« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

都会の中のオアシス

今日は所用で一日出歩いていたのだけど、用事が済んで「どっか行く~?」ってなりました。

東京へ出てきてから、もうかれこれ12年も経つというのに、いまだに足を踏み入れたことがない有名なトコロへ行くことに・・・

20051129_036 都会の中のオアシス、そうです。皇居!(笑)

いんや~、広いっす。

大手門から入って、天守閣跡天守台からの眺めを見て、またふらぁ~っと大手門へ戻る。

田舎育ちだと、こういう緑豊かなところが落ち着きます。。。

□本日のごはん□

朝:駅の中のおにぎりやさんで。明太子、カリカリ梅とじゃこのおにぎり、味噌汁

昼:ラーメン屋さんで味噌ラーメンとひじきごはんと餃子のセット。京風のラーメン屋さんのチェーン店です。久しぶりにここのラーメン食べました。

20051129_057 夜:ロールキャベツ

「得意料理は?」という質問を結構されることが多いのだけど、この質問って実はものすご~く困ってしまいます。

そんなあたしが唯一コレかな?と挙げるとすれば、ロールキャベツ。

今日はトマトピューレで煮込みました。ちなみに、箸で簡単に真っ二つに割れるほど、トロトロです。

今日は疲れて帰ってきてから、さささーっと作ったので、形がいびつなんですが(汗)味は美味しかったです。

7つ作って、4つ食べた。

□本日のホノルル□

あと10日。どうしよ、ホントに。

□本日のつぶやき□

そう考えると東京に住んでても、行ったことのない有名な場所ってたくさんあるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ、オムライス!

(11月28日)

先日の、あたしは行けなかった合宿にて、「愛のエプロン」を開催予定ということは、行く前から知っていた。

この間の練習後、皆でゴハンを食べてるときに、

「で、お題は何だったの?」ときいたら。オムライスだったそうです。

みんないろんな意味で、すげ~オムライスを工夫をこらして作ったようです(笑)

その話を聞いてから、あたしのオムライス熱が急上昇!してました。実はさいきん。

というわけで、本日は「あたしが愛エプで作るなら、きっとこんなオムライス!」というのを作ってみました。

20051129_031 題して、「たんぽぽオムライスsubちん風」

オムライスは、やっぱり普通のが一番でしょ?という結論に辿りつきまして。

フツーのケチャップライス&半熟卵のオムレツをのっけました。

20051129_033 はい。フォークで開くと、とろとろの半熟たまご。

「ケチャップでさみしいと書いてあるオムライス」

長年の夢が叶いました。ずっと作りたかったのです、コレ。

これで何のことかよ~くわかる人とは、アツい話ができます。多分。。。

□本日のごはん□

昼:というわけで、たんぽぽオムライス&青梗菜のクリームスープ煮

夜:かーさんち。もつ煮など。

□本日のホノルル□

11日。まだ何も用意してないんだよう~

□本日のつぶやき□

実は、オムレツ作成途中に電話がかかってきてしまい・・・。

そっから、集中力がとぎれてしまったので、納得のいく出来栄えではございません。

ちょっと表面が焦げてるのは、そのせい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/28

電気代節約法 その2

(11月27日)

朝、まだ暗いうちに家を出て、

夜、暗くなってから家に帰り着く、このせつなさよー

これを俳句にして、唄いたいなぁと思っていたけど、いいのが思いつかず断念。

今日会社で50代独身女性とこの話をしていたら、

独:「それで、部屋に着いたら部屋の中も真っ暗だしね」

と言われ、そうそうそう。うんうん。と激しく同意。

特に最近はブーツを履いてるから、あたしの場合、ブーツを脱ぐまで真っ暗闇なのです。

不在のときは、個別ブレーカーを落としているので、玄関で靴を脱ぐ→ブレーカーを上げる→部屋明るくなる、といった感じなのです。

ブーツって脱ぐのに時間かかるからさぁ・・・その間「ああ、暗闇に一人だな(苦笑)」といつも思うのだ。

じゃあブレーカーあげときゃいいんじゃん?とお思いですよね。電気代節約法の一環なので。ブレーカー落とすだけでだいぶ違いますよん。

□本日のごはん□

朝:うめのおにぎりとゆでたまご

20051128_008 昼:コンビニのかまたまうどん、根菜のシャキシャキサラダ

さいきんコンビニ率高いですねぇ。いかんいかん。

サラダ食べかけですけど・・・

夜:うぎゃー☆焼肉。

お昼に別の先輩と肉のハナシをしていたのだ。そういえば。

20051128_014 上司と話しこんでたら、ぽーが先に帰ってしまったので、連絡して待ち合わせした。

んで、ビール無料券があったので、焼肉。

お肉と野菜と魚介類がセットになったコースとキムチ、アキレス刺し。このコースは実は3~4人前らしいのだが。ぽがどうしてもこれが食べたかったようなので。

あたしは、焼肉奉行なので、焼肉に行ってもいつもはあまり食べないのだけど(肉焼いてるとお腹いっぱいになっちゃうから)今日は、ほぼ二人で完食!もうしばらく肉はいいやってくらい食べちゃった。

写真は、姫の手。

□本日のホノルルル□

あと12日か・・・。どうしよ。本当に。。。

□本日のつぶやき□

20051128_021 で、その後定例会も1時間だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の話

(11月26日の日記)

たしか一度書いたんだけど、あまりにも仕事に対する「どうすることもできない大問題」の話で、こんなの書いてのっけてもなぁ・・・と思い、削除した。

やはりオンナも30を過ぎると、仕事での「立場」とか「責任」とか・・・大変だいろいろ。

□本日のごはん□

朝:おにぎり2個(明太子とトロサーモン)

昼:やきそばパンとピザ

夜:コンビニの手巻き寿司とサラダなど。ワインも飲みました。ちょっと奮発してCHATEAU CARBONNIEUX 99年もの。あたしがこの仕事を始めた(今部署に異動した)のが99年。あの頃のことを思い出しながら。

□本日のホノルル□

かけっこ行きまであと13日かな。

□本日のつぶやき□

だけど、今のこの状態でなんとかしていかなくちゃいけないのだから。それについて真剣に考えてみる。

というわけで、今日はいつも以上にグッタリ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

ウォームビズ

毎年書いてるような気もするが、今冬に入ってから、まだ一度もエアコンを使用していません。

基本的に夏も冬も、エアコンって大の苦手な人でして。

夏は扇風機を愛用し、そして冬は厚着が基本!そしてこたつが大好き☆

とゆーか、ウチは思いっきりド南向きに窓があり、西側にも出窓があるので、日当たりは最高なのです♪

日中、お部屋が太陽に照らされまくって夜になるので、室温が割と暖かいままなのだと思う。

とはいえ、冬はやはり寒いは寒いので、毎年この季節になると対策を練っています。

去年は、こたつの誘惑に負けてしまう自分がイヤで、レッグウォーマーとミニホットカーペットを購入してみた。

ミニホットカーペット大活躍!これらで乗り切りきってみました。

すっごく寒くなる1月2月はさすがに数回エアコンつけましたけど。

やはりエアコンをあまりつけないと、電気代も節約できます。

今年も基本的にはウォームビズの精神で☆何か対策考えようっと。

□本日のごはん□

朝:時間なくて出勤途中でパン購入。ほうれん草とチーズのパン。美味しかったので多分また買う。

昼:具沢山の野菜と豆の入ったクリームパスタ、わかめスープ、コーヒー

夜:かーさんち。豚肉にたまねぎのソースがかかったやつなど。肉柔らか~

□本日のホノルル□

かけっこまで、あと14日。2週間ジャストか。

□本日のつぶやき□

ここ最近は特に、あんまり部屋にいないような気もするが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

「バレエ音楽」と「かけっこ」

深夜1時過ぎに帰宅。

こういう日はいつもは更新しないのだけど。

明日遅いので、なんとなく更新してみてる。

今日会社にバレエ公演のチラシがまわってきた。

「くるみ割り人形」。

「バレエ、一度観に行きたいんですよねぇ。」そのチラシを見ながらバービーちゃんがつぶやいた。

(ああ、もうそんな時期なのかあ・・・)としみじみ。

そっからはもう、あたしの脳内BGMは、「花のワルツ」だ。

そんなときってありません?

□本日のごはん□

朝:鮭のおにぎりと昨日の残りのお味噌汁

20051125_004 昼:おべんと

ごはん(ゆかり)、薄焼きたまごの中に中華の具が入ってて春巻きの皮で揚げた惣菜(名前忘れた)、鶏照り焼き、卵焼き、さつまあげ、ブロッコリー

アンド、わかめスープ。

残り物だけど、お弁当作成。所要時間は10分ほど。

夜:かーさんち。真鯛

□本日のつぶやき□

その昔、オケでフルート吹きをしてて、「くるみ割り人形」は演奏会で演ったことのある、懐かしの楽曲。

定演前の合宿で「上手くなった。合宿に来た甲斐がある」と指揮者に大褒めされたのがこの曲で、当時の色んな出来事を懐かしく思い出してしまい。今だに忘れられない思い出の一曲なのです。

□本日のホノルル□

「あの~・・・。subくんが、かけっこに行ってる、○日に講習(イントラ)1件入ってんですけど?」

と研修担当の上司が(汗)(汗)(汗)

かけっこにウケたから、イヤミ言われたかもだけど、許す(笑)

そんなハワイのかけっこまでは、あと15日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

不安になってきた。

はい。本日(11/23)のつづき。

051123_194404 練習へ行きました。

足の痛みもだいぶ消えたので、大丈夫かなぁと思っていたのですが。

アップして、シュート練習なんかをやりだしたらじわぁ~、じわぁ~と少しずつ痛くなりだした。痛めてる筋肉をかばおうとして、他の筋肉もおかしくなってくるのか。「コレはヤヴァイぞ」と、その後のゲームは見学にする。

コート周りをよろよろとランニングしたり、こんなことして遊んだり。

ホノルルまでもう3週間切ったのに、こんな状態で、トレーニングも全然できていないので、いよいよ焦りと不安が。

□本日のごはんのつづき□

夜:練習後、居酒屋へ行きました。

チャリンコで来てるあたしを気遣い、いつもはファミレスへ行くことが多いんだけど、うちの近所の居酒屋にしてくれました。

クルマで来ている人たちもいるので、みんなはお酒を飲まず、ごはんセットをオーダーし、テーブルいっぱいの料理をオカズにごはんを食べていた。あたしはチャンジャを韓国のりで巻いたやつをつまみにし、ビールと焼酎ロック1杯。おさしみやかきなべやサラダなどつまむ。他にも餃子、だし巻き卵、金目の煮付け、豚ぺい焼き、レバーなど、とにかくたくさん。

こういう居酒屋のつかい方もたまにはよいなぁと思った。ファミレスなんかよりも、いろんなものを少しずついっぱい食べれていいかも。

先日の合宿(あたしは行けなかった)のエピソードやホノルルの話、そして冬といえばスキー(スノボ)合宿はどうするか?など話す。

ホノルルはチームユニをみんなで着て走ることになりそう。楽しみだ。

□本日のつぶやき2□

今日からホノルルまであと何日か、カウントしてみようと思います。

というわけで、ホノルル行きまであと16日

ええ~!?うっそ、それしかないんだぁ・・・と今気づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

ヤマシタとスズキ

20051123_017 今日はあたしの最近のペットをご紹介いたします。

うちへやってきてから1ヶ月以上、名なしのごんべさんで、昨日名づけたばっかりなんですけど(笑)

その名も、ヤマシタスズキです。

左の背中にちょっとお山があるのがヤマシタ、右のがスズキ。メダカだけどスズキ。

いやあ、メダカ初めて飼いましたけど、世話がとっても楽ちんですね。

前はハムスターだったから、夏は暑さに弱いし、冬は寒さに弱くて、その季節ごとに対策を練らなきゃいけないのが本当に大変でした。それにハムスターってとってもキレイ好きなので、定期的に小屋の掃除もかかせず、敷きワラやエサやおもちゃなど、色~んな種類があるから、こだわって世話してました。

大変だけど、楽しみもたくさんあったのかな。

やっぱり「命を預かる」からには、飼い主の責任ってとっても大きいと思うのです。

その点メダカって、お水を交換して、カルキ抜きして、エサを与えときゃ大丈夫☆

スイスイ泳いでる姿をたまにぼーっと観察してると楽しいのです。

20051123_038 □本日のごはん□

夕方:お腹は空くけど、作ってまで食べたくない状態が昨日からずっと続いていたけど、冷蔵庫の中に食料がけっこうあるので、重い腰をあげて作りました。

いくらがゆ、大根の葉と豆腐の味噌汁、大根の皮とにんじんのきんぴら、サンチュ&カリフラワー

使えるところは、とことん使う、質素&エコめにゅう。

いくらは、姫の北海道土産。

□本日のつぶやき□

夕方から練習なので、今日の分はもうアップしてみた。

今日も1食で終わりそうな予感。でも食べたらアップするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりました

(11月22日)

朝、寒さを覚え、眼が醒める。

寝返りをうとうとすると、首には黒いフサフサの物体が・・・(昨夜巻いてたストール)

「えっ?」ハッとして、全体を見渡すと。

きっちりジャケットまで着た状態で、そして何故かものすごく良い姿勢でベッドの上に横たわっていた。

どうやら、帰宅時の状態のままで、眠ってしまっていたらしい。

ロングブーツはかろうじて脱いだ模様で、へにゃあ~っと、無造作に玄関に転がっていた。

その状態のまま、昨日の記憶を辿ってみる。

合コンが延期になり、合コンへ行く予定だった女子メンバー達と居酒屋で飲んで・・・

いつもより時間が早かったから、「もう一件行こうよぉ、ねぇもう一件~」って、帰り道姫にカラんでたんだよな。

あたしの状況を知っている姫は、付き合ってあげたいけど、明日仕事が早いから「かあさんちだったら、誰かしら(常連さん)いるから」ってあたしを連れて行って、そんでそのまま一人放置されたんだった(爆)

で、そんな日に限って、だ~れもいなくって。あたしはあたしで、かあさんの顔を見たら、そんなこと隠しておくつもりだったのに、酔いも手伝ってか急に涙がこみ上げてきて、泣きながら愚痴ったんだった。そうだ確か・・・

あたしは、ものすごく酔っ払っても、記憶が全部とんだりすることは滅多にないから。

しかし、知らない人が隣に寝てたりしなくて、よかったよ(爆)無事に帰宅できたようだ・・・。

突然ですが、実は昨日、恋が終わりました。

もうすぐ1年くらいになるから、いい加減この中途半端な状態をどうにかしなきゃいけないんだよなぁ、とは思っていたから、多分これでよかったんだと思う。

でも、終わってみて、気づいたのは、あたしはやっぱり奴のことが好きだったんだなぁ、という事実。

あたしが人生で一番辛いときだったんじゃないかなと思う、今年の4月頃、支えとなっていた、その人の存在があまりにも大きくて、でも色々な「立場」とか「環境」が邪魔をして、結局うまくいきませんでした。

そんなもののせいにはしてはいけないのも十分わかっているけど。

どうにかしたくても、どうにもできなかった自分を愚かに思う。

奴が幸せなら、あたしはそれでいい。

ただそれだけ。

□本日のごはん□

20051123_033 昼:昨日会社の人にもらった「レーズンバターサンド」

あんまり面識のない、挨拶程度しかしない人だったので、突然でびっくりした。ありがたくもらっといた。

それをすっかり忘れてポケットに入れといたら、ぐちゃぐちゃに潰れてしまって、ぼろぼろに崩れていた。あたしの今の状態みたいだ。

夜:かーさんち

「昨日はすみませんでした」と謝りに。「全~然。大丈夫よ」「吐き出してスッキリしたので、それでキレイさっぱり忘れます(笑)」と言っておいた。

その後、別の場所で接待飲みをしてた姫も合流し、みんなで飲む。「昨日subさんを放置してしまってすみませんでした」とかーさんに謝りにやってきた。姫も相当昨日のことを気にしてたようで。

□本日のつぶやき□

このことを知っていたのは、姫たった一人だけだった。

そんで、ついかーさんにも話しちゃったけど。

ま、これでやっと次にいけます。次に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断食、その後

(11月21日)

ちょっとしたハプニングなどもあって、一日中、ドタバタしてた気が。

さて。断食後のあたし、一体どうなったのか?(誰も興味ないって?)

「食べだしたら、そのうち体重も元に戻るでしょ!」

と思ってたのですが。

今のところ、0.4キロ増えただけで、とどまっています!!

ちょい、驚き。

胃が、小さくなりました。(ラーメン2杯食べてるヤツの言う台詞か?いままでどんだけ喰ってたのか恐ろしい・・・)

それにより、がつがつ食べることがなくなったので、体重もそれほど戻らないのではないかと勝手に思っています。食事量がいつもの6割ぐらいなイメーヂ。

やはり。「腹八分目」っていうのは、ダイエットや健康管理の基本なんだよな、と再認識してみたり。

□本日のごはん□

20051123_005 朝:昨夜ラーメン2杯食べたせいで、お腹は空かず。お疲れ気味だったので、久しぶりに栄養ドリンクを購入。

いつもはリポビ○ン買うのだけど、たまには違うのにしよっかな~と、コレ。

んがっ。甘ったるくて不味かった。うえぇ~って言いながら、最後は一気飲み。

20051123_008 昼:コーヒーが飲みたかったので、タリーズにしました。いつもはスタバ率の方が高いのですが。

で、ベーグルのお得なセットがあったので、それにした。+クリームチーズ。あったかくてもちもちしててなかなか美味。

えびとブロッコリーのタルタルはコンビニで購入。

夜:合コン延期(!)延期になった理由を説明するのも、もう疲れた。せっかくお洒落して、オンナノコに化けて行ったのに。。。

仕方なく、女子メンバーだった4名+他の1名で飲み。ゴルゴンゾーラのフォンデュ、ゴイクン(海老とアボガドの生春巻き)、有機レタスの焼サラダ、若鶏の竜田揚げねぎ醤油ソース、うなぎとチーズの出汁巻き卵、アボガドと生湯葉の奴。デザートにみんなはフォンダンショコラなどを食べていた。

あたしは、ヤケ酒だあ~と、日本酒。文楽(有機辛口純米酒)を多分4~5合。ひたすら。

□本日のつぶやき□

ヤケ酒の理由は、合コン延期になったからではなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

ラーメン?

近くの街まで出たついでに。

(そういえば、この辺に最近美味しいってウワサのラーメン屋さんがあったんだっけな)

ということを思い出してしまいました(ラーメン食べたいパトライト点灯☆)

探すこと3分・・・あっさり発見!(早)

そら、食べるでしょ?と、ウキウキしながら、店内へ。

食券を買って、席に着くと。

「当店は極太麺を使用している為、出来上がりまでに時間がかかります」

という貼り紙が・・・。

(あっちゃあー。やっちゃったよ、太麺なのかぁ。。。できれば今日の気分はシンプルな「ラーメン」だったんだよねぇ。太麺って、次郎系??だったら、アウトじゃん。。。まいったな、こりゃ)

などと、思い巡らす。

数分後・・・・

あたしのラーメンが出来上がり、運ばれてきた。スープをゆっくりと一口。んんー。もう一口。んんんー?はっきりいって、ビミョーだ。

麺を箸ですくう。と・・・

(はいいい????)

つか、つかさ。

うどんじゃん!コレーーーー!!

メッサ太いの。モロうどんだよ。

ラーメンスープに、細めんのうどんが入ってる感じ。魚系のだしでお醤油味で醤油のしょっぱさが口の中に後味として残り、背油浮き系。粗みじんのたまねぎがトッピングされちゃってる系(←何系だ?)

ごめんなさい。アタクシ、こっち系のラーメンニガ手なんです。。。

まあ、こんな説明で、あたしがどんなラーメンを食したのか想像できるのかは微妙だけど(苦笑)

(そら、茹で上がりも時間かかるわなァ)

ずるずるすすりながら、「あれ?あたし今日ラーメン食べたくって、ラーメン食べにやってきたんだよなぁ?」と再確認してしまいました。

とりあへずスープ以外は完食(頑張った。エラーイ!)

虚しく、店を後にする・・・

「ヤダ!絶対ラーメン食べるもん!!!」

と、向かいにもう一件のラーメンやさんがあるのを発見。。。

ボーっと店頭のお品書きを眺めていると、

外にいた店員さんがにこやかに「お一人様ですか?」と聞いてきた。

「あ、はい・・・えーと、あのぅ~」

(えーい、もういいや。入ってまえ~~~~!!!)

「はい。一人ですぅ(でも今そこでラーメン食べてきたばっかなんですー)」

勢いあまって、ラーメン屋初はしご(爆)

□本日のごはん□

朝:うめのおにぎり1個。断食前は朝食におにぎりを食べるときは、必ず2個は食べていた。胃が小さくなったようだ。

昼:空腹のピークが過ぎ去ってしまい、食欲あまりなし。朝の残りのおにぎり(明太子)と家から持参したミニカップラーメン。「subさんが食欲ないなんて、どーしたんですか?ダイエットですか??」と後輩に心配される(笑)

夜:というわけで、ラーメン2杯。2軒目の店に最初から入っていればよかった。でもこっちも魚系のだしの味がきいた、塩とんこつ(あっさり系)。魚系って今ブームなんですか?

□本日のつぶやき□

ラーメン。日本全国、そして有名どころ、かたっぱしから色んなの食べ過ぎてしまったし、いろんな種類がありすぎるからなのか、どんどん舌は肥えるし、はっきり言ってもう何が美味しいのかさえわからなくなってしまってきている。「何がなんだかわからない」というのが現状だ。

きっと有名店だとか、ウワサの銘店には、過剰な期待をしてしまう部分もあるのかもしれない。

ここ最近、「あ~美味かった。また今度絶対来る!」という感動を味わわせてもらえるラーメンやさんがない。というか、出会えない。

ラーメン2杯も食べて、小さくなった胃がまた拡張してしまったかも。

さて、そんな明日は合コン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

解禁!

先輩と、とりとめのない話をしてて、帰社が遅くなる。

今年は、解禁したのにボージョレまだ飲んでないからサ。飲みたくてサ。

「近所のスーパーに売ってるだろうナ。買って帰るかナ。」と思い、スーパーへ寄ると・・・

う、売ってない~!!!

ナンダヨー!と、近くのコンビニへ引き返したのですが(このコンビニなら売ってると思って)、売ってないじゃん~~~(泣)

もうこうなると、何が何でも今日中にボージョレ買って飲んでやる!って思っちゃいましてね(苦笑)近所の酒屋さんへ行って、やっと買いましたよ。買うからには、この人の買わなきゃね、の、毎年買ってますが、ジョルジュ・デュ・ブッフ氏。

毎年この時期に『デュルデュルブュッフ』と呂律のまわらない、発音するのを楽しみにしてるくらいで・・・

ボージョレに深い思い入れはないし、毎年の恒例行事というか、味見というか・・・ワイン好きの礼儀作法というか・・・それくらいにしか思ってませんから・・・ねぇ。

『今年のボージョレは、出来がいいらしい』というのは、予備知識として何となく知ってたのですが、一口口に含んでみて・・・

びっくらこきました・・・。

例年、まあ大体は想像できるんですけど・・・、今年のボージョレは違うよ!!!

んー。キザな例え方大嫌いですけど、例えるなら・・・若いのに、しっかりしてて、重みもそれなりにあって、でも、それだけじゃなくって、若いってことを隠したいのに、隠しきれない、肌艶のよさと、色味のよさ。

あー、若さって、いくら隠そうとしても、所詮ムリなんですねぇ~~~

(老いをいくら隠そうとしても無駄なように)

例えるなら、そんな感じ(笑)

いい意味で期待を裏切られましたね、今年は。。。

□本日のごはん□

朝:牛乳とクラッカー

昼:社食でさば塩焼き

20051119_035 夜:そんなわけで、ボージョレ ヌーヴォ

おつまみは、スモークサーモン、かに風味&きたあかりポテトサラダ(惣菜)、きゅうりスティック

遅くなったので、切って盛っただけですね~(手抜きだ)

ボージョレ、値札貼ったまま撮影して、ごめんなさい・・・。

□本日のつぶやき□

あー、若さって、いくら隠そうとしても、所詮ムリなんですねぇ~~~

(老いをいくら隠そうとしても無駄なように)

18歳の頃、オトナに見られたくて、背伸びしてたあたしみたいに。

そんな味わいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復食日

空腹で眼が醒めた。さすがに(笑)

20051119_007 体重計に乗ると、0.2キロ減。ということで、今回の断食はトータル3.6キロ痩せました。ま、そのうちきっとまた元に戻りますけどネ。

早起きして作った、おかゆ。ちなみに5分がゆです。

久々の食事、美味しかったぁ~(しみじみと)

ただ、それだけです。

20051119_018 昼:今日は仕事が午後からなので、仕事へ行く前にまたおかゆを作りました。

今度は普通のおかゆです。プラスたまごを入れました。卵入りのおかゆ大好物で、風邪などの体調の悪いとき以外でもフツーに作って食べるほど好きなんです♪

大根煮は、1時間弱煮たけど、ちょっと煮が足りなかった感じ。

20051119_029 夕方:おかゆ弁当

久々登場!の「もうこうなったら弁当なんでもアリです」第何弾だ???(笑)

『おかゆ』を弁当として持参するときが来るとは・・・(苦笑)具合悪くもないのに。

でも、とってもおいしかったです。プラス大根煮とほうれん草のポタージュ(インスタント)

夜:Yくんと、さし飲み。

いつもよく行く、餃子の美味しい中華料理屋へ誘われたのだけど、ボージョレ ヌーヴォをまだ飲んでなかったので、「ボージョレ飲みたい」と別の居酒屋へ誘ってみる。「お姫様に合わせますよ」とYくん。30過ぎのオンナに向かってオヒメサマってさぁ・・・(でもちょっと嬉しんだけどサ。)

が、結局かーさんちへ行くことに。んで、ニラレバ、秋刀魚のカレー揚げ、豚肉のフリッター(タバスコソース)、もずくなど食べました。ビール1杯とワイン2~3杯。久しぶりの料理&アルコールに、いー感じの、ほろ酔い。

□本日のつぶやき□

今年は、ボージョレまだ飲んでないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

絶食続行!

一般的な週末断食は、土日を用いて行います。

土曜日が絶食日(野菜ジュース、お茶、水のみ)で、

日曜日が復食日(おかゆ→普通食に徐々に切り替え)となっています。

んがっ!今回アタクシは2日間絶食にチャレンジすることにいたしました!

これは、始める前に読んだ某人のブログにて、

土日の2日間を絶食日にしている記事を読んだからです。

「ふ~ん。2日も絶食するのかぁ。大変そう。でもやってみたいな」

と何気なく思って、もし断食を始めて2日目にカラダが大丈夫そうだったらやってみよう!となんとなく思っていたのでした。

そして、本日2日目。

20051117_036 10:30 飢餓感に襲われることなく、のんびり起床。よく寝た~って感じ。

お腹が空いてどうしようもない感じではなかったので、今日も絶食を続行することに。

ルールは昨日と変わりなく行うことにしました。

んで、朝ごはんはカゴメの緑王&ファンケルの冷凍青汁を解凍。緑王・・・またも甘い!と思ってパッケージをよく読んだら、りんご、レモン、グレープフルーツ入りだった!まあ、2日目だし、少しくらいはいっかぁ。

青汁は、気分転換にワイングラスに注いで飲む。でもやっぱり青汁は、青汁。

10:45 体重測定。昨日よりマイナス0・6キロ減。ここまでのトータル2.8キロ減です♪ホント、面白いように痩せていくあたし。いかに毎日食べてるかということなのか。

20051117_038 11:00 昨日できずに寝てしまったので、ブログを更新。お昼ごろまた眠くなり、昼寝。

15:00 お昼ごはん。

起き抜けにコントレックスをがぶ飲み。それとこの2種を飲みました。黒酢野菜はさっぱりとしてて、野菜ジュースっぽくなかった。野菜の戦士(黄野菜ミックス)は、昨日の緑のよりも美味しかった。

16:00 読書。ベッドに横になり~

19:30 電話で起きる。いつの間にか寝ていたらしい。あたしってばよく眠りますよね、ホント。

20051117_042 19:45 夜ゴハン

20:00までに食事は終わらせておいた方がいいのかな?と思い、あんまりお腹も空いてなかったのだけど、飲むことに。

カゴメ野菜ジュースとトマトと8種のヤサイ。この2日間で色んな野菜ジュースを飲みまくったけど、やっぱり普通の野菜ジュースが一番好きです。で、ホントはデルモ○テの野菜ジュースが一番好きなんです。カゴメさんごめんなさい。

2本飲んだら、お腹いっぱいに。胃が小さくなったのを実感。

20:45 入浴。またも半身浴を1時間ちょいかけて。マターリと。

本来断食中は、体力をめちゃくちゃ消耗すると思うので、入浴は控えたほうがいいのかも。あたしは、気分転換にぬるめのお湯にゆっくりと入りましたが、場合によっては体調を崩す恐れがあるかもしれずで。

入浴後、体重を計ったら、朝より0・6キロ減。ここまでのトータル3.4キロ減~!

「お酒をよく飲む」「ごはんも毎日めいっぱい食べる」「運動してるから、基礎代謝が高い」以上の3つの理由により、ここまで体重が減りまくってるのではないかと?勝手に分析してみる。しかし、この短期間にこんだけ減りまくると、ちょっとコワイぞ。

□本日のつぶやき□

2日目は、1日目より辛くもなく、乗り越えられました。

この分なら3日目以降も続けられそうな感じです。

でも、明日から仕事なので、絶食は今日でおしまい。

明日からは、復食日。早起きして美味しいおかゆを作って食べよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたし今日何にも食べれない!

この日記始まって以来初!の、ごはんが食べれない日です(笑)

20051117_010 13:00過ぎ、起床。爽やかな目覚めだ。

起き抜けにミネラルウォーターを1杯(これはいつもの習慣)

13:30 青汁を飲む。

いつもは「うぇ~、マズイ!」と思って一気飲みするのだけど、今日はゆっくりと飲む。不思議と甘く感じられた。

13:40 体重計に乗る。

昨夜測定したときよりも、なんとマイナス1.4キロ!昨日の夜少なめにしただけで、なんでこんなに痩せるのか不思議。

14:00 銀行&お買い物

ホノルルマラソンの残金を振り込みに、銀行ATMへ。

が、ATMへ行くまでに、商店街を通って行かなきゃいけなくて・・・。

ほか弁のサンプル、牛丼屋のノボリ、マックのポスター・・・いつもは何とも思わないところに目が行きます。「う、美味そう・・・」

そう、断食中って、めちゃめちゃ五感が冴えわたるのです。極めつけは、コロッケ屋のいい香りがぷ~んと・・・。はぁ、ここ通るんじゃなかったと軽く後悔。

スーパーの店頭にキレイに並べられた柿、口をあけて「ぽー」っと見てたら、買い物に来てたおばさんに笑われた(汗)

20051117_013

はい。気を取り直して。

ということで、断食中はあまり外に出歩かない方がいいのかも。買い物は前日までに済ませておくことをオススメします。

で、買ったもの。

野菜ジュース1食2本×3食分+おやつの2本=8本

それと、奮発してコントレックス1.5リットルを2本購入

野菜ジュースは1リットルのでかいサイズを買ってもよかったのだけど、せっかくだからいろんなものを飲み比べしてみることにしました。野菜ジュース好きなので。

20051117_017 16:00 おやつ

銀行&買い物から帰ってきて、ほっと一休み。で、いつも飲んでる「カゴメ野菜ジュース」と飲んだことのない「野菜の戦士(緑野菜ミックス)」にしました。

野菜の戦士を一口飲むと・・・「んん?めたくた甘いぞ・・・」で、あわててパッケージを読むと野菜ジュース+乳酸菌の飲料だということがわかった(が~ん)

砂糖は入ってないと思うけど・・・やっちったよ(汗)でも、全部飲んじゃった。

20051117_027 17:30 フロ掃除の合間にハーブティー

お香も一緒に焚いてみる。SOUND ON WAVE とかいうやつ。 個性的な花の香り:シングルフローラル 爽やかなシーサイドポップスと書いてあった。意味不明。

18:00 入浴

キレイにフロも掃除したので、ちょっと早いけど、お風呂に入る。ゆっくり1時間ほど半身浴をして、カラダに溜まった老廃物を流出中~

入浴前に体重を量ったら、朝より0.4キロ減、入浴後にさらに0.4キロ減ということで、トータル2.2キロ減。もともとあたしは体重の増減が激しい人なんだけど、これにはビックリ!

20051117_031 19:30 夜ゴハン

カゴメの「オールベジ」は、お鍋で温めて、スープ風に。こうすることにより、ジュースを飲んでるというより、スープを飲んでる感じで、より食事感が増します。

+キャロットと6種のヤサイ。にんじんベースの野菜ジュース

20:00 練習キャンセル

今日は本当は練習の日で、断食しつつも行く予定にしてたんだけど、足もまだ完全に完治してないし、ムリはしないほうがいいと判断し、休むことに。

22:30 その後、ネットなんかしつつ、今日は早めに就寝~

□本日のつぶやき□

とりあえず、一日目はなんとか無事に終わりました。

明日も頑張るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末断食、あたしなりのルール☆

1.絶食日に摂取してよいものは、野菜ジュース、青汁、ノンカフェインのお茶、水のみ。

2.食事の時間帯については特に細かく設定しない。お腹がすいたらジュースを飲むことにする。

3.ジュースは1回の食事につき、200ミリリットル程度のものを2本まで。プラスおやつ用に2本の計8本までとする。もちろん食塩と砂糖は無添加のもの。フルーツの混ざっていない、純粋な野菜のみで作られたジュースにする。

4.朝晩体重を測定する(とりあえずどれくらい痩せるか知りたいので)

5.復食日のメニューは、

朝:5分がゆと梅干し

昼:普通のおかゆと冷奴とお味噌汁など

夜:いつもの8分くらいのお腹に優しそうな和食

にする。(若干変更になる可能性アリ)

6.そんで、くじけそうになったらムリはしないこと!(ココ大切)

さて、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

週末断食決行!

あたしには、いいのか悪いのか「思いたったら、吉日だ!」的行動力(フットワークの軽い所)があります。

明日と明後日お休みなんだけど、久しぶりに飲み会などの予定が何もない休日だということに、今日ふと気づきました。

(ん?てことは、できるな。きら~ん☆)

そう、そうです。断食です。メシ抜きです(笑)

週末断食を決行することにしました!

ず~っとね、やりたかったんですよ。

あ、えーと。週末断食は、これが初めてのチャレンジではないんです。もう数年前になってしまうんだけど、ananのダイエット特集で記事が出たときに、いっかい試してみたことがあります。

これが、とってもよかったのですよ!

断食中(特に復食日)は、飢餓感に襲われ目が覚める程、食欲旺盛でしかも大食いで食いしん坊なあたしにとっては、それはそれは辛いときです。

でも、断食が終わって、回復食も終わって、普通のごはんを食べたときの美味しさ!といったら、これはもう、ヤミツキになってしまうような感動があるのです。

味覚が研ぎ澄まされるような。

食べ物のありがたみ、みたいなものも感じられます。

そして何より今回の最大の目的、365日フル回転の胃腸(とあたしの場合は肝臓)を休めることができるのです。

前にやったときに、ものすごくやってよかったなと思ったので、もう少ししたら絶対またやろう!と思っていたのですが。

いかんせん、ほぼ2日まるまる会食などの予定がない!という休日をつくるのは至難のワザなわけで。

あたしの仕事はハードワークなので、仕事中は絶対ムリ!断食なんかしてたら倒れちゃうし・・・(苦笑)

という感じで、やりたくても、ずっとできずにいました。

来月は忘年会やらクリスマスやら、何かとイベントごと多しで、肝臓もフル回転するだろうし、ここらでカラダを芯から休ませてあげようと思います。

あ、そうそう。ダイエットが目的ではありませんからー。

たしかに、痩せます。1~2キロは軽く体重減りますけど、その後フツーに食べてたら、また元の木阿弥。痩せたいからとかは特に考えてません(デブだけど)

で、思いたったが吉日!ですから。このタイミングで明日からスタートします。

詳しい断食方法は、明日の日記にてお伝えします~

写真つきで実況中継しますので☆お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の晩餐

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。

結果は、オールA(いえい)

昨年、一昨年と中性脂肪が低すぎて(!)B評価だったのがめたくた悔しくて、今回ももしかしたらBなのかな?と思っていただけに、この喜びは大きい。

あたし、もうとっくにお気づきかもしれませんが、

自他共に認める、本当~に(大)酒飲みです(爆)

大酒のみっていう言葉は、一升瓶を振り回し系の酒乱オンナを想像させますけど(苦笑)一応場所はわきまえて、お料理とのマリアージュなんかも考えつつ、楽しんで(←ココ大事)お酒飲んでるタイプ(だと思う。思いたい)ですケド。

そんな、飲んだくれの肝臓とは思えないほど、γ-GTPの数値はここ数年横ばいを保っています。

適度(過度かもだけど)な運動とバランスの良い食事で補えているのかな?と勝手に解釈してみたり(苦笑)

強靭な肝臓さん、いつもお疲れ様☆明日はお休みできますよん。

□本日のごはん□

朝:おにぎり2個(ツナマヨ&明太マヨ)とからあげとポテトと卵焼きと漬物がセットになってるやつ、豆のポタージュ

昼:家から持参した雑穀米のおにぎり小2個、コンビニで購入したハムマカロニサラダとトン汁・・・外から帰ってきてあまりにも寒かったので、暖かいものが食べたくなり。休憩が30分しか取れず、急いで食べたので写真なし。

20051115_007 夜:明日から断食なので、今日の夜は軽めに済まそうと思い、めかぶと納豆と茶碗蒸し。でもビールも飲んじゃったので、お腹はいっぱいだ。

あーんど、フォションのチョコレートクッキーも5枚ほど残っていたので、完食・・・明日は野菜ジュースと青汁しか飲まない予定でいるので、誘惑されるようなものはできるだけ排除しておきたかったのです(という正当っぽい言い訳)

早く帰れたので、20時までには食事を済ませた。今夜は早く寝ようっと。

□本日のつぶやき□

さて、心の準備はできた。

胃腸に肝臓・・・毎日フル回転の内臓たちの休息日はいよいよ明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

合コン準備企画第2弾

たまにはコスメの話でもしてみよっかなぁと。

20051114_044 あたしの普段のメイク道具を紹介でもしてみる。

つってもコスメフリークってわけでもないから、たいしたモン使ってないんだよね(汗)

で、まずは全体写真でも。

20051114_046 はい。ファンデーション、パウダー、コンシーラー系

リキッドは2種類、ORIGINSのStay TunedとTHE BODY SHOPのオイルフリーベース

パウダーは3種類をTPOに応じて使いわけ。ORIGINAL LEICHNERのパウダー(年季が入っちゃってますね)とクリアラストのフェイスパウダー(白肌オークルとマットオークル)、コンシーラーはよほどクマがヒドくない限り使わないけど、KERIのもの。パウダー3種はお気に入りです♪

20051114_050 チーク・アイカラー組

アイカラーは3種。グランサンボン(ピンク系)、ピエヌ(ブルー系)、そして激安の薬局で300円くらいで買ったノーブランド(ブラウン系)何故か300円のアイカラーをいつも愛用してる(笑)

チークはシャネル、リンサクライは小顔メイク用

20051114_051 口紅、リップ、グロス集団

左からクリニーク、ピエヌ、ランコム、エスティローダー

ランコムのジューシーバーとエスティの口紅はやっぱ好きです。でも仕事中はクリニーク+ランコムのグロス。

上のはロクシタンのシアバター。いつもはオリジンズのリップを使ってるけど、リップ代わりに。しっとりします。

20051114_057 そして最後にマスカラ、アイライナー、アイブロウ達

マスカラは、月並みだけどやっぱランコムですね!(アンプリシル)、資生堂フフ←こいつもチープだけどなかなかやります。

アイブロウはもう長年愛用の、1本200円という値段が嬉しい資生堂のもの。ブラウンとグレー

アイライナーは、コンビニコスメ(化粧惑星)。普段アイラインは引かないので滅多に使いません。

色物は、海外旅行のときに免税店でまとめ買いが多いです。

あとは、ソニプラで買うのが多いかな。

□本日のごはん□

朝:おにぎり2個とわかめスープ、ゆでたまご

昼:社員食堂であじフライとカルビ焼き、生野菜、納豆

夜:かーさんち。さんまの塩焼き

□本日のつぶやき□

こいつらを駆使して、今回も化けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負服

実はもうすぐ、合コンがある。

姫がもってきた話なのだが、この合コン、いつもとちょっと変わってまして・・・

いきさつをお話ししますとですね。

ある日、会社のエライ人と姫が会話中、

エ:「ところで姫ちゃん、いい人いるの?」

姫:「いないです(←大嘘)」

エ:「じゃあ、○○系の人(○の中には職業が入ります)紹介してあげるから。合コンしよう。メンバー集めておいて」

姫:「そうですねぇ(作笑)、じゃまた今度・・・」

オトナの約束だと思っていた姫は、そんなことなどすっかり忘れていたそうな。しばらく経過したとある日、またエライ人が・・・

エ:「姫ちゃん、一体いつにするんだね?都合のいい日をピックアップして連絡しなさい」

まさか、え?口約束でしょ??と思ってテキトーに話をしてた姫、困惑・・・

で、まっさきにあたしに都合のいい日を聞いてきました。。。

そんなわけで、翌日あたしがお休みの日を選んで、合コン開催が決定~!

というわけなのです。

エライ人同行の合コンなんて初めてだ。

あちらサイドのエライ人もやってくるらしいし・・・。

これって、合同お見合い???(苦笑)

「じゃ、あとは若い人達だけで・・・」なんてセリフが飛び出すんでしょか。

なんか・・・ちょっと今から行く気が軽~く失せてます。

□本日のごはん□

朝:うめ茶漬け

昼:といっても夕方17時ですよ(汗)社食でかけうどん、温玉、モロヘイヤおひたし、ゆかりのおにぎり

夜:昨日のキノコとベーコンの残りでクリームシチュー☆久しぶりに唸っちゃうほど美味くできたので、姫に電話したら、「食べる」というので、おすそ分けをあげた。「にんじん食べてたんですけど、食べますか?」といってにんじんを2本持ってウチにやって来たときは軽くウケた。うさぎか馬かよ?って。「あ、じゃあ・・・もらう」と電話でいったのは、あたしなんだけど(笑)

写真撮ったけど、カメラの調子がわるいので、写真なし。明日にでものっけるかも。

□本日のつぶやき□

「合コンは、いかに化けるかが命~かおがいのちのよし○く♪~」

な、あたしなだけに、そろそろ合コンへ向けての準備にとりかかりたいと思います。理想は、やまとなでしこの菜々子風(あくまで理想)

今年冬物をまだ一着も購入していないので、新しい勝負服でも買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

肩揉みの上手い彼氏が欲しい

仕事中に突然・・・

「わっ!」

Yくんが背部から驚かせようとして、あたしの肩に手を・・・

(ビックリするsub)

「もー!なんだよー。肩揉んでくれんのかと思ったよ」

驚きつつも、そんなことを口にすると。

「いーっすよ」

っつって、肩を揉みだした。

その間、5秒から10秒ほどか。

(モミモミ、モミモミ~)

ものすごく気持ちよくて・・・夢のようなひとときだった(言わなかったけど)

さいきんあたしは、Yくんにいろんなトコ揉まれまくりだ(笑)

□本日のごはん□

朝:たまごかけごはんともずく。昨日の夜から「明日の朝食は絶対にたまごかけごはんを食べよう~と決めていた。

20051112_011 昼:お弁当

ごはん(たらこ、こんぶ)、鶏の照り焼き、ウインナー、だし巻き卵、小松菜のごまあえ

味噌汁(トン汁)は、パリ旅行のとき、「ど~しても日本食が恋しくなったら食べよう」とトランクに忍ばせて行き、結局食べなかったものです。

20051112_023 夜:キノコとベーコンのしょうゆバター風味スパゲティ

スーパーでしいたけ、まいたけ、えのきがよりどり3品250円のセールだったので、一つずつ購入し、コレを思いつきました。旨かった。

で、パスタのお供にまたボンビエール飲みマシタ。コレ、やっぱり好きです♪ハマリそうだ。

□本日のつぶやき□

肩揉みの上手い彼氏急募!だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術館と飲み会

「プーシキン美術館展」に、行きたいと思っている。

でも、いつも。

行こう行こうと思いつつ、見逃してしまう展覧会が、結構あったりで。

今日はお休みだったので、行けたらいいな・・・と思っていたのだが。

結局、行けずじまいだ。あー

□本日のごはん□

朝:起きぬけに、フォションのチョコレートクッキー

20051112_001 昼:チーズトースト、海草サラダwithマヨキムチソース、爽健美茶

マヨキムチソースとは、以前購入したサラダにくっついていたドレッシング。そのときは、「なんだコレ?ヤヴァそう」と思い、使わずに冷蔵庫で保存していた。

なんとなく、使ってみよーかなぁと、海草サラダにかけてみたら、意外と美味しいことが判明。

夜:今日は飲み会。メンバーは、姫、あやちゃん、ねぎぃ、そしてあたしの4名。ホントはもう2名来る予定だったのだが、来れなくなり。

おかげで(?)とってもレアーな話が聞けて、大収穫な飲み会であったような。

□本日のつぶやき□

会期が終わる前に、絶対行きますわよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

とらぬたぬきの・・・

なんとか、とやらを。

電卓叩いてやってみた(早すぎだってば)

この季節の恒例行事ともいえますな。

今年、世間の冬ボ、いいらしいのだが・・・

うちは、悪いらしい。

それも噂では「まじでありえないぐらい悪い!」らしいのだ。。。

いちばんよかった時の、半額くらいなんじゃないかなと(いや、半額でもいいほうかも)

電卓叩いては、ため息をつく。

まあ、今から覚悟しておけば、ね。。。

ボーナスをあてにして、ボーナス一括払いで高価な買い物をしていないのが唯一の救いかも。

□本日のいただきもの□

20051111_004 姫の軽井沢土産のベジジャム&ベジディップ

ベジジャム(右)というのは、品名欄にパプリカとシナモンと書いてある・・・。どうやらパプリカのジャムっぽいです。どんな味がするのか想像もできないぞ(汗)

ベジディップ(左)は品名欄にホワイトピクルスと書いてある。野菜のディップらしい。食べるのが今から楽しみ☆

□本日のごはん□

朝兼昼:ジャンボプリッツうなぎの蒲焼味1袋、フォションのチョコレートクッキー

20051111_012 夜:五穀米ごはん、かきたま汁、煮魚(メカジキ)、海草サラダ(withマヨキムチソース)、かに茶碗蒸し、納豆

ありあわせの質素な晩ごはん~

□本日のつぶやき□

懐も潤う頃、ハワイでお買い物三昧☆うっしっし。と思っていたのだが・・・。

いや!あたしは、走るためにハワイに行くのだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日の日記

オンナに生まれなきゃよかった・・・と必ず思う日が、月に1日あります。

今月も果てしなくそう思い、バ○ァリン飲みつつ腹痛と戦う。

□本日のごはん□

朝:チョコレートがかかったフレンチクルーラーとホットココア。朝っぱらからナメたもん食べとります。普段甘いものはそう好き好んで買ったり(食べたり)しないけど、この期間だけは、チョコレートなどの甘いものがむしょーに食べたくなります。

20051111_014 昼:明太子パスタ、半熟たまごのサンドイッチ、クラムチャウダー

ええ。食べすぎなことくらい、わかってますから。。。食欲もいつも以上に旺盛になるのだ。

夜:かーさんち(赤魚の粕漬け&鶏肉など)

20051111_041 そんで今日は定例会でした。ポイントカードがいっぱいになったので、タダ唄い~♪

本田美奈子追悼記念により「Oneway Generation」、「1986年のマリリン」、「孤独なハリケーン」を熱唱・・・Oneway~はいつも唄ってるけど(←隠れ本田美奈子ファンなのです)

思えばあたしが始めて足を運んだのは本田美奈子のコンサートでした。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

画像は、姫の歌ったはまあゆでございまし。あたしが歌う曲を送信中、間違って「演奏解除」のボタンを押してしまい。姫、熱唱中に突然演奏が終了・・・なのでこの曲は入れなおして2回唄っていた。

□本日のつぶやき□

オンナに産まれたからには、子供を産んでみたい。

けど、次生まれ変われるなら、絶対オトコに生まれたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

流行ってます

帰宅してシャワーまで浴び終えた状態で12時前なのが嬉しかったので、更新することにした♪

さて、最近あたしの周りは風邪(?)が大流行・・・

先日は、Hさんが早退し、Yさんは欠勤・・・

そして今日、うさ子ちゃんも調子が悪いときたっ(おーいっ)

熱計ったら、37.5度だったのに、それを言わずにムリして最後まで仕事してたので、怒った。

季節の変わり目(?)というか、イキナリ寒かったり、暖かかったりするから、体調崩しやすいのだろうか。

みなさん!こんなときは、手洗いとうがいですよ!!(と幼稚園みたいなことゆってみる)

んがっ!これが意外と侮れないのです。

あたしは結構こまめに手洗いとうがいをする方なのですけど、風邪って滅多にひかないです。

一番簡単で身近な風邪の予防法ではないかと。さいきん思うのです。

□本日のごはん□

朝:昨日の鍋の残りで雑炊

昼:社員食堂Bで鮭ときのこの和風スパゲティ、卵&コーンサラダ、フルーツヨーグルト

夜:かーさんち。豚の角煮など。

□本日のつぶやき□

そして、バランスよく何でも食べることでしょか(風邪の予防法)

ひーてしまったら、よく眠るのが一番ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/07

一回忌

subちんが、死んだ。

朝起きて、真っ先に小屋を覗いて、いつも生存確認をするのだけれど。(昔からの習慣で)
今日は、絶対にそんなとこで寝ないでしょう?っていう場所でグッタリと倒れていた。

正直、これはもうだめだな。と思った。

でも・・・
「subちん、起きてよ。朝だよ。早く起きて!ねえ、起きてってばぁぁぁ!」
起き抜けの声で泣き叫ぶ。

恐る恐る体を触ると、すでに冷たくなっていた。
ますます涙が込み上げてくる。

そのままではかわいそうなので、寝床に移し、会社へ向かう。

仕事中も泣きそうになっては、歯を食いしばり。
これまでのsubちんとの思い出に一人浸っていた。

subは、実はもともと捨てられていた子なのです。
誰かが引き取らなければ、処分される運命。
動物を飼うのなんて15年ぶりくらいだから、すごく迷ったけど、引き取ることにしました。

捨てられた直接の原因なのかはわからないけれど、subは当時病気にかかっていました。
動物病院へ連れて行ったり、必死の看病のかいもあってか病気は治り、元気にすくすくと育っていきました。

当時付き合っていた彼と別れたばかりで寂しかった私や。
仕事でイヤなことがあって愚痴をこぼしまくる私や。
Yくんから誘われて嬉しくて仕方ない私や。

日々の些細な出来事も全部subに話していました。
「subちーん。聞いて。今日こんなことあったんだよー」ってな感じに。

だからsubは、ある意味あたしのことを一番よく知っていたのかも。
月日を追うごとに、確実にあたしにとっての『癒し』の存在へとなっていきました。

そして気がつけば、あっという間にsubはもうおじいちゃんになっていました。
2ヶ月くらい前から、「別れの時が刻一刻と迫ってきているんだなぁ」ということはおぼろげに感じてはいたのだけれど。

それは、あまりにも突然の出来事だった。

subは、果たしてシアワセだったのだろうか。

(1年前の日記より)

はい。日付は変わってしまいましたけども、今日はsubちんの一回忌です。

あれから、もう一年も経ったんだなぁと、しみじみ思い返しています。

あたしのハンドルネームの由来subちんが1年前の今日亡くなりました。

天国でシアワセに暮らしていることを心より願う。

□本日のごはん□

朝:明太子おにぎり1個20051106_003

昼:お弁当

ごはん(白ごま)、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ぶどう

最近2ヶ月ぶりくらいにお弁当を復活したばかりなのに、会社の先輩に「いつもえらいねぇ」と言われた。

20051106_006 夜:スーパーで購入した、たら湯豆腐、半額のお刺身、めかぶ

あれ?気のせいか、なんか豪華に見えるのは。

今日コンビニで初めて見かけて購入したビール

20051106_013 ←コレ、美味いです。

シャンパーニュ地方産大麦を使用したビール。

その名も「ボン・ビエール」

直訳すると、『美味しいビール』という意味ですが。シャンパーニュ地方で採れた大麦を使用しているというだけでか、シャンパンのような華やかな香りのするお上品な味わいのビールでした。

最初は缶のままぐびぐび飲んでいたけど、これはワイングラスに注いで飲みたい!と思い、急遽少し前にいただいていた、ワイングラスに注いで飲んだ。多分また買うと思われ。

□本日のつぶやき□

ケータイの待ちうけは、いまだにsubちんのままでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

久しぶりに自炊

今日はお休みなので、いつものごとく、睡眠補給。昼過ぎまで寝・・・。

掃除や洗濯などしてたら、もうあっという間に夜だし。

□昨日のいただきもの□

20051106_076 「subちゃんお花好きでしょ?」

と会社の人からいただいた、花瓶(鉢?)3種。

茶道はやってたけど、華道はやってないんだけどなァ・・・。

この、左の黒いやつ、どうやって使うんでしょね?(苦笑)

□本日のごはん□

昼:お菓子(でかカール)とサラダせんべい。

夕方:メロンシャーベット

20051106_080 夜:ごはん、小松菜とわかめの味噌汁、ひき肉とアスパラと小松菜のピリ辛あんかけ、ウインナー、納豆サラダ

久しぶりに家でも自炊を再開。味噌汁作ったの、どれくらいぶりかわからないくらいだもん。

これから少しずつリハビリするつもり。

□本日のつぶやき□

明日もお弁当持っていこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我をしてからわかったこと

(11月2日の日記)

忙しすぎて、日々の状況を綴れないでいる日も多々ありますが、ず~っと痛かった左足、先日病院へ行き、見てもらっていました。

結果、付着部炎とのこと。膝の骨にくっついてる筋肉が炎症をおこしてしまっているんだとか。

「(付着部炎に)なってしまったら、長引くけど、いつかは治るから心配ない」とのことで、飲み薬をもらって、ひとまず安心(?)

けど、ホノルルを控えているあたし、トレーニングできないじゃん・・・

というわけで、まだ完全に治ってはいないのだけど、あんまりカラダを動かさないのもなんなので、練習へいきました。

ところが・・・・。

あれ?なんで??調子がイイ!

気がつけば、3ゴール、1アシスト、そして股抜き3回・・・。

左で打ったときは、やはり「じい~ん」と足に響いた。

□本日のいただきもの□

20051106_070 おお、ごでば!麗しのチョコレイト。

あたしはこれを男性からもらったが、バレンタインデーに男性が女性からゴディバのチョコレートを貰うときの喜びがなんとなくわかったような、そんな気がした。

そんで練習終了後、みんなでワイワイ食べましたとさ。

□昨日のおべんと□

20051106_067 ごはん(いただきもののたらこ、ゆかり)、さつまあげ(さつまいも&チーズ)、たらもサラダ、ゆでたまご、ブロッコリー

プラス、インスタント味噌汁

簡単に用意できるものばかりだけど、お弁当をやっと再開。フォー。

さつまあげは、旅行で買ってきたもの。

20051106_071 そんで、今日のお弁当。

おにぎり、味付け海苔、小松菜とメンマの中華炒め、ゆでたまご、ブロッコリー、さつまあげ、小松菜のごまあえ、わかめスープ

おにぎりは、かあさんにもらったもの。

昨日とあんまり変わりないな・・・。

□本日のつぶやき□

subりん、どうしちゃったの?って言われて、あたしもそう思ったんだけど、仲間の一人に「いつも力みすぎなんだよ」って言われて、ハッとした。

怪我をして、色んなことを勉強になった様な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに行ったのでしょうか?

20051106_003 20051106_029

桜島&ラーメン 20051106_030 20051106_033

白熊&さつまあげ&焼酎

さて、あたしはどこへ行ったのでしょ~か?

ま、こんだけ有名なものの写真のっけたら、もうおわかりでしょうね(笑)

20051106_016 20051106_048

ホテルの部屋。トイレとテレビが2つずつついてる、ちょーデラックスホテル&ラーメンもういっちょ。

20051106_021 20051106_023 20051106_024

ホテルの食事もめっちゃ旨かった。

今回の旅行は詳しく記事を書けない(というか書きたくない)ところが残念ですが。

鹿児島、初めて行ったので、行けてよかったです。

指宿で砂蒸し風呂に入ったら、一瞬足の痛みが消えたので、ビックリしました(もう元に戻ったケド)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

予定変更

ほたるの墓見て、号泣・・・

違うコト書こうと思ってたけど、限界無理です。

□本日のごはん□

朝:朝マック。ソーセージエッグマフィン。駅の立ちそばと迷ったけど、早起きした朝しか食べられない、マックにしました。美味かった♪

昼:海老フライとじ丼とうどんのセット。おごりで~☆

夜:たらもサラダ&ゆでたまご。今日は久々家で食べました。ということは、作りました。健全ですわ。

□本日のつぶやき□

すっごい泣いたので、明日は眼が腫れてることを承知で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »