« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

Malaysia yori

ima noritugi ti no Malaysia ha Kualalumpur kara kore wo utte imasu

korekara Pari ni mukete tabidatimasu

ima no tokoro junntyou ni tanosinnde imasu yo!

deha ittekimasu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一人パリ行き

子供の頃、夏休みの宿題は最終日に半べそかきながら片付ける子供でした。

人間の基本的な習性ってそう簡単には変わらないのよね。

今日のあたしの一日のスケジュウル☆

早朝より仕事(今は懸案事項などない、どちらかというと平和な日々なので、下の子に「あたしがいない間これとあれとあれやっといて~頼んだわよ!」くらいの引継ぎであっさりすんだことが嬉しい限り)

家電量販店(先日ポイントで購入した高速タイプのSDカードがあたしのもってる端末に対応してなかった(汗)開封してしまったけど、ダメもとでお店へ持っていったら快く交換してくれた。さく○やのおにいさんありがとう♪)

かあさんち(日本食の食べ収め。さけのしょうゆバター焼き、小鉢4品、漬物、ごはん&味噌汁。気をつけていってらっしゃいと送り出される)

一旦帰宅(洗濯&荷物整理に追われ気味)

サル練(本当は行かない予定だったのだけど、ワケアリで行くハメに。そのわけとは・・・帰国後ゆっくりと説明いたしやす。とりあえず今のベクトルはハワイではなくて、パリ♪)

帰宅

という超過密スケジュールでした。

これから寝るけど、きっと睡眠取れるのは3時間ほどかと。

機内でいっぱい寝るし。まあいいか。

□本日のごはん□

朝:レーズンバターロール2個、わかめスープ

昼:いくらとサーモンのチーズクリームスパゲティ。これ美味しかった。ペロリと完食♪最後にいくら食べられてよかった。

夜:かあさんち

□本日のつぶやき□

では、いってきまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

旅行準備に明け暮れる日々

今日は仕事が早く終わって、明日の仕事は昼からと少し余裕ができたので、この時間を有効に活用するべく、買い物へ出かけました。

まず、家電量販店でSDカード(512MB)をポイントカードでゲット♪(2万5千円分貯めに貯めてた。こういうのがあるといざってときに便利だわ)パリで写真を撮りまくる予定なので。今使ってるのじゃ足りないかな、と思い。

ハンズで旅行用品。色々見てたら、スーツケースのベルトや変圧器やポーチ類が欲しくなったけど、よーく考えた末、「必要ないでしょ」と考えあたらめ、ガマンした。

結局「ワールドトラベラーズ」という、時刻カレンダー、世界時計、外貨換算、タイマー、アラーム、電卓の機能がついたものを購入。ほかには、便座除菌クリーナ、携帯ミニボトル、キーチェーン、そして何故かペンケース(安売りしてたから)

20050925_012 そして今日はいただきものもたくさんしました。

まず、Yくんから軽井沢土産のクッキー、Y先輩から、フランスのガイドブック&フランス地図、写真には載ってませんが、先日のイベントのときのデモ写真などもいただきました。

めっちゃ嬉しいです♪ホントに皆さんありがとう。。。

□本日のごはん□

朝:ツナサンド、オニオンスープ

20050925_004 昼:チキンドリア、ブロッコリーのサラダ&ごまドレッシング

夜:買い物終了後、以前よりず~っと入りたいなと思っていたラーメンやさんへ。

ここ、いつもすごく混んでいるので、入りたくても入れなかったラーメン屋さんです(あたしはたとえ旨いラーメン屋さんであっても、たかがラーメンのために並んでまで食べたくはないので、混んでるラーメン屋さんへは入りたくないのです)

今日は少し空いていたので、勇気を出して入りました。

うう~ん、と。想像してたのとずいぶん違って、中華料理系の大衆食堂のラーメンの味でした。がっくし。

20050925_017 夜2:明日仕事が昼からなのをいいことに、いただきもののワイン(ラクリマクリスティ)を、ちびちび。。。

10日くらい前に、めし男くん(久々登場!)からもらったものです。

□本日のつぶやき□

旅行の準備が着々と進んでいます。

成田エクスプレスのチケットも、本日購入済み。

もう、気がつけば、あと4日後か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

初☆落語

またもお久しぶりの登場です。

仕事の忙しさはひと段落ついたのですが・・・

実は仕事自体が今までより「さらに不規則」になってしまい。

それにより、やはり生活パターンが崩れちゃいまして。

帰宅してシャワー浴びて泥のように眠り、翌日は早朝から出社!なんて日もあったりで。

もう今までのように自炊することはほぼ不可能な状態となっております。(いや、努力すればどうにかなるのかもしれないけど、今のところ生活に慣れるまではいっぱいいっぱいなのでムリだな)

ブログの更新も、今までのように毎日はできないので、「もうやめちゃおっかなー」とチラっと思ったりもしたけど、これからも出来る限りは続けていこうと思っています。

もう2年近く、毎日何を食べてきたか?を綴ってきたんだしね。

さてはて。

20050923_014

今日はお休みだったので、浅草まで寄席を観に行ってきました。

久しぶりの浅草。雷門の前で待ち合わせしたんだけど、祝日だけあってか周辺は写真撮影をする観光客でごった返しで。

「今どこにいる?」電話がきて、やっと会えたという感じ。

20050923_017 浅草演芸ホール。落語を聞くのは初体験☆ドキドキワクワク。てか、落語聞いてフツーに意味が理解できるのか不安だったのだけど、大丈夫でした。途中から大爆笑の渦の中に。笑い疲れるぐらい笑った。

落語のほかに粋曲(三味線)、漫才、アコーディオン漫談、曲芸、マジックなど盛りだくさん。

20050923_020 落語を見終わってから、仲見世をブラブラしながら浅草寺でお参り。

またおみくじひいた。したらなんとぉ!だと。はじめてひいたかも。凶なんて。滅多にでないから、ちょっと嬉しいかも。

人形焼を買って帰途へ~

□本日のごはん□

朝:おにぎり2個。昨日飲み会の帰りにコンビニで買ったらしい(汗)朝起きたら、その辺にほうり投げられたコンビニのビニール袋の中に入ってた(爆)

昼:演芸場の仲入り前におにぎり(みょうがの押し寿司)、売店で購入したおせんべい

夜:回転寿司。8皿食べて満腹。「あれ?ダイエットしてたんじゃなかったの?」と突っ込まれ、「え?今日はお休みだよ」と答えるあたし。

廻ってる寿司久しぶりに食べたけど、この寿司屋は微妙でした。

□本日のつぶやき□

落語、よかった。また行きたいな。

たまには日本の大衆芸能にふれるのもいいっすね。

さいきんは、バリバリのアウトドア派に見えますが、こう見えてめちゃめちゃインドア派でもあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

はあ・・・

お久しぶりです。

更新サボってて、ごめんなさい。

本当~に!忙しくて、PCの電源も入れられない程でした。

連日多忙な日々を送っていたら、ナント風邪をひいてしまい、今日は久々の日曜休みなのに一日中寝ていました。

せき・たん・鼻水はおさまらないけど、だいぶよくなりましたよ☆

ごはん写真は撮ったり撮らなかったりの日々だったのですが。

そのうちUPできたらします。外食多しだけど。

とりあえず・・・

□本日のごはん□

昼:カキ氷(宇治金時)熱があるみたいで、冷たいものが食べたい。暑いときに買っておいて食べなくてそのまま冷凍庫に入っていたものを見つけた。

おやつ:みかんの缶詰。風邪ひくと果物の缶詰が食べたくなるのはどうしてだろう。シロップまで完食。

夜:おじや&冷奴。お腹がすいてきたので、胃にもやさしい、おじやにしました。

20050918_056 そして、昨日の夜ごはん。

焼肉に行きました。ここ、よかったです。

「subりん写真はぁ~?」と仲間に言われてはっと気づいたときにはもう遅かった、の図。

豚足とキムチの盛り合わせが美味しかった。冷麺はイマイチ。もちろんお肉も国産和牛で美味しかった♪また行きたいな。

□本日のつぶやき□

夜はネットでパリ検索しまくり。

もうあと10日ちょいに迫りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

夜、スモークサーモンのサラダを作ろうとしていて、

パプリカ(赤)を切っていたとき、うっかり包丁(手?)がすべって・・・

ぐさ!

ぴ!

・・・たら~~~ん。。。

あう・・・指切っちゃった。。。

切ってたパプリカとおんなじくらいの色の鮮血が、ツラ~っと。

「はあ。久々に料理してると、これだから。ついてないなあ」

絆創膏で処置をして、左手人差し指は立てたまま、パプリカを切り終わり。

あとは仕上げにケーパーを散らすだけだ。

で、ケーパーの瓶詰めを開封しようとしたら・・・

あ、開かないっ!

左手ケガしてるから、力が入んないんですよね。

「うんに~~~」

なんだかよくわかんない声をあげ、力を振り絞ってなんとか開封しました(ほっ)

こういうとき、オンナの一人暮らしは切ない。

□本日のごはん□

朝:鮭のおにぎり1個

20050911_012 昼:きのことベーコンの和風スパゲティ、じゃがいもと枝豆のシャキシャキサラダ

またもコンビニ

20050911_015 夜:ウワサのスモークサーモンサラダ、くるみ&レーズンパン、チーズ

この、赤と緑にやられたのだ。。。

本当はもっと色々作る予定だったのだけど、指切っちゃったので、サラダとパンのみ。

スモークサーモンとケーパーとオニオンスライスは、最高トリオかも。

くるみ&レーズンパンとクリームチーズも最高タッグだけど☆

□本日のつぶやき□

そういうワケで、そろそろホントに本腰あげていきますよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピがない!

9月10日(土)の日記 

アクセス解析をチェックしてると、頻繁に(ほぼ毎日)色々な料理+「レシピ」というキーワードを入力して検索してきてくださる方がいらっしゃるようだ。

先日も、新婚ほやほやのサル仲間の一人に、

「subりーん。簡単にできるお料理のレシピ教えて!」

といわれましたが・・・困っちゃうんですよねぇ。

あたし簡単なお料理しか作んないけど、さあ。

あたしの作るお料理ってば・・・

レシピがなぁ~~~~~い!!!!!

のですよ。

計量スプーンや計量カップなど、一通り揃えてはありますけど。ただのスプーンと化してます(汗)

あたし、料理は「感覚」で作ります。

もう自炊歴が12年にもなると、「この食材はこの分量をこんだけこうしたらこれくらいの塩梅になる」というのをほぼ感覚でつかんでしまっているのです。

例をあげてみよ。「野菜を茹でる」

レシピに「○分茹でる」と書いてあったとして。

キッチンタイマーできっちり計って茹でたら、それはバッチリな茹で具合になるか?といったら、そうじゃないですよね。

その時々のお野菜によると思いませんか???

例えば同じナスならナスでも、生産地、素材の固さ、鮮度、時期(季節)によってそれが大分変わってきてしまうのです。

ナスなら、時期によって灰汁の強さが違うとかね。

それは、あくまでお料理をしつつ素材そのものをよく見ながら、判断してくしかないことだったり。

(または、これまでのお料理で経験的に学び、つかんできたことだったりもするけど)

そして、調味料(味付け)も、姫に言わせると、あたしは「やさしい系」なんだとか。

そう。どちらかというと、薄味なんです。あたし。

だから、その辺のお料理本のレシピどーりに作ったら、多分自分の口には合わないと思うので、アレンジを加えます。

レシピ(作り方、工程)を参考にはするけど、あとは自分のカン(五感含)を最大限に使って全神経を集中させて作ります(笑)

お料理をするときは、いつも真剣そのもの。

それは、たとえマズイお料理を作ってしまっても全部自分で片付けなければならないということが大きく関係してるような気がします。

(どうせ食べるなら、美味しいものを食べたいし、あたしは食いしん坊だからね)

だから、真剣にお料理を終えた後は、結構グッタリしてるかも(笑)

だけど、それだけ失敗は少ないし、美味しく出来上がります♪

同じ一日は、二度とやって来ない。

同じお料理も、二度とは作ら(れ)ない、そんなあたしです。

□本日のごはん□

20050911_002 朝:チャバッタサンド、ポテトサラダ、アイスカフェオレ

チャバッタサンドの「チャバッタ」とは、四角い形が特徴のイタリアの素朴なパン。ハム、とろーりチーズ、半熟卵が中に入っていて、パンはかため。黒こしょうがぴりりときいてます☆

えびののっかった、ポテトサラダも食べて、朝からモリモリだー。食欲の秋か?

20050911_005 昼:フレッシュネスバーガーとコンビニのパスタサラダ

テリヤキバーガー、オニオンリング、ホットコーヒーに、コンビニでトマトたっぷりのパスタサラダをつけました。

フレッシュネスも何ヶ月ぶりだろう。ファーストフードの中では、ちゃんと作ってる感じがするので結構好きかも。モスに通ずるところがあるような。

そんなことより、この食欲を誰か止めてくれ・・・

20050911_008 夜:姫とごはん。

炉辺焼きやさんで1000円のセット(野菜2種、肉と魚各1種、サラダ、豆腐)です。写真には載ってないけど、これに茶碗蒸しもたのみました。

網の上に肉を置いたら、ふぁいやー!

あわてて姫がトングで消火していた。

□本日のつぶやき□

以上の理由から、あたしには、正確な分量が記載されたレシピがもともとありませんので、ブログには載っけることができません。

レシピで検索してきてくださった方々悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

素面&酔っぱ

本日もイベントのデモで借出されると。

そこには、先日の飲みでお会いした面子がチラホラと・・・

素面じゃない時の自分を露呈しまくってるので、お互いこっぱずかしく・・・

「先日はどうも~、また今度飲みましょうね~」

なんて平然と言ってのけてますけど、心ウチは「恥ずかしくて仕方ない」のかも。

少なくともあたしは、そうでしたよ。ええ。

□本日のごはん□

20050909_012 朝:マンゴージュース

長きに渡り、貧乏生活を続行してたので、久しぶりの登場。

このマンゴージュース、subちんのお気に入り♪なのです。値段は1リットルで400円ほどするので、多少高めなのかも。

これのほかにグアバ、パッションフルーツがありますが、あたしはマンゴーがいちばん好きです。

20050909_039 昼:スープカレーワンタン、明太子おにぎり、大根サラダ、ゆでたまご、ビフィール

スープカレーワンタン、コレ実はず~っと前から食べてみたかった一品です。

思っていたよりも、とってもスパイシーなんですね。びっくらこきました。

本物のスープカレーとやらを、まだ一度も食したことがないので、インスタントではなく、是非とも本場で一度味わってみたいですな。マジックスパイスあたりで。

20050909_032 夜:豚キムチ、大根とまぐろとみょうがの煮物、ほたての塩辛、かぶときゅうりの浅漬け

今日も簡単料理で自炊をしてみました。

豚キムチを食べたら、ごはんが食べたくなっちゃった。

□本日のつぶやき□

先日の飲みのとき・・・

すんげー酔っ払って「オレのsubはぁ~?どこいったぁ~??」と帰りの駅でゴネたらしい(友人談)Mさんが、イベントの最中スタスタとやってきて、

「先日のラーメン代だから」

なんてこっそり封筒を渡してくるから超焦る(オイオイこんな場所で渡すなよ!と思い)

チラ見してみたら、諭吉クンがいた・・・

女性陣に3次会のラーメン代を払わせてしまったことを気にしてるよう。

(もう!今度こんなことしたら、二度と飲みに行かないよ!!)ってあとでメールしとこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ☆

(9月8日の日記です)

午前中は数日後に迫った大きなイベントの全体打ち合わせ&午後はイントラ、イントラ・・・

ここ数日間は、毎日そんな感じの、ドタバタ。

久しぶりのイントラだったが、人に物を教えるのって、とにかく大変☆

何~にもわからない人たちからは、とんでもない質問がイキナリすごい角度から飛び出たりする。

だから、色々な知識をたくわえておかないといけないし、逆にそういう質問の一つ一つが実はとっても勉強になってます。

ああ・・・イントラ業、まだまだだわ。

□本日のごはん□

20050909_001 朝:レタスサンド、アイスカフェオレ

さいきん、ここでテイクアウトするのが多くなりつつあります。本当は「朝ごぱん」が食べたくて行ったのだけど、何故かなかったので、サンドイッチにしました。

サンドイッチって、野菜も肉も卵も・・・と栄養バランスがよさげな感じがするので、ついつい買ってしまいます。

20050909_005 昼:スープストックのスープ

念願のスープストックだあ。スープ2種+ごはんのセットをテイクアウト。900円ナリ~。スープは野菜と鶏肉のトマトシチュー、ポーチドエッグ入りアホスープ

「アホ」っていう単語に惹かれてオーダーしてみたのだけど、アホってなんなのか、結局わからずじまい。

塩味のきいた白胡麻ごはんにスープを少しかけて食べるのもオツ。スープストック、もうちょい安かったらなあ・・・といつも思いながら、でも美味しいからついつい買ってまう。

20050909_006 夜:サイコロチーズ入りピーマン卵炒め、納豆キムチ、いくらおろし、からしなす

朝ごはんや弁当はムリでも、せめて少し時間に余裕がある夜だけでも・・・と自炊を再開してみる。といっても、リハビリですから簡単に作れるものだけどね。

ピーマン卵炒めに思いつきでサイコロ状に切ったプロセスチーズ(カマンベール)を入れてみる。イイ具合にとろけて超うまかった♪多分またやる。

□本日のつぶやき□

そういえば、今日は実家のおかんの誕生日だ。

「おめでとう電話」しそびれちゃったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

ジャンクな日々

昔書いたことがあると思うんだけど、

あたし、「料理しなくなりだしたら、一切しなくなる」人なのです。

広島から帰ってきてから、一度もちゃんとした料理をつくっていません。

お昼も外食ばかりだし。夜は、かーさんちが多い。

シゴトも今週はドッタバタ。何かとイベントごと多しで余裕がありません。。。

そして今、モーレツにマックが食べたい。

月見バーガーがあたしを呼んでる・・・

□本日のごはん□

朝:アイスカフェオレのみ。寝坊して、時間なくて。

昼:朝メシ抜きだったのに、お昼食べたのは、15時。

ラーメンやさんで、胡麻味噌野菜坦坦麺。漢字ばかりで中国みたいだ。

夜:今日はサル練の日だったので、練習が終わった23時ごろ、ふらーっとかーさんちへ。

虹鱒の塩焼き、そのたモロモロ。

あ!「モーウィ」という野菜を初めて食べた。がんもと煮たやつ。

味が瓜に似てるけど、なんなんだろう、あの野菜・・・気になる。

□本日のつぶやき□

仕事が落ち着いたら、ね。と言い訳してる自分がいるような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/07

骨まで愛して

8月遊びすぎたので、「9月は、パリへ行くまでひっそりと暮らそう」などと思っていたのだけど、よおく考えてみたら、20代最後の1ヶ月なのだった。

夏の終わりに、最後の力を振り絞って、力強くミンミンと鳴くセミのように、あたしも20代最後の1ヶ月を悔いのないよう、過ごしてゆきたい。

あと、ジャスト1ヶ月。

だから、多分壊れたように遊びます。(うそです)

さてさて。

広島旅行記をアップしてみました。広島では姫の母&婆に大変お世話になりました。今日はそんな姫のおばあちゃんのことを思い出したので、書いてみようと思います。

姫のおばあちゃんは、もともとお嬢様だったらしくて、とても品のよい人です。

毎日病院へ出かけるだけだというのに、バッチリメークをかかさない。

そして、83歳になるというのに、めちゃくちゃ元気☆

一緒に尾道へ行ったときも、階段をスタスタ登る婆にビビるあたし。

「すごいねぇ」とあたしがいうと、

「83にもなると、階段登るだけで褒められていいですね」と姫。

猛暑の中歩きまくり、崩れたメークを車の中でこまめに直していました。(あたしと姫はおかまいなしだったのに(苦笑))

「オンナは一生オンナじゃけぇ」そういって、お風呂上り綺麗に髪を巻きながら言われた一言が今でも忘れられません。

そんな姫婆は、数年前に亡くなった、おじいじゃんが大好きです。

いまもずーっと、お守りの中におじいちゃんの遺骨を入れて、首からぶらさげています。お風呂以外は片時も離さないらしい。

広島へ行く前からそのエピソードを姫から聞いていたのですが、実物を見れたときは感動しました。

「骨まで愛する」を地で行くオンナ・・・尊敬します。

姫婆みたいに、かわいく、そして美しく、健康に歳をとりたいものです。

□本日のごはん□

朝:松屋のハムエッグ定食(ごはん、味噌汁、ハムエッグ、生野菜、納豆、海苔)男のように、どこでも一人でゴハン食べられますけど、さすがに写真撮るのはどうかな?と思うので、一人メシのときは写真がありません。ごめんなさい。

20050907_009 夜:かーさんち

メインはかじきの煮付けと、豚バラにんにくの芽巻きごまみそ味(だったと思う)

これに副菜が6品&ごはん、味噌汁、漬物

1回の食事で30品目余裕でカヴァーできますね。栄養満点です。

□本日のつぶやき□

最近、いろんな意味で「危機一髪」な日々を送っているあたし。

昨日の一件で、いろんなことを考えさせられました。

そういう気持ちすら忘れてたというか。

あたしも早く骨まで愛せる誰かを探そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島旅行記3

20050905_132

今日も姫母は仕事だったので、朝起きたらもういませんでした。

用意しておいてくれた朝ごはんを、姫と婆と食す。

おかわりしたいくらい美味しい朝食でしたが、今日はお好み焼きとつけ麺を食べる予定なので、抑えておきました。

20050905_134 婆と別れて姫宅を後にし、まずは原爆ドームと平和記念公園へ。

実はあたし、少し霊感があるのですよ。。。

もうこの辺まで近づいてきたら、胸がいっぱいになって、鳥肌がやまない。30度を超える猛暑なのに。

資料館をかーなり真剣に観ていたら、疲れてきたので、最後の方はスルーしました。ずーっと行きたいと思っていたところだったので、見れてよかった。

20050905_097 お腹すいたねー。ということで、お好み村へ向かいました。お好み村の中に入っているお店で行きたいところがあったので、行ってみると・・・やってない(汗)うそ~ん。ショック。。。「また今度来ればいいじゃないですか」しょんぼりするあたしに姫がつぶやく。

しかし、お好み村って、札幌のラーメン横丁みたいなものなんですよね。地元民の姫はお好み村で食べたことがないらしい。

20050905_004 で結局お好み村の近くのお好み焼きやさんで食べました。

そばミックストッピングチーズです。そういえばあたし、初めてちゃんとした広島風のお好み焼きを食べました。

ここでもお店のおじさんやおにいさんと広島弁満載トークで戯れる☆

20050905_01320050905_071  昨日尾道で歩きまくったからか、靴の底が抜けた・・・おいおい。

お好み村の近くの靴屋さんでスニーカーを買うことに。TOPPERの実はコレ、サルシューです。

20050905_072 広島食べまくり旅行の最後を飾る写真が、いつもの、コレ。東京へ着いてから、かあさんちへ。

「もみじまんじゅう買ってきて」といわれていたので、渡しにいって、ごはんも食べることに。リクエストどおり、こしあんだけのもみじまんじゅうを渡しました。常連客であんこの話に花が咲く。

そんな感じに3日間食べまくり、動きまくり、広島満喫でした。

また行きたい・・・というか、もう次の計画が着々と練られてます(笑)

次はしまなみ街道を渡って、四国へ行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島旅行記2

昨日飲みすぎた姫母は、二日酔い。

20050905_094 朝ごはんは、コレ。姫母は寝ているので、姫婆と姫と3人で。

千疋屋のフルーツ杏仁をお土産に持っていったのだけど、まさか自分でお土産食べるなんて思いもしませんでした(苦笑)

しかも、これかなりデカいんですけど、2個も食べた。あたしはメロンとぶどう。姫はマンゴーとぶどうを食べました。

ちなみにコレ、1個500円もします。こんなときしか買わない(買えない)ので食べられてよかった。

20050905_077 姫の運転で、姫婆とsubは尾道へ向かいました。

駅前にホリエモンの事務所があったので、中をのぞく。

選挙事務所とは思えない賑わいで、若い子からお年寄りまでさまざまな人がいてビックリ☆

20050905_098 隣のラーメン屋さんにて。念願の尾道ラーメンを食す。

ねぎラーメンと揚げ餃子とちまきのセットです。

尾道ラーメン初めて食べましたけど、想像してたのと違いました。もっと魚系のだしの味が強いのかなぁと思っていました。あと、麺が特徴的ですね。結構好きなラーメンかも。

20050905_107 ロープウェーに乗り、頂上で景色を眺めたあと、文学のこみちを通り、千光寺へ。

ここで有名な縁結びのお守りを買いました。なんでもこのお守り、一日何十人もの人が買いに来るというくらいスゴイお守りらしいのです。

写真がないんですが、2つセットになっていて、一つは自分で身につけ、この人だ!という人が現れた時、もう片方をその人にあげるといいらしい。てか、誰かもらってくれません?(笑)

20050905_110 そんでおみくじもひいてみたんですよ。そしたら、大吉!!!しかも、1番でした。

注目すべきは、待人欄。ちょっとぼけてますけど、「きます」と書いてあります。

きます。きます。。きます・・・・。絶対に。

20050905_122 尾道を後にし、しまなみ街道を通って因島へ。当初の予定ではもっと下の方(伯方の塩とか)行く予定だったんですけど、姫婆が一緒だったので、歩くスピードなんかもゆっくりで、のんびりと尾道を観光していたら、間に合いませんでした。

因島水軍城へ行ったらお休みで、その後白滝山というところへ上りました。そこからの眺め。夕日が雲に隠れちゃったけど、絶景でした。

20050905_130 姫宅に戻り、また昨日のスーパー銭湯へ。ここ、サウナが何種類もあったり、お風呂の種類も豊富ですごくよかったです。

夜も姫母のご馳走。「朝はすみませんでした」と、すまなさそう。「今日はお酒控える」といって飲みませんでした。

姫母は今日仕事だったので、お疲れの中夜ごはんを作っていただいて、こちらこそ申し訳ないです。

肉野菜炒めはお好みソースで味付け。さすがは広島だけあって。

尾道は坂道が多くて、歩きつかれたのか、グッタリと眠りにつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島旅行記1

お待たせしました(誰も待ってない?)

8月30~9月1日の広島旅行記をアップします。

20050905_015 朝、空港にて。

おそば(トッピング山菜、温玉)、おにぎり2個(具は忘れちゃった)

朝から食欲旺盛です。食べまくり旅行の幕開けだ。

20050905_035 広島空港着。バスで市内へ。

迎えに来てくれた姫母&姫婆と初対面。お二人のことは姫からよく聞かされていたけど、少し緊張するsub。

そのまま車で宮島へ。

引潮だったので、鳥居まで歩いて近影。

20050905_031

宮島は、鹿だらけ。鹿にのっとられ気味です。

鹿の親子がいました。

20050905_024

フェリー乗り場の待合室にある、自動販売機。不思議な張り紙が貼ってあったので、パチリ。「当たり前じゃん!」って突っ込んどきましたから。

20050905_067 焼き牡蠣を食べました。今はシーズンじゃないから、養殖か冷凍の牡蠣しかありませんが。それでも牡蠣ですから。美味しかった。

20050905_070 もみじまんじゅうの焼きたても食べました。生地がサクサクしてて、作りたてはばりうまでした。

20050905_081 宮島から戻り、駅の近くにある、有名なあなごめしのお店にて。

お腹がいっぱいだったのだけど、ペロリとたいらげる。

姫宅に帰り、近くのスーパー銭湯で汗を流す。休憩所にて広島人に声をかけられる。バリバリの広島弁。お風呂でも小さい子が話しかけてくるし。広島人はとってもフレンドリーだ。

20050905_082 夜は、宴会。姫母作のご馳走がズラリ。

広島って小いわしが有名らしいんだけど、わざわざ魚屋に予約して用意してくれていたらしい。

のんべえの姫母とsubは調子こいて焼酎(鉄幹)を飲みまくる。

あたしに彼がいないと言うと「なんでこんなええ子にボーイがおらんの?」と言われ、相当ウケましたよ。

そんなこと言われてもねぇ・・・神様?

そんな風に広島一日目の夜はふけてゆきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

ホントにあたし今日何食べた?

貧乏生活最後の3日間分を更新したのですが・・・

な、な・・・

あたし今日何たべたのか覚えとらん!!

やば。いよね?

所詮人間の記憶なんて、そんなもの。

さあ皆さんも、1週間前自分が3食何を食べたか思い出してみようー!

□本日のごはん□

20050905_022 朝:というかお昼前だけど。インスタントラーメン。

昨日スーパーで見かけて、むしょーにインスタントラーメンが食べたくなったので買いました。が、あんまり・・・でした(苦笑)

おやつ:カキ氷(宇治金時)、もみじまんじゅう

写真撮ってないけど、もみじまんじゅうは、春もみじ(ストロベリーチーズとヨーグルトチーズ)です。冷蔵庫で冷え冷え。

夜:これから行きつけの呑み屋に行ってきます。

ダイビングのCカードを取得したマスター&隊長のお祝い会。「この機会にダイビング始めれば?」と友人にメールで言われた。

ダイビング・・・興味はあるけど、お金がめっちゃかかりそう。

□本日のつぶやき□

8月遊びすぎたので、「9月はひっそりと暮らそう」と思っていたのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1ヶ月5千円生活~32日目~

8月29日の日記です。

貧乏生活最終日。

最後の最後にきて、くじけちゃいました。

でも、あたし的にはシゴトやプライベートが多忙な中、かなり頑張ったほうだと思いたい。

今日も午前中のミーティングが白熱し、大弁論大会に突入~

青年の主張(中年の主張?)かよ・・・って思いながら(笑)。このまとまりのない会議がこの先何ヶ月も、半永久的に、そして定期的に続くのかと思うとうんざりだなぁ、と思いながら、みんなの話を聞いていた。

挙句の果てには、「subさんその件についてよく知ってるから」という理由だけで、今後の複雑かつ難解な課題を半ば無理やり押し付けられ・・・。午後もその件で別の人と白熱。

取りまとめ役がさわやか上司だからか。

仕方ないの一言で片付けてしまっていいものなのかどうか。

シゴトに熱くなれるだけ、シアワセなのか。

□本日のごはん□

朝:覚えてません。ごめんなさい・・・。

20050905_012 昼:テイクアウトの明太子パスタ&アイスカフェオレ

外食券4枚目オーバー

忙しい人っぽく、書類も写真に写してみた(笑)

や、ほんとにちょっとバタバタしてたんだけどね。

夜:かあさんち

今日は豚レバーの赤ワイン煮だった。まずはビール♪を飲んでいる最中から、「赤ワイン飲むんでしょ?」とカウンターにボトル&グラスがもう用意されていた。なんてステキなお店なんでしょ。

□本日のつぶやき□

ということで、今回は予算5千円&外食は10回までというルールを思い切り破り、大暴走しちゃいました(汗)

途中までは、これでもなかなか頑張っていたつもりだったのですが・・・。

シゴトやプライベートが忙しくなると、とたんに料理できなくなってしまうので、この悪循環をなんとかしないと・・・と思っています。

最後までご覧いただいた皆様、ありがとうございました。また、楽しみにしてくださっていた方は、更新が滞ってしまったことを重ねてお詫びいたします。

9月いっぱい(フランスに旅立つまで)は、基本的に貧乏生活は続行していきますし、お料理写真もできるだけ撮っていきたいと思いますので、こんな飲んだくれ女ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月5千円生活~31日目~

8月29日の日記です。

□本日のごはん□

朝:す、すいません・・・。覚えとらんです。

20050905_002 昼:ジャージャー麺、コントレックス

はあ・・・。もう今回は最後の最後にきて、企画倒れですね。外食券で処理しても、3枚オーバー。

やさぐれモードに突入か~

夜:うう。。。覚えてない。ヤバイ!やばすぎ!!

写真も残っていません・・・。

□本日のつぶやき□

何食べたんだ、あたし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月5千円生活~30日目~

8月27日の日記です。

□本日のごはん□

朝:おやき1個20050905_010

昼:冷凍トマトパスタ、にんじん甘辛炒め、シューマイ、具沢山サラダ

全体的にショボかったのと、最近生野菜を食べてないなぁと思ったので、思い切って予算オーバーさせてみました(汗)

サラダ231円で、残金はついにマイナス110円。あ~あ。

夜:サル飲み(外食券も2枚オーバー(汗))

遅れて行ってみたら、「真剣語り合い呑み」モードになってた。あたしも先日の件で、複雑な思いを抱えてたから、言いたいこと(今まで言えなかったこと)を言っておいた。

そのうち、メンバーの一人が泣き出してしまった。「あたしも一緒に泣きたいくらいだよ」と言っておいた。

その人の気持ちが痛いほどわかるから。

□本日のつぶやき□

180円らーめんで、みんなでラーメンを食べて、タクシーで帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

(゜▽゜)゛

後輩と一緒に先に帰った姫から、

「subさん今日もサル飲みですか?」とメールが入ったので、

「さすがに今日は違うよ~(苦笑)」と返信したら、

「あやちゃん(後輩)と飲みに行くので、一緒にどうですか?」と。

「うう~ん。どこで飲むの?」と返したら、

そっから、いきなり音信不通・・・。

ナンダヨー!と、DVDをレンタルし、焼酎(黒麹本格芋焼酎)を買い込み、スーパーで寿司やサラダを買って帰宅し、一人酒盛り大会♪

と、姫からメールが・・・

「(゜▽゜)えーっ!○△×(お店の名前)って返信したのに・・・あたしのケータイ意味不明ですね!」だと!!

絵文字って、普段まったく使わないし、乱用するのはあまり好きじゃないのだけど、この絵文字はかわいかったので、使ってみました。

姫さまのイメーヂにあうから(笑)

ちなみに姫は、チェ・ジウと娘の加護ちゃんを足して2で割ったような感じで、あやちゃんは、上戸彩に激似てます。

□本日のごはん□

朝:スープストックのスープとごはん

昼:パスタをテイクアウトで。メニュー名忘れたけど、4種のきのこのナントカってやつ(ぉぃ)

夜:というわけで、スーパーの寿司。トロサーモンとさんまのにぎり。スーパーの寿司ってのを承知のうえで買ってるので、美味しかった♪

□本日のつぶやき□

そんであたしもチェ・ジウに似てると言われたことがあります・・・

それと、会社の人に雨上がりの蛍原と言われたこともあり、

モトモト彼に「貴乃花のお母さんをTVで見るとお前を思い出す」と言われたこともあります(笑)

あたしの顔、想像がつかないと思われるお3人ですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/03

ちょい、ワケアリ・・・

連日多忙&とある事件が起こっちゃいまして。

ブログの更新が、滞っております。

アタクシ、もう憔悴しきっております、今・・・。

写真ないけど、ごはん日記だけでも、書いてみよ。

□本日のごはん□

朝:コンビニのおにぎり2個(うめ&焼きはらす)

昼:コンビニでほうれん草とえびのグラタン、ツナコーンサラダ

夜:蕎麦屋で大もりそば

初めて行った近所の蕎麦屋。いつも賑わっているので、これはどんなモンか試す必要アリだな、と判断いたしまして。

お店でそば粉を挽いて打っているということなので、楽しみに食べました。して、そのお味は・・・うう~ん。唸っちゃいますね。なーんか、ちょっと惜しいよお前!っていう感じ。違和感が残るというか・・・。ま、中の上ってとこでしょうか。

もう一度食べてみないと正直わからんっていう感じ。

□本日のつぶやき□

そーゆーワケで、すません。

月曜か火曜あたりには復活できると思いますので☆

忙しかったり色々あっても、食欲だけは衰えないsubちんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

ただいま~

無事広島より帰還しました。

いや~、広島は暑かった。も~う3日間ハードスケジュールで色々動いていたから、でろんでろんですわ。

広島は、思っていたより都会でした(広島県民の皆さんすみません(笑))

そして、広島人はとってもフレンドリーでした(たくさんの見知らぬ人々に話しかけられました。それも広島弁満載で)

一つ、心残りなことは・・・・

『じゃけ』っていいたかったじゃけえ~

使い方違うよな・・・。ケドいまゆってみる。

姫も婆も母もみんな、じゃけじゃけ言いまくり。

でもなんとなーく広島弁がうつったのか、イントネーションがおかしかった3日間でした。

食べまくりのダイジェスト日記は明日あたりにでも。

いつものよに、すんげー食いまくりで体重計に乗るのを拒否した本日のあたしでしたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »