« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

1ヶ月5千円生活~7日目~

昨夜、究極のオヤジぶりを皆に披露し。

久しぶりにべろんべろんに酔っ払い、車で送ってもらってゴキゲンで帰宅。今朝は6時半にぱっ☆と目が覚める。

そう、今日は大会なのです。

土日もシゴトの日が多い私にとっては、久しぶりの大会参加。

昨日「パスちょうだいね!あたし明日爆発する予定だから!!」

と皆に懇願していて、自分のなかでもやる気まんまんだったのでした。

よっしゃ、今日は頑張ったる!(今日だけかよ)

気合入れて挑みましたが、絶対入れなきゃいけないパス(こぼれ玉&ドフリー)をはずしまくりで(滝汗)

結局無得点の、無得点女王さま(無得点オヤジ?)

□本日のごはん□

20050731_010 朝:ごはん作りモードにはなれませんでした。大会へ向かう途中のコンビニでナポリタンロールを買う。

140円で、残金は3018円です。

コンビニでとっても美味しそーに見えたので。腹が減っては戦はできませんから。

20050731_016 昼1:ラーメン屋さんへ。

大会終了後の、空腹と疲労と眠気。雪山だったら死んでます。

たまりじょうゆラーメン(トッピングあじたま、友人がくれたのり)、餃子とごはんとビール♪最高ですねー☆

昼2:写真撮ってませんが、その後ファミレスでお茶・・・の予定がまた酒飲みました。友人がガーリックチップスを頼んだので、これって・・・酒のつまみじゃん?と。言い訳しておきます。

4時間喋り倒し、もうグッタリダー。

□本日のつぶやき□

友人が帰り際に、

「subりんと一緒にいるのが一番落ち着く・・・」とコメント。あたしもそう思ってた。

気兼ねのいらない友人とのお喋りは、サイコーですわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月5千円生活~6日目~

ミーティング前に上司が

「じゃっ、1時間で爽やかに終わりましょう~!」

ってゆった。

いいねぇ。「爽やか」って言葉ダイスキです♪

1時間ほど経過した頃、和やかに話し合いは終了し、

「じゃっ、時間ですし、爽やかに終わりましょう~」

ってゆって、会議は無事終了☆

爽やか・・・マイブームの兆し。

□本日のお買い物□

20050731_007 99ショップにて 味噌汁103円

残金3158円(あと何日?わからん)

実はコレ、昨日購入済みだったのですが、忘れてたので、今日計上しました。お昼のお弁当のとき飲む用に買いました。

□本日のごはん□

朝:玄米ごはんおにぎり1個。

20050731_004 昼:お弁当

玄米ごはん(明太わかめ)、から揚げ、ポテトサラダ(冷凍)、茹でオクラ

初冷凍ポテトサラダにチャレンジ☆少し水が出るけど、レンチンするから味的には問題なさげです。

インスタント味噌汁(あさり)も飲みました。

20050731_008 夜:居酒屋

今日はサル仲間達とトゥインクル☆久しぶりに競馬場でお馬さんを見ました。

こんなときぐらいしか、いいとこ見せられないので、大勝ちしてみんなに飲み代奢ったろー!と頑張りましたが・・・オケラに(苦笑)

写真はさしみこんにゃく(タレは酢味噌、梅肉、わさび)とたこのから揚げ

このほかにもいろいろと食べました。外食券は残り9枚。

□本日のつぶやき□

何を隠そう、何にも隠しませんけど、あたしはオヤジギャルです☆(死語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

1ヶ月5千円生活~5日目~

闇タイトルですけど、今回は、『1ヶ月5千円ダイエット生活』なんですよね。

一応、毎日朝と夜、全裸になるときに(笑)体重計には乗ってます・・・が、一向に変化なし。

で、今回どんなダイエット法を考えてるかということを書いておきたいと思う。

ええっと、あたし多分食事制限するダイエット法は挫折すると思うんですわ(なんてったって、大食いだからさ)

だから、「ある一定のものしか食べないダイエット」とか、「食事量を大幅に減らすダイエット法」はやめようと思っています(てか、続かんと思うし)

数年前の話になるのですが・・・

長年友人として付き合っていた男性と、ふとしたキッカケで付き合うことになりました。

でも、いろいろあってうまくいかなくて。お互いがお互いを嫌いじゃなかったけど、結局別れる決断をしたんですね。お互いの為に(いまとなっては、オトナの決断だったと思う)

そのとき、「長年付き合った大切な友人」と、「大好きな彼」をいっぺんに失ったショックから、かなりヤヴァ~イ状態に陥りました・・・(ものすご~~~く、彼のことが好きだったからサ)

そんときの、あたしの一日の食事は・・・

朝:食べない、昼:仕事のときは、かろうじてパン1個かじる、夜:缶ビール&サプリメント

なんて、ふざけたメニューで☆

そんなものしか食べてないと、周りの友人達が心配するほど必然的にあれよあれよと痩せてくんです。面白いほど。

そして、ついに!あたしが長年理想としていて、でもどうしても落とすことのできなかった数字(体重)まで痩せていたんです!!

だけど・・・

鏡に映ったあたし。全然素敵なプロポーションじゃないんです。

健康的に、痩せてなかったのですね。

『あれ?理想の体重なのに・・・素敵とはかけ離れてる』

ただ単に食べなかっただけで、健康的な痩せ方ではなかったんですよね。

そらあ人間、食べなきゃ、痩せます。体重は減ります。

だけど、それはただ単に、数字が落ちただけ。

自分のスタイルにガク然としたのを今でもハッキリと覚えています。

そのとき、思ったんです。

『健康的に痩せなきゃ、意味がない』って。

おかげさまで、その後はそのときの痕跡を残さない程太りまして(だって、その差11キロですから(汗))

いまは、いたって健康体ですけど(太りすぎ、かもなー)

そのときの経験があるから、ダイエットするなら、痩せるんなら、健康的に痩せなきゃ!って思うようになりました。

だから、無理な食事制限は、一切しません。

食べたいものは、食べます(食べないことがストレスにも繋がるし)

栄養バランスにも気をつけます。

だけど、ちょびっと、食べすぎをセーブしたり、あまりに夜遅い時間に高カロリーのものを食べないようにしたり・・・ということには気をつけたいと思っています。

あとは、運動!!!(これしかない)

もともと普通の人よりはスポーツしてる方だと思うんですが、さいきんサボりがちだったランニングを頑張りたいと思っているんですよね。

『食べたきゃ、そのぶん動け~!の法則』で、なんとか目標体重に近づけるよう努力したい所存であります。

□本日のお買い物□

朝ビックメンチカツロール 125円 残金3263円(あと33日)

□本日のごはん□

20050729_007 朝:昨夜体調が悪かったので、やはり朝起きれず・・・。今日も寝坊して、キオスクでビックメンチカツロールを買う。

でも、食欲はあるんですよね(苦笑)

半分食べて、残りはお昼にでも。

20050729_009 昼:おにぎり(明太わかめ)、昨日の夜の残りのぶりだいこんとサラダ、朝の残りのビックメンチカツロール

寝坊したので、お弁当も手抜きですね、また(苦笑)

おにぎり、実は昨日2個持参したのだけど、1個しか食べず、会社の冷凍庫に保存しておいたもの。チンして解凍♪

寝坊対策で、これはイケルかも・・・と新しい発見。

20050729_016 夜:チキン香草焼き、水菜のおひたし、ベーコンとたまねぎとオクラのスープ

夜は一応頑張って作りましたよ。とりむね肉があたので、チキン香草焼きを久しぶりに。昔、姫んちで作ってもらってあまりにも美味しくて、その後自分ちでもよく作るようになった一品です。

皮パリパリ~なんまらウマかった!

□本日のつぶやき□

お酒飲まなきゃ、きっと痩せるんですよ、ええ(無理)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/28

1ヶ月5千円生活~4日目~

来月、家族旅行で新潟へ行くのだが。数日前、弟(新潟在住)よりTELがかかってきた。

「どうすんの?もう再来週だよ??宿探しといて」

(はあああ???新潟に住んどるあんたのほうが詳しいんちゃうん?)と思ったが、仕方なくネット検索してみた。

夏休み真っ只中の、しかも土日。どこも混んでて、予約はいっぱい(汗)

やっと探した宿、1泊2万円。ま、夏休みだし、どこもこんなもんかなぁ。いーや、ここでっと。え~い!(ぽちっ)

と、予約まで完了していました。

昨日になって「新潟ごときに1泊2万?高いよ!」と、弟からクレームが。

おいおい・・・どこでもいい、任せた!っつったのは誰だよ(ぷんぷん)

そんな弟が、1泊1万2千円の宿を探してきた(最初からそうしてよ)

「どうする?どっちにする??」「おかんなんてゆうかな?」「TELしてみるよ」そんな会話をくりひろげた後、電話をしてみると・・・

「え?新潟で泊まる宿??もうだいぶ前に予約してあるけど?」

と、平然といってのけた。(しかも、父の知り合いに頼んでた)

お~い。

なんなんだ、ウチの家族は・・・

□本日のおかいもの□

20050728_015 ぶり3切れ276円(半額)

とり胸肉140円(50円引き)

とりもも肉120円(半額)

豚肉とんかつ用202円(半額)

しょうが58円

20050728_017 もういっちょ。

バーモントカレー141円、油揚げ48円、とうふ48円、おくら64円、にんじん19円、ピーマン19円、きゅうり2本38円、みず菜50円 合計1223円

残金 3388円(あと34日)

スーパー2件はしごしちゃいました。

どこもうなぎ売りすぎ(か、買えねえ)

□本日のごはん□

20050728_010 朝:「今日は朝早いから、おべんとつくらない」と昨夜心に決めて、寝坊する(計画的犯行)

朝も食欲がなかったので、食べずに出勤。11時ごろさすがにお腹がすいてきて、お昼のおにぎりのあまりの小さいおにぎりを早弁しました。手乗りサイズ。3口でたいらげる。

20050728_001 昼:カップラーメンとおにぎり(明太こんぶ)

予告どおり、カップラーメン食べました。今年冬の韓国買出しツアーのときに仁川の免税店で買った、6個4ドルの激安カップラーメンです。

なので、お味は・・・う~ん。といった感じ。

20050728_019 夜:ぶり大根、サラダ菜とみず菜ときゅうりとオクラのサラダ

真夏にぶりだいこん・・・真冬に冷やし中華つくるよーなモンだわ。とか思いつつ。

旅行の件などで電話しまくりで、煮てることをすっかり忘れ・・・なので、煮つまり気味かも。

□本日のつぶやき□

で、結局弟が探したホテルに落ち着きました。

今日は何故か頭痛がするので、とっとと寝まーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

1ヶ月5千円生活~3日目~

あたし的には、カテゴリーマイナス1(意味不明)

□本日のごはん□

20050727_020 朝:玄米ごはん、昨日の残りのお味噌汁、ツナパスタサラダ、しおから

電子レンジが使えない状態・・・(早く回転皿買えよ!)

なので、久しぶりに冷ごはん食べちゃった☆

20050727_017 昼:お弁当

玄米ごはん(白ゴマ、うめぼし)、ベーコンポテト巻き、ツナパスタサラダ、ゆでたまご

前半から飛ばさないで、買い物へ行かずあるものでお弁当を作ろう!ということを意識してるので、おかずがショボイ・・・。

20050727_027 夜:ツナパスタサラダ、フライドポテト

今日は3食ツナパスタサラダ食べました。けっこう美味しくできたんだけど、さすがに3食同じもの食べるとね・・・。飽きますな。

ダイエット中なのに、フライドポテトなんか作っちゃってるし。あ~あ。

□本日のつぶやき□

明日はおべんと作り放棄!カップラーメン持参しまっす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/26

1ヶ月5千円生活~2日目~

昨日に引き続き、筋肉痛・・・。

デューク更家並みに挙動不審な歩き方してます。

□本日のごはん□

20050726_007 朝兼昼:ベーコンオムレツトーストサンド、昨日の残りのザワークラウト、ブラックコーヒー

登山のとき使った衣類を洗うため、日中はお洗濯大会。悪天候での登山だった為、ズボンの裾がどろんこになってて大変だぁ☆そんな洗濯の合間にぱぱっと作って食べました。

20050726_009 夜:玄米ごはん、大根と大根の葉のお味噌汁、焼きさんま&大根おろし、厚揚げとにんじんとたまねぎの煮物(冷凍)、ねぎたっぷり納豆、ザワークラウト

ダイエットを意識して、玄米ごはん。白米と玄米の割合は1:1です。(お米は食費に含まれていません。悪しからず)

□本日のつぶやき□

さて、明日からお仕事復活です。

おべんと作りも頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

1ヶ月5千円生活~初日~

しゃがむ動作をするたび、

「あぁ~うぅ~おぅぁ~~~~」

と、オヤジが湯船につかるとき発するような声を上げてしまう。

おもいっきり、筋肉痛なのです・・・。

□本日のごはん□

20050725_002 朝兼昼:登山のとき持っていった残りのお菓子&ジュース

疲れと筋肉痛で食欲もなかったので、お菓子を食べて空腹を紛らす。

貧乏生活してるので、最近は買ってなかったけど「黒酢とトマト」これ、酸っぱくておいしーんです。ハマってるんです。トマトジュース大好き女なんです。

20050725_009 夜:ジャーマンポテト、ザワークラウトもどき、大根サラダ

久しぶりにジャーマンポテトを作ったら、美味しかったです☆

ザワークラウトは、本格的に作ったら、一週間位かかってしまうので、即席で。キャベツを塩もみして、お酢と登山で持っていったはちみつレモンを搾ったものと、ローリエととうがらしを入れて冷蔵庫で1時間ほど寝かしました。なんだか、ドイツドイツで、ウィンナー食べたくなった。。。

□本日のつぶやき□

どうしちゃったんだ、レアル・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1ヶ月5千円生活~本日のお買い物~

思っていたとおり、今日は筋肉痛・・・。特に両太ももが。

5月に丹沢のほうへ山登りに行ったときも全身筋肉痛になったのだけど、あのときよりはマシなので、意外だったりする。

そんな重たいカラダをひきずりつつ、お買い物へ出かけました。

20050725_001 スーパーにて

大根88円、うどん50円、サラダ菜58円、ベーコン193円 合計389円

残金4611円(あと37日)

今回は、最初から飛ばしすぎないよう気をつけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月5千円生活~在庫リスト☆~

また、長い旅のはじまりだ。

20050725_003 まずは、冷蔵庫から。

長ネギ2本、たまねぎ1個+1/4個、キャベツ1/2個、じゃがいも2個、たまご2個、ラーメン2食

このほかに、しおから、らっきょう、粉チーズなど

冷蔵庫はいつものように少ないですね。

20050725_006 乾物編です。

シーチキン3缶(前回のバトル中に棚の奥にあるのを発掘!)お麩、そば3袋、チキンラーメン3食、韓国海苔、焼き海苔、そばパスタ、カットわかめ、韓国のカップラーメン、リボンパスタ

これらの在庫を今回ですべてやっつけてしまいたい。

20050725_005 冷凍庫は・・・

カレーカレーカレー、ごはんごはんごはん、ねぎねぎ・・・

あとは食パンとフランスパン、さんま、メンマ、納豆1パック、刻みにんにく、友人からもらったチョコレートケーキなど

冷凍庫も割と少ないほうですね。あたしにしては(笑)

さあ、これで1ヶ月乗り切ることができるか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみがなくなっちゃったので

あんだけ楽しみにしてた富士山にも無事登り。

「次はトライアスロンの大会でよう!」らしいです。どうやら。。。

トライアスロン、いいねぇ。自転車買わないとな・・・。

てか、うちらのチームは一体何処に向かおうとしてるのか。

誤解されないように。あたしは決してスポーツ万能ではないし、見た目は「筋肉ムキムキお姉さん」ではないと思いますが。。。

いたって普通の(?)飲んだくれオンナですわよ、ええ。

さてさて。

「給料日まで5千円生活」も無事終わり。次もやります!やるんです(笑)

ええっと、目標ができてしまったので、ビンボー生活続行します!!

目標とは・・・チャリンコ買うため、ではないですよ(笑)もう少し具体的に決まったら明らかにしたいと思われます。

それと、来月は新潟に家族旅行に行って、実家に帰省して、姫の故郷の広島へ遊びに行くので、出費が莫大なんです。

という理由から、subちんが考え出したのは・・・

『1ヶ月5千円ダイエット生活』

~ルール説明~

・7月25日~8月31日までの38日間、食費5千円で生活を送る

・今現在ある在庫は使ってもOK(今回はそんなにないかも)

・外食券10回まで使用OK(今回も多めですが)

・ダイエット目標は現時点の体重よりマイナス4.2キロ(1ヶ月強でこんだけ痩せられるのかは微妙)

・・・無謀ですかねぇ?とりあえず頑張ってみます。

~補足~

・8月6~7日は家族旅行のため、含みません

・8月11日(夜)~13日まで実家帰省のため、含みません

・8月30~31日は広島旅行のため、含みません

・上記のほかに日程は決まっておりませんが、飲み会が3回ほど開催される予定でおります

これらを差し引くと丸1ヶ月ぶんくらいの日程になります。

それと、例年実家に帰省したら、食材(父が趣味で野菜や果物を作っているので)をたくさんもらえる予定なので、今月はパラサイトモードで乗り切ります(笑)

在庫に乾麺のおそばがたくさんあるので、そばばっかり食べてるような予感もしますが・・・少し痩せてきて、この調子でここらで本格的にダイエットしておきたいので、粗食を曝け出すことになる予感大☆

では、明日から(もう今日か)「1ヶ月5千円ダイエット生活」スタート♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジヤマ~2日目~

ご来光の時間の直前まで、雨が降ってました。

時間になったので、外へ。

20050724_018 雲に覆いかぶさっていてうっすら、とですが、拝めましたよ。

頂上制覇記念に、みんなでチームユニ&Tシャツを着て記念撮影♪

あたしも一番下にTシャツを着てたので、寒かったけど合羽などを全部脱ぎ、写真に写っときました(笑)お見せできないのが残念ですが・・・。

「寒いっ!寒い!!」といいながら、頂上でユニに着替える、アフォなあたし達・・・。ふと周りを見渡すと、同じようなことしてるチームがいました。

頂上はとにかく寒い!のと高山病になってしまった人がいたので、お鉢めぐりもせず一目散に下山です。

20050724_029 下山風景は、こんな感じ。

このあと砂走りに苦戦しながらも、無事に下山しました。

帰りにファミレスで朝ごはん(さば味噌定食)を食べ、温泉で汗を流して、帰宅の途へ・・・

□本日のつぶやき□

帰りの車中・・・

「思ったよりも富士山ちょろかった」ぐらいゆったら、

「はああ?頂上で泣きべそかいてた奴がぁ??」と突っ込まれました(笑)

普段からスポーツしまくりのうちらでさえすんごく辛かった、今回の富士登山。「富士山は体力じゃなくて、精神力だ」と誰かが言ってました。

本当にいい記念になったし、経験値が上がったなと思う。

悪天候だったので、あまりいい風景写真が撮れず、残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジヤマ~1日目~

はい。無事登ってきましたぁ。

それでは、ダイジェストでどうぞ~

20050724_012 夕方7時。須走口5合目より入山。

お天気は曇り。ご来光は期待できなさそうな、予感・・・。

6合目に到着。チョコレートを2かけ食べる。まだまだ元気です。辺りは既に真っ暗闇。懐中電灯をつけ、夜道の登山は初めて☆

20050724_005 7合目に到着。心なしかアタマが痛く、手足がしびれてきた。高山病発病か。気休めに携帯酸素を吸ってみる。

そして本格的に雨が降り出してきたので、合羽に着替える。

合宿などのイベントごとには何かとよく雨が降る、うちらのチーム。。。やはり今日も雨降ったか・・・。

あたし的には雨の中蹴るのも大好きだし、土砂降りの中マラソン大会に出て完走したこともあるし・・・と、これまで雨ぐらい降ろうが生ぬるいことゆわないスポーツばかりしてきたので、まあこれくらいならへっちゃらです。

おにぎり、うめぼしやお菓子を食べる。動いているからか、とにかくお腹が空いて仕方ない。スーパーで買ってタッパーにつめて持参したうめぼし。みんなに大人気でした☆20050724_007 いい仕事したか?

八合目。空気がどんどん薄くなり、ハアハアしてきました。

相変わらず手足がしびれるけど、アタマはそれほど痛くないし、体調的にはまだまだイケる。大丈夫そう。

九合目。つらさのピーク。

心臓ドキドキ。ハアハアハアハア。立ち止まっててもずっとゆってる。本当に空気が薄いのを実感・・・。

八合目から他の登山道と合流したので、急に混み合ってきた。登山者が列になり、登っては立ち止まりの繰り返し。誰かが「まるでアトラクションに並ぶ列のようだね」とゆってた。たしかに・・・。

9.5合目。つらい。とにかくつらい。つらいよー。

アタマクラクラ、カラダフラフラ。あとどれくらい登ったら頂上なの?もうダメかも。休みたい・・・「つらいよ、もうダメかも」「がんばれ、あとちょっとで頂上だから」仲間に励まされつつ・・・そしてついに、頂上へ!

20050724_013 休憩所で放心状態に。

腰をおろした瞬間、安心したのか涙ぐむあたし。

トン汁1杯800円。頂上料金ですね。疲れきったカラダに、あったかいトン汁・・・忘れられない一杯となりました。

このほかに「あつくて飲めない缶コーヒー」400円も飲みました。本当に最初は熱くてもてないし、飲めないという名物(?)缶コーヒーです。山小屋のおにいさんのセールストークが面白かったので、つい。

ご来光までの時間、山小屋で休憩するぐったりサル軍団。

~2日目につづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

フジヤマ持ち物リスト♪

はい。いよいよ今日が富士登山の日です。

お迎えが来るのは、約1時間後。

ちょっと時間に余裕があるので・・・

20050723_005 装備品。写真撮ってみた。

ナップザック、登山靴、防寒具(サルの冬練で着てるlottoの上下を代用)、ジャージ、Tシャツ、チノパン、帽子(マラソンで使ってるやつ代用)、ストック(スキーのストック代用)、スパッツ、軍手、靴下

いろんなスポーツやってるんで、いろんなの代用しまくりです(笑)

20050723_009 リュックの中身。

雨具、救急用品、マスク(防塵対策)、携帯酸素、水(奮発してコントレックス)、水に流せるポケットティッシュ、懐中電灯、抗菌ウェットティッシュ、バンテリン(筋肉痛対策)、ホカロン&ヒヤロン、あと写真写してないけどお菓子類とウィダーインゼリー、梅干しも

お財布は、いつも使ってるやつではなくて、アウトドア用に使ってるポーターのナイロン製のにうつしかえる。

準備万端整いました~

無事登れるか・・・乞うご期待!!

では、いってきま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~22日目~

シゴトも手につかないほど、アタマの中は、富士山でいっぱい・・・な、本日。

貧乏生活最終章でございます。おかげさまで、なんとか乗り切ることができました。

□本日のごはん□

20050723_019 朝:パルメザンチーズのリゾット、ポテトサラダ

リゾットは、お水を入れてお鍋で5分煮たら出来上がり♪のインスタント

はっきりいいますと。ま、ま、まずかった・・・・。今度リベンジします。。。

20050723_023 昼:お弁当

ごはん(ほぐし鮭)、キャベツとちくわのカレー和え、卵焼き、ひじき煮、ポテトサラダ

昨日少なめにしてお腹空きすぎたので、量を戻しました。

20050723_026 20050723_028 20050723_031

夜:姫飲み。

明日から登山なので「スタミナつけたいから鰻食べたい」というあたしのリクエストで、居酒屋になりました。左から、馬刺しのカルパッチョ、鮨(ほっけ、あいなめ、水蛸)、あん肝、あなご、焼きサーモン

20050723_032 20050723_039

鮎の塩焼き、鰻巻き卵、いくらのにぎり、サーモンのしゃぶしゃぶ

ぼたん海老

「前日はアルコール飲まない方がよい」と某サイトに書いてあったのだけど、調子こいて日本酒「韃靼」も。これが・・・すんげー美味☆

□本日のつぶやき□

馬に肝に鰻・・・スタミナは充分すぎるほどつけた。

あとは、登るだけだ!マッテロ、フジヤマ~!!

では、2日ほど、留守にしま~す☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/21

給料日まで5千円生活~21日目~

朝の悲劇・・・。

うちの電子レンジは、電子レンジとオーブンとトースターの機能が一緒になってるやつです。

今朝、ごはんとパンと迷って、フランスパンをトーストしました。

トースター機能を使うときは、回転皿をはずすのですが・・・

20050721_011 豪快にやりました!(苦笑)

電子レンジの回転皿を割るオンナもそうそういないだろうなぁーと、記念写真撮っちゃったぜ(笑)いえぃ。

というわけで、今電子レンジ機能が使えない状態です・・・。

□本日のごはん□

20050721_003 朝:フランスパントースト、たまねぎとわかめとたまごの中華スープ、ヨーグルト&冷凍パイナップル

ごはんとパンと迷って、何故かいやぁーな予感を感じつつ、パンにしたのだった。そういえば。

まあ、割れたお皿は元には戻らないのだから、ここは潔くあきらめよーっと(←割と気にしない奴)

20050721_010 昼:お弁当

おにぎり(明太わかめ)、卵焼き、ひじき煮、かにかま、そらまめ、会社においてあったコーンスープ

大食いなんで、「これだけじゃ足りないかもなー」と不安を感じつつ・・・。

20050721_016 夜:キャベツとちくわのカレー和え、朝食べようと思って時間なくて食べられなかったパイン&ヨーグルト

やはり昼が少なすぎて、飢餓感を覚えたほど(苦笑)

最近こまめに体重をチェックしているのだが、3キロ痩せたときよりも1.2キロも増えていたので、少なめにしときました。時間も22時すぎだし。

□本日のつぶやき□

回転皿だけって、購入できるのだろうか・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/20

給料日まで5千円生活~20日目~

横浜のアウトレットまで、富士登山用の靴を買いにやってきた。

アウトレット・・・なのだけど、登山靴ってば思ったよりも高い・・・(汗)

一番安いので1万5千円もする(予算は1万円くらいで、と考えていた)

それなのに、あたしってば、お店の人オススメの靴を履いたら、それが一番履き心地がよくて、(登山って、靴が大切だよな・・・よし、これにしよう☆)

と、それをお買い上げ。(あーあ)

スパッツと靴下も購入して、合計2万6千円ナリ~♪

帰り道、あまりの出費にクラクラしてきて、他のお店も時間があったらのぞいてみよう・・・などと思っていたのだけど、まっすぐ帰ってきた。

でも、安物買いの銭失いだけは避けたかったから、よしとしよう。

富士山に限らず、登山はこれからもするだろうし。

□本日のお買い物□

スーパーにて 塩辛 103円   残金 12円(あと2日)

これがラストのお買い物。在庫はけっこうあるので、2日くらいならなんとか。

□本日のごはん□

20050720_015 朝兼昼:ラーメン

姫からもらった名古屋土産の名古屋コーチンラーメン(しょうゆ味)です。

たしかに、鶏のだしの味がきいてました☆

トッピングはあじたま、メンマ、ねぎ、のりでシンプルに。

20050720_022 夕方:ごはん、わかめとたまねぎのかきたま汁、冷奴、塩辛、お昼の残りの海苔

買い物から帰ってきたら、すんごいお腹がすいていて、しかもむしょーにしおからごはんが食べたかったので、こんな朝食みたいなメニューになりました。

今日は練習の日で、いつもは練習後にごはんを食べるのだけど、今日はめずらしく練習前にがっつりいっときました。

□本日のつぶやき□

先日の合宿の帰りの車の中でも盛り上がった話題なのですが、やっぱりあたしは、性格的に、フォワードには向いてない。

トップって、周りなんか気にせずに、「我が道をゆく」的な人があってると思う(例えば大黒みたいに)。あたしは、いつも周りを気にしすぎてしまう。。。

そして、「入れてなんぼ」ですから。いくらいいプレーしても、結果を残さないと意味がないポジションです。

だから、センターバックか、ボランチあたりで・・・。

ああ、あたしにもっと実力があったらなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

給料日まで5千円生活~19日目~

登山用品を揃えに、久しぶりに近くのドンキホーテへ。

ここへ来ると、いつも思うのだけど、所狭しと色々な商品が並べられていて、疲れてしまう。

20050719_009 買ったものは・・・

登山のとき持ってく用のお菓子など(これの代金は食費から除外します)

このほかにウィダーインゼリー、薬局で抗菌ウェットティッシュ、水に流せるポケットティッシュ、バンテリンや消毒薬など。

□本日のいただきもの□

20050719_002 正確にいうと、今日いただいたものではないのですが、今日写真を撮ったので・・・。

会社の人から「うなぎの蒲焼味ジャンボプリッツ」です。

少~し前に、違う人からも同じものをいただいているので、「あちゃ、かぶった(汗)」というのが本音ですが・・・。でも、嬉しいです☆

□本日のお買い物□

20050719_007 ドンキにて

ヨーグルト108円 絹ごし豆腐29円

合計137円 残金 115円(あと3日)

ドンキの商品券で購入したので、現金で払ってませんが、計上しときますね。

□本日のごはん□

20050719_005 朝兼昼:さけとレタスのチャーハン、しじみの味噌汁、ひじき煮

普通に食べるごはんは「やわらかめ」が好きなあたし。チャーハンはかためのごはんで作らないとパラパラにならないので、チャーハンを作るためだけにごはんを炊きました。

がっ、何故かふつうのかたさのごはんが炊き上がってしまい、パラパラにならず・・・ショック。

入れたものは、長ネギ、さいの目しいたけ、しらす、ほぐし鮭とレタス

20050719_011 夜:ハンバーグパイナップルソース、豆腐サラダ

冷凍ハンバーグ×冷凍パイナップルでパイナップルソースのハンバーグです。甘酸っぱくて、夏っぽい味に仕上がりました☆

□本日のつぶやき□

遠足や登山は、用意をする時が一番楽しいですね♪

靴は売ってなかったので、明日スポーツショップで購入しないと(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/18

給料日まで5千円生活~18日目~

シゴト帰り、富士登山用の靴を探しに、近所のスポーツショップへ。

がっ・・・登山用品は取り扱っていないとのこと(が~ん)

明日あたり、どこかに探しにいかなくては。

□本日のごはん□

朝:時間なくて食べられませんでした。こんなことはめずらしいです。さいきん夜が小食だったせいか、今朝体重計に乗ったら3キロ痩せてました。

この調子で、あと3.5キロは痩せたい。

会社でねぎぃのカナダ土産のクッキーを2枚つまむ。

20050718_013

昼:焼きそば弁当

焼きそば(長ネギの青い部分、キャベツ、にんじん、ちくわ、さいの目しいたけ、紅しょうが)、そらまめ、あじたま、たまごマカロニサラダ&レタス、レアチーズケーキ

でました!!またもあたしの弁当人生初!の主食が焼きそばの弁当です。

もうこうなったら、弁当なんでもアリですな。

20050718_014 夜:棒餃子、にらおやき、レタス&かにかまサラダ、あじたま

すんごいお腹がすいていたので、帰ってからすぐにできるもので・・・と、冷凍庫発掘品の棒餃子&にらおやきをチン。

がっ!早く作りたくて、フライパンを熱するのを怠り、餃子がフライパンにこびりつき、恐ろしく失敗作。味は旨い・・・・ハズ。

□本日のつぶやき□

いつもなら、姫と一緒に帰る日で、普通ならゴハンへ行ってるのだが。残業してたので、おいて帰ってきた。

しばらくして、「蕎麦屋で一人ごはんしてる」とのメール。しかも、写メつき。

あたしも、ラーメン屋だろうが、牛丼屋だろうが、関係なく一人メシする。

蕎麦屋で一人メシなんて、オツですな。

それでこそ、我が相棒♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~17日目~

Iちゃんから電話があり、来週に迫った、富士登山の服装相談。

それで、気づいたのだけど、念願の富士山がいよいよ来週です!!!

2年前に登る予定だったのが、台風接近で中止になり(号泣)

昨年は、仕事の都合で×

そして、今年3年目の挑戦なのです!!!

朝カーテンを開けたとき、今日の富士山の見え具合を必ずチェックする私。

あれの、てっぺんに登るのかあ・・・と思うと、楽しみで仕方ない。

□本日の支出□

20050717_050 たまご198円、キャベツ78円、ちくわ78円、じゃがいも98円、たまねぎ98円、たまごマカロニサラダ99円(半額) 合計649円

お昼の味噌汁 126円

残金 252円(あと5日)

ちょいヤヴァめになってきました~

□本日のごはん□

20050717_042 朝:実は昨日友人にケーキをいただいていたのだけど、飲み会で遅くなったので、食べずにそのまま冷蔵庫へ入れておいたものです。

というわけで、朝っぱらからケーキです。全部食べたわけじゃありませんよ(笑)1切れです。

朝からカレーとか、朝からカップラーメンとか、たまあにしますが、朝からケーキも悪くはないですね(笑)

20050717_047 昼:お弁当

ごはん(さけフレーク、スクランブルエッグ)、かにかま、そらまめ、にんじんしょうゆバター煮

インスタントのあおさの味噌汁をつけました。

徐々にショボさを増すあたしのビンボー弁当・・・今日くらいは作るのやめようかなーと思ったけど、頑張ってつくりました。えらすぎ(泣)

20050717_055 夜:レタス&たまごマカロニサラダ

早く帰れたのだけど、ちょっとベッドに横になったら、疲れていたのかそのまま寝てしまい、電話で起きる。

起きぬけで、超けだるい感じだったので、食欲もあまりなく、これだけです。

少しはダイエットになるか?

□本日のつぶやき□

富士山できれいな写真を撮ってきたら、アップしますので、お楽しみに☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~16日目~

姫に「浴衣着て、みんな(教頭とゆかいな仲間メンバー)で花火大会行きましょうよ!」といわれる。

なつだねぇ・・・花火か。

隅田川あたりに行ってみたいな。

□本日の支出□

お昼のミニカップラーメン 94円

残金 1027円(あと6日)

□本日のごはん□

20050717_017 朝:ごはん、しじみの味噌汁、めかぶ納豆

写真には写ってませんが、生卵も食べました。

もうお気づきかもしれませんが、あたしはたまごが大好きです。

他に好きな食べ物は、豆類。まあるいものが好き。

そして、嫌いな食べ物はありません。何でも美味しく食べられます。好き嫌いなく育ててくれた、両親に感謝☆

20050717_019 昼:お弁当

ごはん(さけフレーク)、ハンバーグ、卵焼き、かにかま、ブロッコリー、にんじんしょうゆバター煮

今日もミニカップラーメン食べちゃいました。

お土産でいただいた白い恋人。いつ食べてもなつかしくて美味しい、20050717_023 北海道のオーソドックスなお土産です。

夜:練習仲間からも飲みに誘われていたのだけど、姫飲みの日なので、姫とごはんに行きました。「サル軍団に勝った・・・」とつぶやく姫。

あたしのことが、大好きなんですって(汗)

前菜にまず、ゴーヤとミミガーの塩痛め

そしてビール♪

20050717_026 20050717_029 ナシゴレン&アボガドのブルスケッタ

20050717_034 沖縄の調味料を使ったカッペリーニ(細いパスタ)メニュー名忘れた・・・。

20050717_041 「料理がオキナワンだから、泡盛飲まないとね☆」と言ったら、姫に「料理カンケーなく、いつも飲んでますけど?」って突っ込まれました(汗)

本日の泡盛は、残波(ざんば)。フルーティーで美味しい。さいきんのお気に入り☆

外食券は、残り6枚です。

□本日のつぶやき□

浴衣なんてもうしばらく着てないけど。よっしゃ、今年は頑張ったろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

給料日まで5千円生活~15日目~

「さいきん、ダンナとどうなのよ?」

ふとマイケルから、そんな言葉がとびでた・・・(懐)。ダンナっていう単語を久しぶりに聞いたけど?と思う程。

「もう終わったの?」ぐらい言われたから、

「始まってもないし、終わってもないから」と、きっぱり答えておいた。

そんな会話をした直後に廊下へ出たら、なんと向こうから、ダンナがすっとぼけた顔して歩いてやってくるではないかっ(汗)びっくらこきましたよ。もう。。。

ふたことみこと、世間話をしたのだが。ダンナ、すっごい痩せてた。やつれてた、のほうが正しいかも。もともと痩せてる上に背が高いから、すっごく痩せてみえる。あたしのお肉いくらでもあげるわよ、ぐらい思った。

髪も伸びて、ボサボサだ。カッパみたい。ホントに忙しい部署なんだなというのが伺える。。。

「戻りたいですよ」ぐらいゆってたし(同い年なのに、ダンナは何故かあたしに敬語を使います)

ダンナのこと、本当になんとも思ってない筈なのに、何故か甲斐甲斐しく世話を焼いてあげたくなってしまうのは、母性本能なのか?

□本日の支出□

20050716_013 お昼 ミニカップラーメン 84円

スーパーにて

長ネギ98円、さんま99円(半額)、レタス98円

合計379円

残金1121円(あと7日)

「新物」シールにつられて、購入してみたさんま。賞味期限は明日まで。明日食べなかったら冷凍しちゃうけどね。

□本日のごはん□

20050715_001 朝:くるみ&レーズンパントースト(はちみつがけ)、ブラックコーヒー、パイナップル

トーストは、まずマーガリンを塗ってからトースターで焼きます。その上にはちみつやジャムを塗って食べます。そのほうがカリカリして美味しいから。

はちみつは、ずっと前にもらった先輩のオーストラリア土産。

20050715_008 昼:お弁当

ごはん(ごましお)、さば味噌漬け焼き、卵焼き、コーンバター、にんじんしょうゆバター炒め、ブロッコリー、パイナップル

朝パンだったからか、すんごいおなかが空いていたので、おべんとだけじゃ足りないっ!とコンビニでミニカップラーメンも買いました。

会社の人からもらった、セントレア土産のひこうきまんじゅうも食べて、満腹。

20050715_010 夜:もりそば

帰宅後すぐにシャワーを浴びて、22時すぎ。お昼いっぱい食べたのでお腹もすかず、もりそばにしました。

ざるのままで、ごめんあそばせ。

□本日のつぶやき□

あたしにとって、ダンナはもう、過去の人・・・

(いや本当に、始まってもないし、終わってもないんだけどサ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

給料日まで5千円生活~14日目~

帰り、ばったりNさんに会う。

「subさんに会えたなんて・・・ドキドキします」

ぐらい言われて、こっちはかーなりテンション下がる。。。

しかも、飲み会の待ち合わせ時間にぎりぎりのあたし、かなり急いでいるというシチュエーションでだ。

このまま「急いでるんでっ!」つって、そそくさと過ぎ去ったら、かーなりヤな女だよなー・・・時間を気にしつつ、Nさんと並んで歩く。

手紙のことについて、「subさんて、どんな人なのかなーとずっと思っていて・・・いや、下心とか、やましい気持ちなんて全然ないけど、手紙書いてしまったんです」ぐらい言われて、ますますテンションは下がる一方。。。

けど、あたしからのメールをとっても待ってるご様子だったので、今夜メールする約束をして、別れる。

Nさんは嬉しそうだったけど、「私はあなたに興味ありません」って素振りをどことなく出しているから、いつか気づいてもらえると思う。

普通にシゴトの話とか、他愛もない話をしてた頃に戻りたい。

Nさんと別れ、猛ダッシュで待ち合わせ場所へ。

□本日のごはん□

20050714_004 朝:ごはん、まいたけと青ねぎの味噌汁、チキントマト煮、じゃがいもとブロッコリーの芯のバターソテー、目玉焼き(サニーサイドアップ)

3時に寝たのだが眠れず、4時過ぎに起きる。お腹が空いていたのですぐにごはんを作る。

食べたのは早朝5時ごろ。お昼までもつんだろか・・・。

20050714_007 昼:お弁当

もちました。というか、午前中はず~っと研修だったので、お腹もすかず。

ごはん(ごましお)、うまいっ手羽、鶏レバー煮、のり入り卵焼き、にんじん、そらまめ、パイナップル

在庫品ありあわせ弁当~

夜:研修の打ち上げ飲み(写真なしです。ごめんなさい)

食べたものは、お刺身、つぶ貝、ゴーヤーチャンプルー、生春巻き、湯葉揚げ春巻き、枝豆、だしまき、大根サラダなど。

「いらない、いらない」といわれつつ、悪いカナーと英世ちゃんを無理やり2枚おいてきた。

外食券残り7枚。

□本日のつぶやき□

でも、飲み会で遅くなっちゃったから、メールは明日にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~13日目~

今日はお休み☆

最近割と忙しかったので、やっとゆっくりできる~と、お昼すぎまで寝ていた。

午後は、読みたかった本を読みふける。

通勤の合間やお昼休みに5~6ページ、といった具合にしか読めていなかったので、最後まで読破できてうれしい。

夕方から、お昼寝(てかお夕寝)。気がついたら、23時だった。

あちゃあ。。。

□本日のごはん□

20050714_013 昼:というか、食べたの15時すぎです(汗)

おなかが空かなかったので、本を読みながら「どうしよう、何食べよう~」とずっと考えていたら、文中にカレーうどんがでてきた。

「そうだ、カレーうどん!」

本を読み終えてから、作りました。美味しかった。

20050714_002 夜:23時なんかに起きちゃったので・・・

まだ青かったので、2日ほど、常温でほっといたパイナップルちゃんをきりました。食べごろになっていた。

今日はパソコンが置いてあるデスクにて撮影(どうでもよいけど)

□本日のつぶやき□

あたしって、寝だめができるんです。

15時間以上眠ったので、また少し睡眠が足りなくてもやっていけそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~12日目~

手紙をくれたNさんと、今日も会った。

すれ違っただけで、一言も会話しなかったけど。

□本日の支出□

朝、またもゴハン作れず・・・通勤途中にパンを買いました。

この間買ったのと同じウインナーロール 168円

残金 1500円ジャスト!(あと10日)

□本日のごはん□

20050714_004 昼:お弁当

しらすごはん(しらす、白ゴマ)、ハンバーグ、のり入り卵焼き、ミニハムステーキ、にんじんしょうゆバター煮、ブロッコリー(冷凍)、そらまめ(冷凍)

20050714_007 夜:姫とごはん

先日行ったらお休みだった『やさい』へ。

カウンターの上に大皿で今日の料理が5~6品ほど置かれていて、実際にお料理を見て食べたいものを選ぶというシステム。

先ず、ゴーヤともやしのマヨネーズ炒め、高菜と厚揚げの煮物、エリンギとこんにゃくとししとうのにんにく炒めをチョイス。

20050714_010 鶏肉のマーマレード煮、自家製辛みそ野菜スティック

マーマレード煮が気に入り、おかわりまでした姫は、お母さん(お店のおばさん)にレシピを詳しく聞いていた。

お母さんも、詳しく教えてくれた上、リメイク料理まで伝授してくれる。

簡単そうなので、あたしもいつか作ってみますね☆

自家製のお味噌は、2種類。左はとうがらし入りで、お酒のおつまみにぴったり。

20050714_012 「ナス揚げ煮食べる?」「かぼちゃ食べる?」などと、あたし達がオーダーしてないおかずをいつもつまませてくれる、お母さん。

なんてことはない、ただのかぼちゃ煮だと思いきや、ホクホクしてて、甘くて、バリうま~

もっと食べたくなって、追加注文!お母さんのワナにまんまとハマるあたしであった。。。

□本日のつぶやき□

ここに行くと、いつもお母さんの技を盗めます。

外で食べた味を実際に自分で再現してみたり、盛り付け方やお皿の選び方を研究したり・・・

ただお外で飲んだくれているだけ、ではないのです。(といいわけしてみたり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

給料日まで3千円生活~11日目~

昨日手紙をもらった人にメールを返そうと思い、名前を登録しようとしたけど、なかなか変換できなくて、やめてしまった。

まあ、そんなものだ。

□本日のお買い物□

朝、通勤途中にやきそばパン 125円

20050711_028 パイナップル100円、しらす99円(半額)、しじみ90円(半額)

合計 414円

残金1668円(あと11日)

パイナップルが特売でナント100円!ばんざーい!!

□本日のごはん□

20050711_023 朝:はい。またも時間がなくて、通勤途中のキオスクでやきそばロールを買いました。

最近平均睡眠時間が4~5時間で、朝ぎりぎりまで寝てしまうため、朝ゴハンをきちんと作れないし、食べられないんです・・・。

20050711_026 昼:お弁当

ごはん(明太わかめ、うめぼし)、昨日の夜の残りの豚肉とまいたけとナスとブロッコリーの芯のオイスターソース炒め、うまいっ手羽(冷凍)、ブロッコリー(冷凍)

今日はすんごい手抜きですな。

20050711_032 夜:ハンバーグトマトソース、にんじんしょうゆバター煮、ブロッコリー(冷凍)

冷凍合挽き肉でハンバーグです。トマトがまだ5個も残っているので、ソースはトマトソースにしてみました。

トマトを買った時、わざと青いやつを選んで買ったので、まだまだ大丈夫です。残り3個。

おなかすいてたので、秒殺。

□本日のつぶやき□

だんだんと料理をすることが当たり前となり、それ以上に料理を作ることがストレス解消にもなってきたような気すらしている。

毎日がっつり食べているからか、体調もお通じもすこぶるよいし、心なしかお肌の調子もよい。

毎日いろんなものをバランスよく食べること。

食生活ってすんごく大切なんだなと、最近ひしひしと感じている。

このまま食事量を減らして、ダイエットもできたら、最高なんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~10日目~

シゴト中・・・

「subさん握手してください」

突然Nさんがそういって、手を差し出してきた。

その掌の中に、白い紙切れが。

(あ、これを受け取ればいいのね)

と、紙切れを受け取り、休憩室で中を開くと・・・。

そこには電話番号とメールアドレスが。

シゴトでしょっちゅう顔を合わせる人だけに、この展開をどうすりぬければよいのか悩むところ。

□本日のごはん□

朝:昨日と同じくトースト。今日は座って食べましたよ(笑)それと、あじたま。

20050711_003 昼:お弁当

ごはん(白ゴマ)、コロッケ、鶏レバー生姜煮、あじたま、ブロッコリー、にんじんたらこ炒め、たことブロッコリーのゴママヨネーズ和え

あじたま、たことブロッコリー以外は冷凍です。

20050711_013 夜:豚ひれ肉とまいたけとピーマンとブロッコリーの芯のオイスターソース炒め、たことブロッコリーのゴママヨネーズ和え、厚揚げとにんじんとたまねぎの煮物(冷凍)

初チャレンジ!煮物を冷凍していたのだけど、レンジでチンしたら、普通に食べられました。

今、冷凍庫がやばいことになってます。。。

□本日のつぶやき□

大好きな人からだったら、すごく嬉しいのに。

本当に、悩みどころ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/09

給料日まで5千円生活~9日目~

昨日2時半まで遊んでた割には、フツーに元気☆

□本日のお買い物□

きゃあああ。画像誤って消しちゃった!ショック~

ゆでたこ298円、ブロッコリー100円、さばみそ漬49円(半額)、まいたけ50円、ピーマン1個19円 合計516円

残金 2082円(あと13日)怪しくなってきたか?

□本日のごはん□

朝:写真ありませんが、トーストとブラックコーヒーをすごい勢いで台所で立ち食い(笑)できればマンガみたいにトーストくわえて家を出たいところだけど。

20050709_003 昼:パスタ弁当

リボンパスタを茹でてエクストラバージンオリーブオイルをからめ乾燥バジルを散らす。ラタトゥイユをからめて食べました。

チーズトーストサンドも持参して、炭水化物×炭水化物でボリューム満点。

先輩のベトナム土産の蓮茶もいただきました☆

20050709_014 夜:トマトカレードリア風、たことブロッコリーのゴママヨネーズ和え、ラタトゥイユ

トマトカレーにごはんを混ぜて、とろけるチーズ(冷凍)をふりかけて、オーブンで焼きました。

たことブロッコリーはバンバンジーのもととマヨネーズを和えて簡単に。

これでラタトゥイユがようやく終了。

□本日のつぶやき□

買い物に行かなくても、あるもので作れるんだけど、ついつい安いもの売ってないかなぁ~と、ふらっと立ち寄り、結局買ってしまう。

明日はスーパーへ行かないようにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~8日目(ご馳走ツアー)~

はい。うまいもん食べるツアーの日です。

それでは、早速いってみましょ。

□本日のごはん□20050709_001

昼:寝坊して、待ち合わせの40分前に起床。「ゆっくりでいいですよ」メールにそう返信が。

30分遅れて待ち合わせ場所へ到着したら、姫はスタバ(お外)でお茶してました。。。

さて、日本橋某所にて、超~有名なたんぽぽオムライスを食べましたぁぁあ!

ここ、一度食べてみたかったんです。

20050709_004 スプーンでオムレツを割ると、こうなります。ソースをかけてっとぉ。

たまごは半熟のとろとろっ!!

ウマー。と夢中で食べてたけど、半分を過ぎた頃、だんだん苦しくなり・・・。

美味しく食べられるのは半分位ですね。2人で1つで十分な量です。

20050709_008 オムライスを食べた直後、「じゃあ、お茶でもする?ケーキ食べよう!」と言ったあたしに、姫は失笑。

sub(手前):ハイビスカスのジュレとブレンド

姫:紅茶のムースと紅茶(さくら)

ジュレ、ベリー系と柑橘系が入ってて、酸っぱくて美味しかった☆お口なおしにちょうどよい感じ。

あんだけ苦しくなりながらオムライス食べたのに(笑)甘いもんは別腹!とはまさしくこのこと。遅れたお詫びにあたしの奢り。

アローズなんかを見つつ、お腹を空かせるためにも日本橋から銀座まで歩きました。テファニーをチラ見し、OPAQUEの地下でノースリニットとキャミを購入。エルメスへ行ったら、閉まっててショック。GAPでもノースリTシャツとキャミを買いました。セールで50%オフだったので。つい。

20050709_010 夜:21時まで買い物しまくり、でもあんまりお腹が空かないので、イングリッシュバーへ。

いつもオヤジくさい店ばっかり行ってるあたしたち。たまにはこういうオサレなところもいいよね。と。

ビールとフィッシュアンドチップス。本場みたいにお酢をかけて食べます。

このあと、ウィスキー(ダブルロック)とミックスナッツも。

□本日のつぶやき□

うまいもんツアーの筈が、お買い物ツアーになってしまった・・・。

ま、楽しかったからいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

給料日まで5千円生活~7日目~

夜、母から電話が・・・

突然何を言い出すのかと思いきや、

sub母:「sub~、硫黄島へ行きたいんだけど」

sub:「はああ?硫黄島???」

第二次世界大戦の激戦地の一つとして有名な、あの地です。sub母の兄が硫黄島で戦時中に玉砕しているのですが、どうしてもsub母の元気でいるうちに一度お参りに行きたいと思い立ったそうで。

sub母:「調べてくれないかな?ネットかなんかで」

sub:「いいけど・・・飛行機飛んでないよ(船で行く気か?)」

一応説明はして一旦電話を切り、調べることにしました。

が・・・・。

戦後は米軍、後に自衛隊の基地として使われているため、一般の人はなかなか訪問できません。

だそうです・・・。お母さーん!

電話して、ネットから得た情報を伝える。

がっかりしていたが、その気持ちだけでも硫黄島で亡くなった母のお兄さんに伝わったんじゃないかな。

できればあたしも行ってみたかったけど。

□本日のお買い物□

20050707_014 なす3本77円(七夕セール)、ズッキーニ100円、黄パプリカ128円、にんにく39円、リゾットの素157円(50円引)、食パン8枚切り64円(半額)、くるみ&レーズン食パン3枚54円(半額)、バゲット105円(半額) 合計724円

残金2598円(あと15日)

明日定休日だからなのか、パンが半額でたくさん売られていたので、まとめ買い。冷凍庫に入りきるのかしら。

□本日のごはん□

20050707_013 朝兼昼:後輩のお土産のうなぎプリッツ、アイスココア

昨日の夜食べ過ぎたので、調整の意味も込めて。というか、お腹もあまり空かない・・・。

おやつ:買い物から帰ってきて、くるみ&レーズン食パンを食べました。

20050707_010 夜:ラタトゥイユ、ガーリックトースト

トマトやっつけメニュー。5個使いました。ほかに入れたものは、なす、たまねぎ、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、にんにく。ローリエ&オレガノ&タイム

ラタトゥイユ作ると、夏がきたなぁ~って感じがします。冷めても美味しい☆

□本日のつぶやき□

硫黄島へ行けなくなったので、予定を変更。

弟のいる新潟へ遊びに行くことになりそうです。来月あたり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~6日目~

8日に予定していた、中華街ご馳走ツアー・・・・。

今日某人から「中華街で北京ダックとふかひれなんて食べたら、よゆーで一人2~3万はかかるよ。絶対やめたほうがいい」といわれ(汗)

泣く泣く予定を変更することにしました。

まだ何を食べに行くか決めてませんが、何か美味しいものを食べてきます☆

□本日の支出□

通勤途中のパンやさんで、ウインナーロール 168円

残金3322円(あと16日)

□本日のごはん□

朝(写真なし):というわけで、時間なくて家で朝ごはん食べられず、通勤途中にパンを買いました。ここのパンやさん久しぶりに食べたけど、美味しかった。

20050707_011 昼:お弁当

ごはん(ごましお、うめぼし)、エビフライ(冷凍)、卵焼き(冷凍)、鶏レバー生姜煮、にんじんたらこ炒め(冷凍)、そらまめ(冷凍)、トマトとコーンのサラダ

夜1:球蹴りの日だったのだけど、マンスリー前で体がだるく、行きませんでした。姫とごはん。

焼肉を食べに行ったのだけど、お店がサイアクでした!味といい、サービスといい、店員といい、何もかも。○角○○店!!!ヤヴァイです。もう自らここへ来ることはないと思われる。

夜2:あまりにも後味わるかったので、飲みなおしました。近所のレストランバーで。美味しいビールを飲みました。おつまみは野菜スティック(アンチョビソース)、ブルーチーズ、まぐろのカルパッチョ、オリーブとケッパーとアンチョビのトマトソースパスタ(激ウマ)

□本日のつぶやき□

焼肉やさんをでてから、姫がつぶやく。

「あたしたち、舌が肥えてきちゃったんですかねぇ?」

たしかに、そうかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

給料日まで5千円生活~5日目~

予算前倒しですけど、あたし的には順調です。

仕事中に「今晩何作ろっかなぁ~?」と考え込むのが、最近の日課となってしまってたり。

□本日のお買い物□

20050705_022 鶏レバー生姜煮 69円

残金3490円(あと16日)

一日あたり218円使えます。まだまだいける・・・。

開けてから「やべー写真撮ってないじゃん」ってことに気づき。なのでラップが破れているのです。因みにあたしはこの手のトレーからラップを剥がすとき、いつもこういう感じにぷちっと開けています。

どうでもよいけど、ものすご偏ってますね(汗)

□本日のごはん□

朝:たまごかけごはん(写真なし)。時間のない朝の、subちんの定番です。

昼:20050705_002 お弁当。

今日は小さめのお弁当箱につめました。

ごはん(明太わかめ、うめぼし)、コロッケ(冷凍)、うまいっ手羽、ゆでたまご、アスパラ(冷凍)、にんじんグラッセ(冷凍)、トマト

うまいっ手羽、ってば旨い~♪

姫に感謝。

20050705_021 夜:夏野菜のトマトカレー、トマトとコーンのサラダ

大量にトマトがあるので、トマトカレーにしてみました。煮込み用に5個、仕上げに3個投入してます。数えてみたら、でもまだ11個残ってる・・・。ということは、20個以上入っていたことになる。

そのほかに入れたものは、豚ひれブロック、たまねぎ、にんじん、ピーマン。大量に作ったので、冷凍保存。

サフランライス大好き☆

□本日のつぶやき□

明日は蹴球の日なので、夜ごはんは作れないと思うし、アップもできないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~4日目~

あいのりを見てたら、あまりにもコージがかわいそうで、切なくなった。

コージ・・・けっこうタイプなルックスだ。

目の細い人が好き。

そういえば先日、姫が遊びにやってきたとき、アルバムに収められた過去の写真から、歴代の彼などあたしが過去に好きになった人の写真をすべて見られたのだが。

そのとき言われた言葉。

「subさんの好きになる人、全員subさんのお父さんに似てますよ」

ええええー。それは絶対ない!ない!と思ったけど、そう言われてみれば、なるほど・・・似てるのかも。

気がつかなかったので、驚きの発見だ。

(ちなみに、父は目は細くはありませんが)

□本日のお買い物□

20050704_003 99ショップにて スイートコーン缶詰 103円

残金 3559円(あと18日)

何度やってもまっすぐ向いてくれない困ったコーンちゃん。

開けてみたら、かなりの量でした。

□本日のごはん□

20050704_001 朝:ごはん、昨日の残りのもやしカレー炒め、厚揚げとにんじんとたまねぎの煮物、めかぶ納豆

煮物は昨日の夜煮ておいたので、味がしみてました。

20050704_002 昼:お弁当

ごはん(とうがらしふりかけ+うめぼし+たらこ)、魚肉ソーセージ、卵焼き、エビフライ、にんじんとかぼちゃの煮物、ひじき煮、そらまめ、厚揚げとにんじんとたまねぎの煮物

明らかに、食べすぎ。

20050704_004 夜:みそバターコーンラーメン

ラーメン♪ラーメン♪とつぶやきながら、帰宅。

トッピングはもやし炒め、メンマ、コーンたっぷり、ゆで卵、青ねぎ、そしてバター

ラーメン好きには邪道とも言われるみそバターコーンラーメンですが、あたしは大好き☆たまに食べたくなる味なのです。

□本日のつぶやき□

明日は小さめのお弁当箱につめようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/04

給料日まで5千円生活~3日目~

ふぁー。や~っと今日までの日記を書き上げた。

1日からまたバトルやるぞ~!と思い、意気込んでいたのですが、思ったよりも忙しく・・・まあ、それなりに料理はしてます。できるときだけ。

□本日のお買い物□

すいません。写真撮り忘れました・・・。

トマト1箱298円!!!!!小さいのが15個ぐらいです。迷ってお買い上げ。これからトマトが頻繁に登場すること間違いなしです。

それと、買ったものは、冷凍そらまめ124円、豚ひれブロック107円(半額) 合計529円

残金 3662円(あと19日) ああ、やっぱりのっけから飛ばしすぎです。。。

□本日のごはん□

20050703_040 朝:ごはん、たまねぎとお麩のお味噌汁、めかぶ納豆、キムチ、韓国のり

いつものように、時間のない朝の手抜き系メニューです。

韓国度が高い・・・。

20050703_041 昼:お弁当

ごはん(ごましお、梅干し、たらこ(冷凍))、鶏肉のハンバーグ(冷凍)、ひじき煮(冷凍)、卵焼き(冷凍)、アスパラ(冷凍)、コロッケ、にんじんグラッセ

またも冷凍率が非常に高~いお弁当です。

20050703_043 夜:コロッケ丼、朝の残りのお味噌汁、もやしカレーいため、トマト

久しぶりにコロッケ丼を作りました。親子丼もカツ丼も好きだけど、コロッケ丼のどこかほのぼのとしたところが好きなのです。

もやし炒めはカレー味にしてみました。食欲そそられます。

□本日のつぶやき□

てか、あたし絶対食べすぎだよね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/03

給料日まで5千円生活~2日目~

今日は用事があったので、ものすごく時間に追われまくりな一日で、食事作ってません。あしからず。

何年ぶりかの人に会ったので、なんだか感慨深かった。

「太ったなぁ~」と感じたけど、あたしもそう思われているかも。

□本日のお買い物□

20050703_038 コロッケ105円(半額)、アイスココア118円、もやし39円、ピーマン50円

合計312円

残金4191円

□本日のごはん□

20050703_029 朝兼昼:時間がなくて、チキンラーメン。

お鍋で作ってみた。が、チキンラーメンは生卵を割りいれて、お湯をかけたほうが美味しいな、と思う。

夜:飲み会20050703_033

写真を撮れる時間がなくて、もうお料理何も写ってませんねぇ・・・。こんなの載っけんなよってねぇ。ごめんなさい。食べたものは、 サラダ、とりとごぼうのから揚げ、お肉、ゴーヤーチャンプルー、お茶漬け、シャーベットなど。

すんごいお腹すいてたのに、お料理が少なかった気がする。

ビールと赤ワインを飲みました。

□本日のつぶやき□

久しぶりに渋谷にでたら、あまりの人の多さに疲れてしまった。

ヤマンバさん(ていうの?)を見て感動。おのぼりさんみたいだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~1日目~

さあ、長い旅のはじまりだ。

□本日のお買い物□

20050703_037 たまねぎ10円×5、にんじん10円×5、ほたて55円×2、たまごMサイズ118円、切り昆布64円(半額)、生揚げ105円

合計497円

残金4503円(あと21日)

たまねぎとにんじんがなんと1つ10円!のセール。お一人様5点限りだったので、5点ずつ購入してみた(笑)

これから、たまねぎとにんじんが頻繁に登場する予感。

□本日のごはん□

20050703_035 朝兼昼:やきそば、にんじんたらこ炒め、豆腐と長ネギの味噌汁

残り物ぶちこみ系料理の代表格!焼きそばです。たまねぎと油揚げ(冷凍)と豚肉(冷凍)入り。

紅しょうが大好きなので、てんこもりです。

20050703_027 夜:ごはん、朝の残りのお味噌汁、ほっけ(冷凍)とほたてのバター焼き、じゃがバター、にんじんグラッセ、切り昆布と厚揚げの煮物、オニオンスライス

ごはんを食べ終わろうとしてた頃、姫がビールを持って遊びにやってきた。

ごはんがまだだというので、私の食べ残しのおかずと、ビールのつまみにキムチ&チーズを出す。

「素材の味がしっかり生きてますね」と、どこぞやのコメンテーターのようなコメントをつぶやく姫。

「subさんいつもランチョンマットなんかひいてごはん食べるんですか?」とびっくりしていた。「もういつでも結婚できますね。間違いなくダンナは毎日まっすぐ家に帰ってきますよ」などとも。

姫が遊びに来るんだったら、もっと美味しいモン作っておいたのになぁ。突然くるなよって感じだ。

□本日のつぶやき□

ごはんは、とりあえずフツーに作れます。

だれか、結婚して・・・(のんべえだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日まで5千円生活~在庫リスト~

20050703_039 んでは、はりきって在庫リストいってみましょ。

まずは、冷蔵庫

メンマ、めかぶ2パック、納豆3パック、キムチ、じゃがいも(小)4個、ミニハムステーキ2枚、焼きそば2食、卵4個、ほぐし鮭、粉チーズ、切れてるチーズ

冷蔵庫はそんなにないですね。

そして、乾物。

20050703_023 レトルトカレー、カットわかめ、さいの目乾燥しいたけ、お麩、リボンパスタ、焼き海苔、カレールー(辛口)、韓国のカップラーメン、チキンラーメン(4食)、お蕎麦(たくさん)、そばパスタ、姫の名古屋土産の名古屋コーチンラーメン(3食)とうまいっ手羽、レアチーズケーキ、韓国のり

お土産をもらったり、自分で買ってきたりもしたので、けっこうありますねぇ。

20050703_024 subちん家の冷凍庫初潜入です(笑)

めぼしいものは、牛豚合いびき肉1パックくらいでしょうか。

あとは、お弁当用に冷凍保存したおかずなど。多すぎて書ききれないので割愛します・・・

あ、青汁飲まなきゃ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »