« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/29

寝まくりの休日

3日ぶりくらいに家のパソコンの電源入れました。。。

今のパソコンを買ったときにTVも見られるやつにして、テレビを捨てたので、イコールここ3日ほど家でテレビも見てない状況です。

とゆーか、帰ってきて、シャワー浴びて、2~3時間寝て、また起きて顔洗って、化粧して、服着て、会社へ行くという繰り返しだったので。

家にほとんどいませんでした。

というわけで、今日のお休みは、また寝まくりましたよ。

□本日のごはん□

夕方:ミニアイス2本、プリッツとうもろこし味

夜:かあさんからもらったお惣菜とおにぎり、キムチ納豆豆腐

□本日のつぶやき□

さて、明日からちょっくら、九州某所へ行ってきます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

足の不調

仕事中にバッタリYくんの彼女に会った。

他愛もない話から、

か「Yくん、subさんと姫さんのこと、すごく慕ってるみたいで・・・あ、そういえばこの間足揉んであげたって聞きました」

さ「(どきぃっ)そ、そうなのよ(汗)へんな打ちかたしたのか、そっから調子がおかしくって・・・(なんでそんな話彼女にすんのよ!)

か「スポーツやってるから、subさん痩せててうらやましいですよ。あたしなんて、まいうーで」

さ「???」

まいうーって、Yくんと彼女の最近のマイブームらしい。石ちゃんみたいにってことねぇ。

たしかにYくんは前に比べたら、太った。「シアワセ太り?」ってゆっといた。

しっかし、あたし最近、なんで痩せた痩せた言われるんだろう???

なんなら、脱ごうか?(笑)

□本日のごはん□

朝:カロリーメイト2本(チーズ味)、きゅうりスティック、アーモンドチーズ

昼:社員食堂Aにてごはん、味噌汁、牛すき煮、しらすおろし、漬物

夜:かーさんち。さんまなど。

□本日のつぶやき□

そう、実は最近、左足の調子がおかしい。

きっかけは、先日の練習で。

左のインステップでシュートしたとき、だと思われる。

筋をおかしくしてしまったのか、痛みが消えないのです。

Yくんは、実はそっち系でやってた、尊敬できるぐらい、マジスゴイ人です(詳しく書けないことが残念ですが)

そんで少し足の調子を見てもらったのだ。

もう少し様子みて痛いようなら医者へ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

そろそろ本気でランニング!

お昼ごはんをめいっぱい☆食べた午後15時すぎ。

今日はランニングに行く予定に、していた。そーろそろヤヴァイでしょ、走っとかなきゃぁ・・・行けるときに行っとけ!と思い。

20キロぐらいゆっくり走ってみよう、などと思っていた。

ウエアに着替え、今日はいいお天気で日差しが強いだろうからと、帽子もかぶり・・・。準備万端!

(あーでもちょっとお昼食べ過ぎてカラダが重たいなぁ。。。こんなんで走ったら横っ腹痛くなりそうだわ)

ちょっくら休んでからにしよ・・・。ベッドに横たわる。

と、気がつけば、午後8時(!)ウエア着て、帽子はかぶったまま。

お~い。。。やっちった(汗)

□本日のごはん□

20051025_027 昼:コンビニで買った味噌煮込みうどん(長ネギを別に追加)、冷奴、納豆サラダ

こんなに喰えば眠くもならあ・・・ね。大好きな鍋焼きうどんが美味しい季節の到来です。昔名古屋で食べた美味しい味噌煮込みうどんがまた食べたくなりました。

夜:かーさんちで煮豚(+煮卵)かぼちゃ煮やそのたもろもろ。

□本日のつぶやき□

昼寝中、何故か社員旅行に寝坊し、遅れて非難ごーごーな夢を見た。

そんな社員旅行は来週に迫りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

久々オール☆

昨日は、知人のダーツバーにてオール☆

朝5時に起きて、仕事行って、帰りに蕎麦食って、一旦帰って少し寝て、(寝すぎて遅れ)、ダーツ&カラオケ大会~みんな踊りまくり(あたしはさすがにお疲れだったのでおとなしくしていた)

なんか久々夜遊びしたなぁ、って感じだ。

これまでそれなりに遊んではいるけど、若い頃クラブで朝まではっちゃけてた頃のことを思い出してみたり(懐)

ちょっと、クラブに通ずるところがありますからね。ダーツバーって。

そんでタクシーで帰宅後、朝ごはんを食べて夕方まで寝。

菊・・・間に合えばウインズにでも行こうかなぁ、と思ったけど、起きたら3時前だったので、やめた。

レースも見てない・・・(結果はmixiで知ってしまったが(汗))

まあ、すごいお馬ですわね。ってことで。

これから競馬ダイジェストで観るのを楽しみにしてよう☆

20051023_015 これは、今日のベランダからの風景。

夕焼けがとってもキレイなときは写真をたまに撮る。

遠くに小さく富士山が見えます。本当はもっと大きくくっきり見えますが、写真に撮るとこうなる。

□昨日のごはん□

朝:スタバのパスタサラダとコーヒー

昼:社員食堂Bにて。ラーメンとおにぎりと酢の物

夜1:蕎麦屋で大もり蕎麦。ゴムみたいな蕎麦が出てきて、あまりにも不味かったので、全部食べたけど、その後蕎麦屋のはしごをした。そんでまたもりそばを食う。

夜2:そば食べまくりでお腹が空いてなかったので、ダーツバーではお酒のみ。ビール(コロナ)、ウォッカ系、テキーラ系のカクテル、最後はウィスキーをロックで。スピリッツ系は普段殆ど飲まないので、ここぞとばかりに☆ちゃんぽん。

□本日のごはん□

朝:小さいおにぎり3つ(さけ、明太子、いくら)、コンビニのおでん(大根、白滝、たまご)、漬物。オールあけってとってもお腹がすきます。

夜:夕方久しぶりにスーパーへ行き、買出し。そんで寿司など買って適当に~

□本日のつぶやき□

あたしの年齢を知らない人から、

「ひばりちゃん(ついにあたくしの名前が登場です!)いくつ?」って訊かれた。

普通に指3本立てて「さんじゅうです」って答えた。

ああ、あたしさんじゅうなんだな、ってそのとき思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛のエプロン・・・

(10月21日(金))

来月合宿があるのだけど、その日あたしは仕事なので、行くとしたらお休みをもらわねばならない。その締切日が、今日で。

今年4月に体調を崩してからというもの、もう今までのように仕事を頑張り過ぎないことを決意した。それが体調回復への一番の近道だと考えたから。

お休みも、今までよりガンガン取るようになったし、今まで仕事でプライベート(遊び)が犠牲になってた部分が割とあったんだけど、可能な限りプライベートも優先するようにしてきた。

そんな風にお休みはめいっぱい遊んで気分転換をはかってきたおかげもあってか、体調はいつの間にかすっかりよくなりました。

今月、約3年ぶりに8日間のロングバケイションをいただき、そして再来月は5日間のお休みをもらってホノルルへ行く予定がある。

そんなトコロへきて、来月の合宿だ・・・・うう。行きたい。

でも、行くにはお休みをもらわなきゃいけなくて。

いくら、ガンガン休み取ってリフレッシュしましょう~つっても限度ありますから(汗)いくらなんでも、い、いえないっす・・・。

姫に「大丈夫ですよ。一日くらい。取っちゃえば?」って言われはしたけど、結局申請を出さずにあきらめることにしました。

今回の合宿所は自分達でごはんを作らなければいけないところなので、愛エプを企画しているらしく、あたしはその審査員をやる予定で、すんげえ楽しみにしてたのになぁ・・・。

パリで買ったフォアグラを持参して、ステーキ&フォアグラのソテーでも特別に作ろうかなぁって思ってたんだけどなぁ・・・。

□本日のごはん□

朝:コンビニの納豆巻き

昼:ベーグルベーグルのクリームチーズ入りのベーグルとクラムチャウダースープ

夜:かーさんち。金目鯛のかぶと煮。お店の常連さんと2人で赤ワインを2本空けた(苦笑)

□本日のつぶやき□

すべては、ホノルルのため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱ダイエット宣言!

10月20日(木)

今日は年に一度の、楽しい健康診断♪

昨夜も、かあさんちでめいっぱい☆食べたので、体重は多少増えてるんだろうなぁ・・・と思っていたが、案の定数百グラム、増えてた。

だけどあたし、最近決めたんだ。

もう体重が数キロ増えたり減ったりしたくらいでは一喜一憂しない!って。

数字ではなく、スタイルだ!

それに、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べられた方が、精神的にも健康だし。

「美味しく、楽しく飲むお酒は悪酔いしない」のと一緒で、「美味しく、そして楽しく食べるごはん(栄養的にも偏りのないごはん)は太らない」のだ。(と言い聞かせてる)

それに、体重の増減はないけど、(昔に比べたら)痩せたよね?って最近よく言われます。何故か。。。

でも、痩せてた頃に履いてたジーパン2本は今入りませんケドね(苦笑)

□本日のごはん□

朝:というわけで、健康診断のため朝食抜きでございます。どんなに遅刻しても朝ごはんは何かしら食べるあたしにとって、これは自殺行為に相当することだ。

20051023_012 昼:スープストック

半熟卵の入った中華風のスープ(名前忘れた)と魚介のチーズクリームスープ。プラスごはんのセット

飢餓感を感じるほどの空腹だったので、一心不乱にたいらげましたよ(笑)おかげでやっと落ち着きました。

夜:かーさんち(さわらだったかな?たしか)

□本日のつぶやき□

今日は突発講師のスケジューリング(汗)まあ、ハッタリで何とでも・・・。

来月か再来月あたりに講師の出張で大阪へ行くことになりそうな話が舞い込んだ。「大阪で豪遊できるならイイっすよ」と話したら「仕事だ仕事!日帰りで帰ってこい」と。食い倒れたいけど、そんなハード出張なら行きたくはないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

お料理系?

ブログってカテゴリー分けされてて、『ダイエット系』『コスメ系』とか多々あると思うんだけど・・・。

あ、あたしのブログ・・・

『お料理系ブログじゃないですから!』

というのを、書いておこうと思った。ふと。

毎日何を食べたのか?を純粋に記録するようになって、もうすぐ2年が経過しようとしている。

当初は、今よりもっと節約にのめりこんでいた時期で、毎日の出費を全~部細かく記入していた。そう、三日坊主なあたしの家計簿がわりとして使っていたのです。

それから、節約には食費だ!と、1ヶ月1万円生活をやってみたり、ダイエット生活をしてあたしの決して痩せてるとはいえない体重を曝け出してみたり(汗)、禁酒生活なんてのも、やったなぁ(結局続かなかったケド)

その後だらけきった時期もあり(?)恋愛トークばりばりの恋愛ブログと化したときもあった(それはそれで自分的にオモロかった)

今年6月の、1週間3千円生活の企画を知ったとき、「よっしゃ、また挑戦したるで!」と闘志がメラメラ☆それをきっかけに、また○日間○○円生活をいろいろやりました。

と、過去にいろ~んな変遷があり、今に至ります。

そんなあたしのブログ、一言で何系?っていうなら

『チャレンジ系ブログ!』がいいな(ぼそ)

今年は富士登山発チャレンジ、初海外一人旅、そして12月にはホノルルマラソン出走を控えています。

自分的には、今年もいっぱいチャレンジしてきたつもり。

□本日のごはん□

朝:おにぎり、春雨スープ、卵とハムとレタスとトマトの入ったパン

昼:(といっても15時だけど)明太子おにぎり、ミニカップうどん。なんかこのあたしが小食だわ・・・

夜:かあさんち(あじのキムチ煮)ごはん、味噌汁、その他

□本日のつぶやき□

で、来年はマチュピチュに登って、自転車を始める予定・・・。できればトライアスロンか自転車の大会に出場したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

ひきこもりの休日

赤ちゃんの頃、あまりにも眠りすぎるあたしに心配した母が病院へ連れていくというエピソードがある程、あたしはよく眠る子だったらしい。

「お母さん、『寝る子は育つ』っていうくらいだから、心配しないで」と医者に言われたそうなのだが。。。

オトナになってもそれは変わらず(?)

日曜の深夜2時就寝→月曜の夜21時起床(19時間)

火曜の深夜3時就寝→火曜の夕方17時起床(14時間)

二日間のお休みのほぼすべてを『睡眠』に費やしました(汗)

あたし、何でこんなに眠れるんだろう・・・

少し恐ろしくなってきて、『眠り病』とか『過眠症』とかで検索してみたんだけど、ピンとくるものはなく・・・。

普段、仕事中は2~3時間しか睡眠をとれないときもあるので、これを寝ダメで片付けてしまっていいものなのかどうか悩むところ・・・。

□昨日&本日のごはん□

20051018_009 昨日の深夜:やきそば

具は長ネギの青い部分、ベーコン、たまごのみ。冷蔵庫の残り物で作ってみた。

こんなものだけど、久しぶりに調理をした!という感じがした(実際そうなんだけど)

焼きそばのほかに食べたものは、ぶどう、プリッツ、アイスなど。

20051018_010 そして、本日夜のごはん。

たまごおじやです。長ネギ&たまごのみ。寝まくってるし、病人みたいですねぇ。。。

今日、このほかに食べたものはアイスとプリッツ。

□本日のつぶやき□

1日1食、しかも冷蔵庫のあり合わせ、家から一歩も出ていないので、2日間お金も1円も使っていない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

あたし今日何もらった?

タイトル変更したほうがいいんじゃ?

ありがたいことに、さいきん貰い物のラッシュです☆

全部ではないのですが、なるべく日記に書くようにしたのは・・・いつ誰からどんなものをもらったのか?というのが、写真つきでわかりやすくてとっても便利!という理由からです。

これ、自分がどこかへ行って、お土産を買うときの参考に大変役に立つ!と、気づいてからは、なるべくもらったものを日記に控えておこうと思うようになりました。

20051016_001 これは、本日いただいたものではないのですが。。。

最近の傾向として、『お酒』をいただくことがとっても多いです。

①いただいたものなんだけど、自分が飲めないからsubちん飲む?

②旅行に行ったら美味しいお酒の産地だったよ♪

③お酒贈っときゃ嬉しんでしょ?買ってきたよ!

というのが、3大理由か???とにかく、あたしはとっても嬉しいんです。

そんなわけで、今うちには、ウィスキー、ブランデー、赤ワイン、焼酎、杏酒、葡萄酒(熟成中☆)と取り揃えております☆

□本日のごはん□

朝:ライ麦パンのサンドイッチ(ハム卵チーズ)、コンソメスープ

昼:社員食堂Bにて、味噌野菜ラーメン、ツナとインゲンのサラダ。関連会社の人と一緒に。

おやつ:会社でドーナツ&モナカアイスを喰らう

夜:お腹が空かず、またキムチ納豆、煮卵、杏酒ロック☆

□本日のつぶやき□

で、何でこの画像を撮影したのかというと・・・

帰宅したら、この、中央のブランデーのボトルが入ったガラスの置物が倒れていたのですよ。

本日の地震の痕跡が、こんなところにも(ということを書きたかっただけです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宅拝見☆

仕事のあと友人宅へ。

去年(だったと思う)購入したマンション!そう、新居を拝見しつつ遊びにです。さいきんイチオシのチーズケーキをお土産に購入☆

昨年・・・。

そんな予定はまったくないのだが、見学だけでも・・・と、近所のマンション建設ラッシュに便乗してモデルルームの見学に勤しんでいた、アタクシ。

お手軽に夢観心地な気分を味わうなら、モデルルームの見学ってとってもオススメです♪現実逃避にもってこいの場所だ(マンション買う目的で節約してるのなら、尚更励みにもなります☆)

そんなわけでして、マンションの見学って大好きなんです。しかも今回は、実際に暮らしているお宅拝見なワケです♪

んで、知人のマンション☆

キレイでした~。家具やカーテンも統一されてて、シュミもよろしくて、トイレの置物の配置とか、ペーパーホルダーかわいいな☆とか、いちいちチェックしまくりで(笑)あたし誰?ワイドショーに出てくるお宅拝見リポーターかよ?ってな感じ(苦笑)

んで、そのとき思ったことは。

住居って・・・奥様のシュミが、ものすごく反映される場所なんだなぁってことだ。

ダンナ様って、とかくそういうトコに無頓着(無関心)な人が多いしね☆その知人(ダンナ)がどうこうってワケじゃあないけどね。

とにかく、意味もなく『マンション買いてえ~病』に陥りましたよ。。。

先ほども書きましたケド、そんな予定一切ありませんので、もいちど書いとく(汗)

□本日のごはん□

朝:おにぎりとサンドイッチとミネストローネ。昨晩米を食べなかったので、すごいお腹がすいてたので。

昼:社員食堂で山菜うどん、冷奴。社員食堂は全部で3箇所。今回は社員食堂A。金額は一番安いけど、お味はイマイチ・・・なところ。でも久々のうどんは旨かった。

夜:知人宅にて。ピザやお刺身や煮物などあれこれ。踊る大捜査線観つつ。。。sub持参のイチオシチーズケーキも食後にいただきました☆

□本日のつぶやき□

できれば二人以上で、だよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/14

潰れた葡萄の行方

数日前、実家からぶどうが届いた。

中を開け、ぶどうを取り出すと・・・底がべちゃべちゃ(!)運んでいる最中に落とされたのか(?)ぶどうがつぶれてました。

毎年この季節になると、ワイン好きの娘にぶどうを送ってくれる両親なのですが、こんな状態で届いたのは初めてだ・・・びっくりアンドショッキングでした。

で、周りにおすそ分けを配るに配れず。べちゃべちゃになってしまったぶどうは袋から全部出して、洗ってボールに入れ、冷蔵庫で保存していました。

そのことを両親に伝えたら、宅配業者にひどく立腹しつつも、またぶどうが送られてきました。今度は2箱もです。今回はよい状態で送られてきたので、いつもお世話になっている管理人に持って行き、そのとき事の顛末を話しました。

で、つぶれたぶどうの話題になりました。

「洗って冷蔵庫で保存してるけど、あげるにあげられないし、自分で食べるには多すぎるし、ぶどうゼリーにでもして会社に持ってこうかなぁ・・・」

とあたしが言うと、

「それだったら、おばさんがぶどう酒漬け(ぶどうのワイン漬け)作ってみようか?」と。

手間だから悪いですよー。とは言ったのですが、そういうの大好きな人なので、俄然やる気(汗)

というわけで、昨夜つぶれたぶどうをボールごと全部管理人に託しました。

20051014_004 そして今日、あたしの帰宅を待ち構えていた管理人さんからのイタダキモノ☆

杏酒と梅酢と、それに漬けてあったあんず&うめ。

ぶどう漬けも早速作ってくれていました。ちゃんとラベルに『sub用』と記入もしてありました(笑)

「でも、これはおばさんが預かっとくわよ。渡したら飲み頃になる前に全部飲んじゃうでしょうから!」と言われ・・・(ええ、そうです(汗)あたしのワイン好きをよくわかってらっしゃるお方の一人です)

で、ぶどう酒漬けは、管理人さんちの酒蔵で保管中~

飲み頃になったらこの日記でお伝えしたいなと。

□本日のごはん□

朝:家で煮卵1個。会社へ着いてからカフェオレ

昼:てか、夕方ですけど。コンビニであんかけチャーハン、トン汁、パンプキンサラダ(なんかすごい組み合わせだけど、がっつり☆)

20051014_005 夜:昼食べまくったので、控えめにしました。

というわけで、管理人特製の自家製杏酒(ロック☆)と納豆キムチ&きゅうりの浅漬け。

杏酒はさすがに自家製だけあって、杏の旨みが凝縮!超~うまかった。くいくい飲んじゃったですよ。明日早いのに・・・。

□本日のつぶやき□

そういうわけで、周りの皆様に支えられ、今のあたしがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

subちん、お見舞いへ行く。

3日前、会社の上司がミーティング中に突然倒れ、救急車で運ばれたのだけど、今日お見舞いにいってきました。

千○屋でフルーツの盛り合わせを買いつつ。

上司は思っていたよりも、はるかに元気だったので、ほっとしました。

「もうみんなに来ないでって言っといてよ」なんて言いつつ、でも実は嬉しいんじゃないのかなぁ?なんて思った。

あたしだったら、病院のベッドで一人寂しくしてる時に、知ってる人たちが訪れてくれたらすんごく嬉しいけどなぁ・・・。

□本日のごはん□

昼:といっても寝坊したので15時ごろ。ラーメン+あじたま。近所の家系ラーメンやさん。半年以上ぶり。ここ味が落ちたと思ってしばらく行かなかったのだけど、今日はお腹がすいていたのか美味しかった。

夜:かあさんちへ。昨日実家からぶどうが送られてきたので、おすそわけに持っていった。豚レバーの赤ワイン煮、卵パスタサラダ、じゃがいもバター炒め、モーウィと豚肉と白菜の炒め物。

□本日のつぶやき□

健康ダイイチ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産配り

「んまぃにち~んまぃにち~あたしはフランスの~お菓子配りで~ぃやになっちゃうよ~♪(およげたいやきくん風)」

・・・。パリから帰国してからというもの、お菓子業者かあたしは?ってくらいお土産のチョコレートやらクッキーやらを会社に持ち運び、配る日々です。

なんつったって、お土産だけで30箱以上は買いましたので(お菓子のみで)

それ以外に化粧品、トリュフ、テリーヌなども。お土産の総額はクアラルンプールの空港で購入した、ルメスさんのネックレスをはるかに上回る額です(汗)

あたしの部署だけで60人以上はいるので、どうしてもそれくらいの量になってしまうのです。プラス関連各所にも配ったので、ものすごい量だわ。。。

ロングバケイションをいただいたので、今回は特別☆仕方ないですね。

あと、あたしお気づきかもしれませんが、いつもいろんな人から色々とお土産をいただくのですよ。

こんなときにしか、お返しできないので、過去にお土産をいただいた人たち用にも色々と買ってきました。

で、お土産渡すたび、やはり第一声「どうだった?」って訊かれるので、

「よかったですよ~」としか答えようがなく・・・

あたりさわりない質問&応答の繰り返しに、もうツカレタよ・・・(汗)

そんな日々も今日あたりで終了かな?

□本日のごはん□

朝:キオスクで購入した野菜サンドイッチ、栄養ドリンク(お疲れ気味)

昼:社員食堂でかにクリームコロッケ、ごはん、味噌汁、モロヘイヤのおひたし

夜:蕎麦屋で大もりそば

□本日のつぶやき□

帰国後いろ~んな意味で大変な日々を送りつつあるあたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

フレッシュサーティキャンペーン実施中~

気がつけば、三十路。

あたしねぇ。「三十路」っていう言葉を乱用するの、あんまし好きじゃないんですよ(でもここは大好き)

なんか、あたしの中で三十路って響きに対するイメーヂがありまして。

三十路のオンナっていうと、もう何もかも備わってて、ソツなくなんでもこなしちゃって、そして、しっとり和風な、美しイメーヂ☆

20051009_005

ええあたし、そんなんとはかけ離れてますからねぇ(笑)

年齢を隠したり、詐称したりは決してしないし、三十歳って堂々と胸を張って言うつもりだけど、三十路とだけは、これから先あんまり使わないだろうなと思われます。

さて、そんなお誕生日には、パリで自分用のお土産として購入した、トゥールダルジャンのワイン(メドック)を飲みました。(+サラダ、パン、チーズ)

やっぱりねぇ。少しお金出してちょびっと高いワイン買うと、違うねぇぇぇ。。。香りといい、深みといい。たまには高いワインを味わうのもいいですねぇ。

「あ~、シアワセだなぁ♪」なんて思いつつ、30回目のバースディは自宅でひっそりと過ごしました。(翌日は早朝から仕事だったしね)

20051009_001 イタダキモノの数々。

ドイツ土産の赤ワイン、オランダ土産のミトン&靴のマスコット、油とり紙、そして何故かめだか(もれなくえさ付き)

ドイツワインをくれた後輩、仕事関係で海外3カ国へ行っていたのだけど、どこかへ行くと必ずお土産を買ってきてくれる。

前回インドネシアへ行ったときはタイガービール、そして今回のドイツは赤ワイン。。。

ドイツなら普通白でしょ?って感じですが、あたしが赤ワインを好きだということを承知のうえでのセレクトなんだろうな。そういうのが非常に嬉しく有難い。

そして昨日は、飲み。

忘年会の下見で某有名手羽先屋さんへ。手羽先美味でした~♪

20051009_011 プレゼントもらっちゃった。

UFOキャッチャーのぬいぐるみ、袋の中に入っているのはフードプロセッサーです。

持っていなかったので超嬉しいっす。

そ、そして・・・実は乗り継ぎ地クアラルンプールのルメスさんで購入したネックレス。

誰も買ってくれないからね。ああ自分で買うさ!(苦笑)

パリのエルメスでは買うのをガマンしたのだけど、安かったし、今回の旅行の記念に買ってしまいました。

本当はこれのオレンジが欲しかったのだけど、真っ白なキャンバスで30代をスタートするんだぞって意味もあって、ホワイトにしました。

20051009_008 そして、今日の夜ごはん。

お腹があまりすいてなかったので、ドイツワイン&パン&チーズにしました。

ドイツワインは酸味が強く軽い感じの飲み口でした。

□本日のつぶやき□

そういうわけで、プレゼンをいただいた方、メールやメッセージなどいただいた方、ありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

まだ時差ボケ?

10月6日の日記

3年ぶりのロングバケイションも、今日まで。

美容室に行きたいなぁ・・・と思い、昨日予約の電話をしておいた。

2時半に予約をしていたので、最低でも1時半には起きないといけなかったのだけど、まだ時差ボケなのか、起きれない(汗)

午後1時半は、パリでは朝の6時半。

ようやく起き上がり、シャワーを浴びて、美容室へ。

いつも切ってくれる美容師さんに「昨日フランスから帰ってきたばっかりで」と話したら、びっくりしてた。

□本日のごはん□

夜:友人とゴハンを食べる約束をしていたのだけど、「残業になっちゃったからムリ」とのこと。

で、一人でラーメン屋さんへ行きました。赤味噌ラーメントッピング味玉、餃子&ビール

がっつりですわね・・・。今日は食事したの夜だけだ。

帰宅後、知人にいただいたウィスキー(ジョニーウォーカーのゴールドラベル)をロックでちびちび。おつまみはパリのモノプリで購入したミックスナッツ

□本日のつぶやき□

さて。明日から、仕事だ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

10月5日の日記

12時間遅れで、無事に成田空港へ着陸。

日本は、雨が降っていました。

駅からタクシーに乗ろうか迷ったけど、節約のために傘をさして重たいスーツケースを引き、家路を急ぐ。

帰宅後、ベッドに横たわったら、いつの間にか寝ていた。

起きたら夕方だったので、シャワーを浴び、かあさんちへ。

日本に着いてからまだ何も食べてなかったので、ごはんと味噌汁が胃に染み渡った。

かあさんに、

「バリをパリと聞き間違えてヒヤッとしたんだよ」

と聞かされたときは、すごく嬉しかった。あたしのこと心配してくれてたんだなぁ~と思って。

CDGの空港で遅れることがわかったとき、姫に電話したらたまたまかあさんちにいたので、携帯で話はしてたんだけどね。

と、携帯が鳴る。

今日は雨で練習中止~と思いきや、

「○○(地名)で練習あるけど~?」だって。

イコール飲み会ってわけですわよ。「じゃあ行きますよ」と、かあさんちを後に。

みんなに「subりんおかえり~!カンパーイ☆」と言ってもらえて嬉しかった。

ああ、あたし、ホントにいい人たちに囲まれて暮らしてるんだなぁって、しばらく日本を離れてみて実感したよ。

そして、話題は、ホノルルへ。

そう、ホノルルマラソン走ることになったのです!!!(もうツアー申し込み済み)

パリから帰ってきて、抜け殻になっちゃうかと思いきや、また次の目標ができました!!!

だから今日からまた節約の日々を送らねば・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人パリ行き#5

パリ4日目(最終日)

20051006_103 今日はカメラを忘れずに持参し、朝食へ。

フランスパン、ハム、チーズ、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、ヨーグルト、グレープフルーツ、オレンジジュース、コーヒーをチョイス。

このウインナーが、バリうま~

コーヒーを注ぎに来てくれたおじさんがジェントルマンでした♪

朝食を食べ終え、出発まで時間があったので、ホテル界隈をうろつこうかな?とも思ったけど、準備をしながら、部屋でまったり。

時間になったので、シャルルドゴールへ。

空港へ着くと・・・。

カウンターめちゃ混み!!!!!

ず~っと並んでいたけど、進まない。時間は過ぎる一方・・・。

飛行機乗れないんじゃ???と心配していると。

「OUT!OUT!!」

突然、銃を持った警備員?警察官??が叫びだしました。そう、不審物が見つかったのです。

シャルルドゴール空港、不審物が見つかったら、それがたとえ旅客の置き忘れた荷物であっても不審物とみなされ、その場で爆破されてしまうのです(そのことは、以前から知っていました)

で、搭乗手続きは、中断~

しばらくすると、手続きが再開され、どうやら置き忘れの荷物だったようです。

で、や~っと手続きが再開されたかと思ったら。

機材繰りの影響で、出発が12時間遅れるだと!!!!

そのとき、はじめてバリ島でテロがあったことを聞かされました。

あたしたちが乗る便が遅れた理由は、バリ島のテロとは関係なかったらしいのですが・・・。

20051006_106 で、出発までの時間、空港近くのホテルで待機・・・。

こーのホテルがまたいいホテルでして。パリであたしが泊まったホテルより格段いいホテルでした。同じ☆☆☆なのに。

で、ランチ&ディナーつき。

20051006_107 20051006_110 白身魚のパイ包み焼き、メインはチキンの甘いソースがかかったものでした。美味しかった。

ワインも飲み放題♪

同じ便に乗る予定だった日本人達と会話をしながら、楽しいひとときを送る。

20051006_108 デザートも出たけど、2口しか食べられなかった。お腹いっぱいで。美味しいんだけど、とっても甘いし。

20051006_047 とかいいつつ、部屋に戻ってハーゲンダッツのアイスを食べ・・・

バブルバスに浸かりながら、ヴーヴクリコ!飲みましたよ。ちょっとリッチな気分に浸り気味ですね☆

ま、ご褒美旅行ですから。

お風呂から出たら、いつの間にか寝てしまったらしく、起きたらもう空港へ行かなければいけない時間だったので、ディネーは食べられず(残念)

食べた日本人の話だと、カプレーゼ&サーモンのソテーだったとか。

そして、12時間遅れで、パリを後に~

20051006_019 20051006_093 

機内食。左が夕食(チキンパスタ)、右が朝食(オムレツ&ソーセージ)

マレーシア航空の機内食、思ったより美味しかったです。

20051006_094 そして、クアラルンプールに無事着きました~

出発までに4時間ほど時間があったので、ここでお土産を見たり買ったりして時間を潰す。

トムヤムクンヌードル食べました。激辛~

20051006_099 20051006_102

クアラルンプール空港でもミールクーポンをもらったので、ハロッズのレストランにて夕食。

さっきトムヤムクンヌードルを食べているので、メインのこのフィッシュ&チップス(?)は半分くらいしか食べられず。フレッシュオレンジジュースが美味でした。

20051006_083 成田行きの便に乗れたときは、ほっとしましたよ。CDGでは、KULに着くまではどの便(何時発)に乗れるのかわかりませんでしたから。いつ日本に帰れるのだろう?って思ってたので、一安心。

機内食(朝ごはん)

サーモン&ライス。久しぶりに米食った~けど、半分も食べられず。機内食にちょっと飽き気味☆

20051006_096 沖縄上空辺りで撮影。

暗闇からうっすらと太陽が昇りはじめて、黒かった空がだんだんと藍色に変わり、ブルーになり、そしてオレンジ色に変わっていく様は幻想的でみとれてしまいました。

ウインドウシートでよかったです。

今回の旅行で繰り広げたエピソードなんかを思い出しながら、しみじみと旅行の余韻に浸る瞬間です。

いろんな人に出会い、いろんなものを見、いろんな経験をし、また一つ大きくなれた、そんな気持ちです。

自分が今まで当たり前に思っていた価値観や慣習が当たり前ではないと思わされる、だから海外旅行って素敵だなぁと思う。

20代の最後に、思い切って一人で海外へ行こうと思って、そしてそれが実現できて・・・無事に旅行を終えることができて、本当によかったです。

30代も頑張っていこう!そして、またお金貯めて絶対フランスの地を訪れてやる!!!そんな野望を胸に秘めつつ、旅行記の幕を閉じたいと思います。

そして明日から、また日常が待っているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人パリ行き#4

パリ3日目

昨日寝坊して食べられなかったホテルの朝食を食べに、レストランへ。

バイキングで、クロワッサン、ハム、チーズ、ゆで卵、ヨーグルト&プルーン、フルーツ、コーヒーという普通の朝食でした。ま、パリジャンは朝ごはんにバケットとコーヒーくらいしか食べないらしいから、贅沢ですね。(写真撮り忘れ、というかカメラを部屋においてきてしまったので)

20051006_010 ホテルを早めに出て、モンマルトル墓地を通る。橋の上から歩きながら見ただけ。

ここにも有名な作家や芸術家が眠っています。

モンマルトルのレピック通りにあるゴッホが住んでたアパートを探しに。だけどわからない(汗)通りがかりの犬を散歩していたおばさんに聞いたら、この通りの先だという。で歩いていったけど、どれがゴッホが住んでたアパートなのか、見当つかず。確実に付近までたどりついたのに。残念だ。

20051006_021 アトリエ洗濯船跡

かつてピカソなどの画家や詩人たちが集まり活動していた場所。

ピカソはこのアトリエで「アヴィニヨンの娘たち」を描き、キュビズムを確立させた。

ここも訪れたかった場所の一つ。

20051006_034 観光案内所へ向かう途中、マドレーヌ教会を激写。

オペラ近くの観光案内所へ行ったら、やってない・・・。うそ~ん。ショック。

で、ピラミッド駅近くのもう一つの案内所へ行ったらやってた。よかった~

聞くべきことは、ただ一つ。「ロンシャン競馬場で行われる、凱旋門賞は何時から始まりますか?」

実はこの質問、ホテルのコンシェルジェに昨夜聞いたのだが、わからないといわれたのだ(驚)ネットとかで探してくれたんだけど。。。(ホントにコンシェルジェかよ?)

観光案内所の人もわからないらしく、あたしが持参したフランス語の競馬新聞を差し出したけど、そこにも時間は記載されてないようで・・・。途方にくれる。

結局その人がどこか(多分ロンシャン競馬場だと思われ)に電話してやっと時間がわかったのでした。今からなら間に合う!れっつら、ごー!!

というわけで、パリは西の外れにある、ブローニュの森まで地下鉄に乗って辿りつきました。

あたしね、無謀だったんですよね。歩いていけるでしょ!ぐらい思ってたんですよ。だだっ広い森の中を「地図でいくと、こっち方面かな?」と歩きだす。

だけど、歩けど歩けど競馬場は見えてこない。

通りがかりの人に道を尋ね、また一人、道を尋ね・・・

ある女性に道を尋ねたとき、

「正確にはわからないけど、この先の道路を右に曲がって、まっすぐ行ったところだと思うわ。だけど、あなた車で来たの?え??歩いて???ここからなら歩いて30分くらいかかるわよ!」

「えええ???30分も????(もう30分くらい歩いてるのに)」

お礼を言って、急いで走り出すあたし。

思いがけず、パリにまで来て、ランニングだわ(汗)

その後も何人かの人に道を尋ね・・・

20051006_100 ようやく、辿りつきましたぁあx!!!

ロンシャン競馬場!!!

もう、カンドーです。

入場券と英語の競馬新聞を購入し、場内へ。

20051006_081 20051006_080 フランスの競馬場は、着こなしのいいブルジョワたちが集まって華やぐ場所。

ことに今日の凱旋門賞は一番大きなレースで、パリ社交界の人々が一同に会してひとときを楽しむ日なのです。パドックも綺麗だこれ。

20051006_043 日本の競馬場の、耳に赤ペン差したおっちゃん達を連想してはいけませんよ。あたし場違い?ってくらい、綺麗なドレスに身を包んだレディ&ジェントルマンがシャンパン飲んだりしてましたから。

そう、フランスでは競馬は、ギャンブルというよりは、お金持ちの人たちの遊びなのです。ここへ来る前から少しは知っていたことだったけど、実際に観ることができて、超カンドー。

20051006_082 そんな華やかな競馬場での昼食はといいますと。

で~っかいフランスパンのサンドイッチ&ビール。

20051006_095 とりあえず、記念に1レースやってみることに。

パドックを見てからじゃないと、何を買っていいのか見当もつかないので、パドックを見てっとぉ。・・・でもわかんないや(汗)

で、ガイドブックを配ってるおにいさんにマークシートの書き方を教えてもらい、列に並んだのですが・・・

あたしが買うって時になって、発売終了~!うそーん。

馬券は結局買えなかったんだけど、本当にいい体験ができました。

さて、ロンシャン競馬場を出てっとぉ・・・。

タクシーに乗って帰ろうと思ったけど、10ユーロしかない(日本円にして1400円くらい)・・・タクシー乗れるのだろうか(冷汗)

タクシー乗り場で待ってたら、やってきたのは、なんとベンツのタクシー(焦)

「10ユーロしか持ってないんですけど、この駅までいけますか?」と確認してからタクシーに乗る。乗ってる間も、冷や冷やモンで・・・。

駅まで8ユーロぐらいで着いたときにはほっとしました。(で2ユーロチップあげた)

と、残金1ユーロとちょっと・・・。(小銭じゃらじゃら)

日本でいったら、50円玉2枚と10円玉数枚しか持ってないような状態・・・(日本円とカードはあったけど)

地下鉄の切符もなんとか買えて、オペラ地区の免税店へ行き、両替したのでした。

そんなスリルと大冒険を味わった、パリ3日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

一人パリ行き#3

20051006_009 パリ2日目

今日は朝からパリ半日市内観光です。

申し込んだツアーに自動的に入っていたので、効率よくパリ市内を観光できるし、と参加してみた。

で、まず最初に行ったのが、モンマルトルの丘。

こちらはサクレクール寺院。イエスキリストさんの教会。テルトル広場にもっとゆっくりいたかった。

20051006_028 オペラ座-コンコルド広場-シャンゼリゼ大通り-凱旋門-エッフェル塔付近-サンジェルマンデプレ地区-カルチェラタン-ノートルダム寺院-ルーブル&オルセー美術館界隈 というコース☆

またエッフェル塔にやってきた。昨日写真撮りまくってるので、少しにしておいた。

今回の旅行で一番気に入った写真が、コレ。

バスツアーだったので、写真ではなくて動画をたくさん撮影しました。

バスツアーも終わり、お昼すぎ。

寝坊して朝ごはん食べられなかったので、激空腹。

20051006_037パリへ行ったら絶対行こうと思っていたラーメン屋さんへ。

えびワンタン麺10ユーロなり~。それとビール。

ごろっとでかいプリプリのえびが入ったワンタンと透明の塩味スープがよく合います。

フランス人って、お熱いものが苦手。なんでもラーメンは冷めるまで待ってから食べるそうです。そんな猫舌フランス人の口にも合うように、冷めても(伸びても)おいしい麺を工夫して作ってるんだろうなぁと、これあくまで推測ですけど。そんな食感でした。

20051006_04620051006_049 ラーメン食べ終え、ルーブルへ。

知ってはいたことだったけど、とにかく広い!でかい迷路みたいで。

まずはミロのヴィーナスを探すことに。

一番探すのに時間がかかったヴィーナス。すごい人とカメラのフラッシュ。とても鑑賞する雰囲気とは程遠いです。

ニケは割とすぐに発見しましたが、こちらもすごい人・人・人

その後モナリザとも感動のご対面を果たし、あたしの中でルーブルは制覇。まるでスタンプラリーでもしてるかのような感覚でした。

20051006_069 さてはて。

今夜はディネーを楽しむことにしていたので、レストランを予約していました。

シテ島にある、こぢんまりとしたフレンドリーなレストランです。(誰もお客さんがいないので撮影しちゃった)

20051006_054 20051006_072

フランスに来たからには、エスカルゴ食べて帰らないとでしょ!と前菜はエスカルゴにしました。美味しかった。

メインは鴨肉のソテー。大きい鴨肉が4枚で~んと。それにポテト・・・2人前なんじゃ?ってくらいの量です。

20051006_074 デザートはフランボワーズのソルベ。めっちゃ甘かった。それにコーヒーも。

オーダーやお会計はできるだけフランス語を使おうと頑張っていたあたしの熱意が伝わったのか、お店の人は温かく、最後には日本語で「ありがとう&さようなら」と言ってもらえた。フランス人の心を掴めたので、「おっしゃ!」っていうのが正直な感想。

20051006_048

お腹も満腹になり、イルミネーションツアーへ。

そう、本日フランスは一年に一回の「ニュイ・ブロンシュ」日本語に訳すと白夜。

いろんな場所がライトアップされてキレイということで、急遽ツアーの申し込みしちゃいました。

これは、凱旋門。

20051006_075 はい。そして、エッフェル塔3回目でございます。

いつも普通にライトアップはされるけど、このキラキラキラ~☆っていうライトは、今日だけ。それも1時間に10分間だけだとか。

本当にキレイで、「ああ~パリに来て本当によかったな」と実感できる瞬間でした。

そんな2日目は、朝から晩まで本当によく観たり食べたりした一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人パリ行き#2

20051006_007 2日目早朝

着きました~シャルルドゴール!

思っていたより古い空港なんですね。

そしてホテルへ。

お部屋はこんな感じ。まあ、可もなく不可も20051006_010ないといった感じの普通のホテル。でも一応、☆☆☆

20051006_022 そしてsubちんがフランスに着いてまず最初に向かった先は・・・「ペールラシェーズ墓地」そうお墓です。

ここにはショパンの墓があるのです。

あたしのクラシック(ピアノ)人生、ショパンなしには語れません。フランスに着いたら、ここはどーしても行きたかった場所だったのです。

花屋で買った白くて小さいバラの花束を握り締め、ショパンの墓めがけて迷路のような墓地を歩きました。

見つけたときの感動ったら・・・本当にここに来れてよかった。「たくさんの美しい曲をありがとうございます」と、そう祈りました。

右下の小さい白いのが、あたしが供えたバラ。

20051006_035 地下鉄の乗り換え駅だったので、降り立ってみた、レ・ピュブリック広場。

どうせ降りたんだから、お腹もすいたことだし、どこかレストランにでも入ろう・・・とお店を探すことに。

20051006_040 20051006_037フランス人で賑わっているお店を見つけたので、ここなら美味しいだろうなと、お店に入り、メニューを見ると・・・

なんと!イタリアンレストランだった!!!(ど~ん)

というわけで、subちんのフランス旅行、フランスの地に降り立って一番最初に食べたものは、イタリア料理でした(苦笑)

左がトマト、ツナ、卵、オリーブのサラダ、右がサフランとサーモンのリゾット。どちらも美味しかったです。これにパン、ビール、赤ワイン、コーヒーで27.5ユーロ

20051006_043 で、その後マレ地区(ピカソ美術館)へ行く予定で地下鉄に乗ったのだけど、ビール&赤ワインを飲んだせいか地下鉄を乗り間違えてしまった・・・。

「Trocadero」トロカデロという駅名が目に入ったので、トロカデロって何だったっけ?有名な観光地だったよな?と・・・

降り立ったそこには・・・

ど~ん とエッフェル塔が聳え立っていたのでした。思いもよらぬエッフェル塔とのご対面で感動のあまり思わず叫んでしまう。

20051006_056 20051006_052

トロカデロ広場から相当歩きました。エッフェル塔の間近まで行き、平和の壁を見て、アンヴァリッドまで歩き(左)、アレクサンドル3世橋を渡る(右)

20051006_058

20051006_059

グラン・パレ&プティ・パレ

プティ・パレは閉館中。グラン・パレも改装中でした。

エリゼ宮を曲がり、ブランド街へ。

20051006_061 目指すは、愛しのエルメス。

実はこのエルメスで、何か記念に残るものを購入しよう!と10万円の予算があったのだけど・・・。

それは12月のホノルル行きの予算に化けちゃったので、お店には入ったけど、何も買わずに店を出る。

で、記念撮影のみ。でもパリのエルメスにsubちん、カンドー♪

マドレーヌ教会からオペラ座まで歩き、プランタンをふらっと見て、地下鉄でホテル方面へ帰る。途中でモノプリへ。

20051006_062 今日の夕ゴハンはモノプリで買ったチーズやサラダ、ハムなど。

モノプリって日本でいうダイエーみたいに何でも売ってるスーパー。

農業王国フランス、農家の人を守るため、スーパーなどは、あんまりないらしいのです。ここでフォークやワイングラスなども購入。

何故かどれも美味しく感じたのは気のせいか?

20051006_012 ええ、もちろん赤ワインも飲みました(笑)

そんな感じにパリ1日目の夜は更けてゆきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人パリ行き#1

9月29日~10月5日までのフランス旅行記をUPしてみたいと思います。20051006_002

マレーシア航空にて、一路マレーシアへ。

そう、今回は経由便を選んだので、マレーシア乗換えなのです。

この「乗り継ぎ」がこの旅行の一番の心配ごとなのでしたが、うまく乗り継ぐことはできるのか??

20051006_011 20051006_005 機内食。

左が昼食、右は着陸前に出た軽食。

ランチはシーフードドリアを選びました。

20051006_018 着きました~。クアラルンプール。

でかっ!

新しくて広くて、お店もたくさんあって、なかなかステキな空港でした。

乗り継ぎもなんてことはなく、スムーズにすみました。ほっ。

20051006_014 乗り継ぎまで5時間もあったので、サテライト内にある、トランジットホテルへ。

「予約してないけど大丈夫ですか?」とフロントの人に聞いたら、OKでした。料金は6時間まで140RM(リンギット)日本円で約4200円

シャワーを浴びたり、軽食を食べたりして、くつろぐ。

20051006_021 20051006_019 左は部屋で食べたデニッシュ&ビール(ちょい暗)

右は空港内のレストランで飲んだビール。

どちらもあたしの大好きなカールスバーグです。ビール飲みまくりだってば。

その後、インターネットのできるバーガーキングでネット探索。

という感じにクアラルンプールの空港も楽しみつつ、いよいよCDG(シャルルドゴール)に向けて出発です♪

20051006_031 20051006_028 はい。そしてまた機内食。

左は離陸直後の夜食(白身魚とカリフラワーとポテト。クリーム系ソースでした)

夜食を食べ終え、「さあ、寝るべ」と準備万端整えて(耳栓、アイマスク、枕、ストール)就寝・・・。

ハッと気がつき、自分が今どこを飛んでいるのか、モニターを確認してみたら、フランスが間近に・・・(汗)どこでもよく眠れるオンナです。

朝食はオムレツ&ハッシュポテトをチョイスしました。

という感じに1日目は移動で過ぎ去り、フランスはもう間近・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »