(30%オフ、見切り品ではない)赤玉たまご198円、かぼちゃ180円、ピーマン98円、油揚げ51円、絹ごし豆腐51円、焼ちくわ128円

食パン98円、シューマイ98円、春菊98円は前日に他のスーパーで買ったけど、まったく使ってないものなので一緒に計上しますね。 合計は1645円 残金8355円からのスタートです。

ちょっと飛ばし過ぎの感がいなめなめなめませんがw

□昨日のごはん□

朝:めかぶそば

昼:DEAN&DELUCA(写真なしですが)とりあえず今後一ヶ月間、贅沢ランチはできないんだぞという想いから、最後に何食べときたい?自問自答した結果、ここに落ち着く。またブロッコリーとシュリンプの入ったキッシュとコーヒー。サラダも食べたかったけど高いのでやめとく。キッシュはなんと一切れ630円というとんでもなくフザケタお値段です。でも高いだけあって旨いんです。

20060224_011 夜:天麩羅(春菊、ピーマン、ちくわ、かぼちゃ)セロリスティック、いくら

はい。こっちも食べおさめ&呑みおさめかな。てんぷらは一人暮らしだし、外で職人さんに揚げてもらったほうが断然旨いので、家では滅多にやんないんだけど、春菊があったので、春菊の天ぷらが食べたくなったので。

いくらがめちゃウマかったー(涙)シアワセだ。

それでは、早速本日の模様をどぞ。

□本日のごはん□

20060224_015 朝:コンビニのおにぎり(辛子明太子、紀州南高梅)

あ、あの~・・・。1万円生活初日なんすけど?オマエナメとんのか?って感じっすよね(汗汗汗)

すみません。言い訳を書かせていただきますと。ですね。

朝、フィギュアの日本選手の滑りをリアルタイムでどうしても見たかったのですよ。ミキティの滑りは、うちで支度をしながら見て、1本早い電車で会社に向かい、会社の休憩室で↑を食べつつ荒川さんと村主さんを見る・・・という感じで。

ほら、今うちジャーぶっ壊れ中だしさ(超言い訳)ごはん炊けないからサ。

20060224_017 昼:お弁当

昨日の夜の残りものの天ぷら(ちくわ、ピーマン、かぼちゃ)、ブロッコリー、卵焼き、長いもの肉じゃが風(冷凍)、きのこのポタージュ

ごはんは、しばらく買い置きのサトウのごはんでいきます。

夜:かーさんち。鮭のゆず醤油焼き。旨かったー。

あ、あの~・・・夜も外食ですか?いい加減にしてくれませんか??(自分に激怒)

外食券は、早くも残り9枚。

□本日の支出□

朝のおにぎり150円×2=300円

残金8055円

□本日のつぶやき□

気を入れすぎずに、だら~んとやる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

来月は節約モードで

昨日の就寝 3:40 本日の起床 10:00

昨日は女子フィギュアを見ようと、途中まで頑張ってはみたものの、やはり眠気には勝てず・・・。寝ちゃいました。

深夜に突然、どぉ~してもY字スパイラルの格好をしてみたくなり、一人ぶっとい足を持ち上げ、ギコチナイ格好をして、足のスジを痛める30過ぎのアホ女・・・ええ、あたくしのことですけど何か?(笑)

さて。

気が変わらないうちに、書いてしまおう!おー!

今月の給料日(24日)近辺から、『一ヶ月一万円生活』をやろうと企んでいます(笑)

昨日書きましたが、そういうわけで、いま在庫食材を整理中なのです。

今月やろうと思っていたのですが、実はこのブログで大々的に告知せずに、自分の中ではこっそり1万円生活をしてたのです。リハビリのつもりで。

それが、なかなか好調だったので(実家から送り物がたくさん届いたというのもあるのだけど)、この分ならイケるかな?と自信もつき。来月は本格的に節約生活に突入したいと思います。

来月はミニボーナスが出るので(といっても給料1ヶ月分くらいだけど)例年財布の紐がゆるむのと、ハワイの余波で、今月のクレジットカード請求が6ケタ・・・。久しぶりにこんな数字見たよって感じ。なので、必然的に節約せねばならないのですよ。。。んでもハワイは割と無駄遣い(ブランド物とか)しなかったんだけどなー。

今月の『真人間月間』は、もはや企画倒れと化しましたので(苦笑)

来月は題して『本気で一ヶ月一万円生活』でいきたいと思っています。

本気とかいて、マジと読む(笑)

ルール等は追って書きます~

□本日のごはん□

朝:チーズトーストサンド

昼:お弁当

夜:納豆巻き&かっぱ巻き、セロリスティック

□本日のつぶやき□

今日は実は食事写真撮ったのだけど、メンドクサイのでやめました。

明日早いので(言い訳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

思い出の連鎖

実は昔、お料理教室というものに通ったことがある。

実際に足を運んだのは3回だけなので、「通った」という表現が適しているかどうかは微妙なのですが。

わざわざお料理教室に行かなくても、どちらかというとお料理が好きで、一通りのことはできたんだけど、「もっと本格的に」料理を基礎の基礎から学びたい!という思いが当時あったんですね。あたしのこれは、本当に正しいのか?というのもあったし。

んで、同期の子が通っているという教室へ一緒に着いて行き、楽しそうだったので、入会の手続きをしました。

が・・・。

実際に授業を受けてみて、ビックリ。

え?そんなことお金だしてわざわざ教えてもらうの???てかそんなこと常識でしょー!ということばかりで。ガマンできなくなって、すぐに辞めちゃいました。

ときには先生にツッコミ入れたりしてたしなぁ(笑)

□きのうのごはん□

朝:ポテトチップスバジルチーズ味半袋、牛乳2杯

20060220_017 昼:月見そば

実はワケあって、家にストックしてある在庫食材を整理中~

ジャーもぶっ壊れ中というわけで、おそばになりました。

在庫食材整理中のワケは、もう少ししたら明かします。ふっふっふ。

20060220_035 夜:煮込みハンバーグ、にんじんグラッセ、粉ふきいも、チーズリゾット

そしてこの煮込みハンバーグがそのお料理教室で習ったレシピ。

簡単でなかなか美味しいです。

ハンバーグ作ろうと思い立って、このレシピを思い出し、お料理教室へ通っていたことを思い出しました。思い出の連鎖。

□本日のごはん□

朝兼昼:昨日のチーズリゾットの残り

夜:もりそば(2食分)またそばかよ?って感じです。3日連続そば食べてます。そば熱急上昇中~

□本日のつぶやき□

20060220_019 部屋の整理をしていて、出てきた本類。

この中には、結婚式の引き出物のカタログなんかも入っていますが。

純粋に書籍は10冊以上あるかなぁ?今月中に読破したいノルマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

雪山旅行記

先週の雪山模様をやっとこさアップ。

最初にゆっとくけど、長いよ。

20060218_025 仕事先まで車で迎えに来てもらい、家に板と荷物を取りに。そしていざ!長野へ向けてれっつら、ごー♪

車中は、毎年恒例の80年代ヒットソングをTSUTAYAでレンタルし、聞きまくり&唄いまくりだ(笑)

そんな感じで予定どおり21時半、寂れた温泉街へ到着。ここで泊まって明日に備えるのです。

玄関はこんな感じ。思わず「うっわー・・・」絶句。

20060218_034 すぐに着替えて、大衆浴場へとくりだすことに(笑)

レトロな感じが伝わるでしょか?ちなみに脱衣所と湯船の距離が、こんなです(湯船に入って撮影)

姫は、男湯を覗き見しようと、湯船の淵によじ登り・・・そんなトコロを激写☆(あとで確認したら、半乳写っちゃってました)

「神田川みたいですね。石鹸投げたいです」と姫。男湯からの声ももろ聞こえるので「もう出るー?」とか会話する。

因みに、男湯も女湯も貸切状態だったのでね。

20060218_045 すっかりあったまった4人は、うら寂れた夜の温泉街、ごはんを食べさせてくれそうな場所を求めて彷徨う。

イナカの22時すぎですから、閉まっている店も多く、やっと見つけたお店はいっぱいで入れず、少し歩いてようやく焼き鳥屋さんに辿り着く。

んで、焼き鳥とか馬刺しとか色々食べました。砂肝のから揚げが美味しかった。トリノオリンピック、モーグルを観戦しつつ。

宿に戻って、宿のお風呂(こーれがまたレトロ。トトロがでてきそうな感じ)に入って、まくら投げして、ビール飲んで、就寝。

翌日。

8時すぎ、ムー氏にたたき起こされるイメージ。9時に起きる予定で目覚ましセットしてたのに・・・もう。「ほら、すっごいいい天気だよ。寝てるのもったいないって!」カーテンをシャーッ。するとあれまあほんと、ぴーかん天気!

めちゃんこ天気よいです。スキー場があたくしたちを呼んでいる!!!

20060218_058 のまえに、まずは昨日行った大衆浴場にて朝風呂です。

日差しが差しこみ、とっても清々しい朝~って感じでしょ?

ちなみに今日も貸切。あつ~いお湯を楽しみました。

さて、そんなこんなでこの温泉街ともお別れです。志賀高原に向かって出発~。

20060218_071 着きましたよ~スキー場!今回はホテル(左の建物)がリフト乗り場(右)の真横なので、ラクチンです。もうすぐにでも滑れそうな感じ。

まずは、ホテルへチェックイン!

ムー氏がホテルの人に教頭が借りるためのボードレンタルについて質問をすると。ホテルの人からとんでもない返答がかえってきました。

「ここのゲレンデはボード滑走禁止なんですよ」

は?今なんつった??って感じですよ。今どきボード滑走禁止なの?はいいい????つーかありえませんけど。

こんな山の中腹まで来てるんですけど。この山ボード滑れないの???

上の写真でおわかりいただけるかと思いますが、ホテルとリフト乗り場。こんなに近いのに、滑れないなんてorz

仕方が無いので、下山してとなりの山へ行くことに。

20060218_075 素泊まりだったので、朝ごはんも食べてなかったあたしたち、激空腹で。まずは腹ごしらえをすることに。

カレーバイキング食べ放題!1500円ナリ~。スキー場にしては食べ放題でこの値段はお得感がありますな。カレー4種とサラダ、ごはん、焼きたてナンが食べ放題。ネパール人が作ってました。あ、写ってないけどビールもちゃんと飲んでます(書かなくてもわかるか)

20060218_147 カレー食ってまったりしてる場合ではない、とようやく滑り出しました。

んがっ!はぐれちゃったよ、あたし・・・。

仕方がないので、一人気ままに滑ることに。

つってもあたしだけスキーなので、一緒に滑っていても、リフト乗り降りで結構待たされるからその辺は気軽でいいんだけどね。

とりあえず、地図に載ってた全部のコースを滑ってみることに。

志賀高原って多分初めてきたんだけど、緩やかなコース多いですね。下の方はほぼ直滑降で降りてました。

途中ジャンプできるコースがあったので、そこが気に入ってひたすらジャンプ(気分は愛子)

結局最後の最後まで3人と会うこともなく、一人スキー満喫♪滑り倒した感じ。

20060218_132 さて、ホテルに戻って、お風呂に入ったあとは、宴会です。

つーか、泊まり客があたしたち4人だけだった・・・。

広~い食堂に4人分の食事が用意されてる。ジンギスカンやチキンカツ、ホイル焼き、お刺身、シューマイなど。自家製野沢菜も。

ビールと日本酒飲んで、広い食堂で4人だけで大盛上がり。

部屋に戻ったら、即寝でした。

2日目。

昨日21時なんかにソッコー寝ちゃったので、夜中の2時すぎにノドが渇いて起きる。お茶を飲んだが飲み足りずに、一人で自販機のスポーツドリンクを買いに行って飲んだ。そっから寝ようと思ったらなかなか寝付けなくて困った。

ムー氏も部屋が暑くて眠れなかったようだ。相当寝返りをうっていたので、もしかして寝てないのかなぁ?と思っていた。

また朝風呂に入ってから、朝食。カメラを部屋に忘れた。

ごはん、味噌汁、焼鮭、蒲鉾、野沢菜、なめたけ、味付海苔、パン、コーンスープ、ヨーグルト、牛乳、コーヒーなど(詳しく忘れたが)。ごはんおかわりしたし。すっごい食べました感。

そして、また朝からビール飲んでます。もうね、毎食ビール。普通にビール。まるで麦茶のようだ。

手作りの惣菜パン&菓子パンが食べ放題だったのですが、そんなに食べられるわけもなく、お昼用にとビニール袋もらって持ち帰り。

20060218_143 はーい。今日もとってもいいお天気でしたよー。最高です。スキー場なのに暑いくらいなんだもん。

こんなにいい天気に恵まれたのは、過去3年の中で初めてなんじゃないかと思うほど。

今日は、はぐれないように、気をつけてみんな一緒に行動しました(苦笑)

20060218_170 お昼休憩~

2リットルの超大瓶。「4人で飲めば空けちゃうでしょ?」と教頭がハリキッテ購入。

朝がっつり食べ過ぎてお腹がそんなに空いてなかったので、おつまみにポテトフライとわかさぎフライ、野沢菜を買い、朝もらってきたパンを食べました。

で、ビールは足りずに500の缶を2本買い足しました。どんだけ飲むんだコイツらってば。

20060218_185 午後も滑りまくってあっという間に夕方になり、東京へ戻ることに。

帰りにまた某所にて温泉に浸かる。いいお湯でした。

20060218_193 温泉のあと、少し車を走らせて、そばを食べることに。やっぱ長野来たからには、そば食べとかないとでしょう。まあ、そばにウルサイあたくしとしては、期待はしてませんでしたけど。それなりに。また麦茶麦酒写ってるし。

帰りの車はけっこう爆睡しちゃいましたねぇ。24時すぎ、無事自宅到着~

そんな感じで毎年恒例の教頭とゆかいな仲間たちスキー旅行記でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

カメラ治りました

昨日の就寝 12:15 本日の起床 5:00

20060218_015 20060218_019

いつかのお弁当&いつかのモスバーガー

20060218_021 20060218_199

いつかのめかぶ月見そば&いつかのカレーうどん

20060218_206 20060218_210

いつかのツナトマトパスタ&いつかのお弁当

20060218_214

これは、たしか昨日のおべんと。

とりあえず、これまでUPできなかった画像を、一気に。

やっとこさ、カメラの調子がよくなりました。ふぅ。

さて、今日は残業1時間ほどで、めっちゃんこ早く帰れたので、嬉しくなって帰りに本屋に寄ってゆっくり立ち読みしたり(苦笑)ユニクロ覗いてみたり、スーパーでゆっくり買い物もして、なんだかちょっと充実の帰り道。こんな平凡なことが貴重だったり。

□本日のごはん□

朝:昨日の炊き損じぐちゃぐちゃごはんでたまごがゆ。でも美味しかった♪

昼:コンビニで野菜のグラタン&ツナコーンサラダ

20060218_220 夜:からあげ、きゅうりスティック、クラッカー&チーズ、きぬさやとしいたけ入りたまごスープ、塩辛

めちゃんこ早く帰れたので、さっさと夕食作って、一人酒盛り♪

そうそう、この日に姫からもらった「ベジディップ」今日開封してみる。一体どんな味なんだろう?と思ったら・・・タルタルソースに似てました。ホワイトアスパラとピクルスの味が強い感じ。マックのフィレオフィッシュが食べたくなった。きゅうりよりからあげに付けて食べたほうが美味しかった。

実はこれまでに『ベジディップ』と検索してここを見に来てくださる方が結構いらっしゃったのですが、たいした情報もなくて、スミマセン。。。と思っていました。せめて味見した感想だけでものっけとかなきゃと思ってね。

□本日のつぶやき□

ベジジャムも食べたら感想のっけますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

12年間

昨日の就寝 3:30 本日の起床 10:00

もはや真人間生活月間だということさえも忘れているのか・・・。

さて、そんな今日は10:00に起きたものの、ちゃんと出かけるまでの間に洗濯機まわして、お弁当も作った(簡単なものだけど)

あたしって、エライー!炊き上がったごはんをおべんと箱によそろうとジャーのフタをぱかっと開けると・・・

あれー?ごはんが、ぐっちゃぐちゃだ!おかゆみたい。

よく見てみると、ジャーのスイッチが「保温」になってる。

「炊飯」ボタンと「保温」ボタンを押して切り替えるようになってるのだけど、そのボタンが壊れてしまったようで、炊飯に切り替わらない。

あたしが東京に状況したときから使ってるから、かれこれもう12年。その間米炊き続けてるんだもんなぁ。寿命かなぁ。って朝から、ちょっとしみじみしてしまったさ。

□本日のごはん□

朝:ということで、ごはんが食べれず。炊き立てのごはんでたまごかけごはんを食べる予定だったのに。フリーズドライのうめがゆがあったので、それを食べることに。

昼:お弁当。ということで、ごはんだけコンビニで購入

夜:スーパーで買ったさけのおにぎり(半額)と塩辛

□本日のつぶやき□

12年間お疲れさま。ありがとう、炊飯ジャー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山バトン

昨日の就寝 2:30 本日の起床 10:00

はー。だめだねぇ。

mixiマジメにやっちゃうと、こっちがおろそかになるよな。

しかも、今日はバトンがまわってきてた。

それも『山』バトン・・・。

山バトンだよ?何答えりゃいーんだよ・・・。フツーにうけたよもう。

(mixi(マイミク)は、リアル友が大半なので、あたしの趣味嗜好を熟知してる友ばかりなのですよ)

でもマジメに答えちゃったよ(笑)山バトンにウケたから。

□本日のごはん□

朝:カロリーメイトベジタブル味2本

昼:お弁当、わかめスープ

夜:かーさんち。ポークソテー

□本日のつぶやき□

今年はどの山に登るのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

雪山帰還

はい。雪山より無事帰還です。

記事をUPしようと思ったら、やはしカメラの調子が悪いらしく(詳しく書くと長くなるので省略しますが)

旅の記録は写真がないとおもろない(イメーヂが沸かない)ので、調子がよくなって、気が向いたら(ぅぉぃ)更新したいと思います。

今回は(も?)写真いっぱい撮ったのになァー。

あんな写真や、こんな写真が・・・

例えば、温泉街の大衆浴場で、女湯から男湯を逆覗き見しようとする姫(半乳激写)&湯船からまるでネッシーのように顔を出すsub。

ホテルの部屋で、仮にもオンナの前で平気でパンツ一丁になって着替えを始めるムー&教頭のパンツ姿とか(←姫が撮れとゆった)

スキー場のお昼休憩で、2リットルのビール瓶を抱えて飲みマネする酒豪とか(←あたし)

とても、ブログでうpできるような、シロモノではございませんでした(苦笑)

景色やお料理写真もたくさん撮ったので、ね。

□本日のごはん□

朝兼昼:カレーうどん、肉じゃが風長いも

夜:ツナトマトスパゲティー

□起床&就寝記録□

とりあえず、スキー旅行中の記録。忘れないうちに。

11日 就寝 3:30

12日 起床 4:30 就寝 2:30

13日 起床 8:00 就寝 21:00

14日 起床 7:00 就寝 1:00 

□本日のつぶやき□

この、教頭とゆかいな仲間たちでの旅行が、一番気兼ねの要らないメンバーでラクで楽しいなぁと、いつも思う。

来年はいよいよ北海道へ行こうという案が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

雪山ゴー

昨日の就寝 2:00 本日の起床 9:30

でも今日は割と早起きなのだ。これでも。

おかげで洗濯しておべんと作って、やらなきゃいけなかったことができたので、有意義な朝だった。

さて、明日からまた雪山へゴーです。

明日の仕事が終わってから直で向かうので、今夜はまた用意で大変なことに・・・と思いきや、もう2回目なので、サクサクと準備は終了~

今月は28日しかないのに、12日も仕事休みだvこんなんでいいのか・・・

□本日のごはん□

朝:ミニピザ1枚

昼:お弁当

夜:スパイシーモスチーズバーガー、オニポテ、コーラ

今日は何故か氷入りのコーラがむしょうに飲みたくなり。コーラなんて年に数回しか飲まないけど、たまあに飲むと美味しいですね。

(昼と夜画像撮りましたが、調子が悪いのでやめ)

□本日のつぶやき□

水曜日に出没できるか?って感じだな。

では、いってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

ああ、唄うことは~

むずかしいことぢゃない~♪

昨日の就寝 2:00 本日の起床 10:00

今日もダメぽ・・・。

さて、さいきんSDオーディオプレーヤーで割とよく音楽を聴いている。会社の行き帰りとかに。

何聴いてるの?かというと・・・。最近は。。。

ミスチル、斉藤和義、ゆず、山崎まさよし、くるり、平井堅・・・

みんな野郎っすね(汗)あはは。

ミスチルの一番新しいアルバム(といっても古いか?)は、ランニングのお供にもってこいなんですよ!これ、走ってるときにとってもよいよ。うん。歌詞がランニングにもってこい!なのです。みんな一緒に走ってみー!(誰も走んねぇって)

あと、さいきん惚れ直したのは、斉藤和義。

もともと、カラオケによく行ってた友人の一人が昔よく歌っていたのが斉藤和義の曲で、そこから知るようになって、好きになったのだけど、いいです!斉藤和義。

くるりとかゆずなんかも、カラオケによく行く友人がよく歌っていたから知ったようなもんで。くるりなんて、こんなメジャーになる前からよくカラオケで唄ってたよなぁ。そういえば。

斉藤和義のライヴに行ってみたいなぁと思って、探してみたら、ちょうど終わってしまったようで、残念~

□本日のごはん□

20060210_002 朝:たまごうめがゆ

別に具合悪いわけじゃないっすよ。おかゆが好きなだけ~

下にうめぼしが沈んでます。

20060210_006 昼:お弁当

おにぎり(五穀米、ゆかり)、長いもの肉じゃが風、長いもとチーズを豚肉で巻いて揚げたの(冷凍)、ブロッコリー(冷凍)、インスタント味噌汁

いも率高し。

夜:かーさんち。ぶり照り~

とーさん、看板を書き間違えて、ぶり昭になってた(笑)ウケる。

不思議君の飲み残しの白ワインを1杯ごちそうになる。

□本日のつぶやき□

明日は早起きしますから!(断言)

もう寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

スキー部合宿

昨日の就寝 3:00 今朝の起床 13:00

はー。真人間生活ダメぽ。。。すっかり夜型になっている気が。

さて。来週のスキーは志賀に決定したと昨日書きましたが、3月のスキー部合宿は、赤倉に決定したようで今日メンバーからメールが届いた。

って、あたし学生時代にスキー部に所属してたわけじゃないですよん。今のサルチームで勝手に付けてるネーミング(笑)

ほかには、登山部、マラソン部、チャリ部、ゴルフ部なんかがあります。それと、金曜夜に予定のない寂しい奴らが集まる会なんてのもあります(笑)

基本はサルだけど、サル以外になんでもチャレンジするチームなので楽しいです。

こんなチーム、あんまりないよな・・・。

□本日のごはん□

朝兼昼:おやき(野沢菜)、やしょうま3切れ

20060209_006 夜:チャーハン、長いもの肉じゃが風、長いも入り味噌汁

長いも料理第何弾だ?今回は肉じゃがの要領で長いもを煮てみました。長いもって煮物にすると意外と美味しいというのが、今回わかったこと。

色んな長いも料理を作ってきたおかげで、デカイ長いも5本も、残りあと1/3本となりました。ちょっとさみしいような。

□本日のつぶやき□

学生時代はテニスサークルでした。

このテニスサークルも、テニス以外に色々やってたな。そういえば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

志賀に決定

昨日の就寝 1:50 本日の起床 12:00

実は来週、またスキーに行く予定があるのです。

メンバーは、教頭、ムー様、姫、sub。毎年この「教頭とゆかいな仲間たち」メンバーで行く恒例のスキー旅行だ。それに今回はBさんが加わるとか加わらないとか・・・。

もうずいぶん前から日程は決まっていたのですが、それぞれの仕事の都合などがあって、具体的にはなかなか決まらず、どこへ滑りに行くのかすらも決まらないままの状態がずっと続いていた。

ムー氏に会うたびに「ねぇ、スキーどうすんの?そろそろ決めないと」と話はしていた。あたし的には北海道を推していた。

さ:「ほっかいどう♪ほっかいどう♪ほっかいどう♪」(←もう数え切れないくらい北海道行ってるくせに、北海道でスキー経験なし)

ム:「でもさ、今回は1泊だよ?北海道行くなら、最低2泊はしないと。それに北海道っていい温泉がないんだよねぇ・・・新潟は?苗場あたり」

さ:「え~。新潟って雪質重いじゃん。やだよ~」

ム:「やっぱ毎年行ってる蔵王がいいよな。今回は一泊だし、車で行くと時間かかるから、新幹線で行くってのはどう?」

さ:「新幹線はお金がかかるから、おひめちゃまがイヤだってゆってたよ」

む:「でもBさんは蔵王行きたがってるんだよなぁ。みんなお嬢様にお坊ちゃまばっかりでワガママ言って大変だよ、もう~」

などという会話を繰り広げておりました。こんなんで、決まるわけがありません。。。

どうすんだろスキー。中止か??と思っていた今日、姫から連絡が・・・

姫:「スキー、志賀に決まりました」

さ:「あ?そうなん??」思ってもみなかった地名が出てきて、少しびっくりするsub。

ネットで探して、2泊でリフト券2日間つきで9千円!なんだとか。

なんじゃその値段は?とびびりましたが、安いに越したことはないもんね。

結局仕事終わってから直で志賀へ向かうことになったので、2泊になりました。

とりあえず、いい感じにまとまったので、これで無事にスキー行けそうです。

□本日のごはん□

朝兼昼:やしょうま&おやき2個(なす、切干)

20060208_001 夜:カップヌードル(キムチ)

哀愁漂う晩ごはん。晩ごはんって呼んでいいのか?

今日はもう、ダメダメ星人だ~

おやきが写ってますが、ラーメン食べたらお腹いっぱいだったので食べませんでした。

□本日のつぶやき□

3月にもスキーに行く予定があります。

今年は毎月1回はスキー行ってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

いつのまにか。

一昨日の就寝 24:10 昨日の起床 5:00

昨日の就寝 24:00 本日の起床 10:40

はぁ。やっちゃった。今日は午後用事があったので、仕事休み取ってて、9:00ごろ一回起きたのだけど二度寝して、気がついたらこの時間だ。

昨日は、久しぶりにかーさんちへ顔を出しました。

1月の中旬ごろ(スキーへ行く前)からずっと行ってなかった。スキーから帰ってきてから体調を崩したのと、実家からのたくさんの送り物(長いもとか)を片付けなきゃいけなかったので、ずっと食べに行ってなかったのだ。

なんだか、すーごい心配されていた(汗)

そりゃ、そうだよなー。毎日のように行ってた時期もあったから。

常連の皆さんも「どうしちゃったんだろう」ってみんな言ってたみたいで。1週間ぐらい前に、常連さんの一人から「最近来ないけど、どうしたの?」とメールをもらって、体調不良のことは伝えていたんだけどね。

帰り際、かーさんに「(ここが)やっと普通に戻った」といわれてしまいました。

なんかもう、フツーの居酒屋(定食屋)じゃなくなっちゃってることが、嬉しいような、哀しいような、複雑な気持ちです。

あたし、自然と常連さんの仲間入りしてたんだ・・・と、気づかされました。

□きのうのごはん□

朝:シチューの残り

20060207_001 昼:おにぎり(ゆかり、五穀米)、シチューの残り、わかめスープ、りんご赤ワイン煮、カヌレ(いただきもの)

写真を撮るのをとっても迷った、残り物かき集め系おひるごはんでし。

でも、弁当(弁当とは呼べないシロモノ)持参するところは褒めるべきだと思う。

夜:かーさんち。豚の角煮。トロットロでうまかった。

□本日のごはん□

朝:牛乳2杯

昼:出先で白身魚フライとじ丼とうどんのセット。なんかお腹があんまり空いてなくて、すごいボリュームだったので、両方残しちゃった。このあたしが。

夜:おやき&やしょうま。実家の郷土料理です。外出して疲れたので、ごはん作る気力ゼロ。

□本日のつぶやき□

20060207_004 今日はごはん写真を一枚も撮らなかったので、何か写真をのっけておこうと思い。

今日用事で出かけたところから撮影。

曇り空の東京。

暖かくなるっていう予報だったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

このままでは、多分太る。

昨夜の就寝 1:00 今朝の起床 8:20

今日から昨夜の就寝&今朝の起床を記載することにした。夜更新することが多いので。

さて。昨日は久しぶりに、うだうだと夜更かし(?)したので、朝は起きれなかった。プラスマンスリーだよ・・・おい。

ということで、今日のランはあえなく中止だ。

正当な理由が見つかって嬉しいような、走れないことが少し残念なような。

ま、こんな日くらいは休みましょう。

□本日のごはん□

20060205_001 朝:ミニピザ、昨日の残りのカルボナーラ、ブロックベーコン、ブロッコリーの芯、にんじん、たまねぎ、長いものクリームシチュー、キウイ、りんご赤ワイン煮

朝からシチュー作る余裕があります。じっくり煮込めちゃいます。がっつりいただけちゃいます☆

さいきん長いも料理に色々とチャレンジしていますが、長いも入りのシチューって、以外と美味~い☆☆ヒットかも。

20060205_006 昼:お弁当

弁当写真のっけるの、ちょー久しぶり~

玄米ごはん(のりたま)、アスパラ肉巻き、卵焼き、長いものそぼろ煮(冷凍)、小松菜の胡麻和え(冷凍)、キウイ

デザートに、コンビニでいちごのムース買っちゃった。

夜:お腹が空かなかったので、シャワー後にビール飲んで、節分豆をほおばって終わり。

□本日のつぶやき□

食欲旺盛で、しかも甘いものを食べまくってる理由が実は一つあるのですが、内緒にしておきます。真人間なので(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

朝ごはんのススメ

真人間生活4日目。

今日は昼から仕事だというのに、ここ数日の習慣からか、なんと6時半に目が覚める。

少しベッドでうだうだしたけど、割としゃっきりと起きられるのは、昨日の夜23時には寝たからだと思う。

これって、普段じゃありえないことだよなー。いつものあたしなら、ギリギリ10時まで寝てるのに。(翌日遅く起きれる日は、夜更かしして3時とか4時に寝るので)

なんかいい感じです。早寝早起きv

今日は早く起きれたら、朝ランに行くことに決めていたので、用意していつものコースへ。

今日はとってもよいお天気♪富士山がくっきりとキレイに見えました。ちょっと寒いけど、走り出してしまえば、そのうちあったかくなります。

冬のランニングは午前中に限るな、と思う。昨日の夕方は風が強くて大変だったから。それに比べたら今日は風邪も弱いし日差しも暖かいし、サイコーだ。

朝ランって、すごくいいですよ。健康的だし、気分転換になるし、オススメです。みなさんもどうですか?(誰もこんなクソ寒い朝に走らないか・・・)

さて、ランニングから帰ってきて、シャワーを浴びて、朝ごはん。

20060204_036 玄米ごはん、具沢山トン汁風味噌汁、昨日の残りの長いもとベーコンのソテー、ほうれん草のソテー、目玉焼き(両面焼き)

真人間生活をはじめてから、朝時間に余裕があるので、きちんと作ってがっつり食べる余裕があります。

デザートに、キウイたっぷり&ガトーショコラ(とコーヒーも)

朝ごはんを余裕をもって食べることって、健康的にも精神的にもとっても重要なんだなって、最近実感してます。

心なしか、体調もよい気がする。

□本日のごはん□

朝:上記のとおり

昼:お弁当。写真撮り忘れ。昨日の夜の残りものなど適当に。

20060204_042 夜:カルボナーラ

冷蔵庫にブロックベーコンと生クリームがあったら、まず作るメニューですね。普段滅多に買わない2品なので。

ささっと作って、ぱぱっと食べた。カルボナーラ作るのも、食べるのも、とっても久しぶりだなぁ。

□本日のラン□

というわけで、今日もきっちり5キロにしときました。(残り90キロ)

□昨日の起床・就寝□

起床 9:00 就寝 23:00

□本日のつぶやき□

ガトーショコラに、カルボナーラ・・・。

どんだけカロリー摂取してんだろ?

ランニングしてるからとはいえ、ちょいコワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

大嫌いなイベント

もうすぐ、あたしの大嫌いな「あのイベント」が、やってくる。

そう、それはバレンタインデー。

もうみんな、お菓子会社の戦略に乗せられるの、いい加減やめようよー。

って、毎年思いながら、会社の人にチョコ配ったりしています(苦笑)

クリスマスも大嫌いなあたくしですが、バレンタインは、もっと嫌い。

そもそも、1年に1度、女性が男性に愛を告白する日とかいう設定が、嫌いだし。

毎年毎年、当日の男女のヘ~ンなよそよそしい空気が、嫌い。

チョコレートは?って催促されるのも、嫌い。

とにかく大っ嫌いな、イベントなのです。

だけど、バレンタインに関係なく、実はこれでもお菓子作りが好きなあたくし。

こういうイベントがない限り、最近ではお菓子も作らなくなってしまってきているので、ちょうどいいからこの機会にチョコレートのお菓子かなんか作ろっかな~と、休日の今日思いたったのです。

おととし、サル仲間系にとブラウニーを作って、練習に持っていったのだけど、それを覚えていて、昨年「あれ?今年は??」って言われたので、今年は何か手作りのお菓子を作って持っていこっかなぁ、とも思ったのです。

だけど、いくらお菓子作り好きでも、しばらく作ってないと勘も鈍るので、一度試しに作ってみようと思い立ったのです。

20060203_023 そんで、出来あがったのがこちら。ガトーショコラ。

オーソドックスなやつにしようと。割と作り方も簡単だったような。あっという間に出来上がっちゃったカンジです。ハーブティーと共にまったりと試食をする、休日の午後。

まだほのかに暖かい、出来立てを食べられるのは、手作りの特権。

1切れ食べて、残りは明日会社に持っていこうっと。

□本日のごはん□

20060203_021 ぶらんち:玄米ごはん、長いもの味噌汁、さけのハラス焼き、長いもいり卵焼き、昨日の残りの長いものそぼろ煮、長いものたたき、韓国のり、りんごの赤ワイン煮

長いもづくし2日目~

た、食べすぎです、よね?。。。

20060203_032 夜:長いも&チーズを豚肉で巻いて揚げたもの、長いもとアスパラとブロックベーコンのソテー、にんじんたらこ炒め

豚肉を長いもとチーズで巻いて揚げたの、めたうま!でした。

節分なので、一応豆を買いました。恵方巻きも食べたかったような。

□本日のラン□

軽めに5キロ。もっと走りたかったけど、向かい風だったので。走り足りない感じ。(残り95キロ)

□昨日の起床&就寝□

起床9:00 就寝23:00

□本日のつぶやき□

日本の伝統的な行事・・・

節分、ひな祭り、端午の節句、七夕などは、どれも風情があって大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/02

長いもづくし

数日前実家から届いた、たくさんの荷物の中に・・・

りんご20個・・・。キウイ30個・・・。長いも大5本・・・。

その他米や乾物(そば・うどん)や黒米酢飲料などもろもろ入ってまして。

りんごはいろいろなところに配りまくって、残り6個となり、キウイも毎日5個ずつぐらい食べまくり、長いもも、頑張って食べてました。

が、まだまだあるある長いもちゃんたち・・・。

長いもって、すってとろろにするか、刻んでお醤油たらして食べるか、スライスしてソテーするかぐらいしか調理法が思いつきませんでした。

が、いい加減そんな食べ方に飽きてきちゃいまして。

ネットでレシピを調べたりして、長いも料理を色々と作ってみることに。

20060202_012 というわけで、できあがったのがコチラ。

長いもとブロッコリーのグラタン、長いもと鳥ひき肉のそぼろ煮、ながいもの千切りたらこマヨソース、それと長いもではありませんが、りんごの赤ワイン煮も、オナベいっぱいつくりました(3個分)

どれもなかなか美味しかったです。まだ他にも作りたいなぁと思うものがあったので、おいおい作って長いもちゃんたちを消費したいと思います☆

□本日のごはん□

20060202_001

昼:さんまカレー、キウイヨーグルトかけ

はっきりいって、ビミョーでしたこのカレー。買い物に行く前で冷蔵庫に肉類が何もなかったので、さんまの缶詰でも入れてみよっかなーと思いついただけです。

しかも、すりおろしりんごを入れたら、入れすぎてしまったようで、甘くなってしまい・・・。多分もう作りません、さんまカレー。

夜は、上記のとおり。

□昨日の起床・就寝□

起床 5:00  就寝23:00

□本日のつぶやき□

今日の目標も23時!

明日はランニングに行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真人間月間スタート!

最近のあたしは、なんだかおかしい。

元気だけが取柄なのに、年末年始と今回と、立て続けに2回も風邪ひいたり(それも治りが遅かったり)、飲み行っても調子悪くなったり、無理がきかなくなってきたようだ。

「もうそんなに若くはないんだから」

最近、あたしが体調を崩すたびに、同期のねぎぃに言われる台詞(でもねぎぃのほうが2歳下なんだけどね)

「そうだよねぇ。ホントに」

ここは素直に実感してみたりする。だって、どんなに悪あがきしても、歳は歳。三十路なんですもの、ガタだってきますわよ。年齢を偽ろうなんていう気持ちもサラサラないし。堂々と30歳ですって胸張って言いたい。

だけど、健康的に歳を重ねていきたいなぁ、ってのは思う。

昨年9月に仕事が更に不規則になってからというもの、どうもまだそのリズムにカラダが馴染めていないのかなんなのか、調子が悪い気がする。

早朝から会社に行く日と、お昼から行く日があって、起きる時間も寝る時間もごはん食べる時間も毎日ものすごく違うのです。

そりゃあ・・・調子も狂うわな。それをどうにかするにはどうしたらよいのか?

subちん、ひらめいてしまいました!(きらん☆)

「そうか!毎日同じ時間に起きればいいんじゃん」と。

早朝出社するときの起床時間は、朝5時。その時間に統一して毎日起きれば、少しは規則正しい生活が送れるんじゃ?と考えたのです。

とはいっても、午後から仕事行く日や、ゆっくり寝ていたい休みの日に、いきなり朝5時に起きるのもなんなので、少し緩めにルールを決めました!

今月は、題して『真人間月間!』

真人間の定義がちょっとあやふやですけど(笑)要は、規則正しい生活を送って、健康的に1ヶ月過ごすことが目標。

ルールとしては、

仕事が早いとき 朝5時

仕事が昼からのとき 朝8時

仕事が休みのとき 朝9時 までには最低起きる!

ということと、ランニングの月間累計100キロ!

というのを目標にしたいと思います。そうです。今月は走るのです。

あんまりルールばっかりつくってガチガチになるのもアレなんで、

気楽に、健康的に過ごしたいと思っています。

今月は毎日の起床・就寝時間を記録していきまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

拷問カラオケ

昨日は、会社の新年会。

時間に余裕があったので、軽めにプレ一次会(0.5次会)やろうと。当日の幹事らと中生2杯でノドを潤し。

一次会は、もちろん飲みホー。中生1杯と赤ワインをデキャンタでたいらげる。

そんな感じで二次会のカラオケになだれこんだのですが。

いつものあたしだったら、ここまでの酒量で体調を大幅に崩すなんてことはあまりないのですが・・・。

唄いだしたら、アッタマがんがんのズッキズキ!!

あれぇ?おっかしいなぁ。と、ここも飲みホーだったのですが、ビールをグラスで半分程しか進まない。

ふと隣を見ると、ナント!あたしとは反比例して姫が絶好調だ・・・。

あ、アカンて!!!

以前にも書いたことがありますが、実は姫ちゃま、酒癖が少ーし悪いのです。

いや、普段フツーに2~3杯飲んでるときは、なんてことはないのですが、飲みだして絶好調になると、豹変しだすのだ・・・

「喜怒哀楽が全部でちゃう」酔っ払い方をするヒトなのです。。。

ある時には、上司に向かって泣きながらチャーハンを鷲掴みでパラパラ投げつけたりもするほどで(苦笑)

だから、姫が酔っぱらってる!ってわかると、あたしの酔いは「ササァーッ」ってひいちゃうのです。そんぐらい酔っ払うとヤバイお方。。。

(あー、もう誰だよ、あいつあんなに飲ませたのはッ(怒))

2次会がお開きになっても、遅れてやってきた姫は唄い足りないらしく、帰ろうとしない。もっと唄いたいとダダをコネはじめる。

(1時間延長して、唄わせといたら大人しく帰ってくれるでしょ。あたし頭イタイから横になって休んで、テキトーに唄わしとこ)

と、横になっていたのですが・・・。そんなあたしを見た姫、

:「さぶちゃんっっっ!!!!!!」←絶叫

さ:「はいはい(つかアタマ痛いのよ)」

:「さぶちゃんっっっっ!!!!起きてェ~~!!!!!」←さらに絶叫

さ:「起きてるよ(もーうるさいよ、ヨッパライ)」

:「さぶちゃんっっっっ!!!!!!!唄おうよ~~~~~」

さ:「ちょっと寝かしといてって(だからアタマ痛いんだって)」

:「さぶちゃぁ~~~~~~~~~~~~~んっ!!!!!!」

さ:「・・・・・・・。(怒)」

さ:「るせんだよ、ゴラァ!!!!!」

姫:「!」

ついに、キレました。あたくし(笑)

姫:「さぶちゃん・・・怒ったら本当にコワイから、怒らないでぇ・・・」

姫、泣きそうになる(汗)

(ヤバイっ!泣かれたらもっと面倒だ)

さ:「怒ってないよ、冗談だよーん。ささ、唄って唄って」

姫を宥めて、あたしはまた横になる。

その後は、上記の呼びかけが、また何度も繰り返され、あたしの18番ソングを勝手に入れられ、マイクを投げつけられ、無理やり歌わされたり。

20060201_047 ず~っと横になりながらも、唄ったり踊ったりしてたので、証拠写真でもと思い、画像編集はしてません。

この歌、いつもはカンペキ振り付けつきで総立ちで唄い踊るのですが、今日のコレはなんなんだ・・・。

あたしもう若くはないんだな。というのをさいきんヒシヒシ痛感している。

昔だったら、オールしてそのまま会社行ったりしてたのになぁ(遠い目)

□昨日のごはん□

朝:ツナチーズパン

昼:お弁当

夜:新年会で鍋とかイロイロ。いっぱい食べた。何故かごはん写真1枚も撮ってなかった。

□本日のつぶやき□

頭痛でガンガンの中、タクシーに姫ともう一人のヨッパライをのっけて、家に送り届けるハメに。そして今日は5時起きでちゃんと会社行ったさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »