« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

またやりますっ!

10日間3千円生活を終えて、激しくリバウンドな今日この頃。。。

みなさま、いかがお過ごしでせうか?

さてさて。subは7月1日より第3弾貧乏生活を開始します!!

題して・・・

「給料日まで5千円生活」

□ルール説明□

・7月1日~24日までの24日間、5千円で食生活を送る

・今現在ある在庫は使ってもOK!(けっこうあるかも)

・外食券10回まで使用OK(多すぎダヨ)

<補足>

・7/2、7/8(中華街ご馳走ツアー)は、既に予定が入っているので、含めません

・7/23~24は、富士登山の予定があるので、含めません(待ってろ!フジヤマ~!!)

という感じで実質22日間ですが、7月の給料日までの1ヶ月弱を、一葉一枚で乗り切りたいと思います。

今回は、ダイエット&在庫一掃処分を兼ねて、今まで以上にビンボー料理が登場すること間違いなしです(苦笑)

でも、頑張りますから、応援してください。。。

□本日のごはん□

朝:コンビニで手巻き寿司(ツナ)とうめおにぎり

昼:お弁当。冷凍庫の在庫品で隙間をうめただけの手抜き弁当っす。

夜:スーパーであまりにも美味しそうに見えた、ネギトロまきと冷やしうどんセット。それと合宿の帰りのSAで買ったとろけるお豆腐(ちょーウマい!)

□本日のつぶやき□

10日間3千円も無事終えたのですが・・・。

ストック品がなかなか減りません(泣)

これは、もうちょい減額してもイケルな、よし・・・。と思いまして。

さらに予算を下げての再チャレンジです。

挑戦者モトム!(うそです、すみません)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/28

□本日のごはん□

20050627_094 朝兼昼:ハムチーズトースト、ハムたまごマカロニサラダ(冷凍庫発掘品)、きゅうりスティック、トマトスープ(冷凍庫発掘品)

マカロニサラダを初!冷凍してみたのだけど、レンジで解凍したら普通に食べられるのかなぁ~と冷や冷やもんで解凍したら、ダイジョブでした。

トマトスープは、前々回のバトルで作って冷凍しておいたもの。コンソメスープでのばしました。

夜:飲み(懇親会)

役員が出席する会なので、絶対遅刻できないし、身だしなみもそれなりにキチンとしたもので、と大変だぁ☆何せ昨日まで合宿で、すっぴんにジャージでいたものですから、今日とのギャップがありすぎです。薄いグリーンのビーズと刺繍つきのノースリにラメ入りグレーのカーデ、黒のパンツ、プラス友人が作ってくれたビーズネックレス、といった格好で挑みました。

お食事は、オードブル、寿司、刺身、揚げ物、ローストビーフ、焼きそば、煮魚、サラダなど。

□本日のつぶやき□

帰りがけに役員が、女性全員に握手してきたとき、あたしに

「いつも色々ありがとう」

と言ってきた。多分あたしにだけ、そう言った。

謎・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿2日目

今日は大会。

チーム分けしたメンバー、昨年秋の合宿とほぼ同じ。いわゆる、負け犬チームです。

負け犬の汚名を晴らすべく、今回は勝たないと!と、意気込んで望みましたが、またも負け犬となってしまいました・・・。

あたし的には、1対1からナント初!左足でシュート決めたので、大喜びで、勝敗なんてどうでもよいけど・・・って感じ。いい汗かいたしね。

20050627_084 せっかく軽井沢に来たので、軽井沢らしい写真を、と思い。

体育館の隣にテニスコートがありまして。テニスやってるのを見て、「軽井沢ってやっぱテニスだよなー。テニスやりてー」とパチリ。

学生時代はテニスサークルに入っていたので。なんか、懐かしくて。

□本日のごはん□

朝:ごはん、お味噌汁、目玉焼き、生野菜、鮭(またかよ)、お漬物、のり、納豆・・・この民宿、鮭が大好きらしいです。今日の朝も鮭がでました。。。あたしは鮭好きだからいいけど。

昼:4時間みっちり大会だったので、昼は抜きです。水とスポーツドリンクを今日は4リットル摂取しました。どんだけヘビーだったのかがお分かりいただけるかと。

夜:帰りのSAで釜めし膳を食べました。

□本日のつぶやき□

うちのチームは、20代後半~30台前半が大半なのですけど。

そんなオトナなみんなが真剣に勝負してるところを見てると、アホだなぁーと思う反面、オトナになってから、こんなにも何かに真剣に打ち込んだり、修学旅行みたいにみんなでお泊りしてバカ騒ぎしたりすることってないよなぁー、と思い、貴重にも感じたりする。

今回の合宿もとっても楽しくて、良い思い出となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合宿1日目

連日の飲み会続きで寝不足のうえ、今日から軽井沢まで合宿です。

思っていたよりもお迎えが遅かったので、まあまあ睡眠は取れた(ハズ)。軽井沢に着いてから、練習場の体育館で午後はみっちり3時間の練習。スポーツドリンクを3リットル摂取。

20050627_043 泊まった部屋はこんな感じ。

和室と洋室と、上に広~いロフトが着いていて、合宿至上最高のお部屋でした。

あ、誰か寝てます・・・。

□本日のごはん□

朝:行きのSAでうめのおにぎりときゅうりの浅漬けスティックを食べました。「subりん、何そんなへんなモノ食べて・・・」と皆に笑われましたが、クルマ酔いしてしまったらしく、あっさりしたものが食べたかったので。

昼:軽井沢に着いてから、お蕎麦やさんへ入りました。大もりそば。

蕎麦にうるさいあたしは、ちゃんとした蕎麦屋へ入ったら、蕎麦しか食べません。しかも、尋常じゃない量を食します。今日はみんなと一緒だったので、大もり1枚だけだったけど、フツーだったらもりそば2~3枚は軽く食べます。

今日入ったおそばやさんは、可もなく、不可もないといった感じ。

夜1:しゃぶしゃぶ、さけのムニエル、さけのフライ、マカロニサラダ、漬物など。練習後、お風呂に浸かってからのビールはサイコーっす♪

夜2:部屋飲み。誰かが持ってきた、んまい焼酎をロックでひたすら。今回はヅラかぶって途中で眠るなんて大失態は避けたいと、頑張りました。割と最後までよく頑張って起きていたつもり。

□本日のつぶやき□

さて、明日は大会です。チーム分けして、ブロック戦。

夜飲みで、相手チームを潰す作戦にでるのだ。

戦いは今日から始まっている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

10日間3千円生活~結果発表~

バトル参加された皆様、10日間お疲れ様でした。

1週間3千円バトルを終えた当初、「このままじゃ絶対食費リバウンドする!」なんとかしないと・・・。と思い、一人気ままに自分バトル!でもと思い、日記に書いたら、こんなにたくさんの人が参加してくれて、楽しかったし、嬉しかったです。

果たして、勝者は?・・・。

「3千円で収まった人、みんな優勝で!」

ダメですか?最初からルール設定してなかったし。みんなそれぞれの環境でよく頑張ったので。みんな優勝にしましょう(笑)

10日間おつきあいいただき、ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10日間3千円生活~最終日~

昨日深夜2時まで飲んで、タクシーで帰宅。シャワー浴びて3時就寝。6時起床。7時半には会社へ。

「毛穴から、昨日飲んだ紹興酒が湧き出ているイメーヂ」。ブレスケアを飲みながら、姫とYくんにそう言うと、二人は大爆笑。

「なかなかそんなコメント言えませんよ」と姫。

そして本日も、飲み会。

□本日の支出□

パンやさんでクリームチーズ入りのパン 147円

残金 49円

□本日のごはん□

20050627_027 朝:というわけで、朝ごはん食べられず。抜きです。

10時ごろ、姫の愛地球博のお土産のクランチチョコレートをつなぎにひとついただきました。

万博って一度も行ったことないけど、モリゾーに会いたいな・・・。

20050627_023 昼:カップラーメン

ついに出ました!ストック品のカップラーメン。たしか98円くらいで安売りしてるときに購入し、ず~っと食べなかったものです。

久しぶりにカップラーメン食べたけど、たまにだと美味しいですね。ジャンク品もけっこう好き♪

パンが写っていますが、ラーメン食べたらお腹いっぱいで食べませんでした。

20050627_028 夜:飲み会。今日は居酒屋でした。

遅れて行ったら、尾頭付きの刺し盛りがどどぉ~んと置かれていてビックリ!

たまにはこういう宴会もいいでしょ?と幹事がニッコリ。

20050627_039 酢豚、煮物、ちらし寿司。

写真には写ってませんが、このほかにサラダやから揚げやポテトなんかもあり、食べきれないくらい。

マグロのかまとだしまき卵↓

お酒は飲み放題。ビールと泡盛(瑞穂ロック)1杯

20050627_041 泡盛は飲み放題メニューじゃなかったんだけど、飲みたいやつ飲んでいいよといわれ、遠慮なく。

デザートにストロベリーアイス。

こんだけ食べて飲んで、女性は一人千円でいいよと言われ、申し訳ない気分。なんなんだ、このリッチな飲み会はぁっ!

□本日のつぶやき□

最終日にして、いつものあたしが垣間見えてきました。

今日一日料理してません・・・。ダメ子です。

外食券はすべて使い果たし、予算はなんとか3千円で収まりました。

バトル仲間の皆様、ご覧くださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日間3千円生活~9日目~

上司から、仕事のとある一件について、今日中にナントカしてほしいという無理なお願いをされてしまった。

カタチにすることはできるけど、ちゃんと土台をかためてからでないと・・・と思い、納得できない部分を熱く語ってみたけど、あたしじゃ効果なし。

仕方がないので、それ系について超詳しい人を巻き込み、説得してもらった。こういうとき、オンナって損だなぁと思う。

その人はやはり、あたしと同意見。ほぼ同じセリフを2度聞くことになり、たじろぐ上司。

今日はその件にのみ、全神経を集中する。なんとかたたき台だけ作って、その詳しい人に引継ぎ、ぴゅ~っと逃げ帰ってきた。

だって、今日は飲み会があるんですもの。

□本日のごはん□

20050627_002 朝:ハムチーズトーストサンド、昨日の残りのバンバンジー、にんじん甘辛炒め、乳酸菌飲料

冷凍庫発掘品の6枚切りの食パンをハムチーズトーストにしてサンドしました。

やはし昨日作りすぎた、バンバンジーが登場してますね。

20050627_007 昼:コンビニでトマトソースパスタ、ツナと豆のサラダ、ミネラルウォーター(コントレックス)

寝坊して、お弁当作れず。外食券3枚目使用です。

もうずいぶん前から、毎日お水は2リットル以上飲んでいます。久しぶりに高価なコントレックスを買ってみたけど、硬水って苦手です。でも、ダイエット中なので。

20050627_008 夜:飲み会。今日は中華です。

海老入り餃子、チャーハン、メンマ、あんかけ焼きそばなど写っていますが、ほかにも食べた気が・・・。

しめにラーメンまで食べたし。せっかく痩せたのに、台無しだ。

□本日のつぶやき□

閉店(2時)まで飲んで、タクシーで帰宅。明日は5時半起きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

ひー、すいません(汗)

連日飲み会続きの挙句、今日から1泊2日で軽井沢まで合宿に行ってきます・・・。

お迎えが来るまで、あと10分しかないよー。

バトル9日目~最終日の更新ができていません。

バトル仲間の皆様、見に来てくださった皆様、ホントにごめんなさい。

帰ってきたらまとめてUPしますので、しばしお待ちを・・・。

では、行ってきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/23

10日間3千円生活~8日目~

バトルもいよいよ終盤にさしかかりました。

今まで飲んだくれてるだけのあたしが、このぐったりさ加減で、よく3食も作ってるよなぁ・・・。エライよなぁ。

と、自分で自分を褒めてみたりする(苦笑)

世の中の主婦のみなさん、尊敬します・・・。

□本日の支出□

20050623_001 久しぶりに99ショップへ行きました。

スモークハム、ミックスチーズ、かにかま 99円×3=311円

残金 196円(あと2日)

今回も、きっちり使い果たすつもりなのか?

□本日のごはん□

20050623_010 朝:ごはん、昨日の残りのお味噌汁、にんじんの甘辛炒め、きゅうりの塩もみ、生卵

すんごい時間がなくて、すんごい勢いで食べていきました。

昨日美味しかったから、今日も・・・と思い韓国のりを出したけど、結局食べませんでした。

20050623_004 昼:しそごはん(青じそ、白ゴマ)、肉じゃが、アスパラ肉巻き、ねぎ入り卵焼き(冷凍)、きゅうりの塩もみ、にんじんの甘辛炒め、かぼちゃの煮物(冷凍)

今日は早朝出社だったけど、頑張っておべんと作っていきました。というか、もはや日課となりつつあるので、当たり前か?!

20050623_017 夜:なすひき肉はさみ揚げ、バンバンジー、キャベツの卵とじ

実は、明日と明後日の夜は予定があるので、今日がバトル最後の夜ごはんなのです。でも朝食とおべんと作りはあと2日頑張りますよ☆

さいきん、夜ご飯は炭水化物を抜くようにしているからなのか、少し引き締まってきたのかも(にしては、量が多いか?)

□本日のつぶやき□

バトルが終わったら、自分へのご褒美☆

その1.ちょっと高めの美味しい赤ワインを購入する(美味しいお料理も頑張って作ってみますわ)

その2.めし男くんいきつけの寿司屋でごちになる☆

その3.姫と中華街で北京ダック&ふかひれの姿煮を食す♪

そのためには、今を頑張るしかないのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/22

10日間3千円生活~番外編~

ここいらで、3千円生活は、一休み☆

renさんからミュージックバトンを受け取りました。ので答えちゃいます。

☆Total volume of musicfiles on my computer
(コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量)

入ってません。

☆Song playing right now (今聞いている曲)

聞いてません。無音。さいきんテレビすら付けなくなりつつある(汗)

☆The last CD I bought (最後に買ったCD)

CDは滅多に買わないので、最近ではないのですが。
平井堅の「SENTIMENTALovers」

☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・J.S.バッハ 「G線上のアリア」
実はあたくし、クラシック畑出身なのです。ちなみに、フルート吹きです。
アリアは、初めて出会ったクラシック曲☆

・Earth Wind & Fire  「September」
若かりし頃、六本木のクラブで踊り明かした記憶がよみがえる・・・。

・夏川りみ 「涙そうそう」
カラオケ十八番ソング!この曲のおかげで接待も助かってます♪

・Mr.children 「LOVE」
ミスチル全曲だよ!と言いたいところだけど。すごい迷って、あえて1曲選ぶなら、これ。

・YUKI 「ハローグッバイ」
シャンプーのCMソングですね。さいきんカラオケでよく唄ってます。

☆Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

ごめんなさい。いません。受け取りたい方、大募集☆

はー。思い入れのある曲が多いので、5曲選ぶのは至難の技ですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/21

10日間3千円生活~7日目~

今日何気に体重計に乗ってみて、ビックリ!

・・・1.8キロ減。

はああ???ウソでしょ?????ってな感じ。

昨日の朝と昼を抜いたのがよかったのか・・・。(断食みたいだったしな)

リバウンドしないよう、このまま痩せろ~!痩せてくれぇ~~~!!!

□本日のお買い物□

20050621_012 たまご248円、きゅうり98円、豆腐98円、青じそ78円 合計522円

残金507円(あと3日)

肉や魚は見切り品も買いますが、たまごにだけは、こだわってるんです。コクと旨みが全然違う!バトル中だから安いのにしようか迷ったけど、買ってしまいました。

そのほかにこだわってる食材は、米と調味料。

□本日のごはん□

20050621_003 朝:ごはん、キャベツとお麩のお味噌汁、肉じゃが、昨日の残りのオクラの煮浸し、韓国のり

肉じゃがは、昨日の夜煮ておいたもの。

韓国のりを久しぶりに食べた。ほかほかの炊きたてごはんに、ごま油のいい香り。「ああ、ウマイなぁ~」とシアワセを感じる、安上がりなオンナです。

20050621_002 昼:冷凍弁当

ごはん(+ごましお+sub母うめぼし)、ねぎ入り卵焼き、とり手羽コーラ煮、ひじき煮、かぼちゃとにんじん煮、小松菜おひたし、肉じゃが

肉じゃが以外は、すべて自家製冷凍食品。名づけて冷凍弁当(苦笑)。自然解凍して、会社の電子レンジでチン♪すればOK!

これからの季節、これは意外とイケるかも。

20050621_014 夜:帰宅が遅かったのと、会社でナボナ(チョコレート味)をいただいたので、お腹が空かず、手ぇ抜きました。明日早いし。。。

冷奴(青じそのせ)と・・・何コレ???って感じですよね。きゅうり納豆生卵あえです。

きゅうりを食べやすい大きさ(サイコロサイズ)に刻んで、納豆と生卵で和えるだけ、の簡単で超旨い!sub大好物のお料理です(一応料理とゆってみる)

納豆のネバネバしつこい感じを、サクサクきゅうりがうまくカバーしてくれ、さらに生卵の甘みのハーモニ~♪納豆と生卵好きな人には、是非ためしていただきたい一品です。今日は青じそと白ごまも入れてみました。

その後、ごはんが食べたくなり、冷凍のさけごはんおにぎりと朝の残りのお味噌汁も食べました。

□本日のつぶやき□

あと1週間で3キロ痩せられるか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/20

10日間3千円生活~6日目~

10日間3千円生活参加者のみなさま☆

美容室へ行ってきた。

プリンらいおん丸が、きのこ星人になったイメーヂ。

5時間半も拘束され、もうぐったり。

□本日のお買い物□

20050620_002 使ったあとに、「やべえ、写真撮ってない・・・」と気づきました。ので、使いかけ(汗)

牛豚合挽き肉186円(3割引)、豚モモうすぎり肉118円(半額)、しょうが58円、餃子の皮128円 合計490円

残金1029円(あと4日)

□本日のごはん□

朝:美容室の予約時間の40分前に起床(寝坊した)

急いで家を出たので、乳酸菌飲料とダイエットコーラのみ。

昼:美容室でコーヒーをいただきました。おなかは、ぐるぐる~

20050620_011 夜:味噌棒餃子、中華たまごスープ、オクラの煮浸し、昨日の残りの中華炒め

本当は違うメニューを作る気マンマンだったのだけど、美容室で女性週刊誌を読んでいたら、この棒餃子のレシピが載っていたので、メニュー変更☆

細かい分量まで覚えきれないので、なんとなくレシピを盗み見し、あとはテキトー!sub流に作りました(笑)

紅虎餃子みたいに出来上がるといいな、と祈りをこめつつ・・・。パリパリに仕上がったので、満足。

□本日のつぶやき□

美容室でシャンプー時に、いつも言われる「おかゆいところはございませんか~?」の、セリフ。

いちどでいいから、「えっと、耳のうしろの~」とかゆってみたいものだ。

てか、そんな風に言ってる人って実際いるのだろうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/19

10日間3千円生活~5日目~

10日間3千円生活参加者のみなさま☆

昼下がり。

今日は夕方から練習があるので、2時間ほどおひるねしよう・・・と思い、ベッドに横になったら、ぐーすか眠ってしまったらしく。起きたら、練習終了時刻!(ど~ん)

さいきん食べすぎ&運動不足だったから、蹴りたかったのに・・・。バトル終了の翌日から合宿で軽井沢へ行くのだけど、合宿前最後の練習だったのに(泣)

寝起きのけだるいカラダで、一人空しく部屋でリフティングをするアホsub。

□本日のごはん

20050619_039 ぶらんち:なめことオクラの冷やしそば。

わかめとねぎとsub母が漬けたカリカリ小梅を刻んだものをトッピング。

飲んだ翌日は、どうしてもさっぱりしたものがたべたくなりますね。

20050619_005 夜:とり手羽先のコーラ煮、豚肉と長ネギと小松菜とメンマの中華炒め、コールスロー風サラダ

おとといめし男くんがくれたコーラで手羽先のコーラ煮を作りました。コーラで煮込むとお肉がとってもやわらかくなります。

後輩がくれたビールも飲みました♪

□本日のつぶやき□

合宿用に、新しいア○レタTシャツが欲しい・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10日間3千円生活~4日目~

今日は研修が午前、午後とひとつずつ入っていて、ほぼそれで終了~ってな感じ。

特に午後の方は、超~疲れた。今まで時間がなくてなかなか出席できなくて、約半年ぶり行ったのでついていけるか心配だったけど、なんとかなった。

でも、ぐったり・・・。秋に検定試験を受けることになるかも。

□本日のごはん□

20050619_006 朝:冷凍ひじきのたきこみごはん、わかめと青ねぎのお味噌汁、ブナピーとアスパラのしょうゆバター炒め、もやしのおひたし、キムチ

調理のスピードは早いですが、食べるのもちょっぱやなんです。

20050619_011 昼:パスタ弁当

あたしの弁当人生初!(んな大げさな)の、主食がパスタの弁当です。

ナスとアンチョビのパスタ(にんにく、とうがらし入り)、ねぎ入り卵焼き(冷凍)、アスパラハム巻き(冷凍)、ブナピーとアスパラのしょうゆバター炒め、スナックえんどうとにんじん(冷凍)

会社にストックしてあるコーンスープも飲みました。電子レンジがあればパスタ弁当もけっこうイケます。またやろうっと(笑)

夜:す、すいません。外食券2枚目使用しました。。。(姫に捕獲されるsub)

20050619_018 本当は野菜が豊富な家庭料理が楽しめる、あたし達が『やさい』とネーミングしたお店に行こうと思い、行ったら、なんと休み(がーん)

仕方なく、これもあたしたちが『おじさん』と名づけたイタリアン系レストランへ。

お通しの干しぶどうとサラミとメロンにチーズ。前菜はブロッコリーのアーリオオーリエ

20050619_02520050619_030 本日のカルパッチョ(たい)と生ハムとルッコラのピザ。

20050619_035 チーズフォンデュ久しぶりに食べた気がする。うまうま~

ワインはお店の人のおすすめワイン。1998年もののカリフォルニアワインです。まあ、まあ。

20050619_038 またちゃっかりデザートもいただきましたよ。

あんずのシャーベット(sub)とエスプレッソジェラート(姫)

シャーベット、カキ氷みたいにざくざくでした。

□本日のつぶやき□

その後、定例会2時間・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

本日のお買い物

スーパーへ行くと、ついつい安いものみつけて購入してしまう。。。

20050617_001 きゃべつ1玉58円(!)、オクラ100円、豚肉こまぎれ172円、とり手羽105円(半額)

合計 435円

残金 1519円(あと7日)

冷蔵庫は潤ってるので、なんとか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10日間3千円生活~3日目~

久しぶりに、ダンナと再会。うちの部署に姿現す。

お互いよそよそしく、結局何も言葉かわさず帰っていった。

ダンナが異動してからというもの、まったく会わないもんだから、日記のネタにもならず・・・周りのみんなもあれほど盛り上がってたのに、ダンナの「ダ」の字も口にしなくなってた。

そうこうしてるうちに、あたしはあなたよりも、今ごはん作りに夢中かも(笑)

□本日のごはん□

20050617_001 朝:後輩のシンガポール土産のインスタントスープ、ハーブクラコット&チーズ、ハムたまごマカロニサラダ、ミニトマト

昨日飲んで深夜帰宅し、案の定朝ごはん作れず。ありあわせのものをかき集めました。乳酸菌飲料が写ってますが、時間なくて飲みませんでした。

20050617_004 昼:やはし、お弁当も作れず。

マカロニサラダだけタッパーにつめて持参したら、じいじがいなりおこわを買ってくれました!(感激)ホントはコンビニでおにぎりでも買おうと思っていたから超ラッキー☆

ダイエットコーラも、めし男くんがくれたものです(飲まなかったけど)。「おめー、ダイエットすんじゃねーのかよ!」という無言のメッセージか?

20050617_003 夜:ごはんにかけるだけ、のレトルトビビンバの賞味期限が今日までだったので、ビビンバを作りました。

それだけじゃ味気ないので、自分でもやしと小松菜(ほうれん草がなかったので代用)のナムルを作って、キムチと卵黄をトッピング☆

去年から今年にかけて、出張もあわせると3回も韓国に行っているあたし。たまにむしょーに韓国フーズが食べたくなります。ソウルで食べた美味しいサムゲタンが恋しい~

お味噌汁は、ナスと長ネギ。

□本日のつぶやき□

なんか・・・もらいものばかりしてて、ひもじい人みたいだわ(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10日間3千円生活~2日目~

□本日のごはん□

20050617_015 朝:お昼のお弁当用に作ったおにぎりの余りのミニおにぎり2個、エシャロットの茎の部分とアスパラと卵白のスープ、ハムたまごパスタサラダ、ナスとズッキーニのオレガノ炒め(ようやく終了)、オレンジ、ミニトマト

残り物大集合プレート☆

20050617_014  昼:おにぎり弁当

おにぎり(明太こんぶ、うめしそ)、アスパラハム巻き、ハムたまごパスタサラダ、小松菜の胡麻和え、かぼちゃとにんじんの煮物、プチトマト

でろ~ん、とした黄色い物体は、マンゴー。うれうれでした。

20050617_037 夜:ごはん~♪全部写真撮ってみた。

まず、シーフードマリネサラダ

20050617_040  20050617_048

鰹とアボカドのてんぷら寿司 子羊のグリルのなんとかソース

20050617_056 20050617_060

納豆そうめん そして、デザートまで食べるあたしたち。

チョコパフェとコーヒー(sub)、キャラメルチョコレートケーキ(姫)

□本日のつぶやき□

あのー・・・ダイエットはぁ????

続きを読む "10日間3千円生活~2日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日間3千円生活~2日目~

今日は早くも外食券を使い、食事してきまして、さきほど帰りました。

現在、1時前です。

明日は早朝起きなので、本日のごはんは、明日まとめてUPしようと思います。

見に来てくださった皆様、ごめんなさい。

バトル仲間の皆様、外食してごめんなさい(笑)

□おまけ□

20050617_052 骨付き子羊のグリルのなんとかソースというやつを必死で切り分ける姫

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/15

10日間3千円生活~初日つづき~

今回のバトルをするにあたっての、あたしのルール☆

・在庫食材をやっつけ系で(なるべく在庫を利用した献立を考える)

・ダイエットしたいので「朝がっつり、昼がっつ、夜がっ」程度に☆

・栄養バランスには気をつける

そんな感じで乗り切りたいと思います。とゆーことなので、在庫食材のカップラーメンが登場する日もあると思われ(言い訳?)

□本日のいただきもの□

20050615_001 なんと!シンガポールから帰ってきた後輩がお土産を買ってきてくれました~♪

左から、カクテル小海老ロール、タイガービール、インスタントスープです!!!

あまりにも嬉しくて、ビールを真ん中に置いて撮影(笑)後輩よ、よく私のことをわかっているな!でかしたぞ!!タイミングよすぎだってば。

そういえばいただきものをよくするのですが、あたしの食生活は、周りのみなさまに支えられて成り立っている気が最近している。

そして、本日のお買い物♪

20050615_002 冷蔵庫の食材で全然お料理できるんだけど、仕事帰りにラーメン屋さんの赤のれんが風にヒラヒラ舞っているのを見かけて、「ラーメン食べたい病」が発病・・・。

そのまま吸い込まれそうになる体を必死に抑え、スーパーへ。自分で作りますよ!バトル中ですもの。

ねぎ3本98円、もやし38円、アスパラ5本98円、にんじん3本98円  合計 332円

残金 1954円(あと9日)

突っ走り気味も、ほどほどに・・・

さて、本日のごはんのつづき☆

20050615_003 夜:ということで、もやしねぎラーメン。

冷凍庫発掘品の生味噌ラーメンに、もやしと白髪ねぎをごま油と豆板醤で炒めてのっけました。subが家ラーするときの定番の作り方です。

トッピングはゆでたまごとメンマと青ねぎ。満足の出来ばえで、スープまでほぼ完食♪

□本日のつぶやき□

ラーメンを食べ終わったあとに「あれ?ダイエットするんじゃなかったの?・・・」とつぶやくあたし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10日間3千円生活~初日~

「10日間3千円生活」参加者のみなさまです

参加者の皆様で給料日が25日じゃない方がいらっしゃるのと、kobaさんのコメントで気づいたのですけど、今月の給料日は24日だった・・・という理由から「10日間3千円生活」にタイトル変更することにしました。

参加者のみなさま、ご了承ください。

さて。今日は昼から仕事で余裕があるので、お昼までのごはんをアップしちゃいます☆

20050615_001 朝:ごはん、なめことこねぎのお味噌汁、ほっけの塩焼き、お昼のお弁当用に作ったねぎ入り卵焼きのはじっこ、小松菜のおひたし、こねぎたっぷり入り納豆、なすの浅漬け。

やっぱり朝ごはんは和食に限る!あたしごはんとお味噌汁とお漬物があったら多分生きていけると思う。やっぱウソです。

おかずが多すぎて、思わずごはんをおかわりしそうになって、やめといた。

20050615_002 昼:お昼のお弁当もアップしときます。まだ食べてませんが(笑)

さけごはん(+白ゴマ)、ねぎ入り卵焼き、カレーコロッケ、昨日の残りのなすとズッキーニのオレガノ炒め、小松菜のおひたし、オレンジ、ミニトマト

理由あって、今月末までにダイエットしなきゃいけないので、ごはん少なめ、おかず大目にしました。

つづきは、のちほど~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

給料日まで3千円生活~在庫リスト~

フトと思ったんですけど。

参加者の皆様のなかで、25日が給料日じゃない方いらっしゃいますか?

それだとなんなので。10日間3千円生活にしよっかなぁ?

もし「25日給料日じゃないよー」って方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください☆

20050614_002 今日買い物して使ってない分は、差し引きますね。

小松菜50円、なめこ50円、特大なす2本66円(写真は3本写ってますが、1本使いました)、じゃがいも100円、たまねぎ35円、にんにく39円

合計340円

20050615_001 そして、冷蔵庫。

メンマ、くらげ、ビビンバの素、鮭フレーク、キムチ、粉チーズ、ブナピー、納豆、ロースハム、マンゴー、プチトマト、卵4個、こねぎ

このほかにアンチョビ、エシャロット、オレンジ、らっきょう、卵白など

キムチ100円、ブナピー78円、たまご4個96円、マンゴー100円は差し引きます。

合計374円

20050615_002 そして乾物。前回より多いのは、申告しなかったから(笑)

レトルトカレー、韓国のり、麩、さいの目乾燥しいたけ、カットわかめ、同僚のヨーロッパ出張土産のパスタ、カップラーメン2種、チキンラーメン、ハーブクラコット、バンバンジーの素、蕎麦、パスタ、焼き海苔

たくさんありますな・・・。もしかしたらこのほかに記載漏れがあるかも。

冷凍庫・・・うどん1玉、ラーメン2食、6枚切りパン3枚、ほっけ4切れ、とりささみ1パック、油揚げ1枚、もち、刻みねぎ、お弁当用自家製冷凍食品等・・・

多いな・・・書き忘れがあったらごめんなさーい☆

差し引き合計 714円

残金 2286円 からのスタートです☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「給料日まで3千円生活」参加者のみなさま☆

一人孤独にバトル・・・と思いきや、一緒にやっていただける方がいらっしゃいました☆嬉しい限り~

マイペースでダイエット生活 renさん

ブルとJUNのグリケン日記 JUNさん

シングルマザーOLtama節約日記 tamaさん

ユキコ嬢、本日のごはん♪ ユキコさん

もっさんのなんでも節約生活日記 もっさん

koba Diary+ kobaさん

異常な日常。平凡な日常。どんとこい! みぶ♪さん

+subの8名で挑みます!

また10日間頑張りましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

冷蔵庫一掃キャンペーン実施中~その2~

明日から、またバトル再開です!

一人孤独に自分バトル~と思っていたら、一緒にやってくださる方がいらっしゃったので、気合い入れて挑みたいと思います♪

在庫品のアップなどは、のちほど~

□本日のごはん□

20050614_001 朝兼昼:冷凍庫発掘品の6枚切りのパンをトーストして、ハムサンド。

バトルも終わったので、少しリッチにと厚切りのロースハムを3枚入れた。レタスが多めなので、すごいボリュームだ。

つけあわせは、いただきもののオレンジ、プチトマト、乳酸菌飲料(プルーン)、ブラックコーヒー

さわやかな朝~!っつーイメージだけど、食べたのは14時半。

20050614_003 夜:なすとズッキーニのオレガノ炒め、ハーブクラコット(トッピング:チーズ&アンチョビ)、カレーコロッケ(冷凍庫発掘品)、プチトマト

なすとズッキーニのオレガノ炒め、ず~っと作りたかったメニューです。にんにくのみじん切りとアンチョビととうがらしとオレガノが入ってます。けっこう好きな味☆

明日からまたバトルを再開するので、今日は発掘品処理係ってことで。クラコットも実は在庫品です(まだ半分くらい残ってる)。明日のお弁当用に揚げたカレーコロッケの残りを無理やり置いてみた。

□本日のつぶやき□

まーた飲んでんでしょ?っつーのがバレバレなメニューですね。

本日の料理的には白~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「給料日まで3千円生活」始めます!

もうすぐ、ボーナスちゃんが支給されるので。

ここでだらけてしまわないように、3千円生活を続行しまーす。

題して、「給料日まで3千円生活」!!!

□ルール説明□

・5月15日~5月24日までの10日間、3千円で食生活を送る

・今現在ある在庫は使ってもOK!

・お米、調味料は含まない

・外食券5回まで使用OK!

こんな感じでやってみよーと思います。外食5回もOKなの?って感じですけど、25日までの間に既に飲みの予定が3回決まっているのと、突発的に行く日もあるので、多いかなァー?とは思ったけど、5回で設定してみました。

その代わり、1週間じゃなくて、10日で勝負!

よっしゃ、挑戦したる!って方はぜひご連絡ください~

(いらっしゃらなくても、一人でやりますけど)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/06/13

冷蔵庫一掃キャンペーン実施中

しっかし今日は暑かった!日中はキャミソール1枚で過ごしました。ウチ、窓が西と南についているのですよ。。。日当たりは最高なんだけど、午後にはガンガン西日がっ!

ちなみに、昼は富士山、夜は東京タワーが見渡せるお部屋です。

さて。3千円生活中、申告はしていなかったのですが、実は在庫が結構あるんです。あんまり在庫が多いとズルいかな?と思って、使わないと腐るものと、これは使うだろうなーという在庫のみを申告していました。

ということで、いま冷凍庫があふれそう。。。うどんやパン、ラーメン、ごはん類を片付けなければっ。

□本日のごはん□

朝:フルーツカクテル。二日酔いの体に沁みる~

おやつ:スコーンホットチリ味。これも実は在庫品だったのです。久しぶりにスナック菓子を食べた気がする。

昼:うどん半分と冷凍してあった、たけのこのたきこみごはん。冷凍庫発掘品。

20050613_001 夜:インディアンカレー風、グリーンレタスときゅうりとパセリとミニトマトのサラダ、エシャロット、らっきょう(在庫品)

でたっ!風つき料理(笑)レトルトカレーの在庫処分料理です。親戚にカレーで有名な食品会社に勤めている人がいて、実家から定期的にレトルトカレーが送られてくるのです。が、普通に食べるのもう飽きちゃった。インディアンカレーのようにごはんとレトルトカレーをフライパンで混ぜ合わせて、上に卵黄を落として食べたりしてます。インディアンカレー大好き☆

こうやって食べると、普通のレトルトカレーもまた一風違った味で楽しめます。お試しあれ~

□本日のつぶやき□

そうだ、明日はラーメンを食べよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週間3千円生活~結果発表~

1週間3千円生活を振り返ってのまとめです。

支出計 2981円

残金    19円

という結果になりました。きっちり使い果たしてるところがあたしらしい。

うち、酒569円とドリンク・デザート類283円を引いてみると、純粋に食材費のみの支出合計は2129円。1週間の食事回数17回(まともに食べてない時や外食1回除く)で割ってみたら・・・な、な、なんと一食あたり125円!で作れました。これは自分でもビックリした。

お弁当・・・コンビニで買ったら最低5~600円はかかるのに、手作りしたら、125円かー。すげーな。毎日つくろっかなぁ。

むかーし日記に書いたことがありましたが、あたし料理は好きだけど、気が向かないと一切しない、頑固じじいみたいなところがあります。

仕事が不規則なのをいいことに、毎日外食したり、コンビニや出来合いのお惣菜で済ませちゃったり、美味しいものや美味しいお酒が大好きで、飲んだくれたり・・・付き合いで最低週に2~3日は外食する生活を最近では送っていました。

ブログにする前書いていた日記からご覧いただいている皆さまにはご存知のとおり、実は4月に仕事絡みで大事件を引き起こしてしまい、それが引き金となって体調を崩し、はっきり言って美味しい料理を作れるような精神状態とは程遠い生活をしてきました。

今回このすばらしく面白い企画を知ったとき、正直迷いました。

ブログをはじめたばかりでまだあんまりよくわかってないのと、1週間とはいえ、毎食きちんと料理することが仕事的に可能なのか?って。でも勇気を出して応募してみました。そして参加させていただけて本当にありがたく思っています。

限られた予算とあるものを駆使して献立を考える・・・。「そういえばあたし料理好きだったんだ」という気持ちを思いおこさせてくれました。

この一週間があたしにとってすごく意味のある日々となりました。

主催者のまりえさん参加者の皆様、本当にありがとうございました。

これからゆっくり遊びにもいきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

食事日記は通常通り続けていくし、お料理にも励みます。それと・・・また自分一人バトルなんかもやりたいと思ってるんで、よかったら見にきてください。

でも、これまでどおり、飲んだくれもしますけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週間3千円生活~最終日~

日曜なのに、今日もあたしはお仕事です。

お昼前・・・空腹がマックス。

「オナカスイタ・・・(ぱたっ)←デスクに倒れる音

と、前の席にいたOさん、「お腹空いたの?」ポケットをなにやらごそごそ・・・。

出てきたのは、少しつぶれかけた月餅でした。

わあ・・・。Oさんのポケットは、ドラえもんのポケットみたいだ。

□本日のごはん□

20050613_004 朝:コンソメスープとにんじんを超細かく刻んで炊飯器で炊いた簡単ピラフ(とゆってもいいですか?)

昨日の残りのトマトスープをかけて食べました。煮込み系のスープはいつも大概あまるので、ごはんを入れてリゾット風にしたりとアレンジを加えて食べます。今回はピラフと一緒に食べてみました。ナス味噌炒めをトッピング。

20050613_005 昼:たわらむすび弁当。昨日の夜のカキフライをお弁当用に1個残しておいたのと、ナス油味噌炒めとねぎたまごとじとライトバーガーを焼いたもの。

ライトバーガー・・・こいつの存在をすっかり忘れていた。「お弁当にぴったり」のキャッチフレーズに惹かれ購入したけど、なんてことはない、ただの魚肉ソーセージだった。たまごがラス1で卵焼きが作れず。

いただきもののオレンジと月餅を一緒に撮影してみた。(結局お弁当食べ終わったらお腹いっぱいで食べられず)

20050613_006 夜:というわけで、交際費1回OKのルールにのっとり飲みに行きました。

炭火焼きのお店です。はたはた、帆立、ししとう、かぼちゃ、しいたけ、ねぎ、にんにくをオーダー。

手前は鴨胸肉のたたきと明太とろろ豆腐とつきだしの小女子くるみあえとレバー。

「今日はリッチなものを食べたい」と、炭火で焼く和牛サーロイン1280円(!)をオーダーしようとしたら、店員がすかさず「本日のおすすめ」と書いたボードを持ってきたので、和牛サーロインはやめといた。

ビール1杯と泡盛(瑞泉ロック)を1杯。1週間頑張って料理した自分へのご褒美だ。至福のひととき。。。

□本日のつぶやき□

はー。終わった。

なんとか予算内に収めることができたので、あたし的には成功したんじゃないかなと思ってます。

1年以上前から、ほぼ毎日3食、食事日記をつけてきたあたし。

日記を書くときに「あたし今日なに食べたっけ?」とつぶやくのが口ぐせとなってしまい「そっか、それタイトルにしちゃえ」と、それがこのブログのタイトルの由来です。

ですが、この一週間は毎食写真があるので「あたし今日何食べたっけ?」とつぶやく必要がありませんでした(笑)

普段もっと料理しなきゃなぁ・・・と普段の食生活を省みる一週間でもありました。

スリリングでエキサイティングな一週間、参加された皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/11

1週間3千円生活~6日目~

3千円バトル参加者の皆様です

飲みに行く約束をしてた友人、仕事が遅くなるそうで、今日の予定はキャンセルに・・・軽くショック。

とゆーことなので、明日は外食(多分、いやきっと絶対に飲み)に行くと思う。

明後日お休みなので、思い切り飲んでやる~

□本日のごはん□

20050611_001 朝:きっと朝早く起きれないだろうからと、昨晩仕込んでおいた野菜と豆のトマトスープ。ホールトマト、にんじん、ピーマン、ブラックオリーブ、ミックスビーンズが入ってます。具が多すぎて、スープというよりは野菜と豆のトマト煮になってるかも(笑)

少し濃い目に味付けしたらパスタなんかにも合うと思う。

20050611_002 昼:ツナきゅうり巻き、お弁当用に冷凍しておいた鳥胸肉のハンバーグ(お弁当なのでケチャップをかけてみた)、ひじき煮、スナックえんどうの塩茹で、にんじん。昨日のお弁当の付け合せのプチトマトを拝借。

すんげー時間がなくて、急いで作ったのがバレバレですね(笑)ツナきゅうり巻きの形がいびつです。

やっぱり料理は余裕を持ってしないとね。

20050611_004 夜:ごはん、さけのあら汁、牡蠣フライ、ナスの油味噌炒め、エシャロット(+お味噌)、グリーンレタス

明日飲みに行くとしたら、今日がバトル最後の夜ごはん。ラッキーなことに牡蠣が手に入ったので、バター炒めと迷ったけど、フライにすることに。

ソースもタルタルもなかったので、お醤油とマヨネーズで食べたけど美味しかった♪

それと、冷凍保存していたさけのあらであら汁を作りました。ナス油味噌炒めもエシャロットも(切っただけだけど)すんげー旨かった。大満足。

デザートに、昨日買ったクリームコーヒーゼリーを食べる予定。

□本日のつぶやき□

ついに残りあと1日!誰が優勝するのか楽しみだ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

本日のお買い物

今日は割と早くあがれたので、激安スーパーへ行ってみた。

がっ、前回行った時より明らかに、高いぃ・・・。あの時は特売してたのかな?タイミングよく安いものを買えてよかった。

結局近くのスーパーへ。

20050611_003 エシャロット特売で78円(おっしゃ)、なす1本38円、こねぎ1束100円・・・いい感じ~♪

極めつけは、冷凍生がき。1個39円のタイムセールに遭遇!!!2個お買い上げで78円。激安~

合計294円

残金19円

きゅうり1本19円で売ってた・・・買ってたらぴったり使い果たすとこだったんだ(驚)

もうこれで何にも買えないけど、明日の夕食は外食する予定なので、大丈夫でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

1週間3千円生活~5日目~

3千円バトルのみなさま、暖かいコメントいただき、ありがとうございます。

お返事ができてなくてごめんなさーい。

明日まとめてお返事&お邪魔しようと思ってマス。

あと2日頑張り抜きましょう!

さて。本日は・・・

奴が来る~、きっと奴がくるぅ~♪

と、思って21時ごろまで会社にいたのに。

やってきたのは同姓の知らない人でした。とゆー悲しくて笑えるオチつき。

楽しみにしてたのに、一気に落胆だ。

□本日のごはん□

20050610_002 朝:ごはん、チンゲン菜と豆腐と卵白のお味噌汁、グリーンレタスとツナとかいわれのサラダ、昨日の残りの柴漬け。

これでチンゲン菜が終了。普段炒め物くらいにしか使わなかった青梗菜、今回いろんな料理に無理やり投入してみたが、なかなか使えますな。新しい発見。

お味噌汁は今回のバトル中で作ったスープ類の中で一番おいしく感じた。残り物整理なのに。

20050610_004 昼:ど~ん!このボリュームが伝わるでしょか?今日は電子レンジのない場所でのランチだったので、ライ麦パンのサンドイッチを作りました。ちょっと通勤途中にもみくちゃにされて形崩れてますが(汗)

入れたものはグリーンレタス、ゆでたまご、きゅうり、かいわれ、ピーマンとにんじんの千切り、ブラックオリーブの輪切り。6枚切りのパンを使い、さらに具沢山なのでかなりのボリューム!昼と夜の間があきすぎるから、これくらいがっつりいっとかないと身がもたないのだ。

そしてデザートのフルーツカクテル&コーヒー(会社ではタダでコーヒー、緑茶、紅茶、麦茶、ココア、梅昆布茶などが飲めます)

20050610_005 夜:というわけで、やっちまいました。えびしんじょのゆばあんかけ弁当。

朝の残りのお味噌汁があったので、それもチンしました。お味噌汁ってどーしてもきちんと一杯分でつくれないあたし。すこーし残るけど、捨てるのももったいないので・・・。

ボリューム満点でお腹いっぱいダー。

□本日のつぶやき□

こんなにがっつりほぼ毎日3食食べてるのに、めし男とねぎぃの二人から「さいきん痩せた?」といわれた。なんでぇ?

体重計には乗ってないけど、多分痩せてないと思う。残念ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の支出

仕事帰り22時すぎ、ぐったりと近所のスーパーへ。

半額シールを追い求め、店内を物色。

惣菜コーナーにたどり着くと、399円のお弁当が半額で売られている。。。

(えびしんじょの湯葉あんかけ弁当・・・う、うまそう(じゅる))

と、次の瞬間、無意識に弁当はカゴの中へ。

□本日の支出□

20050610_001 えびしんじょ湯葉あんかけ弁当199円、ミックスビーンズ102円、クリームコーヒーゼリー80円 合計381円

残金 313円(・・・しょぼ)

あと2日。明日の夜は外食する予定なので、なんとかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間3千円生活~4日目~

明日Yくんと飲む約束をなんとなくしてしまった。

「裏技1回使えばいいじゃん」とお思いかもしれませんが、11日に別の友人と約束してるので、その日に使いたいのです・・・。

その友人とは、5月から飲む予定を先延ばしにしてもらっているので、今更キャンセルはできないし。

Yくんに、何て断ればいいのか悩むところ・・・。

□本日のごはん□

20050609_002 本当はお昼のおべんと用に作った炊き込みご飯を食べようと思っていたのだけど、納豆を出したら「納豆はやっぱり白飯でしょ?」と思い、冷凍ごはんをチンしました。

納豆久しぶりな気がする。毎日食べてもいいくらい、納豆大好き女なもので。いつもは長ネギを納豆と同量くらい入れて思いっきりかき混ぜて食べるのだけど、ねぎがないのでかいわれをトッピングしてみました。

お味噌汁は白菜とスナックえんどうを刻んだもの。そして柴漬け。

20050609_004 昼:ひじきとツナの炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、ひじきの煮物、かぼちゃソテー、スナックえんどうの塩茹で、にんじんお花

ひじき率高くてスマソ。ひじき煮と塩茹でスナックえんどうとにんじんは昨日作って冷凍しておいたもの。久しぶりににんじんを花型に抜いて、ビンボーくささをカバー(したつもり)

20050609_003 夜:帰宅が遅くなったので、ちゃちゃっと作れるもので・・・と残り野菜のぺペロンチーノとグリーンレタスときゅうりとかいわれとブラックオリーブのサラダ。

くたびれたエリンギ、チンゲン菜(まだ元気)、ピーマン(元気元気)、そして花型に抜いたにんじんの切れ端を細かく刻んで入れた。

これでエリンギ3本を使い果たした。エリンギちゃん、ビンボーレシピ大活躍でした!ありがとう~さようならぁ~

費やした調理時間は20分ほど。ちゃちゃっと作って、ささっと食べた。キンキンに冷やした、昨日もらったスパークリングワイン(白)を1杯いただきました。

□本日のつぶやき□

この1週間で「いつも飲んだくれてるだけじゃなくて、ちゃんと料理もできるんだぞぉ~」というのをアピールするつもりだったのに、毎日飲んでいる気が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/09

本日の支出

仕事帰り、22時すぎ。

駅前に新しくできたコンビニが、なにやら賑わっているのでふらっと店内へ・・・。

お弁当やおにぎりが50円引きで売られている!3千円生活をしてなかったら間違いなく今日の夜ゴハンはここのコンビニ弁当・・・でも今日はくくっとガマンして、何も買わずに店をでる。

で、スーパーで買ったものは、コチラ。

20050609_001 グリーンレタス100円、ライ麦食パン70円

合計170円

残金694円

あと3日、なんとかなるか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間3千円生活~3日目~

いまさら書くのもなんなんですけど。

米(実家から送られてくるコシヒカリ)と調味料は入ってません。

あと、ホントにいまさらなんですけど、小麦粉とか片栗粉とかパン粉とかも調味料としての位置づけだったので、写真撮ってなかったんですけど・・・。許して~

残金があと800円くらいしかないから、あたし絶対優勝しないと思うから。

□本日のごはん□

20050608_008 朝:朝っぱらからナント!味噌キムチなべですってよ!!ねーさんマジっすかー?・・・ええ、マジです(笑)

昨日の夜、米を食べなかったので、激空腹でして・・・冷蔵庫開けたら、白菜とにらと豆腐たちが「キムチなべつくれ」とささやいてたんです。ホントです。。。

キムチ鍋の素があったので、え?作れるじゃん!って、ほんとに作っちゃいました(汗)入れたものは、白菜、にら、にんじん、エリンギ、豆腐。肉なしなので卵を落としてみました。あとはごはんと白菜の浅漬け(とうがらし多め)

昼:20050608_001イタリアンが食べたい。何作れるだろう?と考えていて思いついた一品。かぼちゃのニョッキのトマトソースあえでございます。

ホントならニョッキはじゃがいものニョッキでゴルゴンゾーラチーズのソースが好きなんだけど、ゴルゴンゾーラ買っちゃったらあたしもうアウトぉ~!だと思うので。あるもので作りました。生にんにくがなかったのでチューブので代用。パセリのみじん切りを散らしたけど、バジルだとなお可。

節約レシピの割には、「やばっ、うま~いコレ!」と無心にたいらげました。

スープはチンゲン菜とスナックえんどうを刻んだものとにんじんのビーフコンソメスープ。

20050608_009 夜:はは。夜ゴハンってゆってもいいですか?昨日買った発泡酒とつまみに黒オリーブです。今日は夜練習で帰宅が23時すぎになってしまい、しかもお腹が空いてないという・・・。

もしかしたら、あとで夜食を食べるかもしれないので、食べたら後できちんとアップしますね。

□本日のつぶやき□

勝ったみたいですね・・・。あたしは蹴ってましたが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/08

本日の支出&いただきもの♪

20050608_010 99ショップにて スポーツドリンク900ミリ 103円

スーパーにて きゅうり28円、かいわれ大根58円 合計86円

支出計 189円

残金 864円

20050608_011 そして!今日はいただきものをしてしまいましたぁぁぁぁあ!酒問屋に勤めている方から、スパークリングワイン(白&ロゼ)でございます。

このワイン、5/25にも同じもので赤をいただいて、5/26の日記に出てますので、よかったら過去のブログを見てみてください(正真正銘のいただきものだということを伝えてみたかったり(笑))

いやあ・・・うれしかったっすよ。今日は格別に。「subりん練習に来たんじゃなくて、酒もらいに来たんじゃないの?」なんて言われたけど、ホントにそうかも。みんなはあたしが3千円生活してることは知らないが。

これであと4日乗り切れるハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

1週間3千円生活~2日目~

あたしが今回のバトルで自分に設けたルールを書いておきます。

・なるべく自炊(料理をキチンとすること)を心がける

・お味噌汁の具は毎回違うもので作る(作りおきをしない)

・栄養バランスに気をつける

こんなところでしょうか。私なりに料理と向き合う一週間にしたいと思っています。

□本日のごはん□

20050607_004

昼:起きたのが昼すぎだったので、朝はやはり食べられず。

さけのアラをグリルで10分ほど焼いて、さけとチンゲン菜のチャーハンを作りました。エリンギと白ゴマも入ってます。パセリのみじん切りを上に散らして。

あとは、かぼちゃの味噌汁と昨日の残り物の水菜のからしあえ。

20050607_001 おやつ:にらのおせんべい。

夕方、のび太風に寝転びながら、おやつでも作ろっかなぁ~と考えていてひらめいた一品。実家の母が昔よく作ってくれたのを思い出し、レシピを聞き出そうと母に電話。

「生地の硬さは『ぽてっ』くらいでいいの?」と聞くと、「『ぽてっ』じゃなくて、『どてっ』かな?と、母。そんなやりとりをくりかえす。計量カップもスプーンもウチには必要ないのだ。「この母にして、この子あり」とはまさしくこのこと。

sub母も、まさか貧乏レシピに取り上げられてるとは思うまい。(写真は8枚載ってますが、3枚食べて5枚は冷凍保存しました)

20050607_003 夜:とり胸肉のハンバーグ甘酢あんかけソース、チンゲン菜とスナックえんどうのオイスターソース炒め

とりむね肉をたたいてミンチ状にして、エリンギのみじん切りと卵を混ぜ合わせ、ハンバーグ状に焼いたものにピーマンとにんじんとさいの目切りのしいたけを入れた甘酢あんかけソースをかけてみました。

小さいのも作って、お弁当用に冷凍保存。

□本日のつぶやき□

さて、これから一人酒盛だ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日の支出

昨夜、携帯に着信が2件・・・

料理に熱中してて、気がつかなかったみたいだ。

今から○○で飲むから、よかったらおいで~。じいでした~

陽気な留守電の声。でも、いか(け)ないから・・・。いつもなら今日は姫と飲みに行く日で、姫には体調不良を理由に(まあホントだけど)帰ってきたのだから。

あたしの一週間3千円生活は、周りの誘惑にいかに打ち勝つかが勝負かも。

□本日の支出□20050607_002

食材はたくさんあるんだけど、ふらっとスーパーに立ち寄ったら、特売品を見つけ、思わず購入。

白菜1/4個50円、ひじき100円、フルーツカクテル100円・・・そ、そして買ってしまった!発泡酒。韓国のらしい。1缶100円で6缶だと569円。迷った挙句6缶パックを購入。あ~あ。

本日の支出計 819円

残金 1053円 ダイジョブなんだろか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/06

3千円バトル参加者の皆様です

*脱☆OLまりえの節約日記*さま

シングルマザーOLtama節約日記さま
☆★大学生MARUの平凡な一人暮らし奮闘記★☆さま
あたし今日なに食べた?さま
白雪姫の魔法の粉砂糖さま
ユキコ嬢、本日のごはん♪さま
ナースくるみののほほ~んライフさま
マイペースでダイエット生活さま
豊かなる節約 Positive Lifeさま
欲ばりメガネの社長宣言ブログさま
甘い生活さま
koba Diary+さま
ブルとJUNのグリケン日記さま
OLランナー迷走日記さま
はっぴぃ☆しんぐるらいふさま
池袋OLひさみんの中国株日記さま
自称節約家フリュイのきままな日記さま
1000万円までの道のりさま
実践!40歳からの美と健康さま
節約のタネさま
もっさんのなんでも節約生活日記さま
simple lifeさま
一人暮らしまゆの日々☆節約日記さま
When you love what you do, You're ALIVE!さま
さいかのありがとうさま
異常な日常。平凡な日常。どんとこい!さま
7日間3000円生活っ!さま
一緒に空を見上げて行こうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間3千円生活~初日~

なのに、レディースデーも初日(ど~ん)

朝方4時に腹痛で起きる。クスリを飲んで、2度寝。

結局寝坊したので、てんてこまいっ!ごはん作るでしょ、写真撮るでしょ、お弁当作るでしょ、わー!!!ってな感じ。。。

仕事は定時ぴったりに、すたこらさっさと逃げ帰ってきました。

ブログを見てみたら、いつもよりすんごいアクセス量。ちとびびるアタシ。

ホントは食欲もなくてすぐ寝たかったのだけど、せっかく見に来てくださってる方のためにもちゃんとお料理しなきゃなぁ、とせっせと料理に励む。

で、作り終えたらおなかが空いてきて、結局バクバク食べましたとさ。

□本日のごはん□

20050606_006 朝:時間もなく、食欲もなく、たまごおじや。せっかくのバトル初日、最初のごはんがこんな病人が食べるような食事だなんて。。。とほほ。

まあでも美味しかったけど。

20050606_009 昼:お弁当。ごはん(ごましお、柴漬け)、さばの竜田揚げ、肉団子、卵焼き、パセリ

自家製冷凍食品のオンパレード!これで在庫も底を尽きた。

食べだしてからしばらくして、「アーッ写真撮ってない!」と気づき、食べかけの弁当をお見せする羽目に。

20050606_005 夜:ごはん、とうふとわかめの味噌汁、サーモンのムニエル風、エリンギとスナックえんどうのソテー、水菜のからしあえ

なんでサーモンムニエルふうなのかというと、これ、さけのアラなので。サーモンムニエルなんて書いたら、ホントのムニエル作ってる人たちに怒られそうな気がして。

アラの中に大きな切り身が入っていたので、ムニエルにできるかな?と思い、実行。ま、失敗しても自己責任で片付けますから(笑)

出来上がりは、外はサクサク、中はふんわりで美味しかったです。お子様にはオススメできませんが(骨がたくさん入ってるので)

□本日のつぶやき□

とりあへず明日はお休みなので、今日はゆっくり休もうっと。

明日の朝ごはん食べられるか(起きられるか)心配。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最初から飛ばしてます

たまにしか行かない、遠くの激安スーパーへバトル中の食材を探しに・・・。

ふふ、売ってる売ってる。安いもの。

とにかく安さと量と使いやすさで決めよう!そう思って選び抜いた食材たちは、これ。

20050605_004 左上から、納豆3パック74円、とりむね肉1枚69円(50円引きゲット!)、かぼちゃ80円、エリンギ64円、スナックえんどう95円、とうふ48円、ライトバーガー100円、にんじん3本93円、油揚げ3枚48円、消費税33円

合計704円

こんなに買って、たったの700円ちょっと!!!しかも100円以上のもの買ってない(汗)

実はコレ、正確には昨日買った食材たちでして。今日近所のスーパーへ行ったらまたも特売をやってたので思わず買い!

20050606_007 にら50円、チンゲン菜50円、さけ切り身(あら)198円、ホールトマト98円、ピーマン1個28円 合計424円

冷蔵庫・・・すんごいことになってます。当分は食材買わなくてすみそう。

残金1872円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

1週間3千円生活に参加します!

あの超人気ブログ*脱☆OLまりえの節約日記*のまりえさんが1週間3千円生活をされるということで参加者を募っていたので、思い切って挑戦してみることにしました!

続きを読む "1週間3千円生活に参加します!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつかよい・・・

家を出ないといけない時間の10分前に起床・・・。

電気つけっぱ・服着たまま、そしてベッドの上・・・

やっちまったぁ・・・・・。

でも何故か今日は落ち着いてて、「服着てるし、化粧もしてるし、このまま会社行けるじゃん。そうしよう」ぐらい思って、とりあえず歯を磨き、足を洗う。

コンビニでブレスケアを購入し、出社。

お昼ごろまで、毛穴からアルコールが蒸発してんじゃないか?ぐらいの感覚がしていた。昨日「泡盛って翌日に残んなくて好き♪」って言いながらぐびぐび飲んでた自分を思い切りアホに思う。

ああ、あたし。酒弱くなったのかなぁ。

□本日のごはん□

朝:というわけで朝メシ抜き。

昼:20050605_003 麦とろ牛焼肉丼、インスタントのしじみ味噌汁、カリカリ梅(二日酔い対策)

スイカヨーグルトなんてのが売っていたので、買ってみたが結局食べず。

20050605_001 夜:まぐろいか納豆巻き、水菜とツナのサラダ、いくら

スーパーで見かけてあまりにも美味しそうに見えた納豆巻きを購入。明日からゴハン作りに気合いいれていかないといけないので、今日のところは手抜こう。

そんなこと言っててホントに大丈夫なのか?

□本日のつぶやき□

明日からの気合い入れてく理由は後ほど詳しく書きますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月4日の日記

仕事後、練習仲間の飲み会に駆けつけると・・・

「じゃんじゃんじゃん、じゃじゃじゃん、じゃじゃじゃ~ん~♪」

某名物プロデューサーの登場のときに使われるBGMを、みんなが大合唱。。。

あたし、なに?(笑)

□本日のごはん□

朝:ええっとぉ(汗)何食べたっけ。ごはんとねぎとたまごのお味噌汁と納豆としば漬け。

20050605_002 昼:お弁当。ごはん(明太こんぶふりかけ)、さばの竜田揚げ、卵焼き、さやえんどうのごまあえ、パセリ。

夜:というわけで、飲み~

あたしは途中参加だったので、ほとんど何も食べていない。つきだしのもつ煮とスナックえんどうのソテー、そして何か好きなの頼みなといわれ、豚足♪

こーゆーときに、すかさずコラーゲン補給でございます。「共食い?」って言われたケドね。

夜2:ラーメンを食べに。にたまごラーメン。またもビールを飲んでいた記憶が・・・

□本日のつぶやき□

ビールをグラスで2杯と泡盛をロックで2杯。

すきっ腹でけっこうなマワリグアイだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

コピーロボット

昨日から痛い痛いナァーとは思っていたのですが。

ついに本日それは頭角を現しました・・・。

続きを読む "コピーロボット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/03

変更

変えよう変えようと思っていた、ブログのデザインをついに変えてみました。

どうでそ?

続きを読む "変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

これなあに?

これ何かわかりますか?

20050601_002 ペッパーミルとソルトミルです。先日ハンズに行ったときにあまりにもかわいくて衝動買い。まだ1度も使ってないんですけどね。耳の部分を握ると塩とこしょうがでてくるというもの。今使っているペッパーミルの調子が悪くて買い換えようと探していたのです。

しかもこやつ、マグネットつきなんです!写真は冷蔵庫にくっつけて撮影。

超キュート♪

□本日のごはん□

20050601_006 20050601_001

朝:スティックパンを3本とブラックコーヒー

昼:ごはん、みょうがと卵のお味噌汁、にらたま、キムチ

(韓国のりが写ってますが、食べませんでした)

夜:もりそば、えだまめ

□本日のつぶやき□

このうさぎ達を使って塩こしょうがぴりりときいた美味しい料理を近日作る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの定例会

昨日は久々に姫と飲み&定例会3時間。

20050601_007 カメラがあったので、初の試み!動画を撮ってみた。

あたしってばこんな歌声してるのねぇ・・・と自分に向かってダメだしする。

ブログ用にモニターを何枚も撮影していたら、姫がとっても不思議そうに見ていた。

□本日のごはん□

朝:たまごかけごはん。またやっちった。

昼:お弁当。先日衝動買いした新しいお弁当箱に詰めた。

これまで使ってたのより少し大きいみたいで、満腹になる。

中身はサーモンのカツレツと肉団子とひじきと豆の煮物とかまぼこ。

写真がなくて残念。

20050601_004夜:というわけで、姫のみ。

初めて行ったところ。なんだかちょっとお洒落な感じが伝わるでしょか?食べたものは辛みそきゅうり、焼きそらまめ、鳥のから揚げ、自家製ピクルス、トマトとアンチョビのピザ。お店の方のサービスでバナナとアイスクリームのバルサミコソースがけというのをいただく。バナナの食べられない姫の代わりにバナナだけ全部食べたので、お腹いっぱい。

□本日のつぶやき□

お料理も美味しかったし、盛り付けのセンスもよくて、なかなかいい感じのお店だったのでまた行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »