« 本日の支出 | トップページ | 本日の支出&いただきもの♪ »

2005/06/07

1週間3千円生活~2日目~

あたしが今回のバトルで自分に設けたルールを書いておきます。

・なるべく自炊(料理をキチンとすること)を心がける

・お味噌汁の具は毎回違うもので作る(作りおきをしない)

・栄養バランスに気をつける

こんなところでしょうか。私なりに料理と向き合う一週間にしたいと思っています。

□本日のごはん□

20050607_004

昼:起きたのが昼すぎだったので、朝はやはり食べられず。

さけのアラをグリルで10分ほど焼いて、さけとチンゲン菜のチャーハンを作りました。エリンギと白ゴマも入ってます。パセリのみじん切りを上に散らして。

あとは、かぼちゃの味噌汁と昨日の残り物の水菜のからしあえ。

20050607_001 おやつ:にらのおせんべい。

夕方、のび太風に寝転びながら、おやつでも作ろっかなぁ~と考えていてひらめいた一品。実家の母が昔よく作ってくれたのを思い出し、レシピを聞き出そうと母に電話。

「生地の硬さは『ぽてっ』くらいでいいの?」と聞くと、「『ぽてっ』じゃなくて、『どてっ』かな?と、母。そんなやりとりをくりかえす。計量カップもスプーンもウチには必要ないのだ。「この母にして、この子あり」とはまさしくこのこと。

sub母も、まさか貧乏レシピに取り上げられてるとは思うまい。(写真は8枚載ってますが、3枚食べて5枚は冷凍保存しました)

20050607_003 夜:とり胸肉のハンバーグ甘酢あんかけソース、チンゲン菜とスナックえんどうのオイスターソース炒め

とりむね肉をたたいてミンチ状にして、エリンギのみじん切りと卵を混ぜ合わせ、ハンバーグ状に焼いたものにピーマンとにんじんとさいの目切りのしいたけを入れた甘酢あんかけソースをかけてみました。

小さいのも作って、お弁当用に冷凍保存。

□本日のつぶやき□

さて、これから一人酒盛だ♪

|

« 本日の支出 | トップページ | 本日の支出&いただきもの♪ »

コメント

はじめまして。
節約仲間のみぶ♪です。

ハンバーグ美味そうです。
なんか、みんな料理凝ってて凄いですよね。
僕の男料理と大違いだw

これからもよろしくです

投稿: みぶ♪ | 2005/06/08 午前 12時57分

はじめまして♪
3000円生活なかまのくるみです♪

映像がすごくきれいでかなりおいしそう!!!

よろしくおねがいしま~っす!!

投稿: くるみ | 2005/06/08 午前 03時56分

バトル仲間のtamaです^^
はじめまして♪
subさん美味しそうなお料理作ってらっしゃいますね★
私なんて只の貧乏料理です。。。
ではあと5日宜しくお願いします
m(_ _)mペコリ

投稿: tama | 2005/06/08 午前 11時52分

はじめまして!バトル参戦中のもっさんと申します。
とても彩り華やかなお料理すごいです。
おやつまで作ってしまうなんて・・脱帽です。
あと半分がんばっていきましょう♪
よろしくおねがいしまーす。

投稿: もっさん | 2005/06/08 午後 10時30分

こんばんは★☆(*^▽^*)☆★
一週間3千円生活に参加しております、MARUと申します(●'∪'●)
今まで何度もこういう生活をしようと思いながらも一人ではなかなかできなかったので、今回こういう形でみなさんとできることができてとてもうれしく思っています(о^v^о)
これからも宜しくお願い致しますm(__)m♪♪

投稿: ☆MARU☆ | 2005/06/08 午後 10時57分

□みぶ♪さん□
はじめまして☆
昨日はお休みだったので、割と手の込んだ(?)料理が作れたんだと思います。
でもそのうちボロではじめると思いますので。
よろしくお願いしまーす。

□くるみさん□
美味しそうですか・・・ありがとうございます。
ほんとに美味しいのかは謎(ぉぃ)
よろしくおねがいします♪

□tamaさん□
はじめまして☆
貧乏料理をいかに貧乏らしく見せないかをモットーにこの一週間は料理に励もうと思ってマース。
よろしくお願いします♪

□もっさん□
はじめまして☆
おやつ・・・なんて書いちゃいましたけど、かーなりテキトーに作れるものなので・・・。
これからもよろしくお願いしまーす。

□☆MARU☆さん□
はじめまして♪
今回は本当に予想以上にたくさんの人たちがバトルに参加されてておもしろいですよね。
お互い頑張りましょう~

投稿: sub | 2005/06/09 午前 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106206/4459764

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間3千円生活~2日目~:

« 本日の支出 | トップページ | 本日の支出&いただきもの♪ »